ガールズちゃんねる

【まだまだ】感染症対策頑張ってる人いますか?

298コメント2023/03/06(月) 21:08

  • 1. 匿名 2023/02/17(金) 14:28:49 

    受験直前の子ども、高齢の親と同居しているので、手洗いマスクと、不要不急の外出は引き続き控えています。

    先日友人からLINEで久しぶりに食事に誘われたのですが、上記の理由で断ると

    まだそんな事してんの~笑

    と書かれたLINEがw
    ちなみに友人は離婚後一人暮らしで自由気ままなので、悪気は無いとは思います。

    受験も終わり、感染症ももう少し落ち着けばまた普通に外出もするかと思いますが、友人の返しに少しだけモヤッとしまいました。

    こんなふうに、最近はコロナやインフルエンザ等の感染症を、少し理由にしにくくなってきているなと感じています。

    +320

    -117

  • 2. 匿名 2023/02/17(金) 14:29:45 

    コロナかかりたくないからちゃんとやってるよ

    +742

    -20

  • 3. 匿名 2023/02/17(金) 14:29:54 

    >>1
    どっちもどっちな気がする
    わざわざ友達が離婚して自由気ままとは書かなくていいし

    +541

    -87

  • 4. 匿名 2023/02/17(金) 14:30:07 

    受験生と高齢者がいるんなら仕方ないよね

    +553

    -4

  • 5. 匿名 2023/02/17(金) 14:30:37 

    >>2
    私もやってるよ

    +277

    -10

  • 6. 匿名 2023/02/17(金) 14:30:43 

    副反応がすごいから、3回目以降ワクチン打ってないから感染しないように人が多い所には行かないし対策しっかりする。

    +250

    -13

  • 7. 匿名 2023/02/17(金) 14:30:50 

    意味ない感染症対策なんじゃないかな。
    北極にいてもコロナになってる人いたし、スーパーしか行かなくても風邪引くときは引く。

    +20

    -63

  • 8. 匿名 2023/02/17(金) 14:30:55 

    >>1
    その友人は熱あっても外出してそうだね…

    +174

    -36

  • 9. 匿名 2023/02/17(金) 14:31:14 

    1人だってちゃんと対策してるのに、気分悪い

    +246

    -13

  • 10. 匿名 2023/02/17(金) 14:31:22 

    悪気はないんだろうけど
    その友達といると嫌な気持ちになること多そう
    人がしていることをバカにした態度がイヤ

    +279

    -6

  • 11. 匿名 2023/02/17(金) 14:31:27 

    どれだけ頑張っても目に見えない敵は手強かった。
    本当にどこで感染したのか分からないけど罹ってしまった。
    これからも対策はするけど前ほど気は張り詰めてないかも。

    +157

    -4

  • 12. 匿名 2023/02/17(金) 14:31:28 

    受験生や妊婦さんは、コロナ前から風邪予防してた

    予防したっていいのにね

    なんか、最近の逆マスク警察みたいに
    予防する側が馬鹿にされること、多くなってきた

    +321

    -8

  • 13. 匿名 2023/02/17(金) 14:31:30 

    私は特に気にせず今までと同じ手洗いうがいくらい。
    消毒液は置いてあれば使う。食事にも飲みにも行く。
    けど感染症対策してるから行けないと聞いてもまだそんなことしてるの?とは絶対言わない、それぞれの考え方や環境ってものがあるもん

    +248

    -6

  • 14. 匿名 2023/02/17(金) 14:31:53 

    最低限やってるけど、どんなにやったってなるときはなるから、主みたいにピリピリはしてないや
    子供だって学校でご飯食べてマスク外すし、いくら手洗いうがい消毒したってなぁ。
    外食したからってなるわけでもないし。

    +16

    -30

  • 15. 匿名 2023/02/17(金) 14:31:56 

    まだそんな事してんの~笑って、全然やってるけど!
    コロナだけじゃなく、インフルもノロも罹りたくないからね
    主さんのとこみたいに、受験生や高齢者がいたらなおのことだよ

    +312

    -6

  • 16. 匿名 2023/02/17(金) 14:32:02 

    はい。一人暮らしで独身なのでコロナ前から風邪対策とかはしてました。ハンドソープと消毒液とウェットテイシュ持ち歩いてます(^O^)/

    +110

    -2

  • 17. 匿名 2023/02/17(金) 14:32:15 

    >>3
    ほそこには少し悪気を感じるよねw

    +225

    -19

  • 18. 匿名 2023/02/17(金) 14:32:55 

    >>1
    その人のリスク管理能力の違いや就いてる仕事なんかでもコロナに関するリスク管理の差は出てくるよね。
    でも、その友達みたいに半笑いで言われたら友達から知り合いに格下げしようか迷うと思う。

    +122

    -2

  • 19. 匿名 2023/02/17(金) 14:33:02 

    マスク当分外さない

    +192

    -14

  • 20. 匿名 2023/02/17(金) 14:33:07 

    受験生と高齢者と同居ってワード出して「まだそんなことしてんの〜」ってのははたして友達なんだろうか
    人として、コミュ力、相手を慮る気持ち、尊重みたいのが微塵も感じられなくて驚く
    年取って性格急変したタイプなんだろうか

    +194

    -4

  • 21. 匿名 2023/02/17(金) 14:33:42 

    >>17
    嫌味がすごいよねw
    どっちもどっちだよ

    +63

    -17

  • 22. 匿名 2023/02/17(金) 14:33:50 

    >>1
    笑って書いて時点で十分悪意があるでしょ。

    +59

    -5

  • 23. 匿名 2023/02/17(金) 14:34:00 

    >>1
    普通にマスクはするべきだと思う。
    自分の住む街が1000人以下になっても、全国じゃまだ何万人もいる。
    何十人ってくらいになったら屋外なら外そうかと思うけど、屋内は絶対外せない。
    中国由来の感染症だし、中国の勝利宣言が草。

    +51

    -46

  • 24. 匿名 2023/02/17(金) 14:34:33 

    コロナ禍になってよく分かったのは、多数派だからって少数派を馬鹿にするような人とは一緒に居られないということ

    +129

    -2

  • 25. 匿名 2023/02/17(金) 14:34:47 

    重症化したら即肺炎なのわかってるしアレルギー持ちだからまだ感染症対策続ける。アレルギーなのかコロナなのかインフルなのか、私の場合は初期症状から判断するの難しいよ。他人の評価より自分の健康を優先します

    +147

    -4

  • 26. 匿名 2023/02/17(金) 14:34:47 

    >>1
    みんなそれぞれ違うから主さんは今のままでいいと思います。受験生と高齢者がいたらやっぱり感染には注意したいですよね。私はあまり丈夫ではないので引き続き感染対策して行きます。

    +111

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/17(金) 14:34:57 

    ちなみに〜とかいる?
    性格悪くないかい?

    +19

    -10

  • 28. 匿名 2023/02/17(金) 14:35:08 

    後遺症で寝たきりになった若い子の動画見てから本当に怖い。外食やお出かけは基本しないけど週一回のスーパーはマスク+ビニール手袋して行ってる。帰ったらすぐシャワー。コロナ初期はレインコートやゴーグルもしてたけど今はそこまでする気力ない

    +50

    -33

  • 29. 匿名 2023/02/17(金) 14:36:26 

    >>22
    いや、主の、wとか、離婚して一人だから自由気ままとかも悪意あるでしょ

    +27

    -10

  • 30. 匿名 2023/02/17(金) 14:36:30 

    >>3
    少しだけモヤッとしたと書いてあるけど
    少しじゃなくけっこう腹が立ってると思う
    主の密かな復讐なんやろね

    +242

    -6

  • 31. 匿名 2023/02/17(金) 14:37:12 

    >>4
    風邪やインフルエンザとかウイルス性胃腸炎等の予防にもつながるしね。

    +79

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/17(金) 14:37:34 

    >>3
    国語の先生じゃないんだからそこまで求めなくてもいいのでは?

    +9

    -52

  • 33. 匿名 2023/02/17(金) 14:39:09 

    >>2
    外のマスクの緩和や健康なら良いけど、ゲホゲホ咳してるのにノーマスクや外から帰宅したら手を洗うとかは続けて欲しいよね

    コロナ前健康な人がマスクしてて、咳してる人がノーマスクのおばさんいた…
    今の思うとあり得ん。
    従業員殆どインフルエンザ移ったからね

    +91

    -2

  • 34. 匿名 2023/02/17(金) 14:39:10 

    【まだまだ】感染症対策頑張ってる人いますか?

    +18

    -3

  • 35. 匿名 2023/02/17(金) 14:39:10 

    日々対策してても近場に感染者が出るとあっという間に罹っちゃうから、細かい配慮の意味は??とは思うけどね

    +0

    -17

  • 36. 匿名 2023/02/17(金) 14:39:27 

    >>1
    コロナだけじゃなくてインフルもノロも流行ってるから冬期は意図的に毎年外出減らしてたわ

    店舗入る際に設置されてる消毒用アルコール使うのはアトピーで使ったらマジ拷問なるから外出したらなるべくしっかり手洗いうがいするしかないから感染対策してるのかしてないのか分かんないけど

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/17(金) 14:40:03 

    >>1
    我が家は全員、福祉医療系の仕事をしている
    自分が掛かるより高齢者、患者さんに感染させるのが嫌だ

    +93

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/17(金) 14:40:19 

    だってまだ、万が一かかっても、個人だけの問題じゃないでしょ?

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/17(金) 14:40:34 

    >>15
    コロナがあったのに何を学んだのかなと思う

    +24

    -4

  • 40. 匿名 2023/02/17(金) 14:40:52 

    主さんは対策頑張ってる人で語りたいってより
    自分の愚痴に同調して欲しいだけって感じに見える

    +44

    -6

  • 41. 匿名 2023/02/17(金) 14:40:58 

    >>32
    横。離婚してきままに、はわざわざ出した感あるわ

    +47

    -6

  • 42. 匿名 2023/02/17(金) 14:41:29 

    うちも高齢者がいるけど、元気な高齢者でお友達と遊びに行きたいって言ってたまに外食してくるよ。
    感染者数が増えてる時は止めるけど、今みたいに少ない時は行って楽しんできてって送りだす。
    私自身も基礎疾患あるけど、感染者数の推移を見て少ない時を狙って遊びに行くよ。
    3月辺りにも行きたかったけど親知らず抜くことになって無理そう。
    手洗いうがいなどの基本的なことはずっと続けてるよ。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2023/02/17(金) 14:42:24 

    >>3
    あ、これはずーっとこのことチクチク言い続けるトピになりそう

    +97

    -6

  • 44. 匿名 2023/02/17(金) 14:42:27 

    【まだまだ】感染症対策頑張ってる人いますか?

    +0

    -14

  • 45. 匿名 2023/02/17(金) 14:42:50 

    >>1
    自由きままという書き方は良くないんじゃない?

    私一人暮らしだからこそコロナにならないようにしてるよ。その友達がお気楽なだけ。

    +63

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/17(金) 14:42:59 

    >>1
    本当のことを真剣に伝えたらいいよ。
    会いたくないとかじゃなくて、本当にかかりたくないからごめんねって。

    そうじゃないと今後は、誤解されるかもしれないね。

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2023/02/17(金) 14:42:59 

    コロナが終息するまでマスクと消毒液とソーシャルディスタンスの対策は続けるよ

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2023/02/17(金) 14:43:30 

    少しだけモヤッとしたくらいじゃわざわざトピ立てないでしょw
    だいぶ腹立ったんでしょ?

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2023/02/17(金) 14:43:37 

    入院を繰り返しているから常に感染対策しているよ
    友人達とはコロナへの感覚の違いがあるし、会おうと言う話になったら説明も面倒なのでこちらからは連絡しないようにしている

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2023/02/17(金) 14:43:45 

    >>4
    別に誰かに感染対策を強制してる訳じゃ無いし、理由もあるんだから構わないよね。
    理由聞いたら「そりゃそうだね」としか思わないけどね。

    +51

    -1

  • 51. 匿名 2023/02/17(金) 14:43:47 

    >>1
    どんなことでも温度差が出てくればモヤモヤするよね。優先順位を家族にされて、友達も少し気分を害してしまったのかも。主も友達に家庭の事情が理解されずに悲しいよね。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/17(金) 14:44:21 

    >>1
    高齢の親も受験生の子供もいない、一人暮らし気ままな独身ですが、かかりたくないし引き続き対策しています。
    食事を断ると笑われて私も悲しいのですが。。

    主さんの書き方(一人気ままな人は対策しないで悪気無く笑ってくる)にちょっとだけ悲しくなりました。

    +54

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/17(金) 14:44:31 

    >>40
    ほんとそれ
    感染対策の情報交換とかじゃなくて対策してる人で友人を叩いてほしいって感じ

    +22

    -5

  • 54. 匿名 2023/02/17(金) 14:44:34 

    てゆーか
    できれば罹患したくはないんだけど
    おかしい?
    インフルエンザだってそうだよ

    +20

    -2

  • 55. 匿名 2023/02/17(金) 14:44:35 

    自由気ままな一人暮らしがみんな対策してないと思わないでね主さん

    +35

    -3

  • 56. 匿名 2023/02/17(金) 14:44:47 

    私は独り身だけど、解除が必要な祖母と同居なので、ネットスーパーを利用している。
    家族それぞれ、職場と通院以外どこも行かない。
    私はアレルギーの関係で、ワクチン非推奨の為、1度も打っていない。
    還暦の親の少し先輩が、
    基礎疾患ナシの1人暮らし、退職されていて近所のスーパーしか行っていない。
    という状況で、コロナで亡くなってから、そのスーパーに行かなくなった。
    5類に下がるのが怖い。

    +27

    -3

  • 57. 匿名 2023/02/17(金) 14:45:11 

    >>1
    そりゃ受験前はコロナでもインフルエンザでも気をつけるよ。コロナない時期ならインフルエンザにピリピリしていたよ。そしてなぜかコロナだと軽んじる人がいるのも事実。うちは旦那がそうだった。インフルエンザのときは気をつけていたのにコロナはないことのようになり共テ直前に飲みに行ったり。

    でも、他の人にいわれたからとモヤっともあの人きままに、とも思わないよ

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/17(金) 14:45:44 

    受験は終わるけど感染症は続くよね
    ニュースでやるかやらないかで
    その引き際ってどこなんだろう?

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2023/02/17(金) 14:45:46 

    >>33
    なんでだか昔から咳ゲホゲホしてる奴がマスクしてなくて周りに移して悪びれもしないよね

    それで何度も迷惑受けてる

    せめてもの対策にマスクしてたから今のマスク事情も苦にならないわw

    +31

    -1

  • 60. 匿名 2023/02/17(金) 14:46:11 

    >>34
    とある駅員です。
    ねぇ仕事中もマスク外していいですか?
    苦しいんだけど。集中力低下するわ。

    +20

    -9

  • 61. 匿名 2023/02/17(金) 14:47:20 

    >>58
    3/13、5月の5類がターニングポイント。
    ここ逃したら一生終わらないよ。
    続けるか終わりにするか、それは自分次第。

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2023/02/17(金) 14:47:20 

    >>3
    友達が無神経な理由を書いただけだからそんなに目くじら立てなくてもいいんじゃない?w
    実際その友達も主みたいな事情がある人だったらもっと理解ある返事ができてただろうし

    +29

    -19

  • 63. 匿名 2023/02/17(金) 14:47:39 

    >>54
    何度かインフルに罹ったけど辛かった。それより酷いコロナになんか罹りたくないよ。防げるだけ防いでそれでも罹ったら諦めもつくけど

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2023/02/17(金) 14:47:50 

    >>52
    わたしも独身・一人暮らしです。
    やはり一人ですと病気になったら怖いし心配なので、できる対策は続けていこうと思っています。
    今、高齢の祖母の状態があまり良くなく、もしもの時はすぐに駆けつけられるようにしたいのもあります。
    同じ独り身、頑張りましょうね!

    +31

    -1

  • 65. 匿名 2023/02/17(金) 14:47:51 

    >>58
    大きな事件や事故が起きたら、かな

    コラボ問題ニュースにしまくってない現状は笑えるけど

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/17(金) 14:48:25 

    コロナ感染後遺症の人身近にいるから感染怖くて
    買い物した物とかも洗ったり消毒したりマスクも続けてる。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/17(金) 14:48:25 

    >>40
    ガルちゃんのトピ主ってそういう人多いよね
    そしてめちゃくちゃマイナスされたら主出てこなくなる

    +21

    -4

  • 68. 匿名 2023/02/17(金) 14:48:38 

    >>43
    余計なこと書かなきゃいいのにね。
    感染症の話なのに友人が離婚したって話は必要?
    感染対策の話がしたいと見せかけて友人という名の嫌いな知人に文句言って欲しいんですか?って見えちゃうじゃん。

    +55

    -8

  • 69. 匿名 2023/02/17(金) 14:48:49 

    今でも携帯の消毒スプレー持ち歩いて一瞬でも何か触ったらすぐ消毒してるよ
    エレベーターのボタン押したら携帯スプレーだしてすぐその指にプシュってするし
    え、皆してないの?

    +11

    -12

  • 70. 匿名 2023/02/17(金) 14:49:10 

    >>60
    ウソ乙

    +4

    -4

  • 71. 匿名 2023/02/17(金) 14:49:14 

    なんだかんだ習慣になったから
    やらされてる感はないよ
    祖母にうつしたくないし

    手洗いうがい、アルコール消毒するわ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/17(金) 14:49:37 

    >>41
    友達本人がいつも言ってる口癖かもよ。

    +0

    -10

  • 73. 匿名 2023/02/17(金) 14:50:06 

    >>69
    うわぁ!
    意識高い系様ですか?
    ご苦労様ですw

    +2

    -12

  • 74. 匿名 2023/02/17(金) 14:50:07 

    >>1
    まだ頑張ってるのとは言わないな

    人それぞれだから、もし感染して大事な時に後悔したくないよね。
    友達ももう少し言葉選んで欲しいよね!

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/17(金) 14:50:42 

    >>1
    家族のためとか、会社に迷惑かけないようにとか

    人それぞれなのにね

    +16

    -1

  • 76. 匿名 2023/02/17(金) 14:51:17 

    コロナもインフルもノロもかかりたくないからマスクと手洗いうがいはしっかりやってるよ
    なんで冬ってお腹に来る系の感染症ばっかりなんだろうね

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/17(金) 14:51:30 

    >>1
    うちは子供は居ないけど
    高齢者と介護職がいるから
    ピリッとやってるよ
    持って帰るのも持っていくのもダメな仕事だから

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/17(金) 14:51:33 

    >>68
    馬鹿にされたらそういう気持ちにもなるけどね、でもガルには反感買うから控えておかないとずっと主のアラをつつくだけのトピになっちゃうね

    +12

    -2

  • 79. 匿名 2023/02/17(金) 14:51:41 

    >>68
    無意識にいつもムカついてるんでしょ

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2023/02/17(金) 14:52:20 

    去年の夏にオミクロンにかかって、ほんとに辛かったのでまだ警戒してる
    喉の痛みがとんでもない
    もう二度とかかりたくない

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/17(金) 14:52:29 

    >>69
    狭いエレベーターでスプレーはガスを使わないタイプでもちょっと…。除菌シートで拭くのはどうですか?

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/17(金) 14:52:58 

    >>69
    するする小指で押したり、トイレは扉とかレバー全体する前にかける
    手すりは触れないw

    出掛ける前の日当日は検温する。

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2023/02/17(金) 14:53:41 

    >>12
    マスクに効果がないとか、意味ないとか言ってマスクバカにしてる人って自分も家族も健康体なんだろうなと羨ましく見ています。
    持病があったり治療中な人やその家族は、コロナ関係なくマスクしていたし病院からも人の多い場所はマスクしてと言われていたので、引き続きマスク等対策はします。

    +50

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/17(金) 14:54:17 

    >>1
    ちなみに友人は、のところ書く必要ある?

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/17(金) 14:54:34 

    コロナやインフルなど感染対策は最低限やりますけど、断る理由を変えるかな。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/17(金) 14:55:04 

    >>58
    世の中がこういう論争もしなくなったらその人たちも普通の生活に戻るかもね
    高齢者と住んでるから友達と遊ばず彼氏もできないから結婚はそれまで考えませんってずっとはできないだろうし、子供がいたらそれはそれで出ていくイベントが増えるだろうし

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/17(金) 14:55:21 

    >>9
    別にあなたのことを言ってる訳じゃないから大丈夫だよ!
    主の友人があまり気にしてないタイプってだけ。

    +31

    -1

  • 88. 匿名 2023/02/17(金) 14:56:27 

    >>43
    似たようなコメで延々と主を攻撃するトピね。
    少しでも擁護されたら重箱の隅を楊枝でほじくるコメにあふれるやつ。好きな人には堪らないんでしょうね。だから普通の感性の人は離れてガルが廃れていく

    +28

    -4

  • 89. 匿名 2023/02/17(金) 14:57:28 

    >>69
    しないです

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2023/02/17(金) 14:57:35 

    >>80
    私は年末にかかったよ。新生児もいて全員感染したから地獄を見た。死にかけたよ。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/17(金) 14:58:34 

    全部読んでないけど海外ガー!の人暴れそう

    +1

    -3

  • 92. 匿名 2023/02/17(金) 14:59:42 

    いつかなるだろって気持ちで前までは生活していましたが、妊娠発覚してからは手洗いうがい、消毒を徹底的にするようになりました。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/17(金) 14:59:44 

    >>69
    接触感染ってほとんどしないんじゃなかった?

    +6

    -4

  • 94. 匿名 2023/02/17(金) 15:00:09 

    >>20
    たまに一人暮らしが長くて独自の感覚の人っている
    職場のお局さん昼休みにいきなり足の爪を切り始めたりする
    もう一人のお局さんは自席で脇汗拭いてる
    誰にも注意されない生活が長いからなのかなって思ってる
    もちろんお局さん達が元々変わった人なのだろうし世の中の一人暮らしの人を落すつもりはないけど

    +14

    -1

  • 95. 匿名 2023/02/17(金) 15:01:02 

    >>69
    しないし、そこまでしてる人見たことない。手の甲で押すかなー
    スーパーの出入り口の消毒液も、スルーしていく人の方がもはや多いよ。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/17(金) 15:02:44 

    神経質ほどではないけど、マスクと手洗い、消毒は毎日のように子供には言うよ。インフルにもなりたくないし。予防だけは徹底してる。環境違えば考え方も違うし、よそはよそ、うちはうちでいいじゃない。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/17(金) 15:03:57 

    自分では予防頑張っているのに
    2回共に旦那が持ち込んだ。
    私も子供にも伝染った。

    仕事で東京に行っての感染だから
    しょうがないとは思いつつ…
    せめて帰ったらすぐにシャワーあびて
    服着替えて欲しい。

    +9

    -3

  • 98. 匿名 2023/02/17(金) 15:04:04 

    >>20
    まぁ普通思ってても言わないよね
    「そっかー落ち着いたらまた会おう」とか適当に言えばいいだけで
    そういう円滑な人間関係を学ぶためにも小学校から集団生活やってんのよ

    +32

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/17(金) 15:05:02 

    >>1
    コロナが収束したわけじゃないし感染予防するのは当たり前だと思う。「まだそんなことしてんの~笑」なんて自分の基準で人を笑う友達があんまり頭がよくなくて無神経なだけだよ。

    +22

    -2

  • 100. 匿名 2023/02/17(金) 15:05:28 

    >>57
    受験生いたらコロナ関係なく気をつけるよね。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/17(金) 15:05:38 

    >>1
    二極化がさらに進むよね。
    私は病院勤務、親は持病ありの高齢。緩めることはない。

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/17(金) 15:07:22 

    外食をしてないことと、手洗いの徹底と、マスクは必ず、ぐらい
    私は殆ど出かけないから危険度低いけど通勤してる旦那にかかってる
    大学行ってる息子はすでに一度コロナに罹ってしまった
    若いとどうしても集まったりしちゃうよね・・年寄りの引きこもりの感染予防は簡単だわ

    +10

    -2

  • 103. 匿名 2023/02/17(金) 15:07:26 

    子供が肺炎になりやすいから対策はしてるよ。ギッチギチにはしてないけど手洗いうがい、睡眠はしっかりとる、むやみやたらに人混みに出かけない、このくらいかな。

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2023/02/17(金) 15:07:38 

    >>56
    5類に下がった時、旅行や外食には行かなければ良いけど、仕事関係とか、緊急的なスーパーとか、自分の意思だけでは、コロナ対策できない部分もあって、恐いな…って思っている。
    本当、どうしたら良いんだろうか。
    私の家の最寄りスーパーは、有人レジのみなんだけど、コロナ禍が酷い時も、ほぼ全員のお客のカゴを店員が、断る間もないうちに台まで運んでいて、それも、空いている時でさえ、先客と同じ台に運んでいた。
    意味が分からなかった。
    ガルちゃんで愚痴ったら大量マイナスだったので、私が変みたいだけど。
    セルフレジ設置店は隣の校区だけど、万一の時は、そっちまで行かなきゃだな。

    +11

    -4

  • 105. 匿名 2023/02/17(金) 15:07:53 

    >>2
    コロナもインフルも風邪も嫌だ。
    感染症対策として、マスクと手洗いは習慣化してるから、他人はどうであれ自分のために続ける。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/17(金) 15:08:23 

    >>69
    エレベーターのボタンとかは指の第二関節で押す
    指先よりはマシかな、と。

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2023/02/17(金) 15:08:45 

    まだまだっていうかコロナが無くてもインフルの時期だしね

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2023/02/17(金) 15:08:50 

    どんなに気をつけていてもいずれみんなかかると思う。

    +4

    -8

  • 109. 匿名 2023/02/17(金) 15:09:24 

    >>69
    もしウイルスが手についても目鼻口等の粘膜に触れなきゃ感染しないからいちいち消毒しないよ。するのは帰宅した時、店に入る時、スマホを触る前くらい。

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2023/02/17(金) 15:10:17 

    2月上旬にオミクロン(多分)罹った。
    喉の痛み凄まじく、頭痛と熱が続いた。
    一昨年は味覚障害だけだったんだけど
    変異本当にしてるんだなって。

    建物入る度に消毒してるのに
    何で罹るんだろう?
    テキトーなのに罹らない人もいるよね?

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/17(金) 15:11:51 

    自粛してる人たちはデパートとか行くとびっくりするだろうな。
    マスク以外もう普通に行動してるよ。

    コロナはなくならないから、一生やるのかと思うと凄いなーと思います。

    私は無理…

    +8

    -7

  • 112. 匿名 2023/02/17(金) 15:12:28 

    家にクレベリンたくさんおいてあります。インフルエンザにもかかりたくないし。

    +0

    -5

  • 113. 匿名 2023/02/17(金) 15:13:14 

    >>104
    田舎に引っ越すのがいいかも?
    なるべく人のいないところ!

    +7

    -2

  • 114. 匿名 2023/02/17(金) 15:13:39 

    コロナ関係なく、何十年も前から、うがい手洗いは徹底した生活してきてるからコロナ時代に鳴っても何ら変わらない
    そのおかげか、風邪もひかないし、コロナもインフルもかかったこと無い。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/17(金) 15:14:24 

    うちも未だに毎朝熱計ってる家族がいて、他の家族はみんな「まだやってるのか鬱陶しい、何ともないんだからもういいでしょ」と思ってるよ、言わないけどね
    なんか病院に入院してる病人みたいだもん、毎日毎日熱計って
    ピンピンしてるくせに

    +6

    -6

  • 116. 匿名 2023/02/17(金) 15:14:46 

    >>112
    クレベリンって…効果ある?

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/17(金) 15:16:16 

    職場でマスクをしたい人が外すように強要されないと良いのですが。コロナ前はお客様に失礼だから外せという風潮がありました。

    +14

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/17(金) 15:18:38 

    >>69
    そこまではしないな

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/17(金) 15:19:14 

    全員じゃないけど友人知人からこういう事されたってトピ多いね。知恵袋と違ってチャットみたいにすぐ、それも多くの返事が返ってくるからトピ立て中毒が多そう。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/17(金) 15:21:17 

    >>116
    112です。わからないけど信じてます。なんとなく消毒みたいな匂いするし クレベリン置いてから家族誰もインフルエンザにかかってないです。たまたまかもしれないけど。

    +1

    -5

  • 121. 匿名 2023/02/17(金) 15:21:34 

    >>1がるで友達の悪口言うより直接言えば?

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2023/02/17(金) 15:21:40 

    マスクは絶対外さない

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2023/02/17(金) 15:21:57 

    >>113
    書ける範囲で、どの辺りが良いとかありますか?
    私の家も、大概田舎だと思っているのですが、近所に分譲集合住宅が立ち始めたせいか、お客が増えてしまい…

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/17(金) 15:22:15 

    道歩いてても、近所のスーパー等でもマスクしてない人ってぜんぜん見ないよ
    ちゃんと対策してる人の方が多いと思ってた

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/17(金) 15:23:35 

    >>1
    うちだけ?保育園と小学校でインフル流行ってて上の子も下の子も貰ってきて家族感染したよ。
    手洗い、うがいは今も特にやるよ。学校も園もマスクの着用義務があって、それでも感染する。。
    インフルも5日間、出席停止になるから長いんだよね。。仕事も行けないし

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/17(金) 15:23:50 

    密閉とかマスクなし会話で周り気にせず喋ってる人は頭痛などの精神疾患で薬は飲んでもインフルとかみたく高熱や病気にはなってないな。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/17(金) 15:24:44 

    東京や夜行バス乗りたいけどまだまだ怖いな。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/17(金) 15:25:39 

    >>112
    クレベリンは鉄が錆びる場合あるから置く場所注意だよ!ピアノとか

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/17(金) 15:25:57 

    >>81
    スプレーは降りてからだよ
    乗る前に押して行き先ボタンと降りる時にも「開く」押すじゃん
    エレベーター降りてすべてが終わってから消毒してる
    てかもう皆してないんだ…?
    コロナになる可能性ある限り消毒せずにいられないんだよね
    別に意識高いとかじゃないのにそうやってバカにされてるんだね…
    昔肺炎で死にかけたから怖いだけなのに

    +6

    -7

  • 130. 匿名 2023/02/17(金) 15:26:41 

    外食控えてる人はどのくらい収まるまで控えるの?

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2023/02/17(金) 15:27:07 

    妊娠糖尿病なので手洗いマスク消毒しまくってるのに血糖コントロールのための入院中にがっつり感染しました。
    私の前に隣の大部屋から1人出たらしく、そこからあれよあれよと...
    防ぎようがなかった

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/17(金) 15:28:34 

    >>129
    いや卑屈になりすぎ…
    みんなからバカにされてると思わないで

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/17(金) 15:29:49 

    >>1
    ちなみに友人は離婚後一人暮らしで自由気ままなので、悪気は無いとは思います。

    この情報いる??主もなかなか意地悪いよね〜

    +9

    -10

  • 134. 匿名 2023/02/17(金) 15:30:35 

    子どもが受験間近なんだよね。受験終わったら大丈夫だよ〜とか言えば良かったんじゃない?

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2023/02/17(金) 15:32:20 

    逆に知りたいんだけど、対策意識高めの人はどういう状況になればランチしたり会ったりしてくれますか?
    友人もそんな感じで。(私に会いたくない口実というわけではない)
    まぁ受験は終わればokだろうけど高齢の両親は変わらずだし、コロナは0になることはない。
    春になって落ち着いてるときならいいの?

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/17(金) 15:33:07 

    別に外出自粛とか外食しない、まではしないけどかかりたくないのである程度気をつけてます。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/17(金) 15:33:26 

    >>124
    都内だけどスーパーはしてない人見るようになった

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2023/02/17(金) 15:33:50 

    >>120
    クレベリン置いてるってことは手洗いうがいマスクもしてるでしょ?感染対策してるからインフルも大丈夫なんじゃない?

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/17(金) 15:35:16 

    周りで一番怖がってないのは実家暮らし独身。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/17(金) 15:35:49 

    >>55
    >>1ですが、自由気ままなのは、その他の要素もいくつかあるのですが、あまりに詳しく書くと身バレしそうなので割愛してしました。

    もちろん離婚した一人暮らしの方が皆こうだとは全然思ってないです。

    文章力の無さでさした。不快にさせた方々ごめんなさい。

    +16

    -14

  • 141. 匿名 2023/02/17(金) 15:37:13 

    >>135
    (口実かもよ…?)

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/17(金) 15:37:34 

    >>135
    今でもだいぶ落ち着いてると思う

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/17(金) 15:38:12 

    私は接客業なんだけど、主婦湿疹で手が荒れてて無数の傷があって、お客さんが帰った後に商談ルームのテーブルをアルコールで拭かなきゃいけないし、提供した紙パックやペットボトルの飲み残しを処分しなくちゃいけなくて、それらの作業はビニール手袋をつけてやってる。

    今は風邪やコロナだけじゃなくてノロやインフルエンザも怖いしね。

    自分で自分を守らなきゃ誰も守ってくれないもんね。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/17(金) 15:38:40 

    >>129
    嫌味ではなく本当に、過剰な殺菌は体に悪影響もあるからほどほどに…
    多少の雑菌は取り込まないと本来備わってる基本的な免疫力が下がっちゃうし、殺菌しすぎると体に必要な常在菌も死んじゃうよ。腸内細菌もダメージくらうよ。
    結果病気に弱い体になってしまったら本末転倒だよ。

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/17(金) 15:38:44 

    >>113
    田舎はいい加減な人も多いよー

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/17(金) 15:38:53 

    >>140
    離婚情報はなんで書いたの?

    +13

    -4

  • 147. 匿名 2023/02/17(金) 15:40:39 

    >>140
    身バレを心配してるけどコロナ対策のトピに友人のそういう情報がそもそもいらないのよ

    +11

    -2

  • 148. 匿名 2023/02/17(金) 15:41:16 

    >>3
    単に友人の状況説明しただけでは?
    そんな意地の悪い見方するもんなの?

    +40

    -20

  • 149. 匿名 2023/02/17(金) 15:41:36 

    マスク反対派で陰謀説とか信じてるオカルト思考なママ。子供の学校の保護者に、お手製のプリント「マスクは子供の発達を妨げる悪です!虐待です!」みたいな内容…をばら撒いてるんだけどかなり怖い。

    自分の方針を他人に強要するとか、あの歪んだ正義感はどこからくるんだろう。原発事故の時も「福島県産は食べるな」とか騒いでたし…

    ああいう人って何か起こる度に黙ってられないの?自分は救世主にでもなったつもりなの?

    うちにはうちの方針があって、まだまだ感染対策してるけど邪魔しないで欲しい。
    子供達の耳にも不確かな情報が入るし、ほんと迷惑。

    +10

    -2

  • 150. 匿名 2023/02/17(金) 15:43:37 

    >>117
    表情が見えないからマスク禁止ってところけっこうあるよね

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/17(金) 15:43:40 

    >>129
    最初のコメで「エレベーターの中でシュッとするの⁉︎密室で他人にかかるかもしれないのに⁉︎」
    ってみんな思っちゃったんだよ
    降りてからする分にはいいと思うよ
    私も消毒は頻繁にするよ手ピカジェル使ってる
    でも最近は「まだやってるw」って感じで見てくる人がいるから物影でやってることが多いかな

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2023/02/17(金) 15:44:09 

    >>1
    かからない方がいいよ、絶対。コロナ後遺症で、いまだに味覚も嗅覚もないよ。身体中あちこち痛いし、痛みで眠れない日もある。半年以上経つのにさ。
    周りに何を言われても、感染対策はしたほうがいいよ。 

    +30

    -6

  • 153. 匿名 2023/02/17(金) 15:45:41 

    >>1
    私も高齢の親と暮らしてるから気を付けてる
    何かあったらその後ずっと後悔するの分かってるから
    気にし過ぎるという人もいるけど何かあった時責任取ってくれる訳じゃないし
    そう言ってくる人は元々いい加減で信用出来ないタイプの人だったし
    全然もう気にして無い人達も周りに居るけどそれは人それぞれだと思うから

    +22

    -3

  • 154. 匿名 2023/02/17(金) 15:47:29 

    >>93
    ごめんなさい!間違えてマイナスしちゃいましたが、接触で感染ってしないのですか?!飛沫を触った手で触れたりしたらうつるのかと思って、私も割とアルコール消毒してました…

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/17(金) 15:53:39 

    一人暮らしだけど、私も呼吸器疾患があったり高齢の母の家に定期的に行ってるので今でもかなり気をつけてるよ
    元々アレルギーとかで外食はほぼしなかったのでコロナに入ってからは完全自炊で特に苦でもないです
    マスクは元々真夏以外はしてたけど、これからもするつもり
    一日に何度も変えてます

    +10

    -3

  • 156. 匿名 2023/02/17(金) 15:55:05 

    以前は兄弟の誰かが風邪ひいたら、個室に隔離してたけど、もう一気に罹って一気に治る方が早いと気づいた
    家族間感染はさけられない

    +5

    -3

  • 157. 匿名 2023/02/17(金) 15:57:13 

    コロナだけでなくインフルエンザとかも怖いし対策してるよ
    元々コロナなくても手洗うのとうがいは毎日してたし

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/17(金) 15:58:25 

    >>1
    お店の消毒液は入る時出る時に使うよ

    あとは子供がキッズスペースとかキッズ用カートとか乗る時は一応拭いたり手洗いしてる。
    コロナもインフルもノロとかも怖いし

    うがい手洗いは週間になってるし

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/17(金) 15:59:26 

    >>153
    >>155です
    すごく共感しました

    +5

    -2

  • 160. 匿名 2023/02/17(金) 15:59:30 

    >>33
    実際風邪ひいてもマスクつけない人はいるけど、喘息持ちの人もいるよ

    +3

    -5

  • 161. 匿名 2023/02/17(金) 15:59:41 

    >>154
    コロナの接触感染は気にしなくていい? : 読売新聞
    コロナの接触感染は気にしなくていい? : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】編集委員 山口博弥 前回のコラムで、新型コロナウイルスの感染対策としてのマスク着用に関する政府見解について書きました。「人との距離が十分に確保できなくても、会話が少ない場合などは必ずしも着用の必要はない」という内容。大々


    同じようなニュースとか医師会が出してるやつもネットにたくさん載ってるよ
    0ではないだろうけど

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/17(金) 16:00:32 

    試験前は対策しすぎて疲れた…
    試験が終わって数日後に熱が出たけどギリギリセーフ
    合格してたし本当によかった

    +8

    -3

  • 163. 匿名 2023/02/17(金) 16:03:42 

    >>129
    基本ボタン系は全部指の第2関節で押してる。
    引く扉は手をグー気味で指の関節で開けてる。

    器用だねと言われるけど1番汚い気がする。
    外ではなんだかんだ潔癖っぽくなった。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2023/02/17(金) 16:05:35 

    >>72
    それを主が言うのはおかしくないか?

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2023/02/17(金) 16:06:29 

    >>152
    しないのは別に個人の自由だけど、
    してる人を馬鹿にするのはあたおかよね。

    コメ主さんが早く完治しますように。

    +13

    -1

  • 166. 匿名 2023/02/17(金) 16:09:27 

    >>1
    ワクチン打つ前と同じ生活継続してますよー

    ただし自分はずっと一人外食は続けてた(一人暮らしなので同居人への影響は考慮しなくて良い立場)
    ので1さんとは真剣味や緊張感は違うかもしれないけど
    「未だにやってる」で言えば「確かに未だにやってます」。

    自分は外食時、アルコールティッシュでテーブル上の全ての物を拭いているんだけど
    最近は寿司テロ見て、コロナ関係無く継続してて良かったなぁと思っています。

    +7

    -2

  • 167. 匿名 2023/02/17(金) 16:11:37 

    以前は兄弟の誰かが風邪ひいたら、個室に隔離してたけど、もう一気に罹って一気に治る方が早いと気づいた
    家族間感染はさけられない

    +1

    -3

  • 168. 匿名 2023/02/17(金) 16:12:04 

    私は1番ノロにかかりたくないから少なくとも冬の間は撤退するよ!

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/02/17(金) 16:15:21 

    人の自由やんけ。不安神経症ですから。
    罹って髪の毛抜けるとか、血栓できる率があがるとか、色々聞いたら怖いわ。
    ほっといてーや。

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2023/02/17(金) 16:16:39 

    >>152
    152さんの全快祈願!

    +12

    -1

  • 171. 匿名 2023/02/17(金) 16:17:22 

    >>129
    その調子で街中ぴかぴかにしてください。
    電車の手すりやエレベーターのボタンだけ神経質になる人は潔癖症を発症してて精神病んでる。皮膚から何かが侵入してくる気がするのかな。手を洗えばいいだけだよ。
    目の見えなくても空気中にはいろんなもの混じってるしマスクしてても吸い込んでるよ。

    +3

    -11

  • 172. 匿名 2023/02/17(金) 16:18:16 

    >>154
    その手で直接鼻や口を触ると粘膜から感染すると思う。
    マスクをするようになってから風邪をひかなくなった人が多いのはそういう事だと思う。
    そういう(接触感染を防ぐ)意味でもやっぱりマスクは大事。

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2023/02/17(金) 16:20:43 

    >>117
    一般客を装って、本部に「接客の方はマスクは本人の自由にしてあげてほしい」とか投書してみるのはどうだろう
    客だってお店の人にはマスクしてほしいもん

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2023/02/17(金) 16:21:36 

    >>2
    旦那が基礎疾患あるから死なれちゃ困るのでやってるよ

    +6

    -2

  • 175. 匿名 2023/02/17(金) 16:26:08 

    >>127
    自分も長距離バス怖かったけど、今は座席を間引き販売してたり
    乗車中は食事不可になってるから
    感染者数が落ち着いている時は利用したよ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/02/17(金) 16:26:16 

    >>1
    コロナがなくても、受験前は家族皆で出来る限りの体調管理はするものなんだけどね。
    コロナに関しては、3年間の制限に飽き飽きして、そう言うこと言ってしまう人はいるね。
    子供が受験だから落ちついたら連絡するね。くらいの方が良かったかも。

    離婚してひとり暮らししていても、仕事はしているだろうし、自由きままではないよ。

    +9

    -1

  • 177. 匿名 2023/02/17(金) 16:28:55 

    >>1
    うちにも大学受験の子がいます。
    ここ数年は、たまたまコロナがあっただけで
    この時期ならコロナ関係なく、受験生が居れば、インフルエンザに『特に』かからないように体調管理気をつけるし、高齢者と同居なら気をつけるよね。
    コロナがなければ友人も、あー受験生かって答えだったかも。

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2023/02/17(金) 16:30:03 

    >>141
    まぁ口実である可能性も0とはいいきれないけど、会いたいとは言ってくるしメールも向こうからくれたりするからなぁ。

    +0

    -3

  • 179. 匿名 2023/02/17(金) 16:31:56 

    >>142
    個人的にコロナは落ち着いてると思うけど、普通の風邪とかインフルは結構流行ってるね

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/02/17(金) 16:34:32 

    >>61
    莫大な費用をかけたオリンピックを無観客にして日本の利益をドブへ捨てたことに。欧米ではその頃観客を入れたゲームをして利益を出していたんだよね。
    メディアは日本が嫌いだから煽るばかりだし、何とかコロナを終わらせないと。
    外国企業が日本へ侵食しはじめていて、とても怖い。コロナのさなかでも中国アパレルが入ってきてた。
    ワクチンも何のためだったのか全然わからない。

    +5

    -5

  • 181. 匿名 2023/02/17(金) 16:38:27 

    来年うちの子供も受験なので外出はするけど遠出はしないし手洗いうがいマスクはするよ
    通気性悪そうなショッピングモールも避けるつもり
    そんなにおかしなことかな

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2023/02/17(金) 16:40:34 

    >>148

    別に性格わる~いって言ってるんじゃなくて
    どっちもどっちだねってだけでしょ

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2023/02/17(金) 16:44:01 

    もう身に付いてる感じすらする
    今でも手洗いはマメにしてるし店にアルコールあったら掛けるし無いならないで食事する訳じゃないから平気だけど
    今はノロが怖いから家のノブをアルコールと漂白剤で拭いてる。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/02/17(金) 16:45:51 

    >>1
    頑張ってるというか、それが普通になってる。

    もともと潔癖なとこあったから今後コロナが落ち着いてももう止められないww

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2023/02/17(金) 16:48:30 

    >>1
    私バツイチで一人暮らしだけど、感染症対策はバッチリやってるよ。コロナかかったら身体辛いし、仕事休まなくちゃいけないの大変だもん。家族持ちだろうが一人暮らしだろうが関係ないんじゃない?対策するしないは人それぞれの感覚だよね。

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2023/02/17(金) 16:52:14 

    最近のコロナトピ見てたら「飲食店の店員にはマスクつけて欲しいって何様?自分はマスクせず食べるくせにw」みたいに書いてる人多くて脱力した
    いや、店員は唾入った料理食べる側じゃないんだから客がノーマスクでも気にしないだろうよ
    ノーマスクでお待たせしましたーッみたいな声大きめで料理持ってこられたり、ノーマスクで喋りながら料理作られるのやっぱりまだ抵抗あるな

    +9

    -2

  • 187. 匿名 2023/02/17(金) 16:55:24 

    >>80
    妹がかかったとき、今まで経験したこと無いくらい喉が痛かったって言ってた

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2023/02/17(金) 16:59:54 

    第7波のとき陽性になったらどうなるんだろうと調べたら、発熱外来はなかなかかかれず処方薬も解熱剤程度で自宅療養となり頼れるところはないと悟った
    国はコロナはもう終わったとしたいみたいだし、コロナの情報も自分で得ていくしかない
    この国では今までもこれからも自衛するしかないでしょう

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/17(金) 17:00:11 

    >>186
    あなたは飛沫について話してる。
    他はウイルス感染について話してる。
    土台が違うから平行線になるわ。

    +1

    -3

  • 190. 匿名 2023/02/17(金) 17:02:19 

    感染対策バッチリやるのは自由だけど、これまでに罹患した人は適当にやってて徹底してないって考え衣なのか。神経質vs.神経質の戦いになるな。

    +1

    -2

  • 191. 匿名 2023/02/17(金) 17:04:10 

    >>3
    コロナやインフルにかかっても一人なら自分で寝てるだけで済むから、高齢者や受験生と同居してる主さんよりは全然危機感違うよねっていうことは伝わったけど

    +47

    -7

  • 192. 匿名 2023/02/17(金) 17:04:18 

    >>2
    コロナ、インフルエンザ関係なく、純粋に風邪ひきたくないし私もまだ頑張ってる!
    ちなみに営業所内で3年間感染せず、濃厚接触にもならなかったのが私だけで来てるから、もういっそ逃げ切りたい笑 ガル子さんは独身だからリスク低くていいねぇ とか言われてるけど笑

    +16

    -1

  • 193. 匿名 2023/02/17(金) 17:05:17 

    世間ではそうかもね。人混みであろうがノーマスクであろうが大して気にしていない人が多数だよね。
    うちは子どもがいるから周りはコロナにかかってない人を探す方が難しいくらいになってきてるし、インフルは流行りまくってるけど園や学校でもらうからどうしようもない。
    もはや自分一人が気をつけても意味なさすぎて。

    +4

    -2

  • 194. 匿名 2023/02/17(金) 17:06:59 

    最近は色んな施設のアルコール噴射器?の中に液体補充されてない事も増えたよね。マスク取れたらあの機械も撤去されそう。

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2023/02/17(金) 17:12:47 

    >>93
    なるべくトイレとかで鼻かんで
    手を洗えたらあらう。

    洗え無いとこだとめちゃアルコール手にかける。
    シートで拭くとか。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/02/17(金) 17:38:41 

    3月に入院控えてるので、どんなことがあっても今はコロナになれないからすごく気を遣ってます。
    子供も小学校と幼稚園で感染症いろいろあるけど、マスクにうがい手洗いして、部屋・食事は別にしてます。

    言わないだけでいろいろ事情ある人もいますよね。
    慎重にならざるを得なくて感染対策してるのに、なんか対策してることを大げさとバカにされるなんて、悲しいですよね。

    そういう人は自分の身に起こらないと理解できない想像力のない人なのかな〜と思ってしまいます。

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2023/02/17(金) 17:41:08 

    >>1
    子供の受験が終わった瞬間にヒャッハーって友達と飲みに行ったわ。流石に受験はコロナ関係無しにインフルエンザやその他諸々気をつけないとあかんからね。
    高齢の親にはもう今はコロナ関係なしに会いに行ってるよ。

    +3

    -3

  • 198. 匿名 2023/02/17(金) 17:43:02 

    >>34
    可愛い〜!ドラえもん好きだから読むの楽しい。

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2023/02/17(金) 17:46:35 

    >>1
    受験は終わりありますが、変な話、高齢者は亡くなられるまでマスクや自粛するのかな。
    子供は自由にさせてあげて下さいね。

    +3

    -2

  • 200. 匿名 2023/02/17(金) 17:49:27 

    >>13
    ベストアンサーだと思うます。
    考え方の違いを理解出来る、しないとね。

    +17

    -1

  • 201. 匿名 2023/02/17(金) 18:01:43 

    買い物してきたものを冷蔵庫に入れるとき、すべて洗ったり消毒したりしてるんだけどホントに面倒くさい
    そろそろやめてもいいのかな~

    +11

    -2

  • 202. 匿名 2023/02/17(金) 18:07:01 

    うちは普通に遊びにでかけてるけど、受験生や高齢者と同居なら気をつけるよね。友達もそんなバカにしたような言い方しなくても。
    数年前、子供が1歳でインフルエンザが流行っていた頃、友達に電車で出かけようと誘われたけど断ったよ。
    今となっては心配しすぎだったかなと思うけど、子供のインフルエンザ脳症とか不安で...
    感染症対策は人それぞれですよね。

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2023/02/17(金) 18:13:39 

    >>1

    向こうも本当にコロナが理由なのか断る口実なのかモヤっとしたのかもよ

    +1

    -4

  • 204. 匿名 2023/02/17(金) 18:15:23 

    なんで今からならコロナに感染してもいいと思うんだあ~
    これからだって感染したくないよ~~~

    +13

    -1

  • 205. 匿名 2023/02/17(金) 18:16:38 

    それぞれの事情があるものね
    思いやり大事だよね

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2023/02/17(金) 18:19:02 

    >>156
    小さい頃は必ず姉妹でうつしあってたけど、年長くらいからは強くなって隔離したらうつらないこと多いよ。こっちはうつる前提でいるから毎日気にしてしまうけど。インフルも一人だけ罹っただけで、もう一人も私も旦那もうつらなかったわ。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/02/17(金) 18:19:51 

    >>37
    クリニック勤務の検査技師してるけど、ガン患者さんも肺の疾患の方もいるから来院者にはマスクはお願いしています。
    でも、幼児を連れた20〜30代のお母さん方は時々攻撃的な方がいらっしゃるので疲れます。

    「幼児はマスクで具合が悪くなるって知らないの?成長に影響出たらアンタのせいだから!」
    「保育園でも幼稚園でもコロナなんか流行ってませんけど!てかマスクなんかしてませんけどかかってませんが?はぁ?」
    「どうしても出来ないって言ってんのに、じゃアンタがなんとかしなさいよ!(子供めちゃくちゃ咳とクシャミする。)
    うちの子ばい菌扱いしやがって!」

    で、みんな揃って「クチコミに書いてやるから!」だよ。
    実際書かれたし。
    とにかく、お前が間違ってる!早く私の言う事聞け!うちの子だけでもマスクOKにしろってキレる人がいます。

    でもね、本当に困っている、病気と命がけで闘ってる人がクリニックにはいるんです。
    病院にはマスクしてほしい。受診の時間、いる間だけのルールが無理なら他院に行ってほしい。
    ほとほと疲れました。

    +40

    -0

  • 208. 匿名 2023/02/17(金) 18:25:30 

    >>135
    冬は怖いね。暖かくなってからなら大丈夫かもね。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/02/17(金) 18:25:38 

    特にコロナ前とかわらない。
    手洗いうがいは小さい頃からしてるし、スマホは帰ったら必ずアルコールで拭いてた。

    コロナになった事ないし、風邪も滅多に引かない。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/02/17(金) 18:28:33 

    受験生いるって言われたら、そっか、それはあかんわって普通思わないかな。受験生今は身近にいないけど、過去に自分も経験してるんだから私なら受験生最優先してほしいよ。

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2023/02/17(金) 18:52:08 

    >>9
    1人の人だって気をつけないと感染して悪化したら困るよね

    +12

    -0

  • 212. 匿名 2023/02/17(金) 18:58:30 

    >>201
    最初からやってない。ワクチンは打ってるけどコロナにはまだかかってないから、もう大丈夫じゃない。

    +2

    -3

  • 213. 匿名 2023/02/17(金) 19:19:03 

    >>108
    でも予防策してる人と無防備な人だと、罹患する回数は確実に変わると思うよ。
    罹患して高熱と痛みで苦しむのは嫌だから、生涯何回かは罹患するとしてもなるべく減らしたい。

    もっと効く薬や予防接種ができれば考え直すけどね。

    +13

    -1

  • 214. 匿名 2023/02/17(金) 19:20:56 

    >>207
    うわぁほんとにいるんだそんな人。自分達さえ良ければ他はどうだっていいっていう人種だよね。そんなにカッカして他人を口撃して話長引かすの疲れないのかな… 大変だね。

    +16

    -0

  • 215. 匿名 2023/02/17(金) 19:26:45 

    >>80
    私も夏にかかって喉の痛みが半端なかった。そして治ったはずだった喘息がぶり返し通院中。かからないにこしたことはない。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2023/02/17(金) 19:40:46 

    >>1
    受験生がいるなら万全を期す方が良いよね。うちの子供も受験生。パート先の若い子が入試当日熱出して訳が分からないまま試験受けたって話してて本当に気をつけないとと子供にも話してる。彼はコロナの前で、試験の後に病院に駆け込んでインフルエンザが分かったそうです。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/02/17(金) 20:14:07 

    >>207
    でも2歳以下の幼児はマスクつけると危険って医師が一時期テレビでよく話してませんでした?
    勤務先の病院では乳幼児のマスク着用に関しては一律大人と同じ対応なんでしょうか?

    +2

    -12

  • 218. 匿名 2023/02/17(金) 20:53:22 

    >>1
    コロナ脳につける薬はないな

    +6

    -5

  • 219. 匿名 2023/02/17(金) 21:11:10 

    ずーっとやるよ。
    家族が高齢なので徹底するよ。
    マスク外さないの~???とか言われたら花粉症とか鼻炎とかいってずっとマスクする。

    +8

    -1

  • 220. 匿名 2023/02/17(金) 21:14:02 

    >>46
    多分主さんは、その友人にそれほど会いたくはないんだと思う

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2023/02/17(金) 21:28:05 

    今日映画に行ってきたんだけど一つおきに座っていた男性がノーマスクだったのでそっと移動しました。帰りに見たらやっぱりノーマスクでした。

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2023/02/17(金) 21:28:16 

    スーパー薬局が近くにあってそれで事足りるので、百貨店ショッピングモール駅の買い物スポットにはもう行ってない
    子どもが幼児だから、遊びに連れていくのも基本公園でイベントがあればたまに行くくらい
    物価高で奮発するような買い物なんて出来ないってのもあるけど

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2023/02/17(金) 21:51:15 

    >>3
    ちょっと気にしすぎでは?

    もしかして離婚したばかりなの?

    +15

    -0

  • 224. 匿名 2023/02/17(金) 21:53:31 

    >>34
    ドラえもんのマスクは、ゴムはどこに引っ掛けているんだろ…。
    綺麗なジャイアンが居るのも良い。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2023/02/17(金) 21:57:46 

    >>149
    歪んだ正義感

    ほんそれよ、マジでいらない
    各個人や家庭には事情ってもんがあるのにね

    +5

    -2

  • 226. 匿名 2023/02/17(金) 22:11:49 

    >>135
    意識高い人は絶対にランチしないよ。
    譲歩してマスクしながら外の席でお茶、くらい。
    暖かくなったらマスクしながらのテラス席でお茶誘ってみたら?
    それもダメなら電話かオンライン飲み会しかないかも。

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2023/02/17(金) 22:27:09 

    ずっと続けているのは手洗いと帰宅後即シャワー。あと乾燥で喉がイガイガしたら「たたかうマヌカハニー」を舐める。

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2023/02/17(金) 22:28:56 

    受験生いるし、ライブやディズニーUSJは避けてるくらいかな
    あとは自由に映画見たりカラオケ行ったりはしてる

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2023/02/17(金) 22:29:40 

    ランチくらいいいじゃん

    +4

    -2

  • 230. 匿名 2023/02/17(金) 22:30:10 

    >>201
    そんなことしてる人いるんだ
    思いついたことすらなかった!笑

    +3

    -4

  • 231. 匿名 2023/02/17(金) 22:31:22 

    うがいはすることないなー
    物を消毒したりもしたことないし、外出自粛もしてない
    ちなみにまだコロナになってません

    +4

    -2

  • 232. 匿名 2023/02/17(金) 22:32:17 

    >>123
    島根とかの山奥とか?

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/02/17(金) 22:32:59 

    >>11
    対策してる人ほどなる説ほんとなのかな

    +0

    -11

  • 234. 匿名 2023/02/17(金) 22:33:47 

    >>69
    ネタっぽい
    ほんとならすごいけど

    +0

    -3

  • 235. 匿名 2023/02/17(金) 22:44:33 

    >>224
    多分ぐるっと巻き付けタイプ

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/02/17(金) 22:56:10 

    >>1
    2020年当初からたいして感染対策なんてやってないよ。ちなみに高齢両親と同居。私は持病あり。
    子供は今年大学受験済。
    緊急事態宣言中も旅行色々行ったよ。
    外食も全く気にしない。
    私と両親以外家族3人感染したけど、やっぱりそこまで恐れるウイルスじゃないって改めて思ったわ。
    最初から感じてた感覚は正しいっで今でも確信してる。

    +4

    -12

  • 237. 匿名 2023/02/17(金) 23:02:07 

    >>69
    スプレーはしないけど、エレベーター降りたらアルコールティッシュで手指拭いてる。
    ATMとか、駅のパスモチャージしたりしてボタン触ったりとか、なんでも触ったらその後に手指拭いちゃってる。
    買い物して店を出た時とか。

    +5

    -1

  • 238. 匿名 2023/02/17(金) 23:09:17 

    この3年間、外食や人混みを避けて乗り切ってきたのにT_T
    今月頭にコロナ陽性になりました。
    まだ咳が酷いです。

    食べる事が唯一の生き甲斐なのに、味覚と嗅覚も戻りません。
    (母親も後遺症専門外来で1年治療していますが味覚嗅覚が鈍いままです)

    オミクロンでも運が悪ければ普通の風邪ではすみませんよ。

    +4

    -1

  • 239. 匿名 2023/02/17(金) 23:10:04 

    >>233
    両親も兄弟も我が家も心配性の神経質で、他の人から引かれるかもしれないレベルで対策してます。
    みんな首都圏住まいかつ感染リスク高い職業の者もいますが、今のところ誰も発症していません。

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2023/02/17(金) 23:16:18 

    バス、電車には3年乗ってない。
    映画館も全く行ってない。っていうと、ドン引きされる。

    最近、見たい映画があるんだけど、そろそろ行ってみようかずっとモヤモヤしてる。
    映画館の空調設備はしっかりしてるから、安心して行っていいって聞くけど、たしかに映画館で集団感染って
    ネットでも記事で見ないし、どうなんだろう。

    +6

    -1

  • 241. 匿名 2023/02/17(金) 23:27:51 

    >>217
    来院の1時間もマスク無理なら、マスクしなくて良い病院をオススメします。

    例えば2歳児が、反マスクのお母さんが言う「風邪みたいなもん」ののコロナにかかって、
    熱はないが陽性で、せきやくしゃみが止まらず、でもマスクしない。
    それが妊婦やガン患者さんに罹患したらもうたいへんです。
    一気に重症化するのは基礎疾患のある周りの大人です。

    自分の子供さえよければいいと言う人が本当に増えました。

    忘れたかもしれませんが、臨月の妊婦さんでコロナかかったものの、受け入れる病院がなくて死産してしまった人もいました。
    マスクのしなくて良いエリアがあるし、しないと困るエリアもあります。お願いしてるエリアはしてほしい。
    そしてゴネないで欲しい。
    他に処置しないといけない看護師呼び出してまで食ってかかる人いますが、治療の最中なんです。
    命の現場で自論を持ち込んで押し通さないで欲しいです。

    +14

    -0

  • 242. 匿名 2023/02/17(金) 23:31:23 

    >>201
    元々潔癖な妹は昔からずっとやっていて、コロナにもかかってないから効果はある?のかも?

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2023/02/17(金) 23:32:36 

    >>240
    映画館は基本皆マスクして無言だからリスクは低いと思います。
    映画館によってはまだ一席開けて座るところもあるから、そういう映画館の平日空いてる時に行くとより安心かと思います。
    5月からマスクなしとかなるかもだし、逆に今のうちかなと思います。
    座席の両サイドの手すりはアルコールで拭いて、ポップコーンや飲み物は我慢するとより安心だと思います。

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2023/02/17(金) 23:38:08 

    >>1
    わたし喘息が重くて去年コロナで死にかけたからまだ対策してる。家族も気をつけてくれてる。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2023/02/17(金) 23:51:10 

    >>243
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/02/17(金) 23:52:36 

    >>2
    なんでコロナだけそんな気をつけてるんですか?

    +5

    -4

  • 247. 匿名 2023/02/17(金) 23:53:40 

    >>4
    受験の時はコロナ前でもインフルかからないよう結構気をつけてたよね

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2023/02/17(金) 23:54:46 

    >>240
    映画館でゴホゴホ席してる人がいだけど席が決まってるから逃れられないんだよね
    その人の前だったら絶対嫌だった

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2023/02/18(土) 00:00:26 

    >>207
    風邪症状なくてもさせるんだ
    幼児って何歳から?とか微妙なとこだよね
    病院で決まってるの?自分の意見?

    抱っこしてるような赤ちゃんは無理だし
    1歳くらいでも無理な子は即とるよね

    +0

    -7

  • 250. 匿名 2023/02/18(土) 00:10:48 

    >>3
    まあ何にせよ気遣いのない友人にモヤッとしたということでしょう。

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2023/02/18(土) 00:14:56 

    私の友人もコロナ軽視して、やたら
    「体弱いねー」と言って他人をバカにしてたけど
    その後すぐコロナになってました。

    +13

    -0

  • 252. 匿名 2023/02/18(土) 00:15:18 

    コロナ対策でここ3年風邪引かなくなったから引き続き感染予防に努める。

    +12

    -0

  • 253. 匿名 2023/02/18(土) 00:17:50 

    >>20
    私も思いました。相手の生活知っててその言い草はちょっと。。
    人間関係として平気かな?と思います。

    +14

    -0

  • 254. 匿名 2023/02/18(土) 00:32:23 

    >>1
    うちの母は一人暮らしだからコロナになりたくないと
    友だちのお誘いを全て断っている
    心配して時々寄ってくれるがその30分くらいは
    まあ良しとしてるみたい

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2023/02/18(土) 00:51:30 

    >>1
    もう最近は帰宅後の手洗いうがいもしなくなり、店内に入るときなんかもアルコール消毒スルーしてます。
    もう何年も熱も出てないし、健康体です。
    マスクは一応してますが、不織布は息苦しいので布マスクしてます。

    +4

    -15

  • 256. 匿名 2023/02/18(土) 00:57:41 

    >>2
    同じくです
    風邪だとは思えないので

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2023/02/18(土) 00:59:01 

    >>251
    でもどうせ自宅療養で済んじゃったんでしょうから、
    あんなの風邪以下〜とか言ってそう

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2023/02/18(土) 01:34:07 

    それぞれ家庭の事情があって感染対策
    続けている人はたくさんいるよ
    自分が独り身だからって自分の考えで
    人を巻き込むのは違うよ
    いい歳して人のこと考えられない人っているよね

    +8

    -1

  • 259. 匿名 2023/02/18(土) 01:42:12 

    >>41
    うーん、でも事実じゃない?
    高齢の親と受験生の子供がいたら感染対策にシビアにならざるを得ないよ
    まだそんなこと〜と言える友人は、介護中で妊婦の私も気ままに暮らしてるんだなーと思っちゃった

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2023/02/18(土) 01:53:11 

    >>135
    屋外で隣との感覚が空いた席とか
    あなたがその前週くらいから誰とも会わないなど感染対策を徹底してくれてると分かった時ですかねえ…

    さすがに後者は人に強要できないので、やはりテラス席とか公園のベンチとか、とにかく換気のいいところが良いですけど、そういう所は大抵ノーマスクなのでやはり怖いですね

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/02/18(土) 01:58:27 

    >>149
    言葉は悪いけど、視野が狭くて頭が良くないんだと思う
    反マスクがそうってわけでなく、歪んだ正義感を持ってる人のことね

    人それぞれ事情があるってことが単に想像できなくて、自分の子供にマスクが害悪だからヤメロと声を張り上げる
    その人が自分の子供を守りたいように、他の人も守りたいものがある、その方法は人それぞれってことが、残念ながら理解できないんだと思う

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2023/02/18(土) 02:01:08 

    >>135
    友人はマスクも1日で何回も交換してるし(これは当然?)当然アルコール消毒液も持ち歩いてる。未だにスーパーのカゴも素手では持ちません。
    私はもうアルコール消毒しないし、マスクも極力外すし、友人とは真逆。
    そんなんだけど、毎月のようにご飯食べに行ってます。
    友人は、やる事やってて罹ったら仕方ないし、楽しみ我慢したくないしって言ってました。

    +5

    -1

  • 263. 匿名 2023/02/18(土) 02:10:48 

    今日仕事で新幹線で大阪と東京往復したんだけど、指定席でもほぼ満席状態。
    行きも帰りも私の隣は不織布マスクで口も鼻も覆った社会人だったんだけど、帰りの新幹線の3列前はマスク無しで大騒ぎしている学生グループで、他にもマスクせずにおしゃべりを続ける人もちらほら。
    一応まだアナウンスでマスクしてくださいって言ってるけど、もう新幹線からクラスターになってもおかしくないなと思った。

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2023/02/18(土) 02:18:28 

    >>217
    病院内にいるときぐらいルールに従ったらいいのに。長くても数時間だよ。

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2023/02/18(土) 02:33:50 

    昨日動物園内の狭いエレベーターに0歳の子供と乗ったんだけど、後ろに並んでいた中国人一家が有り得ない程ぎゅうぎゅう詰めで乗って来て本当に嫌だった。
    エレベーターの注意書きには【感染症予防のため1グループずつのご利用に御協力ください】ってあったのに無理矢理乗ってくるわ大きな声でずっと会話してるわで凄くイライラしてしまったよ。
    私が乗り込んだ時に閉じるボタン押してやればよかった。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2023/02/18(土) 03:14:10 

    マスクと手指消毒。手洗い。
    人混み、外出したら
    すぐシャワーを浴びてます。
    あと食料品なども消毒してます。
    最初は面倒だったけれど
    慣れてしまえば逆にやらないと気持ち悪いです。

    +9

    -1

  • 267. 匿名 2023/02/18(土) 03:14:40 

    してる。家族にも友達にももうそんなにしなくても大丈夫じゃない?って言われるぐらいに、スーパーから買った商品を全部拭き拭きしています。
    それだけで時間がかなりかかるので実際疲れているんですけども、でも、もうどーでもえーわってなる日が近々きそうですよ。

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2023/02/18(土) 03:59:55 

    >>135
    いくお店にもよるかな
    安い飲食店には行かない
    店内の対策まるでしてないから

    +4

    -2

  • 269. 匿名 2023/02/18(土) 05:46:33 

    私はもうマスクするくらいしかしてない。
    でも5類になった途端になりそうな予感がしてる。

    ちなみにワクチンも一度もしてないし、まだコロナもなってない。

    +1

    -1

  • 270. 匿名 2023/02/18(土) 07:07:54 

    >>3
    嫌味だよね。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/02/18(土) 07:19:46 

    うがいと手洗いのみ。
    マスクは言われたらするけど
    まだ言われたことない。
    検温と照度も。

    +1

    -4

  • 272. 匿名 2023/02/18(土) 07:39:50 

    >>135
    相手も会いたい気持ちは同じだと思うけど、ランチ感染して家族に移したら自分とあなたを責めかねないのを分かってるから遊ばないんでしょう?

    ご家族の事ちゃんと考えて我慢出来るご友人は優しい人ですね。そんな友人持ってるあなたもきっと。
    仕事や家族から移されたら仕方ないけど、友達と遊んで家族に移したらと考えたら、それぞれの価値観だから遊ぶ事を無理強いしなくていいんじゃないでしょうか

    風邪並の人もいれば、インフル以上に酷い人もいるし、実際コロナの後遺症に悩む人も大勢いるから(私もその1人)

    この先、ご友人が一度感染したらその後3ヶ月くらい無双らしいので、そのタイミングで誘ってみるとか

    +6

    -1

  • 273. 匿名 2023/02/18(土) 07:55:58 

    一人暮らしで一度感染したけど、酷かったからもうかかりたくないので感染対策してるよ

    軽症のくせに辛くて死ぬかと思った

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2023/02/18(土) 09:03:46 

    外出したらシャワー浴びて、買って来たもの全部消毒してる人とかまだいるのかな。

    +3

    -2

  • 275. 匿名 2023/02/18(土) 09:12:35 

    感染対策なんてコロナ前からずっとやってるよ…

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/02/18(土) 09:18:32 

    >>11
    家で仕事をしていて週1近所のスーパーに行く位、ほぼ引きこもりみたいな生活をしているけど、年末にコロナに罹ったよ。

    マスク着用、うがい手荒い、消毒や適度な加湿。日頃から気をつけていたけども、もう完全に防ぐのは不可能なんではないかと身を持って実感した。

    +7

    -1

  • 277. 匿名 2023/02/18(土) 09:29:19 

    手洗い消毒マスクはまだ続けてる
    コロナ感染者もまだ毎日100人近く出てる地域だしインフルエンザも流行ってきてるし
    どっちも感染したくない
    職場でも各自消毒させられてるよ

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2023/02/18(土) 09:48:47 

    後遺症で味覚嗅覚なくなったままだったりハゲたりするのは絶対に嫌なのできちんとやってる

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/02/18(土) 09:49:59 

    >>3
    似たもの同士なのかな。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2023/02/18(土) 09:54:48 

    >>23
    自由だから
    べきとか言わないほうがいいよ

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2023/02/18(土) 09:57:39 

    >>255
    布マスクで大丈夫よ

    +1

    -2

  • 282. 匿名 2023/02/18(土) 09:59:27 

    >>201
    一度もやった事ないが
    家族揃って元気です
    やっているのは手洗い位かな

    +2

    -1

  • 283. 匿名 2023/02/18(土) 10:02:43 

    >>57
    受験控えてたらコロナ関係なくどんな風邪もひきたくないよね。
    私も国家試験をコロナよりずっと前に受験したけど、1月くらいから、大学の同じ学部の子たちは全員マスクつけてたよ。気をつけて当然だよ。人生かかってるんだし。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2023/02/18(土) 10:03:42 

    >>152
    亜鉛とかのサプリメント飲んでる??

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2023/02/18(土) 10:33:08 

    >>282
    私も一度もない
    そこまでする人って疲れそう

    +0

    -1

  • 286. 匿名 2023/02/18(土) 10:42:18 

    >>2

    コロナ流行ってから飲み会も行ってないし
    結構頑張ってるけど先日コロナに感染してしまった

    嗅覚&味覚無くなったり確実に風邪とは別物だと感じた


    まだまだ引き続き感染対策するよ
    今回みたいに、やるだけやって感染したなら仕方ないけど
    やっておかなかったを感染した時に後悔したくはないので

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2023/02/18(土) 10:48:29 

    >>201



    衛生面で見たら消毒はとても良い事だと思う

    色んな人が触ったりして菌がついてるから
    綺麗な物でないのは確実なので

    ↓こう言うタイプだと楽かもね
    食品用アルコール除菌フードキーパー!|フマキラー
    食品用アルコール除菌フードキーパー!|フマキラーfumakilla.jp

    おいしさキープ!? ついに誕生!食品用アルコール除菌スプレー。ついに誕生!食品用アルコールスプレー。おいしさそのまま安心キープ!食品に直接スプレーするだけで、お弁当などの食品の傷みを抑え、生鮮食品の鮮度を保ちます。


    +2

    -1

  • 288. 匿名 2023/02/18(土) 12:27:47 

    >>259
    受験生がいてシビアになるのは当たり前。でも相手が離婚しているとかはいらなくない?

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2023/02/18(土) 14:21:57 

    >>1
    はーい。接客業で不特定多数と同じ空間にいるんで。
    もう習慣に近い。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/02/18(土) 16:48:24 

    >>232
    山奥でも、スーパーあるのですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/02/18(土) 19:37:11 

    >>164
    おかしくない

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/02/18(土) 19:51:31 

    >>164
    おかしくない

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/02/20(月) 00:14:51 

    >>288
    離婚はいらないかも
    でも独り身だから気にしなくて良い、というのが主の主張だから、その事実を書くとしたらどちらにしろシングルの人には面白くはないと思うよ

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2023/02/20(月) 15:36:08 

    >>277
    ちゃんとした職場だね

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/02/20(月) 15:38:41 

    >>255
    布でも素材とフィルターの有無で全然変わってくるけど、どんなの使ってますか?

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/02/22(水) 13:09:35 

    >>241
    いや、自衛しましょう。
    2019年以前全ての子供にマスクさせて妊婦さん守ってましたか?
    コロナってそんなに特別?
    まだ未知なん?

    +0

    -1

  • 297. 匿名 2023/02/22(水) 13:14:15 

    >>296
    受け入れ先がなかったのは、感染症の位置付けのせいてす。
    つまり、いつまでもメディアを鵜呑みにして怖い怖いとヒステリックになった国民のせいでもあります。
    世論に左右される政権だから、国民が見直しを推せば政府は2020年秋にも見直しできた。

    +0

    -1

  • 298. 匿名 2023/03/06(月) 21:08:12 

    中国のせいだろ馬鹿!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード