ガールズちゃんねる

運転見合わせ

75コメント2023/02/17(金) 04:34

  • 1. 匿名 2023/02/16(木) 18:35:28 

    みなさんは、電車で運転見合わせに遭遇した時に、何時間、電車の中や駅で過ごしましたか?

    私は去年、人身事故の影響で1時間半ぐらい駅でいたことがあります。

    +45

    -4

  • 2. 匿名 2023/02/16(木) 18:36:50 

    他の路線があるなら、待たずにそちらに移動するかな。
    徒歩圏内に並走する別路線の駅があるなら。

    +58

    -2

  • 3. 匿名 2023/02/16(木) 18:37:06 

    15分くらい

    +9

    -0

  • 4. 匿名 2023/02/16(木) 18:37:10 

    2時間くらい座ってたけどまじでおしりどうにかなると思った。

    途中まで寝ていて止まってることに気がつかず、もっと早く気づいてたら譲ったのになと思う

    +32

    -3

  • 5. 匿名 2023/02/16(木) 18:37:17 

    博多駅で2時間ぐらい。よくあるから慣れっこ。

    +11

    -1

  • 6. 匿名 2023/02/16(木) 18:37:26 

    それに遭遇したらすぐタクシー使っちゃう

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2023/02/16(木) 18:37:40 

    >>1
    少しでも早く着くようにと思って迂回したら、再開待ってた方が早かったことがある…

    +87

    -0

  • 8. 匿名 2023/02/16(木) 18:37:45 

    >>1
    駅や車内の放送次第かな

    +3

    -0

  • 9. 匿名 2023/02/16(木) 18:37:53 

    5年前の大阪地震で単発バイトに向かう途中で地震が起こって電車が運行見合わせになった。

    電車に乗る直前だったから閉じ込められずに済んで、その駅のマクドで1時間ぐらい過ごした。

    +33

    -1

  • 10. 匿名 2023/02/16(木) 18:38:07 

    それで会社遅れるのは避けたい

    +5

    -3

  • 11. 匿名 2023/02/16(木) 18:38:31 

    >>1
    人身事故で40分くらい電車が遅れてて、信号待ちが多かった。
    しかも同じ車両に乗ってたアホが信号待ちの時ふざけてドアこじ開けようとしてて呆れた

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2023/02/16(木) 18:38:33 

    東京から日光へ行く電車でひとつ前の電車が落雷にあったとかで電車に6時間缶詰になったことあったな

    運転再開して日光着いたのが夜中で、旅館の料理が食べれなかったのが無念だった…

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2023/02/16(木) 18:38:44 

    那覇空港上空で50分くらい旋回し続けたときは着陸後フラフラだった

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2023/02/16(木) 18:38:45 

    40分くらいかな。

    トイレ行きたくなったらどうしようって不安。

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/16(木) 18:38:58 

    運転見合わせ

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/16(木) 18:39:19 

    スマホ無い頃、無人駅では電車が来なくて、事情が判らなくて、困ったわ。

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2023/02/16(木) 18:39:33 

    去年年末の新幹線が止まった件で2時間東京駅でみどりの窓口に並んだ

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2023/02/16(木) 18:39:42 

    30分とかかな。通勤とかだとイライラする。鼻鳴らしてたわ。

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/16(木) 18:39:49 

    数年前に車が踏切で立ち往生して1時間位
    混雑していて気分悪くなる人が立っていられずしゃがんだら近くの座ってる人がすぐ譲ってた
    それを機に周りの座ってる人が近くの立っている人に数分ずつ交代で座ることになって優しい世界だった

    +46

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/16(木) 18:40:06 

    >>13
    うわー酔っちゃいそう

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/16(木) 18:40:13 

    復旧に時間かかりそうなら、一度駅を出て喫茶店とか入っちゃうかも

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/16(木) 18:40:52 

    >>9
    私はその時電車乗ってて、1時間車内待機からのどこか分からない場所の線路に降ろされて彷徨いながら歩いて帰ったよ🤣

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/16(木) 18:41:16 

    運転見合わせ。
    駅の待合室で、知らない人同士で不安になって話してるうちに、にわか連帯感が生まれる。

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/16(木) 18:41:51 

    運転見合わせ

    +0

    -9

  • 25. 匿名 2023/02/16(木) 18:43:20 

    >>1
    学生時代時代、京都発の長崎行き寝台特急あかつきがあった頃、肥前山口の手前で落雷による信号故障で2時間余り停車して車中で過ごしたことがあった
    特急料金の払い戻しを受けた唯一の経験だった

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/16(木) 18:44:02 

    つらいよね
    満員電車で立ちの状態とか最悪すぎる

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/16(木) 18:44:15 

    乗換が出来る駅で停車ならまだマシだけど、乗換出来ない駅だとひたすら待つしかない。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/16(木) 18:45:03 

    スマホ以前の世界で
    雪で特急に缶詰ってのはあった
    何が起こっているのか情報が少ない中
    到着予定の夕方にホテルにチェックインするはずが
    夜10時過ぎになる程度

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/16(木) 18:45:42 

    見合わせではないけど、東日本大震災のとき、仕事柄震災のときこそ休めなくて、普段1時間半の距離を4時間かけて通勤した。
    しかも最寄りの沿線全滅で、あり得ないほど混んでるバスと電車を乗り継いで本当に大変だった。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/16(木) 18:47:45 

    交通機関ではないけど、テーマパークのアトラクションに不具合が起きて30分くらい缶詰めになったことはある。
    暗闇の中だったから、地味に怖かった。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/16(木) 18:48:09 

    >>13
    わかる-!
    飛行機で着陸出来ないと、空港が見えるのに上空グルグルで不安。酔うよね 笑

    出発地に引き返す時もあるし、飛行機は一度乗ったら自分で降りられないし困るわ。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/16(木) 18:48:50 

    >>24
    じつにくだらない画像貼ってプラス稼ぎするんだな

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/16(木) 18:50:23 

    鹿が轢かれたとなり、20分位動かなかった。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/16(木) 18:54:03 

    >>1
    電車の中で数時間はないかな。1路線しかない駅のホームで2時間くらいはある。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/16(木) 18:54:06 

    先月の大雪で関西圏のJRが麻痺した時、いつも15分くらいの距離に10時間かかった

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/16(木) 18:54:56 

    近くのカフェや飲食店に入って動くの待つけど、、
    結局その使ったお金に対して自分に腹立ててしまう笑

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2023/02/16(木) 18:57:14 

    1時間待った事があったけど、目的の駅まで歩けばちょうど1時間で着くから待ってて損した

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/16(木) 18:57:26 

    >>1
    出かけるたびに前後の電車や乗ってる電車が人身事故に遭うから、連続の後は待ち合わせの時刻の2時間くらい前に着くようにした、お昼に待ち合わせにして現地の周りのお店で時間潰ししてる。でもいい加減それが嫌になり遊びに行くのやめたら世界がコロナで外出困難になった。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/16(木) 18:59:27 

    >>1
    名鉄利用の愛知民だけど駅で待っていたというのではないが、2000年の東海豪雨のとき電車がいつ動くかわからないから、雨間をみて線路沿いに名駅から栄生、枇杷島橋、最終的には西春駅まで歩いて、西春駅から電話して家族に迎えてに来てもらった
    名駅にいたのが午後6時、家に帰りついた時は10時を回っていたと思う

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/16(木) 19:01:57 

    去年の10月半蔵門線で電車止まって
    2時間くらい待っても動かなかったので
    ホームで小説読んでた
    配電盤見に来た作業員が『あーこりゃ焦げてるわ』とか言っているの聞こえて怖かった
    運転見合わせ

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/16(木) 19:02:21 

    >>1
    降りれないで中に1時間近く閉じ込められるのキツかった

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/16(木) 19:03:23 

    >>1
    バスで渋滞に巻き込まれ
    ブザー押したら開けてくれてほとんどのひとが徒歩で地下鉄乗りばまで歩いた

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/16(木) 19:04:43 

    >>1
    学生の頃、台風で約5時間が最大かな?
    JR九州です、他にルートがないのよ
    幸い定期だったので、改札もう一回通過して
    駅ビル内のミスドで運転再開までお茶してた

    20年以上前の話

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/16(木) 19:09:40 

    地元は運転見合わせなんてしょっちゅうある地域だけど、忘れられないのは電車のってるとき。
    止まったうえに、電車内が消灯。
    だけど、止まったところがの外が、ちょうど白い椿が咲いているところで、雪も降っててなんか幻想的だった。
    昼間の空いてる時間だったから車内に人も少なくて。

    しばらくしてちょっと動いたし、電気もついたけど、けっきょく40分くらい電車動かなかった。
    きれいな光景だったけど、電車内で待ってる時間が長くて、けっこうしんどかったな。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/16(木) 19:09:44 

    高校生の時にクラスメートが亡くなり
    葬儀に向かうために最寄り駅から電車に乗ったら、
    一向に電車が動かず、何でぇ!?と思ったら
    「地震により運転見合せ」というアナウンスが入った。

    福岡県西方沖地震によるものでした。

    ケータイ繋がらないので
    駅の目の前のコンビニの公衆電話から家に電話して、
    待ち合わせしている所まで親に送ってもらいました。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/16(木) 19:10:39 

    乗った電車が人身事故起こしたことあるよ
    2時間以上止まってたと思う
    1両目に乗ってたから衝撃も音もすごくてしばらく何が起こったのかわからなかった

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/16(木) 19:13:18 

    新幹線で20分くらい止まった事があったよ。たった20分かと思うだろうけどトンネルの中だったので発狂しそうだった。閉所恐怖症気味なのでもうあんまり乗りたくない。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/16(木) 19:16:26 

    天変地異なら諦めるけど
    車両故障とかなら
    今なら電子マネー使えるなら
    レンタカー借りて帰っちゃう
    待つより先に進みたい

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/16(木) 19:19:12 

    >>1
    年末の仕事終わり空いてる時間だったから電車で居眠りしたよー。
    私も20分で着くところ、1時間半と通常の20分で約2時間眠れてスッキリした

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/16(木) 19:20:46 

    事故で1時間以上車内にいて結局降りて線路を歩いた

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/16(木) 19:25:17 

    線路近くで火災があり新幹線が遅延。
    指定席取った新幹線はいつ来るかわからず、とりあえず到着したデッキまで満員の新幹線に飛び乗りましたがそれも途中で停車。
    岐阜羽島の手前で3時間くらいおしくらまんじゅう状態の新幹線車内にいました。
    3時間くらいしてからようやく発車してものろのろ運転で目的地には5時間遅れで到着でした。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/16(木) 19:26:38 

    東日本大震災で20時間会社に足止め食らったよ

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2023/02/16(木) 19:28:16 

    人身事故って
    飛び込みなの
    だとしたら
    はっきり言って迷惑

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2023/02/16(木) 19:36:42 

    4時間列車内で…

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/16(木) 19:41:10 

    少しパニック症状があるから電車に閉じ込められることを考えただけで動悸がする
    1時間閉じ込めとかこういう時みなさん具合悪くならないの?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/16(木) 19:50:59 

    キチガイキモオタハゲと一緒で
    ニタァって顔してみてくる
    きもすぎてしんどい。
    逃げ場なくて病む
    仕事行きたくない

    めっちゃ気持ち落としてくる
    なんでこんなのと一緒にされるの?

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2023/02/16(木) 19:51:09 

    >>1
    運転見合わせとは少し違うけど飛行機が天候不良で着陸できずに上空で1時間くらいぐるぐる周っていたことがあった。不安だし、ぐるぐる旋回してるし気持ち悪くなった。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/16(木) 19:51:25 

    電車に缶詰めではないですが、東日本大震災で一晩駅で過ごしました。
    スマホの電源は切れてしまい、コンビニに行っても食べ物は売り切れでした。就活中だったのでスーツにヒール。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/16(木) 19:52:12 

    >>2
    ちょうどいい駅で見合わせになるならまだなんとかなるよね

    たまに、駅と駅の間で見合わせになることがあるけど、せめて最寄りの駅までなんとか連れて行ってくれと思う
    そうすれば代替手段がとれるのに

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/16(木) 19:54:35 

    今年大阪で7時間ほど新幹線で足止めだった。
    ひたすら壁際に座って時間潰してた。
    結局その日は乗れなかった。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/16(木) 19:54:40 

    >>55
    なる人はなるけど缶詰にされている以上はどうしようもないし、具合悪くならないから平気というわけでもないんだよー

    私は具合悪くならなかったけど不安だしうんざりするしストレス半端なくてぐったりした

    ぐったりする程度ならパニック障害よりマシじゃない?って思われるかもしれないけど、それなりに辛かったよ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/16(木) 20:02:11 

    運転見合せとは違うけど西日本豪雨の時新幹線乗ってて東京から大阪行くのに5時間かかった。
    豊橋あたりからずーっとのろのろ運転。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/16(木) 20:06:39 

    >>59
    JR東日本は雪で缶詰になった反省から駅間で止まらないように間引くようになったらしい

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/16(木) 20:08:21 

    2ヶ月くらい前かな、すこし前の電車が人身事故で、途中の駅で降りて50分くらいベンチで本読みながら待った
    どこもエアコン無しで寒かったけど、厚着していて助かった

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/16(木) 20:08:56 

    JR神戸線ユーザーなので、運転見合わせ・遅延は日常茶飯事
    乗車時間は短いけど、万が一に備えてできるだけ座席確保&乗る前のトイレを心掛けている

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/16(木) 20:45:00 

    せっかちなのですぐに振替輸送してる駅に向かう。
    たまに向かってる途中で運転再開の通知が来て損した気分になるけどw
    ほぼ毎日何かしら遅延すると関西では有名な線を使ってるけど今のところ車内で缶詰めになった事は無い。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/16(木) 20:46:21 

    >>65
    >>66ですが一緒ですw
    毎朝起きてすぐ遅延してないかチェックする癖が付きました。
    大事な約束がある日はヒヤヒヤします。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/16(木) 21:10:21 

    >>1
    人身事故のその列車の中にいたことはある。
    カーブのところで駅員さんが対応してるのも見えてしまい、梅雨のじっとりとした満員電車でみんなかなり顔がしんどくなってた。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/16(木) 21:17:39 

    最寄駅についたら、電車止まってますって表示でてて目の前担架が運ばれてった
    ご◯体だったみたい
    長くなりそうなので家帰った

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/16(木) 21:19:09 

    私、乗ってる電車に飛び込まれたことあって、そのまま電車の中で1時間半ぐらい閉じ込められたことあった。
    まだ座れたら良かったんだろうけど、夕方のラッシュ時で満員電車だったしキツかったな。。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/16(木) 21:54:13 

    >>9
    東日本大地震の時、何時間も待って深夜にやっとのことで家までたどり着いた。すごい待たされたけど電車動かしてくれてすごいありがたかったな。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/16(木) 21:58:05 

    昔地元の駅まであと2駅ってところで落雷により停電か何かで動かなくなった。
    2駅っていっても都心と違って歩いたら2時間くらいかかるし(最寄駅から家までもバス乗らないとだったので)、めちゃくちゃ雨降ってるし、でもいつ復旧するかもわからない…
    その止まった駅から直接行けるバスはないしタクシーもないし、仕方ないから30分かけて別路線の駅まで歩いて、そこからバス乗り継いで帰った…
    雨降ってたから大変だったよ…
    あと1本早い電車乗れてたらギリギリ大丈夫だったのになぁ〜

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/16(木) 23:20:05 

    >>1
    11時間。
    東日本大震災のとき。
    夫が子供にもらった病気ででたまたま家にいたから、会社で泊まった。夫婦出社してたらかなりの距離だけど子供のために徒歩で帰宅した可能性も。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/17(金) 00:09:48 

    今JRおおさか東線終電が遅延してる
    新幹線遅れてるらしい
    最寄りの駅が終電早いからいつも遠回りして帰ってるけど、今日は早く上がれたからっしゃ!!て思ってたのに結局遅くなっててイライラする
    誰が悪いとかじゃないけどいらいらしてまう

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/17(金) 04:34:33 

    >>1
    東京から高崎に行く最終電車で人身事故で3時間足止め食らったことある。夜中よ…
    荷物あるから寝ることもできないし。
    座ってスマホいじるか、ホームに出て無駄に歩いてみるしかなかった。こんなにかかるなら一旦駅から出てコンビニでも行けたけど、いかんせん最終だからさ。いつ出発するかも分からないし離れてるときに行っちゃったらアウトだし。土地勘もないし。
    高崎に着いたら朝の5時だった…ほぼ寝れずでしんどかったー。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード