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立場が上の人への疑問の伝え方

134コメント2023/02/16(木) 00:34

  • 1. 匿名 2023/02/15(水) 00:57:36 

    立場が上の人が指示して来た事やアドバイスに対して
    疑問を感じてしまった時、そのやり方は適切ではないのでは?
    と思った時に、どのように伝えれば
    怒らせないように伝えられますか?

    主は伝え方が下手なのか
    疑問を質問をした際に、よく怒られてしまいます
    相手は治療院の施術者や習い事の先生などです

    そもそも疑問を伝える事自体が
    相手のやり方を否定している事になってしまって
    怒られる要因なので、止めた方が良い気もしますが
    納得が行かないまま続ける事も不可能ですし
    それなりに高い利用料金や授業料も払っているので
    どうしても質問せずにはいられなくなってしまいます

    怒る人は丁寧な説明をする事もなく怒りでねじ伏せて終わりです
    そういう事が何度かあって、立場が上の人に対して
    質問する事がトラウマになりつつあります

    良い対処法などあれば、意見も聞いてみたいです
    宜しくお願いします

    +52

    -18

  • 2. 匿名 2023/02/15(水) 00:58:44 

    でしたっけ?

    むかつくからやめてほしい

    +9

    -45

  • 3. 匿名 2023/02/15(水) 00:58:49 

    やめちまえ

    +5

    -21

  • 4. 匿名 2023/02/15(水) 00:58:52 

    別のやり方を提案するような言い方にする

    +4

    -12

  • 5. 匿名 2023/02/15(水) 00:59:52 

    ぴえんこえてぱおんだからおしえてちょ〜

    +4

    -17

  • 6. 匿名 2023/02/15(水) 01:01:00 

    前置きとかなしで、〇〇の方が効率いいと思いますよ!って言うかな。

    +2

    -32

  • 7. 匿名 2023/02/15(水) 01:01:30 

    疑問や意見をちゃんと理解して分かってくれそうな人にしか言えない
    理不尽に思ってもこの人には言っては無理と思ったら言わずに仲間内で愚痴る

    +103

    -6

  • 8. 匿名 2023/02/15(水) 01:02:02 

    「それってあなたの感想ですよね?」

    +9

    -11

  • 9. 匿名 2023/02/15(水) 01:02:39 

    お言葉ですが〜
    私めがご意見差し上げるのは非常に僭越ではございますが〜

    +2

    -18

  • 10. 匿名 2023/02/15(水) 01:03:38 

    >>1
    文章を読むと、ご自身で書いているように伝え方がうまくなさそうに感じます。
    でもとか相手を否定するような言葉で質問していませんか?

    +87

    -7

  • 11. 匿名 2023/02/15(水) 01:05:17 

    立場が上の人への疑問の伝え方

    +36

    -5

  • 12. 匿名 2023/02/15(水) 01:06:18 

    >>11
    クラピカってまじ無神経なときあるよね

    +57

    -1

  • 13. 匿名 2023/02/15(水) 01:07:42 

    治療院なんかやってるの専門卒だから。
    行くのやめて病院ちゃんと行きなよ。

    +13

    -8

  • 14. 匿名 2023/02/15(水) 01:08:04 

    >>1
    否定せずに、こっちのやり方でも大丈夫ですかねぇ?って聞くとか?

    +57

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/15(水) 01:10:08 

    伝え方も何も、うちの社長は自分の右腕になる人材がほしいと言いながら、いざ優秀な人が入って来ても、自分より優秀な人は目障りなよう(多分無自覚)で、
    きつくあたり、優秀な人は呆れて辞めてったなぁ。
    黙って従うだけの駒(私)が残ってます(笑)

    +82

    -2

  • 16. 匿名 2023/02/15(水) 01:13:34 

    ◯◯さんのそれは良さそうですね
    でもこれこれこういう風にしても良さそうじゃないでしょうか〜

    って相手のやり方を肯定した上で提案

    +1

    -5

  • 17. 匿名 2023/02/15(水) 01:13:38 

    上司とかかと思って来たよ
    1の場合、こっちが客だし立場が上では?
    怒るというか気分を害するんだね、向こうが

    +53

    -2

  • 18. 匿名 2023/02/15(水) 01:14:06 

    目上の人の提示したことに反論するような形で意見がある時、悩みますよね。年長男性×年下女性だと余計に難しい。
    >>1を読んだだけだと、主さんの伝え方が上手くいかなかったのか、相手が気難しい人だったのか、タイミングが悪かったのか、よくわからないのですが…

    自分の経験上ですが、体調が悪くて雰囲気が暗かった時は悪く受け取られやすかったです。謙虚に明るく丁寧に、みたいなのが一番良かったような。健康系の専門家にかかる時はそもそも具合が良くないので難しいのですが。

    +23

    -3

  • 19. 匿名 2023/02/15(水) 01:15:28 

    >>1
    習い事ってなんですか?

    習い事の先生に、
    このやり方の方がいいと思いますって
    なかなか言わなくない??

    +66

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/15(水) 01:16:28 

    >>1
    習い事の先生に対して『そのやり方は適切ではないのでは?』と思うこと(というか伝えること)自体が不適切な気がします。

    そもそも形にするところ、完成系までいかないと適切か不適切かなんて分からないし、目的を達成する前に手段にいちいち疑問持ってたら何も進まないです。

    その先生のやり方が合わないと思うのなら納得いくまで先生を変えたら良い。
    一応仕事としてやっている他人の指導法を変えさせようとするのは傲慢だと思いますしどう言っても角が立つと思う。

    +56

    -6

  • 21. 匿名 2023/02/15(水) 01:18:55 

    >>1
    まず施術者と習い事の先生に、どんなふうに質問(意見)したのか
    具体的に文言を書いてほしい。

    +51

    -1

  • 22. 匿名 2023/02/15(水) 01:19:39 

    >>1
    >相手は治療院の施術者や習い事の先生などです


    どんな内容で怒られるのか書かれてないから分からないけど、
    その道の人ではない素人に言われたくないわ!
    と不愉快になられる可能性は高い。

    +48

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/15(水) 01:22:04 

    「なるほど、◯◯する方が良いと思ってました」的な感じで、自分の正しいと思ってる方を下げつつも伝える

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2023/02/15(水) 01:22:05 

    >>1
    質問によって相手を否定する形にしないよう少し言い方を工夫してみるのはどうかなー
    Aの時はBしなさい、と言われて、Cじゃないの?と思った時は
    「Aの時はCの方が適切では?」と端的に聞いたら、少し角が立ちそうだけど
    「Aの時はBですか! Cかと思ってました・・・Cではまずいんですよね?よくわかってなくてすみません」ぐらいに下から行くの
    あくまで教わる立ち位置から相手を頼ると、もう少しちゃんと説明してやるかという気持ちになってくれるかも、と思うんだけど

    +61

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/15(水) 01:23:23 

    >>20
    お客様が疑問を呈してきたら丁寧に説明するのが普通じゃない?
    あくまで商売として整体や講師をやってて、お金もらってる立場なんだから
    自分のやり方に対して何も聞くな、言うなはそれこそ傲慢だと思う。

    +12

    -10

  • 26. 匿名 2023/02/15(水) 01:23:51 

    データーを示して
    理詰めで反論する

    +1

    -4

  • 27. 匿名 2023/02/15(水) 01:28:31 

    >>1
    治療院の施術者や習い事の先生ですか
    具体的にどんな質問したんだろう

    「怒る人は丁寧な説明をする事もなく怒りでねじ伏せて終わり」とあるけど、コミュニケーションをとってくれる人なら、たとえ不愉快になってもまずは意図を汲み取ろうとしてくれると思う

    そもそもコミュニケーションとりにくい人だから主さんにうまく指示・アドバイスできないのか、
    主さんの言い方が余程相手を刺激しちゃうのか

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/15(水) 01:29:39 

    >>1
    治療院の施術者を立場が上というのは不思議な世界だ。ゴッドハンドの人なのかな。しかもその人を怒らせるとは中々の強者。

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2023/02/15(水) 01:32:08 

    習い事の先生と言われる立場の人に指導されている側なら、それはアドバイスじゃなくて培ってきたスキルを教えてもらってるだけだと思うんだけど…何が納得いかないのかよくわからん
    プライベートな話してて妙なアドバイスされたんだったらプライベートな話する人をちゃんと選べば良いだけ
    良い大人がいちいち反論なんかしない

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/15(水) 01:36:17 

    >>1の文章でさえ、回りくどくて要領を得ないからイライラする
    簡潔にもう少し具体性を出してほしい

    +23

    -6

  • 31. 匿名 2023/02/15(水) 01:38:03 

    へぇ!そうなんですね!そっかぁ何で〇〇じゃダメなんでしたっけ? なるほど、さすがですね。納得です。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/15(水) 01:41:24 

    >>1
    >相手は治療院の施術者や習い事の先生などです

    単純にこの人達がハズレなだけでは?

    +18

    -2

  • 33. 匿名 2023/02/15(水) 01:44:31 

    >>25
    私は教える側に立ったことはないけど、習い事の先生に対してお金貰ってる立場なんだから(お金払ってるんだからとか)とか自分がお客とか思ったことない。

    トピ主さんも言葉は丁寧に書いてはいるけど、そういう気持ちが透けて見えちゃってるんじゃないかなとちょっと思った。
    お金払ってる方が立場が上な訳ではない、謙虚な気持ちでいた方がもし何か言うとしても受け入れてもらいやすいと思う。

    お金払ってるお客だから立場が上って思って快く対応してくれる相手ばかりじゃないし、聞いてみても良いけどそれで怒るってことは合わないんだから先生変えるしかないよね。
    納得いかないなら返金求めてみる手もあるけどさ

    +20

    -3

  • 34. 匿名 2023/02/15(水) 01:46:47 

    最初から否定しようとはせず明るくこういう風にしていただいてるんですが、どういう効果があるんですか?とまずは相手の話を聞くところからかな。それから「素人考えで申し訳ないんですけど、こういうのはどうなんですかね?」みたいに聞くとか?
    まぁこういうのは難しいよ

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/15(水) 01:47:14 

    >>24
    勉強になります。

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2023/02/15(水) 02:03:31 

    無理な人には無理だよ
    自分の方が上だと思ってるプライド高い人にはどんな言い方しようが怒る
    人の提案を元に考えを深めて成長しようとしない視野の狭いおバカさんと思ってほっとく

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2023/02/15(水) 02:11:33 

    >>22
    病院で医師に質問しただけでキレられた事あるわ。
    疑問聞いただけなのにそれさえ許されないんか。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2023/02/15(水) 02:13:54 

    >>1
    私、頭悪いからよくわかんないんですけど
    って自分を下げて聞いてみる

    +3

    -3

  • 39. 匿名 2023/02/15(水) 02:26:26 

    >>20
    習い事の先生に口出しは普通しないよね
    よほどのミスがない限りは

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2023/02/15(水) 02:30:28 

    >>37
    医師はちょっと違うと思う
    私も単なる質問だけでキレられた事は何度かある
    あれは多分良くない意味の医師と思う
    自分の専門でなくよく分からない患者にはキツく当たるとか、色々都合のいい患者にだけ優しくするとか何かある

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2023/02/15(水) 02:56:42 

    「なんでこのやり方なんですか?」
    「なんで…」


    冒頭になんでを付けると感じ悪くなるかも

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/15(水) 03:02:52 

    アドバイスされて疑問を持っても「そうなんですね」で濁すわ
    それは聞けないわ

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/15(水) 03:07:40 

    >>1
    最初に否定とかは一切せず
    「アドバイスありがとうございます」って言う
    例え、空気が重くて変な状況でもお礼を言うと
    相手の心も空気も溶けるので

    あと、そういう相手の場合は主さん曰く自分より上って認識なわけだから
    相手にしたら同等の立場ではないので
    それを鑑みて敬意を表した態度でいること

    あまり腰低くゴマするの嫌いなら苦手かもだけど
    低姿勢って大事かも

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/15(水) 03:09:59 

    高いお金払ってるだけじゃなく無料だったとしても教える立場なわけだから自分の言う事に誇りや責任あるわけで・・・それを違うと思うのは主さんの価値観。だから自分だけはそれで通しても良いと思うけどアドバイスや知識があってそれをプロとしてお金もとってるなら違うって思っても聞いておくのが良いよ。他の病院にいってまた聞くとか習い事も他を試してみたら分かるよ

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/15(水) 03:30:22 

    >>25

    習い事が例えばピアノだとすると
    「そこはもう少し勢いつけてひかないと!」って指導に「え?ゆっくりのがよくないです?」とか言い出してたら「だったら独学でどうぞ」ってなると思うんだが。

    なんでもかんでもお客様根性なのはいいけど
    それで「なんか上達しないなぁ」とか思われても知らん!ってなるよ。

    +38

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/15(水) 04:24:35 

    >>1
    とりあえずやってみてその結果を報告して出来ませんでしたって伝える

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/15(水) 04:37:47 

    普通に会話の流れで質問すれば怒られないと思うけど
    具体的なやりとりが知りたい

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/15(水) 04:39:16 

    >>25
    そんな金払ってる立場とか考える人は習い事不向きだと思う。そもそも、お金を払ってまで習いたいと思う人がいるからお金と引き換えに教える立場の人が生まれるわけであって、お金払うことが気になるならそれこそ独学で学べば良いし、講師に納得いかないなら講師替えればいいだけの話じゃん。その講師がやっていってるってことはその講師のやり方に需要があるってだけなんだから。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/15(水) 04:53:28 

    これはこうなのにどうしてこうなるんですか?って普通に聞くよ

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/15(水) 05:00:08 

    >>1
    習い事の講師とか疑問を伝えただけでそんなに怒ります?トピ主自身が質問をする=相手を否定するって思っているあたりに問題がありそうっていうか、相手を否定してやろうという負けず嫌い的というか、協調性の無さを感じます。講師とかって色んな人と接するから人に対するセンサーが発達していて敏感だからトピ主の態度にこの人私を否定しに来てる!と言うのを感じ取ってしまうのではないでしょうか?
    例えばここをこうするとどうなりますか?みたいな聞き方するとか、聞き方の工夫したほうが良いと思います。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/15(水) 05:25:43 

    >>1
    相手に合った、相手に合わせた対応を心がけてください

    今ほんとうにそれを言うべきタイミングなのか考えてください

    空気読め

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/15(水) 05:32:14 

    私の経験だと、丁寧な文言、理路整然、真っ当な理由より、まず相手と言葉のコミュニケーションを重ねる。
    あえて「こうしてくれると助かるんです〜」ってちょっと感情的にお願いしてみると相手が動くことがある。
    相手の情に訴えるって意外と効果あるんですよ。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2023/02/15(水) 05:45:29 

    言っても無駄だなって人には何も言わないし、適当にはいはい言っとく。頭のおかしな相手には、真剣に考えるだけ時間の無駄。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/15(水) 05:47:42 

    >>1
    流行ってるのか知らんけど、心理的安全性のある職場では異なる意見は歓迎される。
    これは集団的思考に陥らないとか、意見を受け入れられたことでこの職場に居ても良いんだっていうチームの安心感にも繋がる。
    でも、現実は協調性がないとか、性格が悪いとか評価される。結果、そのチームは言われたことしかしないようになるんだよね。

    方法として、チームを変えるか、職場を変えるしかないんだけど、現実は無理な話で、その人自身がストレスを抱え、パフォーマンスが落ちてしまう。

    私は、人の意見はないがしろにしないと思う。
    それだけで、もう十分。他人様は変えられないよ。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/15(水) 06:05:24 

    >>14
    だいたいそんな人って言われたことをしない、いや出来ないんだと思う脳の異常?
    簡単なお仕事なのよ、言われたことをしてくれるだけで良いの
    そんなこと過去に色んな人雇って色んな問題があったから1番効率よく改善してきたのに
    こうじゃダメなんですか?
    ああした方が良くないですか?とかさ
    そんなこと前からしてるのよ、サボる人がいたり平等にならないから統一してるのに
    なんで言われたことしないで違うことするんだろうなって、多分仕事だと思ってないんだよ
    うちではこうしてるのに。とか、旦那がこれは違うっていってた。とか言うから面倒くさい疲れる二度手間
    じゃそれはお家でしてね。と思う、それか正社員になるか自分で会社すれば良いのに

    +4

    -8

  • 56. 匿名 2023/02/15(水) 06:12:08 

    意見する、とはちょっと違うかもしれないけど、私の先輩の指示がアバウトすぎて困ることが多々
    アバウトで好きにして~という割に、自分のなかでの理想もあるため仕上げてから違うーと言われることがあり、指示の後毎回細かく確認、質問するのが苦痛
    なんかこちらが理解するの遅い人間みたいな雰囲気になる

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/15(水) 06:29:09 

    >>1
    他のコメントにもあるけど、具体的にどんな場面でどんな伝え方をしたら相手がどんな反応をしたのですか?

    やり方に疑問を感じたり不適切だと感じたりして「○○じゃなくて××じゃない?」と思ったら、「私の認識が違うかもしれないのですが、○○については××というやり方もあると思うのですが、それだとまずいでしょうか」と言います、私は。

    ただ、習い事だと「これはそういうもの」みたいなことが多いからそこまで疑問は持たないなあ…。
    治療院の施術者なら、痛かったとか、治療の内容が不十分とか、そういう点が気になりますか?
    それなら私はもうそこは利用しないですが、もし何か言うなら「今痛かったです」「内容がもっと○○が良いです」と伝えます。

    主さんが疑問に思う点を端的に相手に伝えられず、相手が「要は何が言いたいの!?」とイライラしている、ということはありませんか?

    +3

    -3

  • 58. 匿名 2023/02/15(水) 06:43:11 

    >>1
    >どのように伝えれば、怒らせないように伝えられますか?


    まず相手を尊重し、反抗しているのではないことを態度で示し、
    その上で疑問に思うことを謙虚に尋ねてみてはいかが?

    それでも怒る相手なら、もう距離を取った方がいいのかも

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/15(水) 06:53:00 

    >>1
    >>19
    ねー
    習い事なんなんだろう。

    トピタイみたとき仕事かなー?仕事ならわかるなー上の人に言いにくいもんなーって開いたら全然違ったw

    仕事以外で、身内とかでもない人が怒られたことない。

    歯医者さんとか、これってこういうことであってますかね?って確認しながら、なるべく神経残したいんですけど…って感じ。
    それで納得しなかったら違う歯医者さん行ってみてもらって、ああやっぱりなって思う。

    前に子供の習い事の先生のやり方間違ってたから指摘したって人のトピあったけど、先生らは教え方のプロだから、それを指摘するって…って思った。

    イジメやセクハラみたいなのされたらもちろん指摘していいけどね!

    +14

    -2

  • 60. 匿名 2023/02/15(水) 07:00:44 

    >>1
    疑問を持っても質問しちゃ駄目だよ。先生とか上司の立場の人の気持ちも理解してあげて。おかしいと思っても黙ってあげるのが優しさだし、もしどうしてもおかしくて駄目なら、そっと離れて行けばいい

    +0

    -5

  • 61. 匿名 2023/02/15(水) 07:02:48 

    >>24
    そうだね。整体の施術者や習い事の先生なんかには
    「筋を温めるのは良くないって聞いたんですけど」
    「こういうふうにやっちゃいけないんですか?」
    と聞く前に
    「専門的なことが何もわからないので教えて頂きたいんですけど…」と枕詞を付けると、意見されたor口ごたえされたと思われずに本当に知らなくて聞いてるんだなって伝わりやすいかもね。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/15(水) 07:03:04 

    >>1
    教えを乞う形で質問します。
    その質問の中にさり気なく「こっちの方が良くない?」の意見を入れると上手くいってました。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/15(水) 07:13:33 

    >>1
    習い事は方針が合わなければ辞める
    治療院も納得いかないなら変えるかな

    習い事は自分が教えてもらう立場だから多少の高圧的な言い方はあるかもしれないけど

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/15(水) 07:14:00 

    >>1
    そこは辞める。
    正しいかどうかじゃなくて、誰が言うかだから。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/02/15(水) 07:17:04 

    >>2
    マイナス多いけど 本当にこの言葉は試し行為と一緒だから
    立場が上の人に対してはクビ覚悟レベルで使用したほうがいいよ

    首は大げさにしても査定は確実に下がる

    +5

    -7

  • 66. 匿名 2023/02/15(水) 07:27:53 

    >>17
    だからたぶん言い方だと思うよ

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2023/02/15(水) 07:44:03 

    >>12
    なのに自分の事触れられるとマジギレするからね

    一族根絶やしにされたっていう特殊事情があるから触れられないけど、普通なら典型的な自分の痛みにだけ敏感なタイプ

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/15(水) 07:56:02 

    >>26
    それ1番やったらあかんやつ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/15(水) 07:59:27 

    >>22
    教えて欲しいんですが、と言えてるかもあるね

    間違えを指摘するんじゃなくて、不安だから教えて欲しいんですがと付けるだけでも違うと思う

    教える立場の人って教えたがるから

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/15(水) 08:02:29 

    仕事の上司かと思ったら習い事とか施術の先生でビックリしました。逆に何を聞くのでしょう。
    家でも出来ることありますか?みたいな?
    何にしても否定から入ったらどんな人でも怒るかと。
    しかも習い事や施術の先生と言ったらどちらもプロですから、そのプライドを傷つけるようなことにもなりかねないように思います。まずは頭の中で話すことを組み立ててから、お話しされてみたらいかがでしょうか?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/15(水) 08:02:32 

    アホで理解できてないフリして聞きます。
    ああ!そうなんですね。と先ずめっちゃすごいという感じで相手を気持ちよくさせておく。言葉を一旦受け入れて。

    繋げる言葉は肯定系。
    そうすると、とか、なるほど。など。一旦肯定系にして、

    あのぉ、私、理解遅くて…それはこういうことですか?
    これは、どうなるんだろう…教えていただいてもいいでしょうか…。

    みたいな。

    目上でも怒られたことないなぁ。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/15(水) 08:03:06 

    自分にはこちらのやり方が合ってますのでこちらに変えても良いでしょうか?
    とか?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/15(水) 08:04:38 

    頭いい人は目下が質問してきても怒ったりしないよ。
    頭悪い余裕のない人が怒る。
    何しても無駄だと思う。
    うちのお局も自分が言い間違いしてるのに全く気付かないでドンドン話すすめてこっちは頭の中ハテナだらけになる。
    こういう事かな?って確認のために質問するとキレる。
    本当に頭悪い人だなーって思うから心を無にしてる。
    一番仕事ができる人は質問すると嫌味なく返答がくる。
    立場的にそっちにはなかなか質問できないのが辛い。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2023/02/15(水) 08:05:06 

    >>16
    でも
    は無ければいいかな。

    そうかあ。こうならどうなりますか?とか。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/15(水) 08:09:57 

    >>1
    この文章みてて思うのは、白黒はっきり語尾まで断言してしまう物言いをしてるのかな。

    と感じます。

    相手に如何にもそれは違うよ!こうだよ。
    みたいな正論口調になってないかな?

    濁すくらいの語尾でいい所を、一から100まで、
    こうだからこうなんじゃないですか?だからこうなりますよね?

    みたいな言い方してないかな?

    と思う文に見えましたが如何でしょう…?



    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/15(水) 08:10:43 

    >>72
    こっちの方が楽な気がするんです。

    の方がよりいいかも。したてしたてに。

    +0

    -2

  • 77. 匿名 2023/02/15(水) 08:11:24 

    正面から面と向かってはっきり聞くのが一番いいよ
    その後とガッツリ甘える

    こういう図々しさに弱い上司多い

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2023/02/15(水) 08:11:27 

    治療院の先生のやり方が疑問なら別の医院を探す
    習い事の先生の教え方に違和感があるなら他を探す

    でもその前に、主さんは端的に分かりやすく伝えられるようにした方がいいと思う。>>1のように、まわりくどく言われたら誰でもイラってするのでは?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/15(水) 08:12:21 

    >>15
    右腕と言いつつ自分の言う事なんでも聞いてくれるペット役が欲しいのよね。そんな役職精神病むわ

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/15(水) 08:12:43 

    弁護人を通じて義疑問点申立てる

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2023/02/15(水) 08:16:32 

    うちの姉も歯医者の先生とかに「こうした方が良くないです?」って言って怒らせるタイプ
    医師や歯科医ってそりゃプライドあるだろうからド素人が何を言ってんだって思うだろうな
    合わないと思ったらこちらから去るべき

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/15(水) 08:30:05 

    >>56
    その先輩自分の都合が悪くなったらそれは56の判断でしたんだよねとか言いそう

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/15(水) 08:35:53 

    >>55
    色んな職種があるからどんなことかわからないけど
    わからない人にはちゃんと納得いくまで教えればいいんじゃないの?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/15(水) 08:37:33 

    素人に偉そうに口出されたらムッとする専門家の気持ちもわからんでもないけど、そこで怒って「力でねじ伏せる」のは間違いだよ
    医師だったら、なんで一見適切と思えないそのやり方なのか、患者を納得させるのは仕事のうち
    患者に信頼されないと治療進められないのに、不安を抱えた患者叱り飛ばすなんて論外だわ
    習い事の先生だって、プロなら素人の頓珍漢な指摘をきちんと納得いくように論破できてこそのプロでしょう?
    いくら主の伝え方が少々不味くてもさ

    いずれにしても納得いく説明無しに「怒るだけ」なら、主の疑問はいつも核心をついていて、相手が論破もできずにプライドだけを気にしてる気がする

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/15(水) 08:38:44 

    >>12
    無神経なときあるというか八割くらいの場面で無神経
    顔よくなかったら読者に許されてない

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/15(水) 08:44:30 

    >>55
    一応最後迄読んでは見たものの
    とっ散らかって読みにくい

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/15(水) 08:50:45 

    どうして自分だけは良くて他の人のミスはダメなんですか?

    一度聞いてみたい。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/15(水) 08:51:42 

    >>8
    いえ。経験則です(つまり根拠はない)。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/15(水) 08:54:43 

    素人にはわからないであろう部分を取り組む前にさもわかったかのように言われると説明する気も失せるよ。
    違うと思うのは勝手ですが、専門家の言うことが信じられないのならご自分で取り組んで答えを出したらどうですか?
    答えばかり求めないでまずやってみてはどうですか?それから質問。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/15(水) 08:57:10 

    >>1
    こういう疑問を指摘して結果良かったためしが無いんだけど
    というか、疑問に思ってもしばらく続けてみたら結果的にそっちの方が効率よくて、変なこと言わなくて良かった〜と思うことの方が多い

    相手の方が何年も先輩なんだから、ぽっと出の自分の方がいいこと思いつけるシチュエーションなんて早々無いでしょ
    異世界転生ものじゃないんだからさ

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/02/15(水) 08:57:51 

    >>65
    目上の人に対し、「はあ?前に言ってたことと違うやろうが!」…と、言いたいのを堪えての「…でしたっけ?」だよね。
    これを言われたら、ぜひ自分の過去発言を振り返ってみて。

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2023/02/15(水) 08:58:07 

    >>1
    治療院は患者さんの疑問に納得するまで説明してから施術すべきだし、習い事は生徒の疑問に答えるのがそもそも仕事。怒る方がおかしいから、気にせず聞けばいいと思う

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/15(水) 09:01:22 

    >>85
    クラピカ好きなんだけど、確かにwwwww

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/15(水) 09:07:52 

    >>1
    私も同じこと思ってた。いろんな取引先の人が「○日AM必着」って書くんだけど、日時指定?それまでに届けばいいの?っていつも思う。
    意味としては後者が合ってるけど、前者の意味で使ってる人も多くてあんた間違ってるよって言いたい。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/15(水) 09:11:35 

    >>55
    よくわかんないけど自分はこう教わったから!って人が結構多いんだよ。効率のいい方法があるのにわざわざ面倒なやり方推奨してくる人。
    「Excelの数式入れていいですか?」って言ったら「式が崩れるかもしれないから電卓でやって」って言われて絶句したことがある。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/15(水) 09:13:20 

    こういうやり方どう思いますが?と質問してみる

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/15(水) 09:13:49 

    >>91
    いやいやwww
    前と違うからって『でしたっけ?』って語彙なさすぎでしょ

    前回は○○で処理いたしましたが、同様でよろしいですか?
    って聞くのが普通

    +3

    -6

  • 98. 匿名 2023/02/15(水) 09:14:33 

    相手がどういうタイプかによって言い方は変えるけど、はっきり言ってしまう。
    変な風に気を使い過ぎて伝えたいことが伝わっていなかったり、間違った伝わり方をしていも困るので。
    後は、2~3回言っても聞いてくれないなら言わなくなる。相手が上司なら言われ通りにやったで終わらせる。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/15(水) 09:16:52 

    >>1
    「そのやり方は適切ではないのでは?」
    だと質問自体が誰でも否定されたような気分になり角が立つと思うけど…

    「(自分のやり方で)○○しても大丈夫ですか?」
    「もう少し詳しく教えて頂けませんか?」
    「自信がないので見てもらっていいですか?」
    質問というよりお願い=頼み事に持ってく方が可愛げがあるような気がするよ。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/15(水) 09:22:23 

    >>56
    そういう無能な奴って辞めないんだよね
    教え方が下手な自覚もなく

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/15(水) 09:26:35 

    >>1
    主が余程相手を逆撫でするコミュ力なのか
    たまたま変な相手に当たったのか

    最初から話通じない系の人には私は質問しないかな、無意味だし
    そういうのを投げ出さず、こちらの質問の意味を理解してくれる人には聞くよ
    別に怒らす事もない
    その辺りの感覚が鈍いんじゃない?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/15(水) 09:26:37 

    >>15
    前のパワハラ上司に似てる。
    チーム内のみんな、意見言って→言うと否定しかない→チームの人は言わない、辞める→みんな意見ないの!?ってなる。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/15(水) 09:28:07 

    相手のことを違うと言うのではなく、わたしは○○かなと解釈したのですがこの解釈は間違ってますか?
    って聞く。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/15(水) 09:30:48 

    >>56
    アバウトな人って本当嫌だよね
    意見出しても「それもいいね」「こっちもいいね」って意見汲んでるアピールなのか決断力ないのか責任取りたくないのか全然はっきりしない。
    最初からはっきり言ってもらえますか?って意見する方法知りたいわ

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/15(水) 09:31:33 

    >>97
    尊敬されていなくて草

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2023/02/15(水) 09:39:33 

    無意識に「相手を言い負かそう」ってなってしまってるのかもしれないし…

    小学生の頃これから帰るって時に
    「先生~、今日は○○だったので次回からは○○してもいいですか?」
    周囲が帰りたいのに空気も読まずに無駄に質問するウザイ奴がいた事を思い出した。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/15(水) 09:50:34 

    >>37
    咳ひどくて病院行って
    風邪ですかねぇ。って言ったら
    風邪がどうかはこっちが判断する!!
    って言われたよww
    結局風邪だったけどw

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/02/15(水) 09:58:26 

    質問も控えた方が良い、そういった人達が一定数存在するんだね。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/15(水) 10:03:36 

    >>12
    実際いたらアスペかなって思ってる。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/15(水) 10:06:28 

    >>1
    「なんで?とかこれは何ですか?」って風に聞いてみる。これだけだとバカみたいだけど理由がちゃんとあれば説明してくれるよ。
    私はちょいちょい質問するし疑問も口にするけど毎回理由を説明してもらえるし、怒らせたことなんてないな。
    いきなり否定的に聞くから相手が気を悪くするのかな。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/15(水) 10:11:48 

    >>1
    この出来損ないめに御教授下さいませ😅

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/15(水) 10:13:07 

    >>107
    症状を伝えながらの雑談なんだから聞かんかいwだよねw

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/15(水) 10:19:01 

    >>85
    そんなクラピカもかわいいと思ってしまうオタだけど、確かに顔が違ったら話は違うと思うw

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/15(水) 10:23:35 

    >>85

    これ、真理だわ~。
    クラピカ好きだけど「確かに!」ってなったw

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/15(水) 10:27:46 

    >>90
    ぽっと出の一般人が思いつくことなんてもうすでに誰か提案してて、何かしらの理由があるから採用されてないことの方が多いよね!
    効率は良くても続けていくうちに落とし穴に引っかかってしまうケースとか。
    特に趣味なんて仕事じゃないし、昔から先人が丁寧にやってきて素敵な作品になるものも多いから効率より丁寧やる事が求められることも多いよね!

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/15(水) 10:33:50 

    >>2
    わたしがむかつくのは
    初めて聞くことなのに
    「どうやるんでしたっけ?」みたいなやつ。

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2023/02/15(水) 11:08:42 

    >>87
    笑ってごまかせ自分の失敗
    厳しく追求他人の失敗

    サイコパスなんでしよ
    他者への思いやりや共感能力がまるで無いどころか、他者を徹底的に苦しめることに快感を覚える脳障害者。

    会社の教育係が強烈なサイコパスで地獄
    思いだすと目まいと吐き気がする。
    逃げるしか地獄からのがれられなさそう

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/15(水) 11:10:34 

    >>115
    ね。
    どうしてその方法になったか説明するにはその先の先のまだ教えてない派生手順まで説明していかないと疑問に答えられないこともあるし。
    色々あってこうなんですよと流しちゃうことある。
    全部とは言わないけど、仕事でも趣味でも、大方のことはそうだと思う。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/15(水) 11:19:09 

    >>118
    それで、ごめんね。100プラスくらいしたいのに、なぜかプラマイ反映しなくて1プラスもつけれない… ( ˘•ω•˘ )

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/15(水) 11:42:30 

    >>33
    特に習い事は、お客というより、弟子にしてもらってる感じだもんね。

    月謝は
    いつも教えてくださってありがとうございます。これはいつものお礼です!
    っていう意味合い。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2023/02/15(水) 11:44:52 

    >>69
    そうそう、
    私頭悪いからわからないんです、素人が口出しですみません、でも解らなくて夜も眠れなそうだからだめな私に教えてください。
    ってスタンスがいいかも。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/15(水) 11:53:16 

    >>38
    私も自分を一旦下げて聞いてみてる。
    私頭悪いからお門違いな質問かもしれないんですけどこれって〜みたいな。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/15(水) 13:06:37 

    >>1
    相手の指示やアドバイスに対して疑問に思うことを質問したら相手が怒るんですよね?

    …ぜひ具体的にどういうふうな事を疑問に思い、どういうふうに質問しているのか書いてみてほしい。
    私の職場にも似たような人がいるんです。
    文章とかもバカ丁寧なんだけど、なんていうか…うっとうしい感じ。
    なんでそんなことをわざわざ疑問に思うの?っていうような事を疑問に思い、質問してくる。
    例えば、では何時までにこうこうしてください。
    間に合わなかったらどうしたらいいですか?
    …間に合わせてください。時間あるんで。
    みたいな。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/15(水) 13:11:24 

    >>1
    うまくいかないケースがあると思うなら、こういうケースはどうすればいいですか?
    別のやり方が思いつくなら、このやり方でやってるのはなぜですか、例えばこういうやり方もあると思いますけど。自分ではいい案と思ってても、何か理由があって採用してないだけの時もある。
    あくまで疑問として聞く。適切ではないという前提で話されると、多くの人はイライラしそう。純粋な疑問を伝えてるのに怒られるなら、いいからいうこと聞け!ってタイプだから離れた方がいいと思う。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/15(水) 14:04:18 

    主さん、出てこないね
    うーん

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/15(水) 14:52:11 

    >>1
    関西 あのね~
    関東 あのですね~

    どちらも目上OKの警敬語

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2023/02/15(水) 14:53:01 

    >>1
    SVCO に当てはめてみる

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/15(水) 15:03:08 

    >>123
    わかる!いる!!!
    期限を確認することは大事なんだけどそのレベルでもない作業も聞いてくるっていうかね
    事情があって遅れるかもって訳でもないんだよね、なんか自分で何も考えないでとりあえず聞いてきてる感が伝わるというか

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/15(水) 15:22:39 

    >>119
    なんて真面目な!いいよいいよw

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/15(水) 17:04:05 

    >>52
    正当な理由とか、正しい私で来られると、そうでなくても上から目線を感じるんだよね。
    正しさより可愛げのほうが相手に響く。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/15(水) 19:17:11 

    >>24
    文章力を感じる答え。

    トピ主のとっ散らかった文と比べると差があるけど、この差なのかもしれないと思った。

    とりあえず、言いにくいことは枕ことばをつけるようにするといいかも。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/02/15(水) 21:00:17 

    >>117
    もう本当に仰る通りですよ。
    どこにでも変な上司はいるというけど、ここまでヤバいヤツは初めてなので逃げようと思います
    (転職〜!

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/15(水) 22:25:26 

    >>85
    確かにクラピカはあの顔ありで 
    全て許されている 
    蔵馬は正確よかったのにね

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/16(木) 00:34:11 

    >>133
    性格は別によくないけど1000年生きてるから外面繕うのが上手い…
    自分の敵(かたき)でも殺したら苦悩するクラピカとクズを殺すのに一切躊躇ない蔵馬どちらの方が性格いいかは意見が分かれるところでは
    まあ蔵馬はそもそも人間の倫理観当てはめちゃだめかもしれないけど

    +1

    -0

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