ガールズちゃんねる

ちょっとしたプレゼントが苦手な人

191コメント2023/02/07(火) 18:24

  • 1. 匿名 2023/02/06(月) 17:51:03 

    友達でみんなに度々ちょっとした贈り物をしてくれる人がいます。高価なものではなく、100円200円でお返しをするほどでもないようなものです。

    本人は、本当にそういう心配りをすることが大好きなようです。人柄もいいので、もらってうれしいのですが、さすがにずっと貰いっぱなしも悪く、何かお返しをしようと思うのですが、ちょっとプレゼントを貰う頻度が多くて悩んでます。

    みなさんの周りで、同じようにちょっとしたプレゼントを周りによく配る人はいますか?どう対応してますか?(人柄はほんとうにいい方なんです)

    +127

    -9

  • 2. 匿名 2023/02/06(月) 17:51:32 

    ちょっとしたプレゼントが苦手な人

    +17

    -3

  • 3. 匿名 2023/02/06(月) 17:51:39 

    ブラックサンダーお返し

    +131

    -3

  • 4. 匿名 2023/02/06(月) 17:51:50 

    飴ちゃんあげる

    +58

    -3

  • 5. 匿名 2023/02/06(月) 17:51:55 

    貰いっぱなしは気が引けるからくれないで欲しい。

    +207

    -17

  • 6. 匿名 2023/02/06(月) 17:52:02 

    無印の食品やお菓子

    +31

    -5

  • 7. 匿名 2023/02/06(月) 17:52:14 

    どこかいった時にお土産買うとか

    +123

    -3

  • 8. 匿名 2023/02/06(月) 17:52:15 

    お返ししたらまた何か持ってきそうだし断る一択

    +57

    -8

  • 9. 匿名 2023/02/06(月) 17:52:25 

    100円200円のプレゼントって何?お菓子?
    いらないな

    +112

    -7

  • 10. 匿名 2023/02/06(月) 17:52:38 

    頻度はどれくらいなの?
    それによるのでは

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/06(月) 17:52:38 

    高めのチロルチョコ

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2023/02/06(月) 17:52:44 

    プレゼント送り愛になってるわ
    友も私もセンス抜群だからこれがちょうど欲しかったって感じでもう最高なんだしん

    +13

    -20

  • 13. 匿名 2023/02/06(月) 17:52:46 

    「ありがとう〜ごめんね、私なにも持ってきてなくて(汗)」って言っておいて旅行いったときやイベントごとの時にまとめて返す感じ

    +134

    -1

  • 14. 匿名 2023/02/06(月) 17:52:48 

    >>3
    貰えたら私嬉しい

    +53

    -8

  • 15. 匿名 2023/02/06(月) 17:52:50 

    旅行のお土産や、お菓子をお裾分けする。

    +26

    -2

  • 16. 匿名 2023/02/06(月) 17:53:23 

    そういうの好きな人なんだなって受け取る。
    お返しも毎回きっちりはしなくなっちゃうね。
    例えば500円のギフトをこまめにもらってるなら、思い出した時に2000円ぐらいの紅茶のギフトセットを贈って本当ざっくりイーブンにする感じ。

    +134

    -8

  • 17. 匿名 2023/02/06(月) 17:53:48 

    >>1
    たまにお菓子渡してる
    いただきものやお土産のおすそ分け程度

    +41

    -1

  • 18. 匿名 2023/02/06(月) 17:54:01 

    同じようなものをたまに返せばいいんじゃない?

    +21

    -2

  • 19. 匿名 2023/02/06(月) 17:54:07 

    >>1
    会うたびになにかしら用意してくれて、慣れてる人は自分も持っていくようになっていて、
    そんな集まりにポンと参加したら突如始まるプレゼント交換的なもの
    なにも用意してない…! 

    今度は忘れないようにしよう!とは思うけど、正直集まりに参加するまでの段取り(仕事とか、家や子供の都合とか)にいっぱいいっぱいで、気を使わせないかつセンスのいいプレゼントを用意する気力がもうないよ~

    +41

    -4

  • 20. 匿名 2023/02/06(月) 17:54:11 

    独身の友人がいつもうちの子にお菓子とかガチャガチャとかくれるんだけど出かける時いつも私が車出してるからそれでいいかなと思って何も返してないよ〜

    +96

    -2

  • 21. 匿名 2023/02/06(月) 17:54:26 

    お返ししたことないな
    その代わり戴いたときに心から感謝してる

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2023/02/06(月) 17:54:49 

    >>1
    満面の笑みで受け取るべし!
    喜んだ顔が既に半分返し。
    あとは3回に1回ぐらいあなたから何かささやかな物を渡しておいたらいいんじゃないかな?

    +99

    -6

  • 23. 匿名 2023/02/06(月) 17:54:55 

    >>1
    何か助けてあげた記憶ないですか?
    私お世話になったり、助けてもらったけど労力で何も返せそうにない…と思ったらお土産やプレゼント渡したりすることがあるんだけど。

    +19

    -4

  • 24. 匿名 2023/02/06(月) 17:54:59 

    缶コーヒーおごる

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/06(月) 17:55:08 

    私は正月に実家帰った時に、地元のお土産買って渡してる

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/06(月) 17:55:08 

    お返しは面倒だけど気持ちは嬉しいかも。
    ファミリーサイズのキットカットを購入して2つずつくらい配っておくわ

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/06(月) 17:55:18 

    貰いっぱなし

    +32

    -2

  • 28. 匿名 2023/02/06(月) 17:55:47 

    >>1
    バレンタインとかイベントの時に、いつもありがと~と渡す。

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2023/02/06(月) 17:56:02 

    ちょっとした時にお返しに何か渡してるけどキリがないからもう貰いっぱなしでも気にしないようにしてる
    その人は喜んでもらいたいだけみたいだし

    その人とは違う人だけど、人に何かあげるのが好きで相手が負担になるため物をあげ過ぎたと反省してる人がいた
    「あなたがお返しとかなんも気にしないでただあげたいだけなら私は遠慮なくもらうので笑」と言っといた

    +53

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/06(月) 17:56:28 

    >>1
    返報性の原理ですね。
    ありがとうと言ってもらいぱなしでOKです

    +14

    -2

  • 31. 匿名 2023/02/06(月) 17:56:34 

    今本当に悩んでる
    職場でカントリーマァムとか個包装のお菓子くれる人がいる
    貰いっぱなしだと悪いからお返ししようとしたけどアレルギーがあるらしくお返しもかなり悩んでしまった
    チョコだと食べられるみたいだからチョコ返したんだけど可愛いラッピングだとバレンタインと勘違いされてお返しされそうで気を遣った

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/06(月) 17:56:57 

    >>13
    これでいいと思う。たまに1000円くらいのお土産を渡すとかね。

    +26

    -2

  • 33. 匿名 2023/02/06(月) 17:57:29 

    お返しにまたお返ししてくる人なら、ありがたくもらいっぱなしにする。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/06(月) 17:57:41 

    職場からもらったものをおすそ分けする

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/06(月) 17:57:41 

    >>22
    それいいね
    素晴らしい❗

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/06(月) 17:58:05 

    ちょっとしたプレゼントが苦手な人

    +4

    -9

  • 37. 匿名 2023/02/06(月) 17:58:18 

    100円200円なら貰いっぱなしであんまり気にしない。プレゼントというか、その場かぎりのコミュニケーション的なものだと思う。
    あまりにも毎回やられたら、割り勘の時にいつもいろいろもらってるから〜って端数出したりするかなあ。

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/06(月) 17:58:18 

    自販機があったら何か飲む?って奢っとく
    いちいちなにを返すか考えるのめんどくさい

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/06(月) 17:58:26 

    >>1
    そう言う人って友達が喜んでる顔を見るのが好きなんだと思う。
    貴女はなにか良さそうなものを見つけた時返せばいいと思うよ。

    +71

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/06(月) 17:58:43 

    >>31
    ペットボトルのお茶はどうだろ?

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/06(月) 17:59:04 

    お茶しにいくような仲なら奢ったりしたら?
    何回か分支払えば気分的に楽じゃない?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/06(月) 17:59:10 

    >>16
    イーブンにしなきゃとその都度2000円3000円の出費はしんどいな、と思ってしまう

    +40

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/06(月) 17:59:40 

    そもそもプレゼントもらっても返さなくて良くない??
    勝手に相手がくれたんだし

    +31

    -1

  • 44. 匿名 2023/02/06(月) 17:59:40 

    お返しするほどのものでもないって思ってるならいらないんじゃないの

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/06(月) 17:59:40 

    >>1
    好きでやってるならほっておけばいいよ。こころよくもらっておけばさ?

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/06(月) 17:59:45 

    毎日子供にお菓子くれるおばあさんが居て
    お礼にお菓子渡したら
    そんなの渡すならもうあげないよって
    すれ違っても軽く会釈で話してくれなくなった。
    気遣いなのかもだけど

    こういう場合もあるからどうすればいいか分からない

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/06(月) 18:00:08 

    ちょっと違うんだけど子供の部活の応援の度に差し入れしたがる保護者の方
    途中から差し入れ合戦みたいになるし、有志の保護者から何か送ろうみたいなのもやりたがる
    グループLINEはありがとうございました、いつもすみませんで溢れかえる
    その内〇〇さんはいつもしないから声掛けなくていいよねみたいな差し入れ外し?が始まった
    顧問も交えて再三話し合いがあったけど本人は「やりたくてやってるから気にしないで!」「ありがとうとかごめんねもいらないから!」「全然負担じゃないよ!」って全然聞く耳を持たない
    会話にならない
    子供達も特に差し入れ外しをされたご家庭の子達がちょっと距離を置くような事になっていっちゃって(多分家はしてないからって遠慮して)何か可哀想な状態になってしまった
    部活は子供の活動だから保護者が前面に出るのはどうなんだろうね?と言ってみても無駄
    あの人達「善意」である事を盾にしてるから質が悪い…

    +50

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/06(月) 18:00:17 

    そういう名も無いプレゼントに関しては貰いっぱなしだわ
    お祝いとかの名目ならちゃんとお返しするけど
    どっか行ったときのお土産とかもお返ししてないし
    こっちがお土産渡してもいちいちお土産の御返しなんてされたこともないし

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/06(月) 18:00:27 

    去年バレンタインの翌日に、1日遅れの友チョコだよって職場の人にもらった時、いらんことすんなよって心から心の中で最大のため息ついた。1日遅れってなに、バレンタインノーカンなの?お返しいるの?ってずっと1ヶ月悩み続けた。
    なんかもう悩み疲れて結局返さなかったけど。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2023/02/06(月) 18:00:29 

    その人は、>>1さんに何かしてもらってると思うからちょっとしたお返しをしてるつもりなのでは?

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/06(月) 18:02:18 

    悪いからタイミングみてお返ししてるけど、こういう人ってお返ししないと私ばっかりあげてる!ってなるのかな。トピ主の人はいい人みたいだから平気そうだけど

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/06(月) 18:02:26 

    10年前に勤めていたパート先は2人体制で仕事をやっていました。もう1人の子がコンビニへランチを買いに行くとシュークリームやコーヒーをよくお土産として買ってきてくれてた。
    その心遣いが嬉しかったので、別の日にコンビニに行く機会がある時にプリンなどのお返しを買ってました。
    あの子元気かな?
    今久々に思い出したけど心が温まった。

    +7

    -7

  • 53. 匿名 2023/02/06(月) 18:02:31 

    >>42
    相手が根負けするまでもらいっぱなしでも全然いいと思うよ。
    私は2000円ぐらいならまぁいいかと思える範囲でやってるけど、お金かけないと付き合えない相手だとしんどい気持ちはわかる。

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2023/02/06(月) 18:03:41 

    >>47
    部活ってことは学校行事だし、学校から全面禁止って通達出せないのかな?

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/06(月) 18:04:40 

    私もあげるのが好き
    むしろ、もらってくれてありがとうな気分
    お返しとか気にするぬらもうあげないよー、と言ってある

    +4

    -23

  • 56. 匿名 2023/02/06(月) 18:06:01 

    >>40
    カフェインが苦手な人もいる

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/06(月) 18:06:06 

    仕事場で小袋のせんべいを配る人がいる。
    その人を見かけたらせんべいを要求する人がいる
    人に気を引く為にしているんじゃねって考えだと思う。
    そして、別にその人にお返しする人1人もいない。

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2023/02/06(月) 18:06:23 

    何か理由があってのお返しなら「気にしないでください、いつも頂いてばかりなので申し訳ない気分になるので」と少し強めに言うかな。
    それでもくれようとしたらその時に「本当に結構なので、申し訳ないので」と押し問答になっても強めに断る。
    相手はお返しをしなくていいように小さい値段ので渡してくるんだろうけどチリも積もればで負担に感じるよね。
    そういう気持ちも察してくれない人は結局は自己満足で渡してくるだけだから強めに言ってもいいと思う。
    いい人ならそれで関係が露骨に気まずくはならないんじゃない?

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/06(月) 18:06:57 

    相手は100円プレゼントを10回して
    こちらは1,000円の品を1回返す
    1,000円の品1つの方がいい笑
    それ狙ってたら怖いけど
    そんなことないか
    いい人なんだもんね

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/06(月) 18:07:01 

    >>1
    ほぼ毎日お菓子配る人ならいる
    袋菓子、うまい棒レベルから期間限定味のちょっと高級なやつまで色々
    みんなに配るから一人一本とか小袋一個とかなんだけどやっぱり貰いっぱなしにはできないから適当な時期にお菓子数点まとめて返してる
    でもなんで定期的にこんなことしないといけないんだとモヤモヤする
    その人はみんなにお礼言われたり、お菓子談義するのが好きみたい
    最近は隣の場所まで配りに行くようになって地味に嫌われ始めている
    そんなことする暇あるなら仕事しろ



    +32

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/06(月) 18:07:55 

    >>1
    どこかに旅行行ったとか友チョコとかって数百円のものをたまに貰うのはお返しもしやすいけど
    しょっちゅうは困るね

    会うたびに食べ物や雑貨をくれる友人いるけど、もう癖とかいうか生きがいなのかも

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/06(月) 18:07:58 

    >>47
    子供にお菓子外ししてるの!?タチ悪すぎ
    そんな事発生するなら一切差し入れ無しって顧問がはっきりすればいいのに。こんな親相手にするの顧問も大変だろうけどさ

    +15

    -2

  • 63. 匿名 2023/02/06(月) 18:08:17 

    昔田舎から果物野菜なんか送って貰う事があったのでおすそ分けとして、あげやすいもの(柑橘類、さつま芋ジャガ芋)なんかをあげてた

    なにかくれる人には、貰い物だけどと渡すと受け取ってくれやすい(実際は気を使ってくれてるが)

    その人が好きな食べ物飲み物を数回に一回プレゼントしたら良い
    好きなコーヒーとかお菓子とか好きな物をさり気なく聞いとくと良い

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/06(月) 18:08:54 

    そういう人はお返しを期待してないから何もしない

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/06(月) 18:09:00 

    いつも、ダンナの仕事なくて月収10万減ったって話してるから、ちょっとしたオヤツの詰め合わせ。
    …でも、「あげ魔」っているからね。
    とにかくプレゼントすることで承認欲求を得たい人。
    喜んでもらえたらそれでいいんじゃない?
    お返しいらないと思う。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/02/06(月) 18:09:05 

    ちょくちょくお菓子をくれたりする人ってマメで女性らしいよね。私は配るお菓子を考える時点で面倒になってう〜ってなるわ。

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2023/02/06(月) 18:09:36 

    >>55
    でも貰う方はどうしてもお返しを考えちゃうし
    お互いフラットな関係でいたいタイプの私からすると
    有難いけどどうすればいいか分からなくて苦痛

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/06(月) 18:09:46 

    >>9
    リンツのチョコを3粒とかくれるのかもね。

    +19

    -3

  • 69. 匿名 2023/02/06(月) 18:09:55 

    >>54
    それいいね
    学校が禁止ってすれば角も立ちにくそう

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/06(月) 18:10:02 

    >>47
    先生がビシッとこれからは個人的な食べ物の差し入れはナシ!禁止でお願いします!って言ってくれたらいいのにね。

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/06(月) 18:10:12 

    自分昔配ってた側にいたんだけどさ
    自分アピールでも見返り目的でもなく
    みんなと一緒にお菓子食べようとしか思ってなかった。
    お返しなんて貰う気ないし、されたらやらないかな?

    +4

    -5

  • 72. 匿名 2023/02/06(月) 18:10:36 

    >>56
    横だけど
    ペットボトルのお茶用意する時にカフェイン気にする人ってそんないるのかな?
    会議とか集会でも大体まとめて置いてあるのお茶だよね。それみてカフェイン苦手な人もいるのにどうするんだよって思った事ないわ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/06(月) 18:11:19 

    >>46
    目上の人はまた難しいよね。
    子にくれるなら子が書いた手紙がいいかも。まだ字書けない年の時は、ぐるぐる丸書いたのにシール貼っただけでも喜ばれた。
    まあ毎日頂くのはしんどいから、距離ができてよかったんじゃないか。

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/06(月) 18:11:40 

    100円200円のものなら気にしない
    お返しもしない
    ありがとーで終わり
    まあ思い出したらお菓子くらい渡すかもだけど
    ほとんど思い出さない

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/06(月) 18:12:46 

    プレゼントってほどじゃないけど、自分が買ったついでにと思って100円くらいのお菓子あげたら翌日半返しされてびっくりした。
    これだけの物でも気を遣う人がいるんだなと思って今はもうしてない。

    ちなみにお返しはブラックサンダーとチロルチョコ。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2023/02/06(月) 18:13:13 

    >>55
    転勤してきて1ヶ月の後輩に祝い事があって、流石にしっかり包むのは気が引けたから半返しなしで気持ちだから受け取ってねって軽いギフト渡したけど結局半返しきちゃったから、その手の気にしないでねやりとりは無理だなと思った。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/06(月) 18:14:21 

    >>20
    車出してるなら全然いいと思う
    私も乗せてもらった時にお礼のつもりでちょっとした手土産渡したり、ランチ奢ったりする(いつもガソリン、駐車場代は半分しか受け取ってくれないので)

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/06(月) 18:14:28 

    >>20
    そのご友人も車出してくれてありがとうと感謝の意味を込めて渡してくれてると思うからそれで良いかと(^^)

    +34

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/06(月) 18:14:46 

    >>47
    学校の部活の差し入れとは何?
    小学校?
    中学以降で保護者の差入とかあるの?!

    大きな地区の大会とか年に何回のことで皆で話して差し入れなら分かるけど…普段の学校の部活の保護者からの差し入れはおかしいよね

    学校側から差し入れ禁止にしてもらうべきだと思う
    そもそも学校の部活動に保護者でしゃばるのおかしい

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/06(月) 18:15:16 

    職場にバレンタインに500円くらいのチョコくれるおばさん居るけど毎回困る
    自分は渡さないから...

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/06(月) 18:15:59 

    >>27
    私も貰いっぱなしで良いと思う。
    それが失礼だと思われ、何もくれなくなればそれでよい。

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/06(月) 18:16:44 

    >>72

    気にする人は気にするよね
    それで水を用意することがある

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/06(月) 18:17:03 

    >>72
    確かに笑
    濃いお茶苦手な人いるかもしれないなーとは思っても、そこでカフェインが…とはならない笑

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/06(月) 18:18:22 

    >>71
    実際本人がどんな気持ちで配ってるかは関係ない
    常識ある大人なら“貰いっぱなしにできない”と考えちゃう人が多いんだよ
    無意識に負担や迷惑かけることがあるって理解した方がいいよ

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/06(月) 18:18:23 

    >>1
    母がそういうタイプだがわざとお返ししなくて良いような物を選ぶ。もらう人が気にしないように。
    あと本人がやりたいだけなんだよ。びとの喜ぶ顔がみたくて。そしてやったら気が済んで覚えてない。

    だいたいたぶん貰った人はお返しとしてお土産や作り過ぎちゃったからって名目のお菓子など頂くよ。変わったところで優待品や優待券。

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2023/02/06(月) 18:19:01 

    >>55
    正直、もういらないよーって思ってる人の方が多そう。
    大人になるとほしいものはもう持ってるし、物が増えるのも困るし、捨てるわけにもいかないし、中途半端なもの貰っても困ることが多い。

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/06(月) 18:20:47 

    >>1
    そういう人はあげるのが好きなタイプだから見返り求めてないと思う。(というか自分がそう。迷惑な自覚あるから渡さないようにしてるけど)
    たまーーーに、500円ぐらいのお菓子渡すだけで十分だと思う。
    なんか旅行行ったついでにお土産とか。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2023/02/06(月) 18:22:11 

    >>82
    マジか。アレルギーならわかるけど、飲めるのにお茶支給でピリピリする人って生きづらそう。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/06(月) 18:22:15 

    >>55
    お返し要らないよ→本当はお返ししないといけないパターンもあるから
    どっちみち相手を困らせる
    優しい方なんだろうけど

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/06(月) 18:22:43 

    ロフトとかで入浴剤1〜2個とか

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/06(月) 18:24:04 

    >>55
    悪気ないのはわかってるんだけど、別に頼んでないのにもうあげないよとかナチュラルに上下関係作られるの意外としんどいよ。
    パワハラ上司が同じパターンで、勝手にお菓子とか細々したもの買ってきて、僕の機嫌を損ねたらもう買ってきてあげないからね?って言う人だった。

    +31

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/06(月) 18:24:27 

    >>55
    世の中には貰うこと自体嫌、貰いっぱなしが生理的に無理、負担、苦痛に感じる人や、ぶっちゃけそんなもんいらねーよ的に思う人もいるのに
    あげることが好きなこと自体は否定しないけど、その一言で結局自分のことしか考えてないんだなと思ってしまう

    +28

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/06(月) 18:25:35 

    >>1
    似たような人がいて、いつも何かくれるから旅行のお土産を渡したら、翌日に土産の倍くらいはしそうな高級ボディソープが返ってきた。
    それならばと、ちょっとしたお菓子を渡しても、それより高いお返しが返って来る…
    まじで良い人なんだが、やりすぎは逆に相手が気を使うという発想はないらしい。

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2023/02/06(月) 18:28:17 

    >>90
    入浴剤いいよね
    めぐリズムもちょっとしたお返しに使う
    1箱じゃ気使うだろうから1枚売りのを数枚

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/06(月) 18:29:21 

    >>9
    ダイソーのポーチとかじゃない?人にくれるものじゃないよね…

    +0

    -15

  • 96. 匿名 2023/02/06(月) 18:31:04 

    >>62
    ごめん
    書き方がおかしかった
    保護者みんなから差し入れをする時に〇〇さんには声をかけないの
    子供達にはみんなに渡ってる
    声をかけられなかったご家庭の親御さんは聞いてないけど…ってなるからその家のお子さんが遠慮するようになっちゃった

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/06(月) 18:32:27 

    毎回だと逆に気を使っていずれ疲れて面倒くさくなりそうだから、何処か出掛けた時ぐらいお返しをすればいいと思う。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/06(月) 18:34:20 

    >>54
    もう卒業しちゃったんだけど禁止という強い言い方はしてもらえなかったな…
    大会の時などたまの差し入れは暑すぎて氷がなくなったとかもあるのでありがたいけれど日常的にはご負担でしょうし…とぼかす感じ
    それが全く通じない保護者でした

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/06(月) 18:34:34 

    >>94
    めぐリズム何気に嬉しい

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/06(月) 18:37:20 

    >>79
    中学校
    割と本気の部活だったから(都大会止まりではあったけど…)基本的に保護者が部活を覗くのはむしろ歓迎
    休みの日の遠征もキツキツのスケジュールでつまってるから午前〇〇中午後〇〇中って時は保護者が車を出した事もあった
    本当に学校に行く度に部活にも顔を出して差し入れするみたいな事になってたよ…
    保護者が前面に出るのはおかしいよね

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/06(月) 18:37:34 

    職場の女性(年上)から何回か頂いて
    お返しは要らないよって言われつつ
    お返しをしたんだけど
    その人が休憩中、あの子(私じゃなく他の人)はお返しも何もないのよ〜
    って言ってた

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/06(月) 18:38:30 

    >>56
    爽健美茶とか十六茶とか、ノンカフェインのお茶でいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/06(月) 18:40:06 

    >>9
    和菓子屋や洋菓子屋で売ってる1個ずつ買える200円くらいのお菓子とかじゃない?

    +21

    -1

  • 104. 匿名 2023/02/06(月) 18:41:22 

    >>1
    そういう人は他人に何かを与える自分が大好きな「プレゼント魔」。
    自分では善行をしていると思い込んでいる節があるからタチが悪い。
    あまり度が過ぎるならお返しのことは気にしないか、「気持ちだけ受け取っておく」とか「今回は頂いておくけどこれがもう最後で」とか言って受け取り拒否の方向に持っていった方がいい。

    +11

    -1

  • 105. 匿名 2023/02/06(月) 18:41:33 

    >>1
    どこかに行った時に1000円〜2000円くらいのお土産を買っていく。いつも貰っているから〜って。それで気兼ねなく貰える(笑)

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/02/06(月) 18:43:17 

    >>40
    あーそんなやつでいいかも。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/06(月) 18:47:11 

    >>72
    カフェイン入った飲み物全くダメだから貰うと困る

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2023/02/06(月) 18:47:31 

    私これ昔やっちゃいがちだった…気を遣わせたり嫌な人もいると察してやらないようにしてる。
    シンプルに喜んで貰えたら嬉しいとか、自分がやられたら嬉しいからとか、同じタイプの人ならお互いにやってキャッキャしたいとか、おすそ分けしたいとか、なんかありがたかったとか嬉しかった楽しかった気持ちのお礼としてやってるから、貰いっぱなしで本当に良いと思う!
    喜んで貰えたら1番嬉しいしサラッとしたリアクションでも本当に構わないし、要らなかったらそう言ってもいいと思う(これ言うのも気遣うよね…)。
    イベント事でもない時に勝手にあげといて、大したものじゃないのに「貰いっぱなしでお返ししないなんて」とか言いだす人はなんか怖い人だと思う。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/06(月) 18:48:55 

    >>72
    私はカフェインが駄目だから水持参
    わざわざ気にかけて用意して貰うのは忍びない
    お茶かコーヒーが一般的だしね

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/06(月) 18:49:56 

    >>1
    私はありがたくいただき続けてる。
    で、感想とか伝えてる。相手もそれで喜んでくれていると信じて。お土産とかは渡すけどあえて何かを渡したりはしない。
    更に「この前のお礼〜」っていただく羽目になる。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2023/02/06(月) 18:51:39 

    大量の野菜くれる人も困る

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/06(月) 18:51:49 

    >>88

    カフェイン駄目な人ってカフェインで気持ち悪くなっちゃったりするんだよ
    お茶嫌いではなく駄目な人はね…

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/06(月) 18:53:52 

    プレゼントする側は少額の物を時々渡すから特に何も深く考えてないんだろうけど、少額の物でも塵も積もれば理論で貰った側はいつも貰ってばかりじゃ申し訳ないから何かお返しを…と考えてしまう
    これって案外迷惑だったりする。送る人の自己満足

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/06(月) 18:55:47 

    前の女ばっかりの職場がそうでした。

    ほんと毎日、誰かしらがなんか配っててあまりの頻度に、お返し合戦と言うかマウントの取り合いみたくなってた。
    だいたいお菓子とか消え物なんだけど、貰いっぱなしが悪いから、みんなそれぞれ飲み物とかスーパーの大袋のお菓子持って来る人までいて、キリがなくてなんかイヤだった。
    頻度が多すぎると、単なる自己満足で迷惑

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/06(月) 18:56:57 

    >>9
    ちょっとした高いお菓子を小分けにラッピング

    いらんいらんいらん
    マジで迷惑!

    +4

    -15

  • 116. 匿名 2023/02/06(月) 18:58:08 

    >>47
    「悪気の無い事が悪い」ってこういうことだよね。やらない保護者に差し入れ伝え外し(?)も意地悪のつもりじゃなくて、伝えるとやれって同調圧力みたいになるから言ってないんだろうね。
    ここまで来ると迷惑だしお節介だよね。
    こういうの本人無自覚だろうから私も気をつけよ…

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/06(月) 18:59:46 

    >>1
    いるいる!
    会うたびにお菓子とかわたしが好きなものとかプレゼントしてくれる。百均とかで買うものだから喜んでいただいておわり。
    何かその人が好きそうなものを見つけたときに買って渡したりするけど、お返ししなくちゃ!みたいなのはない。
    たまたま見つけたら、ってかんじで気負いなく。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/06(月) 19:03:32 

    >>16
    ギフトセットまでなって来ると、かしこまり過ぎでしんどいよ。相手も恐縮する。

    それなら、その前に同じ500円くらいの物を返す。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/06(月) 19:06:32 

    >>112
    アレルギーならわかるけど飲めるのに〜ってちゃんと前提つけて話してるのに横からそういうこという人もちょっとだるいな。
    それは飲めない人だよね。
    苦手なら周知するか不特定多数がいる場所には他の人が言ってるように飲み物持参するしかないと思う。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/06(月) 19:07:34 

    >>9
    私お菓子大好きだからめっちゃ嬉しいんだけどw少数派なのかな。

    +45

    -1

  • 121. 匿名 2023/02/06(月) 19:08:44 

    個人じゃなくて部署全体への旅行のお土産も気を遣う。美味しいし知らないお菓子知れて嬉しいんだけど、コロナで全く出掛けなくなってしまったからちょっとしんどい。
    この一年ほどは出掛ける人もチラホラ増えた中で私は全く出掛けていないので…仕方ないからお年賀のお菓子を持って行った。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/06(月) 19:08:56 

    >>46
    私も職場の先輩からのいただきものとか親切へのお礼をしようとすると本気で嫌な顔されて怒られる
    お礼の言葉だけでも嫌がられて、シッシッて手で追い払われたり…遠慮しないでって言いたいのかもしれないけど、過剰に突っぱねられてかなり嫌な気持ちになった

    お礼しなくなったけど、断っても断っても先輩は一方的にあれこれ世話を焼いてくる
    正直勝手な人だなぁとしか思えない、なんにも嬉しくない

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/06(月) 19:09:26 

    >>1
    殴れば?

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/06(月) 19:10:31 

    >>118
    毎回コンビニとかあちこちで買ってきて少額のやりとりのラリーをするのが嫌だからまとめて返してるのに。
    時間や手間が嫌なの。
    2000円程度で仰々しいから嫌とかお返しにリクエストつけるならそもそも渡してくるなって話になる。

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2023/02/06(月) 19:13:28 

    >>47
    自分たちがやりたい!!!って気持ちが強すぎるんだよね
    それがその部活動において適切かどうか、という視点が抜け落ちてるからおかしな事になる

    例え善意だろうが、そのコミュニティ内で軋轢が生まれたり困る人が出てくることは控えるのがマナーだと思う
    そして何だかんだ、そうやって差し入れするしないを分けたりするって事は、差し入れという行為により最近でいうところのマウント取ってる気分もあるはず
    独善は純粋な善意とは似て非なる物だよ

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/06(月) 19:15:28 

    >>122
    怒った言い方して来るのは本当に意味わからないよね

    もうあげないよ!って
    なんでこんな嫌な思いしなきゃいけないのか

    あげたい人ならこっちもお返しとして
    渡したいって気持ちをわかって欲しい
    自分が貰うのは嫌なのにね

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/06(月) 19:18:17 

    >>9
    習い事に来るおばちゃんで、飴ちゃんとか毎回くれる人いた。
    飴食べないのでって断ったってのをガルちゃんに書いたら「イチイチ断る人めんどくさい」って言われた。

    +6

    -3

  • 128. 匿名 2023/02/06(月) 19:21:29 

    >>55
    「お返し気にするならもうあげないよー」
    ご本人は親切心のつもりかもしれないけど、返しても返さなくても心理的負担をかけられるのキツイわ
    表面的には物を与えて親切風に見えるけど、私の言う通りにしろって強制してるよね
    そうやって人間関係を支配するのが心地良くてやめられないんだろうけど、自分のこと親切な人間と思ってるなら大間違いだよ

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/06(月) 19:21:44 

    愛用のスキンケアの会社が、ちょっとしたプレゼントをくれるけど、変な柄のエコバッグとか、使いにくい歯ブラシとか、使いにくい台ふきんとか、捨てるのもなんか嫌で、こんなの入れるならポイントもっとつけてほしい。ちょっとした贈り物ってそうとうセンスがないと喜ばれないよね。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/06(月) 19:26:11 

    あめちゃんあげたらいいんやで

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2023/02/06(月) 19:29:12 

    >>1
    サンサンスポンジはどう?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/06(月) 19:29:25 

    >>46
    うちの母親も近所の子が挨拶してくれるのが可愛いらしく、たまにお菓子あげたり、商売してるからお中元とかお歳暮で頂いたの良かったらでお渡ししてるらしいけど、返しなんて想像もしてないしいらんと思う。
    ありがとうで十分。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/06(月) 19:29:51 

    全くお返しをしないことが「いりません」という遠回しな意思表示にならないかなぁ。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/06(月) 19:32:09 

    >>55
    本当に「もらってくれてありがとうな気分」なんだったら「もうあげないよー」という上からの言葉は出ないんじゃないかな?

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/06(月) 19:32:58 

    >>101
    やっぱり期待してるんだね、、
    こまめに渡してたら
    まとまった金額の物で返ってくるし
    こわいなぁ

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/06(月) 19:34:09 

    >>1
    自分から分けてくる人だったけど
    いつもすみませんありがとうございますって言ったら
    ムッとされた
    こっちは欲しいわけじゃないし
    だったら分けないでほしい

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/06(月) 19:47:44 

    >>6
    いらんなあ、

    +3

    -3

  • 138. 匿名 2023/02/06(月) 19:50:03 

    他の人からもらったお菓子とかをおすそ分けする


    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/06(月) 19:50:07 

    >>125
    なんか一連の流れみててふと思い出したんだけど、
    グループLINEでみんなにちょっとしたものを郵送で送ってくれた子がいてさ。
    「お礼は本当にいいから!」って当人が強く断ってたからこちらとしても今回はありがたくそのまま受け取ろうと思ってたんだけど、
    「ダメだよー、届いたらお返しさせてね!」って1人だけ引かない子がいて。
    そうなると他のみんなも何も返さないのは気まずい空気になっちゃうし、そういうやりとりはグループでなくせめて個人でやってくれよ…と思った。

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/06(月) 19:57:43 

    相手にはそんなつもりは無いんだと思うけど、
    あまりに毎回毎回だと
    なんとなく精神的に優位に立たれるような気がしてモヤモヤする。
    お返ししても被せるように更に返してくる人とか
    ホント行きすぎると軽く憎しみさえ感じたり…

    人の心理として、お互いが対等な関係でいられないような
    いわれのない過度の恩を着せてくる相手には憎しみを感じて嫌いになるらしいよ。

    +15

    -1

  • 141. 匿名 2023/02/06(月) 19:59:30 

    >>47
    ちょっと昔のことだけど、子供と習い事一緒の子の母親で、かなりの頻度で飴玉や小さいチョコとかくれる人がいた。しかも肥満で時間にルーズな人。正直、太った人から毎回のようにお菓子もらうの気持ち悪かった。子供まで太りそうで。

    初めは断るの悪いかなと思って受け取ってたけど、ずっと続くんだよね。結局、勇気出して断った。相手には不思議そうな顔された。おまけに完全にはなくならなかった。けど、かなり回数は減った。もう、やっぱり、おかしい人なんだと思った。

    悪くてお返しも何度かしたけど正直、いらないものもらって何故お金出してお返ししなきゃならないんだとか、私を通さずに子供に直接渡しちゃうやり方は違うよなとか、かと言って子供の目の前に差し出されたお菓子を断るのは子供が悲しむから悩ましいなとか、虫歯や健康面を考えてせっかく控えていたのにとか…もうー、本当に本当にずっとモヤモヤして。

    相手は思慮が足りないからこんなこと想像も出来ないんだと思う。人付き合いが苦手で、とにかく物をあげることで関わりを持って友達になろうと思ってるタイプの人だったんだ思う。こんなの善意ぶった利己主義だから違和感感じたら離れるに限るよ。迷惑でしかないから。

    長文失礼しました。

    +8

    -8

  • 142. 匿名 2023/02/06(月) 20:00:23 

    >>1
    気持ちは嬉しいし仲良くしていきたいけど、好みでない物が増えるのもそれに対するお返しを悩んだりする時間もお金も無駄だなあと思ってる。特に困るのは誕生日プレゼント…

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/06(月) 20:05:30 

    >>5
    一人がやるからグループ内でどんどん連鎖していった。合う約束をしたら、あ、何か用意しておかないと、となるのが嫌。ちょっとしたお菓子だったりするけど、あれ不要よね。

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/06(月) 20:07:28 

    >>140
    あるよね、そういう心理。もらうと何か返さなきゃって少なからず負担になるし、それ自体がそもそも欲しいものでもなかったりするし。めんどくさいなーって気持ちも大きい。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/06(月) 20:09:57 

    >>13
    私もそうしてるけど、3回連続でもらう側とか、手ぶらだと気まずさを感じるのよね

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/06(月) 20:15:08 

    >>1
    500円くらいならわかるけど、100円200円のお返しってなんだろう。
    ドリンクとか?
    何度も頂いてるなら、ちょっと高いものでも良いんじゃないかと思うよ。
    クッキーや焼き菓子とか1000円くらいのお菓子ならいっぱいあるよ。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/06(月) 20:16:21 

    >>18
    お菓子みたいに消えるもの以外は正直困る。自分が貰って困ってるから相手にお返しするものも選ぶのに凄く悩む。既に持ってるかも、好みじゃないかも、って。会って話すだけでいいのに、会いたくなくなりそう。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/06(月) 20:19:17 

    パート5人の持ち場で働いてますが、毎朝ボスオバから個包装のお菓子を2〜3個渡されるよ。

    『アタシが配りたいだけだから』とか言いつつ、お返ししない人がいると「あの人は貰うばっかりだよね」「お返しもしないで…」って他の人に陰口流す。

    だからパートたちの間では、月〜金曜日の何処かで必ず一回はみんなにお菓子を配る暗黙のルールがあるよ。

    他のトピにも書いたけど、ボスオバのお菓子は保存状態が悪くて、黒カビまみれのお菓子や溶けて真っ白になったチョコとかヤバいのもあるから本当は迷惑。

    主さんとこの人はあげたくてそうしてるだけっぽいけれど、ボスオバの場合は承認欲求がすごいのと『受け取ったんだからアタシの言うこと聞けよ?』『くれてやってんだからありがたがれよ』みたいなのがチラついてて嫌だ。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/06(月) 20:25:35 

    お返し本当はした方がいい人と
    本当にしなくていい人の見分けがつかないからしんどい

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/06(月) 20:31:34 

    >>55
    あげるのが好きな人って人が喜ぶって決めつけてるんだよね。大人だから貰いっぱなしで『ラッキー!得しちゃった!』となる人は少ないわけで、お返しに頭を悩ますんだよ。貰う側がうんざりしてる段階で、もう失敗してるんだよね。相手のことも考えてあげて。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/06(月) 20:37:36 

    港区ママの手土産制度
    ただのランチなのに港区どの方も趣向を凝らした手土産的なプレゼントくれる。
    オーガニックや地場産や木工職人おもちゃや知育。
    聞いたらそういうものよ〜と言われたので恐縮しながら受け取ってたけど返すのも大変で全員疎遠になった。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2023/02/06(月) 20:43:14 

    >>1
    貰うときに、本当にいいのに、お返ししないからね?って戸惑いを前に出してみる
    それで本当にお返ししない
    2回目お礼いわない
    3回目に返せないから受け取らないようにする
    お土産ならまだしも人から好意だけもらうようには人間なってないんだわ。本能でこいつやばいやつって認識しちゃうもの

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/02/06(月) 20:43:30 

    貰ってばかりだと
    関係がWin-Winにならないから嫌だ
    そもそもそんなんいらないよ、自分で食べたいものを買いたい。あげるのが好きな人に依存されたんだよね結果。気持ち悪かった。
    その人は私からのお返しは絶対に嫌がるしいやな顔すらするの。「人にあげるのが単に好きだから」
    とかずっと言っていたけど、私は犬が電柱におしっこを掛け、縄張り(この場合私)を主張されるみたいでいやだった。寂しい人なんだろうかな?とか承認欲求かな?とか感じました。お互いに入院患者同士でした。
    私は先に退院し縁が切れたのでよかった、ほっとした。
    同等な関係でありたいよ、他人ならなおさらね。
    親や兄弟、旦那なら甘えるかもだけど。

    主さんの知り合いがそうだとは解らないけれど
    いらないならはっきり断る、またはお返しは一切しなくて御礼だけにして、様子を見てはどうかなあ?

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2023/02/06(月) 20:43:31 

    そう言う人は人に物をあげるのが好きなんだと思うよ。
    別にお返しとかしなくていい。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/06(月) 20:44:19 

    >>120
    嬉しいかどうかは物によるけど、コミュニケーションの一つなのかなと受け取ってるよ。
    昼時とか自分だけ食べづらいと思っているようで周りに配っている人もいる。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2023/02/06(月) 20:52:17 

    >>120
    私もお菓子自体は好きだよ。

    でも、リーズナブルなのでも貰い続けるのは怖くない?
    単純に心苦しいし、人間関係こじれた時にタダより怖い物はないってなオチになりそう。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/02/06(月) 21:00:58 

    >>127
    飴は断るほどのことじゃないなぁ。その場でナメなきゃなんないわけでもないし。

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2023/02/06(月) 21:07:16 

    >>141
    マイナスついてるけどわかるよー。いつもお菓子持ち歩いてる人ってなんなんだろ。私、そんなにお菓子食べないし好きなもの食べたいし、人から1つ2つとかお菓子もらうの嫌い。プチ潔癖気味のせいもある。職場でお土産の箱入りお菓子が置いてあるのは好みのなら貰うけど、好みの物でも机に置いてあるのは食べる気がしない。家にどんどん溜まって消費期限もわからなくなり捨てるだけだわ。申し訳無いけど。

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2023/02/06(月) 21:09:03 

    >>46
    礼儀としてお返ししてるのに、怒られる意味分かんないよね
    私も毎年旬の物送ってくれる友達にお返し送ってたら、ある時「そんなにお返しされるなら、もう送らないよ!」ってキレられた
    そもそもこっちからねだった物じゃなかったから、気分悪かったな

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/06(月) 21:18:43 

    >>122
    横、これあったわ。貰ってばかりだからってお返ししたら逆に失礼ってくらいの拒否っぷり。なんと家で食べなよって持って帰らされて物凄く嫌な気持ちになった。
    コメ元のおばあさんの感じといい、人に物をあげることで自分が優位に立ってる気になるのかな。お返しされるとそれがなくなるのかな。意味分かんないや。

    +23

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/06(月) 21:23:11 

    >>154
    これを申し訳なく思う人もいるわけで、そういう人にとっては自己満足のために利用されてるとしか感じない。人に物を貰ったらお返ししなさい、と言われて育ったから心苦しい。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/06(月) 21:29:59 

    うん、断ると怒るの、あれって何なんだろう
    その人がおかしいよ
    例えば結婚式で引き出物があったりする、まあ普通。
    そしてたかがお菓子でも返したい気持ちは沸くもの
    『あげたいだけ』ならば
    『お礼を受け取って欲しいだけ』も受け入れて欲しい
    身勝手だよね、意識無き善意の悪意だよ
    自分で買うよ、溜まるから棄ててる

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/06(月) 21:33:08 

    主です。みなさま色々ありがとうございます。やはり、こういう方はあげることが好きっぽいですよね。純粋にそんな感じします。もらうものは、ちょっとしたスーパーで買うようなお菓子や、ジュース、消耗品など、数百円程度なものです。

    お返しをちゃんとしないと悪いと思うタイプなので、なんか逆に負担に感じてましたが、あまり考えすぎないようにしようと思います。

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/06(月) 21:33:49 

    私も長い友達4人グループで、年に数回しか合わないけど必ずお土産くれる人がいるから、それが発端でしばらくプレゼント交換会みたいになってた
    でも途中から1人が、ごめん私何も持ってきてないわ!みたいに離脱したから、私もいまそれに乗っかってる

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2023/02/06(月) 21:39:08 

    >>66
    会う度にハイ!ハイ!ハイ!って飴とかチョコとか小さい個包装のお菓子を押し付けるように配る知り合いいるけど、女性らしいかなアレ。おばさん臭いなーとは思う。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/02/06(月) 21:43:48 

    >>55
    私、物を貰うの嫌い。貰いっぱなしは非常識と言われて育ったし。相手によっては嫌がらせになることもあるの気がついて。喜ぶだけでお返ししなくて平気なのはあなたと同じように自分の事しか考えられない人くらい。

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2023/02/06(月) 21:53:32 

    >>55
    お返し気にするならあげないよ?!あげないよ?!?!私、疎遠にするわこんなこと言う人。結局そうなんだ、こんなことで上下関係を作りたい人なんだ。それと自己肯定感低すぎる人もこれやる。どっちも地雷だわ。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2023/02/06(月) 21:59:17 

    >>1
    100から200円なら飲み物しか思いつかない。ペットボトルや缶じゃなきゃリポDとか

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/02/06(月) 22:01:59 

    >>55
    最後の一行にイヤミな感じが出ている

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/02/06(月) 22:03:23 

    >>140
    モヤモヤの正体はこれか。そう、貰いっぱなしって借りを作ったままの気がするんだよね。借りがあるから対等ではないっていう。あげ魔の人って無意識にそういう関係に持っていこうとしてるんだろうな。それか借りを作ることで自分の存在を植え付けてる。自信のない人なんだね。

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2023/02/06(月) 22:12:00 

    >>9
    お菓子なら良くない?
    もらってすぐ食べればいいじゃん
    100円の時計とかもらった方しんどいw

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2023/02/06(月) 22:15:04 

    >>140
    憎しみはしないけど鬱陶しいよ。お返ししなきゃ陰で悪口言うだろうしそんなに物をあげたいならホームレスにでもやればと思う

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/02/06(月) 22:52:06 

    >>2
    この本持ってる

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/02/06(月) 23:14:50 

    >>5
    職場でよくお菓子くれる女性がいるんだけど、かなり年上だしやっぱり返さないといけないのかなとかいろいろ考えちゃって気を遣う。
    その人がいつもやるものだからその人の直属の部下の女子社員たちも色々くれるようになってしまった
    お菓子あげるたびに雑談が生まれてうるさいし。そんなことしてる暇があるなら仕事しろって思っちゃう

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2023/02/06(月) 23:19:48 

    >>55
    プレゼント魔って何をしたいのかわからないけど、私はどんどん見下してしまうわ。そんな人から「あげないよ」なんて言われたらキレそう

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/02/06(月) 23:40:17 

    結局疎遠になった。合わなかったってことなんだろな。

    個装のお菓子分けてくれるとかジュース一本レベルなら返さなくていいやと思ってるけど。
    改まってもらうと返さなくちゃってプレッシャーに感じてしまう。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/06(月) 23:41:10 

    >>1
    いますよね〜。人に物あげたい人って。
    お礼で何かを渡すと更にそのお礼が来ますよね笑!
    言葉でお礼を言って、たまーに旅行のお土産のタイミングとかでお返しすれば良いと思います!

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/02/07(火) 00:04:47 

    >>19
    年一で集まる学生時代の忘年会ではみんなちょいちょい、ちょっとした手土産渡してるけど全員が揃ったことはないかも。ありがとー!私今日ないやーて感じで。お菓子とかちょっとした雑貨とか。私はこないだは頂き物の果物のお裾分け。気持ちだからあってもなくてもなんでもいいんだよ。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/02/07(火) 01:19:05 

    >>2
    >>173
    同じく私も‼︎
    冒頭のエピソード好きだったなぁ。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/02/07(火) 01:20:39 

    >>167
    あ、ほんとに?良かったーそうしてそうして!貰うの心苦しくなってたから助かったー!
    とか言ったら言ったで怒りそうだよね。
    もうあげないよ!→えーやだやだごめん!欲しいよ〜の展開しか想像できなそう。
    貰う側の心理的負担なんて頭にないんだろうな

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2023/02/07(火) 01:34:21 

    >>46

    ご年配の方とか割とそういう感じの人いるよね
    うちも母が入院した時に母の友達にお世話になったからと商品券渡したらこんな事するなら
    もう付き合わないよ?と言われて悲しかった

    隣りのおばさまも枝豆くれたから
    お返しを〜と言ったらそんな事言うなら
    もう何にもあげないからって・・

    まぁお二人とも愛ある言い方と受け止めたけど
    難しいね。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/02/07(火) 03:14:37 

    職場で時々もらうけど、お返ししないといけないので正直辞めてほしいとは思う(^^;)でもそういう人って、仕事が多忙な日が続いてるとか、ちょっと気がめいってるときに本当タイミングよくくれるのでいつも感心感激するしほんと感謝してる。お菓子以外の方法で、仕事で返すようにしてる。

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2023/02/07(火) 07:59:31 

    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/02/07(火) 08:17:29 

    >>46
    お返しを怒って拒否する人って、ありがとうを言われる側でいたくて、言う側にはなりたくないってことなのかもね。あと、必要以上に嫌がってシッシッて手振りを私もされたことあるけど、本当はお礼を言われて嬉しいのに、照れすぎておかしな行動になってるんだと思う。
    感謝されるのってドーパミンが出るらしいからそれ目的なんだろうね。迷惑。

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2023/02/07(火) 09:41:59 

    >>120
    あげる側の性格と貰う側の性格によるよね
    趣味の合わない人からもらう上に、返しが必要なのとか一番キツイ。
    食べないのにお金だしてお返しとか。
    お菓子あげる人にしても買ってきた物あげると言うより、お返しで貰った物あげてる人もいる。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/02/07(火) 10:15:54 

    分かる。
    子どもが小さい頃に少し仲良かったママ友が、すごく優しくて良い人で遊ぶたび毎回ちょっとしたプレゼントくれる人だった。
    しかもそれが高級ブランドのネイルとかお菓子とか少なくともひとつ1000円はするようなものだったから貰うたび気が引けて、
    結果的に私から遊びに誘えなくなって疎遠になっちゃった。
    向こうはお返しなんて何も求めてなくて、ただ単にプレゼントしたいからって気持ちだったとしても、
    こちらとしては毎回何かお返しをしなきゃいけないのかな?って思わされるのがしんどかったな。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/02/07(火) 10:24:47 

    >>186

    最後の二行すごい共感
    それが一番しんどいよね
    お返し選ぶのも正直面倒

    あまりにも頻繁過ぎてお返ししない時もあるわ


    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/02/07(火) 10:38:18 

    >>1
    心配りするのが好きというより、感謝されることに飢えてるだけかも。気が利く人と思われたいとか。相手のためじゃなく自分のためにやってる人がほとんどだと思う。言葉だけ返して、続くようなら断っていいと思う

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/07(火) 11:20:59 

    >>1
    私はそれもあるけれど、なににしても言ってくる?人が苦手です。

    なにもしないでいる→気が利かない。自分とは付き合っていけない!(実際言われた)
    ありがたく受け取る→何もお返しがない!(実際言われた)
    こちらもお返しする→もうなにもいらないです(実際言われた)

    ようはマウントとりたいだけなんだよね。
    何を言っても言わなくても感謝しようがプレゼントしようがすなかろうが文句だけ。
    自分の叔母と伯母。

    なにやっても気に食わないのね?ってことがよくわかった。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/02/07(火) 11:25:29 

    >>156
    最後の一文分かります
    貰い続けてると、何か頼まれても断れないみたいな雰囲気ある

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/02/07(火) 18:24:17 

    会う度にデパ地下の色んな種類のお菓子をそれぞれ100均とかの小袋にラッピングして、シールでデコったりメッセージつけたりっていうのの詰め合わせをくれる人がいた
    なんか可愛い布とかに来るんだりリボン付けたり…
    同じことしなきゃいけないのかな…と思って会う前にわざわざデパートでお菓子複数買って、100均に包装用品買いに行ってちまちまラッピングしてたけどめんどくてそもそも会うのをやめた
    そういうのが好きでやりたいだけなんだろうけど、手間暇かかってるものもらってスルーはできないよね

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード