ガールズちゃんねる

停止線を「越えて停車」は道交法違反!ではもし越えてしまった時はバックすべきか警察の見解を聞いた

149コメント2023/01/31(火) 16:07

  • 1. 匿名 2023/01/30(月) 17:18:18 


    ■停止線を越えてしまったらどうすればいい?

    停止線をはみ出て止まってしまった場合、バックで戻るのは控えていただいたほうがいいでしょう。

    バックモニター付きのクルマも増えているとは思いますが、やはりバックすると後方に対し危険が伴いますし、再発進時にギヤの入れ間違いなどが生じる可能性もあります。

    状況によっては、バックすることで安全運転義務違反になるケースも考えられますので、少々はみ出てしまったとき(例:停止線ははみ出ても横断歩道には被っていない)、そして右左折してくるクルマなどに妨害性がなければ、バックをせずに、そのまま信号が変わるのを待っていてください」

    +27

    -3

  • 2. 匿名 2023/01/30(月) 17:19:01 

    普通はバックなんてしないよ

    +320

    -10

  • 3. 匿名 2023/01/30(月) 17:19:02 

    こんな常識が記事になる時代か

    +135

    -1

  • 4. 匿名 2023/01/30(月) 17:19:23 

    バックするやつはアスペ

    +1

    -32

  • 5. 匿名 2023/01/30(月) 17:19:38 

    教習所できちんと停止線の手前で止まる技術を見につけなかったのかよ?

    +17

    -25

  • 6. 匿名 2023/01/30(月) 17:19:39 

    教習所で習いますよ

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2023/01/30(月) 17:19:59 

    停止線より前はバイクのスペースだと勘違いしてる人達を取り締まってください

    +330

    -0

  • 8. 匿名 2023/01/30(月) 17:20:00 

    一旦停止で捕まる事ほど間抜けな事ないね

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2023/01/30(月) 17:20:11 

    停止線超えるのもどうかと思うけど、線より丸々1台分くらい後ろに停まる人あれなんなの?

    +108

    -23

  • 10. 匿名 2023/01/30(月) 17:20:18 

    みんな踏み切りとか、左右確認に加えて、窓開けて音聞くまで律儀にやってる?

    やってる➕
    左右のみ➖

    +35

    -50

  • 11. 匿名 2023/01/30(月) 17:20:38 

    こういうの摘発されたのを聞いたことがない

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/30(月) 17:20:47 

    昔の人なら誰でも理解していた事だよ

    +1

    -3

  • 13. 匿名 2023/01/30(月) 17:20:56 

    停止線オーバーどころか、横断歩道に思いっきり被ってる車をこの間見かけた
    危ないし邪魔

    +112

    -7

  • 14. 匿名 2023/01/30(月) 17:20:58 

    道歩いてる時とか、停止線普通に「ひくぞ」って顔して超えてくる馬鹿たれ多いから、「引いてみろや」ってよくそのまま歩いたりしてるわ。

    急ブレーキして車ガッタン揺れてムカっとしてる運転手見て爆笑

    +4

    -15

  • 15. 匿名 2023/01/30(月) 17:21:05 

    ここにも脳に問題がある奴がいたとはw

    +0

    -1

  • 16. 匿名 2023/01/30(月) 17:21:07 

    つい最近ツルツル道路で停止線こえちゃって横断歩道の際まで行っちゃってゾッとした。

    +22

    -2

  • 17. 匿名 2023/01/30(月) 17:21:19 

    旦那がいつもはみ出す
    旦那の地元行ったらみんな高確率ではみ出してて笑ったわ
    みんなせっかちなんだそう

    +13

    -8

  • 18. 匿名 2023/01/30(月) 17:21:21 

    >>1
    ショッピングモール周辺がこういう奴らのせいでバス曲がれなくていつも渋滞してる。

    +33

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/30(月) 17:21:21 

    >>11
    実際止まってさえいれば少々の前後なんて見逃してくれる

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/30(月) 17:21:33 

    だいぶはみ出して停車する車たまにいる
    右折してくるバスとか大型トラック、大丈夫?ってヒヤヒヤ見てるとギリギリで曲がっていってさすがプロドライバーと思う

    +22

    -1

  • 21. 匿名 2023/01/30(月) 17:21:52 

    >>3
    カレー鍋の汚れの落とし方といい、このトピといい、どうしちゃったんだろうね

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2023/01/30(月) 17:21:53 

    皆忘れてるからな
    ヘッタクソ多いよ
    免許更新も実技試験入れりゃいいのに
    勿論免許センターの一発試験並みの難度で

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/30(月) 17:22:02 

    >>5
    まだまだ進めると思ってたのに急に前が渋滞で停止線超えて止まる事ないかな?めっちゃ焦るやつw

    +134

    -2

  • 24. 匿名 2023/01/30(月) 17:22:04 

    この前パトカーが越えてました!!

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/30(月) 17:22:07 

    ちゃんと止まるけど、この写真みたいに真っ白でくっきりした白線ってあまりないから薄ぼけた白線ちゃんと管理してほしいなー。

    +57

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/30(月) 17:22:32 

    毎日停止したあとにジワジワと停止線越える車見るよ
    覆面にサイレン鳴らせれてたw

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/30(月) 17:22:41 

    >>1
    行けるっ!…あっ、赤になる!えっ…停るか!キキッ

    ちょいはみ出す、みたいなのはたまーにある。しれっと行ってしまえばいいのに判断に迷ってしまうときある。朝の占いで最下位の日とか。

    +35

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/30(月) 17:22:52 

    え?ちょっと飛び出ててもダメなの?
    23歳の私免許これからとる予定だけど色々細かすぎるんじゃない
    面倒臭いよぶっちゃけ

    +0

    -16

  • 29. 匿名 2023/01/30(月) 17:23:16 

    パトカーもはみ出してるよね

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/30(月) 17:23:44 

    >>22
    将来的に自動運転が確立したら、教習所は全面廃止でそうした方が良いかもね
    有人免許は一発試験のみ
    取れない人は自動運転にだけ乗れみたいな

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/30(月) 17:23:48 

    わざと停止線越える車けっこういるのにこういう時に限って警察いないんだよね

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/30(月) 17:23:52 

    停止線ってそんな止まれないものなの?あるところって大体あまりスピード出したらいけない道路が多い気がする

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/30(月) 17:23:54 

    たまに信号待ちで先頭の車が停止線より軽自動車1台分くらい手前で止まってる時ない?
    感応式信号の時、感知しないから対向車の車が来て停止しないとずーっと赤信号のまま😂

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/30(月) 17:24:02 


    これ思い出した。
    停止線を越えて停止してる白バイに向かって赤信号の間後ろのタクシーが「停止線越えてますよ」って指摘してたってやつ。

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/30(月) 17:24:04 

    >>28
    あなたみたいな人絶対なんか事故起こしそうだから厳しめの教官にしっかりやって欲しい。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2023/01/30(月) 17:24:59 

    自動車学校では後ろに車がいなければバック、
    いたら諦めるとならったわ。
    路上教習のときも後ろに車がいるのでバックできませんって宣言したら減点にはならなかった。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/30(月) 17:26:43 

    >>8
    確実に停止したのに停止してなかったといちゃもんつけられて捕まった事ならあるよ。

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2023/01/30(月) 17:27:28 

    >>27
    青から黄色に変わる長さが道路によってまちまちだよね。意外と長かったり短かったりするから、変なとこで停まっちゃった時は信号変わるまでパトカーこないでーって祈ってる。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/30(月) 17:27:42 

    >>1
    状況による!
    大型とかトレーラーが曲がって来る事も踏まえて邪魔になるのであれば少しでも下がるべき。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/30(月) 17:28:42 

    >>25
    雨の日の夜って薄まった白線ホント見えなくて怖いんだよね、特に走り慣れてない道

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/30(月) 17:29:03 

    >>28

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/30(月) 17:30:07 

    >>34
    バイクは当たり前の様にこれやるけど違反ですよね?

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/30(月) 17:31:17 

    >>34
    横断歩道に前輪が入ってるからアウト

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/30(月) 17:31:26 

    >>9
    狭い交差点だと大型車が曲がれないから停止線より後ろに止まる方がいい

    +135

    -3

  • 45. 匿名 2023/01/30(月) 17:32:48 

    >>13
    東京でたまーに見る
    渋滞してる中頑張って前詰めてたけど信号変わって真ん中取り残されてる車
    スクランブルにありがちな車よけて人が流れてくけど取り残された車の人めっちゃ恥ずかしいよね

    +54

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/30(月) 17:32:59 

    >>9
    トラックが多い地域だと
    手前で停まる

    +97

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/30(月) 17:34:18 

    >>9
    カーブ曲がりきれない下手くそが多いからね

    +43

    -2

  • 48. 匿名 2023/01/30(月) 17:35:13 

    >>28
    交差点で停止線はみ出すと、
    右手側からカーブしてきたトラックが曲がれなかったりするからちょっと後ろでもいいくらいだよ

    相手があるから意識してね

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/30(月) 17:35:21 

    >>23
    対向車とは目を合わせない
    ヘイ!合わせないww
    恥ずかしいから逆に
    ヘイ!自然を装ってるぅぅ💃🎶

    +20

    -3

  • 50. 匿名 2023/01/30(月) 17:36:44 

    >>9
    場所によって一台分まで行かないけど気持ち下げてる
    先頭にいると大型車以外にも謎の大回りでぶつけてきそうな人が結構いるので

    +81

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/30(月) 17:37:00 

    大きな交差点内で前が混雑して信号赤になって中央に取り残されてるのたまに見るし自分もある

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2023/01/30(月) 17:39:11 

    >>44
    >>46
    そういうの関係ない所での話。
    ほんとナゾ。

    +4

    -21

  • 53. 匿名 2023/01/30(月) 17:39:52 

    実際にはバックしないでじっとしてるわ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/30(月) 17:40:41 

    ものすごい勢いで停止線超えてくるやつ死んだらいいのに

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2023/01/30(月) 17:40:48 

    >>5
    左折したい時に歩行者信号が赤になってるのにまだ渡る人のせいで交差点の信号も赤になって、前の車は曲がったのに自分の車は白線ちょっとはみ出したままで次を待つ時がたまにある

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/30(月) 17:41:48 

    >>51
    速やかに移動だよ
    止まったままはダメじゃないっけ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/30(月) 17:44:37 

    停止線無視するなんて理解出来ない。
    ちょっと先には歩行者が歩いているんだよ。人によっては威嚇と感じるよ。あと大型車両は曲がるとき大きく膨らむから停止線ギリギリまで迫ってくるんだよ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/30(月) 17:45:44 

    免許証返納して下さい

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/30(月) 17:47:59 

    雪積もって見えないんてすけど

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/30(月) 17:48:32 

    >>3
    考えるまでもなくバックなんかしたら危ないよね
    いちいち聞かなきゃ分からないのか

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2023/01/30(月) 17:48:36 

    歩道に車体の半分のせなあかん狭いとこもあるし
    感知式が反応せずうねうねすることもあるし

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/30(月) 17:50:45 

    消えかかってるというかほぼ消えてる停止線をちゃんと塗り直して欲しい
    初めてのところはどこが停止線か分からなくなる

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/30(月) 17:51:09 

    >>23
    まだ運転歴浅い頃にたまにあったわ
    焦るけど下手に動くとなおさら危ないね

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/30(月) 17:52:00 

    >>7
    あれ意味分からないよね。堂々と停止線より前に停まってるの。アホじゃねーのと思う

    +85

    -1

  • 65. 匿名 2023/01/30(月) 17:56:59 

    トピ画の車、かわいいね
    高そう

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/30(月) 17:57:07 

    信号手前ではなく2本目あたりの信号ない紛らわしい停止線にだまされるやーつ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/30(月) 17:57:19 

    >>11
    しっかり取り締まりされるよ。
    一時停止は、よい餌食だから。
    手前でしっかり停止して、停止線のまえでさらに止まらないとしっかり切符切られるよ。
    仕事場の目の前に一時停止の線あるんだけど、建物が邪魔で、必ず線より前に出ないと安全確認出来ないのに線を越えたって取り締まりの名所になってる。 
    ゴキブリホイホイみたい。

    昔捕まったことあるけど、一時停止の100メートル手前から徐行して線のまえで30秒数えてって怒られたわ。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/30(月) 17:58:28 

    >>57
    免許持ってない人なのかな
    無視でなく大抵ははからずも進めず停止線過ぎたところで信号待ちになってしまうケースなんだよ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/30(月) 17:58:59 

    試験の時は戻れと言われたが

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/30(月) 18:02:04 

    停止線も横断歩道も超えて、道路が交差する直前で停止する車がいた。
    最初、信号変わる間際で停まり切れなかったか、行くか停まるか迷ったのかと思ったけど、その後の信号で普通に停まれる時でも毎回道路が交差するところで停まっていたから、停止線の意味を知らない人だとわかって近づかないようにした。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/30(月) 18:02:26 

    横断歩道の上でこうやって止まってる車あったら車の前通った方がいいの?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/30(月) 18:06:00 

    横断歩道のど真ん中に止まってる車よくいるけど、どんなタイミングでブレーキ踏んでんねん。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/30(月) 18:08:36 

    >>68
    それ歩行者の立場で言える?ドライバーは色んな解釈してるよ例えば「停止線超えても横断歩道に侵入しなきゃいい」とか「歩行者いないから横断歩道に侵入して止まる」などアホドライバーが多いことが現状だよ。

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2023/01/30(月) 18:09:21 

    >>9
    運転席から線が見えるところで止まってるんじゃない?
    つまり車体感覚がきちんと身についてない

    +17

    -5

  • 75. 匿名 2023/01/30(月) 18:13:14 

    >>34
    横断歩道渡る人を妨害してるよね?

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/30(月) 18:13:46 

    >>7
    バイクはみんなするね。
    私はわざと停止線超えて綺麗に止まる軽自動車を目撃したことある。
    後ろ走ってて最初はミスったんかな?と思ってて、次も綺麗に超えたところで止まって、またかと思ったら次も超えたところで止まって

    ああ、わざとなんだ、なんだかキモいと思いました。
    顔見て30代くらいの男でなんとなく性格に難があるだろうと勝手に決めつけて追い抜いた笑

    +36

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/30(月) 18:14:10 

    >>73
    そんな治安の悪いところに住んでないからコメントのしようがないよ
    ドライバーの思考を読めるエスパーなの?

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2023/01/30(月) 18:15:00 

    >>2
    停止線をものすごく越えた車が歩行者の邪魔になるからって、バックしたりするのは何台もみたよ。

    +43

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/30(月) 18:16:16 

    大型乗ってるけど、停止線より前に出てられると曲がるの大変なんだわ。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/30(月) 18:18:06 

    >>68
    そうそう。ほとんどがそれだよね。渋滞してて前が進んたからさぁ行くかと思ったら、赤に変わってしまって停止線越える場合もあるよね。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/30(月) 18:18:45 

    信号に差しかかるだいぶ手前で赤になってるのに停止線越える止まり方する車が意味わかんない。
    停止線越えてるせいで大型トラックとかバスが曲がって来るの大変そうなの何回も見てる。
    めっちゃ迷惑だと思うわあれ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/30(月) 18:21:30 

    >>77
    いくら治安が良い場所でも交通ルールを守らない車は存在するよ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/30(月) 18:22:13 

    >>9
    前彼が線で停車すると日向に出ちゃうからと気を遣ってくれて一台分後ろの日陰に停車してくれたことある

    +3

    -8

  • 84. 匿名 2023/01/30(月) 18:22:49 

    >>51
    ちゃんと前や周り見て運転してないんだろうね。
    普通交差点の先が詰まってそうだなと思ったら、交差点に進入しないで待つのが当たり前。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/30(月) 18:25:19 

    >>78
    横断歩道に被らなければバックしないな
    歩行者のすり抜けが怖いから

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2023/01/30(月) 18:25:30 

    原付とか停車している車をすり抜けて先頭まで来て停止線をかなりオーバーしていたりするよね

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/30(月) 18:27:37 

    >>7
    停止線より前で停まるのが当たり前ってくらいやっているよね
    車をすり抜けて前に来るわけだから危ないし結局車に抜かれるから前に来ても意味ないのに

    +35

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/30(月) 18:28:45 

    >>68
    んなの停止線を超えて青から黄色になっても進んでいいよ。停止線手前で黄色になったら後ろの車を確認して止まろよ。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/30(月) 18:30:31 

    >>82
    道路は住民以外も利用するもんね

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/30(月) 18:31:26 

    >>2
    そういう神経だからトラックが曲がりにくくて迷惑かけてるんだよ
    スムーズに曲がれないって事は後続の車含めて迷惑かけてるって自覚したら?

    +16

    -3

  • 91. 匿名 2023/01/30(月) 18:32:30 

    >>37
    完全停止して3秒待て
    その間に左右確認だ

    確認行為がないと違反だよ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/30(月) 18:33:05 

    >>52
    うざっ

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2023/01/30(月) 18:34:09 

    >>68
    先が詰まっている場合は停止線より超えてはいけないんだよ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/30(月) 18:35:43 

    >>22
    本当はそうしたほうがいいんだろうけど、ただでさえ更新のときビデオ見たり検査並んだりして丸一日かかるのに、さらに一人一人に実技試験とか…。
    免許とる人激減すると思う。
    せめて違反者講習をもっと厳しくするとかかな。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/30(月) 18:36:03 

    >>5
    教習所でみんな越えないように言われてるのにねぇ~
    忘れちゃったのかなぁ~

    もし越えたら、後方に車がいなければバッグするように言われたけど怖くて無理。

    +0

    -7

  • 96. 匿名 2023/01/30(月) 18:37:44 

    >>34
    タクシーの運転手さんが、白バイ隊員に直に指摘したの?その後どうなったのか気になります!

    よっぽどの事情が無いなら、コレは白バイ隊員がアウトだよね。

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/30(月) 18:40:42 

    大型車が曲がれないことを想定してるのもそうだし、電柱があったり民家の生け垣が数cm出っ張ってるときも、すれ違えるように手前にスペース空けておくよ。

    田舎あるあるかもしれないけど、赤信号のとき電柱のせいで変なところで止まらざるを得ないときある。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/30(月) 18:41:44 

    >>2
    邪魔なんだよ

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/30(月) 18:43:24 

    >>13
    雪で埋まってて見えなかったけど多分超えたっていうのはある。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/30(月) 18:45:25 

    はみ出してる奴って、「お、まだ行けそうやな。乗り込めー^^」ブーッ・・
    「あ、やっぱ無理か。これ以上は信号無視や^^」
    とかいって止まる奴でしょ?
    横断歩道のど真ん中に車止めたりして邪魔。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/30(月) 18:46:46 

    旦那トレーラー乗ってるけど、停止線越えて止まってるせいで曲がれないときあるって言ってたな
    そうすると渋滞するし、一度警察呼ばなきゃいけなくなったときもあるって言ってた

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/30(月) 18:50:33 

    ブレーキ踏むか行くかで悩むツルツル路面。悩むと大抵はみ出す。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/30(月) 18:51:07 

    >>44
    はじめからベストな位置に停止線引いてほしいよね

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/30(月) 18:51:40 

    こういう場合、B(停止線)で止まってなくちゃいけないのにAまで行く人いるよね、そして対向車来ないと赤なのに右折しちゃう車もたまに見る。たぶん信号の意味分かってないんだと思う。
    通勤路にこのかたちの道路があって毎日通ってるから それ間違ってるよー!と思うことがよくある。
    停止線を「越えて停車」は道交法違反!ではもし越えてしまった時はバックすべきか警察の見解を聞いた

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/30(月) 18:56:21 

    真にアウトなのは停止線で止まってたのに青になるのを待ちきれず、ジワジワ前にでて青に変わる頃には歩道橋に乗り上げちゃってる老害たち。捕まえてくれ。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/30(月) 19:02:24 

    >>9
    信号が青になる直前にアクセル踏んで、停止線通過の段階である程度スピードを付けておく走法
    急ぎたい人がやる

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/30(月) 19:06:47 

    >>9
    曲がりきれない車が前から突っ込んできたり、おかま掘りそうになった時に避けるための余白であけてる
    停止線きっちりに停めなきゃいけないっていうルールあるの?

    +4

    -5

  • 108. 匿名 2023/01/30(月) 19:13:41 

    >>104
    赤だけど左とまっすぐは青だから行けるよ

    +0

    -4

  • 109. 匿名 2023/01/30(月) 19:15:43 

    >>9
    教官が運転席の自分の目線から停止線見える程度の場所に止まるのが良いって言ってたよ。教習所のYouTubeでも言ってたな。ぴったり上よりは一台分手前の方がマシなんじゃない?大型車や路線バスが右折してきた時に困るの自分だし。

    +22

    -2

  • 110. 匿名 2023/01/30(月) 19:19:19 

    >>8
    パトカーだらけで何があったんや!?とよそ見して一旦停止せずに捕まった猛者なら知ってるw

    私は助手席にいたけど、四人くらいお巡りさんが飛んできた。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/30(月) 19:19:51 

    パトカーがはみ出てるからな…

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/30(月) 19:23:01 

    >>108
    横だけどAの線で止まる車は右折車だけだよ。
    右側の道路は右折用のマーク付いてるよ。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/30(月) 19:23:43 

    >>68
    前渋滞してるってわかってるのに進むの?
    まじで謎なんだけど
    いつ信号かわるかわからないのに

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/30(月) 19:24:46 

    >>7
    ほんと!!!それ!!!
    バイクがスリスリすり抜けてきて先頭に来て、停止線より前にでて、どかんと信号待ちしてる。
    どんどん取り締まってってほしい。

    +32

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/30(月) 19:35:04 

    >>9
    トラックの為に停止線より手前に停まることある。
    片側1車線とかだとトラック結構通りづらそうだから

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/30(月) 19:35:24 

    >>13
    あるあるw
    じわじわ動くかと思ったら動かずに信号変わっちゃう時。

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/30(月) 19:35:38 

    >>13
    恥ずかしいし危険じゃないかを確認して進んでも信号無視になるんだよね、、、

    以前、目の前の車がそれで止まってたらそれだけならパトカーも無反応だったけど、進んだらすぐウーってパトカーきて気の毒だった
    良いお勉強になった、、、

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/30(月) 19:38:51 

    >>13
    横断歩道で停まって歩行者の邪魔になってる車ちょいちょい見る
    なんでそうなる??

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/30(月) 19:43:50 

    >>68
    すごい渋滞してる道だと、赤で停止線で停まってる時に、曲がってきた車で自分の前が全部埋まって、また全然動けないということがある。
    そうなると多少無理してでも進まないと一生進めないみたいになる。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/30(月) 19:45:54 

    >>117
    そうなんだ。
    うちの夫は停止線超えてるから良いみたいなこと言ってたけど、違うじゃん。
    教えてあげなきゃ。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/30(月) 19:51:44 

    道路が凍ってると、滑って停止線を超えてしまう危険があるから雪国の人は気を付けないと

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/30(月) 19:59:22 

    >>7
    ど真ん中近くで待ってるバイクいてびっくりしたわ

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/30(月) 20:04:59 

    >>34
    駐停車禁止の標識の前に止めるアホな警察とか

    事故処理、取り締まりの書類書くとか、
    ちょっと先の脇道に入った所でやればいいのに
    幹線道路の1車線塞いで大渋滞起こしてるアホな警官とか
    結構見かける

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/30(月) 20:12:11 

    >>7
    あいつら速度制限もバイクは標識プラス30キロって思ってるよね。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/30(月) 20:12:50 

    >>5
    冬の北海道はそもそも
    道路の線がわかりません

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/30(月) 20:15:52 

    >>13
    銀座で、客に言われたのか前のタクシーが急に停まって、タクシーはぎり横断歩道に被らない位置で停まったけど、自分は急に停まられたから追い抜けず、横断歩道上で停まるハメになったことがあるわ。
    銀座のタクシーはマナー悪すぎる。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/30(月) 20:20:15 

    >>13
    横断歩道まで出すぎちゃってごめんなさい、って申し訳なさそうな顔してくれたらまだ良いんだけど、横断歩道通る人にとって完全邪魔で通れないよ!子供が戸惑ってるよ!?って状況なのに
    え?何か?って平然とした顔で目も合わせない奴とかマジで何なん?って思う。

    +5

    -5

  • 128. 匿名 2023/01/30(月) 20:25:44 

    >>90
    誰かの邪魔になるとか、そういう状況は別でしょ
    「普通は」って書いてあんじゃん

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/30(月) 20:53:26 

    >>108
    信号ちゃんと見て

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/30(月) 21:01:04 

    停止線の上に白く塗った釘(変形してある)を置いてやろう
    そうすれば事故が減るし

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/30(月) 21:04:20 

    >>117
    そうなんだ!
    うちの近所でスーパーの前に押しボタン式の信号があるんだけど、なぜか車が一台分空けて2つの横断歩道があるんだよね 
    そして信号はその間にあるから真ん中で止まると信号が見えない
    前が詰まって真ん中で止まってるときに前が進んでもそのままついていっていいかいつも迷うんだけどこの場合も捕まるのかな…

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/30(月) 21:16:06 

    >>9
    日頃から狭い路を走りなれてるか大型乗ってるのかも。。
    予見(かもしれない運転)できる人だと思うけどね。

    +12

    -1

  • 133. 匿名 2023/01/30(月) 21:51:46 

    >>9
    前から大型車が右や左から入ってくるとバックしなきゃいけない状態になった事があるから。田舎だと道路幅も車ギリギリだったりで譲りあわないと難しいんだわ

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/30(月) 22:40:11 

    >>1
    赤信号でこのように止まっていたら真後ろのおじさんサラリーマンに「びーーーーーーーーー」ってクラクション鬼鳴らしされた。ずっと「びーーーっビッビーーーーーー」ってされるし、いよいよサラリーマンが車からてきて、その場で「お前も出てこい」の手振り。
    凄く怖かったけど、そっと体出して後ろ見たら「もっと前出ろよ!!!前!!」と怒鳴られた。

    え?と思った。けど怖かったので、線を越えてちょっとだけ前出た。
    自分が止まっている側が狭い道で、大通りから曲がってくる車の内輪差に配慮して、交差点よりかなり後ろに停止線が引いてあったんだけど、そういうのオジサン気づかないものなのかな。
    50歳くらいで女子高生の娘(スマホから目を離さない)を助手席に連れてた。

    何だったんだろう、あのおじさん。ヤンキーとかでなく、ドラマの「普通のおじさん」みたいな見た目。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/30(月) 23:18:28 

    >>9
    トラックや大型、バスなどが多めに曲がれるように車1台分空けるようにするためだよ。車1台分空けてもらった方がありがたいって言ってた。何年か前にTiktokで流れてた。

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2023/01/31(火) 00:07:15 

    >>9
    信号間際で細路地からの合流があると空ける

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/31(火) 00:24:31 

    >>23
    もっと前みて運転してよ。
    なんでひとつ前しか見てないの?

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/31(火) 00:28:57 

    >>5
    停止線を軽んじてるんじゃないかな?
    いざ、大型車が曲がってきた時に停止線の重要さに気付く。みたいな?

    停止線もそうだけど、渋滞で交差点の中にに突っ込んで止まってるやつも多いの腹立つー。交差点手前で自分のスペース空くまでまちやがれぃ。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/31(火) 00:53:50 

    あれはみ出ししすぎて、歩行者の信号青なのに、ものすごく遠回りで渡る時めっちゃムカつくし、めっちゃ運転手見てやるんだけど、素知らぬ顔しやがるから、本当に邪魔でムカつくわ。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/31(火) 01:36:15 

    >>7
    10年くらい前だけど、鹿児島に行ったときに停止線の前に正式?な二輪車専用停止線が引いてあって、えーっ!って驚いて、呆れた。あれ何だったんだろう。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/31(火) 01:40:58 

    >>140
    自己レス。今ちょっと見てきたら、二段停止線って言って、巻き込み防止の目的があるらしい。だけど、最近は激減しているみたい。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/31(火) 01:48:52 

    >>28
    ダメな理由としてはトラックはでかいからぶつかりやすい、小回りしないで大回りして曲がってくる普通自動車のドライバーもかなり多いから停止線より前で停止して信号変わるのを待つ方がいいよ。
    自分が横断歩道で歩いてるとして横に停まってる車が停止線の真上とか停止線越えて停まってるとちゃんとブレーキ踏んでる?って怖くならない?横断歩道と車の車間距離みたいなものがあればもしアクセルで急発進しても避けることができる。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/31(火) 02:27:57 

    >>40
    停止線っていう標識があるよね
    停止線の横に。私はそれけっこうみてる

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/31(火) 02:29:13 

    >>143
    あれ、もしかして、雪国だからかな。
    雪で停止線みえないから標識あるのかな!?
    自問自答すみません。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/31(火) 02:40:11 

    >>138
    人通りの多い交差点とかで、いるよね。
    車中心の生活をしてると気が大きくなるのかな。
    わざと、いやがらせでああいう停車をしてるなら、
    回数とか、はみだした長さの合計とかで、
    予告なしに車が爆発、炎上するようにしてほしい。
    そしたら、ピタッとなくなって、世の中が
    より平和で快適で友好的になる。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2023/01/31(火) 07:19:23 

    >>145
    爆発、炎上ってw
    でも、その気持ち分かる!

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/31(火) 07:21:04 

    >>144
    雪国だからかも!関東では見ないかも。
    横断歩道手前のダイアマークも標識なんですか?

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/31(火) 16:00:56 

    >>44
    大きい交差点で四車線くらいある所でもちょいちょい見るよ。本当に謎だし、ムズムズする。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/31(火) 16:07:03 

    >>13
    黄色に変わったタイミングが行くか行かないか微妙な所で後続車との兼ね合いで判断ギリギリになって止まった時に横断歩道に乗っちゃう事はある。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。