ガールズちゃんねる

実話レディコミが再ブーム!泥沼不倫・嫁姑バトル・毒親との確執がスマホで復活、オンナたちのどす黒い欲望に沼ハマりする中年女子たち

125コメント2023/02/25(土) 00:50

  • 1. 匿名 2023/01/29(日) 00:14:52 


    実話レディコミが再ブーム!泥沼不倫・嫁姑バトル・毒親との確執がスマホで復活、オンナたちのどす黒い欲望に沼ハマりする中年女子たち | 週刊女性PRIME
    実話レディコミが再ブーム!泥沼不倫・嫁姑バトル・毒親との確執がスマホで復活、オンナたちのどす黒い欲望に沼ハマりする中年女子たち | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    愛欲、裏切り、嫉妬。オンナたちのどす黒い欲望渦巻く「実話レディコミ」。'80年代には30誌ほどあったが次第に市場は縮小、しかし、今の時代はスマホでこっそり読めるとあって在宅時間の増えたコロナ禍で再ブームに。トリコになる要因は「身近な地獄」のリアル感だ。


    「実話レディコミはアレンジを加えてあるものの、基本その名のとおり、すべて“実話”。『本当にこんな人いるの?』『本当にこんなことあるの?』という刺激が娯楽になり、読み出すと止まらなくなる、もっと刺激が強いものを欲しがるのだと思います」

    語るのは、実話レディコミの火付け役『本当にあった主婦の体験』(ぶんか社)編集長の金田聡子さん。「えげつない」「人間って怖い」という気持ちをかき立てられ、どれだけ“業の深さ”を見られるかが、女性読者の心をつかむ鍵だと吉村さんはいう。

    「ぶ厚くて、表紙も目立つ。これまで本屋さんで実際に買っていた主婦の方は家の中で保管に困ったんじゃないでしょうか。月1回の古紙回収のときに、『本当に怖い嫁姑』みたいな雑誌を捨てて、近所の人に見られたら気まずいでしょうし(笑)。そういう点で、実話レディコミは電子コミックという媒体とすごく相性がいい」(吉村さん)

    +55

    -4

  • 2. 匿名 2023/01/29(日) 00:15:45 

    こんなんばかり読んだら不幸になりそうだ

    +221

    -6

  • 3. 匿名 2023/01/29(日) 00:16:20 

    LINE漫画・めちゃコミが原因

    +95

    -1

  • 4. 匿名 2023/01/29(日) 00:16:33 

    あー、確かに。

    +7

    -0

  • 5. 匿名 2023/01/29(日) 00:17:30 

    広告かて思った

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2023/01/29(日) 00:17:34 

    絵柄が汚いのよ…

    +160

    -3

  • 7. 匿名 2023/01/29(日) 00:17:41 

    私にはちとお刺激が強すぎます

    +10

    -4

  • 8. 匿名 2023/01/29(日) 00:17:49 

    サブスクに入っててついつい読んでしまう

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2023/01/29(日) 00:17:57 

    SNSでも似たような感じのコミックエッセイめっちゃあるよね

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2023/01/29(日) 00:18:59 

    こんな人間おる?!のオンパレード。

    +62

    -0

  • 11. 匿名 2023/01/29(日) 00:19:27 

    >>1
    こういうのコンビニで売ってるけどレジに持って行くの勇気いるよねw

    +80

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/29(日) 00:19:48 

    >>6
    なんだか古くさい絵柄のものが多いよね?

    +159

    -1

  • 13. 匿名 2023/01/29(日) 00:20:04 

    正統派少女マンガで読んでいたマンガ家さんをこの手の雑誌でみるとなんとも言えない気分になる
    けど、マンガ家としてやっていけてるなら良いことなのかな

    +98

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/29(日) 00:20:22 

    いやハマらんでしょ

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2023/01/29(日) 00:20:37 

    下手な画に下手なストーリーばっかりだけど、たまに凄いのあるよね。
    美醜の大地は美人が本当に美人
    実話レディコミが再ブーム!泥沼不倫・嫁姑バトル・毒親との確執がスマホで復活、オンナたちのどす黒い欲望に沼ハマりする中年女子たち

    +131

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/29(日) 00:20:54 

    中年女子って何だよ。中年女性でいいじゃん。

    +97

    -2

  • 17. 匿名 2023/01/29(日) 00:20:58 

    勝手なイメージでがる民好きそうと思ってた

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/29(日) 00:22:10 

    登場人物が人間のいやらしさを煮詰めたみたいなのばっかり。アホ率も高い。ピッコマで少し読んでみたけど疲れた。

    +36

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/29(日) 00:22:47 

    漫画家としてこんな漫画書いてるの誇れないよね。こんな漫画書いてるの知られたら恥ずかしい。

    +8

    -20

  • 20. 匿名 2023/01/29(日) 00:22:50 

    >>1
    内容より中年女子っていう変な言葉が気になるわ。おばさんって書いたらどこかから怒られるのかね。

    +47

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/29(日) 00:23:17 

    本当にあった笑える話とか本当にあった愉快な話っていう雑誌は読み放題プランとかでよく読むわ

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/29(日) 00:24:03 

    >>12
    年配の人が読むからかな

    +47

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/29(日) 00:24:24 

    私は結構好き

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/29(日) 00:26:07 

    旦那と付き合ってた学生時代、旦那の実家のリビングにコレ系があって、義母のことを警戒して、ほとんど話せなかった。
    義母は数年後に亡くなったから申し訳ないことしたとも思うけど、コレ系があったら本当に怖いんだよ…

    +7

    -7

  • 25. 匿名 2023/01/29(日) 00:26:24 

    >>19
    広告に出てくる気持ち悪い漫画とかも、描いてる作家さんもイヤイヤ描いてるのかもしれないよね。仕事のために。
    こんな気持ち悪いの誰が読むんだと思うけど、こんなに世の中にたくさんあるってことは需要あるってことだよね。描いてる方もメンタル病みそう。

    +43

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/29(日) 00:27:42 

    >>12
    けど、すごく絵が上手いんだろうなと思う人もいる

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2023/01/29(日) 00:28:26 

    レディコミ好きだけど
    この人の漫画だけは飛ばす
    絵が本当に無理
    実話レディコミが再ブーム!泥沼不倫・嫁姑バトル・毒親との確執がスマホで復活、オンナたちのどす黒い欲望に沼ハマりする中年女子たち

    +68

    -3

  • 28. 匿名 2023/01/29(日) 00:28:52 

    >>15
    これまだ続いてる?

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/29(日) 00:30:10 

    何十年も前だが、この手のレディコミに あの「キャンディ・キャンディ」の いがらしゆみこ先生の作品が掲載されていた。絵柄はワザと雑に描いていた。ストーリーは記憶に無いくらいだからつまらなかったと思う。なんだかショックを受けた思ひ出。

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/29(日) 00:31:13 

    >>25
    確かに描きたくて描かないよね。
    マイナスしかないもん。

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/29(日) 00:31:46 

    たまに無料アプリで読んでる。
    平成初期の古いやつは価値観違い過ぎてイラついてしまう。
    夫と姑が偉くて嫁が立場が弱い。
    今の価値観で見るとハッピーエンドに見えないやつある。
    昔は良かったみたいな意見にまったく同意できなくなった。

    うちの近所の人たちも強烈だから、そのうち誰かの投稿で漫画化されそう。

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/29(日) 00:32:53 

    >>21
    こんなの読んでるのめちゃくちゃ頭悪そう。
    パートして休憩時間に煙草吸って
    週末は小汚ない子供連れてイオンのゲーセンで
    メダルゲームしてそう、

    +5

    -11

  • 33. 匿名 2023/01/29(日) 00:34:14 

    >>24
    うちの義母もたまに買ってる。
    あると貸してー!って私も読んで、2人でこの話のこの女最悪やな!とか感想言い合って盛り上がってるわw

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/29(日) 00:35:21 

    >>12
    それがいいの!今どきの絵柄が良いと思う人ばかりじゃないんだよね
    あの臨場感は古臭くないと出ないw

    +69

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/29(日) 00:36:08 

    >>32
    めっちゃ詳しいやん

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/29(日) 00:36:57 

    >>20
    昨日のトピで
    おばさんって言えば傷つくと思ってんの!?
    みたいなコメント見たな

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/29(日) 00:37:32 

    >>2
    がるちゃんの物語バージョンだろw

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2023/01/29(日) 00:37:35 

    >>35
    プロファイリングしてごめん

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2023/01/29(日) 00:39:41 

    >>6
    そして分厚いよね。

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/29(日) 00:39:56 

    姑とか不倫系のスカッとモノとか面白いかもしれないと思って読み始めるけど、だんだん読んでる自分を客観視してしまって読むのやめたわ。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/29(日) 00:40:41 

    レディコミってこういうやつなんだ?なんかちょっといやらしいやつのことなのかと思ってた(読んだことないけど)

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2023/01/29(日) 00:41:25 

    youtubeの動画で創作だと思いたくなるぐらい酷い話たくさんあるから創作だと思うようにしてる。
    胸くそ話はあんまり見ない方がいい。

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/29(日) 00:42:10 

    >>41
    ね。私も思ってたのと違った。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/29(日) 00:42:14 

    >>15
    仮面の方がちょっと大泉洋ぽい

    +48

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/29(日) 00:42:34 

    怖い。まだウシジマくんのほうがリラックスして読めそう

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/29(日) 00:49:48 

    >>2
    これ系の日本のドラマの変わりが韓国ドラマ
    と思うてます。

    +31

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/29(日) 00:50:16 

    >>1
    17年前くらいに、めっちゃはまったわ
    お高いので古本屋で買ってた
    古紙回収に出すとき、あまりの重さに即筋肉痛になった思い出
    エレベーターなしマンションの5階から持って降りたので

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/29(日) 00:52:21 

    >>27
    言いたいことはわかるわ
    私は一応読んでたけど

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/29(日) 00:53:33 

    鬼女板のまとめ見ると、実話でこんな人いるんだ!?って人ばっかりだもんね

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/29(日) 00:54:58 

    >>32
    私も含めそう思ってたけど、有名国立大卒の才媛美人の家に、レディコミあってビックリしたことある
    あまりのバカバカしさが滑稽だってさ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/29(日) 00:56:18 

    >>41
    レディコミは3種類あるよ
    トピのような家庭もの
    エロ系
    残虐系

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/29(日) 00:57:19 

    >>50
    病んでるね。
    闇を感じた。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/01/29(日) 00:57:37 

    ネットによく出る内容も、こんなのばっかだし、創作がすぎるやつ多い。
    エトラシリーズ?ソラとかクロハって名前使い回しのやつなんか、絶対ないしなんなら絵も毎回一緒でわかりにくい。なのにニュースみてたりするといつも出てきてうざい。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/29(日) 01:02:43 

    ママスタセレクトも基本はそうだと思う

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/29(日) 01:07:08 

    中年女性に「中年女子」ってなんやねん。男性には中年男子とか言わないくせに腹立つ。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/29(日) 01:13:35 

    >>33
    仲良しやん

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/29(日) 01:15:07 

    スカッとする系の嘘松漫画多いね

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/29(日) 01:19:11 

    >>53
    そのシリーズ、たまたま昨日Youtubeで見た
    設定に無理があり過ぎの話が多かった

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/29(日) 01:21:23 

    >>27
    今時の中学生くらいの同人作家でももうちょっとマシな絵描くでしょ…

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/29(日) 01:23:08 

    めちゃコミで読んでるわ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/29(日) 01:25:44 

    >>2
    実話ドロドロ経験者なのでネタは色々持ってますぜ。姉さん

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2023/01/29(日) 01:30:06 

    >>36
    おばさんより不評なのが おばさま
    おばさま呼びに反論すると、すごくねちっこくされそうなのもコワい

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/29(日) 01:33:54 

    中年だけどこんな疲れそうな内容は読まない。
    普段の生活に疲れているのにこんなイライラしてストレスになりそうなの読まない。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/29(日) 01:42:46 

    マンガじゃないけどYouTubeにある生活の愚痴とか実話系の動画をお母さんが見まくってる

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/29(日) 01:45:06 

    こういう嫁姑の争いとか職場のドロドロとか不倫とかの漫画大嫌い
    他人の不幸話とか人間関係のことは考えたくない
    だからスカッとジャパンみたいな番組も見ない

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/29(日) 01:46:45 

    >>12
    昔からずっと絵柄が変わっていないベテラン漫画家さんが多め。

    いくえみ綾さんみたいに時代に合わせてアップデートはしないけど、古い絵柄の方がドロドロ感や圧力感が増しているような感じがする。

    +45

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/29(日) 02:02:52 

    >>28
    いよいよ大詰め。どう話をまとめるんだろう。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/29(日) 02:16:42 

    >>50
    韓国ドラマに通ずるモノがあるね。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/29(日) 02:29:35 

    >>27
    これプロの人の絵なの?

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/29(日) 02:43:08 

    >>68
    あるある
    もう日本ではそういうドラマ滅多にやらないものね

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/29(日) 02:43:17 

    >>55
    美魔女もだけど馬鹿にしているだけにしか思えない
    おばさんよりいいわって人が多いのかな

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/29(日) 03:37:02 

    >>27
    おでこ狭いね

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/29(日) 03:47:43 

    >>13
    元なかよし·りぼんの作家さんを見た時は複雑な気分になったw

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/29(日) 03:50:48 

    >>27
    オタク系ではなく一般人の年行ったお母さんが頑張って描いた絵って感じ

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/29(日) 04:21:23 

    読み放題に入ってるから読んでしまう
    案外楽しいww

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/29(日) 04:28:58 

    >>73
    でも自分が年取ったら年相応の物語描きたくなる人もいそう
    生涯児童文学的な子供のための漫画を描くことをライフワークにする人もいるかもしれないけど

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/29(日) 04:54:33 

    >>2
    それ、分かる。
    Amazonのkindle unlimitedで無料の本でオススメにいっぱいでるからこればっかり見てたらだんだん気持ちが荒んできた。
    でも無料だとついどうしても見てしまうから結局kindle unlimitedを解約してしまった。
    たまに見るぶんには面白いんだけどね〜。

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/29(日) 04:58:02 

    >>27
    私は庭りかって人の絵は絶対飛ばす

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2023/01/29(日) 05:14:59 

    >>38
    それプロファイリングって言わない…
    ただの妄想笑

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/29(日) 05:21:11 

    ババコミの間違いだろ

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2023/01/29(日) 05:44:03 

    >>66
    まったく関係ない漫画なのに、ほぼ同じ構図。
    作者の手抜きなのかと思ってしまう
    実話レディコミが再ブーム!泥沼不倫・嫁姑バトル・毒親との確執がスマホで復活、オンナたちのどす黒い欲望に沼ハマりする中年女子たち

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/29(日) 06:49:05 

    >>2
    こんなんばかり読んでる笑

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2023/01/29(日) 07:11:04 

    >>2
    こういうの読むと疲れるよね
    好きで沢山読める人って体力あるなって思う

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/29(日) 07:32:26 

    >>1
    ぶんか社って角谷さん退職?
    女性になったら売れたってことか

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/29(日) 07:57:48 

    >>83
    同じく
    アプリで血迷って数話読むと、だいたいどっと疲れる
    わたしの人生は穏やかで幸せだと実感できるのはいい

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2023/01/29(日) 07:58:43 

    このタイプの雑誌専属の漫画家がるにいそうって読みながら思った

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/29(日) 08:08:10 

    >>1
    中年を女子とは言いません。ばばあです。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/01/29(日) 08:09:12 

    作者は売れないホラー作家出身が多そう

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/29(日) 08:34:41 

    >>16
    中年女性って何だよ。老女でいいじゃん。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2023/01/29(日) 08:40:43 

    >>17
    ガル民は顔に似合わず、少女趣味が多いから
    年甲斐もなく……
    愛された〜い♡みたいなコメ多数見た事あるし

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/29(日) 08:50:31 

    >>2
    うちの母が若い頃好きだったけど、年取って鬱病になったわ。絶対悪影響だと思う。
    不幸な話はなるべく耳にしないほうがよい。

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/29(日) 08:50:38 

    >>2
    現実が平和だからこんなん読めるんだと思う。現実でもママ友や姑の関係がえげつなかったらこういうの拒否反応出そう。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/29(日) 08:50:53 

    >>89
    40代は老婆と言うのかい?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/29(日) 08:57:02 

    >>51
    全て含んだものもあるよね。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/29(日) 09:06:52 

    >>76
    そうだよねもう10代の恋愛なぞ知らんわ!ってなって同世代のドロドロ描く方が楽しいって人はかなりの数いると思う。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/29(日) 09:07:13 

    こたえてちょーだい(小学生の夏休み中に見てた)とかこういうの放送してたイメージなんだけど、今てこういうドロドロ再現VTRてテレビで放送しないよね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/29(日) 09:09:14 

    不倫相手とのあいだに子供ができたみたいな
    展開はやめろ!!罪のない不倫相手との子供が
    可哀想だからな!!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/29(日) 09:10:22 

    人の不幸は蜜の味だもんね
    今デジタルで読めるから本買うとき恥ずかしい思いしなくていいし読んでる人多そう

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/29(日) 09:11:43 

    >>53
    エトラちゃんはスカッとだけじゃなくて
    ギャグとかホッコリ回とか感動回や
    ミステリアスな話と幅が広いから
    普通に面白い。それ以外は勧善懲悪
    ばっかりで嫌だわ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/29(日) 09:12:15 

    >>57
    なんでそう思うの?

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2023/01/29(日) 09:13:41 

    You Tubeのスカッと系のコメ欄みてて
    思うが悪役はまだしも、味方役や主人公
    のちょっとしたした失敗でもすごい叩くよな。

    なんか人のミスや失敗にもう少し寛容になれない?

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/29(日) 09:13:51 

    昔から大人気だったじゃん。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/29(日) 09:17:54 

    スカッと系なら

    こう言う家庭内の話より

    陰キャが陽キャもどきのやつを見返したり
    いじめられっ子がヤンキーを味方につける
    やつが好きです🤗

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2023/01/29(日) 09:32:23 

    >>25
    ジャンプ作家で王道バトル漫画を描きたかったのに萌え漫画の才能がありすぎて描かされて速攻病んだ新人漫画家いたわ…
    ジャンプ程度のゆるい萌え漫画でそうなるんだから際どいエロ漫画とかはもうメンタルぶっ壊れてるんじゃなかろうか

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/29(日) 09:39:21 

    絵が、怖いんだよな〜🥶😨😰😥😓😱🥵

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/29(日) 09:40:18 

    >>93
    老婆と老女は違う!

    老女→old woman

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2023/01/29(日) 09:41:35 

    >>12
    個人的にそれが実話っぽい雰囲気を醸してて好き
    整いすぎた綺麗な絵柄だとリアリティに欠けそう

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/01/29(日) 09:54:11 

    エロ系の読んでたな。ダイヤルQ2の広告もよくみてた

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/29(日) 10:41:57 

    >>12
    年を重ねた高齢の元少女漫画家で一般女性漫画誌や青年誌行けなかった人がレディコミとかハーレクインとかに移行するみたい…

    電子書籍サイトで子供の頃に読んでた懐かしの漫画家さんの作品が電子化してないかなと検索すると活動続いてる方は結構最近の作品もヒットしててそれがハーレクインだとまだいいけどレディコミ作品だとちょっと悲しい…

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/29(日) 10:48:54 

    ぶんか社は前に名誉毀損で裁判で訴えられていたよね。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/29(日) 11:13:32 

    >>27
    ドラゴン桜の二人羽織の絵に似てる。受け付けない。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/29(日) 11:15:31 

    >>44
    ちょw

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/29(日) 11:32:12 

    読み放題プランとかで読める漫画だよねこれ
    人気漫画は全然なくてこういうのばっかなんだよねwww
    私はこれ系じゃなくて昭和のヤクザの実態漫画読んでる
    山口組組長の生い立ちのやつ面白かった

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/29(日) 11:41:36 

    宣伝乙

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2023/01/29(日) 12:12:35 

    散歩してたら近所のゴミステーションにこういう類の漫画が紐に縛られて何冊か捨ててあったのを思い出した。
    もう引っ越したけど、ご近所さんに人間関係でモヤモヤしたおばさまがいたのかしら?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/29(日) 15:21:58 

    >>15
    これはおもろいよね

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2023/01/29(日) 20:08:24 

    >>78
    それはもったいない!
    こういう漫画の中では面白いよー。
    最後はスッキリしてどんでん返しが多いです。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/29(日) 21:41:36 

    >>117
    高校生の頃から読んでたけど、ワンパターンやん

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/29(日) 22:07:30 

    庭りかと小野拓実が描かなくなってから読んでない

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/29(日) 22:09:00 

    >>78
    庭先生のお金絡みの話はめっさ面白いよ

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/29(日) 22:10:01 

    >>26
    一川未宇先生は本当に画力高い

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/29(日) 22:15:58 

    >>12
    真田魔里子先生や犬木加奈子先生みたいに大手で実績残した先生の漫画はいいけど 
    ひばりの黒枠から流れたもりゆきこやなかのゆみは酷いよ
    もりは話は面白いから読める
    でもなかのは話も酷い

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/29(日) 23:29:22 

    >>119
    小野拓実もう描いてないの??

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/30(月) 12:05:31 

    実話レディコミは表紙の色使いがおどろおどろしい
    日野日出志さんってホラー漫画家のコンビニ本探してた時
    棚でよく見間違えてた

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/25(土) 00:50:14 

    >>39
    分厚いから重くて、読むのに腕の筋力が落ちたなぁと実感します。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。