ガールズちゃんねる

【何年目?】嫁姑歴

110コメント2019/06/28(金) 19:19

  • 1. 匿名 2019/06/06(木) 11:29:05 

    嫁姑歴9年目
    近距離・自営の義実家のため手伝いの関係で頻繁に会いますが、まだ会話中もおかしな事を言わないように気を使うし敬語です
    姑は大姑(95)と同居してますが、未だにチクチク言われてたまにピリついています(°Д°)さすがにもう敬語ではなく、たまに言い返したりもしてますが……。

    皆さんは何年目ですか?関係は変化してきますか?

    +44

    -1

  • 2. 匿名 2019/06/06(木) 11:30:39 

    女家女古

    +17

    -1

  • 3. 匿名 2019/06/06(木) 11:30:43 

    昨日はじまりました

    +28

    -0

  • 4. 匿名 2019/06/06(木) 11:30:59 

    関係は変わらない

    +10

    -1

  • 5. 匿名 2019/06/06(木) 11:31:17 

    2年です
    同居していなくて別世帯なので「旦那の妻」であって「嫁」ではありませんが

    +91

    -5

  • 6. 匿名 2019/06/06(木) 11:33:34 

    30年
    いい人で恵まれたよ
    息子嫁ちゃんとも仲良くしたい

    +19

    -6

  • 7. 匿名 2019/06/06(木) 11:33:50 

    4年目ですが、旦那の体調について週に何回も連絡がきます。
    私も正社員で仕事をしているので旦那本人に直接聞いてくださいと言いましたが、息子ちゃんの体調管理はあんたの仕事だ!といって辞めてくれず…旦那も「お袋がそう言っているんだから頑張れよ。」と言ってきます。
    最近は離婚もよぎります。

    +151

    -3

  • 8. 匿名 2019/06/06(木) 11:34:01 

    もうすぐ5年です。
    ちょいちょい電話でチクチクやられますが、電車で1時間くらいの距離に住んでるので顔を合わせるのは年数回。
    こんなもんかなと思ってます。

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2019/06/06(木) 11:34:14 

    11年目です。
    片道一時間半かかる場所に住んでますが孫差別されてから正月しか行かなくなりました。
    それまでは好きでもなくて月1ぐらい
    ほんまバカだわ

    +39

    -0

  • 10. 匿名 2019/06/06(木) 11:34:14 

    >>5
    まあそう突っ張りなさんな

    +8

    -2

  • 11. 匿名 2019/06/06(木) 11:34:23 

    4年です。
    姑がだいたいどういう人なのかようやくわかってきました。
    常識も学もない、何も考えていない韓流好き、ただし自分の思い通りにならないとヒステリックになる、押し付けがましい人間です。
    すっかり見下し対象になってからは嫌味もスルーできるようになったし、いい嫁でいようという思いもなくなりました。

    +75

    -2

  • 12. 匿名 2019/06/06(木) 11:34:32 

    23年目くらい
    遠方に住んでるからか、最初からずっと仲がいい
    この間旦那の実家に帰った時に旦那と息子が私のダメ出しを始めた
    そしたらお義母さんが庇って、怒ってくれた
    私は横から「そーだそーだ!」と加勢した 笑
    すごく嬉しかった

    +88

    -1

  • 13. 匿名 2019/06/06(木) 11:35:07 

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2019/06/06(木) 11:35:08 

    10年ちょっと経ちますが、別居なので、本心での会話はできてないですね。
    自分は絶対同居は無理。している方を尊敬してます。

    +70

    -0

  • 15. 匿名 2019/06/06(木) 11:35:09 

    母は適齢期で嫁いでるけど大大姑が若くして嫁いでてまだ生きてるから母、祖母は苦労したんだろうなって思ってる上二人意地汚いよ。母のこと味方してくれるの祖母だけ。私もこれからが怖いよ

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2019/06/06(木) 11:35:10 

    12年目。姑の陰湿な苛めが限界で絶縁。
    自分で言うのもなんだけど、我慢して笑顔で反発もせず、自分から歩み寄って行って
    頑張ったなあ…って思う。

    +80

    -0

  • 17. 匿名 2019/06/06(木) 11:37:02 

    3年。元々人付き合いが苦手な姑だから近くに住んでるけど年に1.2回しか会わない。息子にも嫁にも興味なさそうなんだけど、悲しいことがあったときに実の両親より泣いてくれた。好き。

    +27

    -2

  • 18. 匿名 2019/06/06(木) 11:37:03 

    むしろ姑の方が嫁に気を遣ってる家庭のほうが多いと思うけどね

    +12

    -21

  • 19. 匿名 2019/06/06(木) 11:37:47 

    4年目。離れて暮らしているから程良い距離感で仲良くしてたけど、同居の話しが出てから嫌悪感が半端ない!同居だけは絶対絶対嫌!嫌なところばかり目に付くようになった。どうしましょ。

    +49

    -0

  • 20. 匿名 2019/06/06(木) 11:38:15 

    結婚9年目で、一時同居もしてました。

    嫁姑関係はいい方だと思いますよ。
    お互い気は使ってるけどタイプが違うのでぶつかることもなく、尊重し合えてると思います。
    距離感あって気の使い方が上手いお姑さんで本当によかったです。

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2019/06/06(木) 11:38:33 

    同居2年、別所帯になって3年。

    はじめっから「キッツイ嫁」を演じたので、仲は良いです。
    今や「ねー!ばーちゃん」呼びです

    +13

    -5

  • 22. 匿名 2019/06/06(木) 11:38:34 

    23年目。多分20回くらいしか会ってない。長男だけど転勤族だし帰って来いとも言われないし。会わないから関係は良好だよ。

    +36

    -1

  • 23. 匿名 2019/06/06(木) 11:39:04 

    嫁歴26年
    結婚してから20年は近居で主さんと同じ、嫁ぎ先の自営業を手伝うのでほぼ毎日顔を合わせる
    6年前から同居
    子どもたちも独立した今、私が一番大きな顔をして生活してる
    遠慮していたのは子どもが小学校に通っている間くらいまで
    義両親と生活するには遠慮なんかしていたらこっちの身が持たないのがわかりました

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2019/06/06(木) 11:40:11 

    18年前、初めて会った時に 凄い迷惑そうな顔で見られたのが忘れられない。孫が小さくて可愛いうちは少しだけ関係は良好だったけど この前会ったらやはり当時の意地の悪い顔になっていて引いた。

    +15

    -2

  • 25. 匿名 2019/06/06(木) 11:40:32 

    2年目です。
    付き合ってる頃からの過干渉に加え非常識行動により2年目にして絶縁宣言いたしました。
    今年晴れて子どもが生まれるんですが、何も無かったかのように接してくるんだろうなぁ。きもいなぁ。

    +37

    -1

  • 26. 匿名 2019/06/06(木) 11:41:25 

    結婚12年。姑にばかり求める嫁にならず、自分を律して人間として、成熟した大人になれる様、精進中です。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2019/06/06(木) 11:41:42 

    10年目
    同居5年目
    かなりいい関係であると言えます
    たまーに「ん?」と思うことはあるけどそれはお互い様だと思うのでこれ以上のことは望まないかな

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2019/06/06(木) 11:41:50 

    嫁「ちゃん」が気持ち悪い。
    双方いい大人なのだし、距離感近付き過ぎな表現。

    +25

    -2

  • 29. 匿名 2019/06/06(木) 11:42:03 

    >>22
    理想やね

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2019/06/06(木) 11:42:53 

    結婚20年、現在同居5年目
    当初は顔合わすたびに恫喝され、おかしいと思っていたら
    認知症だった
    今は薬でなんとか抑えてる、以前と比べればラク
    でも怒鳴られ続けたあの日々のことは忘れられない
    病気だったんだ…と納得しつつ、理不尽な日々は本当につらかった
    今は極力顔を合わせないようにしてる

    分かったような口ぶりで愚痴を聞くフリをしている夫にも
    実はかなり苛立ってる

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2019/06/06(木) 11:43:03 

    17年目。結婚した時、夫がいないところで「浮気しないでね 」と嫌味言われたけど、その時だけでかわらずずっと可愛がってくれてます。2人で出かけるとかそういう付き合いはずっとないけど、毎週顔出してるから食品や日用品を買っておいてくれて帰りにいつも持たせてくれる。むしろ息子家族(うち)にかけるお金が増えてる気がする。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2019/06/06(木) 11:43:10 

    4年目
    一言多い。今までイライラする事が多かったけど旦那に言っても無視したら良いよと投げられてばかりだったので今年から少しでも嫌な事があれば無視する様にしたら楽になった。
    旦那に対しても期待はしなくなった。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2019/06/06(木) 11:43:17 

    >>21
    なんか、あんまいい嫁ではなさそうだね。。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2019/06/06(木) 11:44:08 

    5年目です。3年目くらいから我慢の限界がきて今となっては着信があるだけで体調不良に…。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2019/06/06(木) 11:45:46 

    5年目
    実母より仲がいい
    偏差値70程度の高校出てて本好きなので
    知識の幅が広くて話してて楽しい
    近くに住んでるので二日に一回くらい孫見せに行ってる

    ちなみに読みたがってた本を楽天ブックスで買ってあげてたのでさっき渡してきた

    +30

    -0

  • 36. 匿名 2019/06/06(木) 11:46:08 

    結婚5年で嫁姑歴は半年で終わっちゃった…

    すごく優しいお姑さんだったから悲しかった。
    いい人程早く亡くなるって本当だなと思ったよ。
    酷いお姑さん程長生きしてる。

    +40

    -2

  • 37. 匿名 2019/06/06(木) 11:47:37 

    嫁、姑歴はまだ5年ですが付き合ってる頃から良くしてもらってて、ご飯食べに連れてってもらったり、旦那兄妹達と正月、盆にカラオケ行ったりおばあちゃんの家に行ったりしてました。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2019/06/06(木) 11:48:40 

    10年目。年に2〜3回会うだけだから結婚当初とそんなに距離は縮まってない。連絡もほとんど夫経由。

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2019/06/06(木) 11:49:23 

    1年です
    姑、舅が海外に居るので結婚の挨拶以降会っていませんが、良くしてもらってますよ

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/06/06(木) 12:02:12 

    同居25年
    始め10年は怖くていつも敬語で声が震えてしまってた
    ずいぶんいじめられたけど最近病気がちになり気弱になって嫌味も言わなくなった
    自分も息子が結婚してから嫁に発する言葉を気を付けるようにしている
    姑という立場になってみて我慢したりストレスがある
    嫁ばかりがストレスあると思ってた若い頃には分からなかった事です

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2019/06/06(木) 12:04:57 

    3年目
    最初は良い人かと思っていたけど、物を知らない割にこちらを小馬鹿にしてきたり小姑の世話を押し付けようとする空気を感じ取ったので距離置いてる。
    子供が産まれたら近距離から遠距離になる予定。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2019/06/06(木) 12:04:57 

    今良い関係の姑さん嫁さん
    両方に言いたい
    絶対に同居はしない方が良い
    離れているからこそ
    味方同士だったり優しく出来る
    どれだけ仲良くても同じ釜の飯を食い
    同じ風呂トイレ笑は他人はキツイぞ!

    +48

    -0

  • 43. 匿名 2019/06/06(木) 12:06:56 

    もうすぐ4年目、
    まだ、数えるほどしか会ってない。向こうも気を使ってるのがヒシヒシと伝わる。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2019/06/06(木) 12:09:35 

    結婚6年、二世帯同居6年!お互いの携帯番号も知りませんが一度も揉めたり嫌な思いした事がない。義両親ともにドライで鑑賞してこない。夫に対してもドライ

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2019/06/06(木) 12:17:23 

    自営嫁の先輩だから、勉強させてもらおう、尊敬しようと頑張ってたこともあるけど、学ぶことは何も無いと悟ってからは楽になった。普通に世間話とかはするよ!

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2019/06/06(木) 12:17:43 

    19年目です。そのうち12年は同居してました。
    さっきトマト持って来てくれましたよ(^^)

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2019/06/06(木) 12:17:46 

    10年目かな。いい人だから楽だし、なんでもいうよ。ばぁちゃん亡くなったけど、いた時はいやな時は聞こえてないフリとかしょっちゅうしてた(笑)まともに話聞いたりしたら駄目だよ(笑)意見があうときだけまともにはなしてる(笑)人間だもん、ききたくない話はしらんふりする。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2019/06/06(木) 12:20:38 

    結婚して7年かな?
    結婚前から今に至るまでお互い干渉しないので楽です。
    会ったのは結婚の挨拶と顔合わせ、式当日のみ。
    旦那のほうが姑を嫌っていて会いたがりません。
    とても若々しく可愛らしい人なので悪い印象とかないです。むしろ私の母の方が縁切りたい。

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2019/06/06(木) 12:21:14 

    3年目です。
    旦那は田舎の長男なので、しょっちゅう義実家に集まるわ
    身内の話ばかりだわで慣れません。

    いい嫁もそろそろ離脱しようかと思ってる。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2019/06/06(木) 12:25:32 

    結婚3年目くらい。付き合ってる期間の方が長く、その間も正月やお盆は会いに行ってました。
    わたしが人付き合い苦手な為、結婚した後でも行事の時以外は会いに行きません。旦那が用事で1人で実家帰るときによく○○ちゃん(←わたし)は?と聞いてくるみたいで、なんだか申し訳ない気持ちです…
    でも会うと、いつも笑顔で話しかけてくれるしいつもニコニコしてるお義母さん。裏がなさそうな良い人柄なのでわたしはお義母さんのこと好きです。が、とっつきにくいわたしのことをどう思われているのか…

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2019/06/06(木) 12:25:45 

    6年目 良い人と思っていたが、不器用で何もできないくせにいつも人の文句ばかり言っている可哀想な人です。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2019/06/06(木) 12:29:22 

    26年目。
    私がすごく気が強いんだけど、それをねじ伏せようと15年位は頑張ってたみたい。ここ数年は向こうも年を取ってきて諦めたもよう。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2019/06/06(木) 12:29:29 

    結婚してからは1年半だけど、小さな頃から知っているのでかれこれ30年ほど。
    結婚前から良い人だと分かってたので安心だった。
    でも、今からお互い嫌な所が見えてきたりするんだろうなとも思う。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2019/06/06(木) 12:29:33 

    意外と仲の良いところも多くて羨ましい。
    やはり、あまり距離を詰めすぎないのが良い関係を続けるコツなのかな。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2019/06/06(木) 12:38:33 

    満1年になりました。完全同居です。
    先日、夜勤の旦那の昼食を作ってから朝出勤した所、私が出掛けた途端に姑がおかずを片付け、ウインナーと炒り卵に差し替えられる事案が発生。
    もうどんな顔して接していいのか分かりません。
    むこうも露骨に私を避けて、たまたま姑が襖を開けた先に私がいたら、ピシャッ!!!と思いっきり襖を閉めて部屋に戻っていかれました。
    これからどうしていけばいいのやら・・・・・憂鬱です。

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2019/06/06(木) 12:43:30 

    6年目。
    こっちから出掛けに誘うくらい仲良い。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/06/06(木) 12:46:53 

    12年目
    義母は大学のときからの友達の母なので、どういう感じの人かは分かってる分、嫁姑問題って起きたことないですね。
    子供たちの夏休みとかしか、遠すぎて帰省出来ないですけど帰省するときは旦那を介さずに二人だけで日程や期間決めてます。
    帰省したときに「嫁はいちばん動け!」っていう大姑のことは二人揃って無視してますね。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2019/06/06(木) 12:47:40 

    27年目に突入!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2019/06/06(木) 12:51:26 

    29年目です❗自宅介護してる‼️来月88歳だよ‼️私55でまだ嫁やってるよ‼️

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2019/06/06(木) 12:51:56 

    結婚して一年で亡くなった。
    今後、嫁姑で悩むことはないと思うと本当に気が楽。
    結婚前から数えても10回も会ってないと思う。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2019/06/06(木) 12:51:59 

    >>35
    いいなー。
    うちの姑は中卒で宗教の「ありがたいお話」と人の噂話しかしないから、顔を合わせるのが苦痛。

    ちなみに19年目。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2019/06/06(木) 12:52:49 

    8年目。

    夫が好きだったから義母のことも好きになりたいと頑張ってたけど、夫に浮気されて義母に相談してしまったのが間違い。
    逆ギレされて怒られてから全てに冷めた。

    今はご機嫌伺いのように関わってくるけどこちらからは一切連絡しません。

    介護とかも一切関わるつもりありません。

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2019/06/06(木) 12:53:14 

    >>59
    泣ける‥。
    私も同居だから。

    がんばれ!

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2019/06/06(木) 13:14:03 

    10年です。
    まぁ色々とあります。2回目のブチ切れで義実家がやっと気を遣うようになりました。
    それまではこちらが傷つく事を平気で言われたり、旦那の体調や仕事の事など連絡来る度に聞かれてましたが、全くなくなりました。
    私の事は私に、旦那の事は旦那に聞くようになりました。
    家族とは言えど、礼儀は必要だとずっと訴えていましたが、普段の私の訴えは聞いてくれませんでした。
    ブチ切れて初めて聞く義実家なので、ブチ切れた時は本気で離婚を考えていました。

    皆さんも、ブチ切れ…と言うか自分の意見はちゃんと伝えた方がいいですよ!

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2019/06/06(木) 13:16:05 

    >>63
    ありがとうございます‼️ちなみに、日曜日娘の結婚式なんですが、ショートステイにぶちこみます‼️

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2019/06/06(木) 13:16:12 

    断捨離中、貰ったエプロン捨てるか迷ってる、13年目。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/06/06(木) 13:17:17 

    8年目です。
    義母はうちのことに一切口を出さないので、助かります。衝突もないし。
    関係は良好で、子どものアルバムや母の日や旅行の土産など、ささやかな物をよくプレゼントします。
    義母からも、会うと美味しいフルーツやハンドクリームなど私にプレゼントをくれるので、本当いい義母だなぁと思います。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2019/06/06(木) 13:17:44 

    2年目です。私と夫はワープアだったので金銭面で助けて頂いてるのですが、どことなく下に見られてる感じがひしひしと伝わってきます。あとはアポ直前の訪問などが何度もありしんどいです。
    夫が義実家近所に家を建てるように勧められていますが、正直遠くに住みたいので言い訳を考えています。感謝していますが今の距離感で精一杯です。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2019/06/06(木) 13:22:55 

    7年目
    近くに住んでで週1で会ってる
    最初の1年でいい嫁キャンペーン終わり
    嫌なことはイヤ、文句言われたら言い返すようになった
    基本的にいい人だけど
    会うのせめて月1くらいにしてほしい

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/06/06(木) 13:23:30 

    同棲期間も入れて20年ちょっとでした。一度も口出しされた事もなく、子供が出来ないからととやかく言われた事ももありませんでした。実の娘にも嫁にも同じように接する人でした。亡くなった時は大泣きしました。😭

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2019/06/06(木) 13:25:08 

    9年目。
    義母の孫愛が強すぎて面倒臭い、、
    普段はいいんだけど、両家で集まる時もうちの両親そっちのけで孫を独り占め(本人は自覚なし)。
    そのせいでうちの親からはグチグチ文句言われるし、ずっと良い嫁してるけどなんかもう嫌になってきた、、

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2019/06/06(木) 13:25:49 

    7年目。
    遠方だから年に数回しか会いません。
    会えばよくしてくれるし感謝しかない。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/06/06(木) 13:34:31 

    5年目

    車で数分のところに住んでる。
    二人目生まれたばかりで、
    2週間に一度は孫の顔を見せるようにしてます。

    正直面倒だし、イライラするけど
    こどもには祖父母と仲良くしてて欲しいから
    頑張ってます

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/06/06(木) 13:35:16 

    >>28
    分かりやすく書いただけだよ
    普段はそんなこと言わない
    だいいち、まだ結婚してないし相手も聞いてないし

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/06/06(木) 13:37:31 

    >>68
    金銭で助けてもらっているなら余り文句言えないよね
    むしろ贅沢

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/06/06(木) 13:39:32 

    6年目😃
    今も敬語。お互い遠慮の気持ちは忘れずに。で
    義母もいい人だけど、義父の方が仲がいいかも。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/06/06(木) 13:46:56 

    適度な距離感だとうまくやれるよね。
    途中から同居して失敗だった。別棟でも義親の声を聞くだけでイライラするようになった。
    15年目。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2019/06/06(木) 13:52:42 

    >>61
    35です。
    ちなみに、楽天ブックスで買った本は
    「親が創価学会」という本でしたwwww

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2019/06/06(木) 13:54:26 

    7年目。
    義母は大らかで面倒見が良くて優しい。きちんとしてる。
    距離があるのもあるけど、おおむね良好。
    むしろ気を遣わせてしまっていると思う。

    私は大雑把で変な所神経質で融通が利かない性格だから、なんか申し訳ない。
    もっと仲良くなれたらなぁと思うけど、性格がかなり違うから踏み込み過ぎはよくないかなと思ってます。
    距離感って難しいよね。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2019/06/06(木) 14:21:19 

    20年くらいかな。
    同居するとムカつく事はいろいろあるけど、ごはんつくってくれるし、服とかバッグとか買ってくれるので有難いし、まあチャラかな。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2019/06/06(木) 14:22:18 

    昨日で12年。
    今も同じ空間にいるけど、お互いが好きなことしてる。
    かまってちゃんには困るけど、口煩くないから助かってる。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/06/06(木) 14:38:55 

    子ナシ結婚8年目

    結婚前から旦那両親既に他界されてたので嫁姑歴0年

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2019/06/06(木) 14:42:40 

    すみません姑じゃなく小姑の相談なんですが。
    実家パラサイト 同僚 友達 彼氏 も居ない 未婚の小姑に困ってます。

    うちの子供に固執してきて、こないだも「東京オリンピックのチケット取るね。どれ行きたい?」だの「 ディズニーランドに行こう」だの、親に無断で誘ってきます。
    幼児期にも無断で連れ出したり ありました。

    私は誕生会や七五三、子育てのすべての行事が嫌な思い出になって、小姑達とご一緒するのはこりごりです。
    夫に言うと 夫婦喧嘩になって改善しません。
    関係は悪くなりますが、小姑に直接言うしかないでしょうか?

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2019/06/06(木) 14:42:40 

    19年
    はじめて義実家に行ったのは高校生だったので姑との付き合いは二十数年
    旦那は男3兄弟で姑は娘がほしかったそうで実の娘のようにかわいがってもらってます
    今は旦那の仕事の関係で遠方に住んでいて姑も働いているため年に数回しか会えませんが盆正月は旦那の実家に帰省
    年に1〜2回は我が家に泊まりにきてもらって一緒に温泉に行ったり(現地の空港集合で)海外旅行したりしてます
    舅は数年前に亡くなってしまいましたが舅も本当に優しい人でした

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/06/06(木) 14:44:53 

    >>84
    いいねぇ幸せで。
    羨ましいよ。
    結局 旦那の親御さんの人格もあるけど、兄弟パターンも関係ありありだよね。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2019/06/06(木) 14:55:06 

    >>83
    小姑がガル民でこのトピみてたらいいのにね
    まさか自分のことが書かれてるとは思わないだろうけど距離感近すぎたって気がついてくれるかも

    小姑が83さんのお子さんだけをTDLに連れていってくれてチケット代や食事代も全部小姑が負担してるなら文句言いづらいよね
    83さんも一緒に行ってるなら(それだと83さんの負担だろうから)お金ないアピールをして遊びに行く余裕がないって断るとか…

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/06/06(木) 14:57:57 

    3年目
    最初はランチしたり一緒に出かけられるくらい仲良くなりたいなと頑張ってたけど趣味も全く合わないし、価値観違うから今は距離置いてる
    倹約家というかちゃっかりしたケチ
    初めて両家で会った時にお茶代をうちの親が出しますと言ったら遠慮もせずそのままどうも〜って出させたり
    捨てるのが大変な中古の不用な家具家電を私のいない日に勝手に置いて帰ってたり
    税金の支払いを夫に出させたり
    自分は旅行したりネイルしたりしてるからムカつく

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/06/06(木) 15:06:51 

    >>83
    うちもまだ幼児だけどイベント毎回参加してくる
    義両親もわざわざ小姑の休みに合わせて予定組む
    おもちゃも買いまくり、スマホの動画とかも好き放題見せたり、お菓子も欲しがればあげようとする(;-;)うちは旦那が嫌がってたまに文句いってくれるけど、旦那のいないとこでは私は言えなくてもやもや

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2019/06/06(木) 15:07:21 

    4年目。別世帯だが、接触することがきつい。無理。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2019/06/06(木) 15:10:47 

    2年目です。
    子どもが生まれてからとにかく口出しが酷い。
    しかも考え方が古過ぎてスルーしようにもイライラ。
    同居だけは御免です。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2019/06/06(木) 15:13:52 

    5年目。年の差婚だからお義母さんというよりおばあちゃんって感じ。
    多少モヤることあっても、歳だからしょうがないと思えるし、すぐ死んじゃうかもと思うと大事にしないとなと思う。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/06/06(木) 15:16:06 

    >>85
    自分の家族、義家族には恵まれましたが
    私の姉は知的障害者です
    親はまだ元気ですが亡くなったら私が姉の介護をしなければいけません
    親の介護と姉の介護 ダブルになる可能性もあります
    幸せそうにみえる人でも多かれ少なかれ不安や悩みはあると思いますよ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/06/06(木) 15:23:42 

    >>88さん
    83です。まさにそうなんです。
    オモチャもお菓子も与えまくり。
    お互い 金銭的には困って無いですが、私は母として 買い与える物の 量や時期に責任持ちたいです。

    義母は仮にも子育て経験あるから節度があるけど、小姑は ペットを可愛がるみたいに 無責任に甘やかすだけで。

    可愛がられないより有難いじゃない?と、周りも理解してくれません。
    出産や里帰りに押しかけられたし、母親面して親子教室にうちの子連れてったり、ほとんどやる事クレイジーなのに、親族も容認してて。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/06/06(木) 15:25:43 

    結婚3年目に入ったとこですが、ババアに関する記念日は全部スルーしてます。
    誕生日なんか知らないし、最近は住んでる家も顔も忘れかけてる。

    葬式すら行きたくない!!

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2019/06/06(木) 15:34:07 

    3年かな
    別居で年に数回会う程度だったけど終わった
    ヒステリーを起こした姑に「二度とうちに来ないでちょうだい!」って言われたからその通りにしてる
    はじめから歓迎されてなかったし嫌味を我慢したり仲良くしようと頑張らなくて良くなったから楽になった
    姑は本当に来なくなって焦ってるみたいだけどもう知らない

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2019/06/06(木) 15:40:28 

    20年目。
    極力関わらないようにしてるから何とか揉めずに済んでる。
    仲良くも無く、険悪でも無く。
    ま、他人的な接し方。
    会ってる時だけ、お母さんお母さんって一応寄って言ってるけど普段は思い出す事も無い程。
    将来、我が子のお相手とも特に接近しようとも思わない。
    所詮他人なんだから、無理せずが一番だと思う。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/06/06(木) 15:59:32 

    訳あって2年で別居した

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2019/06/06(木) 17:03:35 

    大きな声では言えないが、姑が亡くなっているお嫁さんが羨ましすぎる。ウチもさっさと死んでほしい。

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2019/06/06(木) 18:25:38 

    >>7
    私も正社員だ 小学生じゃないんだから自分のことは自分でさせるのが現代の男です
    って言ってやれ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/06/06(木) 20:51:58 

    結婚8年目。今のところめっちゃ過干渉でイヤゲモノ攻撃酷いし、長男嫁たるもの〜とか言ってるテンプレ姑だけど、老後はホームに入ってくれる!それだけで心が平和だぁ!!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/06/06(木) 21:18:30 

    夫と付き合う前、結婚5年前に他界してるから最初からない。
    でも子供が生まれた時は孫の顔見せたかったなぁと思ったよ。あと結婚式もね。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2019/06/06(木) 21:55:10 

    16年目。同じ県内に住んでるけどこれまで義父母に会ったのは30回も無い(笑)14年前に生まれた上の子が義父母にとっては初孫だったけどもちろんフィーバーすら無かったよ(笑)嫁としては楽だけどねー!
    子供達も『ばあちゃん・じいちゃん』っていう感覚が無いみたい。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2019/06/06(木) 22:05:20 

    10年。
    嫌なこといっぱいされたし、基本話を聞かない人なので、歩み寄るのはやめました。
    ダンナの転勤で離れられて本当に本当によかった!!疎遠が一番!!

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2019/06/07(金) 08:35:51 

    16年目。
    しかも2世帯同居12年。
    主さんの大姑さんが95歳と聞いて目眩がしました…。
    姑は今73なんですが、あと20年も生きたらどうしよう。
    めちゃくちゃ気が強くてヒステリーで傍若無人でかまってちゃんで韓ドラ好きでとにかく関わりたくないので毎日最低限の会話しかしません。
    関わったら絶対に不快になるので。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2019/06/10(月) 21:01:18 

    4年目かな。
    わたしは一度姑が生意気言ったときにシメてるから、
    今では姑は何でも言うこと聞くから楽。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/06/13(木) 00:03:36 

    今年冬で7年。

    ただし我が家と義実家は飛行機の距離で、会えて年に1度なのでストレスないのはいいんですが、娘(両家の初孫になりなおかつ義両親にとっては初女の子)が双方のジジババに会える回数にかなり偏りがある(私の実家はすぐ近くなので)のが気がかりではあります。

    義両親がこちらにくるのは今は事情があり不可能ですから。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2019/06/15(土) 03:56:20 

    もうすぐ20年。
    近所に住んでた頃は朝からしょっちゅう来られました。
    思い返せば会う度に嫌味を言われてます。周りに人が居ない時に。
    それでも我慢してきて義父が亡くなった時も色々手伝ったりしたのですが、
    変わらず嫌味…
    最近はネタが無いのか胸の大きい人の話をアテつけでしてくる様になりました。
    本当にくだらない人です。

    嫌われてるのだろうから会いに行くのを減らしました。行っても年一回位。
    旦那も分かってくれてるし、今は前より家も遠くなったし。
    付き合いは殆どありません。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2019/06/24(月) 19:49:52 

    10年経ちました。
    が、所詮私は「嫁」なんでしょうね、「他人」なんでしょうね、義理父や旦那弟のプライベートな話は一切内緒にされてます。
    (旦那からは聞いてますが…)
    姑の旧姓すら教えてもらえません。
    (身内になんか事件起こした人がいるらしいです)

    今以上に距離が縮まる事もないと思いますし、私が介護に関わることもなさそうなのでそれはそれで楽ですけどね。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2019/06/27(木) 13:15:20 

    同居。食っちゃ寝食っちゃ寝の姑のご飯作り殺意わく。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/06/28(金) 19:19:51 

    もうすぐ20年!でもまだ折り返したくらいです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード