ガールズちゃんねる

東京五輪組織委元次長、立件へ 公募前に落札企業を伝達か

83コメント2023/01/30(月) 08:23

  • 1. 匿名 2023/01/28(土) 08:16:22 

    東京五輪組織委元次長、立件へ 公募前に落札企業を伝達か | 毎日新聞
    東京五輪組織委元次長、立件へ 公募前に落札企業を伝達か | 毎日新聞mainichi.jp

    東京オリンピック・パラリンピック組織委員会が発注したテスト大会の計画立案業務を巡る談合事件で、テスト大会の運営を担った組織委大会運営局の元次長が入札参加業者を公募する前、特定の企業に落札者が決定していると伝えた疑いがあることが関係者への取材で判明した。複数の落札企業などを独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で捜査している東京地検特捜部は、元次長が受注調整に欠かせない役割を果たしたとみており、企業側との共同正犯として立件する方針を固めた模様だ。


    …この過程で、元次長は「武蔵野の森総合スポーツプラザ」(東京都調布市)で開催予定のバドミントンの業務を希望する博報堂の担当者に、広告会社「東急エージェンシー」の名前を挙げ、「そこは東急」などと伝えた疑いがある。一覧表の同プラザの欄には、実際に東急エージェンシーが記載されていたという。


    不当な取引制限の成立には、企業間の競争が制限されたことの立証が必要で、特捜部は元次長が他の入札にも関与したとみている。関係者によると、元次長は特捜部の聴取に「落札者が決まっているという趣旨の発言をしたつもりはない」などと談合への関与を否定しているという。

    +16

    -4

  • 3. 匿名 2023/01/28(土) 08:17:30 

    札幌五輪やらないでほしい。

    +101

    -0

  • 4. 匿名 2023/01/28(土) 08:18:06 

    次は森だよね

    +93

    -2

  • 5. 匿名 2023/01/28(土) 08:18:12 

    札幌五輪アウトー!

    +45

    -0

  • 6. 匿名 2023/01/28(土) 08:18:16 

    東京五輪組織委元次長、立件へ 公募前に落札企業を伝達か

    +12

    -26

  • 7. 匿名 2023/01/28(土) 08:18:34 

    森は逮捕されるの?

    +39

    -2

  • 8. 匿名 2023/01/28(土) 08:18:57 

    >>2
    こういうのがワクチントピに居座ってるんでしょ?プラマイ操作もすごそう

    +15

    -1

  • 9. 匿名 2023/01/28(土) 08:19:34 

    オリンピックは失敗だったよね
    最初からいろんなケチつけられてさ
    日本開催のメリットあった?

    +80

    -2

  • 10. 匿名 2023/01/28(土) 08:20:02 

    徹底的に明らかにしてほしい

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2023/01/28(土) 08:20:07 

    五輪も次々問題が出てくるね。

    やっぱり選挙って大事。
    次の選挙は外国人参政権に反対してくれる政党に投票する。
    外国人参政権なんて認めたら日本が外国に乗っ取られる。

    東京五輪組織委元次長、立件へ 公募前に落札企業を伝達か

    +11

    -9

  • 12. 匿名 2023/01/28(土) 08:20:50 

    でも札幌でも賄賂は飛び交ってるし札幌を中止にする気はないんでしょう?

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2023/01/28(土) 08:21:02 

    山本太郎が正しかったとは・・・
    東京五輪組織委元次長、立件へ 公募前に落札企業を伝達か

    +40

    -6

  • 14. 匿名 2023/01/28(土) 08:22:21 

    >>13
    困るよなあ
    他はデタラメばかりなのにたまに正解を出す
    いつも正解を出してくれる政治家がいないんだもんなあ…

    +24

    -2

  • 15. 匿名 2023/01/28(土) 08:22:57 

    >>11
    これよくみるけど外国人関係で全部反対してるの自民しかないんだよね。

    +24

    -5

  • 16. 匿名 2023/01/28(土) 08:23:03 

    オリンピック反対した山本太郎さんが正しかったね

    +12

    -4

  • 17. 匿名 2023/01/28(土) 08:23:07 

    森のところまでたどり着ければね。

    +26

    -2

  • 18. 匿名 2023/01/28(土) 08:23:13 

    >>6
    MIKIKOの案でやっていればこんなことには…

    +50

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/28(土) 08:24:59 

    もう二度とオリンピック誘致するなよ!
    大幅な赤字で東京都のお金はなくなってしまったよ

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/28(土) 08:25:48 

    >>8
    あぁ陰謀論者の連中ね
    やっぱ共産支持者だったんだ・・・
    東京五輪組織委元次長、立件へ 公募前に落札企業を伝達か

    +9

    -5

  • 21. 匿名 2023/01/28(土) 08:26:23 

    本当に都民はアホだよね
    小池百合子を都知事に選んでるんだからね
    終わってるわ

    +19

    -5

  • 22. 匿名 2023/01/28(土) 08:27:37 

    >>13
    山本太郎さんが総理大臣だったら日本はこんな衰退国家にならなかったのにね

    +10

    -18

  • 23. 匿名 2023/01/28(土) 08:28:36 

    >>11
    まあそんな自民が移民を増やしてきたんだけどね・・・
    東京五輪組織委元次長、立件へ 公募前に落札企業を伝達か

    +23

    -3

  • 24. 匿名 2023/01/28(土) 08:29:55 

    >>6
    あんなクオリティーの低いパフォーマンスに165億円の国税が使われてたの?
    信じられない

    +63

    -1

  • 25. 匿名 2023/01/28(土) 08:30:13 

    >>22
    岸田と山田太郎さん
    どちらが総理に向いてるかもうみんな気付いちゃったかもね
    東京五輪組織委元次長、立件へ 公募前に落札企業を伝達か

    +7

    -17

  • 26. 匿名 2023/01/28(土) 08:30:34 

    武蔵野の森、スポーツプラザが正しい区切りなんだろうけど、あの人がちらついて武蔵野の、森スポーツプラザって思ってしまった。

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2023/01/28(土) 08:31:58 

    >>25
    なんで岸田総理とドカベン比べてるの?

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/28(土) 08:32:59 

    この戦犯共のせいで・・・
    東京五輪組織委元次長、立件へ 公募前に落札企業を伝達か

    +27

    -5

  • 29. 匿名 2023/01/28(土) 08:33:05 

    >>25
    人気俳優の地位を捨ててまで日本を救うために政治家になった人だからね
    安倍や岸田とは大違いだよ

    +7

    -11

  • 30. 匿名 2023/01/28(土) 08:36:05 

    真っ黒リンピック

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/28(土) 08:36:58 

    >>1
    自民党が関わると全て利権になります

    +14

    -2

  • 32. 匿名 2023/01/28(土) 08:38:48 

    これはひどかった・・・
    東京五輪組織委元次長、立件へ 公募前に落札企業を伝達か

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/28(土) 08:42:42 

    >>1
    また安倍のチカラが消えた案件

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2023/01/28(土) 08:42:49 

    >>6
    中抜きしまくった結果なんだろうな

    +43

    -1

  • 35. 匿名 2023/01/28(土) 08:46:25 

    >>2
    トピ立って、,32秒でコレ。
    本来あり得ない


    もはやコッチ側が必死
    東京五輪組織委元次長、立件へ 公募前に落札企業を伝達か

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2023/01/28(土) 08:49:53 

    >>20
    これ、安倍信者だろ?
    プーチン好きで、トランプ好きなのが特徴

    もう工作必死で草

    +4

    -4

  • 37. 匿名 2023/01/28(土) 08:50:51 

    とはいえだよ、結局ね、日本国内で行われる大型イベント、特に国際的なものって電通しかできないんだよ。博報堂がちょっとできるくらい。それくらい敗戦国はテレビ黎明期から電通に依存して権力を与えすぎたの。こんな中途半端に検察が入ったところで何も変わらないし混乱するだけ。検察が本気なら電通の独占状態を崩壊させないと。でも無理。なぜならテレビ、電通の既得権はアメリカの実業家さえ手を出すのを躊躇する裏社会とずぶずぶの構造だから。

    要は検察なんかよりアメリカが本気で潰しに来ないと何も変わらないってこと。

    +1

    -8

  • 38. 匿名 2023/01/28(土) 08:51:23 

    >>2
    ガルちゃんではあまり立たない政治トピを覗くと、こういう連中が活躍しているね。かなり組織的に。日共さんだけじゃなさそうだけど。

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2023/01/28(土) 08:52:33 

    >>15
    ところが、過去最高の外国人を自民が叩き出して
    ネトウヨのバカっぷりが露見

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/28(土) 09:00:44 

    >>8
    共産党ってワクチン推進じゃない?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/28(土) 09:02:36 

    >>38
    ネトウヨ(安倍崇拝)のがひどいよ、がるちゃんは。5ちゃんでもバカにされてるほどの洗脳っぷりじゃん。

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2023/01/28(土) 09:04:49 

    もうオリンピックは要らないわ

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/28(土) 09:04:58 

    関係者全員逮捕||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2023/01/28(土) 09:06:02 

    >>6
    インフレ加速しているとはいえ、当時のイギリスのほうが物価日本より高いよね

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/28(土) 09:10:08 

    >>32
    開会式でこんなのが映し出されたの??

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/28(土) 09:10:22 

    元皇族の子孫の竹田さんは?

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/28(土) 09:12:34 

    >>38
    >>2が見れないんだけど、なんだったの?

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/28(土) 09:15:22 

    >>31
    自民党だけじゃないぞ。利権利権でグレーなことしてる人たちごろごろおるで。

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2023/01/28(土) 09:15:23 

    >>24
    ほんとつまんなかったよね。出てた人たちには申し訳ないけど出てた人たちすらイラついてくる。

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2023/01/28(土) 09:16:24 

    >>37
    だったら最初から入札なんてしないで割り振ればよかったのにね。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/28(土) 09:18:08 

    さっさと森まで捕まえてほしいけど、五輪で何億、何十億搾り取った金を政治家とマスコミとか配りまくってるんだろう
    会長辞めてからマスコミから報道がないのがおかしい

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2023/01/28(土) 09:19:39 

    >>23
    移民を増やしてるからこそ、棲み分けはきっちりさせるための法律なんだよ。野党たちとは方向性が違う、野党は中韓に擦り寄るために外国人利権すら虎視眈々と強くしようとしてる。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2023/01/28(土) 09:20:51 

    >>11
    この画像最近よく見るけど、自民党上げするのやめてほしい。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2023/01/28(土) 09:21:53 

    元締めの電通もとっととやっちゃって

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/28(土) 09:35:15 

    >>21
    石原都知事の時からもう出ていたよ。当時都民だった私は反対だったけど。小池さんは受け継いだだけなのでは。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2023/01/28(土) 09:36:28 

    結局は政治と金なんだよね
    岸田はまずこういう問題を解決してから増税案を言えよ

    +7

    -3

  • 57. 匿名 2023/01/28(土) 09:40:55 

    >>52
    何の法律?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/28(土) 09:46:01 

    >>37
    そんなことだろうとは思うけど、もうテレビの権力自体が大きいというものでもない時代だし。
    検察には頑張って欲しいよ。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/28(土) 10:07:38 

    >>24
    お金かけてもよいからいい式にして欲しかった
    これなら5億でできたんじゃ

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/28(土) 10:18:37 

    >>6
    黒歴史でアンチも誰も触れなくなったよね

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/28(土) 10:29:24 

    これでよく札幌の五輪賛成が半分近くいるアンケート出せたな、おかしいだろ。
    私も周囲の誰もアンケート来てないし誰に聞いたんだ?

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2023/01/28(土) 10:34:12 

    >>61
    関係者の周囲30人くらいとか?(笑) 東京の見てたら普通は絶対に反対するでしょ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/28(土) 10:34:23 

    東京オリンピア開催が決まった当初はこんなに汚職まみれになるとは思わなかったなー。
    このご時世大丈夫だろうと少なからず信じてたのに、
    実際は腐りまくってた。

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2023/01/28(土) 10:40:10 

    この場に及んで札幌招致を牽引してる元アスリートたちの感覚が狂ってる
    神聖なスポーツを汚されたんだから、それこそ先頭に立って札幌反対の声を上げるべきでしょ
    オリンピックは他の都市でいくらでも開催出来るんだから
    札幌に拘る旨味があると疑われても仕方ないよ
    しっかしスポーツも武道も頂点に立っても精神なんて磨かれないのかね

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/28(土) 10:41:31 

    >>59
    演者もいくらギャラ貰ったんかね
    恥ずかしくないんだろうか

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/28(土) 10:49:00 

    >>63
    え? むしろ汚職だらけになると思ってたけど(笑) 最初のロゴ問題がすべてを語ってる。MIKIKOさん達が解任人されたのも拍車をかけた。たぶん最初から金目当てが集まってるからまっとうな人は淘汰されたんだろうな。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/28(土) 11:01:02 

    >>1
    東京五輪のケチの付き方の半端なさ加減。公募して選ばれたロゴマークに盗作とかでケチが付いたのが始まりだったろうか? 主会場の設計図の公募も一悶着あったよね。イラク出身の建築デザイナーのが選ばれたのだけれど、実際の建設が困難で費用がかかり過ぎるとかなんとか。それで選ばれた二番目の奴は、後から気付いたんだけど、聖火台がなかったとか。かなり間抜けな事件だった。

    五輪にかかった費用もハンパじゃなかったよね。当初の目算の何倍かかったんだろうか?

    東京五輪組織委員長(だっけ?)の森元首相がおバカ発言で辞任に追い込まれたし。挙句の果てに、コロナで中止するの何のとすったもんだの挙句、1年遅れで開催実行。開会式も閉会式もいっぱいケチがついて…。で後から汚職騒ぎが発覚して…。

    私は齢だからこの先、生きているうちに、もう日本での五輪開催を見ることはなさそう。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/28(土) 11:04:34 

    >>6
    数字だけ見て上手く儲かったと思ってただろうけど、式を見た時にこれは炎上するなと想像出来た人はいたんだろうか

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/28(土) 11:06:12 

    >>6
    こんな恥ずかしい演出をするのなら、もう2度とオリンピックを誘致しないで欲しい

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/28(土) 11:27:32 

    >>63
    全くグダグダだったじゃない。
    始まる前から、何人関係者辞めたことか。
    リハーサルでは国立競技場でアルバイト外国人スタッフが女性スタッフをレ〇プもした。
    どんどん膨らむスタジアム改修費
    消えた言葉は、コンパクト五輪、復興五輪、バブル方式。もうこれを賛成してたやつは全員アホ

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/28(土) 12:45:28 

    >>23
    この有様だから移民受け入れもやむを得ないん
    本当は日本人が子供生んでくれるのがいいんだけどね
    東京五輪組織委元次長、立件へ 公募前に落札企業を伝達か

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2023/01/28(土) 12:46:29 

    >>9
    電通が儲かる

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2023/01/28(土) 18:19:50 

    >>15
    自民は表と裏で言ってることが違うんだと思うよ。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/28(土) 19:32:51 

    >>13
    いやこれ言ったらマイナスだったわ。ガルは雰囲気で偏るから大嫌い 誰々だから正しいとか正しくないとかの考えは良くないよ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/28(土) 19:35:21 

    自民にはいれるな 移民は絶対今流行の強盗事件より酷いのがどんどんでてくるよ。今のルフィが関わってた事件に携帯不正契約が出てたけどベトナムも大量に契約してて問題化してきてますよ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/28(土) 19:35:48 

    >>63
    いや、、、、あほすぎ

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2023/01/28(土) 19:38:19 

    >>51
    森のオリンピック癒着を反対したのは舛添な?みんなが叩いてたけど舛添のがマシだったんだよ。だから邪魔だから降ろされた 

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/28(土) 20:38:07 

    >>13
    いや、同じくやらなきゃいいっていってた泡沫立補者いれてたよ
    まあ私が入れたくらいじゃ落選してたんだけど

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/28(土) 20:41:09 

    >>45
    劇団ひとりが描いてて
    全お茶の間がシーンってなった瞬間だよ
    無観客だったから、これがスタジアムのスクリーンに写った瞬間を想像しただけで寒気がする
    有観客じゃなくてよかった恥ずかしい

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/28(土) 20:42:00 

    >>60
    アンチからも忘れられたいオリンピックヤバすぎ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/29(日) 00:30:45 

    >>9
    国立競技場まで30分くらいの所に住んでるのにオリンピック開催中とは思えないほど通常どおりの毎日
    競技を見た記憶がなく誰が金メダル取ったかもよく分からないうちに終わった
    2002年のサッカーW杯はお祭り騒ぎで盛り上がったのを覚えてるけど東京オリンピックは恥ずかしい開会式の記憶しかない
    都民に何のメリットもなく将来のツケだけが残った

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/29(日) 00:33:12 

    >>32
    外国人のスタッフもたくさんいただろうに、どうして日本人にしか分からないような小ネタみたいのばかりやったんだろうね

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/30(月) 08:23:29 

    >>1
    五輪本大会400億円も談合か 組織委

    札幌五輪ムリやろ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。