ガールズちゃんねる

トイレの後は水洗いですか?ハンドソープや石鹸を使って洗いますか?

198コメント2023/01/25(水) 23:29

  • 1. 匿名 2023/01/24(火) 12:34:34 

    私はハンドソープで1回洗ってから水で流します。
    皆さんはどうでしょうか?

    +123

    -5

  • 2. 匿名 2023/01/24(火) 12:34:50 

    ハンドソープ

    +233

    -1

  • 3. 匿名 2023/01/24(火) 12:35:04 

    絶対ハンドソープ。
    え、それ以外選択肢あるのか

    +312

    -21

  • 4. 匿名 2023/01/24(火) 12:35:05 

    ハンドソープは絶対使うよ

    +150

    -4

  • 5. 匿名 2023/01/24(火) 12:35:12 

    小のときは水洗い
    う〇んこのときは石鹸

    +331

    -113

  • 6. 匿名 2023/01/24(火) 12:35:16 

    ハンドソープ

    +38

    -1

  • 7. 匿名 2023/01/24(火) 12:35:32 

    外ではハンドソープ
    家だと水だけ…

    +187

    -73

  • 8. 匿名 2023/01/24(火) 12:35:33 

    洗う前提がおかしいと思う、そもそも洗わないから

    +12

    -69

  • 9. 匿名 2023/01/24(火) 12:35:36 

    もちろんハンドソープ
    指先だけ濡らして髪の毛で拭いてる人みるとゾワッとする

    +274

    -11

  • 10. 匿名 2023/01/24(火) 12:35:40 

    見てると手洗わない人結構いるよね
    ドン引き

    +211

    -6

  • 11. 匿名 2023/01/24(火) 12:35:44 

    むしろ水洗いだけの人いるの?

    +42

    -42

  • 12. 匿名 2023/01/24(火) 12:35:46 

    洗わない

    +9

    -25

  • 13. 匿名 2023/01/24(火) 12:35:49 

    石鹸使わない人なんてやだ

    +82

    -18

  • 14. 匿名 2023/01/24(火) 12:35:50 

    石鹸置いてるところは見ないよね
    特にコロナ禍になってからは
    衛生的になんだかあれだし

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2023/01/24(火) 12:36:13 

    基本ハンドソープだけど、夜中おしっこで起きた時とか眠いからささっと水洗いで終わらしちゃう時ある。

    +29

    -21

  • 16. 匿名 2023/01/24(火) 12:36:20 

    トイレの後は水洗いですか?ハンドソープや石鹸を使って洗いますか?

    +26

    -3

  • 17. 匿名 2023/01/24(火) 12:36:23 

    >>5
    ○の意味w

    +153

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/24(火) 12:36:24 

    >>5
    うどんこ?

    +43

    -4

  • 19. 匿名 2023/01/24(火) 12:36:41 

    毎回ハンドソープなんか使ってたら手湿疹が酷くなる。全然治らないのよー!

    +35

    -25

  • 20. 匿名 2023/01/24(火) 12:36:43 

    家でも外でもハンドソープ

    +57

    -8

  • 21. 匿名 2023/01/24(火) 12:36:52 

    毎回ハンドソープで洗う

    +13

    -4

  • 22. 匿名 2023/01/24(火) 12:36:52 

    家ではウォシュレット使って手は軽く水洗い
    外ではウォシュレット使わないのでハンドソープ使うことが多い

    +9

    -18

  • 23. 匿名 2023/01/24(火) 12:36:56 

    冬場はハンドソープですら泡立てるの大変よ…

    +8

    -12

  • 24. 匿名 2023/01/24(火) 12:36:58 

    ごめんこんどからハンドソープ使うね…

    +91

    -8

  • 25. 匿名 2023/01/24(火) 12:37:03 

    外だと水+アルコール消毒
    家だと水だけ

    +4

    -13

  • 26. 匿名 2023/01/24(火) 12:37:12 

    >>18
    トイレの後は水洗いですか?ハンドソープや石鹸を使って洗いますか?

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2023/01/24(火) 12:37:12 

    >>11
    わたし。うんこの時は石鹸。

    +22

    -13

  • 28. 匿名 2023/01/24(火) 12:37:32 

    >>9
    コロナでジェット乾燥機使えなくなってからめっちゃ見るようになった
    みんなハンカチ持ち歩かないのかね?

    +79

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/24(火) 12:37:32 

    >>16
    心が汚れてるって事?w

    +29

    -2

  • 30. 匿名 2023/01/24(火) 12:37:54 

    自宅で小は水洗い。大と外でのトイレは石鹸で洗う。

    +17

    -6

  • 31. 匿名 2023/01/24(火) 12:37:57 

    一人暮らしだと洗わないのが普通だよ
    それに外だとめちゃくちゃ不衛生だから洗うという選択肢が無い
    アルコールスプレーを持ち歩くかウェットティッシュのどちらか
    このコロナ禍で外出先で洗うとか自殺行為でしょ

    +3

    -41

  • 32. 匿名 2023/01/24(火) 12:37:59 

    家のトイレだと水だけ。
    公衆トイレ利用の時は必ず石けん使う。

    +26

    -10

  • 33. 匿名 2023/01/24(火) 12:38:00 

    出先だと必ずハンドソープ。
    家だと、小なら水、大ならハンドソープ。

    +36

    -9

  • 34. 匿名 2023/01/24(火) 12:38:03 

    >>22
    ちょっと意味が分からない
    ウォシュレット有無で手洗いを変えるの?

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2023/01/24(火) 12:38:11 

    >>1
    恥ずかしながら
    去年から初めて『泡で出てくるハンドソープ』を購入してから楽しくて
    ちょくちょく洗うようになったアラフィフです

    +27

    -3

  • 36. 匿名 2023/01/24(火) 12:38:21 

    家だと小は水洗い、大はハンドソープ
    外出先では関係なくハンドソープ洗い

    +15

    -8

  • 37. 匿名 2023/01/24(火) 12:38:50 

    家では水洗い。職場は薬用せっけんのあとアルコール、食品工場なので。

    +4

    -6

  • 38. 匿名 2023/01/24(火) 12:39:15 

    >>18
    白いカビの

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2023/01/24(火) 12:39:53 

    >>31
    一人暮らしだけど、洗うのが普通だった

    子供の頃トイレのあと手洗いするように親から言われなかった?

    +38

    -3

  • 40. 匿名 2023/01/24(火) 12:39:59 

    水洗いとか意味なくない?家ならそのままキッチンで洗剤を使って洗えばいいのに
    そもそも洗わないといけないとかどんな拭き方してるの?

    +5

    -8

  • 41. 匿名 2023/01/24(火) 12:40:02 

    >>5
    うぇんつ

    +9

    -3

  • 42. 匿名 2023/01/24(火) 12:40:31 

    >>14
    それはイメージ的なもので、実際は石鹸置いてある方がいいんじゃないの?

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/24(火) 12:40:32 

    家では水洗いだけど、会社や外出先はハンドソープ。

    +10

    -7

  • 44. 匿名 2023/01/24(火) 12:41:02 

    家では水洗い。スーパーとかコンビニのトイレを使ったら、備え付けの石鹸使う。
    (大の方だったら必ず石鹸使うけど)

    +9

    -7

  • 45. 匿名 2023/01/24(火) 12:41:24 

    >>39
    いや、それは言われるし教えられるけどさ
    冷静に考えてみてよ
    洗うということは汚れてるって認識に立ってるわけだよね?
    なんで汚れるの??
    仮に汚れてるなら水洗いなんか意味無いって分かるじゃん
    普通は殺菌のためにアルコール使うとか洗剤、石鹸使うとかでしょ
    水洗いの意味が分からない

    +0

    -12

  • 46. 匿名 2023/01/24(火) 12:41:37 

    家でトイレのタンクの上に手洗いが付いてる人はハンドソープ使えないよね?
    あれで手を濡らして拭いた後また洗面所に洗いに行くの?

    +34

    -4

  • 47. 匿名 2023/01/24(火) 12:41:48 

    不潔だと赤痢になるよ。保育園でも流行った。
    コロナと違い細菌感染で不潔な環境でなりやすい。

    +6

    -5

  • 48. 匿名 2023/01/24(火) 12:42:04 

    この間外で子供連れなのに手を洗わずに出てって、びっくりしたー!

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2023/01/24(火) 12:43:11 

    >>14
    紙石鹸持ち歩いてる

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/24(火) 12:43:34 

    >>46
    ほんとこれ
    洗ってるんじゃなくてむしろ中途半端に手に水をつけてウイルスとかをタオルやほかに振りまいてるだけ
    ピロリ菌とか怖いから子供がいる人でトイレで水洗いだけとか本当に頭のおかしな馬鹿のすることでしょ

    あのさ、一度ちゃんと胃がんとピロリ菌のことを調べてごらん?
    いかに自分たちが馬鹿なことをしてるか分かるから

    +6

    -22

  • 51. 匿名 2023/01/24(火) 12:43:46 

    自宅ではアルコール消毒
    外では水洗いの後アルコール消毒

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2023/01/24(火) 12:44:33 

    >>31
    あなたの衛生観が分からない…

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/24(火) 12:45:06 

    >>1
    トイレの後ってそんなに手って汚れてるものなの?
    直接触るわけじゃないしそんな汚い?

    +6

    -16

  • 54. 匿名 2023/01/24(火) 12:45:07 

    >>5
    わたしもこれ

    +75

    -14

  • 55. 匿名 2023/01/24(火) 12:45:11 

    >>45
    大腸菌など菌はいくら分厚くしてもトイレットペーパーを通過します
    菌やウイルスは水洗いで20秒ほどであらかた洗い落とせます
    気になる人はハンドソープやアルコールで殺菌するのもいいけどやりすぎると手の常在菌が死滅してしまうのでほどほどに

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2023/01/24(火) 12:45:49 

    水だけなんて洗わないのと同じじゃん
    てか悪かも

    +8

    -9

  • 57. 匿名 2023/01/24(火) 12:46:23 

    ハンドソープ
    自分の汚れもそうだけど
    他の人もドア、フタ、流しのレバー触ってるから、よりちゃんと洗いたい

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2023/01/24(火) 12:47:07 

    家でも外でもハンドソープ。
    旦那が水でチャチャッとしか洗わないのがすごく嫌で気になるけど、言ったところで面倒くさがって絶対やらないし不機嫌になるだろうから見て見ぬふりするように頑張ってる。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2023/01/24(火) 12:47:36 

    >>53
    大腸菌だらけだよ
    トイレなんて
    それどころか外ならノロやコロナ、インフルとかつきまくり

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/24(火) 12:47:55 

    洗わずアルコール消毒or洗面台でハンドソープのどちらかかな。うんの時は確定ソープ。

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2023/01/24(火) 12:48:14 

    コロナ前から絶対ハンドソープで洗う派。

    ついこないだコストコでトイレして鞄からハンカチ探して自分の手を洗い終わるまでの間多分3分もなかったと思うけど、5人の女性が全員水でシャッとしただけで出て行ったのでびっくりした。
    水だけは少数派だと思ってたから。

    そこはトイレの後ろにある銀のレバーを手で押しこむタイプのだったから、絶対汚いし個室の鍵も汚いだろうに…
    その後商品触ったりフードコートで食べたりするのかと思うとゾッとした。

    +25

    -4

  • 62. 匿名 2023/01/24(火) 12:48:51 

    >>55
    じゃああなたは大便の後はちゃんと最低でも36枚以上のトイレットペーパーを重ね合わせて最低でも10回は拭いてるわけですね?ウォシュレットはあれば細菌バラマキ装置ですからね?

    結局ね、水洗いなんか意味がないんですよ

    +3

    -21

  • 63. 匿名 2023/01/24(火) 12:49:04 

    ここだと石鹸派多いけど、ちゃんと石鹸使って洗ってる人あまり見たことないから驚いてる
    それどころか水でさっと流すだけみたいな人多くない?

    +24

    -2

  • 64. 匿名 2023/01/24(火) 12:50:44 

    >>52
    トイレの後はアルコールスプレーで殺菌してます
    水洗いなんか愚の骨頂
    改めて子供のいる人は特にだけど胃がんとピロリ菌を調べなさい
    子供に将来の胃がんの危険性を高めてどうするの
    反ワクとかそんなくだらないレベルの話じゃなくて
    ちゃんと虫歯菌と同じように子供をまもってあげなさい

    +1

    -14

  • 65. 匿名 2023/01/24(火) 12:50:49 

    >>9
    それ、うちの旦那。
    それ不潔だし、人は見てるから気をつけたほうがいいって教え込んでるところ。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/24(火) 12:50:49 

    中国人とか韓国人とかベトナム人とか
    洗わないの?
    日本で暮らす人はみんな手洗いするもんだと思ってるけど

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2023/01/24(火) 12:50:59 

    >>5
    手荒れがひどすぎて石鹸使うのなるだけ回避したくて小の時は水洗いにしちゃう事が多い
    その後エタノール入ってない消毒は使うけどさ、ホントに手荒れが辛い

    +30

    -10

  • 68. 匿名 2023/01/24(火) 12:51:09 

    >>34
    そう 水で流して綺麗になってるか、汚いものを紙ごしでも触るか、その違いで

    +4

    -7

  • 69. 匿名 2023/01/24(火) 12:51:14 

    >>8
    菌ってトイペ何重にしても通り抜けてくるらしいで

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2023/01/24(火) 12:51:51 

    >>5
    私もー
    小のときは洗わないときもある

    +6

    -33

  • 71. 匿名 2023/01/24(火) 12:52:09 

    >>35
    なんて可愛いの?笑
    お花とかのやつだったらもっとしそうだね笑
    トイレの後は水洗いですか?ハンドソープや石鹸を使って洗いますか?

    +23

    -2

  • 72. 匿名 2023/01/24(火) 12:52:38 

    アルコールするからハンドソープ使わないって人見るけど、アルコールにハンドソープで洗い流すほどの殺菌能力ってあるの?

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/24(火) 12:52:54 

    >>1

    ハンドソープ大好き!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/24(火) 12:53:24 

    >>9
    こーゆー人、よく見るけど、自分では汚いって思ってないみたいよ。

    +25

    -1

  • 75. 匿名 2023/01/24(火) 12:53:48 

    外でトイレ使った時は、どっちの時もハンドソープ
    家では小の時は水洗いだけで、大はハンドソープ

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2023/01/24(火) 12:53:57 

    水洗いだけの人って特に念入りに流してないと思うんだけど。濡らすだけ、ぐらいの人が多くない?
    私はマスクはどうでもいいけど、トイレ後の手洗いはちゃんとして欲しい派です。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/24(火) 12:53:57 

    他人のウンコ&菌が可視化しても

    触ってそのまま手につけてテイクアウトすんだろか

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2023/01/24(火) 12:54:05 

    >>14
    コメで石鹸って書いてる人はハンドソープの意味で書いてるんじゃないかな。
    外出先でも誰かの家でもいわゆる石鹸ってやつ置いてるの最近見ないし。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/24(火) 12:55:01 

    >>72
    アルコールは水に対して70%ほどの割合が一番殺菌力が高いんです
    それにハンドソープで洗うなら手術前の医師並に洗わないと意味がないんです

    このトピの人は単に中途半端な行為で水とともに菌をばらまきまくってるだけ

    +3

    -5

  • 80. 匿名 2023/01/24(火) 12:55:43 

    水洗いすらしない
    人がいる時だけ洗ったふりしてるけど実際は水に触れてすらいない

    +3

    -8

  • 81. 匿名 2023/01/24(火) 12:56:18 

    ハンドソープの容器そのものが菌まみれだから特に外出先のハンドソープとか意味無いって

    +1

    -7

  • 82. 匿名 2023/01/24(火) 12:56:23 

    >>5
    結構プラス多いな
    水を流すレバーとかうんこした人も触れるであろうところを触ってるから、お小水のときもハンドソープ使うようにしてる

    +60

    -2

  • 83. 匿名 2023/01/24(火) 12:58:27 

    >>79
    普通だよ
    ちゃんと洗うの

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/01/24(火) 12:58:47 

    >>22
    ウォシュレットで手を洗ってるのかと思った笑

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/24(火) 12:59:05 

    >>23
    泡立ってるやつ売ってるよ?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/24(火) 12:59:26 

    >>53
    レバーとかドアノブとか汚いじゃん

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/24(火) 12:59:33 

    >>16
    これを見に来た

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/24(火) 13:00:04 

    >>1
    出先だとハンドソープ使う。
    自分の家なら使わない。

    +4

    -5

  • 89. 匿名 2023/01/24(火) 13:00:07 

    >>41
    つじゃないw

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/24(火) 13:00:26 

    そんなとこまで反日みたいなのが暴れてるんだね
    反マスク反ワクチン反手洗いもかあ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/24(火) 13:00:59 

    ちゃんとソープで洗ってない人が多すぎて、いろんな人が使うトイレはやっぱり汚いなと改めて感じた

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/24(火) 13:01:11 

    >>28
    ジェット乾燥機最近ちらほら再開されてるよね。
    5歳の娘とトイレ行った時にあったんだけど、娘がこれ何?って聞いてきて、コロナ禍だったから使ったことなかったのか!って思ったな。
    使わせたらめっちゃびっくりしてやっぱりハンカチちょうだいって言われたけど。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/24(火) 13:01:46 

    >>5
    💩した人、ドアや鍵さわってるよ

    +39

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/24(火) 13:01:54 

    >>71
    にくきゅう可愛い、こんなのあるのか

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/24(火) 13:02:14 

    >>86
    トイレで寝たり食べたりできる外国人みたいだよねー

    +0

    -2

  • 96. 匿名 2023/01/24(火) 13:03:01 

    外出先にハンドソープないところとかあるよね
    某チェーンの喫茶店とか
    紙石鹸を持ち歩くマメさはない

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/24(火) 13:03:42 

    >>93
    きっと誰かのウンコを持って帰りたいんだよ

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2023/01/24(火) 13:03:51 

    >>1
    大だろうが小だろうが、ハンドソープを使うに決まっている。水で流すだけでは、付着した細菌やウイルスは死なない。殺菌されてない水で洗っただけの手を拭くのにタオルハンカチを使いたくない。タオルハンカチに菌が付着するから。菌は湿気のある所で繁殖する。水で濡れたハンカチに菌が付着すると増殖する恐れがある。そのようなハンカチで次に手を拭きたくない。次のトイレの時に、ハンドソープを使ったとしても汚染されたハンカチを使用すれば無意味になってしまう。

    +8

    -7

  • 99. 匿名 2023/01/24(火) 13:05:40 

    >>98
    そこまで気にするのに携帯用のペーパータオルとかは使わないんだね
    便利だからお勧めだよ

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2023/01/24(火) 13:05:47 

    >>50
    言ってることはわかるけど、頭おかしいとか馬鹿とかって言うのはさすがに…

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2023/01/24(火) 13:05:52 

    >>5
    汚ったな

    +21

    -7

  • 102. 匿名 2023/01/24(火) 13:07:52 

    家では水だけで出先は石鹸つかう
    でも置いてあるやつ使いたくないから紙石鹸持ち歩いてる

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/01/24(火) 13:09:07 

    >>97
    フフフッ

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2023/01/24(火) 13:10:08 

    >>100
    日本人の死因一位はがん
    がんの中で胃がんは男性で二位、女性で四位
    そのほとんどがピロリ菌が原因
    感染するのは胃酸の弱い子供の頃に水とかトイレの菌とかから

    そんなことも知らずに反ワクと同じみたいに批判する人ばかり
    ガルでマイナスとか通報押してる間に犠牲になるのは子供

    +0

    -12

  • 105. 匿名 2023/01/24(火) 13:10:26 

    男って洗わなくない?旦那によく手洗って!って言ってる…

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/24(火) 13:10:39 

    >>1
    千歩譲って自宅でおしっこ、水洗いならまだしも…。
    駅とかモールとか外のトイレで、結構な確率で全然手を洗わない人が多くてひく。
    年代関係なく、水に指先だけピピっとつけて終了…。
    石鹸つけてしっかこすぎ洗い、ハンカチで拭いてのプロセスできる女性少なすぎる。
    ノロや胃腸炎、そりゃ罹患するわ。

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/01/24(火) 13:11:01 

    私は絶対ハンドソープ使うけど、ショッピングモールとか行くと意外と水洗いだけの人多くてビックリする。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/24(火) 13:11:28 

    >>9
    髪の毛にもゴミとか皮脂が付いてて汚いのにね。

    ウンコした後にトイペをいくら厚手にしておしり拭いてもウンコ菌は手に付くんだよね。そう考えたらトイレ内で人の手が触れる場所(個室の内鍵、流すボタン)ってウンコ菌だらけ。

    指先だけ濡らして髪の毛触ってるのって頭にウンコ菌つけてるのと一緒。(自分がウンコしてなくても他人のウンコ菌がつく可能性あり)そう考えたら石鹸で洗った方がいいよね。

    +25

    -4

  • 109. 匿名 2023/01/24(火) 13:13:29 

    私はハンドソープで洗います。外出中トイレを利用するとほぼ洗ってない人を見かけます。

    シャッと手を濡らして、その手でサッと髪を整えて、トイレからサッと出て行ってしまう。汚いなぁ〜と思います。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/24(火) 13:14:53 

    >>11
    トイレに手洗い器がついてるとそれしかやらない人がいるんだよね。うちの夫だけど。石鹸は置けないしトイレにタオル置くのやめてちゃんと洗面台で石鹸で洗ってもらうようにした。

    本当は2回洗うのがいいんだろうけど…

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2023/01/24(火) 13:14:58 

    >>46
    タンクの手洗い器使ったことない
    てかあそこで洗う人いるの?見たことない

    +3

    -12

  • 112. 匿名 2023/01/24(火) 13:15:34 

    >>70
    汚い。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/24(火) 13:16:07 

    >>40
    キッチン??

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2023/01/24(火) 13:17:57 

    >>16

    お股洗ってるのかと思ってすみません

    +18

    -1

  • 115. 匿名 2023/01/24(火) 13:18:17 

    >>5
    百歩譲って、家ならまだいいかもしれないけど、いやよくないけど、、
    でも外のトイレでは絶対無理。
    ドアノブとか触ってる時点でアウト。
    たとえ自分がう◯こしてなくても公共のトイレは他人の大腸菌が蔓延してると思う。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/24(火) 13:19:59 

    >>46
    うちの母…
    何度言ってもやめない。
    せっかくここから水が出るんだから使わないともったいない!らしい。

    +4

    -4

  • 117. 匿名 2023/01/24(火) 13:20:26 

    >>61
    コロナ後でも平気で水チャっで出ていく人多くてびっくりするよね。
    意外に身なり綺麗にしてる若い子とかも多いから、ハンカチ持たないんだなぁって。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/24(火) 13:21:01 

    >>5
    隠す気ないやんけー!

    いつもハンドソープで洗うけど、たまに外でハンドソープないところあって困るよね

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/24(火) 13:23:53 

    >>7
    私も同じで、帰宅時と家で料理や飲食する前に手をハンドソープで丁寧に洗う
    それ以外の在宅時は水だけで手を洗う
    外では必ずハンドソープを使用する

    +11

    -3

  • 120. 匿名 2023/01/24(火) 13:30:02 

    >>10
    スーパーのトイレで指先(本当に爪くらい)を軽く濡らして、そのまま出て食品売場を彷徨く人とか、本当に気持ち悪い。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/24(火) 13:31:59 

    >>67
    ハンドソープって手荒れの原因だから赤ちゃん用の泡タイプのボディソープとか、洗顔とかを手洗い用にするといいよ。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/24(火) 13:34:08 

    >>111
    あれ手洗い器って名前だからね
    使っても使わなくても一体型タイプはタンク内がカビだらけになる

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/24(火) 13:34:34 

    母親が何度注意しても"指先チョロっと水洗いだけ"をやめてくれない
    この時期は水が冷たくて辛いのもわかるけど…
    あと料理をする時なんかもろくすっぽ手洗いしないからイライラするけど、もう諦め気味

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/24(火) 13:35:19 

    水洗いの後アルコール消毒
    コロナ禍始まってから外出先でもアルコール設置されてることが増えて便利になった

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/24(火) 13:36:55 

    >>124
    ノロウィルスはアルコール効かないけど、不安にならない?

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2023/01/24(火) 13:37:09 

    >>119
    料理や飲食する前に洗うのはいいけど、洗う前に触った色んな物に菌がついてるよね・・・
    リモコン、ドアノブ、テーブル、スマホ他もろもろ

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2023/01/24(火) 13:37:45 

    >>53
    大腸菌って重ねたトイレットペーパーも貫通するらしいよ

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/24(火) 13:39:49 

    水だけの人がいるのが嫌だ

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2023/01/24(火) 13:40:14 

    家でも外出先でもハンドソープ使って洗い、手はタオル又はハンカチで拭いてる。
    以前出先でトイレから出てきた人が水だけで洗って、パッパッの後、髪の毛で拭いてたけど、そのパッパッの時に隣にいた私に水が散って不快に感じた事がある😅

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/24(火) 13:43:01 

    トイレ後に手を洗うというか、指先だけ1秒ぐらいちょろっと水に付けて出て行く人を時々見るけど汚いよね…

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/24(火) 13:43:23 

    外出先で、ハンドソープなら何とも思わないんだが、シャボネット?小学校で使っていた緑のやつだと正直使いたくない。すごく苦手。

    シャボネットの独特の臭い、気持ち悪くなる。
    少数派だろうけど。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/24(火) 13:45:53 

    >>131
    シャバシャバの液体?
    あれたまに薄め過ぎてるやつあってまったく泡立たなくて洗えてる気がしない笑

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/24(火) 13:48:10 

    外だと小だけでもハンドソープ。
    家だと小だけなら水洗い。

    膀胱炎でトイレの回数が多いから毎回ハンドソープで洗うの疲れてしまって…。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/24(火) 13:49:17 

    >>98
    結局何で手を拭いてるの?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/24(火) 13:50:04 

    >>133
    病院行って早く治しなよ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/24(火) 13:51:11 

    >>92
    横だけどあのジェット機汚いからそのままハンカチのほうが良いと思う

    そもそもジェット機ってトイレ中の空気を集めて思い切り吹かせてる物だし
    店によっては掃除が行き届いてないと中カビだらけ

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/24(火) 13:52:09 

    >>93
    ちゃんと拭いてない方の手で触るよ(´•᎑•`)

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2023/01/24(火) 13:52:24 

    >>123
    うちの母も…
    外から帰ってきた時なんかも手洗い前に冷蔵庫を開けたりする。注意すると、駅でアルコール消毒したからキレイだ!とドヤる。洗ったら洗ったで超適当だし。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/24(火) 13:53:43 

    若い子はほぼ指先だけ水でささっと濡らしてる。それも人目があるから洗ってる風にしてるだけなんだと思う。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/24(火) 13:53:57 

    家では大のみ石鹸

    外ではどっちも石鹸

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/24(火) 13:57:24 

    >>46
    タンクの中がハンドソープの汚れとかですごい事になりそう…。
    家つくるなら、予算割いて手洗いシンクはマストだなぁ。賃貸なら仕方ないが。
    でも洗面台でしっかり洗うなぁ。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/01/24(火) 14:02:58 

    >>10
    スーッと化粧直しコーナーに行く人多い
    たぶんハンカチを持ち歩いてないんだろうな…

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/24(火) 14:03:11 

    >>82
    うんことお小水の落差w

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/24(火) 14:04:03 

    家でハンドソープの人ってトイレの中においてるの?
    うちトイレ開けて眼の前にある洗面台においてるんだけどトイレのノブとか洗わない状態で握ってるなーって気になる(掃除のときはノブ拭いてるけど)

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/24(火) 14:05:08 

    >>117
    先に手を洗ってから個室に入るから出たあとは洗わない

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2023/01/24(火) 14:18:06 

    外出先のトイレのハンドソープが未だに下から手のひらで押すタイプのだと使いたくない。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/24(火) 14:18:56 

    >>71
    可愛い……
    どうしよう、ハマって詰め替え大容量買ったばかりなのに
    全部なくなったら、これ買うわ!
    楽しみ♪

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/24(火) 14:20:47 

    ウェットティッシュで手を拭くw
    回数が多いなら石鹸で手洗い。
    日本人は行為でキレイになっていると誤解しているw

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/24(火) 14:26:16 

    >>5
    私もこれ
    多分人より衛生観念低い方だと思う
    でもめったに風邪引かないし胃腸も丈夫w

    +10

    -4

  • 150. 匿名 2023/01/24(火) 14:43:02 

    外だと洗顔チューブ
    自宅だとハンドソープ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/24(火) 14:54:24 

    >>5
    家なら私もそう
    外出したら小でもハンドソープ使う
    どんな人が触ってるか分からないからね…

    +14

    -1

  • 152. 匿名 2023/01/24(火) 14:57:39 

    ハンドソープ使う
    水洗いなんて細菌塗りたくってるだけだよ

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/24(火) 14:58:54 

    >>145
    ??????

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/24(火) 14:59:53 

    外出先のトイレで丁寧に丁寧に水洗いしてるおばさんいたけど、ハンドソープ使えばいいのにって思った

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2023/01/24(火) 15:04:59 

    >>38
    うどんこ病ね

    花壇花壇お花を大切に〜♪って、若い人は知らないね

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/24(火) 15:18:48 

    トイレのあとは、必ず除菌ハンドソープで洗います。
    常識だと思います。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/24(火) 15:36:52 

    自宅はトイレ内で手を水で洗って、外の洗面台ではハンドソープで手を洗ってるよ。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/24(火) 15:54:18 

    >>114
    私もw
    ものすごく足開いてのかとw

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/24(火) 16:14:13 

    >>153
    外出先でトイレへ行く→手を洗う→個室に入る→洗わず出る

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2023/01/24(火) 16:15:26 

    手あれの状態による

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/24(火) 16:15:28 

    外のトイレは必ずハンドソープ
    家では大の時はハンドソープ
       小は水洗い

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2023/01/24(火) 16:24:59 

    >>11 ww同じ人いて良かった。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/24(火) 16:25:59 

    ハンドソープも使う。
    料理前や途中なら不安だから更にもう一度ハンドソープで洗ってから食器用洗剤でも洗ってる。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/24(火) 16:38:04 

    >>98
    でも、そのハンカチはバックの中に入ってるんだよね?財布とかスマホとかに触れてないの?ハンカチ自体にすでに菌がついてると思うけど。

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2023/01/24(火) 16:47:01 

    >>10
    便を拭く時、トイレットペーパーからすり抜けて大腸菌が手に移ることを聞いた時はびっくり。更にしっかり洗おうと思った。(もともとハンドソープで洗ってましたが。)
    外出先のトイレのハンドソープって、夏でもなんかすごい手が荒れるのが嫌だ🫥🫥🫥
    トイレの後は水洗いですか?ハンドソープや石鹸を使って洗いますか?

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/24(火) 16:49:09 

    >>165
    便を拭く手が汚いとは思わないの?トイレ入る前に手を洗わない人が多すぎてびっくりする

    +0

    -2

  • 167. 匿名 2023/01/24(火) 17:10:17 

    手を洗う行動に水だけは人生の経験で無かったわ

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/01/24(火) 17:10:52 

    水洗い 腹壊した事ない コロナにもかかってない 

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/24(火) 17:11:05 

    水だけだと除菌出来てないから嫌だ

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/24(火) 17:12:21 

    >>28
    使用済みハンカチカバンの中に入れとくの嫌だからティッシュ多めに持ち歩いてる

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/01/24(火) 17:19:56 

    >>166
    私は、排泄前に手を洗うことは凄く手が汚れてない限りないです。(ズボンやスカートをおろす際、服を汚したくないから洗うはあった。)
    それより、排泄前にまず手を毎回洗われてることにびっくりしました。(私だけかな?)そーいう考え方もあるのかと!

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/24(火) 17:36:09 

    やべぇ昔から水洗い…子供達ですら除菌してるのにそれを止めてたよ。できるだけ気をつけます。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/24(火) 17:57:14 

    >>171
    外では排泄後は洗わないけど前に洗うよ。だって外なんていろんな菌まみれで汚いじゃん後はいんだよどーせ外全部汚いから

    +0

    -2

  • 174. 匿名 2023/01/24(火) 18:48:40 

    >>98
    私はキッチンペーパーで拭いてる
    勿論トイレの度手洗いする
    当然だと思ってたから何でこんなトピが立つのか意味不明

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/24(火) 19:18:10 

    それ以外選択肢ある?って言う人はだいたいズボラ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/24(火) 19:18:57 

    できるだけハンドソープを使わないことが美しい手指の秘訣です。いやマジで

    +0

    -2

  • 177. 匿名 2023/01/24(火) 19:31:41 

    >>171
    ナプキン変えたい時は洗うわ

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/24(火) 19:41:53 

    >>3
    外出しててトイレで手洗ってる人見ると、ハンドソープ使ってない人の方が多い気がする…

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/24(火) 19:51:28 

    >>82
    女子の公衆トイレも小用と大用に分かれてればいいのになーと切実に思う

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/24(火) 20:53:16 

    >>28
    ハンカチ持ち歩いてたの基本高校までかも。
    基本外トイレ入らないし。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/24(火) 21:12:38 

    彼氏が家に来た時に、ちゃんとハンドソープで手を洗ってるのか洗ってないのか分からず不安。。
    洗ってたとしても整髪料ついてる髪をめっちゃ触るから汚いなぁ…と思ってても伝えたら不機嫌になるだろうし、本当にストレス。。。その手でわたしに触れないでほしい…

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/01/24(火) 22:03:53 

    コロナ前までは小の時水洗いだったけど石鹸使うようになった
    出先ではせっけんで二度洗いしてから消毒シート

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/01/24(火) 22:11:51 

    >>178
    そう。衝撃すぎたよ。コロナ前から絶対にハンドソープ。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/01/24(火) 22:19:50 

    出先でも家でも必ずハンドソープ使う。水洗いだけだと汚く感じる。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/01/24(火) 23:09:56 

    >>31
    あなたの普通が、世間一般でも普通と思わないほうがいいよ。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/24(火) 23:45:56 

    小も大もハンドソープ

    小→キレイキレイ
    大→ミューズ

    使い分けてる。

    水だけなんか考えられない

    地域差あるの?
    私は和歌山。

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2023/01/24(火) 23:51:33 

    >>1
    コロナ禍でハンドソープが売り切れたりしてびっくりしたんだけど。普通につかってれば、売り切れるなんてことにはならないとおもうんだけど、みんな今までハンドソープ使ってなかったの?!って思って。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/25(水) 00:12:39 

    >>1
    私はこれからもハンドソープや石鹸で洗うけど、正直なところそのような洗っていない人がいる限り、スーパーや薬局のかごからでもうつるよね。
    私感染対策していたのにコロナに感染しました。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/01/25(水) 00:13:26 

    >>165
    前にTVで医者が、色んな人が利用する駅やお店の公共のトイレにずっと備え付けてあるトイレットペーパーが
    吸収しちゃってるから無菌は難しいって言ってた

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/01/25(水) 00:14:45 

    >>178
    ハンドソープ使おうと思ったら空でスカスカの時あるねw

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/01/25(水) 00:56:47 

    >>8
    めちゃくちゃ健康だから良いと思っている

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/01/25(水) 01:14:05 

    コロナ禍になって、ハンドソープでまじめに洗ってたけど、もともと肌が弱かったのもあって手の肌荒れがひどくなりすぎて、病院行って、アルコール・洗剤系使用禁止になった
    水洗いを長めにしてる
    でも、コロナになってないよ

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/01/25(水) 03:48:41 

    大でも小でもハンドソープ使ってしっかり洗うけど、イオンのトイレとかで指先だけちょっと濡らしてその指で前髪直してる人けっこう見かける…

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/01/25(水) 06:09:56 

    >>46
    私はタンクのところで手を洗って手を拭いてからアルコール消毒(トイレの棚に置いてある)を手に塗り込んでから出てくる。
    本当はハンドソープで洗いたいけど、洗面所とトイレが離れてるから難しい。

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2023/01/25(水) 09:50:21 

    2階自宅のトイレで
    芳香剤置くような所が手洗い場になってて
    ハンドソープで流したら駄目と言われ撤去された

    毎回、1階の洗面所でハンドソープ洗いは面倒だから
    小の時は水洗いのみ 
    部屋にはアルコール消毒あるから
    それで自分で納得させてる

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/01/25(水) 13:44:13 

    >>47
    薬用石鹸使ってます

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/01/25(水) 13:55:35 

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2023/01/25(水) 23:29:20 

    >>82
    家でも外でもトイレ使用したら、石鹸で洗った方がいいよ

    コロナ、赤痢、コレラ、大腸菌、腸チフス ノロ なんかも糞尿媒介して
    感染する感染症だからしっかり石鹸で手洗いした方がいい

    水でながすだけでもウィルス流せる場合もあるらしいけれど
    かなり長い時間流水に晒さないと取れないみたいだし
    冬場だと苦痛だし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。