ガールズちゃんねる

書店を悩ます「立ち読みのプロ」…買わずに2時間、読破する猛者も 犯罪になる?

96コメント2023/01/23(月) 07:28

  • 1. 匿名 2023/01/21(土) 20:08:05 

    書店を悩ます「立ち読みのプロ」…買わずに2時間、読破する猛者も 犯罪になる? - 弁護士ドットコム
    書店を悩ます「立ち読みのプロ」…買わずに2時間、読破する猛者も 犯罪になる? - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    【弁護士ドットコム】書店で立ち読みをしたことは誰でもあると思います。


    まず、立ち読みそのものは違法ではありません。立ち読みしつつ写真撮影したとしても窃盗罪には該当しませんし、著作権法違反にもなりません。
    しかし、以下に述べるような行為に及んだ場合には、刑法上の犯罪に該当し得ます。

    ・「立ち読み禁止」との張り紙等がある店舗に立ち読み目的で入店した場合:建造物侵入罪(刑法130条)
    ・店舗において、偽計や威力を用いて営業を妨害した場合:業務妨害罪(刑法233条、234条)
    ・店側から退店を要求されたにもかかわらず、それに従わなかった場合:不退去罪(刑法130条)
    ・本に付いているカバーや立ち読み防止テープを破ったり、剥がしたりした場合:器物損壊罪(刑法261条)

    +20

    -6

  • 2. 匿名 2023/01/21(土) 20:08:52 

    プロて

    +40

    -0

  • 3. 匿名 2023/01/21(土) 20:09:08 

    図々しい。
    そんなに読みたいなら買えばいいのにって思う。

    +215

    -9

  • 4. 匿名 2023/01/21(土) 20:09:20 

    本の中身撮影するの犯罪だと思ってたけど違うの?

    +166

    -6

  • 5. 匿名 2023/01/21(土) 20:09:22 

    椅子が欲しい

    +13

    -13

  • 6. 匿名 2023/01/21(土) 20:09:30 

    そんなに読みたきゃ買って読め

    +57

    -3

  • 7. 匿名 2023/01/21(土) 20:09:34 

    私も立ち読みでハリーポッター全部読破しました

    +8

    -30

  • 8. 匿名 2023/01/21(土) 20:10:18 

    折り畳み椅子持ってけばいいよ

    +2

    -12

  • 9. 匿名 2023/01/21(土) 20:10:20 

    せこい!

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2023/01/21(土) 20:10:36 

    図書館に行け

    +68

    -0

  • 11. 匿名 2023/01/21(土) 20:10:39 

    昔TSUTAYA豪華なソファーあったけど撤去されたね

    +44

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/21(土) 20:10:51 

    ブックオフにぎょうさんおるで

    +33

    -4

  • 13. 匿名 2023/01/21(土) 20:10:57 

    蔦○書店、おしゃれだしカフェもあるし読むスペースまであるけど、誰かが長々と読んだであろう本を買うのが嫌で、全く行かなくなった。
    立ち読みにしろ読書スペースがあるにしろ、結局客にもデメリットがあるんじゃないかと思う。

    +157

    -5

  • 14. 匿名 2023/01/21(土) 20:10:59 

    こういう奴の発想は、法で罰されるならやらない。だもん。屁理屈ばかり。
    マナーとかの自律心ゼロ。

    +15

    -2

  • 15. 匿名 2023/01/21(土) 20:11:02 

    カフェ併設の本屋なら座って読めるじゃん

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2023/01/21(土) 20:11:13 

    >>1
    図々しいしモラルがない

    +19

    -2

  • 17. 匿名 2023/01/21(土) 20:11:19 

    すれ違う時身長比較する

    +0

    -2

  • 18. 匿名 2023/01/21(土) 20:11:28 

    今 書店大変なんじゃない? 買ってあげてよ。

    +40

    -2

  • 19. 匿名 2023/01/21(土) 20:11:28 

    がっつり立ち読みしてるのはほんとに邪魔だし、近くの雑誌取ろうとしてもよけもしない。

    +59

    -1

  • 20. 匿名 2023/01/21(土) 20:11:33 

    本屋内にある本を自由に持ち込み可のカフェにはお世話になっている。

    +2

    -6

  • 21. 匿名 2023/01/21(土) 20:11:35 

    ジュンク堂に椅子あるわ

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2023/01/21(土) 20:11:41 

    ババアになると立ち読みは腰が痛いっス

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/21(土) 20:11:51 

    さすがに2時間は厚かましすぎるわ
    古本屋ですらどうかと思うのに

    +40

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/21(土) 20:12:00 

    メルマガっぽい薄っぺらい内容だったら
    速読出来ると5分もあったらだいたい読める
    逆にいうと、5分で読めるような内容の本を
    カバーつけて売らないで欲しいくらい

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/21(土) 20:12:10 

    >>13
    置いてある本が、古本状態になってるもんね。

    +83

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/21(土) 20:12:25 

    腹立つからわざとバックとか当ててる。

    +6

    -6

  • 27. 匿名 2023/01/21(土) 20:12:48 

    >>5
    たまに本棚の高さが届かない時のためにある椅子?みたいなのに座って本読んでる人いるよね

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/21(土) 20:12:58 

    私が通っていた速読教室の先生は、
    新書なら10分で読破できる

    おかげでそれほど必要ない本は、
    まったく買わずにすんでいる

    ちなみに私の読書スピードは、
    新書で2時間くらい(*^^*)

    +2

    -14

  • 29. 匿名 2023/01/21(土) 20:13:02 

    >>13
    私も。その書店に限らず、カフェ併設・椅子設置の本屋ではあまり本を買わなくなった。ビニール包装されてる物は買うけど…

    +71

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/21(土) 20:13:53 

    カフェあるとこは読み放題だよね
    近所の本屋はカフェで会計前の本をお楽しみ頂けます、って書いてある

    +3

    -4

  • 31. 匿名 2023/01/21(土) 20:13:56 

    少年ジャンプは立ち読み禁止にしたら売上がエグいことになりそう

    +6

    -3

  • 32. 匿名 2023/01/21(土) 20:13:56 

    こう言う行為がその文化を廃れさすって自覚ないんだろうなぁ、自分くらいって思ってんだろね。
    自己中な人が増えたね。

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/21(土) 20:14:12 

    >>4
    そう思ってたけど、盗聴も犯罪行為にあたらないらしいし
    いろいと法の抜け穴ってあるんだろうな

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2023/01/21(土) 20:15:39 

    >>5
    蔦屋家電に行く

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2023/01/21(土) 20:15:59 

    >>4
    それ、デジタル万引きじゃないのですかね…?

    +66

    -3

  • 36. 匿名 2023/01/21(土) 20:17:32 

    >>5
    椅子に座って読めるお店あるよね。助かるけど、売り上げに影響するんじゃないの?って心配にもなる。

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/21(土) 20:17:47 

    プロだね
    私10分も立ってられん

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/21(土) 20:17:56 

    足腰丈夫すぎじゃない?

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/21(土) 20:18:09 

    一回小説読みきったけど、今考えれば図書館で良かったなと思う
    時間潰したかったからなんだけど疲れた

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2023/01/21(土) 20:19:05 

    >>13

    購入専用でビニールに包んで読めないようにして欲しいよね。
    店内で読むのに、平置きの下から綺麗な本を取って読んでる人もいるから。

    +69

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/21(土) 20:19:54 

    カフェ併設のTSUTAYA
    どこからかカフェなのかよく分からないから落ち着かない
    あと本が汚そう

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/21(土) 20:21:56 

    >>26
    気持ちはわかるけど、トラブルになりそうだから気を付けて!

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/21(土) 20:22:42 

    >>13
    食べ物が本に付いたりとか、クッキー触った手でページ捲られた本は買いたくないから、併設店舗の蔦屋では本は購入しない

    +61

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/21(土) 20:23:03 

    >>27
    ウチの近所は、オマケにフードコートのセルフウォーターを、紙コップで持って来て飲みながら、その椅子に座って読む人がいる…
    老若男女は
    問わず…
    その本屋、かなり縮小された…
    溢さなければ良いとかじゃなく、きちんと規制してほしい…

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/21(土) 20:25:10 

    昔、書店で働いていた時にすごいむかついてたのが雑誌の立ち読みをするのにバッグを平台の雑誌の上に置く人。
    売り物なのに荷物を置く神経がわからなかった。
    むかつくけど喧嘩するわけにもいかないから、丁寧に「売り物ですので荷物は置かないでください」って言うと睨んできたり、舌打ちしてきたり、店員が離れるとまた置いたりする人もいた。
    共通するのが、それでも立ち読みをやめないんだよね。
    で、満足すると買わないで帰るの。

    +47

    -2

  • 46. 匿名 2023/01/21(土) 20:25:33 

    平台に積まれている本の上に自分の鞄置いてる人マジで腹立つ

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/21(土) 20:26:07 

    >>28
    速読って習えるの?
    勝手に出来るようになったよ。
    でも立ち読みはどうかと思うから、ちらっとみて気になるのは図書館で借りて読んでる。
    買う時もあるけど、読み終わると捨てちゃうから、借りれる時は借りてる。

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2023/01/21(土) 20:26:28 

    >>4
    法律が追いついてないんだと思う

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/21(土) 20:27:56 

    >>14

    その人の人間性の問題だよね

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/21(土) 20:28:28 

    >>1
    近所のコンビニで昼時にサラリーマンが並んで立ち読みしてて邪魔。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/21(土) 20:30:48 

    学生の頃、いつも使う駅にある本屋さんでめちゃ立ち読みしまくってた。電車待つ10分くらいで新書ガツガツ読んでたら知らない間に速読が身についたよ。本屋さんありがとう。

    +0

    -6

  • 52. 匿名 2023/01/21(土) 20:31:16 

    >>13
    え!あれって買ってから読んでるんじゃないの?
    売り物を座って読んでるなんて、それがOKなら店側も店側じゃない?

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2023/01/21(土) 20:32:05 

    >>3
    図書館で順番待ちすれば良いのにね
    人が読んだ本って開き癖付いてるから、出来れば買いたくない

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2023/01/21(土) 20:33:27 

    学生時代は行くたびに1時間で数冊は立ち読みしてたわ
    神保町で本屋掛け持ちで20冊くらい立ち読みとかもよくやってたな

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2023/01/21(土) 20:34:24 

    >>36
    カフェが併設されてて買う前の本持ち込める店もあるくらいだし

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2023/01/21(土) 20:35:01 

    >>2
    プロとか持ち上げる言い方したら勘違いするよね……

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/21(土) 20:38:01 

    >>3
    そう思うわ
    コロナ前は本屋さんが椅子を置いてあって、そんなことしなくていいのになって思った
    立ち読みされると他のお客さんに迷惑なのと、座って読んでもらった方が本が痛みにくいからかな

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/21(土) 20:38:15 

    >>4
    本来普通に考えてやらないよね。
    お店でスマホ撮影禁止って貼り紙してる所もあるから罪に問えないと言われてもそこではダメだよね。

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/21(土) 20:38:39 

    基本的には立ち読みする人ほど購入もしてると思う

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2023/01/21(土) 20:40:31 

    会社の売店の本でさえ立ち読みしてる社員いるもんなー
    みみっちいなと思うよ

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/21(土) 20:40:35 

    >>4
    昔、法律のなんとかってバラエティーで私も違法だと見たような気がする。

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/21(土) 20:42:08 

    >>4
    撮影もだし、店外にでたあとに内容をメモするのも違法らしいよ
    行列がまだ真面目に法律番組してた頃にやってた

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/21(土) 20:43:13 

    >>4
    それ窃盗罪になる

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2023/01/21(土) 20:44:03 

    >>52
    買う前だよ〜。
    アラフォー世代には理解できないわ。

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/21(土) 20:45:21 

    普通に椅子がある本屋あるよね

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/21(土) 20:46:35 

    立ち読みで5冊読んでしまった事あるよ!

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2023/01/21(土) 20:47:38 

    2時間はその人も特殊能力だね。たいてい30分くらい本屋にいるとうんこしたくなるから離脱する

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/21(土) 20:47:52 

    >>62

    内容でなければ良いの?
    シリーズ物や同じ作者で本の裏ページに作品書いてるのある
    まだ読んでない面白そうな作品が本屋にない時はスマホのメモ機能を使って書いてそれを手がかりに別の本屋で探してる

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/21(土) 20:54:34 

    本や併設カフェも見本用意してほしい
    誰かの読んだやつを新品として買うの嫌だ

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/21(土) 20:58:02 

    >>1
    最近の大きい本屋さん、椅子あるよね?
    マックのカウンター席みたいなのもあるし、あれって何用?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/21(土) 20:58:44 

    >>64
    私もアラフォーだけども、世代のせいなのね…
    若い人はそれが当たり前なのか。読んでる人は年配が多いイメージだけども😅
    本が売れない時代にそんなことしたらますます売れなくなって自分の首絞めてるね…

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2023/01/21(土) 20:58:51 

    >>12
    古本はチェックしないでは買えないからねぇ
    文句もいいにくいだろうね

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/21(土) 21:00:18 

    >>70
    そこで読んでいいですよ用にしか思えないんだけど。
    なんかそうなると、図書館みたいな感じ?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/21(土) 21:02:19 

    街の本屋さん
    雑誌がビシっとどれも縛ってある店より開放してる店に行くわ
    確かにザっと立ち読みするんだけど、目的の本を最後に購入して帰る
    全部不可にしたらそれこそ立ち寄りもされなくなるんで本屋さんも悩むだろうね

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2023/01/21(土) 21:09:08 

    >>67
    出た青木まりこ現象

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/21(土) 21:10:16 

    >>73
    横だけど、読んだら買わなくない?って思うんだけど違うのかな?
    例えばほしい本ってもう発売日とか調べててすぐに買いたいよね
    その場で読む本ってちょっと気になるけど買うほどではって物が多いと思うんだけど
    案外立ち読みしたら気に入って買う人が増えて売り上げ伸びるのかなぁ?
    理解できない。そして誰かが読んだ本買いたくない

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/21(土) 21:13:47 

    >>5
    うちの近所のTSUTAYAは椅子あるわ。コロナ前くらいにリューアルしてから、めっちゃ椅子置いてあるから、そこで読んでる人多いよ。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/21(土) 21:25:12 

    >>73
    TSUTAYAだとカップ飲料の自販機もある。
    流石に零したらと思うと手は出せない。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/21(土) 21:25:53 

    >>76
    まあよく分からないよね、意図が。
    私も潔癖なので、誰かがじっくり触れた本を新品として買いたくないとは思う。
    椅子設置の本屋、近年ほんと多いよ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/21(土) 21:33:21 

    なんか落ち着かなくて一分ですら立ち読みできん

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/21(土) 21:34:17 

    昔のブックオフは漫画全巻立ち読みしてるような中高生はいた

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/21(土) 21:36:12 

    >>11
    地元のTSUTAYA

    ためし読みできるカフェ席設置したり、発売日から何週間が経った雑誌を20%OFFで販売したり頑張ってたけど潰れちゃった。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/21(土) 21:53:39 

    >>68
    バックナンバーの注文のためにメモしてたら、店員が咎めてきた。
    当然、バックナンバーは注文できない。

    で、二度と行かなかったその明林堂!
    で、その後すぐにつぶれた(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

    +1

    -5

  • 84. 匿名 2023/01/21(土) 21:54:30 

    >>82
    雑誌を安く売る怪しげな店できたけど、すぐに消えた

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/21(土) 22:02:19 

    ずっと立ち読みしてる人は邪魔

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/21(土) 22:05:54 

    >>12
    中高生時代は家から10分の場所にあったから週末はよく行ってた。
    気づいたら夕方とかザラ。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2023/01/21(土) 22:21:02 

    >>71
    図書館は色んな分野の本があるからお年寄りもいるけど、カフェ併設型の本屋って若者向けの書が多いので、高齢者の利用者は少ない。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2023/01/21(土) 22:51:24 

    >>59
    基本的にはそうだと思う、本好きってこと
    でも中には基本から外れた厚かましい奴がいて
    それが問題なんだわ

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/01/21(土) 22:52:17 

    >>70
    ネット通販に対抗してるのかな
    ネットだと、ためし読みできるし。

    私も簿記検定の本を探してたけど自分に合う、分かりやすい本を買えたよ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/21(土) 23:40:16 

    >>83
    店員さんからしたらそんな意図なんてわからないし、勘違いされて腹立つ気持ちはわからなくもないけど、そんなこと言わんでも。。実際に立ち読みとか万引きとか多くて潰れてしまったのかもしれないし。ちゃんと説明したら、調べるの手伝ってくれたかもよ。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/22(日) 10:29:44 

    >>3
    最近、本屋だけじゃなくてどこでも図々しい人が増えたと思うよ
    「物理的に盗んでるわけじゃないんだからいいでしょ」とか、飲食店で友達と来て1人だけドリンクを注文してみんなで居座るとか
    個人的には普通のお店の人に堂々と道だけ聞いて何も買わずにどこかに行くのも、勘違いしてるなあって思う

    そんな人が増えてマトモにお金を払う客が減ったら、多分町中の商売が潰れる

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/22(日) 10:30:22 

    書籍はすべてビニ本にすればいいだけ
    破れば器物損壊だから警察に突き出せる

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/22(日) 11:28:14 

    >>1
    春日も似たようなことやってたらしいな、コンビニの店員に嫌がれて真冬に冷房つけられたらしい

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/22(日) 15:07:14 

    まあ立ち読み禁止したらつぶれた店もあるし
    開放していてつぶれる本屋もあるし
    そこら辺難しいね!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/22(日) 21:57:43 

    買う気がないのに長居されたら万引きを警戒しないといけなくなると言って追い出しては?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/23(月) 07:28:43 

    自分のカバンを本の並べてあるところにドカッと置いて立ち読みしてる奴。邪魔だし下の本も取れないし、お前の汚いカバンで本が汚れるんじゃ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。