ガールズちゃんねる

些細な提案が却下されると悲しくなる

174コメント2023/01/27(金) 02:28

  • 1. 匿名 2023/01/21(土) 19:01:16 

    コロナで休んだ同僚の代わりに他部署の仕事をして、仕事の進捗状況等もメールで連絡していました。
    (私も彼女も契約社員の事務職です。)

    同僚が復帰し、昼休みに新しくオープンしたカフェに行行かない?と誘うとあっさり断られ‥。
    今までしつこく誘ったことはもちろんありませんし、お子さんの都合でよく休む彼女のフォローをしていましたがたった1回昼休みを一緒に過ごすのも嫌なんだな‥と。他の人と昼休みに外食しているのは何度か見ました。今後は彼女のフォローをするのはやめようと決めました。

    皆さんも些細な提案が断られがっかりしたことはありませんか?どうやって気持ちを保っていますか?

    +127

    -58

  • 2. 匿名 2023/01/21(土) 19:02:25 

    些細な提案が却下されると悲しくなる

    +27

    -0

  • 3. 匿名 2023/01/21(土) 19:02:36 

    とことん落ち込む😞

    +15

    -0

  • 4. 匿名 2023/01/21(土) 19:03:02 

    提案……?
    誘い断られたって話だよね?
    提案っていう?

    +191

    -12

  • 5. 匿名 2023/01/21(土) 19:03:06 

    ISFP

    +3

    -0

  • 6. 匿名 2023/01/21(土) 19:03:08 

    断られるの怖くて自分から誘えない

    +28

    -0

  • 7. 匿名 2023/01/21(土) 19:03:10 

    わかる
    分わかるよ

    私気にしーだからもう二度と誘わないw

    +175

    -3

  • 8. 匿名 2023/01/21(土) 19:03:11 

    >>1
    私の同僚の人もコロナから復帰した時、数日間はまだウイルス出しているかもしれないからって気にして、車の中とかで食事していたよ
    そういう配慮もあったりしないのかな?

    +205

    -4

  • 9. 匿名 2023/01/21(土) 19:03:17 

    >>1
    そのときは都合悪かったとか先約あったとかじゃないの?
    それでこんなトピまで立ててちょっと怖いよ

    +112

    -23

  • 10. 匿名 2023/01/21(土) 19:03:23 

    1回きりで??
    弁当買ってたり、好みに合わなかったり、病み上がりで辛かったのかもよ

    +103

    -1

  • 11. 匿名 2023/01/21(土) 19:03:27 

    >>1
    いつもありがとうとか迷惑かけてごめんねみたいな言葉はあったの?

    +102

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/21(土) 19:03:41 

    >>4
    なんとなく違和感があったがそれだ

    +71

    -1

  • 13. 匿名 2023/01/21(土) 19:04:01 

    病み上がりだしいいかなくらいな感じのたまたまじゃないの?

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/21(土) 19:04:11 

    ランチ断っただけでガルちゃんにトピ立てられるとか怖すぎ

    +71

    -6

  • 15. 匿名 2023/01/21(土) 19:04:33 

    コロナを5類に引き下げようとしたら国民からの批判すごかった

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/21(土) 19:05:05 

    >>1
    復帰してすぐに誰かと会食することに抵抗があって、その人なりに気を遣ったのでは?

    +127

    -1

  • 17. 匿名 2023/01/21(土) 19:05:07 

    >>1
    仕事の話かと思ったら
    まさかのランチ行こだった

    +101

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/21(土) 19:05:26 

    金額が思ったより高そうだったとか、客層がなんか違うかったとか、メニューが苦手な感じだったとか、主さんのこと云々じゃなくてシンプルにそのカフェがいまいちだったんじゃない?

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/21(土) 19:05:30 

    >>1
    やってあげたのに…
    が、通用しない人はたくさんいます
    そもそも感謝されていないんだと思う

    悲しいけど。

    +114

    -3

  • 20. 匿名 2023/01/21(土) 19:05:49 

    遺産欲しいと言ったら断られた😭

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/21(土) 19:06:04 

    >>今後は彼女のフォローをするのはやめようと決めました。

    公私混同してない?

    +81

    -9

  • 22. 匿名 2023/01/21(土) 19:06:22 

    ランチくらい自由でいいじゃん
    仕事手伝ってたんだからランチくらいしなさいよって?義務じゃんそれ

    +41

    -3

  • 23. 匿名 2023/01/21(土) 19:06:23 

    コロナになったくせに外食また行ってるって思われるのが嫌なんじゃない?

    +46

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/21(土) 19:06:36 

    >>1
    一度断られたくらいでヘコたれるなぁ! 

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2023/01/21(土) 19:06:48 

    >>1
    もしかしてだけど
    してやった風な態度はとってないかい?

    +15

    -6

  • 26. 匿名 2023/01/21(土) 19:07:02 

    >>1
    牛丼が食いたかったんだよ

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2023/01/21(土) 19:07:41 

    毎回毎回相手の家の近くにある店や相手が行きたい店に付き合ってるのに、私が行きたいと言った店は断られた事がある

    それもハッキリ言うんじゃなくて「でも○○方面もいいよ~」「○○系とかも良くない?」って言いながら、私が具体的な店の名前出すまで遠回しにクイズのヒントみたいに…

    時間もムダだしたった1回の提案すら却下する子は無理で、社会人になったら疎遠にした

    +49

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/21(土) 19:07:46 

    >>7
    わたしも
    でも相手の仕事は変わらず手伝うかな..
    こんな性格だから利用されるんかな
    でも仕事と気持ちは混ぜちゃダメだよね

    +24

    -3

  • 29. 匿名 2023/01/21(土) 19:07:55 

    仕事で世話になって感謝してるのと私生活で仲良くしたいかはまた別だし
    他部署かつ休みのカバーなら話す機会も少ないかもだしなぁ

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2023/01/21(土) 19:08:02 

    >>1
    コロナ復帰した後いきなり他人と外食って私なら躊躇するけどな

    +56

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/21(土) 19:08:24 

    私がその同僚だったら、ランチに誘われた時に主さんにご馳走するけども。
    昼休みは自由だしね…
    あまり好かれてないんじゃないかな?
    上から指示が出ない限り積極的にフォローしなくていいのでは?

    +37

    -4

  • 32. 匿名 2023/01/21(土) 19:08:51 

    >>1
    断る理由はなんだったんだろう。
    まぁその一回でこれからはフォローしないって言っちゃう主も一癖ありそうだけど

    +32

    -7

  • 33. 匿名 2023/01/21(土) 19:09:05 

    >>16
    復帰すぐはちょっと控えたい時期だよね

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/21(土) 19:09:22 

    >>1
    いや、私も感染したけど、復帰したて、まだしんどいし、外食も抵抗あったよ。あまり話すのも気が引けるし、咳も出るし。
    これは仕方ないと思うよ。

    +83

    -3

  • 35. 匿名 2023/01/21(土) 19:09:23 

    自分で言ってるようにフォローしなければ良いじゃん。
    お人好し過ぎたんでしょうね。これからはご注意あれ。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/21(土) 19:09:30 

    >>1
    滲み出てる恩着せがましさと学生みたいなノリが気になる

    +60

    -9

  • 37. 匿名 2023/01/21(土) 19:10:48 

    >>15
    岸田!ガルちゃんやってないで仕事しろ!

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/21(土) 19:11:47 

    コミュ力高い人は提案通りやすいから羨ましい

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/21(土) 19:11:48 

    コロナから復職してもしばらく体力辛いし嗅覚味覚戻らなくてご飯食べるの辛い人もいるよ。
    元気になったらカフェでもって声かけて待つことはできない?

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/21(土) 19:11:55 

    >>36
    結局なにかの見返りを期待してる文章に読み取れる

    +21

    -3

  • 41. 匿名 2023/01/21(土) 19:12:21 

    >>1
    もう少し待ってたら向こうから「お礼にランチでも奢るよ」って誘われたかもしれないのに、病み上がりの人に先走ってしまった感があるね

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2023/01/21(土) 19:12:37 

    >>4
    前半仕事の話だったから、業務に関する提案なのかと思ってたら… たかがランチの誘いかよwwwって

    +111

    -3

  • 43. 匿名 2023/01/21(土) 19:13:00 

    >>1
    なんて理由で断られたの?
    コロナの後だから食事は、、みたいな感じなら分かるけど。

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/21(土) 19:14:45 

    ここでは否定的意見が多いけど
    人間恩義を忘れちゃぁいけねぇよなぁ

    +31

    -5

  • 45. 匿名 2023/01/21(土) 19:14:50 


    もともと「他部者の仕事をする」ってのがよく分からなかった。その上で「もうフォローしない」って
    あなたの心一つでそんなことができる会社なの?

    +17

    -4

  • 46. 匿名 2023/01/21(土) 19:16:27 

    >>44
    仕事の恩義は仕事で返せば良くない?
    ランチ受ける受けないでごちゃごちゃ思うのがめんどくさい

    +16

    -8

  • 47. 匿名 2023/01/21(土) 19:17:47 

    >>4
    トピタイトルでそう思って開いて読んだら全然違う内容だったね

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/21(土) 19:18:01 

    仲良いABCと私4人でドライブよく行くんだけど、Aは免許持ってなくてBがいつも車出して運転もしてくれるから、Cと私で交代で車出して運転するよBたまにはゆっくりして~って提案したらBとCどころか免許持ってないAにまで、良いよ、って断られた😅毎日車通勤で20年無事故無違反なんですけどなんでよ🤣

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/21(土) 19:18:01 

    >>21

    >今後は彼女のフォローをするのはやめようと決めました。

    これ言っちゃうと、「見返りがない場合は親切にしない」感が出ちゃうよね。もしかしてそれが相手にも伝わってたのかも?とか。

    +19

    -5

  • 50. 匿名 2023/01/21(土) 19:18:22 

    >>1
    ここはあなたの日記帳ですか?

    +5

    -9

  • 51. 匿名 2023/01/21(土) 19:18:51 

    >>44
    ランチは断ったけど、お礼はちゃんと言ってちょこちょこお返しになにかしてくれてたかもよ

    +3

    -4

  • 52. 匿名 2023/01/21(土) 19:18:51 

    >>44
    コロナあけで外食控えたり事情もわかんないのに…

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2023/01/21(土) 19:20:08 

    >>9
    私も思った、思い込みが激しいというか
    主の書き方からして相手は外せない用事があった感じではなさそうだけど、それでも体調悪いとかもあるし
    断った理由が書かれていないけど、理由を聞かずに1の考えしてるとしたらちょっと怖い
    今後仕事フォローするのやめるほどのことではない

    +38

    -8

  • 54. 匿名 2023/01/21(土) 19:20:15 

    他の人と外食してるのに主だけ断られたのが復帰後なら、主がモヤモヤするのも若干分かるけどね
    自分なら、主に誘われたら、
    休んでる間のフォローのお礼したいって一杯くらい奢るけどな。。
    誘われた日に病み上がりで食欲が無くて無理でも、その一言くらいは言うかなぁ…。
    けどその人は、そう言うタイプじゃなかっただけだし、、気にしなくて良いと思うよ。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/21(土) 19:21:14 

    >>1
    やってあげたのに感がキモい

    +11

    -11

  • 56. 匿名 2023/01/21(土) 19:21:37 

    >>1
    自分の中では些細なことだと思ってないから気になってるのでは?
    私はこれだけやってあげたのに~って気持ちが透けて見えます

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2023/01/21(土) 19:21:43 

    わかる。
    断り方にもあるけど、こっちがコミュニケーション取ろうとおもって、声かけたのに冷たくあしらわれるとつらい。

    私も金曜日似た感じで冷たくされたけど、やっぱり合わないからある程度距離取って付き合おうと思って忘れることにしたわ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/21(土) 19:21:52 

    >>1
    ランチ断られたからフォローするのやめるの?コロナで休んだ同僚のフォローって持ちつ持たれつじゃない?イジメじゃない?

    +14

    -13

  • 59. 匿名 2023/01/21(土) 19:23:17 

    先約があったとか病み上がりでまだ万全じゃないとか遠慮してるとか色々考えられるけど…
    悲しくなるまではわかるけど、もうフォローしないってのはちょっと思い込み激しいというか独りよがりすぎる

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2023/01/21(土) 19:24:18 

    カフェやランチをどう過ごそうが断るのは自由だけど、断り方に工夫してもらえたら1さんも嫌な気持ちにならなかったのにね。たとえば忙しいなら「今子育てで精いっぱいで、落ち着いたらお誘いします」とか「外食代決めているので、来月でよろしければ行きましょう」とか「お昼はお弁当持ってきているんです、どんなカフェだったか教えてくださいね」とか「カフェのメニューが苦手なので、ほかのお店なら、よろこんで」とか言い方があると思うんだよ、断り方が。
    まさか主産と食事するのはイヤだって考えなら仕事のフォローもしてやる必要ないし。

    とはいえもう嫌な気持ちしたなら、仲良くしなければいいしフォローもあまりしなければいいと思う。都合いいよね。

    +10

    -5

  • 61. 匿名 2023/01/21(土) 19:24:40 

    1.2ヶ月は咳あったし外食控えてた

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/21(土) 19:26:21 

    >>44
    ガルでトピ立ててまで嘆くトピ主も変わってるけど、まぁその断った同僚もちょっと変わった人なのかなって印象

    +8

    -4

  • 63. 匿名 2023/01/21(土) 19:26:45 

    >>1
    なんて言って断られたの?

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2023/01/21(土) 19:27:22 

    >>1
    普段フォローしてるとかしてないとか関係なく、一回断られたらもう誘わないなぁ
    悪いけど逆の立場で、誘いを断ったら仕事の対応も悪くなったってパワハラ案件だから
    プライベートと仕事は分けた方がいいよ

    +10

    -3

  • 65. 匿名 2023/01/21(土) 19:27:36 

    仕事の進捗状況等もメールで連絡して…
    ってのがウザかったのかも。病欠を責められてるみたいで。

    +9

    -6

  • 66. 匿名 2023/01/21(土) 19:27:38 

    >>1
    ガッカリする必要ない。
    その同僚が主をどう思ってるかわかって良かったと思えばいい。主の好意に値しないってわかったんだから、今後は好意からのフォローはやめて事務的な態度で良い

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/21(土) 19:27:53 

    >>2
    トピずれごめんなさい。これは何ていう漫画?
    ガルちゃんでたまに見かけるから気になって。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/01/21(土) 19:28:03 


    もともと「他部者の仕事をする」ってのがよく分からなかった。その上で「もうフォローしない」って
    あなたの心一つでそんなことができる会社なの?

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2023/01/21(土) 19:28:50 

    父が病気で元気なうちに
    家族みんなでご飯どうかなって提案したら
    母がなんかキレてきた
    わたしの人格否定にまで発展して
    なんかもう嫌になった

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/21(土) 19:29:16 

    >>9
    >>それでこんなトピまで立ててちょっと怖いよ
    よく「わざわざトピまで立てるなんて」とか言われてるけど、トピ立てるってそんなに重大なことなのかな?なんとなく匿名で誰かに聞いて欲しい時とかに、あまりよく考えないで申請しちゃう時ある…
    そしてテキトーに書いて申請したトピほどなぜか承認されるんだよね…きっちり文章推敲したトピは立たないのにw

    +13

    -10

  • 71. 匿名 2023/01/21(土) 19:30:33 

    >>70
    これは叩いてもらおうっていう魂胆が見えてるからなぁ

    +9

    -6

  • 72. 匿名 2023/01/21(土) 19:30:42 

    >>40
    横だけど、一緒にランチ行くってそんなに有り難いことなの?奢りならともかく、見返りって程偉いことなのかな

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/21(土) 19:31:45 

    >>60
    どう断られたかも書いてないのに

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/21(土) 19:32:27 

    >>70
    これわかる

    パワハラ上司に対する
    思い出し怒りで勢いで愚痴トピ立てしたら
    あなたも悪いんじゃない?
    って結構ボコボコにされた(笑)

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2023/01/21(土) 19:32:58 

    >>4
    普段もちょっとズレてるからお昼まで一緒になりたくなかったとか

    +10

    -7

  • 76. 匿名 2023/01/21(土) 19:33:23 

    >>1
    コロナで休んでたなら節約したいんじゃない?

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2023/01/21(土) 19:35:20 

    >>70
    人の悪口を言うときはトピ申請もそうだし、慎重になった方がいいと思うよ。自分の心が腐ってく。

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2023/01/21(土) 19:37:40 

    >>48
    Aにも言われるのは意味わからないねw
    そのパターン、本当に運転を苦に思ってない友達だと思うけど

    私も似たようなことあった
    いつも遊ぶ友達3人プラス私で、皆免許も車も持ってるけど、車出すのはいつも同じ友達で、たまには私が車出すかと提案しても断られる😂
    その友達が運動神経良くて器用で運転上手くて、本人も運転好きって言ってるから甘えてる
    ネガティブに考えると、私が少し鈍臭いから運転下手そうなイメージ持たれてる?と思う
    家の位置的にもその友達が運転するのベストなのもあるかもしれないけど

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/21(土) 19:38:29 

    >>58
    コロナなら分かるけど、しょっちゅうお休みしてるんでしょ?一見ランチ断られただけでフォロー止めるみたいに聞こえるけど、文章読む感じだと、その女性側も普段から「ありがとう」「いつも迷惑かけてごめんね🙇‍♀️1さんに何かあった時は遠慮なく頼ってね!」みたいな声掛けやお礼をちゃんとしていなかったんじゃないかと思った。そういう感謝の声掛けとかがあれば、主さんもそう簡単には凹まないような…
    それで一度のランチすら断られたら、私ってどうでも良い存在なのかなって考えちゃう気持ちも分からないでもないw
    それにコロナ明けすぐだからって理由なら、そう説明しない?それか、今日は無理なんですけれど、来月でも大丈夫ですか?とか、代替案を出してくるはず。どっちみち本人に来る気はなさそう。残念だけど

    +10

    -7

  • 80. 匿名 2023/01/21(土) 19:38:42 

    >>44
    まぁこういう系統のトピはトピ主が自分の落ち度は書かないのがセオリーだから判断は難しい

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2023/01/21(土) 19:39:15 

    >>53
    だよね
    ランチ一回断られたくらいで根に持ちすぎ
    仕事のフォローは仕事で返してもらえばよくない?
    ランチって業務外の話じゃん

    +26

    -5

  • 82. 匿名 2023/01/21(土) 19:40:04 

    個人的な感情抜きで仕事のフォローは必要ならするし必要以上にはやらないから主の言う「フォローしない」が具体的にどういうことなのかよくわからない
    回り回って自分や他の同僚、顧客なんかにも影響がないならそもそもやってあげる必要ないし

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/21(土) 19:40:07 

    >>68
    横だけど他部署が忙しい時とか人足りない時に、応援みたいな感じで業務こなすとかあるんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/21(土) 19:42:32 

    >>46
    たしかに。でも文章読む限り、仕事の恩義すら返してないんじゃない?普段からフォローしてるって書いてあるけど、フォローしてもらったとは書いてないし
    主側の視点だけだと何とも言えないから、1に書いてあることだけで判断するしかないけど

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/21(土) 19:42:32 

    >>67
    出っ歯猫の事件簿

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2023/01/21(土) 19:43:10 

    >>1
    私なら例え嫌いな相手でも後からグチグチ言われたくないから、一回だけと決めて行くかな笑

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/21(土) 19:44:26 

    >>77
    これ悪口ってほどかな〜?言い方失礼だけど、勝手に期待して断られて、勝手にがっかりして凹んでるみたいな感じじゃない?どちらかというと愚痴というか。

    +2

    -6

  • 88. 匿名 2023/01/21(土) 19:45:50 

    >>1
    私ならぜひ行きましょうって言ってお礼にカフェ代奢る

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2023/01/21(土) 19:46:29 

    >>87
    横だけど「今後は彼女のフォローをするのはやめようと決めました」みたいな書き方が敵意むき出しだからじゃない?

    +5

    -2

  • 90. 匿名 2023/01/21(土) 19:46:50 

    コロナ明けは人と外食する気分になれなかったよ
    感染してしまった罪悪感とかまだウイルス残ってるかもとか
    会食なんかしてるからだって職場の人に後ろ指さされるかもとか

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/21(土) 19:47:10 

    >>49
    別に見返りを求めているわけじゃないけど、当たり前みたいな態度取られたらやりたくなくなる心理
    当然みたいな態度で接するのではなく、きちんと感謝はしてほしいものなんだよきっと

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2023/01/21(土) 19:48:01 

    >>65
    それこそ考えすぎじゃないかな?仕事の進捗状況分からない方が、復帰した後大変じゃない?

    +1

    -4

  • 93. 匿名 2023/01/21(土) 19:55:49 

    見返りなくても仕方ないって思える程度に
    フォローするのが自分の精神衛生上良いよね

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2023/01/21(土) 19:56:06 

    >>70
    かなりずれるけど、トピを立てるのが面倒とか、私には出来ないと思い込んでる人が居るんだよね
    ドラマのトピなんだけど、その時のトピ主に次のトピも立てるのを任せきりなの
    申請する気最初から無し
    トピ主になるとトピを立てた以外一切何もしていないのに「トピ主様」呼びだよ(私もそう呼ばれた)

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/21(土) 19:56:11 

    >>10
    私もそう思う
    一回だけならその人が嫌だから断ってるかどうかわからないよね

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2023/01/21(土) 19:58:00 

    >>72
    助かったわー
    ありがとうー
    の言葉を期待していたのかと思うのよ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/21(土) 19:59:20 

    >>1
    何て言って誘って何て断られたの?
    その日は都合悪かった、病み上がりだから、仕事休んでお給料減るから控えたい。そこのメニューどうしても苦手。
    理由は色々考えられるから、「たった一回のランチも嫌なんだ」は気にしすぎかもよ。
    それから、「もうフォローしない」ってそんな極端なw
    ものすごい意地悪や裏切りを受けたならともかく、小さな事気にしない気にしない。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/21(土) 20:01:51 

    私心狭いからもうフォローしない
    御恩と奉公とまでは言わんけど、人間関係の構築も仕事の大切な一部だと思ってるし

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2023/01/21(土) 20:03:24 

    >>1
    コロナの後はしばらく具合悪いの引きずる人もいるからね…

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/21(土) 20:07:29 

    主にとっては些細なことかもしれないけど、同僚とランチがハードル高い人だっているのよ。
    ましてコロナから復帰してならなおさらいろいろ気を使うし…。

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2023/01/21(土) 20:10:26 

    さらっとお子さんが休んだ時のフォローのことも書いてる
    ガルでよくいるワーママのフォロー!ってうるさい人にしか見えないや
    そういうのが透けてるから断られたんじゃない

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2023/01/21(土) 20:11:27 

    >>1

    昼休みに一度一緒に過ごしてしまうと、
    ランチ仲間認定されてしまいそうだから
    断ったんじゃないかな?

    多分あなたじゃなくても断ってると思うよ。

    あなたはプライベートで親しくしてもらうために
    フォローしてたの?
    それは親切心じゃなくて下心って言うんじゃないかな。
    同性だからあなた自身も無意識なんだろうけど
    あなたが休み中に男性の同僚が同じことをしてくれて
    食事に誘われて断ったら(理由は既婚者だから異性と2人で食事はしない、とかだとして)
    「フォローしてやったのに。もう絶対にお前のフォローはしないぞ」なんて恨まれてたら
    嫌じゃない?

    +7

    -3

  • 103. 匿名 2023/01/21(土) 20:12:40 

    >>100
    他の人とは、ランチ行ってたみたい。
    体調悪くて。
    お弁当作ってきたから。
    とか、理由を言われてないと
    私もショックだな。

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2023/01/21(土) 20:13:43 

    >>96
    それは人間として必要なことじゃないかな?見返りを求めてるわけではなくても、感謝の言葉1つもないと、何だかなぁって感じちゃうのは分かる
    見返りを求めてるわけではないけど、感謝の言葉もなく、されて当たり前のような態度取られたら、それはちょっとどうなのって思っちゃう心理

    +11

    -3

  • 105. 匿名 2023/01/21(土) 20:14:21 

    >>1
    病み上がりでうつさないとも限らないからとか先約がとかって断り方だったらそうは思わないよね。
    単に主さんと行くのが嫌っていうのがわかる断り方だったんだと思う。
    しかし仕事のフォローって主さんのお気持ち一つでしてもしなくてもよくなるものなの?

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/21(土) 20:15:54 

    「誘いを断られて落ち込んでる悲しい」なら分かるんだけど怒る理由が分からない

    私の誘いを断りやがって!フォローしてやったのに!もう二度と助けないぞ!

    って事??

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2023/01/21(土) 20:17:07 

    本当はまだ休んでいたいくらいの体調かも
    コロナはダルさが半端ない
    食欲や味覚がないかも知れないしね

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/21(土) 20:17:46 

    >>102
    さすがに異性とのマンツーマンランチと一緒にはできないw

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/21(土) 20:20:24 

    >>1
    業務改善のためのちょっとした工夫を提案したら却下されたのかな?わかる~!
    と思ってトピ開いたら違った…

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/21(土) 20:21:13 

    >>1
    いや本当にきついよ、私もコロナ感染したけどまだきつい感じある、食欲もないし、これが後遺症らしい
    復帰して直ぐ食事に誘うのもどうかと思う
    それとしてやった感はちょっとイヤだな…仕事なんだし当たり前じゃない?

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/21(土) 20:21:37 

    >>103は主さんですか?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/21(土) 20:23:59 

    >>103

    他の同僚と行ってるならショックだね。
    断る時に理由を言われないと私と行きたくないのかなって思っちゃう。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2023/01/21(土) 20:25:48 

    >>93
    そうだよね
    私も「一人の同僚として、ここまではフォローする」っていうラインがある。
    どんなにいやなやつでもそのラインまではフォローする。
    お世話になっている人なら、こんなときくらいフォローさせてくれ!とプラスアルファの仕事をすることにしてる。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/21(土) 20:35:09 

    提案とはちょっと違うけど「これとこれどっちがいいと思う?」って服選ばされたのに違う方選ばれるとじゃあ聞くなよと思う。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/21(土) 20:37:06 

    >>102
    主以外の人とはランチしてるみたいだけど、
    主限定でランチ仲間になりたくないって事になるね

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/21(土) 20:40:30 

    >>1
    私の場合はだけど、昼休みには絶対に昼寝したいからランチのお誘いは基本断ってる。
    一回だけ同僚と行ったことあるけど後は誰に誘われても1人がいいんでって言ってる。
    でも同僚のことは全然嫌いじゃないよ。そういう人もいるっていうご参考までに。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/21(土) 20:40:42 

    >>70
    コメントは流れていくし、通報で消えるけど立てたトピはいつまでも残るからなぁ
    〇〇を語ろうみたいな明るいトピならいいけど、自分の個人的悩みを相談するトピは一時の感情で立たない方がいいと思ってる

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2023/01/21(土) 20:44:47 

    >>85
    トピずれなのにありがとう
    私の検索方法が悪いのか、該当する漫画が出てこないけど本当?笑

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/21(土) 20:44:48 

    普段から雑談してる仲?
    ちょっとした時に話したり、帰り道一緒になっても気まずくならないくらい会話がある?
    じゃなかったらいきなり2人きりでランチはハードル高いと思う

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/21(土) 20:45:27 

    >>111
    違うよ。
    ただ共感しただけ。
    もうフォローしないとかまでは
    思うか分からないけど、自分からは頑張って
    関わらないかも。

    +2

    -4

  • 121. 匿名 2023/01/21(土) 20:46:20 

    >>112
    そうそう。
    多分だけど、主とか行きたくないって
    態度だったんだろうね。
    悲しいと思う。

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2023/01/21(土) 20:47:55 

    >>103
    復帰してから他の人と行ったのかどうかがわからなくない?

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/21(土) 20:53:20 

    コロナ復帰後は体力落ちてて本調子じゃないんだよ。私もコロナだった時何日も外出てなかったから体力落ちまくってて普通に電車乗って通勤するのも疲れてたよ。
    元通りになるのに一週間くらいかかった。
    だからお昼に外出るのが体力的にきつかった可能性がある。
    あとはカフェの口じゃなかった可能性もある。
    私の場合、なんか無性にお昼に天丼食べたくなるとかがある。そういう時はカフェ行きたがってる人に天丼に付き合わせるのも悪いから1人でさっと食べる。
    主さんがどういう感じで断られたかは知らないけど、嫌われてるみたいにマイナスに考えすぎない方がいいよ。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/21(土) 20:54:56 

    >>4
    一回断られただけじゃ、相手にも先約があったのかもしれないし、お弁当もってきてたのかもしれないし、やっちゃいたい仕事があったのかもしれないし、決めつけるには早すぎるよね

    +12

    -2

  • 125. 匿名 2023/01/21(土) 20:57:24 

    >>10
    だよね。わたしもしばらくコロナの後味覚障害残ったし、食欲がなかなか戻らないからランチ誘われたら辛いな。
    そもそも誘うタイミングが早すぎると思う。

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2023/01/21(土) 21:02:30 

    >>22
    おじの発想だよね

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/21(土) 21:02:30 

    主は自分だけ断られてるから嫌だったんじゃない?
    普段から全員に断ってたら、そうは思わなかったのかもね。
    まあフォローは、主のやれる範囲でしたら良いんじゃないの

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/21(土) 21:05:54 

    >>4
    トピの窓口を広げてくれたんだよ。
    色んな人が書き込めるように。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2023/01/21(土) 21:07:07 

    >>118
    些細な提案が却下されると悲しくなる

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2023/01/21(土) 21:09:31 

    >>1
    あなたが傷つく物言いになってしまうけど、そういう物事の受け止め方(ガルちゃんにトピまでたてちゃう感じ)が普段の所作に滲み出てるんだと思う
    それはそれであなたの個性だから無理やり変える必要はないけど、世間の人に混じって仲良くなりたいんなら、もう少し鈍感力みたいなのをつけたほうがいいんじゃないかな

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2023/01/21(土) 21:20:51 

    >>1
    私もコロナ感染したけど療養期間明けてからも喋ったり食事したり喉を使うとむせるというか咳き込む時が長い期間続いて、人と接する時はめちゃくちゃ神経使った。
    本調子じゃないのかも知れないし、1回断られたからって判断が早すぎでは?

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/21(土) 21:34:13 

    >>1
    その同僚は、普通にコロナ明けだから食事の席を遠慮しただけだと思うけど…
    主はそのランチのときに、フォローありがとう!って感謝されるのを期待してたの?

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2023/01/21(土) 21:34:46 

    誘い断られた場合は「もう誘うのやめよう」ってならん?
    仕事フォローしたこととカフェ断るのってあんまり関係ない気がする
    仕事でフォローしてくれなかったとかなら「もうフォローしない」になるのもわかるけど

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/21(土) 21:50:27 

    >>71
    分かる。で、間違いなく断わってきた相手はみんなから好かれてる方ですよね。いつものパターン。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/01/21(土) 21:51:35 

    色々な理由が考えられる
    ・昼休みに銀行や郵便局に行きたかった
    ・外食を控えて節約したい
    ・味覚がなくなっている
    ・食欲があまりない
    ・病み上がりだから外食を控えたい
    ・その日はお弁当を持ってきてる
    ・疲れてるから昼休みに昼寝したかった

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2023/01/21(土) 21:53:51 

    >>115

    単純に一緒にランチした人は仲いい人で
    主さんとは全く仲良くないんじゃない??

    +6

    -2

  • 137. 匿名 2023/01/21(土) 22:02:35 

    >>103
    他の人とランチの約束してるなら主とはいけないんじゃないの?
    誘うタイミングが悪かったんじゃない

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/21(土) 22:05:23 

    私もダンナに散歩に行こうと誘っても断られたことしかないから、悲しくなるのは良く分かると思ってこのトピ開けたけどちょっと違った
    主さんはなんでそのタイミングで一度もランチ行ったことのない同僚を誘おうと思ったのかな

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/01/21(土) 22:05:36 

    >>4
    施設で働いてました
    発達障害の利用者さんはこんなの普通ですよ
    こんな感じです

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2023/01/21(土) 22:09:53 

    >>44
    仕事は協力しあうのは当たり前
    仕事で助けてるのにランチに誘ったら断られた!
    というのはハラスメントに該当するから
    相手に勤務外でのプライベートでの付き合いの強要
    ランチや飲みにしつこく誘う
    断られたら腹いせに職場で無視や手伝わないなどは社会人としてあり得ないし
    公私混同だしパワハラになるから訴えられるよ

    仕事は仕事。ランチや連絡先の交換強要は
    ハラスメントで訴えられたら負けるから気をつけないとだよ

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2023/01/21(土) 22:11:18 

    >>53
    どこに行ってもトラブルメーカーの
    バツ●看護師はこんや感じだったよ
    逆恨みがすごい

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2023/01/21(土) 22:12:54 

    >>17
    本当まさかだった。
    コロナって自宅療養はすごく大変って聞くし、周囲への申し訳なさと再感染の恐怖で1人で食べたかっただけかもしれない…とフォローしてみる。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/21(土) 22:13:45 

    >>98
    人間関係の構築は職場でしたらいい
    勤務先の敷地を出たら仕事の権限は外れて個人の権利になる
    誰からのランチを断ろうとその人の人権だから
    まとわりついたりしたら同性でもストーカーハラスメントで
    裁判なるよ

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2023/01/21(土) 22:16:35 

    >>136
    主は思い込み激しい性格だし
    仲良しと勘違いしてるか、精神的にマウントとってて
    相手を内心は格下のやつ
    自分の言うことを聞いて当たり前
    コントロールしたい!と思ってるから
    誘いを断られただけで逆恨みするんだと思う
    フラれたストーカーが相手を憎むのと同じ構図
    かなり怖いよこれ
    そのうち職場いじめするだろうね

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2023/01/21(土) 22:21:42 

    >>112
    みたいな人って理由を正直に話しても納得しないと思う

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/21(土) 22:25:49 

    もうランチ誘わない方がいいでしょうか?ならわかるけど、もう仕事でフォローしないっていうのは違うような
    仕事ってその人のためにしてるんじゃなく、会社のため、ひいては給料もらうためだから自分のためにしてることでしょ
    それに主だってコロナに罹るかもしれないんだし

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/21(土) 22:28:26 

    >>140
    仕事なんて給料出てるんだから助け合うのは当たり前だよね
    それを「恩義があるだろ!」と支配してくるのは
    内容によっては脅迫になる
    ランチの誘いや仕事場以外で会いたがりしつこく誘ってくるから
    私ならその会話をこっそり録音しておいて
    ハラスメントで相談する
    逆恨みで同性ストーカーされたらたまらない
    他の人と付き合いしててもそれは個人の自由と権利だから
    法にも触れないし相手が何か言ってきたら反撃するわ
    同性でかなりしつこい婆にまとわりつかれて
    ご飯誘われて断ったら不倫してる、整形してるとか
    でっちあげの嘘を陰口叩かれたことある
    粘着過ぎて引いたし挨拶も無視で私のロッカーを
    勝手にあけたり
    トイレしてたらまだ何も出してないうちから
    大声で
    「なんか臭くなあい?!大便の臭いがするーーーー!」と
    男性スタッフもいる前で叫ばれた
    その婆はバツが何個もあるけど納得だよ

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2023/01/21(土) 22:31:45 

    >>144
    自己愛なんだと思う。母親も毒で逆恨み系のババアとかで
    そういうのに育てられると普通がわからない
    仕事で助けてあげてんでしょ!
    私のランチの誘いを断るなんて舐めてるよな!何様だ!
    みたいな支配ババアで人との距離感おかしい人
    本当にいます
    あとは虐めをしていたくせに「可愛がっていた」
    「恩義を仇で返された!」とか言う人にも要注意

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2023/01/21(土) 22:34:51 

    >>79
    職場の人にそれ以上なにを求めてるの?
    相手は誰とランチをしても本人の自由なわけで
    それさえコントロールしたり制限したりするようになると
    一線越えてるよ
    職場は仕事しにいくところなんだから
    ランチ仲間が欲しいならよそで探したほうがいい

    +0

    -3

  • 150. 匿名 2023/01/21(土) 22:36:35 

    >>21
    本当にそう思う。人との距離感や境界線のおかしい人
    こういう主みたいなタイプが職場をひっかきまわす
    要注意人物になりやすい

    +4

    -5

  • 151. 匿名 2023/01/21(土) 22:39:12 

    >>38
    主の場合はコミュ力もない上に自分から誘って
    奢りの提案もなし
    まあこんな人に奢ってもらったりしたら後が怖すぎ
    恩義恩義!と一生言ってきそうw

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2023/01/21(土) 22:40:58 

    >>9
    女なのに女にストーカーする奴はこんな感じだよ
    主もしてそうだね
    普通の大人ではないよこのトピ

    +5

    -4

  • 153. 匿名 2023/01/21(土) 22:57:50 

    >コロナで休んだ同僚の代わりに他部署の仕事をして
    その同僚は他部署の人なの?それならランチ関係なく主じゃなく、同じ部署の人がフォローすればいいと思うよ

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2023/01/21(土) 23:06:49 

    >>1
    コロナ禍の前だけど、私も同じように私の誘いは断るのに他の人とはランチに行ってる同僚いた。
    別にいじめられるとかじゃないから、私とは雑談したくないんだなーと特に気にせずただの同僚として淡々と付き合ってたよ。

    それでいいのに、最近、職場の人間関係でトラブルがあったみたいで、相談したいんだけど…と擦り寄ってきた。
    知るか!と適当にあしらった。困ってる時だけ仲良くしようとしないでほしいよね。

    +9

    -3

  • 155. 匿名 2023/01/21(土) 23:10:58 

    >>101
    そうだとしてもフォローしたのは事実なんだからお礼は必要じゃない?
    ランチ断っただけでお礼は言ってるのかもしれないけど、義理で一回ぐらいランチ行ってもいいのになとは思う。

    +1

    -6

  • 156. 匿名 2023/01/21(土) 23:16:45 

    >>1
    他の人達もコメントで言ってるけど>>1は恩着せがましいよ。ゲスな例えだと>>1の自慰行為を無理矢理見せられた様な事にも近い。>>1は相手にされた事が不満でトピ立てて同調してくれる人を探す気満々だけども...。

    +5

    -4

  • 157. 匿名 2023/01/21(土) 23:17:00 

    >>155
    仕事ではお礼ぐらい言ってると思うけどね
    病み上がり早々に少し距離のある同僚とランチだるいよ

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/21(土) 23:36:47 

    >>21
    主、批判されてるけど私も他の人とは行ってるのにランチ断られたら仕事のフォローしなーい!
    でも今までのいきさつやらその人の真意がわからんからなんとも言えんが

    +12

    -9

  • 159. 匿名 2023/01/22(日) 00:04:00 

    >>91
    それとランチは結び付かないなあ
    奢ってほしかったってこと?
    フォローしたから距離縮まったでしょってこと?
    お礼なら向こうから言ってくるよね

    +3

    -4

  • 160. 匿名 2023/01/22(日) 00:52:06 

    >>130
    あなたレジの真後ろに立たれて~トピでもわざとずれた捉え方して煽り説教してた人だよね?通報しとくね。

    +0

    -5

  • 161. 匿名 2023/01/22(日) 00:53:12 

    フォローとかはする関係ではないけど、ランチに誘ってくる妙な人がいて困惑してる。その人とは仕事の合間にたまに雑談とかもするんだけど、なんていうか匂わせみたいな会話をよくしてくるんだよね。こちらもその先をしつこく聞いたりしないが、こちらのした質問に答えなかったり、こちらが聞いていないような個人情報を言ってきたり、なんていうか会話してても妙な気持ちになること多いから長い時間話さなければ行けない状況のランチに行きたくないんだよね。ランチに誘ってくる不思議・・・・

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/22(日) 01:10:13 

    休んでた間の仕事はありがたかったけど、休憩時間は一緒に過ごしたい訳じゃないんだよね~それとこれは別だし
    って考えの人だったんじゃないですかね
    きっとカフェ行っても楽しくなかったと思います

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/22(日) 02:33:39 

    >>1
    私も断ると思う
    コロナでしんどい思いしてようやく出てこれたのに、またカフェで感染するの怖いし、させちゃう心配もあるし

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/22(日) 02:58:20 

    >>1
    恩着せがましいのが出てるんじゃない?
    食事したらずっとしつこく何か言われたりされたりするのが、わざわざトピ立てるような性格だから分かるよ
    普段休むことはあってもコロナで休んでそのフォローに関しては仕方ない事じゃない?
    フォローしたんだからランチ一緒に食えだの、断ったからもうフォローしないだの全部ごっちゃにしすぎ
    学生気分かよ

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/22(日) 03:04:47 

    >>1
    自分で「些細な提案」って言ってるくせして、その些細な提案を断られただけで仕事のフォローまでやめるんだ?やばいね頭おかしい

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/22(日) 07:01:25 

    >>1
    コロナだし味覚障害で食事が辛いのでは?

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/01/22(日) 07:24:14 

    >>160
    別人です

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/01/22(日) 08:24:56 

    >>124
    気遣いを無駄にしちゃって申し訳ないけど、普通に断られてるなら次はないと思う。。
    本当に用事があったら次絶対行きましょうってフォロー入れる。それがなかったからトピ立てたんだろうし。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/22(日) 09:52:54 

    トピ立てといて主出てこないじゃん。
    そういう人間なんじゃない?

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/22(日) 10:28:11 

    仕事のフォローってその人のためというよりはその人の周りの人が仕事するのに困らないようにするものじゃないの?
    うちもコロナやお子さんの都合、家庭の事情で結構まわり休むけど、助け合いだから○○してあげたのに!とか思わない。自分だっていつ休むかわからないのに。。
    お礼とか謝罪がない、なら気持ちわかるけどランチくらいでそんな…ってかんじ。
    休み時間に休んでたとこの見直ししたいとか、カフェ苦手とか、色々あるじゃん。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/01/22(日) 13:10:14 

    >>16
    復帰したもののまだ食欲もないかもしれないし、復帰してすぐらんちなんかしてる場合じゃないとか考えてるかもだし、周りにも悪く思われたくないとか色々あるじゃんね。なんて言われたのやら。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/22(日) 13:36:56 

    >>48
    昔Aの立場だったけど、車だと郊外ばかりになるからたまには電車で都会まで出て遊ぼうよーと言ったけど却下された。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/27(金) 02:19:14 

    >>67
    すごく気になっててついに見つけたらまさかのハーレクイン
    些細な提案が却下されると悲しくなる

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/27(金) 02:28:46 

    >>173
    この場面の猫
    些細な提案が却下されると悲しくなる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード