ガールズちゃんねる

『どうする家康』第2話で早くも“脱落”する視聴者続出「このノリについて行けない」「時代考証雑すぎないか」

1692コメント2023/02/13(月) 17:04

  • 1. 匿名 2023/01/16(月) 18:28:06 


    《あー、もう無理。このノリについて行けない。どうせ大坂夏の陣で真田に攻められてうわーとか叫んでるやろうし。2023年大河さようなら。今週で離脱する》

    《来週から大河どうしよう…》

     などの声が多数、見られる。また

    《いや…やっぱりこの大河…やべーわ。火縄銃がこの時点で連射できちゃうのかよ…時代考証…どうなってんの》

    《鎌倉殿は綿密な時代考証の上に成り立ってた感じだけど、今回は雑すぎないかさすがに》

     という指摘もある。
    ***
     さらには、信長が幼い家康を嬲るシーンが“BL”を彷彿させるという意見も多数見られる。

    《こんな時間にNHKで出来損ないのBLゲーみたいな展開なんですが…… 今まで見て来た戦国ものと全然違うの……どうした?大河………》

    +727

    -57

  • 2. 匿名 2023/01/16(月) 18:28:47 

    ちょっと観たけどムロがいたから消した

    +1464

    -59

  • 3. 匿名 2023/01/16(月) 18:28:51 

    まあ、そうでしょうね…わたしもついていけません

    +917

    -27

  • 4. 匿名 2023/01/16(月) 18:28:57 

    なんやかんや最終回時には寂しくなってるさ、多分

    +480

    -330

  • 5. 匿名 2023/01/16(月) 18:29:04 

    どんするちむ康

    +302

    -28

  • 6. 匿名 2023/01/16(月) 18:29:13 

    いや、本多忠勝さまを目当てに観るわ💕

    +188

    -130

  • 7. 匿名 2023/01/16(月) 18:29:19 

    まだ1話録画したまま見られてないんですが、見た方がいいですか?
    歴史の知識なし、岡田くん目当てです

    +45

    -115

  • 8. 匿名 2023/01/16(月) 18:29:44 

    どうする松潤

    +837

    -7

  • 9. 匿名 2023/01/16(月) 18:29:45 

    気持ち悪い

    +473

    -32

  • 10. 匿名 2023/01/16(月) 18:29:45 

    この時代も家康題材も好きだけど脱落した
    ひどい作品でも4月くらいまでは我慢するんだけど

    +721

    -23

  • 11. 匿名 2023/01/16(月) 18:30:18 

    そもそも大河自体についていこうとは思わない。

    +57

    -91

  • 12. 匿名 2023/01/16(月) 18:30:21 

    ツイッター見たらBLみたいに捉えてる人が結構いて、うへぇ…ってなった笑

    +717

    -17

  • 13. 匿名 2023/01/16(月) 18:30:32 

    1話見た感じ面白そうだったよ

    +56

    -104

  • 14. 匿名 2023/01/16(月) 18:30:45 

    何かの合戦で家康がウ○コ漏らすよね?
    それを松潤が演じるのかどうかだけ楽しみにしてる。
    下品な視聴で申し訳ない。

    +614

    -30

  • 15. 匿名 2023/01/16(月) 18:30:53 

    松潤の演技が酷すぎて恥ずかしくて見てられないよ

    周囲の演技上手いと言われるベテラン役者も主演に引きずられてなぜか下手に見えてしまう…

    +1627

    -45

  • 16. 匿名 2023/01/16(月) 18:31:26 

    火縄銃の連射とか正直どうでもよくないか…?
    歴史の考証番組ならいざ知らず、過去の偉人を用いた創作ドラマでしょう大河なんて。

    +37

    -263

  • 17. 匿名 2023/01/16(月) 18:31:39 

    1話で脱落しちゃったよ...

    +493

    -20

  • 18. 匿名 2023/01/16(月) 18:32:08 

    >>7
    私は脚本家が好きだから録画したけどまだ見てない。どうしようかなあ…

    +241

    -12

  • 19. 匿名 2023/01/16(月) 18:32:24 

    >>7
    岡田さん、カッコ良く演出したいのは分かるけどなんか2話目では悪目立ちしてなかった?

    なんかゲームのCG見てるみたい

    +719

    -10

  • 20. 匿名 2023/01/16(月) 18:32:31 

    ジャニーズな時点で

    +491

    -29

  • 21. 匿名 2023/01/16(月) 18:32:54 

    江の悲劇再びか?

    +307

    -8

  • 22. 匿名 2023/01/16(月) 18:32:57 

    >>14
    アンチ乙。あれは焼き味噌だから…。

    +27

    -92

  • 23. 匿名 2023/01/16(月) 18:33:02 

    東京03の角田でてきてノリがコメディで、そういうもんだと思って観てた

    +355

    -8

  • 24. 匿名 2023/01/16(月) 18:33:08 

    私も脱落した
    でも一応僕が予約はまだしてるけど
    見てるのが何だか苦痛です。

    +238

    -18

  • 25. 匿名 2023/01/16(月) 18:33:13 

    俺の白兎🐇

    +34

    -42

  • 26. 匿名 2023/01/16(月) 18:33:24 

    >>16
    そんなこと言ってたら、
    麒麟で明智をみんな慕ってて、信長ともあんなに関わってたみたいな設定の方がよほど違和感あるよね。

    +41

    -78

  • 27. 匿名 2023/01/16(月) 18:33:41 

    2回見て最後

    どうする?どうする?どうする?

    松潤「うわあああああ」

    続いてるけど、こんなのがずっとだと思うとげんなりよ

    +933

    -5

  • 28. 匿名 2023/01/16(月) 18:33:42 

    普通に面白かったよ。いつも最初は色々言われる。そのうち手のひら返し。

    +62

    -110

  • 29. 匿名 2023/01/16(月) 18:33:46 

    >>19
    小学生の子供がCGスゲぇ!ってて叩いて喜んでた
    馬が完全にCG

    +406

    -13

  • 30. 匿名 2023/01/16(月) 18:34:20 

    ゲームみたいな背景と、
    ムロツヨシ秀吉が無理。

    初回ちょっとみて、
    脱落。。

    圧勝ともいえるくらい面白かった鎌倉殿の第一話から、
    再放送がいいです。
    歴史の復習出来るし。



    +647

    -58

  • 31. 匿名 2023/01/16(月) 18:34:22 

    >>25
    ボーイズラブ要素くるんじゃないかってハラハラした

    +29

    -8

  • 32. 匿名 2023/01/16(月) 18:34:23 

    >>4
    サイレントもそうだった

    +7

    -63

  • 33. 匿名 2023/01/16(月) 18:34:26 

    >>11
    え、どうみてもBL腐女子に媚びてるような演出だと思ったよ

    ツイッターでも多数指摘されてるし

    +321

    -17

  • 34. 匿名 2023/01/16(月) 18:34:34 

    1話がつまらなくて2話でチャンネル変えた
    離脱

    +189

    -8

  • 35. 匿名 2023/01/16(月) 18:34:35 

    脚本家に惹かれて見たんだけど…
    大河向きじゃないのかもね

    +365

    -3

  • 36. 匿名 2023/01/16(月) 18:34:50 

    ナレーションが安物の時代劇みたいですごく嫌だ
    寺島さんが悪いんじゃなくそういう演出が悪いんだと思う

    +521

    -6

  • 37. 匿名 2023/01/16(月) 18:34:53 

    キムタクの映画が公開になったら尚さら比較されてしまいそう

    +28

    -78

  • 38. 匿名 2023/01/16(月) 18:35:16 

    >>21
    それ。

    +89

    -2

  • 39. 匿名 2023/01/16(月) 18:35:19 

    >>11
    私も!何故か大河って見る気しないの不思議
    毎日鬼リピするくらい見てる大好きな推しが出てるのに退屈だから最初から推しのとこ以外早送りw
    何故かな?全体的に映像が渋くて茶色いからかな?

    +19

    -25

  • 40. 匿名 2023/01/16(月) 18:35:20 


    歴史背景まったく知らない私は普通に楽しめたよ

    +51

    -42

  • 41. 匿名 2023/01/16(月) 18:35:22 

    >>30
    それ
    鎌倉殿再放送でいい

    +405

    -70

  • 42. 匿名 2023/01/16(月) 18:35:40 

    >>36
    朝ドラみたいなオープニングだし。

    +344

    -1

  • 43. 匿名 2023/01/16(月) 18:35:41 

    >>28
    いだてんもなんだかんだで最終回まで見たもん

    +30

    -44

  • 44. 匿名 2023/01/16(月) 18:35:56 

    >>14
    史実と断定できるほどの資料の話ではないそうで
    神君家康公も、こんな思いをして天下統一したんです
    みたいな徳川一門の教訓創作ネタらしい
    それはそれで家康は気の毒

    +289

    -7

  • 45. 匿名 2023/01/16(月) 18:36:16 

    ツイッター民だけが好きそうな配役話題性の時点で
    内容軽そうだなーってのは予想できてたじゃん

    +107

    -2

  • 46. 匿名 2023/01/16(月) 18:36:20 

    視聴率そんなに下がっている?

    +4

    -29

  • 47. 匿名 2023/01/16(月) 18:36:29 

    織田信長が、今川勢が多数いるかもしれない危険な大高城へ進撃するわけがない。
    織田信長が、ポルトガルからもたらされたマントを、この時代に着用するわけがない。
    でたらめだらけのインチキ大河。

    +588

    -13

  • 48. 匿名 2023/01/16(月) 18:36:29 

    >>29
    うちは松潤家康の切腹のシーンと最後のお決まり台詞どうしよ~で爆笑してた

    小学生のウケはいいみたい!?

    +236

    -21

  • 49. 匿名 2023/01/16(月) 18:36:30 

    最初の20分で脱落。
    大河って今はこんななの???
    すっかり落胆してから大奥見たら、最高のお口直しになりました。

    +294

    -18

  • 50. 匿名 2023/01/16(月) 18:36:34 

    >>41
    それなら花燃ゆがいい

    推しがそれに出てて二度と大河出れ無さそうだから

    +15

    -42

  • 51. 匿名 2023/01/16(月) 18:36:37 

    でも途中でまさか打ち切りになるわけじゃないでしょ?

    +95

    -3

  • 52. 匿名 2023/01/16(月) 18:36:48 

    >>16
    分かってて見てる人ならともかく、子供とかこれから学ぶ人が初めて見たらそれが正しいって誤解してしまうような。

    +214

    -8

  • 53. 匿名 2023/01/16(月) 18:36:55 

    面白くてはよ次見たいんやけど
    必ずネガキャンするよね万人受けなんて無理なんだからネガキャンやめえや

    +23

    -66

  • 54. 匿名 2023/01/16(月) 18:37:07 

    1話目の子供時代を演じる松潤に共感性羞恥が発動したけど、2話目はまあ普通に見れた。CGがもう少しどうにかならないかなってのと、話やセリフが軽いなーと思うけど最後まで見ようとは思う

    +224

    -16

  • 55. 匿名 2023/01/16(月) 18:37:07 

    銃はまだない。

    +12

    -9

  • 56. 匿名 2023/01/16(月) 18:37:35 

    >>21
    江は恋愛ドラマとして見てたよ笑

    +131

    -3

  • 57. 匿名 2023/01/16(月) 18:37:53 

    >>25
    正直レイプに見えたよ

    +24

    -34

  • 58. 匿名 2023/01/16(月) 18:37:57 

    CG使い過ぎて目が疲れる・・・
    馬もアトラクションみたいだし

    +148

    -1

  • 59. 匿名 2023/01/16(月) 18:38:06 

    ミーハーエンタメ大河だもん
    時代考証なんて2の次
    とにかく若者に受ければいいんでしょーよ

    +154

    -9

  • 60. 匿名 2023/01/16(月) 18:38:14 

    5話まで観て面白くなかったら録画した鎌倉殿の見直しでも始めようかと思っている

    +126

    -3

  • 61. 匿名 2023/01/16(月) 18:38:17 

    織田信長の岡田准一は流石の貫禄だけど、家康の松潤が下手すぎて、ヘタレ役を徹底しているとポジティブに考えようにも、周りの俳優が気の毒に思えるほど無理がある。

    +300

    -20

  • 62. 匿名 2023/01/16(月) 18:38:27 

    >>1
    ところどころ画面CG?安っぽくて酔う
    あと岡田准一の顔面映え良すぎて主役の松潤食い過ぎ
    明らかにミスキャストだと思う

    +439

    -21

  • 63. 匿名 2023/01/16(月) 18:38:47 

    >>52
    逆にわかってみてる人以外は、火縄銃にそこまで着目してないような。

    +8

    -22

  • 64. 匿名 2023/01/16(月) 18:38:51 

    また2話やんネガキャンいらん

    +15

    -40

  • 65. 匿名 2023/01/16(月) 18:39:15 

    >>28
    近年評判悪くなったやつで手のひら返しって言えるほど
    数字がっつりあがって評価された大河なんてないけどね
    最後まで見てた人とツイ実況民が言われるほど悪くなかったよって感想いうくらいで

    +116

    -1

  • 66. 匿名 2023/01/16(月) 18:39:16 

    本田忠勝と榊原康政が楽しみ
    2人ともいいキャラだと思う

    +95

    -10

  • 67. 匿名 2023/01/16(月) 18:39:21 

    >>2

    ムロツヨシ?
    どこに出てた?

    +172

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/16(月) 18:39:32 

    なんで幼少時代に子役をあてなかったのか

    +289

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/16(月) 18:39:36 

    鎌倉殿も1月はふざけてんのか?ってくらいゆるかったし批判殺到してたよ

    +27

    -58

  • 70. 匿名 2023/01/16(月) 18:39:44 

    なんかこう……こういうのも時代の流れなのかなと感じなくもない。新規層に向けてのアプローチを感じる。
    時代劇は特に時代考証など曖昧になってきている気もするしエンタメ重視なのかなと思う。
    アニメや漫画なんかでは間違った内容でもフィクションに文句を言うのは野暮って反発意見が多いし、線引きがわからない

    +20

    -14

  • 71. 匿名 2023/01/16(月) 18:39:51 

    >>31
    まさにその趣味の人が釣れたツイート見たわ。そう言う人も楽しめる作品なんだなって思ってる

    +27

    -5

  • 72. 匿名 2023/01/16(月) 18:40:18 

    >>4
    その前に脱落してると思うわ、これは

    +143

    -4

  • 73. 匿名 2023/01/16(月) 18:40:26 

    私はとりあえず観るよ

    +27

    -18

  • 74. 匿名 2023/01/16(月) 18:40:26 

    >>67
    横だけど50ボイスで出てたよ。秀吉役。

    +30

    -3

  • 75. 匿名 2023/01/16(月) 18:40:29 

    >>15
    もともと演技が薄ら寒いんだよね
    コメディとかめっちゃ下手

    +722

    -13

  • 76. 匿名 2023/01/16(月) 18:40:30 

    >>37
    そっちのほうが、面白そう。
    どっちも斬新な作りだし、
    解釈もユニークだけど、
    斬新なら映画の2時間程度で充分で、
    一年かけてCGだらけは嫌、ドラマが疎ましい。
    俳優が頑張るほどトゥーマッチになるんよねー。


    +14

    -29

  • 77. 匿名 2023/01/16(月) 18:40:35 

    >>36
    講談師調なのがちょっとうるさく感じた

    +181

    -1

  • 78. 匿名 2023/01/16(月) 18:40:46 

    >>50
    どっちかっていうと花燃ゆの方が内容ひどいからそれはない

    +53

    -5

  • 79. 匿名 2023/01/16(月) 18:40:52 

    制作側も「自分たちの面白いと思う大河ドラマ」を作りたいみたいだから、従来の大河ドラマを観たい私はここらでおいとまさせて頂くわ。
    古沢先生だからめちゃくちゃ楽しみにしてたのに!
    NHKのバカ!!!

    +244

    -8

  • 80. 匿名 2023/01/16(月) 18:41:07 

    ペラッペラの着物がなんか嫌だった

    +89

    -1

  • 81. 匿名 2023/01/16(月) 18:41:10 

    >>7
    2話までリアタイで見たけど、歴史の知識あまりなくて岡田君目当てなら見ていいと思うよ
    出番多いよ

    +110

    -14

  • 82. 匿名 2023/01/16(月) 18:41:25 

    >>7
    衣装とか時代考証をリアルに考えるとおかしいらしいけど(私はそういうの全く分からない)、岡田くんには似合ってたしかっこいいと思ったよ。

    +32

    -28

  • 83. 匿名 2023/01/16(月) 18:41:26 

    >>57
    そう言ってる人結構いるけど、そんな目線で見ることがもう気持ち悪いんだけど

    +126

    -4

  • 84. 匿名 2023/01/16(月) 18:41:39 

    わたしは面白かった。
    けど今まで大河を最後まで見たことないし、
    どうなのかは分からないけど。

    +37

    -21

  • 85. 匿名 2023/01/16(月) 18:41:41 

    >>47
    史実ではわかっていない部分を創作で面白くする分には全然構わないと思うけど普通にちょっと考えたらわかるだろ、って部分を描き変えるのは後から辻褄合わんくなるだろうし冷めるわー

    +304

    -3

  • 86. 匿名 2023/01/16(月) 18:42:10 

    >>69
    鎌倉殿が一番批判されてたのは初期のゆるさより
    戦がなくなったから動きがなくてでも人が死んでいく中盤

    +13

    -10

  • 87. 匿名 2023/01/16(月) 18:42:16 

    >>33
    俺の白ウサギというセリフは完全にBLで再生されたわ笑ありゃ狙ってるでしょ。

    +210

    -7

  • 88. 匿名 2023/01/16(月) 18:42:24 

    他の曜日のドラマのノリじゃないかと首ひねってる

    +49

    -2

  • 89. 匿名 2023/01/16(月) 18:42:45 

    >>37
    逆に好感持たれるかもよ?w

    +8

    -11

  • 90. 匿名 2023/01/16(月) 18:42:47 

    >>18
    私もそれで1話目みたけど、リーガルハイとか今までのドラマの感じとは全く違ってて2話目の録画はまだ観てない🥺

    +95

    -3

  • 91. 匿名 2023/01/16(月) 18:43:19 

    >>35
    演出が酷過ぎる。
    あれじゃ誰が書いても駄作に仕立てあげられる。

    +185

    -10

  • 92. 匿名 2023/01/16(月) 18:43:40 

    大将の徳川家康が、織田勢から守らなければならない大高城から単身で逃亡を試みるなんて、、、阿呆の極みだわ。

    +115

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/16(月) 18:43:44 

    >>69
    そう?
    三谷の大河愛がぎっしり詰まった脚本だったし、
    最初から「こうくる?」的な面白さだったな。
    流人の頼朝が、
    北条を手下にしていくさまが丁寧に書かれてた。

    +238

    -23

  • 94. 匿名 2023/01/16(月) 18:43:49 

    >>68
    それな!
    30過ぎの男女のかくれんぼはキモいし寒かった!

    +292

    -3

  • 95. 匿名 2023/01/16(月) 18:44:11 

    >>16
    フィクションをリアルに見せる為にはリアルな部分に拘りを持たないと薄っぺらく見える

    +155

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/16(月) 18:44:25 

    >>27
    決断して行くときも説得力がなかった。
    重要なシーンなはずだけど。。演出なのか演技のせいなのか。。

    +188

    -1

  • 97. 匿名 2023/01/16(月) 18:44:33 

    >>46
    横ばい
    1話が15.4%、2話が15.3%

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2023/01/16(月) 18:44:41 

    5話までは観てみる

    正直今のところは話と主役の出来がイマイチと思う

    +87

    -1

  • 99. 匿名 2023/01/16(月) 18:44:46 

    三谷脚本とはまた違ったノリのコメディと思ったよ

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2023/01/16(月) 18:44:52 

    おれのおもちゃ💖

    +17

    -9

  • 101. 匿名 2023/01/16(月) 18:45:21 

    >>7
    岡田くんの信長ムダにカッコいいです
    ファンなら岡田准一の御尊顔を拝するだけでも
    楽しめるかもしれません
    セリフは謎なので理解しようとせず聞き流しましょう

    +37

    -75

  • 102. 匿名 2023/01/16(月) 18:45:21 

    2話の家康はまだ10代なんだろか?若かりし頃の初々しさを出してる演技なのかな?と思って見てる。

    +87

    -1

  • 103. 匿名 2023/01/16(月) 18:45:27 

    >>88
    分かる。大河じゃなくてTBSとか日テレでやってそうな軽さだよね。

    +103

    -1

  • 104. 匿名 2023/01/16(月) 18:45:41 

    >>37
    脚本家同じだよね

    +59

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/16(月) 18:45:54 

    >>5
    一話の岡崎城?の宴のシーンとか比嘉一家が混じってても違和感ないほどちむ風味だったわw

    +127

    -2

  • 106. 匿名 2023/01/16(月) 18:45:59 

    時代劇にも時代があって今時の時代劇って感じで若い人が観やすいなら良いと思う。

    +15

    -19

  • 107. 匿名 2023/01/16(月) 18:46:18 

    確かに寒く感じてしまう所とかついていけない所はあるな

    +40

    -1

  • 108. 匿名 2023/01/16(月) 18:46:25 

    韓国の歴史ドラマは史実ガン無視らしいから、NHKもそれに準じることにしたのでは?

    +88

    -8

  • 109. 匿名 2023/01/16(月) 18:46:25 

    >>15
    やっぱりあれって下手なの?
    普段あんまり俳優さんの演技とかこだわらず見る方なんだけどなんか共感性羞恥みたいなもので松潤の喋ってる時まともに見られないんだけど…あと馬に乗ってるシーンがモロCGで???ってなった

    +543

    -13

  • 110. 匿名 2023/01/16(月) 18:46:28 

    >>91
    演出でしょうね。
    まだ生き生きとした記憶にある、
    昨年とどうしても比べてしまうけど、
    この演出での鎌倉だったら、
    やはり俳優の演技が白々しくなるでしょう。

    今回も名優取り揃えてるだけに、
    勿体無い。

    +93

    -6

  • 111. 匿名 2023/01/16(月) 18:46:57 

    >>69
    現代語の喜劇で大河っぽくないって一部で批判されてたよね。私は見やすくて良かったけども

    +72

    -8

  • 112. 匿名 2023/01/16(月) 18:47:03 

    >>108
    やめてーーー

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/16(月) 18:47:10 

    >>103
    フジ風味を感じた

    +48

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/16(月) 18:47:32 

    皆が皆納得する大河なんて無理なんだわ。
    いくら評判が良くても面白くないと感じる人もいれば、その逆もいる。

    +12

    -26

  • 115. 匿名 2023/01/16(月) 18:47:46 

    >>27
    とりあえずタイトルは毎回言うよりここぞと言う時に言う方がグッとくるのでは
    流行語狙ってるのかもしれないけどあまり連発すると安っぽくなる

    +234

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/16(月) 18:47:50 

    昨日初めて見たけど、みんなちょんまげにしないのは何故?
    恥ずかしい?

    5分くらい見てやめてしまった。

    +75

    -6

  • 117. 匿名 2023/01/16(月) 18:48:12 

    時代考証しても脚本家がその通りにしてくれなきゃ意味ないわな

    +66

    -1

  • 118. 匿名 2023/01/16(月) 18:48:18 

    ネタとして見るけど、どうなるんだろうってワクワク感は無いな

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/16(月) 18:48:54 

    ジャニーズの時点で脱落した

    +66

    -10

  • 120. 匿名 2023/01/16(月) 18:48:58 

    >>88
    木曜時代劇の方がもっと真剣に作ってる

    +59

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/16(月) 18:49:37 

    >>4
    ちむですら最後は寂しく…ならなかったわ

    +104

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/16(月) 18:49:40 

    武田信玄
    中国の皇帝みたいだわ😆😆😆

    +84

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/16(月) 18:49:40 

    酷いけど見るわ( Ꙭ)

    +7

    -6

  • 124. 匿名 2023/01/16(月) 18:50:03 

    >>7
    岡田くんファンならむしろ見るべき。
    たくさん出てるしなんならメイン級よ。
    話はわからなくても大丈夫。みんなそうだから。
    素敵に撮ってもらって眼福だと思う。

    +107

    -34

  • 125. 匿名 2023/01/16(月) 18:50:08 

    大河自体は周囲に実力者固めるから
    主役が若かったり時代劇経験なくてギクシャクしてたり
    主役が一番下手かもって状態でも本来結構なんとかなる特撮みたいな部分ある
    全部下手に見えるのは演出が悪いんだと思う

    +46

    -7

  • 126. 匿名 2023/01/16(月) 18:50:39 

    全体的にふざけて制作してる感じがしてネガティブな印象しかない、いまのところ

    場面展開も雑だし演者の台詞もところどころ聞き取れないから話が入ってこない

    2話目の松潤の死ぬ死なないグダグダやって覚醒しました、ってシーンで完全に興ざめしたわ

    +164

    -4

  • 127. 匿名 2023/01/16(月) 18:51:00 

    >>122
    私はソクラテスかなにかに見えたわ

    +44

    -1

  • 128. 匿名 2023/01/16(月) 18:51:02 

    面白くないなあ、と、不満なのは私だけじゃなかったんだと思って、
    ここでトピがあがっててホッとしてます。
    もう数ヶ月分の収録はしてるでしょうし、
    こういうの苦手なので、観ません。

    +84

    -4

  • 129. 匿名 2023/01/16(月) 18:51:02 

    >>16
    連射って言うけど、うちのテレビだと発射音は右・左・前とバラバラの方角から聞こえる
    鉄砲隊全員が映ってるわけじゃないから、弾込めたまま潜んでた大勢の射手があちこちから撃ってるだけだと思うけどな

    +54

    -2

  • 130. 匿名 2023/01/16(月) 18:51:05 

    >>16
    火縄銃連射したように見えるかもしれないけど、鉄砲隊が多くいれば次々と装填しながら戦えるから不自然ではないよ。

    +55

    -9

  • 131. 匿名 2023/01/16(月) 18:51:11 

    本当、大河っぽくないね。
    なんていうか、軽々しい。
    松潤めちゃくちゃ下手。
    涙ひとつも流せないのによく主役やれるね。大河ドラマよりトレンディドラマか?

    +207

    -8

  • 132. 匿名 2023/01/16(月) 18:51:13 

    むしろ興味が湧いてきたw

    +4

    -3

  • 133. 匿名 2023/01/16(月) 18:51:24 

    >>108
    だって今回のプロデューサーが…

    +34

    -5

  • 134. 匿名 2023/01/16(月) 18:51:30 

    >>26
    あと江戸時代の成人女性が眉毛剃ってない、お歯黒してないとか
    言い出したらきりがないと思う

    +65

    -4

  • 135. 匿名 2023/01/16(月) 18:51:43 

    >>133
    あんまり良くないの?

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/16(月) 18:51:50 

    脱落続出?
    1話目から0.1%しか下がってないし配信は過去最高なんだが?

    +22

    -13

  • 137. 匿名 2023/01/16(月) 18:52:25 

    >>41
    再放送なら渡辺謙の伊達政宗がみたいw

    +141

    -3

  • 138. 匿名 2023/01/16(月) 18:52:33 

    >>88
    前にフジテレビで海老蔵とすずがやってた信長SPドラマっぽいクオリティだなと思った

    +20

    -1

  • 139. 匿名 2023/01/16(月) 18:52:34 

    去年観てなかったんだけれど評判いいみたいだからこれからNHKのサブスク入ってそっち見ようかな?

    +9

    -4

  • 140. 匿名 2023/01/16(月) 18:52:40 

    >>126
    まもるんじゃあ

    みたいセリフ、が大河にどうもそぐわないと思った。
    現代劇みたい。

    +71

    -2

  • 141. 匿名 2023/01/16(月) 18:52:54 

    佳央太くんが出てきたら見ます

    +2

    -8

  • 142. 匿名 2023/01/16(月) 18:53:04 

    >>68
    義経は神木隆之介、龍馬伝ではナントカはまおみくん?みたいに、ちゃんと子役使ってほしかったか

    +88

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/16(月) 18:53:10 

    >>1
    タイトル見た瞬間から不安だったよ

    +144

    -2

  • 144. 匿名 2023/01/16(月) 18:53:13 

    >>122
    今回の大河は日本らしさが行方不明

    +94

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/16(月) 18:53:19 

    鎌倉殿も最初は三谷さんの独特なノリが苦手だったし、小栗旬の演技が若者設定だから仕方ないけど軽い感じはあった。
    けど回を重ねる毎にどんどん変化していって、演出もコメディ入れつつ重みもどんどん出て緩急が楽しくなってきて完走できた。
    だから今回のも松潤の演技含め(まだ子供設定だよね?)
    演出も変わってくれるんじゃないかと期待してるし2回目で決めるのも早いと思うからもう少し見る予定。
    でもさすがにずーっとこのままだとヤバイよね。
    あとあのゲームみたいなCGは本当にやめて早く改善して欲しい。
    演出やCGに関しては松潤のせいじゃないから制作陣何とかせいだけど、主演演技は松潤底力見せろと見守ってる…
    名古屋住みで知ってる土地沢山出てきて期待してるからテコ入れ頑張って欲しい。

    +156

    -12

  • 146. 匿名 2023/01/16(月) 18:53:26 

    >>116
    若いからじゃない?
    元服して成人扱いになったらマゲになると思うよ。家康だってまだ13くらい?

    +13

    -17

  • 147. 匿名 2023/01/16(月) 18:53:30 

    時代考証とかどうでもいいかんじなら
    大奥を一年かけて大河枠でやってほしかったわー

    +103

    -10

  • 148. 匿名 2023/01/16(月) 18:53:37 

    >>63
    いや、するでしょ。
    サバゲーじゃないんだからさ、火縄銃は火縄銃だよ。

    +18

    -2

  • 149. 匿名 2023/01/16(月) 18:53:41 

    期待し過ぎた感はある。豪華な出演者揃えていたし、脚本家も面白いの書く人って言われてたから、普通に面白いかと思った

    +40

    -3

  • 150. 匿名 2023/01/16(月) 18:54:37 

    脚本、演出、役者の演技どれも手抜きすぎ!

    +49

    -2

  • 151. 匿名 2023/01/16(月) 18:54:37 

    >>126
    家康が何度も自害しようとしたのは有名なんだけど、知ってる?

    +16

    -8

  • 152. 匿名 2023/01/16(月) 18:54:45 

    ガキ大将時代の織田信長率いるレッド軍
    中国の雑技団みたい😆

    +93

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/16(月) 18:54:51 

    >>36
    なんと無く「いだてん」の時のナレーションに似てる。
    あえて軽妙にしてる感じの。

    戦国時代にはちょっと違う気がする

    +119

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/16(月) 18:55:16 

    >>115
    なんであんな決まりのように毎回毎回どうするどうするって狼狽えてんのって思ってた
    題名と掛けたかったのかな?

    +115

    -1

  • 155. 匿名 2023/01/16(月) 18:55:20 

    >>139
    個人的に、
    時間使うんだったらそっちオススメ
    最初の三ヶ月とかすごく面白いよ、
    だんだんダークになっていくけど、
    この暗黒の鎌倉を、
    毎回一度は笑わかせてくれた。
    見事な大河でしたよ、
    三谷さんこれ以上のもの作れんよwwっていうくらいw

    +46

    -7

  • 156. 匿名 2023/01/16(月) 18:55:40 

    1話の幼少期の所が痛くかんじてしまったり、CGの感じの酷さがなんかなーと思って、その時点でこれ大丈夫なのかな?と思い始めてしまったしな

    +58

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/16(月) 18:56:00 

    三方ヶ原の戦いからどんどん面白くなるやろ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/16(月) 18:56:04 

    え、普通に面白いよ。
    1話目よりも2話目の方が個人的には面白かったから今後も続けてみるよ

    +18

    -36

  • 159. 匿名 2023/01/16(月) 18:56:09 

    >>143
    「それいけ!家康」だったっけ?ってなる。

    +22

    -2

  • 160. 匿名 2023/01/16(月) 18:56:13 

    >>149
    言ってもキャスト豪華かな?

    +7

    -6

  • 161. 匿名 2023/01/16(月) 18:56:22 

    録画して見てないんだけど見るべき??

    +0

    -10

  • 162. 匿名 2023/01/16(月) 18:56:25 

    >>146
    第1回ですでに桶狭間だったのですが?

    +39

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/16(月) 18:56:27 

    真田丸見たくなってきた

    +64

    -3

  • 164. 匿名 2023/01/16(月) 18:56:28 

    >>28
    そういうのは手のひら返しとは言わないでしょうよ

    +6

    -5

  • 165. 匿名 2023/01/16(月) 18:56:35 

    家康を見てると頭足りない人にしかみえず、私は1話で脱落した

    まだ!まだわからんよ!と根性出した夫は2話途中で脱落した



    +116

    -4

  • 166. 匿名 2023/01/16(月) 18:57:12 

    >>12
    腐の気持ち悪いツイートが目立って気持ち悪いよね…全然隠れてないじゃん…

    +223

    -6

  • 167. 匿名 2023/01/16(月) 18:57:20 

    2話は
    岡田信長と
    藤岡弘、の殺陣シーンのみ
    見所だった

    +11

    -5

  • 168. 匿名 2023/01/16(月) 18:57:28 

    せっかく里見浩太朗に出演して貰ってるのにド下手糞な若造が諭すとかないわー

    +126

    -3

  • 169. 匿名 2023/01/16(月) 18:57:31 

    大奥のほうがよっぽど真面目に作られてるし、見ごたえがあったわ!

    +101

    -13

  • 170. 匿名 2023/01/16(月) 18:57:47 

    >>17
    私もだ

    +46

    -1

  • 171. 匿名 2023/01/16(月) 18:57:57 

    >>155
    昨日の初耳学の三谷幸喜のインタビュー見て感心した。ほんとに歴史が好き、ドラマが好き、役者を輝かせたいって思う脚本家は役者に信頼されるんだなと

    +133

    -6

  • 172. 匿名 2023/01/16(月) 18:58:00 

    >>12
    えっどこにBL要素?マジで誰と誰?
    あるとしたら松潤と山田裕貴かな?

    +7

    -46

  • 173. 匿名 2023/01/16(月) 18:58:23 

    >>146
    織田信長?かな岡田くん。
    織田信長もちょんまげじゃないよね?
    ジャニーズはちょんまげ禁止なのかと思ったわ。

    +12

    -2

  • 174. 匿名 2023/01/16(月) 18:58:25 

    >>122
    ローマ帝国を追い詰めたアッチラ大王だわ😆

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2023/01/16(月) 18:58:46 

    >>119
    ジャニーズってだけで脱落するなんて偏見だし凄くもったいないね!

    +21

    -43

  • 176. 匿名 2023/01/16(月) 18:58:52 

    >>160
    横だけどネットで話題になりそうみたいなタイプの豪華さかな
    作品としての豪華さとはちょっと違うというか

    +17

    -0

  • 177. 匿名 2023/01/16(月) 18:59:01 

    私30歳だからそこまで若者じゃないけど、若者が皆こういう軽さを求めてる訳ではないだろうにと思うw
    むしろ若い子ほど柔軟性あるから、ちゃんと時代考察もきっちりやって史実にある程度基づいたうえで重みがあるけど面白いドラマでも中身がしっかりしてればそっちの方が見る人増えそうだけどな

    +141

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/16(月) 18:59:08 

    >>162
    第一回で今川義元が死んだから桶狭間だよ。
    すると家康は17歳だ!

    +29

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/16(月) 18:59:13 

    >>109
    CG使わないといけないのかな?使うならもう少しなんとかならないかなと思う

    +119

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/16(月) 18:59:16 

    面白かったよ。
    私初回も2話目も2回ずつ見てるけど飽きない。
    もう一度見る。鎌倉殿は血生臭すぎて脱落した。

    +9

    -32

  • 181. 匿名 2023/01/16(月) 18:59:23 

    >>145
    そうだね、
    家康とか、もうみんな知ってる歴史人なんで、
    みんな評論家。
    でもそれにしても、
    この作りは、
    誰層へ向けてるのか?っていうような、
    張り切りすぎっていうか、空回りっていうか、悪いけど。

    もう見ないです。

    +58

    -3

  • 182. 匿名 2023/01/16(月) 18:59:41 

    >>161
    1、2は捨てても問題ないと思う

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/01/16(月) 18:59:56 

    >>140
    私はセリフもだけど、あの時松潤が敵に背中を向けて自分の家臣に言うじゃない?
    いや敵に背中向けるなよ、と思った
    2話まで見て思ったけど、松潤とか俳優さん達より演出に我慢できないかも

    +131

    -1

  • 184. 匿名 2023/01/16(月) 18:59:57 

    >>172
    信長が家康のことを「俺の白兎」って言ってるから。

    +61

    -1

  • 185. 匿名 2023/01/16(月) 19:00:17 

    >>122
    古代ローマのあとどっかの時代の中国挟んで戦国に転生したんだな

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/16(月) 19:00:35 

    寺の前で敵に対して「こいつらは俺が守る!」って叫ぶところ、全く心に響かなくてびっくりしたわ。

    +128

    -3

  • 187. 匿名 2023/01/16(月) 19:00:45 

    >>37
    あれもどうなんだろ?
    まぁ観にはいくけど

    +6

    -12

  • 188. 匿名 2023/01/16(月) 19:01:17 

    >>68
    子役に結婚式させられないからじゃないかと思った。

    +0

    -20

  • 189. 匿名 2023/01/16(月) 19:01:39 

    >>69
    家康も通しで見ればこういうことかとわかってくる
    かもしれない

    +5

    -3

  • 190. 匿名 2023/01/16(月) 19:01:40 

    >>183
    鎌倉殿なら銃で撃たれてるよね
    あの時代にない連射も出来る銃持ってるのに大声にビビる敵もおかしいし

    +62

    -2

  • 191. 匿名 2023/01/16(月) 19:01:44 

    >>130
    そもそもあの時期のあんな地方の一勢力があんなに鉄砲を持てるのかなあ。

    +90

    -2

  • 192. 匿名 2023/01/16(月) 19:01:51 

    >>143
    深夜ドラマみたいなタイトル

    +23

    -0

  • 193. 匿名 2023/01/16(月) 19:01:52 

    1話で脱落した人多いのかな

    +19

    -2

  • 194. 匿名 2023/01/16(月) 19:01:55 

    >>169
    大河の馬のCG見た後に録画してた大奥見てたら冨永愛が颯爽と馬に乗ってかけてて笑ったわ
    大河とは?

    +173

    -4

  • 195. 匿名 2023/01/16(月) 19:02:04 

    松潤どうすんの?
    青年期から怪しいとか壮年期もっとまずい気がする

    +77

    -1

  • 196. 匿名 2023/01/16(月) 19:02:07 

    >>50
    わざと書いてる感じが酷くない?書き方自体に悪意あるし

    +10

    -2

  • 197. 匿名 2023/01/16(月) 19:02:16 

    >>171
    役者の得意な分野、魅力、個性に合わせると、
    役にハマるよね。
    源頼朝なんざ、あの大泉洋なんだもん、
    でも「頼朝ってこういう人だったんだろうな」って最後は思わせたくらい、
    ハマったよ。

    +124

    -5

  • 198. 匿名 2023/01/16(月) 19:02:29 

    >>179
    ロシアとウクライナの戦争のせいで今まで請け負ってた会社では出来なかったみたいよ

    +28

    -1

  • 199. 匿名 2023/01/16(月) 19:02:29 

    >>151
    それ有名だけど、昨日のは迫真を装ったコント演技にしか見えなかったねw

    +49

    -2

  • 200. 匿名 2023/01/16(月) 19:02:45 

    軽妙な大河は必要かもだけど、
    軽薄なものを求めてるわけではない。

    +67

    -1

  • 201. 匿名 2023/01/16(月) 19:03:10 

    >>193
    一話の途中w

    +6

    -3

  • 202. 匿名 2023/01/16(月) 19:03:19 

    >>194
    富永愛の乗馬は本当に将軍様感があって格好良かったね!松潤も乗馬のトレーニングすれば良かったのに!

    +101

    -20

  • 203. 匿名 2023/01/16(月) 19:03:19 

    松潤のねちゃねちゃねっとりした台詞回しにゾワゾワした。
    もう少し下の30代ジャニーズの誰かにしたらよかったんじゃない?

    +82

    -9

  • 204. 匿名 2023/01/16(月) 19:03:27 

    昨日の実況コメで
    「これからムロも加わるのが耐えられない」とか書いてあって笑った
    確かに

    +160

    -3

  • 205. 匿名 2023/01/16(月) 19:03:49 

    >>198
    ぷーのせいか。

    +14

    -0

  • 206. 匿名 2023/01/16(月) 19:03:49 

    武田信玄公の舘は、あんなに金ぴかではないぞ。山梨県民として、あまりにも嘘が酷すぎて怒り心頭。

    +67

    -0

  • 207. 匿名 2023/01/16(月) 19:03:54 

    >>52
    火縄銃連射は確かに酷いけど、興味が芽ばえれば誤りと知る機会はあるし
    そもそも創作もので歴史を学ぼうとしないほうがいいと思うのよ
    水戸黄門が全国行脚したって作り話だったんだ!じゃあ本当はどんな人だったの?
    というところからが歴史は楽しくなると思うから

    +11

    -18

  • 208. 匿名 2023/01/16(月) 19:03:57 

    >>160
    豪華だよ
    大河主演経験俳優が2人出るし
    なのにトメは阿部寛だし無駄に豪華

    +27

    -8

  • 209. 匿名 2023/01/16(月) 19:04:16 

    >>17
    早く終われとすら思いながら見ていた。
    鎌倉はあんなに短く感じたのに

    +139

    -9

  • 210. 匿名 2023/01/16(月) 19:04:30 

    脚本家の人は結構話題性のある人だったから、正直期待してたけど、なんか違ってた感

    +67

    -1

  • 211. 匿名 2023/01/16(月) 19:04:40 

    >>196
    コンフィデンスマンで、でっくん好きになって、過去作とか調べたらそれに出てた。スキャンダル出ちゃったからしばらくは大河出れないだろうし当時見てみれば良かったなと。

    +1

    -23

  • 212. 匿名 2023/01/16(月) 19:04:51 

    >>204
    いやこれマジだから。

    +36

    -2

  • 213. 匿名 2023/01/16(月) 19:05:06 

    >>15
    演技もそうなんだけど役柄に寄せてるとかじゃなくて顔つきが何か一般人味強くない?休暇が長くて現場感まだ戻ってないのかな
    松潤の顔なんだけど顔に力がないと言うか

    +395

    -4

  • 214. 匿名 2023/01/16(月) 19:05:10 

    配信の方では過去最高だったのに。
    この記事書いた人はとりあえず評判が悪い事にしたいんだねー

    +8

    -21

  • 215. 匿名 2023/01/16(月) 19:05:15 

    大樹寺の先祖の墓前で自害しようとしていた所を住職に止められた逸話やるのかと思ったら謎のストーリーで驚いた

    +36

    -1

  • 216. 匿名 2023/01/16(月) 19:05:16 

    >>210
    そうね。鳴り物入りだったしね。

    +13

    -1

  • 217. 匿名 2023/01/16(月) 19:05:20 

    >>139
    三谷さんの過去三回分の大河は楽しいよ

    +12

    -4

  • 218. 匿名 2023/01/16(月) 19:05:26 

    >>210
    演出が寒いのかな?

    +27

    -0

  • 219. 匿名 2023/01/16(月) 19:05:32 

    >>208
    豪華過ぎな出演者だと思うくらい、出演者はいい役者多いと思うのにね

    +38

    -0

  • 220. 匿名 2023/01/16(月) 19:06:02 

    これからどう変わって行くのかな?

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/01/16(月) 19:06:29 

    >>204
    何で何だろう?

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2023/01/16(月) 19:06:32 

    >>15
    お友達の小栗が演技力が上手すぎたね。

    +427

    -52

  • 223. 匿名 2023/01/16(月) 19:06:35 

    >>202
    いやいや松潤乗馬出来るから。
    よく知りもせず批判ばっかり。流石がるちゃんだな

    +27

    -43

  • 224. 匿名 2023/01/16(月) 19:06:39 

    >>213
    ラクダみたいな顔だよね。

    +206

    -6

  • 225. 匿名 2023/01/16(月) 19:06:55 

    >>27
    モニタリングかよw

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2023/01/16(月) 19:06:58 

    >>211
    成る程です

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/01/16(月) 19:07:10 

    >>48
    うちの中二も喜んで観てるよ。
    岡田信長が全然死にそうにない感じ笑

    私は切腹シーンイライラして見てたけど、いろんなバージョンのしぬしぬサギを見るの面白いかもとちょっと思いはじめてる。
    じいさんになってもやるはずだし。

    +83

    -9

  • 228. 匿名 2023/01/16(月) 19:07:22 

    >>36
    ナレは後世の講談で美化された家康で、そこに実際はヘタレだったんだよってシーンを続けるって構成なんだろうけど、画面見ててパッとわかるように表現しきれてなくて、頭で理解しないといけないのは失敗してると思う

    +70

    -1

  • 229. 匿名 2023/01/16(月) 19:07:26 

    過去最低と言われる花燃ゆですら最初の数話はまだ見れたぞ・・・
    どうする?ちむどん路線で行こう

    +9

    -3

  • 230. 匿名 2023/01/16(月) 19:07:43 

    家康が泣きながらどうするどうするって言いながら、とりあえずハッタリをぶっかますドラマ
    以上

    +26

    -0

  • 231. 匿名 2023/01/16(月) 19:07:44 

    松潤じゃなくてもこの内容はきついと思う

    +46

    -1

  • 232. 匿名 2023/01/16(月) 19:07:53 

    >>210
    現代ものでおもしろくて話題になる人だから
    はまらなかったら危ないなとは思ってた人も結構いると思う

    +29

    -0

  • 233. 匿名 2023/01/16(月) 19:07:56 

    事務所忖度の学芸会大河なんでしょ!?

    +15

    -7

  • 234. 匿名 2023/01/16(月) 19:07:57 

    >>24
    唐突に別人格が現れてる!

    +361

    -1

  • 235. 匿名 2023/01/16(月) 19:08:03 

    >>221
    横だけどさらに軽くなりそうだからかな?
    ギャグ演出が今でももう寒いのにもうこれ以上はいらないよってことなのかも

    +16

    -0

  • 236. 匿名 2023/01/16(月) 19:08:04 

    トレンドに上がるワードいつも変わってるなって思う

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2023/01/16(月) 19:08:10 

    >>190
    >>183です
    距離的に近かったし、あの距離で敵に背中向けるのはちょっとやり過ぎ演出だなって気になってしまった
    その後のモーゼの海割りみたいなシーンも
    家臣集団、殿にグイグイ寄って囲んで守ってあげてみたいな
    殿一人だけ敵の中歩かせてどうするよ
    神様っぽい演出をしたかったのかなと思うけど、ちょっとやり過ぎな気がする

    演技はね、正直下手だと思うけど、見慣れる可能性あるかもとかポジティブに考えようと思えば考えられるよ
    だけど演出だけは今後もこの方針ならちょっと私とは合わないかも?とか思いながら見ていた

    +85

    -0

  • 238. 匿名 2023/01/16(月) 19:08:40 

    >>223
    乗馬出来るのにCGだったの!?
    大奥では乗馬ありなのに、大河はなんでCGなん!?

    +83

    -3

  • 239. 匿名 2023/01/16(月) 19:08:54 

    >>17
    葵三代のDVDを借りて口直し。あの頃は、NHKは真面目に大河を制作していたね。

    +53

    -0

  • 240. 匿名 2023/01/16(月) 19:09:02 

    奇妙なコメディタッチに違和感ありすぎて…
    急に気強になった家康もわけわからないし、私もついていけないかも。

    +45

    -0

  • 241. 匿名 2023/01/16(月) 19:09:12 

    >>130
    大量生産できるようになったのはもう少しあとだよね?長篠のときは鉄砲隊いたけど、それ以前はどうだろ。使われてたとする史料でも見つかったのかな。

    +27

    -1

  • 242. 匿名 2023/01/16(月) 19:09:12 

    ガオーとかもなんだか、なんであん感じのが良いのか分からずでした。

    +69

    -0

  • 243. 匿名 2023/01/16(月) 19:09:33 

    >>194
    大河のCGの馬の部分は実際にあの場面映すには馬が怖がって暴れたりして撮影出来ないからと時代考証の1人がTwitterで投稿していた。

    +44

    -1

  • 244. 匿名 2023/01/16(月) 19:09:42 

    >>239
    見た事ないですけど、家康のですか?

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2023/01/16(月) 19:09:43 

    >>239
    懐かしい
    私も観直す一年にするかな

    +13

    -0

  • 246. 匿名 2023/01/16(月) 19:10:13 

    >>238
    横だけど今回は本人ができる出来ないよりも
    デジタル効果やCG使いたい病のスタッフがいる感じがする

    +85

    -4

  • 247. 匿名 2023/01/16(月) 19:10:14 

    >>3
    なんか松潤の髪型がすんごい気になっちゃって。
    髪型もうちょっと時代に合わせられないの?って感じで全然大河見てる気分になれない。

    +130

    -4

  • 248. 匿名 2023/01/16(月) 19:10:19 

    >>202
    主要キャストに馬アレルギーの人がいるのかも
    あるいはSDGs実践とか
    生きた馬だと運搬で環境負荷かけるから

    +6

    -30

  • 249. 匿名 2023/01/16(月) 19:10:26 

    現時点で花燃ゆいだてんに負けてるぞ

    +23

    -1

  • 250. 匿名 2023/01/16(月) 19:10:58 

    >>48
    今回がファースト切腹なのよ。
    これから何回も自害しようとして家臣に止められるから。

    +79

    -0

  • 251. 匿名 2023/01/16(月) 19:11:06 

    >>184
    横だけど、あれってBLっていうよりショタっぽかったね
    気持ち悪いよね

    +75

    -2

  • 252. 匿名 2023/01/16(月) 19:11:06 

    >>221
    いいたくないけど、
    今回、秀吉がムロさんというのが、
    不満だと思う人が多いんですよ、
    私生活で不信を持たれることがありましたよね、
    そういうの今嫌われるし、
    それを凌駕するような演技力があるのかも疑問。

    秀吉は性格俳優が演じることが多いけど、
    安易にムロさんを起用したなという感じ。
    でも最近は、佐々木蔵之介さんとか小日向文世さんだったり、
    顔立ちもいい人もやってるので、
    ムロさん以外が良かったな、自分は。


    +79

    -7

  • 253. 匿名 2023/01/16(月) 19:11:08 

    >>2
    ムロツヨシ、豊臣秀吉役だからね

    +108

    -5

  • 254. 匿名 2023/01/16(月) 19:11:31 

    >>237
    このまま進むと、ちょっと声張り上げてかっこいいこと言ったら、何故かみんなに崇拝されて慕われるお殿様になりましたって話で終わるね
    なろうかいな

    +60

    -0

  • 255. 匿名 2023/01/16(月) 19:11:33 

    >>246
    あぁ〜デジタル使いたがりの大河スタッフなのかぁ。大奥のスタッフが大河作ったらいいのに。

    +60

    -0

  • 256. 匿名 2023/01/16(月) 19:11:33 

    >>1
    馬鹿なんだよ!NHKも...NHKも世の中見えてないから変な脚本家に依頼するし..'.

    人口激少してる若者なんか相手にしたって成功なんかしないよ?

    人口3900万人と言われる65歳以上をターゲットにしないと大河ドラマなんか誰がみる?

    本当に馬鹿だよな〜w

    +148

    -10

  • 257. 匿名 2023/01/16(月) 19:12:11 

    豊臣がムロさんかーw
    小早川秀秋って誰か発表されてる?

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/01/16(月) 19:12:32 

    >>251
    横だけど子役が健気で上手な子だった
    柔道とかやってる子かな
    家族で「この子受け身めっちゃ上手いね」って話してた

    +57

    -1

  • 259. 匿名 2023/01/16(月) 19:12:43 

    >>211
    花燃ゆの東出の役はひどい改悪されてるから見ない方がいいよ
    京都で最大の活躍した時期に長州でヒモ生活してたことになってて、その後もたいしたことせずに死ぬから、なんで有名な志士なのかわからんストーリーになってる

    +4

    -7

  • 260. 匿名 2023/01/16(月) 19:12:53 

    私以外の家族は大河ドラマ見ながらご飯食べるんだけど私は見たくないから違う部屋で大河ドラマ終わるまで待ってる

    +9

    -13

  • 261. 匿名 2023/01/16(月) 19:12:55 

    ここで文句言ってる人達は少数だから気にしなくていいと思うわ。
    実際視聴率もそこまで悪くないしNHKプレミアムの配信も過去一だから言うほど酷くない

    +18

    -39

  • 262. 匿名 2023/01/16(月) 19:13:04 

    NHKの時代劇ドラマも楽しいの多いのに
    なんで一番力を入れる大河でこうなったんだろう

    +92

    -1

  • 263. 匿名 2023/01/16(月) 19:13:06 

    >>242
    先週は40くらいの松潤がぴょんぴょんだかぴゅんぴゅんだか言ってた

    +66

    -0

  • 264. 匿名 2023/01/16(月) 19:13:27 

    >>208
    松ケンと岡田准一とあと松嶋菜々子もだよ大河主演三人も出てる
    女性陣も主役出来る女優(有村架純、広瀬アリス、北川景子)だし、これで豪華じゃなきゃ何が豪華か分からんぐらいには豪華

    +71

    -10

  • 265. 匿名 2023/01/16(月) 19:13:37 

    BL要素だしておけば女の人は喜ぶと思ってる?信長と家康の関係がいくら物語とはいえ無理
    嵐ファンだから喜ぶと思われて当然と思われてるのいやだどちらかといえば歴女の部分もあるので
    みてるのがつらい

    +54

    -0

  • 266. 匿名 2023/01/16(月) 19:13:46 

    >>74
    50ボイスって何?

    +44

    -2

  • 267. 匿名 2023/01/16(月) 19:13:57 

    >>260
    あなたの話しなんて誰も興味ないわw

    +12

    -4

  • 268. 匿名 2023/01/16(月) 19:14:30 

    >>259
    久坂玄瑞好きだからなんかもう悲しかった
    久しぶりの幕末長州ものだ~って楽しみに待ってたのに
    あの時代に奥さん主役は無理があるのよ

    +17

    -0

  • 269. 匿名 2023/01/16(月) 19:14:59 

    >>4
    今回ばかりはならない気がする

    +71

    -1

  • 270. 匿名 2023/01/16(月) 19:15:18 

    松潤も岡田くんも嫌いじゃないけど大河で揃っただけでそのドラマの中身はほぼ知れるキャスティング。軽いかんじでしょ。

    +28

    -0

  • 271. 匿名 2023/01/16(月) 19:15:32 

    題名からして、NHK大河ドラマっぽくない。
    どっかの馬鹿脚本家の作品みたいなタイトルだし…

    +57

    -0

  • 272. 匿名 2023/01/16(月) 19:15:33 

    >>262
    なんか空回りしてるよね…

    +32

    -1

  • 273. 匿名 2023/01/16(月) 19:15:44 

    >>256
    初回も2話目も視聴率15%以上取ってたら成功でしょ

    +14

    -24

  • 274. 匿名 2023/01/16(月) 19:16:04 

    紀行に松潤出てたよね
    初回だけと思っていたけど
    毎回出るんかい?

    家康と思って頑張ってみてるのに
    紀行でアイドル顔の松潤出てきて
    萎えちゃうんだよなぁ~

    +92

    -1

  • 275. 匿名 2023/01/16(月) 19:16:38 

    >>268
    主役男女交互に出来るか試行錯誤してた時とは言え
    そんなぽいぽい女性主役にするって記録が残ってないんだから無理があるんだよね

    +19

    -1

  • 276. 匿名 2023/01/16(月) 19:16:54 

    >>101
    ファンじゃないけど、どのシーン切り取っても絵になるね 信長にも合ってそうだし 実質主役だね

    +33

    -26

  • 277. 匿名 2023/01/16(月) 19:17:41 

    >>209
    鎌倉面白かったよね~
    毎週楽しみだった。
    月曜日は嫌いなのに、
    明日からも一週間、鎌倉まで、
    頑張ろうと思えた大河だったよw

    セットとか衣装とかこの際稚拙でいいから、
    面白い脚本、卓越した役者、
    でやってほしい。それだけでいい。

    +109

    -2

  • 278. 匿名 2023/01/16(月) 19:18:09 

    もう家康は浮き名を流す光源氏タイプに振り切れよ
    子沢山だし

    +1

    -7

  • 279. 匿名 2023/01/16(月) 19:18:14 

    今川家ゆかりの土地で暮らす者としては
    あの首を投げる演出でガッカリした
    あと、信長のBLが無理。

    +67

    -0

  • 280. 匿名 2023/01/16(月) 19:18:41 

    >>37
    いやキムタクも予告編だけで分かるくらい下手というか声が軽すぎて寒々しい演技だよ
    トレンディドラマで主役張ってる分にはいいと思うけどね

    +104

    -6

  • 281. 匿名 2023/01/16(月) 19:18:51 

    松潤がやってたなんとかのチカラのキャラとかぶる

    +15

    -0

  • 282. 匿名 2023/01/16(月) 19:18:58 

    >>222
    それまで小栗旬あんまり良いイメージなかったけど演技上手かった
    三谷さんの脚本としっかり噛み合ってたなぁと思う
    演技論語ってるのとか草って思っててごめんって思った

    +367

    -10

  • 283. 匿名 2023/01/16(月) 19:19:01 

    >>261
    Twitterでもそんなに文句言ってる人いないしね

    +8

    -27

  • 284. 匿名 2023/01/16(月) 19:19:04 

    >>68
    直虎の最初の方で子役を長く使ったら不評だった記憶
    あのときは阿部サダヲの家康の演技が子供っぽくてうまかったんだよね

    +58

    -2

  • 285. 匿名 2023/01/16(月) 19:19:05 

    >>85
    そうそう
    歴史学者がそれは本当はちょっと違うんですよと解説する程度ならOKだけど
    ガルちゃんでど素人に突っ込まれまくる大河ドラマは嫌だ

    +90

    -0

  • 286. 匿名 2023/01/16(月) 19:19:12 

    松潤の演技はあまりメリハリがない気がする
    わーわーいうばかりでキリッとした顔しないし
    溝端淳平とか山田裕貴は姿勢も良くて時代劇なかなか良い
    岡田准一も堂々としててはまってる

    +99

    -11

  • 287. 匿名 2023/01/16(月) 19:19:20 

    >>33
    あの時代って男色普通にあったんだよね
    それを都合よく悪用してる感じがする

    +118

    -2

  • 288. 匿名 2023/01/16(月) 19:19:34 

    >>274
    ナレーションが孤独のグルメだから尚更、、

    +8

    -0

  • 289. 匿名 2023/01/16(月) 19:19:44 

    >>269
    この演出では、今年の年末観てない。

    +20

    -0

  • 290. 匿名 2023/01/16(月) 19:20:18 

    映像が紀里谷みがあってちょっと無理かも

    +16

    -0

  • 291. 匿名 2023/01/16(月) 19:20:29 

    >>7
    歴史の知識無し、ネット実況もしないので楽しく見てる

    +13

    -5

  • 292. 匿名 2023/01/16(月) 19:20:30 

    >>261
    私は様子見。後半どう盛り上がるかだな

    +9

    -0

  • 293. 匿名 2023/01/16(月) 19:20:31 

    正直ここまで期待ハズレだとは思わなかった

    +77

    -1

  • 294. 匿名 2023/01/16(月) 19:20:59 

    >>18
    私も脚本家さんが好きだけど、時代劇はほぼ初めてっていう感じだよね。せめて主役か演出家が実績ある実力派だったらどうにかなったと思うんだけど。

    +110

    -1

  • 295. 匿名 2023/01/16(月) 19:21:33 

    >>193
    視聴率は下がってないから言うほど多くはない。

    +6

    -14

  • 296. 匿名 2023/01/16(月) 19:22:00 

    >>4
    私は家康好きだからなると思う

    +2

    -12

  • 297. 匿名 2023/01/16(月) 19:22:01 

    ここから新しい家康像を作ってくれると期待するしかない
    泥臭く生きる従来の人物像は多分厳しい

    +2

    -7

  • 298. 匿名 2023/01/16(月) 19:22:05 

    >>275
    来年も創作多いだろうからどんなものか楽しみでもあり不安もある
    妙な恋愛物語にはしないで欲しいな

    +9

    -0

  • 299. 匿名 2023/01/16(月) 19:22:16 

    >>288
    腹が、、、、減った、、、

    +10

    -0

  • 300. 匿名 2023/01/16(月) 19:22:21 

    >>1
    松潤
    となりのチカラに続いてハズレ引いた?

    +81

    -5

  • 301. 匿名 2023/01/16(月) 19:22:47 

    >>282
    三谷の抜擢が成功だったと思う、
    小栗くんをよく見たんだなと思う。
    小栗旬あんまり好きじゃないけど、
    演技は確かにうまいんだなと思ったわ。

    +190

    -3

  • 302. 匿名 2023/01/16(月) 19:23:07 

    >>260
    そういうのあるよねw

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2023/01/16(月) 19:23:14 

    >>208
    むしろ二人しかいないの?!鎌倉殿のが豪華じゃん…

    +1

    -15

  • 304. 匿名 2023/01/16(月) 19:23:24 

    好調という記事がでたり、良くないと記事が出たり何がなんだか

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/01/16(月) 19:23:26 

    今流行の美少年風家康と 幼い感じの彼女
    時代劇ってちょっと男女とも老けて貫禄ある方が面白いと思うが

    +3

    -7

  • 306. 匿名 2023/01/16(月) 19:23:44 

    >>15
    ボクちゃんがやるはずだったんじゃないかと思って見てる。東出に置き換えてみ?ピッタリと重なるから…

    +13

    -46

  • 307. 匿名 2023/01/16(月) 19:23:51 

    >>24
    僕が予約ってw

    +195

    -0

  • 308. 匿名 2023/01/16(月) 19:24:03 

    岡田くんが出てる間は見てる

    +7

    -8

  • 309. 匿名 2023/01/16(月) 19:24:12 

    >>300
    となりのチカラも脱落してしまったんだよね

    +55

    -0

  • 310. 匿名 2023/01/16(月) 19:24:51 

    >>241
    麒麟がくるの村木砦の戦いで鉄砲使ってたよね
    桶狭間の6年前

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2023/01/16(月) 19:24:59 

    これからどんな展開になるのかな?期待出来そうなのかな?

    +1

    -1

  • 312. 匿名 2023/01/16(月) 19:25:34 

    松潤はコメディ下手くそだからドラマ出るなら花男みたいな恋愛一本で行った方が…

    +37

    -1

  • 313. 匿名 2023/01/16(月) 19:25:39 

    >>300
    松潤は作品恵まれてる方だったのにね
    最近作品選び?調子悪い

    +32

    -5

  • 314. 匿名 2023/01/16(月) 19:25:41 

    演者の人どうこうより演出家の人がハズレそう
    ノリがひたすら寒い

    +57

    -1

  • 315. 匿名 2023/01/16(月) 19:25:45 

    >>264
    私は2人ってマツケンと中村勘九郎のことだったw
    岡田准一と松嶋菜々子もなのか
    NHK気合い入ってるねそれだけ出てもらうって

    +10

    -4

  • 316. 匿名 2023/01/16(月) 19:26:07 

    >>2
    ムロかー
    福田組臭くて 嫌だなあ

    +418

    -6

  • 317. 匿名 2023/01/16(月) 19:26:16 

    >>249
    いだてんはよく練られてたし、丁寧な作りだったよ。
    時代考証も演出もしっかりしてた。
    ただ「大河」の枠として異端だった。

    +77

    -2

  • 318. 匿名 2023/01/16(月) 19:26:18 

    声の悪さとか、口の動きとか歯並びとか本当に東出に似ている

    +14

    -3

  • 319. 匿名 2023/01/16(月) 19:26:27 

    へぇ・・BLも網羅してんだね(笑)。じゃあ、もうスカ◯ロ(脱糞エピソード)ぶっ込んで、天ぷら食って昇天・・で五話くらいで終了しない?
    太く短くやって伝説残そうぜ👍

    +7

    -12

  • 320. 匿名 2023/01/16(月) 19:26:37 

    鎌倉殿もはじめは
    小栗旬かー下手だよな
    大泉洋かー寒い笑いだわー
    って思ってたけど
    一話の最後で完全に持っていかれて、毎週のめり込んでた

    今回もそうなるかなと楽しみにしてたけど、先週から読書タイムになったわ
    あきらめてもう源氏物語読んでるw

    +78

    -0

  • 321. 匿名 2023/01/16(月) 19:26:50 

    >>300
    大河ファンから何言われても大河主演ってだけでファンなら光栄なことでは?
    1年間見れるってそんな贅沢ないよ

    +41

    -1

  • 322. 匿名 2023/01/16(月) 19:27:14 

    >>27
    「うわあああああ」とかって、まさに松潤が苦手とする演技だよね。

    +135

    -2

  • 323. 匿名 2023/01/16(月) 19:27:41 

    >>261
    私もそこまで悪くないと思ってる。
    細いところ色々指摘されてるけど、時代劇にリアルの追求なんて求めてない。エンタメだから。
    リアルな所は本読んで補完してるから問題なし。

    +11

    -29

  • 324. 匿名 2023/01/16(月) 19:27:44 

    >>1
    演出やCG抜きにして話自体はどうなの?
    脚本は古沢さんだけど

    +19

    -1

  • 325. 匿名 2023/01/16(月) 19:27:49 

    >>309
    私もすごく苦手だった。

    +24

    -0

  • 326. 匿名 2023/01/16(月) 19:27:51 

    >>303
    ちゃんと比較書かないのに荒れさせようとする人邪魔だわ
    全然別物の作品なのにいちいち名前出すの鎌倉殿のことも好きじゃないでしょ

    +15

    -0

  • 327. 匿名 2023/01/16(月) 19:28:06 

    >>1
    1話があれだけ批判されてたのに、視聴率は1話と2話ほぼ変わらずってことは同じ人が継続して観てるんだね

    +40

    -3

  • 328. 匿名 2023/01/16(月) 19:28:18 

    >>66
    本『多』なw

    +18

    -3

  • 329. 匿名 2023/01/16(月) 19:28:31 

    40近くまで人の下で辛酸舐め尽くしてきた家康を、10代からアイドルスター街道まっしぐらの人が演じる事自体無理があったのかもなぁ

    +49

    -5

  • 330. 匿名 2023/01/16(月) 19:29:16 

    岡田准一は流石の貫禄…?

    +4

    -25

  • 331. 匿名 2023/01/16(月) 19:29:53 

    >>21
    大人になってからはまだマシだった

    OPのロボ樹里とか微妙に合ってない向井理とか色々あったけど、少なくともBGMは良かった

    +77

    -0

  • 332. 匿名 2023/01/16(月) 19:30:22 

    俺の白兎…俺の玩具…
    まるで白兎のようじゃ→スリスリ
    どう見てもBL意識してるでしょ?分かる人には分かる

    +47

    -1

  • 333. 匿名 2023/01/16(月) 19:30:27 

    もう家康のラブロマンスを主軸に描くしかなくね?

    +6

    -0

  • 334. 匿名 2023/01/16(月) 19:31:19 

    >>14
    天下取る前のエピソードは有名なのはほぼ創作って言われてます。
    大河ドラマもできた浜松市が地元ですが、三方原の合戦について戦いがあったことしか分かってないレベルらしいです。

    +74

    -2

  • 335. 匿名 2023/01/16(月) 19:31:49 

    >>30
    いや、昭和大河版「徳川家康」が見たいからそれの再放送がいい

    +72

    -3

  • 336. 匿名 2023/01/16(月) 19:32:49 

    >>21
    そうそう
    何故か江を思い出すんだよね
    戦国時代で主人公が徳川家の人間てくらいしか共通点無いのに

    +91

    -2

  • 337. 匿名 2023/01/16(月) 19:33:31 

    >>3
    誰がやっても手掛けてもそこそこ好評になる時代や人物達を見事にぶっ壊した作品

    +51

    -0

  • 338. 匿名 2023/01/16(月) 19:33:31 

    大河は内容で批判記事出るのは普通のことで
    これより数字良くて結果評判も良かった青天ですらでてたけど
    不満の声って元々のアンチが言ってるってわけじゃなくて
    楽しく見ててたとしてもあーそう言われるのもわかるって思う
    今年も不満の人の言い分も本当わかる

    +10

    -0

  • 339. 匿名 2023/01/16(月) 19:33:39 

    >>264
    豪華って無関係よな、
    主役という華をひとつ出して、
    無名に近い演技派で固める(水谷豊ドラマがそうでしょ)、
    豪華を揃えると、オールスター戦みたいになって、
    目移りしちゃうのよ、
    主役俳優は、無意識に目だとうとするし。

    +14

    -1

  • 340. 匿名 2023/01/16(月) 19:33:53 

    >>268
    吉田松陰の妹を主役にするなら、志士の活躍を陰で支えながら歴史全体を俯瞰する役割かと思ったら、ひたすら長州の志士を否定して、捏造で未来の旦那の手柄にする大河だった

    +8

    -0

  • 341. 匿名 2023/01/16(月) 19:34:02 

    Twitter民が好きなツッコミ所が面白要素だと思う
    令和の時代に平成のBLとか昨日は尾張がHiGH&LOWって言われてたし

    +5

    -1

  • 342. 匿名 2023/01/16(月) 19:34:16 

    >>12
    俺の白兎やら俺の玩具とか台詞がヤバい
    BL作品にしかいかないようなセリフ
    『どうする家康』第2話で早くも“脱落”する視聴者続出「このノリについて行けない」「時代考証雑すぎないか」

    +176

    -15

  • 343. 匿名 2023/01/16(月) 19:34:46 

    ちむどんは笑えるけど家康はそういう要素もないし

    +10

    -1

  • 344. 匿名 2023/01/16(月) 19:34:51 

    >>7
    私も岡田くん目当てで見ていますが、今のところ楽しく見ています!
    ツッコミどころ満載なのは否めませんが、普段大河見てないなら見やすくていいと思います

    +14

    -21

  • 345. 匿名 2023/01/16(月) 19:35:31 

    >>210
    アニメのGreat Pretenderがひどかったから、異分野参入が下手な人なんだろうなとは危惧してた

    +6

    -0

  • 346. 匿名 2023/01/16(月) 19:35:34 

    馬CG
    松重CG
    岡田柔術

    違和感しかない

    +21

    -0

  • 347. 匿名 2023/01/16(月) 19:36:17 

    >>91
    え、普通に物語がつまらんと思ったけどな
    つまらん脚本と変な演出のサイアクのコラボレーション
    あと単純に主演俳優が下手

    +156

    -1

  • 348. 匿名 2023/01/16(月) 19:36:24 

    >>336
    ゴースト信長が出てきたもんね、光の中から。
    あれにはビックラこいた。
    トヨエツが気の毒だった。

    +42

    -0

  • 349. 匿名 2023/01/16(月) 19:37:30 

    >>41
    再放送なら大河史上最高傑作の『花神』
    それか『独眼竜政宗』『武田信玄』あたりして欲しい

    +39

    -1

  • 350. 匿名 2023/01/16(月) 19:37:33 

    >>143
    どっこいしょ家康でしょ

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2023/01/16(月) 19:38:28 

    演出の画面作り的には海外に売りたいのかな?
    いろいろ中華の歴史ドラマみたいな画面を感じる
    それはそれでいいんだけどそれぞれが浮いてる

    +6

    -1

  • 352. 匿名 2023/01/16(月) 19:38:30 

    >>339
    面白さには関係ないと思う
    だけど力の入れようは伝わってくる
    鎌倉殿でこんな有名所集めたらチグハグになるけど、松潤大河ならそれもありじゃない?
    松潤は水谷豊じゃないしw

    +2

    -13

  • 353. 匿名 2023/01/16(月) 19:38:34 

    EXILEのMVみたいとか言われてて分かるw
    『どうする家康』第2話で早くも“脱落”する視聴者続出「このノリについて行けない」「時代考証雑すぎないか」

    +201

    -2

  • 354. 匿名 2023/01/16(月) 19:39:21 

    >>262
    大河は、上の人が口をはさんでくるような注目作品ほど、出だしがひどいって法則がある

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2023/01/16(月) 19:39:24 

    >>14
    三方原の戦いだよ

    +33

    -5

  • 356. 匿名 2023/01/16(月) 19:39:26 

    >>6
    マイナスついちゃうけど、忠勝はホントにカッコイイ!
    内容は知らんけど忠勝は毎週会いたい。

    +152

    -17

  • 357. 匿名 2023/01/16(月) 19:39:51 

    脱落する気は無いんだけど起きていられないから実質的には脱落してる

    +12

    -0

  • 358. 匿名 2023/01/16(月) 19:40:03 

    >>222
    紅白で2人並んだけど、普通のお顔だちだと思ってた小栗さんの方が身長も高いしスタイルも良くて、オーラが出てていてやっぱら俳優さんって光ってるんだなぁと思いました。

    +289

    -12

  • 359. 匿名 2023/01/16(月) 19:40:03 

    >>343
    キャラの行動心理が理解できるからネタにも昇華できないんだよね。正論が否定されて意味不明な行動が称賛されるちむどんワールドの足元にも及ばない

    +4

    -0

  • 360. 匿名 2023/01/16(月) 19:40:09 

    BLというかラノベっぼい

    +17

    -0

  • 361. 匿名 2023/01/16(月) 19:40:36 

    トピ画おばちゃんに見えた

    +6

    -1

  • 362. 匿名 2023/01/16(月) 19:40:45 

    >>301
    小栗さんは大河8回目出し、始まる前に演出家の方皆さん集めて北条義時について皆さんの意見色々聞いてた。自分一人の解釈なんてたかがしれてる。
    皆の意見を聞いて皆で作って行きたいと、プロフェッショナルで語ってたしね。
    松潤は初めての大河で初主演だし、自分の意見より演出家さんに従うみたいな感じなこと言ってたよ。
    まだまだこれからだよ。

    +124

    -8

  • 363. 匿名 2023/01/16(月) 19:40:46 

    時代劇なのに時代劇な感じがしない
    登場人物の思考回路が現代的だからかな

    +12

    -0

  • 364. 匿名 2023/01/16(月) 19:41:12 

    >>125
    同じジャニーズで主役やったタッキーや香取も演技は微妙だったかもしれないけどまだ20代だったからなぁ
    松潤もうアラフォーだし流石にそれなりの演技を期待されるのは仕方ないわ

    +101

    -1

  • 365. 匿名 2023/01/16(月) 19:43:16 

    >>340
    井上真央さんのキャラ不足かなあと、
    いい男に囲まれた逆「両手に花」みたいになったドラマだったので、
    キャラ的に厳しかったと思う。
    平凡な感じなので女性視聴者の嫉妬を煽ることもなかったけど、
    主役の器ではなかったと今も思う、

    松坂慶子の力を存分に借りた篤姫の大成功とは真逆だね。
    ホームドラマみたいなストーリーが活きたと思う。



    +4

    -11

  • 366. 匿名 2023/01/16(月) 19:43:30 

    >>109
    あれは何でなの?松潤に落馬してケガさせられないから全体的にCG使うことにしたとかなのかしら
    大河にCGて…って感じ

    +112

    -3

  • 367. 匿名 2023/01/16(月) 19:43:40 

    >>353
    新感線舞台原作の映画って感じ

    +78

    -0

  • 368. 匿名 2023/01/16(月) 19:43:41 

    >>353
    あ〜なるほど〜
    もやもや晴れた〜

    嫌いな演出だったわ
    ダサい

    +98

    -1

  • 369. 匿名 2023/01/16(月) 19:43:41 

    >>305

    松潤はアラフォーで美少年には見えないし、
    有村架純さんの役の方は30代で亡くなるよ。
    年齢的には今は上過ぎるんだよね。

    渡辺謙さんの26歳の時の大河ドラマを最近見たけど、演技というか存在感が本当にすごいと思った。
    年齢じゃなくて時代劇に向かない人っている気がする。

    +91

    -2

  • 370. 匿名 2023/01/16(月) 19:44:30 

    白兎と狼とかさ、「お前は俺のオモチャだ」とかさ、格闘訓練かなんか知らないけど投げ飛ばしていじめたりとかさ、
    BLかなんか知らないけど製作者側にそういう趣味あるよね
    青年武将の信長と少年家康だからそこまで気にならなかったけど、あれ単に男と美少女とかに置き換えたら誰の目にも性的趣向だよ

    +26

    -2

  • 371. 匿名 2023/01/16(月) 19:44:31 

    >>287
    何となくあの時代の男色って大っぴらに「男大好きぃ!!」「可愛い少年アモーレェェ!!」って感じじゃなく、そっと障子の向こうに誘って灯りがフッと消えていつの間にか終わってる様なもんだと思ってた

    +50

    -3

  • 372. 匿名 2023/01/16(月) 19:46:13 

    >>365
    花燃ゆは井上真央だけの責任にはできないよ
    後半は9割創作だししかも実験的に脚本家を4人にするって大河だったんだから
    そら話もテイストも統一されてないわっていう

    +27

    -0

  • 373. 匿名 2023/01/16(月) 19:47:01 

    >>371
    あの時代って超大っぴらでしょ
    ザビエルがたまげるレベル

    +52

    -1

  • 374. 匿名 2023/01/16(月) 19:47:16 

    かといって撮り直しはしないだろうし。
    将来のある小中学生は面白いっていう意見もあるようなので、
    ついていけない高齢者は脱落。
    それでいいわ。
    時代についていかない、無理はしない。

    +9

    -6

  • 375. 匿名 2023/01/16(月) 19:47:33 

    松潤じゃなくてもこのノリは厳しい
    ネメシスといい、なぜ嵐メンバーの主演だとおかしな設定や脚本になるんだろう
    まともなことをまともにやればいいのに

    +69

    -1

  • 376. 匿名 2023/01/16(月) 19:48:26 

    >>301
    三谷さんの配役や当て書きが凄すぎたよね
    どの役もこの人しか考えられないと思うくらいのハマり役だった
    喋り方独特の高岸くんでさえ良い味出していたもの

    +160

    -5

  • 377. 匿名 2023/01/16(月) 19:48:30 

    >>30
    鎌倉好きだったからどうして比べてしまう自分も悪いんだけど、
    それでも今回の大河はこれでいいのか?と思ってしまう…
    なんか全てが浅いんだよなぁ

    +160

    -5

  • 378. 匿名 2023/01/16(月) 19:48:47 

    >>369
    アイドルということか。
    岡田は俳優顔よね。

    +4

    -25

  • 379. 匿名 2023/01/16(月) 19:49:09 

    慎吾ママが史実も脳筋ぽい近藤勇演じるのとは訳が違う
    松潤と同年代の頃の家康って、海千山千の智将だからね

    +30

    -0

  • 380. 匿名 2023/01/16(月) 19:49:24 

    >>133
    反日だもんね

    +23

    -3

  • 381. 匿名 2023/01/16(月) 19:49:27 

    >>21
    江の方がまだ全然観れたよ

    +130

    -8

  • 382. 匿名 2023/01/16(月) 19:49:35 

    >>125
    主演以外も有村架純に阿部寛、杉野ほか台詞演技力に難ありが多すぎて元々不安しかなかったw

    +45

    -2

  • 383. 匿名 2023/01/16(月) 19:49:39 

    >>14
    武田信玄に自分のいる浜松城を素通りされて
    家康が「俺をスルーするとは許せん!」と武田軍を追って行ったら待ち伏せを受けてボロ負け
    家臣身代わりになってその間に命からがら浜松城に逃げ帰った
    これを「三方原の戦い」と言います

    ウンコを漏らしたというのはこの逃亡劇の際の逸話です(真偽は不明)
    日本史のテストに出ます

    +133

    -3

  • 384. 匿名 2023/01/16(月) 19:49:40 

    >>16
    コミカルなのはいいけど、大河なんだからある程度の時代考証はやってほしいよ。
    じゃないと「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」みたいになっちゃう。
    そういうのは民放にまかせておけばいい。

    +73

    -2

  • 385. 匿名 2023/01/16(月) 19:50:22 

    >>375
    嵐ではニノはうまいなあと思うよ、
    兵隊さん映画うまかった。
    吉永小百合とやったのもうまかった。

    +22

    -32

  • 386. 匿名 2023/01/16(月) 19:50:27 

    >>91
    古沢良太さん、初大河脚本なんだよね
    三谷幸喜も初だった新選組はかなり脚本直されたらしいから
    ね💧
    主演が演技力ある俳優ならまだしも松潤…
    古沢さん、重ね重ね気の毒すぎる

    +74

    -14

  • 387. 匿名 2023/01/16(月) 19:50:28 

    まずタイトルがダサい。
    もう少しなんとかならなかったのかw

    +30

    -1

  • 388. 匿名 2023/01/16(月) 19:50:33 

    >>375
    リーダーの鍵のかかった部屋だっけ?あれは好きだったよ
    他は仕事選びが下手なのか、忖度が変な具合に働いて無茶苦茶になってるのか、本人たちは一生懸命だろうに可哀想になる

    +24

    -8

  • 389. 匿名 2023/01/16(月) 19:50:36 

    >>213
    ほんと、一年引っ張るには顔が持たないと思う。
    「私のニシパ」だっけ?2時間ドラマは時代ものでも悪くなかったのに。

    普段の松潤と一般人が並ぶと、等身や美しさ ぜんっぜん違うのに、ジャニーズ書類合格の超絶イケメンのはずなのに。髪型が似合わないのかな?
    なんか、中顔面が育ちすぎて本来の松潤と変わってきてる。年齢かね?
    あと10年早く出れば良かったかも。
    『どうする家康』第2話で早くも“脱落”する視聴者続出「このノリについて行けない」「時代考証雑すぎないか」

    +23

    -40

  • 390. 匿名 2023/01/16(月) 19:50:58 

    >>336
    江は史実通りだったけどね

    +3

    -11

  • 391. 匿名 2023/01/16(月) 19:51:01 

    >>323
    民放ならともかく、NHKで更に大河だからなぁ

    +10

    -1

  • 392. 匿名 2023/01/16(月) 19:51:05 

    >>376
    高岸さんいい感じのサイコパス感もあってよかったよねw

    +79

    -0

  • 393. 匿名 2023/01/16(月) 19:51:40 

    >>24
    僕が予約、新しいな!

    +154

    -0

  • 394. 匿名 2023/01/16(月) 19:51:51 

    セリフが聞き取れないと言うか入ってこないんだけど、私だけの現象?

    +18

    -0

  • 395. 匿名 2023/01/16(月) 19:51:57 

    >>365
    あれこそ主役の演技だけじゃどうにもならない作品でしょ

    +21

    -0

  • 396. 匿名 2023/01/16(月) 19:52:19 

    やっぱり火縄銃を連射してた描写が気になる人が多いんだ。
    酷いCGに変な格好した武士にBLみたいなセリフに軽いノリの脚本と演出、なんかツッコミどころ多くて和風ファンタジーゲームの世界観みたいな印象。

    +18

    -2

  • 397. 匿名 2023/01/16(月) 19:52:28 

    >>384
    暴れん坊将軍?w
    面白いよね暴れん坊将軍。
    一話完結で。

    心が晴れる吉宗であった

    +28

    -2

  • 398. 匿名 2023/01/16(月) 19:52:47 

    >>15
    松潤のキャラとか今までのイメージが俺様キャラだったから隣のちからとかこの家康みたいな右往左往する役が合わないんだよね。松潤にする必要があるのか?演技力があればカバーできたのか?
    2話めに子役だすなら1話めから使えばよかったのに。いろいろ少しずつ残念なんだよ。

    +288

    -5

  • 399. 匿名 2023/01/16(月) 19:52:59 

    >>135
    反日
    『どうする家康』第2話で早くも“脱落”する視聴者続出「このノリについて行けない」「時代考証雑すぎないか」

    +19

    -16

  • 400. 匿名 2023/01/16(月) 19:53:14 

    >>365
    花燃ゆは設定聞いた段階で「何それ乙女ゲーム?」と思ったのでやはり無理があったと思う
    イケメン俳優沢山使いたいんだろうな…と思った
    主演女優のせいじゃない気がする

    +18

    -2

  • 401. 匿名 2023/01/16(月) 19:53:20 

    >>2
    ムロもウザいのだけど、家臣団も織田方も全体的に年取りすぎじゃない?
    後年 ラスト近くになった時にちょうど良いくらいの家臣団だから、若い子が本田サマと榊原役の子しか居ない。

    +210

    -1

  • 402. 匿名 2023/01/16(月) 19:53:29 

    >>371
    伊達政宗や武田信玄のラブレター見てからはかなり大っぴらなイメージ持ってるわ。

    +41

    -0

  • 403. 匿名 2023/01/16(月) 19:53:35 

    >>8
    考えてみたら嵐で大河出たの松潤が初めてだね

    +9

    -18

  • 404. 匿名 2023/01/16(月) 19:53:56 

    >>389
    誰?松潤ですか?

    +66

    -0

  • 405. 匿名 2023/01/16(月) 19:54:08 

    大河好きの義理親が大河の時間なのに大喧嘩してた……。
    そのくらい駄目なんだと悟ったわ。
    鎌倉殿の時は2人仲良く観てたよ……。
    この1時間だけは平和で。

    +39

    -2

  • 406. 匿名 2023/01/16(月) 19:54:14 

    >>353
    参考に貼られたEXILEのPV画像かと思ったら、本編の画像なんだwww
    見るの迷ってたけど、2話も見てみるわ。

    +68

    -0

  • 407. 匿名 2023/01/16(月) 19:54:20 

    >>14
    さすがにそのエピは割愛するでしょ。過去の大河でも三方ヶ原で家康が敗走するシーンは何度もあったけど、ウ〇コを漏らす描写は見たことない。

    +55

    -7

  • 408. 匿名 2023/01/16(月) 19:54:36 

    >>364
    香取くんは最初の演技に慣れていない感じが、志に真っ直ぐで伸びやかな若さに溢れた近藤さんに重なって良かったし、回を重ねるごとに威厳も付いてきて、役と一緒に成長していく感じが良かったね
    朝ドラで新人がヒロインをやるのと同じような効果があったと思う

    +81

    -11

  • 409. 匿名 2023/01/16(月) 19:55:01 

    >>385
    戦争ものはおふざけないから

    +11

    -1

  • 410. 匿名 2023/01/16(月) 19:55:57 

    家康大河なんてつまらなくするほうが難しいぐらい面白い人生なのに、よくもまあ……ある意味すごいと思います!

    +72

    -1

  • 411. 匿名 2023/01/16(月) 19:56:10 

    私は楽しみ。もう時代劇じゃ無いのに降りきっていて一周回って面白い。別物として楽しむ。

    +8

    -8

  • 412. 匿名 2023/01/16(月) 19:56:31 

    >>353
    こんな背景不自然すぎるよね
    すぐにでもゲリラ豪雨になりそうなw

    +68

    -0

  • 413. 匿名 2023/01/16(月) 19:56:39 

    >>381
    江は9歳から上野樹里が演じてておったまげたけど、今回は何歳から松潤が演じてたのかな?

    +5

    -0

  • 414. 匿名 2023/01/16(月) 19:56:45 

    >>362
    演出というか、スタッフついてるのかな。
    時代劇の所作指導されてなさそう。
    声の出し方も、一本調子だし。
    松潤だけじゃないけど。

    +86

    -0

  • 415. 匿名 2023/01/16(月) 19:57:18 

    嫁さんが殿はお腹弱いっていったり漏らすフラグを着々と立ててるんだよね…

    +21

    -0

  • 416. 匿名 2023/01/16(月) 19:57:32 

    >>407
    今回はあってもよさげな雰囲気あるな

    +46

    -0

  • 417. 匿名 2023/01/16(月) 19:57:41 

    >>330
    岡田、時代劇じつはあんまり、、、

    +48

    -2

  • 418. 匿名 2023/01/16(月) 19:58:34 

    >>353
    静止画でよく見て、
    中国ドラマって言われてた理由が少しわかった

    +64

    -1

  • 419. 匿名 2023/01/16(月) 19:58:45 

    >>353
    静止画で見ると改めて酷いな
    演出、外国人なの?

    +59

    -0

  • 420. 匿名 2023/01/16(月) 19:59:33 

    >>261
    ジャニヲタはNHKプラスもtverも普段から回しなれてるから再生数勝負だと他は勝てない

    +30

    -1

  • 421. 匿名 2023/01/16(月) 19:59:48 

    NHKつけてたら松の潤出てきたわ…番宣だな

    +7

    -0

  • 422. 匿名 2023/01/16(月) 20:00:12 

    >>389
    いや顔の造形や年齢の話はしてないのだが
    顔付きの話ね

    +26

    -1

  • 423. 匿名 2023/01/16(月) 20:01:12 

    >>373
    >>402
    そうなんだ…
    その辺であたり構わず1対1の激しい合戦しちゃう感じなんだ…

    なんかあの時代のイケメン武者で敵の捕虜とかになった人、大変そう

    +3

    -8

  • 424. 匿名 2023/01/16(月) 20:02:01 

    >>116
    ちょんまげって江戸時代に入ってから大分経ってからの風俗(というより身分や職業を明確にするために幕府が髷の結い方を法令化した)じゃなかったかな。戦国の頃の武士ってまだ総髪だったような。

    +34

    -4

  • 425. 匿名 2023/01/16(月) 20:02:23 

    仮に松潤がお漏らししても「男性はみんなお腹弱いから・・・」で済むけど演技の下手さはどうにもならんよ

    +26

    -0

  • 426. 匿名 2023/01/16(月) 20:02:47 

    >>420
    ちゃんと見てるリアタイオタに酷評のドラマも配信はわりと上で知らない人が
    ひどいって言われてるけどTverランキングわるくないじゃーん
    って言いだす悪魔のループあるよねw

    +15

    -0

  • 427. 匿名 2023/01/16(月) 20:02:55 

    >>24
    レコーダーが「僕は予約しますが?」って言っているかのよう

    +157

    -1

  • 428. 匿名 2023/01/16(月) 20:03:07 

    >>5
    第二話にしてちむと比較されるとは、、
    ちむどんどんでさえ最初の頃は名作かも!って言われてたんだよね
    乗馬シーンのCGや火縄銃の適当さどういうつもりなんだろ

    +133

    -0

  • 429. 匿名 2023/01/16(月) 20:03:37 

    >>424
    麒麟や直虎の月代が間違ってるの?

    +6

    -0

  • 430. 匿名 2023/01/16(月) 20:04:16 

    >>423
    大っぴらだけど見た目でだれかれ構わずやりまくりってわけじゃないよ
    主従の信頼感や生死ともにする絆とセットでやってる間柄もいるって感じ

    +26

    -1

  • 431. 匿名 2023/01/16(月) 20:04:17 

    >>410
    同意

    +1

    -0

  • 432. 匿名 2023/01/16(月) 20:04:55 

    一話で脱落
    来年の吉高由里子のが待ち遠しい

    +14

    -13

  • 433. 匿名 2023/01/16(月) 20:06:06 

    >>102
    そうだと思うけど、小栗旬のように前半と後半で別人のような演技力を見せられるか疑問だな

    +83

    -2

  • 434. 匿名 2023/01/16(月) 20:06:32 

    >>50
    ごめんなさい、間違えてマイナス押してしまいました🙇

    +3

    -0

  • 435. 匿名 2023/01/16(月) 20:07:07 

    >>430
    親子くらい歳が離れても盛ってるからどうなんだろうね

    +5

    -0

  • 436. 匿名 2023/01/16(月) 20:07:12 

    >>2
    ムロ味が苦手だから、この先不安。

    +254

    -3

  • 437. 匿名 2023/01/16(月) 20:07:26 

    >>424
    ちゃうそもそも兜の下に熱貯まると体に悪いみたいな話が何故かあって
    戦の前に剃るんだよ兜被るために
    なんで戦がないときは髪ある状態で伸びてゆってる
    戦い激しい時はそんなだからずっとない状態にみんななってて
    いつの間にか武士があれってなっちゃった

    +24

    -0

  • 438. 匿名 2023/01/16(月) 20:07:29 

    >>213
    嵐が解散して、疲れが出たとか、気が緩んだとかかな?
    私も松潤ちょっとイメージ変わった気がする

    +124

    -7

  • 439. 匿名 2023/01/16(月) 20:07:46 

    >>283
    ?? 1話目が終わった時点で #どうする家康反省会 っていう批判タグ出来て盛り上がってるじゃん

    +21

    -1

  • 440. 匿名 2023/01/16(月) 20:08:13 

    この大河は見てないけど、実況覗いたらもう来年の大河ドラマの話してて草生えたw

    +15

    -2

  • 441. 匿名 2023/01/16(月) 20:08:47 

    いうて来年も期待できるかあ?

    +9

    -0

  • 442. 匿名 2023/01/16(月) 20:09:06 

    >>440
    自分はもう三谷幸喜の次回作について考え始めてる

    +59

    -2

  • 443. 匿名 2023/01/16(月) 20:09:44 

    >>430
    結構きちんとしてたんだね。
    たしか森蘭丸も愛情含む主従関係だったらしいね。

    そういえば、良い仲の男同士で戦に出たら好きな男に勇姿を見せようと頑張るから強くなるって聞いた。
    「300」に出てくる兵士達なんかもそんな感じで凄い強かったって。

    +24

    -3

  • 444. 匿名 2023/01/16(月) 20:10:09 

    >>440
    まだ主演と道長しか発表されてないよね?

    +4

    -0

  • 445. 匿名 2023/01/16(月) 20:10:22 

    脚本家が期待されてなかった?
    評判悪いの意外だわ

    +1

    -0

  • 446. 匿名 2023/01/16(月) 20:11:06 

    >>386
    昨日から演出のせいにしたり松潤のせいにしたり
    古沢さんファンって感じ悪いのね

    +59

    -10

  • 447. 匿名 2023/01/16(月) 20:11:11 

    >>442
    どうせなら北条家滅亡と足利家台頭の時代やってほしいけど太平記の出来が良すぎたから厳しいかな〜
    室町時代でもいいかもしれんね

    +2

    -1

  • 448. 匿名 2023/01/16(月) 20:11:15 

    大丈夫だよ。麒麟がくるも最初は沢尻降板でグタグタだったけも、最後は惜しまれつつあったじゃない?

    +1

    -12

  • 449. 匿名 2023/01/16(月) 20:12:30 

    >>448
    降板とかのトラブルもないのにグダグダじゃない?

    +8

    -0

  • 450. 匿名 2023/01/16(月) 20:12:42 

    >>14
    ヤベー漏らした
    どうする家康!?

    「や…焼き味噌じゃ!」

    って流れかと

    +62

    -1

  • 451. 匿名 2023/01/16(月) 20:12:52 

    >>447
    本人は奈良時代やりたいとか言ってるらしい
    藤原仲麻呂とかならめっちゃいいと思うんだよな

    +17

    -1

  • 452. 匿名 2023/01/16(月) 20:14:03 

    松潤の演技→想定内。別に驚くことでもない
    他役者→想定内。岡田あんまり悪目立ちすな
    脚本→思ったより歴史に興味なさそう。漫画家志望だったこともあり展開が漫画。ドォン!とか書かれてそう
    演出→………。
    映像→………。
    CG→コメディ
    音楽→しょぼい
    紀行→松潤出てくんな


    想定外なのは演出と音楽かなあ

    +117

    -4

  • 453. 匿名 2023/01/16(月) 20:14:17 

    >>451
    奈良は鎌倉決めるときにその前に言ってたけど局から
    服も建物も違うんでありもの使えないから予算足りなくて無理って却下されたんだよ

    +20

    -0

  • 454. 匿名 2023/01/16(月) 20:14:55 

    松潤にここまでがっかりさせられるとは思ってなかったけど、脇の俳優さんたち実力派揃い
    山田裕貴の忠勝が観たいので見続けます
    ムロ入ってきたらかなり辛くなりそうだけど

    +45

    -11

  • 455. 匿名 2023/01/16(月) 20:15:01 

    >>301
    三谷さんは、この俳優にこんなセリフを言わせたいというところからシーンを発想していくらしい。だから役者の素質引き出すのうまいよね。いわゆる雑魚キャラもいなくて、丁寧に人を描いてるから愛着や感情移入につながる。

    +131

    -0

  • 456. 匿名 2023/01/16(月) 20:15:41 

    私も飛鳥時代の大河見たい

    +26

    -0

  • 457. 匿名 2023/01/16(月) 20:15:53 

    こんな家康だったらエリザベス一世も大砲くれないよ!

    +4

    -0

  • 458. 匿名 2023/01/16(月) 20:15:55 

    >>446
    歴史に興味が無さそうな脚本に感じてしまうのも古沢さんのせいじゃない!悪いのは松潤&演出!とか主張しそうな勢い

    +28

    -6

  • 459. 匿名 2023/01/16(月) 20:16:24 

    大河は毎回サラッと見る程度なんだけど、ここ数年であんなCGの大河ってあったの?
    1話でビックリして2話でもビックリした。
    あとノリが現代劇だなと思った。

    +35

    -0

  • 460. 匿名 2023/01/16(月) 20:16:26 

    ノリだけ見ると三谷幸喜がやりそうな内容

    +1

    -10

  • 461. 匿名 2023/01/16(月) 20:17:08 

    >>222
    鎌倉殿の前期の小栗旬の演技が個性無くて、まわりの芸達者な俳優にくわれているなぁって思いながら観てたんだけれど、後期の闇落ちしてからの対比の為だったんだってわかってから小栗旬スゲェって思った。

    演技論言うなんてってバカにしててごめん。

    +301

    -9

  • 462. 匿名 2023/01/16(月) 20:17:52 

    >>452
    大体同じ

    +12

    -0

  • 463. 匿名 2023/01/16(月) 20:18:20 

    >>15
    松潤が家康?
    見る前から失敗だと思ってた
    でも、初っ端から酷評されるとは
    プロデューサーがわるいの?
    キャスティングは誰かすんの?

    +308

    -6

  • 464. 匿名 2023/01/16(月) 20:18:34 

    番組側もこういう評判になるのは想定内だったはず
    と思いたい
    2週目は観るのを忘れた
    忘れたという事はそれだけ待ち遠しくないということなんだ
    辛口すまぬ

    +17

    -0

  • 465. 匿名 2023/01/16(月) 20:19:17 

    時代考証の二人、あんまり合わないと思う。平山先生は長年頑張ってきた小和田先生にリスペクトがないように見えて苦手。
    昨年、考証を降板したヤツと仲良いしね。

    +9

    -0

  • 466. 匿名 2023/01/16(月) 20:19:56 

    >>1
    時代考証が……と言い出したら武将同士は名前でなく官職名で呼び会う(現在でも総理と呼ぶ大臣はいても岸田様と呼ぶ人はいない)
    それに1983年の『峠の群像』はタイトルが「水戸黄門がんばる」「内蔵助ほえる」「大石勝った」「伝説のはじまり」だよ

    +8

    -1

  • 467. 匿名 2023/01/16(月) 20:20:10 

    >>1
    2011年の大河の「江」(上野樹里が主人公のやつ)も週刊誌で、時代考証の杜撰さを叩かれてた(歴史学者に)

    ・江の誕生シーンでお城が攻められてる最中、城外にいた秀吉が「はて?今、赤子の泣き声(主人公の産声)が…」というシーン→記事中の歴史学者(以下同じ)「城内の人の声が城外に漏れるはずがないでしょう。そんなチャチな造りの城なら即落城です。ましてあのシーン、周囲は喧騒の中にあったんですよ」

    ・城内での会議中、江がふすまの裏から会話を盗み聞きしていたシーン→「大事な会議中に見張りを立てないはずがないでしょう」

    ・明智光秀が謀反を起こした後に、家康が江を連れて伊賀越えをして両者とも難を逃れたシーン→「それがもし史実だったら、新しく本が一冊書けますよ…」

    など

    +60

    -0

  • 468. 匿名 2023/01/16(月) 20:20:30 

    >>413
    樹里ちゃんは6歳らしいよ
    >2011年に放送された『江 ~姫たちの戦国~』で、主人公を務めた上野樹里が演じたのは、なんと6歳の役だ。

    松潤は14歳かな

    +12

    -0

  • 469. 匿名 2023/01/16(月) 20:20:47 

    >>460
    真田丸で三谷幸喜はすでに戦国やってるしそこと比較しても全然ダメよ。

    +11

    -0

  • 470. 匿名 2023/01/16(月) 20:21:28 

    >>353
    ハイローの達磨じゃんww

    +24

    -0

  • 471. 匿名 2023/01/16(月) 20:21:33 

    >>52
    大河ドラマはEテレではありません

    +13

    -2

  • 472. 匿名 2023/01/16(月) 20:22:08 

    >>403
    嵐の話はもういいよ

    +58

    -3

  • 473. 匿名 2023/01/16(月) 20:22:23 

    >>460
    ちゃう福田監督や
    山田孝之やムロも出るし
    古沢さんというより福田さんや

    +6

    -0

  • 474. 匿名 2023/01/16(月) 20:22:31 

    >>101
    信長好きだけど岡田は暑苦しくて無理
    他の役者が良かった

    +72

    -6

  • 475. 匿名 2023/01/16(月) 20:22:47 

    >>6
    本多さんの現在の子孫知ってるけど、
    確かにイケメン(昔は)w。

    +12

    -5

  • 476. 匿名 2023/01/16(月) 20:23:24 

    >>33
    BL腐女子は一見そうじゃない所から妄想して萌えるもんなんじゃないの?
    日曜8時に家族で観てる層としては俺の白兎連呼がただただしつこくてウザかったわ。Twitterでそういう人達が反応してるのを初めて知った。

    +78

    -1

  • 477. 匿名 2023/01/16(月) 20:23:32 

    >>386
    古沢さんはオファーされた側だし、その古沢さんがオファーした松潤だからね。脚本も近々の戦国では取り上げてないようなエピにした感じだけどとっちらかってる。

    +31

    -0

  • 478. 匿名 2023/01/16(月) 20:23:50 

    >>466
    大河も一時期リアリズムにこだわって夜の室内照明めっちゃ落としたら、暗くて誰だかわからん、と苦情が来たよね笑

    +20

    -0

  • 479. 匿名 2023/01/16(月) 20:23:59 

    >>15
    とはいえ吉田鋼太郎と夜通し演劇論ぶつけ合うくらいにはお芝居好きなのよ松潤

    +83

    -20

  • 480. 匿名 2023/01/16(月) 20:25:14 

    >>47
    >>85
    織田信秀没後、織田信長に離反した鳴海城主・山口教継(やまぐちのりつぐ=笠寺の土豪)の調略で、沓掛城とともに今川方の手に落ちていたため、桶狭間の合戦では、大高城に松平元康(徳川家康)が兵糧を届け、大高城代・鵜殿長照(うどのながてる)に代わって大高城を守備しています。
    餓死寸前だった大高城に、城を包囲する信長方の鷲津砦(北東)、丸根砦(東)、正光寺砦(南)、氷上山砦(西)の包囲網をくぐり抜けて兵糧を届けたのは、松平元康(徳川家康)の殊勲ともいえます。
    その後、今川義元が討たれたため、一転して大高城に孤立する危機的状況に陥り、松平元康(徳川家康)も大高城を離れて故国・岡崎へと逃げ、人質生活からの脱出となったのです。
    大高城は織田家の手に戻りました。
    大高城
    大高城www.google.com

    愛知県名古屋市緑区大高町にある中世の平山城が、大高城(おおだかじょう)。織田信長が今川義元を討った桶狭間の戦い(おけはざまのたたかい)で、今川方の人質だった松平元康(徳川家康)が、大高城に物資を届けたことでも知られています。国の史跡。

    +27

    -1

  • 481. 匿名 2023/01/16(月) 20:25:15 

    >>172
    私もどこにそんな要素があるのかまるっきり分からなかった。
    同族しか気付かないと思うんだけど、、BLとかショタコンとか同族嫌悪なんじゃないのかな…

    +16

    -7

  • 482. 匿名 2023/01/16(月) 20:26:23 

    >>456
    誰が主人公?

    +1

    -0

  • 483. 匿名 2023/01/16(月) 20:26:33 

    >>459
    ロケは最近の気候変動で大雨が降ってセットが流されたり熱中症でとてもよろい着れないからだって

    +2

    -3

  • 484. 匿名 2023/01/16(月) 20:28:00 

    歴史に基づいてドラマ作ると話しが広がらないし、いつも同じパータンになるから時代劇が絶滅しかかってるしパラレル要素を含めてもいいと思う。
    正統派、パラレルとかあったほうが時代劇が生き残ると思うんだよね。。

    +7

    -2

  • 485. 匿名 2023/01/16(月) 20:28:28 

    情けない徳川家康ってのをやるなら松坂桃李でもよかったんじゃ
    弱いけど追いつめられると急にどす黒い面をちらっと見せる感じで

    松本潤はほんとに見てられない

    +76

    -3

  • 486. 匿名 2023/01/16(月) 20:28:58 

    >>479
    でも吉田さんが松潤をシェークスピアにはオファーしないでしょ。
    そういうことよ

    +152

    -0

  • 487. 匿名 2023/01/16(月) 20:29:11 

    >>482
    天智天皇か藤原不比等…?

    +5

    -0

  • 488. 匿名 2023/01/16(月) 20:30:14 

    >>376
    仁田殿は「おっはようございます」が可愛かった

    +60

    -0

  • 489. 匿名 2023/01/16(月) 20:30:19 

    >>370
    >「お前は俺のオモチャだ」
    よく広告で出てくる安いTLやBLにありそうなセリフすぎる

    +42

    -1

  • 490. 匿名 2023/01/16(月) 20:30:26 

    >>15
    青天をつけの吉沢亮と逆ならよかったかも。それぞれ視聴率取れそう。

    +7

    -56

  • 491. 匿名 2023/01/16(月) 20:30:29 

    >>86
    人がどんどん死ぬのは史実だからしょうがない。むしろ史実より相当優しく書かれてるよ、頼家の死に方なんて日曜20時に流せる内容じゃない。

    +64

    -1

  • 492. 匿名 2023/01/16(月) 20:31:27 

    >>413
    最初の松潤が人形遊びしてる痛いシーンは分からないけど、正室の瀬名と出会ったシーンは13歳だって。
    二話で家康の幼少時代の子役が出てきて一話の人形遊びもこの子にやらせて松潤に入れ替わったら良かったのにと心底思いましたw

    +82

    -0

  • 493. 匿名 2023/01/16(月) 20:31:53 

    >>306
    ないやろ

    +17

    -0

  • 494. 匿名 2023/01/16(月) 20:31:54 

    >>68
    松潤ってこだわりが強いし全部自分がやる!って意気込んだんじゃない?

    +14

    -13

  • 495. 匿名 2023/01/16(月) 20:32:19 

    >>175
    たぶん花より男子や永遠のゼロも知らない浮世離れなんだよ

    +3

    -7

  • 496. 匿名 2023/01/16(月) 20:33:24 

    >>483
    今回の大河は大御所がわんさか出るから疲れることはさせないのかもね
    もう緑のシートの中で馬の模型に乗ればいいよ
    松潤が怪我したら大変だしね

    +17

    -0

  • 497. 匿名 2023/01/16(月) 20:33:34 

    >>416
    今回の家康ならやりそうだよね
    でも、私も昨日は途中からスマホ弄ってたわ
    良い俳優陣に惹かれたけど松潤と山田裕貴が苦手なんだわ
    あと、CGがCGし過ぎて…入り込めない

    +26

    -3

  • 498. 匿名 2023/01/16(月) 20:34:09 

    >>1
    私は観てるよ〜というか松潤だから観る気になったw
    重苦しいのとか苦手で『江』は最後まで観れたんだけど、他は大体脱落しちゃってる。
    がんばってほしいね。

    +10

    -21

  • 499. 匿名 2023/01/16(月) 20:34:21 

    あのCGが違和感ありすぎて観れなくなった

    +6

    -0

  • 500. 匿名 2023/01/16(月) 20:35:47 

    >>10
    最初は子役を使って欲しかった。
    松潤が足りない子にしか見えなくてあどけなさじゃなかった。

    +241

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。