ガールズちゃんねる

オランダで「遅いレジ」が大人気

74コメント2023/01/23(月) 11:25

  • 1. 匿名 2023/01/16(月) 14:21:14 

    オランダで「遅いレジ」が大人気 | ギズモード・ジャパン
    オランダで「遅いレジ」が大人気 | ギズモード・ジャパンwww.gizmodo.jp

    スーパーでは1秒でも早いレジに並びたいもの。でもオランダに700以上の店舗を持つ大手スーパーチェーンのJumboが...


    Jumboでも全部セルフチェックアウトに切り替える案があったんですが、それだと話し相手がひとりもいない独居老人とかあまりにもかわいそうだってことになり、厚生省の「孤独と戦う全国コアリション」の協力も得ながら試験的に遅いレジを1本残すことにしたんです。名付けて「Kletskassa(おしゃべりチェックアウト)」。

    するとこれが村人に大反響で、気をよくした経営陣が2021年10月に全国展開することを発表。シニアの孤独が深刻な地域を選び抜いて、1年がかりで200のレジをスローレーンに切り替えて今にいたる、というわけです。

    +102

    -0

  • 2. 匿名 2023/01/16(月) 14:22:42 

    混雑しない?

    +7

    -28

  • 3. 匿名 2023/01/16(月) 14:22:45 

    しゃべる時間に制限ないのかな?

    +9

    -3

  • 4. 匿名 2023/01/16(月) 14:22:47 

    これはオラんだ!

    +53

    -4

  • 5. 匿名 2023/01/16(月) 14:23:18 

    ちゅ おまたせしてごめん

    +5

    -4

  • 6. 匿名 2023/01/16(月) 14:23:28 

    おしゃべり好きだから
    そのバイトしたい

    +95

    -7

  • 7. 匿名 2023/01/16(月) 14:24:08 

    急いでる人用とのんびり高齢者用と分けるのはいいかも

    +257

    -0

  • 8. 匿名 2023/01/16(月) 14:25:22 

    普通のレジと分けてくれたら、急いでる人にとってもありがたいよね

    昔郵便局のCMで「何も用がなくても郵便局でおしゃべり」的なの見て、そんな人がいるから待つんだわって腹たったから棲み分け大事

    +188

    -0

  • 9. 匿名 2023/01/16(月) 14:25:30 

    コミュ障だからこのレジ担当にされたら詰むw

    +39

    -1

  • 10. 匿名 2023/01/16(月) 14:26:06 

    オランダって認知症の村作ったり高齢者に対して色々取り組みしてるよね

    +117

    -1

  • 11. 匿名 2023/01/16(月) 14:26:53 

    アイスクリーム買った事も忘れて無我夢中で喋りそうw

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/16(月) 14:28:07 

    >>9
    喋りたい高齢者って一方的に言いたいこと喋るだろうから、相槌できれば充分じゃない

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2023/01/16(月) 14:28:25 

    コミュ障なのでそのバイトしたら死にそう。超忙しいレジ担当の方がマシだ、、

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/16(月) 14:29:00 

    お財布忘れたおばあちゃんが永遠とおしゃべりしてて長蛇の列で店員さんも可哀想だった
    専用レーンがあるのはいいかも

    +53

    -3

  • 15. 匿名 2023/01/16(月) 14:29:11 

    こんにちは、わたしと、お話ししましょ
    オランダで「遅いレジ」が大人気

    +35

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/16(月) 14:31:36 

    昨日ドラッグストアのレジでおばあちゃんが店員さんと話し込んでて、後ろが詰まってしまった。
    話を聞いてると、エコバッグのデザインを店員さんが誉めてて、実はこれ私が描いたのよ~フフフみたいな会話だった。
    すごくニコニコ嬉そうだったから急いでたけど別にいいやと思えた。
    高齢者にとっては店員さんとの会話も人との繋がりなんだなーとこのニュースで改めて感じたわ

    +102

    -6

  • 17. 匿名 2023/01/16(月) 14:32:47 

    >>4
    いいぞいいぞ

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/16(月) 14:35:04 

    このレジ云々より、こういう試みしてみようぜって社会の余裕と遊び心が羨ましい。
    オランダか忘れたけど、図書館かどこかの取り組みで、話したい人は『話しかけていいよ』プレートみたいなのを目の前に置いといて、気が向いたらそれ見た人と一期一会にお喋り出来るみたいなのもあったよね。

    +76

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/16(月) 14:37:00 

    >>6
    私誰も並んでくれない自信しかないわ

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/16(月) 14:38:50 

    レジじゃないけど、接客終わってもずっとお喋りが止まらないご老人よくいる。
    暇な店だから全然いいんだけど、嫁の愚痴を延々話された時は疲れたw

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/16(月) 14:39:01 

    >>16
    まぁそれはそれで大事なんだろうけど、とにかく人と関わりたく無い、レジだけ済ませたい、早くしたいって人もいるし、それも悪じゃないからね

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2023/01/16(月) 14:39:18 

    >>9
    いい練習になりそう
    自分からコミュニケーション欲しがってくるなら向こうがお喋りなんだろうし、若い子がニコニコ聞いてくれてるだけでも喜んでくれる気がする

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/16(月) 14:40:28 

    余裕がある社会っていいよね

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/16(月) 14:40:41 

    >>18
    「話しかけていいよ」ではあっても、「"誰でも"話しかけていいよ」ではない、というのはある
    すごく気持ち悪い(絶対下心あるだろって感じの)おじさんとかがそういうの利用しだすとサービス終わるんだろうね

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2023/01/16(月) 14:41:14 

    他のレジが空いてても「遅いレジ」に並んで待ってる人は喋りたい人ってことか
    喋りたいがゆえに並ぶ、ってなんだか和むね

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/16(月) 14:42:08 

    >>6
    私コミュ障のくせにその場限りの一見さんとはおしゃべり好きだからこの仕事いいなって思う
    早くしなきゃいけないレジだと焦るからしたくないけどおしゃべりしながらだと早さはそんなに求められないだろうし

    +45

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/16(月) 14:42:53 

    >>9
    >>12
    レジやってる
    12さんの言う通り話しかけられたらニコニコして相槌打つだけで大丈夫
    上手に受け応えしてる店員さんだとお客様と親しげに会話してるけど
    無愛想じゃない限りお客様は気にしてないよ

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/16(月) 14:43:02 

    >>14
    延々と
    「永遠」を使いたいなら「永遠に」だね

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/16(月) 14:43:44 

    >>13
    勝手に喋るから「うんうん」って聞いてれば大丈夫だよ。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/16(月) 14:43:51 

    握手会みたいに剥がしが必要になりそう笑
    オランダで「遅いレジ」が大人気

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/16(月) 14:45:40 

    田舎の地元はよく中年より上のレジの人と買い物客が話してる。午後の混んでない時間帯によく見かける。和やかな雰囲気で嫌いじゃない。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/16(月) 14:45:47 

    >>16
    田舎あるあるだね。
    私もそういう光景よく目撃するけど好きです。

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2023/01/16(月) 14:47:04 

    海外ってこういうさりげないことで困ってる人を支援する形になって、この場合は老人を孤独にさせない→人とコミュニケーションをとらせる→家に引きこもらない→痴呆の人が減るという、結果的に医療費の軽減とかに繋がっていくんだよね

    北欧のどこかでお年寄りを孤独にさせないために大学の食堂だか図書館を解放して若い人たちと交流させて痴呆老人を増やさない取り組み(この場合は医療費と限られた介護職員の負担を減らすため)を、かなり昔だけどみた記憶がある

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/16(月) 14:47:21 

    >>24
    逆に日本人って真面目でそういう人にもきちんと対応しなきゃってなるからこういう取り組みが厳しくなるのかも
    適当にバイバーイとかできないだろうし

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/16(月) 14:48:28 

    >>24
    みんな不満なくいい感じで世の中回ってるだろうから、変な人居なそうなイメージ。
    心にゆとりがある感じ。
    北欧の方とかも。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2023/01/16(月) 14:48:48 

    >>28
    あら間違えたわ
    ごめんなさい
    ご指摘ありがとう

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/16(月) 14:49:25 

    >>23
    そうだよね
    その地域社会の底力を見てる気がする!

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/16(月) 14:51:55 

    >>35
    不満のないいい人ばかりの国ってある?
    あくまでイメージよね
    北欧は自殺率も高いらしいよ

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/16(月) 14:52:46 

    まぁ、余裕があって良い取り組みなのだろうとは思うけど、お年寄りの方もとにかく誰かとコミュニケーション取りたいならボランティアでもすればいいのになと思う

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/16(月) 14:53:27 

    高齢者の居場所を確保するのはすっごく大事

    ゲートボールで公園、図書館の自習室を高齢者だけで占拠したり
    クレーマーとしてでしか話し相手のいない人達もいるから

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/16(月) 14:58:12 

    >>35
    変な人いるにはいるんじゃないの?
    例えばこのレジだって、導入についての話や大人気!ってニュースは海を越えてこちらまで届くけど、実際には高圧的な爺さんが偉そうにしたいがために並んできて若い店員は辟易してる、なんて現場もあるかもしれない
    でもニュースにはならない、あるいは日本に届いてないだけでは??

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/16(月) 15:02:05 

    西日本を中心にした商業施設のゆめタウンにはスローレジというものがあります
    高齢者はよくその列に並んでますね

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/16(月) 15:04:56 

    私達もいずれは高齢者になる
    その時に今の自分の高齢者への扱いが返ってくるのだ

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2023/01/16(月) 15:10:37 

    >>6
    こちらは聞く方を求められてると思うよー
    傾聴ボランティアに近そう

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/16(月) 15:11:33 

    >>16
    みんなゆとりあって良いね
    私せっかちだからレジで世間話されてたら優しそうなおばあちゃんでもイライラしちゃう

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2023/01/16(月) 15:12:50 

    何で高齢者って話好きが多いの?
    暇なの?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/16(月) 15:13:54 

    >>45
    私もだよ
    そういう人にだって居場所が必要なはずだよね
    「イライラするな」とこちらが悪者にされたり「イライラするのは不幸な証拠」とか決めつけられたり、肩身狭い思いしてる

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2023/01/16(月) 15:14:42 

    >>24
    そういうの警戒しなきゃいけないほど、「知らない人に話しかける」ことへのハードルが高いんだよね、日本は。
    受け応える方も気を遣ってどうこうしなくちゃいけないとかさ。海外は海外で色々抱えてる問題もあるんだろうけど、嫌なことは嫌というし、もうちょっとコミュニケーションに対してラフなんだと思う。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/16(月) 15:19:49 

    日本だとじいさんのガチ恋勢が出現して危なくないか?
    同性限定ならいいかも

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/16(月) 15:21:32 

    >>49
    海外を知らないから一概に言えないけど、日本はさ、サービスを提供する側じゃなくサービスを受ける側が下心持ちすぎなんだと思う
    そして崩壊する

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/16(月) 15:39:00 

    >>44
    傾聴というか爽快な会話ができる人、じゃない?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/16(月) 15:41:04 

    >>6
    うちの母に薦めたい。ほんと、見ず知らずの人とも話してる。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/16(月) 15:43:42 

    >>45
    私も小銭だすのもたもたしてる高齢の方にイライラしてしまう事あるけど、その時に自分もいつかあんな感じになるよねぇって考えてイライラ抑えてる

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2023/01/16(月) 15:49:44 

    >>39
    ボランティアをするような人はもう自ら既にやってるんだよ。
    私も勧めたことあるんだけど、そんなのやらない、私はボランティアされる側だ!って言われて終わったわ。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/16(月) 15:51:55 

    こういう取り組みいいよね。
    余裕が無い世の中になっちゃってるから…
    スーパーも売り上げ伸びそうだし、どこかで試してほしい!

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/16(月) 16:17:49 

    急いでる人用
    5点以下の人用
    大量購入の人用
    子供のレジ練習用
    高齢者のスローレジ&おしゃべり可 用

    それぞれあったらレジは平和になると思う

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/16(月) 16:18:50 

    >>54
    結局はそこなんだよね
    「孤独」になったのは、たぶんそういう精神の問題

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/16(月) 16:34:46 

    >>1
    オランダも独居老人が多いんだね……

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/16(月) 16:37:12 

    >>6
    私も。
    来世は気軽にその場で人と喋ってバイバイ👋😃する国に生まれたい



    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/16(月) 16:47:53 

    >>10
    いいよね。認知症の徘徊をさせてくれるんだよね。出かけようとする人が待てるバス停を作ってあって(もちろんバスは来ない)、そこに座ると満足して帰ってくるんだって

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/16(月) 16:48:22 

    オランダに住んでた時、私が常連のスーパーはレジの人は若い可愛い女の子も多くて、気さくだったけど、レジが少し高めの位置にあって、レジ係は椅子に座ってレジやってた。

    ある日の買い物のレジで、私の真後ろに、スーパのカゴが埋まるくらい買おうとしているヨボヨボのおじいさんがいた。そのおじいさんの次の番にはにヨーグルト1パックとリンゴひとつだけ持った高校生くらいのイケメンの男の子がいた。

    おじいさんは「自分は時間かかると思うから、2つしか買わない君先に行って」ってジェスチャーと笑顔でおじいさんが若者に譲ってた。
    言葉はよくわからないけど、2人とも朗らかだった。

    お年寄りは大切に、の日本から来た私には衝撃だった。

    その若者もめちゃくちゃいい笑顔(しかもイケメン)で、おじいさんにお礼を言って軽くレジの女の子とも会話して、順番譲ったおじいさんもニコニコレジしてもらってた。

    いろんな意味で成熟した社会だな、私も少しは見習おうって思った。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/16(月) 16:49:10 

    >>42
    見たことないなあ
    どういう機能?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/16(月) 16:51:34 

    >>1
    >Jumboではこのほかにも、ちいさなテーブルを店内に用意して、ゆっくりコーヒータイムを楽しめるようにしています。こちらは市民団体との共同プロジェクト。ボランティアが話し相手を務めてくれるんだそうですよ? いいなあ、やさしい社会。

    ↑ こういうのいいね👍️

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/16(月) 17:45:14 

    >>7
    急いでる人(素早く動ける)と急いでる高齢者(だからと言って素早くはない)とのんびり高齢者に分ける必要あるかも
    高齢者でやけに周りを急がせる人っているんだよね
    前の人にくっついてるから気になる

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/16(月) 19:05:08 

    高齢者が多い地域のスーパー
    セミセルフレジが機能してない
    高齢者の精算待ちでいつも渋滞するから、高齢者レーンを設けてほしいわ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/16(月) 19:07:59 

    >>26
    スーパーなら常連さんはその内顔見知りになって気軽な一見さんじゃなくなるよ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/16(月) 19:23:50 

    >>66
    そっかそのうち顔見知りになるのか、、顔覚えるの苦手だし前に話した内容もざっくりとでも覚えとかなきゃかぁ

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/16(月) 19:42:17 

    >>16
    そのエコバッグ見たかったわぁ。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/16(月) 19:42:52 

    >>67
    横から
    同じ話をまたすれば良いのよ〜

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/16(月) 20:59:18 

    普通のレジとは時給を変えたほうがいいよね

    ゆっくりやって、聞かれた事答えたらいいから大分楽だから

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/16(月) 21:58:23 

    >>64
    自分はトロいし鈍臭いし気が利かないくせに、店員や他の利用者には急かしてくる年寄り結構居るよね!

    ちょうど今日爺さんにレジ列に横入りされて、レジの有料袋を指を舐めて取りだしたから他のレジに移動したわ。
    ついでにそのジジイに買い物中にノーマスクで至近距離で咳されたし害でしかない。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/17(火) 12:13:18 

    百貨店にも独居のお年寄りが来ますよ。
    化粧品コーナーはイスがあるから、3時間くらい居座って仕事がストップして、休憩も取れない、残業確定。
    チーフが困って、話をほどほど聞きながらパソコン仕事もしたらクレーム入った。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/18(水) 03:12:42 

    >>36
    大人ね、姉さん。
    こういう人だけがガルしてくれたらな~

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/23(月) 11:25:17 

    >>60
    >そこに座ると満足して帰ってくるんだって
    なるほど~満足させるってそういう方法もあるよねー勉強になる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード