ガールズちゃんねる

チョコ値上がりでも「熱い」バレンタイン商戦、予算は「自分用」が最多の3329円

99コメント2023/01/14(土) 15:03

  • 1. 匿名 2023/01/12(木) 10:40:46 

    チョコ値上がりでも「熱い」バレンタイン商戦、予算は「自分用」が最多の3329円 : 読売新聞オンライン
    チョコ値上がりでも「熱い」バレンタイン商戦、予算は「自分用」が最多の3329円 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    2月14日のバレンタインデーに向けた商戦が、関西の百貨店で本格的に始まった。今年は3年ぶりにコロナ禍に伴う行動制限がなく、売り場限定のチョコを用意するなど来店を促す仕掛けが目立つ。原材料高の影響を受けてチョコの価格が値上がりする一方、近年は自分用や友人用に購入するのがトレンドとなっており、チョコの代わりに趣味の品を提案する動きも広がっている。


    女性誌「婦人画報」を発行するハースト婦人画報社が昨年11月、男女約4200人にネットを通じて行った調査によると、今年の予算額で最も多かったのは「自分用」の3329円で、「友人用」は2140円。「職場・取引先用」の1959円を上回った。

    こうした流れを受け、チョコ以外のギフト商品にも力を入れるのが、高島屋大阪店(同市中央区)だ。今月25日に始めるフェアでは、「サウナ好き」向けのシャンプーや「読書好き」へのアロマなど、趣味に役立つものを中心に7000~9000円台の約30種類を用意する。担当者は「若者にとって自分にご褒美をあげたり、大切な人に感謝の気持ちを伝えたりするイベントになっており、チョコ以外のものを贈る人が増えている」と分析する。

    関連トピ
    バレンタイン商戦開始 今年は「義理」→「ご褒美」に
    バレンタイン商戦開始 今年は「義理」→「ご褒美」にgirlschannel.net

    バレンタイン商戦開始 今年は「義理」→「ご褒美」に デパート各社が、早くも来月のバレンタインデーに向けたチョコレート商戦を始めました。今年は単価の高いチョコレートの売り上げが伸びています。 そごう・西武フード担当、西山知里さん:「コロナ前よりもプ...

    +4

    -6

  • 2. 匿名 2023/01/12(木) 10:41:35 

    またそうやって情報操作して。
    この貧困の時代に誰もチョコなんか買わんて。

    +22

    -38

  • 3. 匿名 2023/01/12(木) 10:41:46 

    高いブランドチョコなんか買うものか笑笑

    +32

    -16

  • 4. 匿名 2023/01/12(木) 10:42:01 

    他人に配る余裕がある人羨ましい

    +65

    -0

  • 5. 匿名 2023/01/12(木) 10:42:13 

    毎年の楽しみなので、デパートの催事場は自分へのご褒美を買いに行きます。

    +89

    -5

  • 6. 匿名 2023/01/12(木) 10:42:17 

    ちいかわのやつ欲しいな

    +4

    -9

  • 7. 匿名 2023/01/12(木) 10:42:20 

    阪急バレンタイン予約しました、自分用!

    +26

    -0

  • 8. 匿名 2023/01/12(木) 10:42:41 

    2月の2大悪習慣

    恵方巻
    バレンタインデー

    +38

    -11

  • 9. 匿名 2023/01/12(木) 10:42:46 

    チョコも量より質に変わって行くのね

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2023/01/12(木) 10:42:57 

    ここ何年もバレンタイン時期のチョコレート売り場は人にプレゼントするより自分用に購入している人が多い印象がある
    お高めのチョコレートを買ってみるいいきっかけになってる感じ

    +64

    -1

  • 11. 匿名 2023/01/12(木) 10:43:09 

    缶目当てでイオン限定に行ったらもう完売だった
    がる民が嫌いなメリーだけど…
    チョコ値上がりでも「熱い」バレンタイン商戦、予算は「自分用」が最多の3329円

    +48

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/12(木) 10:43:20 

    自分で食べるのは高いやつ!!

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2023/01/12(木) 10:43:33 

    自分用しか買わないよ

    +38

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/12(木) 10:43:37 

    高くて美味しいチョコ買って食べてみたい

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/01/12(木) 10:43:47 

    >>8
    恵方巻きは大歓迎のイベントなんだが…
    恵方巻き買ってきて味噌スープ作っておくだけで夕飯考えなくていいし

    +23

    -7

  • 16. 匿名 2023/01/12(木) 10:44:10 

    自分用ならこのご時世、スーパーの安いチョコで十分だし、何だったらそれも要らないかな。

    +1

    -11

  • 17. 匿名 2023/01/12(木) 10:44:13 

    中途半端に500〜1000円の買っても満足感がない。森永とかの板チョコの方が美味しい。
    見た目にお金出して満足するのが高級チョコだと思ってる。やはり5000円近くは出したい。

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/12(木) 10:44:13 

    阪急オンラインで人気なのかもう完売してるチョコもあるどれだけおいしいのか気になる

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/12(木) 10:44:44 

    昔みたいにスーパーの安くてちょっとだけいつもより綺麗に包まれたチョコ買うのが普通の文化に戻ってほしい

    +5

    -6

  • 20. 匿名 2023/01/12(木) 10:45:04 

    チョコをちょこっとだけ食べたい…🥹🍫

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2023/01/12(木) 10:45:16 

    コロナ禍以降職場で配るのも無くなりつつあるしね。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/12(木) 10:45:32 

    >>11
    私はメリー好きだよ!

    +16

    -10

  • 23. 匿名 2023/01/12(木) 10:45:51 

    >>5
    私も!
    彼氏には適当に見栄えのいいやつを買って、自分用にたくさん買ってじっくり食べるよー

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/12(木) 10:45:56 

    チョコ値上がりでも「熱い」バレンタイン商戦、予算は「自分用」が最多の3329円

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/12(木) 10:46:15 

    うちの息子、今年は何個バレンタインチョコもらって帰ってくるかな?

    プラス 0個
    マイナス 1個以上

    +7

    -17

  • 26. 匿名 2023/01/12(木) 10:46:43 

    >>8
    バレンタインしか日本に来ないブランドもあるし無くなったら寂しいじゃん

    +26

    -3

  • 27. 匿名 2023/01/12(木) 10:47:05 

    自分用に予約したやつ普通に3000円超えてるや

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/12(木) 10:47:42 

    お高いのも美味しいけど、
    カプリコとかさくさくパンダの方が好き…

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2023/01/12(木) 10:47:44 

    >>24
    めっちゃ小さくなってる!
    カントリーマァムみたいだね。

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2023/01/12(木) 10:48:35 

    今年は最近の風潮意識したのか、いかにもなチョコが少なくてバラエティーにとんだチョコの種類が豊富でみてるだけでも楽しかったよ

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/12(木) 10:49:40 

    >>2
    え?誰もチョコ買わないの?そんなこと無いよ、催事こーなはすごい人だよ。

    先週末からバレンタイン催事が始まって、人気のチョコはあっという間に売り切れるから既に自分用だけで2万円以上買ったよ。
    ものすごい混んでたから、欲しい物は先に買っておこうと思って。

    +42

    -4

  • 32. 匿名 2023/01/12(木) 10:50:11 

    >>2
    コロナ禍で外出が減ってるから、自分に持ち帰りで買うものは売れ行きが良いとかはあると思うな

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/12(木) 10:51:10 

    >>11
    ガル民メリー嫌いなの?
    かわいいチョコが多いよね!

    +18

    -7

  • 34. 匿名 2023/01/12(木) 10:51:24 

    彼氏が手作り喜ぶ人で毎年悩む。料理はできるけど、お菓子って作るのめんどくさ過ぎん?一人暮らしでちゃんとしたオーブンも無いし…

    +8

    -3

  • 35. 匿名 2023/01/12(木) 10:51:42 

    >>31
    コロナ禍真っ最中の高島屋は11階から階段で1階の外まで行列だったよ

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/12(木) 10:52:01 

    >>24
    この板チョコも4月から値上げらしいね
    チョコレートはやっぱり明治

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/12(木) 10:52:21 

    >>2
    私は買おうと思ってるよ
    毎年買ってるし今年はもっと美味しいのが食べたい

    +11

    -3

  • 38. 匿名 2023/01/12(木) 10:54:10 

    バレンタインフェア活気があって楽しいよね!

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/12(木) 10:56:02 

    >>31
    まぁひねくれてる人多いからねここ
    世間とは違うよ

    +16

    -2

  • 40. 匿名 2023/01/12(木) 10:56:25 

    >>2
    貧困の時代って、貧困化した人もいるだろうけど、
    多くの人が普通の暮らししてるでしょ
    チョコくらい買うよ

    +29

    -3

  • 41. 匿名 2023/01/12(木) 10:56:50 

    今年は旦那用は手作りしようかな
    自分用にはちょっと良いのを予約した笑

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2023/01/12(木) 10:57:33 

    >>2
    チョコレートも買えない貧困って生活保護レベルじゃないの?

    +29

    -2

  • 43. 匿名 2023/01/12(木) 10:58:20 

    うちは毎年夫がチョコを買ってくれるw

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2023/01/12(木) 10:59:15 

    >>8
    ノルマがあるお店の人とかはしんどいかもしれないけど、
    みんなイベントとして普通に楽しんでるでしょ
    私は普段は買えないチョコレートも選び放題でめちゃくちゃ嬉しいけどな

    +30

    -1

  • 45. 匿名 2023/01/12(木) 10:59:29 

    もともとバレンタインのチョコの適正価格なんてあってないようなものじゃん
    スーパーで売ってる普段使いのチョコとは違うんだから値段について語るの意味ないわ

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/12(木) 11:00:08 

    >>34
    去年山本ゆりさんのレシピのレンジでできるガトーショコラにしました!
    お菓子作り初心者の私でもできました☺️

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/12(木) 11:01:39 

    >>2
    買うでしょ
    バレンタイン催事で毎年働いてるけどすごい人だかりだよ
    しかもコンビニとかスーパーにリーズナブルなチョコだってあるし日本人はイベント好きだから売ってりゃ買うよ

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/12(木) 11:01:55 

    チョコレート大好きなので、この時期は本当に楽しい!
    普段デパートで売ってないものをいろいろ試せるし、1万円分くらい買い溜めする
    (全部自分用)

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/12(木) 11:03:31 

    >>2
    私も楽しみにしてるから買うよ。人にあげる為じゃなくて自分に買う人多いよ。

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2023/01/12(木) 11:03:47 

    普段見ないようなチョコ売ってて楽しいよね~
    4つ入りくらいの小箱はやっぱり出足がいいのか、私が見に行った頃には大体なくなってるw

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/12(木) 11:04:00 

    旦那にあげて私が食べてる。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/12(木) 11:04:30 

    今年は自分用もワクワクしなくなって買わない

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/12(木) 11:04:47 

    >>15
    楽出来るしいいよね笑
    私も好きだよ

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/12(木) 11:05:59 

    >>34
    電子レンジだけであっという間に出来るガトーショコラがあるよ
    クックパッドで検索するとレシピが出てくると思う

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/12(木) 11:06:07 

    一粒5000円だ10000円だって食べてもそんなに感動なくなつちやった
    だってチョコだもの

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2023/01/12(木) 11:10:41 

    人にあげるってなるとうざがられたりめんどくさいから、こういうのは自分のだけ買うに限るわ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/12(木) 11:13:59 

    >>24
    小さくなる一方だし味も落ちてる気がする

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/12(木) 11:14:37 

    配りはせん。超高級ラインからキャラクターものまでチョコレートがずらっと並んだ売り場は大好きだから足運ぶし心躍ったものは買う

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/12(木) 11:21:34 

    >>8
    え!バレンタインは自分のためにチョコ買うしわたしはワクワクするよ
    今時会社の義理チョコなんてオジサンオバサンしかやってないよ

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2023/01/12(木) 11:23:52 

    >>4
    非正規なのに社内で徴収されて辛い
    圧倒的に男の方が多いから1人3000円は出さなきゃいけなくて嫌だ
    あとなんかソワソワしてる男性社員見るのも嫌だわ…

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/12(木) 11:26:02 

    リンドール48粒3000円買おうかずっと悩んでる

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/12(木) 11:28:44 

    >>60
    高!!ブラックサンダー箱買いして置いとくくらいでいいのにw

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/12(木) 11:30:22 

    うめだ阪急はものすごいらしいな
    冊子が分厚くてそれだけで見てて楽しいとか

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/12(木) 11:34:51 

    >>11
    メリーは韓国企業だもんねー

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/12(木) 11:36:09 

    >>61
    私は詰め放題派
    いろんな味試したい

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/12(木) 11:36:21 

    私にリボンをかけて渡します🎀👰

    +0

    -4

  • 67. 匿名 2023/01/12(木) 11:37:16 

    >>34
    そういう男ってホワイトデーも手作り返してくるの?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/12(木) 11:38:28 

    生チョコ買いたいな🥺🍫

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/12(木) 11:38:38 

    >>47
    新宿伊勢丹とか日本橋高島屋はわりと戦場に近いものがあるよねw

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/12(木) 11:38:43 

    >>65 一応4種類入ってるんだよー。詰め放題ってのは、店舗に行かなきゃ出来ないよね?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/12(木) 11:42:39 

    派遣事務所のいつも優しいお兄さんにあげたいです🎵🍫

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2023/01/12(木) 11:47:42 

    >>24
    経済の歴史だね。悲しみ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/12(木) 11:51:24 

    >>24
    どう見ても昔のロゴの方が洗練されてるよね

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/12(木) 11:53:08 

    婚約者がチョコより君が美味しいよって言ってくれます😃💕

    +0

    -4

  • 75. 匿名 2023/01/12(木) 12:03:34 

    梅田阪急と伊勢丹京都で毎年買います

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/12(木) 12:04:26 

    最近オレンジ🍊ピールチョコに
    はまってる

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/12(木) 12:06:42 

    >>11
    えっパケめっちゃ可愛いじゃん!!
    私は好き

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/12(木) 12:24:15 

    >>69
    なんだかんだでサロン・ドゥ・ショコラは整理券を配布する対応をして入場規制してるよね
    (もちろんほかの百貨店もバレンタイン時期の催事場は混んでるなと思う)
    コロナ禍の制限も緩和されてきているし、イートイン限定のデザートなんかも徐々に復活しそう

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/12(木) 12:29:10 

    我が家、高級チョコを贈り合ってたんだけど手作りのガトーショコラを作って出したらそっちのほうがなんか喜んでくれて、高いの買うのアホくさくなっちゃった(笑)

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2023/01/12(木) 12:30:15 

    安いやつと高いやつの味の違いがわからない、、

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2023/01/12(木) 12:31:00 

    >>5
    可愛い缶が欲しくて行きますw子どもたちの貯金箱にしたい。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/12(木) 12:45:09 

    >>24
    表紙の多色刷を先に削減してほしい

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/12(木) 12:45:53 

    >>70
    うん、店舗だね。味も15種類くらい?ある。期間限定のやあるよ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/12(木) 12:49:06 

    >>61
    えー!安い!
    倍くらい入ってるね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/12(木) 12:54:14 

    バレンタインのチョコかわいいよね
    パッケージ見てるだけでもワクワクする💕

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2023/01/12(木) 13:59:27 

    わざわざ買いにいく感覚が分からん

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2023/01/12(木) 14:40:04 

    自分用のチョコ3000円代って少ないほうじゃない?
    去年デパートの催事行ったけど万いったわ

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/12(木) 17:17:30 

    >>2
    コロナ禍で外出減ったからこういう美味しいものを自分用に買って食べるのが楽しみになってるよ
    今までそんなに興味なかったから限定品が予約いっぱいで買えなくなることすら知らなかったから今年は逃さないように早めにチェックしてるくらい
    同じような人けっこういると思う

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/12(木) 17:19:40 

    本命はビター好きだからとか、太客は糖尿病だからとか、いろいろ考えるのが楽しいわ。
    賞味期限とかもあるし、2月に入ってから買いにいくけどもう遅いのかな。

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2023/01/12(木) 17:21:15 

    >>34
    その辺で買ったチョコを手作りした風に渡せばいいじゃん、作るとこ監視してるわけでもないんでしょ?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/12(木) 17:55:56 

    買うかはわからないけど必ず見に行きます

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/12(木) 18:59:23 

    >>2
    昨日大丸の地下いったらすごい人だった。
    みんなお金持ちだなーと思いながら帰りました。。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/12(木) 19:01:23 

    >>83 15種類もあるんだ!近くの店舗調べて見よー

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/12(木) 19:02:02 

    >>84 やすいよね!一粒60円くらいだよ。バレンタイン時期になると買えなくなるかなー。今買っちゃおうかな。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/12(木) 19:34:14 

    ずーっとリンドール食べたいと思ってたけど高いから我慢!って自分を抑え込んでたら、さっき出先でたまたま見かけたリンツで爆買いしてしまった。
    我慢してた反動で8000円分も…
    こないだ行ったコストコで安いチョコにせずリンドール買っとけばよかった。
    でもちょっと早い自分へのバレンタイン♡と思って大事に大事に食べるわ。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/12(木) 21:04:34 

    >>4
    自分用に一万円分買ったよ!
    夫へは子供と一緒にスーパーのお菓子コーナーにある板チョコを溶かし固めてあげる予定笑

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/12(木) 23:26:39 

    好きな人がめちゃくちゃチョコレートマニアだから、チョコあげるのハードル高い
    甘いものなら何でも好きみたいだから、チョコ以外にしようか考え中

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/14(土) 02:00:18 

    今年のサロンドゥショコラ、例年に増して秒殺でしたよね??買おうかなーと思って、開始当日にネット開いたのに、人気商品は全滅だった。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/14(土) 15:03:27 

    アオキのオンラインでバレンタインもの売り出すのいつからか知ってる方いますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。