ガールズちゃんねる

運動会のお弁当について語ろう

63コメント2013/09/07(土) 12:42

  • 1. 匿名 2013/09/06(金) 15:42:09 

    運動会シーズンですが…
    皆さんのお宅の運動会お弁当は、何を入れますか?
    最近は、仕出しを頼んだり…焼肉をしたりと…ビックリなご家庭もありますが、
    運動会は手作りお弁当!!と決めています。
    なので、ワンパターンにならないようにと数週間前から頭を悩ませています(>_<)
    何か簡単に出来る変わったレシピなどあれば教えてください!
    運動会のお弁当について語ろう

    +41

    -34

  • 2. 匿名 2013/09/06(金) 15:44:08 

    数週間前から頭を悩ませてるの???
    気張らないように楽しんでください。

    +127

    -11

  • 3. 匿名 2013/09/06(金) 15:44:16 

    すごい上手!
    この後に自分の弁当なんて晒せない。。。

    +29

    -11

  • 4. 匿名 2013/09/06(金) 15:45:27 

    うちは六月に運動会でした。暑い時期だったので腐らないか心配でした。
    定番ですが…卵焼き、ウィンナー、唐揚げ、巻き寿司、チーズのベーコン巻でした。
    あとは、屋台がでるので、焼きそばやかき氷を買ったりしました。

    +34

    -1

  • 5. 匿名 2013/09/06(金) 15:45:35 

    お弁当より、お菓子が楽しみだった!
    学校にお菓子持っていっていいのは、運動会と遠足だけだったから。

    +21

    -2

  • 6. 匿名 2013/09/06(金) 15:45:55 

    オーブンでチンするだけの(笑)チキチキボーンとチキンナゲットが嬉しかった!

    +56

    -3

  • 7. 匿名 2013/09/06(金) 15:45:56 

    小学生の低年くらいのとき
    ミートボールが
    一番美味しかった♡

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2013/09/06(金) 15:46:36 

    ワンパターンです。
    おせち料理っぽくなったりする…
    ブロッコリーとミニトマトで色の見た目をよくするくらい‥

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2013/09/06(金) 15:46:46 

    取り敢えず頑張るのは子供ですから子供の好きなものをメインに入れてます

    +38

    -0

  • 10. 匿名 2013/09/06(金) 15:47:15 

    うちはまだ保育園なので、午前中で終わりですが、私の子供の時は、オーソドックスに

    おにぎり、から揚げ、卵焼き、ウインナー、緑の野菜(ブロッコリーやホウレンソウなど)

    だったように思います

    朝早くから、父と母が作ってくれました

    私は、巻きずしの家庭が「すごいな~」と、ひそかな憧れがありました

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2013/09/06(金) 15:48:11 

    唐揚げと玉子焼きは入っててほしい!

    +50

    -1

  • 12. 匿名 2013/09/06(金) 15:48:57 

    今は春に運動会終わらせるとこが多くない?
    秋に運動会やるのは田舎や町内の運動会ぐらいじゃない?

    +8

    -92

  • 13. 匿名 2013/09/06(金) 15:50:32 

    いつもは冷凍の唐揚げだけど、運動会はお母さん手作りの唐揚げ!
    最近の冷凍食品も美味しいけどやっぱり手作りは美味しい^ ^

    +19

    -2

  • 14. 匿名 2013/09/06(金) 15:52:02 

    小学生の頃、一度だけうちの父が張り切ってデカイエビのエビフライや具を色々変えたおにぎりやなんか豪華なお弁当作ってくれました。が、ほとんど食べられませんでした(゚Д゚)!
    キャラ弁みたいなのも可愛いけれど、運動するのでオーソドックスな味のお弁当が一番でした。

    +30

    -2

  • 15. 匿名 2013/09/06(金) 15:52:08 

    蓋が閉まらないようなお弁当はNG!

    +67

    -3

  • 16. 匿名 2013/09/06(金) 15:54:13 

    デコ弁っていうのすごいとは思うけど、今のお母さんって大変だね

    私はお母さんが握ってくれたおにぎりと、甘い卵焼きと、大好きなウインナーさえあればそれで満足だったなー
    昔はデコ弁なんてそんなになかったしね

    +75

    -2

  • 17. 匿名 2013/09/06(金) 15:54:19 

    お重に入れると豪華に見えますね。詰めた時に隙間があったら枝豆入れると埋まって緑の色彩もついて便利です。同じ理由でプチトマトも便利です。

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2013/09/06(金) 15:54:25 

    15
    そうなんだよねw撮影用なんだろうけどね。

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2013/09/06(金) 15:54:33 

    とりあえず食べ切れる量にしてます。
    残されたら持って帰るのめんどくさいんで…

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2013/09/06(金) 15:54:48 

    おいなりさん!
    食べやすいし暑くても大丈夫

    +33

    -2

  • 21. 匿名 2013/09/06(金) 15:55:27 

    うちも定番です
    おにぎり、唐揚げ、卵焼き、ウィンナー...

    シートに座って食べるので、食べやすいのが一番だと思ってます

    たまにコンビニ弁当の人がいるけど、運動会くらいは手作りすればいいのにと思ってしまいます(>_<)

    +41

    -2

  • 22. 匿名 2013/09/06(金) 15:56:02 

    おにぎり、からあげ、ウィンナー、スパゲティー

    正直、これだけあれば満足じゃないですか?
    キャラ弁当作るのが得意なら
    子供の好きなキャラでも

    仕出しや焼肉?
    今はそんなDQNが多いんですか?

    +45

    -7

  • 23. 匿名 2013/09/06(金) 15:56:55 

    12さん

    今は2学期制を取り入れてる所も多く、秋の運動会もたくさんありますよ

    うちは神奈川ですが、今月末運動会です(*´ω`*)

    +20

    -2

  • 24. 匿名 2013/09/06(金) 15:57:00 

    1の写真ですが、
    ゴールテープを切る女の子は、スライスチーズとハム、ですよね。
    蓋してお昼に明けると、とんでもないことになっていそうな。
    オーソドックスなのが一番おいしそうだと思う

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2013/09/06(金) 15:57:49 

    そうめん 美味しい

    +8

    -11

  • 26. 匿名 2013/09/06(金) 15:59:09 

    トピ画のお弁当を本当に持っていくとしたら運動会の会場で再びセットするのかな?
    それともふわっとラップをかけて持っていくの?
    なんかお弁当箱やお重におさまってないと変な感じ。

    +31

    -1

  • 27. 匿名 2013/09/06(金) 16:01:06 

    作るのに時間がかかったり、手でペタペタ触らなくちゃいけないようなお弁当は
    この季節の運動会には不向きな気がする。不衛生。

    +30

    -3

  • 28. 匿名 2013/09/06(金) 16:01:17 

    子供は早く食べて友達と遊びたがるのでそんなに頑張りません(;^_^A

    定番のおにぎり、卵焼き、唐揚げにと好きなものだけ。
    ちゃっちゃと食べておやつを交換したりかき氷を買いに行ったりしてますよー。
    張り切って作っても残るので(´ー`)

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2013/09/06(金) 16:04:46 

    子供の頃、鍵っ子でした
    正直、親が来てくれるだけで嬉しかったです
    お母さんの手作りはなんでも美味しく感じました

    張り切りすぎず
    お子さんの好きな食べ物を作ってあげてください

    +56

    -1

  • 30. 匿名 2013/09/06(金) 16:04:48 

    子供と旦那だけなら子供が好きなメニュー中心に簡単に作るけど義両親も来るので毎年気を使います…。
    冷凍食品ばかりだと手抜きだと思われそうなのでなるべく手作りです。
    サンドイッチは毎年好評ですぐなくなるので今年は多めに作る予定です。

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2013/09/06(金) 16:04:50 

    薄い食パンに卵マヨネーズを混ぜたロールサンド
    一口サイズのトンカツ
    海老フライ
    鳥の唐揚げ
    コールスローサラダ
    キャベツ沢山入りメンチカツ
    フライドポテト
    ポークウインナー
    カボチャの煮物
    だいたい5000円のオードブルをバイト先なトンカツ屋で作ってました。でも店長には悪いけど、内容の割に高いとお客様から言われました。店長に言えなかっのブチ切れるから、、もう5年前の話です。
    参考にはならないかもですが、トピ主さん頑張って下さいね!

    +8

    -13

  • 32. 匿名 2013/09/06(金) 16:05:47 

    運動会は実家の家族も来て大量に作るのは大変なので注文にしてます。
    仕事もしてて体力的に余裕ないので…
    子供たちも運動会の時は落ち着いて食べずすぐ友達と遊びに行くのでたいして食べませんしね。
    運動会よりも学校行事でお弁当がいるときに好きなモノをたくさん入れて作ります。
    その方が喜んでくれます♪

    +8

    -7

  • 33. 匿名 2013/09/06(金) 16:06:06 

    うちの子もお弁当よりお菓子(おやつ)の方がテンション↑↑↑
    保冷剤代わりの凍らせたゼリーとかそういう方がうれしいみたい。

    なのでお弁当は皆さんと同じ、唐揚げや海老フライ、卵焼き、ブロッコリーとミニトマト、枝豆。
    かぼちゃの煮付けが好きなのでいれるときもあります。

    運動会、子供達の成長が見れて楽しいですよね。

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2013/09/06(金) 16:08:30 

    31です。ちょっと言葉が抜けて読みにくくてすみません。
    ちなみにお握りとサラダ巻きのご飯セットは別料金でした。高いわ!!

    +7

    -9

  • 35. 匿名 2013/09/06(金) 16:13:52 

    からあげは必須でした!兄も私も好物だったので。

    あと、自分家のシートに友だち連れてきて一緒に食べたり、友だちに誘われてご馳走になりに行ったりしてたので、どの家庭もかなり量のあるお弁当だった記憶があります。

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2013/09/06(金) 16:14:54 

    運動会の朝、天気が微妙な時が一番困る!
    運動会があるのか、ないのか?と悩みながらお弁当作った後に翌日延期になったことがあり結局2日続けてお弁当を作った(泣)

    +43

    -2

  • 37. 匿名 2013/09/06(金) 16:15:03 

    うちはど定番です。

    おにぎり
    唐揚げ
    ウインナー
    卵焼き
    ミートボール
    彩りにトマトやブロッコリーなど…

    これにプラスアルファです。

    結局子どもが喜んで残さず食べるもの。
    おかずは毎年代わり映えないですが、おにぎりを何種類か作ったりいなり寿司を追加したりしてます!

    運動会だからといって気合れすぎなくてワンパターンでもいいと思いますよ(^^)

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2013/09/06(金) 16:15:52 

    5月の運動会に旦那両親を呼んだら、お弁当を作ってきてくれた。
    最初は天むすと手羽先だけの予定だったのに、ものすごい量のお弁当が出てきてびっくり。
    私も作ってたので、食べるの大変でした。

    子供からしたら、どんな内容のお弁当でもうれしいですよ(*^_^*)
    あんまり気張らないで(*^_^*)

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2013/09/06(金) 16:23:22 

    我が家は6月に運動会だったけど
    ●肉巻きお握り
    ●唐揚げ
    ●レンコンの洋風きんぴら
    ●さつまいもとリンゴの檸檬煮
    ●パプリカのマリネ
    ●ウィンナー
    ●だし巻き玉子

    ●デザートにレアチーズケーキ
    レアチーズケーキは、我が家の定番で
    保冷剤代わりに凍らせます。
    食べる頃には半解凍で冷たくて美味しいと好評です。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2013/09/06(金) 16:26:18 

    うちはこんな感じでした。自分が思うほど、周りの方は他人のお弁当を見ていないと思います。苦労して飾っても、子どもが四人ですので、あっという間に無くなるため、詰め込むだけです。好きなものを入れてあげれば十分(^∇^)

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2013/09/06(金) 16:29:10 

    下手でもいいから手作りでしょ、ここにデリバリーはあり得ない。

    +22

    -4

  • 42. 匿名 2013/09/06(金) 16:30:34 

    うちの子の小学校は子供達は教室でお弁当を食べるので、定番のおにぎり、唐揚げ、玉子焼き、ウインナーとかです。親と一緒に食べないので、大人は家が近い人は帰って食べたりです。うちも、家に帰ってカップラーメンとかだったりします。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2013/09/06(金) 16:46:05 

    娘の学校も、親と子どもは別々でお弁当です。
    子どもは教室で。保護者は体育館や運動場で。たいていの人は家に戻って食べてます。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2013/09/06(金) 16:49:47 

    お重に詰めれば、豪華にみえるから、お重につめてごまかしてます。
    おにぎりは3種類、しゃけまぜごはん、青菜、のり(中身はいろいろ)にして、色を多くします。

    あとは子供の好きな
    ・チキンチーズフライ(ささみを叩いて、中にチーズを入れて衣つけてあげます、
    前の晩に用意、朝衣つけて揚げる)
    ・肉巻き野菜、中に人参、いんげんをいれて、薄い肉で巻いて焼いて、焼き肉のたれで味付け
    ・ポテトフライ、かぼちゃサラダ、ブロッコリー、人参など茹で野菜、プチトマト
    ・ウィンナー飾り切り
    ・卵焼き
    ・果物、ブドウ、柿、リンゴ、など、3種類以上
    あとはレタスなど葉っぱを入れて、彩りにします。

    毎年こんな感じで、なるべく簡単な料理にしていろいろ種類を入れるようにしています。
    運動会、子供達ががんばってるから、ママもがんばってお弁当で応援するよ、の気持ちです。
    好きなものばかりなので、子供はとても喜んで食べます。夫もよく食べますw

    家が幼稚園、学校の近くで、朝作っても、外におきっぱなしにせず、
    ぎりぎりに家にとりにいけて、傷むことを気にしないでいられる、というのが助かっています。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2013/09/06(金) 16:57:53 

    おいなりさん、たこさんウインナー、さくらんぼ、たまごサラダ
    子どもの頃、好きだったなぁ(*^^*)
    お子さんが好きなものに、栄養・彩りとかを考えてつくるといいんじゃないかな(*^^*)

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2013/09/06(金) 17:02:54 

    様々な事情で手作り以外のものを
    不本意ながらご用意してるご家庭もあるかもしれない。
    完全否定はよくないのかなと。

    共働きでご家族が来れないお家も増えた影響で
    生徒は全員教室で、という流れもあるのかと。

    自分はお弁当の時間楽しみだったなー
    複雑な気分ですね

    +30

    -1

  • 47. 匿名 2013/09/06(金) 17:06:26 

    小学生の頃、運動会のお昼がマクドナルドだった((((;゚Д゚)))))))

    しかも、わざわざお昼直前に買いに行ったので
    私の出場競技を見ていなかった母。。笑
    マック大好きだから喜ぶと思って、、って。笑

    将来、私はお弁当一生懸命作ろうと心に決めました。笑

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2013/09/06(金) 17:09:33 

    そういえば運動会や遠足の日だけ、ウインナーはタコ足仕様でりんごもうさぎちゃんに
    昔は食べること優先で気付かなかったけど、お母さんなりに努力してくれてたんだなって今になって思えば分かる
    今そんな気合いの入ったお弁当にしなきゃ周りと釣り合いとれないのかな?大変だね

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2013/09/06(金) 17:25:15 

    うちはなぜか運動会の時はいつも松茸ごはんだったw

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2013/09/06(金) 17:32:35 

    時代が昭和だろうが平成になろうが、この三点セットだけは必須。
    あと冷たい麦茶があれば嬉しい。
    運動会のお弁当について語ろう

    +58

    -0

  • 51. 匿名 2013/09/06(金) 17:33:41 


    うちの小学校は春なのでもう終わりました。

    今年から午前中の競技が延びたらその分お昼休みを削ることになり、どうせ30分くらいしかないだろうと手抜き気味に作りました(笑)

    実際は15分しかありませんでした・・・

    味わう暇もなくがっつく子供達がかわいそうでした。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2013/09/06(金) 18:22:56 

    50が実家の朝食まんまでビックリした!

    うちは運動会、遠足、イベントのときはいつも海苔巻きでした\(^o^)/
    心がこもってれば何でも美味しい!

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2013/09/06(金) 19:12:49 

    トピ主さんの、お弁当すごいけど、まずそう。
    食欲湧かない。

    +4

    -6

  • 54. 匿名 2013/09/06(金) 19:39:01 

    いつも張り切りすぎて予算オーバー。
    結構ふえてるよね~オードブルとか寿司
    寿司の出前がくるんだよなぁ~運動会に(笑)
    おかしいですよ?って言いたい(笑)

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2013/09/06(金) 21:22:06 

    デサート用に、プラのプリンカップに フルーチェか、寒天で作ったゼリーを凍らせた物を持って行きます。
    保冷剤代わりになるし、冷たくてのどごしも良いので、子どもや祖父母も喜んでくれますよ。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2013/09/06(金) 21:37:11 

    ザ定番!弁当♪
    色んな味の大量おにぎり
    朝から沢山揚げる唐揚げ
    卵焼き
    ブロッコリーにトマト
    アスパラベーコン
    は、毎年の決まりmenu!(^^)!
    それに、子供がその時、苦手な物を
    あえて入れて…
    皆でワイワイ食べるので克服してもらおう作戦(笑)

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2013/09/06(金) 21:46:10 

    あ、暑ったので果物は嬉しかったな。梨、ブドウとか。冷たくはなかったけど 兄弟でワイワイ食べて楽しかった!母が作るお弁当は中身は何でも美味しかったな。重箱に入れてあって、特別感をかもしだしてた。
    ウインナーや唐揚げ卵焼きとか定番のおかずだったけど。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2013/09/06(金) 21:50:46 

    50さん、ナイス!!です。
    お弁当の三種の神器ですよね。
    その他、エビフライ、唐揚げなど。野菜嫌いだったので、メニュー作りが大変だったと思います。デザートは缶詰のさくらんぼだったような。
    運動会のお弁当は、3段のお重に入ってました。
    凝ったものは入ってなかったけど、美味しかったのは覚えてます。
    今、小学生の運動会でコンビニのおにぎりをもってくる子供がいます。
    お弁当の中身が何であれ、お家の人が作ってくれたお弁当はピカイチです!!

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2013/09/06(金) 21:55:16 

    母が作る運動会のお弁当、本当に大好きだった!

    チキチキボーンもだけど、ウィンナーを醤油で炒めたのと、茹でたうずらの卵をピックで、さしたやつ大好きでした!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2013/09/07(土) 04:22:01 

    ウチ、ウケますよ(笑)

    リクエストで子供が食べたい物だけです(/--)/1、2年は、頑張ってやりましたが❗

    その、リクエストがブロッコリー、きゅうり、さくらんぼ、メロン、肉、赤いタコさんウィンナ、煮玉子か卵焼き、と、好きな具材のおにぎり。

    が定番で!

    当時、きゅうり一本まんまが好きで、きゅうり一本持ってって、友達のトコにダッシュされてました(笑)

    バトンじゃないんだからと、心から、やめて~って感じ(/--)/

    でも、ある意味楽ちん( 〃▽〃)( ^∀^)

    本人も満足してましたし(笑)
    ( v^-゜)♪

    +0

    -6

  • 61. 匿名 2013/09/07(土) 10:40:33 

    小学生の頃は子供のリクエストでおかずはだいたい
    ・唐揚げ
    ・甘い卵焼き
    ・ミートボール
    ・ウインナー
    ・キュウリの浅漬け
    ・枝豆
    ・おにぎり
    定番でした。重箱に入れると ホント豪華に見える気がする(笑)
    あとやる気があるときは、おにぎり+いなり寿司
    55さんのコメ見て普段のお弁当に凍らせたゼリーかフルーチェ持たせようかな♪と考え中。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2013/09/07(土) 10:49:48 

    午前中キャラ弁を作りました。
    あまり手の混んだキャラ弁は食欲沸かなそうなので
    美味しく食べれる物だけで☆
    ちなみに3才と1才なので少しずつですが
    オカズは

    唐揚げ
    卵焼き
    ウインナー
    エビフライ
    えのきの肉巻き
    インゲンと人参肉巻き
    フライドポテト
    ミートボールとうずらをピックで刺したやつ


    です。
    お花の人参とブロッコリーを飾りました!
    早起きしても、子供達の喜んだ笑顔を見て
    疲れがぶっとひます!!
    空になって帰ってくるのが楽しみです♡

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2013/09/07(土) 12:42:40 

    ウチの子はまだ保育園で自宅がすぐそばなので昼は自宅で食べますが、昔旦那の歳の離れた弟に作っていた運動会弁当(小学~中学時代)は、
    玉子焼き、ウインナー、ミートボール、から揚げ、肉巻き、たけのこの土佐煮、アスパラベーコン、かぼちゃの煮物、白身魚フライ、枝豆、プチトマト、ちくわinキュウリ、エビマヨかエビフライ、ブロッコリー、焼肉もどき、ほうれん草のバター炒め

    これの中から彩考えて、詰めれるだけ詰めてますw
    お弁当作るの好きなので楽しかったです。早く子供にも作りたいな(*^-^*)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード