ガールズちゃんねる

百貨店の魅力

147コメント2023/02/08(水) 15:19

  • 1. 匿名 2023/01/08(日) 18:42:47 

    百貨店が好きです
    実際に買い物するのは専ら地下食品街ですが、かわいいハンカチや調理器具、インテリアなど見てるだけで楽しくなります
    各階にある小さい喫茶店や甘味処でお茶するのも好きです
    百貨店の魅力を語りませんか?
    百貨店の魅力

    +145

    -1

  • 2. 匿名 2023/01/08(日) 18:43:23 

    楽だよね

    +38

    -0

  • 3. 匿名 2023/01/08(日) 18:43:29 

    同世代の女性店員が多くて楽しい!

    +10

    -2

  • 4. 匿名 2023/01/08(日) 18:43:35 

    ケーキがズラッと並んでるのを見ると幸せな気持ちになる

    +113

    -2

  • 5. 匿名 2023/01/08(日) 18:44:10 

    物産展が好き
    つい散財してしまう

    +117

    -1

  • 6. 匿名 2023/01/08(日) 18:44:12 

    田舎だからデパートしかない。
    路面店に憧れます

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2023/01/08(日) 18:44:37 

    客層がいい

    +119

    -11

  • 8. 匿名 2023/01/08(日) 18:44:42 

    地味に食器売り場が好き

    +92

    -1

  • 9. 匿名 2023/01/08(日) 18:44:46 

    都会なら楽しい
    近くの田舎の百貨店はデパ地下がない、催事も小規模でイオンモールの方が栄えている…

    +19

    -2

  • 10. 匿名 2023/01/08(日) 18:45:13 

    質の良いものがセレクトされている気がするので、選ぶのが楽しいです。
    一軒で色んなものを揃えられるところも好き。

    +88

    -1

  • 11. 匿名 2023/01/08(日) 18:45:23 

    包装担当の能力が高い

    +96

    -2

  • 12. 匿名 2023/01/08(日) 18:45:24 

    >>5
    ごった返すフロアの片隅でソフトクリームを虚無の目で食べてるお爺ちゃん集団も風情があっていいよね

    +74

    -3

  • 13. 匿名 2023/01/08(日) 18:45:45 

    デパ地下は好き。
    以前はコスメもよく利用してたけど、最近はネットで買えるから利用する機会あんまりなくなった。

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/08(日) 18:45:59 

    今から20年ぐらい前、百貨店の就職活動頑張ってた!
    小さい頃は高島屋の受付とかエレベーターガールとかやりたかった!

    めちゃくちゃ上品だし、すごいカッコいいなってずっと憧れてたよ
    もうエレベーターガールなんていないもんねー

    +89

    -4

  • 15. 匿名 2023/01/08(日) 18:46:17 

    子連れが少ないこと!そこがモール系よりいい

    +97

    -1

  • 16. 匿名 2023/01/08(日) 18:46:31 

    子どもの頃、屋上の遊園地が大好きだった。

    +81

    -2

  • 17. 匿名 2023/01/08(日) 18:46:37 

    トイレが綺麗
    エアコン効いてる
    美人のお姉さん
    休憩所で座れる

    +96

    -2

  • 18. 匿名 2023/01/08(日) 18:46:46 

    友の会の積立の還元率が非常にいい
    今もかな?

    +67

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/08(日) 18:47:04 

    北海道展とか京都展とよくイベントをやっている所。

    +28

    -2

  • 20. 匿名 2023/01/08(日) 18:47:32 

    >>1
    今はなき黒崎SOGOね

    +42

    -1

  • 21. 匿名 2023/01/08(日) 18:48:21 

    開店と同時に入店すると
    各店舗前で申し訳ないくらいていねいな挨拶
    恐縮するけども

    +91

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/08(日) 18:48:48 

    >>14
    私もデパートで働きたくて就活してた!
    実際に地下食勤務になったけど狭いし暇だしすぐに辞めたくなった笑

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/08(日) 18:48:59 

    普段はショッピングモールしか行けなくて、欲しい物があまり無いなあ…と気分が上がらないけど、たまにデパートに行くと素敵だ欲しいと思う物が目に止まる。そう買えないけど、良い物を見て目の保養や気分転換になる。たまにはデパートを見るのは大事だと思う。

    +66

    -2

  • 24. 匿名 2023/01/08(日) 18:49:08 

    松坂屋行ってきた。
    御目当てのものはなかったけど時間つぶしはできる。

    会社から5分歩けば三越、松坂屋があるから
    よくデパ地下買いによる。

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/08(日) 18:49:20 

    >>5
    北海道物産展は足を踏み入れてはいけない魔境だ(´ー`*)ウンウン

    +27

    -2

  • 26. 匿名 2023/01/08(日) 18:49:24 

    デパ地下は利用頻度高いし
    一か所にある程度レベルを維持している食料品やお菓子があるから
    1回で買い物出来て便利

    洋服とかは特に利便性は感じなかったなあ

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/08(日) 18:49:36 

    落ち着いて買い物出来るから好き

    +34

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/08(日) 18:49:45 

    巨大なサイズの服が売られてあって
    売り場で同じような体型の女性を見かけると仲間!と安心する

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2023/01/08(日) 18:50:12 

    良い物が揃ってる

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/08(日) 18:50:59 

    >>1
    よく祖母が連れて行ってくれて可愛くて上品な子供服買ってくれたりレストランで食事したりと楽しかった思い出。今はそれらの店がどんどん閉店して居抜きで家電量販店や訳分からん雑居ビルになってる。ちょっとさみしい

    +80

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/08(日) 18:51:41 

    今どこも苦戦してるらしいね
    ハイブランドのフロアとか買わないけどウロウロするの好き

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/08(日) 18:52:04 

    京都物産展もデパートのはイオンのと違う。デパートのは老舗のお店が来るから楽しみ。

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2023/01/08(日) 18:52:07 

    >>5
    分かる!
    特に北海道展と九州展が好き!

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2023/01/08(日) 18:52:11 

    >>16
    懐かし~(TT)

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2023/01/08(日) 18:52:53 

    >>22
    某百貨店の地下でバイトしてたけど
    ロッカーにネズミがいてびっくりしたし
    それ以来そのデパ地下が衛生的に怖くなった

    +9

    -10

  • 36. 匿名 2023/01/08(日) 18:53:28 

    >>7
    平日の外車率の高いこと…都会はどっちもだろうけど

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2023/01/08(日) 18:54:14 

    まあまあの物から高級品の物まで幅広く売っている。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/08(日) 18:55:39 

    >>1
    子供の頃の家族の楽しい思い出が沢山あります。レストランフロア、おもちゃ売り場、大きくなってからは姉妹で洋服買いに行ったり。廃れたとか言われるけど、やっぱり店員さんと話したり提案されたりして買うのが好き。レストラン街も好き

    +35

    -1

  • 39. 匿名 2023/01/08(日) 18:56:08 

    スイーツ売り場のキラキラ感がたまらん。
    幸せになる。

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/08(日) 18:56:50 

    こういうやつ
    欲しかったけど買ってって言えなかったな
    百貨店の魅力

    +56

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/08(日) 18:57:55 

    お祝いモノはやっぱりデパートが1番

    +38

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/08(日) 18:58:07 

    百貨店に新幹線が見えるレストランがあってそこで食事するのが好きだった

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/08(日) 18:58:14 

    >>16
    懐かし!
    半円のたこ焼きとか美味しかったなぁ
    巫女さんが出てくるおみくじも好きだった

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/08(日) 18:59:40 

    ベッドリネンとかステキなのが売ってる 

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/08(日) 19:00:14 

    屋上の遊園地が好きだったな。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/08(日) 19:00:14 

    +37

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/08(日) 19:00:56 

    >>1
    化粧品売り場大好き。

    +19

    -2

  • 48. 匿名 2023/01/08(日) 19:01:22 

    生鮮食品も品質が良い
    近所のスーパーで買った野菜とは日持ちが全然違う

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/08(日) 19:02:03 

    >>35
    バックヤードは結構汚いよね
    ホテルとかも
    表はキラキラしてても食べ物があるところにはいる

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/08(日) 19:02:04 

    2年ほど前に撤退してしまった
    物産展のワクワク感を思い出すと泣けてくる
    実家帰るとデパートに行きまくるよ

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/08(日) 19:02:34 

    >>12
    あなたの表現力に感服!虚無でツボった!
    そんな私は埼玉の丸広で甘味で一息つくのが好きです。
    百貨店の魅力

    +38

    -3

  • 52. 匿名 2023/01/08(日) 19:03:01 

    一昔前の大食堂が懐かしい
    百貨店の魅力

    +44

    -1

  • 53. 匿名 2023/01/08(日) 19:03:48 

    >>1
    この前テレビで言ってたけど、山形県と徳島県には百貨店がゼロなんだって
    私が住んでる市も百貨店が撤退してゼロになっちゃった。いざという時に困ってる。

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/08(日) 19:03:48 

    >>51
    川越ですか?
    南浦和は普通の駅ビルみたいになっちゃってちょっと寂しい

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/08(日) 19:04:48 

    >>40
    回るお菓子のスイートプラザ
    愛知の会社だからか、海老せんべいとかも置いてあって美味しかった
    パッケージが違うけど
    ビスくんっていうプリッツを香ばしくしたようなお菓子が大好きだった
    量り売りだから、羊羹とか重いもの買おうとすると親に渋い顔された

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/08(日) 19:05:51 

    洋服のフロアとかキッチン用品とか空いてて見やすい。空いてるのっていいことじゃないんだろうけど。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/08(日) 19:08:09 

    大丸心斎橋大好き。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/01/08(日) 19:08:35 

    >>35
    百貨店の魅力を語るトピで、そういう書き込み見たくなかったよ

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/08(日) 19:09:47 

    うめだ阪急のお子様ランチかわいい

    +42

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/08(日) 19:10:20 

    >>24
    あなた名古屋人ね

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/08(日) 19:11:02 

    若かりし頃、そごうに勤めてました
    現物支給かと思うくらい給料ほぼ服に使ってたなぁ

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/08(日) 19:12:59 

    贈り物は百貨店で買う
    ジジババは包装紙を見て大変ありがたがってくれる気がする
    若い人は中身が大事だろうけど

    +34

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/08(日) 19:14:27 

    滅多に買えないけど綺麗なバッグや服や化粧品が目の保養になる

    癒されて癒されて、地下で御座候買って帰る

    +30

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/08(日) 19:19:29 

    百貨店にいるお客さんを見るのも楽しい。家族連れで小さい子どもでもブランドはわからないけど高そうな可愛い服着てて、あ~お金持ちのお家なんだー。服がとっても素敵だわ。と見てるわ。

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/08(日) 19:25:04 

    >>1
    黒崎そごう懐かしい…
    屋上に遊園地あった記憶😭

    あと地下にお菓子の回転台もあった気がする
    お菓子が回ってるか自分が回ってるかわからなくなった記憶がある
    大昔に行った床が回るレストランにしても昭和は楽しかったなぁ
    百貨店の魅力

    +29

    -1

  • 66. 匿名 2023/01/08(日) 19:25:47 

    包装紙の匂いが好き
    肌触りも

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/08(日) 19:26:09 

    子供の頃はエレベーターガールに憧れたな。エレベーターガールごっことかしてたわ

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/08(日) 19:39:21 

    私は、デパ地下に行くだけで気分が上がる。
    セレブになった感じ。
    とても気分が良い。笑

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/08(日) 19:44:28 

    >>1
    デパート大好きです。年始の初売りで買い物がしたくて色々巡ったけど、デパートが1番ワクワクする!ニットにしてもバッグにしても傘にしても素敵だな、欲しいなと思うものが売ってる。

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/08(日) 19:44:56 

    店員さんがみんな優しい。洋服買うのもデパ地下で惣菜買うのもとても気分良く買い物出来る。この前東急でアクセサリーリフォーム頼んだら、安物の真珠なのにすごく丁寧にデザイン選んでくれたりパーツの説明してくれたりで、また頼もうって思ったよ。

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/08(日) 19:45:58 

    >>11
    包装してる者なので嬉しいです。斜め包装、十字リボン、熨斗掛け紙なんでもござれです。なんなりとお申し付けください。

    +37

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/08(日) 19:47:08 

    >>30
    子供の頃は、ちょっとお洒落して百貨店行って、喫茶店でアイスクリーム食べさせてもらったり、上の方のレストランでお子様ランチ食べさせてもらうのが楽しみだった。
    大抵は親がの服とかコートとか贈答品とかの買い物だったけと、自分のお出かけ用の服や入学式の服を買ってもらう時はドキドキした。
    懐かしいなぁ。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/08(日) 19:47:16 

    エアコン完備で、横移動がショッピングモールより少なくて、
    エレベーターやエスカレーター移動できるのが楽

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/08(日) 19:47:31 

    >>18
    月五千円積み立てると1年で+五千円、1万円だと+1万円になる積立、高島屋はあるけど他のデパートもあるのかな?

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/08(日) 19:47:36 

    昔は店内に紙袋の販売機があったよね
    いまはもうどこのデパートでもみない

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/08(日) 19:50:15 

    >>16
    なんでこういうの無くなってしまったんだろ。
    今ある方が需要がありそうだけど。
    公園とか少なくなってるし。

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/08(日) 19:52:00 

    >>1
    ハンカチや傘、財布などの小物を見るのが好きだったな。
    会社が本社と支社に別れていて、同期で集まって飲みに行く時に待ち合わせ場所が百貨店の売り場うろうろしながらで、素敵な商品と、高級なディスプレイと、暗くなりかけた外の雰囲気と、ちょっと気になる人と会える楽しみと。なんか懐かしいな。

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/08(日) 19:52:12 

    >>23
    服とかやはりデザインがいいなと感じる

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/08(日) 19:53:04 

    見るからにお金持ちの年配の方が、外商のスタッフを引き連れて買い物をしているのを見ると明らかに自分とは住む世界が違って品が良くて良い匂いがしそう

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2023/01/08(日) 19:54:13 

    >>54
    丸広百貨店てクレアモール以外の浦和にもあるのか、知らなかった

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/08(日) 19:54:25 

    今月の中頃からチョコ界のコミケが始まりますね
    今年も名古屋のタカシマヤに参戦予定です
    毎年楽しみです 

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2023/01/08(日) 19:54:28 

    百貨店の魅力

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/08(日) 19:56:30 

    うちから10分のところに伊勢丹あったのに閉店したのが本当に悲しい。
    物産展やお歳暮解体セール、地下の美味しいお弁当、ケーキ売り場、靴売り場、洋服も手頃で質の良いものがあった。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/08(日) 19:56:36 

    ブランドパッケージ
    百貨店の魅力

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2023/01/08(日) 19:56:45 

    >>82
    懐かしい。何年か前に屋上遊園地無くなったんだよね。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/08(日) 19:57:18 

    おもたせ

    伊勢丹の紙袋、というだけで
    戦闘能力上がる。

    +11

    -2

  • 87. 匿名 2023/01/08(日) 19:58:52 

    伊勢丹に行った時に腕時計関係の仕事をしてる旦那が「え?え?」とビックリした後に
    商品を選んでいたイケメンさんに話しかけてワクワクで戻ってきた
    そのイケメンさんがロレックスのポールニューマンって数千万越えのモデル?を付けてて職業柄おもわず話しかけてしまったらしい

    見た目にも品のある何か女優やモデルの女達にモテそうな高身長好青年って感じで(語彙力)百貨店の凄さを感じたことがある
    あと旦那曰く腕時計を見せてもらう時に今までの人生で1番良い匂いがしたと言っていた

    +14

    -4

  • 88. 匿名 2023/01/08(日) 20:05:45 

    >>81
    名古屋の高島屋のアムールデュショコラの熱気凄いですよね
    楽しんでいらしてください!!

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2023/01/08(日) 20:07:11 

    >>53
    徳島そごうが撤退した。

    三越高松がわずかにサテライトショップを出してくれてます・・・。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/08(日) 20:12:33 

    >>49
    都内某所のデパ地下バックヤードでネズミを何度も見かけた
    社員さんに伝えたら食品売場だから仕方がないと言われてびびった

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/08(日) 20:17:39 

    あちこちのコスメカウンターを回って紙袋をガサガサ抱えながら、プリティーウーマンみたいに歩くのが好きです。
    百貨店の魅力

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/08(日) 20:23:45 

    これからは高級ブランドよりも中級ブランドの方が需要あると思う
    スーパーで買う服って生地が良くないものが多いから、デパートでちゃんとした服を買いたいんだけどハイブランドばっかりで貧乏の私には手が出ない

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/08(日) 20:26:57 

    >>1
    デパートは服飾を買うところだと思っていたけど
    そんな楽しみ方もいいですね

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/08(日) 20:30:21 

    高松は三越のみになってしまい本当に寂しい
    金持ちでもないし何か欲しいものがある訳じゃないけどデパート行きたい
    デパコスの選択肢が少なすぎる。。

    コスメ売り場のあの香りが好きなんだよー

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/08(日) 20:30:28 

    >>92
    そうだといいんだけど
    中間層が没落して2極化してるから
    中堅ブランドが売れなくて品質低下したのよ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/08(日) 20:30:56 

    デパコス
    紙袋に綺麗に入れてくれるから、より価値が上がる気がする

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/08(日) 20:32:48 

    ベビー用品は自分じゃ買えないので実母や義母が買ってくれる。おかげで子供はブランド服着てる。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/08(日) 20:38:34 

    青葉台に住んでます。いいでしょ〜
    百貨店の魅力

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2023/01/08(日) 20:41:21 

    >>7
    昨日、新宿伊勢丹行ってきた。自分もおしゃれして行ったけど、見るからに上質な服や持ち物の人達がいっぱいいて目の保養だった。着てる物だけじゃなくて髪型やメイクも込みで違うんだよね。

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/08(日) 20:50:45 

    >>14
    エレベーターガールは、怖いよ
    昔は、社員がやっていたけど、二人きりになるチャンスを狙って変質者が乗ってくるって話聞いた。同期が精神的に参って、異動した。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/08(日) 20:52:24 

    デパ地下にある全都道府県の有名お菓子を 一堂に扱ってるコーナーが好き!
    その県に行かないとなかなか買えないお菓子があるから

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/08(日) 21:01:06 

    ハイブランド毎回買えるわけないからフラストレーションはある

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/08(日) 21:02:54 

    私は伊勢丹本店の服売り場に行きます
    セレクトショップほどかしこまらなくて入れるし、生地感を見たいので見に行く感じです

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/08(日) 21:05:26 

    >>24
    私がそんな会社に務めてたら、貯金が一切出来なかったろうな

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/08(日) 21:07:57 

    >>98
    でもここ東急スクエアで百貨店じゃないみたいなんだよね
    GUとかブルーブルーエが入ってる

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/08(日) 21:19:54 

    >>99
    新宿伊勢丹はお客さん見てるだけで面白いよね。
    その雰囲気も含めて好きなデパート。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/08(日) 21:21:27 

    久しぶりにデパコスを買いました。カウンターで相談しながら自分に合う、でもちょっと流行りも取り入れたメイクをしてもらってワクワクしてすごく楽しかった。自分では選ばない様な新しい物を教えてもらって品物も、選ぶ時間にも大満足でした。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/08(日) 21:23:36 

    今日服買ってきた。
    同じ服がネットだと安くなっててちょっとショックだったけど、店員さんが勧めてくれなかったら選んでなかったのでヨシとする。
    アドバイスしてくれる店員さんありがたい。ゆっくり買い物できて満足😊

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/08(日) 21:30:37 

    >>74
    関西ですが、大丸や阪急にもあります。お得ですよね♪

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/08(日) 21:47:05 

    >>24
    元松坂屋従業員です!
    松坂屋の名前が出てきて嬉しい!!
    いまだに働いていたことを誇りに思ってます!

    +11

    -3

  • 111. 匿名 2023/01/08(日) 21:50:06 

    >>55
    懐かしい!
    ビスくんは今も売ってますよね!
    私は、なぜか足の形したべっこう飴がだいすきでした!

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/08(日) 22:00:13 

    >>74
    そごうだけは確か無い。
    お客と友達になんかなるつもりはないらしい。
    心斎橋店売却したりと
    経営が厳しいから仕方ないね。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/08(日) 22:05:35 

    紙袋さんのトピかと思ったわ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/08(日) 22:09:11 

    デパ地下で、普段テレビで見るようなスイーツを買ったり、友人への贈り物を見たり、大きな書店やハンズとか見て楽しむ。
    年に数回のお楽しみです。
    自分のものは…あんまり買えない😅

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2023/01/08(日) 22:09:50 

    >>46
    本日、久しぶりに行ってきた。
    あのショッパーはテンション上がります😆

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/08(日) 22:14:29 

    >>1
    妊娠中に街中の休憩スポットとして百貨店の喫茶室にハマりました。地方都市なんだけど、スタバとかチェーン店みたいに混んでないし、ゆったりしてて落ち着ける。以来あちこちのデパートに行きつけができてます。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/08(日) 22:16:48 

    >>87
    人生何周目ですか?みたいな人たまにいるよね

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/08(日) 22:18:52 

    接客が丁寧で気持ちいいよね。ご贈答品とかブランド品、小物や靴を買いにデパートにいきます。

    ハンカチとかちょっとした小物なんかだと、オンラインだと送料もかかるし選択肢が多過ぎて選びきれないから、やっぱりいろいろ選べるデパートで買いたい。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/08(日) 22:24:58 

    今40歳。若い頃はcancam.JJ全盛期で、お洋服もデパートブランドを愛用してました。初売りとか、楽しかったな…

    デパートで服買って、学生でもブランドバッグとか財布持って、みんなテレビの話題で盛り上がって。

    バブル崩壊とか氷河期とか言われてたけど、今より華やかでワクワクして楽しかった気が…私が歳をとったからなのかな。

    +14

    -1

  • 120. 匿名 2023/01/08(日) 22:33:49 

    デパート自体がアカンのよ
    前は入り口階に比較的カジュアルなブランド入ってたのに(アニエスベーとかw)、今はマックスマーラとかモンクレールとかエルメスとかシャネルみたいな見栄っ張りマダム御用達ブランドに…
    人が入るようにしなさいよ

    +0

    -7

  • 121. 匿名 2023/01/08(日) 22:37:11 

    >>16
    子どもの頃、最上階の食堂でお子様ランチ食べてるの好きだった。

    百貨店の魅力

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/08(日) 22:41:44 

    栄よりちょっと庶民的な星ヶ丘三越が大好きです。コスメ見て回って、アフタヌーンティーとマークスアンドウェブ見て、キッチン用品売り場もウロウロして、疲れたらベジテリアでいちごジュース買う。
    たまに三越劇場でリバイバル映画を見たり。
    今は転勤で他県にいるから行けなくてさびしい。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/08(日) 22:44:27 

    身近な非日常を味わえられるところ

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/08(日) 22:48:39 

    >>51
    スライスじゃがいもみたいなのはなんのスライス?洋梨とか?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/08(日) 23:45:11 

    このトピって、
    昔の百貨店を懐かしもう なの?
    今の百貨店の魅力を語るのでは??
    今は近場に百貨店が無い、もしくは百貨店に普段は行かないようなお年寄りがこのトピには集まってきてる感じだね‥
    現代の百貨店事情かと思ったら違ったわ。

    +2

    -5

  • 126. 匿名 2023/01/08(日) 23:49:55 

    中野の高校通ってて
    制服は新宿の三越で作った記憶
    ・・・なくなってしまいましたね
    バッグ買うのは伊勢丹が多い

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/08(日) 23:54:11 

    ワンフロアにズラーッとあるコスメカウンターが好き。
    ワクワクがとまらない

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/09(月) 00:24:41 

    >>53
    徳島そごう、都会の人から見たらしょぼいと思うけど魅力がぎゅっと詰まった良いお店だったんだよ
    地下の野菜や魚が美味しかった

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/09(月) 00:37:59 

    >>1
    黒崎そごうの建物まだ残ったままだけどどうなっちゃうんだろう

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/09(月) 00:39:05 

    >>24
    名古屋ね?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/09(月) 01:58:22 

    >>12
    座るスペースで隣に虚無の目したお爺さんがいて、奥さんが迎えにきて行こうって急かされてもふんふん言いながら中々立ち上がらなくて、笑っちゃったw
    いい歳したお父さんが奥様の買い物に付き合って、服屋で虚無の目して突っ立ってるの見るのも好きw

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/09(月) 06:21:29 

    >>124
    川越なので、さつまいもです。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/09(月) 10:07:43 

    優待目当てで複数の百貨店のカードや株持ってるんだけど、アプリでも10%オフになる日があって、無駄に思えてきた。
    カード整理しようかなー

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/09(月) 10:29:36 

    >>132
    さつま芋でしたか!ありがとうございます

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/09(月) 11:31:39 

    >>12
    物産展のソフトクリームなんて行列だよ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/09(月) 14:28:24 

    百貨店に勤めておりましたが、休憩時間に他の売場でお買物して会計の際
    こちらは制服着てるのだから同じ社員と分かるので気軽な会計の仕方だと思ってましたが
    一般のお客様の時と何ら変わりのない丁寧な接客だったので入社当初は驚きました。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/09(月) 16:10:19 

    なんだかんだ接客が気持ち良いので行くと気分も高揚する

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/09(月) 16:32:17 

    >>12
    電車の中で吹き出しちゃったじゃんー!!www

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/09(月) 17:06:27 

    新卒で百貨店の正社員になったけど、すごい疲れて、体力が続かなくて1年で辞めた。。配属先が1階だったから、余計に疲れた。配属先が紳士服の子なんかは暇で暇で全く疲れないって言ってて、羨ましかった。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/09(月) 18:59:17 

    >>48
    特に鮮魚売り場はそれを思う。
    魚売り場で魚の匂いがしたらそれはもうすでに古い。

    デパートは全く魚の匂いがしない。

    とにかく品質に信頼がおける。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/09(月) 19:06:45 

    >>71
    いつも綺麗に包装していただいてありがとうございます。

    ピタッと決まる包み方にいつも感服します。

    ここだけの話 自分のために特選品売り場の食器なんかを買った時、自宅用なのに”プレゼントです”って言ったりしちゃいますw

    素敵なリボンが掛かった綺麗な包装が見たいから。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/01/09(月) 19:11:15 

    >>141
    してくださって

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2023/01/09(月) 19:16:10 

    >>126
    そういえば制服はデパートで作ったね。

    学校が奈良だったから、幼稚園から高校まで 高島屋か近鉄だった。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/09(月) 20:26:02 

    >>122
    星ヶ丘懐かしい!
    私も今は名古屋を離れてしまったけど、学生の頃自転車で行ったなぁ😙

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/10(火) 11:59:29 

    百貨店大好きです!
    食器とかのフロアが特に好きです。
    甘味処で休むのも落ち着いてて好きです。
    最後にお惣菜とかを見て、何かちょこっと買って帰ります。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/11(水) 00:57:22 

    >>65
    あああ…懐かしい涙
    黒崎そごう子供の頃しょっちゅう連れて行ってもらって、屋上の遊園地でワニワニパニックしたり、このぐるぐる回るところでお菓子買ってもらったりしてました。
    ボウルが置いてあって量り売りだった記憶…

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/08(水) 15:19:41 

    >>116
    私も同じ。
    スタバとか行かなくなったな。席が確保されているカフェのほうが居心地いいし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード