ガールズちゃんねる

川崎市の電車広告に賛否! ネット「みっともない、自分の市の魅力をもっと考えろ」「ただちに廃止すべき制度」

308コメント2019/12/08(日) 15:13

  • 1. 匿名 2019/11/11(月) 21:01:31 

    南武線に掲出されてた川崎市からのお知らせ。「ふるさと納税しないでくれ」の気持が、いらすとやの画像からひしひしと伝わってくる。


    ※蜂谷あす美(はちや・あすみ)……文筆業。単著『女性のための鉄道旅行入門』。

    ▽ネットの反応

    ・貰えるはずだったのにぃ!とかみっともない…本来で言うなら、それは「ボクちん可哀想でしょだからやめて?」ではなく制度を決めたお上に言うべきでは?

    ・こんな広告打つ前にその金でもっとまともな返礼品用意しろ

    ・こういう気色の悪い真似を平然と行うからあの市には金を落としたくないのだ。

    ・魅力的な市のウンエイガ出来なかった自分達がワルいのになぁ…。

    ・正しい。「ふるさと納税」制度など、ただちに廃止すべき制度。選挙争点にならないのが不思議だ。

    ・みんな税金が得とか言ってるけど、やっぱり私はこの波に乗れないんですよね。高い農産物や工芸品が届けられるってシステムおかしくないか。

    +471

    -16

  • 3. 匿名 2019/11/11(月) 21:02:41 

    返礼品でオモニのキムチでも出せば?

    +465

    -55

  • 4. 匿名 2019/11/11(月) 21:03:00 

    まず民度あげる為にどうするか考えたほうがいいよ

    +591

    -33

  • 5. 匿名 2019/11/11(月) 21:03:34 

    まぁちょっとわかる
    お世話になった土地に納税とかじゃなくて、景品合戦になっちゃったよね

    +1172

    -16

  • 6. 匿名 2019/11/11(月) 21:04:12 

    川崎市、よほど人気がないんだろうなあ

    +639

    -34

  • 7. 匿名 2019/11/11(月) 21:04:30 

    川崎ってだせぇな

    +97

    -90

  • 8. 匿名 2019/11/11(月) 21:05:03 

    フルだといくらの税収があるんだろうか
    あれだけ人住んでるけど

    +239

    -2

  • 9. 匿名 2019/11/11(月) 21:05:18 

    とりあえず治安改善と日本人が住める街にするのが先決でしょ

    +537

    -21

  • 10. 匿名 2019/11/11(月) 21:05:22 

    川崎市民にはこのくらいわかりやすく言わないと。と思う川崎市民です。

    +572

    -7

  • 11. 匿名 2019/11/11(月) 21:05:33 

    >>5
    ほんとそれ。
    泉佐野に寄付するような人ががるちゃんにもたくさんいてびっくり

    景品欲しいだけの卑しい人

    +499

    -114

  • 12. 匿名 2019/11/11(月) 21:05:54 

    フリー素材使っておいてでかい口たたくなよお

    +187

    -47

  • 13. 匿名 2019/11/11(月) 21:06:07 

    ふるさと納税してる人は病気になったり犯罪に巻き込まれた時ふるさと納税してる場所から救急車やパトカー呼べよ

    +302

    -151

  • 14. 匿名 2019/11/11(月) 21:06:07 

    正直自分の住んでるところは納めても還元されてる感がないのでふるさと納税してる

    +203

    -45

  • 15. 匿名 2019/11/11(月) 21:06:17 

    批判してる人はふるさと納税で税金流れ出たせいで市からのサービスの質が下がったりしても文句は言えないね

    +363

    -23

  • 16. 匿名 2019/11/11(月) 21:06:24 

    武蔵小杉の意識高い系プチ富裕層の税金が大量に流れてるのかしら

    +181

    -12

  • 17. 匿名 2019/11/11(月) 21:06:27 

    でも、保育園をもっと作って!とか言いながら、ふるさと納税をバンバンやるのは違う気がする

    +491

    -3

  • 18. 匿名 2019/11/11(月) 21:06:51 

    川崎…www

    +22

    -43

  • 19. 匿名 2019/11/11(月) 21:07:15 

    >>5
    私の地元も涙ぐましい努力をしている
    めぼしい特産品はなく、そんなに潤ってない地域
    他の有名所と格差が凄い笑

    +186

    -1

  • 20. 匿名 2019/11/11(月) 21:07:16 

    言わんとすることは分かるが
    ふるさと納税がないと死滅しそうな市町村が存在するのも事実

    +264

    -10

  • 21. 匿名 2019/11/11(月) 21:07:36 

    >>5
    すごく分かるうちの住んでるとこなんて金券あげてたもん
    アホか!って感じだった

    +169

    -5

  • 22. 匿名 2019/11/11(月) 21:07:39 

    流石、川崎。
    流石、神奈川。

    +29

    -62

  • 24. 匿名 2019/11/11(月) 21:08:09 

    逆に今は住んでないけど生まれ育った大事な土地に少しでも貢献したいっていうふるさと納税もあるんだよ。

    +208

    -5

  • 25. 匿名 2019/11/11(月) 21:08:11 

    朝鮮人優遇をやめたら増えるかもよ

    +380

    -8

  • 26. 匿名 2019/11/11(月) 21:08:27 

    ニュースで災害支援でふるさと納税を利用して
    寄付が集まってるって
    いい話だなと思ってたのに。

    川崎市って、、、、

    +34

    -33

  • 27. 匿名 2019/11/11(月) 21:08:28 

    ネットでは何故か関西が叩かれがちだけど
    東日本の方が頭おかしいと思うの

    +18

    -45

  • 28. 匿名 2019/11/11(月) 21:08:37 

    >>2
    これ誰?
    マジで分かんない。

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2019/11/11(月) 21:08:48 

    でも、実際住んでいる地域への納税が減るってことももっと周知されるべきなんだと思うよ。
    回り回って行政サービスの質が落ちてしまうって事もあるのかなと思った。

    +307

    -6

  • 30. 匿名 2019/11/11(月) 21:09:04 

    特典とすべき産物が無い(そういう市町村がある)、役所の職員にやる気が無いと寄附が集まらない、返礼品の高額化等、問題点があるのは確か

    +112

    -1

  • 31. 匿名 2019/11/11(月) 21:09:50 

    卑しいのはどっちだよと思う
    返礼品欲しさで寄付してるくせに笑笑

    +190

    -4

  • 32. 匿名 2019/11/11(月) 21:09:57 

    >>26返礼品目的の人が多数いるからねー

    +106

    -2

  • 33. 匿名 2019/11/11(月) 21:10:14 

    >>20
    そんな市町村存在する?
    財政苦しいところは、まず景品捻り出すのに苦労してるイメージ

    +28

    -7

  • 34. 匿名 2019/11/11(月) 21:10:24 

    国に言えとしか

    +57

    -1

  • 35. 匿名 2019/11/11(月) 21:10:27 

    そういう問題もあるんだろうけど、「やる人が考えなし、悪」みたいなポスターは気持ち悪い。
    逆に川崎の魅力ある返礼品を考えたら増えるってことだし。
    市民のために使う税金は減るって脅して、無駄な出費や市議の給料は減らないんでしょ。

    +183

    -16

  • 36. 匿名 2019/11/11(月) 21:10:32 

    恥ずかしい。

    +8

    -6

  • 37. 匿名 2019/11/11(月) 21:10:49 

    >>11
    ペイペイとか使うのもそういう層でしょ…
    目先の金に飛びついて国を売り渡す

    +123

    -40

  • 38. 匿名 2019/11/11(月) 21:10:50 

    >>20
    それも一理あるけど、本当にヤバいのはそこまで栄えてもなく魅力的な返礼品も用意できない地方都市からガンガン税金が出ていってることだと思う

    +132

    -3

  • 39. 匿名 2019/11/11(月) 21:10:53 

    今こそ白状するけどふるさと納税の仕組みがまったくわかってない

    +53

    -7

  • 40. 匿名 2019/11/11(月) 21:11:24 

    こんな脅迫めいた文章じゃなくて、
    『お住まいの川崎市に納税すると、市民の為にこういう使い方をします。前年度はこんな風に使われました。ですので川崎市に納税お願いします』って感じにした方がよくない?
    返礼品のように、きちんと目に見える形で、有意義に税金が使われているってわかれば、市民は考えてくれると思う。

    +324

    -7

  • 41. 匿名 2019/11/11(月) 21:12:11 

    市が住民税をどれだけ有効に使っているかをアピールすればいいのに。ついでに、あと◯◯円あればあんな事こんな事もできます!とかさ。
    そしたら自分のとこに全額納税すっか。と思うよね。

    +144

    -1

  • 42. 匿名 2019/11/11(月) 21:12:13 

    外国人への生活保護を止めよう

    +248

    -2

  • 43. 匿名 2019/11/11(月) 21:12:26 

    川崎って殺人事件が多いところっていうイメージしか沸かない。治安悪いんですか?

    +30

    -37

  • 44. 匿名 2019/11/11(月) 21:12:56 

    SNSの個人の呟きが何でネットニュースになるの?自分の呟きがネットニュースになったら迷惑だわ。

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2019/11/11(月) 21:13:09 

    ここにいる人はふるさと納税やってる?
    私はよく分からなくて面倒でいまだにやってない

    +73

    -11

  • 46. 匿名 2019/11/11(月) 21:13:10 

    川崎市は地方から来て東京で働く人が住むところだから、立地が良いから住んでるだけで川崎市自体に思い入れはないよね
    だから平気で地元に納税してるんだと思うよ

    +147

    -9

  • 47. 匿名 2019/11/11(月) 21:13:22 

    >>40
    そんな広告じゃ読まないし話題にならないから意味ない気がする

    +38

    -5

  • 48. 匿名 2019/11/11(月) 21:13:25 

    人多いし少しくらい税収減っても良いじゃん
    東京にくっついてる癖に赤字なのがおかしい

    +9

    -9

  • 49. 匿名 2019/11/11(月) 21:13:55 

    ふるさと納税がお得。とか言われても、本末転倒な感じがして自分は違和感。
    今、自分が住んでいる場所が、住み良い町であって欲しいから住民税を払ってるわけで。
    上京してきたとかで、ふるさと納税する地域に郷土愛があるなら分かるけどね。

    +101

    -5

  • 50. 匿名 2019/11/11(月) 21:14:23 

    どんどん公共工事やめたらいいじゃん

    +8

    -7

  • 51. 匿名 2019/11/11(月) 21:14:40 

    私は自分の住む市に全部だよ。
    道路直したりに使って還元されると信じてるから。
    目先の返礼品に踊らされてる場合じゃないでしょ。

    +45

    -9

  • 52. 匿名 2019/11/11(月) 21:14:41 

    医療費を大幅に削減して、医者の所得を制限すればいい。
    あと薬は生活保護も含めて3割負担にしよう。

    +9

    -6

  • 53. 匿名 2019/11/11(月) 21:15:31 

    自分の市に収めるより、他の市に収めた方が恩恵あるもんな。
    他の税金も高いし、節税くらいしても良いと思う

    +38

    -3

  • 54. 匿名 2019/11/11(月) 21:15:45 

    >>5
    制度ができてすぐの頃はそのまんま、出身地(ふるさと)に納税出来ます!って紹介されてたのにね

    +92

    -1

  • 55. 匿名 2019/11/11(月) 21:16:10 

    >>27
    具体的には、どんなところが??

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2019/11/11(月) 21:16:41 

    医者の給料はもっと安くていいだろ
    いずれ、殆どの診断がAIに取って代わられるような職業なのに。

    +1

    -15

  • 57. 匿名 2019/11/11(月) 21:17:06 

    >>12
    マジでこれだわ

    いらすとやさんのおかげで本来デザイナーに支払われるべき費用が減ってるわけですが、その点についてはどうお考えなのか。
    ダブルスタンダードすぎ。

    いらすとやさん自体は好きだけど。

    +45

    -13

  • 58. 匿名 2019/11/11(月) 21:17:31 

    >>52
    人より努力してお金かけて医者になったのにそんなことしたら医者になる人減るっしょ

    +25

    -1

  • 59. 匿名 2019/11/11(月) 21:17:49 

    あまりにも税収苦しいなら隣の横浜市みたいにゴミ収集の回数減らしたら良い
    そしたら市民も考え直すよ

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2019/11/11(月) 21:17:51 

    市税が1番流出してるのは横浜市じゃなかった?

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/11(月) 21:17:52 

    ふるさと納税もしてるけど、住んでる場所にたくさん住民税払ってるじゃん。
    ふるさと納税の制度を廃止したら良いんじゃないの?
    サラリーマンが出来る数少ない節税対策なのに…

    +81

    -1

  • 62. 匿名 2019/11/11(月) 21:18:16 

    台風で話題になってしまった武蔵小杉のあるところだね

    +6

    -6

  • 63. 匿名 2019/11/11(月) 21:18:41 

    ふるさと納税は本来、大都市(具体的には東京)に
    人が集まりすぎて地方に税が回らず、それを是正する制度でした。
    なので、ふるさと納税は東京都に住む人限定にすべき

    +31

    -2

  • 64. 匿名 2019/11/11(月) 21:19:10 

    川崎国

    +4

    -13

  • 65. 匿名 2019/11/11(月) 21:19:14 

    >>26
    災害の場合はね。
    そもそも国がちゃんと災害地域のケアすれば良いだけだよ。
    国民からの募金あてにしてる時点でおかしいよ。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/11(月) 21:19:43 

    自分らだって、ふるさと納税やってるじゃんか
    神奈川県川崎市のふるさと納税で選べるお礼の品一覧 | ふるさとチョイス
    神奈川県川崎市のふるさと納税で選べるお礼の品一覧 | ふるさとチョイスwww.furusato-tax.jp

    神奈川県川崎市のお礼の品や地域情報を紹介。お礼の品や地域情報が満載のふるさと納税No.1サイト「ふるさとチョイス」なら、地域の魅力を知ったうえで、あなたが応援したい地域に簡単・便利にふるさと納税で寄附ができます。

    +49

    -3

  • 67. 匿名 2019/11/11(月) 21:19:45 

    >>37
    ペイペイ使える店舗が多くて便利だからなー。
    日本のキャッシュレスアプリ、ペイペイ並みかそれ以上に便利なのある?

    +10

    -19

  • 68. 匿名 2019/11/11(月) 21:20:14 

    >>20
    日本全国が豊かになるのは無理じゃない?
    疎らに暮らすのやめられないかな?
    インフラコストかかり過ぎる。

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2019/11/11(月) 21:20:45 

    >>57
    そのイラストレーターに多く金払って、叩かれるパターンが最近多かったような。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/11(月) 21:21:08 

    >>67
    PayPayってわざわざ画面開いてQRコード開かなきゃいけないんだよね?
    かざすだけのSuicaのほうが便利じゃない?

    +47

    -3

  • 71. 匿名 2019/11/11(月) 21:21:46 

    ふるさと納税、東京都が離脱 全自治体で唯一、制度に反対  :日本経済新聞
    ふるさと納税、東京都が離脱 全自治体で唯一、制度に反対  :日本経済新聞www.nikkei.com

    東京都の小池百合子知事は11日、6月に始まる「ふるさと納税」の新たな制度には参加しないと表明した。これまで都に入っていた税収が地方に吸い取られているとして「受益と負担という地方税の原則と大きく違って

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2019/11/11(月) 21:22:17 

    >>43
    東京23区&横浜市よりは人口に対する犯罪率はマシって感じです。

    +15

    -6

  • 73. 匿名 2019/11/11(月) 21:22:31 

    >>59
    そんなことしてんだ。。脅迫みたいだ。

    +1

    -9

  • 74. 匿名 2019/11/11(月) 21:22:49 

    うちの某東京23区も、納税は区へってポスターあるよ。川崎市に限らないんじゃないの。

    +43

    -1

  • 75. 匿名 2019/11/11(月) 21:23:05 

    >>11
    泉佐野って泉佐野市?
    何か悪いの?

    +26

    -32

  • 76. 匿名 2019/11/11(月) 21:23:19 

    道路が汚いとかゴミの回収回数増やせとか文句言わないならふるさと納税すればいいんじゃない?

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2019/11/11(月) 21:23:37 

    自然災害に見舞われた地域にしています。
    返礼品無し、ってできますよ

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/11(月) 21:24:12 

    ふるさと納税にも制限はあるし、いくらかは市に収めなきゃだよね??

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2019/11/11(月) 21:24:25 

    >>73
    もう10年以上前なんでうろ覚えですが、税金いくらか節約するために夏の生ゴミ回収の回数減らしてたよ

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/11(月) 21:25:27 

    >>20
    そういうところをまとめて、
    誰か慈悲深いひとがふるさとるとか…。
    返礼は名前なりアピールしたいものを発信できるとか。

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2019/11/11(月) 21:25:30 

    >>67
    不便だしキャッシュバック以外にペイペイ使うメリットゼロだよね

    +4

    -7

  • 82. 匿名 2019/11/11(月) 21:26:19 

    >>1
    ユーモア広告かと思いきや、めちゃめちゃ切実、そしてちょっとお怒りモード。

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2019/11/11(月) 21:26:21 

    >>78
    半分だったかな。

    +0

    -3

  • 84. 匿名 2019/11/11(月) 21:26:53 

    沢山納税していても、なんっの恩恵も受けたことのない家庭は、ふるさと納税くらいしかいいことないんですよ。

    医療補助、幼稚園補助、高校補助、などなど
    もらってる人はとやかく言わないで欲しい。

    +69

    -11

  • 85. 匿名 2019/11/11(月) 21:27:51 

    >>73
    仕方ないよ。破綻するよ。

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2019/11/11(月) 21:28:31 

    川崎市だけじゃない、ほとんどの23区は区役所のホームページとかで納税は今住んでる区へお願いしますって言ってるよ。
    自分は良い思いして、住んでる地域に納税しないのは虫が良すぎると思っていたので、私は一度もふるさと納税したことない。

    +40

    -11

  • 87. 匿名 2019/11/11(月) 21:28:34 

    住民にふるさと納税しないでって言うのは違うんじゃない?

    +4

    -9

  • 88. 匿名 2019/11/11(月) 21:28:52 

    東京都も似たような広報してなかった?

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/11(月) 21:28:56 

    >>43
    私もウンコと犯罪のイメージしかない

    +4

    -9

  • 90. 匿名 2019/11/11(月) 21:29:48 

    まぁ人口の多い都市部は流出額が物凄いだろうしね。
    特に川崎なんてこの前多摩川の水害で大ダメージ受けたし、市税が必要なのは分かる…。
    人口多いのにお金が外に流れちゃうわけだから、東京都や神奈川県は大変だと思うよ。

    +36

    -2

  • 91. 匿名 2019/11/11(月) 21:29:54 

    >>84
    じゃああなたは公道を歩かないしゴミも捨てないの?
    道路は勝手に出来て、ゴミはタダで処理されてると思ってるの?

    +8

    -20

  • 92. 匿名 2019/11/11(月) 21:30:17 

    >>84
    私は沢山納税してるなら、恩恵受けなくても生活も心も豊かなまんまだわ。
    確かに恩恵あれば嬉しいけどね。

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2019/11/11(月) 21:31:24 

    >>87
    死活問題なんでしょ。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/11(月) 21:32:11 

    >>91
    横だけどふるさと納税したからって住民税が0になるわけじゃないから

    +53

    -1

  • 95. 匿名 2019/11/11(月) 21:32:23 

    そんな悪い事言ってる?
    ま、川崎は田舎に比べたら人口多いしそれでも豊かな街だと思うけど
    つい最近のような災害を考えたら他の地域にお金あげてる場合では無いと思うよ

    +13

    -2

  • 96. 匿名 2019/11/11(月) 21:32:34 

    >>40
    ほんとそれ。私は住んでるところがふるさと納税で殺処分ゼロやってるから納税してて、殺処分ゼロを達成しましたという結果や、お金は●●に使いましたとかの結果がちゃんと見えるから、景品なんかなくてもふるさと納税してよかったなあって思うし。他の自治体がやってる努力をしないで、こんなふうに脅かして払わせようとするのは違うよね。

    +42

    -5

  • 97. 匿名 2019/11/11(月) 21:33:10 

    >>19
    市町村単位だと、名産品もインパクトないと厳しいよね。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2019/11/11(月) 21:33:45 

    >>94
    ゼロにならなくても半分になったら市はやってけないでしょ
    特に東京や神奈川みたいな大きなところは

    +11

    -9

  • 99. 匿名 2019/11/11(月) 21:33:47 

    ふるさと納税をするひとは、
    道路を歩くとき、ちょっと浮けば良いんじゃない?物理的に。
    微妙に使ってませんよ〰みたいな。

    +6

    -8

  • 100. 匿名 2019/11/11(月) 21:34:02 

    横浜市もふるさと納税のせいで、税収減ってるみたい。

    被災地とか、自分の故郷とかに納税するならわかるけど、お肉欲しいから♪お得だし♪みたいなのは、バカだなーと思ってます。

    +21

    -7

  • 101. 匿名 2019/11/11(月) 21:35:36 

    >>91
    多く払ってる家庭と払ってない家庭もあるわけだし。

    多く所得税やら市民税を引かれてる人は、節税くらいしても良いでしょ?
    免除されてる人や少ない人よりは断然市の役に立ってるんだし。

    +45

    -3

  • 102. 匿名 2019/11/11(月) 21:37:30 

    >>101
    でもなんも恩恵をうけていないってのは違うじゃん

    +3

    -8

  • 103. 匿名 2019/11/11(月) 21:38:05 

    >>70
    便利過ぎてPASMOばっかり使ってる
    自動改札通る要領で一瞬で済むもの

    +20

    -2

  • 104. 匿名 2019/11/11(月) 21:38:15 

    >>70
    キャッシュバックとかすごいんじゃないかな?
    面倒でも、キャンペーンやったり、目に見えて還元されてると感じやすいのでは。

    中国の会社で、登録データも生涯残るらしいけど。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2019/11/11(月) 21:38:39 

    >>102
    道やゴミってあるある意味最低限の恩恵だよね、半分で充分では?

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/11(月) 21:38:47 

    ふるさと納税って景品目当てでしょ?
    乞食商法だよね

    +10

    -12

  • 107. 匿名 2019/11/11(月) 21:38:49 

    >>90
    多摩川グッチャグチャになったやつ急いで直してるよね。
    いつも草刈りとか手入れされてるし
    あれもすごいお金掛かるんだろうな

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2019/11/11(月) 21:39:15 

    私は川崎市出身で地方に住んでるんだけど
    川崎市も横浜市も人口が増えすぎてて、これ以上はパンクすると思う
    日本人も海外の人も増えてどこにいっても混みすぎだよ
    それなのに収入が減るってどういうことなの?
    移住者は東京都に通える立地の良さに税金払ってよ

    +30

    -3

  • 109. 匿名 2019/11/11(月) 21:39:36 

    >>19
    うん。そもそも、他県からお金集められるような人気の特産あるところは、ふるさと納税頼らずともある程度観光産業で大丈夫な気がする。
    一番ヤバイのはパッと目を引く特産の返礼品すらないところ。そのへんの格差あるね。

    +45

    -0

  • 110. 匿名 2019/11/11(月) 21:39:54 

    >>91
    それに見合うくらいの納税ならしてるはずですが。

    累進課税で、どれほどの納税額違うかご存知かしら?

    +19

    -1

  • 111. 匿名 2019/11/11(月) 21:40:01 

    >>103
    交通系ICは電子支払いの中では手順が1番簡単だね!
    チャージさえしてあれば。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2019/11/11(月) 21:40:02 

    >>104
    キャッシュバックってキャンペーンだからいつか終わるんでしょ

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2019/11/11(月) 21:40:15 

    >>106
    普通に節税でしょ、どうせ税金納めるなら、少しは恩恵欲しいじゃん。
    好き好んで、税金なんて納める人いないと思うけど

    +24

    -1

  • 114. 匿名 2019/11/11(月) 21:40:32 

    でも、ちゃんと市税納めてるなら
    別に問題ないよね

    ソフトバンクみたいに利益あげていても、
    税金納めていないことが問題
    まあ、イメージは最悪だけど
    ソフトバンクの

    +30

    -1

  • 115. 匿名 2019/11/11(月) 21:40:32 

    >>111
    オートチャージというものがあるのだよ(ΦωΦ)

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2019/11/11(月) 21:40:48 

    自分の今住んでいる市の税収が減って公共サービスの質が下がってもそれはしょうがない。
    市民がそんな事よりふるさと納税したいって思ってるんだもん。
    ふるさと納税しない側からすると迷惑ですけど。

    +11

    -3

  • 117. 匿名 2019/11/11(月) 21:41:13 

    こんな広告出すお金はあるんだね。無駄遣いな気がする。これで納税したくはならないし逆効果だと思うなあ。

    +11

    -5

  • 118. 匿名 2019/11/11(月) 21:41:25 

    >>113
    どうせあなた、税金納めてないでしょ

    +1

    -5

  • 119. 匿名 2019/11/11(月) 21:41:29 

    >>5
    同意
    肉や米が欲しいからって何のゆかりもない土地に納税してる人いるし、「ここの市の商品がおすすめ!」なんて特集もよく見るもんね

    +94

    -4

  • 120. 匿名 2019/11/11(月) 21:42:05 

    >>112
    ぶっちゃけ、ひとを取り込む間だけだと思う。もうキャンペーンとか減ると思う。
    私やらんし。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2019/11/11(月) 21:42:08 

    このトピを見て、少なくとも今年のふるさと納税は止めようと思った川崎市民です。
    毎週末子供達で賑わっていた野球やサッカーのグラウンドやテニスコート等が水害で駄目になり、多摩川沿いが閑散としていることを思い出しました…。

    +18

    -4

  • 122. 匿名 2019/11/11(月) 21:42:25 

    >>83
    住民税のうち約8割は自分の住んでる自治体に収めなきゃいけない。ふるさと納税できるのは約2割だよ。

    +28

    -0

  • 123. 匿名 2019/11/11(月) 21:43:15 

    >>115
    それもこわい。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2019/11/11(月) 21:43:39 

    川崎市に納税してる市民だけどさ、
    だったらもっと魅力あるシティにしてほしいわけよ。川崎国なんて呼ばれて恥ずかしいよ
    しんゆり映画フェスティバルも気持ち悪かったし

    +40

    -1

  • 125. 匿名 2019/11/11(月) 21:44:00 

    >>122
    ググりもせず、ごめんね🙇💦💦
    半分はやり過ぎだね

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2019/11/11(月) 21:44:05 

    >>70
    電車乗らないからSuica持ってない

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2019/11/11(月) 21:45:09 

    うちは子供が私立中学に入ったのを機にふるさと納税始めた。市立の中学だったらしてない。こども医療費助成からも外れたし、あんまり恩恵受けてない気がするから罪悪感も無い。

    +22

    -2

  • 128. 匿名 2019/11/11(月) 21:45:20 

    >>12
    それだけ困窮してますってアピールなのかと思った。

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2019/11/11(月) 21:45:38 

    ふるさと納税したことないからよく制度わからないけど、自分の住んでる市にもふるさと納税出来るの?
    住んでる市の返礼品が結構魅力的

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2019/11/11(月) 21:45:56 

    >>124
    日本国籍じゃなくても公務員になれちゃうしね
    川崎駅での右翼左翼の衝突も何とかして欲しい
    市民として恥ずかしいよ

    +27

    -1

  • 131. 匿名 2019/11/11(月) 21:46:03 

    朝鮮人学校廃止してその土地の活用するとか、もっと他にも税収増やす手段はあると思う。

    +33

    -0

  • 132. 匿名 2019/11/11(月) 21:46:17 

    これって市がお金ほしいとかじゃなくて実際市民が損するよね
    町を綺麗に保ったり市民のために使う用のお金を別の市に流しちゃってるんだから

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2019/11/11(月) 21:46:38 

    >>91
    横だけど、何言ってるの?
    住民税全てがふるさと納税出来ると思ってるの?笑

    年収により出来る額変わるけど、
    仮に所得税の累進課税33%の年収1400万は、住民税(10%)=約100万払ってるけど、ふるさと納税出来る額は約35万だよ。65万はしっかり住んでる市区町村に納めてるんだよ。
    堂々と道も歩けるし、ゴミも回収してもらう権利あるの。

    +54

    -0

  • 134. 匿名 2019/11/11(月) 21:47:13 

    >>118
    私がしてるしてないはどうでもいいよ。
    貴方は好き好んで税金納めてるのかもしれないけど、わたしはなるべく払いたくないの

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2019/11/11(月) 21:48:05 

    >>12
    イラスト屋がフリーにしてて、それで必要十分な以上、妥当でしょう? 
    ギャラ払っててもイラスト屋以上の訴求力なければ、それこそ税金の無駄遣いじゃん。

    +28

    -0

  • 136. 匿名 2019/11/11(月) 21:48:07 

    この広告はダメだわ。言い方あるでしょ!
    だだっ子じゃないんだから、流出したらどうなるよく伝わらない。
    本来これに当てたかったけど、不足なのでこれだけ放置されてる。なので今一度考えて欲しいとか纏めた方が伝わると思うよ。
    今の時代だと水害、地震対策とかかな。
    これ、税金不足でできてないことあるのでは?

    自分が住んでる地域に納税しないで自分の故郷に納税したら、自分が住んでる地区の恩恵とか当然下がるからね。

    +6

    -3

  • 137. 匿名 2019/11/11(月) 21:48:25 

    >>6
    そりぁそうでしょ。
    日本人より韓国人朝鮮人優遇してる市町村だもの。
    納税しても日本人の為に使われないなら他に納めたいわ。

    +119

    -6

  • 138. 匿名 2019/11/11(月) 21:48:44 

    >>129
    できない

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2019/11/11(月) 21:48:57 

    >>11
    がるに居着いて人様を非難する卑しい人

    +37

    -9

  • 140. 匿名 2019/11/11(月) 21:49:10 

    でも川崎市より税収の少ない自治体はた〜くさんあるはず
    川崎の役人は無能なだけじゃないの?

    +12

    -5

  • 141. 匿名 2019/11/11(月) 21:49:19 

    川崎市は人口増えているのに税収は伸びていないのだろうか…

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2019/11/11(月) 21:50:19 

    >>140
    同感です。この広告も無能感が出てますね。

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2019/11/11(月) 21:51:17 

    民度の低い地域は公務員も低レベル

    +11

    -3

  • 144. 匿名 2019/11/11(月) 21:51:31 

    >>124
    以前川崎に納税してた者だけど、川崎区はどうにかならないのかな?
    幸区以北はかなり改善されてない?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2019/11/11(月) 21:52:36 

    子供を軽度の風邪で病院に連れて行くひと、よく考えて欲しい。
    住んでいるところは医療費切迫してないか。
    子供も余計に菌など感染してないかい?

    +5

    -3

  • 146. 匿名 2019/11/11(月) 21:53:46 

    >>129
    確か寄付はできるけど返礼が貰えたりは自治体によるから確認してからの方がいいよ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2019/11/11(月) 21:56:19 

    多く納めてる家庭には返礼として、肉とか配ればまだいいのでは?

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2019/11/11(月) 21:56:31 

    いろいろ事件の多い地域の川崎ですか?

    +4

    -4

  • 149. 匿名 2019/11/11(月) 21:58:09 

    災害の被災地や首里城の復興にふるさと納税しようと思ったけど止めます

    こういうことを奨励してるんだな

    +5

    -2

  • 150. 匿名 2019/11/11(月) 21:58:17 

    ふるさと納税たくさんできる高額所得者は、平均所得の人より住んでる自治体に貢献している(納税している)。その人たちよりたくさん納税してからとやかく言って欲しい。

    +27

    -1

  • 151. 匿名 2019/11/11(月) 21:59:20 

    お願いするだけで金くれたら苦労はいらんよ。民間見習え

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2019/11/11(月) 22:00:04 

    ふるさと納税は廃止して、商店街やスーパーの一角に各地の特産品を置いて、都市と地方の接点を作るような事業をやってあげた方がいいと思う。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2019/11/11(月) 22:01:30 

    ふるさと納税分があればこんな事やあんな事が出来るのにな〜という話なのか、税収が赤字で困ってるという話なのかで変わると思う。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2019/11/11(月) 22:01:32 

    広告出すんじゃなくて税収上げるための知恵を出そう

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2019/11/11(月) 22:02:31 

    >>63
    >大都市(具体的には東京)

    東京だけじゃない三大都市圏は基本どこも似たようなもん
    横浜地方でも名古屋・大阪あと仙台・福岡・札幌
    このレベルも人工流入は続いてる

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2019/11/11(月) 22:02:49 

    >>5
    でも高額納税者はふるさと納税しか恩恵が受けられないんだよ。
    がんばって稼いでもどんどん税金取られるし。

    +95

    -1

  • 157. 匿名 2019/11/11(月) 22:02:57 

    ふるさと納税は国が無茶苦茶な制度作ったと思う
    ふるさと納税もらう自治体は極端に言えば返礼品より寄付額が1円でも多ければプラス
    取られる自治体はその分税収減る
    寄附金控除だったはずなのにワンストップとか言って住民税からの控除にするとかホント最悪な制度だと思う

    国として地方の努力後押ししたいなら返礼品はなし、確定申告して所得税から控除にすべき

    +23

    -1

  • 158. 匿名 2019/11/11(月) 22:06:01 

    >>106
    はい、返礼品目当てです!
    違法じゃないんだよ?
    国が認めてる制度でしょ。節税でしょ。

    +27

    -5

  • 159. 匿名 2019/11/11(月) 22:06:30 

    市町村の規模とか、赤字額とかで算出した額までに制限するべきかなと思う。住んでいる町が赤字になっても、実感わかないしね。そろそろどうにかしないと、問題が大きくなりそうだね。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2019/11/11(月) 22:06:45 

    車内広告、市からのは格安なんじゃない?
    枠として取ってあったり。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2019/11/11(月) 22:07:32 

    多摩川の件では大変だったけど、災害があった地方だって大変そうだよ?地方は人口も少ないから税収入だって当然少ないのに、大都市の川崎がこんな事言うんだね。

    +10

    -4

  • 162. 匿名 2019/11/11(月) 22:07:45 

    川崎だから叩かれるけど東京その他都市部でも税収の流出として結構深刻な問題になってるよね
    ふるさと納税、東京都から645億円の流出に: 日本経済新聞
    ふるさと納税、東京都から645億円の流出に: 日本経済新聞r.nikkei.com

    総務省は27日、ふるさと納税で控除される住民税が2018年度に全国で約2448億円になると発表した。前年度に比べて37%増えた。都道府県別では、東京都内の控除が約645億円で最も多い。

    +20

    -1

  • 163. 匿名 2019/11/11(月) 22:07:58 

    けど川崎は外国人にもバンバン生活保護配るくらいお金余ってるんでしょ?w

    裁判所で外国人への生活保護は憲法違反って判決出てるのに
    それでも無視して外国人に生活保護配るんだから
    川崎市はさぞお金持ちでお金余ってるんでしょ?w
    ふるさと納税で税金がないなんてよく言えるわ
    まず外国人への生活保護廃止してからでしょ
    川崎市 在日朝鮮人の生活保護費は日本人の5倍 全部税金・・・ | 高津区 宮前区 川崎市民が見てはいけないブログ
    川崎市 在日朝鮮人の生活保護費は日本人の5倍 全部税金・・・ | 高津区 宮前区 川崎市民が見てはいけないブログameblo.jp

    川崎市 在日朝鮮人の生活保護費は日本人の5倍 全部税金・・・ | 高津区 宮前区 川崎市民が見てはいけないブログ川崎市 在日朝鮮人の生活保護費は日本人の5倍 全部税金・・・ | 高津区 宮前区 川崎市民が見てはいけないブログホームピグアメブロ芸能人ブロ...

    +42

    -1

  • 164. 匿名 2019/11/11(月) 22:09:44 

    どちら派かで、人間性に差が、まさかこんなに出るとは。

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2019/11/11(月) 22:09:55 

    よくこの広告案で決裁通ったな、、、

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2019/11/11(月) 22:10:04 

    人口多いとその分必要になる経費も多いから他所にとられるのはきついよね
    ふるさと納税の制度は楽しいけど見直しも必要なのかも

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2019/11/11(月) 22:10:59 

    >>156
    じゃあ稼がなければ良いのでは?

    +1

    -38

  • 168. 匿名 2019/11/11(月) 22:11:39 

    ??
    今更どうした?って感じ。
    東京都23区をはじめ、それなりの都市なら前から呼び掛けてることじゃん。
    川崎に限ったことじゃない。

    +23

    -1

  • 169. 匿名 2019/11/11(月) 22:13:53 

    自分の故郷や取り組みを応援したいって気持ちでするならいいけど、どんな取り組みしてるかも知らない土地に返礼品目当てで納税するのは短絡的かなとかんじる

    「ふるさと納税」って名前なのに本来の趣旨から外れちゃってるのが問題なんじゃない?
    取り組みをアピールしてふるさと納税募るなら分かるんだけど、「うちに納めるとこれが貰えます」ってのは何か違うと思う

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2019/11/11(月) 22:14:10 

    >>150
    ホントだよ💢
    こちとら、沢山納めてるんだ!
    少しくらい良い目を見てもいいじゃないか!

    +17

    -0

  • 171. 匿名 2019/11/11(月) 22:14:29 

    税金についての法律や条例など詳しくないからわからないけど、もしふるさと納税がいやなら法律などを変えるしかないよね。法律で決まったことなので

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2019/11/11(月) 22:15:46 

    >>166
    川崎はさ、
    生活保護の人に使うお金が多いと聞いたんだよね…
    ほんと、いい加減にして欲しいわ。

    まずそっちだろ。

    +32

    -2

  • 173. 匿名 2019/11/11(月) 22:17:48 

    >>170
    うちもすごいけど、別に何とも思わないな…。

    +0

    -6

  • 174. 匿名 2019/11/11(月) 22:19:36 

    >>172
    いや両方どうにかすればいいじゃん

    +2

    -4

  • 175. 匿名 2019/11/11(月) 22:25:19 

    自分の住んでるとこは独身者は搾取のみなのでMAXふるさと納税やります。
    市民に平等ならいいけど全く平等じゃないんだけど!

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2019/11/11(月) 22:26:09 

    税金流出して困ってるなら、せめて地域密着の自営業営んでる方や年金受給者に、ふるさと納税しないでと国に制度改正を頼んでみては?

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2019/11/11(月) 22:28:43 

    >>138
    ごめん、間違えた。ふるさと納税できるみたい。でも返礼品もらえない自治体もあるみたい

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2019/11/11(月) 22:32:55 

    大丈夫。
    南武線民は車内の広告なんて見てる余裕
    いろいろ無いから。

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2019/11/11(月) 22:44:05 

    川崎は在日朝鮮人に生活費やるのをやめればいいんだよ!

    +18

    -1

  • 180. 匿名 2019/11/11(月) 22:44:07 

    川崎みたいな都会ですら財源に困るんだろうけど、縁のある自治体の財源が本気で乏しくて危機感すらあるからふるさと納税してる
    よりよい返礼品にばかり目を向けている人だけではないはずだよ

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2019/11/11(月) 22:46:40 

    川崎なんてろくなもんじゃない

    +6

    -4

  • 182. 匿名 2019/11/11(月) 23:00:52 

    都会の話になると田舎者が吠える吠える

    +6

    -2

  • 183. 匿名 2019/11/11(月) 23:01:46 

    川崎民ですが、電車の中で見たけどストレートで笑ってしまった
    ♪お金は大事だよ~、的な

    +1

    -2

  • 184. 匿名 2019/11/11(月) 23:06:05 

    そもそもふるさと納税のシステム自体限界がある。川崎市も凄い闇を背負っている街だけど、元々は戦後の日本の国策の不味さもかなり関係している。在日が多く住み着いたのは、日本の戦後処理の失敗が深く関係しているのですよ。

    川崎市も良い迷惑だな~。同じく在日が多い街に住んでいるからこそ、川崎市民の歯がゆさも良く分かる。

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2019/11/11(月) 23:08:01 

    >>47
    そこはデザインでカバーでしょ
    役所の人が作るわけじゃないんだし
    脅迫じゃなくて目を引くような広告を作ったらいい

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2019/11/11(月) 23:22:46 

    >>12
    ほんとそれ!
    自分らだってイラストやというおトクなものを使ってるんだから、人がおトクなものを使いたがる心理はよくわかっているのでは?

    +18

    -1

  • 187. 匿名 2019/11/11(月) 23:29:11 

    なんだか、いやらしい(卑しい)ポスターだなって思った
    なんでそういう発想になっちゃうんだろうか?
    私の住んでいるところも某政令市でかなり流出しているようで、自分の住む市にふるさと納税をすることも当然できるんだけど、その場合、寄付金の使い道を選べる中に、子供の通っている市立高校(学校指定可)に寄付金を使う用途を選択できるようになっている
    そういうように使用先が細分化されたりすれば、たとえ返礼品がなくても子どものためになるのならって自分の市に寄付をする人だっていると思うんだよね
    そうすれば、結果的に流出は防げるわけで…
    もう少し頭を使って考えたらいいと思う、そんなダサいポスター作るより、学校でプリント配った方がマシ

    +6

    -3

  • 188. 匿名 2019/11/11(月) 23:30:08 

    は?何いってんの?
    台風被害あった所にするよ。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2019/11/11(月) 23:31:09 

    川崎の住民に、川崎にふるさと納税を勧めたら?
    ちゃんとした返礼品つくってさ

    じゃないとヘイトスピーチの条例とか
    韓国人への生活保護とか税金払いたくない政治しかしてないからじゃん
    そのうち税金が全部還付されて実質非課税の在日外国人ばかりになって
    日本人が減っちゃうよ

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2019/11/11(月) 23:31:59 

    >>178
    ひぃ~、そんな言わないで
    一応、富士通とかNECとか今は下火でも大手企業があるんだよ~

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2019/11/11(月) 23:34:35 

    返礼品にできるような川崎名物ってなに?
    川崎の名物って大師巻き・とんとこ飴以外に思い浮かばないw

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2019/11/11(月) 23:35:56 

    >南武線に掲出されてた川崎市からのお知らせ。「ふるさと納税しないでくれ」

    川崎市に納税したら
    南武線を10両連結にしてくれるの?

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2019/11/11(月) 23:39:07 

    何だかんだ文句言ってるふるさと納税してない人より
    ふるさと納税してる高所得者の方が住民税多く払ってると思う

    +26

    -0

  • 194. 匿名 2019/11/11(月) 23:52:47 

    >>192
    これね。
    ほんと思う。
    いつ何時乗っても混んでる

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2019/11/12(火) 00:00:21 

    川崎市にうん十万支払ってるけど見返りないし。
    子供達は1歳から医療費取られるし、子育て支援カード?も無いし都内への通勤が楽だから住んでるだけで魅力無い

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2019/11/12(火) 00:04:01 

    >>5
    そういうのも多いけれど、今回の首里城の一件で沖縄にふるさと納税する人がいっぱいでたり、被災地にふるさと納税する人がでたり、悪いことばかりではないと思う。

    +11

    -5

  • 197. 匿名 2019/11/12(火) 00:09:43 

    それなら高所得者にも見返りくださーい
    取るだけ取って何も無い
    日本人の血税は在日へ流れまーす

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2019/11/12(火) 00:10:37 

    >>196
    そうだね。
    でも実際は>>191みたいな人ばかりだと思うけどね。

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2019/11/12(火) 00:10:40 

    >>193
    ほんとそれ。
    人様のお子様がちょっとかぜひいたけど、タダだからお医者さん行ってくる!

    高校、補助が沢山もらえるから私立も結構楽よねー

    とか聞いても、笑って済ませてる分

    わたしは美味しいものをもらって、ささやかに家族で味わいます‼️

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2019/11/12(火) 00:11:16 

    以前、植村遼太くんと言う男の子の献花の為、川崎駅降りてすぐの青山フラワーマーケットに立ち寄った。他店舗もしょっちゅう使っていた為、驚きを隠せなかったことは店員の見た目は元ヤンっぽく軽いノリで対応してきたり、ブーケなどもクオリティがかなり低かったこと。こんな街であの子は殺されたんだと感じた。川崎好きな方にはごめんなさい、トピズレも。

    +1

    -11

  • 201. 匿名 2019/11/12(火) 00:11:45 

    >>192
    10両編成もだけど、各駅のホームを拡大してホームドアつけてほしい。
    マンションや学校増やすのは結構だけど、住民増やしてるくせに、あんなちっさい駅でまかなうなんてムリ。

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2019/11/12(火) 00:18:24 

    >>200
    アトレの中のお花屋さん?
    おしゃれなお店でおしゃれなお姉さんが店員さんだけど….

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2019/11/12(火) 00:18:54 

    4歳と1歳の子供を2人病院連れてくと薬込みで2千円。冬が怖い
    ただの風邪でこれならインフルかかったりしたらいくらにらなるんだろう。
    税金と保険金で100万超えて更に税金払えってか。どこに流すつもりですか?

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2019/11/12(火) 00:21:33 

    >>200
    一人の店員だけで1つの市を一括りにするのはどうかと

    +16

    -0

  • 205. 匿名 2019/11/12(火) 00:27:39 

    >>202
    現在ではなく、4年半前の事ですが分かりずらかったかな。

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2019/11/12(火) 00:57:35 

    川崎市の財政は苦しいはず
    かなりの生活保護費を捻出してるよね
    日本人じゃ無い人が大半を生活保護で暮らしてると聞く

    +16

    -1

  • 207. 匿名 2019/11/12(火) 01:04:13 

    こんな制度いらない。シンプルな世の中にしてほしい。返礼品もらいたい人って自分のことしか考えてない。自分の住む地域にきちんと納めて、暮らしやすい街にしてほしい。

    +3

    -11

  • 208. 匿名 2019/11/12(火) 01:32:59 

    >>40
    川崎市民はそれじゃあわからないし、
    見向きもしないよ。

    +1

    -4

  • 209. 匿名 2019/11/12(火) 01:36:42 

    ふるさと納税したことないけど、やめた方がいい制度だと思う。
    返礼品は福祉の提供だよ。税金なんだから。
    お世話になった土地には納税とは別で寄付すればいい。

    +5

    -8

  • 210. 匿名 2019/11/12(火) 01:39:39 

    でも実際そうだよね。東京だってそうじゃない?東京都も何か魅力的なもの用意しないと、皆地方に納税するじゃない

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2019/11/12(火) 01:52:31 

    川崎は神奈川県とは認めてないし、異国だとは認識している
    By 横浜市民

    +3

    -15

  • 212. 匿名 2019/11/12(火) 02:10:47 

    市の税金でメンテナンスやってる設備とか大丈夫なのかなと心配にはなる
    トンネルが崩落して中で何人も焼け死んだ事故とかあったけど、管理修繕費削りすぎていつかそんな大惨事になったら怖いよね
    よく人が利用する所なんてすぐ傷むだろうし

    +2

    -2

  • 213. 匿名 2019/11/12(火) 02:48:07 

    >>200
    こう言うコメントってほんとくだらない
    たった1人の対応で
    すごいつまんない人生送ってそう

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2019/11/12(火) 02:48:59 

    >>211
    横浜も大概じゃんw

    +18

    -1

  • 215. 匿名 2019/11/12(火) 03:07:25 

    >>40
    川崎市民で川崎に納税してるけど、東京とかから多摩川にバーベキューに来て、好き放題して帰るバカのためにも川崎市の税金が使われているんだろうなと思うと、やるせないよ。
    だからと言って、ふるさと納税しようとは思わないけどさ。

    +23

    -3

  • 216. 匿名 2019/11/12(火) 04:06:01 

    市民だけど以前川崎の名産って何?って聞かれて調べたけど何もなかった
    ふるさと納税の返礼品で魅力的なもの提供できないからそりゃ減るよね
    東京もそうだけど大都市圏にとってはふるさと納税は最悪な制度だろうね

    +3

    -2

  • 217. 匿名 2019/11/12(火) 04:16:34 

    >>68

    無理だと思う。
    いきなり「ここに住むな」って権限はない。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2019/11/12(火) 04:24:19 

    まぁ、少ない物をみんなで取り合おうって、考えだから長期的見ると良くないかもね。
    やっぱり、少子化改善しないといけないと思う。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2019/11/12(火) 04:31:55 

    >>200
    献花する人って大体自分に酔ってそうだしね

    +8

    -1

  • 220. 匿名 2019/11/12(火) 06:02:42 

    >>137
    川崎市民です。
    日本人より外国人が優遇されてるとか、ウソはやめてください。
    そんなことを見たり、聞いたり、感じたことはありません。
    川崎市を馬鹿にしないでください。

    +7

    -32

  • 221. 匿名 2019/11/12(火) 06:39:53 

    >>45
    去年初めてやった。
    みかん頼んだら腐ったやつばっかだった。
    2度とやらない。

    +0

    -8

  • 222. 匿名 2019/11/12(火) 07:19:00 

    もう川崎国って呼ばないでください( ;∀;)

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2019/11/12(火) 07:31:56 

    川崎ってさ、たくさん納税してる人に厳しいんだよ。

    乳幼児医療証は所得制限あるからもらえない。

    幼稚園の補助も所得制限あって一定の収入あると補助がわずかしかもらえない。

    逆にあまり納税してない人はプレミアム商品券もらえたり、医療費も幼稚園も無料だったりして、もうなんのために一生懸命働いて真面目に納税してるのか分からなくなる。

    +28

    -2

  • 224. 匿名 2019/11/12(火) 07:37:02 

    >>219
    性格悪!

    +2

    -2

  • 225. 匿名 2019/11/12(火) 07:37:55 

    >>213
    1人の対応って、川崎の街知らないんですか?そんなんばっかでしょーが。

    +1

    -4

  • 226. 匿名 2019/11/12(火) 07:39:26 

    うちは子供がいるし、いろいろ恩恵受けてるのでふるさと納税はしないけど、独身で稼いでる人だったらやってもいいと思う。

    自分も子供いない時、夫と二人で住民税すごい額引かれてるのに、道路と街灯ぐらいしか使ってないなぁって思ったことあるし。

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2019/11/12(火) 07:39:36 

    >>204
    いちいち一括りにしたと言いがかりもどうかと。
    店員だけ?な訳ないでしょ。

    +2

    -3

  • 228. 匿名 2019/11/12(火) 07:42:54 

    >>223
    そうなんだよね。

    これは川崎だけのことじゃないんだけど

    冷たい財政の分、我が家の足りない収支を補おうとパートに出ると
    配偶者特別控除すら受けられない💢

    お金持ちなんだからいいでしょ!と言う人、そんなことも知ってますか?

    ふるさと納税くらいいいじゃないかと思っても許して欲しい。

    +13

    -1

  • 229. 匿名 2019/11/12(火) 07:44:24 

    汚ない街だからな

    +2

    -3

  • 230. 匿名 2019/11/12(火) 08:07:50 

    可哀想。ソープ嬢か?朝鮮人か?

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2019/11/12(火) 08:26:48 

    >>70
    店舗によってはそうだけど
    コンビニとかアプリ1タップ、画面見せるだけ
    店員がピッとバーコード読みとり、終わり。
    スマホ持ったままGO
    だけだよ。

    スイカは普段電車乗らないから
    財布取り出す、財布からスイカ抜く、かざす、財布にスイカ戻す、財布が鞄にしまう。
    が発生するからスイカのがめんどう。

    後国を売るって何?
    そんな事気にしてるなら
    あなたラインを今すぐアンストしないとダメだわ。

    +8

    -7

  • 232. 匿名 2019/11/12(火) 08:27:30 

    >>225
    いつの時代の川崎のどこの話でしょうか?
    私は20代前半ですが川崎に特別危険なイメージは持ってません。
    そりゃ東京や横浜のように一部は危ないとか、韓国系の人が多く住む地区もあるってことは知ってますが。
    年配の人程川崎に良いイメージを持ってない気がする。

    +13

    -4

  • 233. 匿名 2019/11/12(火) 08:55:45 

    ふるさと納税する人は自分の町には全く納税していないって思っている人が多そう
    ふるさと納税で別の町に行くのは一部だよ

    +11

    -1

  • 234. 匿名 2019/11/12(火) 09:19:49 

    >>46
    川崎市民ですが、地元には納税してません。返礼品が魅力的な地方の市にしてます。川崎市にも地元にも特に愛着はないし、返礼品で貰える食材が物凄くおいしいので来年も同じ市に寄付する予定です。

    川崎市民だけがふるさと納税たくさんやってる訳ではなく、普通に全国的にやってる人多いし増えてますよね?人口が多い分、ふるさと納税による減収(流出)分も多いだけでは?

    +9

    -6

  • 235. 匿名 2019/11/12(火) 09:27:30 

    >>217
    「使用頻度高い所を優先するので、ここの地域の道路水道管修理して整備するお金ありません。堤防も作れません。人数少ない小中学校は廃止します。」と繰り返せば実質集約化は進むのでは?

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2019/11/12(火) 09:31:00 

    >>234
    地元に納税ゼロは制度的に無理だよ
    7割は地元に納税しているよ

    +8

    -1

  • 237. 匿名 2019/11/12(火) 09:37:48 

    >>227
    あなたが住んでる所もめんどくさそうですね。
    あなたがいるから

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2019/11/12(火) 09:44:19 

    >>5
    でもそもそも人採り合戦に負けた田舎を救うための制度じゃん
    人を吸い上げまくってる都会がギャーギャー言うのみっともない
    関東がウハウハだから東京一極集中本気でやめる気ないのが現状でしょ

    +45

    -1

  • 239. 匿名 2019/11/12(火) 10:11:23 

    夫2000万近く、私は自営で2人で100万円以上はふるさと納税できる
    高齢者、障害者、貧困層への福祉に遣われるの嫌だから、動物愛護につかうと言ってる自治体やクラウドファンディングに寄付してる
    たまに景品も貰うけど
    景品なんかなくても、税金の使途を特定できるのはありがたい

    +4

    -3

  • 240. 匿名 2019/11/12(火) 11:00:14 

    私川崎市民で夫婦共働き。
    川崎じゃなくてもふるさと納税はやるけど、川崎への不満といったら生活保護費。私生保の人と仕事上関わり多いんだけど、普通に若くて働けそうな人が高額もらってたりするよ。そういうとこに無駄金使うのまじでやめてほしい。
    私はあまり税金での恩恵とか受けてなくて、結構払ってる方だしそりゃふるさと納税するでしょ。

    +8

    -4

  • 241. 匿名 2019/11/12(火) 11:19:59 

    でも実際そうじゃない?
    56億円あったら保育所何か所作れるんだろうとか、子供の医療費無償化の拡大できるんじゃないの?って思う。

    税収減でゴミ収集が有料になって指定ゴミ袋になったり、バスが値上がりしたり、市民税がアップにでもなるかもしれないのに。呑気にネットショッピングまがいのふるさと納税なんてやってられないわ。

    ふるさと納税のせいで税収減してるんだから、国は他の自治体と同じように補填するのが筋じゃないの?それが出来ないなら即刻ふるさと納税を廃止すべきだと思う。

    そもそもさ、ふるさと納税って自分のふるさとへするものだよ?自分が生まれ育った土地を離れ、よそで働いて稼げるようになったから、育ててくれた地元に恩返しするための納税本来の目的。

    それなのに今のふるさと納税って何?がめつい考えのネットショッピングじゃん。自分が生まれ育った土地でもないのに。








    +6

    -5

  • 242. 匿名 2019/11/12(火) 11:22:06 

    >>57
    それは違うでしょ
    そのイラストレーターに払うの税金だよ?
    広告なんてフリー素材でいい

    +6

    -6

  • 243. 匿名 2019/11/12(火) 11:25:06 

    妊娠してから子育て中の今までなにかと自治体の制度に助けられてるから、ちゃんと自分の住んでる自治体に納税してるよ。
    子育て卒業したらシルバーなんとか制度とかでお世話になると思うし。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2019/11/12(火) 11:25:25 

    >>239
    なんで高齢者や障害などに使われるのが嫌ななの?
    自分や身内が障害者になるかも知れないのに?

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2019/11/12(火) 11:30:10 

    >>42
    うそでしょ、外国人に生活保護?
    日本で生活できないなら祖国に強制送還でよくない?

    +20

    -2

  • 246. 匿名 2019/11/12(火) 12:04:07 

    川崎市のうちの会社の社長、ふるさと納税めちゃめちゃしてます

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2019/11/12(火) 12:17:11 

    川崎には返礼品として良いものが無いから、妬みだろうね

    +2

    -4

  • 248. 匿名 2019/11/12(火) 12:20:35 

    >>203
    川崎って幼児も医療費自己負担なんだ…
    某政令市住みだけど、中学卒業までは通院も入院も所得制限なしで全額補助対象
    申請返金でもなく窓口でお金すら支払わなくても済む仕組み
    それを高校卒業までになるかもって話が出てるぐらいなのに

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2019/11/12(火) 12:23:02 

    本来の目的とズレて来てるし
    ふるさと納税廃止したらええのに

    +3

    -3

  • 250. 匿名 2019/11/12(火) 12:26:23 

    流石神奈川

    +1

    -3

  • 251. 匿名 2019/11/12(火) 12:39:14 

    ふるさと納税してる人が悪っていう考え方がおかしい。
    思いっきり合法なのに、何故叩かれる?
    そんなに文句があるなら制度の方を変えればいいじゃん。
    被害者ヅラしてアホな広告刷って広告宣伝費使って吊り下げてる方がよっぽど税金の無駄遣い。

    +25

    -4

  • 252. 匿名 2019/11/12(火) 12:44:06 

    >>221

    届いたものが腐っていたら、連絡すると新しいものを発送してくれるよ。
    画像が必要になるから写真を撮って残しておくといいよ。
    私もいちごがカビていた時に連絡したらきちんと対応してくれた。

    +3

    -4

  • 253. 匿名 2019/11/12(火) 12:48:23 

    >>241

    長文で文句言ったところで合法だから。
    やってる人を叩くんじゃなくて、議員にでもなって制度そのものを変える努力をしたら?

    +9

    -3

  • 254. 匿名 2019/11/12(火) 12:59:15 

    >>241
    別に保育所なんて作らなくていいし、子供の医療費も無料にならなくていいかな。
    市民税よりゴミ袋代のが安いから、ゴミ袋払ってゴミの費用まかなてるなら構わない。

    バスなんて無いし、そもそも走ってないから関係ない。

    市民税が高くなれば、ふるさと納税すれば良い話

    +2

    -6

  • 255. 匿名 2019/11/12(火) 13:11:59 

    >>225
    住んでるますよ
    麻生区に

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2019/11/12(火) 13:12:26 

    ふるさと納税する人も住民税は
    地元に多く支払いしているのに
    一銭も支払っていないような
    ニュアンスで被害者ぶる役所が嫌い

    +14

    -3

  • 257. 匿名 2019/11/12(火) 13:13:23 

    そもそもが、都会にばかり集中する税収を地方にも分担するのが目的で始まった制度じゃなかったかい?

    ふるさと納税してる人を非難してる人達も、この広告作った川崎市も本末転倒なんだよ

    +15

    -4

  • 258. 匿名 2019/11/12(火) 13:47:32 

    >>242
    いや、川崎市在住で納税してくれたイラストレーターさんを雇って、雇用に繋げるべきでは?

    +9

    -2

  • 259. 匿名 2019/11/12(火) 13:51:21 

    自分の住んでる市区町村にしか出来ないようにしたほうがいいんじゃない。

    泉佐野市みたいな市もでてきて、本来の趣旨とかけ離れてる。

    結局、自分の住む市の税金が減って、公共サービスが悪くなるだけなのに。

    +3

    -2

  • 260. 匿名 2019/11/12(火) 13:55:39 

    >>223
    それは川崎市だけじゃありません。
    全国です。

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2019/11/12(火) 14:42:07 

    >>42
    川崎市役所ひどいね。
    在日韓国朝鮮人の生活保護受給率が日本人より多いという異常さ・・・
    役人は論点をずらそうと必死だし

    【日本第一党】川崎市役所vs桜井誠 生活保護受給率【日本人1.7%】【特定外国人6.5%】 - YouTube
    【日本第一党】川崎市役所vs桜井誠 生活保護受給率【日本人1.7%】【特定外国人6.5%】 - YouTubewww.youtube.com

    特定外国人の生活保護受給率が高いのでお話を伺いに桜井誠が川崎市役所に行く

    +25

    -0

  • 262. 匿名 2019/11/12(火) 14:48:52 

    >>220
    川崎市民ならもっと調べたほうがいいよ
    酷いですよ

    +15

    -0

  • 263. 匿名 2019/11/12(火) 14:58:49 

    >>261
    なんで朝鮮って優遇されてるの?

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2019/11/12(火) 15:02:04 

    もうさ、ふるさと納税やめちゃえばいいんだよ。

    義弟の住んでる地域は、妊婦検診の補助額は低い・小児医療制度は6歳まで・小学校の学童有料・インフラにお金が回らないから住宅街のアスファルトはガタガタ・街灯の管理も悪い。

    自治体に文句を言いつつふるさと納税やってる義弟を見てると、本末転倒だなと思う。

    +3

    -2

  • 265. 匿名 2019/11/12(火) 15:11:39 

    >>185
    凝ったデザインにしたって意味ないよ。ふるさと納税する人は物が欲しいんであって市の何かに使って欲しいわけじゃないから。


    +3

    -0

  • 266. 匿名 2019/11/12(火) 15:17:50 

    各種スポーツチームのチケット・ユニとかを返礼品にし始めて
    川崎市もやっと気づいたんだなって思ったけど返礼の目玉にしてはまだ弱い

    市民ミュージアムの収蔵品が大変なことになっちゃったのでそっちの修復に使ってほしい

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2019/11/12(火) 15:53:10 

    肉を返礼品として送ってる市が、くず肉みたいなのを送ってきたっていうニュースなかったっけ?

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2019/11/12(火) 16:26:27 

    >>235

    そんな事言えるわけないじゃん。
    強制はできないよ。

    +0

    -1

  • 269. 匿名 2019/11/12(火) 16:39:35 

    >>10
    一番説得力あるw

    +9

    -1

  • 270. 匿名 2019/11/12(火) 16:41:34 

    >>15
    まぁそういうことだよね・・・
    難しい問題だなぁ

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2019/11/12(火) 17:05:08 

    川崎に納税しても大半が在日の生活保護とか年金に支払われると聞いたことあります。役所の公務員も国籍枠を無くしたから在日だらけで補助金とか在日に配ってるらしい。
    そんなんだから川崎の人たち地方へ納税するんじゃないの?

    +14

    -0

  • 272. 匿名 2019/11/12(火) 17:10:38 

    >>42
    川崎は密航してきてそのまんま住み着いた韓国や朝鮮の方々が多いんです。
    畑で働いていたら日本軍に連れて来られたとウソついてたけどネットで全部バレました。そんな人一人もいないどころか大半が密航者。厚生省の記録にもあるし韓国の方々が言ってますし本にもなってますよ。だから韓国や朝鮮の方々に生活保護配るのがそのものおかしいのです。

    +19

    -0

  • 273. 匿名 2019/11/12(火) 18:17:39 

    >>5
    税金で色々自分達が住んでいるところが充実されるはずなのに全く関係のないところに納税しているわけだしね
    みっともないという意見の意味がわからない

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2019/11/12(火) 18:34:05 

    ふるさと納税って、わかりにくい言葉だけど、簡単に言うと寄附
    寄附をすると、寄付金控除で自分の所得税や住民税などを少なくすることができる
    だからふるさと納税をすると、自分は得をする
    それを利用してよその町に寄附をする
    寄附をしてほしいから、いろんな町が返礼品を工夫する
    その返戻品が過剰になってきて問題になっている
    寄附をされすぎると、もともとの住所地の税収は減ってしまうってこと

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2019/11/12(火) 18:48:02 

    とはいえ、法人税も莫大な東京都ばかりが潤うのも考えもの

    既に小国の年間国家予算超えてるし東京だけで

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2019/11/12(火) 18:50:18 

    >>272

    畑仕事してたらトラックに乗せられて強制的に連れてこられたってアニメを小学生の時に見せられたわ学校で。
    20年前の話だけど。
    在日の既得権益は腐ってる!

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2019/11/12(火) 19:00:37 

    >>276
    それが生活保護の根拠になってるんです。強制連行したんだし好きで日本に住んでるんじゃない! 生活保護、年金寄こしなさい選挙権を寄こしなさい!
    とデタラメ利用して言い出したんです。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2019/11/12(火) 19:00:43 

    >>45
    やっぱり住んでる自治体に納税するのがいいと思ってやってない。図書館もよく使うし。

    母の田舎の農村に納税したい気持ちもあるけど。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2019/11/12(火) 19:06:00 

    川崎って結構大手企業が多いし、法人税の収入が多そうな市だから
    それだけでも収入が多くて結構ラッキーな市だと思うけど
    闇の部分が多いのならそっちの方にメスを入れた方がいいんじゃない?
    下水道なんかも脆弱だってことが今回の水害で明らかになったわけだし
    もう少しきちんと管理できるように文句言うだけじゃなく市民が頑張らないと

    +2

    -1

  • 280. 匿名 2019/11/12(火) 19:08:22 

    >>60
    ヤバいね
    横浜の19年度のふるさと納税による減収136億円だって。次点は名古屋市の76億円。

    税収減の補填は国がやるんだってさ。
    お金の回り方これでいいのか?

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2019/11/12(火) 19:15:18 

    >>84
    だからといって自治体の税収が減って街が整備されなくなったり、補助が打ち切られて荒れた人が増えればいい、というのはちがくない?

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2019/11/12(火) 19:17:47 

    >>46
    川崎市に思い入れある人って少ないよ
    港区や渋谷区では到底マンション買えないから
    頑張って買ったのが川崎市って層が多いし
    何より韓国人を優遇し過ぎてる、
    税金が在日韓国人に流れるより他の地域にふるさと納税しようって
    思ってる川崎市民も多い

    +9

    -2

  • 283. 匿名 2019/11/12(火) 19:20:24 

    >>37
    あれって個人情報と引き換えに割引うけてるんでしょうよ。

    +5

    -1

  • 284. 匿名 2019/11/12(火) 19:32:42 

    >>261
    よく貼ってくれた!
    川崎市民だけど、本邦外出身者へのヘイトスピーチに罰則設けようとしてる、在日マンセー都市です。
    生活保護在日も多いし、仕事の都合で住んでますが、正直こんな街に納税したくありません。

    +7

    -1

  • 285. 匿名 2019/11/12(火) 19:40:53 

    川崎市も中学校に給食のために納税してくださいって言ったらお金集まるかもよ?

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2019/11/12(火) 19:41:39 

    >>280
    お金はアマゾンに流れるんだね

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2019/11/12(火) 19:45:15 

    >>285
    とっくに始まってるよ中学校給食

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2019/11/12(火) 19:56:38 

    >>11
    泉佐野寄付したよ。
    肉とかコーヒーたくさんいただいて、おまけにもらった2万円分のAmazonポイントで家電と靴買ってまだ何千円か残ってる。

    +8

    -5

  • 289. 匿名 2019/11/12(火) 19:58:25 

    収入がそこそこある会社員だと節税方法がふるさと納税しかないから
    魅力的な返礼品がある市町村に人気が集中するのは仕方ないよ

    何の優遇も受けられない上に一家養えるぐらいの税金払ってるんだから
    返礼品ぐらい好きなもの選ばせて欲しいわ

    乞食っていう人いるけど何百万も納税してるのにどこが乞食よ

    +4

    -2

  • 290. 匿名 2019/11/12(火) 20:12:24 

    >>256
    そうそう、ふるさと納税してる人も基本的にその地域の住民税払ってるよね。

    地域で使える景品とか、何か考えたらいい気もする。

    +1

    -2

  • 291. 匿名 2019/11/12(火) 20:12:30 

    >>289
    その通りですよ。

    児童手当、みんな貯金してるんですよね?

    高校も補助ありますよね?

    子どもの医療費タダですよね?

    配偶者特別控除受けられますよね?

    ぜーーーんぶもらえないんですよ。
    幾らになりますかね。総額で。

    少し想像してみてください。ほんとに!

    ふるさと納税は、高額納税者を黙らすための唯一の策のように思います。

    +7

    -1

  • 292. 匿名 2019/11/12(火) 20:19:43 

    >>289
    1500万以上納税してるなら、300万ふるさと納税してるってこと?
    悩んで申込みして受け取って、なかなか大変そう!

    +0

    -2

  • 293. 匿名 2019/11/12(火) 20:58:37 

    税収が少なくなった自治体は頑張って魅力的な返礼品を出せばいい。どの自治体も条件は同じ何だからただの負け犬の遠吠えです。こっちは国が定めた制度を行使してるだけなので非難される筋合いは無い。

    +2

    -1

  • 294. 匿名 2019/11/12(火) 21:01:36 

    間違えて川崎市にふるさと納税しないとこー

    +1

    -1

  • 295. 匿名 2019/11/12(火) 22:03:57 

    >>275
    法人税は国税。
    ふるさと納税は地方税(一部国税)
    法人税で東京潤うってのは違う。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2019/11/12(火) 23:44:52 

    ふるさと納税がおかしくなったのは
    泉佐野のせいだと思う

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2019/11/13(水) 00:40:06 

    川崎ほどお上りさんの多い市はないと思う

    +2

    -1

  • 298. 匿名 2019/11/13(水) 00:43:32 

    >>46
    もう少し文化的な面があれば愛着もわくんだろうけど、情緒もなんもないからね…

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2019/11/13(水) 12:37:49 

    気持はわかる。日々恩恵を受けてるのはやっぱり地元だから。
    自分が気に入った場所を応援したいなら、そこの特産品を買うか、滞在するか、寄付でもすればいいんだし。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2019/11/13(水) 17:05:27 

    >>296
    関係ないよ
    川崎に住む人の川崎市への愛着度が低いということ
    自分の稼ぎを寄付して見返りが欲しい人が多いということです

    東京24区になりたくて 神戸市を超えたくて 人口を増やしてタワマンだらけにしたものの
    糞まみれになった哀れな街って感じ
    文化民度までは追いつけませんね

    +1

    -2

  • 301. 匿名 2019/11/14(木) 08:51:05 

    川崎には川崎区と武蔵小杉しか無いと思ってる人の多いこと多いこと。

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2019/11/14(木) 08:55:19 

    在日に生活保護渡しまくってるから足りないんでしょ?知らんがな。

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2019/11/14(木) 10:27:48 

    ふるさと納税している人1割しかいなくて56億
    減収って今日とくダネで言ってたような
    収入いくらなんだろう

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2019/11/18(月) 17:21:19 

    川崎の特産…とんとこ飴?

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2019/11/18(月) 23:14:19 

    >>268
    言わなくても今実行してるでしょ。

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2019/11/18(月) 23:16:41 

    >>302
    11/17に川崎市桜本で「日本の祭り」としてチマチョゴリ来て韓国の踊りを踊るイベントがあったらしいね。

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2019/11/30(土) 21:39:46 

    韓国人全員死ね

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2019/12/08(日) 15:13:20 

    >>137
    朝鮮人贔屓ばかりしたり、ヘイトスピーチ禁止条例(朝鮮人に対してのみ)とかとち狂ったことやってる市には、絶対ふるさと納税もしませんけどね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。