ガールズちゃんねる

緊急走行中の救急車とオートバイが衝突、男性が死亡 相模原

207コメント2023/01/19(木) 20:24

  • 1. 匿名 2023/01/07(土) 19:40:30 

    緊急走行中の救急車とオートバイが衝突、男性が死亡 相模原(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース
    緊急走行中の救急車とオートバイが衝突、男性が死亡 相模原(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    緊急走行中の救急車とオートバイが衝突、男性が死亡 相模原(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース


    交通事故現場に向かうため直進しようとサイレンを鳴らして交差点に進入した際、右から直進してきたオートバイと衝突した。

    同消防署は「赤信号だったが、徐行して交差点に進入したと聞いている。今後、適切に運行していたか検証したい」としている。

    +11

    -126

  • 2. 匿名 2023/01/07(土) 19:41:21 

    アホアホバイクチーンナームー

    +32

    -55

  • 3. 匿名 2023/01/07(土) 19:41:44 

    バイカスは滅ぶべし

    +200

    -66

  • 4. 匿名 2023/01/07(土) 19:41:44 

    救急車は徐行してるんだから、そのバイクの人がスピード出しすぎてたんでしょ

    +1345

    -9

  • 5. 匿名 2023/01/07(土) 19:41:44 

    ドラレコや周囲の監視カメラとかあるだろうし検証できると思う

    +598

    -1

  • 6. 匿名 2023/01/07(土) 19:41:55 

    オートバイが99%悪い

    +816

    -22

  • 7. 匿名 2023/01/07(土) 19:42:11 

    救急車増えてるもんね
    緊急走行中の救急車とオートバイが衝突、男性が死亡 相模原

    +10

    -30

  • 8. 匿名 2023/01/07(土) 19:42:13 

    何とも言い難い。
    御冥福をお祈りします。

    +24

    -23

  • 9. 匿名 2023/01/07(土) 19:42:33 

    無視してるのか気づかないのか、ギリギリまで避けない人いるよね

    +647

    -3

  • 10. 匿名 2023/01/07(土) 19:43:07 

    >>7
    何がしたい?

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2023/01/07(土) 19:43:10 

    救急車が接触死亡事故って何気に初めてじゃない?
    明徳高校の子は怪我したけど

    +9

    -27

  • 12. 匿名 2023/01/07(土) 19:43:16 

    サイレン聞こえたら減速して譲るのは常識

    +706

    -11

  • 13. 匿名 2023/01/07(土) 19:43:25 

    オートバイのやつは何でサイレン聞こえずに走ってるの?
    みんな静止するでしょ

    +538

    -3

  • 14. 匿名 2023/01/07(土) 19:43:32 

    救急車って我が物顔すぎ

    +8

    -241

  • 15. 匿名 2023/01/07(土) 19:43:33 

    +6

    -14

  • 16. 匿名 2023/01/07(土) 19:43:37 

    まずは緊急車両に配慮せにゃ

    +316

    -3

  • 17. 匿名 2023/01/07(土) 19:43:43 

    この場合、救急患者はどうなるの?

    +88

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/07(土) 19:43:47 

    運転してた人は刑務所行きだろうね

    +1

    -62

  • 19. 匿名 2023/01/07(土) 19:43:56 

    サイレンに気づかなかったんか?そんなことある?

    +188

    -3

  • 20. 匿名 2023/01/07(土) 19:44:08 

    普通サイレンの音聞こえたら救急車が見えなくてもとりあえず路肩によせたり徐行位まで減速して周囲確認するよね

    +294

    -1

  • 21. 匿名 2023/01/07(土) 19:44:35 

    救急車のサイレンなんてかなり響くように鳴らされてるから気付かないってことはないと思うんだけど、バイク側が舐めてたか音楽でも聞いてたのか

    +302

    -6

  • 22. 匿名 2023/01/07(土) 19:44:39 

    救急車来てるのに止まらないってどうしてなの?
    バイクならサイレン、車より聞こえやすいよね

    +266

    -3

  • 23. 匿名 2023/01/07(土) 19:44:40 

    オートバイが悪いんやろうけど、それで命失うのか。

    +5

    -11

  • 24. 匿名 2023/01/07(土) 19:44:41 

    >>7
    それが?
    今回の事故となんの関係が?

    +46

    -2

  • 25. 匿名 2023/01/07(土) 19:44:41 

    >>13
    たぶんマフラーの音で聞こえてなかったと思う。停止してたならまだしも、青信号でスピード出てたら周りの音聞こえない

    +9

    -94

  • 26. 匿名 2023/01/07(土) 19:45:03 

    相模原あるある?

    +4

    -22

  • 27. 匿名 2023/01/07(土) 19:45:07 

    バイクでサイレン聞こえないわけないよね

    +89

    -5

  • 28. 匿名 2023/01/07(土) 19:45:07 

    人が亡くなっているのに不謹慎なコメはやめてほしい。

    +25

    -13

  • 29. 匿名 2023/01/07(土) 19:45:12 

    救急車の運転手可哀想
    救急車に乗ってる患者も可哀想

    +300

    -6

  • 30. 匿名 2023/01/07(土) 19:45:17 

    救急車のサイレンなんて離れたところでも聞こえるし徐行するなり停まるなりして確認しないのか...
    突然サイレン鳴らして交差点に入ったわけでもないだろうし。

    +174

    -2

  • 31. 匿名 2023/01/07(土) 19:45:49 

    これは救急車が事故現場に向かっていたみたいだけど、救急車をタクシー代わりにしてる生活保護の奴らが多いと聞く
    こんな奴らの為に交通が乱れるのは許せない

    +6

    -46

  • 32. 匿名 2023/01/07(土) 19:45:50 

    サイレンが鳴っていたなら止まらないとね
    最近の救急車は交差点でも直進したいのか右左折したいのかアナウンスしてくれない代わりにすごく慎重に進むので、逆にバイクは救急車が赤信号を停止してると勘違いして進んだのかもしれないけど、サイレン鳴ってたら勝手に判断せずに停止しなければならない事には変わらない

    +62

    -1

  • 33. 匿名 2023/01/07(土) 19:46:02 

    救急車やパトカーに轢かれるほうが悪いと、ばあちゃんがよく言ってた。

    +89

    -10

  • 34. 匿名 2023/01/07(土) 19:46:10 

    >>7
    どのトピにも貼ってるから通報してるよ

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/07(土) 19:46:10 

    >>12
    減速して譲るのではなく、端に寄せて停車です。

    +222

    -3

  • 36. 匿名 2023/01/07(土) 19:46:23 

    イヤホンでもしてたの?
    動画撮影とか?

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2023/01/07(土) 19:46:33 

    >>9
    フルフェイスのヘルメットしてると気付きにくいんじゃないかな?視界的にも音的にも。

    +19

    -49

  • 38. 匿名 2023/01/07(土) 19:46:35 

    今日も信号無視がいたな
    こちらの信号が青になった瞬間、左から右に通過してった車がいた

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2023/01/07(土) 19:46:39 

    >>17
    2台要請

    +80

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/07(土) 19:46:48 

    >>14
    それ、自分の大事な人が乗ってても同じこと言える?

    +106

    -2

  • 41. 匿名 2023/01/07(土) 19:47:03 

    >>17
    別の救急車に引き継ぐのではなかろうか

    +116

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/07(土) 19:47:14 

    >>25
    例え聞こえなかったとしても周囲が端に寄るなり停車してたら「あれ?」って思って確認はするよね。

    +126

    -1

  • 43. 匿名 2023/01/07(土) 19:47:27 

    Twitterで救急隊員の人が言ってたけど
    サイレンが聞こえて端に止まるだけじゃなく
    ハザードも付けてもらえると
    分かってくれてるんだなって
    救急の人達も安心して走行できるらしい
    それ見てから必ずハザードつけるようにしてる

    +162

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/07(土) 19:48:25 

    >>25
    聞こえないことないよ
    イキって無視しただけでしょ

    +102

    -3

  • 45. 匿名 2023/01/07(土) 19:48:32 

    救急車ってどの方向から鳴ってるか全然わからなくない?
    思ってたのと違う方向から救急車来た事何度もある

    +46

    -5

  • 46. 匿名 2023/01/07(土) 19:48:52 

    亡くなってるのに酷いコメント多すぎ。

    +7

    -32

  • 47. 匿名 2023/01/07(土) 19:49:04 

    >>19
    もしかしたらだけど、ノイズキャンセルのワイヤレスしてたのかも
    フルフェイスでされたら補導もしようがないからやってる人いそう

    +6

    -23

  • 48. 匿名 2023/01/07(土) 19:49:08 

    サイレン聞こえたら首都高だってみんなハザードつけて路肩に寄せて道を譲るのにその空いた隙間を走り抜けていくバイクが多い

    +96

    -1

  • 49. 匿名 2023/01/07(土) 19:49:44 

    >>1
    緊急車両優先なのに停まらないバイクが明らかに悪いよね。
    人が亡くなったのは気の毒だけどさ。

    +156

    -2

  • 50. 匿名 2023/01/07(土) 19:49:44 

    ヘルメットしてるとサイレン聞こえにくいとか言うけど
    それって規格上OKな物なの?
    サイレン鳴ってる交差点は入っちゃダメなのにね

    バイクの速度が速すぎてエンジン音で聞こえなかったのかな

    徐行してる車にぶつかって死ぬんだから
    相当スピード出てそう

    +106

    -2

  • 51. 匿名 2023/01/07(土) 19:50:39 

    >>31
    どんな拗らせたらそんなふうに決めつけられるのか

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/07(土) 19:50:56 

    >>12
    こないだ救急車や消防車が何台もきて、私や他の車は端に寄せて譲ってたんだけど、通り過ぎていく救急車を見ているはずの信号待ちしてるオバハンの車が、青になったら無理矢理横切ってびっくりした

    +62

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/07(土) 19:51:00 

    事故のあった救急車って動けないよね?
    患者はどうなるんだろう引き継ぎの救急車が来るのかな
    こんな事で間に合わなくなったらと思うと

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/07(土) 19:51:43 

    >>37
    私はフルフェイスじゃないけれど、確かに音はどこから鳴ってるのかは分かりづらい時ある。
    ただそれは車乗って窓締切ってる人達にも言える事だろうし、少しでも音が聞こえたらサイドミラー見て後方を確認したり周りのバイクや車の様子を見て徐行するなり、端によって止まるなりはしないと...

    +102

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/07(土) 19:52:26 

    >>25
    交差点に進入する時周りの音が聞こえないほど青でもスピード出してたらイカンでしょ

    +42

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/07(土) 19:53:05 

    昨日も自分さえ良ければいい人増えてませんか?ってトピあったけど、救急車を見かけても止まらない車が多過ぎる。自分の大事な人が乗ってても同じ事するんだろうか。

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/07(土) 19:53:18 

    >>17
    事故を起こした救急の運転手は少なからず動揺するので(ましてや今回は死亡事故)、基本的に事故後は運転しません。他の救急車を呼びます。

    +132

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/07(土) 19:53:29 

    >>25
    平時からそんなに周りの音が聞こえない状態で走ってたらヤバくね?
    バイク怖すぎるだろ

    +73

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/07(土) 19:53:29 

    こんにちは😃ご冥福をお祈りします
    緊急走行中の救急車とオートバイが衝突、男性が死亡 相模原

    +0

    -22

  • 60. 匿名 2023/01/07(土) 19:53:48 

    救急車鳴っているのに、交差点通ったら危ない

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/07(土) 19:53:49 

    >>46
    死んだらえらいの?おかしいよね

    +7

    -9

  • 62. 匿名 2023/01/07(土) 19:54:39 

    消防車の邪魔するような走りすんなよ‼️一刻を争うかも知れんのに❗

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/07(土) 19:55:01 

    >>30
    救急車の音って走行中にラジオや音楽を普通のボリュームで聴いててもかなり遠くからでもピーポーって聞こえるからまずどっち方面から来てるか探しながら慎重に走るけどね…
    会社の行き帰り見てたらいろんな人いる
    我が物顔で端に寄せて止まらずにgoing my way の人がほんと多い
    自分や家族が乗ってる時に同じことされたらどう思うか聞いてみたい

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2023/01/07(土) 19:55:27 

    >>13
    イヤホンでもしてたかもね

    +84

    -1

  • 65. 匿名 2023/01/07(土) 19:55:36 

    >>47
    私バイク乗るけどフルフェイスでノイキャンは無理だと思う。(わたしも私生活でノイキャン使ってる)
    それよりか、バイクから爆音ならしてたとか、フルフェイスの無線で音楽爆音で聞いてたならあり得そう。

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2023/01/07(土) 19:55:38 

    >>29
    救急車呼ぶくらいだから、患者さんは激痛に襲われてたかも
    一刻も早く治療したいのに、足止めくらって気の毒すぎるよ

    +57

    -1

  • 67. 匿名 2023/01/07(土) 19:55:42 

    >>12
    車じゃないけど聞こえても気がつかない事たまにあるわ

    +0

    -24

  • 68. 匿名 2023/01/07(土) 19:55:45 

    >>12
    交差点は入ったらダメだよね
    去年右折レーンの先頭にいた時に後ろからサイレンが聞こえた
    もしかしたら右折するかもって思ってそのまま停止線から動かなかった
    しばらくしたら直進レーンから救急車がやってきて右折していった
    自分の判断は間違っていなかったと思うが、救急車が来る前に後ろの車が「早く行け」とクラクションを鳴らしたのが解せない

    +102

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/07(土) 19:56:15 

    >>14
    最近の緊急車両、交差点侵入する時かなり減速してるよ

    +72

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/07(土) 19:56:23 

    >>50
    フルフェイス被るけど普通にサイレンの音はきこえるよ
    サイレンかき消されるくらいの爆音マフラーでスピード出してたのかも
    たまに凄く煩いバイクいるけどあれ根こそぎ取り締まればいいのに

    +42

    -1

  • 71. 匿名 2023/01/07(土) 19:56:47 

    >>17
    言っちゃいけないことだとは思うけど、正直急患じゃない人も無料のタクシー替わりに気軽に呼んでるし、自業自得とは言え乗ってる人の方は全然元気だったりする場合でも後回しなのかな?ってちょっと疑問に思った。

    +2

    -48

  • 72. 匿名 2023/01/07(土) 19:57:30 

    >>19
    わりとよくある気がする

    +8

    -10

  • 73. 匿名 2023/01/07(土) 19:57:39 

    >>25
    マフラーの音はサイレンが聞こえるほどの音量が原則のはず。
    だからイヤホンかマフラー改造とかじゃないかな。

    +41

    -3

  • 74. 匿名 2023/01/07(土) 19:58:05 

    昔はサイレンの音がしたら、車は左右にはけて真ん中を救急車通してたし、青でも交差点に入る車なんか無かった
    今は救急車は遠慮し過ぎって感じの走りだし、車はもっとちゃんと避けて救急車通せよって思う

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/07(土) 19:59:11 

    >>50
    イヤホンで音楽聞いてた可能性ある
    うちのダンナも同じことしてるよ
    危ないって言ってるのに聞かない

    +5

    -8

  • 76. 匿名 2023/01/07(土) 20:00:09 

    窓を閉めてガンガン音楽かけてる車じゃあるまいし、バイクで緊急車両のサイレンすら聞こえない人がこんな危ないもの乗るな

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/07(土) 20:00:13 

    >>29
    今回は要請元に駆け付けようとした途中の事故だから
    患者さんは乗ってないよ

    駆け付けた別の救急車に乗って、無事に病院に搬送されたと思う。
    後続の救急車の到着と治療は遅れただろうけど。

    +61

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/07(土) 20:00:24 

    59を通報しましょう。
    人の死のトピに現れる不謹慎な画像。

    画像中央の黄色い顔、右の奇妙な顔がふざけています。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/07(土) 20:00:43 

    >>29
    現場に向かう途中だったみたいだから患者は乗ってなかったんじゃないの

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/07(土) 20:01:19 

    救急のサイレンに気付かなかったのかな

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2023/01/07(土) 20:01:28 

    >>61
    低能さの露呈する酷すぎるコメント
    顔が見えないネットだから良いけど人前で言っちゃいけないよ…

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/07(土) 20:03:02 

    >>67
    聞こえてるのに気が付かないってどういう意味?

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/07(土) 20:04:16 

    >>35
    交差点では停車ではなく減速ですよ!

    +0

    -30

  • 84. 匿名 2023/01/07(土) 20:05:48 

    トピズレだけど義母が救急車で運ばれた時マジでワクチン接種歴効いてた
    ホントに多いんだね

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2023/01/07(土) 20:05:59 

    最近救急車来ても止まらない車多くない?
    自分の家族が乗ってたらとか考えないのかね

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/07(土) 20:06:28 

    そもそも教習所で教わった交通法規に準じた運転してれば事故は起きないんだよな

    後は譲り合いと思い遣り

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/07(土) 20:06:41 

    >>35
    場合によってはその場で停止でもかまいませんよ。

    今回のオートバイは普通に停止すればよかっただけ

    +44

    -1

  • 88. 匿名 2023/01/07(土) 20:07:58 

    >>6
    サイレン聞こえてる状況で徐行・停止してないのがおかしいもんね。

    +195

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/07(土) 20:10:07 

    >>14
    当たり前だろ、人の命かかってんだから。

    +55

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/07(土) 20:10:32 

    >>81
    私が頭いいから羨ましいんだね

    +0

    -5

  • 91. 匿名 2023/01/07(土) 20:11:37 

    こないだ歩きスマホしてた女性が、救急車来てるのに思いっきり横断歩道渡ってたな。途中で気付いて「あっ」って顔して早足になってたけど、一分一秒を争う急患で運ばれてる人の家族ならイラッとするね。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/07(土) 20:12:01 

    >>37
    周りに車いたら様子が変わるのは気付くと思うけどね。
    それすらも気が付かなかったんならそもそも運転するべきではないね…

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/07(土) 20:12:03 

    >>88
    イヤホンとかしてたのかな

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2023/01/07(土) 20:13:47 

    イヤホンしながらバイク乗ってるわけでもないだろうにスピードだしすぎててカイヒデキなかったのかな
    チャリはイヤホンしながらとか危なげな運転しょっちゅう見かけるけど

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/07(土) 20:14:34 

    バイク乗ってる奴って隙あらば先に行こうとするしほんと害悪

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/07(土) 20:14:53 

    >>37
    視界的にも音的にも気付きにくいなら尚更、周囲の状況に注意して走行するべき
    そもそも気付きにくいと認識してる状態で運転するべきではないと思うし安全運転義務違反にならないのか?

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/07(土) 20:15:54 

    >>93
    まさか
    バイクでイヤホンは自殺行為

    +67

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/07(土) 20:16:05 

    >>2
    ようそんな事書き込めるな君。

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2023/01/07(土) 20:16:28 

    >>14
    えっ⁈

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/07(土) 20:16:53 

    >>93
    自転車じゃなくてバイクだよ
    免許ない人?

    +1

    -15

  • 101. 匿名 2023/01/07(土) 20:17:37 

    >>94
    カタカナ多めは回避出来なかったのね

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/07(土) 20:18:19 

    >>14
    絶対利用するなよ

    +40

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/07(土) 20:19:31 

    >>100
    すみません
    免許持ってますがたまに付けてる人見かけるので

    +20

    -4

  • 104. 匿名 2023/01/07(土) 20:20:15 

    神奈川県って緊急車両通ってても後ろに来る直前まで平気で信号渡りたいとかで車とか走行してる県なのかなと思ってしまった。。

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2023/01/07(土) 20:20:39 

    >>101
    ごめん
    回避でき、で確定タップしたつもりだったけどたまに不本意な変換で確定してしまってるときがあるんだよね

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/07(土) 20:21:17 

    車もだけど、歩行者も気づいているのに無視する人多すぎ。
    サイレン聞こえて救急車の姿も見えてるのに普通に横断歩道渡っていく人いっぱいいる。呆れるよ。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/07(土) 20:22:21 

    >>106
    免許持ってない人が増えてる背景もある気がする

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/07(土) 20:24:46 

    >>14
    そう?だいぶ遠慮がちに走ってる気がする。
    それ以前に我が物顔で走っていい車輌なんだけどもね。

    +51

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/07(土) 20:24:49 

    バイクの人、インカムで音楽聞いてて救急車のサイレン音聞こえなかったんかな?最近は音楽聞きながら運転してる人もいるし。
    サイレン音したら普通は速度落として周り伺う

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2023/01/07(土) 20:25:07 

    最近なのかわからないけど、救急車来てても止まらなかったり譲らなかったりする車や人多いよね。
    まさかイヤホンとかで救急車の音聞こえてないとかじゃないよね?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/07(土) 20:25:35 

    >>14
    緊急車両の定義調べてみ。
    大晦日親が意識なくし救急車を呼んだばかりの者としては、救急隊員の方たちには感謝しかない。

    +38

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/07(土) 20:25:50 

    >>97
    そう思うじゃん?
    ところが、ヘルメット用のヘッドホンとかあって音楽聴きながら乗ってる人一定数いるんだよ。

    +40

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/07(土) 20:25:59 

    >>100
    バイクもインカムつけてたら音楽とか聞いてる場合もあるよ

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/07(土) 20:26:45 

    >>67
    頼むから二度と運転しないでくれ

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/07(土) 20:26:54 

    >>13
    まわりの車とかの動きで変って思わなかったのかな?
    音だけでどこにいるか分からない時にはまわりの動きで場所がわかるけど

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/07(土) 20:27:05 

    >>37
    そんなんなら、フルフェイスヘルメットなんて販売してるわけない。

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/07(土) 20:27:54 

    >>37
    絶対聞こえるよ!それだったらクラクションも気付かないことになるじゃん!バイクの教習行ってたとき周囲の音はちゃんと聞こえたよ。

    +18

    -1

  • 118. 匿名 2023/01/07(土) 20:30:16 

    >>13
    聾唖かもしれんでしょうが

    +2

    -15

  • 119. 匿名 2023/01/07(土) 20:31:33 

    >>20

    少し話ずれちゃうかもだけど、自転車道が出来て、路肩に寄せるのも、何度も確認してすごく気を使って寄せてる。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/07(土) 20:31:34 

    >>97
    大抵の人はインカムつけてるよ。

    ただ音楽聴いていても普通にサイレンとか聞こえる。
    車でラジオや音楽聴いているのと同じ感じ。

    +9

    -3

  • 121. 匿名 2023/01/07(土) 20:32:20 

    >>113
    できるのとするのはまた別の話
    まともなら音楽聴きながらなんて恐ろしすぎる
    交通刑務所への道しか見えてこない

    +2

    -10

  • 122. 匿名 2023/01/07(土) 20:32:33 

    >>1
    救急車のサイレン鳴ったら交差点進入禁止だよ
    交差点に入ってた車も何とかして出て外で停車か無理なら救急車が通れるように端で止まる

    +31

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/07(土) 20:32:56 

    >>4
    そもそも周りの車は止まってるだろうから、更に何も確認もしないで交差点に入ったって事だよね。

    +245

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/07(土) 20:33:37 

    フルフェイスメットで走ってるけど周りの音普通に聞こえる。インカムでナビ音声聞きながら走ってても周りの音普通に聞こえる。音楽聞きながら運転したことないけどよほどの音量じゃない限り聞こえるんじゃないかなとは思うけど…

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/07(土) 20:33:46 

    緊急車両がサイレン鳴らして来たら車ってハザードあげて端っこによるよね??
    ハザードあげ……るよね?違った?!

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/07(土) 20:34:24 

    >>45
    左右の聴覚が違うとか耳に何らかの問題があるのでは?
    いや嫌味ではなく自分それで耳鼻科に通ってます。

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2023/01/07(土) 20:34:30 

    >>120
    車と一緒にしないでくれる?

    +1

    -13

  • 128. 匿名 2023/01/07(土) 20:34:56 

    緊急車両優先よ

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/07(土) 20:35:43 

    >>108
    遠慮より緊急時に急な何かあったら困るから慎重に走る
    救急車が事故したら大変だから

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2023/01/07(土) 20:36:42 

    バイクだとあのサイレン聞こえないのかな?

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2023/01/07(土) 20:37:15 

    実際このバイクは他の車両のような行動はとれてないわけだもんね

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/07(土) 20:37:31 

    サイレン鳴ってるのに止まれない速さで突っ込んできたんでしょな

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/07(土) 20:38:48 

    >>118
    だったらなおさら周りの静止に気づくのでは

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/07(土) 20:38:49 

    >>130
    たまにバイク通勤するけどこないだ後ろの方からサイレン音聞こえてきて狭い道幅だったから端に寄せたよ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/07(土) 20:40:21 

    >>19
    昨日交差点に救急車進入するからってサイレンもアナウンスもしてるのに普通に渡ってるママチャリ居た。
    耳が不自由かイヤホンか交通ルール分かってないのか…

    +26

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/07(土) 20:40:25 

    前に歩行者でも緊急車両優先させるのにゆっくり横断歩道渡るおばあちゃんがいて消防車がすごい困ってた
    何度も「通して下さい」と言ってた
    ゆっくりゆっくり・・走れないのはわかるけどそれなら渡らないの
    直進の見通しが良い道路で消防車は前からサイレン鳴らしながらこっち来てる見えてたのに
    人様の家が燃えてるのに・・・

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/07(土) 20:41:11 

    >>104
    普通に皆譲ってるよ
    このバイクがありえない

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/07(土) 20:43:14 

    >>107
    免許持ってなくても社会常識だと思う
    一秒でも早く行かないと行けない車だよ
    わからない人はどうやって今まで生きて来たんだろう

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/07(土) 20:45:01 

    >>123
    あとサイレンの音も普通聞こえるよね
    バイクなら尚更

    +111

    -1

  • 140. 匿名 2023/01/07(土) 20:45:32 

    最近救急車来ても止まらない人多くない!?
    自分は関係ないみたいな
    ちょっと考えられない

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/07(土) 20:45:39 

    >>6
    でもオートバイ運転してたらヘルメット被ってるし風切る音でビュンビュンいってるからサイレントの音聞こえなかった可能性もあるよ。本当に救急車が近づいてることに気付かずに青信号だからって減速しなかったかもよ。

    +9

    -40

  • 142. 匿名 2023/01/07(土) 20:47:51 

    うちの母が以前救急車に乗ったとき、歩行者や自転車が止まらない人いて、救急隊の人キレ気味になってた。

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2023/01/07(土) 20:48:21 

    >>141
    いやメット被ってても周りの音は普通に聞こえるよ

    +23

    -4

  • 144. 匿名 2023/01/07(土) 20:48:24 

    >>37
    バイク乗りだけど、アクセル回してたら聞こえないかも
    信号変わりそうだから青のうちに行こうとアクセル回してたんじゃないかな
    バイクってスピード出すと音も聞こえないし視界も狭くなるんだよね
    普通はそれ分かってるから気をつけて乗るんだけどね

    +2

    -4

  • 145. 匿名 2023/01/07(土) 20:48:26 

    同じ緊急車両でも緊急度で優先順位があるらしい
    救急車、消防車、警察が同時に向かい道を譲る時は消防車>救急車>パトカーの順番
    まず火を消さんといけない

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/07(土) 20:49:18 

    >>37
    イヤホンで音楽聴いてたんじゃない?

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2023/01/07(土) 20:50:01 

    >>17

    迎えに行ってての事故だから、もう一台救急車を向かわせたと言ってたよ

    +61

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/07(土) 20:54:19 

    ほんと迷惑なバイク

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/07(土) 20:57:02 

    >>147
    中に人は乗ってなかったんだ
    不幸中の幸い

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/07(土) 20:57:47 

    >>42
    「午前5時15分ごろ」の交通量はどうだったんだろう

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2023/01/07(土) 21:00:06 

    >>121
    できるならする人もいるでしょう
    ただ自己責任というだけで
    視野が狭すぎない?

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/07(土) 21:11:27 

    >>150

    早朝は誰もいないと思って飛ばすバイクや車が結構いるよ
    仕事で早朝に家を出る
    遠くから来てるバイクの接近してくる感じが尋常でなかったから道を渡るのやめた
    風のような速さで私の前を通りすぎて怖かった
    駅を通過する新幹線か!
    しかも今はまだ暗くて見にくい
    あれは危険だ

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/07(土) 21:12:19 

    >>123
    まわりがゆっくりし出してイライラしてどこからきてるか確認せずどこへ行くのか予測せず俺なら突っ切れるってなったのかも まさに命取りだったな

    +81

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/07(土) 21:16:47 

    >>107
    おじいさんおばあさんの免許無し世代でよく轢かれてしまってた時代の方々がいなくなったと思ったら一周まわってまた交通ルール守れない人増えてるのかな 車運転しないと車からの見え方とどれくらいのスピードで接近してくるかとかわからないかもね

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/07(土) 21:27:28 

    消防士が運転してたの?
    消防車が救急車として緊急出動したパターン?

    +1

    -3

  • 156. 匿名 2023/01/07(土) 21:30:45 

    イヤホンでもしてたのかもね
    電話したりナビの音声聞いたりしてる人も結構いる

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/07(土) 21:47:01 

    >>6
    ただの自爆だよね

    +48

    -2

  • 158. 匿名 2023/01/07(土) 21:57:47 

    >>9
    相模原の隣に住んでいる者ですが、この地域は心なしか緊急車両がサイレンを鳴らして交差点に進入しようとしてるのに止まらない車が多い気がします。生まれも育ちもこの地域なのでマナーの悪さは残念に思います。

    +37

    -1

  • 159. 匿名 2023/01/07(土) 22:06:01 

    >>9
    音楽聴いてたりしてね

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/07(土) 22:07:43 

    >>141
    本当に聞こえてなかったとしたら、交差点に入るのに風切る音でサイレンの音がかき消される程飛ばしてたって事だよ。

    +23

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/07(土) 22:11:32 

    >>4
    救急車の側面に追突してるから
    どう考えても前見えてないよね

    +115

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/07(土) 22:16:09 

    最近緊急車両来ても平気で交差点入る車やバイク多いよね
    止まる気配すらない

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/07(土) 22:22:12 

    >>6
    この事故のことは分からないけど、バイクの人とばす人多すぎる。
    仕事柄、通勤は車で早朝の空いてる道なんだけど、バイクは必ず追い越して行く。しかも左から。

    +43

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/07(土) 22:25:02 

    横浜市だけど避けない車多い

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2023/01/07(土) 22:25:40 

    >>13

    バイクってヘルメットで多少の音が遮断されてて、かつインカムつけて音楽聴きながら運転してる人も多いみたい
    音楽爆音だったらサイレンの音が聞こえないとか全然あり得そうなんだよなぁ

    +20

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/07(土) 22:27:04 

    >>9
    車の技術が進歩してるんだから、緊急車両に気づかせるシステムを標準装備できないのかなぁ。
    近づいてくると車内に音声が流れるとか、電気が点灯するとか。

    +17

    -1

  • 167. 匿名 2023/01/07(土) 22:33:34 

    その救急車は先にオートバイの方を助けたのか?
    呼ばれてた先には、違う救急車が出動したのか?

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2023/01/07(土) 22:36:49 

    >>9
    死にに行ってるの居るよね

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/07(土) 22:43:13 

    最近は救急車来ても、避けない車多いよね
    避けない車はもし救急車呼ぶ事あっても到着遅れてほしいくらいだよね

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/07(土) 22:44:04 

    >>167
    呼ばれてた先は違う救急車が向かったけどけが人なんていなかっただって。出動した為にひとり亡くなってしまうなんて、なんとも言えないね。

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2023/01/07(土) 22:44:07 

    >>19
    車運転中に音楽聴きながら歌ってた時は気付かなかった
    直進青信号で進んで交差点の中央手前くらいに右から救急車がきたの見えたから急ブレーキかけた
    この経験から車で歌うのやめたよ

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/07(土) 22:49:49 

    >>4
    どの救急車も徐行してる。
    きっとこの救急車もきちんと徐行してたんじゃないかな。
    救急隊が気の毒です。

    +152

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/07(土) 22:57:05 

    神奈川県は緊急車両が交差点入る直前でも横断歩道渡る自転車と歩行者が多いんだよ。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/07(土) 23:07:19 

    >>1
    最近の救急車はアナウンスしながらサイレン鳴らして更に赤でも一回止まってから走ってる。それでも青だからって緊急車を優先せずに渡る人や車がいるのが問題。
    普通だったらサイレン鳴らしてアナウンスしながら行っちゃっていいと思うけど、一定数わからない人がいるんだよね。

    数年前だけど学生が救急車みて赤信号無視してるじゃんって言ってたの聞いてビックリした。

    +24

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/07(土) 23:37:11 

    >>9
    どこから来てるのか分からなくてキョロキョロキョロキョロしてしまう時ある
    音楽とか聴いてたら聞こえないし
    昔はもっと音大きかった気がするけどな

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/08(日) 00:40:24 

    バイクの人って決まりが分からないのかな
    前に救急車が通って車がみんな避けてるのに二人乗りのバイクが救急車の真ん前を通せんぼするように道路の真ん中をずっと走っててすごくムカついた

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/01/08(日) 00:58:10 

    >>93
    きつめのヘルメットかぶってると聞こえにくかったすることがあるんだよね。

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2023/01/08(日) 01:02:43 

    >>2
    霊障おこってもしらんで?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/08(日) 01:21:06 

    >>141
    大型二輪乗ってます。フルフェイスでノーマルマフラーならサイレンは聞こえます。おそらくマフラー改造してるから聞こえにくいでは?

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/08(日) 01:42:48 

    >>63
    地域性もあるのかな?避けて停まる車しか見たことない
    他の車を抜かすためか後ろついて行く車(信号無視ではない)は見たことあるけど

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/08(日) 02:20:51 

    救急搬送中に別な救急搬送が必要になるなんて…
    とりあえず救急車は悪くない!

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/01/08(日) 02:36:06 

    >>7
    毎回貼りまくり
    頭おかしいの?

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/01/08(日) 03:09:17 

    >>3
    こんなコメントにプラスだらけなのが信じられない

    +10

    -2

  • 184. 匿名 2023/01/08(日) 03:42:18 

    >>19
    車だけど救急車のサイレンって90度方向だとかなり聞こえにくくて交差点だと頭を出してくれるまでどこから来てるか分からないこともあるよ
    後ろから来るときが一番分かりやすい

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/01/08(日) 03:46:13 

    >>175
    よこ
    ピーポー音は指向性強すぎると思ってる
    交差点侵入でたまに鳴らしてくれるウーウー音は四方に聞こえるけど
    おそらく各種クレームのせいだと思うけど人命懸かってるからもっとうるさくて構わないはずなんだよなあと聞こえない度に思う

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/08(日) 04:03:53 

    >>4
    あんなに大きなサイレンなんて遠くでも聞こえるのにね

    +41

    -1

  • 187. 匿名 2023/01/08(日) 04:05:16 

    >>14
    免許持ってないの?

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/08(日) 04:06:28 

    >>17
    これで乗ってた救急患者が手遅れになったらバイクの人責任重いぞ

    +18

    -1

  • 189. 匿名 2023/01/08(日) 04:07:31 

    仕事増やすなよ。
    救急隊の方お疲れ様です。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/01/08(日) 04:08:04 

    >>172
    部外者が気の毒に思う必要ありません

    +0

    -19

  • 191. 匿名 2023/01/08(日) 04:12:24 

    >>85
    前にヤフーニュースで救急車が5分くらい交差点で足止めされたって見た。
    どこの地域か忘れたけど、みんな素通りしてた。あれはひどすぎる。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/01/08(日) 06:14:41 

    バイクに悪気なかったんじゃない?
    サイレン鳴ることは滅多にないから慣れてなかったんでしょうし責めるのやめましょう

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2023/01/08(日) 06:15:27 

    >>188
    けが人はいなかったとのこと

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/01/08(日) 06:16:44 

    >>172
    バイク叩きやめましょう
    救急車擁護やめましょう

    +2

    -20

  • 195. 匿名 2023/01/08(日) 06:17:36 

    >>4
    スピード出しすぎてたわけではないのでは?
    出してたら救急車がもっと壊れてたでしょうし

    +0

    -11

  • 196. 匿名 2023/01/08(日) 06:24:43 

    バイクだって悪気はなかったので責めるのやめましょう

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/01/08(日) 08:11:47 

    >>194
    何言ってんだコイツ

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2023/01/08(日) 10:08:47 

    >>194
    お亡くなりになってるわけだし、状況も分からないし。
    いくら運転マナーが悪かったとしてもそこまで言われるのは可哀想かな。遺族が目にしたら辛いと思う。

    +4

    -2

  • 199. 匿名 2023/01/08(日) 12:38:27 

    今朝すごい音がしてビックリして家の中から何があったかと覗いたら、隣のアパートのオートバイ野郎がうるさい音でなんか点検?してた。人んちの駐車場の入り口付近で。どうやらアパートの人に迷惑と思ったのか、端っこでってなるとうちの前らしいが、こっちにも人住んでるんだけど。そんなに趣味したいなら一軒家買ってからやれよ。午前中ずっとうるさくてイライラした。何してんだろ?すごいうるさいんだけどマフラー外してんのかな?バイク乗る人ってどうも好きになれない。こんなんばっかりじゃないのはわかるんだけど。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/01/08(日) 13:14:23 

    >>183
    普通の善良なバイカーは生きてていいんじゃない?カスじゃないんだし。煽りや危険運転するようなバイカス限定でしょ

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2023/01/08(日) 13:44:41 

    >>174
    パトカーのサイレンには即座に反応して止まるのに、救急車のサイレンは無視する人多い気がする。
    救急車の前後にパトカー走らせられれば良いのにね。

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2023/01/08(日) 14:06:52 

    日本に来てる外国人とかって交通ルールわかってんのかな?救急車近付いてきてみんな止まってるのに一人で救急車の動画撮りながら青信号渡ってる外国人いたんだよね…

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/01/08(日) 15:03:02 

    >>29
    親が救急隊員だったんだけど、徐行して交差点進入した時に停止してない車と接触事故起こしたら、救急隊員は悪くなくとも始末書かかされるし色々ペナルティあるらしい

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/01/08(日) 20:04:36 

    >>12
    子供が熱性痙攣で何度か救急車乗ったけど、車はみんな道譲るけどバイクと歩行者と自転車は知らん顔する。

    救急車の中って運転席まで繋がってるから会話も聞こえるし、フロントガラスから外も見える。

    赤信号を直進する時に徐行しながら救急隊の人がマイクで「歩行者の方そのままお待ちください。緊急車両通過します」って言った後に、結局みんな止まらないから停止した車内でボソッと「なんで止まらんかなぁ」って言ってた。

    ちなみにうちの子は熱性痙攣の後に意識が戻らず、呼吸が低下するので大学病院から毎度呼ぶように言われてるのでタクシー利用ではありません。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2023/01/09(月) 00:28:06 

    うかつに救急車呼べなくなるね

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/01/09(月) 10:56:12 

    歩行者だって歩行者信号が青で横断歩道を渡れる状態でもサイレン鳴らして緊走中の緊急車両が接近して通過するときは通過してから渡るよね
    私はそうしてるよ
    これ、誰からも教えてもらった記憶もないけどね

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2023/01/19(木) 20:24:21 

    亡くなった男性の奥さんが、母の知人なんだけど、いくらバイク側が悪い(かもしれない)とはいえ、故人に大して心無いことよく言えるなあ…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。