ガールズちゃんねる

エーザイのアルツハイマー治療薬、米FDAが迅速承認

126コメント2023/01/16(月) 13:14

  • 1. 匿名 2023/01/07(土) 08:52:54 

    エーザイのアルツハイマー治療薬、米FDAが迅速承認 : 読売新聞オンライン
    エーザイのアルツハイマー治療薬、米FDAが迅速承認 : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    米食品医薬品局(FDA)は6日、日本の製薬大手エーザイと米製薬企業バイオジェンが共同開発したアルツハイマー病の治療薬「レカネマブ」を迅速承認したと発表した。


    病気の初期段階で原因とみられる物質を脳内から取り除き、認知機能の低下の長期的な抑制を狙う薬だ。エーザイは日本と欧州でも3月までに承認申請する方針を表明している。

    +174

    -3

  • 2. 匿名 2023/01/07(土) 08:53:24 

    ここはどこかえ?

    +6

    -15

  • 3. 匿名 2023/01/07(土) 08:53:26 

    大丈夫なの?

    +34

    -15

  • 4. 匿名 2023/01/07(土) 08:53:32 

    エーザイの株爆上がり

    +222

    -2

  • 5. 匿名 2023/01/07(土) 08:53:33 

    ついに来たか

    +93

    -0

  • 6. 匿名 2023/01/07(土) 08:53:41 

    婆さん飯はまだか?

    +8

    -12

  • 7. 匿名 2023/01/07(土) 08:53:51 

    アルツハイマーといえばエーザイよね

    +7

    -4

  • 8. 匿名 2023/01/07(土) 08:53:55 

    こういう新薬が出るたび研究者に頭が上がらない
    国家予算ケチるべきじゃないわ

    +550

    -8

  • 9. 匿名 2023/01/07(土) 08:54:31 

    病気の進行を長期的に遅らせる効果が見込まれている。

    やっぱそうだよね
    改善させるとか治すって薬ではないよね、、

    +240

    -2

  • 10. 匿名 2023/01/07(土) 08:54:36 

    よーし10000000株買うぞー

    +3

    -3

  • 11. 匿名 2023/01/07(土) 08:55:07 

    >>8
    本当、尊敬するね。

    ふざけたコメ見ると、腹立つ。

    +202

    -3

  • 12. 匿名 2023/01/07(土) 08:55:13 

    めっちゃ助かる

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2023/01/07(土) 08:55:23 

    認知症は本当に辛い
    介護する側も辛いし、介護される側も辛い
    望んで認知症になる人はいないけれど、絶対なりたくない病の1つ

    +362

    -2

  • 14. 匿名 2023/01/07(土) 08:55:23 

    フジドリームエアラインって薬の認証もするの?

    +0

    -3

  • 15. 匿名 2023/01/07(土) 08:55:30 

    本当に効果あるのかな?

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/07(土) 08:55:45 

    >>6
    昨日食べたでしょ

    +9

    -13

  • 17. 匿名 2023/01/07(土) 08:55:53 

    >>6
    じじいもう食ったろ!

    +8

    -11

  • 18. 匿名 2023/01/07(土) 08:56:07 

    >>6
    もうおじいさんったら。
    ご飯なら一昨日食べたでしょ?

    +8

    -10

  • 19. 匿名 2023/01/07(土) 08:56:17 

    >>8
    なのに実際は製薬業界苦しくなるばかりですよ
    毎年のように薬価引き下げられて…海外に負けてばかり。

    +156

    -2

  • 20. 匿名 2023/01/07(土) 08:56:32 

    これ本当に特効薬だったらノーベル賞ものじゃない?

    +106

    -4

  • 21. 匿名 2023/01/07(土) 08:57:00 

    >>8
    他の会社も含めて何兆も溶けて撤退してるのよ
    それでもその薬効は発見出来なかったの

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2023/01/07(土) 08:57:24 

    物忘れがひどい人には吉報?

    +0

    -3

  • 23. 匿名 2023/01/07(土) 08:57:25 

    迅速承認

    大丈夫?

    +3

    -4

  • 24. 匿名 2023/01/07(土) 08:57:31 

    >>20
    “特効薬”なんてどこにも一言も書いてなくない??

    +9

    -4

  • 25. 匿名 2023/01/07(土) 08:57:36 

    ボケるなら、迷惑をかける前にあの世に行きたい。
    アルツハイマーに本当に効くならノーベル賞もの!!

    +51

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/07(土) 08:57:52 

    え!すごい!
    祖父がアルツハイマーで亡くなってるから、こういう治療薬が早く広まるといいなあ

    +52

    -4

  • 27. 匿名 2023/01/07(土) 08:58:05 

    >>24
    でも抑制効果があるだけでも相当すごいと思う

    +74

    -1

  • 28. 匿名 2023/01/07(土) 08:58:13 

    >>1
    抑制かよ!!
    発症したら死ぬまで飲む....

    +7

    -8

  • 29. 匿名 2023/01/07(土) 08:58:24 

    >>8
    海外に金をバラまき、息子を秘書にし、国民の生活は苦しいのに自分たちの給料は一切下げずに増税ばかり考える某国の総理大臣に聞かせてやりたいね

    +180

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/07(土) 08:58:28 

    アルツハイマーの予兆や自覚無くても
    予防的に飲めるくらい副作用無く安全安心な薬作ってください

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/07(土) 08:58:30 

    超高齢化の日本になくてはならない薬だな

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2023/01/07(土) 08:58:38 

    >>25
    安楽死だね

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/07(土) 08:58:57 

    >>8
    有望ならシンガポが幾らでも金出すので
    シンガポアメリカ以外で個人が働く意味は無いね

    他の国では決して対抗出来る環境待遇用意出来ない

    +1

    -6

  • 34. 匿名 2023/01/07(土) 08:59:22 

    >>27
    すごいことを否定なんてしてないよ
    ただ特効薬!ていうほど画期的なニュアンスは記事読んでも感じられなくて

    +8

    -6

  • 35. 匿名 2023/01/07(土) 08:59:45 

    >>22
    めちゃくちゃ高い薬みたいだから確定診断無いともらえなさそう

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/07(土) 08:59:55 

    アドデック9

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/07(土) 08:59:56 

    長期的に抑制って、どのくらいの時間逃げられるんだろう
    天寿を全うできるくらいだったらいいなあ

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2023/01/07(土) 09:00:00 

    >>23
    日本では年内目指すって、あと1年
    それ以上掛かるらしい

    アホだろ厚労省

    +35

    -2

  • 39. 匿名 2023/01/07(土) 09:00:14 

    これ初期の認知症の人じゃないと使えないのかな?

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/07(土) 09:00:21 

    >>13
    ガンみたいに闘病生活が長くなる体の病気も嫌だけど、認知症みたいなのも嫌だよね。
    変に長生きせず、回復する見込みのない病気になったらさっさとこの世を去りたい、それが自分のためだし周りにも迷惑かからなくていいと思う。仮に安楽死が認められても、認知症になったら安楽死の意思表示もできないだろうから、体や脳の機能がある一定のレベルより下がったら苦しむことなく体の機能を停止する遺伝子とかあればいいのにと思う。

    +51

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/07(土) 09:00:29 

    >>6
    >>16
    みたいなやりとり無くなる世界がそこまできてる

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2023/01/07(土) 09:00:41 

    >>8
    こういう日本を背負って立つ人たちにかける税金なら何の文句もない
    国会で居眠りこいて税金引き上げるしか脳がない政治家たちの給料なんか後回しにしてほしいよ

    +88

    -1

  • 43. 匿名 2023/01/07(土) 09:01:05 

    >>38
    過去に薬害とかもあったから慎重になるのはわかる。1年なら短いほうじゃない?

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2023/01/07(土) 09:01:42 

    >>30
    加齢で記憶力落ちるの防ぐ薬とか出てきそう

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2023/01/07(土) 09:01:44 

    >>8
    製薬会社って儲けてるんじゃないの?

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2023/01/07(土) 09:02:01 

    >>34

    根本治療薬はすごくね?普通に

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/07(土) 09:03:09 

    >>42
    研究開発できる環境を整えないと優秀な人たちはみんな海外に行ってしまうよね。
    報酬が高いからとかそんな理由じゃなくて、研究開発に必要な機器や薬剤があってその環境の中で研究すれば多くの人を救えるからそうしたいって意思で行くだろうし。

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/07(土) 09:03:30 

    >>32
    極論だけど、それ
    この薬だって、認知症完治ではなく、病気の進行を遅らせる薬
    まだら認知症って、本人も家族も辛いよ
    特に若かったり元気だったりすると寿命も長いから、ずっと認知症を引きずる形で生きていく事になる
    私なら、完治しないなら、もう安楽○したいと思う

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/07(土) 09:03:31 

    >>6
    おじいちゃん、エーザイのお薬飲みましょうね

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2023/01/07(土) 09:04:34 

    この薬を一回投与するために、またウン千万円の赤字国債を刷るんだろうね。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/07(土) 09:04:51 

    >>8
    とは言え、老人の頭の健康寿命が伸びてもねぇ。
    若年性の方には100%いいことだけど

    +3

    -9

  • 52. 匿名 2023/01/07(土) 09:05:01 

    アルツハイマーで有名なアリセプトはエーザイ。開発者は母親が認知症になった為開発した。しかし母親は脳血管性認知症だったので結局母親には使う事はなかった

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/07(土) 09:05:12 

    >>16
    婆さんも爺さんも認知症な老老介護辛い

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/07(土) 09:05:27 

    >>4
    いま株持てる人が大量に売って株価下がるんだよ

    +2

    -8

  • 55. 匿名 2023/01/07(土) 09:05:34 

    >>46
    「認知機能の低下の長期的な抑制を狙う薬」
    「病気の進行を長期的に遅らせる効果が見込まれている」

    根本治療薬、なのかな?
    飲んだら治る!てもんでは全然ないと思うよ。
    (それでも素晴らしいことは否定してません)

    +4

    -7

  • 56. 匿名 2023/01/07(土) 09:05:46 

    若年性のアルツハイマーとか本人にも家族にも気の毒すぎるから
    こういう薬が役に立つといいよね

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/07(土) 09:06:09 

    喜ばしい事なんだけど、認知症になるほど長生きするのもためらう自分がいる。自分で食べられなくなったらもう延命はいいや。
    でも若年性のアルツハイマーの方にとっては朗報だね!

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2023/01/07(土) 09:06:17 

    でも日本に力がないからしれっと海外のものにされて協力、提携と言われ根こそぎ権利を持っていかれそう。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/07(土) 09:06:21 

    家族に認知症がいたけどまぁ大変だよ
    どうにもならなくなって施設にお世話になったけど
    自分のことができなくなる、わからなくなる
    誰だってこういう人生の最期は向かえたくないよね

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/07(土) 09:06:25 

    >>49
    はいチョコラbb

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/07(土) 09:07:13 

    >>45
    横だけど、ひとつの新薬開発に数百億円、場合によってはそれ以上かかります。開発にも十何年かかり、それでも結果が出ないことがたくさんあるレベル

    仕方ないことだけど、昨今の医療費削減の流れがこれからも続けばどんどん苦しくなりますよ。大手企業でさえ首切り、新卒採用もどんどん減っていってる。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2023/01/07(土) 09:07:52 

    脳が死を恐れるのを和らげる役割が認知症という説をどっかで見たけどほんとなのかな…
    家族はたまったもんじゃないけど

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/07(土) 09:07:57 

    素晴らしい!
    アルツハイマー型の薬なんだね!

    家族が前頭側頭型だから、その薬も早くできてくれたらいいな。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2023/01/07(土) 09:08:16 

    >>38
    安全性を確かめるために仕方ないのでは

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/07(土) 09:08:58 

    >>3
    疑いたい気持ちは分かる
    けど身近に認知症の家族がいる身としては、
    一日も早く一般に普及されることが待たれる
    母の認知症進行を食い止めたい

    +48

    -1

  • 66. 匿名 2023/01/07(土) 09:09:01 

    医療介護の現場の負担も軽くなるといいな
    母が認知症の人がいる病棟で働いてたけど壁に●塗りつけたり大変だったみたい

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/07(土) 09:09:15 

    >>1
    副作用とか大丈夫なら是非世の中に出回ってほしい。介護する側は大変だもの。

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2023/01/07(土) 09:09:38 

    飲み薬ではなくて、点滴ですよ
    >>1の写真もバイアルですし。
    2週に1回の点滴ですって、ここがちょっとネックですね

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/07(土) 09:10:05 

    >>51
    老人の頭の健康寿命が延びるのはいいことじゃない?
    たとえここで叫ばれる安楽死がいつか法制化されたとしても
    認知症が進行してたら何より大事な本人の意思が確認できないことから
    いくら本人や家族が辛くても長らえるしかなくなる

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/07(土) 09:10:26 

    >>1
    でもお高いんでしょ?

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/07(土) 09:10:59 

    うーむ。
    すでに薬の名前が覚えられないわ。
    なんだっけ、なんかネカマみたいな名前。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/07(土) 09:11:02 

    >>57だけど、

    ごめん、開発チームの皆さんは本当にすばらしいと思う。医療の発展はめざましくて喜ばしいことだよね。
    認知症の親の介護に疲れて弱気になってしまった、すみません

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/07(土) 09:11:08 

    >>51
    年齢制限つけたらいいのに。
    癌の一粒数千万円の薬とかもだけど。
    税金だし医療費ヤバいよね。

    +2

    -4

  • 74. 匿名 2023/01/07(土) 09:11:14 

    >>22
    認知症と物忘れ、ちがうのよ
    まだ認知症に無縁のひとは
    一度、介護する人の体験談とか
    調べてみてほしい

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/07(土) 09:11:15 

    >>1
    詐欺的なものかな
    日本はアメリカに逆らえないから未だに他所で禁止されてる危険な抗がん剤が使われてる
    バイオジェンのアルツハイマー病治療薬のFDA承認、米議会が非難 - Bloomberg
    バイオジェンのアルツハイマー病治療薬のFDA承認、米議会が非難 - Bloombergwww.bloomberg.co.jp

    米バイオジェンがエーザイと共同開発したアルツハイマー病治療薬「アデュヘルム(一般名アデュカヌマブ)」の米食品医薬品局(FDA)による承認手続きは「不規則さに満ちて」おり、FDAの手順の過ちに関する深刻な懸念が生じた。米議会調査担当者が29日公表した...


    下院監視・改革委員会とエネルギー・商業委員会による1年半にわたる調査に関する報告書は、FDAがアデュカヌマブを審査するのに際してバイオジェンとの協力が行き過ぎだったとし、バイオジェンが同薬の年間コストを5万6000ドル(約745万円)と不当に高く設定したとも批判した。

      アデュカヌマブを巡っては外部の医療専門家らが有効性に関する矛盾する試験結果を理由に販売承認しないようFDAに勧告したにもかかわらず承認された。
    エーザイのアルツハイマー治療薬、米FDAが迅速承認

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2023/01/07(土) 09:11:24 

    >>16
    軽く虐待やw

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/07(土) 09:11:45 

    認知症と歯周病が関係あるんだっけ??

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/07(土) 09:12:19 

    >>69
    介護する家族も仕事辞めなくて済むようになると思う

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/07(土) 09:12:31 

    多少忘れっぽくなるのはしょうがないとしても
    せめて身の回りの最低限のことは動けるうちは自分でできるくらいの
    抑制効果があればだいぶ介護の現場もラクになると思う

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/07(土) 09:13:22 

    >>19
    財源がねンだわ。
    最近の増税への大ブーイングを鑑みたら製薬会社に気前良く払えないよ。

    +1

    -6

  • 81. 匿名 2023/01/07(土) 09:13:39 

    うちの親がボケる前にボケ防止の薬が安全にできますように…!
    とりあえずかなり朗報だね!

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/07(土) 09:14:10 

    >>80
    おかしいなあ
    過去最高税収を2年も更新してるのに
    どこにいってるんだろうねえ

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/07(土) 09:14:57 

    >>70
    お高いです
    1年間で26,500ドル
    日本円で年間350万円程度ですね

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/07(土) 09:15:06 

    >>16
    毎日食べさせてあげてー!w

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/07(土) 09:16:20 

    >>61
    そうなんだ
    じゃあやっぱ反ワクの人って嘘つきだね

    +2

    -4

  • 86. 匿名 2023/01/07(土) 09:16:48 

    これは本当に有り難い
    自分の両親、義両親ともに高齢だからアルツハイマーも他人事ではないし、自身や夫もこれから歳をとってどうなるか分からないから

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/07(土) 09:17:21 

    >>29
    自分が総理の代だから、自分の業績。何でも自分がやってる素晴らしい自分、と思い込んでる。また広島のサミットで「大成功」とドヤ顔するんでしょ。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/07(土) 09:17:57 

    >>51
    進行を遅らせることによって頭の寿命が来る前に体の寿命がくれば良いんじゃないの?
    もはや自力で機能しないのに体の寿命を無駄に伸ばすことは反対だけど

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/07(土) 09:18:36 

    >>82
    コロナ対策で大盤振る舞いした分。防衛費をGDP比2%に引き上げ。少子化対策のバラマキ。
    今後、増える高齢者の社会保障費。
    全然足りてないよ。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/01/07(土) 09:19:15 

    >>19
    コロナワクチンでボロ儲けしてるんじゃないんだ?

    +1

    -5

  • 91. 匿名 2023/01/07(土) 09:21:42 

    認知機能に効くなら手を加えれば発達障害にも有効かも。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/07(土) 09:28:16 

    >>13
    認知症も辛いな…
    親が寝たきりで会話は出来ないけど頭はしっかりしていて、何も分からないといいのに…と思う事はある。
    健康で長生きならいいけどその人らしさが無くなったりQOLが落ちると人生楽しく無いね…

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/07(土) 09:28:19 

    完全に発症してしまったらダメな感じだね

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/07(土) 09:31:57 

    >>75
    アデュカヌマブも、希望の新薬だと大絶賛されてたけど、治験で良い結果が出なかったんだよね。だからこれも本当に効果があるのかはこれから分かること。
    効くのかどうか分からないワクチンで大儲けしたり、製薬会社への信頼は今はちょっと持てなくなった。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2023/01/07(土) 09:34:23 

    >>6
    あなたもこれにレスしてる人も、認知症は本当にこうなるから笑えない

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/07(土) 09:36:22 

    >>1
    原因となる物質ってアミロイドβだっけ?
    横向きで寝ると脳から流れ出して認知症予防なるとYouTubeか何かで見たけどホントかな

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/01/07(土) 09:36:26 

    >>29
    しれって、自分等の報酬上げてた気がした。

    国民には『賃上げお願い』で賃上げ出来るかわからないから状態なのに、自分等は絶対賃上げ出来るズルさ

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/07(土) 09:41:10 

    >>83
    マジ?高っ!貧乏人はボケ不可避か、、

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/07(土) 09:43:22 

    こういうの見るたび、虫歯の治療薬とか虫歯完治する薬がなぜ無いのか不思議になる

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/07(土) 09:44:16 

    >>69
    そうだよね。老人ではなく、周りの人のための薬だと思う。
    もし、今、自分が老人で初期認知症と言われたら、要請があればこの薬の治験に絶対協力したいと思う。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/07(土) 09:46:43 

    >>75
    製薬マフィアは気に入らないだろうね。
    stap細胞のときも揉めてたねー
    あと、世界中で使用されてたイベルメクチンも
    揉めてたねー

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2023/01/07(土) 09:49:04 

    >>75
    兵器開発が盛んな国は
    だいたい変な薬製造してんの
    どうなっているんだ?

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2023/01/07(土) 09:50:09 

    抑制程度っていう声っもあるけど
    進行の抑制を長期的にできるってかなりすごくない?
    とりあえず壁にうんこ塗り付けるみたいなことをする老人が
    少しでも減れば色んな人が助かるよ

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/07(土) 10:02:42 

    >>16
    認知症とサイコパス夫婦

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/07(土) 10:15:38 

    >>33
    これにマイナスする人なんなの
    話のわかる資源のない独裁政権がどれだけいい条件出すのか知らないのかな

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2023/01/07(土) 10:27:22 

    >>22
    昨日の夕食の内容が思い出せない→正常

    昨日夕食を食べた事を忘れてしまう→認知機能の異常

    らしい。
    ただの物忘れならいいけど、そこから被害妄想とかでてきたらヤバイかもね

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/07(土) 10:33:57 

    化学薬品怖い怖い

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/07(土) 10:34:37 

    これエーザイはどんな貢献してるの?
    投資だけ?
    海外ニュースを毎日チェックしてるけど、バイオジェンの薬と報道はされても、エーザイのエの字も見たことない

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/07(土) 10:48:33 

    あなたアルツハイマーですって言われて、ただぼけるのを絶望感で待っているより、これを使えば進行を抑制できますって言われたら、かなり生きる希望につながると思う。そうして使う人がどんどん増えれば研究もさらに進む。アルツハイマー型で悩んでいる人や家族には光だと思う。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/07(土) 11:02:43 

    アメリカは効果がある薬は迅速に動いてくれるけど、日本は全然、薬の承認しないんだよね?
    がん治療で使う薬も海外だと21種類以上あって治ってるのに、日本は7種類のみって言ってた。
    薬に関しては後進国って言われてるよね。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/07(土) 11:05:38 

    アルツハイマー病つらいよね。
    祖母が父の事を会うたびに「中国人」って言ってたし、家族の顔もほとんど忘れちゃってた。
    夫の祖母も義母の事を叩いたりして、本当に家族の顔を忘れちゃう。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/07(土) 11:25:29 

    自閉症に効く薬も来るか、、、!?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/07(土) 11:44:46 

    治験で何人か死んでたのにね

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/07(土) 11:45:44 

    >>1
    治験でたしか3人くらい死んでた
    因果関係ないとかなってたけど

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/07(土) 11:52:02 

    >>69
    そうじゃなくて、頭だけ元気で体が動かないと、それはそれで辛いんだよ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/07(土) 12:35:43 

    >>101
    スタップ細胞は最近アメリカが特許取ったね
    小保方さん周りの人が亡くなってたり、存在の有無抜きに発想は大事なのにマスコミがやたら叩いたり怪しいと思ってたよ

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/07(土) 13:25:59 

    >>5
    これはこれで、有り難い事だけど…
    個人的には、薬と同時に安楽死を国が認め、安楽死薬も認めて貰いたい。
    理由を申請して、認められれば病院内のみ行う事とし
    家族、身内、もしくは自分自身で医師の目の前で注射する…じゃダメですかね。
    あんまり長生きもしたくないし、かと行って自殺だと周りにも迷惑かけるし、痛いとか苦しいとかも嫌だし。
    これから老人になる未来が近くなって来たし、ちょっとでも老人が自ら旅立ってくれれば国も助かるのでは?とか考えてしまう。
    国も自分も周りも全てがWin-Winで良いと思うが…。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2023/01/07(土) 13:59:02 

    処方してもらうために病院連れて行くのが大変
    75歳になったら強制的に検査してほしい
    強制じゃないとたぶん行かない

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/07(土) 14:34:34 

    祖母とおじが認知症になってたから、私も認知症になる恐れがあるし、本当に効く薬なのなら有り難い話だよね

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/07(土) 15:12:23 

    >>13
    絶対になりたくないのに、なるひとがホントに大勢いる。というかならない人のが珍しい。90歳、100歳でもならない人とは何が違うんだろうね?

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/07(土) 16:48:46 

    >>6
    >>17
    >>18
    ばばあもボケたらこうなるんやぞ

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/07(土) 20:54:50 

    >>2
    お宅どちらさん?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/07(土) 21:42:21 

    >>103
    そこまで行った人が元に戻るわけではないんじゃない?
    初期段階で診断つけば進行抑制できるってだけで
    遺伝性の若年性認知症家系の人たちからすると奇跡の薬だと思うし、プリオン症にも応用できるかもしれない

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/08(日) 05:37:01 

    そもそものアルツハイマー病の原因とするアミロイドβの重要論文で捏造疑惑が去年の夏にあがってたけど。
    論文の画像を解析した結果も「かなり雑に改ざんされている」と出たのに。
    創薬には莫大なカネと時間が投資されてるから、研究者界隈や製薬会社も見なかったことにしてかなり強引に推し進めたんじゃ?
    「アルツハイマーを(たった)3年遅らせることができる」ってのが色々と物語っているように思うんだけど。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/08(日) 08:34:39 

    レビー型認知者にも効く?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/16(月) 13:14:12 

    >>41
    byペコパ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。