ガールズちゃんねる

正月のいらない習慣あるある

135コメント2023/01/03(火) 14:47

  • 1. 匿名 2023/01/01(日) 15:09:58 

    近所の集まり。
    お酒注がなきゃいけないし、愛想笑いがきつい…

    +222

    -22

  • 2. 匿名 2023/01/01(日) 15:10:31 

    お年玉

    +285

    -8

  • 3. 匿名 2023/01/01(日) 15:10:41 

    明けまして、おめでとうございます

    を客に言うべきか否か

    +128

    -3

  • 4. 匿名 2023/01/01(日) 15:10:57 

    >>1
    それって田舎の慣習とかで?

    +125

    -2

  • 5. 匿名 2023/01/01(日) 15:11:11 

    >>1
    そんなのないよ
    近所の人の顔すら知らん

    +170

    -2

  • 6. 匿名 2023/01/01(日) 15:11:13 

    地区の新年会
    寝正月したいのに出かけたくない

    +55

    -1

  • 7. 匿名 2023/01/01(日) 15:11:15 

    正月のいらない習慣あるある

    +28

    -3

  • 8. 匿名 2023/01/01(日) 15:11:21 

    正月のいらない習慣あるある

    +3

    -13

  • 9. 匿名 2023/01/01(日) 15:11:21 

    正月飾り
    正月のいらない習慣あるある

    +8

    -49

  • 10. 匿名 2023/01/01(日) 15:11:23 

    >>1
    昭和初期???

    +80

    -3

  • 11. 匿名 2023/01/01(日) 15:11:24 

    新年会

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/01(日) 15:11:33 

    >>4
    横。
    うち田舎だけど、そんな集まりないや...

    +71

    -2

  • 13. 匿名 2023/01/01(日) 15:11:36 

    すべていらない
    友達とニューイヤーパーティーだけしたい

    +14

    -10

  • 14. 匿名 2023/01/01(日) 15:11:40 

    新年の挨拶
    正月のいらない習慣あるある

    +79

    -5

  • 15. 匿名 2023/01/01(日) 15:11:48 

    義実家で新年会

    +148

    -1

  • 16. 匿名 2023/01/01(日) 15:11:49 

    年賀状。出すの出さないの駆け引きが嫌

    +228

    -2

  • 17. 匿名 2023/01/01(日) 15:12:00 

    そりゃもちろん
    義実家への訪問でしょ

    自分の実家ですら行くのめんどくさいのに。

    +231

    -2

  • 18. 匿名 2023/01/01(日) 15:12:05 

    職場の挨拶
    まとめて全員で一回やれば良くね?
    いちいち個別で回るの意味わからん

    +167

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/01(日) 15:12:08 

    >>1

    近所??それは大変だ…

    私は北海道の田舎にいるけど、さすがに近所の人との集まりはないよ〜

    +58

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/01(日) 15:12:16 

    おめでとうなんて言いたくない
    何がおめでたいのか

    +83

    -5

  • 21. 匿名 2023/01/01(日) 15:12:18 

    職場での個別の挨拶。
    年末(数日前)にしっかりやったじゃん。

    +92

    -1

  • 22. 匿名 2023/01/01(日) 15:12:29 

    実家に夫婦そろって帰ること。それぞれの実家に帰るでいい。

    +154

    -3

  • 23. 匿名 2023/01/01(日) 15:12:43 

    >>1
    ないな

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/01(日) 15:12:45 

    >>1
    家族ぐるみのお付き合いってやつ?

    +13

    -2

  • 25. 匿名 2023/01/01(日) 15:13:00 

    正月のいらない習慣あるある

    +1

    -36

  • 26. 匿名 2023/01/01(日) 15:13:28 

    新年の実家の親戚の集まりで毎年おっさんたちが酒飲んで長時間だべって最終的に喧嘩がおっぱじまるってクソみたいな正月だったから、正月大嫌い。

    +95

    -3

  • 27. 匿名 2023/01/01(日) 15:13:32 

    >>4

    家は田舎で、本家分家が残っているタイプだから、親戚で会食したりするよ
    さすがにお酌はしないけど。

    +10

    -4

  • 28. 匿名 2023/01/01(日) 15:13:56 

    おせちとかごちそう。
    いつもと同じもの食べたらいいじゃん…

    +87

    -12

  • 29. 匿名 2023/01/01(日) 15:14:05 

    >>26
    酔っ払いの醜態を見せられるのはきついね

    +33

    -2

  • 30. 匿名 2023/01/01(日) 15:14:14 

    >>9
    これは節分

    +50

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/01(日) 15:16:07 

    餅を食べること。普段も食べる人はいるだろうけど、正月は食べる人が増える。
    喉に詰まって救急が忙しくなってしまう。

    +29

    -4

  • 32. 匿名 2023/01/01(日) 15:16:28 

    >>1
    令和の話とは思えないね。

    +36

    -2

  • 33. 匿名 2023/01/01(日) 15:17:57 

    正月休み要らない。
    義実家行くんなら働いてた方がマシ。

    +101

    -5

  • 34. 匿名 2023/01/01(日) 15:18:14 

    >>20
    喪中の人にはおめでとうの挨拶もダメだよね?躊躇してしまう

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/01(日) 15:18:20 

    しばらく会ってないしこれからも会う予定のない人との年賀状のやりとり
    年賀状をやめるきっかけが欲しい

    +59

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/01(日) 15:18:40 

    お年玉
    新年のご挨拶
    親戚の集まり

    +23

    -2

  • 37. 匿名 2023/01/01(日) 15:19:47 

    あけおめLINE

    +22

    -2

  • 38. 匿名 2023/01/01(日) 15:19:54 

    >>1
    近所で集まりがあるの?聞いたこともないけど。今自宅でゆっくり家族で過ごしてるけど、近所と繋がりないよ?

    +26

    -2

  • 39. 匿名 2023/01/01(日) 15:20:01 

    >>1
    わかる。コロナで唯一よかったのはこれがなくなったこと。もう復活すんなよーって思う。

    +51

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/01(日) 15:20:22 

    職場での挨拶。下手したら翌日に会うのに、今年もお世話になりました来年も〜と、あけまして〜。のやつ。
    面倒

    +80

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/01(日) 15:20:42 

    おせち料理
    豪華なように見えてなんかちまちましてて案外食べるものがない
    牛丼とかをガツガツ食いたい!!

    +44

    -4

  • 42. 匿名 2023/01/01(日) 15:20:46 

    >>27
    近所の集まりと親戚の集まりは別物じゃない?

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/01(日) 15:21:06 

    自治会の消防訓練(その後餅つきそして皆に振る舞う)役員の年なんて最悪

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2023/01/01(日) 15:22:13 

    正月のいらない習慣あるある

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2023/01/01(日) 15:22:20 

    >>1

    面倒臭いなあ❗

    初めて聞いたけど、何で近所の人と会食しなきゃならないんかねえ

    嫌過ぎる❗

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2023/01/01(日) 15:22:27 

    >>8
    さっきからドラゴンボール貼りすぎや

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/01(日) 15:22:36 

    >>2
    えー
    私は子供の頃お年玉貰って嬉しかったから、それだけは子供の為に残してあげたい。

    +24

    -14

  • 48. 匿名 2023/01/01(日) 15:24:09 

    年賀状とお年玉と思ったけど、年1の集まりのほうがいらないわ
    なんかありゃ連絡してるしいちいち顔見せて欲しいとかも思わない

    +17

    -2

  • 49. 匿名 2023/01/01(日) 15:25:18 

    >>26

    こんな思いをさせる親戚の者達
    許せないわな

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/01(日) 15:26:31 

    >>1
    ケンミンショーの人?

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/01(日) 15:26:34 

    おせち

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2023/01/01(日) 15:26:58 

    職場で会う人会う人「おめで(略)今年も(略)」ってやること。昨日「良いお年を」やったばかりなのに。めんどくさ。

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/01(日) 15:27:12 

    >>17
    私もー。
    帰省するより福袋とか初売りに行きたいのよ。

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/01(日) 15:28:36 

    >>42
    ほんとだ…すいません、ほかの方のコメントと混同しておりました

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2023/01/01(日) 15:31:21 

    >>3
    喪中の人もいるからそこは気になる

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/01(日) 15:31:49 

    帰省

    毒家族と縁切った身としては、1年の中で一番自分の家族が異常だということを思い知らされる季節だから本当につらい。
    職場のパワハラ女ですら帰省する実家があるというのに何で私ばっかり・・・という気持ちになる。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/01(日) 15:31:55 

    酒は好きだが日本酒は飲めないのでお神酒をほんの少しでも飲むのが嫌だ。
    いらん!と言っても昔からの風習だからとかなんとか、今何世紀?元号何?って感じ。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2023/01/01(日) 15:32:40 

    うちだけの伝統かもしれないけど新年になって初めて出たうんことおしっこを口に入れること。
    ほんとにいらない行事だと思ってる

    +0

    -11

  • 59. 匿名 2023/01/01(日) 15:34:49 

    >>33
    わかるーー!!!!!給料貰いたい

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/01(日) 15:36:22 

    >>47
    自分の子供にあげるならいいけど、親戚の子にあげるの本当にいらない
    こっちがあげで向こうからもらってって、結局お金がぐるぐる回ってるだけだよね

    +25

    -2

  • 61. 匿名 2023/01/01(日) 15:37:12 

    >>1
    私が住んでる所、特急電車は止まるけどスタバやロフトは無いような片田舎で
    同じ市内でも他県からの移住者の多い地区はなんもなくて(うちがこれ)
    移住者のいない、ずーっと同じ顔ぶれの地区は年始から集まって男は潰れるまで飲まされて女はひたすらお酌してる。

    私のいる地区は全くそんなのなくて自治会なんかも緩かったから、同じ市内でそんな違う!?って衝撃だった。
    ド田舎じゃなく片田舎でもそういうのあるから、移住したい人は気をつけて〜。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/01(日) 15:37:33 

    >>2
    いとこ(母の姉の子供)の子4人へのお年玉

    私はいとこからお年玉もらってないのに。
    母曰く、叔母がお年玉くれてたでしょ!と。

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/01(日) 15:40:17 

    >>4
    実家はド田舎、転勤族の子供で田舎を複数行ったけどそんなところひとつもなかったよ
    母はそういう集まりが好きで自分から参加する方だけどせいぜいPTA仲間の集まりとかママ友との集まりとか子供会の打ち上げ(すぐ終わる)とかだった

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/01(日) 15:40:47 

    職場のグループラインでのあけおめ挨拶
    どうせ会うじゃん

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/01(日) 15:40:49 

    >>58
    うさぎかな

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/01(日) 15:41:58 

    >>10
    昭和世代の田舎育ちだけど正月に近所の集まりなんて昔から無かったよ。
    親戚の集まりしかない。
    自治会の集まりのことなのかな?初寄り的な。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/01(日) 15:42:40 

    >>1
    飯盛女?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/01(日) 15:43:55 

    旦那の正月休み
    とにかく邪魔

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2023/01/01(日) 15:44:26 

    親戚で食事するけど、男は座ったまま
    女は立っておさんどん
    食べるときは一応一緒
    夫は初めて来たとき驚いて、座るように言われたけど結局居づらいと立って動いてた

    アラサーアラフォーの従兄弟は
    ・親戚の集まりは座るよう言われるので座る(けど、陰でちょっとしたことを手伝う)
    友人や結婚相手の家の集まりでは立って動く
    ・いつでもどこでも、職場みたいに上下関係が明確でないと座ったまま
    に二分されている

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/01(日) 15:44:57 

    正月のいらない習慣あるある

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/01(日) 15:46:22 

    正月のいらない習慣あるある

    +12

    -2

  • 72. 匿名 2023/01/01(日) 15:46:56 

    >>4
    田舎なだけならあんまり無いよね。漁業とか何かで普段から助け合いや連絡しあってる仲なのかな。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/01(日) 15:47:04 

    お年玉一択だよねー
    あげる側になって、あの頃「このおばちゃんはいつも少ないなぁー」なんて思ってて心底ごめんなさいって思った。
    一人暮らしし始めたら自分の生活費でカツカツ。
    実家暮らしの時は余裕あったけどキツイ。下げるわけにもいかないしね。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/01(日) 15:51:33 

    「あけましておめでとう」と言うこと。
    そんなに新しい年になったことがめでたいのか?
    私は一日一日が大切だと思ってるから、この挨拶が本当に鬱陶しくて嫌いだわ。
    あと「今年もよろしく」って何なの?
    一年毎に言わないとあかん言葉なん?
    意味分からんわホンマに。

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/01(日) 15:52:20 

    義実家サービス
    これほど無駄なもんない

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/01(日) 15:52:44 

    >>70
    いとこならまだしも一度も話したことのない、同じクラスになったことすらない、同じ小学校の○○ちゃんとか言われても知らんがなと思った

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/01(日) 15:55:22 

    >>1
    何時代の話?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/01(日) 15:56:14 

    >>17
    帰って来るのは嬉しいんだけど、迎える方も面倒くさいなと思うんだよね。
    お布団干したり、ご飯なにしようか悩んだり、作るのも大変。自分たちだけならてきとうでいいけどそいうわけにはいかないからね。

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/01(日) 15:57:25 

    祝い箸
    洗剤で綺麗に洗えない箸を数日使い続けるなんて不衛生極まりない

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/01(日) 16:10:53 

    >>2
    お金じゃなく鏡餅をわって分け与える御歳魂に戻してほしい
    現代なら鏡餅っぽい容器に入った個包装された小さい餅をくばる感じで済むだろうから。

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2023/01/01(日) 16:11:57 

    >>3
    本年もよろしくお願いしますだけでいいんじゃないの
    私は言わないけど

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/01(日) 16:13:54 

    >>1
    何で嫁は旦那の実家で働いて
    旦那は嫁の実家で働かんのだろう

    +21

    -1

  • 83. 匿名 2023/01/01(日) 16:13:59 

    身勝手だけど大人になったから、お年玉は要らないかな?  子供の頃貰ってたから……悪いとは思うんだけどねー

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/01(日) 16:13:59 

    >>1
    お酒なんて自分で注げと思う

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/01(日) 16:14:01 

    明けましておめでとう今年もよろしく
    言わなきゃいけないこと
    家族には一応言うけど
    職場ではもう言わないことにしてる
    明日出勤してもおはようございますしか言わないつもり
    言われたら返すけど

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/01(日) 16:16:22 

    良いお年を〜なんて言い合ってるのも馬鹿らしく見てる

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/01(日) 16:24:04 

    >>1
    どこのド田舎だよ www
    そんなのほとんどの所が無いよ

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2023/01/01(日) 16:26:50 

    >>33
    義実家に行かないといけない意味が分からないですよね。お互い、自分の実家に帰る、ならまだ分かるんですけど。

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/01(日) 16:27:35 

    仕事しに行ってるのに、わざわざ新年の挨拶ってまじでいらない。いつも通りでいいよ。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/01(日) 16:29:33 

    家族連れが公共の場で広がること
    会話もよく聞こえてくるけど
    正直どうでもええー

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/01(日) 16:33:40 

    お年賀というギフト習慣

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/01(日) 16:34:19 

    〇〇←親戚
    が来るからあんたも〇日にくるよね?!
    午前中から来ると良いわよ!とか。
    こっちの予定も聞け!
    行ったら行ったでやっーと来ただの遅いだの。
    子供いるんだからそんな時間通りにキビキビ
    動けません!ゆっくりさせてくれ

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2023/01/01(日) 16:40:43 

    >>31
    年寄りが慌てて食ってしまって喉に詰まったってあるよね?
    ある詰まった時取る方法あった。念のために張り付けておくね
    おもちなど喉にものが詰まったときの応急処置方法!高齢者・子供は要注意!
    おもちなど喉にものが詰まったときの応急処置方法!高齢者・子供は要注意!eonet.jp

    高齢者やお子さんは、食べものによる窒息事故が起きやすいものです。たとえ短時間でも気道が閉塞すると死亡することもあるので、おもちを喉に詰まらせるというのは非常に危険な事故だといえます。そこで今回は、事前に知っておきたい、おもちなどものを喉に詰まらせ...

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/01(日) 16:42:14 

    >>2
    小さい頃自分も貰ってたくせにw

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2023/01/01(日) 16:44:56 

    >>22
    孫は

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/01/01(日) 16:53:46 

    年賀状だけの関係って本当いらないなって思った。
    今年こそ会いたいってお互い年賀状に書くだけで、遠方に住んでるからたぶん2度と会うことはない元同期。
    去年は年賀状でマイホーム建てたのを知り、今年は第二子が産まれたのを知ったよ!
    自分は二人目諦めたところだったからちょっと落ち込んだ。来年はもう年賀状やめようかな。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/01(日) 16:56:28 

    >>28

    自分はそうすればいいだけでは?
    決まりなんかないよ。

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2023/01/01(日) 16:57:15 

    >>14
    👹

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/01(日) 16:59:32 

    お年玉やめてほしい。
    親戚が遠方に住んでたからお年玉ってもらったことないんだよね。
    子供の頃は正月明けに学校行くとお年玉の話に入っていけなくてすごい嫌だった。
    「親からもらわないの?」って聞かれたけど、貧乏だったから貰えるわけもなく・・・

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/01(日) 17:05:29 

    >>71
    これ本当に子供に向けてやるなら
    ふりがなかひらがな使わないと

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/01(日) 17:07:11 

    >>1
    おせち料理、親戚の付き合い、年末年始 くだらない番組

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2023/01/01(日) 17:09:05 

    >>1
    まだコロナ禍なのに、そんなのあるの?
    誰かコロナを持ち込んだら来年から一切無くなりそうだね。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/01(日) 17:22:25 

    正月前の
    良いお年を って言うやつ
    職場でもさ

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2023/01/01(日) 17:29:34 

    >>2
    私の両親は甥っ子姪っ子(私のいとこ)15人にあげてた
    あげる対象は学生(大学生含む)までだったけどかなりの額いってると思う

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/01(日) 17:36:05 

    おせち作りと大掃除
    疲労する

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/01(日) 17:38:18 

    正月に料理作りたくない、正月くらい休みたい
    おせち作りしたくない、家族のために今から作らなきゃいけないけどやる気出ない
    ケンタッキーとかにしたい

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/01(日) 17:40:03 

    明けましておめでとうライン

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/01(日) 17:45:36 

    >>58
    ウサギさん?

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/01(日) 17:49:56 

    元旦だけどお風呂入っていいかな?入りたい

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/01(日) 17:53:29 

    お屠蘇苦手です

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/01(日) 18:03:52 

    >>82
    男も働いてるよ。雪かきとか車の運転が危ない場所だと運転手になってる。それから餅つきとか薪割りとか。最近は雪かきも餅つきもしなくても良いので男も楽になったと思うけど。
    タイヤ交換は男がまだやってる。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/01/01(日) 18:04:31 

    >>20
    ちょうどそれ思ってた。365日の中の1日ってだけで別にめでたくもなんともない。一体何のお祝いなの?

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/01(日) 18:04:57 

    >>17
    しないと楽。
    子供大きくなってきたしもう正月しない方向でいくわw
    てか、仕事休みになってなんで家族のためにばかり駆けずり回って準備しなきゃいけないのよと怒りすらあったからもう何もしない正月してる。
    金さえあればあとは好きにできる。
    来年も正月楽するために働くわw

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/01(日) 19:04:36 

    >>9
    今年正月のしめ飾りしてるお宅めっちゃ少ない気がする。うちの私道で飾ってるのうちだけ。安倍さんの国葬あったからかと一瞬思っちゃったよ

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/01(日) 19:23:24 

    餅やおせちが嫌い。
    味噌汁と野菜サラダが食べたい。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/01(日) 19:51:32 

    1歳2ヶ月の双子がいて義実家に連れてこいと言われたけど、断った。

    歩くからアウェーの環境でやけどとか怪我が怖いし、そう言う配慮をしてもらえるところじゃない。

    これからも仕事復帰しても年末年始忙しいし、当たり前に来ると思ってほしくないので、もう毎年行かないと決めました。

    大掃除だって分散させて頑張ってるレベルなのに。
    道路も混むし。もうちょっとマシな季節ならまだ行く気になるかもしれない。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/01(日) 20:12:38 

    >>1
    田舎住み。
    地区の神社で元旦にご祈祷があり班長が参加。
    頂いたお札を班の全戸に配る。
    コロナ前は、地区民全員参加でご祈祷の後新年会があった。正直元旦から面倒くさい。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/01(日) 20:23:50 

    >>71
    私も言われたよ。預かる前に誰誰からいくら貰ったっと確認された
    お年玉貯金と騙されて「今使うよりも貯金して将来使った方が得だ」
    と永遠と説教された。親からもらったお年玉全部
    あれ本当に貯金していたら相当貯まっていたと思うけど??
    通帳見せてくれと言ったら「時期が来たら見せる」と言われた

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/01(日) 20:26:12 

    >>1
    会社での年明けの挨拶周り。
    新年会。

    個人的にはおせちとかもいらない。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/01(日) 20:29:28 

    >>6
    うわぁ!コロナ禍なのにそんなのあるの??誰も「会食は止めとこうか」とか言わないの?・・・私なら何か理由付けて行かないなぁ。リアルに感染者増えてるし、でも、皆帰省やら旅行しているし、これ正月明けヤバイのでは?と密かに思っている。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/01(日) 20:56:42 

    全部じゃない?みんな一斉に休む必要ありますか?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/01(日) 21:21:24 

    超次元ライブ232【人間関係華麗にスルー!!】 - YouTube
    超次元ライブ232【人間関係華麗にスルー!!】 - YouTubewww.youtube.com

    【人間関係のシリーズ】ピラミッド社会の大きな問題として「人間関係」があります。気持ちの良い人間関係とコントロールされた人間関係。そのはじまりは「家族」、家族を中心として人間関係について解説しています。年末・年始に必要な情報をご覧くださいね。-------...




    正月に見つけて見てみたら私は面白かったです。
    (興味ない、なんか違うと思ったらスルーで)

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/01(日) 23:34:47 

    >>15
    親戚に不快な言動をする人がいて新年早々気が重くなる
    お酒が入ってるせいもあるけどちょっとは我慢出来ないのかなと思う
    他の人がたしなめても聞かないし頭おかしい
    もう無理に集まらなくてもいいのにね

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/02(月) 00:00:52 

    >>62
    私は新卒の時、6歳年下の高校生の従兄弟に親とか祖母からそそのかされて1万円あげたけど内心物凄く嫌だった
    子供の頃生意気でムカつくこと散々言われたから余計嫌だったのかも

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/02(月) 00:03:12 

    >>60
    子供がもらったお金だから親が没収しない限りぐるぐる回ってる事にならないよね?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/02(月) 00:24:51 

    職場で雑談しない、仕事で関わらない他部署の人たちとの今年はうんねんあけまして今年もよろしくうんねんかんねんの挨拶w

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/02(月) 04:52:56 

    お正月飾り。
    高いし、数日しか飾らないから辞めたい。ウチの周り数軒しか飾ってない。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/02(月) 09:55:43 

    >>3
    あけまして〜は言わないや
    今年もよろしくお願いしますだけ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/02(月) 10:20:06 

    >>113
    私もずっと長男の嫁をやるのが嫌だったけど
    義理母が亡くなり子供も大きくなり
    そういうのがなくなって旦那とも二世帯住宅で
    別居卒婚して、寝正月できる今心から
    幸せ感じてる笑

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/02(月) 14:01:31 

    「良いお年を〜」
    「今年もよろしくお願いします〜」
    職場によるだろうけどみんなに言って回る風習の職場はなんだかなという感じ

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/03(火) 09:41:47 

    【年末年始】心の守り方。寂しくても悲しくても大丈夫。あなただけじゃない。世間に流されず、普通に過ごそう!年末年始が嫌いな人は結構います。 - YouTube
    【年末年始】心の守り方。寂しくても悲しくても大丈夫。あなただけじゃない。世間に流されず、普通に過ごそう!年末年始が嫌いな人は結構います。 - YouTubewww.youtube.com

    年末年始に心がしんどくなる人は実は結構多いです。あなただけじゃない。年末年始だからといって、変に自分を追い込んだり、不安にかられたりせずに、淡々とすごしませんか?年末年始に心が落ち込む、寂しい、みじめな気持ちになったり、不安が強くなる人は実は多い...

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/03(火) 10:11:25 

    >>111
    なにそれ、、、
    雪かきなんかない地域なんだけど
    あと餅つきは機械でその他諸々全て女がやってます
    限定的すぎてまるで響かないコメント

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/03(火) 13:59:04 

    >>79
    わかる。
    ってかそれでお雑煮食べたらギトギトにならない?
    だからうちは縁起物として1回使うだけだよ。
    それを勿体無いとかいう義族ウザい。
    無視してるけど。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/03(火) 14:01:35 

    >>103
    それはええやん
    休み明けまでバイバイって意味なんやから

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/03(火) 14:47:58 

    >>95
    1年おきにそれぞれの家へまわるとか、、

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード