ガールズちゃんねる

おせち作り中の人

253コメント2023/01/01(日) 21:06

  • 1. 匿名 2022/12/31(土) 11:58:13 

    花れんこんがうまくできず嫌気がさし、ガルに休憩にきました
    とりあえず伊達巻きはつくりましたが上手くできているか不安です
    みなさん何作ってますか
    おせち作り中の人

    +87

    -2

  • 2. 匿名 2022/12/31(土) 11:58:41 

    作りません

    +243

    -12

  • 3. 匿名 2022/12/31(土) 11:59:32 

    伊達巻だけは作ってます。

    +32

    -2

  • 4. 匿名 2022/12/31(土) 11:59:36 

    とりあえず午後から煮染めだけして、あとは買おうかな

    +83

    -1

  • 5. 匿名 2022/12/31(土) 11:59:36 

    栗きんとんの裏ごし楽しい

    +34

    -1

  • 6. 匿名 2022/12/31(土) 11:59:41 

    栗きんとん。お金欲しいので!

    +41

    -0

  • 7. 匿名 2022/12/31(土) 11:59:48 

    筑前煮作りました~

    +113

    -1

  • 8. 匿名 2022/12/31(土) 11:59:56 

    >>1
    チンしてからやると割れずに綺麗にできるよ!れんこん

    +52

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/31(土) 12:00:17 

    皆さんお疲れ様です。後は重箱に詰めるだけです。

    +23

    -0

  • 10. 匿名 2022/12/31(土) 12:00:23 

    筑前煮と紅白なますはつくる

    おせち料理、食べれないのが多すぎる

    +111

    -1

  • 11. 匿名 2022/12/31(土) 12:00:26 

    100円ローソンで

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/31(土) 12:00:49 

    紅白なます、きんとん、ローストビーフは作ったぞ
    後は買ったお節や出来合いの物を食べる

    +43

    -0

  • 13. 匿名 2022/12/31(土) 12:00:56 

    今から筑前煮?お煮しめ?作るところ〜。
    なますは昨日作りました。

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2022/12/31(土) 12:01:18 

    作んなきゃ~
    作りたくないのに家族が材料買ってきちゃったからあとは煮物だけなんだけど
    めんどくせえ~~~

    +69

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/31(土) 12:01:50 

    料理は全部終了。伊達巻オーブンで作ってみたら綺麗に出来ました。

    一休みして夕方から詰めます。

    +35

    -1

  • 16. 匿名 2022/12/31(土) 12:02:40 

    ひとまず伊達巻、紅白なます、栗きんとん、田作、お雑煮の下準備まで!

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2022/12/31(土) 12:02:59 

    喪中ということで好きな物だけでちゃんとしたおせちじゃないけど、田作りと黒豆作ってる。
    どちらも酒飲み用。

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/31(土) 12:03:09 

    >>1
    おせちは作るのが大変なので
    お煮しめを作りました

    しいたけ、にんじん、こんにゃく
    たけのこ、高野豆腐、里芋

    あと、紅白なますの味付けが残ってます

    +29

    -1

  • 19. 匿名 2022/12/31(土) 12:03:26 

    これから八ツ頭を煮ます
    里芋と違ったあのネットリ感が好きです

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2022/12/31(土) 12:03:36 

    いまから黒豆に取り掛かります!シワになりませんように。

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/31(土) 12:04:14 

    筑前煮って大根入れないんだっけ?
    シミシミの大根好きなんだけどなー。

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2022/12/31(土) 12:05:09 

    お煮しめしか作ってないや〜。
    あとは既製品を詰め込む。

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/31(土) 12:05:50 

    >>21
    入れてるの見たことないかも
    入れる地域もあるのかな?
    でも、自分でつくるおせちだから、好きなように作っていいと思うよ。
    しみしみ大根美味しいよね〜

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/31(土) 12:07:28 

    使う野菜などをはじめに用途別に切っておこう!と頑張りました。
    今、疲れてガルちゃん!
    この後、手際よく作っていく予定ですが果たしてどうなることやら。ちょっと自分にプレッシャーかけすぎたかも…
    とりあえずお昼食べまーす!

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/31(土) 12:08:07 

    伊達巻
    黒豆
    紅白なますは作ったよ!
    かずのこ、かまぼこ、ローストビーフ、栗きんとんは買ってあるけど詰めるのがめんどい(笑)
    あと芋があるからスイートポテトタルトも作るよ~。

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2022/12/31(土) 12:08:53 

    今日紅白なますを作る。昨日は栗きんとん

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/31(土) 12:09:03 

    >>21
    いつもは入れないけど色が変わっちゃった大根あるから入れるわ。
    本当は紅白なますにするつもりだったのに青くなった。
    紅白なますは蕪と人参で作ろうかな?

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/31(土) 12:09:12 

    栗きんとん
    裏ごしが面倒なのでミキサーで手抜き

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/31(土) 12:09:49 

    昨日、ある程度作ってしまったので
    今日は、海老を焼いてお煮しめを作って
    夜にお重に詰めるだけです。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/31(土) 12:10:01 

    >>21
    年末で大根大量に余ってしまったから、今年は入れる予定。
    里芋は値段が高かったので、大根でかさましします。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2022/12/31(土) 12:10:39 

    おせちは買ってあるけど、豆があるから黒豆は煮てる

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/31(土) 12:10:43 

    さっき作り終わったところ
    豚の角煮と煮卵と筑前煮と紅白なますと栗きんとんを作って、
    黒豆やかまぼこや伊達巻きは既製品を詰めただけ
    疲れた!これで明後日までは、もう料理しない!

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/31(土) 12:10:49 

    おせちは普段からしっかり料理してる人が作るべきだよ。
    手作りにそんなに値打ちは無いんだから。

    日本人の悪しき風評だね。

    +2

    -31

  • 34. 匿名 2022/12/31(土) 12:11:18 

    >>1
    クッキーの型のお花の角を使って
    ザクザクと角を取れば簡単に出来るよ

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/31(土) 12:11:32 

    >>1
    伊達巻、黒豆、栗きんとん、筑前煮、海老まで終了、
    今お雑煮作ってるところ
    まだやる事たくさんで過労死しそう

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/31(土) 12:11:54 

    今年初めて栗きんとん作ろうと思ったけど
    クチナシの実とやらが必要だったので
    そんなもんどこに売ってるんだ?と思い諦めた

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2022/12/31(土) 12:12:28 

    料理上手な方羨ましい

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/31(土) 12:12:35 

    作る気満々やったけど、子どもがインフルエンザになり熱下らん!

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/31(土) 12:13:22 

    母がお煮染め、棒ダラと海老芋、ごまめ、スモークサーモンと千枚漬けの紅白巻きを作る

    私は栗きんとんとだし巻き担当

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/31(土) 12:14:16 

    出来たら写真アップします

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/31(土) 12:14:40 

    今から義実家から自宅に戻って作りまーす!
    時間的に夕飯食べてから調理開始になるかも😭

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/31(土) 12:14:48 

    鯛の昆布じめだけしよかな…

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/31(土) 12:14:49 

    >>36
    スーパーに売ってるよ、袋に入ったのが
    店員さんに聞いたら場所教えてくれると思う

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/31(土) 12:16:21 

    >>36
    お菓子材料のコーナーとか輸入食品のコーナーにあるよ
    飾り程度だしと思って、ない時はレーズンやナッツ乗っけるか、乗せない
    本体だけでも鮮やかな黄色だから充分だよ

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2022/12/31(土) 12:16:39 

    ぶり照り焼きだけ作って、あとは買ってきたお惣菜を詰めたよ〜。
    良い時代になったなと思うわ。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/31(土) 12:16:43 

    おせちはなかなか大変だけど、楽しいし美味しいよね。
    他トピに「嫌いまずい」に大量プラスついて、なんだか悲しくなった。
    既製品は確かに美味しくないよ。豆なんか、砂糖の味だけで豆の味しないし、

    +30

    -1

  • 47. 匿名 2022/12/31(土) 12:16:45 

    今年も100円ローソンでおせち買ったわ。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/31(土) 12:17:55 

    今日から3連休で旦那は仕事
    でもおせち大好きだから大掃除と並行してやってる
    ごまめの田作り、紅白なますと鯛の昆布締めは昨日の夜作った
    お昼食べたら伊達巻き2本と海老の旨煮、たたきごぼう、筑前煮作って後は全部市販品
    早くのんびりしたい〜

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2022/12/31(土) 12:17:58 

    伊達巻6本作った−!

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/31(土) 12:18:14 

    昨日ぶりの照り焼き、なます、田作り作った

    今日は煮しめ、酢レンコン、たたきごぼう、チャーシュー、のしどりを作る予定。
    全部簡単だけど、産後まだ1ヶ月経ってないし幼児もいるからどうかな。
    雑煮は明日の朝やる予定。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2022/12/31(土) 12:18:15 

    昨日迄に作らなきゃいけない物は終わらせた
    朝から切りものサッと済まし
    夕方に天ぷら取りに行って終了予定
    テレビで何処かのお母さんが
    大晦日はゆっくりって言ってるのを
    真似してみたら楽で幸せです🤗

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/31(土) 12:18:57 

    >>4
    同じく!
    煮物だけ
    あとは買ってきました
    イオンに朝8時に行ってきました
    買い物客少なくてよかった

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/31(土) 12:19:11 

    >>42
    美味しいよね!大好き
    毎年のお正月の楽しみ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/31(土) 12:19:45 

    煮豚作成中。
    寝かせる→火を入れるを繰り返して、しみしみしてる感じ。たまごもいい感じ。もう少ししたら、つまみ食いする予定😁

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/31(土) 12:20:42 

    黒豆、栗きんとん、田作り、松風焼、紅白なます、菊花かぶ、伊達巻、作ったよ。午後からはエビとか昆布とかの煮物関係作る予定。一ヶ月前から計画立てて作って冷凍したり。でも食べるのは一瞬。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/31(土) 12:20:57 

    >>33
    祖母が毎年手作りお節を作っていて、それを見て育ったから
    買ったような豪華なお節では無いけど毎年作っているよ。(料理は得意ではないけど)
    私は新年のスタートには、やっぱり手作りお節とお雑煮を食べたいな。

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2022/12/31(土) 12:21:10 

    >>33
    真ん中と最後の行が余計かな。
    確かにめでたい料理ではあるけど、日持ちするから普段料理する人が休むためでもあるよね。
    手作りするのは食べ慣れた味がいいからだし。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/31(土) 12:22:04 

    >>5
    おせち作りでそれが一番苦痛だよー
    手首とか指痛くなる

    +30

    -2

  • 59. 匿名 2022/12/31(土) 12:23:52 

    >>28
    コープで冷凍の裏ごしした国産のサツマイモ楽ちんだよー

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2022/12/31(土) 12:24:45 

    黒豆初めて炊いた!
    今年は実家帰れなかったので自分で。
    ネットでレシピ見て作ったけどめっちゃ簡単でした。 
    大きい黒豆で作ると美味しいと教わり、高かったけどツヤツヤ。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/31(土) 12:25:21 

    おせち作るはずが29日からギックリ腰で役立たず

    皆さん良いお年を

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/31(土) 12:26:18 

    みんな頑張れ!!
    私もかつては大晦日に義母と台所でおせち作りしてたよ。
    鬼のように冷たい流水でナマコを捌いていた日々が懐かしいよ。
    離婚したけどねw

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/31(土) 12:27:05 

    >>20
    キッチンペーパーでおおって、更に鍋蓋を少し開けて炊く。
    保存もそのキッチンペーパーでおおっておくとシワにならないよ。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/31(土) 12:27:07 

    >>10
    こどもがいたら、なおさらよね…。
    みんなが食べられるものだと限られてくるよ。

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2022/12/31(土) 12:27:36 

    >>5
    それが嫌で今ふさぎ込んでる
    代わりにやってもらいたいぐらい

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2022/12/31(土) 12:28:05 

    >>61
    辛いね、お大事に。
    堂々と寝正月を満喫できると思って痛みに耐えてね。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/31(土) 12:28:19 

    >>36
    なくても味には影響ないです。
    気が向いたら作ってみて。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2022/12/31(土) 12:28:27 

    >>33
    売ってるのが口に合わないので仕方ない
    自分の家の味が落ち着く

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2022/12/31(土) 12:28:34 

    >>58
    ハンドミキサー使えば一発だよ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/31(土) 12:31:25 

    筑前煮と紅白なますとブリの照り焼きだけ作って、伊達巻きとか黒豆とかは市販のを買ってる。
    主さん色々作っててすごいね!!

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/31(土) 12:31:27 

    栗きんとんは裏ごししない派!
    あえてしっかり潰さずにごろっと感を残してる、ということにしてる。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/31(土) 12:32:06 

    今黒豆を煮るところです。
    これから田作り、紅白なます、栗きんとん、伊達巻を作る予定。
    時間かかるものは無理かな。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2022/12/31(土) 12:32:09 

    みんな凄い!
    楽して2万ぐらいのやつ買ってみたら意外と大勢で食べるには少ない…?ってなって明日持っていくかどうしようか悩んでる
    一応4人用にしたんだけどな

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/31(土) 12:33:36 

    >>61
    お大事に!
    無理しないで休養に集中しなさいって事だよ。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/31(土) 12:35:40 

    >>10
    うちもそれで結構廃棄したりするので、今年からスーパーで食べる物だけ買って詰めて煮物は作って、お重で買うのは止めました
    どうせ元旦しかちゃんと食べないし、この物価高やSDGsの時代にもったいないよね

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2022/12/31(土) 12:38:52 

    昨日紅白なます、黒豆、田作りは作った
    母が栗きんとんと筑前煮は作ってくれた
    さっきタコの旨煮は作ったので、あとは八幡巻きとえびの旨煮位かな
    他は買って済ませてます

    ところでおせちで一番難しい物ってなんですか?
    おせちの大変さって難しさじゃなくて品数の多さ?
    おせちを作れそうなものだけ作るようになって4年目位だけど、今のところは難しいってものは少ないように思えたので

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/31(土) 12:39:10 

    >>1
    なますと蓮根と鶏肉の煮物ときんぴら、年越し蕎麦用兼、雑煮の汁は 作った。
    そんで、おせち取りに セイコーマートまで 行ってきました!
    やっぱ、苺ソフト 美味しいわ〜。今年最後の自分へのご褒美でした。

    皆さんも、無理せず。。。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/31(土) 12:40:17 

    >>58
    紅はるかはトロトロなので裏ごしもしなくなった

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/31(土) 12:41:20 

    >>72
    なぜマイナス?

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2022/12/31(土) 12:42:26 

    >>76
    品数の多さかな
    あと、見栄え良く詰めるのが地味に難しい

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/31(土) 12:44:28 

    昨日の夜にローストビーフとお煮しめの下準備して朝から、お煮しめやってぶり照りやって材料切って詰めて午前中に完成した!!

    煮豆と伊達巻きとかめんどくさいやつは買ってよかったぁぁ
    おせち作り中の人

    +73

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/31(土) 12:44:36 

    >>61
    ゆっくりして下さい。
    もし、あったら ロキソニンの貼るやつあったら 直ぐに貼って、
    古い靴下でもいいので ホームセンターに売ってる テニスボール 2個ずついれたら、縛って、腰に当てて寝てると 治りが早いです!
    左右に テニスボール靴下 一個ずつ!

    今、私も ギックリ腰!!!
    お風呂無理せず、入れたら 入るくらいで。
    お大事にして下さい。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/31(土) 12:45:16 

    >>59
    そんなのがあるんだ!
    ありがとう

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2022/12/31(土) 12:45:38 

    昨日黒豆を煮て、今日は筑前煮作った。
    あとは市販です。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/31(土) 12:46:18 

    お昼たべたら眠くなってきたー

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/31(土) 12:48:16 

    今業スー行ってきたら、おせち用の良い蒲鉾が半額だった。三つ葉、栗きんとん、数の子わさび、ローストビーフ、冷凍のたらば蟹も。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/31(土) 12:49:25 

    煮しめとかなます作ってもどうせ夫も子供も食べないから、肉じゃがにエビフライにピクルスという、おせちでもなんでもないメニューをお重につめてる。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2022/12/31(土) 12:49:53 

    朝から筑前煮頑張りました。炊飯器で安納芋を蒸したからこれから潰して栗きんとん作り。
    後ローストビーフと松風焼きと八幡巻きとだし巻き卵作る予定。先が長い。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/31(土) 12:51:55 

    >>7
    いいね~😁うちは煮しめをこれから。クルミも擦るよ!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/31(土) 12:53:19 

    主です
    トピ立ってて嬉しいです
    みなさん頑張ってて励みになります
    花れんこんは穴に明太子入れるのを作る予定です
    冷蔵庫に使い残しのごぼうがあったのでたたたきごぼうを作り、花にんじんを茹で終えたところです
    あと豚の塊を買ってしまってたのでローストポークを作ろうと思ってます
    うちは好きなものだけのワンプレートおせちなので、あとは明日の朝適当に市販品とともに皿に並べておしまいです

    おせち作り中の人

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/31(土) 12:53:42 

    >>87
    それ1番喜ばれるやつ!!

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2022/12/31(土) 12:54:32 

    >>75
    SDGsの意味勘違いしてそう

    +5

    -2

  • 93. 匿名 2022/12/31(土) 12:56:36 

    伊達まきなう

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/31(土) 12:57:03 

    >>5
    昨日作ったよー
    栗きんとん大好き💕

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/31(土) 12:59:19 

    ぶりの照り焼き作り終えた
    夫にお寿司買ってきてもらってお昼食べてます
    食べ終わったら烏賊の松笠焼きと鰻巻きを作ります

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/31(土) 13:00:15 

    今からゆずくりぬいて紅白なます作る!
    あとは買ったのと作ったの半々
    殻付きの大きなエビが安くてラッキー♪

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/31(土) 13:02:26 

    これから叩きごぼうと里芋の煮物を作る
    筑前煮も作るかもだけど里芋は白くしたいから別で煮る
    紅白なますは昨日作った

    おせちと関係無いけど舞茸3つで120円だったので炊き込みご飯も作るよ

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/31(土) 13:03:14 

    今日は、田作りを作って、先程詰め終わったよ(^^)
    毎年、手作りのお節と、買ったお節の2つ準備します(笑)

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/31(土) 13:04:04 

    >>76
    わたしも初めて何品か作ったけど、案外作れるなと思ったところ
    黒豆とか数の子とか、下準備に時間がかかるから手間なようだけど、調理自体は割と煮るだけとかだよね

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/31(土) 13:05:53 

    >>73
    分かる〜!手作りに慣れてると買うおせちって量少ないよね。特に栗きんとん。

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2022/12/31(土) 13:06:23 

    いかにんじんは作りました。
    これから伊達巻き!

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2022/12/31(土) 13:06:29 

    クリチ入り伊達巻にチャレンジしたらめちゃくちゃ両端からダダ漏れて悲しい。普通の伊達巻作ります。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/31(土) 13:06:51 

    >>76
    う〜ん🤔
    おせちだけに集中出来ないことかな
    他の家事しながら休みで家にいる家族に3食作ることとか

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/31(土) 13:07:14 

    作り終えました〜。母がしょっぱいもの担当、私が甘いもの担当。
    今年新調したオーブンがいい仕事してくれて伊達巻上手く行きました。食べるの楽しみです。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/31(土) 13:11:12 

    おせちは作ってるけど、飾り切りはしません

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/31(土) 13:12:13 

    12月に転職して慌ただしかったので年末年始に向けた準備不足でアワアワしてます。
    昨日角煮、午前中に筑前煮が終わったのでこれから鶏肉団子、田作り、ブリ照り焼き、伊達巻きを作ります。例年よりペース遅め、頑張るぞー!

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/31(土) 13:12:50 

    >>5
    裏漉しなんかしない。蒸して潰して混ぜて栗の甘露煮入れておしまい。じゅうぶん美味しいよー!

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2022/12/31(土) 13:14:04 

    >>21
    うちは入れてるー

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/31(土) 13:14:55 

    定番おせちは姑が作るから…
    筑前煮、小エビのエビフライ、うずらベーコン、伊達巻、ぼっかけ(すじコン)、ローストビーフ、トマトの塩昆布和え、キャロットラペ、野菜のテリーヌ、買ってきたクリームチーズの生ハム巻き、スモークサラダチキンを用意した。少し隙間空くから…551で肉団子でも買ってきて入れようかな。
    子供が喜ぶものと、
    おせちってまず朝食べるから、さっぱりした野菜を入れるようにしてます。
    今年はレンジが使える重箱買ったから、すぐチンできて便利。疲れた〜

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/31(土) 13:15:49 

    さっきお重に買ってきたおせちを詰めました。
    前は作ってたけどみんなあんまり食べないし。
    変わり種にテリーヌを買ってきました。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2022/12/31(土) 13:21:09 

    筑前煮、黒豆、きんとん、紅白なます、煮豚
    松前漬けは作った家族が好きなものだけのお節です

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/31(土) 13:22:39 

    蒲鉾を美しく切ろうとしたら失敗して、父に怒られたよ

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/31(土) 13:23:32 

    栗きんとんをマッシャーでひたすら潰して、裏漉ししないで作ったけど後悔
    やっぱ見た目がなめらかじゃないさし、シャキシャキ感が残ってる

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/31(土) 13:25:53 

    >>44
    本体はさつまいもでは?
    くちなしで黄色くするのがいもの部分よね?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/31(土) 13:26:00 

    >>112
    かわいそう!
    食べたら一緒!!レミも言ってるじゃんね

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/31(土) 13:29:29 

    >>36
    今の時期だと栗の甘露煮の売り場の近くに置いてある確率が高い

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2022/12/31(土) 13:30:06 

    栗きんとんと黒豆作りましたー。
    自分が食べたい甘いものばっかり!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/31(土) 13:30:44 

    >>114
    クコの実と間違えて読んでた!

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2022/12/31(土) 13:31:14 

    >>61
    私も今年なりました。なった直後は暖めてはダメ。
    すぐに冷やすといいらしいよ。
    お大事に。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/31(土) 13:31:41 

    >>107
    私も同じ。マッシャーで潰して終わり。食物繊維残るしその方がいいと言い訳しながらw
    でも市販品より栗増やせるし甘さも調整できるから手作りがいい。何より安く済むし。

    と言いつつ腰を痛めた私はまだ取りかかってない…材料はある。そろそろやらないとな。痛み止めが効いてきたら始めよう。ー

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/31(土) 13:34:03 

    >>120
    自己レス。すぐ上に同じ境遇の方が…他にも仲間が大勢。年末のぎっくり腰は辛いね。みんな乗り切ろうね。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/31(土) 13:34:09 

    >>115
    だよね?(泣)
    しかも、わざとじゃないし💦
    父が料理上手過ぎて、たまに困る(笑)

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/31(土) 13:46:32 

    おせち作るの楽しい

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/31(土) 13:48:59 

    今煮しめを煮てる
    紅白なます、ごまめ、酢ごぼうは作った。あとは買ってきたもの詰める笑くわいは苦手なので入れない。

    みんないつ詰めてる?元旦の朝?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/31(土) 13:52:06 

    昨日のうちに栗きんとん、なます、今朝チャーシューを作りました。今から伊達巻きと筑前煮ですが、やる気が何処かへ行ってしまいました‥こたつから出れません。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/31(土) 13:56:22 

    伊達巻3本焦がしたー
    ギリギリまで仕事で余裕なかったしバタバタしながら作ったらダメだね

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/31(土) 13:57:39 

    夕方なったら煮しめ、なます、簡単皮なしキッシュ、酢レンコン、ぶりの照焼、仕込んでおいた黒豆を圧力鍋鍋で煮る
    明日蒲鉾切って、味付けタコと味付け数の子、柚子にイクラいれて完成の予定
    そこまで豪華なものは無いけど、これでも家族は満足らしい

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/31(土) 13:58:39 

    筑前煮初めて作ったー
    汁ってある程度残ってていいのかな?
    落とし蓋して煮て、その後蓋無しで少し水分飛ばしたんだけど
    こんにゃく塩揉みした後流すの忘れたまま下茹でしちゃって、ちょっとしょっぱくなってもた

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/31(土) 14:01:13 

    >>126
    伊達巻3本って量がまた凄いね!
    私は今昆布巻き終わって休憩中〜

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/31(土) 14:01:36 

    >>127
    私もそれ全部好き
    キッシュがおしゃれだね

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/31(土) 14:01:54 

    午前中に田作り、えびの煮物、ぶりの照り焼き、昆布巻き、くわいは煮たよ。
    ゴールは見えてきたからボチボチ再開する。
    お重に詰めるのは紅白観ながらだなぁ〜

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/31(土) 14:03:57 

    煮物焼き物系は終わったから
    あとは既製品の細かいものを重箱に入れられるように準備
    これも面倒なんだけどさー
    それが終わったら、今夜のお蕎麦と明日のお雑煮準備
    片付けと同時進行してたから忙しくて今日何も食べてなかった!目の前に食べ物ばかりあるのに!葡萄パンたべよ!

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2022/12/31(土) 14:04:27 

    伊達巻、栗きんとん、モッツァレラの生ハム巻き、蕪の豚肉巻き…なんか巻いてばっかりだ
    お煮しめが薄味になってしまったし
    夜は義実家へ。それまで休憩_(:3」∠)_

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/31(土) 14:05:02 

    電子レンジを買い替えてから伊達巻の生地が萎むようになっちゃった。
    オーブンよりもフライパンで焼いたほうが失敗しないかな…迷う。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/31(土) 14:06:09 

    >>130
    ありがとう
    キッシュは今年初めておせちに入れるよ
    冷蔵庫に生クリーム半パック余ってて、たまごが沢山あるから思いつきました笑

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/31(土) 14:07:29 

    スーパーで絹さやが売り切れていて悔しい
    せっかく美味しい筑前煮を作ったのに

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/31(土) 14:10:51 

    栗きんとんと田作り作りました~☺️
    後でお蕎麦つくる!

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/31(土) 14:11:16 

    煮物となますと数の子だけ作る。
    煮物となますは終わりました!
    あとは数の子の味付けだけ!!

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/31(土) 14:16:31 

    >>73
    プラスしてなんか適当に持ってったら!実際おせちよりエビフライとかの方が早くなくなったりするよ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/31(土) 14:17:02 

    煮しめと雑煮くらいは作るけど、黒豆、蒲鉾、栗きんとん、伊達巻きは買ったり貰ったりしたもの
    お重には詰めないで、ちょっと良い皿に盛り付けて終了
    センスよくお重に盛り付けられる人尊敬する

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/31(土) 14:22:06 

    >>1
    えらいね!全部作るの?
    我が家はお煮しめ、松葉昆布、ローストビーフだけ手分けひて手作りしました。お煮しめ作るときにお出汁を多く取ってるので、お雑煮のときはお煮しめから鶏肉や人参を調達して代用。その他は、デパートでおせちをオーダーしました。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/31(土) 14:23:10 

    >>118
    なるほどww

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/31(土) 14:23:13 

    先程終わりました。
    黒豆、きんとん、なます、田作り、昆布巻、伊達巻、海老煮、チャーシュー、うま煮。
    あとお雑煮の汁とお餅と豆餅です。
    かずのこと生ハムと鴨ハムは既製品です。

    いい歳ですがフルで作ったの初めてです。
    思ったよりも楽しい~~~美味しいといいな。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/31(土) 14:28:27 

    道民なので、おせち料理はほぼ食べませんね。
    今日の昼食は年越しそば。
    夕食は、蟹しゃぶ。
    買ってきたオードブルに買ってきたお刺身の盛合せです。
    作ったのは、筑前煮くらいですよ。
    筑前煮は明日以降に食べます。
    明日は、朝昼兼用でお雑煮。
    夕食は、魚卵でいくら&ホタテ&うにの海鮮丼。
    数の子と筑前煮の予定です。

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2022/12/31(土) 14:29:56 

    >>118
    結構プラスついてるのが解せぬw

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/31(土) 14:32:47 

    >>1
    伊達巻すごい!
    私は黒豆と八つ頭と紅白なます、昆布巻を昨日作りました
    あとはちょっといいスーパーで頼んだおせちを解凍してます

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/31(土) 14:33:00 

    伊達巻、筑前煮、お雑煮の下準備

    子供たちは伊達巻くらいしか食べてくれない。

    明日は子供たちにポテトとエビフライ揚げる

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/31(土) 14:34:06 

    >>5
    初めて作ったけど楽しかったし感動した!
    甘露煮も初めて作ったよ

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/31(土) 14:35:43 

    作りません。
    おせちは好きなもの数品にして、大晦日のすき焼きのお肉と元旦のカニにお金を全力投球した

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2022/12/31(土) 14:35:45 

    >>144
    いいなあー北海道の海産攻め強すぎる!

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/31(土) 14:36:20 

    昨日、今日で松前漬け、白花豆、浸し豆、椎茸煮、煮豚、八ツ頭、きんぴら、田作りをつくって、あとはローストビーフとミートローフ。煮しめ等他は買いました。
    何気に洗い物か多いのが大変。

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2022/12/31(土) 14:42:37 

    >>80>>99>>103
    やはり品数や詰め方などが大変と言うだけで難しい料理ではないですよね
    子供の頃は母も作っていたけどいつからか買うようになっていたし、世間的にも買う人が増えてるので難しいものなのかなと思っていました
    今回も何品かは買ってしまったけど、来年(再来年と言った方が正しい?)のおせちは全部作ってみたいなと思います

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2022/12/31(土) 14:46:24 

    いつもはめんつゆや粉末の出汁を使っているけど、せっかくおせちだから出汁をとってみよう、煮物だけでなくそばつゆにも使おう
    と思って出汁を取ってみたのですが、当たり前ですが蒸発したり昆布や鰹が水分を吸ってしまったりで最初に入れた水よりも結構減りますね
    煮物類に使ったらめんつゆ用はほとんど残らなかった

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2022/12/31(土) 14:54:29 

    買ってきたものをお重につめました...
    だし巻き、黒豆、八幡巻きなど
    なんとなくベビーチーズに生ハム巻いてみたりカットフルーツに可愛い爪楊枝さしたので隙間を埋めてみた
    やる気があったら紅白なますと筑前煮くらいは作りたかった(飾り切りとかは出来ない)

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/31(土) 14:57:27 

    栗きんとん、ピーナッツ小魚、ミニ伊達巻、なます、焼豚、煮しめ、エビみりん煮つくりました。
    少量だけにしたので楽です。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2022/12/31(土) 15:00:25 

    筑前煮、伊達巻、市松巻き作って
    何種類かは買ってきて混ぜて盛ったら
    綺麗になりました!笑

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/31(土) 15:06:06 

    田作りと数の子と椎茸煮と紅白なますとお雑煮は作る。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2022/12/31(土) 15:13:04 

    >>39
    関西かな?棒だら懐かしい。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/12/31(土) 15:16:31 

    酢蓮、昆布巻き、たたきごぼう、松前漬食べたいというものだけは作った
    さっき冷蔵庫を覗いたら市販のかまぼこからハム類、夕飯の鍋具材・・などなどで冷蔵庫がいっぱい
    こんなにいっぱい食べきれないだろうし、お煮しめ作ろうと思ったけどやる気がしぼんでしまって小休止。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/31(土) 15:19:39 

    >>81
    めちゃくちゃ美味しそう!

    +17

    -1

  • 161. 匿名 2022/12/31(土) 15:25:46 

    おせち作る人は忙しいのかな
    +も−もあんまりつかないね

    +11

    -1

  • 162. 匿名 2022/12/31(土) 15:32:24 

    >>161
    トピ主がコメントしてくれた全員にプラスつけてもいいくらいなのに…
    トピ主がまずここを見てなさそうw

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/31(土) 15:50:33 

    もらったサツマイモとリンゴでリンゴきんとん作った

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/31(土) 15:50:54 

    できたよー!
    紅白なます、筑前煮、しいたけの旨煮、スコッチエッグ、エビチリ、高野豆腐の肉巻き

    小さい子も食べやすいおかずを入れてみた
    明日義実家に持っていってみんなで食べる予定
    おせち作り中の人

    +54

    -3

  • 165. 匿名 2022/12/31(土) 15:54:33 

    >>1
    昨日の夜からずっと仕込んでます
    後は卵焼きと肉料理で完成です。お節料理作るの大好きだから楽しい!
    筑前煮、栗きんとん、田作り、海老🦐、数の子
    叩きごぼう、なます、黒豆…ここまで来てます。
    頑張りましょう👍

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/31(土) 15:55:36 

    >>164
    素敵

    +20

    -1

  • 167. 匿名 2022/12/31(土) 15:59:05 

    うちは帰省なしのシングルマザーなので、
    筑前煮と、だし巻き卵と、甘めのなますと…
    雑煮だけです。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/31(土) 15:59:13 

    >>161
    大晦日は夕方にはお風呂に入って、いつもより早めに18時くらいから御馳走を食べるのが実家の習わしなんだけど、地方独自なのかな 
    母は今頃おせちや今日の夕飯の用意でてんやわんやだと思う

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2022/12/31(土) 16:03:33 

    >>164
    彩りがキレイで美味しそう!
    しいたけ味見してみたい!絶対美味しい

    +13

    -1

  • 170. 匿名 2022/12/31(土) 16:10:40 

    栗きんとんを作ろうとしていたら、家族から「栗きんとん要らない」と言われ、そう言われると自分もそんな食べたくもないかと思った。
    栗だけ食べることにした。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/31(土) 16:32:47 

    皆様、お疲れ様です。
    おせち作りって大変だけど達成感ありますよね。
    水で戻したり前日からつけたり、時間のかかる作業がたくさんあるので日頃の家事と同時進行で進めて、ようやく終わりが見えてきました。
    28日夜…黒豆を調味液に漬け込む。金柑の甘露煮。
    29日…黒豆を炊く。昆布巻きを巻いて下茹で。
    30日…昆布巻きを炊く。鰤を酒粕に漬ける。ごまめ。大根、にんじんの飾り切り。紅白なますの下準備。数の子の下準備。
    31日…数の子を調味液に漬ける。紅白なますを甘酢に漬ける。伊達巻き焼く。
    ザッと振り返るとこんな感じで進めて、芋と棒鱈煮込み中です。ごぼうがあるから酢ごぼうを作ろうかやめておこうか考え中〜。
      

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/31(土) 16:40:06 

    去年から発注してる
    一万ちょい
    ラク

    なますと筑前煮作りたいけど
    お雑煮で精一杯かも

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2022/12/31(土) 16:41:23 

    ここ見たら夫が好きな
    筑前煮作りたくなってきた
    でも大根にんじん椎茸とり肉しかないよ
    ごぼうとこんにゃくと絹さや必要だよね

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2022/12/31(土) 16:42:23 

    >>170
    じわる、、おいしく栗食べてね

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2022/12/31(土) 16:43:28 

    >>164
    きれーい
    ちびっ子も喜びそうだね!
    筑前煮は具材なに??

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2022/12/31(土) 16:44:27 

    >>61
    私は首が痛くて辛い…
    お互い無理せずゆっくりしましょ

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/12/31(土) 16:48:29 

    >>173
    それだけあれば美味しく出来そう。
    何もかも値上げだから、なくてもいいのはだいぶ省いちゃった。誰かにご馳走する訳ではないから、こういう時は楽

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2022/12/31(土) 17:02:13 

    みんな偉い
    昨日買い出しに行ったら、選んでるうちに「黒豆と栗きんとん煮るのめんどくさ…」となり「ブロッコリーの味噌漬け一晩置くとかめんどいわ」となり、ほとんど買ったやつになっちゃった
    筑前煮、柚子なます、海老だけ頑張った

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2022/12/31(土) 17:09:24 

    料理好きだから昨年からおせち作ってます。

    早めに用意してあとは詰めるだけだったけど
    義母から連絡きて更に大きいお重の手作りおせちくれてなんか虚しくなった。

    こんな大量なおせちどうしよう。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2022/12/31(土) 17:13:39 

    母と2人で作りました。

    寿司、かまぼこ、羊羹以外は手作りです。

    おせち作り中の人

    +46

    -0

  • 181. 匿名 2022/12/31(土) 17:17:59 

    >>180
    海苔巻き入ってるのいいね
    美味しそう

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2022/12/31(土) 17:20:54 

    作ったの筑前煮、田作りだけだなぁ
    伊達巻、黒豆、栗きんとんは市販
    しかもお重ないから大きめの普段使いにくい深皿に
    大根はなますじゃなくて柚子漬けにしちゃった
    作るの嫌いじゃないのにお正月ぽくなくて反省

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2022/12/31(土) 17:25:32 

    >>175
    ありがとう!
    筑前煮は、れんこん・里芋・人参・蒟蒻・椎茸・鶏もも肉です。ゴボウも入れようと思ったんだけど、歯が弱いご老人もいるから除きました。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2022/12/31(土) 17:26:55 

    >>5
    栗きんとんは昨日作ったけど、水飴入れてからハンディプロセッサーで潰したらあっという間に粒々もなくなめらかになりました。
    ハンディプロセッサーのおかげで、裏ごしの苦痛がなくなって嬉しいです。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/12/31(土) 17:28:04 

    なますと煮豚ときんぴらごぼう作りました。なますは、昨日作り 煮豚は、炊飯器で作りました。まだ炊飯器の中にあるので、中まで火が通ってるか?心配です。(昨年鍋で作り半焼けで 失敗したので)きんぴらごぼうはなぜか実家にいたときから、大晦日作っていたから 作りました。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2022/12/31(土) 17:29:41 

    >>169
    しいたけの旨煮、よくおばあちゃんが作ってくれたんだよね
    茶碗蒸しに入れるのも好き
    味付けは、しょうゆ:みりん:砂糖=1:1:1 で覚えやすい☺

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2022/12/31(土) 17:31:31 

    >>166
    そんなコメントをくださるあなたが素敵!

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2022/12/31(土) 17:34:09 

    完成した時の達成感がハンパない

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2022/12/31(土) 17:36:55 

    >>158
    うん、京都

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/12/31(土) 17:37:22 

    >>153
    そうそう。おせち料理ってお雑煮や合間に挟む年越しそばも含めて大量に出汁を使うので、出汁は多めに取っておくの大事です。うちも昨日の夜しゃぶしゃぶにしたらおせちの昆布出汁が足りなくなり、今日また追加しました。
    ちなみに鰹出汁と昆布出汁を別々に大量に取っておくと、単独の出汁か合わせ出汁にするか使い分けできるので便利です。
    普段の料理は出汁パック使ってますけれどね。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2022/12/31(土) 17:37:39 

    >>170
    私なんてスイートポテトにしちゃった(笑)
    黄金色だから許して〜

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2022/12/31(土) 17:41:23 

    栗きんとんできた〜。いつも半分はバターと生クリーム入れてスイートポテトにしちゃうんだ。こっちの方が好評だけどやっぱりきんとんも作らないとって思ったりしちゃう。煮物は母が作ってくれた。きんぴらにする予定で蓮根買ってあるんだけどやる気がまだ起きないよ〜

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2022/12/31(土) 17:48:39 

    >>81
    すっごい!お見事!!
    そして娘ちゃんかな?✌可愛い

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2022/12/31(土) 17:50:14 

    >>81
    キレイな盛り付け、素晴らしいです✨
    やっぱりお重に入っているのがおせちらしいですね。
    おせち作りって最後にお重に詰めるのが一番大変だと思います。
    かつては頑張ってお重に盛り付けていたんですが、最近は平盛りで楽しちゃってます。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2022/12/31(土) 17:59:59 

    >>153
    出汁をとると
    1.4リットル→1リットル
    1.4リットル→1リットル
    1.8リットル→1.5リットル
    くらいになるので多めに作ってます

    お煮しめ、年越しそば、お雑煮で
    3.5リットルくらい使います

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2022/12/31(土) 18:16:20 

    >>1
    やっぱり伊達巻きや甘い卵焼きにお雑煮が合いますよねー。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/12/31(土) 18:23:30 

    >>2
    私も作ってないですが
    強気な2コメに笑ってしまった

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2022/12/31(土) 18:23:48 

    おせち作り方もよくわかってないし買うのも高いし今年はいいかなって思ってたけどここ見たらおせちいいなってなってきた…!
    来年は小さいお重一段分位作ってみたいな

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2022/12/31(土) 18:29:21 

    >>164
    すごーい!
    美しい!

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2022/12/31(土) 18:42:15 

    今年は作りたくなくて実家に帰ってきたー✨

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/12/31(土) 18:54:25 

    作るの大変だけど、食べるの一瞬
    でも、作っちゃう

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2022/12/31(土) 18:58:23 

    さっき仕事から帰ってお煮しめとなます、鰤の照り焼き、お雑煮の汁を作り終わったよ!
    後は出来合いで…疲れた〜

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2022/12/31(土) 19:02:51 

    始めておせち作ってます!
    明日のお昼に食べようと思いますが今日詰めてしまって重箱ごと冷蔵庫に入れたらいいのでしょうか?それとも明日の朝に詰めた方がいい?

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2022/12/31(土) 19:03:31 

    >>186
    今度やってみます!

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2022/12/31(土) 19:05:35 

    煮染めだけ手作りで、あとは好きなものだけ買ってきて詰めた!!
    食べるの楽しみ

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2022/12/31(土) 19:40:31 

    昨日から始めて、10品作り終わった。
    途中で買い物行ったり、休憩挟み過ぎだしついつい長くなっちゃうしで、思うように進まない。
    まだあと4品残ってるよー
    毎年作ってる伊達巻を初めて失敗しちゃったのがショック⤵︎⤵︎オーブンから出して巻く前に冷まし過ぎちゃって上手く巻けずに割れちゃった。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2022/12/31(土) 19:57:25 

    >>203
    お重に詰めるの意外と時間がかかります。初めてでしたら尚更。
    ですので今日のうちに詰めておいた方がいいですよ。
    冷蔵庫に入るスペースがなかったら、暖房を入れない寒い部屋に置いておけば大丈夫です。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2022/12/31(土) 20:09:00 

    >>207
    ありがとうございます!
    明日バタバタするよりいいですよね(^^;
    上手く詰めれるか不安ですが今からぶりの照り焼きを作って詰め作業に取りかかります!

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2022/12/31(土) 20:16:29 

    10品作ったから休暇ー。
    下の子が来年で中学卒業だから、ちゃんとやるお正月は最後になるからお節作りも最後。
    離婚して5年目だけど、意地で結婚してる時よりきっちり全部作り続けたなぁ。普段仕事で他のお母さんたちほど手厚くできないから、1年の始まりだけはしっかりとって思っててさ。
    何か子供たちと過ごしてきたお正月を思い出して感深くなるなー

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2022/12/31(土) 20:20:47 

    >>170
    まじで?栗きんとん私が好きだから甘露煮1kg買って作る年もあるよw
    市販のきんとんは水飴入っててギトギトしてるのがダメで手作りする。フープロかミキサーあればすぐだよ

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2022/12/31(土) 20:34:14 

    黒豆、田作り、ローストポーク、なますは作った。
    数の子は買った。
    食べたいものだけ用意してる。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2022/12/31(土) 20:38:41 

    お節って詰め方で全て決まるよね…。いつも写真見ると何か地味だなとか色合い悪いなとか思う

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2022/12/31(土) 20:40:51 

    お疲れさまです🍵

    柚子入りなます、八幡巻き風、たたきごぼう、きんとん、酢レンコン、エビマヨ、お煮しめ…作り終わりました。
    ※ガルちゃんと相性悪いみたいでたぶん画像の彩度が気持ち悪くてすみません💦


    お煮しめにいろいろ入れ忘れて落ち込んでますー😂😂

    なんだか思った以上に疲れてしまったので、
    盛り付けは明日の朝、お雑煮と共に頑張ることにします😂!笑


    反省点
    ・出汁が本当に足りなくなる
    ・欲張って量を作りすぎた笑
    ・冷蔵庫に入れたい派だが入りきらない…
    おせち作り中の人

    +24

    -0

  • 214. 匿名 2022/12/31(土) 20:42:38 

    作るのすごいな。
    そのままの買ってきたわ。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2022/12/31(土) 21:05:30 

    >>213
    八幡巻めちゃくちゃ綺麗✨
    全体的に上品な感じで素敵ですね

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2022/12/31(土) 21:40:30 

    あとはローストビーフのタレとサーモンカニカマだけなのに休憩したらやる気がなくなった

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2022/12/31(土) 21:57:20 

    煮しめとなますしか作れない(汗)
    みんな伊達巻とか作れるのすごいなー

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2022/12/31(土) 22:02:11 

    >>180
    すごい。美味しそう。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2022/12/31(土) 22:09:17 

    >>215
    とても嬉しいお言葉をありがとうございます…!

    作るのは久しぶり&2回目でかなりヒヤヒヤでしたが、無事に形にはなってホッとしています☺️💦

    +7

    -1

  • 220. 匿名 2022/12/31(土) 22:51:05 

    初挑戦して、先ほど出来た!!
    13品作って、2品は市販品。
    初めてにしては、おいしくできて、嬉しいー!

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2022/12/31(土) 23:09:10 

    八幡巻き失敗したー
    今まではごぼう、にんじん、大根、いんげん等で作ってたけど、他のおせちと具材が被ってるから違うもの巻いてみようかなと、えのきとパプリカで作ったら巻きが緩くて切ったら見事に崩れた
    よく考えたらえのきやパプリカを肉巻きするときは1個ずつしか巻いたことなかった
    味は悪くないので炒め物と思うことにします

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2022/12/31(土) 23:46:45 

    今年はなんか疲れちゃって明日詰める…。

    伊達巻、八幡巻、なます、タコ酢、松風焼き、牡蠣佃煮、ベビーホタテ佃煮、筑前煮、たたきごぼうとか作ったかな。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2022/12/31(土) 23:47:37 

    30分前くらいに作り終わった。
    あー疲れた!

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2022/12/31(土) 23:56:06 

    >>10
    私はもう開き直ってでっかいお弁当作る気分で🍱作りました。お節定番のメニューは誰も食べないので。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/01/01(日) 00:07:30 

    >>177
    ありがとうー
    うちも夫婦だけなので、ある野菜で作った
    カブとじゃがいも追加したら、ただの肉じゃがになったけど美味しいと言われご機嫌笑
    いつもはストレートに誉めてくれないので

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/01/01(日) 00:38:13 

    >>58
    ハンドブレンダーいいよ

    氷砕けるのにすると一年中活躍してくれるよ

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/01/01(日) 00:41:22 

    >>3
    伊達巻って簡単なのに手作りの方が断然美味しいから必ず作る!
    紀文のレシピありがたい

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2023/01/01(日) 00:41:32 

    >>36
    入れなくても誰も何とも思わないよ

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/01/01(日) 00:44:21 

    鶏の八幡巻きをいつも焼いてから煮てたんだけど、肉に下味つけてから巻いてオーブンで焼いてみた
    見映えもいいし、オーブンがおすすめ

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/01/01(日) 01:34:27 

    できたら画像見せていただけるとありがたいです。
    私は、なますと松前漬けは買い、筑前煮はりゅうじ先生のレシピにしようか考え中。
    誰と食べるかで作る品数も変わってくると思いますが、皆さんが参考にしてる料理の先生は誰ですか?お子さんがいると、山本ゆり先生のおせちレシピって人が多いのかな?

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/01/01(日) 01:43:34 

    筑前煮はクラシルの野永シェフのレシピで作った。
    麺つゆで作るレシピ。
    時間はかかるけど、簡単で普通に美味しかった。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/01/01(日) 01:48:47 

    >>3
    今年初めて作ったら上手く巻けなくて凹んだ…
    何がいけないんだろう
    割れちゃったよー

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/01/01(日) 01:52:15 

    >>36
    本来のものと食感等は変わるかもしれないですが、安納芋で作るとクチナシなしでもキレイな黄色のきんとんができますよ🍠

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2023/01/01(日) 01:52:24 

    >>36
    調味料コーナーにあるよ
    S&Bのスパイスとかあるあたり
    この時期は栗の甘露煮、さつまいもとセットで置いてある
    200円もするので買わなかったけどね

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/01/01(日) 02:14:30 

    なます
    黒豆煮
    長芋と海老の煮物
    煮しめ
    柚子大根
    ちらし寿司
    チーズ大葉揚げ
    茶碗蒸し
    イチゴ牛乳寒天

    作ったど

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/01/01(日) 02:15:49 

    大晦日におせちを食べる地方だから、もう結構食べちゃった。
    2人分なら2段のお重で十分だね。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/01/01(日) 02:18:05 

    >>209

    偉い👏
    お子の心と体の栄養になっとるわ☺️

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/01/01(日) 02:30:14 

    皆様お疲れ様でしたm(__)m
    私は大晦日のお昼にお重に詰め終わったよ。

    栗きんとん、ぶり照り焼き、煮しめ(人参、里芋、蓮根、こんにゃく、鶏肉、椎茸)、海老塩焼き、伊達巻、紅白なますは作った。
    蒲鉾、ハム、黒豆、にしん昆布巻き、田作り、スモークサーモンは市販の買っちゃった。材料費は1万円ちょいくらい。

    今年は野菜もだけど、栗が高くてびっくりした。愛媛産のものが5粒1000円(笑)
    朝食べるのが楽しみ♪♪

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/01/01(日) 02:51:40 

    鶏肉たっぷりのお雑煮を毎年つくるよー。かつおだしでそばの出汁にもなる
    それ以外は板前魂

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/01/01(日) 05:00:55 

    >>65
    私は去年栗きんとんの為にブレンダー買ったよ
    めちゃくちゃ楽ちんだよ♪
    伊達巻のはんぺんもこれでガーッと卵と一瞬で混ざるし。
    あんなに時間かけたら裏漉ししてたのなんだったのかと…
    スーパー勤務だから年末は激務で最後の休みがだいたい毎年27か28だからそこでおせち数品作るけど、栗きんとんだけでヘトヘトになってたんだよ
    同時期に圧力鍋も買ったから黒豆もあっという間だし、ほんとに楽になった
    「楽したら負け」みたいな謎の意地を張ってたのバカみたいw
    ブレンダーも圧力鍋も普段もそこそこ使ってるからほんとに買って良かったよ
    重いものじゃないし、洗うのも楽だからほんとオススメ♪

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2023/01/01(日) 08:07:35 

    明けましておめでとうございます🎍
    みなさん、ゆっくりしてますかー
    私は黒豆だけ入手出来なかったのですが、なんと初詣ついでに寄ったローソンで黒豆お手頃パック165円を見つけて即買いしてお重に追加しました。ローソンにあるなんて誰も思わないね。しかも安い!

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/01/01(日) 08:15:41 

    ぶりは割と南のおせちなのかな?あまり近所では見ないなあ。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/01/01(日) 08:33:18 

    >>36
    栗きんとんって、栗を甘く煮たのが売ってるの?それをつぶすの?

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/01/01(日) 08:54:25 

    >>243
    さつまいもじゃあ?

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/01/01(日) 09:06:15 

    皆さんの立場は、やっぱりお嫁さんでしょうか?
    お子さんいての、4人前あたりが前提でおせち作り?
    私、一人身で自分だけのためにおせちは不経済だからって理由で作らないし、買ってもいないけど一人身でおせちを手作りって変でしょうか?
    こちらのトピ見たら、今から作りたくなってきたw

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2023/01/01(日) 09:21:33 

    なます
    作りました

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/01/01(日) 09:28:19 

    >>1
    手作りのお節に舌鼓を打ちながら良いお正月を迎えているかな?
    手作り派の皆さん、素晴らしい👏🏻
    尊敬します!

    私は今年、喪中でお節は無し。
    毎年ショップチャンネル又はディノスのオリジナル(仕入れ先が大体同じ)で購入してしまう。
    けっこう美味しいから特に不満はないんだけれど、
    ここに訪れて触発され、来年(今年)は手作りしてみるか?と思っている。思うだけで終わりそう…。
    手作りは、量も味も調節できるのが良いわね。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/01/01(日) 09:29:34 

    >>245
    煮込みものが多いので、テレビ見ながらコトコトと作れるものが多いよ。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/01/01(日) 10:08:04 

    しいたけの匂いが苦手なんだけど、近所でしいたけ煮てる匂いが充満してて吐き気がする

    +1

    -8

  • 250. 匿名 2023/01/01(日) 15:00:18 

    >>249
    どれだけ煮てるんだ

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2023/01/01(日) 17:35:42 

    >>249
    同じく。椎茸の匂いが苦手。
    椎茸は良いダシが出るって言うけど苦手な人には気持ち悪くなる匂いだよね。

    +1

    -2

  • 252. 匿名 2023/01/01(日) 18:05:26 

    >>245
    嫁ですー。
    でも義両親と同居ってわけでもないからおせち食べなかったり市販の買う年もあるよ。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2023/01/01(日) 21:06:02 

    家族が食べてくれないのがあった。来年はもっと改善しよう。里芋が少し固かった。味はもう少し濃い方が良かった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード