ガールズちゃんねる

正月に多発する「お餅をのどに詰まらせる」事故 意外にも若い世代が…

179コメント2023/01/02(月) 00:20

  • 1. 匿名 2022/12/31(土) 10:22:14 


    正月に多発する「お餅をのどに詰まらせる」事故 意外にも若い世代が… – Sirabee
    正月に多発する「お餅をのどに詰まらせる」事故 意外にも若い世代が… – Sirabeesirabee.com

    お正月に欠かせない食材ながら、毎年のように高齢者などがのどに詰まらせて死亡事故が起きるお餅。厚生労働省と消費者庁の発表によると、2018年には65歳以上で363人、2019年には298人がお餅を含む死亡事故で亡くなっている。


    ■20人に1人は経験
    意外にも若い世代に

    +9

    -12

  • 2. 匿名 2022/12/31(土) 10:23:01 

    いつもの
    正月に多発する「お餅をのどに詰まらせる」事故 意外にも若い世代が…

    +302

    -2

  • 3. 匿名 2022/12/31(土) 10:23:23 

    モチ詰まらせてもいいように掃除機の先っぽ買ったよ!

    +3

    -36

  • 4. 匿名 2022/12/31(土) 10:23:27 

    >>1
    画像www

    +162

    -5

  • 5. 匿名 2022/12/31(土) 10:23:35 

    私が子どもの時に、
    自分も喉に餅をつまらせた事があります。

    +70

    -2

  • 6. 匿名 2022/12/31(土) 10:23:35 

    私も20代前半で詰まりそうになった事がある。
    サトウの切り餅以外のメーカーは気をつけて。

    +82

    -5

  • 7. 匿名 2022/12/31(土) 10:23:50 

    へぇ、今から丁度餅食べようと思ってたけど
    ばばあだから大丈夫だな

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2022/12/31(土) 10:24:05 

    >>3
    避難訓練で一度対処法を練習しときたいね

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/31(土) 10:24:05 

    この画像w

    +26

    -3

  • 10. 匿名 2022/12/31(土) 10:24:14 

    つい一口を大きく入れちゃって口の中で苦戦する

    +11

    -1

  • 11. 匿名 2022/12/31(土) 10:24:18 

    おもしろ画像w

    +10

    -5

  • 12. 匿名 2022/12/31(土) 10:24:20 

    これは万が一のために覚えておきたいよね
    正月に多発する「お餅をのどに詰まらせる」事故 意外にも若い世代が…

    +76

    -1

  • 13. 匿名 2022/12/31(土) 10:24:26 

    うちの義実家、お餅1人5個がノルマなんだよね。味変したってきついわ。

    +45

    -4

  • 14. 匿名 2022/12/31(土) 10:24:37 

    若者の餅離れはどこ行ったんだよ
    「若者の餅離れ」も? お正月のお餅、7割が切り餅派と判明
    「若者の餅離れ」も? お正月のお餅、7割が切り餅派と判明girlschannel.net

    「若者の餅離れ」も? お正月のお餅、7割が切り餅派と判明 ■7割弱は切り餅派 お正月のお餅は66.5%の人が「パックの切り餅」と回答。手軽さ、日持ちの面などでも使いやすいせいか、圧倒的な人気を集めている。 自宅などで餅つきする人は9.3%、和菓子店な...

    +55

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/31(土) 10:24:54 

    まだ掃除機が1番有効なんですかね?

    +3

    -10

  • 16. 匿名 2022/12/31(土) 10:25:04 

    餅と蒟蒻ゼリーは喉に詰まらせないように意識して食べてる

    +85

    -0

  • 17. 匿名 2022/12/31(土) 10:25:11 

    もういくつねるとお正月
    お正月には モチ食って
    喉に詰まって 死んじゃった
    はやくこいこい霊柩車

    +10

    -21

  • 18. 匿名 2022/12/31(土) 10:25:28 

    >>1
    みんな、気をつけような!

    +34

    -1

  • 19. 匿名 2022/12/31(土) 10:25:31 

    1年のうちで最も死亡者が多いのが1月だそうだけど寒さのせいと餅だよね…

    +32

    -1

  • 20. 匿名 2022/12/31(土) 10:25:37 

    > 20人に1人は経験

    これよく考えると結構多くない??怖いね

    +61

    -1

  • 21. 匿名 2022/12/31(土) 10:25:41 

    年よりは、歯がないから固形物呑み込むのに喉が鍛えられているのか?

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2022/12/31(土) 10:26:24 

    >>14
    たった千人のアンケート調査なんか気にしなくていい

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/31(土) 10:26:27 

    餅には緊急自体宣言出さないんだねw

    +42

    -2

  • 24. 匿名 2022/12/31(土) 10:26:41 

    餅怖すぎ

    +28

    -2

  • 25. 匿名 2022/12/31(土) 10:26:47 


    私は1歳の時に餅を食べさせられ、詰まらせて死にそうになりましたがまだ生きています。


    正月に多発する「お餅をのどに詰まらせる」事故 意外にも若い世代が…

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2022/12/31(土) 10:27:24 

    >>3
    掃除機で吸うのはあまりよくないって聞いたことあるよ

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/31(土) 10:27:24 

    >>1
    高齢化対策じゃあ!!
    正月に多発する「お餅をのどに詰まらせる」事故 意外にも若い世代が…

    +56

    -3

  • 28. 匿名 2022/12/31(土) 10:27:25 

    コロナより殺している餅

    +44

    -1

  • 29. 匿名 2022/12/31(土) 10:27:25 

    海外から日本はコロナや流行り病よりも餅の死亡率が高いと言われてたね。

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/31(土) 10:27:26 

    >>2
    弁護士「裁判長、しかし被告に殺意が無かったのは明らかです」

    +90

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/31(土) 10:27:33 

    >>2
    これも思い出した
    正月に多発する「お餅をのどに詰まらせる」事故 意外にも若い世代が…

    +9

    -20

  • 32. 匿名 2022/12/31(土) 10:27:45 

    >>3
    それより
    普段からすすり餅して喉鍛えとく
    正月に多発する「お餅をのどに詰まらせる」事故 意外にも若い世代が…

    +35

    -3

  • 33. 匿名 2022/12/31(土) 10:27:50 

    餅を詰まらせたと見せかけた殺人もあると思っている

    +48

    -1

  • 34. 匿名 2022/12/31(土) 10:27:58 

    >>3
    やっちゃだめなやつじゃん
    ネタだろうけど

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/31(土) 10:28:01 

    >>28
    しかも正月限定で

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/31(土) 10:28:05 

    いや、写真よwww

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2022/12/31(土) 10:28:15 

    >>17
    隣にこい🏠

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2022/12/31(土) 10:28:27 

    >>1
    ワクチン打ちまくった今ではまた違うけど
    正月に多発する「お餅をのどに詰まらせる」事故 意外にも若い世代が…

    +44

    -1

  • 39. 匿名 2022/12/31(土) 10:28:41 

    >>6
    サトウはめちゃくちゃ歯切れが良くなったよね

    +70

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/31(土) 10:28:52 

    70代の義母が大きな口で餅を頬張るからヒヤヒヤする
    まだ若いから平気なんだってさ
    怖いよ

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2022/12/31(土) 10:29:13 

    >>27
    一人きり
    餅が詰まるも
    誰も来ぬ

    大丈夫か?

    +50

    -2

  • 42. 匿名 2022/12/31(土) 10:29:15 

    映画タンポポにもお餅を詰まらせて掃除機で吸い取るシーンがありました。
    よく噛んで少しずつ食べてください。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/31(土) 10:29:23 

    わかっちゃいるけど美味しくて食べちゃう
    正月に多発する「お餅をのどに詰まらせる」事故 意外にも若い世代が…

    +24

    -2

  • 44. 匿名 2022/12/31(土) 10:29:34 

    うち知的障害のきょうだいがいるんだけど、同じ作業所の若い子がもち詰まらせて亡くなったよ。だからきょうだいにも食べさせてない。私たちは何の気なしに食べてるものだけど、噛んで飲み込むタイミングが難しいんだろうね…

    +52

    -2

  • 45. 匿名 2022/12/31(土) 10:30:47 

    お正月の風物詩だなぁ

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/31(土) 10:31:21 

    早食いの私でもさすがに餅は詰まらせたら怖いからゆっくりよく噛んで食べるよ

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/31(土) 10:31:24 

    正月に多発する「お餅をのどに詰まらせる」事故 意外にも若い世代が…

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2022/12/31(土) 10:31:54 

    こんにゃくゼリーは凄くニュースになって改良を求められてるのに、お餅は何も言われてない気がするけどどうなんだろう。救急で運ばれても、ピンセットで挟んで取り出すから、お餅が伸びたり切れたりして助かりにくいって聞いたことある。殺傷能力高い。食べるけど。

    +44

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/31(土) 10:32:45 

    銀歯とか、治療中の歯をかばいながら十分に咀嚼せずに飲み込んで詰まるケースも多々ありそう
    (私はそれが怖くて餅は食べぬ)

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/31(土) 10:33:17 

    歳をとって嚥下能力が落ちてきたと自分でも感じる
    油断してると喉に引っかかってすぐにむせちゃう

    年寄りなのに大きい餅を口に入れるなんて自分を舐めすぎだと思う

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/31(土) 10:33:33 

    >>13
    大きさにもよるだろうけど、市販サイズのならキツすぎる。

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/31(土) 10:33:45 

    >>31
    胸糞
    神経疑う

    +16

    -2

  • 53. 匿名 2022/12/31(土) 10:33:52 

    >>16

    こないだ蒟蒻ゼリーで死にかけた、、、
    本当に危険だね

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2022/12/31(土) 10:34:22 

    焦って食べようとすると年齢関係なくだれでもあり得ることかと思う。高齢者より若い世代の方が忙しいし分からなくもない。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/31(土) 10:34:35 

    >>27
    うちの近所もこれやってたんだけど、「いやいや、餅配って詰まらせたらどうすんの!?」って声が出て中止になったw

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/31(土) 10:34:44 

    >>3
    情報が古い。

    ただマイナス集めたいだけなんだろうけど、その行為もアホすぎる。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/31(土) 10:34:51 

    >>30
    餅『ぼ、僕は、皆を喜ばせたくて、毎年食卓に出されているだけなんだ! 僕だって、喉にとどまるつもりでモチモチしている訳じゃないんです♎️』

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/31(土) 10:35:05 

    よく噛まないからや

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/31(土) 10:35:22 

    >>1
    餅は食べる時に詰まるのはもちろんだけど、吐く時にも詰まるから、体調不良や飲酒は気をつけて!

    正月にインフルで寝込み、お雑煮食べながら、「お餅詰まったら困るし、小さく切って食べよう」って気をつけてたのに、消化不良?で胸焼けしちゃって吐いたら胃の中で一塊に戻ってて詰まって死ぬかと思ったわ…

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/31(土) 10:35:29 

    ライフバック買え
    15000円くらいよ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/31(土) 10:35:37 

    餅を喉に詰まらせて死ぬのだけは嫌だな。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/31(土) 10:35:41 

    >>48
    古くからの和菓子屋さんとかおもち関係者に大打撃あるからとか、かなぁ?

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/31(土) 10:35:44 

    正月に多発する「お餅をのどに詰まらせる」事故 意外にも若い世代が…

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/31(土) 10:35:44 

    >>6
    やたらのびて歯に付きやすい餅は注意

    +44

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/31(土) 10:36:02 

    >>18
    これは誰の声で脳内再生するのが正解?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/31(土) 10:36:15 

    トピ画こわいよ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/31(土) 10:36:52 

    お餅は雑煮でドロドロになるくらいで食べるようにしてる

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/31(土) 10:36:55 

    焼いた餅と煮た餅はどちらが殺傷能力高いのだろう

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/31(土) 10:36:59 

    餅を大食いするYouTuberいそう

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/31(土) 10:37:06 

    >>21
    鍛えられないよ。飲み込む筋肉も歳をとると弱くなるから

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/31(土) 10:37:07 

    >>27
    お年寄りに配るなら、うるち米混ぜたり小さく切り分ける必要があるかも…

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2022/12/31(土) 10:38:12 

    >>59
    うわあ、震えた
    ありがとう気をつけます

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/31(土) 10:38:24 

    >>17
    小学生?

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/31(土) 10:38:38 

    そのうち「餅ワクチン」とかできたりしてw

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/31(土) 10:38:39 

    >>59
    それがあるのか…
    小さく切ってよく噛んで食べてもダメってことじゃんw

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/31(土) 10:39:29 

    >>32
    これシュールだよねwそれにすごい危険だよ。
    万が一詰まらせたら引っ張ればいいのかな?
    餅食べる時は喉に張り付かないように水分で潤いを与えて置かないと。
    あーお餅食べたくなって来ました。
    お米屋さんで売ってるつきたてのが食べたい。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/31(土) 10:39:38 

    子供のとき腸でつまったことある
    あのときの苦しさは忘れないからな、餅め!

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/31(土) 10:39:39 

    コロナ以上に人を殺してるのにお餅は発売禁止にならない不思議

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/31(土) 10:40:07 

    >>3
    餅詰まらせる前提で草

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/31(土) 10:40:57 

    ご老人お餅食べなきゃいいじゃん。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/31(土) 10:42:00 

    >>12
    救命講習を受けてこれも練習したんだけど、ミニトマトや葡萄みたいにツルツルしたものならまだしも、餅ってベトベトひっつくじゃん?この方法で助けることができるんだろうかと思いながら講習受けてたわ。

    +35

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/31(土) 10:42:18 

    地元の町内会で年明けに 餅のみって行事が平成一桁の頃はまだ残っていた。気になって調べたら今も全国的に残っている風習なんだね。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/31(土) 10:42:19 

    >>73

    の中身のオッサンかオバちゃんだろうな。
    こんな替え歌するの。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2022/12/31(土) 10:42:28 

    31歳だけどこの前食べた餅巾着の一部が喉の奥に詰まってしばらく取れなかったよ。
    小一時間イライラするだけで済んだけど量が多かったら危なかったよね。
    60歳で餅を卒業する予定!
    他にも美味しい食べ物たくさんあるもんね。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/31(土) 10:42:56 

    一度喉に詰まったことがあって、それがトラウマで餅は食べない。白玉の方が安全だよ

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/31(土) 10:44:53 

    >>1
    入れ歯が飛び出してきたかと思ったw

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/31(土) 10:45:09 

    >>17
    霊柩車が遅れてるの?
    霊柩車を待つなんて状況普通はないよね

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2022/12/31(土) 10:45:38 

    お餅食べるとき必ず水かお茶を飲んでから食べるといいよ。
    お雑煮なら必ずお汁から飲むこと。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/31(土) 10:46:30 

    でも餅つまらせて死ぬって年寄りにとっては一番幸せな死に方なんじゃない?

    つまらせるその瞬間までは餅食べられるほどに元気だったわけだし、ピンピンコロリみたいなもんじゃん。
    病気みたいに長期間苦しむこともなく入院費や治療費で家族に苦労かけることもなく、事件や事故みたいにめちゃくちゃ悲惨な死に方でもなく。
    暖房きいた部屋で好きなもの食べて死ねるんだから。

    +25

    -2

  • 90. 匿名 2022/12/31(土) 10:47:13 

    餅じゃなくて噛みきれない肉の塊が詰まって本当に死ぬかと思った
    お餅で死ぬのも納得、、小さい子とか年寄りはには危ない食べ物だ💧

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/31(土) 10:47:26 

    トピ画不快

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/31(土) 10:49:21 

    切り餅四等分して出します。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/31(土) 10:49:39 

    こんにゃくゼリーよりも人を殺してる餅さん…
    それでも規制されないのは何かの団体の力なのかな?

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2022/12/31(土) 10:50:28 

    >>32
    いや死ぬ死ぬ!!

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/31(土) 10:50:31 

    >>80
    そう言っても年寄りって「好きなもん食って死ぬならそれはもう運だ、しょーがない」みたいなこと言って聞かないんだよ

    コロナもそろそろそう思ってくれたらいいんだけどね…

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/31(土) 10:51:11 

    そんな餅食べたいか?
    死ぬかもしれんのに

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/31(土) 10:51:17 

    >>13
    糖質すごいやろーね

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/31(土) 10:51:24 

    つまらせて死ぬなんて苦しすぎる。そんな甘いもんじゃないですよ。餅が嫌いで良かった。肉もよく噛んで食べます。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/31(土) 10:51:38 

    >>93
    そこまでなんでもかんでも規制って社会主義国家じゃん、勘弁してよ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/31(土) 10:53:30 

    正月くらいデカい餅食わせてやろう🤡

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/31(土) 10:53:33 

    >>1
    モデルのおじいちゃんノリノリだな

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/31(土) 10:53:36 

    子供がお餅大好きで油断してたら
    オエッて詰まらせて慌てたな。。
    大きくなったから大丈夫って思ったらダメだね

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/31(土) 10:54:42 

    >>12
    この絵のように、大人の身体を抱えられるものなんだろうか?

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/31(土) 10:56:43 

    >>13
    餅好きだから1日2回に分ければ楽勝と思ってしまう。

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/31(土) 10:56:48 

    従兄弟が餅を喉に詰まらせて苦しくてもうダメだって時に
    ひいおばあちゃんが掃除機を喉に突っ込んで吸い出したって言う話を思い出す
    若者でも詰まったらパニックにもなるし自力で取り出せないんだってこととおばあちゃんの知恵ってすごいなって思ったよ
    みんなも気をつけて

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/31(土) 10:56:51 

    >>12
    餅はベトベトしてるからあまり効果期待できないんだよね

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/31(土) 10:57:17 

    老人はそのままお亡くなりになるから、経験した人が少ないんじゃない?

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/31(土) 10:57:46 

    前の職場で30代の人が詰まらせてなくなったよ
    まだ小さいお子さんもいたのに
    年末の挨拶したのに年明けには二度と会えなくなっちゃって
    悲しかったしめっちゃ怖くなった

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/31(土) 10:58:06 

    >>13
    太りそうでむり。
    絶対食べない

    +9

    -5

  • 110. 匿名 2022/12/31(土) 11:00:14 

    >>6
    そうそれ!やたら安いのを買ったら餅米100%ではなくて、焼いただけで溶けてドロドロになって透明のゲル状になった。噛みきれないし歯にもくっつくし、これなら詰まったら死んでしまうと思った。

    +51

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/31(土) 11:01:13 

    昔、元気が出るテレビに餅すすりおじさんが出てたの思い出した。つきたてのお餅をズルズルすすってんの。危なくないんかな?

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/31(土) 11:07:07 

    うちの母親嚥下能力が弱ってちょっと大きめの薬飲むのも一苦労なのにお雑煮に絶対餅入れるって言い出して説得するのが大変だった。母だけ食べさせないのも気の毒だから餅自体買わないことにして私も我慢する。実際食べてみたら大丈夫かもしれないけどあの時買わなきゃよかったって後悔したくないので…

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/31(土) 11:09:30 

    若い人が詰まらせやすいのはわかったけど
    実際死亡するのは高齢者が多いのかな?

    お正月のニュースで餅詰まらせて死んだ人っていつも老人ばかりだよね?

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/31(土) 11:10:15 

    >>8
    ダイソーで売ってる?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/31(土) 11:11:21 

    >>31
    気持ち悪い。私は身内を餅で失ってるから笑えない

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/31(土) 11:11:35 

    >>101
    なんかこのお爺さんよく再現ドラマにいる気がする。
    名前は知らないけど売れっ子爺さんなのかな?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/31(土) 11:11:37 

    >>103
    自分と同等なサイズならいけるかもだけど、女性が男性をかかえるのは厳しいかもね
    もがき苦しんでるだろうし

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/31(土) 11:12:39 

    >>104
    むしろ「まだ食べるんか!」って言われてる

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/31(土) 11:12:55 

    >>107
    これ餅を詰まらせたけど生還した人の数だもんね

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/31(土) 11:14:41 

    >>14
    そもそも餅離れしてない

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/31(土) 11:17:10 

    >>3
    喉の肉しか吸えなそうで更にむせそうで恐怖過ぎる。。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/31(土) 11:18:30 

    >>30
    責任能力ないよね

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/31(土) 11:19:30 

    >>2
    なにこれ始めて見た おもしろ
    天才的なセンス

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2022/12/31(土) 11:19:32 

    >>110
    ひえーそんなのあるんだ
    お餅くらいちゃんとしたものを食べたいね

    +22

    -1

  • 125. 匿名 2022/12/31(土) 11:20:38 

    幼稚園で餅つき大会やって、そのお餅を食べる時にクラスで2人は詰まらせてた。必ず保護者同伴のイベントだったけど、まだまだお餅を食べさせた事がない親もたくさんいるしけっこう危険なイベントだったと思う。
    コロナもありなくなった行事。

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/31(土) 11:21:14 

    元々、餅は飲み物
    噛む食べ物ではない

    +1

    -4

  • 127. 匿名 2022/12/31(土) 11:21:46 

    私は一昨年くらいからお餅食べるのやめた。こんな飲み込みにくいものを何で毎年当たり前のように食べてるんだろう、とふと思って。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/31(土) 11:22:10 

    いい加減に餅も規制しろよ

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2022/12/31(土) 11:23:12 

    若い人は食べ慣れていないんじゃないの?
    昔よりお餅を食べる機会が減っている気がする

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/31(土) 11:25:17 

    海外のニュースでもお餅が
    日本の命懸けでお年寄りが正月に食べる物として紹介されてた

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/31(土) 11:26:25 

    たまに食べる和菓子のお餅は美味しいけど
    雑煮の餅って食べづらいし美味しくない

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/31(土) 11:27:30 

    看護師してるけど餅つまらせはほとんど死ぬよ

    もうだいたいが病院きた地点で心肺停止だし
    そこから蘇生しても脳がだめになってる

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/31(土) 11:28:43 

    わざともちあげてる人いたりして

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/31(土) 11:36:21 

    >>30
    カンカン!
    「被告に故意は無かったものの過失により死に至らしめた結果は重大である。過失致死により個包装パック禁錮2年の刑に処す。尚、個包装パックに傷がついている場合は食ってはならない。これにて閉廷!」

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/31(土) 11:39:09 

    >>111
    これ本当にアホかと思うわ。
    ただでさえコロナやインフルが流行りやすい時期、急性アルコール中毒等で搬送も増える時期に、
    どう考えても危険性が高いとわかるうえにやらなくてもいいことで医療従事者の仕事増やすなという感想しかない。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/31(土) 11:40:36 

    介護施設勤務してるけど、年寄りって本当に餅を食べたがる。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/31(土) 11:44:19 

    とうとう明日か!

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/31(土) 11:44:42 

    >>134
    モチモチの刑に処す

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/31(土) 11:47:53 

    >>12
    覚えておこう

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/31(土) 11:59:32 

    ばあちゃんに餅を食わすな〜
    じいちゃんに酒を飲ますな〜
    正月に多発する「お餅をのどに詰まらせる」事故 意外にも若い世代が…

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/31(土) 12:01:33 

    >>101
    画像のおじいさん見たら顎痛くなる位爆笑してしまいました🤣💦💦

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2022/12/31(土) 12:01:39 

    >>2
    正月に多発する「お餅をのどに詰まらせる」事故 意外にも若い世代が…

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/31(土) 12:03:31 

    お年寄り用 餅というのがあるから 参考までに

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/31(土) 12:06:25 

    >>142
    白い殺人鬼😱💧

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/31(土) 12:07:49 

    >>1
    年齢関係ある?って思った

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2022/12/31(土) 12:08:47 

    >>129
    そんなことないと思う

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/31(土) 12:09:18 

    >>81
    テレビでお餅食べる前にのどを潤してくださいって言ってた。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/31(土) 12:46:59 

    >>12
    個人的にハイムリック法は難しいと思う。

    医療従事者ならまだしも、正確な手の位置、やり方がとっさに出来る?

    前屈みにして背中バンバン叩いた方がまだいいと思う。

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/31(土) 12:59:34 

    >>12
    思っているよりも、かなり強めに叩くんだよね。
    母親が詰まりやすくて、ヘルパーしてる姉が叩いてるの見たけど、ちょっと驚く位の強さだった。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2022/12/31(土) 13:06:27 

    万が一に備えて、餅を食べるときは必ず軽く一杯のなめこ汁(とろろ昆布入り)を作る。味噌汁でも可。とにかくなめこを4パックは使う。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/31(土) 13:13:30 

    >>31
    これ観たけど
    序盤から意味わかんなくてすぐ消したわ。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2022/12/31(土) 13:23:40 

    >>3
    上級救命の講習でダメだと教えられたやつです。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/31(土) 13:27:10 

    >>31
    悪意あるなあ(怒)

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2022/12/31(土) 14:10:54 

    >>14
    こういうの、とにかく何でもいいから記事を書けって言われてるんでしょうね

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/31(土) 14:18:53 

    母が餅をつまらせ、背中をドンドン叩いた。本当に怖いよね。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/12/31(土) 14:37:03 

    年末コロナにかかって、とにかく家族全員喉が痛くて辛いと言ったはずなのに、今日義実家から大量の、それはそれは大量の餅と野菜が届いた。
    料理する余裕はないけど、しばらくゴミは捨てられないから腐らせたくない。でも餅は喉を通らない。夫は冷凍すると味が落ちると言うし、コロナで参ってるところに追い討ちだった。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/31(土) 14:40:17 

    私30代でこの前ご飯食べてて最後にお茶飲んでテレビ見ながら適当に飲み込んだら気管に入って本当に死ぬかと思った。これもうちょっと歳とったり餅だったらアウトだったと思う。確実に加齢を感じたし、年寄りでデカい餅なんて凶器でしかないと思ったよ。
    お雑煮とかのとろとろに溶け気味のお餅危ないと思う。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2022/12/31(土) 14:43:18 

    >>156
    お餅普通に冷凍だよ!市販じゃなくて家で作った餅ならなおさら。ご飯みたいにすぐ食べないとどんどん硬くなっていくから早く冷凍した方がいいよ。旦那の味が落ちるって何と比べてるかしらないけど。冷凍のままチンしてもいいし、少しチンしてトースターで焼くのもいいよ。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2022/12/31(土) 15:01:44 

    どうして年寄りは餅を食べるの?

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/31(土) 15:07:04 

    入れ歯だと餅食べれないらしいけど
    本当かな 

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2022/12/31(土) 15:46:17 

    正月に多発する「お餅をのどに詰まらせる」事故 意外にも若い世代が…

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2022/12/31(土) 16:13:04 

    >>26
    生きるか死ぬかの瀬戸際なのに、あまりよくないとか関係ない
    取れればそれで良し

    +6

    -2

  • 163. 匿名 2022/12/31(土) 16:55:34 

    >>13
    5個じゃ足りない。
    家のお雑煮一回で4個は食べるよ。
    食べてあげたいくらい

    +14

    -1

  • 164. 匿名 2022/12/31(土) 17:22:55 

    >>103
    座っててもできるよ
    正月に多発する「お餅をのどに詰まらせる」事故 意外にも若い世代が…

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2022/12/31(土) 17:26:26 

    餅を白玉に変更すれば問題ないよね

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/31(土) 17:39:24 

    食べるときの姿勢によっては簡単に詰まるんだよ。顎を突き出すような姿勢だと危ないよ。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/12/31(土) 18:20:33 

    >>13
    ノルマ!?
    えぐい

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/31(土) 20:41:12 

    >>101
    父親に似ててドキッとしてしまう…笑ってる人多いけど。

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2022/12/31(土) 20:56:26 

    昔、1月2日の新聞には必ず餅の事故の記事が載ってた。
    忘れられないのが「おじいさん あんころ餅で 窒息死」という大きい見出し。
    何故五七五調にする意味があったのか?今なら炎上してただろう。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/12/31(土) 22:33:12 

    >>1

    詰まらせたことがあるのと、詰まらせて亡くなったでは違う結果なんじゃない?

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/31(土) 22:44:14 

    お雑煮食べてたらお餅にへばりついた水菜が歯と喉に引っかかって死ぬかと思った

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/31(土) 22:49:00 

    >>50
    すごくわかります 
    餅食べたいのにどう気をつけていいか分からなくて。
    カプセルのサプリやカロナールも詰まりそうに
    なるし。 

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/01(日) 02:15:26 

    >>6
    >>110
    市販の初めて買ってみたんだけど、そういうお餅あるんだ
    気をつけなきゃ
    情報ありがとう

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/01(日) 02:26:36 

    アラフォーになって体が衰えてきてるからなのかは分からないけど、今年もちで初めて窒息しかけた
    これまではもちが危険とは聞いてても、つまらせるなんてよっぽどでしょと思ってたけど、初めて危険を実感したわ
    もちに限らず、なんか最近食べたものの喉の通りが悪くなってきた気がする
    昔は無理やり飲み込んでもすんなり通っていったのが、喉の真ん中あたりが狭くなったみたいにそこで詰まりかける
    老化ってこういうことなのかなあ

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/01(日) 06:47:08 

    >>1
    つわりの時期、もう治まりかけたかなと思い少し餅を食べたらまだ終わってなくてもちが喉に戻り軽く死にかけた

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/01(日) 08:00:14 

    介護施設で働いてるけどここは餅も出ないって文句言ってる生保婆がいるからつまらせて死ねばいいと思う

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2023/01/01(日) 08:45:23 

    今、お雑煮食べた(^^)
    苦手だから30分はかかった!笑
    喉に詰まらそうで怖いよねぇ本当に。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/01(日) 20:02:14 

    >>1
    グロ画像

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/02(月) 00:20:31 

    >>1
    ウチの爺ちゃんも餅詰まらせてアボーンしちゃったよ
    正月じゃないけど

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。