ガールズちゃんねる

「若者の餅離れ」も? お正月のお餅、7割が切り餅派と判明

198コメント2023/01/03(火) 16:08

  • 1. 匿名 2022/12/28(水) 08:16:21 


    「若者の餅離れ」も? お正月のお餅、7割が切り餅派と判明 – Sirabee
    「若者の餅離れ」も? お正月のお餅、7割が切り餅派と判明 – Sirabeesirabee.com

    お雑煮やお汁粉など、お正月には欠かせないお餅。どんなお餅が人気なのか調べてみると…。 お正月以外でも、鍋ものなどに入れて美味しいお餅。


    ■7割弱は切り餅派

    お正月のお餅は66.5%の人が「パックの切り餅」と回答。手軽さ、日持ちの面などでも使いやすいせいか、圧倒的な人気を集めている。

    自宅などで餅つきする人は9.3%、和菓子店などで注文する人は5.6%だった。また、お餅を買わず、作りもしない人は18.6%に及んでいる。



    60代では9.3%と1割を下回り、中高年ではやはりお正月にはお餅が欠かせない人が多いようだ。

    私もお餅そこまで食べない方で親は大好きでよく食べてます。
    皆さんの家はどうですか?

    +10

    -12

  • 2. 匿名 2022/12/28(水) 08:17:04 

    もう若者若者でっかい主語やめろ

    +405

    -2

  • 3. 匿名 2022/12/28(水) 08:17:09 

    若者より年寄りが餅から離れるべき

    +596

    -4

  • 4. 匿名 2022/12/28(水) 08:17:13 

    お餅離れってなんだよ!食べてるから離れてないだろ!

    +374

    -0

  • 5. 匿名 2022/12/28(水) 08:17:19 

    サトウの切り餅

    +121

    -1

  • 6. 匿名 2022/12/28(水) 08:17:21 

    好きだけど一人暮らしの時は買わないなぁ
    まあまあ高いし

    +85

    -5

  • 7. 匿名 2022/12/28(水) 08:17:23 

    餅離れしてなくない?

    +208

    -0

  • 8. 匿名 2022/12/28(水) 08:17:26 

    また一括り叩きトピか

    +34

    -4

  • 9. 匿名 2022/12/28(水) 08:17:34 

    だから若者には金がねぇんだよ!...いや餅は買えるか(´・ω・`)

    +8

    -7

  • 10. 匿名 2022/12/28(水) 08:17:42 

    また、若者の〇〇離れ。

    +72

    -0

  • 11. 匿名 2022/12/28(水) 08:17:45 

    >>2
    24歳だけどモチ大好き!!

    +105

    -8

  • 12. 匿名 2022/12/28(水) 08:17:48 

    いつでも食べられるから、お正月だから餅って感じしないな。

    +78

    -6

  • 13. 匿名 2022/12/28(水) 08:17:56 

    切り餅の方が楽だよねー
    子供の頃はお米屋さんで注文して家で切ってたの懐かしいな

    +122

    -2

  • 14. 匿名 2022/12/28(水) 08:17:57 

    >>1
    若者に限らず、切り餅派は多いと思う

    +123

    -1

  • 15. 匿名 2022/12/28(水) 08:18:04 

    長持ちフィルムのおかげですー

    +84

    -1

  • 16. 匿名 2022/12/28(水) 08:18:09 

    香川県民だから餡もち派

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2022/12/28(水) 08:18:09 

    >>2
    こういうトピって長く生きてるのに相変わらず学習しない人ばっかり

    +1

    -13

  • 18. 匿名 2022/12/28(水) 08:18:15 

    お餅を食べない人の割合は?

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/28(水) 08:18:16 

    餅うめーーー!
    毎年餅で死ぬ人いるけどやめられないのよ

    +38

    -4

  • 20. 匿名 2022/12/28(水) 08:18:48 

    >>6
    私は一人暮らしで節約したいから餅食べてたよ。
    チンする佐藤のごはんのほつが遥かに高い!

    +57

    -1

  • 21. 匿名 2022/12/28(水) 08:18:49 

    うちは実家に餅つき機があって、毎年餅を作ってるけど、やっぱり買ったのより美味しい・・・気がする。
    買ったのだと何か米粉感があって。

    +112

    -2

  • 22. 匿名 2022/12/28(水) 08:18:57 

    年中無休で売ってる食べ物を特定の日に食べる習慣は無くなると思う

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/28(水) 08:19:14 

    >>2
    こういう記事に流されるやつほど自分等が括られたときめっちゃ怒る

    +0

    -9

  • 24. 匿名 2022/12/28(水) 08:19:20 

    >>1
    いやもうずっと切り餅よ?

    +38

    -1

  • 25. 匿名 2022/12/28(水) 08:19:21 

    親戚がお餅をついて届けてくれる。うちの子たちも喜んで食べるよ

    +20

    -2

  • 26. 匿名 2022/12/28(水) 08:19:23 

    餅つきする人9%もいるんだね!
    つきたてのお餅美味しいだろうな。

    +77

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/28(水) 08:19:30 

    "お餅を購入も作りもしない"って...

    だってお母さんが買ってくれるから

    単純にコレでしょ

    +89

    -2

  • 28. 匿名 2022/12/28(水) 08:19:52 

    >>1
    昔から切り餅
    そして若い家族はお餅は食べないよ、好きじゃない

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2022/12/28(水) 08:19:59 

    >>21
    「若者の餅離れ」も? お正月のお餅、7割が切り餅派と判明

    +14

    -2

  • 30. 匿名 2022/12/28(水) 08:20:01 

    >>1
    切り餅って言葉が紛らわしい
    市販品だろ

    +39

    -1

  • 31. 匿名 2022/12/28(水) 08:20:03 

    >>1
    工夫がないんだよ。
    昔みたいにただの餅でいつまでも売れると思うな。

    +5

    -4

  • 32. 匿名 2022/12/28(水) 08:20:07 

    ちょうど今朝餅つき機でついたよー。あれ見てるとめっちゃ面白い。ただブルブル揺れてるだけに見えるのに、もち米からだんだんまるい餅になってくんだよねぇ。

    +78

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/28(水) 08:20:11 

    全く若者じゃないアラフォーだけど正月に餅食べない。
    普段も食べない。
    好きじゃない。

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2022/12/28(水) 08:20:19 

    つきたてのお餅が好きだけど餅つきしないから食べない

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/28(水) 08:20:19 

    子どもの頃は祖父母の家で餅つき機使ってついてたな
    丸もちをいっぱい作って親族に配るのが年末の恒例だった
    でももうお正月用に餠つく家も少ないよね

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2022/12/28(水) 08:20:33 

    「若者の餅離れ」も? お正月のお餅、7割が切り餅派と判明

    +92

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/28(水) 08:20:34 

    もち太るからそんなに食べないよ
    今はお正月じゃなくてもいつでも大福とかおいしく食べられるし

    +9

    -4

  • 38. 匿名 2022/12/28(水) 08:20:43 

    お餅大好きだけど、本当太る

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2022/12/28(水) 08:20:52 

    だって餅で死ぬ死ぬ報道されてんだもん

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2022/12/28(水) 08:21:05 

    40代の若者だけど餅は食べなくなった

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/28(水) 08:21:07 

    >>27
    あ、若者ってまだその世代のことなんだ笑
    ハタチくらいで独立したてくらいを若者と呼ぶのだと思ってた笑

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2022/12/28(水) 08:21:08 

    餅つきと聞くと高速餅つき映像を見たくなるわ毎年
    「若者の餅離れ」も? お正月のお餅、7割が切り餅派と判明

    +20

    -2

  • 43. 匿名 2022/12/28(水) 08:21:13 

    切り餅は結構な割合で買ってるじゃん…
    数年前に27歳女性が正月に喉に餅詰まらせて
    救急車で運ばれてるから、同い年の私も食べるのやめようか迷う。
    年明けにこんなことで仕事増やされる医療従事者かわいそうだし、恥ずかしすぎる。

    +4

    -8

  • 44. 匿名 2022/12/28(水) 08:21:23 

    健康のために糖質制限とかいうのに、モチ離れは問題あるように言うのか
    縁起物とか嗜好品としてならともかく、ガツガツ食べるものじゃないだろあんな糖の塊

    +4

    -5

  • 45. 匿名 2022/12/28(水) 08:21:26 

    >>1
    身内が喉つまって亡くなってるから一年通して餅は食べてないよ

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/28(水) 08:21:28 

    >>13
    丸め餅より切り餅の方が柔らかくて好きだった

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/28(水) 08:21:56 

    アラフォーです。餅に苦手です。
    昔から正月なると食べるものがなくて困ってました。
    家では自家製の餅を大量作り親戚に配るほどでした。
    ご飯が炊かれてなくてひたすらインスタント麺食べてました。

    +9

    -4

  • 48. 匿名 2022/12/28(水) 08:22:15 

    >>36
    強すぎるんだよ君は…

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/28(水) 08:22:37 

    >>1
    自宅などで餅つきする人は9.3%

    餅つきしてる時は楽しいんだけど、準備と片付けが大変なんだよ。
    あと百姓屋敷みたいに広い敷地がある家じゃないと餅つきは無理。

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2022/12/28(水) 08:22:46 

    >>37
    いつでも大福〜の下りあるけど、それも太るよwww
    モチだけのせいじゃないので!
    あと、食べすぎなければ太りません。一日の摂取量を考えて献立作りしましょう!

    +18

    -3

  • 51. 匿名 2022/12/28(水) 08:22:48 

    餅は近所の餅屋さんでいつでも買って食べれるからお正月には食べないな

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/28(水) 08:22:58 

    >>21
    お店によるよ
    おいしいところは本当においしいけどすぐ固くなる

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/28(水) 08:23:08 

    四角餅のうち、鍋用餅を重ねて作っているようなタイプにあたるともう買わないってなる人もいるかも。
    餅のびよーんと伸びる感覚を期待した時は若干ガッカリしてしまうので。
    誤嚥防止目的餅は明記して別にあった方がありがたいです。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/28(水) 08:23:37 

    >>3
    (°▽°)
    危険な食べ物ほど美味いんや...

    +71

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/28(水) 08:23:42 

    >>1
    おばちゃんはお餅大好きよ。
    好きすぎて困る。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/28(水) 08:23:47 

    >>12
    普通に年中売ってるしね。私はお好み焼きとかもんじゃに入れて食べるの好き

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2022/12/28(水) 08:23:48 

    切り餅って違いとかあったりする?
    「若者の餅離れ」も? お正月のお餅、7割が切り餅派と判明

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2022/12/28(水) 08:24:20 

    >>50
    どうした?義親に会う予定でもあってイライラしてるの?

    +3

    -4

  • 59. 匿名 2022/12/28(水) 08:24:23 

    大袋だから夫婦2人だとなかなか減らない。
    5個入りとかで良い。

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2022/12/28(水) 08:24:50 

    薄い切り餅?がすき。
    焼いたらおかきみたいになるやつ。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/28(水) 08:25:03 

    >>1
    若者ではないですが、餅離れしてます。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2022/12/28(水) 08:25:09 

    >>22
    ああ、なるほど!それはあるかも。
    もう正月に特別に付くものじゃないもんね。
    私も、小腹がすいたときに、洋菓子やスナック食べるより脂質少ないから、年中パックの餅食べる。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/28(水) 08:25:10 

    餅好きじゃない。お正月もとりあえず1.2個だけなんとなく食べるけど。食べたいって感情ない

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2022/12/28(水) 08:25:45 

    >>21
    うちも!
    実家の餅は豆餅だったんだけど、がっちがっちに固くていつも顎が疲れる。
    サトウの切り餅初めて食べて、えっこんなに柔らかいの!?って思った。

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2022/12/28(水) 08:26:03 

    今のうちにお餅買ってくか!ってドラッグストアでパック餅見てたらアイリスオーヤマばっかりでびっくりした!せめてお米やお菓子の会社から買いたい。。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/28(水) 08:26:07 

    >>1
    sirabeeの統計は信用に値しないものばかり。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/28(水) 08:26:12 

    実家では12月28日は餅をつく日だったから、朝からホームベーカリー出して餅つきしています。
    今日は切り餅用の餅つきます。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/28(水) 08:26:21 

    >>39
    だけどその報道見ても食べたがる層はお年寄りに多いってのがね…ハラハラする…

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2022/12/28(水) 08:26:27 

    年末に餅つき機でお餅作るよ
    お餅好きだから、市販で美味しいお餅買うならもち米買って作る方が安い
    お正月開けても、しばらくは餅つき機のお世話になってる

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2022/12/28(水) 08:26:49 

    >>57
    裏の成分表示見てみて。
    米オンリーじゃなくて、通常より激安な餅は添加物入ってるよ。

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2022/12/28(水) 08:27:12 

    >>58
    すべってるよw

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/28(水) 08:27:40 

    切り餅大好きでお正月じゃなくても食べてるんだけど餅離れってことなの?
    お餅大好き人間だと思ってた

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2022/12/28(水) 08:27:45 

    80代の義母を買い物に連れて行ったら老夫婦2人暮らしで1キロ入りの切り餅を3袋買ってた。
    2人で餅3キロも食べるんか!?って聞きたかったけどまぁ別に放ってる。
    私にも買ってあげるから買え買え言うけど、家族3人で3個で良いって言ったら信じられないって顔してた。
    年寄りは餅好きだねぇ。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/28(水) 08:27:54 

    >>70
    出た!添加物おばさん!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/28(水) 08:28:40 

    60代だけど常にお腹が空いていていくらでも食べられる 家の餅つき機でついて数えてきれないほど食べてるわ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/28(水) 08:30:07 

    8割の20代30代が餅食べてるって驚異的な数字じゃん。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/28(水) 08:30:26 

    >>57
    スーパーで売ってる普通の餅よりも、各メーカーで出してる厳選とか産地にこだわったワンランク上のは美味しいよ。非常食にもなるけど、ウチは量が多すぎて食べきれないから、和菓子屋で食べる分だけ買ってる

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2022/12/28(水) 08:30:47 

    妹が水をいれた器に餅を凍ったままポイポイ入れてレンジで茹でるのを見て、それから真似をしている。
    手軽で鍋を洗うときより手間がかからない。
    やり過ぎるとドロドロになるけど。
    きなこもち、あんこもち、親が出せばこどもは喜んで食べる。
    小さい子が食べるときには注意が必要です。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/28(水) 08:30:58 

    >>3
    ほんとこれ(笑)
    毎年喉に詰まらせる老人の多いこと

    +71

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/28(水) 08:31:35 

    餅つき離れであって餅ばなれはしてないよね?
    うちは餅つき機あるけどこの場合はどうなるんだ。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/28(水) 08:31:48 

    >>47
    自分で炊くのも許されないの?
    パックのご飯とか買っとくのは?

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/28(水) 08:31:55 

    >>2
    グラフでは若者の8割が食べてるのに餅離れとか酷いわ

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/28(水) 08:31:59 

    >>26
    小学校の餅つき大会に参加したけど、つきたてのお餅の柔らかさ美味しさにトロけたわ…
    パックのと全然違う… でもパックを常備してる

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/28(水) 08:33:15 

    >>71
    だって全く食べないとか言ってないのに絡んでくるからさ

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2022/12/28(水) 08:33:46 

    >>74
    横。例のプレ〇ントの添加物は食べるなオジサン(絶賛著書発売中)かも知れないよw

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/28(水) 08:33:54 

    切り餅使ってるから私も若者ってことでいい?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/28(水) 08:34:54 

    >>72
    自分を否定する統計だとでも思ったの?

    +1

    -4

  • 88. 匿名 2022/12/28(水) 08:35:24 

    >>43
    切り餅があと半分くらい小さかったらそういう事故が減るかも
    よく噛んでゆっくり食べよう

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/28(水) 08:38:32 

    >>52
    すぐに固くなるって事は、余計なものが入っていないんでしょうね。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/28(水) 08:39:08 

    家族分買ったとしても確かに食べる人と食べない人がいる。

    餅余ったらおかきにしてる、そっちの方がみんな食べるんだよね笑

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/28(水) 08:40:27 

    >>78
    水は浸るくらい??

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/28(水) 08:41:09 

    〇〇離れって結局金じゃん
    餅よりも安価な炭水化物はいくらでもあるからわざわざ餅にいかなくなるみたいなことじゃないの

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/28(水) 08:41:26 


    切り餅でも全然いいけど旦那が昔っから米屋のだからいまだに
    昨日切り分けました。でも年末って実感する

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/28(水) 08:41:55 

    >>13
    添加物入ってないからすぐカビるけど。
    カビだけこぞいで食べてたわ。

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/28(水) 08:41:56 

    >>10
    それよか
    ゆとり中年の民度離れ笑
    ほんと貧困層の民度離れすごいよ

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2022/12/28(水) 08:42:37 

    >>52
    あっという間に固くなりますよね!
    程よく固めるつもりがカチコチで切り分けるの大変な時あった

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/28(水) 08:43:14 

    >>1

    わが家は小学生の息子がお餅好きだから
    小腹満たす様に常にストックしてる。

    私はきつねもちうどんにするときに
    使う。

    切り餅手軽で日持ちするから非常食にもいいよね。

    今年はホームベーカリーでお餅作る予定。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/28(水) 08:44:12 

    お餅大好きで年中食べてる
    よくお正月用で残ったお餅レシピとかあるけどまず残らない

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/28(水) 08:45:01 

    >>52
    固くなるってことは本当のお餅だね
    白玉粉とか混ぜると固くなりにくくなる

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/28(水) 08:45:20 

    餅離れってなんだよw
    作らないだけで食べてるんでしょ?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/28(水) 08:47:32 

    >>55
    食べる時気を付けないとです

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/28(水) 08:47:39 

    >>27
    だよね。
    一人暮らししてたって、正月は帰省する人多いしねえ。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/28(水) 08:48:17 

    >>13
    お餅が余ったら小さく切って乾燥させてかき餅作ってくれたな〜。懐かしい。

    +15

    -1

  • 104. 匿名 2022/12/28(水) 08:48:58 

    おもちの良さが今だに分からず食べれない。噛んでも噛んでもな感じが苦手

    +1

    -4

  • 105. 匿名 2022/12/28(水) 08:50:20 

    餅大好きだからおでんの餅入り巾着も好き

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/28(水) 08:50:29 

    >>103
    うちは揚げてたな。それで砂糖醤油で食べる

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/28(水) 08:51:31 

    >>95
    民度離れって何?

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/28(水) 08:55:05 

    お善哉作ってお餅入れるのが最高に好きです。この前カルディでよもぎ餅買ったら凄く美味しかった。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/28(水) 08:57:23 

    >>4
    本当にね。食べてんじゃんw
    アラフォーだけど子どもの頃から切り餅だったよw

    +35

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/28(水) 08:57:28 

    昔は親戚中が集まって餅つきした
    大人達が切り餅と鏡餅を作ってた
    子供はやらせてもらえないからつまらないし、いとこが年の離れた男だらけで行くのが嫌だった
    でもお餅は大好き

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/28(水) 09:01:22 

    パン焼き器で餅ついてる
    やっぱり売ってるより美味しいよ

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/28(水) 09:01:24 

    >>87
    定義の話でしょ
    餅つきせず和菓子屋でも買わず、スーパーの小分けバック派が多くて餅離れとか意味不明な文章だから

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/28(水) 09:01:40 

    >>3
    本当!毎年何人死んでるんだ!

    +23

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/28(水) 09:05:42 

    >>21
    自分のうちで作る餅は美味しいよね。
    キネと臼で打つのが一番美味しいけど今は中々やってるところがない。できたての餅にアンコを入れたり、大根おろしと食べたりするのが楽しみだった。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/28(水) 09:06:32 

    うちは非常食代わりに餅のパックを二袋くらい常備してるから、普段もテキトー雑煮を昼ごはんにしたりする
    だから先日私が寝込んでしまった時は子どもは自分で餅食べてた
    お正月はちゃんとした雑煮を作るので餅離れとは無縁だわ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/28(水) 09:06:53 

    80前の両親が餅好きで家に餅つき機があって時々作ってるし、切り餅も買ってる
    毎年お正月用のお餅は必ず作ってる
    つきたて餅は美味しいよね

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2022/12/28(水) 09:06:59 

    >>57
    全然違う
    お餅屋さんで買ったのがめちゃくちゃ美味しかった
    餅米が違うんだと思った

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2022/12/28(水) 09:08:23 

    餅好きってわけじゃないけど
    スーパーで売ってる餅と米屋とか和菓子屋とかでついて貰った餅の旨さの違いにマジで驚愕した
    全然違う

    年寄りは昔はみんな家でついたりしてて手作り餅の旨さを知ってるから餅好きが多いんだと思う
    実家が毎年わざわざ注文してる意味がわかった

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/28(水) 09:08:30 

    おせちはなかなか作れないからお雑煮、お汁粉はお正月に作ります~
    この前つきたてのお餅いただいたらパックのお餅と全然違って1人で10個近く食べてしまった。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/28(水) 09:10:03 

    確かに子供の頃はお雑煮2つ食べていそべ餅も2つとか一回に食べてたけど今はどっちか1個しか食べないから餅離れとは言えるかも。あの頃は正月だけの特別な食べ物だったし、太るとかあまり考えてなかったからなぁ。パックの切り餅はカビないし重宝だよね。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/28(水) 09:14:52 

    パック餅はもち米の風味やコシが薄いから食べない。もち米5キロ購入し餅つき機で作り、切ったら冷凍庫で保存。雑煮がいつでも食べたいから。スライスチーズをのせて焼き、海苔を巻いて食べるのも好き

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/28(水) 09:21:07 

    1割が自宅などで餅つきするのか、すごいなあ

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/28(水) 09:22:07 

    年末は餅つきするよ
    2月くらいにももう一度作ってる₺ჯ(/)・༥・(ヾ)₺ჯ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/28(水) 09:24:09 

    ピザでもグラタンとかでも明太もちチーズとか人気だよね
    もち単体で食べなくても、もちは好きな人けっこういると思う

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/28(水) 09:25:51 

    >>82
    8割って全く離れてないじゃんね
    前にデニム離れって記事が出た時も履かない方が少数派だったわ
    綾鷹のCMみたい

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/28(水) 09:27:32 

    >>36
    これを見に来た(笑)仕事早いw

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/28(水) 09:27:40 

    >>123
    我が家も、餅表面の水分を軽く飛ばすには寒い時期が一番

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/28(水) 09:28:40 

    >>55
    横!私も好き。辛味餅やきなこ餅あべかわ、餅ピザ、お雑煮(白味噌ベースや醤油ベースなど)!もう最高!

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/28(水) 09:31:32 

    >>123
    2月は寒餅だよね
    うちも祖父母が元気な時は2月についてた
    桜エビとか青のりとか混ぜたのもあって年末のお餅より好きだったな

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/28(水) 09:32:35 

    切り餅餅じゃないの?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/28(水) 09:39:35 

    >>6
    ダイエット中は敢えて餅食べてたなー。米炊かなくて良くてカロリー計算しやすいから。
    1個でそこそこカロリーある癖にそんなにお腹満たないからオートミールに切りかえたけど。

    +1

    -4

  • 132. 匿名 2022/12/28(水) 09:46:16 

    私若者ですけど毎年餅つきして餅食べてます

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/28(水) 09:52:47 

    >>122
    すごいよね
    そこに一番びっくりした

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/28(水) 09:52:49 

    お餅大好きだからパン焼き機で作って一年中食べてるよ
    12月入って5-6回お雑煮食べた。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/28(水) 09:58:52 

    若い頃はお餅大好きだったけど、年いったらもたれて食べられなくなった
    年取った方が餅から離れない?

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2022/12/28(水) 10:00:55 

    >>94
    冷凍すればいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/28(水) 10:03:21 

    なんでもいいじゃん!
    うちは今年も切り餅!アイリスオーヤマの!これで十分よ!

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/28(水) 10:04:13 

    お餅つき離れってこと?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/28(水) 10:05:13 

    丸餅大好き♪
    祖父母から毎年送られてくるのがほんとに美味しい😊
    朝から4、5個は食べたい!!でも一応3個までに抑えてる、太るから。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/28(水) 10:05:52 

    >>11
    24歳はもう若者じゃないよ
    おばさん

    +0

    -20

  • 141. 匿名 2022/12/28(水) 10:11:48 

    昔はつきたてのお餅もらって食べてたけど
    つかなくなっちゃったから市販品になった!
    どこかでつきたてのお餅売ってたら買いたい!
    どこで買える?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/28(水) 10:13:16 

    実家で食べる餅って柔らかくて皮が膨らんむんだけど、固くて膨らまないやつあるよね?
    固いのが切り餅??
    柔らかい餅はどこで買えるの?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/28(水) 10:18:06 

    >>114
    >>21
    両親が臼と杵で餅つきしてた、
    餅はもちろん、竈で炊いたもち米が最高なのよ

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/28(水) 10:24:54 

    >>143
    そういうのっていい匂いがするんだよねー。
    羨ましい。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/28(水) 10:32:12 

    >>21
    実際、売ってる切り餅は安いのだと原材料表記が米粉になってるのがあるよね
    自分もそういう商品はあまりおいしくない気がする

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/28(水) 10:37:21 

    おいしい餅食べてないからだと思う。
    餅は好きでも嫌いでもなかったけど、結婚して正月の餅、市販の切餅ですませたらまずくて全然減らなかったから、また餅屋で予約するようになりました。
    めちゃくちゃおいしい。
    夫もこんなに違うんだねーって多少高くても年一だし買うことなんにも言わない。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/28(水) 10:42:24 

    大学の研究室で毎年餅つき大会をやってたけど、ちゃんと洗ってない手で粘土遊びみたいに取り分けてて、指の間についたのとかも刮いで混ぜてて不衛生だし、調子にのって無茶するから杵の木屑がたくさん入ってるし、毎年すごく嫌だった。
    あれ以来、工場で作られた餅以外食べられなくなった…

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2022/12/28(水) 10:42:43 

    >>21
    老舗の和菓子屋さんで買うから心配いらず

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2022/12/28(水) 10:48:21 

    私は食べなくて全然平気派だから実家出てから食べたことなかったけど、旦那が食べたい人なので年始だけ食べる。子供もお餅好きになったのでたまに食べるけど、私は興味ないのでみんなが食べるなら食べようかって感じ。
    ご近所で新築建つときの餅投げ?で貰った餅が2日後にはカビ生えていたので、それからお餅は個包装のしか買わない。
    餅の扱い方がわからない。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2022/12/28(水) 10:57:14 

    >>16
    ほんとに美味しい!

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/28(水) 10:57:40 

    >>133
    小学生の頃、祖父母が餅つきしていてその餅を食べると言ったら異端扱いだった

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/12/28(水) 11:44:53 

    個装されてる切り餅が1番楽じゃん。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/28(水) 11:46:58 

    >>16
    ほんとに美味しい!

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2022/12/28(水) 11:49:28 

    餅大好きで2袋買った!
    娘は何故か食べない…

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/28(水) 11:54:06 

    美味しいけど、別名は【キラーフード】…

    そろそろ両親にもお餅卒業してほしいとは思う。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2022/12/28(水) 11:56:03 

    『注目を 一身に受け 餅たべる』

    お気に入りのシルバー川柳(笑)

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/28(水) 12:31:53 

    >>37
    もちは脂質少ないから普通に食べるぶんは太らないと思うけど。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2022/12/28(水) 12:33:54 

    >>74
    なんで?
    切り餅に違いあるかってきかれて、違いといえばそこしかないからじゃない?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/12/28(水) 12:51:07 

    >>4
    切り餅は餅じゃない❗お餅って言うのはもち米から突いて作るものを言うんじゃ!だから最初から焼くだけで食べれる物など餅とは言わせん!(`ヘ´)フンス
    って事じゃない?

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/28(水) 13:01:37 

    >>1
    え?この記事では2番目に買わない層の30代一人暮らしだけど、お鍋に餅巾着かならず入れるから1キロあっという間に無くなるよ。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/12/28(水) 13:08:36 

    >>1
    手軽な切り餅が流行るのは当然の事である
    餅に限らず時代の流れに対応すべき!
    古いやり方は廃れるべし!
    老人達のいつまでも『餅は手作りすべき』みたいな押し付けはマジでウザイ

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2022/12/28(水) 13:18:13 

    >>1
    3〜4人分だけほしいけど販売単位がデカすぎてそんなに要らないから食べなくていいやって結論になる
    そこまで食べたくない、歯の詰め物取れそうだし

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/28(水) 13:25:11 

    >>2
    若者層から餅って高齢者だって餅が
    入れ歯で食べれない飲み込む力ない人は
    食べれないらしいけど 

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/28(水) 13:48:16 

    >>2
    32歳だけどこういう話題で若者の仲間に入っていいのか迷う笑
    若くはないけど、そんなに年を重ねてるわけでもなく人生経験もそこまで…

    お餅は大好き。
    義実家で自家製のを毎年たくさん貰う。
    貰えなかったとしても好きだから買うよ。
    でも好きだけど買ってまで…っていう人も多いのはわかる。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/12/28(水) 14:59:15 

    和菓子屋さんののし餅も美味しいけどパック餅に比べたら高級品だし日持ちしないしね

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/28(水) 15:07:52 

    お米より麺よりお餅好き
    年がら年中食べてる
    まぁアラフォーなので若者では無いが

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/12/28(水) 15:12:57 

    32才ですがお餅は食べません。
    親世代も食べなかったから習慣としてありません。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/28(水) 15:39:29 

    餅つきとか幼稚園と小学校でしかやったことないな

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/12/28(水) 16:17:21 

    >>2
    わかる、人間はマスコミ、テレビ離れ。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2022/12/28(水) 16:37:15 

    白いお餅も好きだけど、きびや高きびの入ったこういうお餅も風味豊かで美味しい!
    毎年、親戚から切り分けたものをたくさんいただいていて、ありがたく食べています。
    「若者の餅離れ」も? お正月のお餅、7割が切り餅派と判明

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/28(水) 16:50:05 

    >>98
    うちも残った試しがないです
    三が日でだいたい食べ尽くす✨

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/28(水) 17:23:25 

    >>1
    普通の一般家庭ならあまり餅つきはしないわな
    実家には何故か餅つき機があったから、子供の時から12月30日にお餅ついてた(機械が)。近くに住んでた母方の伯母ちゃんも来てくれて楽しみの一つだったなぁ
    もうここ数年は両親も歳で餅つきやめちゃったけど、まだついてた時は送ってくれてたよ
    今は市販の切り餅買ってる

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2022/12/28(水) 18:12:05 

    うちは餅食べない
    親40代、子20才だけど、誰も好きじゃない(嫌いではないけど一袋食べきれない)から買わなくなった

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/12/28(水) 18:33:05 

    明後日餅つきするんだけどw

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/12/28(水) 20:08:56 

    丸餅派です

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/12/28(水) 20:37:27 

    今日も餅食べた
    鍋にいれてもうまい!

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2022/12/28(水) 20:47:25 

    お餅大好き!
    レンチンして砂糖醤油。
    雑炊に入れる。
    ホットサンドメーカーで焼いて七味と醤油。
    磯部チーズ餅。
    みんなのオススメ教えてください!

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2022/12/28(水) 21:24:41 

    福岡の雑煮がこれまた美味しかった!
    餅、何個でも食べられる。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2022/12/28(水) 21:37:02 

    >>41
    帰省するなら実家でお母さんが、帰省しなくてもお母さんがその他物資と一緒に送ってきてた友人知ってるw

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/12/28(水) 22:02:41 

    モチ好きだけど歯の詰め物取れそうで食べてない…

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/12/28(水) 23:04:26 

    >>32
    我が家も今年買いました
    市販品とは比べ物にならない美味しさ
    冷凍しても美味しいので最高の保存食
    ちなみにアラサーです

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2022/12/28(水) 23:07:04 

    >>6
    毎年お正月は食べたいなと思うけど一切れでいいんだよな…と思ってもう一人暮らし始めてから食べてない。
    食べたいなぁ

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2022/12/28(水) 23:16:24 

    >>83
    つきたての餅だけしか楽しめないのは大根おろしの醤油がけだと思ってる
    あれはつきたて以外でやったことない

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/12/28(水) 23:17:49 

    >>43
    一口大に切って食べて
    by餅

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/12/28(水) 23:20:12 

    >>44
    私はお餅大好きだけど家族が糖尿病だからお雑煮しなくなっちゃったよ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/12/28(水) 23:30:08 

    実家は年末に餅つき機で餅つくってた。
    つきたてをお湯に浸けて、ちぎってごま醤油で食べてた。
    お年寄りの間には餅をすする文化もあった。
    今思うとめちゃくちゃ危ない。
    家族全員でわいわい出来る行事だったなあ。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/12/29(木) 00:03:21 

    手作り餅の黒や茶色のつぶつぶってカビかな?貰い物で作ったの一昨日らしくて、食べられられるものなのか気になる

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2022/12/29(木) 00:16:30 

    >>12
    四隅カリカリに焼いて醤油付けて海苔巻くのが美味しいし小腹満たされるから夏でも食べてるw

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/12/29(木) 00:33:54 

    サイレントキラー

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/12/29(木) 00:39:42 

    >>26
    まさに今日餅つきでした〜

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2022/12/29(木) 04:08:33 

    >>16
    香川に住んでた時
    お雑煮が、丸餅が味噌汁に入ってて
    上にあんこがかけられてるというもので衝撃でした
    でも食べてみたら美味しかった!

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2022/12/29(木) 06:03:03 

    >>3
    少子化対策
    「若者の餅離れ」も? お正月のお餅、7割が切り餅派と判明

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2022/12/29(木) 06:42:50 

    >>78
    お餅が水面から出ないようにした方が柔らかく仕上がります。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2022/12/29(木) 06:49:18 

    >>143
    がるちゃんの年齢層ってどれくらいが多いのかな‥

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/12/29(木) 07:34:33 

    >>145
    去年の年末にスーパーの福引で当たった一袋500円以下のは有名メーカーのだったけど美味しくなかったわ。それの半分くらいの量で倍くらいの価格のパック餅は結構美味しかったからやはり値段相応なんだね

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/12/29(木) 10:12:58 

    >>194
    今年に49と50が最多と思うよ、団塊ジュニア、1972と73年生まれ。人口のピークだから。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/12/30(金) 21:56:22 

    >>26
    つきたては醤油つけるだけでも美味しいよ。


    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/01/03(火) 16:08:36 

    今年餅4個目。夫8個は食べてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。