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1. 匿名 2022/12/30(金) 08:45:31
僕はそういう人に対しては、「さようでございます」などと言ったり謝ったりしながら、マンガを読んでいました。
怒っている人の大半は、話を聞いてあげるとスッキリするんです。
話を聞くときに、僕がよく使ったテクニックは「オウム返し」です。
「なるほど、買ったものが動かなかったんですね」「そうですか、いろいろ試したんですね」などとオウム返しを続けていると、たいていの人はそのうち言うことがなくなっていきます。
面倒くさい状況になったときは、僕は「上に確認します」と言って電話を保留にしていました。
でも、実際は上司に確認はしません。保留にしている間はマンガなどを読んで、数分たってから「上司に相談したのですが、やはり難しいようです」と応えていました。
それでも終わらないときは、また「上に確認します」と言って再び放っておきます。
一部引用+281
-16
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2. 匿名 2022/12/30(金) 08:46:49
仕事中にマンガって
読んでて職場の人に怒られなかったのかな+173
-5
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3. 匿名 2022/12/30(金) 08:46:59
つまり結構好きな仕事なんですね+265
-1
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4. 匿名 2022/12/30(金) 08:47:16
人を見下したりコケにするの大好きだもんね+303
-1
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5. 匿名 2022/12/30(金) 08:47:40
そんな暇じゃないんだわ
クレーム対応だけじゃなく他の仕事もやってるんだから大変だし、時間をかけてられないんだよ+193
-5
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6. 匿名 2022/12/30(金) 08:48:00
私はイライラした口調とか怒鳴り声聞くと萎縮するから絶対クレーム対応専門の仕事は出来ない+268
-1
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7. 匿名 2022/12/30(金) 08:48:03
なんだ、電話での話か+88
-1
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8. 匿名 2022/12/30(金) 08:48:09
私もやってたけど話聞いて欲しいだけの人もいるからね+105
-1
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9. 匿名 2022/12/30(金) 08:48:34
そりゃ本人がクレー……+72
-13
-
10. 匿名 2022/12/30(金) 08:49:22
申し訳なさそう〜な声色の真似とかうまければいいんだろなぁ
あまりにも適当だと 話聞いてんのか!みたいに言われちゃいそうだもんね+72
-1
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11. 匿名 2022/12/30(金) 08:49:27
クレーマーとか難儀な相手や案件ほどクリアしたがるタイプだもんね+75
-0
-
12. 匿名 2022/12/30(金) 08:49:35
暇人ですね〜。何の仕事をなさって
おられるのですか?
と、言って、怒りを煽る。+76
-4
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13. 匿名 2022/12/30(金) 08:49:37
この人、コールセンターで働いてたの?+44
-0
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14. 匿名 2022/12/30(金) 08:49:54
+30
-0
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15. 匿名 2022/12/30(金) 08:50:00
結構正しい事言ってる+62
-4
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16. 匿名 2022/12/30(金) 08:50:10
なんか、ベートーヴェンみたいになってきたね+4
-5
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17. 匿名 2022/12/30(金) 08:50:20
ひろゆきの話は為になる
色々知恵が身につく
+11
-22
-
18. 匿名 2022/12/30(金) 08:50:28
気を抜いてぼんやり聞いてると、
次の電話来てるから早く終わらせろ!という職場のプレッシャーの方がキツイ+63
-0
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19. 匿名 2022/12/30(金) 08:50:51
それってあなたの感想ですよね?ってその時も返してたのかな+57
-1
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20. 匿名 2022/12/30(金) 08:50:52
>>1
ひろゆきさんの発言は一々ネットニュースになるのに、colaboだけはならないの闇だわ…+6
-1
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21. 匿名 2022/12/30(金) 08:51:37
私クレーマー
正論言われても感情任せに怒鳴り散らすタイプのクレーマーだから
ひろゆき相手でも止まらないよ+2
-46
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22. 匿名 2022/12/30(金) 08:51:49
文句言いたい人だけではないからね。
企業側が悪い時はちゃんと上に確認とってきてよ+17
-0
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23. 匿名 2022/12/30(金) 08:51:55
さすがに46になると、爺さんぽい風情になるな+11
-4
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24. 匿名 2022/12/30(金) 08:52:00
クレームメインで対応してた時期もあるけど、私も結構好きだった。
ただ、直接対応しないときに限る。
メールや電話だと直接文句言われてるわけではないから別になに言われてもはいはいはーいって聞いていられるし、この人怒ってんなー暇なのかな?なにやってんだろう?って思いながら仕事できた。
心を病むとかそういうこともなく、むしろ他のことしなくていいしラク!くらい。
カウンター立つ日に直接文句言われるとかおいこら!みたいな感じです手が出そうな人とかいると流石にしんどかったけど。
+71
-1
-
25. 匿名 2022/12/30(金) 08:52:12
好きそうだけど、仕事となると?
上司「お前、むいてねーわ、お客様を論破しちゃうし、長いんだよ」
同僚「お前のせいで仕事量増えるんだよ こんなの適当に謝って次やらなきゃ回らねーだろ」
+8
-2
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26. 匿名 2022/12/30(金) 08:52:32
漫画は読んでないと思うよ
真に受けて漫画持ち込まないように+48
-0
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27. 匿名 2022/12/30(金) 08:52:35
ひろゆきがクレーマー対応の社員だったら、その対応に追われて上司の首が何個あっても足りなくなる。+5
-1
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28. 匿名 2022/12/30(金) 08:52:59
>>12
何故、煽ってややこしくするw+49
-1
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29. 匿名 2022/12/30(金) 08:53:04
男→男
男→女
でクレームの圧って結構変わると思うわ。特にオジサン。+97
-1
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30. 匿名 2022/12/30(金) 08:53:23
>>21
寂しいんだね。わかるよ。+9
-0
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31. 匿名 2022/12/30(金) 08:53:35
誰か勇気のある芸人がホリエモン(クレーム側)VSひろゆき(対応側)(逆もあり)みたいな口喧嘩漫才やらないかな+6
-3
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32. 匿名 2022/12/30(金) 08:53:45
クレーマーの理不尽理論なんぞ聞いてられない+10
-1
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33. 匿名 2022/12/30(金) 08:54:43
一旦保留にすると相手も少し冷静になってたりする事もある。さっきはごめんなさいねみたいな事言ってきたり。怒りって疲れるから長くは続かないのよね。
怒り疲れるまでワーワー言わせときゃいい。
頭に血が昇ってるから、相槌適当でも最悪インカム外してても気づかれてない時ある。+14
-0
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34. 匿名 2022/12/30(金) 08:54:57
ひろゆきがクレーマー対応してるとこ見てみたい。実際に見たらおもしろそう。+47
-0
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35. 匿名 2022/12/30(金) 08:55:03
>>12
言ってみたいw+20
-0
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36. 匿名 2022/12/30(金) 08:55:05
>>21
どこかで自分に返ってくるから過度なのはかやめた方がええ+19
-0
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37. 匿名 2022/12/30(金) 08:55:20
>>12
今日、仕事を辞めるって日だったらやってみたいw+35
-1
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38. 匿名 2022/12/30(金) 08:55:39
>>21
見ず知らずの自分より若い店員さんにキレてる自分を客観的にみて、恥ずかしくならないの凄いね+33
-0
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39. 匿名 2022/12/30(金) 08:55:54
>>17
胡散臭いんだけど、時々面白いこと言ってると思うよ。「毎日耳元で嫌味を言ってくる職場の頭のおかしなおばちゃんに困ってる」てお悩みに「相手も頭おかしいんだからこちらも頭おかしいふりすればいい。嫌味がはじまったらうわー!!て毎回叫んでやったら?」てのには笑った。
できないんだけどでも確かにこういう相手の嫌味なはマトモに受けとるから相手も味をしめて繰り返すから、とにかく離れればいいんだよなーて。+59
-2
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40. 匿名 2022/12/30(金) 08:56:00
そういうクズ獣医いたなー+0
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41. 匿名 2022/12/30(金) 08:56:15
>>6
なんなら相手の顔まで想像しちゃう+16
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42. 匿名 2022/12/30(金) 08:56:31
+0
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43. 匿名 2022/12/30(金) 08:57:12
>>21
不幸なのね。
早く抜け出せると良いね。+16
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44. 匿名 2022/12/30(金) 08:57:13
この人にリアクションするのやめようよ+3
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45. 匿名 2022/12/30(金) 08:57:17
>>3
精神的にちょっとイッちゃってる人の相手するの好きと言ってたよ、前に。相手の世界観をひとまず聞いて論破して相手を困らせたりするのかな。+46
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46. 匿名 2022/12/30(金) 08:57:36
理想はそうだけど長電話続いてたら上から言われない?
上司出せ出せマン無視なら何回もかけてきて長丁場なりそう
+1
-0
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47. 匿名 2022/12/30(金) 08:57:50
>>21
早く逮捕されて欲しい。+10
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48. 匿名 2022/12/30(金) 08:57:52
大学生の頃からひたすら他人を馬鹿にしてヘラヘラ過ごしていると
こういう中身ゼロのおじさんおばさんになるよい例。でも時代に合ってるんだよね+5
-7
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49. 匿名 2022/12/30(金) 08:58:34
クレーム対応はジャンプ読んでお金ももらえて楽しかったって話してたね+1
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50. 匿名 2022/12/30(金) 08:58:50
>>6
普通にストレスだよね。
私はメンタル強い方だけど、仕事でクレーム対応はしたくないな。+45
-0
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51. 匿名 2022/12/30(金) 08:58:58
>>1
先に理不尽な対応されたあととかにイライラしながら電話してひろゆきみたいなおうむ返しされたらこいつ、聞いてるのかよ?と私なら思うし、直接言うかな。
あんた、聞いてんの?って+3
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52. 匿名 2022/12/30(金) 08:59:56
ひろゆきの論破力とメンタルはこうして鍛えられたのか+4
-2
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53. 匿名 2022/12/30(金) 09:00:47
>>48
それでも引きこもりだったり、子供部屋おじさんなどではなく、留学して、有名掲示板創って、結婚して海外に住んでるんだから、大したもんだよ。
ホントに中身の無い人には無理よ。+23
-3
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54. 匿名 2022/12/30(金) 09:00:48
電話はいいよ。顔も見えないし切れば逃げられる。店員の時のクレーマーはトラウマレベル。すぐ名札ガン見するし、対応間違うと即本社にもっていかれる。+11
-0
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55. 匿名 2022/12/30(金) 09:02:00
>>21
相手からは裏で酷いあだ名つけられて笑われてるよ。+18
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56. 匿名 2022/12/30(金) 09:02:03
>>51
もちろん聞いてますよって返ってくるよ。
オウム返ししてたら、とりあえず聞いてる感じは演出できるし。
電話対応してる人にできる事なんて限られるでしょ。+9
-1
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57. 匿名 2022/12/30(金) 09:02:16
>>21
次回から繋がらなくなるタイプ、対面なら社員呼ばれるタイプだね。+3
-0
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58. 匿名 2022/12/30(金) 09:03:11
>>29
過去に接客してたころ、男性客で女性従業員には大人しくて男性従業員には威圧的っていう変わったタイプのクレーマー見たことある+13
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59. 匿名 2022/12/30(金) 09:03:36
なんでこいつはめんどくさい奴に対応する常識人ぶってるの?
おまえ、めんどくさい奴の側じゃん+5
-3
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60. 匿名 2022/12/30(金) 09:04:46
>>29
それそれ!!!!
女だから強く言ってもいいと思い当たり散らしてくる人の多いこと多いこと!
年齢関係ないよ。ネチネチ度が桁違いだった。
女性は言いたいことひとしきり言ったら気が済む人多い+46
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61. 匿名 2022/12/30(金) 09:05:16
電話とかの話ね
直接キチガイ客の対応しなければならないのはしんどかった
言い返すことも一切してはいけないから理不尽な暴言吐いてる奴に延々とペコペコしなければならなくて、何でこんな低賃金で奴隷みたいな仕事しないといけないんだろうって思って、二度と接客の仕事とかやらないって誓った+4
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62. 匿名 2022/12/30(金) 09:05:49
本当のプロのクレーム対応は
aiueo700、アサヒにクレーム入れる
って動画を見てな
別の意味でひろゆきよりも上手くて面白いから+4
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63. 匿名 2022/12/30(金) 09:05:50
オウム返しされたら私は余計に腹立つけどな+6
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64. 匿名 2022/12/30(金) 09:06:07
一部繰り返して同調しつつ謝るのはド定番じゃないの
話聞いて上に確認したけど難しいで納得するのは簡単なクレーマーの部類だろうし
何言っても上のもんを出せの一点張りで引かない人も居るけどどうするんだろ
>>51
「クレーマー」対策だからねえ
こちらの落ち度100%でまともな苦情を言いたいお客様にやったらそりゃ怒らせる
確認して対策と対応を提示しないと
+7
-0
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65. 匿名 2022/12/30(金) 09:06:30
>>4
ニヤニヤしながら対応してるのが想像つく。自分の職場のヘビークレーマー処理係も変態の域だったもんなw+44
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66. 匿名 2022/12/30(金) 09:07:02
スーパーでのクレームはどうしたら?
目の前に客がいるからひろゆきさんみたいな横柄な態度はできません+5
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67. 匿名 2022/12/30(金) 09:07:51
>>58
同性が大嫌いで女性には下手に出る自分が好きなドM+5
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68. 匿名 2022/12/30(金) 09:08:04
ヤバい奴って、第一声の「もしもし」の時点でわかるよね+5
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69. 匿名 2022/12/30(金) 09:08:20
電話と実際の対面でのクレーム対応は全然違うよ。+2
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70. 匿名 2022/12/30(金) 09:09:10
>>53
すごく稼いでるしね。+4
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71. 匿名 2022/12/30(金) 09:11:39
漫画なんて持ち込めないし保留時間長いと注意されるし、今あるとしたらめちゃくちゃゆるいとこだな。昔はそうだったのかな?
対応方法もみんなやってる事。特別感は全くない。
でもこんな影響力ある人が言っていいの?何かの伏線?+3
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72. 匿名 2022/12/30(金) 09:11:50
>>21
本当にクレーマー?あなた違うよね?
(クレーマーがクレーマーって自覚するかなって)
私は接客業務を長くやってたけど、本気で理不尽な文句をつける人は『クレーマー』って思うけど、怒って当然のことでキツく言ってくるお客様は
『クレーマー』
とは思わなかったな。
例えばだけど、先に自分の店のスタッフが挑発的な態度を取ったりして、そこにお客様が文句を言うのはクレーマーとは思わない(原因を作ったのはこっちだから)。
逆に、私が某プロスポーツ球団のファンクラブで働いてたときに、全ファンクラブ会員で一律で決まってるルールを
『うちの子供にだけルール変更しろ、うちの子供にだけ特別に甘くしろ。子供なんだからいいだろ?』
って言ってきた父親がいた。
※子供のファンクラブ会費(1年で2,000円)を払わずに子供にファンクラブ特典を受けさせたい。うちの子ひとりぐらい払わなくても問題ないだろ?うちの子だけ優遇しろ。2,000円ぐらい何ともないだろ?
で、『皆様に一律でこのルール(ファンクラブ会員になりたいなら会費を支払うこと)でお願いしておりますので、特別扱いはできません』
って言ったらキレられてそこにあったパイプ椅子を蹴られて怒鳴られたりした。
で、その日の夜にSNSで『○○(球団名)のファンクラブのクソ女は子供に優しくない』みたいな悪口を書かれてた。
こういうワガママな自己中は『クレーマー』。
でも逆に、こっちの失礼さやミスの指摘はクレームとは思ってない。そういう時は素直に謝罪して反省する。
+27
-3
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73. 匿名 2022/12/30(金) 09:13:38
この人が言うとなんか腹立つけど(笑)言ってる事はめっちゃわかる
クレーマーはとにかく言いたいだけ
話しなんて聞かないで顔だけ申し訳なさそうな演技して、実際は歯に挟まったネギがを舌で取ってりしてた
時々、そうなんですねーそれは困りますよねーなどと同調してやれば、まぁアンタに言っても仕方ないけどな、、とお前には言われたくないわ!な事言ってどっかいったわ
+3
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74. 匿名 2022/12/30(金) 09:14:56
電話なら相手の顔が見えないしコッチが何してても構わないからこの手も通用するけど、対面だと無理だよ。
まあ今はマスクあるからマスクの下でバーカって口だけ動かしてるけど、やっぱ面と向かって言われるとキッツい。
っーか電話でも理不尽な怒りぶつけられるのはメンタル削られる。
でもまあひろゆきくらい人を小馬鹿に出来るメンタルの欠片でも持つのは、悪い意味でも多少は必要なのかもね。
クレーマー相手に善人精神だけでは太刀打ち出来ないし。+1
-0
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75. 匿名 2022/12/30(金) 09:15:59
>>29
前に働いてたスーパーで、女性店員にはヒステリックに怒鳴りつけて、男性社員(特にお気に入りらしい若い男性社員)が来ると急に艶っぽい態度になる、めっちゃ気持ち悪いデブスのクレーマー母娘がいたわ。+19
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76. 匿名 2022/12/30(金) 09:16:26
レジパートだけど分かる、私もクレーマーと戦うの大好き
論破すると何か脳内ホルモン出る感じがする
でも全然いないのよね…来てもすぐ去っていってしまう
クレーマーって通用する相手を瞬時に見極めてると思う+4
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77. 匿名 2022/12/30(金) 09:21:31
電話の保留中に漫画とか、全然頭に入りなさそう+0
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78. 匿名 2022/12/30(金) 09:22:10
>>4
だから聞く人が減るんだよね
あとのアフターケアの日本の世界一から
+7
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79. 匿名 2022/12/30(金) 09:24:35
>>23
え?
ひろゆき20代前後にしか見えないけど?+4
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80. 匿名 2022/12/30(金) 09:25:27
>>1
メンタルが強いのと無神経は一緒だからなぁ
テレホンセンターはそういう人でないと、病む職場だと思う+9
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81. 匿名 2022/12/30(金) 09:26:35
クレーム対応、けっこう好きなんだよな
理不尽なこと言われても頭を下げるのが苦じゃないっていうか
同僚とかモラハラ上司とか、プラベだとめちゃくちゃ嫌だけど+5
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82. 匿名 2022/12/30(金) 09:28:32
>>5
私の友達、クレーム対策の部署で働いてた
同じく他にも時間使ってられないとかで
専門の部署なんだけど
ひろゆきみたいにめちゃめちゃ楽しんでしてたよ。
電話しながらネイル塗ったり、ランチの店検索してたりした
クレーム対応のプロはどこでも重宝されてていま派遣で3000円近くもらってる+36
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83. 匿名 2022/12/30(金) 09:28:44
>>3
クレーマーってクレーム対応得意かもね
相手の心情が手に取るようにわかるのよ+4
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84. 匿名 2022/12/30(金) 09:29:21
>>1
お客さんに対する感謝や思いやりの気持ちを一切捨てろってことなんだろうけど、日本を支えてきた大切な気持ちなんだけどね
それを排除してきたから日本はダメになってきたんだよ
目先のことしか考えられない人なんだろうね+4
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85. 匿名 2022/12/30(金) 09:31:13
>>53
データサイエンティストの資格も持ってるよ、ひろゆきは。
ちなみにその資格があれば、アメリカでも年収1500万は保障されているし、ひろゆきは英語もできるし。
どこが引きこもりニートの無能なのか教えて欲しいわ。+8
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86. 匿名 2022/12/30(金) 09:32:58
>>4
あと逆張り論破もねw+5
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87. 匿名 2022/12/30(金) 09:35:21
>>68
本当にヤバいヤツは「もしもし」言わないでいきなり本題に入るから「うわーヤバいの来たー」って分かる。
今年最大にヤバかったのは、銀座の某有名イタリアンのシェフ、TVにも出てる人。さっさと商品持って来いよバーカ、みたいな感じで5回くらいバカ言われた+10
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88. 匿名 2022/12/30(金) 09:35:38
>>85
横だけど、それじゃアメリカでそのお仕事されたらいいのに
何故メディアに出たいのかわからない+2
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89. 匿名 2022/12/30(金) 09:36:56
>>88
その仕事するより今の仕事の方が稼いでるからじゃないの?
いちいち人の仕事にあれやれこれやれ言う資格があなたにあるの?+8
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90. 匿名 2022/12/30(金) 09:36:59
こんな対応されたらもう買わないけど+1
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91. 匿名 2022/12/30(金) 09:39:10
オウム返しでいいみたいに言ってるけど
そんなんで済むなら病む人はいないわ
所詮机上の空論+5
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92. 匿名 2022/12/30(金) 09:39:41
>>55
インド人からメルカリ呼ばわりされるやつねww+1
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93. 匿名 2022/12/30(金) 09:39:41
>>5
ほんとにその通り
1日のんびりクレーム対応だけしてればいいならどうとでもできる
そもそもマンガ読んでいい職場なんてないよね
この人一般人の感覚はないなと思う+4
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94. 匿名 2022/12/30(金) 09:39:47
>>89
じゃあひろゆきにはあるの?+0
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95. 匿名 2022/12/30(金) 09:40:02
>>82
いーな
私も電話でのクレーム対応やりたいんだけど、どう探していいか分からないんだよね+5
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96. 匿名 2022/12/30(金) 09:42:36
>>87
特定されそうだけど大丈夫?
こんな個人情報出すとか会社にとって相当やばいのでは?
一応通報押しとくね、消えるように+2
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97. 匿名 2022/12/30(金) 09:42:40
私も以前、仕事の一貫でよくクレーム対応してたから、ひろゆき説はあるあるです。クレーマーの皆さんは言いたい、話したい、の気持ちが強いので思う存分話してもらうのが良いと思います。話し疲れた頃に今後はこうしますね、こうしてくださいね、など前向きな話で会話を終わらせることが出来れば完璧です。+3
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98. 匿名 2022/12/30(金) 09:43:39
>>89
ああいう仕事が資格持ってるだけで働けると思ってるならお目出たいよ+0
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99. 匿名 2022/12/30(金) 09:44:18
>>94
あなた、ひろゆきからこの仕事しなさいって言われたの?w
何言ってんだ?
+0
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100. 匿名 2022/12/30(金) 09:44:19
自分はガチャ切りしたことあるわ受けた電話+0
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101. 匿名 2022/12/30(金) 09:45:39
>>98
何の資格もない人よりましじゃないの?
英語もできないよりできた方が働き口が広がるし。+2
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102. 匿名 2022/12/30(金) 09:46:34
コールセンターではないけど、この前チャットで製品の不具合の報告したら一方的に対応方法のQ&A貼り付けて、他に質問ないでしょうかとかもうその不具合は解決したみたいな対応してきて頭にきた。
Q&Aに載ってるような対応は質問する前に全部試したっていうのに。
結局製品の不具合で新品交換。マニュアルなのかしらないけど、こっちの言ってることを理解せずに見当違いな回答するから腹立つんだよね。+7
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103. 匿名 2022/12/30(金) 09:47:02
>>63
オウム返しされてるってすぐに分かるし、そうしとけばいいんでしょっていう意図が分かるからうざいよね。+8
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104. 匿名 2022/12/30(金) 09:47:56
>>2
クレーマーの対応してるんだな大変だな、って周りもわかるらしいよ+66
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105. 匿名 2022/12/30(金) 09:48:50
>>5
確かクレームとかの電話受付バイトしてたよね+6
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106. 匿名 2022/12/30(金) 09:49:55
コルセン勤務だけど、「さようでございます」とかオウム返しで納得する人なんてほぼいない。それで納得して電話終わるならまだ良いお客さんの部類だわ。
クレーマーなんて自分の理不尽な要求を通したい人がごねてるんだから、要求通るまで言い続けてくるよ。+8
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107. 匿名 2022/12/30(金) 09:50:30
>>95
友達は普通に派遣登録したら紹介されてたよ大阪だけどね+6
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108. 匿名 2022/12/30(金) 09:51:33
>>21
ひろゆきも漫画を読む手が止まらないねw+2
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109. 匿名 2022/12/30(金) 10:00:38
>>2
尼崎の一家乗っ取りの、なんとか美代子って女は激しいクレーム電話を何度もかけてきて、真面目に応対する相手の神経を衰弱させたところに優しい言葉をかけて懐柔したというから、これくらい気や手を抜いた方がいいのかもしれない。
私もクレーム電話の相手に漬け込まれた苦い思い出がある。あのおっさん「しめしめ」と思ってるんだろうな。+64
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110. 匿名 2022/12/30(金) 10:02:23
>>4
変な人ならまともに対応しなくていいって持論があるから楽らしい。まともな人だとこっちもちゃんと返さなきゃいけないからめんどくさいって。+31
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111. 匿名 2022/12/30(金) 10:07:55
>>85
ではなくって書いてるじゃん。
引き合いに出されただけでイラッとしたのかもだけど、過剰反応じゃない?+0
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112. 匿名 2022/12/30(金) 10:09:36
>>23
You Tubeであのちゃんと旅してるの見たけど、ムクムクの体型で、座ってるところしか見ないけど動くとおじさんだなと思った+1
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113. 匿名 2022/12/30(金) 10:10:01
>>1
嘘松。ひろゆき、社会人になって働いたことないよ、こいつ。
学生ん時から2ちゃんねる運営していたもん。+2
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114. 匿名 2022/12/30(金) 10:10:01
>>106
上から色々言われるんだろうけど、それを聞いてる間も時給発生してるんだから、さようでございますか、上司に聞いて参ります、上司に伝えます、担当に伝えますで良いんじゃないの。
そもそもあなたが解決できるわけないんだから。+1
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115. 匿名 2022/12/30(金) 10:10:47
それあなたの感想ですよね?だけ繰り返し言ってたらクレーム客も諦めそう(ただしSVからしばかれる)+2
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116. 匿名 2022/12/30(金) 10:13:14
>>95
とりあえず派遣登録して、クレーム担当希望と伝えておいたら?
いくつか登録したら紹介あると思うよ。
どっちかというと、人手不足の分野だから。
ただ、企業イメージは大事だから、面接でしくじると落とされるかも。+7
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117. 匿名 2022/12/30(金) 10:16:27
理不尽に怒ってる奴って言ってる事めちゃくちゃだから、その都度おうむ返しして自分が言っていたことを確認させる意味でやってる。
あいつら矛盾だらけでとにかく八つ当たりしてくるから時間の無駄。
最近は理不尽クレーマーよりも耳や認知が衰えた高齢者の方が困る。
声が小さいからもっと大きな声で話せ!(電話の後ろからテレビの爆音あり)とか、
高齢者に分かるはずないだろう!(なら無理だから諦めて)高齢者扱いするな!とか、説明終わらないうちに話に割り込んで話をどんどん広げて結局大事なこと覚えないし、男女問わずいきなりキレる。
自分も衰えるけど当たり散らすような高齢者にはならないようにしたい。+6
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118. 匿名 2022/12/30(金) 10:21:29
>>3
やばい進次郎にも思えてきた+2
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119. 匿名 2022/12/30(金) 10:30:40
>>54
同じこと思った。電話なら顔も見えないし、相手が電話の向こうで何してようが自由かもしれないけど対面だとそうもいかないからね。
しかもコールセンターの仕事ってその電話取った人がクレームの原因作ったわけじゃないし、自分は直接関係ないって言ってられるからいいよね。
もちろん対面の接客業でも店員側に原因がない場合もあるけど、基本的に接した店員がクレームの原因作ったと言われる。+4
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120. 匿名 2022/12/30(金) 10:34:50
>>84
昔ユニクロが、ユニクロにクレーム言ってくださいみたいな企画で凄くクオリティ上がった感じがする
クレームも必要悪なのかも+0
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121. 匿名 2022/12/30(金) 10:38:35
>>59
意外と気は弱そう
スネ夫タイプにしか+0
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122. 匿名 2022/12/30(金) 10:48:18
>>110
この考え方いいなー。変な人にも真面目に返して疲労してたわ、真似しよう。+24
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123. 匿名 2022/12/30(金) 10:52:18
>>5
ひろゆきはコールセンターでの話だから主にクレーム対応とか使い方の説明とかもともと電話対応の仕事だったってことでしょ+14
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124. 匿名 2022/12/30(金) 11:28:17
>>1
これは当たってると思う
私は若い頃、相手にもどうにか納得してもらおうと思って頑張ったら余計にヒートアップさせてしまった
相手は話が通じない人の場合が多いから、同じ土俵に立たないで受け流すのが一番早く対応が終わった
因みにこの手の人達に殆ど共通してる禁句ワードは「ですから、」だったw+10
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125. 匿名 2022/12/30(金) 11:28:55
コルセンやってた時期、あまりにも無茶苦茶な人がいて困った時にこのひろゆきの話思い出してとりあえず保留にしてその間は何もせずちょうど良いタイミングで「申し訳ございませんがやはり出来かねてしまいます。ご理解お願いいたします。」と乗り切ったことはある。+2
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126. 匿名 2022/12/30(金) 11:30:52
>>117
クレーム入れるタイプの偏屈な高齢者って自分が労わってもらって当たり前、優遇されて当たり前、配慮してもらって当たり前、配慮しない奴は悪って意識がナチュラルにある気がするよ。+3
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127. 匿名 2022/12/30(金) 11:36:50
>>2
確か学生時代のバイトで携帯のコルセンにいて、すぐ頭角を表して1日中 社員も誰も来ない個室みたいなところを与えられて、そこで好き放題できたんなじゃなかったかな。漫画読んだりお菓子食べたり。確かに楽だったしクレーム対応は嫌いじゃなかったって本に書いてあったな。+31
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128. 匿名 2022/12/30(金) 11:41:28
>話を聞くときに、僕がよく使ったテクニックは「オウム返し」です。
>「なるほど、買ったものが動かなかったんですね」「そうですか、いろいろ試したんですね」などとオウム返しを続けていると、たいていの人はそのうち言うことがなくなっていきます。
これは本当にそう。
銀行で働いてたけどクレーマー(特におばさん)は「そうだったんですね~ですよね~」みたいにひたすら言ってればおさまってくるw+3
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129. 匿名 2022/12/30(金) 11:43:09
>>110
まともな人が面倒くさいって
やっぱりまともな人間じゃないよ+8
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130. 匿名 2022/12/30(金) 11:54:45
>>95
電話専門の派遣会社に何社か登録してクレーム対応希望って要望出しておけば
すぐ仕事来るよ+3
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131. 匿名 2022/12/30(金) 12:28:43
>>124
確かにですからは仕事でもよほどでないと使わない
上司にも取り引きにも使ったことない
こっちが客側でたまにですからを使う人に出会うと、この人仕事で苦労するだろうなと思ってる+5
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132. 匿名 2022/12/30(金) 12:40:34
>>4
クレーマー対応としては正解
私もまずはオウム返ししろって教わった+6
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133. 匿名 2022/12/30(金) 12:47:26
>>45
普通の人はしない発想をするから面白いのはあるんじゃない?
電話受付は基本同じことの繰り返しで退屈だから、独自理論であり得ない要求とかしてくるあたおかは退屈凌ぎになるんだよね。
+5
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134. 匿名 2022/12/30(金) 13:08:43
>>124
たぶんもうわかっているとは思うんだけど、
誰に対しても、特に仕事で「ですから」は言ってはいけない。+3
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135. 匿名 2022/12/30(金) 13:17:57
それってあなたの対処法ですよね?
な~んて言っちゃったりなんかしてみちゃったりなんかして~+2
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136. 匿名 2022/12/30(金) 14:38:54
>>109法律事務所で働いてるけど、相手方からめちゃくちゃ暴言吐かれる事がよくある
そのおじさん、最後必ず「ご苦労様、ありがとね」って言って切るから、美代子みたいにやってるつもりなのかな?
こっちは仕事だから何の感情もないのに、懐柔出来たとか思われてたらきもいなぁ…+5
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137. 匿名 2022/12/30(金) 14:41:44
>>112そりゃ実際おじさんだものw+0
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138. 匿名 2022/12/30(金) 17:22:53
ひろゆき氏の話によると、私も同じ職場に居たらしいんだよ。(時期が少し違うかも)喋り方やスタンスとか、コールセンターのインバウンドの仕事を今のYou Tubeに活かしたんだということがすごくわかる気がしていた。すごい発想だよ。+0
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139. 匿名 2022/12/30(金) 18:33:14
まともな人はクレーマーのオペレーター対応ばかりしてたら精神病むけどねぇ+0
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140. 匿名 2022/12/30(金) 20:17:49
>>90
え?!ありがとうございまーす!!
普通のお客様には買ってほしいけどクレーマーには金輪際お客様になって欲しくないからクレーム対応で縁が切れるなら有難い話だよ
めちゃくちゃ店員に嫌われてる客の癖に「もう2度とおたくの店で買わないからな!!それでもいいのか!?」って謎の脅ししてくるんだよね
別に構いませんけど…としか思わんマジで
自分が王族とでも思ってんのか
というか王族でもクレーマーは客になってほしくない+2
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141. 匿名 2022/12/30(金) 21:10:24
コールセンターやっててクレーム受け付けて担当に回すこともあったけど、長電話せず要点だけ聞いてなるべく早く担当にまわさなくちゃいけなくて、難しかった
とにかく怒りたいって人もいるから+1
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142. 匿名 2022/12/30(金) 22:29:09
>>95
すげーな
頭角を表したらすぐに管理職になれるよ。
辛くて辞める人が多いから。+4
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143. 匿名 2022/12/30(金) 23:00:48
オウム返しは私もクレーム客に使ってた。
これはタイプによってはすごく効きます。+1
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144. 匿名 2022/12/31(土) 00:50:42
御都合主義のお・ま・え・が・言・う・な!!
(ゴルゴ13風に)+0
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145. 匿名 2022/12/31(土) 01:21:52
コロナでキャンセルになった客からクレーム来たわ。コロナにんてどこ行っても当たり前なんだからそっちでなんとかしろよって言ってたわ。ゲホゲホしてコロナで出勤していいならするけどさ。+0
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146. 匿名 2022/12/31(土) 01:23:50
そちら気に入って行ってたんですけどそんなやり方で経営大丈夫ですか?とか余計な心配してくるクレーマー。あなたに割く時間を一人のスタッフが使う方が経営上マイナスなんですよ。+0
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147. 匿名 2022/12/31(土) 11:43:57
>>22
なんでも開き直るひともいてひく。
そっちが悪いのにってなる。+1
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148. 匿名 2022/12/31(土) 13:07:37
>>92
メルカリさんは別にクレーマーではないよ。+0
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僕のクレーム対応は、基本的には2パターンです。 「いかに早く電話を切るか」、もしくは「気を抜いて長電話をするか」です。 まともなお客さんの場合は、質問があって電話してくるので、聞かれたことに対してちゃんと回答します。こちらに原因がある場合は、対処法を決めて作業として遂行すればいいだけです。 面倒なのは、感情的なクレーマーです。ただ怒りたいクレーマーの場合は、ちゃんと向き合う必要はありません。こういうタイプは質問したいことがあるのではなくて、怒りをぶつけたいだけだったり、「電波が届かないから基地局を増やせ」と対応不可能な要求をしてきたりします。