ガールズちゃんねる

失われるゲストハウスの魅力 深刻な人材不足 外国人の予約で年末年始埋まるも宿側は危機感

37コメント2022/12/29(木) 21:49

  • 1. 匿名 2022/12/28(水) 20:10:58 

    失われるゲストハウスの魅力 深刻な人材不足 外国人の予約で年末年始埋まるも宿側は危機感 | ENCOUNT
    失われるゲストハウスの魅力 深刻な人材不足 外国人の予約で年末年始埋まるも宿側は危機感 | ENCOUNTencount.press

    簡易宿が密集する東京・山谷地区のゲストハウスに外国人旅行者の姿が見られるようになった。9月の入国規制の緩和で、年末年始の予約が外国人で埋まっている宿もあり、新型コロナウイルス流行前の活気が戻ろうとしている。一方で、もろ手を挙げて喜ぶことはできない事情もある。


    さらに深刻なのが、宿で働くスタッフの不足だ。

    「募集はかけているんですけど、人が集まらない。かつてはゲストハウスブームもあって、50人くらい応募があった。多いときで倍率は10倍でした。今は2~3人しか応募がない。コロナによる打撃もあるんですけど、ホテルで働いていこうという人たちにとって、ホテルの未来というものがコロナによってネガティブな印象になっちゃったのかなとも思っています。例えば、安定しない。それは経営者も感じていること。かつてはゲストハウスカルチャーもあったと思うんですけど、そこからは人がどんどん離れている」(中略)

    また、以前とは働き方が異なることも求人に結びつかない理由だと小菅さんは考えている。

    「こういうホステルはコミュニケーションが割とテーマになっていたと思います。外国人との語らいだとか、普段の日本の生活では体験できないことをホステルという中で体験できた。外国人とお友達になったり、ということがあったと思うんですけど、そういう機会をみんな敬遠している。ホテルに限らず、観光業界もそうですけど、コミュニケーションをテーマにしてきたところは、そうじゃないあり方を今後探っていかないといけないのかなと思いますね」

    +13

    -0

  • 2. 匿名 2022/12/28(水) 20:11:35 

    集まらんのはしゃーない。

    +17

    -0

  • 3. 匿名 2022/12/28(水) 20:11:47 

    給料高ければ来るよ。

    +120

    -1

  • 4. 匿名 2022/12/28(水) 20:12:37 

    >。外国人との語らいだとか、普段の日本の生活では体験できないことをホステルという中で体験できた。外国人とお友達になったり、ということがあったと思うんですけど

    そんなんいらんから金が欲しい

    +168

    -3

  • 5. 匿名 2022/12/28(水) 20:12:40 

    貯金なくて先行き不安な60代とか働きたいんじゃないかな。身近に何人かいる

    +83

    -1

  • 6. 匿名 2022/12/28(水) 20:12:52 

    >>1
    お給料少なそう
    ゲストハウスなんて安くなきゃ客来ないし、そんなんじゃお給料上げられないよね

    +114

    -1

  • 7. 匿名 2022/12/28(水) 20:13:09 

    時給が低いからでしょ

    +72

    -0

  • 8. 匿名 2022/12/28(水) 20:16:44 

    ハロワに求人出して1人も応募なしか…厳しいね

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/28(水) 20:17:21 

    以前はワーホリや外資ホテルバイトも経験したけど、
    コロナ禍を通して、なんだかできれば外国人避けたいと思うようになってしまったな。旅行行くにしても最近は外国人戻ってきてるから、あんまり外国人人気のないところを選ぶようにしてるわ。

    +91

    -1

  • 10. 匿名 2022/12/28(水) 20:17:27 

    給料低いのに、オーナーはほぼ横暴て言う
    意識高い系オーナーが多すぎなんだよw

    +78

    -0

  • 11. 福岡県民 2022/12/28(水) 20:18:28 

    たまに行くユースホステル 大きい声じゃ言えないけどお客さんの外国人が時々ヘルパーとして働いてた 今もそうだろう そう言う方法もある 昔から宿泊客がそのまま働くことがユースホステルの場合ある

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2022/12/28(水) 20:18:41 

    コロナ禍で観光業が大打撃うけて宿泊施設や観光バスや土産物店などで働く人達が
    大量に解雇されたりシフト減らされて辞めるしかなかった事実があり不安定だからでしょ

    +37

    -0

  • 13. 匿名 2022/12/28(水) 20:19:37 

    みんなエアビー使うよね。
    今って旅先で知り合った人と旅行、なんて人も少ないし。

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/28(水) 20:20:55 

    コロナでだいぶ打撃受けたよね

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/28(水) 20:21:11 

    時代の流れに乗っただけ
    いい思いをしたならツケは回ってくる

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/28(水) 20:21:29 

    コミュニケーションとか文化云々じゃなくて給料安いわりには仕事がキツいと皆んなが気づき始めたからでは?

    +70

    -1

  • 17. 匿名 2022/12/28(水) 20:26:09 

    コロナで潰れたところもあるしまだ不安定なイメージあると思う

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/28(水) 20:29:41 

    グエンでも雇っとけや

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/28(水) 20:31:26 

    小さいとこだと一人何役もやらされるよね・・・

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2022/12/28(水) 20:31:47 

    夜勤やっても手取り20いかないとか誰がやりたいの

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/28(水) 20:32:51 

    外人さんって部屋やトイレお風呂なんかも使い方が荒そうで・・・

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/28(水) 20:34:02 

    シルバーさんいいかも♪

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/28(水) 20:36:47 

    >>16
    オーナーがほぼ働きたく無いて信念の人多いよ
    あんなの自分がシャカリキに働いて回すのが当然なのにとにかくバイト、パート頼みクソ安いし
    若い女の子来たら、ウキウキで飲みに誘うし
    夏だけのバイトしたけどキッショかったわ

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/28(水) 20:38:49 

    >>1
    近所にも外国人向けのシェアハウスが出来たけどコロナ前よりガラが悪い外国人が増えた。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/28(水) 20:42:03 

    普通にホテルか旅館で働いた方がいいわ
    ゲストハウスなんて素人がやってるし雇用主のパワハラエグいし
    人雇った事の無い人間の雇い主側になった時の態度

    +54

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/28(水) 20:54:05 

    >>4
    搾取する気満々

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/28(水) 20:56:34 

    ワクチンは強制ぽそうだしコロナは伝染されそうだし

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/28(水) 21:21:19 

    給与上げても感染すると働けないから意味なし。調子悪い人増えると残った人に負担が倍増するし。結局お金でも解決しない。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/28(水) 22:00:24 

    >>9
    若いころはバックパッカーで放浪してたけど、コロナ禍以降は外国人への偏見がうなぎ登りになっちゃったよ。
    屋内でもマスクしない奴多いしそのくせ大声がデフォだし。
    マナーいいのは台湾人だけじゃんみたいな。

    +16

    -2

  • 30. 匿名 2022/12/28(水) 22:03:03 

    >>4
    インバウンドのせいで外人嫌いになった人多いんじゃない?特に中国人。

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/28(水) 22:14:48 

    >>3
    (安月給で働いてくれる)人が居ない。

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/28(水) 22:35:12 

    ゲストハウスは、ボランティア頼みでやってる所多いよ。
    コロナ前に、沖縄で年末年始にボランティア(2段ベットに住み込み)やったよ。2週間みっちり、朝から晩までで1万くれた。
    保険もないし、自己責任の世界。

    男性客に話しかけるよう指示があったり、盛り上げるの大変だった。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/28(水) 23:06:08 

    少子化でどこも人材不足になっただけじゃないかな。
    私が住んでるところスタバは昼や21時ころは私と同年代のアラフィフの女性が入ってるしコンビニはリタイア世代しか見かけない。いつ行ってもおじいちゃん・おばあちゃんがレジや品出ししてる。
    スーパーは私より上の世代らしきアラ還と70歳前後の人がレジしてる。

    それでもダイソーの店員さんはまだ若い主婦もいたけど…今日行ったらたまたま今日だけかもしれたいがアラ還が多かった。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/28(水) 23:40:23 

    コロナ前なら外国人との交流をしたいという人も多かったかもしれないけど、今は出来るだけ外国人を含めて出来るだけ人と接しない方を選択したいもんなぁ

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/28(水) 23:51:21 

    失われるゲストハウスの魅力 深刻な人材不足 外国人の予約で年末年始埋まるも宿側は危機感

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/28(水) 23:58:36 

    >>3
    そもそも給料出さずに、ここで寝泊まりしてOKみたいな感じの所も多いよね。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/29(木) 21:49:30 

    >>3
    外国人を受け入れということは
    英語や他の外国語のできる人材だよね?
    だったら、時給高くしないとダメだよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。