-
1. 匿名 2022/09/05(月) 22:33:10
「残業がない月は手取りが15万円です。残業が40時間を超えていた時でも18万円。ボーナスは10万円にも届きませんでした。一級の資格を持っているのに、資格手当はたったの1万円です」
必要な工具も会社で支給されず、これまでに40万円以上、自分で購入してきた。冷暖房設備がないなど、労働環境も過酷で、昼食の時間が取れないこともある。
「夏の熊谷は暑くて、室内気温が43度になる時も。頭痛がしたり、意識がもうろうとしたりします。冬は手がかじかんで、手先があまり器用に動きません。そんな環境で、整備士が6人在籍し、1日に1人あたり4~6台の車を整備しています。忙しい時はコーラ1本飲むのがやっとです」
(中略)
「賃金だけ上げても、人はなかなか集まってきません。経営層の年齢が高いこともあり、今の若者が何を求めて働いているのかをあまり知らない事業者が多いのです。若い人は賃金よりも、やりがいやワーク・ライフ・バランスを重要視する傾向があります。『車が好き』や『車がかっこいい』という理由だけでは就職しないのです」+175
-6
-
2. 匿名 2022/09/05(月) 22:34:15
高卒の仕事だからな
外人呼ぶしかないよ+11
-176
-
3. 匿名 2022/09/05(月) 22:34:17
求人でも募集してるけど賃金は安いよね+188
-0
-
4. 匿名 2022/09/05(月) 22:34:29
そこで外国人の出番ですよ+4
-62
-
5. 匿名 2022/09/05(月) 22:34:43
嫌ならさっさと辞めちまえ+16
-84
-
6. 匿名 2022/09/05(月) 22:34:43
整備士なのに車を買えないんだよね+220
-2
-
7. 匿名 2022/09/05(月) 22:34:44
今ちょうど、Twitterでトレンドになってた手取り15万を見てた
モチベーションが保てないよね
最低限手取り20万は欲しいよ!!!+326
-1
-
8. 匿名 2022/09/05(月) 22:34:49
渡鬼の弥生の子が大学辞めて整備士になるんだ!って言って絶縁寸前までいったイメージ
+9
-0
-
9. 匿名 2022/09/05(月) 22:34:50
可哀相+7
-2
-
10. 匿名 2022/09/05(月) 22:35:10
大事なお仕事なのにね。居眠りしてる議員から金徴収してこういう人たちに配布してほしいわ。+508
-2
-
11. 匿名 2022/09/05(月) 22:35:35
日本の自動車業界は近いうちに負けるだろうね+243
-0
-
12. 匿名 2022/09/05(月) 22:35:38
うちの近所のスバルはデッカイ扇風機回してる+13
-5
-
13. 匿名 2022/09/05(月) 22:35:54
合コンで知り合って興味無かったけど職場に呼ばれたから行ってみたら整備服が似合っててかっこよく見えた+143
-6
-
14. 匿名 2022/09/05(月) 22:35:58
必要不可欠な職業なのにね
給料だけじゃなく労働環境が悪いと誰も来ないよね+302
-1
-
15. 匿名 2022/09/05(月) 22:36:11
>>2
あなた一生車乗らないで+133
-6
-
16. 匿名 2022/09/05(月) 22:36:13
確かに整備士の給料安いからやる気出ないみたいですね
だから通りがかりのホンダにパンク修理頼んだらガソリンスタンドまで持って行ってくださ〜い、うちはホンダ車以外は見ませんのでって追い出されたんだろうね+4
-31
-
17. 匿名 2022/09/05(月) 22:36:17
結構昔から言われてるよね、これ。国家資格なのに給料安すぎって。全く改善されてないならそりゃ減る一方だよ。+392
-0
-
18. 匿名 2022/09/05(月) 22:36:24
整備士を大事にしなかったツケが必ず訪れる+349
-0
-
19. 匿名 2022/09/05(月) 22:36:36
>>2
外国人なら呼べば来るってのがもう一昔前の考え
+132
-2
-
20. 匿名 2022/09/05(月) 22:36:42
技術が必要で環境も良くないのに事務職より安いって
そりゃ人気もないわ+233
-0
-
21. 匿名 2022/09/05(月) 22:36:47
岸田のバカは4兆アフリカに寄付だってさ、あのバカ使えねー日本助けろ+303
-6
-
22. 匿名 2022/09/05(月) 22:36:48
整備士の手取りを上げるにはどうしたらいいの?
車検代を上げる?+77
-6
-
23. 匿名 2022/09/05(月) 22:36:50
ディーラーならもう少し待遇良いよね?
個人の整備会社とかの話かな+24
-15
-
24. 匿名 2022/09/05(月) 22:36:57
>>1
,,,整備士だけじゃないでしょ
ゆとりがあるのは公務員くらいじゃないの?+19
-19
-
25. 匿名 2022/09/05(月) 22:37:08
冷房ないのはなんで?+15
-1
-
26. 匿名 2022/09/05(月) 22:37:22
安くてもやる人がいるからでしょ
+4
-14
-
27. 匿名 2022/09/05(月) 22:37:29
>>>賃金だけ上げても、人はなかなか集まってきません。
いやいや、あがってないから
嘘つくなよ+117
-2
-
28. 匿名 2022/09/05(月) 22:37:36
>>16
それ普通だと思うんだけど違うの?+51
-1
-
29. 匿名 2022/09/05(月) 22:37:40
実家の方近所にある自動車整備工場とかいっつも募集しているけど条件がね。近所の幼稚園バスとか止まっているの見るから幼稚園からも依頼されている位のところなのに…+10
-0
-
30. 匿名 2022/09/05(月) 22:37:41
>>11
もう既にインドとかは日本車は見向きもされなくなってる
今は中国と韓国の車が向こうでは売れてる+38
-21
-
31. 匿名 2022/09/05(月) 22:37:43
旦那が整備士だけど、毎日汗だくで帰ってくるよ。+152
-2
-
32. 匿名 2022/09/05(月) 22:37:46
ディーラーで働いてたけど整備士の人は本当薄給で大変だと思うよ。汚れるし、暑いし、寒いし。
アシスタントだった私とあんまり給料変わらなかった。
だからみんな結婚後は転職するか、営業になるかだった。
どんどん整備士が足りなくなっていっていっつも人手不足。悪循環。+179
-0
-
33. 匿名 2022/09/05(月) 22:37:49
>>11
自動車ですら負けたら日本は何で食べていくんだろう…
観光で一億人が食えないよ
+118
-0
-
34. 匿名 2022/09/05(月) 22:37:52
本当に国はバカだわ
自動車産業が日本の誇るところだったのに+198
-0
-
35. 匿名 2022/09/05(月) 22:38:04
辞めたらいいやん。
転職するか、自分で車屋さん開けばいいんじゃない。+4
-18
-
36. 匿名 2022/09/05(月) 22:38:11
>>24
さすがにそんなわけないわ+6
-2
-
37. 匿名 2022/09/05(月) 22:38:22
日払いの現場作業仕事日当1万円がマシに思えるくらい日本は落ちたね+50
-0
-
38. 匿名 2022/09/05(月) 22:38:31
>>27
ブラックって百円上がった位で給料上げてやった感だすよね+69
-1
-
39. 匿名 2022/09/05(月) 22:38:46
>>33
自動車で負けたら日本はもう終わり+68
-0
-
40. 匿名 2022/09/05(月) 22:39:09
>「整備場の主な収入は車検整備です。高いと言われる車検(の金額)も、本当はそんなに高くないんですよ。半分くらいは税金や保険料でもっていかれるから。差し引いたら、民間の整備場に残るお金なんて数万円ですよ。一方で、1台の車整備にかかる時間はどんなに早くても3時間。もっとかかる車もあります。時間がかかるのに残るお金は少ないんです」
車検だけで稼ぐには限界ありそうだね+91
-0
-
41. 匿名 2022/09/05(月) 22:39:09
整備士さんと営業所と対立するって聞いたんだけど+5
-0
-
42. 匿名 2022/09/05(月) 22:39:28
ディーラーなら営業との差が
エグいだろうね。
トヨタとかでも整備士は薄給なのかな?+33
-0
-
43. 匿名 2022/09/05(月) 22:39:38
>>15
ローラースケート+0
-0
-
44. 匿名 2022/09/05(月) 22:39:50
某国産車の販売店で働いてたけど、整備士さんはマジでキツそうだった。
夏暑く、冬寒い。そして手荒れと汚れがすさまじい。タイヤとか重いもの持つから腰痛めてる人多かったよ。
みんなで給与明細見せっこしたときも、入社15年目の整備士さんより、まだ3年目の事務のわたしのが給料高かった。+115
-1
-
45. 匿名 2022/09/05(月) 22:39:53
整備士を目指す人は激減してしまった
+32
-0
-
46. 匿名 2022/09/05(月) 22:39:56
お給料っていいのかと思ってた。+15
-2
-
47. 匿名 2022/09/05(月) 22:40:04
>>5
ヤフコメで見たけど日本車の整備士は海外だと高給取りらしい
そうやって辞めちまえとか問題に向き合わないと優秀な人材が海外に流れるんだろうね
海外ではやはり同じような状態で優秀な人材の海外流出が進み人材不足中なってるところがあると見たよ
まあ、移住まで行かなくてもなり手がいなくなったら最終的に困るのはやっぱり国民なのよね+110
-1
-
48. 匿名 2022/09/05(月) 22:40:27
>>11
国内の需要が減ってるだけでトヨタとホンダに関しては負けてないと思うよ+3
-10
-
49. 匿名 2022/09/05(月) 22:40:28
>>33
観光立国は危ない。実際ネバダ州はコロナのせいで全米トップクラスの失業率を誇る州になってしまったし、マカオも中国人こなさすぎて本当にヤバイらしいから+52
-1
-
50. 匿名 2022/09/05(月) 22:40:37
>>16
図々しい客+24
-1
-
51. 匿名 2022/09/05(月) 22:40:47
>>25
ドアがないから?+9
-0
-
52. 匿名 2022/09/05(月) 22:40:50
昔みたいに車好きで整備士にもなりたい人が多かった時代とはわけが違う。なのになぜ未だにそんな労働環境も改善できないのか。+56
-0
-
53. 匿名 2022/09/05(月) 22:41:12
整備士として働けるのって40代くらいまでだし
そこから急に内勤や営業に回される人見てたら整備士になろうと思わないと思う
定年まで整備士でいられるような仕事のやり方やパワースーツの導入などしていくことが先だと思う+6
-11
-
54. 匿名 2022/09/05(月) 22:41:20
整備士さんがこんなに薄給だとは知らなかった。
でも日本政府は日本人を助ける気なんてなさそうだし………+72
-2
-
55. 匿名 2022/09/05(月) 22:41:21
>>36
公務員も残業もボーナスも少ないんだ。
知らなかった、ごめんなさい+1
-11
-
56. 匿名 2022/09/05(月) 22:41:33
手を動かす現場仕事を誰でも出来ると見下して低賃金にしてきた日本
やりたがる人が増えるわけない、自業自得だよ+74
-0
-
57. 匿名 2022/09/05(月) 22:41:36
>>30
そしていつか打ち上がるんだね分かります+4
-3
-
58. 匿名 2022/09/05(月) 22:41:42
ディーラー勤務です。
キツイ上に給料も安いので、
車が好きで入社しても
若い整備士はすぐ辞めてしまいます。
整備士の高齢化は本当に深刻です、
私の職場も30代後半が若手扱いです。
外国人を雇うのもありだと思いますが、車の不調は命に関わります。
日本語の細かなニュアンスまでわかる外国人ではなくては中々難しいと思います。+92
-0
-
59. 匿名 2022/09/05(月) 22:42:44
ト○タの派遣社員のお給料明細がユーチューブにあがってるのを見たけど40万以上あったよ。仕事内容はわからないけど。
こんなに少ないのは気の毒だよ。+2
-10
-
60. 匿名 2022/09/05(月) 22:42:50
>>45
目指す価値がなくなってしまってるよね
専門技術が必要なのに見返りがないんじゃ+37
-0
-
61. 匿名 2022/09/05(月) 22:43:02
>>1
色んな仕事が同じようになっている
+12
-0
-
62. 匿名 2022/09/05(月) 22:43:04
>>11
今って電気自動車の流れみたいだからね+7
-2
-
63. 匿名 2022/09/05(月) 22:43:18
>>20
高卒資格なしで介護士になった私の1年目の給料より低くてびっくりした
+12
-3
-
64. 匿名 2022/09/05(月) 22:43:23
>>28
普通だけど、困ってると対処してくれるよ
断りたくなることでも言ったとしか+1
-4
-
65. 匿名 2022/09/05(月) 22:43:28
>>58
署名活動+8
-2
-
66. 匿名 2022/09/05(月) 22:43:38
>>47
日本だと軽んじられている職業が海外だとプロフェッショナルとしてきちんとした待遇を得られているってパターン多いよね
特に現業職とかに多いと思う
+72
-0
-
67. 匿名 2022/09/05(月) 22:45:06
兄も整備士だったのは最初の三年だけだったわ。どの業界もだけど、少人数の会社だと当たり外れ激しいよね。+24
-0
-
68. 匿名 2022/09/05(月) 22:45:06
>>21
これも巡り巡って国防につながるんだよなあ+26
-6
-
69. 匿名 2022/09/05(月) 22:45:12
>>30
嘘はいかんよ🤥 マルチスズキがずっとシェア一位 22年3月期で43.4% 5割切ったので 巻き返しの為に新工場建設の大型投資始まる インドはスズキの牙城+42
-1
-
70. 匿名 2022/09/05(月) 22:45:15
>>23
個人でやってる整備工場よりは多少マシだけど、
似たようなもんだよ。
ディーラーでも30代半ばで年収400万に届かない人結構いる。+45
-2
-
71. 匿名 2022/09/05(月) 22:45:48
>>49
観光なんて水商売と一緒だよ。
ずっと儲けられる仕事ではない。
やはり安定した産業が命だよ。+44
-0
-
72. 匿名 2022/09/05(月) 22:46:46
>>58
私もディーラーで事務やってるけど、若い子そこまで離職率高くないよ?
高給ではないにせよ給料もそれなりだし残業代もボーナスもちゃんと出るし。このトピの例はディーラーではないと思う+8
-14
-
73. 匿名 2022/09/05(月) 22:47:11
>>25
塗料を使用するため換気が必要なこと、風による色ムラ等を防ぐためだと整備士をしている父から聞いたことがあります。+48
-2
-
74. 匿名 2022/09/05(月) 22:47:28
>>17
整備士も保育士も介護士も、仕事と給料見合ってなさすぎだよね。+111
-2
-
75. 匿名 2022/09/05(月) 22:47:43
>>59
自動車の期間工の方が収入が多いってこと?
何もわからずに黙々と同じ事を繰り返した方が生産性が高いのかもしれないが+7
-0
-
76. 匿名 2022/09/05(月) 22:48:03
ホンダの中古車ショップに整備士として就職した友人がF-1のメカニックを目指すと熱く語っていた
社会の仕組みを知らないんだろうなーとかわいそうに思ったのを思い出した+9
-3
-
77. 匿名 2022/09/05(月) 22:48:05
>>73
なるほどなぁ〜
有害な物質もあるもんね、換気の面かあ
+10
-1
-
78. 匿名 2022/09/05(月) 22:48:35
車を所有してない人は自分に関係ない
気の毒な話したと思いがちだけど
車の整備士って公共のバスや子供達が乗る送迎用のバス
タクシーとかも請負うから
命を預かる大事な仕事なんだよね+55
-0
-
79. 匿名 2022/09/05(月) 22:48:44
>>40
税金が高すぎる+38
-0
-
80. 匿名 2022/09/05(月) 22:48:44
>>25
複数台の車を入庫できるようなだだっ広いガレージだから空調も効きにくいとか?あそこは天井もなんか高そうに見えるし、シャッターは金属だから熱いも寒いのもダイレクトそうだし。。+16
-3
-
81. 匿名 2022/09/05(月) 22:49:25
>>64
>>16みたいな言い方だと、上から目線で言っただろうからそうなるかもね。
+10
-2
-
82. 匿名 2022/09/05(月) 22:50:28
外人も人件費安くて人使い荒い日本はもう敬遠し始めてるだろ+7
-0
-
83. 匿名 2022/09/05(月) 22:50:39
>>73
お父さん鈑金じゃない?
整備士は車の下回りとかみる為にリフトに上げたりするから屋根はあるけど屋外みたいな環境だから。
塗装はしないよ、、+24
-0
-
84. 匿名 2022/09/05(月) 22:50:51
>>30
正直言って電気自動車になったらもう日本はこの二カ国には勝てないよ。
昔のパソコンなら勝てる、スマホなら勝てる、テレビなら勝てる、って言って笑ってたのが
今度は車でその状態になってボロ負けするよね。+43
-0
-
85. 匿名 2022/09/05(月) 22:50:54
>>11
トヨタも日産も電気自動車の開発が中国とかと比べるとかなり遅れてるからそのうち今の家電みたいに中国とかに頼らなきゃダメになるだろうね
パナソニックや東芝みたいになるのは近い
日産はゴーンが電気自動車に力を入れてたけど派閥争いで追い出し残った無能な経営陣がボロボロにしたから大変だろうね+40
-2
-
86. 匿名 2022/09/05(月) 22:50:57
>>72
ディーラーと言っても色々です。
メーカー資本の会社は結構給料も待遇も良くなってると思いますが、
それ以外はまだまだ厳しいところも多いですよ。
同県のメーカー資本ディーラーとそれ以外では
同じメーカーのディーラーでも、メカニックだけではなく、営業、事務の給料でも結構差がありますよ。+7
-0
-
87. 匿名 2022/09/05(月) 22:51:17
>>23
働いてるけどディーラーで15万はない+20
-1
-
88. 匿名 2022/09/05(月) 22:51:25
>>68
そうなのよね
ただいきなり4兆円の支援します、だけだと理解得られないわよね+4
-5
-
89. 匿名 2022/09/05(月) 22:51:41
>>14
もう頑張る気もないから放置してるんだろうね。
衰退していっても構わないと解釈するわ。+7
-1
-
90. 匿名 2022/09/05(月) 22:51:58
元記事にもあるけどディーラーの整備士が極端に安いんだよね。大手の中古車販売店とかならそこそこもらえるんだよ。だからみんなディーラーを辞める。ディーラーの問題でもある。+12
-0
-
91. 匿名 2022/09/05(月) 22:52:08
>>55
公務員嫌いなの?ww
公務員以外も余裕な人なんて大量にいるってことだよw+2
-1
-
92. 匿名 2022/09/05(月) 22:52:39
労働環境悪いところの整備は顧客としては満足出来る仕上がりにはならないのなんでだろう🤔+2
-0
-
93. 匿名 2022/09/05(月) 22:52:42
>>7
専門、技術職だからもっと貰っているもんだと思っていたけど安すぎて驚愕。
+51
-0
-
94. 匿名 2022/09/05(月) 22:52:43
広告費もっと安く出来ないんかな?自動車業界のメディアへの広告費半端ないよね
+0
-0
-
95. 匿名 2022/09/05(月) 22:52:47
うちの兄も整備士だけど薄給だから結婚は諦めてると言ってた+4
-0
-
96. 匿名 2022/09/05(月) 22:53:54
>>87
やっばりトヨタ系列が一番?+1
-3
-
97. 匿名 2022/09/05(月) 22:54:36
>>2
だったら整備してみなよ。+31
-0
-
98. 匿名 2022/09/05(月) 22:54:43
>>11
アメリカでは、次買う車はトヨタにしようかヒュンダイにしようかっていう並びらしいですね。Twitterで見た。
韓国はタイヤにしろ家電にしろもう日本は敵じゃないのかも…悲しいことに。
アメリカに従って日本を落ちぶれさせたのは小泉からですかね。
終わりはとっくに始まってるけど終わり切らないと日本国民気付かないのかも?+33
-3
-
99. 匿名 2022/09/05(月) 22:55:45
>>28
昔はそりゃ大変でしたねって普通に見てくれたよ
それとももうそんな冷たい世の中になってるんだ+0
-2
-
100. 匿名 2022/09/05(月) 22:56:39
嫌なら辞めろ代わりはいる
そんなこと言ってられなくなるほど人居なくならないと思ってるのか?
そんな企業さっさと傾けばいいのに
+4
-2
-
101. 匿名 2022/09/05(月) 22:56:50
>>74
本当だよ。
資格取るために学校通って資格取ったのに、給料安いなんて。
大学で資格取って介護の仕事についた人が結婚考えて別の職業に変えた話を思い出した+33
-0
-
102. 匿名 2022/09/05(月) 22:57:39
>>5
マジで辞めたらいいと思う。辞めないから足元見られてバカみたいな賃金が許されてるんだし+9
-5
-
103. 匿名 2022/09/05(月) 22:57:53
>>84
爆発する国のは嫌だなぁ+13
-3
-
104. 匿名 2022/09/05(月) 22:58:37
>>72
うちの旦那のところは求人募集しても応募がまったくないって言ってた...+19
-0
-
105. 匿名 2022/09/05(月) 22:59:14
オイル交換などの整備はイエローハットを利用してるけど整備するのは外国人が多い。
丁寧に見てくれるし、確認の示唆呼称もちゃんとしてるので有り難いです。
たまに30代の日本人整備士が担当する事もあるけど、エアコンクリーニングとか、エンジンクリーニングとかのセールストークばかりでうんざりしてしまう+9
-0
-
106. 匿名 2022/09/05(月) 22:59:41
>>95
お兄さんイケメン?+1
-1
-
107. 匿名 2022/09/05(月) 23:00:42
残酷なようだけど もしEV全盛になったら 整備士そんなに必要なくなる 難しい内燃機関エンジンの時代終わるからモーターに電池そしてタイヤ四つの簡単な構造になるから 修理はディラーの独壇場になる町の整備工場は出番なくなる+4
-0
-
108. 匿名 2022/09/05(月) 23:01:17
>>105
うちのところは全員日本人の人達だわ
オーナーがめちゃくちゃいい人で皆長く務めてる+10
-0
-
109. 匿名 2022/09/05(月) 23:01:33
>>31
お疲れさまです。
先日、駐車してるとこぶつけられてお世話になりました。
15年落ちの車なのに丁寧な対応してくれた。+24
-1
-
110. 匿名 2022/09/05(月) 23:01:39
公務員がどうこう言うの維新の支持者?+0
-2
-
111. 匿名 2022/09/05(月) 23:02:52
>>47ヨコだけど辞めちまえくらいしないと上層部って考えないんだよね。
+5
-1
-
112. 匿名 2022/09/05(月) 23:03:27
>>108
近所のネクステージだけど、中東ぽい人多い。
説明すごく丁寧だよ+5
-0
-
113. 匿名 2022/09/05(月) 23:04:44
>>68
無知でごめんだけど、アフリカ助けてなんか得あるの、、?
日本に何かあっても救援物資やお金はくれないだろうし、アフリカに避難なんて出来ないし、、なんのメリットも感じないんだけど。
アフリカと繋がってる他国との関係性が大事なのであれば、アフリカはいいからその他国に直接お金渡せば良いのに。+34
-4
-
114. 匿名 2022/09/05(月) 23:04:54
>>74
産業別最低賃金が、地域別最低賃金の水準を下回り、効力を失っているのもおかしいと思う連合|労働・賃金・雇用 最低賃金 特定(産業別)最低賃金とは?www.jtuc-rengo.or.jp全国の都道府県で設定される「地域別最低賃金」と、特定の事業もしくは職業ごとに設定される「特定最低賃金」について解説しています。
+12
-0
-
115. 匿名 2022/09/05(月) 23:05:12
整備士と結婚はするなってことね…+7
-0
-
116. 匿名 2022/09/05(月) 23:06:34
知人のお子さんが高校で整備士3級?の資格を取る直前に「ばからしい」と退学してしまった。どちらかと言うとその知人そのものも何かと人をばかにする方なのでそれも関係あるのかもしれないけど勿体ないと思ってしまったよ。
例えば自動車科の高校を卒業した生徒はディーラーとかに就職できないとどうなるの?他の企業に就職するか全く別の専門学校に入るとかなのかな+0
-0
-
117. 匿名 2022/09/05(月) 23:07:46
>>2
既に自動車の専門学校は外国人留学生だらけですよ。
日本人の学生が集まらないから、ベトナム、ネパールだらけ。
最終的に資格取れるくらいの学力あるのかわからないけど、近いうちに整備士は外国人だらけだろうね。+26
-0
-
118. 匿名 2022/09/05(月) 23:08:16
人手が必要不可欠な職業はもっと給料あげて欲しい。
特に人命に関わる仕事は。
介護職だってあんなに大変なのにめっちゃ安いし。+8
-0
-
119. 匿名 2022/09/05(月) 23:08:34
>>103
でも、近々C国の電気自動車が日本で本格的に進出してくるらしいよ
日本で売れるわけないだろって瞬間思ったけど、よく考えたら脅威なのかも。勝算なければ来ないでしょ。+7
-0
-
120. 匿名 2022/09/05(月) 23:09:06
>>113
今は車のトピだから言うけど EV、ハイブリッド車に使ってるレアメタルとかレアアースはコンゴとか特定の国にしか取れない だから援助することが必要なの ソマリア、イエメンみたいになったら資源持って来れないだろう+22
-0
-
121. 匿名 2022/09/05(月) 23:09:10
整備士に優しくしよう+8
-1
-
122. 匿名 2022/09/05(月) 23:09:19
>>1
車関係はまだマシ
建設業はもっと悲惨だよ
もう若い人は外人しか居ない
休みもなくて賃金も低い上にキツイ仕事
そりゃ若者が敬遠する
このままであと何年かしたら、建設業は必ず破綻する+23
-3
-
123. 匿名 2022/09/05(月) 23:09:23
弟が○産の整備士をしていました
車に関わる仕事に就くのが夢でずっと努力していたのに長時間労働、職場環境の悪さ、低賃金…体を壊して辞めました
いくら好きな仕事でもあの働き方だと長くは続かないなと思えるくらいキツそうでした+25
-0
-
124. 匿名 2022/09/05(月) 23:09:40
手取り15万で生きている人がいるって政治家知らなそうだよね
好きでその職業なんだから自己責任だろバーーーーーカ!とまでも思ってそう
この意見はガルでも結構見るから政治家は確実に思ってる気がする+25
-2
-
125. 匿名 2022/09/05(月) 23:10:28
>>17
車のお医者さんなのよね。+33
-0
-
126. 匿名 2022/09/05(月) 23:10:28
日本人は働く場所がなくなる+4
-2
-
127. 匿名 2022/09/05(月) 23:11:13
>>21
岸田さん腹立つことしかしないからもう見ないようにしてる。
次見るのは総理が変わるってニュースのとき。+26
-3
-
128. 匿名 2022/09/05(月) 23:13:43
>>120
なるほど、、アフリカには資源があるのね。
でも4兆、、、もったいない、、笑+15
-1
-
129. 匿名 2022/09/05(月) 23:13:54
>>25
でも、冷房ないのって、ブルーカラー系の仕事だったりすると、当たり前だったりするよね
例えば製造業なら、事務室はガンガンクーラー効いて寒いくらいなのに、工場内は「経費削減!」「節電!」「節約!」とか言われ、冷房のスイッチ切られてるとか
真夏にだよ?
で、倒れる人続出して、中にはキレて事務所に乗り込みに行く人も出て来るけど、そのときはクーラー付けても、また翌日からは元どおりみたいな?
で、そういうところで働いてる人って、60歳代のおじいさんやおばちゃんって人も多いから、「この仕事をクビになったら、他に行くところないから」ってな感じで、我慢して働くの
もう、日本の地獄を見ているようだよ+60
-0
-
130. 匿名 2022/09/05(月) 23:14:04
>>119
33万元の車を購入したら54万元の請求だって+5
-0
-
131. 匿名 2022/09/05(月) 23:15:04
どの仕事もピンからキリはあるんだよなぁ…
15万が当たり前の給料では困るよね+5
-0
-
132. 匿名 2022/09/05(月) 23:16:55
>>124
カップ麺1個15万くらいに思ってそう+1
-3
-
133. 匿名 2022/09/05(月) 23:19:17
>>1
車の整備費用まあまあ高いから技術料として整備士さんに回ってるのかと思ってた…。+9
-3
-
134. 匿名 2022/09/05(月) 23:20:15
旦那が市バスの整備士だけど本当に薄給。このご時世、旦那の年収じゃマイホームも買えない。ヨーロッパなんかだと車のドクターって言われてて高給なんだよね?
整備士に限らず、保育士とか幼稚園教諭とか人の命預かる仕事で国家資格なのに日本て不思議よね。+25
-1
-
135. 匿名 2022/09/05(月) 23:21:07
>>91
底辺ほど公務員叩く
リアルで周りに富裕層がいないから公務員=高給取りだと未だに思ってる+4
-2
-
136. 匿名 2022/09/05(月) 23:21:17
>>117
日本のお金で資格取ってるの?+5
-0
-
137. 匿名 2022/09/05(月) 23:22:24
>>1
これここがブラックでしょ
就職前にお祝い金を20万あげますと言っていて、就職したら20万を貸しますって話しなんだよ。
もう20万を当てにしてるから仕方なく借りると、給料が低くて返せない。
返せないから辞められない。
+3
-2
-
138. 匿名 2022/09/05(月) 23:24:02
>>2
高卒では無く、専門学校へ行くんだけど。+29
-0
-
139. 匿名 2022/09/05(月) 23:24:26
>>119
HYUNDAI一度撤退したよね+5
-1
-
140. 匿名 2022/09/05(月) 23:25:09
>>18
そのうち電気自動車になると整備もより簡単になるから整備士も必要なくなるかも+1
-12
-
141. 匿名 2022/09/05(月) 23:25:54
>>122
整備士より、建設業の方が高収入なイメージなんだけど。
+7
-1
-
142. 匿名 2022/09/05(月) 23:26:34
>>140
まだまだ必要では?+14
-0
-
143. 匿名 2022/09/05(月) 23:28:16
>>62
海外では一昔前はトヨタのプリウスが走ってたけど、最近はテスラだって。+4
-1
-
144. 匿名 2022/09/05(月) 23:28:36
>>25
車をリフトで上げるから天井が高い大空間で、一日に何度も車を出し入れするのでその度にいちいちシャッターを開け閉めするのが手間なのかもしれないです
あくまで私の会社の話ですが+10
-1
-
145. 匿名 2022/09/05(月) 23:28:53
金属加工系とか整備士って危険で過酷なのに給料安いよね。だから離職率高い。
私の取引先は従業員で指が10本残ってるの1人だけだったし、大型重機の整備士してた友達の会社は1ヶ月に一回は怪我(重症)人が出たと全国の支社に注意喚起がされて年一回は死人が出てる。
エリートコースに乗る人も一回は現場で研修受けるんだけど、その研修中に頭潰れて……って話もありました。
+12
-0
-
146. 匿名 2022/09/05(月) 23:29:56
この低賃金が原因で、いい整備士がいないって話を
去年たくさん聞いた
若者はいったん都会に出てしまうから地方で十分な条件を提示しても来てもらえないそう
で、今年に入ってから海外で人材育成して日本で働いてもらうっていう
現在進行形の話を二件聞いた
技能実習とか特定技能じゃなくて、直接雇用するらしい
+6
-0
-
147. 匿名 2022/09/05(月) 23:30:08
>>120日本の排他的経済水域にもあるんだわ南鳥島レアアース泥を開発して日本の未来を拓く | 東京大学基金utf.u-tokyo.ac.jp南鳥島レアアース泥を開発して日本の未来を拓く | 東京大学基金採用TwitterFacebookYouTubeInstaEnglishFAQ寄付のしかた寄付のしかたWEB申込の決済種類書面でのお手続き(銀行振込)書面でのお手続(クレジットカード)定期的に寄付するつながる募金(SoftBank)Amaz...
+4
-1
-
148. 匿名 2022/09/05(月) 23:30:13
>>98
数年前迄アメリカに住んでました。夫アメリカ人ですが安さで選んでヒュンダイ乗ってました。ちなみに最近はヒョンデというらしくて、発音もロゴマークもホンダに似てて、アメリカ人には間違える人もいるみたいです。卑怯な手ですが、ぼーっとしてたら日本やられちゃいますね。+32
-1
-
149. 匿名 2022/09/05(月) 23:30:41
会社の人で、車の修理を出した後に必ず無理やり値切る人がいる。安月給は経営者次第だろうけど、こんな人がいるからかもな。+6
-0
-
150. 匿名 2022/09/05(月) 23:32:33
>>146
低賃金が原因で辞めてモモ盗むとこまで見えた+7
-0
-
151. 匿名 2022/09/05(月) 23:34:45
>>145
それニュースになるでしょ+3
-2
-
152. 匿名 2022/09/05(月) 23:37:55
>>151
こういうのって全部はニュースにならないんじゃないかな。
知り合いのお父さん、会社の機械で上半身切れて亡くなったけどニュースになってなかったよ+11
-0
-
153. 匿名 2022/09/05(月) 23:38:01
>>141
建設業は元請けは儲かるけど実際に作業をする下請けはかなり厳しい。
特にバブル崩壊以降は赤字覚悟の仕事を押しつけられて品質の悪い建物を薄利多売でたくさん作ってやっとしのいでる。
給料なんか全く上がらないので若い人はどんどん辞めて、その代わりにアジア系の人が引く手あまたなんだよ。
だから、今の現場では若い人で日本人はほぼ居なくなってる。
でも外人はやがて母国に帰る
日本人の職人は退職していく
このままだと、日本の建設業は本当に崩壊するよ+22
-0
-
154. 匿名 2022/09/05(月) 23:39:12
ディーラーの整備士も毎回違う人です
いつも汗かいておられ大変な仕事だと思う+7
-0
-
155. 匿名 2022/09/05(月) 23:39:30
>>146
日本語喋れないパターン
直接雇用なんてできるの?+3
-0
-
156. 匿名 2022/09/05(月) 23:40:51
公務員でもピンからキリあるでしょうよ
+0
-1
-
157. 匿名 2022/09/05(月) 23:41:38
>>139
ヒュンダイはK国だよね。+5
-0
-
158. 匿名 2022/09/05(月) 23:44:05
>>155
うちの会社は図面読めて仕事ができればOKだった+3
-0
-
159. 匿名 2022/09/05(月) 23:45:43
>>136
日本人は自腹だから税金で外国人が資格取ってるってなると、留学生に続き、ことごとく日本人には厳しいですね+8
-0
-
160. 匿名 2022/09/05(月) 23:47:21
>>159
本当に腹がたちますよ+5
-0
-
161. 匿名 2022/09/05(月) 23:47:43
>>150
>>155
先に人材育成あり
すでに大手がやってるけど、現地で日本語教育もするし
日本のルールやマナーも教える
日本で働くこと前提で全てのことを教える学校をつくるんだって+4
-1
-
162. 匿名 2022/09/05(月) 23:49:00
>>161
へー、そんな事より整備士のお給料上げれば戻ってくる人もいるのに
+8
-0
-
163. 匿名 2022/09/05(月) 23:49:20
保育士よりもこういう人たちの給料を何とかしてあげてほしい+3
-3
-
164. 匿名 2022/09/05(月) 23:51:16
>>16
そこのメーカーの車しか見ないというより、見れない整備士もいるんだろうね。+5
-0
-
165. 匿名 2022/09/05(月) 23:52:29
>>111
上層部が動くとしたら待遇を改善するのではなくて外国人に働かせよう!になるんじゃない?+1
-1
-
166. 匿名 2022/09/05(月) 23:56:35
>>1
今はガソリン車だけでなくハイブリットやEVもあるし、コンピューター制御だったりで、以前に比べて整備士が勉強する事がかなり増えてるのは明白なのに、給料は減ってるんだ。
身近なところで整備できなかったら、ますます車買わなくなるよね。メーカーはどう考えているんだろうか?+15
-0
-
167. 匿名 2022/09/05(月) 23:57:31
オートバックスとか車検めっちゃ安いもんな。+5
-0
-
168. 匿名 2022/09/05(月) 23:57:50
>>151
ならないよ。私のおばあちゃんも食品メーカーの事故で指がなくなったよ。くっついたけど。
それから、そこの食品メーカーの製品が食べれない。
安全安心と思っでみんなが食べてる製品も色々あるよ。+6
-0
-
169. 匿名 2022/09/05(月) 23:58:37
>>71
でも統一移民党が目指してるのは観光立国だよね……+9
-1
-
170. 匿名 2022/09/05(月) 23:59:25
>>162
>>146読んでください+1
-0
-
171. 匿名 2022/09/06(火) 00:00:25
>>147
中国に遠慮して無理だよ。日本は外交ヘタレだもん。
あと、アフリカは中国が強いからぐるっと回って中国に献金だよ。+9
-0
-
172. 匿名 2022/09/06(火) 00:02:13
>>162
人手不足は労働環境改善の絶好のチャンスなのに、すぐに外国人労働者(移民)いれようとするよね
移民入れまくって農作物が悲惨なことになってしまってる+25
-0
-
173. 匿名 2022/09/06(火) 00:06:46
旦那整備士だけど、書いてあるとおり。夏は汗疹、冬はしもやけつくって帰ってくる。
共働きの家庭ばかりで専業主婦してる人居ない。
てか、出来ない。+19
-0
-
174. 匿名 2022/09/06(火) 00:07:48
>>170
146が正しいとは限らない、一意見+0
-4
-
175. 匿名 2022/09/06(火) 00:08:24
アメリカ人の整備士の友達が、日本車が好きだから本当は日本で働いてみたいけど賃金が安すぎて無理だって言ってた。+16
-0
-
176. 匿名 2022/09/06(火) 00:10:10
人材不足ならなおさら嘆願や待遇をあげるのが筋じゃないの?
逆行している気がする+8
-0
-
177. 匿名 2022/09/06(火) 00:12:08
>>176
移民正当化したい人がいるよね
まず日本人でしょう+13
-0
-
178. 匿名 2022/09/06(火) 00:13:09
ディーラーの車検はとっても高いんだけど、誰が儲けているの?営業さん?経営者?+7
-0
-
179. 匿名 2022/09/06(火) 00:21:05
>>10
なんか日本って本当に世の中の役に立つ仕事をしている人に限って給料低いの何でなの。
正直広告代理店とか無くても生活に困らないのにやたら給料高いよね。+62
-0
-
180. 匿名 2022/09/06(火) 00:32:15
>>107
EV全盛になったら整備士が必要なくなるなら、ベトナムネパールの外国人に専門学校で学ばせるよりも、老い先短い氷河期ニートに学ばせればいいのに
+0
-3
-
181. 匿名 2022/09/06(火) 00:34:59
シャッター付けて冷暖房付けてもいいよね。開放しなきゃいけないの?+0
-1
-
182. 匿名 2022/09/06(火) 00:35:35
>>113
誰もアフリカ支援しないと中国が支援し始める
その後のことは色々想像できるかと思います+10
-0
-
183. 匿名 2022/09/06(火) 00:39:00
>>171領海や排他的経済水域とは国際法でその国しか漁や資源採取をしてはいけないと気まってる。中国が国際法守るかは別として
実際中国の開発地域は日本の経済水域とは別の場所+3
-0
-
184. 匿名 2022/09/06(火) 00:46:16
>>1
ディーラーの事務やってたけど、本当に整備士低かったよ。子供養えないんじゃないかってくらい。
しかも車検、点検も電話してとらなきゃならないし、工場長が業績わるいからってある日突然営業やらされたり。営業になると、大体やめていく。
自社の車カエカエされるし、車検も家族とかのいれなきゃならないし。いやマジで大変よ、体力使うし。せめて手取り20マンにしてあげて!+31
-0
-
185. 匿名 2022/09/06(火) 01:04:26
>>32
ディーラーの整備士さんが、自分では絶対買えない車の整備してると泣きたくなる時があるって言ってたの思い出した。
せっかく綺麗に直したのに大事にしてくれない方も居るんでねー。まぁそれでお仕事貰ってるんですけど苦笑
って。うちが13年乗ってた車が車内も外側も綺麗過ぎるくらい手入れされてて僕まで嬉しい!って言ってくれたなぁ。+20
-1
-
186. 匿名 2022/09/06(火) 01:23:08
>>174
>>1よんだ?+1
-0
-
187. 匿名 2022/09/06(火) 01:28:56
>>44
聞いてて涙が出た。それを知った時の絶望感を想像すると辛い。+35
-0
-
188. 匿名 2022/09/06(火) 01:29:59
>>1
アメリカでは時給4000円くらいの仕事です。日本はネクタイ締めないと人間扱いされないのですか?+18
-0
-
189. 匿名 2022/09/06(火) 01:39:43
>>23
10年前地方のホンダに勤めてたけど、本田技研工業の子会社のディーラーだったらそこそこ良かったかな。手取りは20万はあったと思うけど、、、
けどほとんど優秀な整備士は、上層部からほぼ強制で営業職にさせられて気の毒だった。+13
-0
-
190. 匿名 2022/09/06(火) 02:45:18
生モノ扱ってるところ以外の工場もエアコン28℃設定とかなのか機械動かしたら熱中症になるレベルで暑い
自動車の組立工場も暑い
それいったら建築の現場も炎天下の中やっててミスはおこらないのかとか心配になるけどどうにもできないし
でもどうにか対策できるところは対策してほしい
+5
-0
-
191. 匿名 2022/09/06(火) 04:25:16
>>164
対応してくれたのは工場長でした
恐縮しながら他社の車ですけど見てもらえますか?って聞いたら他社のは見れませんって言われました
何かあっても助けを求めちゃいけない時代なんですね
+0
-6
-
192. 匿名 2022/09/06(火) 04:30:49
>>178
記事にも書かれてますが税金がかなり高いです。
その他にも細々とした部品代も上がり、消費税も高い為その時点で車検代も高くなり、お客さんも「こんなに高い車検を2年に一回やらされてディーラーって儲かってるんでしょ?ここで車買ったんだし工賃代少し引いてほしい」と結局値引き交渉で工賃が安く買い叩かれるような状態だそうです。
ここ数年でかなりクレーマーが増え、酷いクレーマーが来た時は数十円しか利益が出なかったとか...(もちろんそのお客さんは出禁になったそうです)
病院で値切る人なんていないのに不思議ですよね。
車のお医者さんなんてフレーズは昔からあるのに結局ブルーカラーと下に見られ続け待遇改善もされず...
未だに大手メーカーの不祥事など改善するべき問題もありますが、少なくともきちんと働く整備士がもっと報われてほしいです。
車が好きで整備士に誇りを持ってる身内がいるので特にそう思います。+11
-0
-
193. 匿名 2022/09/06(火) 05:02:36
>>35
自分で車屋開けばいいじゃんwwwwアホか?+0
-1
-
194. 匿名 2022/09/06(火) 05:04:47
>>1
現役の15年働いてるディーラー整備士です、答えられる範囲でですが、質問ありますか?+3
-0
-
195. 匿名 2022/09/06(火) 05:36:24
>>1
旦那ディーラーの整備士だけど手取り15万なんて見た事ないよ⋯。
大型連休は休みだし、福利厚生しっかりしてるし、忙しくても毎月有給2日は消化してる。
飲み物・お菓子・カップラーメンも用意されてる。
ほとんど毎日残業だけどその分残業代もしっかりついてタダ働きなんて事もない(当たり前だけど)
ディーラーによって待遇も違うんだね+14
-0
-
196. 匿名 2022/09/06(火) 05:48:58
>>25
うちのディーラーはスポットクーラーあるよ+4
-0
-
197. 匿名 2022/09/06(火) 05:50:37
>>194
どこのディーラー?+2
-0
-
198. 匿名 2022/09/06(火) 06:32:38
どこの業界にもあるんだろうけど結構従業員使い捨てみたいにしない?旦那の仕事先がブラック過ぎるんかな
ワンマンで勤続10年以上でも辞めたいなら辞めれば?雇ってやってる、辞めたら生活できないでしょ?って感じだよ。そのおかげでで従業員どんどん辞めて最近は外国人労働者(日本語喋れない)が増えてきた。+6
-0
-
199. 匿名 2022/09/06(火) 07:08:42
>>79
その税金も中抜きオリンピックや国葬、海外へのバラ撒き等々に消えてると思うとむなしい+5
-0
-
200. 匿名 2022/09/06(火) 07:34:50
>>20
身内が整備士で、いくつかの資格頑張って取ったからさすがにもう少し給料は良いけど本当それ。
真夏は、半袖のつなぎ着るけど怪我するし、やっと冷房つけてもらえたらしいけど電気代がー!って工場で働いてない、ガンガン冷房つけてる所で働いてる総務だかに言われるらしい。
ちょっとした営業もさせられるし、腰痛持ちも多いし人手不足過ぎて、整備士の取りあいで本当に外国人入れないと今後無理だろうって言ってる。
+9
-0
-
201. 匿名 2022/09/06(火) 07:35:05
>>188
物価違うから…+1
-2
-
202. 匿名 2022/09/06(火) 08:00:50
>>1
私が車検やったところ、整備士さんがベトナムの人だった
外国人労働者って給料低いところに必ず入ってくるね
日本永住目的だから、最初は給料低くても構わず働く(今現在)、そして次の段階で給料アップのための行動を起こす(あと数年後)+1
-0
-
203. 匿名 2022/09/06(火) 08:05:58
海外留学生にはバンバンお金だすのにね。
日本が日本人大切にしないって本当に終わってる。+13
-0
-
204. 匿名 2022/09/06(火) 08:06:21
>>1
15年前にディーラーいたけど、あの頃サービスの男の子達いつも0時くらいまで残業してたな‥+3
-0
-
205. 匿名 2022/09/06(火) 08:10:03
>>23
さすがに、こんなに低くは無いけどやっぱり低賃金だと思う。
知り合い、奥さんが給料低い低いって言われてる保育士だけど給料抜かれたって言ってたし。+6
-0
-
206. 匿名 2022/09/06(火) 08:19:08
>>25
経費削減。
+1
-0
-
207. 匿名 2022/09/06(火) 08:28:31
>>181
換気しないといけない時もあるからね+1
-0
-
208. 匿名 2022/09/06(火) 09:03:31
冷暖房ぐらいつけろよ。+3
-0
-
209. 匿名 2022/09/06(火) 09:28:28
>>193
そこ反論するのは貧乏人の考え方。
とにかく出来ないとか無理とか失敗したらとか助言するのは貧乏神だと思ってる。+0
-0
-
210. 匿名 2022/09/06(火) 10:22:23
>>21
これ確か日本の円に出来ないお金というか日本で使えない資金かなんかじゃなかったですっけ?+2
-1
-
211. 匿名 2022/09/06(火) 11:07:15
>>11
変なコメント。
これディーラーの自動車整備士の話だよ!
外車だとしても同じことだよ。+2
-0
-
212. 匿名 2022/09/06(火) 11:13:53
>>87
ほんとに
15万なんて見たことないよ+2
-0
-
213. 匿名 2022/09/06(火) 11:25:17
>>102
辞めるっていうか、他社とも横のつながり作って、みんなでストライキすれば良いんじゃないかな。+0
-0
-
214. 匿名 2022/09/06(火) 11:42:29
旦那、10年先輩の給料明細が自分と2万しか変わらなかったって。夏は汗がしぼれるくらいつなぎがびっしょりでさ。辞めたよ。+3
-0
-
215. 匿名 2022/09/06(火) 11:45:57
>>123
一緒〜😂
本当に毎日ボロ雑巾のようになってて可哀想だった。
新入職20人くらいいたらしいけど、残るのは1〜2人+2
-0
-
216. 匿名 2022/09/06(火) 12:41:04
工具もほぼ自分持ちなんだよね。
身内の職場は補助出るけど、とてもじゃ無いけど足りない。
+2
-0
-
217. 匿名 2022/09/06(火) 13:13:17
ガソスタの指定工場で働いてるけど元ディーラーの整備士わんさかいるよ。給料は総支給で月35万は貰えてる。
+3
-0
-
218. 匿名 2022/09/06(火) 13:24:13
>>83
言葉足らずでした。すみません。
板金、整備士をしています。+0
-0
-
219. 匿名 2022/09/06(火) 14:15:06
>>6
ディーラーで修理をお願いしたのに
これだと40万近くかかるかもしれないから
もう7年も乗ってるし買った方が良くないっすかー?
って言われてすごい嫌な思いしたよ
自分だって買えないじゃんね!+2
-9
-
220. 匿名 2022/09/06(火) 14:51:03
>>31
うちも
このまえなんて工場の温度上がり過ぎて仕事できないからって、社長から今日は仕事終わりって言われて整備士全員帰されてきたよw+2
-0
-
221. 匿名 2022/09/06(火) 15:22:14
整備頼んだ時の代金は確実に上がってきてるのにおかしいなあ
店が中抜きしすぎてるだけじゃないの+3
-0
-
222. 匿名 2022/09/06(火) 15:32:59
>>42
旦那がトヨタのディラーで働いてるけど、
ボーナスも結構もらってるし、毎月30近くお給料あるよ!+3
-4
-
223. 匿名 2022/09/06(火) 15:41:25
>>192
値切るなんてしたことなかったです。工賃が決まってるんだと思ってましたが…
ディーラーとその他車検専門店だと倍近く値段が違うらしいので、そのへんの事情を知りたかったのですが。+2
-0
-
224. 匿名 2022/09/06(火) 16:43:50
国家資格を取って 人の命がかかってる車を整備してくれるプロです!
しっかり整備してくれるから安心して安全に乗れます。
誰でもできる日曜大工ではないのです!
このような意見は 間違ってませんか?+6
-0
-
225. 匿名 2022/09/06(火) 17:03:46
うちの夫も付き合っている当時整備士でした。昼もとれず菓子パンとポカリとかでまともな食生活でなく...汗はかくしで、尿管結石になり仕事中救急車で、運ばれました。 車は好きなので今は整備士の仕事をいかして車関係の別の仕事をしてますが。 きちんと待遇など良くしていいサービスが出来るようにしてほしいですね+4
-0
-
226. 匿名 2022/09/06(火) 17:14:00
>>45整備士目指してた子が担任から薄給だから整備士だけは辞めておけと言われて結局自動車部品のライン工で働いてる。
+2
-0
-
227. 匿名 2022/09/06(火) 17:24:24
>>221
税金と部品がめっちゃ高くなってるんだよー倍くらい部品高いやつある+3
-0
-
228. 匿名 2022/09/06(火) 17:25:28
>>178
宣伝したり、立派な店の維持にお金かかってるらしい+0
-0
-
229. 匿名 2022/09/06(火) 17:56:20
>>228
なるほど。営業さんや受付の方の人件費もかかってきますもんね。
お世話になってるディーラーは、昔は整備士さんがサービスで車内掃除してくれたり、営業さんが点検予約の電話くれたり、車検や点検に行くとお菓子が出たりティッシュくれたり、いろいろ手厚かったのですが、最近経営も人員も厳しいのかなと感じます。+1
-0
-
230. 匿名 2022/09/06(火) 18:01:29
この前車検で某車検有名なところに出したときぼったくられそうになったんだが
後で他の店で聞いたらまだ交換しなくて大丈夫ですよーって言われた。+1
-0
-
231. 匿名 2022/09/06(火) 19:18:52
>>184
整備士の手取り、20は欲しいですよね。神奈川で夫が新卒入社の勤続14年目だけど手取り20いかない。無資格でただの事務員の私のほうが月収いい現実。結婚8年目、子供は諦めたし家だって高くて買えない。+4
-0
-
232. 匿名 2022/09/06(火) 20:12:37
>>157
横だけど!勝算がないのに進出してきた一例として上げたんじゃない?
今二度目の勝算ない進出をしてるらしいけど。+3
-0
-
233. 匿名 2022/09/06(火) 21:07:00
>>1
日本は車検制度が厳しすぎる
期間も2年に1回とか毎年とか短すぎる
まずそこから見直すべき
それどころかどんどん厳しくなる一方
+2
-0
-
234. 匿名 2022/09/06(火) 21:58:53
ディーラーの今時の整備士さんのレベルめっちゃ低くて旦那が呆れててたわ
メカニカルなトラブルを説明しても理解してくれないって嘆いてた
何するんでも直すのではなくアッセンブリー交換しか出来ないんだって
修理費もビックリするくらい高額でン十万って見積と最低でも2、3日掛かるとの事
仕方なく知り合いのツテで個人の修理工に診てもらったら
部品代数千円、工賃税込みで1万ちょいの1時間殆どで終了
まぁディーラーは買うだけダヨね
+2
-3
-
235. 匿名 2022/09/06(火) 22:33:35
>>23
ディーラーですが、若い時はキツいですが上にいけばもう少しいいですよ。
年収で750万はもらってます。因みに40代です。
+0
-2
-
236. 匿名 2022/09/06(火) 23:17:04
>>7
安すぎやんか、、過酷な仕事なのに+0
-0
-
237. 匿名 2022/09/06(火) 23:20:30
いや手取り30万前後はあるわ…
長期連休ある月は残業代減るから手取り30切る時もあるけど逆に残業多い月ならもっと稼ぐよ。+1
-1
-
238. 匿名 2022/09/06(火) 23:30:56
>>194
お疲れ様です。
困るお客の例を教えてください。
車の修理頼む時、無神経なことしてきたかもしれないので。+0
-0
-
239. 匿名 2022/09/07(水) 00:12:13
>>234
ディーラーには派遣もいっぱいいるからね+2
-0
-
240. 匿名 2022/09/07(水) 03:34:18
>>238
予約時間に遅れて来ても悪びれもせず、やってもらって当たり前の態度にだすお客様ですね、あとは受付時にご用命を聞くのですが、終わって返却時に「あと、これも気になってたんだけど診てもらえる?」と言ってきたりとかですね、こちらも次の予定があるので後日にしたいのですがそういうお客様に限って「いちいち行くのめんどくさいから今みてくれる?」とわがまま突き通そうとするところですかね、こちらは30分刻みで予約をしているので勘弁してもらいたいです+1
-0
-
241. 匿名 2022/09/07(水) 03:35:03
>>197
S社です+0
-0
-
242. 匿名 2022/09/08(木) 23:15:07
>>234
日本人にまともな整備士がいないから
外国に学校作って育てて輸入する方式を業界が進めてる背景に
そういう日本人整備士の増加もあります+0
-1
-
243. 匿名 2022/09/10(土) 15:48:45
>>223
全ての工場が当てはまるわけではないことを前提でお願いします。
マッハ車検だったり車検をメインにしている所は、安さを売りにしている為もあって車検を通す事が目的としているところが多く、国の規定に沿って検査しなければいけない所だけを最低限チェックする傾向があります。
例えばオイルが多少漏れかけていても、検査する時に滴っていなければOKなので直前に拭いてしまえば検査を通せてしまうんです。
なので車検通したばっかりなのに壊れた!とディーラーに駆け込む人も多いそうです。
あと意外と盲点なのが見積もり時に税金分を載せず安く見せたりする事もあるらしいです。
車乗りの方なら経験もある方もいると思いますが見積もりより明らかに高い...なんて時はそういうカラクリだったりします。
ディーラーが高くなりがちなのは、そのお客さんがどんな乗り方をしてるか?どれくらい走るか?半年ごとの点検は来るか?次の車検までの2年間に不具合が起きそうな箇所はあるか?メンテナンスを自分でする人か?等々カウンセリングをし、様々な箇所を検査して不具合を探します。
壊れたら直せばいいと思いがちですが、壊れるという事はそれまで車に負担をかけているということでもあって、連鎖的に様々なパーツがダメになる事もあります。
例えば私達が足首を痛めて変な歩き方をしてたら足の筋肉に負担がかかり痛くなったりしますよね。
人間は治癒力があるから少しずつ治るけど車は直りません。
だから不具合が出たり壊れる前にメーカーが定めた規定に従って消耗品や交換を勧め、必然的に値段が高くなってしまいます。
ディーラーだから良くてそれ以外はダメなんて言うつもりはありません。
ただ、ディーラーは高いからボッタクってる!とか、すぐあれこれオススメして営業掛けてくる!なんて風に考えず(どれだけ整備しようが整備士さんにインセンティブないんで...)気軽に整備士さんに「これとこれは何でオススメなんですか?」と聞けば何でも答えてくれます。
オススメしておいて答えられなかったり、面倒くさそうにしたりするようなお客さんに寄り添えない整備士さんだったら見せない方がいいです。
だいぶ長くなってしまいましたが、皆さんが自分に合った素晴らしい整備士さんに出会えることを願ってます。+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
「人の命を預かっているのに、手取りは15万円」。25歳の男性自動車整備士は言う。男性の職場に冷暖房設備はなく、夏には熱中症のような症状が出る。自動車整備士は、車の利用者が安全に乗れるように整備することから、「カードクター(車のお医者さん)」とも言われている。一方、自動車専門学校の入学者はこの15年で半減。人材不足が深刻だ。現状を取材した。