ガールズちゃんねる

<中学生のおカネ事情>お小遣い5,000円じゃ足りない!?遊びに行くたびにお金を渡すのはあり?

173コメント2022/12/31(土) 08:36

  • 1. 匿名 2022/12/28(水) 19:49:09 

    <中学生のおカネ事情>お小遣い5,000円じゃ足りない!?遊びに行くたびにお金を渡すのはあり? | TRILL【トリル】
    <中学生のおカネ事情>お小遣い5,000円じゃ足りない!?遊びに行くたびにお金を渡すのはあり? | TRILL【トリル】trilltrill.jp

    子どもにお金のやりくりを教えるためにも、毎月お小遣いを渡している家庭も少なくないでしょう。でも、友達と遊びに行くときには、お小遣いでは足りなくなることもあるようです。


    『中2の娘がいます。毎月のお小遣い5,000円では足りないらしく、カラオケや買い物に行くたびにお金を催促されます。みなさんは毎月のお小遣い以外にも、お金を渡していますか?』

    ↓記事から抜粋
    毎月渡しているお小遣いがあるのだから、その範囲内でやりくりをするのは基本になってきますね。ある程度計画を立てて使うようにすることも、子どもにとっては大切なことでしょう。
    またお小遣いの金額によっては、友達と出かけるときに食事代や交通費としてお金を渡すことも。

    ーーーーー
    住んでいる地域によっても金額差はありそうですね
    うちは田舎なので3000円でも十分ですが、友達の誕生日などがあるとキツそうなので、そういうときは少し渡しています

    +44

    -9

  • 2. 匿名 2022/12/28(水) 19:50:45 

    田舎でガリ勉だったから中学の時とか3000円で全然足りたぞ…(笑)漫画くらいしか買わなかったし

    +120

    -0

  • 3. 匿名 2022/12/28(水) 19:50:48 

    カーストによらない?
    一軍系なら足りないし

    +27

    -32

  • 4. 匿名 2022/12/28(水) 19:50:49 

    私も中学生の頃遠方に通学してて、帰りに毎回マックとかロッテリア寄る友達がいたからお金が足りなくて困ってたなぁ…

    +127

    -1

  • 5. 匿名 2022/12/28(水) 19:51:18 

    私高校卒業するまで1000円だった
    交渉しても上げてくれない+バイト禁止学校だったから、友達と遊ぶことが出来なくて惨めだった
    子供の尊厳も守れないお小遣いしか出せない家計なら産むなよと思う

    +230

    -29

  • 6. 匿名 2022/12/28(水) 19:51:37 

    中学生ならパパ活すれば稼げるでしょ

    +5

    -50

  • 7. 匿名 2022/12/28(水) 19:52:00 

    もう20年くらい前だけど、私は中学生のときは小遣い3000円。出かけるって言っても、部活や塾が主だったから月に一度あればいいし、足りてた気がするな。

    +12

    -17

  • 8. 匿名 2022/12/28(水) 19:52:05 

    中学生で月5000円なんて裕福な家庭だよね
    家計によってお小遣いなんてピンキリでしょう
    うちでは5000円すらあげられないよ

    +345

    -6

  • 9. 匿名 2022/12/28(水) 19:52:06 

    >>6
    おまわりさーん

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2022/12/28(水) 19:52:33 

    中学で5000円って普通なの?

    +63

    -5

  • 11. 匿名 2022/12/28(水) 19:52:46 

    追加で渡してるなら、基本給を低くしては?
    中学生にも付き合いがあるからね

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2022/12/28(水) 19:52:58 

    お小遣いとかなかったわ
    欲しい時にもらってた
    余ったら返すから基本お金持たない学生だった

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2022/12/28(水) 19:53:24 

    基本3千円で、足りない事情があればその都度だったな

    +56

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/28(水) 19:53:29 

    >>5
    尊厳て。
    バイト禁止でお小遣い交渉もできなければ、お年玉とか臨時収入を得た時にうまく使おうって考えはなかったのかな?(笑)
    お小遣い全く貰えない人もいるのにすごいね、尊厳って表現が。

    +21

    -57

  • 15. 匿名 2022/12/28(水) 19:53:42 

    高校の時、うち親が自営で私の相手できないからか毎週5000円くらいもらってた。
    足りなかったらバイトしてた

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/28(水) 19:53:50 

    渡さない。むしろ減額しちゃう

    +4

    -2

  • 17. 匿名 2022/12/28(水) 19:54:17 

    中学はお小遣い貰ってなかった。その代わりお年玉とかはそのまま貰ってたけど。中学生なんて、放課後土曜は部活で、日曜はようやくゆっくり勉強できて、高校生より遊ぶ暇無いはずだけど…。高校生になってバイトなりで稼げるようになってから遊べばいいと思う。

    +33

    -5

  • 18. 匿名 2022/12/28(水) 19:54:48 

    中学の頃なんて3000円で足りてたw
    使うのは漫画かお菓子くらいだし

    +52

    -2

  • 19. 匿名 2022/12/28(水) 19:55:00 

    中学の時は月5千円。お年玉も全額渡しているので、友達と出かける時はそこから出したりもするよ

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2022/12/28(水) 19:55:12 

    >>5
    わかる
    貧乏人は子供作らないで欲しい

    +90

    -11

  • 21. 匿名 2022/12/28(水) 19:55:21 

    3,000円プラス必要だったら、何かお手伝いをさせてお駄賃として1000円くらい渡す。

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2022/12/28(水) 19:55:40 

    中学生で月5000円のお小遣い羨ましい。
    うちはその都度 必要な分だけ渡されてた。
    文房具も近所の一番安い店の一番安い価格帯のもの。
    ブラジャーは必要ない。ませてる。色気付いて気持ち悪いと言われ、お金も渡してもらえず買うことができなかった。
    学校に行くのに最低限必要なものもケチったり買えないくらいなら産まないで欲しかった。

    +73

    -3

  • 23. 匿名 2022/12/28(水) 19:55:52 

    冬休みになってからなんやかんやで一万円が飛んでいく
    でも友達と楽しそうにしているからケチれない
    子どもっていまが一番楽しいときだから

    +74

    -7

  • 24. 匿名 2022/12/28(水) 19:56:01 

    >>5
    あなたの言う尊厳を守るって、いくらからなの?

    +15

    -16

  • 25. 匿名 2022/12/28(水) 19:56:44 

    小学生で駄菓子屋が横にある公園行くからと100円渡してる友達。少ない方なんだけど週3行くとしても月1000円超えるんだよ。じゃあ中学生なったらいくら?と怖くなる。

    +3

    -7

  • 26. 匿名 2022/12/28(水) 19:57:08 

    お小遣い3000円でお年玉もらったものは親に取られるのがいやだから自分の貯金箱に入れてチマチマ使ってたかな。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/28(水) 19:57:44 

    ディズニーや東京に買い物に行くという時は臨時で渡していたよ

    +17

    -2

  • 28. 匿名 2022/12/28(水) 19:58:18 

    >>14

    貧乏な家庭はお小遣いも臨時収入も全部親が持っていっちゃうこと多いよ
    しかも将来返すとかじゃなくて、その場で自分のことに使う
    お小遣い無い、少ない家庭って子供にかける余剰金がないから女の子とか本当に惨めだと思うよ…
    髪の毛すら切ることや下着すら買ってもらえないとか

    +81

    -2

  • 29. 匿名 2022/12/28(水) 19:59:10 

    >>9
    パパ活自体は犯罪じゃないよ

    +0

    -16

  • 30. 匿名 2022/12/28(水) 19:59:33 

    高校生ならわかるけど中学生か…

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/28(水) 19:59:42 

    >>1
    お小遣い以外のお金を渡すのがアリかナシかはそれぞれの家庭の懐事情によって変わってくるね
    お金に余裕があるなら渡せばいいし余裕ないなら5000円の中でやりくりするように言えばいい

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2022/12/28(水) 19:59:58 

    中学生だけど、月のお小遣いあげてない。高校から毎月お小遣いあげようと思ってるけど、5000円じゃ足りないの?

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2022/12/28(水) 20:00:16 

    中学の時、お小遣いが必要になることがそこまでなかったなぁ
    私も旦那も息子も・・・学校行って部活して塾行って、、遊びに行くということが殆どなくて、それが普通だと思ってた
    年に数えるほどだわ、友人と出かけたり遊んだのは

    +23

    -3

  • 34. 匿名 2022/12/28(水) 20:00:41 

    >>1
    主に、友達、兄弟、私への誕生日プレゼントや遊びに行くのに使っています。
    交通費、ランチ代は別に渡しますが、カフェやコンビニ代はお小遣いから。
    ユニバに行くときはチケット代は出します。
    お土産代はお小遣いです。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/28(水) 20:01:42 

    >>8
    色んな家があるよね
    うちは田舎だからか一般的な家庭で子どものお小遣いは平均より多いけど、塾は激安限定+中3からしか行かせないとかでバランス取っていたりする
    教育費かかってる家の子はもれなく部活もやってて忙しいからお小遣いあまり要らないみたい

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/28(水) 20:01:43 

    >>1
    たとえば月に2万円もらってる友達と常に遊んでるとお金全然たりないよね
    今月はもうお小遣いないからカラオケいけないって断る勇気も必要だよ。五千円渡してたら可哀想ではない。それで友達が離れていくようじゃ向こうにとってただの都合のいい関係。
    大学生でも社会人でも、友達といえど毎月使える金額まったく違う。中学生ならもう家庭の事情等は理解しないと。

    +53

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/28(水) 20:01:59 

    うち中3だけど月1000円しかあげてない‥
    お年玉とか誕生日、イベントのときはちゃんとあげるけど。でも貯金20万くらい貯まったみたい!
    あまりお金使わないみたいで。私の誕生日プレゼント買ってくれたりする。
    でも高校生になったら行動範囲広がるからなー

    +5

    -9

  • 38. 匿名 2022/12/28(水) 20:03:12 

    1年通して何ににどれだけ必要か話し合えば?娘が必要だと思ってもそれが家族の家計に何パーセント響くのか1年分足しなよ。

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2022/12/28(水) 20:03:23 

    >>29
    パパ活はトラブルに巻き込まれるリスクがあるのに考えが甘いわ

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2022/12/28(水) 20:03:42 

    私は高校生で5千円だったわ。
    +バイト代で洋服から携帯代も払ってた。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/28(水) 20:04:19 

    小学生6年生で1500
    中学三年間3000
    高校5000(バイトしてた分除く)
    大学生お小遣いなし。バイト代で賄ってました。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/28(水) 20:04:39 

    >>20
    ビンボーほどやる事ないからか子供作るよね。
    友達も金がないのにデキちゃって、とりあえずしばらくは義理の姉や妹達のお古で凌ぐって言ってたよ。
    本人達がいいんなら別にそれでいいんだろうけど、計画性なくて怖いな。と思った。

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/28(水) 20:04:46 

    焼肉きんぐとか回転寿司にも中高生っぽい子たち居るからお金あるなって思ってた。

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/28(水) 20:04:55 

    >>10
    中学でそんなにお金使う遊びばかりもどうなの?って思う。
    高校ならまぁまだわかるかな

    +76

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/28(水) 20:07:03 

    私も中学の時はお小遣いと、足りない時は用途を説明して親にもらってた気がする。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/28(水) 20:07:12 

    >>32
    高校で5000円は少ない方だと思うけど携帯代は親が払うなら普通かな?
    20年前でうち貧乏の類いだったけど携帯代込(ポケベル)で5000円だった

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/28(水) 20:08:03 

    お爺ちゃんが好きなだけくれたよ。
    常に現金を置いてて、好きに使っていいシステムだった。

    +2

    -8

  • 48. 匿名 2022/12/28(水) 20:09:30 

    >>1
    まず月額が高すぎない?
    住んでる所にもよるかもしれないけど
    2週間で2000円とか渡し方に工夫も必要かも
    うちは月に2000円で文具なとの必要経費は別途支給にしてある

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/28(水) 20:09:50 

    >>1
    娘は小学校からある私立へ中学から入学、とてもここじゃ書けないくらいあげてた。
    たぶん中学受験組はみんな「お金持ちが多いから恥をかかせてはいけない」意識でお小遣いの額が上がってた感じがする。
    余裕あってもあまりあげちゃいけないとは思うけど。

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2022/12/28(水) 20:11:55 

    中学生の時は1500円だった
    本が好きだったからほとんど本買ってたなあ
    そもそもカラオケなんか中学生同士で行かなかったけど今の時代はお金かかる遊びが多いのかな

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/28(水) 20:11:56 

    うちも中学生女子でお小遣いは旦那が勝手に必要な時に渡してるけど、やっぱりそうやっていくと周りもお金を自由に使えるような友達ばかりになって、行く場所もカラオケやテーマパーク、デパコス集め、頻繁に焼肉食べ放題など派手になった、
    お小遣い3千円とかで出掛けるからって追加で渡さない家庭は似たような友達ばかりになって出かける時もできるだけバスや電車を使わずに自転車で海行ったり近所のスーパー行ったり楽しんでる、
    うちは失敗したなぁて思ってます。
    ちなみに前者はだいたい門限が遅いか無い。
    後者は18時や19時には帰るような子ばかりです。

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/28(水) 20:12:08 

    中2の娘
    お小遣いは3000円
    文房具本洋服は別に買ってあげてる
    遊びに行くたびに1000〜1500円は渡してる
    都内在住で隣駅が大きいから基本そこで遊んでる
    母が甘いの知ってるから可愛くお願いされると弱い

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2022/12/28(水) 20:13:14 

    うちは母子家庭だから高校卒業まで、私からは1人3,000円が精一杯でした。2人います。
    息子も娘も友達付き合いをしようと思ったら全然、足らなかったと思います。2~3ヶ月に1、2度祖父母に会った時、5,000円~1万円くらいずつもらえていたので何とか回せていたと思います。
    もう2人とも大学生ですが、祖父母が老人ホームへ入り全く会えなくなったのでお年玉も何もナシ…私からもナシ。
    2人ともアルバイトしまくりです。

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2022/12/28(水) 20:13:25 

    昔と違って消費税も上がってるし、物価も上がってる。電車賃も上がってる。

    親が自分の時代と同じ様に考えて金額決めてると、足りたない事がありそう。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/28(水) 20:13:35 

    >>37
    うちも中学生で月1000円。周りはもっとあげてるから、同じような人いて嬉しい。貯金してるお子さんすごいね。お金使うような事がそこまでないし、どこか行く時は別であげてる。

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2022/12/28(水) 20:13:37 

    >>32
    高校2年の娘、お小遣い4000円だけど足りないことが多くてしょっちゅう別で渡してる
    お友達が増えて誕生日プレゼントたくさんもらってくるし、もらった人にはあげなきゃいけないしけっこう出費あるみたい
    新年から5000円にするつもり
    関西住みだからユニバの年パスは全額私が出して、行くときも交通費や食費がかかるからユニバ行く時は毎回臨時で出してる

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/28(水) 20:13:56 

    昔は3千円だったけど、今時の子はどうなんだろうね

    塾も部活も忙しいし、家におやつはあったし、洋服や美容院代とかは出してくれたから、部活帰りの肉まんや漫画雑誌買うくらいだったなあ
    中学でカラオケなんか行かなかったけど、今時は中学生だけで入れてくれる店もあるの?

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/28(水) 20:14:48 

    家庭によるから何とも言えないけど、毎月5千円もらってUFOキャッチャーにガンガンお金注ぎ込んでる娘の友達とか見ると複雑な気持ちになるけどね。
    今ってランダムで入ってるグッズが多いけど、要らないのが出たらすぐに人にあげたりしてる子も多くて、お金の使い方大丈夫?って思う時ある。
    千円じゃご褒美にもならない子とかいる。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/28(水) 20:15:56 

    >>5
    高校卒業してからの人生のほうが圧倒的に長いのに産むなとかなんか甘ったれてるね。

    +7

    -16

  • 60. 匿名 2022/12/28(水) 20:15:58 

    >>7
    今の時代でのアドバイスしてあげてね

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/28(水) 20:16:20 

    >>43
    お腹空くんだよ。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/28(水) 20:16:21 

    お小遣いって、どこまで払う分かな。

    交通費や美容院代、スマホとか塾代は?
    遊ぶだけなら、そんなにいらない月の方が多いと思うな。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/28(水) 20:16:51 

    3000円だったけどそこから娯楽日用品(マンガ、シャンプー、靴下、ノートシャーペン)引いたら友達と遊ぶお金とか全然足りなかったなー!バイトも禁止でお年玉も親に取られてたし 大人になってお金を稼ぐようになったらもう歯止め効かないくらい反動があってるwお金第一主義みたいなってる

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/28(水) 20:17:37 

    物価があがってるから昔みたい5000円あればいとはいかないのかな

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/28(水) 20:18:31 

    >>1
    お小遣いは月500円に制限して、スマホ代や文房具や本など必要なものは親が払ってるよ
    たまに遊びに行く時に、その遊びにかかる額を事前計算して渡してる
    たくさん貰ってる子は無駄遣いがすごいらしい

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2022/12/28(水) 20:18:42 

    100均で十分ちゃう?

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2022/12/28(水) 20:19:28 

    うちは中学生で月1500円。
    足りないって言ってるけど、良く遊ぶ子がカラオケ行ったり外でご飯食べるの好きな子多いから余計にお金使うんだと思う。

    足りない分は相談したり、テスト頑張ったりお手伝いしたらその都度お駄賃あげたりしてる。部活にも入ってないから、勉強もしないでお手伝いもしないで遊び呆けてるならお金ないよって言ってある。じゃないと、ほんと際限なく要求されそう…

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/28(水) 20:19:30 

    >>5
    貧乏でもらえなかったのか…それは辛い
    せめてバイトできる学校に行けたらよかったね

    +41

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/28(水) 20:20:31 

    >>51
    門限だけでも少し早めにした方が良さそう
    お小遣いをいきなり減らすのはグループで居場所が無くなりそうで難しいだろうけど

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/28(水) 20:21:04 

    >>56
    ユニバの年パスはさすかにないわ
    高校生になったらバイトでもして買ってくれってレベル

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2022/12/28(水) 20:22:09 

    お年玉はたくさんあげようね🥺

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/28(水) 20:22:20 

    中学3,000円、高校10,000円だったな。中学は田舎だったからあんまり使い道がなくて、蔦屋で漫画買ってた。
    高校は活動の幅が広がったので、足りない分はバイトしてたな。親も10,000円以上は絶対にくれなかった。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/28(水) 20:22:22 

    月3000円。
    習い事後の買い食いなどは、小遣いから。
    携帯代や文房具代はこちら持ち。

    ただし、友達と食事込みで遊びに行く時は、別途渡している。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/28(水) 20:22:47 

    >>8
    昨日小6の息子が友達と5人で映画観るってことでショッピングモール行かせたんだけど、昼食と映画とポップコーン買ったりで少し余裕をもって4000円持たせたけど、友達はみんなそれより多くて8000円も持ってきてた子もいたみたいでびっくりした。
    ちなみにうちの子はみまもりケータイなんだけど、友達はみんなスマホらしいです。

    +29

    -1

  • 75. 匿名 2022/12/28(水) 20:23:15 

    お金を使う場所のない田舎住みで良かったかもしれない

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/28(水) 20:23:27 

    子供が私立中高一貫校だけど、毎月カラオケや映画に行ってお金を使うよ。お小遣いで足りない部分は出してあげてる。友達と遊ぶことも経験値だから。お年玉やお祝いは貯蓄してる。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/28(水) 20:30:35 

    JJが各地のお嬢様特集をしてたころ、中学生のうちからブランド財布やバッグをデビューして、高校生になったら親のカードで好きに買ってます!お小遣いは決まってません!みたいな子が何人も載っていて驚いた。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2022/12/28(水) 20:31:11 

    上の息子の中学時代は、それなりに倹約してる友達と上手く付き合ってて、遊びに行くのも行けるところまでチャリ(笑)
    夏は、飲み物はスーパーやドラッグストアで安いポカリ2Lペットボトルを買って水分補給。お昼は、100円マックで腹ごしらえして(その時、おにぎり持参男子もいるからマック組も公園で食べるw)
    無料コートでテニスしたり草野球したりサイゼで勉強したりもあったかと…
    たまに焼肉食べ放題や映画も行ったりメリハリつけて遊んでた。お小遣いは月3,000円+たまに祖父母(ちょっと高額)からで何とか足りていた様子。
    下の娘はさすが女子だわ…って思ったのが、誕プレ貧乏。貰ってしまうとあげなきゃならない。
    あとラインとかにいちいち両親からの誕プレだのクリスマスプレだのを写真に撮って見せてくる。ウチにはそんなシステムがないので娘は見せるものがない…って困ってた。
    そういうところが面倒だと思った…でもそこについて行かないと地味メンバーしかいなくなるから…って。分かるけど何もしてあげられないんだよね。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/28(水) 20:34:26 

    >>51
    なんか凄い納得。
    門限早い子は親御さんもきっちりしてて、子供達だけで夜ご飯なんて危ないからダメって所多いけど、門限遅い子は普通の日に夜ご飯食べに行かない?とか連絡あるし、スタバのフラペチーノとか子供のお小遣いにはキツくないの?って値段の物普通に買ってる。
    うちはどちらの子達とも付かず離れずで遊んでるけど、後者の子達にはビックリしてる事も多いよ。

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2022/12/28(水) 20:36:41 

    >>70
    今はバイト禁止の学校が多いよ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/28(水) 20:39:10 

    >>55
    うちは男で文化部てモサーッとしてるし、そこまで欲ないみたい。
    クリスマスプレゼントは1万くらいかけてゲームのバージョンアップしたみたいだけど。
    私が中学生の時なんて欲しいものだらけだった。むしろ不安。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/28(水) 20:39:20 

    皆3000円が多いね
    今の時代値上がりしまくりだから5000円も妥当、物価や遊び方も変わってきてるから2倍でもいいかも

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/28(水) 20:39:46 

    でも今の子って
    音楽とかなんでもお金かからないのは羨ましすぎる
    サブスクやらユーチューブやらあるし
    ダウンロード購入にしても1曲単位で250円とかでしょ?
    ほしい曲1曲あっても
    昔はシングル1000円だし
    その曲がアルバム曲だったら
    3000円出さなきゃいけなかったし
    MVも映画とかの予告編も
    YouTubeで無料で観放題
    通話もLINEでタダだしさ

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/28(水) 20:39:53 

    >>46
    携帯代は大学生でも親が払うものだと思ってた

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2022/12/28(水) 20:40:13 

    >>74
    グループによって全然違うんだね。
    うちは電車賃、映画代、フードコートで食べるご飯代にちょっと余裕持たせて、3千円位だよ。周りの子も同じくらいの子多かったり、むしろ足りるの?ってギリギリの子もいて話聞いてるだけなのに心配になる時ある。
    それが長期休みの度に1回ある位です。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/28(水) 20:41:06 

    都会に住んでると5000円でも足りないのか…。うち田舎で娯楽施設もないし駅も遠いからお金使える場所が本当になくて、あげても使わないから必要な時に渡すようにしてる。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/28(水) 20:42:52 

    友達とのカラオケや買い物だと5000円じゃ足りないこともあるよね。
    あまりに頻回にお金使う遊びは親も困っちゃうな。
    お金のかからない遊び方をしてほしいけど難しいのかな?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/28(水) 20:45:43 

    友達との遊び方によるよね。
    部活と塾で遊びにいかない子もいれば、映画とか食事とかが当たり前の子もいるしね。
    最近は中学生の内からコスプレして出掛ける子もいるしねぇ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/28(水) 20:49:08 

    >>83
    同意。漫画とかライトノベル音楽にすごい金かけてた。
    高校になってからはライヴハウス通い。(年がバレるけどバンドブームだったので)
    レンタル屋通い、CDアルバム購入なんかに金かからなくて羨ましい。子供の頃から、何回ラジカセとかCDコンポ、MDコンポ、ウォークマン、MDウォークマン買い替えたか、計り知れない。

    今だったら、YouTubeとか見たりして済ますと思う。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/28(水) 20:49:12 

    >>5

    さすがに1000円は厳しいわ

    +34

    -1

  • 91. 匿名 2022/12/28(水) 20:52:52 

    >>10

    我が家は
    中1・1000円
    中2・2000円
    中3・3000円

    高校は一律5000円
    スマホ代・学校・部活・塾代は出してる
    5000円でやりくりしなさいって感じ

    まぁ中学上がる前に夫とどうするかかなり悩んだな…


    +46

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/28(水) 20:54:04 

    >>5
    もちろんそんな親絶縁済ですよね?

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/28(水) 20:55:33 

    >>70
    お金持ちなんじゃない?
    すごいね

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/28(水) 20:55:45 

    中学生で5000円、高校生で1万円だったなぁ。けど高校生なってすぐバイトしてからはお小遣い無いし携帯代も自分で払ってた。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/28(水) 20:55:54 

    >>1
    中学生の娘には友達と遊び行くお金として月3000円渡してます。
    文房具や服や友達への誕生日プレゼント代などは一緒に買い物行った時に買ってあげてます。
    娘の仲良しのお友達の親御さんと話して統一してます。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/28(水) 20:57:03 

    >>10
    うちは中2女子で月2千円
    テストや成績がよかったら臨時でその都度お小遣いあげてて
    その中からやりくりさせてる

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/28(水) 20:57:37 

    >>83
    スマホ代がかかるけど、ネット環境あれば節約できる部分は増えたよね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/28(水) 20:58:17 

    >>28
    横。うちの母親だわ。「お金ない」が口癖だけど母のドレッサーには化粧品がズラリ。

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/28(水) 20:59:46 

    >>32
    うちもあげてない。
    友達と遊びにも行かないし必要ない。
    お菓子とか親が買ってきたもの食べてるし。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2022/12/28(水) 21:05:02 

    >>5
    自分はバイト禁止だったけどやってたよ。
    多分バレないと思う。
    自分なんか学校の近くでやってたし

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2022/12/28(水) 21:06:54 

    >>83
    ジャニーズファンは変わらずかかるよ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/28(水) 21:07:36 

    >>46
    20年前ポケベル使ってたの!?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/28(水) 21:07:59 

    中2の息子いるけど、田舎だし、部活の試合とかは車で送迎だから金を持たさないし小遣いすらない。
    イオンのゲームコーナーで太鼓の達人やりたいって小銭渡すくらい。
    欲しいものはその都度買ってるし。
    だからせがんでくるのは外食くらいだね。
    ファミレスとか吉野家とか。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2022/12/28(水) 21:08:05 

    >>10
    普通じゃないような。姪っ子中学2年生だから2000円だよー

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/28(水) 21:09:15 

    >>5
    高校生で1000円はきついね。
    てか下手したら一回遊び行ったら終わっちゃうよね。

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/28(水) 21:09:28 

    >>1
    都内です。遊ぶときにどこに誰と行くか言って、昼食代と交通費だけはもらってた。それ以外でかかるお金はお年玉をくずす。
    計画性が養えたし、親も行動が把握できて安心だっただろうし、惨めに思うこともなくて今思うとよかった。
    そもそも部活がっつりやってて、遊ぶのは長期の休みのときだけだったし。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/28(水) 21:09:32 

    >>1
    娘さんの金銭感覚と計画管理が欲に負けてできないというのが心配です。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/28(水) 21:18:33 

    基本土日部活だったから中学で
    遊べたのってほぼないくらい。
    の間に塾行ってたからお小遣いとか
    もらうってより遊び行ける日に
    まとめてもらってたよーな。
    今はちゃんと休みがあるから
    子供は遊びたいよね。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/28(水) 21:22:00 

    >>1
    基本三千円だけど友達と遊ぶ時は二千円くらい持たせてくれたよ。足りなかったら困ると思ったんだと思う。
    なかったり、使わなかったら返してた。
    そしたら遊ぶ時にまたくれた。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/28(水) 21:26:16 

    >>34
    働いてもないのにお金かかるプレゼントするってのがどうかと
    高校生くらいだとブランド物くれたりする子もいるんだよね
    大して仲良くない子でスタバのドリンクチケット
    子育てお金かかるって
    必要な物は分かるけど与えなさすぎなんじゃないかと
    スタバにあふれる子供たちみるとなんだかなといつも思う

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/28(水) 21:30:21 

    >>110
    自己レス
    与えなさすぎ→与えすぎ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/28(水) 21:48:55 

    うちはお小遣いは月4000円
    足りなかったら追加であげてる

    お年玉は2万円渡して、残りは全て子供名義の口座に貯金
    児童手当、お祝いも全て貯金

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/28(水) 21:50:28 

    あたし500円だったよ。美容院だけ別。毎月行かないから。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/28(水) 22:00:02 

    >>6
    間違えて+押してしまった。
    あなた頭大丈夫ですか?

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/28(水) 22:07:33 

    中学生の娘は二千円だよ
    殆ど使わず貯めてる

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/28(水) 22:12:15 

    >>104
    家も中2男子、月2000円。でも友達とご飯行くとかボーリング行くとか誘いが重なるとどうしても足りなくなるからお年玉から引き出してるよ。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/28(水) 22:13:18 

    >>10
    カラオケやボーリング、遊園地行ったら一回でなくなる金額じゃない?毎月行くわけじゃないけど友達の誕生日があったりたまに休みの日にマック行ったりお菓子パーティーしたり女の子ならメイクやアクセサリーにも興味が出てくる。
    うちは月の小遣いは三千円だけど夏と冬のボーナスの時に子供にお年玉とお盆玉名目で多めにお金渡してる。
    それで毎月の三千円で足りない分補填させてる。
    私も夫も親(子から見たら祖父母)が既に他界していて親からしかそういう臨時収入ないからなんだけど。
    親戚からお年玉や小遣いもらえる子とそういう臨時収入とは無縁の子では事情違ってくるかもね。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/28(水) 22:15:28 

    >>39
    んなことわかっとるわ。○○なの?

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2022/12/28(水) 22:21:44 

    幼稚園、小学生だけど、友達と遊ぶたびにお菓子交換があるからお金がかかるな。
    特に幼稚園は遊ぶ人数が多いんだよね。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/28(水) 22:27:08 

    3000円もらってたけど、遊びにいくのにプリクラ撮りたいとかマックやらサイゼだけどご飯食べるしで、毎回数千円くれと親に言っていつも嫌な顔されてた。
    今はお金稼ぐ大変さもわかるし、ダメな子供だったと思ってる。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/28(水) 22:29:13 

    都内私立中2男子
    1000円
    基本普段使わない
    欲しいものはお年玉使ってる
    たまに友達とカラオケ行く位かな

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/28(水) 22:32:04 

    >>102
    ピッタリ20年ではなく20数年前でした

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/28(水) 22:53:59 

    中学生のときは1500円だった

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/28(水) 22:55:04 

    中一ですが、1ヶ月とりあえず1000円、みんなで出かけるならその都度渡していて前に友達とイオン行くって言うから4000円渡したら皆とおそろいの服買えなかったって言われたよ💦
    今日も行くって言ったから多めに6000円渡したら1000円残して帰ってきたけど他の子が持ってきてるのに足らないのも可哀想だしいくら渡していいのか。私の時は3000円でタバコかったり毎日なんやかんやできたんだけど。

    +1

    -6

  • 125. 匿名 2022/12/28(水) 22:58:26 

    タバコ買ったり??

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/28(水) 23:03:43 

    >>110
    小学生のときにゲーム与えるかどうかでも迷わなかった?流行りのテレビ見せるかどうかとかも同じく

    その延長で中学生のお小遣いを迷うんだと思う

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/28(水) 23:05:18 

    >>113
    何歳の時?何年まえで?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/28(水) 23:31:01 

    ここは陰キャだった人が多いから、小遣い少なくてもやってけてたんじゃない?笑

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/28(水) 23:32:12 

    東京の少しお金持ちが多めの地域に住んでたけど
    小学生のクラスメートは遊びにいくたび5000円もらうとか言っててたまげたなー
    お金持ちな子たちのグループだったからまた別格なのだろうけど

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/28(水) 23:47:41 

    >>127
    中2の時24年前。片親だったから。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/29(木) 00:54:47 

    遊ぶたびに5000円もらってたな…いま物価あがってるし遊び大もたかくなってそう

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/29(木) 01:00:03 

    3000円だったけど、成績上位10%以内なら5000円にアップ(下がったら3000円に戻る)。五教科でどれか一位取れたら一万円。オタク友達と買い物行ったりゲーセンや映画行ったりしてる。推し活は金かかるらしいから勉強も頑張ってるよ

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/29(木) 01:50:59 

    >>5
    よそを見たらキリがないとはいえ、都会に住んでたら1000円は少しキツイかもね。
    田舎ならまだありうるのかもしれないけど…。

    私の家は貧乏で、でも高校(公立)時代の同級生とかは社長令嬢とか公務員の娘とか余裕ある生活送ってる子が多かったよ。
    その子達と同じように遊んだりブランド物持ったりなんて無理無理。身の程を弁えてました。
    無理して上のグループに馴染もうとせず、同じ生活レベルの子と遊んでました。
    分かれ道で2時間おしゃべりとかざらだったよ。
    それで充分楽しかった。
    そんな子達とくらべて、あそべないからって、尊厳とか思いませんでしたよ。
    今時の子は思うのかな?

    昔も今も、耐えられない子はお金持ちの子と合わせようとして援交…今のパパ活とか、変な道にいっちゃうんだろーなー。

    +7

    -2

  • 134. 匿名 2022/12/29(木) 05:02:13 

    16歳の弟が実家にいるけど会うたびにお小遣いほしいと言われて一万円あげてるけど今の子ってそんなにお金必要なの?
    …と思ったら18歳の彼女にご飯奢ったりしていたようでショック。
    うち、ド貧困家庭だから欲しいものがあっても買えていないのかなとか友達付き合いにお金が足りないけど親には言えないのかな、と弟が可愛いから甘やかすような気持ち十割で多すぎるほどのお小遣いをあげていたのに。
    彼女年上でバイトしてんだから割り勘でいいだろ!ふざけんな!クリスマスに人の実家上がり込んで勝手に泊まって当たり前のように風呂まで入って洗濯かごに脱いだパンツまで入れて「私、千円しかない」じゃねーんだよデブス!
    毎回、弟が奢って家にまであがりこんで、小姑根性の嫌みかもしれないけど年下彼氏の弟の為に免許くらい取れば、そうすればうちに泊まり込まなくても交通費浮くんじゃないと促すと「うち毒親で免許なんて取ったら母に利用されるから取りたくありません」とか知らねーよ!
    毒親育ちメンヘラアピール、うちの実家に居座って家には帰らない、自分の分支払う金もない、自分のパンツすら持ち帰らない、別れてしまえ!!!!
    年の離れた可愛い弟だけど女見る目無さすぎる。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/29(木) 05:37:53 

    中学生って、部活の練習時間制限かかってるから日曜の部活は休みだろうし
    友達が多い子なら普通に使いそうな金額だよね

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/29(木) 05:45:29 

    >>57
    20代前半ですが、小学生だけでもカラオケとか行ってましたよー

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/29(木) 07:17:45 

    わたしはおこづかいとかもらってなくて、遊びに行くときに申請してもらうシステムだった
    たくさん余れば返すけど少しならそのままって感じだったな
    自然とどこへ行くか、話の流れで誰と遊ぶかも話すから親的には安心だったかも。
    小さい時から貯金好きであまりお金使わないタイプだったからこうしたのかもしれないけど

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2022/12/29(木) 08:50:53 

    アラフォーの私は2000円だったなあ
    高校で4000円
    だけど遊びに行けなかったよ4000円じゃ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/29(木) 08:52:11 

    >>5
    高校生で千円は厳しいね

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/29(木) 08:54:48 

    >>23
    うちもほとんど学校、部活、塾で毎日大変そうだから、たまの休みに友達と遊ぶってなったらこっちがなんか嬉しくてホイホイ渡しちゃう。
    お小遣いもあげてるけどその都度使う分あげちゃっててやりくりするとかが出来ないから、どうしたものかと思ってたところ。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/29(木) 09:13:59 

    >>140
    やりくりしてほしいよね
    でも学生のうちは節約とか気にしないでまずは学校生活と友人関係を充実させてくれたらいいかなと最近思う
    節約は親のやりくりみて覚えれば将来自立したときもとんでもなく浪費したりはしないかなと思って

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2022/12/29(木) 09:21:13 

    >>49
    息子も今年から私立中に入学。やや田舎から都会まで通学してるけど、土日に友達と都会集合で遊ぶ、または友達の家へ行くとなるとJRや私鉄など乗り継いで遠征。カラオケとかゲームコーナーとかボーリングとか+食べ盛り男子の昼ご飯代、おやつ代となるとお小遣いの中でやりくりしなさいは無理で臨時で足りそうなギリギリを渡してる。いつものメンバーじゃない子達とも集まったりとお出かけも多い。1から新しい友だち関係を築く大切な時期だから渡しすぎかな…と思いつつ健全な遊びをしてるから中学生の許容範囲で渡して、その日の残りは100円だろうと全額返金してもらってる。土日祝の場合は1日分で5000円とかかな。
    遠征回数が頻発なら家族会議。学業を頑張る約束とかさせて。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/29(木) 10:39:45 

    うちの子(中一)

    1000円➕お手伝いしたらその都度10円

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2022/12/29(木) 11:08:55 

    毎回カラオケやらお金を使う遊びしかできないならそもそもの予定を考えさせるけどね。
    収支あってないでしょって。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/29(木) 11:42:48 

    >>143
    単価安すぎない?
    今10円ってうまい棒も買えないんだけど

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/29(木) 11:56:35 

    >>145

    お風呂洗い10円
    ご飯の用意10円…などなど

    うちの子は「〇〇円貯まった!」って喜んでるけど可哀想かな?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/29(木) 12:15:00 

    >>146
    かわいそうとかじゃなく
    中学生の話だよね?
    それなりにお手伝いのクオリティーだって小さい頃より上がってるはずなのに子供だからという理由でお風呂洗い10円は安いと感じる。
    でも146さんのお子さんが満足してるならいいんでしょう…

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/29(木) 12:35:32 

    >>91
    高校で5000は流石に少ない…
    バイトしてたら良いと思うけど

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2022/12/29(木) 12:41:35 

    >>91
    高校生5000円で同じだけど足りなくて都度出してる
    放課後学校や図書館で勉強するのにお腹空いておにぎり買えばチリツモで足りなくなる
    空腹我慢しなとは言えない

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/29(木) 13:00:54 

    学生のうちにお金に困らない生活してる人って、社会人になってから苦労してる

    +0

    -3

  • 151. 匿名 2022/12/29(木) 13:04:52 

    >>148
    >>149

    はい、すみません…

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/12/29(木) 13:11:47 

    >>134
    授かり婚されないように見張った方がいいと思う
    毒親が反対してくれればいいけど

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/29(木) 13:59:16 

    うちは中1で1000円、中2で2000円。
    今中2なんだけど、友達と遊びに行く事が全く無い。
    なので毎月貯金してる状態。
    カラオケや映画行くから、お金ちょうだい!って言われてみたい。
    友達がいなくて心配。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2022/12/29(木) 14:16:41 

    中学生は、毎月3000円。これは文房具とかドラッグストアでちょっとしたコンビニで欲しいもの買うとかに使う。

    映画とか水族館、ディズニーに行く時は、入園料プラス交通費プラスランチとお茶代を都度渡してます。

    あと、夜ご飯を作ったら350円、とか。家庭内アルバイトさせてます。

    あげないおうちはどうするのかな?お子さん遊びに行かないのかしら。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/12/29(木) 15:03:50 

    >>5
    子供の尊厳…わかるなぁ。
    経験したことない人には分からないかもしれないけど、自分だけ惨めな思いするの切ないよね。
    恥ずかしくて見栄張ったり嘘ついたりしてたな子供の頃。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2022/12/29(木) 15:17:22 

    >>5
    パパ活とかする子はあなたみたいな考えで自己正当化してるのかもしれないね

    +2

    -4

  • 157. 匿名 2022/12/29(木) 15:23:24 

    >>1グループにもよるからね
    まわりがお金遣いが荒いと自分だけ行けないとは言えない

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/12/29(木) 15:27:44 

    コンビニでお菓子やジュースや漫画くらいなら2,3千円あればいいともうけど
    カラオケ、マック、映画、ボーリングとか出かけたら赤字だろうね

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2022/12/29(木) 15:43:51 

    >>133グループ移動が簡単にできるならいいけど普通無理でしょ
    クラス替えが毎年あればいいけど、2年間や3年間一緒ってこともあるしね

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/29(木) 16:26:50 

    >>156
    横だけど高校生千円は流石に酷いと思うよ。
    あなた半分の二週間でも千円で過ごしてみなよ。
    基本的な衣食住確保した上での話だとしても千円って過酷だと思う。
    これが五千円か一万円かって話なら家庭の考え方によると思うけど千円は衝撃よ。

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2022/12/29(木) 16:26:54 

    >>151
    こっちこそ、ごめん
    うちの場合を書いたまでで家庭によりけりだよね
    ただ高校生もお金かかるようになったよね

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/12/29(木) 16:28:19 

    >>150
    そうなの?
    そうあってほしいって願望じゃなくて?
    他人の不幸を喜ぶ的な

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/12/29(木) 16:31:02 

    >>153
    なんにせよ心配はつきないよね
    コロナ禍入学で友達とわちゃわちゃできないし仲良くなりにくいってのもある気がする
    会わなくても友達と電話でおしゃべりとかゲームとかする機会があるといいよね

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/29(木) 16:37:01 

    >>5
    やたら噛みついてる人いるけど高校生で1000円はきついよ
    私バイトして月5万稼いでたけどそれでも足りなかったから

    +7

    -2

  • 165. 匿名 2022/12/29(木) 16:52:02 

    >>163
    以前は友達とLINE通話しながら、ゲームしてましたが、最近はそれも無くなり、一人で黙々とゲームしてる感じです…。
    恐らく、中学生にもなると世界も広がるし、休みの日にわざわざゲームする子も少なくなっているんじゃないでしょうか。
    友達同士のトラブルに巻き込まれる心配はないけど、中2ですでにぼっちな息子か本当に心配です。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/29(木) 17:07:01 

    >>10
    私は小学生で5000円だったけど、カツカツだった。
    裕福な子は1万とかだったよ。
    中学生になってやっと1万貰えるようになったけど。
    高校は私立でアルバイト禁止だから、3万くらいもらってた

    +1

    -2

  • 167. 匿名 2022/12/29(木) 18:11:09 

    >>161

    悩みに悩んで5000円になったけど
    正直足りるかな?とは思ってたの
    うちの子の場合物欲があまりなくて
    遊びに行く時は行くけど…
    10000円か5000円かで夫と意見が割れて
    いずれちょっと足りないってなったら
    10000円に上げようかなとは考えてる
    まだ高1だから学年上がると
    本人の気持ちや思考も変わるよね

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/29(木) 18:21:45 

    >>166私立に行かせると学費以外にもお小遣いも計算に入れないといけないよね
    もちものもブランド品じゃないとバカにされることもある

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/12/29(木) 19:20:54 

    うちの18歳の娘は中学生の時5000円
    友達と遊びに行く、欲しいものがあるは別途渡す
    って感じでした。ディズニーとか映画行く時は1万とかプラスで渡してました

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/12/29(木) 20:05:45 

    >>103
    極めてるドンだ~ならお金掛かりそう

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/29(木) 21:59:04 

    >>74
    うちも去年、娘が小4で友達とショッピングモールに2人で買い物行く約束をしたので
    ショッピングモールまで行きはうちが送り、帰りは友達のママさんに頼みました。
    その子のお小遣いを5000円持ってきてて
    服もお揃いの服を買いたいとか言われたけど
    さすがにまだ小学生だし、お揃いの服を買うのは断りました。
    うちはお小遣いは3000円持たせて
    飲食代、雑貨屋でお揃いの物を買い、プリクラを一枚撮って、ゲーセンで遊びましたが、おつりが余りました。
    小学生に5000円は高いと思ってしまいます。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/30(金) 07:07:03 

    >>74
    docomoとかで少し型落ちのスマホやアイフォン親docomoユーザーなら1円月980円とかで販売してるキャンペーンやってたりするんだよね
    それでじゃないかな
    もしくはもっと格安の会社と契約してるか

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/12/31(土) 08:36:40 

    >>43
    うちの中学生と高校生も学校のイベントのあとの打ち上げで焼肉きんぐ行ってる。年に2、3回だからそれは出してあげてるけど、あとは小遣いでやり繰りさせてるよ。田舎だから毎日買い食いしたりしないから、月1ぐらいで友達と出掛けたり映画見に行ってる。足りないときはお手伝いしてもらってからあげてるよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード