ガールズちゃんねる

【ヘルプ!】昆布が大量にあります

106コメント2022/12/29(木) 16:45

  • 1. 匿名 2022/12/28(水) 17:39:31 

    高級品の日高昆布をいただきました。しかしかなりおおきいです!!大量に入ってます。
    この年末年始に実家や義実家にあげたとしても、まだまだ残ってると思います。

    みなさん知恵をお貸しください!

    ちなみに普段は顆粒だしを使ってて毎回昆布だしを取る、なんてことをやっておりません…

    +37

    -4

  • 2. 匿名 2022/12/28(水) 17:39:49 

    茶漬

    +1

    -2

  • 3. 匿名 2022/12/28(水) 17:40:10 

    >>1
    海に返す

    +91

    -17

  • 4. 匿名 2022/12/28(水) 17:40:20 

    豚汁つくる

    +7

    -2

  • 5. 匿名 2022/12/28(水) 17:40:29 

    刻んで出汁とってそのまま食う。味噌汁、炊き込みご飯、煮物、漬物。

    +54

    -1

  • 6. 匿名 2022/12/28(水) 17:40:43 

    顆粒だしを使わず毎回昆布だしを取る

    +110

    -0

  • 7. 匿名 2022/12/28(水) 17:40:43 

    昆布巻きにしておせちにいれる

    +32

    -3

  • 8. 匿名 2022/12/28(水) 17:40:44 

    白身買ってきて昆布締め

    +55

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/28(水) 17:40:46 

    おでん

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2022/12/28(水) 17:41:04 

    最低なコンプだし、
    最高の昆布だし

    +5

    -10

  • 11. 匿名 2022/12/28(水) 17:41:06 

    コブイリチー

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/28(水) 17:41:11 

    ヨウ素過多になるから食いすぎはあかんでぇ

    +63

    -1

  • 13. 匿名 2022/12/28(水) 17:41:18 

    昆布で出汁とった後の昆布を細かく包丁で切って麺つゆとごま油と鰹節で炒めるとご飯のお供に美味しい佃煮ができるよ面倒かな、

    +46

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/28(水) 17:41:21 

    >>1
    女性は昆布食べすぎると甲状腺の病気になるから気をつけてね

    +41

    -2

  • 15. 匿名 2022/12/28(水) 17:41:25 

    ご近所さんのポストに入れる

    +11

    -3

  • 16. 匿名 2022/12/28(水) 17:41:32 

    湯豆腐

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2022/12/28(水) 17:41:34 

    誰かにおすそ分け

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/28(水) 17:41:41 

    美味しい出汁とりまくれるの羨ましい

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/28(水) 17:41:43 

    佃煮とかは?
    大量に使う割には少量しか出来ないよ

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2022/12/28(水) 17:41:44 

    水に一晩浸けておけば出汁がとれるよ
    ほんとポンと入れるだけ

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/28(水) 17:41:49 

    ご飯炊く時に10cmほど切って入れると、なんとなく旅館のご飯ぽくなるよ

    +36

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/28(水) 17:41:50 

    湯豆腐、おでん、海鮮しゃぶしゃぶ

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/28(水) 17:41:55 

    >>1
    水に浸けておくだけでも良いお出汁が出るよ

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2022/12/28(水) 17:41:59 

    空き瓶に入れて浸けとくだけでOK
    【ヘルプ!】昆布が大量にあります

    +35

    -3

  • 25. 匿名 2022/12/28(水) 17:41:59 

    松前漬け!

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/28(水) 17:42:03 

    ご飯炊くときにちょっと入れる
    炊けたあとはそのまま醤油つけて食べる

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/28(水) 17:42:04 

    小さく切ってペットボトルに水と入れて一晩置けば、いい出汁が出ると聞いたことある

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/28(水) 17:42:17 

    昆布水を作ってお味噌汁とか煮物とかに入れる

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/28(水) 17:42:43 

    カリカリに干しておしゃぶり昆布にする

    +0

    -2

  • 30. 匿名 2022/12/28(水) 17:43:10 

    昆布のレシピ ご参考に
    だしを取った後の昆布活用法 - こんぶネット
    だしを取った後の昆布活用法 - こんぶネットkombu.or.jp

    だしを取った後の昆布、捨てないで!ちょっとした一手間でおいしく食べられます。だし取り後の昆布を使ったおいしいレシピを紹介します。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/28(水) 17:43:30 

    >>1
    ミルサーが家にあったら粉末にしていろいろ使えそう

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2022/12/28(水) 17:44:17 

    昆布締め
    【ヘルプ!】昆布が大量にあります

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/28(水) 17:44:25 

    昆布締めに使ったら?
    お刺身に昆布の風味がついて美味しいし、冷蔵なら2~3日、冷凍なら1ヶ月ほど保存できるしオススメ。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/28(水) 17:44:43 

    日持ちするから焦って消費しなくてもいいと思うけど、麦茶用のポットに水出しで昆布出汁を作って冷蔵庫に入れておいて、煮物やお味噌汁(顆粒だしと併用)に使うのは?

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/28(水) 17:45:05 

    >>1
    おにぎりの海苔の代わりにする
    結構美味しい。

    +2

    -6

  • 36. 匿名 2022/12/28(水) 17:45:29 

    昆布の佃煮とかはどう?

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/28(水) 17:45:56 

    全部は入らないとは思うけど、冷蔵庫に入れておけば何年も保つよ
    常温でもきちんと密閉しておけば結構長持ちする
    鍋に入れたり煮物の具にしたりして地道に使いきればいいと思う
    できるだけ早く使い切りたいならやっぱり味噌汁
    わざわざ出汁を取らなくても細かく切って水のうちに入れておけばOK
    追加で顆粒だしをちょっと足す
    昆布は具としてそのまま食べられる
    家の子は子供の頃、一番好きな味噌汁の具は昆布って言ってたわ

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/28(水) 17:46:45 

    佃煮!

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/28(水) 17:47:17 

    昆布くれ

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/28(水) 17:47:18 

    豚しゃぶで出汁として使うとすぐ無くなる。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/28(水) 17:47:58 

    >>1
    間に入って美味しくなる。

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2022/12/28(水) 17:48:17 

    鍋に昆布入れて野菜や肉で水炊きにして
    ポン酢つけて食べる。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/28(水) 17:48:18 

    鍋にほりこんであとでポン酢等で
    鍋の後にしよう油ベースの味付けして刻んで少し炒めてごはんのお伴
    もしぬか床があるなら洗って漬けた後に素揚げ塩しても美味いし。
    大量に素揚げしたらおやつにボリボリもいいしお味噌汁や汁もんのクルトン代わりにもいいし

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2022/12/28(水) 17:48:50 

    >>32
    こんにゃく??

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/28(水) 17:49:48 

    昆布パックいいらしいよ。
    なんかのテレビでみた。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/28(水) 17:51:01 

    昆布風呂 昆布パック

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/28(水) 17:51:10 

    とりあえず、鍋にペローンって沈めて
    しゃぶしゃぶ

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/28(水) 17:52:50 

    人参とか大豆と一緒に煮物にする
    大量に作っても保存できるよ

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/28(水) 17:54:06 

    >>3
    これはありなの?笑
    うちはワカメが余ってるんだけど、海に戻したい

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2022/12/28(水) 17:54:21 

    >>19
    松前漬け美味しい

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/28(水) 17:55:06 

    >>1
    お米炊く時に炊飯器に昆布入れてお酒少し入れるとめっちゃ美味しく炊けるよ

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/28(水) 17:57:00 

    >>1
    昆布って別に悪くなるものじゃないから置いといて大丈夫だよ
    出汁もそんな本格的にしなくても手軽にやって大丈夫
    お味噌汁作る前に5センチくらいに切った昆布いれて
    お味噌汁作って、食べる前に鰹節をそのまま入れる
    ご飯炊く時に昆布を少し入れて炊いても良いよ

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/28(水) 17:58:54 

    >>13
    出汁を取った後にまた麺つゆで煮込む不条理

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/28(水) 17:59:09 

    うち毎日5㌢くらいに切った昆布をそのまま味噌汁の出汁として入れて作ってオマケに食べてる。
    かれこれ20年くらい続けてる。
    そのせいか髪の毛艶々で剛毛だぜ!

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2022/12/28(水) 18:01:32 

    昆布と油揚げの炊き込みご飯おいしそう

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/28(水) 18:03:04 

    >>35
    刻んで混ぜ込むならわかるけど
    海苔の代わり????

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/28(水) 18:04:04 

    じゃあうちの笹かまぼこと少し交換しよう……
    なんか母から沢山もらって美味しいし賞味期限まだあるけどちょっと飽きてきた
    いしもちの笹かまと書いてある

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/28(水) 18:04:31 

    >>53
    味がなくなるからね

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/28(水) 18:07:32 

    昆布締め、刺身、野菜、お肉など 
    しかし贅沢な悩みだ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/28(水) 18:08:36 

    昆布は賞味期限なかったような?密閉して保存できるから慌ててたべなくてもいいかと思う。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/28(水) 18:11:48 

    >>59
    ねw めちゃ羨ましい
    いい昆布は高いもん・・・うちではすごい大事に使うよ
    出汁とった後は刻んで冷凍しておいて、溜まったら山椒の実と一緒に佃煮にしてる

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/28(水) 18:12:19 

    煮魚する時入れると美味しい。
    栗ご飯する時炊飯器に一緒に入れると美味しい。白米だけでも美味しいだろうけどもったいなくてしてない。

    少しずつしか使わないけど無いと困るので常備してるよ。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/28(水) 18:14:14 

    >>24
    これ良いね!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/28(水) 18:16:25 

    >>31
    ミルサー便利だよね
    なくても
    チョキチョキキッチンばさみで細かく切ってダシをだすものとして使う

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/28(水) 18:17:43 

    >>20
    麦茶みたいな容器に水と昆布入れるだけだよね
    翌日にはダシがでてるから、そのまま料理に使える

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/28(水) 18:20:41 

    >>3
    いや、湿布!(違う)

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/28(水) 18:21:38 

    >>35
    とろろ昆布ならともかく出汁昆布だから無理

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/28(水) 18:22:20 

    >>15
    紙に巻いて、誰からかちゃんと書いてね。
    笹の人みたいになるから。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/28(水) 18:24:14 

    >>57
    うちに今日、
    玉ねぎとじゃがいもと
    米とミカンが届きました|д゚)チラッ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/28(水) 18:25:56 

    >>13
    これほんとオススメ
    売ってる昆布の佃煮より美味しい!
    家族には出さないで一人でこっそり食べてるw
    めんつゆじゃなくて醤油とみりん(or砂糖)胡麻油でも美味しいよ~

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/28(水) 18:27:03 

    昆布で出汁をのとる!
    そのあと切り刻んで白和に混ぜたりほうれん草の胡麻和えとかにして食べる!
    すぐ無くなるよ!
    いいなぁ!昆布ほしい!

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/28(水) 18:27:41 

    煮物に入れるとおいしいよね
    出汁とったやつは酢と砂糖で酢こんぶにしたり佃煮とか塩昆布とか普通に検索すれば色々出てくるよ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/28(水) 18:27:57 

    昆布だけの昆布巻きおいしいよ!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/28(水) 18:30:52 

    牡蠣に昆布巻いて酒蒸しにしたらめちゃくちゃ美味しいよ〜

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/28(水) 18:35:30 

    >>1
    知らん。

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2022/12/28(水) 18:36:30 

    >>1
    野菜昆布?出汁昆布?どっち?
    野菜昆布なら普通に煮物や鍋の具に使う。
    煮しめとか。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/28(水) 18:37:03 

    >>1
    腐るもんでもないし、大事に使ったら?

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/28(水) 18:37:35 

    >>1
    昆布は何年も保つからゆっくり消費していけば良いと思うよ。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/28(水) 18:38:30 

    酢昆布

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/28(水) 18:39:00 

    このトピの上のトピのトピ画のような方に昆布を乗せる

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/28(水) 18:39:08 

    何年もとっておいても腐らないから(夏の湿気は注意()急いで消費しなくていいよ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/28(水) 18:41:03 

    勇気があるなら
    コンブ風呂では湯の皮膚への刺激がやわらかくなり、ミネラルが流出する量も軽減され、必要なミネラル分も吸収できます。粘り成分は、皮膚表面をなめらかにしたり、老廃物などをからめとったりするほか、皮膚の炎症を抑えたりもします。
    【ヘルプ!】昆布が大量にあります

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/28(水) 18:42:08 

    >>1
    麦茶を入れる容器みたいのがあれば、それに水と小さくカットした昆布を入れておけば出汁になるよ。
    ペットボトルが便利だけど、昆布が出てこなくて格闘した事があるから使ってない。
    水500mlに対して2〜5cmくらいで大丈夫です。
    1日でも味は出るけど、個人的にほ2〜3日目の出汁が好きです。

    この時期なら、お雑煮(鳥もも肉+白だし+昆布出汁)が美味しくておすすめ。最後に柚子の皮を千切りにしたのを入れると香りも良くて食欲増します。無限に食べれます。
    きのこの炊き込みご飯をつくる時に昆布入れるのもお勧めです。炊きあがったらキッチンバサミで適当に切って混ぜればokです。

    普段顆粒使ってるなら、顆粒の量を少なめにして出汁を足すだけでも美味しいよ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/28(水) 18:42:34 

    昆布出汁は、ちゃんと取ろうとすると、その辺で売ってる10cm角くらいのやつを、1リットルに3枚使うから、大きいのなら1リットル1枚とかでいけそう。

    か、ネットで売る。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/28(水) 18:45:43 

    昆布は日持ちするから、大量に消費しなくて良いんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/28(水) 18:55:15 

    切って空き容器に保管してる
    出汁って料理の本に書いてあるようなやり方面倒だからめったにしないけど、できた味噌汁に浮かべるだけでも美味しいし、煮物に入れてもいいし、今の季節、鍋物の鍋に入れておくの美味しいよ
    ごはんを炊くときに入れておいて炊き上がったごはんを酢飯にしても高級感のある酢飯になるよ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/28(水) 18:58:44 

    >>1
    乾物だからそんなに急いで消費しなくても大丈夫そうだけど…
    この時期ならお鍋をする時に使って
    取り出した昆布を味噌漬けにして細かく切ってご飯のお供になるよ
    なんだったら、普段お味噌汁に使うお味噌に昆布を刺しておけばお味噌汁を作る時にもいいと思うよ
    粉砕して胡麻とか好きなものと合わせてふりかけとか?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/28(水) 19:00:58 

    クーブイリチーにする
    クーブイリチー | レシピ | ニッスイ
    クーブイリチー | レシピ | ニッスイwww.nissui.co.jp

    「クーブ=昆布」・「イリチー=炒め物」のことを指す沖縄の郷土料理です。低カロリーで食物繊維・ミネラルが豊富な昆布と、うま味たっぷりの豚バラ肉で、常備菜やお弁当のおかずとしても重宝します。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/28(水) 19:04:05 

    >>44
    気になってググってみたらいくつかレシピがヒットした
    家でも真似してみようと思った

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/28(水) 19:17:30 

    ご飯炊く時に入れたらいいよ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/28(水) 19:30:07 

    >>1
    クズな男と別れる時にそいつの家のトイレタンクに入れてくる

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2022/12/28(水) 19:31:47 

    おでん

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/28(水) 19:34:50 

    >>3
    わらた

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/28(水) 19:37:45 

    >>69
    じゃがいもとたまねぎを笹かまと交換せん?
    あとスティックコーヒーのセットもあげるね

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2022/12/28(水) 19:42:11 

    >>1
    水炊き鍋はどうですか?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/28(水) 19:48:09 

    昆布巻きしたらすぐなくなるでしょ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/28(水) 19:48:37 

    一人暮らしの時に大量の昆布もらって悩んだ結果、大きめの洗濯ネットに昆布入れて湯船に暫くつけて昆布出汁風呂にして入ったことある
    ちょっと臭ったけど風呂から出る前にシャワー浴びたら大丈夫だし肌もツルツルになった
    最後は昆布に一言謝って捨てたけど、普段から昆布食べないし他にあげる人もいなくてどうしようもなかった

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/28(水) 20:29:14 

    文字書いて年賀状にする

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/28(水) 20:40:19 

    >>82

    ヨウ素は大丈夫ですか?
    粘膜からの吸収率は他の皮膚と違うから、なんかちょっとだけ心配になるけど。

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2022/12/28(水) 21:05:53 

    ちょっと煮て柔らかくして結んでおでんに投入

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/28(水) 21:07:32 

    >>1
    トピ主、いつもの人?
    もらって困るなら断ればいいのに。

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2022/12/28(水) 21:49:26 

    >>1
    オデンか味噌汁の具として入れてるよ。
    保存できるから冷蔵庫いれといたらー。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/28(水) 22:31:13 

    出汁にひたすら使う
    料理も美味しくなるしいいとおもう。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2022/12/29(木) 07:25:15 

    >>1
    ヘルプ!じゃなくて、ケルプ!だったら良かったのに、昆布だけに

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2022/12/29(木) 10:44:39 

    正月だから昆布巻き

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/29(木) 16:45:28 

    おでんとかポトフのようなスープ作る時に入れてみて
    単純なスープほど昆布に頼る
    顆粒だしで最後調味するけど少しで済むよ
    昆布がいい仕事してるから昆布の美味しさを感じられると思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード