ガールズちゃんねる

高齢者に持たせるスマートウォッチのオススメ

38コメント2023/01/01(日) 06:14

  • 1. 匿名 2022/12/28(水) 16:59:57 

    高齢者に持たせるスマートウォッチのオススメやオススメしないものなどあれば教えてください。

    離れて暮らす両親に買ってあげようと思うのですが2人分買うので価格は控えめだと助かります。

    特に父は不整脈持ちで血圧の乱高下が激しいので救急車呼べるとかの機能は欲しいです。

    お願いします。

    +13

    -2

  • 2. 匿名 2022/12/28(水) 17:00:35 

    高齢者に持たせるスマートウォッチのオススメ

    +2

    -0

  • 3. 匿名 2022/12/28(水) 17:01:12 

    Apple Watch
    なんだかんだでApple Watch使いやすい
    ただ、バンドはかぶれたりする人もいるらしいので、可能なら別売りの布か革かにしてあげた方がいいかも。

    +42

    -3

  • 4. 匿名 2022/12/28(水) 17:01:15 

    >>1
    埋め込み型

    +3

    -4

  • 5. 匿名 2022/12/28(水) 17:02:17 

    高齢者って何歳くらい?
    母が67だけどApplewatchの大きい画面持ってても指が反応しない、画面見にくいとかで結局使ってないからスマートウォッチを使いこなせるほどの年齢なのか結構大事。

    +39

    -0

  • 6. 匿名 2022/12/28(水) 17:02:21 

    >>1
    うちの60代の母、70代の父はApple Watchだよ。
    スマホもiPhoneだから他を検討しなかったけど使いこなしてる。

    +10

    -0

  • 7. 匿名 2022/12/28(水) 17:04:33 

    アップルウォッチ持ってるけど確か血圧は測定できなかった気がする
    私が使いこなせてないだけかもだけど…
    無名のメーカーのやっすい奴の方が色々機能あったりするからいいやつ見つかるといいね😭

    +10

    -1

  • 8. 匿名 2022/12/28(水) 17:08:01 

    >>7
    Apple Watchに血圧測定は今はないね
    早くて2024年搭載って言われてる

    +17

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/28(水) 17:09:27 

    Apple Watchは中古でも買えるから、iPhone持ちにはおすすめ
    買い替え時、古い機種でもある程度の値段で売れるし

    +6

    -1

  • 10. 匿名 2022/12/28(水) 17:09:37 

    安いので試してみてからにしたら?3000円代のとかあるよね。
    血圧とかは医療機器ではないから、多少の誤差はあるけど、継続して測りたいならつけ続けられることが大事かと。

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2022/12/28(水) 17:12:05 

    >>8
    そうだよね〜!間違ったことコメントしてたらどうしようかと思った😥
    ありがと!

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/28(水) 17:13:51 

    >>1
    いずれ人体に
    スマホ機能がすべてとりこまれるのが理想らしいよね。

    機器なしに
    位置情報はもちろん
    脈から心拍数、体温などで日々、体調管理ができるようになり
    操作無しに脳が思考したとおりにネット検索できて、
    スマホを手にもつ必要すらなくなるらしい。

    近くそうなるという人がいるけれど
    どこまでプライバシーは守られるんだろうか。

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2022/12/28(水) 17:15:55 

    どう考えても
    高齢者はiPhoneでしょ

    +4

    -5

  • 14. 匿名 2022/12/28(水) 17:16:16 

    >>1
    そもそも欲しいって言ってるの?
    画面は小さいし高齢者には扱いにくいかもよ

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/28(水) 17:16:46 

    >>1
    会社の人がスマートウォッチ使ってるけど、めっちゃ楽しそうだよ。血圧測定、ストレス値、万歩計、睡眠の質なども全部グラフで出るのでスマホで確認してる笑 ほら!あのときやっぱりストレス値めっちゃ上がってるわー!見て!みたいな感じでめっちゃ見せてくれる笑

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/28(水) 17:22:08 

    >>1
    スマートシティ化しないかぎり、救急車は呼べないんじゃないかな?
    技術的には可能でも、
    スマートウォッチが誤作動したときに行政に影響がでるなんて、民間企業じゃ恐くてきっと機能搭載できないよね。

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2022/12/28(水) 17:23:24 

    離れて暮らす親なら、自分と同じ機種にしとくのがいいよ
    操作がわからないって言ってきても自分と同じならこっちで調べて教えてあげられる
    機種ごとに機能や操作が違うから、こっちでも把握しないとめんどくさい
    義実家の近くにスマホショップがあるのなら、そこでスマホ教室にいかせれるのなら、他機種でもいいかもだけどね

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/28(水) 17:29:46 

    血圧や心拍数を正確に測れるのはオムロンのスマートウォッチみたいに医療機器メーカーのものが良いと聞きます
    でも10万円近くで高価過ぎですよね

    うちは88才の父と75才の母は健康なのですが念のためApple WatchをつけてもらってメディカルIDを登録してあります
    緊急連絡先は主治医と家族全員にしてあります

    主さんの場合は、Apple Watchでは不整脈の異常は検知できるけど血圧に関してはまだアプリ経由でiPhoneに記録する機能しかないので条件を満たしていないですよね
    悩ましいところですね…
    答えになってなくてすみません

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/28(水) 17:38:55 

    >>16
    AppleWatchの新しいのは救急車呼べるんじゃない?
    こないだトピたってて
    実際助かったっていう人の
    コメントもあったよ

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2022/12/28(水) 17:48:46 

    かかりつけ医の意見では小さい血圧計は誤差が大きすぎるので、普通の腕に巻くタイプがいい。一個6千円くらいでアナログなものだから高齢者向き。救急車は電話しないと来てくれないから機械では無理です。

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/28(水) 17:52:27 

    >>5
    どうして高齢者の指ってタッチパネルの反応悪いんだろうね?
    義父がうちの車のナビ操作した時全然反応しなくて苛つかれてたことあった。

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2022/12/28(水) 18:22:08 

    applewatchって毎日充電必要なんでしょ?面倒だよ

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/28(水) 18:25:39 

    スマートウォッチは医療機器じゃないから、あんまり精度に期待はしないのを承知で。

    オムロンは医療機器だから値が張るけどこれが優先度高いなら選択肢にどうぞ。10万円位だったかな。

    ウエラブル端末でも検索してみてくださいね。

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/28(水) 18:30:14 

    >>1
    勝手に送って毎日身に着けろって監視されてるみたいで怖い…その上操作まで覚えなきゃいけないなんて。
    親子だから、心配だから、で何でもオッケーなわけじゃないよ

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/28(水) 18:31:23 

    >>19
    そうなの?、すごいね!

    +0

    -1

  • 26. 匿名 2022/12/28(水) 19:03:59 

    義父78歳は、病院で血圧測定だか採血の時に外して、あっという間に失くしてきましたよ…本末転倒。

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/28(水) 19:27:25 

    >>22
    風呂の間に充電するんだよ

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/28(水) 19:28:15 

    転倒とか強い衝撃があった時連絡くるやつあるね。

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/28(水) 19:35:59 

    >>21
    指が乾燥してるから
    カサカサだと反応しないようにできてる

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2022/12/28(水) 19:38:45 

    75歳の母が画面の大きいタイプのAppleウォッチ使ってるけど、文字が小さくて読みにくいし、指が画面に反応しにくいみたいです。
    モバイルSuicaを入れたんだけど、使用の際にロックが掛かってて使えなかったら嫌だ。という理由で私と一緒に行動する時じゃないと使ってない。
    本人が使いたいなら付ければいいと思うけど、家族から見たら必要ないと思ってる。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/28(水) 20:16:02 

    >>5
    うちの両親はどちらも70オーバーだけどApple Watch愛用しているよ。
    飛行機に乗る時も活用している。

    なんだろうね、反応の良し悪しって。

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2022/12/28(水) 20:38:01 

    >>13
    この前、クラシックコンサート行った時、高齢者のスマホ、ほとんどiPhoneだった

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2022/12/28(水) 21:05:06 

    シニアにはfitbitおすすめしてる
    AppleWatchはちょっとでかい

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/28(水) 22:01:49 

    >>12
    >>操作無しに脳が思考したとおりにネット検索できて

    ヒマな時は基本エロいことばっかり考えるから余計な機能搭載しないでくれ

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/29(木) 00:42:32 

    >>1
    お二人ともスマホをきちんと使いこなせてるんだよね?デイサービスで働いてるけどスマホを使いこなせてる高齢者は皆無。単純なことしか出来ない。アプリのダウンロードから接続から全部自分たちで出来る人じゃないと厳しいよ。そこは大丈夫?

    私自身高血圧でスマートウォッチで一時期計測してたけど、上腕式の血圧計と比べたら精度が低くて上腕式にしてと言われた。大学病院に通院してるけど受診の際には、朝晩2回ずつの計測した血圧を手帳に記入し病院に持って行きコピー(控え)を取られる。スマホよりは紙がいいかもね。

    認知症予防にもなるので、楽な方を勧めないであえて計測し記入にした方がいいような。

    私は精度の低さもあったけど、金属アレルギーで手首がひどいことになってスマートウォッチは手離したよ。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/29(木) 02:15:03 

    >>5
    うちの親はガラケーでも苦戦してます。主さんのご両親はスマホは使えますか?新しいことを覚えるのは結構なハードルなのでまずはそこから確認を。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/30(金) 20:44:54 

    うちの高齢親には確実に使いこなせないんだけど転倒検知機能は欲しい。iPhoneじゃないからWEAR OSで精度の高い転倒検知機能付きスマートウォッチ出して欲しい。
    pixel watchの精度次第で購入を検討するつもり。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/01(日) 06:14:15 

    >>22
    機種によるんだけどウルトラだったら2日は持ちますよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。