ガールズちゃんねる

長期休暇のある方、どんなお仕事ですか?

99コメント2022/12/29(木) 16:54

  • 1. 匿名 2022/12/27(火) 19:00:10 

    主は働いて25年ほど色んな会社を転々としましたが、年末年始、お盆お休みあっても長くて5日間(土日挟んで)が最高で、3日とかもありました。

    取引先のメーカーに本日電話をしたら
    もう年末年始休暇に入ってて年始は10日からですとメッセージが流れ、めちゃめちゃ羨ましいです。

    長期休暇のある方、どんなお仕事ですか?年末年始などガッツリ休める方のお仕事教えてください

    転職の際の参考にしたいです

    +46

    -0

  • 2. 匿名 2022/12/27(火) 19:01:24 

    うちも
    なんならお盆休みはない

    +12

    -1

  • 3. 匿名 2022/12/27(火) 19:01:41 

    トヨタ自動車関連は年末年始もお盆休みも長いですよー!

    +74

    -4

  • 4. 匿名 2022/12/27(火) 19:02:09 

    大手メーカー勤務です。29日~9日まで。

    +50

    -2

  • 5. 匿名 2022/12/27(火) 19:02:52 

    大学職員
    夏休みも長いし年末年始もすでに休みです
    福利厚生良いから、妊娠しても専業主婦になる人なんて一人もいません

    +97

    -6

  • 6. 匿名 2022/12/27(火) 19:02:54 

    給食作る人。
    学校が休みの間は休みって友達が言ってて羨ましいと思ったけど、朝がめちゃめちゃ早かった!!!
    正社員って言ってたし、そんな仕事もいいなーと思った。

    +48

    -2

  • 7. 匿名 2022/12/27(火) 19:03:29 

    メーカーは休み長いよね。

    +43

    -0

  • 8. 匿名 2022/12/27(火) 19:03:38 

    メーカーって、年末年始やGWのお休みが長いよね
    創立記念日もお休みだったりするし

    +44

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/27(火) 19:03:51 

    >>3
    そう?

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2022/12/27(火) 19:04:18 

    大手ホワイト企業は長い

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2022/12/27(火) 19:04:20 

    大手電機メーカーです。
    取引先や同業も休みが長いので、みんなそれに合わせて休みが長いです。
    有休消化や福利厚生も推進されてるので、お盆正月GW以外にも自分の好きなところで1週間休めます。

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/27(火) 19:05:03 

    >>5
    因みに大学職員ってどうやってなるんですか?
    うちの近所大学たくさんありますが
    派遣とかパートしか応募してなくてしかも時給めっちゃ安いです

    +21

    -2

  • 13. 匿名 2022/12/27(火) 19:06:09 

    12/23仕事納め、年始は1/10から。
    広告業界です。
    ブラックなため年末年始は強制的に休まされます。
    とはいえ休めない人が多いけど、私は部署がホワイトなので普通に休める。

    +32

    -2

  • 14. 匿名 2022/12/27(火) 19:06:19 

    365日休暇の生活保護です

    +3

    -19

  • 15. 匿名 2022/12/27(火) 19:06:23 

    大手製造業の総合職は年末年始やお盆は長期休暇じゃないかな
    バブル期ブラックすぎて自殺者とか出たからなんとなく自浄作用でそうなった
    私は氷河期だけど入社時は『朝まで働け!』って感じだったのがここ数年で『有給とれ』『残業するな』『希望は口に出せ』に変わった
    まあブラックだと優秀な人が転職しちゃうからね

    +3

    -2

  • 16. 匿名 2022/12/27(火) 19:06:37 

    派遣で大手

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2022/12/27(火) 19:07:04 

    >>3
    車系は工場の稼働がなくなるから休み長いよね。
    私も車系の事務にいたとき、年末年始は大体二週間休みだった。

    +42

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/27(火) 19:07:07 

    旦那が自衛隊だけど休み長いよ。

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2022/12/27(火) 19:07:27 

    幼稚園
    私が勤めているところは約25日間の纏まった夏休みがある。その間出勤日なし。なので毎年海外旅行に行く。

    冬休みの今は日直が入っていなければ12月23日〜1月5日まで冬休み。

    春休みは教室の片付けと引っ越し、園の大掃除、園児の引き継ぎ、新年度の準備などに追われるので休み無し。

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2022/12/27(火) 19:07:45 

    >>3
    旦那がトヨタの下請けの工場で働いてるけど12/28〜1/8位まで休みって言ってた。

    私なんて販売業だから正月休み、お盆休みなんてない😭

    +49

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/27(火) 19:08:04 

    >>3
    今年のトヨタ自動車の休みは12月28日から1月8日までだから長い気がしますけど…。

    それがゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始とあるから羨ましい。

    私目線です。

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/27(火) 19:08:46 

    >>12
    人材会社で働いている者だけど、大学職員は人気職なので求人はほとんどでないし出ても優秀な人がすぐに決まってしまうよ
    福利厚生が整ってる場合が多いから離職者も少ないし
    新卒か第二新卒で採用して、その人が長年勤めるイメージ

    +28

    -2

  • 23. 匿名 2022/12/27(火) 19:09:28 

    士業
    コンサルメインだから休み長いよ
    売上出せてたら普段でも連休とれる

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2022/12/27(火) 19:10:03 

    年間20日の長期休暇(有給)
    別途年間22日の有給休暇
    年間120日計画休暇(無給)
    別途看護休暇5日(有給)
    このくらいかな

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2022/12/27(火) 19:10:35 

    >>1
    長期休暇(ただし有給奨励日)の可能性もあるよ

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2022/12/27(火) 19:10:38 

    メーカーの営業
    お盆休みも正月休みも8~10日ある

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/27(火) 19:10:59 

    >>14
    身体大事にしてね(*´ェ`*)

    +1

    -2

  • 28. 匿名 2022/12/27(火) 19:13:09 

    >>1
    テレビで盆正月GWの度に、なぜか平日含めて「今日から10連休の方も多いと思いますが〜」とか言い出すのが本当に謎。
    本来の休みの前後の平日も休み、更に土日も休み、1週間以上連休取れる職種が知りたい。
    うちは経理的な締めの問題で、最大でも年末年始6連休取れたら良いほう。

    +38

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/27(火) 19:14:09 

    >>5
    大学教員も長期休みは授業や研究室が完全にないのでうちの夫も暇そう
    学生の質問に答えたり読みたい本読んだり

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2022/12/27(火) 19:14:32 

    >>1
    外資系大手

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/27(火) 19:14:37 

    兄弟は上場企業の子会社の店舗の店員で29~1/9まで休みだそう

    私はスーパーだから普段と変わらないシフトです

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/27(火) 19:15:21 

    >>3
    その分年末年始、ゴールデンウィーク、お盆周り以外の祝日は出勤なんじゃなかったっけ?

    まあそれでも十分モト取れてると思うけど。

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/27(火) 19:16:16 

    >>6
    え、正社員で作る側なの?
    パートさん達を管理する側じゃなくて?

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/27(火) 19:18:44 

    長期休暇のある方、どんなお仕事ですか?

    +1

    -6

  • 35. 匿名 2022/12/27(火) 19:20:07 

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2022/12/27(火) 19:20:18 

    >>22
    その新卒がどういうところから取るんだろう?文系?理系?何学部?うちの大学からはなかったです

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/27(火) 19:20:22 

    会社は夏休み10日間お休みで受付や総務や事務もそれに合わせて休みだったけど、クリエイティブ系の部署はお構いなしに出社だった。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/27(火) 19:20:38 

    5日間は長期休暇じゃないの?

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/27(火) 19:20:50 

    メーカー勤務。この年末年始、12連休!

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/27(火) 19:21:39 

    旦那は施工管理やってて8連休、自分はコンビニで6連休、子供は冬休み17連休

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/27(火) 19:21:50 

    >>18
    自衛隊年末年始休みなんだ。警察は休みなくてかわりばんこって聞いたから同じかと思ってた

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/27(火) 19:22:59 

    >>1
    外資勤務。
    冬はクリスマス前の週から休みに入ってる人が多い。
    半数は16日が仕事終わりで、私は20日が仕事終わりだった。その代わり年始は早めで5日からだけど大体2週間は確実に休み。

    夏は中には1ヶ月休み取る人もいる。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/27(火) 19:23:33 

    農家です。春〜秋は忙しいですが冬は別の仕事を入れなきゃ暇です

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2022/12/27(火) 19:23:55 

    >>3
    祝日は全て出勤だから、同じよ。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/27(火) 19:25:37 

    病院やカーディラー

    +0

    -4

  • 46. 匿名 2022/12/27(火) 19:26:59 

    >>41
    何かあった時の為に誰かは必要だから長い休みの間に1回仕事に行くくらい。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/27(火) 19:27:10 

    船員。また夏から航海だー

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/27(火) 19:29:53 

    >>1
    国内メーカーの法人営業部に事務で勤めています。明日から1/9まで休みで、夏季休暇やGWもいつも周りより長い休みです。土日祝休みの会社なのですが、例えば火曜日が祝日なら月曜日はもうお休みにしちゃったりなんてこともあります。会社が休みが好きなのかな?楽で嬉しいです。
    取引先を見ている感じでは、メーカーは休みが長いところが多い傾向にあります。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/27(火) 19:33:48 

    施設運営です。世間の長期休暇中は働き詰めだけどそれ以外は割と休みたい放題

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/27(火) 19:35:04 

    メーカーじゃないけどクライアントが29日から9日まで休みだから私達の会社も同じ休み。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/27(火) 19:38:42 

    大手自動車部品メーカーです。明日は仕事納め!

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/27(火) 19:40:17 

    >>48
    色んな業務の締めとかどうしてますか?
    請求関係、支払い関係など
    うちの会社で10連休もするには、その為に半月は前倒しで夜遅くまで残業しないと無理です
    でもワーママが多くて残業出来る人ほとんどいないから不可能っていう

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/27(火) 19:43:34 

    今派遣されてる大手ハウスメーカーは年末年始2週間、夏は1週間休みあるよ!普段も平日に2連休3回、3連休1回。やっぱ大手だよね。
    あとは外資大手の製薬会社も休みだらけだったなー。
    私も学生時代もっと頑張れば良かったよ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/27(火) 19:44:26 

    >>36
    普通に文系も理系も何学部からもとるよ
    大学職員と一口に言ってもその中には色んな仕事があるからね

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/27(火) 19:45:54 

    >>1
    ハウスメーカー
    めちゃくちゃ休み長い

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/27(火) 19:46:52 

    >>1
    私が勤めてた関連会社になっちゃうけど自動車部品屋さんとか?お休み長くて羨ましかった。
    ディーラーも昔は長かったけど今はそうでもないな。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/27(火) 19:47:57 

    盆正月しっかり休みたいから、年間休日125日以上の会社にこだわったよ。
    GW盆正月は、全部10日以上ある。
    社員50人ほどの小さい会社だけど。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/27(火) 19:48:01 

    年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みと全部10日間お休み。労働組合と会社で話し合って決めたらしい。でも毎日30分よその会社より勤務時間長いよ。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/27(火) 19:50:03 

    >>44
    うちもそうです
    車関係の配送だけど祝日出勤の代わりに長期休暇がある感じですね…

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/27(火) 19:55:02 

    >>44

    9連休のときは旅行費用も高いし、普通に祝日休みがいいよね

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/27(火) 19:56:41 

    夫だけど外資系IT企業。12月24日から1月4日まで。休もうと思えば1月9日まで休める。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/27(火) 20:02:15 

    SONY傘下

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/27(火) 20:07:35 

    12月27日〜1月5日まで休み
    10連休です
    職種は不動産営業

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/27(火) 20:09:38 

    学校関係、先生ではないから児童が休みの日は仕事休み。
    長年、年末年始もないようなサービス業をしていたから初めての夏休みはもう嬉しくて嬉しくて仕方なかったよ。年末年始、文句を言われながら休みを取らなくていいのが本当に嬉しかった。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/27(火) 20:11:09 

    >>36
    普通に友達でそのまま自分のところの大学職員に残る子いたよ

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/27(火) 20:16:48 

    >>42
    外国人長くいない人いるよねw
    自分も10日間取ったよ(1年目で)
    業務上最終取引日までは休業できないけど

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/27(火) 20:31:31 

    >>3
    その代わり祝日は出勤だよー!
    有給取る人は多いけど

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/27(火) 20:36:10 

    >>30
    外資大手にこれまで数社社員として勤めてるけど、これは人によりきりだなー
    クライアントが日本企業だと日本の営業日に合わさなければならなかったり、今のポジションは年末になると海外が動き出すので、クリスマス時期は落ち着いてたのがこれまた年末仕事になるね

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/27(火) 20:38:45 

    >>1
    自衛官も休暇長いよ!年末年始2週間休みが普通
    幹部とか上の人たちは分からないけど…

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/27(火) 20:39:07 

    工場勤務

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/27(火) 20:44:31 

    >>12
    私は母校のスカウトです。たまたま退職する職員がいたので、その年に2人募集でした。毎年コンスタントに採るわけではないからタイミングでした。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/27(火) 20:45:06 

    >>12
    友人が30歳くらいの時にハローワークの求人から国立大学の職員になってた!
    勤めて5年?くらいに正規職員になってました

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/27(火) 20:45:57 

    >>69
    夫が幹部自衛官だけど18連休まであるよ
    3割~半分くらいは何かあったら1時間以内に登庁できる場所にとか制限あったけど

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2022/12/27(火) 20:48:04 

    夫が不動産会社してますが正月休みは長くとってます。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2022/12/27(火) 20:48:48 

    >>32
    祝日関係ないし土曜も出たりするよ
    下請けだけど

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/27(火) 20:49:39 

    >>3
    夫がトヨタ関連の会社に勤めてるけど、普段の祝日は仕事あるよ。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/27(火) 20:50:58 

    >>8
    創立記念日羨ましい
    うちは本社だけ休みで
    田舎の営業所は関係なく出勤

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/27(火) 20:51:58 

    >>1
    その代わり祝日は勤務だったりするから

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/27(火) 20:59:15 

    某小売
    有給と長期休暇繋げて10日間×2回とれる。
    コロナ前はそれで海外旅行してた。
    勿論繁忙期は無理だけど。

    夏季休暇とかある方が羨ましい。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/27(火) 21:16:31 

    >>3
    うちの夫がまさに、なんだけど長期休暇+祝日出勤ってほぼほぼ車メーカー勤務ってバレるから嫌だ
    祝日も休みにしてくれw(毎回有給取れるほどホワイトな部署ではない)

    +2

    -4

  • 81. 匿名 2022/12/27(火) 21:17:44 

    公務員
    〇〇市役所勤務
    今朝からスキー⛷

    やめられないね、公務員W

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/27(火) 21:21:27 

    船のレストランで働いてた時はドッグに入るから1ヶ月まるまる休みな時があった。
    お給料は半分くれるけど無理。。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/27(火) 21:22:55 

    小売業勤務だけど、12/25から1/8まで休みという取引先のメーカーさんが何社かあって羨ましい
    私は年末年始、盆もゴールデンウィークも関係なくシフト通りの勤務
    数年前までは年中無休だったけど1/1は休みになったからまだましなのかな

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/27(火) 22:39:25 

    トヨタとかって地元以外の出身者多いから帰省しやすいように長いのかと思ってたけど、働いてみたら工場のライン整備の為なんだね。数日じゃメンテできない作業毎回やってた。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/27(火) 22:43:37 

    >>1
    大手企業の関連会社でした。
    夏季休暇は盆休みとは別に、7月末の土曜から日曜日まで9連休。
    有給で盆休みと連結する強者も稀に居ました。
    その代わり、勤労感謝の日は出勤ですw
    変な会社でした。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/12/27(火) 22:47:44 

    >>6

    私は調理員だけど今日で仕事納め。
    10日から出勤だけど給食は始業式から。

    朝は8時30分からだけどミーティングが
    あるから8時すぎにはみんな出勤してるよ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/27(火) 23:10:04 

    30日から9日まで
    メーカー系のホワイトカラーは休み多いよ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/27(火) 23:15:25 

    仕事と休暇の境目が曖昧

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/27(火) 23:22:08 

    長期休暇沢山取れるけど、こちらが休暇中もほとんどの取引先が休みじゃないから結局は休み中も社用スマホで電話やメール対応してる社員が多い
    テレワークが出来るようになってから余計にプライベートの時間も見境なくなってる人多くてなんだかなと思う
    事前に引き継ぎしまくり、周りに仕事任せて休暇中は連絡取れません!と言える人は少ない
    ちなみに大手企業の営業職です

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/27(火) 23:25:27 

    日本人は即レス即対応命、お客様は命、休みは「いただく」「長期休暇で迷惑かけて申し訳ない」って考えが染み付いてるから、そこを変えない限りは長期休暇取れるようになっても心から休めない

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/27(火) 23:35:05 

    >>30
    私もそう。学生かよって友達に言われる。
    トヨタ系みたいに祝日出勤の代わりに大型連休とかでもなく、土日祝休みな上で大型連休がめちゃくちゃ長い。特に冬。
    毎年クリスマス前には休みに入る。そして9日まで。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/28(水) 00:28:12 

    カレンダー通り。広告業界です
    この年末年始は8連休
    今年のお盆は6連休、GWは10連休でした
    間の平日は有給奨励日だから、あくまで有給なだけ
    会社全体としての休業日にしてくれたら他の好きな日に有給取れるのに…と思う時もある

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/28(水) 01:23:46 

    銀行。いきなり前日に5日休みを言い渡される。土日入れると7日間。
    不正防止。横領防止。

    なのに頭が良い人が横領する。よく思いついたな…って思う。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/28(水) 01:27:46 

    >>30
    我が姉は日本人なのに1ヶ月休みを取って海外に一ヶ月遊びに行ってた。
    外資って凄いな…外資が厳しいって嘘じゃん!と思った。※当時は親も私も外資は人を使い捨てにすると心配してたが不景気の日本企業より断然、人を大切にしてた。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/28(水) 06:01:14 

    >>29
    年末年始も普通は忙しくしてるよ
    論文査読や科研の審査来たり、そもそも普段は忙しいから今の時期に一気に論文や本書く

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/28(水) 06:25:19 

    >>95
    うちの夫そんなに一生懸命じゃないから
    つめつめで仕事するのが好きじゃないみたい
    でもなんとかなってるみたい笑

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/28(水) 07:10:59 

    >>60
    以前自動車メーカーに勤めてたけど、わかる。
    その後に土日祝が休みの会社に勤めたけど、最初の頃はたまにある祝日がおまけの休日みたいに感じて嬉しかった。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/28(水) 12:53:25 

    日立製作所

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/29(木) 16:54:02 

    大手メーカ勤務です。
    29日〜9日まで。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード