ガールズちゃんねる

「間違いない」の長井秀和氏が西東京市議選で初当選、得票数トップ 芸人などの著名人が複数参戦

233コメント2023/01/19(木) 08:21

  • 1. 匿名 2022/12/26(月) 10:46:32 

    「間違いない」の長井秀和氏が西東京市議選で初当選、得票数トップ 芸人などの著名人が複数参戦 - 社会 : 日刊スポーツ
    「間違いない」の長井秀和氏が西東京市議選で初当選、得票数トップ 芸人などの著名人が複数参戦 - 社会 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    東京都西東京市議選(定数28)は25日、投開票され、「間違いない」のセリフでブームを巻き起こした長井秀和氏(52=無所属)が、初当選した。


    同市議選には、長井氏のほか、プロテニスプレーヤー錦織圭の物まねで知られるお笑いコンビ「キャベツ確認中」のしまぞうZ(44)や、東京・北区長選出馬を表明した俳優大沢樹生を支援する政治団体「東京新党16」から、覆面レスラーとして活動するザ・シャーク(46)らも立候補。芸人などの著名人が複数参戦し、結果が注目を集めていた。

    +57

    -63

  • 2. 匿名 2022/12/26(月) 10:47:04 

    誰だ、票を入れた人は!

    +264

    -19

  • 3. 匿名 2022/12/26(月) 10:47:08 

    私は生涯処女。間違いない

    +6

    -23

  • 4. 匿名 2022/12/26(月) 10:47:20 

    政界進出は辞めてほしい

    +180

    -15

  • 5. 匿名 2022/12/26(月) 10:48:03 

    アンチ創価って点では好感持てるけど実際この人どうなの? 

    +285

    -3

  • 6. 匿名 2022/12/26(月) 10:48:11 

    そうかの暴露でもしまくるのか?

    +95

    -1

  • 7. 匿名 2022/12/26(月) 10:48:22 

    創価票はなし??

    +14

    -1

  • 8. 匿名 2022/12/26(月) 10:48:24 

    創価はどう動くのかな。

    +90

    -2

  • 9. 匿名 2022/12/26(月) 10:48:56 

    だから事務所を退所してたの?

    +29

    -2

  • 10. 匿名 2022/12/26(月) 10:49:03 

    しまぞうって「私負けへん!」のモノマネする人?

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2022/12/26(月) 10:49:06 

    まあ面白いし、利権まみれのおっさんが当選するよりはよっぽど良い

    +145

    -27

  • 12. 匿名 2022/12/26(月) 10:49:16 

    下手な事を言うと訴えられそうなので言わない
    けど、大大大反対
    理由はググって

    +24

    -4

  • 13. 匿名 2022/12/26(月) 10:49:20 

    そうかがっかいを正面から批判した勇気は讃えたい。元信者として怖いことだっただろう。
    期待している。

    +192

    -16

  • 14. 匿名 2022/12/26(月) 10:49:37 

    >>7
    あったらびびるよ

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/26(月) 10:49:44 

    あれつま?この人宗教入ってなかった?

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/26(月) 10:49:52 

    この人を非難する人は創価ってことがよく分かる

    +84

    -39

  • 17. 匿名 2022/12/26(月) 10:49:54 

    >プロテニスプレーヤー錦織圭の物まねで知られるお笑いコンビ「キャベツ確認中」のしまぞうZ
    >覆面レスラーとして活動するザ・シャーク

    選挙を知名度アップに利用しないでほしい

    +40

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/26(月) 10:49:56 

    全く知らない人より
    顏見たことあるあらそっちに入れそうだな

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/26(月) 10:50:02 

    あれ、宗教…?

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2022/12/26(月) 10:50:50 

    やっぱり票集めのためだったのね〜

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2022/12/26(月) 10:50:50 

    >>5
    がるで政界進出してから実は和解しましたー…みたいなプロレス設定だったら怖いよねってみた

    +147

    -4

  • 22. 匿名 2022/12/26(月) 10:51:09 

    詳しくないが、市議スタートならまだいいかと思える
    なんの活動もせず国会行っちゃうやつよりは…

    +132

    -2

  • 23. 匿名 2022/12/26(月) 10:51:14 

    >>16
    この人は創価以外にも色々と有るよ?

    +27

    -5

  • 24. 匿名 2022/12/26(月) 10:51:19 

    なんか胡散臭い

    +11

    -7

  • 25. 匿名 2022/12/26(月) 10:51:21 

    創価をぶっ潰すの

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2022/12/26(月) 10:51:37 

    トップ当選か
    そのうち知名度生かして市長狙ったりするのかね

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/26(月) 10:52:17 

    >>7
    創価は長井秀和を名誉毀損で訴えたらしいよ。
    田無警察は訴えを受理しなかったって長井がツイで報告している。

    +92

    -1

  • 28. 匿名 2022/12/26(月) 10:52:48 

    >>6
    芸能人暴露議員の次は、宗教暴露議員の誕生か…

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/26(月) 10:52:55 

    トップ当選狙いたい言ってたよね
    本当にトップ取ったんだ
    当選間違いない!? 長井秀和が西東京市議選に立候補「トップを狙いたい」
    当選間違いない!? 長井秀和が西東京市議選に立候補「トップを狙いたい」girlschannel.net

    当選間違いない!? 長井秀和が西東京市議選に立候補「トップを狙いたい」 当選間違いない!?長井秀和が西東京市議選に立候補「トップを狙いたい」/サブカル系/芸能/デイリースポーツ online「間違いないっ!」の決めぜりふで、日本テレビ系「エンタの神様」などで人...

    +38

    -1

  • 30. 匿名 2022/12/26(月) 10:53:03 

    ガルちゃんで支持する人が居るとは
    あまり知られてないのかな?
    私はあのイメージしかないんだけど?

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2022/12/26(月) 10:53:49 

    懐かしいね!久々に聞いたわ。政治家目指してたのね。

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2022/12/26(月) 10:54:29 

    >>30
    創価は脱会したんだよ

    +18

    -5

  • 33. 匿名 2022/12/26(月) 10:56:36 

    >>32
    創価の事を言ってるんじゃないよ

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/26(月) 10:57:42 

    良かったじゃん
    トップ当選おめでとう

    +13

    -4

  • 35. 匿名 2022/12/26(月) 10:58:04 

    もはや政治が芸能人の失業対策事業になってる

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/26(月) 10:58:37 

    また別の創価以外の所から守られてるんだろうね

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/26(月) 10:58:39 

    >>2
    私ではないです

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2022/12/26(月) 10:58:56 

    反日でなければいいや

    +42

    -3

  • 39. 匿名 2022/12/26(月) 10:59:38 

    福祉調査として税金で児童買春しないようにね

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2022/12/26(月) 10:59:38 

    >>27
    まあ演説とかずっと創価の話しかしてなかったけどすごい無茶な事は言ってない感じではあった

    +36

    -6

  • 41. 匿名 2022/12/26(月) 10:59:56 

    >>22
    それそれ。
    生稲とか今井絵理子とかより全然マシだと思う。
    なにかあったとしても選んだ市町村住人の自己責任になるし。

    +116

    -5

  • 42. 匿名 2022/12/26(月) 11:01:47 

    両親は大丈夫?

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2022/12/26(月) 11:01:59 

    >>2
    私も違います

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2022/12/26(月) 11:02:30 

    >>10
    「間違いない」の長井秀和氏が西東京市議選で初当選、得票数トップ 芸人などの著名人が複数参戦

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2022/12/26(月) 11:03:43 

    政治の世界に入ったら公明党議員に酷いことされないのかな?

    +13

    -4

  • 46. 匿名 2022/12/26(月) 11:04:38 

    >>44
    ………

    +1

    -2

  • 47. 匿名 2022/12/26(月) 11:08:11 

    え~意外

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2022/12/26(月) 11:14:29 

    議員になってからも創価の暴露は続けるのかな?
    脱創価はよかったと思うけど、有名芸能人がゴリゴリの信者だと暴露したことで注目されて票が集まったと思う。今の若い人は「間違いない!」ってネタで売れっ子だった時代を知らないよね?
    暴露だけで政治家としての仕事をまったくしないガーシーみたいなことにならないように、西東京市の人はしっかり見ていって欲しい。西東京市の不正をぶった斬ってくれる政治家になってくれるといいですね。

    +33

    -1

  • 49. 匿名 2022/12/26(月) 11:15:04 

    >>2
    やや日刊カルト新聞の藤倉さんが言ってたけど、元々知り合いだったから「応援演説しますよ」って言ったら、「鈴木エイトさんならいいですけど・・・」って断られたんだって。
    でもその後エイト氏には断られたらしい

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2022/12/26(月) 11:17:17 

    長井がトップ当選とは公明党は大丈夫?

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2022/12/26(月) 11:17:39 

    >>33
    横だけど、女性関係で干されたことなかったっけ?

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2022/12/26(月) 11:19:14 

    大丈夫?命狙われたりしない?

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/26(月) 11:19:48 

    >>21
    元創価だけど、それは無いわ。
    本当に言っちゃいけない内部の話をしちゃってて
    相当学会員に恨まれてるよ。
    この人の話聞いて、それまで何となく嫌だと思ってた人が確信に変わって脱会した人もいると思う。
    戦闘民族の学会員が許すわけがない。

    +51

    -3

  • 54. 匿名 2022/12/26(月) 11:20:44 

    アンチ創価だけど そもそも長井が好きじゃない。

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2022/12/26(月) 11:21:34 

    この人が議員で大丈夫なの?

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2022/12/26(月) 11:22:48 

    >>42
    2世学会員で、両親とも他界しましたが大丈夫ですよ。
    兄夫婦も学会員ですが兄に
    「否定する事ばかり言うなら、話さないで」は言われてしまいましたけどね

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/26(月) 11:23:21 

    >>36
    ノーマスク推奨で三越でデモしてたグループの人がお友達として応援演説してたって別トピでみたよ。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2022/12/26(月) 11:26:35 

    >>49
    印象操作がひどいな
    生配信見てたけど、藤倉がなんでエイトさんには応援頼むのに僕には頼まないんですかー
    エイトさんが有名だからですか?そうですよ!みたいなにこやかな雰囲気だったじゃん
    長井が今演説します?いえしませんまでがセット

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/26(月) 11:30:11 

    >>27
    そのうち創価の方が色々訴えられそうな気がするけどね
    創価って力が弱くなってるでしょ

    +47

    -3

  • 60. 匿名 2022/12/26(月) 11:30:52 

    >>28
    あのさー、芸能人のくだらん暴露してるおっさんは、国会議員やねん

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2022/12/26(月) 11:30:56 

    >>55
    スーパークレイジーくんとかガーシーも議員になってるような世の中だからねw

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2022/12/26(月) 11:31:38 

    >>50
    うち猫の死体置かれる嫌がらせされた。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/26(月) 11:33:07 

    >>27
    やらせじゃ無きゃいいんだけど

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2022/12/26(月) 11:35:34 

    クソが
    「間違いない」の長井秀和氏が西東京市議選で初当選、得票数トップ 芸人などの著名人が複数参戦

    +7

    -13

  • 65. 匿名 2022/12/26(月) 11:38:22 

    >>64
    言ってることは筋が通ってる
    安倍のバックは複数の宗教団体
    そういうのは、もうやめようという運動に繋がるといいと思う

    +21

    -8

  • 66. 匿名 2022/12/26(月) 11:40:14 

    >>33
    そうか~がっかり~~

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2022/12/26(月) 11:41:03 

    >>53
    このまま創価攻撃続けてほしい長井さん

    +64

    -3

  • 68. 匿名 2022/12/26(月) 11:41:08 

    >>11
    政治家に面白さ必要かある?

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2022/12/26(月) 11:41:42 

    >>64
    何でクソがなの?あんた壺?

    +16

    -6

  • 70. 匿名 2022/12/26(月) 11:43:56 

    もう芸能出身の議員はいらない

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2022/12/26(月) 11:50:18 

    >>39
    仮にそうなってもネット民は創価のハニトラ陰謀論唱えるから悪く言われる事はない

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2022/12/26(月) 11:50:32 

    >>16
    この人自体に良い印象ない人がいるのは事実だよ。自分も違うけど

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2022/12/26(月) 11:51:14 

    >>67
    ガーシーみたいに政界に入った途端に弱腰になるかも

    +12

    -3

  • 74. 匿名 2022/12/26(月) 11:51:37 

    養育費の話でえ・・・と思った

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2022/12/26(月) 11:53:01 

    >>27
    創価学会員が誰かいうことは犯罪ではないということね。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/26(月) 11:54:03 

    >>5
    長井さんの事が人として今迄みると人としては好きになれない行動が多い気がして、心から良いとは言えない

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2022/12/26(月) 11:56:42 

    >>23
    もう少しkwsk

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/12/26(月) 11:56:47 

    >>45
    嫌がらせされたらそれこそ暴露しまくればいいからねえ
    そうなれば相手側が批判されて煎餅の宗教パワーも削げるから、長井秀和にとってはどう転んでも美味しいばかりだと思うよ

    +17

    -2

  • 79. 匿名 2022/12/26(月) 12:02:51 

    >>13
    統一教会の問題発覚の数年前から活動してたそうよ。
    勇気ある倒幕の武士みたいな感じする。

    +19

    -3

  • 80. 匿名 2022/12/26(月) 12:14:32 

    しまぞうZは落選したのか。
    そして14票しか入らなかった候補者もいるのかw
    なんか政治家っぽい顔してるけど
    「間違いない」の長井秀和氏が西東京市議選で初当選、得票数トップ 芸人などの著名人が複数参戦

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/26(月) 12:15:38 

    え、この人もザ・シャークも当選したの?

    それにしても選挙カーが走らなくてやっと静かになって嬉しい。立候補者数が多かったから毎日毎日本当にうるさかった。

    特に夕方の駅前が演説合戦でお互いの演説をお互いでかき消してて何言ってるのかぜんぜんわからなくてただうるさいだけだったわ。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2022/12/26(月) 12:28:05 

    >>4
    一方、参政党落選www.

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/26(月) 12:28:07 

    >>53
    創価学会をぶっ壊すって話題を出して、議員当選したら黙りそうだと。後は反日活動すると思う。

    +1

    -8

  • 84. 匿名 2022/12/26(月) 12:29:39 

    カルトと政界がズブズブの日本を変えてください。

    +16

    -2

  • 85. 匿名 2022/12/26(月) 12:30:13 

    >>77
    海外の未成年買春とかじゃないの?

    +6

    -3

  • 86. 匿名 2022/12/26(月) 12:30:37 

    >>53
    戦闘民族って中の方達にも色んなパターンがあるの?静かな人もいるってことか。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2022/12/26(月) 12:31:09 

    >>1
    とりあえず、辻元清美のものまねしてなくてよかったわ!
    「間違いない」の長井秀和氏が西東京市議選で初当選、得票数トップ 芸人などの著名人が複数参戦

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/26(月) 12:39:03 

    この人目つきとか話し方とか普通な感じじゃないんだよね
    危うい感じが出ちゃってる
    何もやらかさなきゃいいけど

    +7

    -6

  • 89. 匿名 2022/12/26(月) 12:40:18 

    >>2
    一応、彼は地道な活動をしてきたからね。
    努力

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2022/12/26(月) 12:41:05 

    創価の批難や暴露以外に何ができるの ?

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2022/12/26(月) 12:45:27 

    >>27
    二世としては今後も創価をどんどん糾弾するなら応援したいわ
    ここの教団を暴くのは命懸けなのはわかるから。

    +30

    -2

  • 92. 匿名 2022/12/26(月) 12:47:03 

    なんかこのトピにも熱心な学会員さんがいるようだね。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2022/12/26(月) 12:50:10 

    >>16
    こういう極端な考え方や視野の狭い人が支持してるのかな
    創価批判だけしか知らないんだけどほかに何か評価するとこある?

    +10

    -4

  • 94. 匿名 2022/12/26(月) 12:51:05 

    >>1
    >俳優大沢樹生を支援する政治団体

    大沢樹生って元光GENJIの?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/26(月) 12:53:00 

    >>79
    こういう変な持ち上げ方すると胡散臭さ増すからやめろ

    +0

    -3

  • 96. 匿名 2022/12/26(月) 12:55:24 

    >>90
    創価の本当の悪事

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2022/12/26(月) 12:56:59 

    >>93
    横。創価だけでも私は良いよ
    公明党弱らせて欲しいわ

    +9

    -3

  • 98. 匿名 2022/12/26(月) 12:57:24 

    >>85
    マイナスつけている人がいるけど、その件で記者会見もあったと思った。
    妻子いるのに別の女性とのキス画像が流出したり下半身ルーズで知らないあいだにテレビから消えていた。まあ、私は西東京市の人間じゃないからどうでもいいけどさ。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/26(月) 13:06:23 

    >>64
    何がクソなのかわからない
    真っ当な意見では?

    +10

    -2

  • 100. 匿名 2022/12/26(月) 13:07:25 

    >>90
    それができるって凄い事だよ

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/26(月) 13:08:01 

    >>30フィリピンで女性買ったこと?
    結局は未成年じゃなかったし結婚してたからイメージダウンにはなっただろうけど、もう10年以上前の話だよね
    略奪婚しても普通に活動しててガルでも指示されてるような芸能人は他にもいるし、ガルに何を求めてるんだか

    +9

    -4

  • 102. 匿名 2022/12/26(月) 13:08:59 

    日本は再チャレンジを認めない国。
    一度落ちた人を徹底的に叩く。
    創価に対して批判しといて、実際二世で苦労した長井さんが利用して何が悪いの。

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2022/12/26(月) 13:09:00 

    >>53
    氷川きよしが涙ぐんでたとあるけど、池田の説法で何でそんな泣けるの?
    私も何回か連れていかれた事あるけど、20年前位
    全く一ミリも心に響かなかった
    ただただ異様な空間としか思わなかった

    +33

    -4

  • 104. 匿名 2022/12/26(月) 13:15:34 

    >>98
    確かにまず人としてどうなんたろうって思う所がある人のイメージは強いから正直あまり信頼できるというよりうさんくささをここ最近の発言の仕方をみても感じていたな。宗教の事はあるかもですか。なんかなーと。市民の人が選んだので市民の人のために頑張ってとしか

    +2

    -4

  • 105. 匿名 2022/12/26(月) 13:18:46 

    市民の人が選んだのだから、今更何が言ってもな気がする。ガーシーのように期待はずれにはならなければいいのでは?

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/26(月) 13:39:54 

    >>84
    創価学会が政治部隊を送り込んでいるのと統一教会が国会や地方に政治部隊を送り込んでいるのは日本にとって同じく危険で異常なことだから早いところ反セクト法を成立させて活動を取り締まるしかない。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/26(月) 13:40:28 

    国家権力を敵に回すマスコミも協力してくれないってすごい事だよね
    自分にはできない素晴らしいと思う

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/26(月) 13:40:39 

    >>16
    申し訳ないけど
    私この人が学会員だった頃から苦手だわ

    +6

    -4

  • 109. 匿名 2022/12/26(月) 13:42:32 

    >>2
    2世3世のかな?
    てか、他府県は投票無理だよね

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/26(月) 13:45:36 

    この人が頑張ってくれて、政教分離を達成し、宗教の非課税辞めさせてくれたら、国民にとっては、大きな恩恵だよ。
    巨大な財源が出てくるわけだから。
    国民ばかりに重税押し付けてる現状がおかしいもの。

    +16

    -2

  • 111. 匿名 2022/12/26(月) 13:48:25 

    >>110
    国政に進出して反カルト・政教分離党を立ち上げてそれらを実現したら素晴らしいことです。日本を救った政治家として歴史に残るでしょう。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/26(月) 13:49:31 

    >>100
    本当ね。それをするのは天地がひっくり返るぐらい日本を変えると思う。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/26(月) 13:51:35 

    複数参戦ね…複数の著名人が投票したのかと思った

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/26(月) 13:54:01 

    とっくの昔に創価脱退して選挙前にタイタンも退社した上での当選だからね。膿を出し切ってほしい

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2022/12/26(月) 13:56:25 

    創価学会嫌われすぎw

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2022/12/26(月) 14:50:42 

    >>8
    こんな感じらしい
    「間違いない」の長井秀和氏が西東京市議選で初当選、得票数トップ 芸人などの著名人が複数参戦

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2022/12/26(月) 15:10:24 

    >>2
    創価学会に恨みがある人達では?

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/26(月) 15:12:03 

    色々批判はあるだろうけど、統一なんか比べ物にならない位学会を批判するのはどこもタブーとされてて命の危険が無い訳が無い。
    その勇気だけでもとんでもない恐怖とたたかってると思うよ、

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2022/12/26(月) 15:22:46 

    >>117
    日本中から支持されてるということか。

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/26(月) 15:24:18 

    >>118
    批判したら殺される組織って工藤会以外聞いたことないよ

    +6

    -3

  • 121. 匿名 2022/12/26(月) 15:35:40 

    >>10
    あのネタ好き
    コマけん玉普通に凄いよね
    ピンクおばさん党から出馬したのかな?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/26(月) 15:37:41 

    >>116
    とりあえず田無警察署のお偉いさんには創価はいないんだな
    受理されないの草

    +24

    -1

  • 123. 匿名 2022/12/26(月) 15:46:23 

    長井の素行の話してる人さぁ、この人も2世で毒親育ちなんだから仕方ない部分あるよ…
    毒親育ちが健全な人間に育つ率はかなり低いでしょ

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/26(月) 16:17:53  ID:XQVdjoRqn9 

    >>49
    大川教祖の息子がやったんじゃなかった?応援演説

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/26(月) 16:29:13 

    >>91
    本当は脱会もしたいのに熱心な親に何言われるかわからない、おそらく縁も切られる、涙をこらえてた二世を身近で知ってるから、長井さんのこと応援するよ
    歯向かったら親子関係がおかしくなるような宗教は正しい宗教とは言えないと思う
    親も多分洗脳されてるから、宗教を肯定しない子に対しては、睨むし、本当に無視もするし、縁も切る勢いだよ、見ていてつらかった

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/26(月) 16:34:27 

    >>49
    池上彰や鈴木エイトは創価学会の二世信者被害者の存在すら認めていないから。テレビで知識人扱いの池上彰はパフォーマンスだけで完全に創価学会に囲われた無能なんだよ。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2022/12/26(月) 16:41:52 

    >>103
    親の時代から洗脳されてるから。

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2022/12/26(月) 16:45:05 

    >>100
    我慢してきた信者もいると思う
    家族がのめり込んでるから、逃げ場がなく、脱会届を出せないどころか、そういう話すら絶対に言えないくらい精神的な圧はあルト思う
    私も家族がそうだから、「二度と言うな、話にだすな」の怒りの頂点も味わった、自分の気持ちもっと伝えたいけど、今も実は恐い、、我慢してる自分もおかしいのかもだけど、本当に最大に機嫌を損ねるスイッチを入れてしまうであろう事が本当にわかるからね 

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/26(月) 16:56:43 

    >>126
    じゃあ紀藤弁護士も? 長い間被害者相談受けてるが旧統一教会の相談は多いが創価学会の相談はないって言っているけど紀藤弁護士も創価に囲われているの?

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2022/12/26(月) 16:57:34 

    カルトは自分が他者のためにどうあるべきかを問うのではなく、外界への不安と憎悪で信者の精神ごと囲い取り制圧して自由や主体性を奪い去る。教団の敵を攻撃することや教団の利益になることにのみ自由が認められていないので本質的に善からかけ離れている。自己中カルト教団のために人間の能力の1%も使わずに支配され続ける人たちを救済しなければ二世信者だけを救済しても終わらないのではないだろうか?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/26(月) 17:00:24 

    >>129
    統一教会をぶっ潰すために創価から横槍を入れられたくないのでしょう。しかし本来なら創価二世も救済しなくてはならないはず。何故か創価二世信者救済に乗り出す弁護士もジャーナリストも日本には一人もいない。

    +2

    -3

  • 132. 匿名 2022/12/26(月) 18:47:38 

    >>131
    統一しな言わないやつは信用度ならない
    創価の方が被害者多いのに。私も被害
    統一は手相見せて下さいと言われただけ

    +5

    -3

  • 133. 匿名 2022/12/26(月) 18:52:13 

    >>132
    今までは創価二世が良く書き込んでいたけど統一教会以降創価学会が情報統制を強化していると言われていたよね?

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/26(月) 18:58:38 

    >>85
    本当は24才、はめられたみたい。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/26(月) 19:11:58 

    悪質なデマを流し池田先生と学会を愚弄した長井秀和、私達は未来永劫許さないです、正義の為に我々は闘います!

    +2

    -13

  • 136. 匿名 2022/12/26(月) 19:21:16 

    公明党支持者が一定数いるからカルトは無くならない。
    本当にカルトを消滅するにはまずソ○カが解散しなきゃ無理だよ。
    結局「なんでうちの宗教がダメなの?ソウ○は認められてるのに?」ってなるから。

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2022/12/26(月) 19:40:36 

    >>135
    つり?本当の学会信者?
    これだけ統一の洗脳騒がれてるのに
    まだ喪家を信じてるの怖い
    The洗脳

    +9

    -2

  • 138. 匿名 2022/12/26(月) 20:11:15 

    >>131
    創価信者がテレビ業界に溢れているから
    扱わないらしい。

    でも、長井さんが活躍していけば
    触れないわけにはいかなくなると思う。

    わたしは彼の演説を聞いたけど、
    説得力があるし、華がある。

    彼の今後が楽しみ。

    +10

    -2

  • 139. 匿名 2022/12/26(月) 20:13:07 

    >>70

    芸能人を一緒くたにしてはいけない。

    彼は本気です。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/26(月) 20:19:35 

    >>1
    おめでとうございます!創価の闇を暴いて禁止にしてほしいです。

    +6

    -2

  • 141. 匿名 2022/12/26(月) 20:20:57 

    >>116
    頑張って下さい。応援しています。

    +9

    -2

  • 142. 匿名 2022/12/26(月) 20:23:33 

    >>137
    在〇と同〇の人達でも幹部になれば日本人に命令出来るし明るい場所に出してくれた
    池田氏に感謝しているから生涯洗脳から解けないと思う。

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2022/12/26(月) 20:41:56 

    >>135
    過去に女性プロレスラーがネットの書き込みで自〇した事件を知らないのか?
    あなたたちがやっている事はネットの書き込みより酷く醜い事を集団でやっている事に気づかないの?
    仏敵になった相手なら、なにをしてもいいと思っているの?
    だから皆、口には出さないけど、後で集団で嫌がらせされるのが怖くて創価信者に嫌っていても言えないのよ

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/26(月) 20:55:55 

    >>143
    長井さんのTwitterに粘着しているソウカは精神病棟に一生入院させた方がいい。
    カルト宗教に嵌まると、自分たちの仏敵と判断すると集団で〇ぬまで追い込むとか狂っている。

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2022/12/26(月) 21:03:31 

    >>50
    公明党は候補者5人全員当選

    +0

    -2

  • 146. 匿名 2022/12/26(月) 21:07:57 

    >>126
    ソウカからジャブジャブとお金が流れているから、テレビや新聞のメディアに流れているから、なにも言えない!
    爆笑問題のサンデージャポンでもソウカがスポンサーだから、太田も宗教批判できないし、長井さんも太田に迷惑かけない為に事務所を退社したと思うよ

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2022/12/26(月) 21:16:53 

    >>145
    5人で前回と今回ではフレンド票が1000票減らしていると思う。
    この流れのまま、来年4月の統一地方選に突入すると、組織票以外のフレンド票が見込めない事を計算して立たせる人数を減らす調整に入るかもしれないよ
    前回よりも公明党は統一地方選では減らすと思う。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/26(月) 21:54:12 

    >>142
    池田さんも亡くなられて統一事件もあったからカルト創価は尻つぼみだよ。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2022/12/26(月) 22:44:06 

    >>138
    有りとあらゆる手で潰しに来そう。しかしそういう所が既にカルトなんだよね。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2022/12/26(月) 23:08:10 

    >>135
    そういうのがモロにカルトなんだよ。自覚してるか?

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/26(月) 23:13:27 

    >>146
    あれだけ太田光さんも世を切っていくスタイルなのに新興宗教は切れないわけだから、それが一政党がカルトと距離を置いて批判出来ないまま日本の政治を動かすとなると更に事は重大だよ。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2022/12/27(火) 00:44:22 

    >>123
    毒親育ちでも一応大学まで出してもらって(創価だけど)好きな仕事をさせてもらってるからなぁ…山上よりマシかと思ってたけど親は創価大だしてゆくゆくは幹部にでもしてしまおう、芸人になったらなったで広告塔に…って目論んでたのかも

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2022/12/27(火) 01:31:48 

    >>143
    仏敵対象を紙に書いて仏壇の中に置いて祈る行為はとても日本人の所為ではない。

    +7

    -2

  • 154. 匿名 2022/12/27(火) 03:03:50 

    どさくさに紛れ選挙出馬?笑

    +0

    -6

  • 155. 匿名 2022/12/27(火) 08:48:19 

    なんか、この人、
    病的なものを感じる
    政界進出はやっていけないね
    そのうちガーシーの二の舞

    +1

    -7

  • 156. 匿名 2022/12/27(火) 08:59:36 

    >>135
    >長井秀和、私達は未来永劫許さないです、正義の為に我々は闘います!

    「我々」の中に犯罪を犯す者が出た時、あなたの呼びかけが原因で事件が起きたら、あなたの書き込みは一生魚拓に残ります。

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2022/12/27(火) 09:22:54 

    >>27
    選挙期間中に、聖教新聞で民事と刑事で名誉毀損を匂わす👃とか、明らかな選挙妨害だよ
    それでも長井さんはトップ当選だったね

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2022/12/27(火) 10:21:51 

    長井さん、小川さゆりさんが宗教勧誘撃退パーカーを着てた。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2022/12/27(火) 10:43:57 

    養育費不払いの実績ありでしょ?
    対宗教という意味では期待できるのかもしれないけど、
    私の中で養育費ちゃんと払わない男は人間として本当にナシなので、正直議員になってほしくない。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2022/12/27(火) 12:28:35 

    >>158
    山上事件から、玄関に宗教勧誘お断りシール貼ったら、薄気味悪い二人組のおばさんが来なくなった。
    手書きでもいいから、「宗教勧誘お断り」とか書いて玄関に貼った方がいいです。
    いつ私たちが被害者なり、入信すれば勧誘活動やらされて加害者なり被害者からの損害賠償請求されるか?分からないね

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2022/12/27(火) 14:26:17 

    選挙演説中に長井さんが酔っぱらいに絡まれた側なのに、Twitterで酔っぱらいが長井さんたちのマイクを取り上げて観客に暴言を吐いた事を都合良く切り取って長井さんの支持者扱いして動画拡散しています。
    長井さんたちが慌てずに横で酔っぱらいの話が終わると「ウィー」と言ってのは相手を刺激せず終わらせる為なのに、切り取り方と文字起こしまでする卑劣さに恐怖まで感じます。

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2022/12/27(火) 15:26:28 

    >>156
    草加の犯罪者たくさんいるよ赤堀荒当放火事件リンチ事件大作レイプ事件ステーキペッパーランチ事件ほぼみんなはんざい者

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2022/12/27(火) 18:24:59 

    >>146
    太田光代Twitter
    「長井英和トップ当選おめでとう。私の会社は辞めたけど。貴方の、会社の繁榮を祈ります。」
    「政治に頑張りなさいね。」
    「かわいいタレントでした。」

    日刊スポーツで記事していたけど、間違いか?あまりにも寒いボケか?分からないので日刊記者もスルー、お笑い事務所だから、「長井秀和では」と間違えツッコミする人もいるけど、長井秀和の英検一級を絡めたボケで長井英和………夜風が染みる季節になったわ

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2022/12/27(火) 19:03:04 

    >>162
    人数が多い分犯罪者が多いよね。

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2022/12/27(火) 19:57:05 

    >>163
    長井秀和は英検一級なの?

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/27(火) 20:35:32 

    >>165
    噂だと英検準1級って聞いたことがあるけど

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/12/27(火) 20:47:37 

    >>166
    準一級ならコミュニケーションには困らないね。フランス語はまだ勉強してるのかな?意外と努力家だからね。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/27(火) 21:28:43 

    一橋も受かってたんでしょ?

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/12/28(水) 19:01:08 

    >>161
    私も見ています。
    酔っ払いを、刺激しないようにしていたのです。
    仲間な訳ないですよ。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2022/12/28(水) 19:02:28 

    >>165
    英検一級ですよ。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/29(木) 10:19:24 

    >>160
    【勧誘で信者になった末路】
    お金がない信者は、勧誘活動や壺🍯売りや献金集めやらされて、正気に戻った元信者から多額の損害賠償請求されて、カルト宗教からは「個人がやった事」と切り捨てられる。
    セールス、勧誘お断りシールは貼る事が大事。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2022/12/29(木) 10:34:34 

    >>169
    あそこの信者たちは、人を陥れる事を平気でするカルト宗教だと認識したわ
    私も友だちが創価だったから、義理で入れてあげていたけど、私が票を入れても友だちは幸せにならないので、もう公明党には票を入れない。
    友だちからお願いされた時は「はいはい」と答えて自民党公明党以外に入れる。
    友だちもノルマがあるから、「はいはい」だけでも、友だちの立場は守られる。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2022/12/29(木) 14:01:10 

    >>172
    創価学会本部は東京・信濃町
    国政選挙の前になると
    主婦層の創価会員「今度、そちらの選挙区でうちの創価〇〇〇というのが、出るんです、是非お願いします」と必ず投票依頼の電話がかかってくる。これが世に言う「F取り」である。「F」とはフレンド、つまりは友人への投票依頼を指す学会用語だ。
    「ZU台帳」の整備だ。「ZU」とは「全有権者」を指し、まずは選挙区内の学会員世帯すべてがリストアップされる。学会の地元組織は「統監カード」と呼ばれるものを常備しており、学会員の氏名や住所、家族構成などを把握している。これがZU台帳の大本となる。

    票固めは「NU」から着手される。「内部有権者」、つまりは学会員そのものだ。次は「GU」である。「外部有権者」のことで、学会員世帯のうち未入会者を指す。NUの中でも活動家とそうでない者は区別され、活動家は「K」と略称される。その者がF取りをすれば、「マルK」に格上げとなる。こうやって学会は票を固めていく。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/13(金) 08:41:04 

    >>122
    受理されないの?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/13(金) 08:48:38 

    >>8
    提訴。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/13(金) 08:49:35 

    >>25
    www

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/01/13(金) 08:50:04 

    >>27
    それは本当か?

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/13(金) 08:50:44 

    >>40
    無茶言ってるやん。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/13(金) 08:51:11 

    >>59
    何で訴えられるの?

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/13(金) 08:52:40 

    >>125
    それ親子の問題やん、2世って論理的に考えられないアホが多いね。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2023/01/13(金) 08:54:16 

    >>50
    大丈夫。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/01/13(金) 08:54:36 

    >>52
    バーカ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/01/13(金) 08:55:09 

    >>53
    本当に言っちゃいけない内部の話って何?

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/01/13(金) 08:56:10 

    >>86
    お前、朝鮮民族なの?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/01/13(金) 08:57:32 

    >>62
    誰に?

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/13(金) 08:59:06 

    >>65
    宗教団体が誰を応援しようが自由やん。
    あんたも誰を応援しようが自由だよ。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/13(金) 09:03:29 

    >>66
    ボケ!

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/13(金) 09:06:30 

    >>110
    今、政教分離は守られているよ。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/01/13(金) 09:08:46 

    >>115
    事実無根の嘘やデマで印象操作されてる。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/01/13(金) 09:10:13 

    >>132
    なんの被害受けたの?

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/01/13(金) 09:14:42 

    >>143
    横、特大のブーメラン刺さってるよ。
    がるちゃん読んでる?ガル民は日常茶飯事、創価学会に対して誹謗中傷、侮辱、名誉毀損してるやん。
    嘘、デマばかり。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/01/13(金) 09:15:45 

    >>153
    古くからどの宗派でもあるだろ。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/01/13(金) 09:16:57 

    >>144
    お前は創価学会に粘着してるやん、入院しろ。笑

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/01/13(金) 09:17:54 

    >>148
    誹謗中傷、侮辱するなバーカ。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/13(金) 09:19:00 

    >>157
    演説で非難中傷するからだろ。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/01/13(金) 09:19:44 

    >>162
    お前もな。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/01/13(金) 09:20:24 

    >>164
    全部の宗教に犯罪者はいるだろ。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/01/13(金) 09:21:54 

    >>162
    誹謗中傷、名誉毀損、侮辱罪、お前は犯罪者。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/01/13(金) 09:22:59 

    >>162
    アンチってあんたみたいに頭のおかしな奴ばかり。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/01/13(金) 09:32:19 

    >>110
    あんたの考える政教分離って何?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/01/13(金) 09:34:33 

    >>136
    解散なんかする訳ないやん。
    解散させるような法的根拠ないだろ。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/01/13(金) 09:35:34 

    >>137
    誹謗中傷するなバーカ

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/01/13(金) 09:38:39 

    >>157
    ガル民は選挙期間中に嘘、デマを書いて選挙妨害するからその時も注意してね。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/01/13(金) 09:40:20 

    >>162
    嘘、デマはやめろ。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/01/13(金) 09:41:04 

    >>164
    デマを信じてんの?アホなんだね。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/01/13(金) 10:09:59 

    相変わらず、アンチ共はキチガイだな。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/01/13(金) 10:24:05 

    >>13
    批判ではなく、誹謗中傷、名誉毀損ね。
    裁判で負けるだろうね。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/01/13(金) 10:27:17 

    >>53
    戦闘民族ってあんたやん。笑

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/01/13(金) 10:32:22 

    >>27
    受理しなかったの根拠は?

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/01/13(金) 10:33:25 

    >>40
    誹謗中傷、名誉毀損が無茶ではないの?
    あんた悪人の家系。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/01/13(金) 12:39:38 

    >>110
    もしかして、政教分離って宗教団体が政治活動をしてはいけないと思ってる馬鹿?

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2023/01/13(金) 14:52:46 

    >>111
    政教分離って宗教団体は政治活動をしてはいけないと思ってる人?

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/01/13(金) 17:38:55 

    >>116
    受理されて訴状が長井に届いてるやん、嘘はやめろ。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/01/13(金) 17:39:38 

    >>122
    受理されてるよバーカ

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/01/13(金) 17:41:11 

    >>25
    象対蟻やね。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/01/13(金) 17:43:03 

    >>67
    訴えられてばかりになるよ。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/01/13(金) 17:44:19 

    >>71
    嘘をでっち上げるの?お前犯罪者やな。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/01/13(金) 17:45:10 

    >>45
    長井が酷いことしてるやん。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/01/13(金) 17:45:32 

    >>78
    www

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/01/13(金) 17:48:09 

    >>96
    政治に関係ないやん、アホなんだね。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/01/13(金) 18:15:37 

    >>27
    嘘つき

    長井秀和に1100万円の訴状届く - チダイズム
    長井秀和に1100万円の訴状届く - チダイズムchidaism.com

    長井秀和に1100万円の訴状届く - チダイズムSkip to main contentTOPNewsDocumentShopContact長井秀和に1100万円の訴状届く投稿: 2023年1月13日 - 2:38 PM 昨年末の西東京市議選に立候補し、トップ当選を果たした長井秀和(52)に、創価学会から1100万円...

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/01/14(土) 06:39:20 

    長井は公人になったからめったな事言えなくなったね。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/01/14(土) 08:54:48 

    >>50
    長井は公明党ではないよ。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/01/14(土) 08:57:42 

    >>78
    今んとこ、嫌がらせしてるのは長井だよね。

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2023/01/14(土) 09:00:21 

    >>91
    なんか法的に悪い事してるの?

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/01/14(土) 09:11:27 

    >>110
    あんたみたいに憲法も知らない国民が多いから日本はダメなんだよ。勉強しなよ。
    お門違い、的外れな非難をしてては駄目。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/01/14(土) 09:15:41 

    >>142
    お前、変わった考え方してるな。
    レイシスト?歪んだ性格。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/01/14(土) 09:17:20 

    >>144
    お前、ガルに粘着してるアンチやん。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/01/14(土) 09:53:03 

    >>110
    政教分離

    高橋)だから一定のルールが必要だと思うのです。政教分離ということです。政教分離の考えはどこの国にもあります。でも、よく考えると宗教の方からすれば、どんな政党を支持しても自由なのです。政治家だって、どんな宗教に入ってもかまわない。
    政界と旧統一教会の問題 「接触」という視点での議論になるべきでない理由  –  ニッポン放送 NEWS ONLINE
    政界と旧統一教会の問題 「接触」という視点での議論になるべきでない理由 – ニッポン放送 NEWS ONLINEnews.1242.com

    数量政策学者の高橋洋一が8月24日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。政界と旧統一教会の問題について解説した。 立憲民主党・枝野氏も旧統一教会と接点 立憲民主党は8月23日、世界平和統一家庭連合(...

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/01/16(月) 20:31:29 

    >>53
    戦闘民族ってガル民はいつも創価学会を袋叩き。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/01/18(水) 18:56:01 


    長井さんは宗教2世で、創価小から創価大までという芸能界では稀有な存在。
    創価の底辺の人も知っているし、売れている頃は上層部と関わってきた。
    長井さんを批判する人たちよりずっと、深く広い視野で創価のことがわかっていると思う。

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2023/01/19(木) 08:20:49 

    >>143
    過去に女性プロレスラーがネットの書き込みで自〇した事件を知らないのか?
    あなたたちがやっているネットの書き込みは酷く醜い事を集団でやっている事に気づかないの?
    創価学会になら、なにをしてもいいと思っているの?

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/01/19(木) 08:21:20 

    >>144
    ブーメラン

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。