ガールズちゃんねる

ダウンタウンがなぜここまで成功したか考察したい!

287コメント2022/12/27(火) 00:50

  • 1. 匿名 2022/12/22(木) 13:22:21 

    元々ネタが面白かったです
    二人のキャラクターがカジュアルで愛嬌もあります
    時代を上手く味方につけていると思います
    ダウンタウンがなぜここまで成功したか考察したい!

    +183

    -34

  • 2. 匿名 2022/12/22(木) 13:22:38 

    宗教の力

    +25

    -110

  • 3. 匿名 2022/12/22(木) 13:22:41 

    「時代」

    +213

    -7

  • 4. 匿名 2022/12/22(木) 13:23:13 

    時代に恵まれた

    +272

    -7

  • 5. 匿名 2022/12/22(木) 13:23:30 

    お笑いのカリスマ感出してきたから

    +18

    -20

  • 6. 匿名 2022/12/22(木) 13:23:34 

    ダウンタウンがなぜここまで成功したか考察したい!

    +12

    -14

  • 7. 匿名 2022/12/22(木) 13:23:53 

    何をしても許される時代だった

    +226

    -4

  • 8. 匿名 2022/12/22(木) 13:24:06 

    吉本が安倍とズブズブだったから

    +14

    -60

  • 9. 匿名 2022/12/22(木) 13:24:07 

    筋肉があるから?

    +2

    -39

  • 10. 匿名 2022/12/22(木) 13:24:12 

    ドギツイ笑いがウケる時代を牽引し、構成作家が同級生だったり大物と懇意だったり本当に恵まれた。

    +287

    -9

  • 11. 匿名 2022/12/22(木) 13:24:20 

    若い頃、漫才が面白かったよ。

    +177

    -10

  • 12. 匿名 2022/12/22(木) 13:24:23 

    2人のバランス

    +123

    -3

  • 13. 匿名 2022/12/22(木) 13:24:33 

    ダウンタウンの凄さは時代に合わせて変化していってること
    とんねるずはスタイルを変えられなかった

    +438

    -13

  • 14. 匿名 2022/12/22(木) 13:24:34 

    >>8
    ダウンタウン荒れ始めた時なんて安倍晋三ぺーぺーでしょ

    +69

    -5

  • 15. 匿名 2022/12/22(木) 13:25:31 

    志村けんと同じ路線のギャグを踏襲した

    +6

    -8

  • 16. 匿名 2022/12/22(木) 13:25:47 

    >>8
    松ちゃんが安倍と対談とかドン引きだったわ
    吉本に100億とかあげたんだよね、ホンマしょーもない

    +36

    -40

  • 17. 匿名 2022/12/22(木) 13:25:51 

    >>3
    でもお笑いの顔があの二人でよかったよ
    今の胡散臭さある連中と比べたらね

    +10

    -14

  • 18. 匿名 2022/12/22(木) 13:26:04 

    >>1
    シンプルに松っちゃんが天才
    プライベートは知らんけどさ

    +199

    -30

  • 19. 匿名 2022/12/22(木) 13:26:10 

    お笑いマウンティングが巧みだったから
    ダウンタウンに面白くない認定されると世間からもそういう目で見られる始末

    +37

    -7

  • 20. 匿名 2022/12/22(木) 13:26:13 

    センス、瞬発力、ボキャブラリー
    批判を恐れない若い頃の度胸

    +174

    -3

  • 21. 匿名 2022/12/22(木) 13:26:21 

    >>10
    大阪から東京へ出るときに付いてた吉本の人が有能だったからってのも絶対影響してるよね

    +172

    -5

  • 22. 匿名 2022/12/22(木) 13:26:32 

    >>2
    松ちゃんそうかだもんね
    お母さんが聖教新聞のインタビューで松ちゃんが子供の頃の体験を語っていた

    +60

    -13

  • 23. 匿名 2022/12/22(木) 13:26:41 

    漫才が面白かったのとテレビでトーク力もあった。
    やっぱ面白かったからだと思う。

    +152

    -8

  • 24. 匿名 2022/12/22(木) 13:26:59 

    何だかんだコンビ愛を隠しきれてないところ

    +120

    -6

  • 25. 匿名 2022/12/22(木) 13:27:20 

    お笑い芸人は皆リクペストしてるね

    +59

    -6

  • 26. 匿名 2022/12/22(木) 13:27:30 

    >>1
    松ちゃんのシュールなボケ
    浜ちゃんの冴え渡るツッコミ

    +150

    -6

  • 27. 匿名 2022/12/22(木) 13:27:30 

    まっちゃんは、自分たちの漫才を分析してたらしいよ。
    セルフプロデュースが上手くいったんだよ。

    +138

    -5

  • 28. 匿名 2022/12/22(木) 13:27:36 

    笑かすぞーって感を出さない
    何気ない2人の会話がとてつもなく面白い
    2人とも大金持ちになっていても軸が全くぶれない
    大変なことも簡単そうにこなす
    お笑いわかってない素人のおばさんがダウンタウンみていて思った
    理屈抜きにしても、ダウンタウン見ていたら絶対に笑っているんだよね

    +244

    -9

  • 29. 匿名 2022/12/22(木) 13:27:47 

    >>22
    尼崎では有名だもんね
    松ちゃんも浜ちゃんお母さんが熱心て
    松ちゃんの遺書がベストセラーになったのも当時から色々と噂されてたもん

    +35

    -11

  • 30. 匿名 2022/12/22(木) 13:27:50 

    >>16
    エンタメは政治への関心から目を背けさせるからね
    政府が国民の嫌がる案を強行するときはいつも世間が他のことで盛り上がってる時期に行う

    +14

    -5

  • 31. 匿名 2022/12/22(木) 13:27:59 

    ダウンタウンの若い頃の映像最近見たけど新人の頃から今とあんまり変わらないね
    新人特有の大物への媚びとかが感じられなかった

    +162

    -5

  • 32. 匿名 2022/12/22(木) 13:28:05 

    時代ってのもあるし
    立ち話のような漫才も当時は斬新
    まっちゃんのボソっとボケるところに
    憧れを抱いた若者多数いて
    浜ちゃんのキレのある突っ込みでまたそれを
    昇華させる感じ

    今までなかったコンビ

    +96

    -4

  • 33. 匿名 2022/12/22(木) 13:28:06 

    何はともあれ仲良し

    +70

    -1

  • 34. 匿名 2022/12/22(木) 13:28:08 

    なんだかんだいってワードセンスすごいいいと思う。松ちゃんが老害に片足突っ込んでるのは気になるけどふたりともすごい面白いよね。

    +153

    -6

  • 35. 匿名 2022/12/22(木) 13:28:10 

    面白い
    あと浜ちゃんは裏側ではかなり優しく
    礼儀正しいらしい。

    +86

    -4

  • 36. 匿名 2022/12/22(木) 13:28:31 

    ライバルを踏み台にしてのしあがった

    +0

    -27

  • 37. 匿名 2022/12/22(木) 13:28:34 

    松ちゃんが本当に面白かったし
    若者ウケするようなコント、音楽番組で一気に売れた
    その後もなんとか時代の流れに乗ってここまできてる感じ

    +122

    -3

  • 38. 匿名 2022/12/22(木) 13:28:38 

    ダウンタウンのターニングポイントはヘイヘイヘイだと思う。
    あれで業界さまざまな人たちと触れ合って、「浜ちゃんに叩かれれば売れる」と迷信が生まれた。

    お互いの親友もキムタクと中居君だし(二人とももともとSMAPはあまり元々は好きじゃなかった)

    大御所でもなんでもバシバシ叩いていた浜ちゃんはすごい。
    ヘイヘイヘイの司会やってなかったら今頃どうなってたか。

    +136

    -2

  • 39. 匿名 2022/12/22(木) 13:28:59 

    >>1
    確かに顔が漫画みたいで特徴あるし声もポップですよね

    +3

    -5

  • 40. 匿名 2022/12/22(木) 13:28:59 

    類まれなる才能があった事と、高校卒業した年にNSCが開校した事

    +34

    -5

  • 41. 匿名 2022/12/22(木) 13:29:00 

    セクハラ、パワハラしても許される時代だった

    +26

    -6

  • 42. 匿名 2022/12/22(木) 13:29:13 

    ダウンタウンとウッチャンナンチャンのでてきた時代をリアルで見てたけど
    今までにないお笑いだった。

    時代とマッチしてたし、その後の時代にも恵まれてここまで残ってるのはすごいと思う。
    吉本の学校の初期にでたのもラッキーだったのかもだけど
    個の素質と時代と所属事務所の戦略と全てがマッチしていたのかもね。

    +73

    -3

  • 43. 匿名 2022/12/22(木) 13:29:28 

    くら寿司のCMほんますき

    +58

    -5

  • 44. 匿名 2022/12/22(木) 13:29:32 

    若い子はダウンタウンの漫才見てほしい。
    子ども電話相談室、誘拐ネタ、病院ネタ、ジャンピングクイズ等

    +38

    -4

  • 45. 匿名 2022/12/22(木) 13:29:42 

    松本はあからさまにたけしの後追いしたけどインテリジェンスが足りなかった(´・ω・`)

    +15

    -10

  • 46. 匿名 2022/12/22(木) 13:29:51 

    単純にボケとつっこみの掛け合いが上手いから

    +16

    -2

  • 47. 匿名 2022/12/22(木) 13:29:57 

    >>13
    とんねるずは最初から嫌われてたよ
    うちの親は石橋が嫌いってずっと言ってた

    +73

    -30

  • 48. 匿名 2022/12/22(木) 13:30:15 

    ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、とんねるずって一時期人気は並んでたよね?今で言うところのお笑い次世代として。さんま、ビートたけし、などの次世代として。テレビはほぼその3組が出てる番組ばかりだったし。どこで差がついたんだろう

    +25

    -2

  • 49. 匿名 2022/12/22(木) 13:30:24 

    >>36
    ライバルっていたの?

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2022/12/22(木) 13:30:30 

    スマホなかったから、クレーム付きにくかったのはある

    +24

    -4

  • 51. 匿名 2022/12/22(木) 13:30:52 


    単純に面白かったからのだと思う

    四時ですよーだって番組を出始めの頃にやってたけど、本当に面白かった

    +41

    -2

  • 52. 匿名 2022/12/22(木) 13:31:00 

    90年代の時代感と芸風がマッチしたのもあったのかもしれないけど(むしろダウンタウンがあの時代感の形成に一役買ったとも言える?のかもしれないけど)、その後も時代の変化に合わせて芸風を変えてきてるのがすごいと思う
    取り残されてる90年代・00年代初頭のスターたくさんいるのに

    +23

    -2

  • 53. 匿名 2022/12/22(木) 13:31:08 

    松ちゃんはボケの天才
    浜ちゃんは頭たたきの天才

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2022/12/22(木) 13:31:08 

    大昔の話だけどヘイヘイヘイで
    GLAYのメンバーにあだ名付けるのとか
    テンポと瞬発力がものすごいのよね
    あんなにポンポン面白い事が言える人は
    なかなか他にいないと思う

    +65

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/22(木) 13:31:21 

    センセーショナルだった
    松ちゃんの今までにないボケと浜ちゃんのキレキレのツッコミ
    大物にも噛み付いていくのがまた衝撃だった

    +41

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/22(木) 13:31:30 

    >>9
    昔はなかったよ。ヒョロヒョロしてた。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/22(木) 13:31:31 

    >>24
    絶頂期は仲違いしたみたいだけど松ちゃんの結婚が転機になったように思う。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/22(木) 13:31:33 

    今の時代のお笑いの基って松本人志が作り上げたんだよ。文字通りに日本に笑顔を増やしたのが松本人志とマスコミ連中。

    +34

    -3

  • 59. 匿名 2022/12/22(木) 13:31:47 

    スピード、テンポの速い漫才が全盛だった時代に、ダウンタウンは敢えてテンポを緩め「引きの漫才」のスタイルをつくった。
    島田紳助はそれに衝撃をうけてコンビを解散したらしいし。

    +44

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/22(木) 13:31:52 

    >>1
    私あんまり二人の漫才面白いと思ったことないんだよね
    やっぱりバラエティでの松本が天才なんだと思う
    ただしバラエティに関してね
    映画とかコントの才能はあんまりない

    +8

    -11

  • 61. 匿名 2022/12/22(木) 13:32:08 

    相性が良い

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/22(木) 13:32:53 

    お2人のキャラクターかな。
    親しみやすいし、優しいし、面白い。
    イケメンなのも好感度高いw

    +5

    -3

  • 63. 匿名 2022/12/22(木) 13:33:04 

    浜松がイチャイチャしてて仲良いと、なぜか見ているこっちもニヤけてくるw
    照れてる感じとかが学生みたいで可愛いんだよね。
    ダウンタウンがなぜここまで成功したか考察したい!

    +58

    -3

  • 64. 匿名 2022/12/22(木) 13:33:26 

    ダウンタウンがなぜここまで成功したか考察したい!

    +77

    -1

  • 65. 匿名 2022/12/22(木) 13:33:29 

    >>1
    ずば抜けて売れる芸人コンビは
    はじめから面白い。

    今も代表的なお笑いコンビって
    たいてい結成してわずか1~2年で人気でてる。

    +24

    -2

  • 66. 匿名 2022/12/22(木) 13:33:34 

    まっちゃんのお笑い探究心かな?漫才やコントに満足せず色々な事に挑戦してみてた。投げ銭(今でいうと)1人ライブとか、24時間ライブとか、本買いてみたり、映画撮ってみたり、面白いと思う事を色々やって探ってたよね。賛否あるけどそれで話題の中心にいたから、人が寄ってきていつでも中心にいられるんじゃないかな

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/22(木) 13:33:37 

    >>4
    これが1番大きいと思う。
    夕方にTV見てた子供世代が大人になるのと同じペースで出る番組も変わっていったし
    最初に取り込んだ世代が時代の流れに合ってたからその流れで今まで来た感じ。
    今はこれまでの貯金(人脈とか)で出てるのみじゃない?

    +60

    -7

  • 68. 匿名 2022/12/22(木) 13:34:06 

    >>18
    M-1でほとんどの人が松ちゃんの点数を気にしてたんだけど、そんなすごいのかな?

    +54

    -2

  • 69. 匿名 2022/12/22(木) 13:34:19 

    2人とも同じくらい売れたのが良かった
    松ちゃんだけ成功してたら浜ちゃんが嫉妬して解散してただろうね

    +23

    -2

  • 70. 匿名 2022/12/22(木) 13:34:19 

    ニュースとか時事ネタあると、日曜日のワイドナで松ちゃん何て言うかな?とか、スポーツ系だと、ジャンクで浜ちゃんなんて言うかな?とかそれぞれ気になっちゃう。

    +32

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/22(木) 13:34:20 

    漫才の形を変えちゃったよね。横山やすしにチンピラの立ち話と叱られたのが有名だけど。今の若い世代の漫才がダウンタウンのコピーと言われるほど、影響与えてる。

    +53

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/22(木) 13:34:26 

    初めてごっつを観た時に衝撃を受けた。
    テレビに疎くて、ドリフからのごっつだったから尚更。楽しそう、ではなく本当にゲラゲラ笑う番組があるのが衝撃だった。

    +32

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/22(木) 13:34:31 

    子供の頃、みんな電波少年の後にガキ使みてた

    +19

    -2

  • 74. 匿名 2022/12/22(木) 13:34:34 

    >>4
    当時のダウンタウンが今の時代出来てても売れると思うけどな
    フリートークが面白すぎる

    +112

    -6

  • 75. 匿名 2022/12/22(木) 13:34:53 

    子供の頃は、島田紳助さんがいい人で浜ちゃんはホントの怖い人って思ってた。
    今や逆だけど。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/22(木) 13:34:56 

    経営陣がほぼダウンタウンの元マネージャーなんだよね
    誰も逆らえないでしょ

    +42

    -2

  • 77. 匿名 2022/12/22(木) 13:35:32 

    当時の面白さはずば抜けていた。
    松本なんてカリスマそのものだった。

    +28

    -1

  • 78. 匿名 2022/12/22(木) 13:35:37 

    >>64
    この自然と歩み寄る感じが素敵すぎる(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

    +55

    -1

  • 79. 匿名 2022/12/22(木) 13:35:42 

    時代とノリと勢い

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/22(木) 13:35:45 

    >>69
    それはないと思う浜田は解散しない

    +34

    -1

  • 81. 匿名 2022/12/22(木) 13:36:04 

    出始めの感じ思い出すと
    浜ちゃん どんな大物芸能人でもツッコミに言った。タブー気にしないでめちゃ失礼でめちゃくちゃだった。
    関口宏叩いてたのと菅原文太にひとり○したことあるかと聞いてたのは覚えてる。

    まっちゃん
    とにかく例え上手。浜ちゃんが場を開拓したあと
    まっちゃんの例えボケで皆感心しておおーっとなったらもうダウンタウンのメインの番組になっちゃっていた。

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/22(木) 13:36:39 

    >>54
    モー娘。であだ名付けられて泣いちゃった人いたよねw

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/22(木) 13:36:48 

    >>64
    浜ちゃんってほんとファンサいいよね!
    小さい子供にも優しい

    +61

    -1

  • 84. 匿名 2022/12/22(木) 13:37:15 

    >>64
    色々な面でバランスがいいんだろなぁ~

    +42

    -1

  • 85. 匿名 2022/12/22(木) 13:37:50 

    吉本はテレビ局の株主だから

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2022/12/22(木) 13:37:56 

    意外と過去の栄光を引きずってないし、今の自分たちは別にそんなすごくないって思ってる謙虚さが見える。

    +11

    -1

  • 87. 匿名 2022/12/22(木) 13:38:16 

    >>62
    昔のダウンタウン知らないのかな

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/22(木) 13:38:19 

    >>4
    娯楽が少なかった時代だからじゃないかな?
    今はどんどん新しい人が出てくるから、みんなすごく飽きっぽいよね。
    この人達や明石家さんまさんっていくつくらいの人がメインでファンなんだろう?

    ずっと人気だし、昔は見てた記憶があるんだけど、もう何十年もちゃんと番組としては見てないかも。
    ダウンタウンの最後の記憶はオジャパメンだし、明石家さんまさんの記憶はオーストリアの花嫁さんのモノマネくらいで切れてる…
    今の10代や20代の子が好きとも思えないし、男性人気がすごいのかな?

    +4

    -22

  • 89. 匿名 2022/12/22(木) 13:38:26 

    ふたりとも若い頃は相当だったんでしょうけど
    ほんのちょっとだけ女性的な情があるように見えるのよね
    繊細なとこあるよね

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/22(木) 13:38:47 

    >>49
    大阪時代なら圭(清水圭)・修とかかなぁ?
    全然面白くなかったけど吉本は第2のダウンタウンとして推してたし
    そこそこ人気もあった記憶がある

    +1

    -13

  • 91. 匿名 2022/12/22(木) 13:38:54 

    若いころからどんな仕事も手抜きしなかった

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/22(木) 13:38:56 

    一時期はDTとウンナンって肩並べるぐらいの人気だったのに片やウンナンは落ちたよなぁ

    +5

    -7

  • 93. 匿名 2022/12/22(木) 13:38:56 

    >>13
    なんでとんねるず、あんなに人気あったんだろー
    下品だしおもろくないし
    秋元康の台本読まされてただけでしょ?

    +101

    -6

  • 94. 匿名 2022/12/22(木) 13:38:59 

    今じゃ想像できないけど、大阪の二丁目時代の頃はちょっとアイドル的なあつかいをされてた。
    「松ちゃん、かっこいい。浜ちゃん、かわいい」みたいな感じで。
    ダウンタウンがなぜここまで成功したか考察したい!

    +58

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/22(木) 13:39:04 

    浜ちゃんて情に厚くて、感動系とか子供が絡んでる番組だとウルウルしちゃうんだよね。

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/22(木) 13:39:24 

    >>64
    こういうファンサービスみたいなのは松ちゃんは昔から照れて出来ないのよね。でも浜ちゃんが社交的だからカバーしてるんだよね。
    だから松ちゃんだけでもダメだし、浜ちゃんだけでもダメなの。

    2人揃ってダウンタウン

    +101

    -1

  • 97. 匿名 2022/12/22(木) 13:39:26 

    出始めたころはすごい勢いだったよ。
    浜ちゃんて性格的にメチャクチャなタイプかと思いきや、しれっと結婚して、ドラマに出て、大御所にも可愛がられて、しかも子どもも業界で成功してるという、好感度爆上げな人生。

    +63

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/22(木) 13:40:03 

    娯楽がテレビしかなかったから

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2022/12/22(木) 13:40:33 

    >>96
    そっか、浜ちゃんが陽で松ちゃんが陰なのか!
    凸凹がうまく合致してるねー!!

    +29

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/22(木) 13:40:51 

    >>48
    新しいことに挑戦し続けたダウンタウンと、昔からの芸風でやり続けてきた残り二組との違いなのかな?
    ダウンタウンって人気が安定した30代以降も新しい番組や企画を作り続けてるんだよね
    笑ってはいけないは40代、水ダウは50代になってからのヒット番組だし
    あとM1の審査員になった&紳助が引退したことで笑いの権威みたいなポジションに自然につけたのも大きかったんじゃないかと思う

    +30

    -2

  • 101. 匿名 2022/12/22(木) 13:41:22 

    >>1
    若い頃から圧倒的に華があった。

    +48

    -4

  • 102. 匿名 2022/12/22(木) 13:41:43 

    >>93
    横だけど
    とんねるずは鼻がきくから秋元を利用してフジを牛耳ってただけ。

    +56

    -1

  • 103. 匿名 2022/12/22(木) 13:42:12 

    トーク力だと思う。

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/22(木) 13:42:43 

    松本の才能とハマタのコミュ力

    +27

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/22(木) 13:42:43 

    牡牛座と乙女座だから。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/22(木) 13:42:47 

    浜ちゃんは瞬発力
    松ちゃんは独創的

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/22(木) 13:42:51 

    >>96
    でも浜ちゃん自身は「ダウンタウンとは松本のこと」って言ってるんだよね
    そういうとこも自分は天才だと公言してきた松っちゃんとバランスが取れてていいのかもしれない

    +42

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/22(木) 13:43:05 

    浜ちゃんも松ちゃんも、いくら年下でもリスペクトを忘れないのが素敵。
    早く三人の焼肉みたい!!ダウンタウンなうみたいになりそうだけど笑(坂上いらねぇからな)
    ダウンタウンがなぜここまで成功したか考察したい!

    +29

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/22(木) 13:43:52 

    パワーストーンブレスレットのおかげでしょう

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/22(木) 13:44:09 

    松っちゃんが俺はすごい俺は天才だと言い続けたのも大きかったんじゃないかと思うw
    私は松っちゃんって天才なんだな〜と思いながら育ったからw

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/22(木) 13:44:23 

    >>69
    松本だけのカリスマ性だけじゃ駄目
    浜田もいたからこそダウンタウンが成功したわけで
    松本もつまらない奴なら組んでないだろう

    +55

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/22(木) 13:45:02 

    大崎会長に見初められた
    運があるよね

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2022/12/22(木) 13:45:06 

    >>72
    ごっつはコントの
    すごいよマサルさんはギャグ漫画の
    それまでの型を壊したと思ってる

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/22(木) 13:45:11 

    今は若手に野心がなく特に松本の顔色伺い過ぎなんだよね。

    松本は年配からいろいろ言われたけど、絶対の自信があるからベテラン勢に臆さずに突っ走れた。

    そういう勢いがある才能が現れたらいいなと思う。

    +33

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/22(木) 13:45:53 

    >>101
    なんだかんだ2人とも可愛くてオシャレだった。
    ダウンタウンがなぜここまで成功したか考察したい!

    +60

    -5

  • 116. 匿名 2022/12/22(木) 13:46:00 

    松本が天才だから
    あの発想力、トーク力はやはり並みじゃない

    +23

    -2

  • 117. 匿名 2022/12/22(木) 13:46:38 

    >>96
    ダウンタウンが売れる為に裏で動いてたのは浜田
    若い頃から意識的に裏方のプロデューサー、スタッフなんかと飲みに行ったりしてたらしい

    +46

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/22(木) 13:47:01 

    >>107
    浜ちゃんは努力家だからすごいよね。

    +24

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/22(木) 13:47:49 

    こういうのってなんか理屈じゃないんよね。
    この2人でも合わない世界があるかもしれない。
    自分達の居場所を見つけられた。これも理屈じゃなくて、なんだろう、、人間力あるし。全ては運だよ。
    そして運を引き寄せられる才能?

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2022/12/22(木) 13:47:51 

    >>28
    浜ちゃんって番組で高級料理が出てきても「ふ〜ん」って感じだけど、ファミレスの料理が出てきた時はテンションが上がってるイメージがある。
    大物になっても気取らないところが好きなんだよね。

    +55

    -1

  • 121. 匿名 2022/12/22(木) 13:48:56 

    やっぱり平場に強いし頭の回転が良すぎる。ずっと時代に合ってる。
    ガキ使に恵まれた。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/22(木) 13:49:04 

    >>38
    大御所にも容赦なくツッコむけど、カメラが回ってない時はすごく腰が低いらしい。
    だから志村さんや梅宮さんにも好かれてた。

    +50

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/22(木) 13:49:12 

    >>112
    大崎さんって初代マネージャーだっけ?

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/22(木) 13:49:16 

    松本さんは映画、浜田さんは役者もできるし活躍の幅と人脈も広い。ただお笑いだけじゃなくいろんな面で活躍できてるから飽きられないと思う。

    +5

    -3

  • 125. 匿名 2022/12/22(木) 13:49:35 

    >>120
    好きな食べ物は焼きそば(特に日清焼そばU.F.O. が大好物)、鰤の照り焼き、目玉焼きの乗ったハンバーグ、しゃぶしゃぶ、キムチ、オムライス、ドーナツ、マヨネーズ、食パン。 苦手な食べ物はトマトとコーヒー。

    wikiより

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/22(木) 13:50:04 

    やっぱHEY!HEY!HEY!は斬新だったね。お笑い芸人が音楽番組の司会ができるのかって感じだったけど、ミュージシャンの面白さまで引き上げて。

    +40

    -2

  • 127. 匿名 2022/12/22(木) 13:50:05 

    >>108
    水ダウで春日が楽屋に行って曖昧な挨拶する説で、ダウンタウンの二人は春日が入ってくるとちゃんと顔を上げて挨拶に応じてた
    今田はスマホから目を離さず一度も春日を見なかったから対照的で印象に残ったな

    +45

    -1

  • 128. 匿名 2022/12/22(木) 13:50:08 

    >>110
    でもあれだけ自画自賛しても世間が納得してしまうくらいの才能があの当時実際あったと思う

    +18

    -2

  • 129. 匿名 2022/12/22(木) 13:50:12 

    >>7
    何をしても許される時代だったのかもしれないけど、ほんとにムチャしたのはダウンタウンととんねるずだけ
    漫才ブームのあとでお笑いは下火だったけど売れっ子の先輩はたくさんいた時代
    そこで頭角をあらわしたのはすごいよ

    +5

    -3

  • 130. 匿名 2022/12/22(木) 13:50:58 

    >>126
    それまではミュージシャンはお客様って感じだったのが、からかったり突っ込んだりしたのは斬新だったね

    +28

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/22(木) 13:51:07 

    >>120
    かわいすぎる

    +25

    -1

  • 132. 匿名 2022/12/22(木) 13:51:26 

    嫁が小川菜摘ってのも好感度あるw
    なんか表現しにくいけど、絶妙なかんじw
    ダウンタウンがなぜここまで成功したか考察したい!

    +22

    -1

  • 133. 匿名 2022/12/22(木) 13:51:38 

    >>1
    漫才のネタは関係ないと思う
    私はダウンタウンの漫才一度も見たことないから

    +2

    -4

  • 134. 匿名 2022/12/22(木) 13:52:14 

    ついでに浜田も神格化されてるけど
    浜田は特に凄くはない
    大物相手に物怖じしないキャラを若い時に確立できたのがラッキーなだけ

    +0

    -22

  • 135. 匿名 2022/12/22(木) 13:53:23 

    >>93
    漫才ブームが沈静化、全員集合の終了
    その結果新しいお笑いが求められるようになり、ちょうどそこに滑り込むことができた
    あとは日本がバブルに向かって突き進んでいて、「楽しんだもん勝ち」みたいな風潮があったのも大きいかと

    +31

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/22(木) 13:53:25 

    >>132
    ショックやったわ。
    私のピーちゃんやったのに。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/22(木) 13:53:29 

    >>132
    女優って感じじゃないよね

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/22(木) 13:53:43 

    >>38
    ヘイヘイヘイネオって深夜にしてた番組、全然知らない若手バンドみたいなのが出ててもダウンタウンにかかるとトーク面白い。
    相手がだれであろうと面白くする才能があるなと思った。

    +78

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/22(木) 13:54:08 

    >>120
    気取ってないわけじゃなくて育ちの問題だよ

    +2

    -10

  • 140. 匿名 2022/12/22(木) 13:54:20 

    >>38
    東京での成功はやっぱヘイヘイヘイだよね
    気取ってて喋らない歌手とか、大御所とかにもガンガンいく感じがハラハラしたしおもしろかったしお客さんに突っ込みいれたり「(ゲストの)どこが好きなん?」て質問したりも新鮮だった
    昔からあるのかな?お笑いはあんまり詳しくないけど

    +30

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/22(木) 13:54:56 

    >>132
    浜ちゃんが不倫してた相手がまた小川菜摘に似てて笑えた。

    +19

    -3

  • 142. 匿名 2022/12/22(木) 13:55:43 

    >>18
    そうなん?
    松ちゃんの漫才とか見たことないんだけど
    IPPON グランプリの松ちゃんのネタ、一般応募のよりつまんないんだけど

    +15

    -19

  • 143. 匿名 2022/12/22(木) 13:55:46 

    >>103
    ガキ使のハガキのコーナー今でも笑う。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/22(木) 13:56:09 

    >>123
    大崎さんは元マネージャーだし、ガキ使とかの放送作家は幼馴染じゃなかったっけ?

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/22(木) 13:56:39 

    >>112
    会長も今の社長元マネージャーじゃなかった?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/22(木) 13:56:41 

    >>139
    育ちって…この年齢で?笑

    もう高級だのなんだのってすべて食べ尽くした上で、やっぱりチキンライスがいいなぁ〜♫となったわけじゃん。

    +3

    -3

  • 147. 匿名 2022/12/22(木) 13:56:47 

    >>64
    松ちゃんの笑顔もいい

    +19

    -2

  • 148. 匿名 2022/12/22(木) 13:56:47 

    >>124
    松本は映画で教養の低さがバレて格落としたでしょ

    +9

    -3

  • 149. 匿名 2022/12/22(木) 13:57:05 

    >>134
    松ちゃんの斬新なボケをいち早く見抜いて私たちにわかりやすく説明してくれたのが浜ちゃんだから十分すごいと思う。

    +21

    -2

  • 150. 匿名 2022/12/22(木) 13:58:12 

    >>144
    高須ね

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/22(木) 13:58:22 

    このときはヒヤヒヤしたw
    ダウンタウンがなぜここまで成功したか考察したい!

    +22

    -0

  • 152. 匿名 2022/12/22(木) 13:58:25 

    >>142
    ひとりごっつ見て欲しい

    +5

    -5

  • 153. 匿名 2022/12/22(木) 13:58:32 

    >>3
    ダウンタウン世代じゃないけど、ダウンタウン出始めの動画をYouTubeで見た

    司会がこの面白さが分からない人は古いみたいにめちゃくちゃ煽ってて、正直、つまらなくは無いけど、ってレベルのネタに観客が爆笑してた

    観客も、どこまで分かって笑ってるのか分からないような若い人達だらけだった

    あんまり面白くないのは時代の違いもあるから、当時の人たちにとっては面白かったんだろうなと思ってる

    でも、今のダウンタウンの方が何十倍も面白い

    +15

    -3

  • 154. 匿名 2022/12/22(木) 13:58:36 

    >>141
    笑えないよ
    不倫されて表では許した風に装ってたけど病んで整形依存になってしまって可哀想

    +9

    -3

  • 155. 匿名 2022/12/22(木) 13:59:06 

    またリンカーンが見たいな〜終わったのが信じられなかった!

    +18

    -0

  • 156. 匿名 2022/12/22(木) 14:00:03 

    泉ピン子や和田アキ子みたいな腫れ物みたいな大御所にも容赦なくツッコむのが面白い。

    +19

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/22(木) 14:00:23 

    >>141
    あれって不倫ではなく、相手の売名のために撮らせたって噂もあるよね。
    さんまさんもグラビアと撮られてたけど、売れるために手を貸した的なこと言ってた気がする。ネタか知らんけど。

    +6

    -4

  • 158. 匿名 2022/12/22(木) 14:00:31 

    >>2
    そもそもダウンタウンの存在自体が信仰の対象になってるよね
    今でも崇めてる人たくさんいるし

    映画で失敗してかなり減った気はするけど

    +27

    -1

  • 159. 匿名 2022/12/22(木) 14:00:46 

    今だったらここまで売れてないだろうな
    けっこう炎上してもおかしくないことやらかしてる人たちだと思う

    +3

    -4

  • 160. 匿名 2022/12/22(木) 14:01:03 

    当時、芸人の中では若くてかっこよかったから
    んで面白いとか強い

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2022/12/22(木) 14:01:25 

    >>156
    加賀まりことかも

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2022/12/22(木) 14:01:30 

    >>129
    志村とか女の乳首つついてたやんテレビで

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2022/12/22(木) 14:02:10 

    >>159
    篠原涼子やYouにめちゃくちゃやってるよね
    テレビの前で平然と押し倒して腰振ってた

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/22(木) 14:02:34 

    紳助もこの二人が出てきた時に、もう自分の時代は終わったと感じたらしいね

    +24

    -0

  • 165. 匿名 2022/12/22(木) 14:02:39 

    中1の時からずっと好き。
    今47だけど。

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2022/12/22(木) 14:03:21 

    >>29
    げっ。1000円で安かったから買ったけど、創価に踊らされてたんだ?
    読んだらセコすぎて嫌いになる内容だった。

    +9

    -13

  • 167. 匿名 2022/12/22(木) 14:03:39 

    二人とも育ちは悪いし若い頃はギラついてたんだろうけど、なんか愛嬌あって憎めないんだよね

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2022/12/22(木) 14:03:49 

    松ちゃん天才だろうけど、研究してたみたいなことこないだ言ってたし、浜ちゃんもツッコミが下手って言われててすごい勉強したって話があったよね。
    松ちゃんのシュールなお笑いを浜ちゃんが世間にツッコミを通して教えてて、それをずっと見てきた人は、今、浜ちゃんがいなくても松ちゃんのボケがわかるから面白いと思えるけど、松ちゃんの面白さがわからないって言ってる人は多分それを見てこなかったからわからないんだと思う。
    お笑いの世界にボケの種類を増やしたのは松ちゃんの功績。
    だから、ダウンタウン前とダウンタウン後って言われてるんだと思うよ。

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2022/12/22(木) 14:04:02 

    >>108
    松っちゃんはワイドナにスポーツ選手が来ると敬語使うね。この間スポーツニュースでW杯出場選手への対応で炎上した芸人さんや、世界的な有名サッカー選手に失礼なことを言った大物芸人さんを見て、余計にジャンル違いの人への接し方は大事だなと思った。

    +20

    -0

  • 170. 匿名 2022/12/22(木) 14:04:09 

    >>156
    今だと有吉が頑張ってる感じするけど、やっぱり気を使ってるよね。

    というか、自分のお気に入り軍団としか連んでないか、
    有吉は。。。いつも同じメンツ

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/22(木) 14:04:17 

    >>2
    まっちゃんは昔にやめたとか聞いたよ
    お母さんは知らないけどね
    浜ちゃんは行動見ても違うはず

    +36

    -1

  • 172. 匿名 2022/12/22(木) 14:04:33 

    >>159
    今なら今の時代に合わせてうまいことやってたと思うよ

    +5

    -4

  • 173. 匿名 2022/12/22(木) 14:05:42 

    >>157
    信者の盲目酷いね
    浜田も認めてる不倫だよ

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2022/12/22(木) 14:06:22 

    >>138
    それは本当に思ったよ。比べるのもだけど、好きなアーティストがうたばんに出た時は決まった人しか振ってくれなくて悲しかったけど、HEY!HEY!HEY!に出たらダウンタウンが全員話振ってめっちゃウケてたら嬉しかった。そこからHEY!HEY!HEY!好きになった。

    +39

    -1

  • 175. 匿名 2022/12/22(木) 14:07:56 

    >>20
    ガキの使いのフリートーク、他人を傷つけないネタでも抜群に面白い
    「登山に持っていくもの」とか「八代目の浜田」とか

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2022/12/22(木) 14:08:31 

    私安室ちゃんファンなんだけど、安室ちゃん語る上で外せないのも、やっぱりヘイヘイヘイでのダウンタウンとの絡みかな。
    お母さんの事件時も二人はそれなりにフォローしてくれたり、会話の中でも安室ちゃんの知らない一面を引き出してくれてめちゃくちゃ面白かった!

    きっと安室ちゃん的には、松ちゃんのことは満更でもなかった(押されたら付き合ってたんじゃないかなー)と推測してる。
    松ちゃんも絡まれて楽しそうだったよね。

    +27

    -0

  • 177. 匿名 2022/12/22(木) 14:09:19 

    >>169
    HEYHEYHEYやってた頃も音楽についてはイジらないと決めてたって前に話してた
    当たり前のことだけど、相手の仕事に敬意を持つって大事だよね

    +31

    -1

  • 178. 匿名 2022/12/22(木) 14:09:33 

    昔の映像とかみると浜ちゃんって大御所関係なく今みたいなノリだよね
    それが逆に可愛いってよく聞くね

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2022/12/22(木) 14:10:09 

    >>134
    映画とドラマに何作も出て視聴率を取り続けたことは凄いじゃん

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2022/12/22(木) 14:10:34 

    全盛期直前?に
    HEY!HEY!HEY!が始まったのも
    運が良かったと思う

    大物に物怖じしないのは
    ダウンタウン位だと思う笑

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2022/12/22(木) 14:11:07 

    昔は松ちゃん(顔、才能)が好きで、今は浜ちゃん(性格、かわいさ)が好き
    浜ちゃんは歳とったほうが愛嬌出てすき

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2022/12/22(木) 14:11:50 

    >>29
    それで「そう〇のおかげ」と言われたら気の毒
    普通に買った人はいるよ
    私も買ったし
    だからやめたのか?な?
    自分の努力も「おかげ」とかそう言われたら私なら病むぐらいしんどい
    そんなの必要なくてお笑いやってる人の方が本物だよ

    +32

    -4

  • 183. 匿名 2022/12/22(木) 14:12:05 

    >>48
    ダウンタウンは大手事務所の社長が元マネージャーで守るためならなんでもする
    ウッチャンナンチャンは東のあまり大きくない事務所
    とんねるずは個人事務所

    +12

    -5

  • 184. 匿名 2022/12/22(木) 14:12:48 

    >>126
    宇多田ヒカルとのテトリス対決は腹抱えて笑ったw
    松ちゃんの「ブロックの角丸くなるまで練習したからね」はもう完全に天才の発想

    +31

    -0

  • 185. 匿名 2022/12/22(木) 14:14:09 

    90sサブカルは
    ダウンダウンを文化系男子だの言ってカテゴライズしてた
    しかしダウンダウン本人たちは
    目の前の仕事をこなす職人芸人、自意識系の自己実現芸人ではないのよ
    だからサブカル系が痛々しくなっても現役でいれるのよ

    ごっつが終わっても、笑ってはいけないが終わっても
    怒られながらも次々新しい仕事してる

    笑いには教養や文化資本が必要だのインテリの戯言を吹き飛ばしたのは
    来た仕事を淡々とやり続ける「一生懸命」だったってのは気持ちがいいね

    キムタクやB'zとかにも感じる真面目さ、一生懸命さよ

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2022/12/22(木) 14:15:54 

    コンビでの番組が今もあるのは凄いと思う
    この世代はダウンタウンだけだよね
    だいたいコンビのどっちかになってしまう
    ダウンタウンとして稼働できてるのが成功してる要因かな〜

    +30

    -0

  • 187. 匿名 2022/12/22(木) 14:15:59 

    >>172
    でもそれなら売れてないでしょ
    無茶苦茶やってた時代があるから今の地位にいるんだよ

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2022/12/22(木) 14:16:29 

    >>149
    そんなイメージないけど

    +1

    -5

  • 189. 匿名 2022/12/22(木) 14:17:45 

    >>10
    東京にウケる番組を作れるダウンタウンや友人は凄いと思った
    後に大御所や大物芸能人まで出演依頼する側になったのだから

    +1

    -2

  • 190. 匿名 2022/12/22(木) 14:17:47 

    >>182
    創価辞めてたとしても安倍に媚び売ってた時点で無理
    馬鹿なくせにご意見番て持ち上げられて、政治まで知ったかで語ってるとか呆れる
    ほんこんとかも壺ネトウヨ丸出しでホントみっともないわ

    +6

    -16

  • 191. 匿名 2022/12/22(木) 14:18:28 

    コンビ名をライト兄弟にしようとしたから。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/12/22(木) 14:18:35 

    >>179
    突然俳優業の話されてワロタ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/12/22(木) 14:19:48 

    >>47
    アラフィフでとんねるずも時代だったけど
    方向性は違えどやっぱりどちらもすごいとは思う。

    とんねるずは自分的には夕やけニャンニャンとねるとんの印象が強い。
    食わず嫌いも大好き。
    どちらもやはりお笑い芸人として一流だと思う。

    +25

    -6

  • 194. 匿名 2022/12/22(木) 14:20:06 

    >>59
    当時はマシンガントーク的な漫才が流行ってて、
    でもそれって1人しゃべくりと変わらないから
    笑いとしてはどうなん?と言われてた
    ダウンタウンは若手のスピード感がありながら
    古典的な掛け合いをきちんとやってて、笑いが鋭かった

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2022/12/22(木) 14:20:32 

    >>180
    全盛期はもっと前

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2022/12/22(木) 14:21:11 

    >>100
    ダウンタウンで近年笑った事ないけどね
    松本にへつらって愛想笑いしてる若手とか見てると痛々しいし
    実力ならウッチャンの方がずっと上だと思うよ
    LIFEとかでずっとコント続けてるし面白いし

    +5

    -20

  • 197. 匿名 2022/12/22(木) 14:22:23 

    >>187
    そうかな
    2人とも器用だと思うけど
    むしろ、たけしの不倫ネタなどの方が、今の基準なら再起不能に追い込まれると思うわ

    +3

    -2

  • 198. 匿名 2022/12/22(木) 14:22:50 

    >>171
    パワーストーンじゃらじゃら

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2022/12/22(木) 14:23:10 

    >>191
    てるおはるおはあかんのか

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2022/12/22(木) 14:24:16 

    >>18
    その松ちゃんが浜ちゃんを笑わせるためにお笑いやってるって公言してるよね
    浜ちゃんの存在もすごいと思うわ

    +88

    -1

  • 201. 匿名 2022/12/22(木) 14:25:10 

    チンピラの立ち話やないんやから
    ライト兄弟ってそんなん航空ファンにも迷惑かけるよ

    +0

    -2

  • 202. 匿名 2022/12/22(木) 14:25:53 

    元々の面白さ
    一般人と笑いの感覚似てる気がする
    接しやすくて。
    どうでもいい事が笑いになって好き

    +3

    -4

  • 203. 匿名 2022/12/22(木) 14:27:04 

    >>168
    浜ちゃんも松ちゃんも、若い頃は演芸場に通い詰めて
    先輩方の間の取り方を勉強したんだよね
    昔は、俺らは師匠がおらんからって、しょっちゅう言ってて
    だから自学しないと!と思ってたんだろうね
    笑いに関しては2人とも真面目だと思う

    +25

    -1

  • 204. 匿名 2022/12/22(木) 14:31:33 

    >>1
    面白いから。何だかんだで優しさで後輩やスタッフを可愛がっているから。


    とんねるずは、なぜ駄目だったんだろう?
    とんねるずの番組見た事ないから私は分からないけど

    +7

    -2

  • 205. 匿名 2022/12/22(木) 14:38:07 

    くら寿司?のCMがほのぼの可愛くて好き。
    「絶対一緒に食べに行こうなぁー!」

    +10

    -4

  • 206. 匿名 2022/12/22(木) 14:39:50 

    ドラマの出演本数は浜田が20本、松本5本
    それだけの人気があったんだろう
    『人気者でいこう!』って番組もやってたね

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2022/12/22(木) 14:40:02 

    >>68
    素人が「ここがこんなに凄くてね…」みたいなのも野暮だからやめとくけどw
    ここに書かれてるコメントだいたい合ってると思う

    +37

    -1

  • 208. 匿名 2022/12/22(木) 14:47:10 

    そういえばまともにこの人たちのお笑い見たことない気がする。

    +2

    -7

  • 209. 匿名 2022/12/22(木) 14:55:53 

    昔、全然関係ない舞台をなんば花月に観に行った時、ダウンタウンが前説だった。
    「花子さんが花を買いに行きました。どうでしょう?」ってネタだったけど、当時中学生だった私にはさっぱり分からず、早く終わってくれ…と思ってた。

    夕方のローカルの帯番組が始まって、面白さが分かった。
    まっちゃんのセンスが全てだと思う。
    浜ちゃん自身も言ってたけど、「横に天才がおったからここまでこれた」って。そうだと思う。

    +10

    -2

  • 210. 匿名 2022/12/22(木) 15:06:30 

    >>54
    誰だか雨ガッパっていたよね。
    SMAPの香取にヒバゴンって言ってたの笑ったわ。

    +9

    -1

  • 211. 匿名 2022/12/22(木) 15:11:10 

    >>69
    松ちゃんの遺書がベストセラーになってた頃は浜ちゃんドラマめちゃ出てたしハマラーとかファッションでも話題になってたような気がする。
    2人がバランスよく話題になってたなぁ。

    +22

    -3

  • 212. 匿名 2022/12/22(木) 15:16:32 

    松本はIQ高いが学がないと言われるだけあって、ボケやコントの発想の角度が凄いんだけど、シチュエーションが庶民的。なのでイヤミが無く一般人気がでた

    +17

    -1

  • 213. 匿名 2022/12/22(木) 15:24:57 

    周りの忖度
    拝金主義の業界人が多いせいで命拾いしてる

    +4

    -10

  • 214. 匿名 2022/12/22(木) 15:48:15 

    「なんでそんなに上から目線なんですか」

    これ言ってくれただけでも功績あるわ

    +5

    -2

  • 215. 匿名 2022/12/22(木) 15:50:13 

    >>210
    雨ガッパはGLAYのHISASHI(キヨテル)

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2022/12/22(木) 15:57:34 

    >>204
    とんねるずの方が先だったけど、どちらも残っているとは思うけれどね。
    10年後にどうなっているのかも、実際にはわからない。

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2022/12/22(木) 16:02:51 

    >>101
    若い頃はね
    今はまっちゃんの顔とか見てられないんだけど
    悪い歳の取り方の見本のよう

    +5

    -7

  • 218. 匿名 2022/12/22(木) 16:03:37 

    ダウンタウンがなぜここまで成功したか考察したい!

    +21

    -0

  • 219. 匿名 2022/12/22(木) 16:10:54 

    松ちゃんの瞬発的な発想力
    例えとかニックネームとか人とは違うコメントの表現力がやっぱり天才的だと思う
    浜ちゃんの度胸と浜ちゃんの松ちゃんに対する笑いへの信頼とそれに必ず応える松ちゃん
    若気の至りとかあったのかもしれないけどそれ以上にたくさんの人々を笑いにより救ってると思う

    +21

    -1

  • 220. 匿名 2022/12/22(木) 16:12:00 

    >>29
    「当時から色々噂されてた」だってw 阿保かと
    母親が創価だから400万部も売れたの?
    それなら本人が創価の久本の本は1000万部くらい売れたんかな?


    +31

    -5

  • 221. 匿名 2022/12/22(木) 16:34:02 

    昔の二人は
    ギラギラしてた。
    今は菩薩の域

    +10

    -1

  • 222. 匿名 2022/12/22(木) 16:35:11 

    上の人に生意気と言われても頭下げたり、ちゃんと意見言って関わっていく姿勢

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2022/12/22(木) 16:36:37 

    小川菜摘という
    裏ボスがいてるから。

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2022/12/22(木) 16:37:21 

    吉本

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2022/12/22(木) 16:38:37 

    ダウンタウンがなぜここまで成功したか考察したい!

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2022/12/22(木) 16:47:28 

    彼らの漫才見た時一線を画していたというか
    腹の底から笑い声出たっていうか。

    +6

    -2

  • 227. 匿名 2022/12/22(木) 16:48:30 

    松ちゃんの笑いのセンスの良さ。
    フットボールの後藤とか、クリームシチューの上田とか
    ツッコミは、かなり良い人は居るけど
    ボケのセンス良い人って居ない印象。

    +25

    -1

  • 228. 匿名 2022/12/22(木) 16:49:14 

    >>23

    松ちゃん普通に、アドリブ・コメント秀逸だかんね。

    +11

    -1

  • 229. 匿名 2022/12/22(木) 16:54:18 

    >>3
    年功序列みたいなものあるよね

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2022/12/22(木) 17:08:31 

    二人が仲良しなのも好感度高い
    まっちゃんがボケた時チラチラはまちゃんの事毎回みるのとか恋人みたい笑

    +9

    -1

  • 231. 匿名 2022/12/22(木) 17:39:11 

    >>172
    そう思う
    時代に合わせて今は不倫してないし
    フリートーク面白いから売れると思う

    +1

    -2

  • 232. 匿名 2022/12/22(木) 17:51:31 

    >>63

    やっぱりNSCとかで知り合ってコンビ組むのとは年季が違うよね。お互いがお互いのことよく分かってる感じがヒシヒシ伝わってくる。

    +14

    -1

  • 233. 匿名 2022/12/22(木) 17:52:55 

    >>230

    絶対浜ちゃんの方見るよねw

    さぁ叩け!ほら叩け!って頭出しにいってるw

    +10

    -1

  • 234. 匿名 2022/12/22(木) 17:56:28 

    浜ちゃんがドSで松ちゃんがドMだから。

    +7

    -1

  • 235. 匿名 2022/12/22(木) 18:46:44 

    >>1
    浜田が昔、今から25年前ぐらいにダウンタウンとは

    『松本人志』である!と公言していた。

    相方がここまで言える関係性が成功の秘訣ではないか!と....

    あとはやはり松本人志の突発的な例えオチ?比喩オチの破壊力か?
    残念ながら松本は映画監督の才能は持ち合わせていなかったけど...

    +23

    -1

  • 236. 匿名 2022/12/22(木) 19:15:23 

    >>134
    浜ちゃんの仕切り力凄いと思うよ。

    +11

    -1

  • 237. 匿名 2022/12/22(木) 19:27:13 

    おもろいから

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2022/12/22(木) 19:39:31 

    >>204
    後輩可愛がってますか?
    森三中の胸揉んだりね
    さすがにこんな完ぺきなセクハラやってる芸人なかなかいないよね

    +5

    -6

  • 239. 匿名 2022/12/22(木) 19:41:34 

    ガキ使のフリートークが面白かった
    なんであんなに面白かったんだろ

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2022/12/22(木) 19:43:24 

    >>231
    やたらワイドショーで不倫の話題必死に擁護してる印象あるけどね
    かたくなにラインやらないのもいろいろバレたら困るんじゃないかしら?

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2022/12/22(木) 19:52:11 

    >>175
    昔は平気でいろんな人の名前出して悪口言ってたよね
    その場にいない芸能人の悪口言うなんて性格悪いなと当時思ってたけどね

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2022/12/22(木) 19:54:06 

    >>2
    これだよね

    +3

    -4

  • 243. 匿名 2022/12/22(木) 20:05:26 

    >>1
    若い頃は本当めちゃくちゃ面白かった。
    企画で勝負してる芸人とは違い、笑いの実力で登り詰めた。

    +9

    -1

  • 244. 匿名 2022/12/22(木) 20:15:56 

    >>90
    ライバルじゃないし笑笑

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2022/12/22(木) 20:16:54 

    >>4
    単純にやっぱり
    松本に笑いの実力が
    浜田に仕切りの実力が
    凄まじく圧倒的にあったからだと思う。 

    タイプの違う天才が出会って時代を作った。
    時代で売れたのではなく
    ダウンタウンは、時代そのものを作ったと思う。

    +52

    -2

  • 246. 匿名 2022/12/22(木) 20:27:38 

    既に過去のものだからね

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2022/12/22(木) 20:38:13 

    二人とも仲良くビビりなところ
    ビビりだから度を超えた武勇伝はできないし
    ビビりだから世の中の評判を気にして自分たちのスタイルを軌道修正できる
    映画で特大挫折したのも今思えば必要な経験だった笑

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2022/12/22(木) 20:53:29 

    >>240
    したい気持ちはあるんだと思う

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2022/12/22(木) 22:08:52 

    自然体で面白い。
    仲良いおっちゃん達ってイメージ。
    気取ってないし大金持ちなのにいつまでも尼が染み付いてる感じが好きw

    +8

    -1

  • 250. 匿名 2022/12/22(木) 22:08:57 

    みんながテレビ見てた時代ってのはある。
    後釜がいないのは仕方ないし、今の芸人さんがつまらないとかそういうことじゃないと思う…。
    テレビ以外の娯楽が何倍にもなったから。

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2022/12/22(木) 22:11:52 

    松ちゃんが昔ファンからサイン下さいとか写真撮ってくださいとかには対応しない、本当にファンなら触れたいと思って握手してくださいと言う。他は誰かに見せて自慢したいだけだって話してたのなんか納得させられた。

    +4

    -1

  • 252. 匿名 2022/12/22(木) 22:14:08 

    >>1
    漫才も面白かったし売れている芸人の中では見た目良かったからコント番組やっても見栄えも良かった
    夢で逢えたらなんて面白いわお洒落だわって言う立ち位置だった記憶
    今は比較的見た目良い芸人多いからはあ?って言われちゃうかもだけど

    +8

    -1

  • 253. 匿名 2022/12/22(木) 22:14:43 

    ごっつ
    ガキ使
    これだけでも凄い功績

    +6

    -1

  • 254. 匿名 2022/12/22(木) 22:28:44 

    >>211
    ハマダーだよw
    ラーじゃない
    浜ちゃんて何げに演技力があってドラマにも恵まれてたね

    +9

    -1

  • 255. 匿名 2022/12/22(木) 22:29:05 

    大スターなのに独立しなかったのは、やっぱりめちゃ優遇されてたのかな?

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2022/12/22(木) 22:32:22 

    >>251
    わかる(笑)
    未だにそれが脳に残ってていつか出会ったらサインや写真やら言わんと握手と共に感謝の言葉を言わな、とイメージしてた

    今はかなり丸くなってるから何でもしてくれそうやけど(笑)

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2022/12/22(木) 23:11:49 

    >>67
    夕方のあの時間は、もともと視聴率がとれない時間。小学生だけでなく大人もみてたんだよ。
    私は小3だった。観覧席でみたかったけど行くことすらできない。でも、何年かまえに4時です復活したときは、、あの頃観覧席でみてた世代が招待された。結局見れなくて悔しかった。

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2022/12/22(木) 23:27:21 

    >>18
    スケベだと思うけど、女性に恨まれる別れかたはしてないし、昔からの後輩も私生活でも仲良しで仕事も未だに一緒にしてる。
    ダウンタウンファミリーは長くテレビでれてる人が多いのがすごい。You、今田、東野、篠原涼子、ホンコン、板尾、松雪泰子。
    絡んだ人が売れるだけじゃなく息が長いのは、ダウンタウンの凄さでもあるのかなと思う。

    +24

    -2

  • 259. 匿名 2022/12/22(木) 23:36:07 

    >>48
    コンビ2人とも才能があり努力してたところ

    +5

    -3

  • 260. 匿名 2022/12/22(木) 23:52:43 

    出始めの頃、神がかり的に面白かった。
    なんの制約もない時代なので尚更
    それまでの漫才とは全然違う。
    何年か前のすべらないのオープニングナレーションで紀元前、紀元後のようにダウンタウンデビュー前とデビュー後で歴史が違う

    +6

    -1

  • 261. 匿名 2022/12/22(木) 23:56:08 

    >>204
    とんねるずは事務所小さかったからかな。
    ダウンタウンはよしもとな上に、現在の上層部がダウンタウンの元マネとかでダウンタウンのお陰で出世してるから、事務所よりもダウンタウンのが強い感じなんだよね。

    +10

    -3

  • 262. 匿名 2022/12/22(木) 23:58:56 

    >>56
    筋肉なし黒髪のころはずっとスーツだったよね松ちゃんは。昔から同じパターンの服しか着ない人だよね。

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2022/12/23(金) 00:20:58 

    +8

    -1

  • 264. 匿名 2022/12/23(金) 00:58:12 

    昔からのオジサンがゆっくり喋る上方漫才がヤスシキヨシでテンポの早いものになって
    そこから街角でのにいちゃんの立ち話にまで変化してダウンタウンがその完成形を出した
    それまでの漫才って定型文みたいのがあって若い人が面白がってみるようなものではなかった
    それが若い人が面白いと思えるようなものに変化した
    今現在になってもそれを超える新しい漫才の形が生み出されてないから
    いつまで経ってもダウンタウンの漫才は古びない
    だからもうずっとダウンタウンは漫才界のレジェンドみたいな扱いになってる

    +7

    -2

  • 265. 匿名 2022/12/23(金) 01:34:33 

    視聴者側に被害者がいっぱい出た。

    +1

    -3

  • 266. 匿名 2022/12/23(金) 01:37:00 

    >>255
    一番世話になったマネージャー大崎さんが吉本のトップだからね。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2022/12/23(金) 01:38:46 

    >>264
    ダウンタウンタイプの漫才じゃないことやると、M1のマヂカルラブリーとかランジャタイのようになってしまうよねw

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2022/12/23(金) 01:39:52 

    >>263
    未来のダウンタウンって設定ねw今のところこんなふうにはなりそうもないけど。

    +12

    -1

  • 269. 匿名 2022/12/23(金) 02:25:11 

    へいへいへいが面白かった

    +2

    -1

  • 270. 匿名 2022/12/23(金) 02:28:56 

    2人とも笑いのセンスがすごい
    あとプラスして、2人とも優しい
    だから好かれる

    +5

    -2

  • 271. 匿名 2022/12/23(金) 03:00:40 

    >>1
    時代と才能ももちろんたるけど二人の努力の結果だと思う
    人志松本の酒のツマミになる話
    2022年11月25日放送でアンタッチャブルに質問されていて答えてたけど
    浜ちゃんと初めて漫才したときにあまりにもボロボロでうまくできなくて悩んで「THE MANZAI」の紳助・竜介さんの録ってたカセットテープを2人でとにかく聞いてテンポを習得したみたい
    天才と言われてるけど二人ともかなり努力家なんだと思った


    浜ちゃんの努力してる部分はまっちゃんは直接は見てないけどこう言ってた

    松本 いやでも浜田は、カウスボタンさんのボタンさんじゃないかな。ボタンさんのツッコミをだいぶ勉強したんだと、俺は思う。見たことはないけど。その勉強をしているところはね。でもたぶん見てたんじゃないかな。
    ダウンタウンがなぜここまで成功したか考察したい!

    +1

    -1

  • 272. 匿名 2022/12/23(金) 03:03:10 

    >>271
    これの続き
    ダウンタウンがなぜここまで成功したか考察したい!

    +2

    -1

  • 273. 匿名 2022/12/23(金) 03:39:41 

    >>64
    浜ちゃん 好きなんは「ROLEX!!!」やで!!

    +3

    -1

  • 274. 匿名 2022/12/23(金) 04:24:26 

    年功序列を無視した浜ちゃんのツッコミは大きい
    裏できちんとしてたからだけどそれまでテレビで大物にどつける若手なんていなかったからね

    +7

    -1

  • 275. 匿名 2022/12/23(金) 05:06:03 

    内容だけではなく言い方も面白い
    水ダウのクロちゃんの、今キスしてくれたの?って、僕のチームに入らない?の長嶋さんみたいやな!
    って自分は長嶋さん知らない世代だけど、
    その喋り方で笑っちゃった
    なんだろう、声の抑揚の付け方なのかな

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2022/12/23(金) 06:08:14 

    >>42 深夜に放送していた頃の「夢で会えたら」は本当に笑った。ダウンタウンをこの番組で知った時は衝撃的でした。浜ちゃんは、俳優(演技)もすごいと思う。

    +7

    -1

  • 277. 匿名 2022/12/23(金) 09:21:24 

    >>24
    これがあるから憎めないのよね〜

    +4

    -2

  • 278. 匿名 2022/12/23(金) 11:10:51 

    >>115
    でもこれ以前は「お前ら汚いからテレビ出されへん」って言われてたんでしょw
    大晦日にBS吉本で放送されるらしいインタビューで言ってた。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2022/12/23(金) 11:15:27 

    >>123
    厳密には大崎さんが面倒見るように言われた若手芸人の中の一組がダウンタウンだったはず。
    で、なかなか売れないダウンタウンに、お前らは面白いからいつか絶対に売れる、って言ってサポートしてきた。
    二人からの信頼は厚いでしょうね。

    +8

    -0

  • 280. 匿名 2022/12/23(金) 11:39:12 

    普通にめっちゃ面白い
    あと華がある

    +3

    -1

  • 281. 匿名 2022/12/23(金) 12:07:33 

    >>56
    ヒョロヒョロだったしなんなら鍛えて筋肉つける人をバカにもしてたよねw

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2022/12/23(金) 12:27:36 

    面白すぎるから

    +1

    -1

  • 283. 匿名 2022/12/23(金) 13:13:51 

    ・NSC1期生で、吉本的にもNSCのプロジェクトを成功させるためには誰か売れてもらわないと困るので、一番有望株だったダウンタウンのプロモーションがんばった(んだろうな)。
    ・それまでの師匠‐弟子のしがらみがなくてカラッとした背景と、シュール系の笑いの方向性が合ってた。いわゆる新人類的な。
    ・顔が良くてオシャレだった。(オシャレはプロモーションの一環かな。スタイリスト付いてたよねたぶん)

    笑いの斬新さはもちろんあるとして、外的要因としてはこのへんかしらね。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2022/12/23(金) 13:44:18 

    >>20
    若い頃、フリートークのまっちゃんは神がかってる瞬間あったよね

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2022/12/23(金) 20:46:29 

    >>2
    二人共親が信者だと。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2022/12/23(金) 21:29:26 

    お互いがリスペクトし合ってるから
    宮迫事件のあたりで、松ちゃんが客より先に相方を笑わせたいっていうのがコンビだと思う。雨上がりはいつからそう思えなくなっちゃったのかなってコメントしててすごく感動した
    仕事以外で口きかない時期もあったらしいけどそこは一貫してたんだろうな

    +0

    -1

  • 287. 匿名 2022/12/27(火) 00:50:19 

    >>135
    運がいいよねー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード