ガールズちゃんねる

兄・姉は可愛がってくれましたか?また弟・妹を可愛がりましたか?

130コメント2022/12/19(月) 08:34

  • 1. 匿名 2022/12/17(土) 16:54:45 

    私は兄も弟もいて、未就学児のときはよく3人で遊んでいましたが、兄が兄らしく面倒を見てくれることも、私が弟のことを溺愛することもなかったです。

    最近はSNSできょうだいのことが大好きでお世話してる動画を見て羨ましく思い、

    「兄ちゃんにも私にも、下を面倒見て可愛がれって何で言わなかったの?」って親に聞いたら「だってあんたたちも小さいのに面倒見れなんて言えないよ」って言われました。

    まぁそもそもの本質が可愛がるタイプじゃなかっただけなので言われても喧嘩ばっかりだったと思いますが、皆さんのお兄ちゃんお姉ちゃんは可愛がってくれましたか?
    また、弟や妹を可愛がりましたか?

    +19

    -19

  • 2. 匿名 2022/12/17(土) 16:55:29 

    兄・姉は可愛がってくれましたか?また弟・妹を可愛がりましたか?

    +5

    -25

  • 3. 匿名 2022/12/17(土) 16:55:53 

    いなくなってほしかったが、いくら叩いても死ななかった

    +11

    -33

  • 4. 匿名 2022/12/17(土) 16:55:53 

    12歳と10歳離れているから凄く可愛がってくれた
    喧嘩したことない
    ずっと仲良し

    +74

    -6

  • 5. 匿名 2022/12/17(土) 16:56:20 

    都合がいいときだけ可愛がりました。

    +24

    -3

  • 6. 匿名 2022/12/17(土) 16:56:31 

    ちょっと良く分からないけど、平等にして良いお母さんだね。

    +105

    -4

  • 7. 匿名 2022/12/17(土) 16:56:33 

    姉は自分が独身の時はいつも奢ってくれたり、迎えに来てくれたりした。
    出産してまた働き出したら奢ってくれたりする。

    +22

    -7

  • 8. 匿名 2022/12/17(土) 16:56:35 

    末っ子なので姉達に限らず、親も親戚も皆に可愛がられて育ったので自己肯定感がメッチャ高くなった

    +38

    -17

  • 9. 匿名 2022/12/17(土) 16:56:43 

    姉にはずっと無視されてた

    +60

    -1

  • 10. 匿名 2022/12/17(土) 16:56:44 

    たしかに今の兄弟は仲良い子多いよねー!
    うちの子もすごく仲がいい。

    私には兄がいたけど、可愛がってくれるどころか意地悪ばかりされてました。

    +99

    -1

  • 11. 匿名 2022/12/17(土) 16:57:11 

    兄から虐待されてました

    +61

    -1

  • 12. 匿名 2022/12/17(土) 16:57:13 

    可愛がられたことないし、兄からはエアガンで撃たれたりして虐められてたよ
    機嫌悪いと殴られたりね
    親もお兄ちゃんは悪くないからってタイプだから絶縁してる

    +96

    -0

  • 13. 匿名 2022/12/17(土) 16:57:15 

    仲良しが当然とは思わないわ。古今東西兄弟で殺し合いもあるし。

    +44

    -2

  • 14. 匿名 2022/12/17(土) 16:57:22 

    子どもの頃は兄とは殴り合いの喧嘩をしていた。共にジジイババアになりつつある現在、結構仲良しだと思う。

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/17(土) 16:57:28 

    兄二人とも優しくて、おままごとに嫌々ながら付き合ってくれてたなぁ笑

    +42

    -6

  • 16. 匿名 2022/12/17(土) 16:58:04 

    私の最初に記憶は痛みですベビーベッドに寝ている私の身体を
    2つ上の姉が柵の隙間から手を入れてツネってる痛み
    可愛がるどころか親が死んでもまだ彼女は妹の私が生まれてきたことが憎いみたいです

    +25

    -5

  • 17. 匿名 2022/12/17(土) 16:58:27 

    3歳上の兄
    溺愛された記憶はないけど基本的いつも優しいよ

    +26

    -5

  • 18. 匿名 2022/12/17(土) 16:58:35 

    小さい頃は兄が大好きだったよ。優しくて面白くて…
    でも大人になってからは全然w距離感を感じるかな
    話すこともない

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2022/12/17(土) 16:58:42 

    お前嫌いなんだよ!と言われ続けた

    母親が違うと知って納得した

    +45

    -2

  • 20. 匿名 2022/12/17(土) 16:58:51 

    配偶者ができるとその人になんか吹き込まれて影響をうけることもあるよ

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/17(土) 16:59:00 

    3歳下の弟。気付いたら湧いてきた感じで可愛がったことは無い。姉弟仲は普通だし経済的にも恵まれていたし親の男女差別も無かったがひとりっ子が良かった。

    +36

    -3

  • 22. 匿名 2022/12/17(土) 16:59:10 

    兄がいます
    かわいがってもくれたけど喧嘩もけっこうしました
    大人になったいまでも仲が良いです

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2022/12/17(土) 16:59:31 

    2個上の姉も、5個下の妹もこちらをライバル視してくるだけで、性格悪いしお互い大嫌いでした

    +38

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/17(土) 16:59:38 

    >>1
    2歳上の姉は私が車に轢かれたのを見て爆笑して救急車も呼ばずにその場から逃げた。ちなみに車で私を轢いたやつも逃げた。

    +67

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/17(土) 17:00:22 

    弟と妹がいます
    彼らは仲良しだけど、私だけ蚊帳の外。他人並み
    ちなみに母親も私にだけ冷たい。小さい頃からずっと
    私だけ父親が違うとかなのかなって子供の頃は思ってました

    +23

    -2

  • 26. 匿名 2022/12/17(土) 17:00:23 

    共働き家庭だから下の子達の面倒と躾を私がしてた(小さい頃の私の躾や面倒は祖父母がしてくれた)
    可愛がってたけど「偉そうに威張りやがって」って反抗期の八つ当たりを私にされたからそれ以降は可愛がってないよ
    親は下二人を甘やかすだけで美味しいとこ取り

    +6

    -3

  • 27. 匿名 2022/12/17(土) 17:01:53 

    >>1
    相性ってあるよね
    妹は5歳下なにめっちゃ張り合ってきて可愛げなかった
    弟は10歳下でとにかくかわいい何してもかわいくて
    友達の家に連れて行ってた

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2022/12/17(土) 17:02:23 

    >>11
    殴られ蹴られでした

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/17(土) 17:02:23 

    兄・姉は可愛がってくれましたか?また弟・妹を可愛がりましたか?

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/17(土) 17:02:23 

    6個下の妹。
    歳が離れてるのでほどほどの関係でした〜。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/17(土) 17:02:32 

    3つ上の姉。

    小さい頃から意地悪ばっかりされて来た。
    留守中に姉の部屋の本を読んだだけで激怒。
    いきなり頭の上に重たいランドセルを後ろから振り下ろされたり。大切な人形を投げつけられたり。とにかくいつも怒っていて、一度怒ると手がつけられない。

    現在は、私の息子にあらゆる私の悪口を吹き込み、母の介護に託けて、総ての財産や駐車場収入を自分のものにして、次から次へと色んな理由を付けて私を母に会わせてくれない。電話も取り上げられているから連絡がつかなくて声も聞けない。母と私は仲が良かったから本当に辛い。

    近い将来、相続を終わらせて早く縁を切りたい。

    +22

    -4

  • 32. 匿名 2022/12/17(土) 17:02:46 

    姉に10数年にわたりいびられ続け、
    ASD になりますた(´・ω・`)

    +10

    -8

  • 33. 匿名 2022/12/17(土) 17:03:11 

    歳の離れた兄弟姉妹ならかわいがるかもしれないけど歳が近いとライバルだよね。一緒に遊んだりはしてもかわいがるとかないよ。

    +12

    -4

  • 34. 匿名 2022/12/17(土) 17:04:48 

    弟が居ます
    保育園に迎えに行ったり、友達と遊ぶ時に連れて行ったり
    姉として相当可愛がりましたが彼は全く覚えていません

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2022/12/17(土) 17:05:01 

    年子の兄がいる
    可愛がられたことなんてない、ただ威張るだけ

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2022/12/17(土) 17:05:02 

    私は末っ子長女だから、同居の祖父母が特に可愛がっていたらしく、祖父母から私は怒られない・なんでも買ってもらえたらしくて小さい頃は兄達からは嫌われてた
    特に長男は私を嫌っていて、海で顔を沈められた思い出と家族で遊びに行った場所にあった弓矢コーナーで兄は私に弓矢を打って私の唇を掠めて大問題になりました。

    ちなみに今は普通に仲いいです

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2022/12/17(土) 17:05:51 

    弟たちかわいがったけど大人になったら関わりなし

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2022/12/17(土) 17:06:27 

    2歳下に弟がいるんだけど、小学校の頃は一人でいたい、あれこれしたいのについてこられて嫌だった。おまけに高校まで同じとこで行き方がわかるまで一緒に行ってあげてって面倒みさされた時は絶望した。
    愚痴すみません

    +14

    -2

  • 39. 匿名 2022/12/17(土) 17:07:13 

    5歳上の姉が超面倒見の良い性格だったので、勉強は姉にみてもらった。
    母が塾代がういてラッキーと喜んでいた笑

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2022/12/17(土) 17:07:34 

    弟がいるけど、まったく可愛がらなかった
    生まれつき心臓病で入退院を繰り返してたから両親は弟優先って感じになってて、5歳だったわたしは親を取られたみたいですごく寂しかった
    落ち着いてからも弟は病気があるからって特に父親から贔屓されてて、弟が中学生になる頃くらいまで大嫌いだった
    お互い30過ぎた今は甲子園やワールドカップ一緒に見るくらいは仲良し
    優しくしなかった姉でも根に持たない性格の弟に救われてる(ほんとは持ってるかも?)

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2022/12/17(土) 17:07:45 

    妹と5歳離れてるけどよく喧嘩してた笑
    一緒にゲームしたり普通に仲良い

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/17(土) 17:08:52 

    喧嘩ばっかりしてたけど、今は家出先になるぐらい仲良し。
    照れ臭くて昔は夕飯とか作っても「片付かねえから早く食え!」とか言ってた。

    +3

    -3

  • 43. 匿名 2022/12/17(土) 17:08:58 

    >>11
    同じく姉に虐待されてました
    殴る蹴るは当たり前、学校で嫌なことあったりしたら吐口にされてた骨折するまで殴られてた。
    お金も取られた
    今は絶縁です

    +42

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/17(土) 17:09:35 

    2歳下に妹がいます。
    子供の頃は一緒に遊んだりしたけど、
    中学くらいからは別々だったなー。
    可愛がった記憶もない。
    今も数年に一度会うか会わないかくらいだけど
    仲が悪いわけでもない。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/17(土) 17:11:56 

    >>18
    うちは中高生になった辺りから余所余所しくなった
    大人になってから一言二言会話するけど、私が避けてるから関係が薄い
    なんかやっぱ大人になるにつれて会話が合わないなと思った。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/17(土) 17:12:52 

    4歳離れた弟。
    いつも遊びについてこようとしてたけど、置いてけぼりにしてしまっていた。
    恥ずかしいという気持ちが大きかった…
    家では都合の良い時だけ遊んだり、からかっては反応が楽しくてよく怒られました。

    同じ部屋で寝る前に色々話したり、しりとりししたり、親が来たら寝たふりしたり、隣で一緒に寝るのは安心感と居場所がある感じがしてとても心地よくて楽しいひとときでした。
    寝る前の時間は喧嘩もしないし、もし喧嘩してたらお互い謝る時間でもあって次の日に引きずらないでスッキリしてよかったです。

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2022/12/17(土) 17:14:09 

    三人兄弟の真ん中だけど歳近いし可愛がるとか可愛がられるとかはあんまり無かった気がする。それぞれの友達と遊んでること多かったし。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/17(土) 17:15:08 

    3つ下の弟めちゃくちゃ可愛かった!
    30過ぎた今でもかわいい笑
    ほとんど連絡とることないし、盆正月くらいしか顔合わせないけど幸せに過ごしててほしいし大切な存在だわ

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/17(土) 17:15:38 

    2歳差の姉とは高校あたりから仲良くなったけどそれまでは特に大切にされてた感じは無いかな。
    小・中学の時は姉妹で一緒にいるのが恥ずかしいから近寄らないでって感じだった。
    でも、もっと幼いうちはチョロチョロと姉を後ろをついていくようにして遊んでたけどいじわるされた記憶もない。
    姉と揉めて泣いたとき「今のはガル子が悪いよ!」って怒られてたのを覚えているから、姉に姉だからと我慢させたりせずに育ててくれたおかげもあるのかなと思う。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2022/12/17(土) 17:16:32 

    長女で弟二人いるけど、それはそれは可愛くて面倒みてた
    お姉ちゃんだからという意識もあったのかもしれない

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2022/12/17(土) 17:16:43 

    姉なのに、下(妹)の面倒を見るのが不得意。
    アラフォーになった今も年上の友人のほうが多い。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/17(土) 17:17:28 

    二つ上の兄から散々いじめられてきた
    表面上仲良くしてるけど内心、妻子共に死ねばいいと思ってる

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/17(土) 17:17:33 

    祖父母に育ててもらい、寂しくてよく泣いていた4つ下の妹を
    15歳ごろまで可愛がり過ぎて ろくでもない大人になってしまった。今では 音信不通です…。

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2022/12/17(土) 17:17:52 

    10こ下の妹がいます。思春期だったし、最初は何か恥ずかしかったけど、初めて会った時の衝撃的な可愛さが忘れられず、ずっと今でも可愛いまんま。
    お母さんが妹に「そりゃこんな優しいお姉ちゃん大好きだよねぇ…」て独り言みたいに言ってて、凄く嬉しかった。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/17(土) 17:17:54 

    二つ上の兄がいます
    ずっと仲悪かったし、ついてくるな!という感じでした
    学校で何かと言われたりするから嫌なんだろうな、というのは小学生ですでに察して、そんなもんだと思ってました

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/17(土) 17:21:12 

    歳近い弟は唯一の男だからと可愛がり、歳離れた妹は末っ子且つ産まれてすぐ離婚して寂しい思いさせたからと可愛がった親。私はいなくてもいいとハッキリ言われ、「お姉ちゃんなのになんで我慢出来ないの?」と何一つ希望を通してくれなかった
    だから、弟妹を好きになったことはないし、可愛がったこともない。親から何か吹き込まれているのか、向こうがこっちに懐いたこともない
    大人になった今は、冠婚葬祭で関わるだけにしています

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2022/12/17(土) 17:21:16 

    6歳上と12歳上の兄がいる。
    6歳の方とはよく喧嘩もしたけど、基本的には優しい。12歳の方はとにかく優しくて可愛がってくれた。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2022/12/17(土) 17:23:04 

    3つ上の姉にイジメ抜かれました
    お互い結婚しましたが疎遠です

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2022/12/17(土) 17:24:11 

    5才1才上の兄がいます
    5才うえの兄からしたら3才の時に母親が自分だけのものではなくなりました
    その為か拗らせ赤ちゃん返りが未だ治りません
    弟と妹は邪魔な存在なんだと思います
    可愛がられた記憶はないです
    手を出すのは怒られるので精神的にバカにされました
    長男をちゃんと育てられない毒親にも問題があると思います

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2022/12/17(土) 17:25:25 

    兄がいるけど可愛がってもらったことない
    友達のお兄ちゃんとかみんな優しくて遊んでもらったりしてるの見て羨ましかった
    大人になった今交流一切なし会うのは身内の葬式のみ

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/17(土) 17:25:52 

    親に見つからないように巧妙に、兄と姉に影でめっちゃイジメられた

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/17(土) 17:26:00 

    >>1
    可愛がってくれると言うか、兄姉も友達みたいな感じだったよ、年末とか長休みは誰かの部屋で桃鉄かぷよぷよ大会したりウノしたり
    犬連れて川に泳ぎに行ったり、怖い話ネットで検索して読んだり、育った環境同じだからか趣味嗜好が合うからね!

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/17(土) 17:29:02 

    姉です。
    1つ下に妹がいますが、ピザデブで歯を磨かず清潔感がなくて発達障害だから悪目立ちして不快でした。
    同じ学校だったのでいつも私は「あのブタお前の妹だろ?www」ってヤンキーに絡まれていい迷惑で大嫌いでした。
    私がせめて身嗜みだけでも普通にして(デブは諦め)と訴えても、自分に都合の良いように親にチクリ私は理由を言っても親から罵詈雑言を浴びせられました。
    妹なんて目の前でトラックに○かれればいいのにとずっと思ってました。

    +4

    -13

  • 64. 匿名 2022/12/17(土) 17:32:06 

    8歳上の姉とは小さいときはほとんど関わりがなかった。
    一つ上の兄とは趣味も違うから話もしなかった。
    けど、結婚してからは姉とは遊んだり、買い物付き合ってくれたりしてる。
    兄は話はしないけど、心配する父親のようなこと言ってくる。父親はいるから少しうざいけど、いい家庭かもしれない

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2022/12/17(土) 17:33:12 

    4歳離れた姉が1人いるけど冷たかったな
    基本鬱陶しがられていた
    姉は姉で妹だからって優遇されたり甘やかされている私に思うところはあったと思う
    一緒にお買い物行ったりご飯食べに行って恋バナしたりとか一切なかった
    今も一応それぞれの子供に入学祝い渡したりお土産あげたり服のおさがりもらったりとかやり取りはそれなりにあるけど基本塩対応だねー

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2022/12/17(土) 17:34:35 

    兄8つ上だったせいか 小さい頃はすごく面倒みてくれました
    もうお互い既婚中年ですが 会えば何か困ったことはないかと気にかけてくれます 感謝してます

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2022/12/17(土) 17:40:00 

    3人兄弟でめちゃくちゃ仲が悪い。
    父親が「弱いから虐められるんだ、悔しかったらやり返せ」って考えの人だったから、兄弟間の虐めが酷かった。母親も父親に逆らえなくて見て見ぬふり。今でも仲が悪い。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/17(土) 17:43:27 

    歳の近い妹、歳の離れた弟がいます

    妹は話が合うし、小さい頃から友達のような感じでよく一緒に出かけたりしてます。
    弟は歳が離れてることもあってか、本当にかわいくてかわいくて小さい頃は毎日のように遊んでました笑
    今弟が反抗期で色々思うことはありますが、
    結局私も妹も弟をかわいく思ってます😌

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/17(土) 17:46:10 

    奴隷でした

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/17(土) 17:47:37 

    姉は口を開けば誰かの悪口のオンパレード、意地悪で嫉妬深い。本当に大っ嫌い。大っ嫌い。
    今はニート同然で実家に居座ってる。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/17(土) 17:48:25 

    ごめん最悪だけど
    先に生まれた私が女王様で
    弟2人は下僕だと思っていたので
    可愛がってないし顎で使ってました。
    今は大人になったのでかけがえの無い家族だと思ってます。

    +2

    -10

  • 72. 匿名 2022/12/17(土) 17:50:09 

    兄はそんなに可愛がってはくれなかったけど、命に関わる事に関しては神経質に守ってくれた記憶。今もそんなに連絡は取ってないけどお互い元気にしているかどうかだけは心配している。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/17(土) 17:50:47 

    これ買って〜って言ったらなんでも買ってくれた

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2022/12/17(土) 17:59:43 

    年が離れているせいか、とにかく妹かわいい
    何しててもかわいい
    兄は普通

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/17(土) 18:09:27 

    >>1
    妹いるけど可愛いよ
    もういい歳だけど幾つになっても大切だよ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/17(土) 18:14:13 

    6歳上に兄がいるけど虐められる、叩かれる、ブス連呼する、やる事全部否定する毒兄。
    でも人に兄がいるって言うと「可愛がられたでしょう?」って言われて面倒だから「長女です」しか言わない。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/17(土) 18:17:30 

    二つ上の兄、物心ついた時から鬱陶しがられてた記憶しかない。
    お兄ちゃんお兄ちゃんってついてきてうざかっただろうな。

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2022/12/17(土) 18:18:48 

    >>67
    うちと一緒だ。同じく3人兄弟でやられたらやり返せ、泣く方が悪いで育ったから大人になっても仲悪い。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/17(土) 18:20:42 

    弟、6歳下なので
    めちゃくちゃ可愛かった。
    私の息子は小さい頃の弟にそっくりで
    また息子もかわいいw

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/17(土) 18:22:55 

    10歳上の姉は母代わりで、勉強教えてくれたり、いつもお風呂一緒だったし、いろいろなところに連れて行ってくれた。
    8歳上の兄からはおもちゃ扱いされた。
    本人なりに可愛がってたのかもしれないけど。
    アラフォーなのにいまだに2人からは子供扱いされる。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2022/12/17(土) 18:23:58 

    姉いるけど2歳違いだからか可愛がられることはなくケンカばっかりしてたよ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/17(土) 18:26:20 

    >>76
    「可愛がられたでしょう?」なんて決めつけて来る人いるんだ。愚かしいね。会話繋ぐためだとしても。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/17(土) 18:34:04 

    >>71
    何かを企んでいる感じ
    無自覚そうだけど
    絶縁されない様にしてください

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/17(土) 18:44:56 

    3歳歳の差の弟めちゃくちゃ可愛がって育てたからシスコンだったし、上京してからも一緒に遊んだりしてた
    今は私も弟よりお嫁さんの方を大事にしてる
    お互い結婚しても家族で仲良くしてる

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/17(土) 19:01:19 

    母が私のことを良く弟達を可愛がって面倒見てたよね。優しいお姉ちゃんだったね〜と褒めてくれてたけど、弟達とは今では疎遠になってしまったよ。
    上の弟はしっかりしてないから姉ちゃんから注意してやってと父が言うから注意してたら上から目線で嫌と言われて、下の弟はお嫁さんできたらそっちに行っちゃった。私が独身で結婚するまでは年始に必ず弟達と映画観にお互い誘い誘われで行ってたから寂しいなと思います。
    私の人徳が足りなかったから反省です。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2022/12/17(土) 19:03:42 

    >>2
    第五人格やってるから見に来た

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/17(土) 19:03:48 

    >>70
    姉、絶対がる民

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/12/17(土) 19:18:31 

    まったく可愛がってくれなかったし、自分も特にかわいがってなかった。
    年子なんでみんな似たようなもんで、お互いそこまで優位性感じなかったんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/17(土) 19:29:53 

    親が離婚して、
    兄弟が父と母、別々に引き取られた経験があるから、物凄く仲が良いです。
    兄弟みんな、失って始めて大切さに気付いたのだと思います。
    数年後、皆母に育てられることになったのですが、
    私は長女なので、大人になった今でも、弟妹大切にしていますし、
    大切にされてもいます。
    もちろん、ケンカも沢山してきました!

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/17(土) 19:41:16 

    2歳上の姉に毎日虐げられてました。
    色々と歪みました。
    お互い大人になってなぁなぁにされてますが心の奥底では全く許してないです。
    両親の手前仲良くしていますが、両親が亡くなったら縁切ると思います。

    +12

    -2

  • 91. 匿名 2022/12/17(土) 19:49:29 

    >>2
    これは面白かったよね。マイナス多いけど。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/17(土) 19:49:48 

    5歳離れた弟がいる。
    ほどほどに可愛がったと思う。

    お勉強大会!って言って勉強する時間をつくったり(私がすぐ飽きる)、一緒にゲームしたり(弟の方が強い)したけど、小学校内だと「お姉ちゃん!」って言って駆け寄ってくる弟が何故か恥ずかしくて無視しちゃってた。
    成人してからも、駅に迎えに来てくれたり、帰省すると奢ってくれたり、店員が弟の知り合いだったりすると「〇〇が可愛いって言ってたよ」って褒めてくれたり?はするから仲悪くはない。

    でも基本的に連絡を取り合ったりはしないから、親が亡くなった後に会うことはないだろうなと思う。
    仲悪くはないけど、特段良いわけでもない。
    寂しいけど

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/17(土) 19:52:46 

    私がイジメられて学校行けなくて休んでいた時の会話です。
    姉『あいつ何で学校行かないの』
    母『学校でいじわるされたんだって』
    姉『ふーん』

    親からも姉からも一切のフォローなし。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/17(土) 19:53:30 

    兄弟格差あるから無理でした
    今は、そうしなきゃいけない。と思ってそのように行動してるけど、実は大嫌いのまま
    モヤモヤしっぱなし

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2022/12/17(土) 20:02:24 

    ふたつ上の姉
    学生の頃は性格も能力も正反対(姉:陽キャパリピギャルでモテるけど赤点常習犯、自分:陰キャオタクコミュ障モテないけど学年トップ)だったからあまり関わった記憶が無いけど、成人してから何故かめちゃくちゃ仲良くなった
    友達いないから相談事は姉に頼ってるしいてくれて良かったと思ってる

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/17(土) 20:02:45 

    2個違いの兄は、優しかった…
    年子の弟にも、自分は優しいと思う、お兄ちゃんは、私の宿題教えてくれて、こうやってねと。そして、弟の宿題は、私の宿題😨あいつの宿題から開放された中学時代☺️

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2022/12/17(土) 20:32:51 

    物心が付いたころからずっと、3歳下の妹のルックスが本当にかわいらしくて、ちやほやされたりほめられたりすることに嫉妬の気持ちしかなかった そういう自分も嫌で苦しかった

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2022/12/17(土) 20:40:20 

    妹とは2歳差だからかな?凄い仲がいいです買い物行く時は一緒に行ったり、子育てで悩んだら妹に相談し合ったりしてる。
    兄は独身主義なので子供はいないのですが、姪っ子甥っ子を遊びに連れ出したりしてくれたりと半年に一度は必ず会いに来てくれます。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/17(土) 20:40:36 

    兄が1人いて、従兄弟の中でも最年少だったけど全く可愛がられなかった。親戚で集まっても私だけハブられたり、わざと私より小さい子供を可愛がったり、子供の頃の兄弟、親戚の思い出なんて嫌な事しかない。近所に住んでたけど大人になってからは付き合いもないから、親が逝ってしまったら絶縁すると思う。兄との関係も今は親が居るからギリギリ付き合いある感じ。数年振りに会っても会話なんてない。なんでこんなに嫌われるのか分からないけど、私から歩み寄るつもりは毛頭ない。たぶん年下なのにこういう態度が可愛くないんだろうけど、可愛がってくれない人に敬う気持ちなんて芽生えないわ。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2022/12/17(土) 20:40:41 

    4歳上の兄は昔から優しかった。小学生の頃、口喧嘩を数回したぐらい。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/17(土) 20:45:04 

    上の子が優しい子だと下の子は助かるよね。親ガチャならぬ兄姉ガチャってあるよね。

    +5

    -5

  • 102. 匿名 2022/12/17(土) 20:51:16 

    >>51
    私も。大人になってからは妹の方が姉みたい。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/17(土) 20:55:47 

    3歳上の姉、狭い家で姉妹一部屋、学習机二つ並べて二段ベッド、姉妹とも学校では明るく活発、家では黙々と勉強したり静か、姉妹喧嘩をしたことがなかった。各々結婚して遠方に住んでいるから年に一度会えればよいほう、時々電話やLINE連絡しあう。姉と姪っ子は好きだけど姉の旦那さんがちょっと苦手、でもそれはたぶん姉も同じかもw

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/17(土) 20:57:29 

    >>102
    横からだけど
    同じく妹の方が姉みたいと言われます。
    身長も妹の方が高いしw

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/17(土) 20:59:02 

    >>1
    え。良いお母さんじゃん。大体の親は弟妹を可愛がれって強要してくるのに。

    +12

    -2

  • 106. 匿名 2022/12/17(土) 21:01:31 

    >>7
    あなたも奢りなよ。良い大人が奢られっぱなしかよ。全く感謝してないんだね。

    +10

    -5

  • 107. 匿名 2022/12/17(土) 21:27:16 

    高校生くらいの時に友人がお姉ちゃんと仲が悪い、お兄ちゃんと何年も話してないとか聞いて中の良くない兄弟姉妹がいるんだと知った。
    親の育て方も大きいのかな?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/17(土) 21:46:24 

    >>10
    うちも。小さい頃は意地悪されたりケンカばかりしてた。大人の今はお互い無関心。会話も20年以上したことない。離れて暮らしてるしね。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2022/12/17(土) 21:52:26 

    >>1
    4歳上の兄が居ますが仲良しですし可愛がってくれました。
    兄は性格が穏やかで優しいので私のワガママにも我慢してくれてましたが、子供の頃にボクシングとか布団叩きみたいな遊びした時にはこてんぱんにやられてましたw(手加減してくれてたと思うけどここで鬱憤をはらしてたのかなと思ったりw)
    母が、私が産まれるときに兄に「女の子には優しくするのよ」って言い聞かせたと言ってました。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/17(土) 22:14:32 

    姉はとにかく意地悪で嘘つき
    兄は母親に溺愛されてたから得意気で威張り放題
    私に選ぶと言う選択肢はなく2人が決めたことや残り物を投げつけられていつも泣かされてた

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2022/12/17(土) 22:18:48 

    兄2人からは姫のように扱われたけど、弟を可愛がれなかった
    今になって後悔してる

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2022/12/17(土) 22:25:30 

    兄は威張り散らして仲悪かったけど、年子の弟とはめっちゃ仲良かった。中学生まで布団並べて一緒に寝てたし買い物も映画もよく行ってたな〜。カラオケ5時間とかもあった。
    小さい頃はトイレに入ってお尻も拭いてあげたり、保育園のお昼寝の時間は隣で寝るまで見つめてた笑
    今30代になったけど、よく飲みに行くよ。弟はいつまで経ってもかわいい。全部おごっちゃう。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/17(土) 22:41:05 

    2つ下の弟と4つ下の妹がいるけど、弟とはゲーム友達、妹とは女友達みたいな感覚だなぁ。全員良い歳だし住んでる場所も違うけど今でも仲は良好。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/17(土) 23:18:41 

    一つしか違わないので兄弟を可愛がるという感覚が分からないなぁ。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2022/12/17(土) 23:45:17 

    仲悪くは無いけど良くもない。
    仲良い兄弟が羨ましいです。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/17(土) 23:57:39 

    姉(7歳差)の奴隷だった
    他人の前では可愛い可愛い言ってきてたけど、2人になると暴言と暴力を振るわれてきた

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/18(日) 01:06:40 

    >>1
    兄と歳が離れてるんだけど可愛がってくれたことはなかった。
    プロレスのおもちゃにされる、戸のガラスに頭押され頭で
    ガラスを割った時もあった。
    兄とはいい思い出は本当にないなあ。
    早く〇ねと最近まで思ってたわ。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/18(日) 01:23:27 

    >>1
    うちも主さんと同じく兄と弟がいるよー。
    昔のホームビデオ的なの見ると兄は私の事可愛がってくれてたような気がする。
    私も弟のおむつ変えたりしてたらしい。
    ただ、おむつ開いてみてうんこだと見なかったことにしてそのままおむつ戻してたらしいw
    でも別に溺愛とかそこまでではなかった。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/18(日) 07:58:38 

    姉2人にいじめられてた。唇が厚いから「くちびるくちびる」っと馬鹿にされたけど、大人になったらそれが魅力になると気づいたよ。

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2022/12/18(日) 08:07:14 

    父親が亡くなってから毎日ぐーで殴られて血まみれになりました。兄から。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/18(日) 08:23:00 

    姉と年子だけどいじめられやすい私のことをすごい守ってもらったなー!
    同級生からも〇〇のお姉ちゃん可愛いよね!って言われてプリクラちょうだいってよく言われてた(笑)
    6個下に弟もいるけど姉は弟可愛がってたけど私は可愛いとか思ったことないw

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2022/12/18(日) 10:59:16 

    >>105
    可愛いでしょ可愛いでしょって弟の事をまだ幼い私に言ってきてた!ムカつく。

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2022/12/18(日) 13:04:39 

    >>1
    弟を可愛がってましたが、母からは一度も良いお姉ちゃんと言われたことはなかったです。
    母にとっては弟は哀願子、あくまで私は最後まで搾取子でした。

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2022/12/18(日) 13:50:07 

    うちは兄が居ますが、全然可愛がってもらってません。小さい時から仲良しで〜とかナイナイ!
    お兄ちゃんにツッコミして、ちょっと妹のが強い!とかナイナイ!
    偉そうにしてはいけない、ちょっと生意気な事言うと叩かれてましたよ。大人になっても、お互いそれぞれで実家でたまに会う程度でしたが両親亡くなって会わなくなったけど、2人いる兄のは1人がなくなって、会うようになりましたね。けど、仲良しではなく。突然死とかお互いあるかもしれないからって理由w

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/18(日) 13:51:15 

    小さい頃から妹にはからかわれたり馬鹿にされてきたし、気が強くて口が悪くて生意気で可愛いとは思えなかった。可愛がる所じゃなかった。
    恋人の前ではしおらしくしていて腹立つ。

    +1

    -3

  • 126. 匿名 2022/12/18(日) 13:52:40 

    >>71
    下僕にされた方は忘れていないので謝罪したほうがいいよ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/18(日) 13:59:38 

    >>94
    わかるなー
    兄弟格差があるから私は下に見られていじめられた
    親のやっている事を兄弟が真似するからね
    表面上は普通にしているが、いずれ疎遠にするつもり
    優遇された癖に老いた親の世話しなかったから。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/18(日) 14:08:37 

    親から可愛いがられていた兄は私の事をおもちゃだと思っていて平気でエアガンで至近距離で足を撃ってきた
    物凄く痛くて腫れて膨れ上がる程だったのに母親は叱らなかった
    他にも嫌なあだ名をつけて学校中にいいふらしたせいで友達からもその渾名でよばれて凄く嫌だった
    私の私物も取るし、脅すし暴力は日常的にあった
    忘れていないからな。
    でも、そんな悪行三昧だから毒兄は難病にかかった
    因果応報ってあるもんだ

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/18(日) 14:46:49 

    すごく仲良いわけでもないけど、別に仲悪いわけでもない。必要な連絡事項しかしないし、ドライな関係でそれが普通と思ってたけど、周りは皆んなものすごく兄弟姉妹の仲が良いからすごく不思議。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/19(月) 08:34:17 

    兄も姉も溺愛してくれたし、妹と弟は今でも目に入れても痛くないくらい可愛いし溺愛してしまいます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード