ガールズちゃんねる

自治体が行なっている婚活サービスに登録している人

76コメント2022/12/18(日) 15:45

  • 1. 匿名 2022/12/06(火) 09:30:27 

    婚活中の25歳です。

    最初こそマッチングアプリでお相手を探していましたが、結婚への本気度が低い男性が多い為、女性も男性も両者登録費用1万円で独身証明書が必要な自治体がやっている婚活サービスに登録しました。

    1人の男性とお引き合わせが成立したので、これからお会いすることになるとは思いますが、このような自治体がやっている婚活サービスに登録している人いますか?
    どのような感じか教えてください。

    +41

    -3

  • 2. 匿名 2022/12/06(火) 09:31:45 

    自治体がやってるのはヤリモクはいないけど容姿は落ちるし女慣れしてない人ばかりが参加する。

    +35

    -15

  • 3. 匿名 2022/12/06(火) 09:32:42 

    >>2
    お互い様じゃないの?

    +95

    -1

  • 4. 匿名 2022/12/06(火) 09:32:46 

    年収と会社って裏付けあるの?

    +4

    -0

  • 5. 匿名 2022/12/06(火) 09:33:04 

    やったことないから全く分からないけど...

    良い縁があるといいね!応援してるよ⸜(*˙꒳˙* )⸝

    +50

    -0

  • 6. 匿名 2022/12/06(火) 09:34:05 

    中途半端だから民営の相談所短期決戦の方が良くない?

    +11

    -1

  • 7. 匿名 2022/12/06(火) 09:35:27 

    私の後輩は街コンで結婚しましたよ。
    可愛いけど控えめな子だったから、地域のなら安心感あって良かったみたい。

    +25

    -0

  • 8. 匿名 2022/12/06(火) 09:35:39 

    >>1
    同じ歳だけどそこまでするの?
    周りでも聞いた事ないな。。。
    紹介とか先ずは周りで聞いてみたら?街コンだって非モテみたいなのしか来ないよ

    +5

    -31

  • 9. 匿名 2022/12/06(火) 09:37:12 

    自治体のはやったことなくてアプリで結婚したけど、
    うまく結婚するコツはとにかくたくさんの人に会うことです。
    脈がないと思ったらさっさと諦めて次へ行くこと。
    上手くいかなくても当たり前なのでめげずに次にいくことです。

    +51

    -2

  • 10. 匿名 2022/12/06(火) 09:37:14 

    隠れた条件が良い男性が要る
    研究者 学者 大学教員

    +32

    -2

  • 11. 匿名 2022/12/06(火) 09:37:43 

    >>8
    25で登録したら、それこそ人気株になるから主さんは賢いと思うけどねえ…

    +56

    -1

  • 12. 匿名 2022/12/06(火) 09:39:46 

    >>3
    そう。だから物足りないって感じになり誰もマッチングしない。

    +6

    -6

  • 13. 匿名 2022/12/06(火) 09:39:47 

    >>2
    容姿に優れてて女性の扱いがスマートにできる好青年がわざわざそんなものに登録する訳がない。
    女性もお互い様でしょ。

    +62

    -3

  • 14. 匿名 2022/12/06(火) 09:40:09 

    >>10
    それはいいね

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/06(火) 09:40:14 

    最近婚活トピ多いね
    管理人が婚活してるのかな

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/06(火) 09:40:27 

    結婚相続所に騙された人が弁護士事務所
    離婚相談に来ております

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2022/12/06(火) 09:41:47 

    >>2
    そりゃ繋がって知ってる人いるだろうからやり捨てたらどこで言われるかわからないし。
    だから安心なんだろうけど、元同級生やバイト一緒だった人に会うかもしれないのに自治体のっていいの?
    そちらが不安

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2022/12/06(火) 09:42:04 

    結婚したいのに危険な男となんて出会いたくないだろうから、同じように自治体利用しようという思考の人同士で良いと思う。

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/06(火) 09:42:28 

    多く会うこと
    妥協すること

    この2つ

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2022/12/06(火) 09:42:46 

    >>2
    結婚相手としては良いんじゃない?
    よっぽど生理的に無理‼とかじゃなければ、内面優先して良い人柄の人がいればさ!

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2022/12/06(火) 09:43:05 

    >>2
    いや、それで好青年(30代)と結婚した人を知ってる
    たった一万で独身証明あるならそっちの方がいいでしょと考える人は一定数いる
    同じ価値観の人が集まってる

    +46

    -0

  • 22. 匿名 2022/12/06(火) 09:43:16 

    >>20
    不細工ってことは浮気の心配ないよ

    +1

    -7

  • 23. 匿名 2022/12/06(火) 09:44:31 

    つまらない男と結婚するなら辞める
    必ず借金に経済的ネグレクト
    離婚する事が大変な様です

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2022/12/06(火) 09:45:41 

    >>10そうそう以外と硬い職業の人いるよね
    自治体によって登録方法違うかもしれないから一概には言えないし民間の結婚相談所を知らないから比べられないけど、職業や年収を偽るのは難しいと思った
    お手軽さはアプリだけど、本当に結婚したいなら断然自治体の婚活がおすすめ

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2022/12/06(火) 09:47:24 

    >>8
    ランチで行きつけの店で、たまたま街コンやってて。
    知らずにランチに行ったら、街コン軍団の隣の席に通された。
    参加者じゃないのに会話とか丸聞こえで、さながら参加してるばりに臨時感あった事があったんだけどw
    会話も初対面の男女の気まずーい探り合いで沈黙と無理やりの微妙な盛り上げとまた沈黙。
    料理はポテチみたいなショボいやつ。
    これでカップリングは正直無理だろ、と他人事ながら思った。

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2022/12/06(火) 09:48:25 

    市役所に同級生とか同じ学区内の人たくさん働いてるだろうからきつい

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/06(火) 09:48:32 

    県でやっているやつ登録してるよ
    いい人も勿論いるけど、コミュ障ぽい人や女性といることがそもそも慣れていない人も割といるイメージ
    謎の上から目線もいる
    あと何故か実家暮らしが多い

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/06(火) 09:48:41 

    >>1
    自自体が主催者だと変な人は
    いなそうでいいですが
    垢抜けてたり話し上手な人は
    登録してなさそうだね
    でも最初から結婚を視野に
    入れてそうだしいいんじゃないの
    YouTubeで自自体の婚活パーティーで
    いちご狩りしてた人いたな
    可愛い子だからお付き合い出来そうだと
    思ってたら声が掛かられなくて
    なぜ?って思ってたら歯にイチゴが
    詰まってたみたいでダメだったみたい
    そこでコッソリ付いてるよぐらい
    言ってあげれる男はいないのかよって
    思った動画を見たよ
    主も良い出会いがある事を祈ります

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2022/12/06(火) 09:49:24 

    >>8
    こういうこという人ってそういう価値観だから結婚相談所も街コンも未経験なのよね
    イメージだけで言ってる

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2022/12/06(火) 09:49:45 

    >>2
    そもそも女慣れしてる男と接点の多い女性は、婚活サービスを利用しなくても結婚できてるからね

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/06(火) 09:51:42 

    >>25
    料理はたっぷりいいものあるとそっちに集中して会話する余裕なくなる
    いろんな人と話したいのに本格的に食事始めちゃうと行儀悪くて途中で移動できなくなる

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/06(火) 09:51:53 

    >>26
    ワロタ
    確かにコイツ婚活してんだウケるとか思われそうだよな

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2022/12/06(火) 09:52:48 

    狭い自治体だと、参加者が顔見知りだったりどこかで繋がっていたり、主催者が知り合いだったりしそうで怖い。
    すぐ噂が広まるから、結果婚期が遅れそう。

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2022/12/06(火) 09:53:26 

    >>10

    戸籍も色々あるから注意ですが
    自治体だったら誤魔化せない

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/06(火) 09:54:37 

    >>8
    ブスだからじゃないの
    24から婚活初めて4年かかった人いるよ

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2022/12/06(火) 09:54:48 

    ご近所か同じ市内でマッチングするのが欠点かな。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/12/06(火) 09:54:56 

    >>2
    ちゃんとした仕事をしていたら結婚相手としては優良物件では?女側も容姿が良ければ自力で結婚しているだろうしお互いさま

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/06(火) 09:55:33 

    >>4
    収入証明だすよ

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/06(火) 09:56:08 

    自治体が行なっている婚活サービスに登録している人

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2022/12/06(火) 09:56:29 

    >>8主に20代の内に出産したいってビジョンがあるなら特別早くないと思う
    登録したからって直ぐに良い人と巡り会えるとは限らないし、結婚してすぐに子供作るんじゃなくて2人で過ごす時間も持ちたい等思ってたらむしろ今だよね

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/06(火) 09:58:46 

    紹介が1番良いです

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2022/12/06(火) 09:58:51 

    >>29
    未経験者の中でのイメージがそうって事は。
    いわゆる放っておいても異性から魅力的と思われるような未経験者は、わざわざそんなイメージのある結婚相談所や街コンで相手探そうとは思わないって事なんだから。
    いくら認めたくなくても、そういう場所に集うのは結果ね……そういう事だよ。

    +4

    -6

  • 43. 匿名 2022/12/06(火) 10:00:05 

    >>8
    地雷だと紹介は望めないよ

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2022/12/06(火) 10:02:24 

    >>11
    ヌシしだい
    ガル民は都合の悪いことは書かないから判らない

    +1

    -7

  • 45. 匿名 2022/12/06(火) 10:03:36 

    うちのとこの自治体がやってるのは登録費用はかからない、役所が市の広報誌やホームページで参加者募る街コンやイベント、商工会議所主催のイベント等。申し込み段階で職業や経歴など誤魔化せないしマッチングアプリよりは安心。男性参加者が公務員、安定した会社勤め、事業主などで結構ちゃんとしてる。スイーツバイキング参加者募集とか気軽に参加できる企画が多い、年齢は20代30代がメイン。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/06(火) 10:04:17 

    >>17
    元同級生やバイト一緒だった人に会ってもどちらも婚活してるなら同じ立場でしょ。
    そんなの相談所だって同じだし。
    そういうこと気にして婚活しないよりもいい人と結婚できた方がいいよ。

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2022/12/06(火) 10:10:20 

    >>41
    紹介だと断りにくいし、それはそれで面倒。
    気に入らない可能性のほうが高いのに。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/06(火) 10:19:38 

    >>36
    実家暮らしの男性とマッチングだと、ガル民が忌み嫌う義実家同居か義実家近距離の可能性がぐんと高まるね。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/06(火) 10:21:55 

    >>8
    こういう人の方がアラフォーになって結婚できなくて焦るタイプ

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2022/12/06(火) 10:27:13 

    >>32
    地元離れてないときついね

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/06(火) 10:28:33 

    >>8
    紹介があるようなコミュ力やイケメンや美人は行かないわ。
    もう、本当は分かってる癖に、イジワルねw

    +1

    -6

  • 52. 匿名 2022/12/06(火) 10:35:54 

    >>10
    周りが同性や年配ばかりで出会いのない高収入男性いるよね。
    そして清潔感あるフツメンとか、そこそこイケメンもいる。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/06(火) 10:38:08 

    >>2
    それで十分だよ。
    女だってモテモテだったら婚活なんて必要ないんだから。
    真面目に仕事してて性格が良ければいいのよ。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/06(火) 10:52:31 

    >>1
    言ったら悪いけど余り物の寄せ集めだよ

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2022/12/06(火) 11:16:04 

    自治体のに登録してるけど登録者数男女合わせて千二百だからちょっとね…まぁ地方の糞田舎県だからちょっとね…
    まあでも身元に偽りがないってだけが利点かな
    個人的にはもし東京や大阪福岡名古屋札幌とその近隣県に住んでるならそっちの自治体がやってる街コンだの婚活パーティにも参加した方がいいと思う

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/06(火) 12:10:59 

    >>1
    地元開催の街コンのお仕事のお手伝いをずっと前にしていたのですが…
    良い人もたくさんいるよって思いました。
    海辺町だったので都会(隣町くらい)からお嫁さんに来てもらおうって企画だったのですが、東京や大阪などの大都会から応募がきてしまい、男性陣が集まらない…という事態になってしまいました。都会のお嬢様、怖い…ってなってるらしかったです(笑)
    いろいろ魚連とか声がけしたりしてたな。
    身元がしっかりしてる人が来るってイメージでした。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/06(火) 12:13:08 

    >>54
    東京でも公的なのがかつてあって、そこでいい人を引き当てたよ
    知り合う機会がない人は積極的にいろいろ頑張った方がいいと思う

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/06(火) 12:24:03 

    自治体の社協で主催している婚活イベント有るみたいで、ちょっと気にはなっているけども、生活圏同じ人だと上手くいかなかった時、どこかでバッタリとか怖いから勇気がでない。個人的な事でごめんなさい。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/06(火) 12:24:18 

    >>17
    元同級生やバイト一緒だった人と出会うのが何が問題なの?
    その人と婚活で改めて接してみたら、意外と自分と合う可能性もある。
    共通点もあるし、仲良くなりやすいかもよ。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2022/12/06(火) 12:42:14 

    >>15
    少子化だからとてもいいこと

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2022/12/06(火) 12:43:52 

    >>1
    少し喋っただけで、「あ、発達障害だな」とわかるような人ばかり。
    私も人のこと言えないけど、そりゃ売れ残るわってかんじの人が多い。
    大人の発達障害の話し方の6つの特徴【アスペルガー症候群】【自閉症スペクトラム障害・ASD】 - YouTube
    大人の発達障害の話し方の6つの特徴【アスペルガー症候群】【自閉症スペクトラム障害・ASD】 - YouTubeyoutu.be

    発達障害は重症の場合は、幼い時に気付かれますが、軽症の場合は小学校の低学年くらいに診断されます。しかし、学校生活では問題がすくなく、大人になって気づかれる場合を大人の発達障害と言います。 発達障害は大きく分類すると3つに分かれますが、コミュニケーシ...

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2022/12/06(火) 12:45:19 

    >>59
    話がそれて悪いけど、あまり学生時代によい思い出がないんだよね。
    同じクラスになったことない男子にも嫌がらせ受けたし、あいつ婚活してるって言われそうで

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/06(火) 12:46:05 

    >>11
    意味わかんない。
    年齢だけで人気になれるの?さすがガルちゃんw
    25で相談所なんてマジ聞いた事ないわw

    +0

    -7

  • 64. 匿名 2022/12/06(火) 13:16:01 

    >>16
    弁護士事務所の人?
    結婚相談所で結婚した人って、例えば離婚する時も結婚相談所に文句って言えるもんなのかね。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/06(火) 13:21:51 

    >>63
    横だけど、そもそも非モテの人は高校大学と男子は周りにいて付き合ったりも何もなかったりで、会社に入っても数年前何もなければそれだけでも25歳になっちゃうから、結婚したい場合はその時点で気がついて婚活スタートすれば、若さというアドバンテージはあるし、いいタイミングだと思うんだよね
    可愛いとかメイクが上手くて可愛く見せられるって訳でもなく、ガツガツ行くタイプでもなければ、非モテとはいえそんなに容姿が悪いとか性格が良くないとかそんなに瑕疵があるというわけではないと思う

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/06(火) 13:38:01 

    >>61
    緊張しているのかもしれないし、少し喋っだけで判断するのも早急すぎない?
    男の側からはこういう女はないわっていうのはどういうような人なんだろうね
    結局かならず結婚しなくちゃならないとか、社会的に不利益処分になるというわけでもないから、わざわざ婚活まではしないでもいいやっていうのは男性の方が多いのかもね

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/12/06(火) 13:48:17 

    >>2
    まあ合ってる。
    モテるタイプではないけど誠実に話してくれるよ。
    たくさん会ってると、たまーに整ってる人に会うけど。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/06(火) 14:38:15 

    >>28
    歯にいちごついてたぐらいで…🍓🦷
    笑っちゃいけないけど、婚活とか初対面だとそういうちょっとしたことで萎えちゃうのわかる。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/06(火) 17:23:37 

    田舎の人は気を付けて
    無職、アルバイト男性の率が高かった

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/06(火) 19:24:38 

    >>61
    発達でも性格良くてそこそこ稼いでれば全然ありじゃない?

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/07(水) 04:46:04 

    >>6
    年齢にもよると思う。
    20代前半ならアリ。
    20代後半はもう微妙。相談所で短期決戦狙いの方が良いと思う。
    婚活パーティーでもそうだけど、基本的に男性は未婚限定でもそのほとんどが恋人探しに来てるだけだから、1年以内に結婚したいなら相談所以外の選択肢が自ずと消滅する。
    結婚情報サービスでも3年程度は見積もっておく必要がある。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/07(水) 04:49:56 

    >>63
    むしろ今の23~25歳は新卒からコロナ生活だから、相談所を利用してる人は爆発的に増えてるよ。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/07(水) 05:00:43 

    >>49
    というか、こういう人はアンテナ感度低いんだと思う。
    アラフォーどころか30過ぎて相手も見つからず独身で早々に詰みが決まってしまうタイプ。

    残念だけど、今の婚活は30歳の時点で恋人がいないような人は詰み。
    相談所なら30代前半でも見つからないことはないんだけど、30歳以上で成婚できる女性って4%にも満たない。

    ガルちゃんで成婚報告をしてる30代って結構レアな強者なんだよね。
    大半は創作なんだろうけど、たまに本当っぽい人も見かける。

    +1

    -2

  • 74. 匿名 2022/12/07(水) 19:45:00 

    >>62
    それ。広められそう。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/13(火) 20:04:33 

    >>62
    すごくわかる。
    特に中学とか暗黒すぎて会いたくないし、何より地元の人間嫌いってなるよね

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/18(日) 15:45:21 

    自治体のやつ登録してるけど、登録者はどんな人がいるか分からない。
    仲人の高齢者の爺婆が勝手に選んで紹介してくるシステムなのでしんどいです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。