ガールズちゃんねる

盛況の“オタク向け”婚活サービスは「平均年収の高さが強み」運営者に聞いた

87コメント2022/09/05(月) 23:28

  • 1. 匿名 2022/09/04(日) 17:00:29 

    盛況の“オタク向け”婚活サービスは「平均年収の高さが強み」運営者に聞いた | bizSPA!フレッシュ
    盛況の“オタク向け”婚活サービスは「平均年収の高さが強み」運営者に聞いた | bizSPA!フレッシュbizspa.jp

    漫画関連商品などを扱う同人ショップ・「とらのあな」も“オタク層に特化した婚活サービス”である「とら婚」(@ToraCon_Akiba)を展開している。今回の記事では、「とら婚株式会社」のアドバイザーでもある東日本エリアマネージャーの望月梨紗氏にオタクの婚活事情について話を聞いた。


    「ジャンルとしては、漫画やアニメ、ゲームなどを好きな人が多いです。その他にも、アイドルや2.5次元舞台、ライトノベル、YouTube、コスプレなど、さまざまな趣味を持つ人がいます。また、楽しみ方についても、長年1つの作品を大切にしているディープ層の人もいれば、新しいアニメやゲームを幅広く見ているライト層の人もおり、本当に多種多様です」

    「アドバイザーも全員が何かしらの趣味に熱心なオタクです。プロフィール作成やお見合いの際のアピールの方法も含め、オタク層の人の不安や戸惑いを解消するサポートが行えます」

    「やはり男女ともに恋愛経験の面では少ない人が多いです。しかし、真面目かつ誠実であり、趣味があることでの知的好奇心の旺盛さもあります。加えて、男性会員の平均的な収入は高く、平均年収は585.5万円です。女性は共働き希望の人が多く、結婚生活では現代的なスタイルを選択しやすいです」

    +32

    -6

  • 2. 匿名 2022/09/04(日) 17:01:57 

    オタク同士なら上手くいきそう
    やっぱ共通の趣味って大事だよね

    +176

    -8

  • 3. 匿名 2022/09/04(日) 17:02:12 

    オタクっていっても、「オタクに恋は難しい」に登場するような、ただオタクってだけで容姿整っててコミュ力高い男女が無双するのは変わらないんだろうなあ

    +178

    -2

  • 4. 匿名 2022/09/04(日) 17:02:13 

    女の年収も出せや

    +26

    -11

  • 5. 匿名 2022/09/04(日) 17:02:35 

    高学歴地味男に好かれるタイプは婚活楽勝よ

    +75

    -5

  • 6. 匿名 2022/09/04(日) 17:02:50 

    事件起きそうで怖い

    +4

    -26

  • 7. 匿名 2022/09/04(日) 17:03:12 

    趣味に一切口を出さない共働きフルタイムセ付き家政婦ベビーシッター募集中

    +6

    -18

  • 8. 匿名 2022/09/04(日) 17:03:53 

    >>4
    でも社会人になってもオタクやりつづけてるならお金持ってそう

    +43

    -1

  • 9. 匿名 2022/09/04(日) 17:04:19 

    まぁその年収もグッズや推し活その他にほとんど消えていくんですけどね

    +101

    -1

  • 10. 匿名 2022/09/04(日) 17:04:47 

    高所得でも趣味にお金をつぎ込んでしまう男との生活は破綻しそう

    +31

    -1

  • 11. 匿名 2022/09/04(日) 17:04:49 

    まあ男女ともにスレてないほうがトントン拍子にいきやすそうではある
    一番結婚するの大変そうなのは、不倫やパパ活やイケメンの2号とかやってて、謎のプライドある女性

    +54

    -5

  • 12. 匿名 2022/09/04(日) 17:05:14 

    >>2
    でも同族嫌悪が著しいのがオタク同士なんだよ
    結局は柔軟な考えが出来る人のみ結婚にこぎつけるから、オタク同士は難しいなーと思った

    +89

    -1

  • 13. 匿名 2022/09/04(日) 17:06:19 

    >>6
    子供生まれたら、オタク卒業しなさい!ってなるかもね。

    +14

    -4

  • 14. 匿名 2022/09/04(日) 17:08:13 

    >>9
    それや。どれ位つぎ込む人なのか…そこ大事よね。

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2022/09/04(日) 17:09:04 

    >>7
    その前に誰にも相手にされんて

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2022/09/04(日) 17:09:09 

    とらのあなでしょ?
    社会人年収500万同人誌年収200万とか女でも結構いるよ
    男の婚活はここがかなりねらい目だと思う

    +25

    -2

  • 17. 匿名 2022/09/04(日) 17:09:13 

    >>7
    子作りするけど子育てには不参加。休日はヲタ活に全振り。推しに課金。ボイチャ中に掃除機や洗濯機等の生活音出すの禁止、子供が泣くとキレる

    +11

    -12

  • 18. 匿名 2022/09/04(日) 17:09:47 

    お互いの推しに嫉妬したりしないのかな
    男オタクとか自分は美少女キャラのケツ追っかけるのに彼女がイケメンキャラにキャーキャー言ってると浮気だろ!これだから女さんは…とか言ってきそう

    +4

    -6

  • 19. 匿名 2022/09/04(日) 17:10:10 

    >>13
    オタク趣味ってだけで、世の中にいるアウトドアやオーディオ等々の趣味の散財と結局は一緒で経済面で衝突しそう
    だから共働き希望で経済的にお互い自立してる必要があるんだろうけど
    オタクとひとくくりにしても金銭感覚や費やす時間の意識の違いはあるだろうに

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/04(日) 17:10:16 

    >>1
    とらのあな社長夫妻
    家ついて行っていいですか?に出てたよね?

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2022/09/04(日) 17:10:35 

    絵に描いたようなキモいオタクをイメージしがちだけど、見た目ふつうでも気質的にオタクって人は実際多いし、共通の趣味で繋がれると、収入や容姿ぐらいでしか判断する部分がない人に比べて繋がれやすいのは実際あると思う。でもまぁ生活力の有無はまた別に問題として出てきそうだけど。

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2022/09/04(日) 17:13:00 

    >>2
    共通の趣味のオタク同士が上手くいくとは限らない
    むしろ同じ作品でも解釈違いや推し同士のライバル関係で揉める場合が多い
    全然違うジャンルのオタク同士のほうが上手くいきそう

    +51

    -1

  • 23. 匿名 2022/09/04(日) 17:13:08 

    >>17
    高給かつ安定していて専業でいいなら、、、

    +2

    -9

  • 24. 匿名 2022/09/04(日) 17:13:18 

    >>9
    だから、オタク同士なら、その辺に理解があるから上手くいくんじゃない?
    興味ない人からみたら同じDVD複数買うの無駄遣いってなるけど、オタク同士なら、観賞用と保存用と複数あっても仕方ないよね~みたいな?

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2022/09/04(日) 17:14:50 

    >>1
    知り合いのオタク夫婦は家を建てる時に、お互いの趣味部屋を作ったり、本棚や飾り棚を家中に作って楽しそうだよ。趣味が同じっていいなと思ったよ。

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/04(日) 17:16:46 

    >>4
    知り合いのオタク女子は趣味のために稼いでるよー

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/04(日) 17:16:48 

    ジャニオタの人にどんな男性が好みか聞いたら、アイドルオタクだけは嫌と言ってたので、男性側に質問しても同じ答えが返ってきそう

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/04(日) 17:18:57 

    >>1
    オタクって、ブックオフ・家電量販店・ゲーセンで
    フリーターしてるとか
    そんなイメージしか無いんだけど…

    +5

    -16

  • 29. 匿名 2022/09/04(日) 17:22:17 

    >>17
    あなた凄い偏見持ってるけどオタクに振られたの?

    +18

    -3

  • 30. 匿名 2022/09/04(日) 17:25:27 

    >>2
    地方移住&義父母同居!少しの不安と大きな希望! – オタク婚活なら結婚相談所「とら婚」
    地方移住&義父母同居!少しの不安と大きな希望! – オタク婚活なら結婚相談所「とら婚」toracon.jp

    【男性】40代前半 WEBデザイナー・カメラマン アニメ・漫画・ゲーム・映画・音楽・サッカー 【女性】30代前半 医療関連職 アニメ・漫画・ゲーム・旅行・ダンス・楽器

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/04(日) 17:29:29 

    >>2
    オタクって好きなものに好きなだけ課金のイメージだけど、子供の将来の学費とか考えて浪費できなくなるストレスに耐えられるのかな

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/04(日) 17:29:53 

    やってみようかな
    背高くて年収も700万くらいならあとは目をつぶるよ

    +0

    -13

  • 33. 匿名 2022/09/04(日) 17:31:14 

    >>9
    子供を持つわけじゃないならいいかもね。高収入の良さはないかもしれないが

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/04(日) 17:34:31 

    >>1
    オタクカップルの上手くいく秘訣は、どんなに趣味が同じでもお互いの自分の時間と、同じ趣味でも常に共有はしない事なんだよね。

    いくら趣味が同じと言っても1~10全てが一緒ではなくて、1~7、8くらいが同じが良い所。
    だから残りの同じジャンルであっても、違う趣味には干渉し合わない事を受け入れられるかどうかだと思う。
    あと、経済力があっても家事が壊滅的だと破綻する場合もあるよね。
    お互いが壊滅的なら上手くいくけど。

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/04(日) 17:35:25 

    オタク婚活サイトで知り合って結婚今3年目。夫の年収はそこそこいい方で、少し年は離れてるけど、お互いジャンルは違えどオタクだから話も合うし結婚生活楽しいよ。
    遠距離だったし日常生活では絶対出会えるはずなかったから、私はやってよかったかな。

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2022/09/04(日) 17:36:36 

    >>31
    オタって色んなものにハマるタイプもいるから、お受験みたいに子どもに課金オタになったりもするよ。

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/04(日) 17:36:42 

    オタク男子逃げてーw

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2022/09/04(日) 17:40:39 

    オタクは収入良くても自分の趣味に糸目なく金使うだろ

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2022/09/04(日) 17:41:17 

    年収だけ見ても無意味
    オタ活にいくら注ぎ込んでると思うんだ
    女や家系に回す金なんかろくに残ってない

    +9

    -5

  • 40. 匿名 2022/09/04(日) 17:42:33 

    それぞれのグッズが家の中に溢れてそう

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/04(日) 17:44:13 

    >>3
    運営側の都合でオタクという表現でサブカル趣味全般くくってハードル下げたいだけだね。
    容姿でも年収でもいわゆるステレオタイプなオタクみたいなのは実際行ったら門前払いされそう。

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/04(日) 17:45:54 

    未成年のアイドルやキャラに萌えてる男なんて絶対無理
    カップルどころか知り合いにもなりたくない

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/04(日) 17:46:04 

    兄夫婦、夫の友達夫婦がオタク同士。
    婚活ではないけど。

    どちらも女性側が高年収で男性側より多いらしい。
    2人きりの間はオタ活のために家賃をケチってワンルームや1DK。
    子どもが生まれた後、未就学児の途中まで同じところに住んでた。
    狭いところで一緒にいるのに慣れてるので、仲が良くてコミュニケーション量が多い印象。

    子どもに対してかけるべきお金については双方冷静に分析して、
    どちらの家庭も奥さんが積極的に働いた方がよかったらしく、
    保育園のお迎えや平日のPTAは男側がうまくやっててくれたらしい。
    論理的な説明やゲーム・漫画にたとえた話し方でバッチリ通じ合うから、女性側に有利な条件で話し合いを進められるイメージ。

    ただ、どうしてもやりたいことは男性にも女性にもあるので、その辺は譲歩してやりくりしてる。

    個人的にオタク同士はうまくいってる印象。

    +9

    -9

  • 44. 匿名 2022/09/04(日) 17:48:21 

    >>9
    それ分かってて結婚できるからいいんじゃない?
    この界隈はこのぐらい平気で注ぎ込むとかあるし
    収集癖があるのかどうかでも変わるし

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2022/09/04(日) 17:48:37 

    二次元に負けるがる民w

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2022/09/04(日) 17:50:21 

    >>39
    独身主義者が多そうだね

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/04(日) 17:50:48 

    >>40
    うちがまさにオタク夫婦だけど確かにグッズは多めだわ
    買ったら満足するタイプの人だからディスプレイとか整理は主に私がしてるけどたまにめんどい

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/04(日) 17:56:53 

    アイドルオタクは嫌だわ

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/04(日) 17:58:07 

    >>3
    あのオタクが現代のオタクだと考えて大丈夫なのかな?
    なんか違くない?って思ったけど、違いを説明できないし、私が古いんだろうなぁ
    最近、オタクの定義が広すぎて、話が噛み合わなかったりする

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/04(日) 18:07:43 

    秋葉に行った事ある人なら分かると思うけど
    強烈な人ばっかやぞ
    恐怖を感じるレベル

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2022/09/04(日) 18:12:25 

    >>2
    オタク趣味は子育てと相性が悪い。喧嘩の元になると思う。

    +4

    -5

  • 52. 匿名 2022/09/04(日) 18:13:37 

    >>36
    子ガチャ失敗、親ガチャ失敗と罵り合ってそう。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2022/09/04(日) 18:14:52 

    >>2
    お金を使えなくなった途端険悪になるよ。好きに使えてたのに我慢しなきゃいけない。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2022/09/04(日) 18:16:57 

    >>13
    嫁側は強制的に活動休止だけど、夫側はノーダメージだからね。トラブルの元。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/04(日) 18:20:26 

    結婚生活を行う上で問題ない価値観の人であるのは前提として、オタク趣味を家庭内でもある程度出したかったり、ある程度コストを割きたかったり、非オタの人にオープンにすることにストレスを感じるならオタク婚活は向いている気がする
    少なくとも金遣いの面とかではなく根本からオタ趣味否定してくる人と家庭築きたくない

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2022/09/04(日) 18:31:23 

    男もジャニオタなんていやでしょ

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/04(日) 18:38:16 

    >>31
    子供作らない可能性もあるよ

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2022/09/04(日) 18:44:03 

    >>1
    オタクは稼ぐかも知れないけど、自分の趣味にお金つかう額も減らせないから。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/04(日) 18:51:48 

    仕事柄オタクの人とよく話すけど、自分は偏見ない方だと思ってたけどやっぱ付き合うとか無理って思ったな
    何ていうか精神年齢が幼い人が多い
    オタクはオタク同士が一番上手く行くと思うわ

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/04(日) 18:59:16 

    25歳の知人女性も、マッチングアプリで彼氏探す時の条件で、オタク活動を認めてくれる人。って明示してたらしい。
    オタ活は生きがいだもんね。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/04(日) 19:04:59 

    >>2
    どうなんだろ。
    ヲタクだけど、ガルで熱過ぎるヲタクには引いてるもの。
    好きだけどそこまでののめり込みじゃなかったり、オススメされたのが合わなかったり。

    ヲタクでも異性なら合うのかな?

    +6

    -3

  • 62. 匿名 2022/09/04(日) 19:08:40 

    木嶋佳苗みたいな女の格好の餌食になりそう…。

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2022/09/04(日) 19:17:32 

    結婚に対するコストをお互いに負担する気があるかどうかよね。(お金もマンパワーも)
    どっちもヲタ活以外に割きたくないってなったら結婚する意味ないもんね。結婚に何を求めてるかしっかりすり合わせしないとヲタ同士だからハッピーってわけにはいかないな。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/04(日) 19:46:20 

    >>9
    そう、高収入だけど推しにお金つかいまくりデートは割り勘ばっかりだったよ。私は推しに負けた。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/04(日) 19:50:29 

    >>55
    ミスってマイナス押してしまった。ごめんなさい。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/04(日) 19:53:56 

    オタク君チョロそうだからとらのあなでカモろうかしら

    +1

    -6

  • 67. 匿名 2022/09/04(日) 20:03:53 

    歴史オタクだけど、グッズ買わないしライブの類もないので、買うのは本くらい。ほぼお金使わず。
    中国古代史オタク故にこのコロナ禍に、わざわざ中国に行く気もなく、たまに大学に聴講しに行くくらいで専ら専門書を読み漁るだけ。
    オタクも色々ありそう。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/04(日) 20:24:54 

    >>66
    趣味が合わない時点で相手されないよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/04(日) 20:57:21 

    オタクの男性って容姿に対してなんか厳しそうなイメージあるんだけど、実際どうなんだろう?
    乃木坂みたいな華奢で細くて儚いthe女の子って感じの子がタイプなイメージだし、
    女性に対して凄く女性らしさを求めそうだから、逆に近寄り難いんだよね。
    偏見が過ぎるかな?

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/04(日) 21:01:10 

    >>2
    夫もオタク
    好みのアニメが被る時もあるから一緒に見て語るから話題が尽きない

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2022/09/04(日) 21:15:12 

    >>3
    どうやらそうでもないらしいよ
    オタクはそもそも会話自体難しいから(特に男)コミュ力がものをいうんだとか
    割と一般的オタクのイケメンよりノリがいいノンスタ井上タイプの方が成果は高い

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/04(日) 21:16:52 

    知人のオタクの女性が結婚相談所でオタク男性を
    紹介されたんだけど、オタクジャンルが違うと
    お互い自分よ領域のオタ話されてもつまんなくて
    辛かったそうな
    そして、お互いに異性とお付き合いした経験が
    無いから、夜の公園でコンビニオニギリ買って
    食べて、走ったりするデートを
    して手も繋がず終わったらしい 笑笑

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/04(日) 21:17:49 

    >>69
    口で言ってるだけだよ
    ガルで言うフツメンの基準くらい参考にする必要がない基準

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/04(日) 21:19:50 

    >>66
    同じ熱量でジャンル語れないなら無理だと思う
    最低でも歴代プリキュアOPは歌えないとね

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/04(日) 21:23:55 

    うちも夫がオタク。
    でも身長183センチ、理系大学院卒、大手のエンジニア。顔は地味に整っててタイプ。ただしコミュ障。
    オタ活っても夫は時々何万かグッズに使う程度で結婚前から貯金は3,000万近くあったから重度のオタとかじゃないかも。
    私はアニメゲーム好きだけど、貧乏性だからグッズとかは集めたりせずに一緒にアニメみたり、ゲームするくらい。
    なんか付き合う前周りにゲーム好きな人居なくて尚且つコミュ障だからあんまり恋愛上手く行かなかったみたい。
    でも一緒に好きな事楽しめるし、オタク気質だから溺愛してくれるからありがたいです。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2022/09/04(日) 21:26:17 

    >>16
    労働時間がえぐい&二次創作収入をよしとする倫理観のなさが一致しないといかんからむずかしいな
    もちろん1次創作もいるけど段違いだし

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2022/09/04(日) 22:40:58 

    >>5
    ×高学歴地味男に好かれるタイプは
    ○高学歴地味男に惹かれるタイプは

    高学歴地味男に好かれるタイプは婚活不要。
    清楚系を気取れる人は在学中にゲットして20代半ばで入籍。
    婚活してる時点で単なる地味ブスなのが現実。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/04(日) 22:42:18 

    >>69
    自分の好きなキャラを一緒に好きになってくれる女性が最高位で、案外容姿はどうでもいいらしい。
    二次元をそのまま三次元に持ってくる人は意外といない。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/04(日) 22:47:59 

    >>71
    ノンスタ井上も一般レベルで言えばコミュ力激高のちょっと背の低い普通のおじさんだからね。
    まあ井上の奥さんは20歳も下だし、そういうことなんだと思う。

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2022/09/04(日) 23:10:32 

    漫画やアニメが好きだと自己紹介して付き合った人がいるけど、結局相手の話についていけなくて別れた
    漫画やアニメ、ゲームの話しかできない人って結婚を考えられなかった、私はね

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/04(日) 23:33:18 

    オタクの男って童貞拗らせてるイメージしかない

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/05(月) 09:41:23 

    浮気する陽キャと童貞陰キャ

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/05(月) 14:16:18 

    >>67
    昔で言うところのマニヤの類ですな

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/05(月) 14:18:17 

    >>71
    コピペの
    あ り え ないそれは〜〜
    みたいに自分のテリトリーに入ると異常に饒舌になるとかね
    でもコミュニケーションとして成り立ってない

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/05(月) 15:14:43 

    >>4
    同じ女性がこれを言う時代になったんだなぁ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/05(月) 21:41:26 

    収入低い田舎者コドオジヲタおわた

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/05(月) 23:28:52 

    >>2
    婚活してたけどオタクってコミュ障な人多いからすごく疲れた
    自分もコミュ強ってわけじゃないけど、喋らない男性はほんとに全然喋らない。
    こっちの質問に対して「ああ」「はい」「○○です」で終わって、こっちには一切質問してこない
    かと思えば、自分の興味あることや仕事の愚痴はバーーーーッて話すし。
    「ある程度話してみないと相手のことはわからないから」と思って根気よく付き合ってみたけど、介護してるみたいでギブアップした

    まともな人もいるけど、強烈な人に当たるとキッツい

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。