ガールズちゃんねる

履歴書あるある

148コメント2022/12/03(土) 23:25

  • 1. 匿名 2022/11/29(火) 22:23:04 

    職歴が多すぎてどれだけコンパクトに嘘無く書けるかで病む。

    +118

    -7

  • 2. 匿名 2022/11/29(火) 22:23:31 

    空欄全部2ゲットってかく

    +8

    -4

  • 3. 匿名 2022/11/29(火) 22:23:36 

    履歴書あるある

    +14

    -4

  • 4. 匿名 2022/11/29(火) 22:24:09 

    志望動機:遊ぶ金欲しさ

    +48

    -3

  • 5. 匿名 2022/11/29(火) 22:24:21 

    書けるまともな資格ねぇ~(泣)

    +68

    -1

  • 6. 匿名 2022/11/29(火) 22:24:32 

    子育て終わってると言ってるのに
    高卒から2年空白だけど何してたの?ってよく聞かれる。

    育児ですと言うと「あーー」って言われる。

    +29

    -4

  • 7. 匿名 2022/11/29(火) 22:24:33 

    入学、卒業、入社、退社
    逆算するのめんどくさいんだよー

    +97

    -3

  • 8. 匿名 2022/11/29(火) 22:24:44 

    書いてない職歴もある

    +110

    -1

  • 9. 匿名 2022/11/29(火) 22:24:45 

    証明写真をいつ撮るかまよう

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2022/11/29(火) 22:24:46 

    バイトばかりで学校卒業後は、どうやって書いたら良いのか未だに分からない…。

    +36

    -1

  • 11. 匿名 2022/11/29(火) 22:24:49 

    何年に入学して卒業したのか忘れてる

    +55

    -2

  • 12. 匿名 2022/11/29(火) 22:24:56 

    マスも揃えて猛烈丁寧に書くのは学生の時だけ

    +4

    -3

  • 13. 匿名 2022/11/29(火) 22:25:45 

    >>8
    一ヶ月で辞めたパートは書かなかった

    +76

    -1

  • 14. 匿名 2022/11/29(火) 22:26:21 

    趣味欄、いらなくない?

    +74

    -1

  • 15. 匿名 2022/11/29(火) 22:26:38 

    >>11
    わかるー。卒アルとかも無くしたから、正確に書けるかも分からん。

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/29(火) 22:27:16 

    もっと字がうまければなあ〜と思う

    +12

    -3

  • 17. 匿名 2022/11/29(火) 22:27:27 

    経歴細かく覚えてない

    +32

    -4

  • 18. 匿名 2022/11/29(火) 22:28:11 

    一度念入りに調べて書いた履歴書をコピーしてとっておいている。

    +77

    -1

  • 19. 匿名 2022/11/29(火) 22:28:26 

    入社退社の月が思い出せない

    +60

    -1

  • 20. 匿名 2022/11/29(火) 22:28:38 

    なぜ未だに配偶者のアリナシを書かなきゃいけないんだろ

    +31

    -3

  • 21. 匿名 2022/11/29(火) 22:29:00 

    何枚も書き損じる。

    +43

    -1

  • 22. 匿名 2022/11/29(火) 22:29:04 

    職歴は年金の履歴で分かる

    +3

    -9

  • 23. 匿名 2022/11/29(火) 22:29:28 

    第一志望ではないので、志望動機を捻り出さないといけない

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2022/11/29(火) 22:29:43 

    本人希望記入欄を正直に書いていいのか悩む

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2022/11/29(火) 22:29:57 

    >>20
    社保や税金とかの関係じゃないの?

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2022/11/29(火) 22:30:34 

    西暦と令和どっちやねん

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2022/11/29(火) 22:30:54 

    こだわりの手書き
    綺麗な字を書いて
    印象をよくしてる
     

    +10

    -5

  • 28. 匿名 2022/11/29(火) 22:31:14 

    >>5
    自動車免許しかないよ。

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2022/11/29(火) 22:31:16 

    ちょっと職歴伸ばして書く

    +44

    -2

  • 30. 匿名 2022/11/29(火) 22:31:39 

    >>7

    早見表とかサイト出てくるよ

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2022/11/29(火) 22:31:59 

    趣味特技の欄は本当に何書くか迷う

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2022/11/29(火) 22:32:20 

    >>27
    >>21
    手書きで書いてるのですか?

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2022/11/29(火) 22:32:24 

    >>5
    資格あっても、全然関係ない職種の資格なら書いてないな。
    だから自動車免許ぐらい。

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2022/11/29(火) 22:32:36 

    >>11
    履歴書買うと卒業年度表がついてるから自分の生まれ年見ればすぐ分かる

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2022/11/29(火) 22:32:50 

    嘘はついてないけどわざわざ言わなくていいこともあると思ってる

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2022/11/29(火) 22:32:53 

    >>3
    ハンコは本当にいらないと思う。何の意味もない。

    +42

    -2

  • 37. 匿名 2022/11/29(火) 22:33:08 

    >>32
    人事やってたけど手書きのほうが印象良い場合もある。

    +17

    -11

  • 38. 匿名 2022/11/29(火) 22:34:39 

    履歴書の誕生日欄っているのかな?
    年齢だけで良くない?
    あと住所も履歴書の時点で細かく教える必要なくない?と思ってしまう

    +56

    -3

  • 39. 匿名 2022/11/29(火) 22:35:26 

    〇〇村立〇〇中学校(現●●市立〇〇中学校)卒業
    □□高等学校(現■■高等学校)普通科入学

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2022/11/29(火) 22:36:04 

    封筒に入れる時、何回折るか考える

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2022/11/29(火) 22:36:37 

    受ける面接の職業によって今までのバイトから似てるのを選んで書く

    +6

    -3

  • 42. 匿名 2022/11/29(火) 22:37:15 

    >>19
    それは正直適当
    直近の退職月だけ合ってればまず問題ない

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2022/11/29(火) 22:38:43 

    >>4
    +家近い。仕事簡単そう。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2022/11/29(火) 22:39:06 

    一枚目「あ、学歴の年月ミスった」
    二枚目「あ、自己PRのとこ漢字ミスった」
    三枚目「あ、また自己PRのとこ漢字ミスった」
    四枚目「あ、また学歴の年月ミスった」
    五枚目「あ、また自己PRのとこ漢字んぎいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!」

    +60

    -2

  • 45. 匿名 2022/11/29(火) 22:39:28 

    >>28
    よこ
    それすらない

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2022/11/29(火) 22:40:46 

    ヤギッシュとかいう救世主
    手書きに戻れない

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2022/11/29(火) 22:42:40 

    零細建設会社の事務やってた人なら分かると思う。
    証明写真皆メチャクチャw
    プリクラや何も貼ってないのは当たり前。
    庭先で満面の笑みで撮ったおっちゃんの眩しい写真は爆笑して未だに記憶に残ってる。

    +37

    -1

  • 48. 匿名 2022/11/29(火) 22:43:24 

    私(今年30)が就活する時は手書きが当然だったんだけど、今はパソコンが主流ですか?

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2022/11/29(火) 22:44:03 

    >>27
    データで提出じゃないの??直接渡すってなかなかないけどな。

    +5

    -4

  • 50. 匿名 2022/11/29(火) 22:44:29 

    回し読みされる

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/29(火) 22:44:51 

    趣味のところ、読書、楽器演奏とか書くけど一度も詳しく聞かれたことない!
    今度皿回しとかハラ踊りとか書いてみたい

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/29(火) 22:45:17 

    >>6
    あの空白期間聞いてくる人イラッとする。10年とか開いてるならまだしも、一年未満でも聞いてくる。履歴書見て選考したんですよね?子供いるってわかってますよね?しかも子供がいなかったとしても空白期間があるから何なんだよ、一生休まず馬車馬のように働けってか?と思う。退職理由を一社ごとに言わせる所もあほかと思う。

    +73

    -3

  • 53. 匿名 2022/11/29(火) 22:47:13 

    非正規ばかりだから労働期間1〜2年とかマシマシで書いたりしてる…
    直近のは本当のを書くけど…

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/29(火) 22:47:13 

    >>32
    21です
    手書きです。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2022/11/29(火) 22:47:22 

    >>4
    高校生の時、うどん屋さんでバイトしたくて
    「うどんが好きだから」
    って書いたなー
    本当にうどん大好きなんで

    そこの店のうどんは美味しかった

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2022/11/29(火) 22:48:31 

    >>49
    横だけど普通にあるよ。
    私はデータで提出って言われたことない。

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2022/11/29(火) 22:48:56 

    >>38
    そこに行くかも分からないのに情報開示しすぎだよね。住所に名前、電話番号、誕生日、個人情報だだもれじゃんと思う。

    +48

    -2

  • 58. 匿名 2022/11/29(火) 22:50:35 

    >>32
    横だけど私も手書き。
    字が綺麗ですねって必ず言われる。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2022/11/29(火) 22:51:24 

    >>3
    あれ?みさえって28歳じゃなかった?
    昭和44年生まれ?

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2022/11/29(火) 22:51:34 

    >>1
    そんなことより交通事故に注意して涙

    +0

    -9

  • 61. 匿名 2022/11/29(火) 22:52:08 

    資格空欄

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/29(火) 22:52:17 

    なるべく大雑把な設問の履歴書を選んで買うわ。
    できたら回答スペースは小さい方がいい。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/29(火) 22:52:31 

    >>47
    いやいや、私もやってたけど、皆普通に証明写真貼ってたよ。

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2022/11/29(火) 22:52:54 

    >>22
    非正規ならわかんなくない?

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2022/11/29(火) 22:53:38 

    集団面接で履歴書テーブルに横に1列に並べて面接した脱毛クリニックあった。私の席から全員分が丸見え。今時、個人情報の取り扱いヤバいところは患者としても契約したくない。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/29(火) 22:53:49 

    いまだに写真を貼らせる土人国家
    いまだに手書きじゃないとダメとか言ってる土人国家

    +5

    -8

  • 67. 匿名 2022/11/29(火) 22:55:01 

    履歴書っていうより職務経歴書を出す会社の方がまとも

    +1

    -7

  • 68. 匿名 2022/11/29(火) 22:55:22 

    >>8
    書いてない資格もあるわ…
    もはや資格持っててもなんの記憶もないからあることも忘れてたくらい

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2022/11/29(火) 22:55:27 

    >>27
    地方の役所ですら、一括でデータ募集してる
    手書きしかできない人は詰むね

    +8

    -7

  • 70. 匿名 2022/11/29(火) 22:55:52 

    >>57
    面接官にその場で住所グーグルマップで検索されて、へぇ〜あの辺なんだ、近いね、購入したの?等々。本当に嫌で辞退したことある。

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2022/11/29(火) 22:56:07 

    >>57
    落ちて履歴書が返って来てもコピー取られてるかもしれないし。まぁ、変なことには使わないと思うけど嫌だよね。

    +28

    -1

  • 72. 匿名 2022/11/29(火) 22:56:56 

    >>5
    学生のときに取った英検とかTOEICとか
    恥ずかしいけど、書かないと埋まらないからw

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2022/11/29(火) 22:57:10 

    >>69
    え、そういうところばかりじゃないよ?

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2022/11/29(火) 22:57:36 

    最近、数社くらい派遣登録しに行ったけどアプリや専用のサイトから情報登録、職歴も直近3つ書けば良い感じで分かってるぅ↑↑と思った(笑)

    派遣に来る人は全部書かせたらキリないってわかってるのかな。
    職歴全て、退職理由を一つ一つ書かないと行けない派遣会社もあったけど…

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2022/11/29(火) 22:58:07 

    >>27
    逆に目立ちそうだね。
    校正の仕事とか未だに手書きで字がうまい方が良い職種向いてそう

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2022/11/29(火) 23:00:51 

    >>47
    昔つんくが出版した本に初期のモーニング娘のメンバーたちの履歴書が掲載されていたんだけど、写真のところにプリクラを貼ってるメンバーもいてびっくりした。中澤さんとか保田さんはちゃんとした証明写真だったけど。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2022/11/29(火) 23:00:55 

    >>73
    そういうところはまぁ、そういうところw

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2022/11/29(火) 23:01:21 

    >>51
    20歳の頃に趣味特技欄に困り果てて、小学生の頃にピアノを習ってたのを思い出してもう全然弾けなくなってたのに苦し紛れに「ピアノ」「読書」って書いたらものすごいお嬢様がやってくるって職場で尾鰭のついた噂になってた。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/29(火) 23:01:46 

    >>44
    修正テープ使わせてんぎいいいいいいい

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2022/11/29(火) 23:03:00 

    >>3
    みさえ11月に退社してるんだ

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2022/11/29(火) 23:03:34 

    >>68
    実は第二種の免許とかフォークリフトとか持ってるけど書いてない。ずっと事務職。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2022/11/29(火) 23:04:46 

    >>59
    同級生だわ。子供はもう大学3年と高校3年。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2022/11/29(火) 23:05:02 

    最近みんな履歴書どっちで出してる?

    ●パソコン作成してプリントアウト +
    ●手書きで提出してる −

    +23

    -24

  • 84. 匿名 2022/11/29(火) 23:05:54 

    >>47
    中小くらいだったけど
    中途で入ったばかりなのに、社内ほぼ全員が私の大学や前職知っててゾッとした
    色々あってすぐ辞めた

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2022/11/29(火) 23:07:06 

    >>81
    いつでもバスの運転手でもタクシーでも転職してやんぞコルァ!って気持ちで市場でフォークリフト作業してやってもいいぜ!幅広い活躍出来そうな事務員として輝いてそう。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2022/11/29(火) 23:10:34 

    漢字の間違いは意外とスルーされる
    例えば、「動機」を「動儀」とかね
    面接官も疲れてるだろうから心理的盲点を利用してあえて修正しなかったけど、案の定受かったこと全然ある

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/29(火) 23:12:18 

    >>83
    この質問で思い出したけど転職サイトの履歴書登録をしててそこからDLするだけで良かったんだけど、そのサイトのURLもパスワードも全部前のスマホのお気に入りに登録してたから忘れてしまった!!次転職するときまた全部入力しなきゃないと思うと憂鬱だ…

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2022/11/29(火) 23:16:31 

    面接して、不合格なら履歴書返してくれたら良いのに。住所も書いてんだから。ちゃんと処分してくれたか不安だし、個人情報渡しただけ損した気がする。

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/29(火) 23:17:25 

    >>3
    私立加藤清正女子短大ww強そう

    +23

    -2

  • 90. 匿名 2022/11/29(火) 23:17:52 

    >>51
    趣味に旅行、ドライブと書いてたけど資格欄の自動二輪に勝手に反応大きく「バイクでツーリング行くんですか?」「バイクは何を乗ってるんですか?」と話を膨らませにかかられる。バイクの免許持ってるけどバイクないし…もう20年は乗ってない…

    しかしバイクのことを聞かれたときだけ採用されてる。なんでだろ

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/29(火) 23:20:53 

    >>77
    別に良いんじゃない?
    このトピそういうトピじゃないし、アルバイトやパートだって手書きOKのところあるじゃん。

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2022/11/29(火) 23:21:04 

    >>71
    私落ちた所から三週間後くらいに電話かかってきた事ありますよ。面接官三人いてその時既にコピー取られてたし、なんならパソコンにも取り込まれてました(一人はリモートだったので、パソコンの画面を操作した時にガッツリ私の履歴書が映った)。電話かけてきた時点で私の情報がまだあるって事だし、パソコンのデータなんて消してなかったら本当に最悪だなと思います。

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2022/11/29(火) 23:21:49 

    >>48
    転職回数人より多い私からすれば、体感だと手書きとデータ、半々くらい
    特にITともなるとWEB面接が主流だから、そうなるとパソコンがスマホでPDFで履歴書のファイル作って指定のメールに提出する感じ

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2022/11/29(火) 23:22:45 

    >>83
    受ける会社によって分けてる
    病院勤務の時は手書きにしたら褒められた

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/29(火) 23:23:24 

    >>70
    私も家がどの辺か検索したって言われた。しかも職歴も一つ一つ検索したみたいで、A社って何の会社ですか?検索したけどここはそれらしいのが出てこなかったんですよねと言われてドン引きした。

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2022/11/29(火) 23:24:18 

    職務経歴書とかいう無用の長物
    いや、面接官からすればあったほうがいいんだろうけど履歴書の数倍だりぃよあんなの

    +14

    -2

  • 97. 匿名 2022/11/29(火) 23:25:31 

    >>92

    私も一回落ちたところから電話来たことある。選考後は破棄するって言っても嘘だよね。
    あと小さめの会社に勤めてた頃、面接に来た人の履歴書スタッフみんなに見せて、あーでもないこーでもない言い合ってた。個人情報だだ漏れ。

    +17

    -1

  • 98. 匿名 2022/11/29(火) 23:25:42 

    >>96
    そしてろくに見てもなくて、書いてるだろ?!って思うような事を聞いてきてイラッとする

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/29(火) 23:26:12 

    >>27
    字の綺麗さに感動して決めました!って採用されたことが2回ある

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/29(火) 23:27:46 

    >>5
    仕事に関係なかったり簡単に取れる資格は書いても意味ないと別トピに書かれてた

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2022/11/29(火) 23:30:30 

    >>96
    え、そうかな?
    めちゃめちゃ入社したい会社だと履歴書よりもむしろ職務経歴書見て!って思うけどな。あと見る方の立場で考えたらコンパクトで見やすくまとめておくのも大事だなって思った。

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2022/11/29(火) 23:32:54 

    >>51
    面接の時に「あの…せっかくなんで見せてもらえますか?」と皿と棒渡される展開想像して胸熱!!笑

    腹踊りだと「今日は準備してないので…」と断ったら段取り悪い、準備不足、想定が甘い…_φ(・_・と厳しい評価されるかもしれん。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2022/11/29(火) 23:33:53 

    >>69
    いわゆるエントリーシートとか言って横文字じゃないといけない世代ね!
    別に今からはじめての就職するわけじゃないからそこまで自分を作らなくていいんで。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2022/11/29(火) 23:38:37 

    ごくたまにだけど、焦りすぎて現住所のとこ前の住所書いてしまうときある
    引っ越してから3年経つのに…

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/29(火) 23:39:35 

    >>52
    ほんとだよね。馬鹿みたい、無駄。

    +19

    -1

  • 106. 匿名 2022/11/29(火) 23:41:08 

    >>46
    てか手書きの人多すぎてびっくりした
    22卒だけどバイトも就活も履歴書手書きしたことないし、現地面接もない

    +5

    -3

  • 107. 匿名 2022/11/29(火) 23:53:06 

    >>106
    WEB面接なんて浸透したのやっとこさコロナ禍直後だもん
    やっぱ出社文化が根強いから都知事がイギリスでロンドン五輪(2012年)以降浸透し始めたテレワークという概念を日本にも持ち込もうとしてたんだけどなかなか広まらなかったのが、コロナになった途端にガラリと変わった

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2022/11/29(火) 23:53:08 

    >>27
    パソコン使えないのかなーって思われるらしいよ

    +3

    -3

  • 109. 匿名 2022/11/29(火) 23:58:44 

    >>57
    生年月日なんでいると思う
    満何歳でよくないか。それと性別も書かせる必要ある?

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2022/11/30(水) 00:00:08 

    フランチャイズS
    レジそばに落ちた人たちの履歴書ストックしてあった。シュレッダしてあげてよ。残していることに引いた

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/30(水) 00:01:23 

    職務経歴書の自己PRは行数埋めて書いたことない
    そんなアピールすることないし、びっしり書いたところで必死さしか伝わらないかもしれないし
    私は「空手8年やってたんで多少の理不尽には耐えられます」の軽い一言だけで済ませてる

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/30(水) 00:10:18 

    馬鹿にするわけでは決してないけど事務系だとPC使えないの?
    と思われるから手書きはどうかと思う。
    パートとか製造とか運転とかならまだいいけど
    時流にならんとあれだよ。
    プリントアウトどころかメールで
    データやり取りだよ。

    +3

    -2

  • 113. 匿名 2022/11/30(水) 00:11:31 

    >>27
    別に手書きじゃなくていいんだけど
    字がキレイな履歴書は目をひくよね

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2022/11/30(水) 00:11:32 

    >>11
    大学浪人するだけで訳分からなくなる

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2022/11/30(水) 00:13:56 

    >>59
    当時の29歳の生年月日やと思う

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2022/11/30(水) 00:15:27 

    >>52
    休職期間があれば再発の可能性あるし、退職理由も一貫性がなかったり、その退職理由じゃどこの会社に行っても同じっていうのもわかるしね。
    むしろ聞かない採用担当者は無能だと思う。

    +2

    -10

  • 117. 匿名 2022/11/30(水) 00:17:43 

    >>42
    大手だと、アウトソーシング使って、過去の職歴全て、過去の職場に確認されませんか?
    そこまで確認するんだ…って驚く会社が数社ありました。

    +2

    -4

  • 118. 匿名 2022/11/30(水) 00:18:00 

    >>108
    そもそも履歴書でPCスキルなんてはかれないよね
    職務経歴書は多少はスキルとか見やすさに配慮したかとか現れるけど

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2022/11/30(水) 00:38:38 

    省きたい職歴多くて書いてて自分でもげんなりする。
    自分が持ってる資格、学歴、経験した仕事は嘘付いてないなら職歴はざっくりでも良くないか?と思ってしまった。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/30(水) 00:38:42 

    レジュメってアプリで履歴書作って(職務経歴書も作れる)セブンイレブンの印刷アプリにアップロードして、セブンイレブンで印刷。

    過去の証明写真をカメラで撮影して、それもアプリでコンビニで印刷。写真はある程度まで使う。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/30(水) 00:53:53 

    >>116
    退職理由に一貫性がある人なんて聞いたことないわ。それこそ同じ理由で辞めてるって、どこ行っても同じじゃんだよね。大概みんなステップアップとか親の介護とか嘘混ぜ混んでるんだから、聞くだけ無駄だと思うけど。求職者だってそんな過去の事ネチネチ聞く会社より、これからの話をしてくれる会社に行きたいでしょ。

    +23

    -1

  • 122. 匿名 2022/11/30(水) 01:29:31 

    >>3
    字の違いが凄いんだけどどういう事?

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2022/11/30(水) 01:29:45 

    >>107
    そうなんですね
    履歴書はパソコンで書いて印刷するのもダメなんですか?

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2022/11/30(水) 01:31:08 

    今まさに履歴書の書き方を検索してた!
    8年ぶりに書くぜ!

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/30(水) 01:40:54 

    >>19
    せめて西暦で書かせてほしい

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2022/11/30(水) 01:42:06 

    >>13
    書かないですよね、それは。なかったことにできます。書く必要もないので大丈夫です

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2022/11/30(水) 02:21:55 

    >>57
    個人情報を伝えたくない、という応募者に会ったことがある。年齢住所とか別にいいけど、即戦力期待なので職歴については詳しく聞きたいと伝えたら、業種や職種が違うから伝える必要ないと言われた。
    得体のしれない45才に関わる暇ないので不採用伝えたけど、納得いかないとか自分の時間返せみたいな地雷だった。

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2022/11/30(水) 02:22:25 

    トピずれで申し訳ないけど、専業農家手伝い+介護から再就職しようと思うんだけど履歴書なんて書けばいいと思う?
    書かないと10年くらい空白期間になるから困ってる。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/30(水) 02:36:32 

    >>91
    うん別にいいよ
    ここってむしろ中高年多いから、手書きOKのパートやアルバイトの話してる人多そうだもんね。

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2022/11/30(水) 03:20:46 

    >>123
    客観的に見てフォーマットが読みづらくなければ全然ありと思いますよ
    それでいてぶっちゃけ未だに手書き以外絶対に認めないって人も潜んでるけど、そんな器の狭い職場こっちから願い下げってことでいいんじゃないでしょうか

    +3

    -3

  • 131. 匿名 2022/11/30(水) 03:31:30 

    >>47
    そういや、学生時代ドラッグストアでバイトしてたとき、変な寝ぼけたオッサンが「あのぉ、ここで働きたくて面接してもらいたいんだけどさぁ」って丸めた履歴書を見せてきたことあって戦慄覚えたわ
    店長が「うちでは今募集かけてないんで」ってあしらったら「あぁ…そっかぁ…」って帰ってった
    その履歴書は、字が汚いというか筆跡がやる気ないし、証明写真は白目向いてるし、そもそも封筒にすら入れられてないから紙がクシャクシャで話にならないし、つーか敬語くらい使おうよ!ってツッコミどころ満載だった

    +11

    -1

  • 132. 匿名 2022/11/30(水) 04:37:30 

    >>5
    英検準2級を書くか書かないかでいつも悩むが、ぎりぎり書かずにいる

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2022/11/30(水) 04:59:12 

    中退しちゃったから書きたくないけど、詐称になるから書かないとダメって聞いたことがあるから一応書いてる。
    「いらないんじゃない?」と言われたこともあるけど、それこそ突っ込まれるかなって心配だし。

    最後に社員として働いた所を研修期間で辞めちゃったからこれも保険とかの関係上書いてないとまずいのかなと思って書いてるけど正解がわからない。
    履歴書不要で会社独自のをその場で書く所は「卒業」欄しかなかったからよかったんだけどね。
    書き方ってハローワークとかで教えてくれるのかな?

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/30(水) 07:01:21 

    >>116
    パワハラで辞めた人が、パワハラで辞めましたとか言えないよ。退職理由なんて皆、ストレートにホントの事なんて言って無いと思う😓

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2022/11/30(水) 07:14:04 

    >>14

    新卒者以外の転職者用の履歴書には趣味欄無いと思います。

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2022/11/30(水) 07:16:16 

    >>20

    新しいJIS規格の履歴書には記入欄がなかったです。
    ビックリしました。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2022/11/30(水) 08:02:18 

    >>4
    それ犯行動機w

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2022/11/30(水) 08:06:27 

    >>121
    横だけどたしかに。過去よりこれからどうなりたいか聞かれた方が嬉しいわ。あ!この企業はとりあえずではなく先のことを一緒に考えてくれてる??ってなるし

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2022/11/30(水) 08:32:50 

    >>3
    入学を一切書かないんだね

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2022/11/30(水) 09:33:17 

    >>8
    直近まで働いてた職歴は書きますか?
    3ヶ月で辞めたから書きたくないんだけど、源泉徴収とかでわかっちゃったりするもんなのかな?

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2022/11/30(水) 09:41:31 

    >>140
    年またげは大丈夫じゃないかな?
    あれって今年ほかでの収入ありましたかってやつだと思う

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2022/11/30(水) 10:38:41 

    >>141
    そうですか。
    ありがとうございます!

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2022/11/30(水) 11:48:26 

    >>108
    別に思われてもいいよw

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/30(水) 16:30:39 

    >>96
    あれパソコンで作成されてると、大した仕事内容じゃなさそうなものも、すごく難しいことをしてるように錯覚するわ。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/30(水) 17:51:59 

    >>136
    JIS規格の履歴書って、何処に行けば買えるの?何時も百均で買ってるんだけど、配偶者の欄が有るやつばかり😥私が見落とししてるだけなんかな?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/30(水) 21:46:54 

    >>52
    人事側だけど、そーなんだ〜って思った。
    やっぱ退職理由は必ず聞くし、空白あったらそこも聞く。メンタル病んでたとかだと、どんな環境だとそんなふうに負荷がかかるのか、服薬状況とかも気になるし。。別に空白=NGという意味で書いてるんじゃないよー!

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/01(木) 01:52:15 

    >>119
    ほんとざっくりでいいと思う。20年前の職歴の情報いる?笑笑

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/12/03(土) 23:25:49 

    入社退社の年月を思い出せず、おおよそで書いてる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード