ガールズちゃんねる

町のパン屋さんが大ピンチ!コロナ禍・コンビニ・小麦高・個別包装・後継者ナシ「5C」の苦難で倒産件数増大、店主たちの悲鳴

107コメント2022/11/27(日) 01:15

  • 1. 匿名 2022/11/25(金) 12:35:37 

    実は経営が苦しくなるからくりは、コロナ禍や物価高以外のところにもある。何より大きいのは、大手メーカーで作られ、コンビニやスーパーなどに卸されるパンの存在だという。

    「長年お店をやっていますが、近場に新しく便利なモールなどができると、どうしてもお客さんがそちらに流れてしまうところはありますね」

    工房のパンとほとんど変わらない美味しさで、販売価格も同じくらい。手に取れる店舗数も多く、開店時間も長くて、日用品のついでに買える……。これだけのポテンシャルを持った競合に、個人経営で勝負していくのは確かに至難の業だ。

    (中略)

    「昔はそうでもなかったのですが、最近はお客さんの興味の新陳代謝も早い気がしています。次から次へと流行りが移り変わっていくのでは、新しい店ばかりがもてはやされ、昔ながらの店が忘れ去られていく。

    入れ替わり立ち替わりの激しい時代の波についていく力が『昔ながらのパン屋さん』にはないのかもしれません」
    町のパン屋さんが大ピンチ!コロナ禍・コンビニ・小麦高・個別包装・後継者ナシ「5C」の苦難で倒産件数増大、店主たちの悲鳴 | 週刊女性PRIME
    町のパン屋さんが大ピンチ!コロナ禍・コンビニ・小麦高・個別包装・後継者ナシ「5C」の苦難で倒産件数増大、店主たちの悲鳴 | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    パンを食べない日本人はほぼいないだろう。とりわけ、町を歩いていて、美味しそうな香りただようパン屋さんを目にしたときには、つい入ってみたくもなるものだ。日本の主食といえば「お米」のイメージだが、実はここ数年ではパンの人気が増大している。


    パン屋さん大好きなんですけどね。たしかに最近はコンビニのパンも魅力的・・・

    +44

    -2

  • 2. 匿名 2022/11/25(金) 12:37:31 

    コンビニのパンでカロリー摂るくらいなら絶対パン屋さん

    +261

    -11

  • 3. 匿名 2022/11/25(金) 12:37:42 

    5C無理矢理すぎん

    +81

    -0

  • 4. 匿名 2022/11/25(金) 12:37:50 

    そういえば最近パン屋さん行ってないなあ

    +55

    -1

  • 5. 匿名 2022/11/25(金) 12:38:19 

    パン屋目指してみたことあるけど労力の割に単価安いし稼げる仕事じゃなさそうだからやらなかった
    副業か趣味ならいいなと思ったけど
    記事みたいなの想定内だと思う

    +91

    -4

  • 6. 匿名 2022/11/25(金) 12:38:32 

    成城石井のばたーもっちりジュワッと塩パン

    +2

    -6

  • 7. 匿名 2022/11/25(金) 12:38:36 

    近所のパン屋は高い。一番安くて470円とかする。
    スーパーみたいに気軽には買えないわ。

    +184

    -1

  • 8. 匿名 2022/11/25(金) 12:38:40 

    個人経営パン屋さん行くの好きだから美味しいとこだったら少々高くなっても行くよ

    +117

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/25(金) 12:38:46 

    だって町のパン屋さん駐車場狭いんだもの
    ついついモール内のパン屋で買ってしまう

    +113

    -4

  • 10. 匿名 2022/11/25(金) 12:39:31 

    うち田舎だけどめっちゃ安いパン屋さんとかあって大丈夫かなって逆に心配する(笑)

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/25(金) 12:39:57 

    農協じゃなく米粉に補助しよう

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2022/11/25(金) 12:40:20 

    家の近くにオープンして2年弱くらいのパン屋さんがある。美味しいよ。でも一人分買うだけで1000円近くなる。家族分となると更にね。だから、気軽には買えないのよねぇ。

    +164

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/25(金) 12:40:36 

    パン小っちゃくなって高いから買わなくなっちゃった

    +54

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/25(金) 12:41:19 

    近所のパン屋さん、大好きなんだけど一個人じゃ経営助けるほどの売上貢献できない…
    営業日減らしてもいいから閉店だけはしないで欲しいと思うけど、パン屋さんも生活があるもんね。

    +70

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/25(金) 12:42:10 

    個人のベーカリー巡りが好きだったけど近頃は全部200円以上になってしまい複数個は気軽に買えない。足がとうのいてる。

    +83

    -1

  • 16. 匿名 2022/11/25(金) 12:42:10 

    +0

    -13

  • 17. 匿名 2022/11/25(金) 12:42:27 

    ここ15年くらいでおしゃれパン屋さん増えすぎ
    そんなにみんなパン食べてるの?

    +79

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/25(金) 12:42:27 

    普通のやわらかいシンプルなパンを食べたいわけよ。脂っこいのや甘いのや固いのやキャラクターとかはいらないの。あと1斤も食べられない。

    +35

    -6

  • 19. 匿名 2022/11/25(金) 12:43:09 

    グルテンフリーも流行ってきてるしね

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/25(金) 12:43:11 

    近くのパン屋、オープンで行ったら全然パンない。
    やる気が出ないねんかな?
    あれから行く気なくして行ってない

    +15

    -2

  • 21. 匿名 2022/11/25(金) 12:43:12 

    毎朝食べるには高い

    +38

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/25(金) 12:43:18 

    近所の有名なパンやさんが、いきなり閉店した
    ショックだけど続けるのも難しいよね

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/25(金) 12:43:31 

    >>1
    パン高くなったね

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/25(金) 12:44:26 

    おにぎり屋さんに鞍替えするかもね
    でも今おにぎりも高いんだよね
    中身によっては600円とかする

    +37

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/25(金) 12:44:36 

    最近は歳なのかモールすら広くて疲れるから
    路面店のパン屋は助かる。
    やっぱり味わいもあって美味しいし少し高くても
    買うかな。

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/25(金) 12:44:52 

    添加物で粘度増して添加物で膨らませたパンより天然酵母のパン屋さんのパンが良い。なによりうまい。

    +43

    -2

  • 27. 匿名 2022/11/25(金) 12:44:52 

    うちの近所のパン屋さん
    食パンおいしくていつも買ってたけど
    だんだん小さくなってきてる気がする。
    これも物価高騰の影響だよね。悲しい。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/25(金) 12:45:09 

    コンビニにはないパン
    ちょっと高くても好きだよ
    町のパン屋さんが大ピンチ!コロナ禍・コンビニ・小麦高・個別包装・後継者ナシ「5C」の苦難で倒産件数増大、店主たちの悲鳴

    +75

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/25(金) 12:45:18 

    うち父親がパン屋なんだけど。田舎だからかコロナの影響とかはあんま受けなかった。でも今の方がヤバい。物価高。まわりも潰れていくところが増えてきたから、うちもそろそろ…って言うもの。

    +55

    -1

  • 30. 匿名 2022/11/25(金) 12:46:01 

    伊三郎も税抜120円になってた

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/25(金) 12:46:20 

    小さな田舎町だけどハード系もソフト系も美味しい店があって、お客さんも途切れないから
    そんな内情だとは分からなかった。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/25(金) 12:47:04 

    パン屋さんのパン大好きだけど今や贅沢品だよー

    +43

    -2

  • 33. 匿名 2022/11/25(金) 12:47:59 

    常連客とは談笑してるパターンが多くて居心地が悪いし態度悪いから足が遠のく

    +9

    -6

  • 34. 匿名 2022/11/25(金) 12:48:01 

    >>1
    ほとんどのパンが危険な農薬使ったアメリカ産の小麦粉でできたパンだからコストかかっても純国産の小麦粉で作ったパンを売れば高くても買ってもらえると思うよ

    +9

    -16

  • 35. 匿名 2022/11/25(金) 12:48:09 

    近所の老舗ベーカリーは土日は長蛇の列だよ。たまに空いてるな〜と思って覗くと商品はほとんどない。コロナ前より客が増えてる気がするんだけど。

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2022/11/25(金) 12:48:59 

    焼いて冷まして袋詰ってめちゃ大変そうだなと思ってた。焼き立てそのまま出せないし、相当早い時間に焼かなきゃいけないよね。前日とかにやるのかな?

    +4

    -4

  • 37. 匿名 2022/11/25(金) 12:49:31 

    スーパーの菓子パンですら随分高くなって気持ちがついていってない。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/25(金) 12:49:37 

    店舗は古いけど良心価格で頑張ってる近所の個人店を利用するようにしてる。天然酵母のバゲットとか美味しい。家族経営でレジ担当のおばあちゃんはキャッシュレスにも一所懸命対応してて応援したい!

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/25(金) 12:50:01 

    パン屋さんも色々あるけどほんと大変なんだよね。ロスは絶対出るから自分たちで食べることも多いんだけど、それで栄養が偏ったりするし。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/25(金) 12:50:47 

    >>28
    これどこのパン屋さん?リュスティック好きなんだけど近所で売ってないの。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2022/11/25(金) 12:50:54 

    米粉のパンが食べたい

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/25(金) 12:52:05 

    都会で有名?なパン屋さんが田舎に進出してくれたけど、1ヶ月で社長が行方くらまして全店閉店してビックリした。
    連日とんでもなく混んでたから何がなんだかって感じ。大変だったのかな

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/25(金) 12:53:54 

    町のパン屋さん、わざわざ行く理由がないのよね
    正直、品揃えはあんまりよくない、安くない、個人店は愛想がよくない、でつい足が遠のく

    一度買ってよほど美味しかったらまた行くけど、そういう店は元々人気店だし

    +6

    -7

  • 44. 匿名 2022/11/25(金) 12:53:58 

    品切れとか好みのパンが無いとかで買わずに出ることが出来ないから、個人のパン屋さんに行きづらいんだよ
    長く商売してるパン屋さんだとハズレのお店は無いんだけどさ

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/25(金) 12:54:13 

    近所の小さなパン屋やケーキ屋とか個人商店は頑張ってほしいから、多少高くなっても買いにいくよ。
    近所にパン屋ない方がつらい。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/25(金) 12:55:46 

    >>20
    売れ残って廃棄率高いらしいしね
    少なめにしか作らない、人来ないの悪循環みたいな感じかもね

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2022/11/25(金) 12:55:46 

    >>28

    こういう所はお客さん入ってるよね

    ほんとの昔ながらのパン屋さんは、なかなか厳しそう

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/25(金) 12:56:21 

    >>34
    いやぁそれがなかなか品が良くて手が掛かってても高いと売れないのよ
    何件も潰れてるの見てるから

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/25(金) 12:57:09 

    パン大好きなんだけど高いしカロリー高過ぎるしその割に腹持ち悪くてコスパが悪過ぎる

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2022/11/25(金) 12:58:22 

    パン大好きだから、近所の夫婦でやってるパン屋によく行くんだけど、年明けに世界一大好きなパン屋が近くにできるんだよなー。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/25(金) 12:58:37 

    >>40
    たぶん遠いと思います。宮崎の都城ってとこです。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/25(金) 12:58:42 

    >>28
    こういうオシャレハードパン売ってるとこは違う客層で戦えそうだけど、昔ながらの街のパン屋は厳しそう

    近所に食パンの美味い店有るけど、その他のパンが200円前後と半端な高さの割に、小さくてごくふっつーのクリームパンやあんパンやチョココロネとか、コンビニパンで良いかなって雰囲気の物で、食パン以外は売れてない感じだわ

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/25(金) 12:59:07 

    >>20

    一度行ってそうだと、もう行かないよね
    手ほしいパンがなくてもいらないパンでも2、3個買わないと手ぶらでは出にくいからい、次はもうないわ

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2022/11/25(金) 12:59:07 

    >>12
    休日にお腹空いた家族とパン屋に行くとすごい金額になる
    うちは旦那がヤマザキのパンで満足するタイプだからたまに子供と行くくらいにしてます

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/25(金) 13:00:44 

    >>7
    一昔前のケーキの値段だよね
    気軽に買えないわ
    グルテンフリー生活してるからほぼパン買わなくなった

    +44

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/25(金) 13:02:59 

    美味しいお店だったらいまでも混んでるしなんなら行列も出来てる。
    でも、消費者だって馬鹿じゃないからコンビニパンと大差ないようなところはわざわざそりゃ行かないよ。子供いたりすると狭い店内だと触らないようにしないとって気を使うし。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/25(金) 13:03:16 

    小麦はまだ高くなってない気が…

    +1

    -5

  • 58. 匿名 2022/11/25(金) 13:04:10 

    >>37
    ヤマザキの菓子パンですら税込150円くらいするの
    めちゃくちゃ高いっていう訳でも無いし、毎日食べたって破産する訳じゃないんだけど(糖尿にはなるかもしれないけど)
    今まで100円くらいで買えたから、おおっ…ってなる

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/25(金) 13:05:11 

    値上がりで庶民パン屋も100円台の商品ほぼないからよほど美味しくないともう買うことないなと思う

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/25(金) 13:06:14 

    ぐちぐち言う前に韓国のパン屋のオシャレさを見習って欲しい

    +0

    -11

  • 61. 匿名 2022/11/25(金) 13:08:14 

    >>9
    これめっちゃ分かる!!
    前通って気になっても駐車できないからスルーしてるパン屋さんとケーキ屋さんがある!!

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/25(金) 13:17:42 

    コロナ前だったかうろ覚えだけどコックさんがカウンターから出てきた時に角の下の棚にあった剥き出しパンにエプロンが擦れてたことがあった
    うわって思ってそこで買いにくくなった

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2022/11/25(金) 13:17:54 

    >>5
    私もパン教室通ったことあるけど、作る行程も多いし時間もかかるのに一個数百円とかだもんね…
    パン教室に通ってパンは店で買うのが一番だと思ったけどやっぱり店側も規模小さいと大変だよね
    小麦の郷みたいにスーパーでも美味しいパンが買える時代だしね

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/25(金) 13:20:57 

    >>40
    リベイクから探してお取り寄せするのオススメ。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/25(金) 13:27:59 

    >>17
    おしゃれパン屋さんの多い街に住んでるんだけど、近所だしせっかくならとおしゃれパン屋さん巡りした
    でもお店の人の態度があまり良くなかったりして、結局はメゾンカイザーとかPAULとかの百貨店に入ってるようなお店で買うようになった(バイトだろうけどそういうところの店員さんの方が教育する人が上にいるからか対応が良いことが多い)

    本当にちゃんとお店続けたいなら見直せるところがあるんだと思う

    +31

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/25(金) 13:31:17 

    この間夫と個人経営のパン屋に行って、美味しそうで、ついあれもこれも買ったら4000円以上になってしまった。美味しかったけれど4000円もあったら定食食べられるねと思いました‥

    +7

    -3

  • 67. 匿名 2022/11/25(金) 13:36:17 

    パン一個が200円前後もするなら、食パン買って自分で具を挟もうって思う

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/25(金) 13:40:53 

    >>55
    それが一番かも
    米粉のパン作って欲しい

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/25(金) 13:42:20 

    ホームベーカリーとかもあるしね

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/25(金) 13:42:36 

    美味しければ高くても町のパン屋さんに行くよ
    不味ければ安くても行かない

    不味いだけじゃないの?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/25(金) 13:43:45 

    >>7
    ケーキやん!!!!シャトレーゼでケーキかえるやん!!!

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/25(金) 13:53:52 

    >>15
    とうのいてる、じゃなくてとおのいてる

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/25(金) 13:59:14 

    >>48
    小麦粉自体体に悪いから欧米では米食に移ってるんだから日本もパンから離れる時期かも

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/25(金) 14:09:23 

    近所の個人パン屋さんも理由は分からないけど閉店しちゃった。
    1000円くらいする高級食パンブランド店の半額くらいで、同じくらいに、下手したら高級ブランドよりも全然美味しかったのに。
    某高級パンブランド店は髪の毛がパンに練り込まれてた時の対応が最悪だったから、あまり買いたくないから、個人店がなくなって残念。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/25(金) 14:32:23 

    モチモチした米粉も入ったパンに
    色々なおかずが入った
    のがあればランチのお供に買いたい

    おにぎりとお茶は持参する時は
    パン屋で1点だけ300円とかなら買う。

    工夫次第だと思うけど。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/25(金) 14:36:36 

    サミットとかライフのスーパー内の工房で作って安く提供している所があると、どうしても日々の買い物ついでに買ってしまうし、街のパン屋さん高くなってしまってて買えない

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/25(金) 14:38:09 

    いつも2,3個しか買えないけど応援してます
    町のパン屋さんでパン買って食べる休日が私の癒し

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/25(金) 14:42:25 

    先程パン屋さんに行ってきたけど1個300〜500円が当たり前だもんね…。
    家族分買うと高くなってしまう。
    でも美味しかった!もっと買ってくれば良かった!
    前みたいに頻繁には行けないけれどどうせならパン屋さんのパン食べたい。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/25(金) 14:45:30 

    近所のパン屋がつぶれたけど
    コロナ禍なのにパンむきだしだったからそりゃ潰れるわなと思ってた
    経営センスない

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2022/11/25(金) 14:49:08 

    パンのサブスクいいよ
    ランダムで届く

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/25(金) 14:56:53 

    久しぶりに言ったら70円値上げしてたからもう行かないだろな…

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/25(金) 15:04:20 

    >>76
    結局金額や利便性以上の何かが無いと選ばれないんだよね

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/25(金) 15:04:52 

    >>20
    休日の朝に焼きたてパンが食べたいのに土日曜休むパン屋さん。趣味で出掛けるらしいけどあれはないわ。

    +6

    -4

  • 84. 匿名 2022/11/25(金) 15:28:03 

    >>17
    私はパン好きなのと、いまはパン屋さん激戦区エリアに住んでいることもあり(転勤族なので期間限定みたいなもの)、
    いろいろなパン屋さんに足を運んだけど、リピートしたいお店は3か所ぐらいかなあ

    ・評判はいいみたいだけど自分好みではなかった
    ・何かしら理由をつけて臨時休業が多い
    ・なぜ客商売してるの?というくらい不愛想な店員がいる
    ・駐車場や駐輪場が無いor停めづらい

    こういうお店は1度行けばもういいやって感じ

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/25(金) 15:46:45 

    近所のパン屋さん、袋くれなくてパンだけ渡されるからなんか嫌で行かなくなっちゃった。

    バッグに入れるのもチョコとかお砂糖とかこぼれそうだなぁと思ったら、イオンの中にある別のパン屋でいいやーって。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2022/11/25(金) 15:47:05 

    13時に行ったらパンがほとんどない!
    ってことが何店かあったよ。
    夕方から買う人もいるでしょう。
    沢山作るの難しいのかな。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2022/11/25(金) 15:48:05 

    >>80
    選ぶのも楽しみだからなぁ

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2022/11/25(金) 16:07:39 

    買いたいけど凄い高くなったし、1個、2個では買いづらいから行かなくなった。
    駐車場の無い所は、中々行けない。

    スーパーの中に入ってるパン屋さんで、スーパーのレジと一緒会計の所は、個数気にせず買いやすい。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/25(金) 16:11:29 

    焼きたてのパンをナイロン袋に入れるのやめてほしい
    びちょびちょで美味しくない

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/25(金) 16:23:06 

    >>83

    私も新しいパン屋さんオープンしたと聞いて、自転車20分かけて行ったら土日祝休みでがっかりした

    仕方ないから、平日改めて行って1000円ほど買ったけど味はまぁこんなもんか、、でそれはいいけど
    学生に限り500円お買い上げで300円までのパンをプレゼントとあった

    あー学生相手に商売したいのね、となんか冷めてそこから行ってない

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2022/11/25(金) 16:42:10 

    >>56
    その通りだと思う
    結局美味しいところは高くても流行ってて、そこそこ美味しいけど、安いってとこも流行ってる
    そこそこ美味しい程度なのに高いところはみんな行かなくなるよね

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/25(金) 17:40:51 

    近所のパン屋さんは、客単価や来店率がどのくらい上がらないと〇月から値上げせざるを得ないと細かく貼り紙をしてる。
    それを見て追加貢献できる人は限られてるだろうし、値上げ決定だろうなと諦めてしまったよ。大変な時代。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/25(金) 18:33:05 

    >>5
    ものすごい古い話だけど、昭和の時代は「パン屋は売れれば儲かる」ってよく聞いたけどね。パン屋のご家庭って割と裕福そうなイメージ持ってた。
    今は大変なのかもね。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/25(金) 18:41:40 

    近所のパン屋さん全品100円(税込)でこどもと買いに行くのにちょうどよかったのに潰れちゃった

    値上げしてもいいから続けてほしかったなぁ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/25(金) 19:04:23 

    >>34
    私、小麦には敏感で材料の良いパンならなんとか食べられたから少し高くても
    選んでたけど、物価高のせいでパンを買うこと自体をほとんどしない。に至ったよ
    次行った時、通ってた店があるかどうか、、

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/25(金) 19:26:24 

    >>17
    コロナ禍でオシャレパン屋、焼き菓子とコーヒー屋さんがめちゃくちゃ増えた。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/25(金) 19:51:34 

    焼きたてパンが買えないだろうなと思うとパン屋に行く気がしない。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/25(金) 20:28:43 

    イオンモールのパン屋さんあるけど、何も個性がなくて魅力はないから買わない
    近所のやる気がある店の方が個性が立ってて値段も同じくらいだし、買うならこっち。手軽さで食べ物は選ばない、素材に対するこだわりと美味しいかどうかで判断する

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/25(金) 20:30:17 

    >>56
    モール内のパン屋なんて一番選ばれない店だと思う。
    この記事は不思議だわ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/25(金) 21:42:39 

    すごく高い凝った店の方が行列ができて売れてる。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/26(土) 03:09:58 

    >>2
    コンビニパン好きじゃないのが多いし基本的に嫌いだけど、田舎だとコンビニパン以下のパン屋も珍しくないのよ
    潰れるのも必然

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2022/11/26(土) 03:43:13 

    近所の商店街にある老舗パン屋。
    めちゃくちゃ美味だけど袋くれなくなった事だけで行かなくなった。
    その辺のパン屋より元々高かったけど美味だから通っていましたが。
    便乗したのが許せなくて。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/26(土) 11:15:31 

    今はマルシェとかの無店舗販売のパン屋やお菓子屋多くなってる
    毎週水曜日限定発売を知り合いの店を間借りさせてもらってパーセンテージ払って販売
    限定、買えない 幻 美味い!とsnsで拡散されるので完売。

    パンやマフィンなど一個300円しても
    マルシェだと雰囲気と気が大きくなって買っちゃうからね

    店舗構えると家賃光熱費パーキングかかるけどこの方法ならかからないから
    お洒落な飲食店もマルシェやフェスにランチ販売して儲けてる。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/26(土) 12:26:53 

    パン屋さんのパンが美味しいってことは分かるんだけど、高すぎるんだよなあ
    200円以上は当然のこと、300円や400円代もザラにある…
    正直ランチのパンにそこまでかけるのも勿体ない気がして。
    腹持ちのないパン2つの代金でファミレスのランチ1食食べられるじゃんって思っちゃう

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/26(土) 12:29:23 

    >>28
    これはまだ安い方で良心的な値段設定だと思う。
    これにそれぞれ100円プラスされるくらいがうちの近所のパン屋の値段だわ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/26(土) 13:41:13 

    添加物使わないお店かあるといいんだけど

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/27(日) 01:15:12 

    >>9
    なんだったら、駐車場なくて路駐しないといけない店もある
    自転車とか歩きで来れるご近所さん専用なのかな…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。