ガールズちゃんねる

職業訓練の面接に落ちた事がある人

121コメント2022/11/30(水) 17:29

  • 1. 匿名 2022/11/24(木) 20:15:12 

    今日、面接の結果が出て不合格でした。
    何となく面接官の人と相性が悪かったし、20個くらい質問をされて上手く喋れなかったのでダメかもと思ってました。

    落ちた方…
    また違うのに応募しましたか?
    それとも職業訓練は辞めて仕事を探しましたか?
    職業訓練の面接に落ちた事がある人

    +40

    -1

  • 2. 匿名 2022/11/24(木) 20:16:00 

    面接とかあるの知らなかった

    +213

    -4

  • 3. 匿名 2022/11/24(木) 20:16:57 

    職業訓練の面接に落ちた事がある人

    +3

    -49

  • 4. 匿名 2022/11/24(木) 20:18:05 

    訓練になぜ面接が?

    +133

    -15

  • 5. 匿名 2022/11/24(木) 20:18:32 

    面接なんてなかったや。受ける講義によってちがうのかな?

    +34

    -7

  • 6. 匿名 2022/11/24(木) 20:19:09 

    1さんは職業訓練を受けなくても就職出来ると思われたんじゃない?

    +116

    -18

  • 7. 匿名 2022/11/24(木) 20:19:33 

    >>3
    はーなんだこの質問うっざ
    と思ったけど、この後挽回できるなら優しいのか?
    でもこれは彼好みの態度や発言を引き出すためで
    その後ずっとそれに従わないといけないわけで
    これを優しいって思わせるのモラハラよな?
    とか色々考えてしまった

    +65

    -4

  • 8. 匿名 2022/11/24(木) 20:20:28 

    訓練じゃ凹むわ。受けた人多かったのかな。

    +71

    -2

  • 9. 匿名 2022/11/24(木) 20:20:33 

    webデザイナーは面接あって、定員の倍くらいの人数受けるから半分以上落ちた記憶がある

    +92

    -1

  • 10. 匿名 2022/11/24(木) 20:21:27 

    >>4
    職業訓練受けるときに筆記試験と面接があってそこで受からないと受講できないんですよ。コースによっても違うと思いますけど

    +170

    -3

  • 11. 匿名 2022/11/24(木) 20:21:27 

    ずいぶん昔だけど、見学に行かないと落ちやすいから必ず行ってねとは言われたことある。
    でも結局受けなかったけど。

    まだ受けたいのあるなら受ければいいと思う!

    +10

    -3

  • 12. 匿名 2022/11/24(木) 20:22:48 

    >>7
    ごめん。マイナス、間違えて押した。

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2022/11/24(木) 20:23:46 

    訓練するだけで毎月20万プラス交通費貰えるんだから倍率相当高いよ

    +74

    -6

  • 14. 匿名 2022/11/24(木) 20:23:49 

    >>4
    うちもありましたよ
    作文みたいなやつと、面接

    +53

    -1

  • 15. 匿名 2022/11/24(木) 20:23:51 

    独立行政法人の天下りが問題になった頃に募集人数がかなり縮小されて、事務系半年のコースはかなりの狭き門だった

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2022/11/24(木) 20:24:59 

    >>11
    そうみたいだね。
    見学行かずに受かったけど、願書提出時と面接時に見学来てないけどって何回も言われたなぁ。

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2022/11/24(木) 20:26:28 

    >>8
    事務系は倍率めちゃ高い

    +48

    -1

  • 18. 匿名 2022/11/24(木) 20:27:02 

    科によって基準が違うと思うけど

    遅刻してきたり
    スーツやキチンとした格好以外のモロ私服だった人は落とされてた

    入校したら学力ヤバい人たくさん居たので
    テストはそこまで重要じゃないのかと思う

    +44

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/24(木) 20:27:43 

    >>4
    職業訓練は色々メリット(受給期間が伸びるとか)あるから倍率すごいんだけど、職業訓練後にどれくらいの人がきちんと就職したかは調査する。だから、訓練後にちゃんと働けそうな人を面接で選ぶんだよ。

    +134

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/24(木) 20:29:16 

    >>13
    20万かどうかはその人の今までの給料によるけどね。

    +85

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/24(木) 20:31:40 

    >>3
    ええ、結構です!
    このままだとこちらからお断りさせていただきますけどどうします?

    +35

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/24(木) 20:32:10 

    >>4
    教えるにも教室の数にも限りがあるから、当然定員がある。特に事務やCADは人気が高くて倍率も高かった。

    +58

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/24(木) 20:32:23 

    >>4
    公共職業訓練ならだいたいあるよ
    雇用保険払ってた人が受けられるやつ

    SPIくらいのテストもあるし普通に因数分解とか確率とか図形の証明とか出てくる

    +51

    -1

  • 24. 匿名 2022/11/24(木) 20:32:27 

    職業訓練受けたことあるよ。受かってから「何を基準に採用したんですか?」ってきいたら「職業訓練なのでどこ行っても受からなさそうな人を採用しました」って笑いながら言われたよ!なめとんか~🎶ほんまなめとんか~🎶

    +58

    -3

  • 25. 匿名 2022/11/24(木) 20:32:57 

    >>1
    あれは、とにかく就職する気がある人を取る

    +32

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/24(木) 20:33:04 

    >>1
    失業保険だかよく分からないけど、お金を貰いながら行ける人と、もらえなくてただ勉強したいって人では、お金をもらいながらの人のほうが学力が同じだったら優先されるって聞いた気がする。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/24(木) 20:34:23 

    >>18
    私は地方から夜行バスで来て遅刻したし私服だったけど合格したから関係ないと思う。私服とスーツ半々で、スーツの人が受かるわけじゃなかった。遅刻も良くないんだけどね。倍率はかなり高かった。
    若い人が有利みたい。
    訓練校は就職率で評価されるから、きちんと卒業して就職できるかどうかを見られるんだって。就職率や出席率が悪いと来年度も委託されるのが厳しくなるから。

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/24(木) 20:34:39 

    簿記のところ通ってたけど定員15のところに25きてたから面接と筆記あったよー!

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/24(木) 20:34:45 

    >>8
    主です。
    WEBクリエイターを受けたのですが、募集最終日ハローワークで確認したら16人でした。定員割れだと思われる。

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2022/11/24(木) 20:36:28 

    雇用保険受給と関係ない訓練だと先着順のところもあるけど、雇用保険が受給できる訓練(ポリテクセンターとか)は面接と筆記試験があるよ。
    本人のやる気と、本当にその人にその訓練が必要か見られる。
    私はポリテクセンターの事務コースは受かって通ったけど、数年後退職して「ネットワークエンジニア科」だったかを受けたら落とされた。
    それ学べてたら今の仕事で重宝されてたのにw

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2022/11/24(木) 20:37:40 

    >>4
    人気のコースは面接あるよ
    IT系は特に。
    某ナントカ学園は中年は絶対に合格させないしね
    若い子ばっかり。

    +42

    -1

  • 32. 匿名 2022/11/24(木) 20:37:54 

    >>7
    面接官の思い込みで落とされるより良くない?

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2022/11/24(木) 20:40:30 

    >>6
    ね。コイツ丸裸で社会OKじゃん!的なね。
    鎧要らんぞっていう。

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2022/11/24(木) 20:44:02 

    >>29
    定員割れならば理由聞いてみたら?
    就職面接でもないんだし。

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2022/11/24(木) 20:45:14 

    優秀な人は落ちるよー
    あと、若手募ってて競争率高い訓練(グラフィック系とかね)に、爺婆が応募すると100%落ちるよー

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2022/11/24(木) 20:46:29 

    >>3
    はい。承知いたしました。
    この度は面接のために貴重なお時間をいただきありがとうございました。って言って深々頭下げてから帰る。

    取りたいならこの時点で取るってもう決めてるものだからね。こういうこと言いだすは本気で馬鹿にしてる時。

    +41

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/24(木) 20:48:48 

    >>10
    採用枠があるのですか?

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2022/11/24(木) 20:49:05 

    訓練生をブラック業界、企業に送り込みたい感じがする…
    そういう人を通すし、実際面接も半強制的に行かされたよ

    +2

    -4

  • 39. 匿名 2022/11/24(木) 20:49:22 

    IT系資格のに受かって通ったけど、生徒が私含めバカ過ぎて請け負った会社の講師達が完全に呆れてた。ちなみに何の成果も出せなかった。

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2022/11/24(木) 20:50:11 

    >>1
    3月から職業訓練受けようと思ってたからこのトピ助かる

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/24(木) 20:50:20 

    >>3
    マイナス多いけど、好感触だったのに後日お祈りメールだけ送る会社よりマシかもしれん。

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2022/11/24(木) 20:51:51 

    >>1
    訓練校側も就職率を上げないといけないので、面接では卒業後(訓練に通っている途中でも)ちゃんと就職する気があるかどうかを見られています。
    訓練中はお金も貰えますしそれが目当ての人も多いので、志望理由が「勉強したいから」「資格を取りたいから」などで訓練に通うことが目的だと思われると落とされるみたいです。
    最終的に就職することが目的でその過程で訓練が必要だということを伝えれば面接はほぼ大丈夫だと思います。
    逆に、訓練に通わなくても就職できると判断された場合も不合格になるようです。

    私も一度不合格になりましたが、2回目は合格できたので再挑戦してみても良いかと思います!

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/24(木) 20:53:37 

    >>42
    再挑戦は同じ学校ですか?

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/24(木) 20:53:53 

    >>20
    離職して半年以上たってるだけどもらえる?

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/24(木) 20:55:23 

    私パソコンのスキルのために職業訓練希望したけど筆記と面接あって、不合格でした
    倍率もそこそこあったみたいだけど、なんかすんごい圧かけられたからいかなくてよかったかな

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/24(木) 20:55:32 

    >>37
    枠あるよ
    田舎の不人気なコースなら全入の場合もある

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/24(木) 20:56:09 

    >>24
    なんか元気でた笑
    好きです

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2022/11/24(木) 20:56:20 

    >>35
    京大卒の友人受かってたよ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/24(木) 20:59:12 

    >>39
    IT系は向き不向きがハッキリするから割りとあるらしいね。隣のクラスは授業になってない、みんな給付金のためだけに学校来て、みんなITと無関係のとこに就職したと聞いた。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/24(木) 21:01:12 

    >>1
    私は8年くらい前に受けて合格しました
    非正規ばかりで学歴も職歴もいまいちだったからかろうじて合格したのかな
    それとも辞退者がでたのか
    面接したけど感触も悪かったし、受からない的なことを遠回しに言われた
    なぜ合格できたかわからない

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/24(木) 21:01:38 

    日本語学校の講師のコース凄いらしいね、
    10人くらいの枠に対して150人くらいだったかな?多分もっとだった気がするけど、それくらいの応募があるらしい。

    そうゆう取り組みしてる施設の方と話したけどやり甲斐を感じたい人じゃないと難しいらしい。
    給与が15万〜多くて20万 共働きなら何とかなるみたい

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2022/11/24(木) 21:04:42 

    >>1
    20個の質問多すぎんか?全員同じ質問だよね?私も今職業訓練行ってるけど、質問は4つでした。あと、落ちたのは相性じゃなくて、応募が多すぎただけじゃないかな?筆記試験もあるからその順位とか。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/24(木) 21:04:51 

    今度面接なしの書類提出だけの所に応募しようとしてる
    見学があるから行った方がいいかな
    面接なしって言っても見学があるから、見学の時に面接兼ねてるのかな
    不安

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/24(木) 21:07:28 

    >>29
    定員割れで落ちることあるの?定員オーバーなら落ちるけど、就職する気がないような人以外落ちないって聞いたよ!

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2022/11/24(木) 21:10:20 

    >>24
    私が受けたところは定員より少なかったので、希望者全員受かりました!

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/24(木) 21:11:43 

    医療事務の面接落ちたよ。
    もう諦めたよ〜。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/24(木) 21:12:40 

    >>5
    定員オーバーだとやるんじゃない?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/24(木) 21:14:01 

    >>7
    犬にならなくても、もしかして一発逆転できるかも!
    へー面白い奴コースで

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/24(木) 21:15:23 

    >>3
    なんだかうさんくさい
    人生で関わらない方がいい人種・・・
    職業訓練の面接に落ちた事がある人

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/24(木) 21:18:24 

    私も職業訓練で介護の資格とったことあるけど面接あるよね!
    色んな人が来るからしょうがないけど緊張した記憶がある

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/24(木) 21:19:56 

    >>51
    日本語教師の応募しようと思ってる。退職したおじおばに人気みたいだね

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/24(木) 21:23:39 

    >>36
    私も同じく思った。
    即席を立つ。
    完全に見下してる。人の感情を揺さぶって面白がるタイプ。
    万が一採用されてもこの人がいる限りろくな環境じゃないし支配が終わらないと思うからこちらから辞退する案件。

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/24(木) 21:24:40 

    私が受けた時はリーマンショックで失業した人が大勢応募して、競争率12倍だった。
    落ちても、応募期間が近い講座、開催地が違う講座を探して応募したらいいと思う。ひとつ落ちたぐらいで諦めるのはもったいない。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/24(木) 21:24:43 

    >>13
    金額は人による。

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/24(木) 21:24:50 

    >>56
    私も落ちた
    もう自力で取ったよ

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/24(木) 21:31:43 

    >>44
    横。雇用保険1年以上?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/24(木) 21:33:44 

    >>24
    わかってると思うけど、それ冗談だよ。
    どこ行っても採用されない人ばかりめんどう見てたら、その訓練校は外されて仕事なくなるから。

    勿論、訓練しなくても即採用されそうな人も受からない。訓練プラスできちんと就職できそうな人を選んでる。

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2022/11/24(木) 21:35:18 

    >>4
    なんでだろうか。
    IT現場だと会話できないカタコトの子もよくみるのにな。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/24(木) 21:35:42 

    私もIT系の職業訓練申し込んで結果待ちやけど、定員割れでも落とされるの〜?
    定員割れって聞いてたから合格するやろって安心してたけど、、心配になってきた💦

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/24(木) 21:35:48 

    簿記のコース30人に対して120人位受けに来てたとかザラにあったよ。
    面接も集団面接で番号順だから合格発表の時に前後の人とかが受かったりすると地味に凹んだ。
    筆記もあったから面接より筆記で落とされた感が強い。
    気になったのは合格者の受験番号が頭の若い順が連番でごっそり受かってた事。
    なんだかんだ早くエントリーした人が受かるのか…。
    色々謎すぎる。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2022/11/24(木) 21:38:10 

    >>9
    私もWEBデザイナー受けて落ちた。毎回倍率高いんだって。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/24(木) 21:40:38 

    旅行系の職業訓練はめっちゃ楽しかったー!また受けたい

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2022/11/24(木) 21:41:03 

    ちょっと話聞いたら本当に学生生活みたいな(掃除や日直があったり)そこは結構厳しめな雰囲気だったから、応募するの辞めたな

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/24(木) 21:45:09 

    >>66
    前職は3ヶ月。理由は短期契約満了のため。
    前々職なら1年だけど関係ないか…仕事したりしなかったりです。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/24(木) 21:50:20 

    >>74
    通算して1年以上雇用保険に入ってれば受けれると思うけど、失業保険貰い終わってたら受けれないかも。詳しくはハローワークでw

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/24(木) 21:55:38 

    >>67
    訓練しなくても即採用されそうな人、クラスにいましたよ。習っている授業の職種の経験者で、資格もたくさんで高学歴の若い男の子。
    本人は激務に疲れたからゆっくり勉強しながら勉強して再就職したいと話してました。訓練校の履歴書の添削や模擬面接でいつも講師に太鼓判を押され、大企業に就職していました。
    多分クラス運営と学校運営の就職実績のために合格になった。その子は優しい子で、クラスの出来の悪い子に優しく教えたりしてました。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/24(木) 21:59:01 

    IT系の職業訓練を受講した者です。
    筆記のテストがありました。私の時は中学3年生レベルの数学と国語。
    訓練はIT系の資格取得以外にも、スピーチしたり、ビジネスマナー・履歴書の書き方、添削。グループワークも多めで最終的にグループでパワポを使った発表もありました。同じクラスには、パソコンがスリープになっただけでテンパるど初心者から、MOS持っててタイピングもできる元事務職だった方まで様々でした。訓練後半でスカウトされて、グループ会社に就職斡旋してもらいました。たまたま条件が合ったのでラッキーでした。他にも何人か声かけられてましたよ。

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/24(木) 22:00:44 

    面接、2回行ったけどどっちもダメだった。
    あれ、どこも受からないだろうって人が有利なの?
    私も転職歴多いし取り柄無いのに、ちゃんと見て欲しい。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2022/11/24(木) 22:04:50 

    >>78
    どこも受からない系の人はいなかったよ?20歳の子から、某大手銀行の本店勤務で役員して退職したおじちゃんまで色んな人来てて面白かった。うちのところはある程度民度というか、学力ある人が集まってた

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/24(木) 22:07:43 

    >>3
    大丈夫です☺️ありがとうございました!

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/24(木) 22:12:27 

    やはり正社員で働きたいと言う人が受かるんでしょうか。派遣やパートは、訓練校的に就職にならないから落とそうとかありますかね?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/24(木) 22:14:26 

    >>75
    なるほど、いろいろと条件が…
    助かりました、ありがとうございました😊

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/24(木) 22:16:51 

    >>78
    ハローワークの人いわく、早期就職を目指してる人が受かるらしい

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/24(木) 22:17:37 

    >>61
    51です。
    英語での日常会話できると有利だよ、あと最初の試験は漢字の読みと書き。すんごい意地悪な問題出るから気をつけて! 「喝采」の書きがあったはず

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/24(木) 22:18:10 

    >>48
    大学だけが全てじゃないでしょw

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2022/11/24(木) 22:23:04 

    >>3
    毎回これ見るけどはよ落とせやw
    毎度落とされる前のメンタルにさせられるのやめてほしいww

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/24(木) 22:33:10 

    10月にパソコンのコース受かったよ
    受かったのは良かったけど授業についていけてなくて完全に落ちこぼれw

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/24(木) 22:56:34 

    >>51
    数年前に都内で半年近く受講したよ。
    自腹で通ったら数十万かかるから受講できてラッキーだったな。趣味のジジババばかりで、実際に日本語教師になったのは2人だったけどw

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/24(木) 23:00:11 

    面接で受かるコツはちゃんと募集要項とカリキュラムをじっくり見て、質問を想像し答えを用意しておくこと
    何を勉強するのか頭に入れてこない人は落とされるよ

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/24(木) 23:03:41 

    よっぽどの理由がないと訓練を休んだらいけないと聞くけど平日の週5日通うんですよね?卒業までに次の就職先決めなきゃいけない(内定をもらう)っていうけど、いつ面接行ってるの?そういう就職活動する時は休んでいいの?今まで土日に企業の面接受けたことってないからそこが疑問でした

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/24(木) 23:16:57 

    >>90
    そういう時は申請すれば休んで良いのよ

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/24(木) 23:19:24 

    面接って集団面接ですか?個別ですか?
    地域によって違う?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/24(木) 23:34:07 

    >>19
    そう!卒業後すぐに再就職(雇用保険付きのところ)できるか、本人にする気があるのかを見てる

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/24(木) 23:35:35 

    >>92
    地方都市の県庁所在地ですが、面談は個別でした。面接官は2人。20人定員のところ30人近く受けていて、4グループに分けて同時進行で面接でした。
    私は受かったんですが、SPIでしたっけ?あの試験の結果を知りたい。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/24(木) 23:36:25 

    ある。
    相鉄の希望が丘の所。
    リーマンの時で倍率が高くて撃沈。
    前に派遣で働いてと所に拾ってもらって、仕事しながら職業訓練校でやりたかったことが覚えられた。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/24(木) 23:49:52 

    >>91
    そうなんですね、案外あっさりなんですね笑
    前日や当日の申請でもいいんでしょうか?(面接を受けた証明とか必要なのか?)
    休んだ日の内容は後日受講させてもらえるんですか?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/24(木) 23:59:42 

    その時倍率が1番高かった訓練で私は受かった側なんだけど、スーツ着てなかった全員と面接控え室で大声で話してた人は落ちてた
    後の人達はどうなんだろう…
    受講してた人達は同じ業種で長年働いててコミュ力高くて訓練必要ないだろうって人も居たし、就職無理じゃないか?って人も居たから…面接で必死さが伝わらなかったとかかな

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/25(金) 00:00:39 

    >>81
    私子持ちでパート希望でしたけど倍率3倍の訓練に受かりましたよ!
    なんで受かったか聞いたら、人を見て選んでるからと言われました。
    面接の時に訓練で得たスキルでどう働きたいのかを話したからかな?
    子供の体調不良で結構休んだりしましたが、訓練校の人もクラスメイトも助けてくれてなんとか修了して就職出来ました。
    良い訓練校に当たってラッキーでした。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/25(金) 00:32:51 

    >>90
    訓練中に就職が決まった人は30人(多分)中2人くらいでした。私は資格取得と課題で精一杯でした。ほとんどが訓練後に就職活動をしたと思います。
    私の通ったコースは履歴書作成、面接練習の授業があったので、その時間に履歴書作成、添削してもらいました。求人も教室の回覧で見れました。訓練が終わる頃、こんな求人あるけど面接行ってみない?とオススメされてそこへ就職できました。授業を早く終えて、ハローワークへ行ってきなさいって時間もあったような。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/25(金) 01:11:23 

    >>29
    年齢も大いに関係ある。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/25(金) 02:47:23 

    >>81

    あまり関係ないんですね。
    私も自分に合いそうやところなら落ちなかったかも…

    これから訓練受けるから訓練を受けてみてからじゃないと、本当に自分に合うか分からないし、応募ってしづらいというか…その技能スキルまず学びたいから、面接で細かく聞かれても困るんですよね。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/25(金) 03:52:25 


    >>98
    >>101は98宛です。


    これから受ける方むけに一応面接で聞かれた事を記載しておきます。都心のIT系訓練校

    応募理由は?
    (この間に10くらい聞かれた)
    自活してる使ってるソフトは何?
    どういう就職活動してますか?
    仕事の希望の雇用形態は?
    仕事の希望の条件は?
    何故それを希望してるのですか?
    前職の雇用形態は?
    前職では正社員にと声は掛からなかった?
    なぜ正社員になろうとは思わなかった?
    〇〇の資格をお持ちなのですね?
    一度で取れましたか?
    見学会に参加されてどうでしたか?
    重視してることは?
    体調管理など大丈夫か?
    最後に質問は?



    あまり細かく条件とか決めないタイプなので困りました。学歴もないと職歴のみだと説明が難しい。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/25(金) 04:34:33 

    >>1
    私は面接もボロボロだったし、筆記試験もほぼ分からなかったから落ちたんだと思う…。
     

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/25(金) 04:50:05 

    >>3
    同郷の話で盛り上がり制服のサイズまで聞かれて落とされるよりマシ

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/25(金) 06:35:57 

    >>76
    面接まで行けたら絶対受かると思う。ただ、あまりにもその人が持ってる資格より訓練こうが下なら、ハロワではじかれて面接も受けさせてもらえないこともある。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/25(金) 07:33:32 

    >>67
    どこに行っても採用されないような人とか、即採用される人とか関係ないよ。うちのクラスどっちもいる。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/25(金) 08:28:02 

    職業訓練って落とされることあるんだ

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/25(金) 09:44:46 

    >>13
    私は早々に不動産を所有してて、1円もお金貰えなかった

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/25(金) 13:18:44 

    >>106
    関係なくないよ。
    訓練校で働いてた人から聞いたから。

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2022/11/25(金) 18:50:44 

    >>43
    同じ学校、同じ学科でした!
    しかも面接担当の方もたまたま同じ人でした💦

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/25(金) 19:12:15 

    >>110
    そうなんですね!
    全く同じ学校に挑戦は素晴らしいです。

    私の面接官の女性はきつそうだし、定員割れで不合格だから再挑戦は出来ないかも(^_^;)

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/25(金) 20:28:25 

    >>96
    遅くなってごめんなさいね
    前日でも良かったはず
    ちゃんと手引きくれるからその通りにやればいいよ
    休んだ授業の振替は個別には無かったはずだけど、コースによるかも

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/25(金) 22:24:57 

    先月に試験受けて職業訓練受かったよ〜
    テストも面接もそこまで芳しくなかったのに合格
    特に面接は答えられなかった質問があったのに
    希望したコースでどんな勉強するのか説明できたのと具体的な就職プランを答えたのが項を成したかな
    あと見学会に参加してたっていうのも結構デカい?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/25(金) 22:45:11 

    >>56
    私も職業訓練に落ちたんですが、自費で医療事務と調剤薬局事務を資格取得して、今はのんびりとクリニックで働いてます。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/26(土) 10:42:18 

    >>83
    >>79
    情報ありがとうございます、今後また機会があれば挑戦してみたいものです。何回も職業訓練を受けてる人を知っていて、羨ましいと思いながらも、ついてないだけなのかなと諦めてました。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/26(土) 15:23:04 

    >>111
    他の学校が近くに無かったっていうのもありますが…(笑)

    別の学校が他にもあるなら、そっちにいってみるのも良いかもですね!
    何にせよ、良い就職先が見つかるよう応援してます!

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/28(月) 15:07:34 

    丁度、WEB系の公共職業訓練に受かりました。
    8年くらい前に求職者支援訓練の方の、パソコン事務系を受けた時も受かりましたが、恐らくどちらも能力というよりかは、就職する意欲をみられてたのかなと思います。

    失業保険の給付期間が規定日数残っているなら、再度受験も可能だと思うので、職業訓練に申し込みながら、就活も続けるというスタンスでどうでしょうか。

    下記長文になるので、今後公共職業訓練受ける方の参考までに…

    私は筆記試験の数学は正直ほとんど埋めてなくて、1.2点とれたかな?ぐらいで、国語は7割以上は正解してるだろうという出来でした。
    電気系など一部では筆記試験重視の所もあるみたいですが、そうじゃなければそこまで筆記試験の出来は関係ないのかなと感じました。勿論筆記試験の結果が良いに越した事はないので、勉強出来る方はする方が良いとは思います。

    私が面接で聞かれたのは…
    ●自己紹介
    ●訓練の志望動機
    ●訓練で身につけたいスキル
    ●就きたい業界、職種
    ●希望する雇用形態
    ●希望する就職時期
    ●協調性・コミュニケーション能力の有無(老若男女たくさんの方がいるが、コミュニケーション取る時に何が大切だと思うか等)
    ●日直や掃除等は大丈夫か
    ●訓練中毎日通えるか
    ●逆質問

    聞かれたのは上記ぐらいだったと思いますが、抜けがあったらすみません。
    私は訓練中でも就活を続けて早期に就職するという希望を全面に押し出して伝えて、無事受かりました。
    元のスペックより就職の意欲、協調性の有無が1番大切かなと面接を受けて感じました。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/28(月) 15:09:27 

    >>117
    あと、ちなみに私は見学会には参加してません。
    時間があるなら見学会の参加もハロワで勧められると思います。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/28(月) 18:11:57 

    就活に受かりそうな人や退職した生活に困らない年配が、職業訓練の面接に受かるとか矛盾してるけどね。氷河期世代は本当に冷遇されてて呪われてる

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/28(月) 22:34:40 

    その職業訓練でスキルつけて就職したいっていう強い意欲を伝えることができるかだよね。
    職業訓練校って修了後3ヶ月以内に就職決めてもらわないと就職率に関係してくるから、就職活動しろ、求人みろって始まったころから言われる。
    学校にもよるけど。
    氷河期世代はむしろ優遇枠あるのもあったりする。
    自分をプレゼンして職業訓練の面接、試験に望むといいと思う。
    受けたい職業訓練の内容を頭に叩き込んで、訓練を受けてどんな職につきたいかまで考えとくといいかと。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/30(水) 17:29:52 

    私ちょうど来週職業訓練の面接だからここのトピ見て身が引き締まった……面接だけの予定なんだけど田舎でそんな希望者いないし落ちたりしないでしょって余裕ぶっこいてたけど面接練習しとこ…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード