ガールズちゃんねる

マルチに勧誘されそう

158コメント2022/11/26(土) 17:59

  • 1. 匿名 2022/11/23(水) 19:23:56 

    大して仲良くない友達から、突然LINEで月のスマホ代を聞かれました
    調べたら格安simのマルチ勧誘があるそうです
    今は既読無視していますが、返信はしようと思います
    皆さんならどう返信しますか?

    +3

    -39

  • 2. 匿名 2022/11/23(水) 19:24:24 

    マルチお断りーって返す

    +40

    -6

  • 3. 匿名 2022/11/23(水) 19:24:35 

    未読無視

    +66

    -0

  • 4. 匿名 2022/11/23(水) 19:24:40 

    「興味ない。」で終わり

    +113

    -4

  • 5. 匿名 2022/11/23(水) 19:24:43 

    500円くらい

    +3

    -0

  • 6. 匿名 2022/11/23(水) 19:24:46 

    マルチに勧誘されそう

    +25

    -0

  • 7. 匿名 2022/11/23(水) 19:24:52 

    私も元彼から連絡が来て、その話をされたことある。

    それってやっぱりマルチなの?

    +48

    -0

  • 8. 匿名 2022/11/23(水) 19:24:54 

    即ブロックするよ

    +50

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/23(水) 19:24:56 

    話聞いてみりゃええやん格安SIMのマルチってなんやの

    +9

    -8

  • 10. 匿名 2022/11/23(水) 19:25:00 

    格安simに興味ある?
    紹介できるよ!!!って先手うつ

    +77

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/23(水) 19:25:11 

    >>1
    なんで?って聞く

    +61

    -1

  • 12. 匿名 2022/11/23(水) 19:25:18 

    それはマルチ商法だからお断りします
    とハッキリ伝える

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2022/11/23(水) 19:25:37 

    興味ないし、この話も聞きたくない

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/23(水) 19:25:56 

    絶対会ったりしない

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2022/11/23(水) 19:25:58 

    「スマホ代?そんなの払ってないよ、払ってるの?遅れてるね、いいスマホあるから一度買ってみない?」と逆に勧誘

    +78

    -1

  • 16. 匿名 2022/11/23(水) 19:26:00 

    母親が化粧品勧めてくる。ネズミ講だよと伝えてもものはいいから。とか言ってる。無視しかない

    +35

    -3

  • 17. 匿名 2022/11/23(水) 19:26:01 

    トラブルになるから友達とお金の話はしたくないって言ってる
    信用してないわけじゃなくて本当の友人だと思ってるから分かって欲しいって
    それでも勧誘してくるならサヨウナラだわ

    +41

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/23(水) 19:26:30 

    興味ないです

    って返す

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/23(水) 19:26:34 

    >>1
    返信しないでいいよ。対して仲良くないんだよね?ブロックして終わりにしたら?

    +75

    -1

  • 20. 匿名 2022/11/23(水) 19:26:38 

    たいして仲良くないならブロック一択

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/23(水) 19:26:48 

    てかさー金貸してくンナィ?

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2022/11/23(水) 19:26:51 

    >>1
    聞く必要ないでしょ!やるよ以外の選択肢があるの?
    あんな美味しい話断る方がおかしいよ!

    +3

    -7

  • 23. 匿名 2022/11/23(水) 19:26:53 

    仲良くないなら適当にあしらって終わり。

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/23(水) 19:26:59 

    友達ならノルマに協力するべき

    +0

    -25

  • 25. 匿名 2022/11/23(水) 19:27:03 

    インスタのストーリーでしつこく垂れ流してる子とかいるよね。ブロックされるだけなのにそういうことする子って分からないんだろうな。
    友達で金稼ごうとしてることに罪悪感もないんだろうな

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/23(水) 19:27:03 

    >>1
    mvno事業って、大丈夫ですか?うちの社長夫人がインスタストーリーに、やらない人はバカくらいの勢いで載せまくってるんですけど。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/23(水) 19:27:14 

    >>1
    自分で払ってないからよくわからないや。と伝える。安くなるよ〜とか言われてもそっか〜興味ないや。で乗り切る

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/23(水) 19:27:20 

    >>1
    そんなん友達じゃないからブロック削除
    無駄な人間関係なんて持つもんじゃない

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/23(水) 19:27:30 

    たいして仲良くないって向こうも思ってるから切れてもいいやと言えるんだろうね。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/23(水) 19:27:39 

    >>1
    知らん、覚えてないって言う
    明細見てとか言ってきたら手元にないし無理
    スマホから見れると言われたらID忘れたから無理

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/23(水) 19:27:40 

    マルチにいがちなスーツやジャケットの人の画像を貼り付け、こんな人に話しかけられたんだけど絶対怪しいよね!アムウェイしてそう!とラインする

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/23(水) 19:27:47 

    >>1
    全部吐かせて証拠を集める。
    注意喚起でSNSで拡散。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/23(水) 19:27:49 

    マルチに誘ってきた時点で、向こうにとってこちらは友達でなくただの鴨だよね、悲しいけど。

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/23(水) 19:28:01 

    7月に中学時代の友だちと久しぶりにスーパーで再会して、ライン交換して親しくしてたけど、最近「フォーデイズってビジネス始めたからお茶したい」って言われた。
    会って大丈夫かな

    +0

    -11

  • 35. 匿名 2022/11/23(水) 19:28:12 

    えー?なんで?って聞く

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/23(水) 19:28:19 

    返さないでスルー→共通の友人がいれば情報流す、でいいんじゃない?
    返信するなら「家族割りで使ってるから勝手には変えられない」とか。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/23(水) 19:28:24 

    今度友達とホームパーティやるんだけど来ない?

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/23(水) 19:28:31 

    >>1
    安くなるならええやん

    +0

    -11

  • 39. 匿名 2022/11/23(水) 19:28:55 

    >>1
    夫が詳しくて任せてるから分からない、って返信したらそのまま終わったよ

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/23(水) 19:29:03 

    身内がスマホ会社にいるからそれ以外無理!って嘘も方便で。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/23(水) 19:29:18 

    >>34
    やめとけとしか。ごめんそういうの無理。って言うか即ブロック

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/23(水) 19:29:45 

    >>34
    大丈夫な要素どこにある

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/23(水) 19:30:02 

    アム○ェイしませんか

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/23(水) 19:30:26 

    もし本当にマルチなら、はっきり断れば?
    それでも誘って来たら、法律違反だよって教えてあげな
    マルチに勧誘されそう

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/23(水) 19:30:29 

    妄想女子は騙されやすい

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/23(水) 19:30:51 

    >>41
    >>42ありがとう。人柄自体は親切だしわりと家近いから、丁寧やんわりお断りします。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/23(水) 19:30:57 

    >>34
    だめだめ。
    会ったら地獄みるよ。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/23(水) 19:31:04 

    >>19
    それだよね

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/23(水) 19:31:31 

    >>34
    家族・親戚が被害を受けたフォーデイズから考える、食品で「がんが治る」「病気がよくなる」 | がん情報サイト「オンコロ」
    家族・親戚が被害を受けたフォーデイズから考える、食品で「がんが治る」「病気がよくなる」 | がん情報サイト「オンコロ」oncolo.jp

    新規サービス『オンコレ』担当の筒井です。 先日「フォーデイズ」という清涼飲料水が「がんが治る」、「目が治る」といった効能を謳い販売したとして、フォーデイズ株式会社が一部業務停止命令になったことが話題になりました。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/23(水) 19:31:32 

    マルチや勧誘って会ったりラインするだけでも時間の無駄!
    在庫やノルマ抱えた人見て、ユーチューバーみたいに警察に突き出すのが快感なら別

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/23(水) 19:31:34 

    ねずみ講と紙一重だけどギリ犯罪ではないから余計にタチが悪い。はっきり断った方が良い。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/23(水) 19:31:34 

    >>15
    来たらどうすんのw

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/23(水) 19:31:54 

    その子は大して仲良くない友達などでは無くゴミ。笑

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/23(水) 19:32:01 

    マルチに勧誘されそう

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2022/11/23(水) 19:32:09 

    身内に○○(同業)がいて変えられない、といってる。イオンとかにいる勧誘の人はこれですぐに引き下がる(いつもは完全無視で大丈夫なんだけどうっかり返事しちゃった時 笑)けどどう?

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/23(水) 19:32:51 

    >>1
    無視かきっぱり断る
    マルチの人たちってアクティブだから、どんどん「仲間」とイベント企画して、ハイ次ハイ次って対象者見つけていくから、主さん悩むだけ損です

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/23(水) 19:33:04 

    >>1
    「私5Gに繋がってるよ」って別のヤバい人になる

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/23(水) 19:33:06 

    >>34
    それ友達だけじゃなくてもう1人くるよ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/23(水) 19:33:13 

    >>47
    ありがとうございます😫

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/23(水) 19:33:26 

    >>34
    勧誘したくてたまたま再会したかのように装って声かけてきた、って思ってみて

    怖いから

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/23(水) 19:33:30 

    >>16
    こちとらCHANEL・Dior・クリニーク・ジル・アディクション・・デパコス全部制覇してんねん。長年色々試して自分に合ったスキンケア/メイク用品使ってんだよ。なんも美容について勉強した事ない奴が割り込んでくんなや。ショボい聞いたこともないブランドのくせにその値段ウケんだけど!どこの宗教やねん、臭そうな石鹸やなーーー

    って私だったら母に言うかな…

    +10

    -4

  • 62. 匿名 2022/11/23(水) 19:33:33 

    >>15
    このコメントが後に世界を震撼させる信仰宗教「ガルの目覚め」の始まりであった

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/23(水) 19:33:35 

    >>1
    返信しないほうがいいんじゃないかな~
    勧誘ならしつこいだろうしやりとりに疲れるだけだと思う

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/23(水) 19:33:44 

    >>1
    仲良くない子なら別に縁切れてもいいし返信しない方がいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/23(水) 19:33:47 

    >>49
    え、怖い。絶対会わないようにします

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/23(水) 19:34:22 

    >>60
    さすがにそれは無いかな。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/23(水) 19:34:36 

    >>58
    やはりそうですよね

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/23(水) 19:35:00 

    >>1
    経験から言おう、マジで返信しなくていい。
    返信しちゃったら何回でも誘ってくるよ。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/23(水) 19:35:38 

    >>34
    鴨お断りだよね。友達との再会を純粋に喜んでいたのにひどいね

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/23(水) 19:36:09 

    >>69
    だよね😭

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/23(水) 19:36:45 

    >>66
    やられたよ
    友だちがそういう出会いを疑問に思ったらしく私たちに相談してきて
    そのあとに私にも街で声かけてきたし、別の子も偶然の再会があったから

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/23(水) 19:37:02 

    >>1

    とりあえず誤爆したふりをしてこれを送る。
    連鎖販売取引|特定商取引法ガイド
    連鎖販売取引|特定商取引法ガイドwww.no-trouble.caa.go.jp

    特定商取引法は、消費者トラブルを生じやすい特定の取引類型を対象に、トラブル防止のルールを定め、事業者による不公正な勧誘行為を取り締まることにより、消費者取引の公正を確保するための法律です。規制内容などをわかりやすく解説しています。


    もしくは「念のため確認なんだけど… 特定商取引法34条は知ってるよね??
    もしも私に対して勧誘目的を告げないまま連鎖販売業の勧誘をした場合、
    業務改善の指示(法第38条第1項から第3項まで)や取引等停止命令(法第39条第1項前段、第2項前段、第3項前段)、役員等の業務禁止命令(法第39条の2第1項から第3項まで)等の行政処分の対象となることは理解しているよね??」

    と心配してるふりして聞いてみる。
    マルチに勧誘されそう

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/23(水) 19:37:26 

    >>34
    逆にフォーデイズって言ってくれてありがとうって思ったね。だって調べたらいくらでもヤバい内容書いてあるし。
    知らずに行っていつの間にか勧誘されるより良かったんじゃない?
    その友達とは縁切るしかないね。
    相手はあなたをカモとしか見てないよ。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/23(水) 19:37:44 

    あ?てめ誰に何紹介しようとしてんの?私の澄んだ瞳に2度とお前のその汚い顔面と金しか頭にない腐った脳を見せんじゃねーよ    あばよ

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2022/11/23(水) 19:38:40 

    誰得なの?って返すわ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/23(水) 19:39:41 

    >>1
    既読無視で良いと思うけど、どうしても返したいなら「ほっといて」スタンプのみ

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2022/11/23(水) 19:40:03 

    友だち出来たーと思ってたらマルチや宗教だったってなるとガッカリだよね

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/23(水) 19:40:22 

    >>1
    そんなマルチがあるんだ
    気をつけよう。。 

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2022/11/23(水) 19:40:45 

    >>1
    鼻毛出てるよって返信したらプライド折られて逃げてくよ。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/23(水) 19:41:28 

    内容に関わらず「返信した」という事実でカモ、カモ予備軍認定よ
    返信しなくていい

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/23(水) 19:42:20 

    そうゆうの面白いから適当に話聞いてどんな対応してくるのか観察しちゃうw

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/23(水) 19:43:32 

    >>78
    参考に
    格安SIMのマルチ商法に会ったので注意喚起します|砂守 周|note
    格安SIMのマルチ商法に会ったので注意喚起します|砂守 周|notenote.com

    こんにちは、スコヴィルです。 本日はマルチ商法をやっている友人に営業をかけられたのでウキウキしていってきました!笑 何故事前に知っていたのかというとマルチ商法の勧誘って不自然で、結構わかりやすいものがほとんどです。私自身2〜3年前に沢山誘われました...


     No.815簡単には儲からない~マルチ商法に注意~(R3.9.21)|徳島県消費者情報センター
    No.815簡単には儲からない~マルチ商法に注意~(R3.9.21)|徳島県消費者情報センターwww.pref.tokushima.lg.jp

    No.815簡単には儲からない~マルチ商法に注意~(R3.9.21)|徳島県消費者情報センターご使用のブラウザでJavaScriptが無効なため、一部の機能をご利用できません。JavaScriptの設定方法は、お使いのブラウザのヘルプページをご覧ください。小標準大文字サイズ小標準...

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/23(水) 19:43:40 

    ロダンアンドフィールズってどうなの?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/23(水) 19:44:29 

    >>81
    Twitterに晒しちゃえばいいよ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/23(水) 19:44:34 

    気分が悪いから今後一切その話はしないでと断って友達のままです。遊んでもマルチの話はされない。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/23(水) 19:45:02 

    >>57
    ちゃんとアルミホイルも頭に巻いてるし!ドヤァ

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/23(水) 19:46:07 

    >>71
    怖いです。ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/23(水) 19:46:32 

    >>4
    それでもしつこく食い下がる奴いてウンザリするよ
    もう鬱陶しい!やめて!とまで言わないと引き下がらないのかなって

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/23(水) 19:46:57 

    >>1
    返信しなきゃダメなの?
    そもそもたいして仲良くない友達で、いま既読無視しているならそのままずっと無視でいいと思うんだけど。
    こういう嫌な予感ってわりと当たるよ。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/23(水) 19:47:20 

    >>1
    マルチかわからんけど、義父が亡くなったら義父と友達とかいうおばさん現れて義母と仲良くなって、時給出して掃除の手伝い頼んでるんだけど、怪しいよね
    そこまで付き合いなかったのに亡くなってから急によく顔出すようになって、私は何か勧誘されると疑ってる

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/23(水) 19:47:21 

    10年前に1回そういった事に引っかかって、お高いホテルのラウンジに連れてこられた事があった。相手は金持ち自慢でここに来たんだと思うけどその当時カツカツ苦学生で世間知らずだった私は「好きなの食べていいよ」の社交辞令を真に受けて、飲み物もケーキもバンバン頼んでたしテイクアウトでサンドイッチも頼んでた(コーヒー1杯2000円で出す感じ)多分私だけで2万以上は頼んでたっぽくて、相手方が明らかに引き攣ってた。で、それ以来勧誘も何も来なくなった。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/23(水) 19:47:21 

    >>73
    うんうん。先に言ってくれた事に感謝感謝です。私勧誘苦手だし断るのめちゃ苦手だから知らされずに会ってたらヤバかった。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/23(水) 19:47:51 

    >>10
    私の方のが安いわよって言われるよ

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2022/11/23(水) 19:49:34 

    私が悩んでるコンプレックスを話したら
    第三者の人で詳しいから3人で会いませんかと言われた。

    派遣先で挨拶程度の人。そんな人に誘われて二つ返事出来る理由もなく😑ボケっと隙のある顔してるんだろうな私…と思いました。
    病院関係でもないと聞き何か売られるんじゃ…と思い断りました

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/23(水) 19:49:47 

    ブロックできるならブロックする

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/23(水) 19:49:54 

    >>88
    断られたり罵倒されたらそこからがスタートだ
    これは試練を与えられてるんだヨシ頑張るぞー
    ってそーか学会員が言ってた

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/23(水) 19:50:28 

    マルチって物自体はすごく良いし
    やってる子もすごく良い子が多いんだよ
    詐欺師みたいな性格の奴はごくわずか
    9割が詐欺られてる子でマルチ自体が本当にいいことだと信じ込んでやってるから不憫
    強い意思で断れないなら縁切るしかない
    マルチ以外にも安くて良い物あるからわざわざ手を出し必要ないよ

    +4

    -9

  • 98. 匿名 2022/11/23(水) 19:50:28 

    >>24
    保険の外交員してた友達の勧めを断ったら何かこっちが悪い人みたいになったよ。ノルマに友達は使うべきではないよ。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/23(水) 19:51:42 

    >>7
    同じようなパターンがあるって事はマルチじゃない
    普通にオススメするならわざわざ呼び出したりまでしないでしょ

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/23(水) 19:52:50 

    >>24
    あなたがやればいいだけ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/23(水) 19:53:19 

    >>1
    なんで勧誘の匂いするだけで宗教みたいにシャットダウンすんのかな。
    「勧誘はいらないよー」ね良くない?

    +0

    -6

  • 102. 匿名 2022/11/23(水) 19:53:21 

    突然ラインで携帯代聞かれるって。笑
    そんな意味不明なライン返さないと思う。
    仲良い友達なら今のところが繋がりやすさが気に入ってるから変える気ないってはっきり言う。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/23(水) 19:53:59 

    >>1
    ブラインド勧誘されたら

    「それ、特定商取引法違反だよ。大丈夫?犯罪になる場合もあるよ。そういうの教えてくれない会社ってヤバくない?消費生活センターに相談した方がいいよー」
    …とお友達もあくまで被害者という体で特商法や消費生活センター、犯罪などのワードを聞かせる。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/23(水) 19:55:06 

    >>101
    カモにされたからさめる。縁切る。って普通じゃん?

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/23(水) 19:55:58 

    >>83
    日本撤退じゃなかったけ?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/23(水) 19:56:47 

    自分をカモにしようとしてる人のLINEは返さんでよし

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/23(水) 19:57:03 

    >>90
    心配なら家に行って様子を見て来たら?

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/23(水) 19:59:22 

    >>50
    新宿109w

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/23(水) 20:01:27 

    >>104
    商品すべてが悪ではないし、とりあえず仲良い友達から言われたら話くらい聞いてあげるよ。お金儲けが悪いとも思わない。
    話聞いても興味なかったら断れるし

    +0

    -6

  • 110. 匿名 2022/11/23(水) 20:01:59 

    >>97
    本当に品質のいいものなら、ねずみ方式でなんか売らずに、普通の流通にしてデパートにおけばいいのにね。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/23(水) 20:06:24 

    格安SIMのマルチがあるんだ…

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/23(水) 20:06:45 

    補正下着とコーチングもマルチですか?

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/23(水) 20:07:41 

    >>44
    普通に警察にも行こうよ
    忙しいからじゃないそれも彼らのお仕事
    その上で隣に警察居るけど?とか
    言ってあちらから逃げてくようにしなきゃダめだよ

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/23(水) 20:11:41 

    私なら普通に答える
    勧めらても気に入ったものしか
    使わない・口にしないので普通に断る

    他人にもらったお土産もあんま食べず捨てる
    やや潔癖なとこもあります

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2022/11/23(水) 20:13:03 

    ちょうど昨日から新宿109のYouTubeにハマってた!

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/23(水) 20:13:30 

    職場にハーブティー配ってる人がいる。
    丁寧に「これいいのよ。調べてみて」って言われたから調べてみたら、予測変換にマルチって出てきた。それからは仕事で当たり障りない会話しかしない。
    最近も「前世をみてもらいたくない?」って言ってきて、少し引いた。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/23(水) 20:13:58 

    >>16
    友達も物はいいからって買ってた。
    売ってる人にも物がいいから買ってるだけだから他は興味ない、勧誘は一切受け付けないし勧誘された時点で関係切るって宣言してた。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/23(水) 20:14:57 

    >>1
    そんなことよりAmwayって知ってる?って返信する

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/23(水) 20:15:17 

    >>116
    何でマルチの人って霊感商法に繋がってんだろうねww
    めっちゃ胡散臭いし言ってること怖いから絶対関わりたくない

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/23(水) 20:15:27 

    >>83
    撤退したよ。知り合いが、やらない人はバカくらいの勢いでやってて、ロダン撤退後、mvno事業を推し始め、
    まず知り合いを信用してないから、やるわけないってーの。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/23(水) 20:15:47 

    >>6
    ないものがないのかいらすとや

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/23(水) 20:24:28 

    マルチだからって悪者扱いは良くないよ!😠ぷんぷん

    +1

    -4

  • 123. 匿名 2022/11/23(水) 20:24:43 

    >>1
    無視無視。
    最近ツクツクってサイト知ってる?と、明らかにマルチっぽいECサイトについてママ友から勧誘されそうになったから何それ知らないインターネットとか全然やらないし全く興味なーいと返したらすぐあきらめてくれた。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/23(水) 20:29:49 

    >>1
    ちょうどこの前知り合いに同じ事聞かれて、そしたら格安simのマルチ勧誘だったよ…まさかあなたも勧誘とかじゃないよね?まぁあなたはそんな事しないよね!って先にクギを打つ

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/23(水) 20:29:50 

    >>107
    遠方なので行けないんだよね
    子供小さいし働いてるし
    私から言うの良くないから夫に言って欲しいけど義母嫌いであんまり関わりたくないみたい..

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/23(水) 20:31:00 

    >>109
    投資でお金儲けしているなら何も思わない。

    でも、マルチ商法は実際儲からない
    上の方の養分になっているだけ。
    聞いてあげるのは、お友達が目覚める切っ掛けを遠ざけるだけ。

    商品も良くて「悪くない」程度。
    だって、上層部の取り分が乗っているから。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/23(水) 20:32:43 

    >>115
    面白いよね。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/23(水) 20:33:06 

    >>1
    何で~?って聞いて勧誘だったら、お金に困ってないアピールする。お金で鼻かんでるわみたいな。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/23(水) 20:41:28 

    >>73
    アムウェイの件があったからかな?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/23(水) 20:43:39 

    借金だけのこるよ。お金は稼げない。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/23(水) 20:50:01 

    >>1
    主人が払ってくれてるから気にした事無いのオホホ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/23(水) 20:56:19 

    勧誘されなければいい話
    分かった~携帯ショップの人に相談してみるねで終わり

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/23(水) 20:59:10 

    断ればいいだけでしょ。
    それで終わる関係なら終わればいいと思う。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/23(水) 21:00:01 

    転職して、私がその人の後任に入るって形だから、しばらくしたら退職する先輩がいた。
    すごく優しかったんだけど、ある日ネズミ講の栄養ドリンクを勧めてきて困った。
    生返事して「興味ありません」感を出しても、ことあるごとに勧めてくるし、飲みたいとも言ってないのに「興味あるならお試しのやつ注文してあげるよ?全然いいよ?」みたいに言い出したから「すみません、要りません」と断ったらそれから少し冷たくなった。
    退職する先輩で良かったよ…。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/23(水) 21:07:47 

    死ね!ボケカスが!って、言う。

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2022/11/23(水) 21:35:36 

    >>88

    何を言われても「興味ない」の一点張り。
    そのままブロック。
    勧誘者の言葉に一々反応するのは逆効果。向こうは言葉尻を捉えて、何が何でも引きずり込もうと張り切るから。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/23(水) 21:49:56 

    >>6
    左の🔌ついてるのなんだろう?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/23(水) 21:53:07 

    >>52
    百均にいいスマホのおもちゃあるよw

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/23(水) 22:03:02 

    mvnoやってる人のインスタ怖い。ああいう人ってやけに幸せ幸せって言ったり愛されてるアピールするよね
    仕事辞めて毎日出掛けまくって勧誘?してるみたい

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/23(水) 22:26:49 

    マルチじゃないけど勧誘に対して今は仕事で手がいっぱいで他のことを考える余裕はないあなたの相手をするととても疲れるから今は連絡してこないで欲しいと言ったらわかってくれた事がある

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/23(水) 22:27:40 

    >>137
    アロマディフューザーかな?
    マルチに勧誘されそう

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/23(水) 22:35:07 

    >>141
    アロマディフューザーのいらすとあったわw

    私は美顔器かと思ってしまった
    マルチに勧誘されそう

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/11/23(水) 22:35:20 

    >>1
    格安SIM使ってて1000円位

    とか答えたら良いと思います

    うちは実際それなのですが
    街頭の勧誘も一瞬で黙るので便利

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/23(水) 22:56:51 

    近所の方がいつも幸せそうで羨ましいです
    ネイルや美容院、旅行や家族の幸せな姿、高そうなレストランばかりです
    一方うちは貧乏で私は病気、なのにお茶に誘われたりします
    気になってSNSを見るととある企業の製品ばかり使って美味しそうな料理を披露しています
    ハッシュタグなどにも書かれています
    どの製品も高いものばかりでどうその費用を作っているのか気になります
    私は貧乏なのでマルチ的なものには引っかからないと思いますが

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2022/11/23(水) 23:06:15 

    >>1
    「2,000円くらいかな、どうしたの?格安SIMのマルチ?」

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/23(水) 23:11:06 

    >>144
    追加ですがSNSにアップされているのが半年間業務停止の会社の製品なので
    お茶頻繁に誘われたのも心の闇を狙われたのかなと思い落ち込んでいます

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/23(水) 23:34:20 

    会社の先輩(男)がやたら奥さんに会わせようとしてきて、ずっと断ってた。
    だけど、この前強制的に平日ランチ入れられ、そこでニュースキンの話された。表参道に卸があるから肌診断しに行こうと。

    美容皮膚科に通っているので、そこの医者から「治療との相性が悪いと言われたのでゴメンなさい」(嘘)と断ったんだけど、
    何の治療をしてるの?基礎化粧品は何を使ってるの?鉱物油以外にも悪い成分があるけど、分かりにくいから!わたし、薬剤師の資格も持ってるから!
    としつこい。

    会社に行けば先輩(男)から、「家族同士で出かけようよ、お互い子ども連れて公園とか。土日だとどっちがいい?」「うちでホームパーティしようよ、ご家族連れてきてよ」などの誘いもしつこく、黙れマルチ夫婦💢と思ってる。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/24(木) 01:37:57 

    >>1
    300円位だけどなんで?って聞いたらなんて返ってくるんだろ🤔 ほんとにそんなもんなんだけどw😂

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/24(木) 03:36:45 

    たいして仲良くないなら既読スルーで良いと思う。
    鴨だとしか思われてないだろうからこっちもそんな丁寧に向き合う必要ないよ。
    以前、数名で会った人の中の1人からSNSのDMでイベントだって誘われて行ったらマルチだったことあって、
    それから事ある毎に食事に誘われて、最初は忙しいとかあしらってたけど、しつこいからもう無視した。
    そしたら向こうからフォロー外してお誘いのメッセージも削除してたよ(笑)

    主さんのご友人もそんなもんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/24(木) 03:59:01 

    >>1
    スターモバイル?
    ペンギンモバイル?
    高いよー

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/24(木) 08:03:31 

    SK-II並みの価格帯の化粧品販売してて、それを購入してエステを受けれるってやつ知ってる?
    知り合いに頼まれて一回お試しでいったら、待合室で全国から集まったその会社の人たちがどっかのホテルの会場で盛り上がってる様子がビデオで流れてた。なんかステージで社長?が歌ってておばさん達が見てる、みたいな。後ろの垂れ幕の文がはっきり覚えてないけど「出愛」みたいな愛を絡ませた言葉だった。
    これマルチなのかな?

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/24(木) 08:35:21 

    >>90
    >>125
    世界平和統一家庭連合等のカルト勧誘の可能性あり。最近は信者激減で年寄り狙いというのもあるから。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/24(木) 09:35:49 

    前にアムウェイ勧誘されて連絡の時点で怪しかったけど
    面白エピソードになると思って話だけ聞きに行ったらカフェだったんだけど4時間拘束されて笑った
    帰り際に"ウチの会社ネットで調べないでね、辞めた人が勝手に悪口書いてたりするから"って言われてさらに笑った

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/11/24(木) 12:56:40 

    >>152
    未亡人なんて勧誘するの楽そうですよね
    寄り合いみたいな感じでコミュニティができることはいいけど、老後の蓄えを全部献金してすっからかんとか困ります‥
    教団が最後まで面倒見てくれるならいいけど

    夫からやんわり気をつけるように言ってもらいます
    多分聞く耳を持たないと思いますが

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/11/24(木) 19:02:17 

    以前働いていた小売業の職場で、私と同じパートの女でやたら自己啓発本進めてくる人いたわ
    大抵周囲に誰もいなくて、私とその人の二人きりの時に強く勧めてきて怪しさMAXだった。
    断わると、「人の言う事はちゃんと聞いた方がいいですよ」とこちら側に罪悪感を持たせる決め台詞を言うんだよね。
    そして季節の変わり目になるとメールで食事に誘われるの。職場で他の人の目線があるときは私の事を完全に無視するくせに。
    宗教の勧誘されそうな気がしてメールをブロックした事あったな~

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/26(土) 08:37:54 

    >>122
    知り合いのオバチャンが同じことを言ってた🤣

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/26(土) 08:40:57 

    >>57
    こう言う面白い返しが出来る人を尊敬するw

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/11/26(土) 17:59:19 

    友達が何年か前にマルチしててさ、私はやらないよってハッキリ伝えてそれからマルチ関連の事は話さなくなったんだけど今は多分やってない…
    未だにその頃を思い出すような意識高い系の事とか、ちょっとした胡散臭い事を言うんだよね
    友達として好きだから付き合い続けてるけど、ふとした時にそういう所が見えると身構えてしまう
    (マルチに熱中してたときは本当に関わりたくないくらい気持ち悪い考えを言ってたから)
    結局そういう物にハマってしまう人は変わらないのかね…
    吐き出す場所なくて長文ごめんなさい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード