ガールズちゃんねる

人生で何回マルチ商法勧誘されましたか?

223コメント2021/09/03(金) 11:14

  • 1. 匿名 2021/08/07(土) 21:38:12 

    主は3回あります。全員別人です。
    3人とも社会人になってからの知人です。
    1人はフリーター時代のバイト先の先輩
    1人は社員で働き出した会社で後から入ってきた後輩。
    1人は合コンして仲良くなり数年友人関係にあった男。
    三人とも一緒に遊んだりする仲でした。
    勧誘されたら今までの関係をどう思って付き合っていたのだろう?と寂しくなりませんでしたか?
    その後相手とはどうなりましたか?

    +78

    -2

  • 2. 匿名 2021/08/07(土) 21:38:46 

    2回
    1回目は会社の同僚
    2回目は友達

    +29

    -0

  • 3. 匿名 2021/08/07(土) 21:38:47 

    一回もないです

    +184

    -6

  • 4. 匿名 2021/08/07(土) 21:38:58 

    4〜5回あるよ
    チョロかったんだと思う

    +72

    -0

  • 5. 匿名 2021/08/07(土) 21:39:03 

    1回
    悲しくなったので縁を切りました

    +110

    -0

  • 6. 匿名 2021/08/07(土) 21:39:03 

    人生で何回マルチ商法勧誘されましたか?

    +129

    -1

  • 7. 匿名 2021/08/07(土) 21:39:09 

    3回くらい

    +21

    -0

  • 8. 匿名 2021/08/07(土) 21:39:14 

    2回!
    ニュースキン と学生を餌にした変な起業塾

    どっちも入らなかったけど

    +82

    -0

  • 9. 匿名 2021/08/07(土) 21:39:27 

    1回目、同僚

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2021/08/07(土) 21:39:28 

    27歳会社員です
    ざっと14回くらいかなー

    +10

    -2

  • 11. 匿名 2021/08/07(土) 21:39:49 

    2回

    1回目は小学校の同級生(10年ぶりに連絡来て怪しすぎた)
    2回目は趣味友達(縁切った)

    +36

    -0

  • 12. 匿名 2021/08/07(土) 21:39:52 

    知り合って2、3回目で勧誘されてた。
    どうでもよかったんだろうねぇ。

    +30

    -1

  • 13. 匿名 2021/08/07(土) 21:39:55 

    0
    久々に連絡きた友人がマルチとか選挙の勧誘とかガルちゃんでよく見るけど、自分の周りでは聞いたこともない

    +45

    -1

  • 14. 匿名 2021/08/07(土) 21:39:59 

    友達がマジで少ないから1回もないな。

    +49

    -0

  • 15. 匿名 2021/08/07(土) 21:40:03 

    え?みんなそんなにあるの?一度もまだないけど人生で一度ひっかかるかどうかぐらいだと思ってた。

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2021/08/07(土) 21:40:11 

    一回だけ。マルコに勧誘された。
    デブってことねと思ってダイエット始めた笑

    +48

    -1

  • 17. 匿名 2021/08/07(土) 21:40:23 

    同僚の中でも仲良かった人、関係切りました。

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2021/08/07(土) 21:40:37 

    元安部総理を嫌うオバサンに宗教勧誘されそうになった

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2021/08/07(土) 21:40:41 

    一回

    ニューウェイズっていうやつ

    今もあるのかな?あのワンダーランドっていう団体

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2021/08/07(土) 21:40:44 

    >>1
    元彼に2ヶ月ぶりにあったら、Amway始めてた。まさか、そーくるか。事実は小説よりも奇なり。

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2021/08/07(土) 21:41:02 

    保険の勧誘もある意味一緒だよね

    +29

    -5

  • 22. 匿名 2021/08/07(土) 21:41:04 

    卒業後、高校の同級生だった子にアム○○○。
    買うと言うまで家に帰らせない勢いだったが、
    こっちもお金が無いの一点張りで絶対に譲らなかった。

    +48

    -0

  • 23. 匿名 2021/08/07(土) 21:41:07 

    そんなあるもんなの?
    1回もないわ

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2021/08/07(土) 21:41:08 

    >>6
    さすがいらすとや
    右の人の濁った目つきも上手く表現できてる

    +91

    -1

  • 25. 匿名 2021/08/07(土) 21:41:08 

    勧誘はあるけど、受け容れたことはない。(`・ω・´)

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2021/08/07(土) 21:41:27 

    5回ぐらい、、、一時期あまりにも続くから縁切り神社でマルチ商法との縁を切る願掛けをした。そのおかげか今のところ誘われてはない。

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2021/08/07(土) 21:41:51 

    ロイヤル化粧品

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2021/08/07(土) 21:41:55 

    >>18
    アベ政治を許さない、ってやつ?わたしも話しかけられたわ。

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2021/08/07(土) 21:42:01 

    1回だけど、断っても断ってもしつこく誘ってきたよ。その人も他に勧誘できそうなのいなかったのかもね。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2021/08/07(土) 21:42:01 

    マルチは無いけど宗教に勧誘された事ある。
    信頼してた会社の先輩が私が辞めるとなった途端に。
    人って怖いなと思った。

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2021/08/07(土) 21:42:02 

    アムウェイに会社で仲良かった人に誘われてその時は何でもないフリしたけどショックだったなぁ…

    +48

    -2

  • 32. 匿名 2021/08/07(土) 21:42:36 

    ゼロ
    仲良くない同級生からの突然の連絡は全て怪しくて断ってるせいもあるかなー

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2021/08/07(土) 21:42:49 

    ない

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2021/08/07(土) 21:43:01 

    ハーバ何とか?ハーバルライフ?みたいな健康食品
    しつこいから一回セミナー行ったらえらい目にあったた

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2021/08/07(土) 21:43:01 

    人生で何回マルチ商法勧誘されましたか?

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2021/08/07(土) 21:43:13 

    エステもマルチに入るかな?

    池袋のタワマンでやってるエステに勧誘されたことある

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2021/08/07(土) 21:43:22 

    宗教勧誘もその一つかな?違ったらごめん。
    無料電話アプリで仲良くなった人、なんか変わった本とか勉強会を勧めてくるんだけど、なんやかんや害がないから付き合ってた。いい人だし。わたしも逆におすすめ語ったりしてたからね。
    だけど、本格的な勉強会断ったら毎日のように連絡してたのにピタッと連絡なくなった。
    宗教関係以外のことでも話してくれてたし話したいと言ってたけど、わたし自身と話したい何かなんてなかったんだなと寂しく思う。
    アプリ内で時間をかけて連絡し合う仲になって、大好きだったからショックだったなー。信頼できる!ってところまで普通にたくさんアプリで話した。
    いい経験だったから恨んではない

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2021/08/07(土) 21:43:24 

    >>16
    やっぱマルコってそうだよね?
    高校の時バイト一緒だった子から数年振りに連絡あったとおもったらこれだった。元々連絡とってなかったけどそれ以来連絡とってない

    +40

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/07(土) 21:43:36 

    2.3回かな?

    しれーっと次の誘いからは行かなくなった

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2021/08/07(土) 21:43:41 

    思い出せるだけでも3回…
    カモられやすい…

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/07(土) 21:44:21 

    学生の時バイト先の大学生の間で大流行して、シフト入る度色んな人から勧誘されてた

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/07(土) 21:44:37 

    化粧品、美顔器、下着、着物
    自然食品の、あとそれとなんか似たやつ
    あと寿命が伸びるサプリの

    懐かしい人に会いたいって言われたら
    嬉しくなっちゃって。
    どれも契約はしてないけど
    もう久々の人とは会わないことにするー

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/07(土) 21:44:40 

    ニュースキンとあとなんだっけ?忘れた。
    4回ぐらいあるかな。
    Webがこんなに発達してるのにネットワークビジネスしてるって凄く効率悪いのに、なぜ気付かないのかが不思議。

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2021/08/07(土) 21:44:49 

    数えてみたら、軽い勧誘からしつこい人まで、合わせて8回もあった…

    健康美容オタクなので、初回は危うく浄水器買いそうになっちゃったよ。
    付き合いの浅い人から勧誘されるのはまだしも、昔からの仲良しの友人相手だと、ショックというか哀れに思うというか、なんとも言えない感情になっちゃいます。

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2021/08/07(土) 21:45:07 

    3回くらいある
    マルコは買ったけど昔職場まで電話がきてやめた

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/07(土) 21:45:21 


    高校時代の友達からサキナの勧誘。
    同じ子から何回か。
    一回だけ知らずにサロンみたいなところ行ったけど
    ほら、みんなを見てみて!幸せそうでしょ?
    みたいな話ばっかでびっくりした。
    サキナの名前出して来なくて騙された気分。
    年に1回くらい連絡くるけどこの前はもう無視した。

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2021/08/07(土) 21:45:27 

    >>1
    ゼロ
    そういう雰囲気になったら即座に態度変えるから
    相手が言う前にフィールドはる

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2021/08/07(土) 21:45:32 

    彼氏のお母さんから「うちでお料理教えてもらうからあなたもどう?」って。
    彼氏が阻止してくれたし、ハッキリとお母さんカモだよって言ってたけど「うふふ、そうかもね」って感じだったし、そういう割りに彼氏も「唯一の趣味みたいなもんだから」ってキツくやめさせようとしなかった。
    しばらくしていろいろ怖くなって別れた。

    +38

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/07(土) 21:45:48 

    >>3
    私も
    共通の友人がマルチやってて
    他の友達は誘われるのに私は一回も声かけられないってパターンばっかり
    別に誘ってほしくないけどw

    +37

    -1

  • 50. 匿名 2021/08/07(土) 21:45:51 

    >>6
    ほんとこんな感じよねw

    +30

    -2

  • 51. 匿名 2021/08/07(土) 21:45:52 

    一回です
    彼氏です
    言い負かして別れました
    マジでクソ

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/07(土) 21:46:09 

    1回もない
    たいした知り合いもいないし、顔見知り程度ならわざわざ会いたいとも思わない

    自分で言うのもなんだけど、寂しい人生かも知れないw

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2021/08/07(土) 21:46:13 

    アムウェイのに騙されて連れてかれたときは「誘拐」を思わせるほど怖かった

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2021/08/07(土) 21:46:24 

    勧誘どころか親がどハマりして子供の頃変なデカい錠剤を1日6粒も飲まされてた。
    喉が細いから詰まりそうになって本当に嫌だった。

    +20

    -1

  • 55. 匿名 2021/08/07(土) 21:46:31 

    1回。
    街コンで知り合った相手。ブロックして終わった。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/07(土) 21:46:45 

    ①大学の時に友達のバイト先の人と飲み会して2回くらい会った人から一年近く経って急に電話があり勧誘された。ネズミ講は知ってたから断った。その後調べてネットワークビジネスという物を知った。
    ②単発の派遣のバイトしてた時に仲良くなった子から勧誘された。
    ③同じ派遣で知り合った人から急にご飯に誘われたサプリメントを大量に持ってたから勧誘されそうな気もしたから、先に勧誘された話をした。

    その派遣の時、他にも化粧品とか下着の話とかしてる人は何人かいた。勧誘はして来なかったけどそう言う世界に足を踏み入れてる子もいました。「周りの人が前向きで良い人ばっかり」とか言ってた。
    金持ち父さん?とかそう言う本を勧めてくる人も怪しく感じたなぁ。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2021/08/07(土) 21:46:49 

    一度だけ
    高校の時2回くらいしか喋ったことない子から葉書が来て「会って話したいことがあります」って書いてあるからなんか嬉しくて仲良い子に見せたら「多分勧誘だよ」って言われてショックだった
    勿論会ってません

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/07(土) 21:47:35 

    1回 NU SKINってやつ。
    職場の先輩に誘われてセミナーに参加したり。本当に世間知らずで。
    ファミレスで契約書出された時に本能的にヤバイと察知して書かなかったから事なきを得た
    後で職場の同僚に話したら、それマルチだよ私も誘われたって教えられた。

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/07(土) 21:47:36 

    一回だけ。
    元々そこまで仲良い訳では無かったから縁は切ってないけど、2人だけで会うとかは二度としない。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/07(土) 21:47:43 

    私も3回。
    マルコとニュースキン。
    あと1回は、ウォーターベットだったけど、代表逮捕されてた。

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2021/08/07(土) 21:48:13 

    >>6
    アメリカだと珍しく無いんでしょ?

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2021/08/07(土) 21:48:24 

    昔に家電にマルチ商法(当時は派遣仕事の話だった)がよく掛かってきててそれを兄が受けたんだけど、ケンカになってた
    最寄り駅まで来い!とかw
    行かなかったみたいだけど

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2021/08/07(土) 21:48:30 

    >>1
    ニューススキン。男が勧誘してきたのとかマジキモかった。連絡してきて最初日常話してくるんだよね 講師みたいな奴がアドバイスしてんだろ
    あー言えこー言えって 

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2021/08/07(土) 21:48:36 

    ジェットスリム、マルコ、ダイアナ、全部友達だと思ってた人たちに誘われて80万くらいの美顔器とか矯正下着とか契約ものすごくしつこくてすごく嫌でした。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/07(土) 21:49:32 

    1回。

    地方出身のピュアな子だった。
    最終的に音信不通になった。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/08/07(土) 21:50:28 

    >>4
    わかる。誘われていい事なんてクソ程もない。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/07(土) 21:50:36 

    >>13
    広く浅く人付き合いするタイプの母と姉は、勧誘に合ってた。
    狭く深く人付き合いするタイプの私は、1度も経験無し。

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2021/08/07(土) 21:50:52 

    >>19
    私も全く同じだわ!!
    回数は三回
    三人とも街コンやパーティーで知り合った男。三回ともブラインド勧誘で、違和感を感じてネットで調べたら正しくそれ!
    ニューウエイズ(今はモデーア)のワンダーランド
    奴等の言う「偉い人を紹介~」ってやつの『偉い人の名前』をネット検索して掲示板でヒット(笑)!「やっぱねw」ってカンジ
    奴等のうち二人と食事したけど、まぁー大言壮語で某有名チェーン店で割り勘はデフォww
    あとの一人は知り合ったばっかのメールで「ガル子さん、サプリに興味ない?」で察しw

    それ以降、パーティー興味無くなっちゃった!
    そんなんばっかなんだもんwwwww

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2021/08/07(土) 21:51:01 

    1回だけ親戚の法事に行った際
    断ったけどしつこかったー。
    他のおばちゃん達は騙されて話きいてた

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/08/07(土) 21:51:29 

    >>10
    多い!全てをかいくぐってきた事に拍手👏

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2021/08/07(土) 21:51:43 

    ミキプルーン アムウェイ ニュースキン
    に誘われた

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/07(土) 21:51:53 

    私じゃないけど息子が騙されかけて、本人が途中でおかしいって気付いてくれたからすぐに実家に連れて帰った。


    気持ちが弱ってる時につけ込んできやがって、本当に今でも腹が立って仕方ない。


    絶対に許さない!

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2021/08/07(土) 21:52:28 

    >>1
    日本生命は?

    +5

    -6

  • 74. 匿名 2021/08/07(土) 21:52:55 

    21歳の時に勤め先のお客さんにごはん誘われて行ったら…ってやつで1回ある。
    めっちゃあほなふりして何回も何回も何回も同じ事聞いたりして結果、わたしには無理ですぅ〜って言って断ったった。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/07(土) 21:52:57 

    一回。めちゃくちゃ興味あるフリして、たくさん購入したい素振りをすっごく見せて、相手を持ち上げまくって、ニセの連絡先教えといた。

    +8

    -2

  • 76. 匿名 2021/08/07(土) 21:53:03 

    >>14
    私も友達少ないけど、
    ほとんど会わない知り合いレベルの人から連絡きて勧誘される

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2021/08/07(土) 21:53:12 

    私は2回
    両方ともアムウェイ
    最初の子は高校時代のバイト仲間で卒業後2年くらい経ってから連絡あったわ
    もう一人は職場の先輩でけっこう気になってた人だから、優しくしてくれて食事や映画に誘われて、いい雰囲気だわーと思ってたらマンショの一室で勧誘
    一瞬で冷めた

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2021/08/07(土) 21:53:14 

    >>68
    新橋のバーは連れて行かれた?タ○ショーとかいう人がやってるやつ
    あとは『ソフ○バンクやめてマルチで成功した人』とか知ってる?

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/07(土) 21:53:34 

    三回
    一回目だから印象に残ってるんだけど、友達が一緒に仕事しない?と誘われてで雑居ビルに行ったらマルチ商法の勧誘で、一通り話を書き終えた後にお断りしたら、説明してくれた男性に「友達の紹介を断ったら友達失うぞ」って脅されたよ。
    しかも、そう言ってきた相手は友達が好きだと言ってた男性で、そんなこと言う人やめときなよって内心思った。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/07(土) 21:53:40 

    mixiのオフ会に行ったらアムウェイ勧誘された
    その一回だけ
    友人からはないなこれからが楽しみ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/07(土) 21:54:11 

    二回。ニュースキン。
    人生上手くいってなさそうな奴がこれしたら後々金に困らない生活できるって推してきた。
    説得力なさすぎ(笑)

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2021/08/07(土) 21:54:11 

    >>8
    渋谷の大学だったけど
    下校途中、変なスーツ着てる男に高みを目指しいい就職をするための塾の勧誘みたいなのたくさんいた

    無駄じゃないですかそれって言ったら
    そんなんじゃ幸せ掴めませんけど人生大丈夫ですかとか言ってきたw

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2021/08/07(土) 21:54:14 

    >>1
    ただ会いたいって理由でしか来たことない。相手の会いたいって熱意が厚いだけあって、そのパターンで会うとめちゃくちゃ楽しかったことしかない。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/07(土) 21:54:22 

    ガチのは2回
    アムウェイは声をかけられたことが2回あるけど勧誘まではされてない
    ガチの1回目は仲のいい友人と出かけたら勧誘だった
    その場では断れず後で消費生活センター経由で断った
    後から何度も電話がかかってきて大変だった
    2回目は親戚から勧誘された
    本当に儲かるなら乗るつもりで商品についてや販売ルートについて
    いろいろなことを質問しまくったらヤバい奴認定されたらしく
    詳しいことは後で連絡するね〜と言われたきり音沙汰が無くなった

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/07(土) 21:55:30 

    3回
    その1 ベルギーダイアモンド
    その2 エリナ
    その3 20万以上する美顔器
    勧誘者とはすべて縁切りした

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2021/08/07(土) 21:56:33 

    >>16
    マルコ、誘われて行ってマルチ臭いのを承知で当時の不仲だった彼氏に当て付けで一枚買った事あった(それは良くないとして)以来さよならしてたけど、誘ってきた昔からの友人に久しぶりにあったら15年ずっと使い続けてスタイル抜群。使い続けてたのにもビックリしたけど、以前と変わらない「私には合ってるんだよー」を聞いて人それぞれだと思った。

    +21

    -1

  • 87. 匿名 2021/08/07(土) 21:57:00 

    友達から2回!
    上の人からもらったBMWを乗ってるくせに
    この仕事始めて自分で買ったみたいなこと言ってた!

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/07(土) 21:57:16 

    ない
    一度、中野駅で友人が待ち合わせに大幅に遅れることになり、ちょうど手相見る人がいろんな人に声かけまくって反故にされまくってたので、相手してほしくて、こい、こい、って念じたが来ず、仕方なく私から話しかけに言ったら近づく前に逃げられた。目は何度か合ったので、なにかと誤解されて警戒されたんだと思う。

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2021/08/07(土) 21:57:45 

    >>1
    ア○ウェイ1回
    ニュー○キン1回
    ヘナ(会社名忘れた)1回
    ワールド○ップ1回

    ヘナに関しては私が働いてた美容院を辞めた時に母の友人が、ヘナ専門の美容院で美容師募集してると言ってたらしく。
    母が説明会があるらしいから行ってきたらと言ってて行ってみたらマルチの説明会だった。
    騙された感で腹立ってしまい、説明会の途中で帰宅。
    母に話したら、そんなのとは知らなかった!!
    と母も怒ってたけど。

    マルチって騙して人を連れてくるから人間不信になりそう。

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/07(土) 21:57:55 

    >>54
    わたしもそれある!
    そして、それ飲んで便秘になったら
    好転反応って言われた

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2021/08/07(土) 21:58:10 

    1回 元同僚、ニュースキン。
    毎日楽しい?安定した生活したくない?などから話を切り出してきた。
    気持ち悪かった

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2021/08/07(土) 21:59:36 

    >>3
    私もなんだけど、
    誘ってくんなオーラが知らん間に出てるんかな?

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2021/08/07(土) 22:00:04 

    勧誘者って本業は何かしてるの?
    本業が安月給だから詐欺まがいの事してるの?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/08/07(土) 22:00:09 

    1回
    アルバイト先の先輩だった
    やたらサプリとか健康食品に詳しくて根掘り葉掘り聞いたらねずみ講野郎で、あっ…となった

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2021/08/07(土) 22:00:28 

    22歳 まだない
    宗教勧誘ならある

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2021/08/07(土) 22:00:42 

    ヨ◯
    起業塾
    自己啓発
    アム◯◯イ
    宗教
    矯正下着

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2021/08/07(土) 22:01:08 

    >>93
    自分の知ってる人間はことごとくそうだね
    安月給で満たされないところを漬け込まれている印象

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/07(土) 22:01:13 

    >>1
    2回かな。未遂が1回。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/07(土) 22:03:50 

    1回。
    別に仲良くもなかったクラスメイトに声かけられて、大学の同窓会でオールした帰りの朝立ち寄ったらアムウェイだったww

    ふっくら炊けたご飯で酔いざましのお茶漬けして、
    「私は興味ないけど、頑張ってね!」
    と励まして帰路についたわw

    町外れの寂れたアパートで、朝靄が綺麗だった。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/07(土) 22:05:13 

    >>78
    新橋のバーは話には出たけど連れてかれはしなかった
    ソフバン云々は初耳。今初めて知ったし、私の知らぬ間に別のビジネスもあるんだね…

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/07(土) 22:05:48 

    >>3
    失礼ですが
    めんどくさがりだったり、ちょっと遅刻癖あったりとかしませんか?

    マルチって意識高い系がハマるからか、真面目な子には声かけるけど
    私に声かけなかったのは、めんどくさがって確実にやらないって思われたからだと思ってる

    +10

    -11

  • 102. 匿名 2021/08/07(土) 22:07:39 

    >>1
    私も3回あります。
    下着と化粧分とお水。
    意識してなかったけど全部引っかかってたことに今気が付きました。
    気付かせてくれてありがとう!
    ヤバ💦

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2021/08/07(土) 22:07:47 

    1人いたな。
    合コンで知り合って仲良くなった女の子で、ラーメン食べにいこうと言われて行ったら、夢ある?とかサークルでレクリエーションしてるから来ない?とか誘われた。
    それって宗教かマルチなら興味ないよって言ったら誘われなくなったけど、他の友達はその子にターゲットにされてゴリゴリ勧誘されてた。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/07(土) 22:09:34 

    >>61
    宗教みたいのが受け入れられる文化で、簡単に女神や教祖になれるらしいよ笑
    テレビでやってて異文化に目が眩んだよ。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2021/08/07(土) 22:09:37 

    >>68
    私も過去それあったことある。イケメンだったから可能性無くてもちょっとだけご飯一緒できたらいいな、位に思って行ったらそれ。あとガストだったけどご飯食べれる位ならと思って行ったらポテト一皿割り勘。イケメンからクソ男に降格。縁切りの捨て台詞が「俺はあとちょっとで年収一千万だから!」あっそ。

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2021/08/07(土) 22:09:50 

    >>21
    「違う!」っていう人多いけど、同じだと思ったよ。

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2021/08/07(土) 22:10:15 

    >>100
    新橋のは私も行かなかったんだよね

    ソフバンはあのマルチ団体のメンバーの1人らしいよ

    怪しい人もいるもんだね

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2021/08/07(土) 22:10:36 

    >>71
    ミキプルーンっがマルチっていうのに
    驚き!!

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2021/08/07(土) 22:13:18 

    社会人なりたての頃、友達からアムウェイ。
    25歳くらいの時、近所の人から補正下着。
    結婚してから、別の友達からまたアムウェイ。
    だから3回かな。

    エステの勧誘入れたらもっとある。POLAとかメナードとかナリス。あれはマルチ商法では無いの?よく似てるよね。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2021/08/07(土) 22:13:57 

    >>6
    アムウェイ5回くらいある
    またかーって感じだった(笑)

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2021/08/07(土) 22:14:04 

    >>82
    勧誘するのに上からになるのアホなのかな。
    それで誰が仲間になったり金出すのか。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2021/08/07(土) 22:16:19 

    >>84
    お金儲けのカモにするにしても頭悪くてすんなりな人で手玉に取りやすいのじゃないと手駒にしにくいからだよね。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2021/08/07(土) 22:16:34 

    紹介料入るのが、マルチ?

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2021/08/07(土) 22:17:01 

    2回です。高校の頃本当に仲良く親友だと思ってたのに。本当に信じられなくて5回位会ったけどやっぱり勧誘でした。親友だと思っていたのは自分だけだったんだと思い知りました。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2021/08/07(土) 22:20:33 

    >>13
    高校のとき学年で1番人気だった超可愛い子が
    今マルチにハマってて熱心に中高の同級生にラインしてるって聞いて
    意外すぎて時の流れ…って切なくなったわ

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2021/08/07(土) 22:21:56 

    >>16
    無料でスタイルアップできる体験があるって誘われてなんかジムかと思ったらマルコだったwみんなそんな誘われ方してんのかな?

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2021/08/07(土) 22:22:06 

    友達に誘われて一度説明会見たいのに行ったことあるけど、
    説明長いし、皆んな異常にニコニコ話かけてくるし、「〇〇さんはすごいのよぉ〜」「今度どこかでゆっくりお話ししましょうよ〜」って逃れられないように固めてくるし(断ったけど)
    めっちゃ怖かったw

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2021/08/07(土) 22:22:56 

    >>1
    1度目
    意味が分からなく連れて行かれた何かの勉強会(他県まで連れて行かれた)
    グループ組んで売るみたいな感じだったような気がする
    意味が分からなかったからやらないですんだ

    2度目
    化粧品の講習かなにか多分セールス?マルチ?
    それも意味が分からなくて連れて行かれた
    意味が分からなかったからやらないですんだ

    3度目
    知人から補正下着のマルチ、あの手この手で勧誘されたが断った
    その後、パート先の先輩に補正下着のマルチを誘われたが親分が知人だったので誘ってこなくなった

    4度目
    アムウェイをママ友がやっていてアムウェイの存在を知らなかったので、ママ友が会員に誘ってきたが断った
    その代わり洗剤を付き合いで購入して友達にあげていたら、ある日友達が怒って「もう、洗剤いらないから」と言ってきて意味が分からなかったが、アムウェイがどんな所なのかを数年後たって知った
    理由を言ってから怒ればいいのにと思った

    教えてくれないって罪だよ

    +4

    -4

  • 119. 匿名 2021/08/07(土) 22:23:21 

    ジュエリー店で働いてる子からの誘いも鬱陶しかったなー。

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2021/08/07(土) 22:23:37 

    1回もない
    ラッキーだと思う。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/08/07(土) 22:24:29 

    恥ずかしながら、3〜4回ある😂
    地味でコミュ障なので、そういう人からしたら「コイツならチョロい」っていう良いターゲットなんだと思う

    でも根暗なコミュ障の私には、逆にそういう人ってすぐ分かるんだよね…
    やたらグイグイ来てやたら前のめりに距離縮めようとするし、いくらニコニコして耳障りの良い言葉言って来ても胡散臭さみたいなものがあって
    だから拒否するんだけど、向こうは騙せる前提で来てるから逆ギレされる😭

    +16

    -1

  • 122. 匿名 2021/08/07(土) 22:27:11 

    ルビーセルっていう化粧品はマルチ?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/08/07(土) 22:28:02 

    マルチじゃないけど宗教。
    会社の同僚にすごくためになる勉強会があるからと言われてウキウキしながらいったら思いっきりトリック(ドラマ)の世界でびっくりした。
    ちなみに社会人になったばかりの若い頃の話です。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/07(土) 22:28:15 

    3回かな。一回は幼馴染、二回は社会人になってからの浅い付き合いのひと。
    なんか嫌だよね。
    何かで読んだけど、ネットワークビジネスに勧誘されたことないっていうのは
    友達がいないか出不精で出会いがなさすぎる人らしいよ。
    勧誘を退けるほど私オーラあるって思ってる人いるみたいだけど、かなり身近になってるよ。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2021/08/07(土) 22:33:00 

    1回目 中学の友達 オレンジ共済
    2回目 高校の友達 アムウェイ
    3回目 職場のパートさん ニュースキン 
    中でも2回目の高校友人、こいつが本当にヤバい女で…
    大学受験に失敗、親のコネで信用金庫に就職(バブル期)→口座作って!
    3年後退職、フリーターに→補正下着のモデルにならない?(マルコ)
    保険会社に再就職→保険入って!
    二年後退職、本人曰くすごいビジネス(笑)を始める→アムウェイやらない?
    流石にこの時は本気で怒って、絶縁も伝えたんだけど…
    十年後、いきなり実家に電話してきた。軽くホラー。
    どうしても話したい事があるって言ってたらしいけど、どう考えても次は宗教の勧誘(恐らくエホバ並にヤバいヤツ)だと思ったので、こちらから連絡はしませんでした。
    今思えば、話くらい聞いとけばよかったかな?ネタとして。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2021/08/07(土) 22:33:07 

    大学時代の友人にエホバ、親の知り合いに創価、兄弟に何らかのマルチやってた人が居たけど一切話を振られなかったな
    こちらから聞いて知ったり他の人との話の流れで知っただけ

    >>101さんマイナスされてるけど、自分は確かに面倒くさがりの極致だし、遅刻はしないけどやるべき事をギリギリまで先延ばしするタイプだわ
    興味持たない物には一切のやる気がなく、自分磨きとかもっと上のステージへみたいな向上心も無い

    真面目そうで断るの苦手そうな人がタゲられる気がする

    +14

    -1

  • 127. 匿名 2021/08/07(土) 22:33:24 

    アムウェイ
    勧誘しないでいい会員になって、鍋とか日用品買いました。よく考えたら、高価格品を会員割引という名の定価で買っただけでした。市場にないから得なんか損なんか分かりません。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2021/08/07(土) 22:39:47 

    >>113
    商品の販売より販売員の勧誘に仕事の重きが置かれてたらマルチ

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2021/08/07(土) 22:40:50 

    1回だけある
    パーティー行こうよ!って何度も誘われてたとき、こっそり周りの人があれマルチだからやめときなって忠告してくれた 

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2021/08/07(土) 22:44:02 

    私もない!
    職場の後輩はネズミ講やら宗教やらすごい勧誘されるらしい。家のポストにも宗教の紙が入ってるとか。
    私は本当に一度もない。
    勧誘しやすい、しにくいってあるんだろうね。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2021/08/07(土) 22:46:26 

    >>12
    勧誘の為に知り合ったんだよ
    そういう教育もある
    周りにいる人全員友達になって誘えと教育されるからね(笑)

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/07(土) 22:48:31 

    中国系のものです、JWとかいう
    主人の身内関係でお付き合いで加入しました、とりあえず身内に協力した証拠になるはず

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2021/08/07(土) 22:49:59 

    >>56
    金持ち父さん 買いた人って破産したよね

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2021/08/07(土) 22:51:36 

    2回誘われた
    1回目が派遣先の派遣社員の人
    2回目が会社の上司
    そして今
    知り合いがアムウェイっぽい
    水の入ったボトルを持ち歩いたり手作りケーキをくれたりやたらに感謝という言葉を使っていたり…
    そして有料のどうぶつ占いに誘ってきて確信を得た
    メッセージを送ってくるけど怖いので返事をしていない
    宗教・スピリチュアル・マルチはお断り

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2021/08/07(土) 22:52:54 

    3回くらい。全部キッパリ断った。優柔不断だけどなぜかこれだけは断れる。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2021/08/07(土) 23:01:09 

    >>58
    世界規模の大会社で、NASAとかオリンピック選手が飲んでるサプリ あれnu skinて名前でした。
    でそれ言ってきたある時代の後輩なんだけど、
    自分でマルチ会社作って詐欺で捕まってた。


    +9

    -0

  • 137. 匿名 2021/08/07(土) 23:01:47 

    >>128
    生保レディもそうやないか!

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2021/08/07(土) 23:05:00 

    一度。海外旅行中に勧誘された
    逃げ場ないのに酷くないか

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2021/08/07(土) 23:05:13 

    1回だけです。
    それも付き合いが有る関係上、そういう話になりましたけど、知識として事前に知っていたので
    即却下しました。
    ちなみにアムウェイです。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/08/07(土) 23:07:42 

    たまにネズミ講の何が悪いの?って人いない?良い商品ならいいじゃん!て。まぁ、うちの旦那なんだけど。そこから?って、面倒で説明してないんだけど、騙されないことを祈ってる。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2021/08/07(土) 23:10:27 

    20年くらい前に、イッツとかいうやつで、ドリンクとパソコンと買わされたわ。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/08/07(土) 23:12:25 

    >>1
    一回だけあるよ。
    バイト先の同僚。
    その場にいた全員で止めたんだけど、本人瞳孔開いちゃっててヤバかった。
    「助けてあげたいけど、本人が気が付くまで無理だよね。」って結論に至った。
    彼女はいつのまにか居なくなっていた。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2021/08/07(土) 23:13:45 

    >>138
    酷いね。楽しい気分も台無しになるし。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2021/08/07(土) 23:14:15 

    私結構ちょろそうに見えそうなのに一回もないな 友達多くないからかな? まあきてもこれが噂の!と笑っちゃいそうw どんだけしつこいのか逆に体験してみたいかも…

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2021/08/07(土) 23:19:29 

    >>138
    酷いね、それ!
    海外ツアーにそんなの混ざってたら、ツアー主催者にクレーム入れる!

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2021/08/07(土) 23:20:13 

    職場の人に連れてかれたマルチ商法の集まり。そこにいるおばさんが「私昔アムウェイにハマっててー。バカだよねー(笑)」「私もー(笑)」って会話してた。ハマる人って何回でもハマるんだなと思った。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2021/08/07(土) 23:21:03 

    高校卒業して久々に連絡きた同級生に矯正下着のサロンに連れてかれた!買わなかったけど。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2021/08/07(土) 23:21:51 

    >>1
    2回
    最初はバイト先のパートのおばちゃんに、タダでランチに行こうと誘われる。何か買うまで出られないビル。
    2回目は初めての彼氏。幸いなことにお金は使わなかったけど商品を勧められてそれはずっと使ってた(物は良かった)

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2021/08/07(土) 23:22:24 

    4回
    幼馴染、取引先のおやじ、同僚、同僚
    カモれそうな雰囲気があったんだろうな。全員縁切りました

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2021/08/07(土) 23:25:35 

    >>71
    中井貴一がCMしてるけど、商品見たことないっす😃

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2021/08/07(土) 23:29:50 

    >>71
    TVCMできる位、儲かってるの?
    ジャパンライフみたいに社会問題なると?

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2021/08/07(土) 23:30:58 

    >>101
    ぐでたまみたいなタイプだけど
    たしかにマルチ関係の人には避けられてるw
    防衛になっていたとは

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2021/08/07(土) 23:32:00 

    飲めるアロマのマルチに誘われた
    8万円の契約したけど、アロマのマルチは知らない?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2021/08/07(土) 23:34:01 

    >>1
    アムウェイ 2回
    ニュースキン 1回
    フヨウエステ 1回
    ナチュラリープラス 1回

    うわー。めっちゃ鴨やと思われてんなー

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2021/08/07(土) 23:41:18 

    そういえば一人もいない

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2021/08/07(土) 23:41:42 

    >>21
    最近◯◯生命で働き始めて、勉強のためにぜひ保険証券見せて!と言ってきた若い頃の友達。住んでるの隣県だし、何年ぶりかの人に保険証券なんて見せるわけないだろう。やんわりお断りしてブロックした。
    こういうのって契約に至らなくても、相談だけでも報酬もらえるのかな?

    +12

    -1

  • 157. 匿名 2021/08/07(土) 23:51:59 

    >>101
    意識高い系はトップクラスの広告塔で本人は過去現在、誰ひとり勧誘してません。他人の組織の一部に名前挿入して運営会社から報酬得ています。
    看板付け替えた新会社設立時に、リクルートされたり売り込んだり、華やかさの演出を職業としています。日本で陳腐になったら海外で アジアの凄いカリスマというポストがキャスティングされます。従って末端から成り上がる確率は、ゼロです
    但し街で芸能スカウトに年がら年中、
    も、止めときます。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2021/08/07(土) 23:59:52 

    一回。アムウェイ。
    高校まで一緒で仲良しだった子に、卒業後三年ぐらいしてから連絡きた。

    必死で断ったんだけど、断ったら向こうからは二度と連絡来なかったから、余計に悲しかったな。
    私のことはカモとしか見てなくて、アムウェイやらなければ友達を続ける価値もないんだ…って落ち込みました。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2021/08/08(日) 00:00:15 

    >>93
    私の知ってる人は専業主婦だったり、パートだったり。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2021/08/08(日) 00:14:25 

    >>1
    マルチ商法てなんですか?詳しくお願いします。

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2021/08/08(日) 00:15:25 

    >>21
    違うでしょうね
    顧客であるあなたに、顧客を作れ!となってる関係ならそうかもしれませんが。
    セールスのやり方が気に入らない 人脈に頼るな
    のイライラとマルチは違うのでは?

    +3

    -3

  • 162. 匿名 2021/08/08(日) 00:16:41 

    1回!親元離れ一人暮らししてたんだけど、当時流行ってたミクシィで意気投合した子に会ったらアムウェイだった!

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2021/08/08(日) 00:17:10 

    >>19
    今は事業化集団 環境としてマルチまがい商法やってます
    Amway以上にタチ悪い集団になってます。

    安い街コンに行ったら必ず1人はいます

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2021/08/08(日) 00:17:15 

    一回ある。親しくもない知り合いが声かけてきた。断ったら暴言吐かれた。怖かったー。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2021/08/08(日) 00:18:09 

    3回
    同じマニュアルを使っているのか全員が私(僕)みたいになれますよ!って言ってきたので全く羨ましくない、なりたくありませんって断った

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2021/08/08(日) 00:20:40 

    ガチで勧誘されたのは2回
    そのうち1回は片足つっこんで、親に話したらやめれた

    勧誘の伏線はられたのは6回
    うち3回はマルチの勧誘なのが透けて見えて逃げれた

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2021/08/08(日) 00:24:24 

    別々の時期&場所で知り合った2人が同じマルチでしかも繋がっていた時はさすがにマルチに入る運命かと一周回って血迷いそうになった。

    その時点では片方から誘われたことがあり、もう片方はマルチの話は出てなかったが写真に2人が写ってて知ったという。。。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2021/08/08(日) 00:25:00 

    3回
    1回目は大学の同級生の矯正下着←断れず買ってしまった

    2回目はいきなり電話かかってきて会ったら連れてかれて5時間説得されて断り続けてたら帰してくれた←自分がバカ過ぎ

    3回目はマッチングアプリ出会って男と2回目飲みにいったら←1回目は話なかった

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2021/08/08(日) 00:25:40 

    アプリとかバーも怪しい人最近多い、、、

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2021/08/08(日) 00:31:05 

    中学生の頃、家に訪問してきて電話で勉強教えてくれるのはなんなんだったんだろ?
    なんか怪しい感じだったんだけど

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2021/08/08(日) 00:34:07 

    低所得の巣窟
    貧乏人の賭け麻雀
    喫茶店の語るウンコ💩
    家賃収入夢見る浮浪者

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2021/08/08(日) 00:46:24 

    もう20年前の話。20才になったらすぐに、小学校時代の友達から遊ぼうと電話があった。何故か印鑑もってきてねと言われたけど、親から絶対持って行ったら、ダメよ!と言われた。
    会った時に、「印鑑持ってきてないの!?」とその子に言われた。そして夜の10時くらいから、知らない人の家に行き、自然がどうのこうの遅くまで話された。眠くて早く帰りたいのに、帰れなくて困った。やっと帰れて、後日親から、その子がいろんな同級生に電話して、勧誘してる話を聞いた。
    小学校の時は、頭がよくてしっかりした友達だったので、衝撃だった。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2021/08/08(日) 00:49:38 

    0〜
    共通の知人がマルチにハマってたらしいけど、私は賛同しなさそうだし怒られそうって言ってたらしい!笑
    単にケチなだけなんだけどな〜

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2021/08/08(日) 00:50:28 

    アムウェイ5回
    扶養サキナ1回
    ニュースキン1回
    ドテラ1回

    あと、マルチではないけどまひかり?って言う宗教に誘われたこともある、、、

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2021/08/08(日) 00:57:38 

    >>16
    マルコ!行って、補正下着のすごさを知って、ワコールで買った笑

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2021/08/08(日) 01:06:34 

    一回もない
    気弱に見えるらしくて宗教マルチ色々声かかるけど、養分になるの腹立たしいし、それらしく「あなたの何々が駄目だからこれをやると素晴らしくなれる」みたいな常套句聞かされると相手を泣かせるまでやらないと気が済まないところがある
    マルチとか宗教にハマる程度の私じゃないんだけど、ナメてんのかこいつと腹立たしくなっちゃって

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/08/08(日) 01:10:41 

    友達に2回、元カレに一回、親戚に2回

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2021/08/08(日) 01:11:18 

    >>93
    女医の子から勧誘された
    お父様も医師のお嬢様でお金には困っていないはずなのにビックリした

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2021/08/08(日) 01:19:06 

    5万回

    交流会良く行くからねー。
    本当に多い

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/08/08(日) 01:28:25 

    >>1
    2回
    2回とも同じ人
    コロナなので会ってません

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2021/08/08(日) 01:35:42 

    1回。旅行系のやつだったな。
    その話題になった瞬間、急に目をキラキラさせて話し始めたよ。私は興味なかったのに、他の子にはがる子ちゃんも説明会来たからって誘っていたらしくて腹たった。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2021/08/08(日) 01:37:35 

    >>153
    奥山佳恵がブログで書いてたやつかな

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2021/08/08(日) 02:32:34 

    >>133
    横だけど、ロバート・キヨサキ(終)

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2021/08/08(日) 02:33:06 

    >>34
    それ知らなかったんだけど前にラインのオープンチャットにその勧誘の人入ってきて
    気づいた人が「マルチだよね?」って話しかけて、ざわわ、、ってなった😂

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2021/08/08(日) 02:34:37 

    >>153
    ドテラかな?

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2021/08/08(日) 04:17:38 

    >>6
    アムウェイの人にアムウェイって悪い印象持たれがちだけどそんなことなくてこんな生活ができるのよと言われ怖くなりました。

    +16

    -0

  • 187. 匿名 2021/08/08(日) 04:31:48 

    >>1
    ありますよ
    アムウェイ3回
    名前知らないマルチっぽいのが1回

    全部職場で知り合った先輩とか後輩とか同期
    1回目の子は元々仲良かったし安くしてくれたし、一回使ったら良くてリピートしてた。
    2回目以降の人は、売りたくて近づいて来てるのがわかったし断りました。断ったら利用価値無しと思ったのか連絡もなくなりました。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2021/08/08(日) 05:55:39 

    一回。
    街でギターひいてる人いてその人と同じ町出身で仲良くなって食事連れていってもらったけど2回目くらいにあったら
    お金稼げるってニュースキンの話されたり色んな人紹介されて稼いでるよって車とかの画像見せられて。話聞いてて怪しいなーって思ってたけど
    当時ニュースキン知らなくってネットでくぐったら案の定マルチだったから丁重にお断りしました。
    ギターのお兄さんに最初少し好意を持っていたからモヤモヤした感情しかなかった。

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2021/08/08(日) 06:45:59 

    3回
    2回は大学生の時、別々の子だけどどちらもア◯ウエイ。あんまり親しくもない子達だった。
    3回目は20代後半、着付け教室で一緒になった人にどっかの化粧品だった。それから着付け教室って怪しいイメージで行けなくて、いまだに帯は一人で締められない。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2021/08/08(日) 06:53:30 

    《母より》
    アムウェイ
    エリナ
    タッパーウェア
    ブルーベリーのサプリ

    《友達、知り合いより》
    ノエビア
    アムウェイ(3回)◇
    マルコ(2回)☆★
    パソコンか何かの権利購入
    ニューウェイズ☆★
    保険(3回)☆◇

    《会社のお客さんより(付き合いで参加)》
    ニューウェイズ

    《街頭勧誘》
    POLA

    最初は真剣に聞いたこともあったけど、最近は慣れすぎて
    話の流れから何となくわかるようになったので、さっくり断ります
    同じマークは同じ人からの勧誘です
    マルチをしている人は、ひとつだけじゃないことが多い
    勧誘するから、逆に勧誘されて掛け持ちするのかなーと思う
    母が良い例です
    色々手を出してるけど、中途半端にやめています
    この中でまだ友達付き合いのある人は2人
    マルチは関係ない関係を続けられています

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2021/08/08(日) 07:22:13 

    しつこい勧誘は今まで2回
    職場で病んでた頃、よく知らない先輩おばさんに「愚痴聞くよ、お茶しよう」でノコノコ行ったら宗教勧誘、着信拒否してもしつこかった。
    引越して自宅敷地内で作業してたら手伝い始めた隣人、勧誘目的でこれまたかなり粘着質。
    二人とも共通点はえらく愛想が良いこと。
    友達もろくにいない私に愛想良く来る人がまともな訳ないよなと今なら良く分かる。
    しつこすぎて二人とも絶縁。近所でも挨拶すらしない。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/08/08(日) 07:30:45 

    一回目 仲良くない新入社員の同期→ねずみ講仲良くしてくれるんだと嬉しくてホイホイついていってガッカリ。
    二回目→親友がセミナー誘ってきた。やんわり断った。
    そるからは向こうも言ってこず友情はそのまま。
    三回目→元職場で長く一緒に働いた職場ではまぁまぁ関わりがあった子→アムウェイ、勧誘なれてないのか逆にこっちが質問して考えとくわ~で縁切った。
    (その間にマルチじゃないけど車、エステ、着物などの勧誘で断れずにお金を使ってしまっていたのでキッパリ断れるようになっていた)

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2021/08/08(日) 07:38:57 

    1回。小学校からの友達だったのに高校卒業して家出てから変わった。お水やり始めてメンヘラに。そしてマルチ勧誘だから縁切った。ちなみにアムウェイ。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2021/08/08(日) 08:02:36 

    私が勧誘された事はないんだけど
    周りにハマってる人は何人かいる
    みんな辛い時期に声をかけられて信者みたいになってしまった
    マルチって盲目的にハマッテしまうと顔つきまで変わらない?
    顔強張ってるのに目だけランランとしてると言うか…

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/08/08(日) 08:10:51 

    >>6
    このトピ画ほかのトピでも使われててわろたwww

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2021/08/08(日) 08:11:32 

    2回
    1回目は社会人になってから友達作ろうと趣味友達見つけようと入ったグループ
    2回目は退職した会社の先輩から退職して5年くらいして。

    両方とも断ったら一切連絡来なくなった。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2021/08/08(日) 08:16:49 

    2回
    中学の時の親友と、高校の時の友達にされた
    2回とも働き始めてすぐだったな
    結構仲良かったから悲しかったし怒ったけど、気持ちも話しも通じなかった
    もうそういう時って相手はこっちの気持ちなんて、最初からどうでもいいんだよね。だから誘ったんだろうし。なので縁はその時切った

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2021/08/08(日) 08:16:57 

    3回。小学校の同級生が実家まできたのと 学生の頃コールセンターの人が誘ってきたのと 友人がアムウェイの飲み会誘ってきたの。全部断ってよかったー

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2021/08/08(日) 08:25:36 

    高校の同級生からアムウェイ
    バイト先の友達からギャルドローブジャパンとかそんな名前のアパレル系マルチ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2021/08/08(日) 08:32:29 

    趣味の知り合い➡️アムウェイ
    料理教室に数回行き、ブラシかなんか1個買った。啓発ビデオも見させられた。
    あれって勧誘するのもやだけど、仲間同士で料理作って鍋の良さを知らせたりしなきゃいけないでしょう。
    そういうのが私は性に合わなかった。
    めんどくさがりで良かったかもね。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2021/08/08(日) 08:38:03 

    1回です。
    アムウェイでした。
    お金持ちになれるとかゆーけど、お金にあんまり興味なくてね。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2021/08/08(日) 08:50:24 

    下着と化粧品2回
    全部違う人
    全部断って全員切った
    こいつなら断れないと思ったんだと思う

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2021/08/08(日) 08:56:25 

    >>6
    共通点なさそうな老若男女が集まって年がら年中BBQ、料理教室の写真をインスタにアップしてる人は100%アムウェイ

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2021/08/08(日) 09:05:43 

    私はニュースキンに勧誘されました。

    私には必要ないからいらないと断ったら「酷い!あなたのためを思って勧めたのに!」と逆ギレされました。

    たまに地域のコミュニティで会う事はありますが、めっちゃ無視されます。子供じみた態度と謎の被害者意識にイラッとしますが、何度も勧誘されるより嫌われてるほうがマシ。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2021/08/08(日) 09:23:24 

    4回。
    名前覚えてないけど高校の友達から。
    アム 専門時代と独身の頃の職場の同僚。
    不明だけど副業 パート先の元同僚。

    最後は異性だったけど、横に座りながら見つめてきたり、セクハラしてきたり。
    既婚だしマルチとか以前に、この人と会いたくないと思って、詳しくは聞かなかった。
    だからなんらかの副業だけどマルチだったかは不明。
    旦那に話したら私がそこそこの可愛さでチョロそうだからちょうどいいと思われたんだろ!と怒ってた。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2021/08/08(日) 09:38:59 

    2回ともアムウェイの勧誘だった。
    職場の先輩と、数年ぶりに会った友人。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2021/08/08(日) 09:49:25 

    2回ある。
    1回目は高校時代の同級生。久しぶりに連絡があり、会えるのがすごく楽しみでウキウキして会いにいったら美顔器?を26万円で買わないかって言われた。熱心に紙に図を書きながら説明されたけど、ネズミ講の説明図そのものだったから、「それ、ネズミ講じゃないの?そんなのに私を勧誘するの?」って聞いてみたけど、絶対ちがうって。断って以来連絡きても無視してる。
    2回目は友達の元彼。シャンプーの悪い成分が体に入ってどうのこうの言ってた。頭悪そうな奴だったから友達、別れて正解だったわ。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2021/08/08(日) 09:54:09 

    渋谷の井の頭線の改札前とマークシティのエスカレーター付近で、男女二人組に「この辺に美味しいお店ないですか?」「社会人の方ですか?」「コロナ禍で新たな趣味など出来ましたか?」と同じ質問を複数の男女ペアに最近されました。

    同じ日に数組に同じ内容を話しかけられた事もあります。

    怪しいなと思い調べたら、「事業家集団 環境」という組織に辿り着きました。

    被害者がかなりいるようなので、男女の声かけに気を付けてほしいと思っています。

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2021/08/08(日) 10:37:42 

    3回
    はじめては、同級生で引っ越したから、新居に遊びに来てと誘われて、遊びに行ったら勧誘で軟禁された。なんとか逃げ出したけど。2、3回目は友達や知り合いなんだけど、上手く誘ってくるんだよね。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2021/08/08(日) 10:51:59 

    1度だけ、中学時代1番仲の良かった友達に、大人になってからAmwayに誘われました
    それ以来、相当気をつけているのでないです

    友達でもなく、断りにくい関係性を利用して勧誘する人は悪質です
    皆さん、上手く逃れられますように


    +4

    -0

  • 211. 匿名 2021/08/08(日) 16:39:01 

    2回?

    1回目は毛皮のコート

    2回目は結婚指輪の販売(K1かなんかのスポンサーでリングに名前あったな)これはマルチになんかようわからんけど売り方は同じだった

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2021/08/08(日) 17:18:10 

    >>14
    ホントの友達には勧誘しないよ

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2021/08/08(日) 17:23:40 

    >>211
    指輪はジェムケリーかな?
    一時期、倖田來未がCMしてたヤツ
    摘発された…んだっけ?何かやらかしてたような

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2021/08/08(日) 17:52:12 

    1回かなー
    当時の彼氏が途中からハマりだしてお友達とやらとごはん行ったら全員そっちの人だったw

    彼氏はキラキラした瞳でで信じて止まないし…

    マルチとかよく分からなくて単純に入会金払いたくないって理由だけでひたすら断ったw

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2021/08/08(日) 18:51:38 

    1回
    20歳のころセフレに紹介したい人がいるっていわれて3Pかな?とおもってウキウキしていったらベタなマルチ
    ファミレス→夢ってある?→球場を貸し切って運動会してたり楽しいよ〜
    あと10万円年収高かったら何したい?など
    その場にいるのが恥ずかしくて途中で帰って速攻そいつとは縁を切った

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2021/08/08(日) 20:24:45 

    今28歳なんだけど、20歳から毎年1回は勧誘がある笑
    だから、8回。もう恒例行事になってるよ笑
    騙しやすそうなんだよなーってつくづく思う。
    どうやったら、終わるのー😭

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2021/08/08(日) 22:07:52 

    1度詳しい説明もなくアムウェイのセミナーに連れて行かれてドン引きした。なんか異様な雰囲気だった。
    連れて行った人に誘われて断固拒否してギクシャクしたけどせいせいしてる。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2021/08/08(日) 22:34:18 

    二回です!
    一回目は20歳くらいの時、久々に再開した同級生は、マルチの素晴らしさをキラキラしたおめめで熱弁してた。まあ商品は良いって聞くけどさ。
    二回目は取引業者にしつこく誘われて、付き合いで、セミナーだけ行った。その道中、友達居なさそうだよね。と何故かディスられ、マルチに友達居なさそうなやつを誘うなよwと思ったのを覚えてる。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2021/08/09(月) 00:43:32 

    こういうのってさ、ターゲットは見た目で選別してんのかな?
    私身長170cm筋肉質で短髪のただのいかつい男みたいな女なんだけど、街中で話しかけられた事ないんだよね。ティッシュも貰った事ない。アンケートも。だからちょっと羨ましい。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2021/08/09(月) 16:41:49 

    >>1
    アムウェイ2回
    浄水器1回
    魔法の水1回

    あー気分悪い。
    友達だと思ってたのに。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2021/08/09(月) 23:45:11 

    親友に勧誘されました。要らないと言ったらすぐに引き下がってくれたし、それ以降は一度も勧誘されていません。

    でも、例えば私が「最近仕事が忙しくって」と言えば「大変なら会社員以外の働き方すればいいのに〜、時間もお金も自由になる働き方もあるんだよ」とか、私が「夫の花粉症が今年は酷いんだよね」と言えば「ふーん、私の家族はアロエベラを飲みだしてから花粉症知らずだよ」と言われるし、私の子供の腕にちょっと汗疹が出来てるの見つけては「わぁ、かわいそう!こんなのアロエジェル塗ったらすぐに治るのに」とか、全ての会話をマルチに繋げて来るし、関わるのがしんどくなって来ました。
    とにかく「マルチやってる私は賢い!やってない人達みんなかわいそう!」みたいな感じでしか、彼女は会話が出来ない人になりました。
    勧誘はされてない、けど辛いので距離置きました。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2021/08/17(火) 00:28:16 

    勧誘だけだったら数えきれない。

    入会で、6回くらいかな。
    Amway×②、シナジー、ニューウエイズ、ハーバライフ、ミキプルーン。

    商品は、良いものだったり興味があるんだよ。でも、販売方法がね。
    欲望見え見えだったり、騙して連れてかれたり。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2021/09/03(金) 11:14:37 

    3回、かな。
    20代のとき東京のキャバで短期間バイトしてたときに知り合ったタレント志望の女の子。一応事務所に所属してたみたいだけど、思ったように売り出してもらえなかったみたいで、「私、お金稼いで自分で事務所立ち上げるの!」とか夢語ってた。その子か「すっごい面白くて為になる話聞けるとこがあるの!いこうよ!」って満面の笑顔で誘ってきて、ま、ひまだからいっか、ってついてったらニュースキンのセミナー会場だったw 私そのときはほんとに無知だったから、ビジネス、金儲けうんぬんは元から胡散臭いし興味なかったけど、その場でその子と上の人とかにプッシュされてとりあえずスターターキット(たしか5万)買って会員登録してしまった。貧乏だから5万の出費は痛かったけど。
    そしたら「うちら親友じゃん?!一緒にお金持ちになろうよ!」と満面の営業スマイル(今思えば)でしょっちゅう連絡してきてたのに、私が会員になったあとまもなくバイトも辞めて音信不通になった。家まで行ったけど居留守使われたし(ドア越しにあざ笑うみたいな笑い声聞こえたから絶対いた)

    その経験から、初対面からやたら親しげに寄ってくる人、「私たち親友だよね!」とか言う人、やけにポジティブ発言で上昇思考の人、は胡散臭くて大嫌い。

    でもその後も2回、わりと長く楽しい付き合いしてきた友達2人がそれぞれ「すごい学者さんの話が聞けるセミナーがあるから行こう」とか「このサプリ、〇〇研究所で世界的に認められた唯一の成分で、若返り、ダイエット、美肌、がん予防etc.にすごい効果あるの!」とか(あ、マルチじゃん…マジかよ)って、すごく残念な気持ちになったし、断ったら「今まで仲良くしてあげてきたのに!」とか逆ギレした子もいてさらに悲しくなった。2人とも今は疎遠です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。