ガールズちゃんねる

「許す」って難しくないですか?

238コメント2022/12/06(火) 16:26

  • 1. 匿名 2022/11/21(月) 19:58:16 

    例えば喧嘩をして、相手から謝られてもこっちはまだムカムカしているので許すという事はなかなかできません。
    皆さんはどうしてますか?

    +273

    -5

  • 2. 匿名 2022/11/21(月) 19:59:05 

    難しいよねー
    忘れたつもりでも、ふとした時に思い出して恨みがふつふつよみがえったりする

    +403

    -2

  • 3. 匿名 2022/11/21(月) 19:59:10 

    怒りを持続させる方が難しくない?

    +32

    -64

  • 4. 匿名 2022/11/21(月) 19:59:20 

    時が経つのを待つしかない
    許す行為ってこればっかりは自分の中で解決するしかないんだよね

    +155

    -6

  • 5. 匿名 2022/11/21(月) 19:59:30 

    >>1
    難しいと思う
    キリスト教だと許しこそが最大のナンチャラって言ってたよね
    宗教かまないと許せない人多いんだから許せないことって普通なんじゃない?

    +188

    -3

  • 6. 匿名 2022/11/21(月) 19:59:36 

    謝られたら今度許さない方が悪いみたいになるから嫌だ。謝るのは当たり前だと思うけど許すか許さないかは勝手だよね。

    +277

    -4

  • 7. 匿名 2022/11/21(月) 19:59:41 

    なぜ許せないのか考える
    その人と関係修復したいならその部分について話し合う
    どうでもいい人ならどうでも良くなるまで距離置くかどうでも良くならないならフェードアウトする

    +57

    -4

  • 8. 匿名 2022/11/21(月) 19:59:44 

    形式上許してるだけかな

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/21(月) 19:59:45 

    「許す」って難しくないですか?

    +9

    -12

  • 10. 匿名 2022/11/21(月) 19:59:51 

    「許す」って難しくないですか?

    +51

    -2

  • 11. 匿名 2022/11/21(月) 19:59:51 

    「許す」って難しくないですか?

    +6

    -27

  • 12. 匿名 2022/11/21(月) 19:59:53 

    許すとか以前に忙しくて忘れてることは良くある

    +37

    -3

  • 13. 匿名 2022/11/21(月) 19:59:57 

    私、馬鹿だからいじめてきたやつや悪口言ってきたやつとも普通に話してるわ。嫌いとか怒りの感情がなくて。だから余計やられる。

    +8

    -12

  • 14. 匿名 2022/11/21(月) 20:00:00 

    ゴム付けないで中に出してきた奴には10万払わせて許してやってる

    +1

    -20

  • 15. 匿名 2022/11/21(月) 20:00:06 

    許す必要が無くないですか?
    というか許すって上から目線だけどこれってパートナーとの間にはあり得ないと思ってます

    +13

    -18

  • 16. 匿名 2022/11/21(月) 20:00:08 

    一度裏切られたら謝られてもやっぱり無理ーてなる

    +126

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/21(月) 20:00:08 

    >>3
    わかる、すぐ忘れちゃう。

    +4

    -6

  • 18. 匿名 2022/11/21(月) 20:00:15 

    >>3
    私すぐ怒りを忘れちゃう
    トクな性格だと思う

    +63

    -6

  • 19. 匿名 2022/11/21(月) 20:00:17 

    何事も許せるくらい余裕を持ちたい
    でも、本当に許せない事は一生許さなくていいと思う

    +120

    -1

  • 20. 匿名 2022/11/21(月) 20:00:23 

    >>1
    許すのと気持ちが落ち着くのは別じゃない?
    とりあえず仲直りはするけどいきなり仲良しこよしには戻れないから気持ちが落ち着くまではちょっと離れる

    +68

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/21(月) 20:00:31 

    >>1
    喧嘩の内容にもよる
    時間が経てば許せる事もあるけど、一生根に持つ物もある

    +84

    -1

  • 22. 匿名 2022/11/21(月) 20:00:32 

    許せない自分を許すことが、一番大切だと思う。

    +118

    -2

  • 23. 匿名 2022/11/21(月) 20:00:32 

    だいたい寝ると忘れてしまう

    +2

    -3

  • 24. 匿名 2022/11/21(月) 20:00:34 

    許すなんて出来ない
    いつまでも自分の中で燻ってる

    +63

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/21(月) 20:00:39 

    現在進行系でムカムカしてる。

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/21(月) 20:00:40 

    >>1
    許さなくていいです
    許すことで自分が楽になれるなら許そう、くらいの気持ちでオッケー

    +72

    -1

  • 27. 匿名 2022/11/21(月) 20:00:51 

    >>11
    この人はほぼ人生の選択肢が間違ってる

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/21(月) 20:01:06 

    幼かったとはいえ、いじめは許せないなあ

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/21(月) 20:01:06 

    時間ちょうだいって言う

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/21(月) 20:01:29 

    >>22
    すんなり心に入ってきた、、!
    自分に疲れてたからありがとう!!

    +36

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/21(月) 20:01:41 

    許せない=自分も相手に執着してるって考えると、気持ち悪くて早く忘れてしまおうって思える
    でも許せない気持ちが大きければ大きいほど、思い出してしまうかな……難しいね

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/21(月) 20:01:45 

    >>1
    でもさ謝られるだけまだマシじゃない?確かに謝られても許さないくらい嫌な思いってあるけど、世の中謝らない人だらけだから謝られただけ!
    私はせめて謝ってくれたら良いのになぁと思うことはあるよ。

    +64

    -1

  • 33. 匿名 2022/11/21(月) 20:01:57 

    もし何度誠心誠意謝られても死ぬまで絶対許せない人普通にいるよ

    復讐とか嫌がらせとかしないけど、絶対に関わらないし、ずっと許さない

    別に許す必要ないよ

    +76

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/21(月) 20:02:10 

    >>3
    そんな気力も体力もないよねw

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2022/11/21(月) 20:02:11 

    自分の欠点に目を向けてみる
    そんな人を非難ばかりできる人間じゃないなって考えると少しは寛容になれる
    欠点が多い私だからって考え方だけど

    +3

    -11

  • 36. 匿名 2022/11/21(月) 20:02:33 

    許すのは難しいね
    忘れるの方が簡単

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/21(月) 20:02:44 

    許しちゃいけない相手も居る

    +44

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/21(月) 20:02:44 

    謝られたら大抵のことは許すのに謝らない

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/21(月) 20:02:52 

    >>34
    横だけど、最初から怒らない場合すら有るよね

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2022/11/21(月) 20:02:52 

    貴乃花思い出した

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/21(月) 20:02:57 

    >>1
    そのまま喧嘩を持続するのはアホらしい。
    ムカつく相手が謝ってきたなら、もうそこで許すとか許さないとかじゃなくて、とりあえず喧嘩をやめればいい。
    許せなくていいからせめて「わかった」とかでいいんじゃないかな
    ムカつく気持ちはあると思うけど、一時的にでもいいから相手と同じ部屋にいるのをやめるとかするのも手だと思う

    喧嘩の理由によっては許さなくてもいいと思うけどね

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/21(月) 20:03:35 

    何年経っても許せないことは許せないや。許してるつもりなんだけど、胸の内では許せてないのが15年経ってもよくわかる。

    やっぱり許すってのは難しいよね。

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/21(月) 20:03:38 

    >>3
    ずっとその人に対してイライラしてるのが、その人に執着してるみたいで、自分でも気持ち悪いくらい執着してるな〜って思うから、さっさと忘れます。何事もなかったように振る舞います。執着してるなって嫌いなやつに思われたくないんで。

    +21

    -2

  • 44. 匿名 2022/11/21(月) 20:03:55 

    「許す」って難しくないですか?

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/21(月) 20:04:02 

    許したほうが楽だと思って許しても、あの時もっと言ってやれば良かったとか思ってしまう私は根っから腐ってるんだな…

    +2

    -4

  • 46. 匿名 2022/11/21(月) 20:04:07 

    親友が私の家族が幼稚園で働いていると
    知りながらSNSに、幼稚園働くのも預けるのも
    無理〜的な感じで書いたり、「幼稚園では働きたくないわ。あと幼稚園通わせてる親って余裕ありそう。」とまで言われます。(私は幼稚園出身、親友は保育園出身)その親友は 保育園で働いています。
    私の心が狭いのか親友でもなかなか許せません。

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2022/11/21(月) 20:04:17 

    これでも読めばいいじゃないかな
    「許す」って難しくないですか?

    +0

    -9

  • 48. 匿名 2022/11/21(月) 20:04:25 

    高校時代いじめてきた人いまだに許せない
    不幸になって欲しいって思ってる
    33歳だけど、多分一生許さない…

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/21(月) 20:04:29 

    難しいし許さない。
    自分は極端な極悪非道な嫌がらせが多いから簡単には許せない物事の方が多い。例えば小学生の頃にいじめで突き飛ばされて顔面を大怪我して何針も縫う怪我をされて30年以上経ったけどいまだに顔に傷が残ってるよ、これを許せるの?私は相手に会う度にこの傷を見せながら大声で相手の家族を前にして怒鳴ってる。今はもう離婚されててざまぁだけどこれからも出会ったら怒鳴り続けるよ

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/21(月) 20:04:32 

    >>1
    謝られたら、本当は許す気になれてなくても表面上はいいよって返す
    その瞬間ほんとにモヤモヤしてキツイけど
    それされ乗り越えれば、あとは自分の中で気持ちの落とし所を探すだけだから
    後々面倒も減る

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/21(月) 20:04:33 

    許さなくて良いんじゃない?

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/21(月) 20:05:32 

    許せないのはその人に期待してるからかなぁと思う。自分にとってそんな重要性ない人だったら期待するのを辞めれば許せない状況は終わる。

    +1

    -7

  • 53. 匿名 2022/11/21(月) 20:06:06 

    >>34
    恨み続けるというより、関係修復したり、良好な関係を結ぶ気ないってことじゃない?

    どうでも良い、自分の人生に必要ない、関係ない、どうなったって良い、知らない、興味もないみたいな

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/21(月) 20:06:45 

    許すのは無理だけど怒りの対象からすこし離れて時間経つと忘れるw
    だから誰といてもべったりずっと一緒にいるのが無理
    不満が溜まったらある程度離れられないと崩壊してしまう

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/21(月) 20:06:47 

    お互い様だなと思う
    他人が言わないだけで我慢してることなんてたくさんあると思うから
    そう思うと他人にイライラしなくなった
    自分に対してはイライラするけど笑

    +3

    -6

  • 56. 匿名 2022/11/21(月) 20:07:05 

    >>1
    愛情の反対は憎しみではなく「無関心」って言葉があるくらいだから腹立つのは相手に少なからず愛情があるってことだよ
    いいことだと思うよー
    マジで興味なくなるとどうでもいいどころか思い出しもしなくなるから
    何で腹立ってたのかすら忘れるよー

    +10

    -7

  • 57. 匿名 2022/11/21(月) 20:07:12 

    >>1難しい
    許せる人って尊敬に値する。
    ほんとに難しいことだ。人生の修行って感じがするw

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/21(月) 20:07:40 

    右の頬を打たれたら
    左の頬も打たせなさい
    できるかぁぁぁ〜!

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/21(月) 20:08:01 

    >>15
    そう思う
    どっちかが100%悪いことなんてあるのかな
    相手にも不満も言い分もあるはず

    +1

    -10

  • 60. 匿名 2022/11/21(月) 20:08:32 

    どうでもいい、と思ったら許せるよwww

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/21(月) 20:08:52 

    一度でも自分と付き合ってる間に浮気した人と結婚出来ますか?
    別れる+
    結婚する−

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/21(月) 20:08:57 

    >>1
    許せない自分を、許すといいよ

    許さなきゃってやると逆効果なんだよね

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2022/11/21(月) 20:09:00 

    >>3
    寝たら怒りが収まってて許そうかなってなること多い
    逆に我慢して怒れなかった時の方がずっとモヤモヤしてる

    +0

    -2

  • 64. 匿名 2022/11/21(月) 20:09:10 

    自分の存在をゴミみたいに扱われたらやっぱり何十年経っても許せない。
    中学の時に嫌がらせしてきたクラスの声の大きい女子5人。
    職場で嫌がらせしてきたり感じ悪くしてきた女ども。
    家族が生死に関わる病気で入院中にドクハラしてきた主治医。
    娘に理不尽な嫌がらせしてきた同級生女子3人。
    腹が立って腹が立って四六時中こいつらが滅べばいいと考えてる。

    これって自分の意識を切り離して嫌がらせやなんかされても無になればよかったのかな。相手からの行為をまともに受けてしまってたのがよくなかったか。
    でもやっぱり許せない。

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2022/11/21(月) 20:11:30 

    >>3
    された内容や期間によっても変わると思う。
    例えば小さい頃からずっと虐待されていたとか学生時代にえげつないイジメをされていたとか、憎しみや恨みが混ざっているような怒りはなかなか忘れられないし許せないと思う。
    ちょっとムカつく事をされて謝られたとは次元が違うというか。

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/21(月) 20:11:34 

    >>63
    嫌なことされた時「私ははあなたに怒っている」と知らせるだけで少しスッキリするんだと思う。我慢して心の中に閉まってる怒りはなかなか消えない。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/21(月) 20:11:42 

    >>1
    別に許さなくてもいいと思うんだよね。それだけ怒ってたり傷付いたわけなんだし、それほどの事したんだし。

    でも、謝ったんだから許してあげなよ。みたいな空気は本当最低だと思う。なんで許さなかったら悪者みたいになるのか。

    +29

    -1

  • 68. 匿名 2022/11/21(月) 20:12:00 

    人生が狂うレベルなら謝られても許さない。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/21(月) 20:13:56 

    御免で済めば番屋は要らねぇんだよ

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/21(月) 20:14:11 

    「許す」って難しくないですか?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/21(月) 20:14:20 

    怒りは2次感情で一次感情は悲しみらしいね
    悲しみ→怒りになる

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/21(月) 20:14:28 

    許せないなら許さなくて良くない?
    謝られたからって無かった事にはないならないし出来ない
    許せないものは許せないままでいいと思う
    自分の中ではそれほどの事だったという事

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/21(月) 20:14:38 

    私は許さないよ
    根に持つし怨むし
    お互い様だと思ってる。人間同士、綺麗事はないと思ってる。

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/21(月) 20:14:57 

    >>1
    許さなくて良いんじゃない?
    許したくないのに無理に許そうとするから自分が苦しい。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/21(月) 20:15:27 

    >>1
    仕事ならまだしもプライベートなら縁切るしかないような。
    それってあなた側が根本的には許せてない証拠だし。
    逆に許さないまま離れない理由は?って思う。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/21(月) 20:15:35 

    もういいよとは言うけど許した訳ではなくて、もう関わらなくていいよって意味で言ってる

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/21(月) 20:16:00 

    >>1
    一応、良いよ。とは言うよ
    けど、正直まだイライラが残ってるからすぐには元に戻れないとも言う。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/21(月) 20:16:26 

    確かに。
    形だけ許すことはできても心は許せない案件もある

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/21(月) 20:17:13 

    許せないから10日くらいずっとムカムカしてる
    朝起きた瞬間から
    自分でもやばいと思ってる

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2022/11/21(月) 20:17:27 

    許すのも謝るのも、どちらもプライドが邪魔しちゃうから難しい。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/21(月) 20:18:05 

    >>1
    幸せな毎日送ってる時は全然気にならないけど、
    気分が落ちてたり辛い時は何故か思い出して追い討ちかけてくる

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/21(月) 20:18:45 

    >>1
    許せることは忘れられること
    忘れられないことは許せないこと
    だから、謝罪されても忘れるまでは許せない

    無理に許す必要もないと思ってる
    ダメージ負わされて、ごめんなさいの一言で終わりにされて、その後許せない自分にストレスかかえるなんて無理‼️

    許せません、忘れるまでは‼️

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/21(月) 20:19:03 

    旦那が私の妊娠中にやらかした出来事は許してはないけど普通に仲良くできてる
    それとこれは別って感じかな

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/21(月) 20:19:27 

    謝られたら即許す
    気持ちの切り替えめちゃめちゃ早い

    +1

    -5

  • 85. 匿名 2022/11/21(月) 20:19:40 

    >>59
    言いたかったのはそれなんです
    例えば浮気や不倫でも相手が100%悪いなんてことあるんですかね。。。

    +1

    -6

  • 86. 匿名 2022/11/21(月) 20:19:44 

    私は今まさに許せない状況で、自分のことは許せるけど義母に親の事言われて一生許せる気がしない。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/21(月) 20:20:39 

    吉田美和の歌詞であるよね
    どっちも苦しいとしてあなたなら何とかって

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/21(月) 20:21:03 

    攻撃しなければいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/21(月) 20:21:14 

    >>35
    私も自分が完璧じゃないし、相手が言わないだけでムカついてる事もあるんだろうなとも思うし、多少の事は大丈夫だよ~で終わりだわ

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2022/11/21(月) 20:21:21 

    >>53
    それなら許すとか許さないとかいう論点ですらないと思うのよね

    +2

    -3

  • 91. 匿名 2022/11/21(月) 20:21:39 

    >>1
    世の中的に許すことが称賛されてるけど、かなり難しいことだと思う!
    私は、散々悩んで、許すことはできない!と思って許さなかったけど、怒りを原動力に自分を高めることに集中してたら、その怒る出来事も忘れてたし、いつの間にかその相手より遥か高みにいた。
    それでようやく許せるかな〜という状態になった。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/21(月) 20:22:05 

    許すことはない
    でも思い出さない努力はする
    自分のために

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/21(月) 20:23:01 

    それだけムカついてて許せないなら許さなくていい。自分騙して許してもモヤモヤして終わる。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/21(月) 20:23:18 

    謝る側だって、簡単にごめんとかいう人もいるけど、本当には改善されてない、口先だけの謝罪も多い。
    そんな人を本当に許す必要はない!

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/21(月) 20:23:23 

    すごく難しい。許せば人間力が上がるの?
    人としての評価は高まるの?
    許してはいけない事もあると思うし。
    許したら負け、みたいな悔しさもあるし。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/21(月) 20:24:15 

    その場では許すよ。
    でもそのあと、どっちみち縁は切るし関わりたくないから心では許さないw

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/21(月) 20:24:54 

    >>70
    みんなの風磨🌹

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/21(月) 20:25:04 

    >>2
    でももう相手はそこで話がついたと思って終わったことになってるからさらにモヤモヤするんだよね。

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/21(月) 20:25:21 

    >>37
    人の事散々利用した知人、暴言暴力をした元カレの事はいまだに忘れられない。
    知人と街でバッタリあっても無視するけど、相手から平気で声かけて来る。
    やった人間は忘れるんだよね。
    だからタチが悪い。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/21(月) 20:25:57 

    謝られたからといって必ず許さなければいけないことはないと思ってる、無理だもん。『ごめんね』は、相手が申し訳ないと思っている気持ちは伝わった。でも自分の心が許すかどうかは別だけど

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/21(月) 20:26:34 

    >>1
    親と距離を取っているんですけど、『今まで私がやってきた事が悪かった。ごめんなさい。会いたいです。』って連絡が来るけど
    はい、いいですよ。とはなれません。

    でも憎むって感情って気力がすり減って疲れます。
    許せたら楽になれるのでしょうか?

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/21(月) 20:29:41 

    事によるけど、許す必要ある?
    ずっと憎み続けるわけではないけど、許せないもんは何年経とうが許せないよ。

    許しが何とかとか宗教の教えであるけど、相手が私にした悪事はチャラになって、ずっと許せない私が報われないっておかしな話。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/21(月) 20:30:11 

    >>1
    表面には出さないけど、ずっと根に持ってしまいなかなか許せない。。なんならもう終わり。

    内容にもよるけど

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2022/11/21(月) 20:31:00 

    内容によるけど毎回毎回嫌いな奴の文句よく出るなぁとドン引きはしてるし、関わらない方向にはする。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/21(月) 20:31:41 

    私は友達の些細なことについても許せなくて疲れて結局全員縁切ってしまった。
    友達だけじゃなくスーパー行っても邪魔なおばさんとかカフェ行ってもゲーゲー言ってるおじさんとか許せなくて、イライラしすぎて寿命縮んでると思う。

    許すこと=寿命が伸びる、だな。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/21(月) 20:33:02 

    自分が許せると思えるまで許す必要ないと思ってる

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/21(月) 20:33:09 

    >>1
    自分に非があって喧嘩になったときに、仲直りしたい相手から許して貰えなくても構わないなら許さんでいいと思う

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/21(月) 20:33:31 

    暴力とかは何年たっても許せない気がする。心から笑っては話せないな。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/21(月) 20:34:40 

    >>1
    ケンカはともかく
    いじめは許さないよね
    労基使ったりしたな

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2022/11/21(月) 20:36:28 

    >>6
    謝罪の仕方というか誠意の問題かも
    「謝ってるんだから許して当然」みたいな圧を感じたら許す気になんてなれない

    +48

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/21(月) 20:38:00 

    >>1
    相手に興味がなくなってどうでもよくなるまでずっと許せない気持ちがおさまらなかったよ私は。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/21(月) 20:38:13 

    私も許せないな。
    ここ最近旦那の暴言酷いから、年末の義実家帰省はボイコットする予定。
    許せないどころか復讐してやるー!

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/21(月) 20:38:16 

    そんなの思いきりされた内容によると思うよ。

    嘘つかれた程度の事と身内を◯されたぐらいの事に対してじゃレベルが違いすぎる。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/21(月) 20:39:50 

    ここまでならって妥協して許容する。全てを許してチャラにするわけじゃない。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/21(月) 20:40:23 

    ほんと難しいですね。
    許そうと心に決めても何かの拍子にまた沸々と‥
    私の許せない相手は母親ですが、関わると自分がまたモヤモヤしてしまうので極力関わらず距離感を持って接してます。家族なので完璧にきることはなかなかできないですが。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/21(月) 20:46:28 

    許せないと器狭い、みたいに言われる

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/21(月) 20:51:52 

    どうしても許せないことは許さなくていいと思う、というか、許せないだろうし。縁を切るかできる限り距離をおく。許さないことをいちいち教えない。そして憎み続けない。これは自分がしんどいだけだから。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2022/11/21(月) 20:52:57 

    >>1
    許さずに自分の中でモヤモヤしてる時間が勿体ないから極力許すようにしてる。ある程度モヤモヤしたら許して次に行く方が私には合ってるみたい。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/21(月) 20:53:15 

    許すじゃなくて赦す

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/21(月) 20:54:29 

    >>1
    とりあえず殴るけど

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/21(月) 20:58:27 

    旦那の行動にどうしても許せなくて我慢するって言ったのに許されたと思ってた場合どうしますか?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/21(月) 20:58:55 

    >>1
    許す。
    まだ許せてないけど、絶対いずれ許すんだからとりあえず許したことにする。

    +0

    -3

  • 123. 匿名 2022/11/21(月) 20:59:22 

    アニメ、マンガ、小説などの物語で、加害者側がごめんって謝るのは相手に許しを乞う行為だから謝らないって言うキャラがいるけど(きっと現実にもこういう人はいる気がする)、

    許す許さないはおいておいて、謝らないのならば反省もしていないのか??って被害者側で思う人はいるし、そんなのは加害者側の勝手な考えだよね?って思う。

    許せなければいくら謝ったって許せないんだからさ、反省しているならばまずは謝れよって思う。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/21(月) 20:59:52 

    >>121
    何回も言う。
    言わないとなおらないから。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/21(月) 21:08:00 

    怒ることも許すこともどっちも体力を使うと思う
    怒りは持続しないとはいうけど、されたことはふとした瞬間に思い出すと今でも頭がカッと熱くなって破壊衝動が湧いてくる。八つ当たりはしないけど

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/21(月) 21:08:08 

    >>22
    乗り越えられないし許せない自分が苦しかったけど、そうだね許せない自分を許すよ。少し気が楽になった。

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/21(月) 21:08:47 

    喧嘩の内容とか謝り方にもよるから一概は言えないけど、謝ってくる方は許されて楽になりたくて謝ってくるんだよね。
    今日読んだ本の中に「お前の良心の呵責はお前の荷物だから俺に背負わすな」みたいなセリフがあって、胸に落ちてくるものがあったよ。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/21(月) 21:15:46 

    >>1
    許さなくてもいいと思います
    つけあがる人もいるので
    今は許さない、今後はわからないけどで
    いいと思います

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2022/11/21(月) 21:16:18 

    >>1

    わざとじゃないの
    悪意なんて何一つないのよお願い許して?ちょっと飛び蹴りして大怪我させて後遺症残してしまったの少し人生まで変えてしまったの許してくれるよね?

    許す許さないって具体的に誰が何をどうして誰が『許してくれた』とどう納得、安堵するの?

    人が許すとか許さないとか決めたり判断するんじゃなくて宇宙の法則がそこにあるだけだよ
    許されることと許されないことというものがシンプルに最初からそこにあるってだけ、人が決めることではない


    +0

    -3

  • 130. 匿名 2022/11/21(月) 21:16:51 

    >>121

    私なら我慢するのではなく話し合いをするかな
    我慢して得るものは何もないし、自分に負荷をかけ続けるよりは私はあなたのこの言動で傷ついた。と主張する
    アメリカのドラマで、不満があるのに言わないのは現状に満足していると見なされる。だからあなたは主張しなさい(言葉で戦うべき)っていう感じの台詞を聞いてナルホドって思った

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2022/11/21(月) 21:19:57 

    >>3
    わたしも怒りは続かない方だと思うけど、相手に対しての気持ちは元には戻らないこともある
    ミスとか失敗で迷惑を被ったみたいなことならいいけど、悪意や故意があってやったんだろうなと思う場合は表面上はそっと距離を置く

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2022/11/21(月) 21:20:15 

    >>3
    忘れるほうが難しい

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2022/11/21(月) 21:21:35 

    浮気した夫には「許す訳じゃない、とりあえず忘れる努力はする。ただ思い出したら悲しくてまた死にそうになるからまた責める。それでもいいなら再構築する」と伝えて3年目。
    夫が好きな事とまだ子供が小さい事で続けてきた。
    日々仕事と生活に忙殺されてまあまあ忘れて暮らせるけどやはり思い出したらドン底まで落ち込むし死にたくなる。許してない私ですらキツイのに許せる人ってどんだけ精神強いのだろう

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2022/11/21(月) 21:23:15 

    >>1
    許すって事は執着を捨てるって事だから、その分貴女のリソースが増えるんだけど
    まだ囚われていたいなら許さなくても良いんじゃない?

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2022/11/21(月) 21:23:21 

    許さないよ
    その場はおさめるけど

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2022/11/21(月) 21:27:05 

    許すか絶縁かの二択にしてる。
    中間はない。
    だからほとんど許してる。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2022/11/21(月) 21:28:30 

    >>2
    許せないことがあって未だに謝られてもいないから絶妙に距離置いたまま
    謝ってくれたらまだもう少しこちらも真摯に対応するのに

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2022/11/21(月) 21:38:51 

    謝ってんだから許せよ

    これめっちゃムカつくわ
    加害者や傍観者が言うことじゃない

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/21(月) 21:45:58 

    >>101
    まったく同じだけど、一度許したとたんに母親が秒で喉元過ぎればになって、私が怒ったことをまたしたからこちらもまた怒った。
    それ以来絶縁中。

    難しいよね。
    「許す」って一度言ったらその言動責任もあるけど、あからさまに呑気にされるとやっぱりイラっとする。
    少なくとも、渋々許すのはよくないのかなぁと思う

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/21(月) 21:48:13 

    許すって難しいと思う…
    受け入れる、受け止める事も必要だから…

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/21(月) 21:49:59 

    >>1
    許せないのは同じ土俵にたってるからだって言われたことある。
    だこら相手より私の方が大人と言い聞かせて許す。
    でもむかつくー!

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/21(月) 21:50:09 

    >>1
    漫画や映画では、悪者が主人公と仲良くなったりするけど、現実ではないない。
    一度嫌いになった他人は、ずっととことん嫌い。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/11/21(月) 21:50:56 

    謝られたら許さない方が心狭いとか大人気ないみたいな風潮やめてほしいよね。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/21(月) 21:51:16 

    >>52
    許せない相手に対して全く期待なんかしてない。
    意地悪してきて仕事場ではサボって時間潰してるおばさんになんの期待をするのか、、、

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/21(月) 21:51:50 

    >>1
    されたことがらによる。許す必要なんてないこともある

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/21(月) 21:52:33 

    >>143
    常浮気とかを許す女性が心広いっていうのも辞めて欲しい

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/21(月) 21:55:56 

    誠心誠意謝ってくる人がまずいなかった。
    改心を求めても無駄。
    期待しても無駄。
    だから、傷ついたままでいるのが相手の思うつぼで無駄なんだと思う。

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2022/11/21(月) 21:59:12 

    10年前の事故の相手、未だに思い出すとイライラしてしまう。許すって難しい

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/21(月) 21:59:25 

    >>1
    許すのも難しいけど、受け入れるのも難しい

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/21(月) 22:05:52 

    >>1
    私は実家を許さないし、実家も私を許さない。仕方がない。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/21(月) 22:17:58 

    >>15
    言いたいことはわかるけど許すが上から目線っていうのは違くない?
    やられた側とやった側、ここですでに受動と能動が発生してる
    許すと許されるの段階でイーブンになるだけ

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/21(月) 22:20:51 

    許すって難しいよね
    何度も真似されてその度にモヤモヤが募って別の怒りに変換させてしまったけど、そもそも真似ることは悪いことではないもんね
    されたら嫌な事って人それぞれ違うから難しいよね

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/21(月) 22:22:52 

    >>32
    これもさ、ことの大小によって変わってこない?
    ちょっとしたことなら謝ってくれれば、多少ムカムカが続いてもそのうち忘れる。
    大きなことだと「ごめんの3文字でチャラにしろってのか?」なんて思ったりもする…

    ほんと難しい

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2022/11/21(月) 22:30:42 

    許す許さないにも先がある。
    ここも考えて決めるのも大事かも。
    「許す」にしろ「許さない」にしろ、その選択をした状態で日々が続くんだよ。

    今、私は親を「許さない」でいるんだけど、それが兄や親戚付き合いにも影響してる。
    兄たちが私の言い分を理解してくれる気がしなくて、実際ちょっと「おまえがどうせ〜」みたいなこと言われてそれから距離を置いてる。親戚は別に何もないけど、正月とか家族と顔を合わせたくなくて帰らなくなった。
    彼らはぶっちゃけまだいい。でも可愛い甥と姪に会えないのが辛い。

    私としては「許さない」っていうより自分がこれ以上傷つくのが嫌でこうしたんだけど、なんか、風呂敷広げたのは私?みたいな感じがしちゃって、どうしたらいいかわからない。
    かといって親を許せそうにもない…

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2022/11/21(月) 22:34:11 

    >>1
    時が経ったら忘れてる。

    嫌なことは日々更新してるから、新しい嫌な事の方が記憶が鮮明で
    過去の嫌なことはそれよりマシに思えてくる

    許すというか、自然と過去ログが抹消されていく感じ(笑)

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2022/11/21(月) 22:34:24 

    >>144
    ごめん言葉足らなかったね
    相手が自分の思うように変わるのを期待するのを辞めるって意味で、そういう人なんだと思って諦めたときに私は許せない状態から抜けれたって書きたかった

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/21(月) 22:41:53 

    >>127
    なんて本?超読みたい

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/11/21(月) 22:43:55 

    >>139
    秒で喉元過ぎればになるの分かります。
    うちも絶対にそうなる。
    許したら自分の言動責任も発生しますもんね。
    『渋々許すのはよくない』はすごくよくわかります。
    なので私は親に
    自分が悪かったと言うならあなたが私を傷つけた言動を詳しくレポートにして提出したら会って話し合いをしてあげても良い
    と言いました。今のところ提出はされていません。!笑

    100%あなたが悪いという事を心の底から解らせないと気がすみません。性格悪すぎますよね。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/21(月) 22:56:19 

    >>6

    「悪気は無かったんだから」て言われるのが最高に腹立つ!

    +37

    -0

  • 160. 匿名 2022/11/21(月) 22:57:02 

    不倫して私と子供を捨てた元旦那
    彼女とのデートに娘を連れて行くなと何度言っても連れて行く
    女取っ替え引っ替えして親がデレデレしてる姿見せるのがどれだけ悪影響か考えろ
    もう殺意しかない

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/21(月) 23:07:05 

    許す🟰諦め
    と同じだよ、、😔

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2022/11/21(月) 23:11:01 

    たいてい謝られてないから許しようがない。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/11/21(月) 23:38:43 

    >>158
    >>139です。お気持ちすんごくよくわかります。
    性格が悪いなんてことはないです。私も悪いのは親であり、自分にも悪いところがあったとか1ミリも思いたくないし、対外的にもそういうことにされたくないです。
    なぜなら、幼心に親に気を遣って我慢し続けた私の思いやりも時間も無駄になるから。執着?当たり前だわ、人生の大部分の時間かけてきたんだから。

    全部書いて提出か…私もそう言えばよかったかも。
    でもうちの母親は絞り出して2つ3つしか書けなそうです(笑)
    うちは最近は本題は触れなくなり「会ってくれる日をずっと待っています」とか言うので「あなたが悲劇のヒロインやってるうちは会いません」と言いました。(笑)

    うちの母親は年齢的にももう変わりそうにない…絶対にまた同じことをやる。なんならもうしてるかもしれない。
    許すとなればそれも受け入れるしかないのかと思うと、とても許せそうにない…

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/21(月) 23:52:23 

    >>6
    そして「許せない自分」がどんどん醜い自分に思えて自己嫌悪ループ。
    だから、離婚した。
    許せる妻にはなれん!!

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2022/11/21(月) 23:54:18 

    >>1
    許すつもりもないけど、怒り続けるのって体力いるよね
    私はすぐめんどくさくなってしまう。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2022/11/22(火) 00:00:15 

    難しいから許さなくていいと自分で思ってる
    表面上は怒りを呑んだふり
    平和な生活を送るための戦略的なものです

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/22(火) 00:45:15 

    「許す」って難しくないですか?

    +2

    -3

  • 168. 匿名 2022/11/22(火) 00:50:33 

    >>167
    違うと思う
    気にしないのは無神経な人。
    強い人は許せない自分のことも見つめられる人。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/22(火) 01:29:08 

    >>1
    内容にもよるけど普通のケンカなら向こうから謝られたり泣かれたりすると許しちゃうからなぁ
    自分も悪いところあったしな…ってクールダウンしちゃう
    そのせいか我慢強いとか優しいとか言われる
    できることなら争いたくないねん

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/11/22(火) 02:00:36 

    うん難しいよね
    難しいと思える時は許さなくていい時

    一悶着あって距離とって途端にどーでも良くなって連絡来ても何も感じなくなったら許したというサインかも

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2022/11/22(火) 02:37:04 

    一方的に悪意をぶつけられた場合は、思い出してしまうたびに、相手がそのぶん私の厄を持っていってくれるように念じてる。
    ぶつけられた分、私の不幸をあの人が背負ってくれるんだって。歳をとってから、そうやって怒りを受け流そうと努めるようになった。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2022/11/22(火) 02:45:25 

    >>1
    正直にまだ許す気になれないって言っちゃう。
    もう二度と会わないだろうって思う相手なら、いいよいいよーって言ってFO。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2022/11/22(火) 02:55:33 

    >>36
    事によってはどっちもかな 忘れるのも難しい 気付くとその事ばかり考えてたりするから 

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/11/22(火) 03:03:11 

    許すこと自体はできるけど、許しても苦しみは消えないなと思った。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2022/11/22(火) 03:24:11 

    >>1
    思ったことを直ぐ言うのはどうか?
    友人「ごめんね」
    自分「謝られてもとりあえず私的には気は治まってない」

    お互いに言いたい事を言ったまでで
    相手にどうして欲しいという要望は言わない
    自分の気持ちを溜めない

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2022/11/22(火) 03:37:39 

    友人というフィルターを通すとあまり使いたくない言葉だが
    人は舐められたら終わりだと思ってる
    実親、義両親とか兄弟姉妹とかでも自戒を込めて
    相手を軽んじたり当たり前だよねという空気でマウントしたりしてはいけないと
    常に思うし、されたらはっきり態度で示す。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2022/11/22(火) 04:19:27 

    私は許さないよ。永遠にな。
    自分のために。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2022/11/22(火) 06:14:04 

    >>1
    内容によるし許さなくていいと思うよ
    私なんか謝罪すらしてもらってないのに
    加害者は「私さんに謝ったのに私さんが許してくれない!」と
    被害者ぶって私の知らないところで私の評判さげてた
    こちらが仕事で注目されだすと
    「私さんには謝罪して許してもらった⭐️」
    「いまは親友」
    「あの子に仕事を教えたのは私」とデマ拡散

    2015年から会ってすらないのにこの虚言癖

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2022/11/22(火) 06:49:26 

    >>4
    相手がなかなか許す事が出来ない様な事をしたのに、その位嫌な思いをした方がいつまでもモヤモヤして苦しむのってよく考えたらおかしな話だよね。
    許すってその事を飲み込む事が出来るかどうかなのかな。
    それなら私はまだ許せてないんだろうな。
    飲み込めてない。何年も経つのに。
    ただ思い出すと毎回落ちるから思い出しそうになったら考えるのやめて記憶に蓋してる。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2022/11/22(火) 06:55:49 

    >>6
    すごくわかる。
    でも許した事にしないと上手く行かなくなる関係もある(夫婦とか)
    だから許してると言うか気にしてない、忘れた振りしてその話題は出さないけど、今でも思い出すし思い出すと猛烈に腹が立つ。
    心の中は自由だからね。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2022/11/22(火) 07:01:39 

    「自分に酷いことをした奴を許す必要はない。そいつを許せない自分を許しなさい」
    どこかで聞いたような言葉だけど、この言葉を知った時は楽になったよ

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2022/11/22(火) 07:04:35 

    >>3
    自分をブラッシュアップすることで忙しいとか、自分が満たされてると、そうなるかも。
    面倒くさい人間にかまってる暇あったら、自分に時間使うわ、みたいな。
    私性格悪いな。

    そうじゃなくて、怒るってエネルギーいるからやらないよ〜持続しないよ〜って人は神だと思う。
    自覚無いだけで、すごく満たされてるんだと思う。

    +0

    -2

  • 183. 匿名 2022/11/22(火) 07:09:05 

    >>6
    私は謝るようなことをしてきた、「その行為」にムカついてるから、改善や解決しない、相手がする気がない間はずっと許せない。

    ごめんね、二度とやらないから許して!と言って、本当に二度とやらないでいてくれるなら許せるけど、
    相手も納得してなかったり、こっちを責めるな!的な態度だったら許せない。
    譲れないことだから怒ってるんだから。
    相手も譲れないところなら、ごめんだけどここは譲れないって言ってほしい。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2022/11/22(火) 07:10:03 

    >>7
    理解しあうつもりがあるかだよね。
    程度問題。

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2022/11/22(火) 07:10:49 

    >>10
    何でもかんでも許しゃ良いってもんでもない

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2022/11/22(火) 07:15:54 

    >>28
    いじめこそイーブンだと思う。
    自分を守れるのは自分だけ。
    守り方の種類が違うだけ。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/11/22(火) 07:18:17 

    >>157
    わたしの美しい庭という本ですよ〜
    作者は凪良ゆうです。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2022/11/22(火) 08:00:17 

    >>181
    目から鱗。
    この言葉で救われました。
    ありがとう。
    本当にそう思う。
    だって許すのが難しい程嫌な事されたのに、そうした相手はケロっとしていて何なら蒸し返すとまたかよみたいに思われる。
    でも許さなければならない側は、その嫌な思い出がいつまでも消えず思い出す度に苦しい思いをする。
    理不尽過ぎる。
    これからはこの言葉の様にトラウマになった出来事を思い出したらいつまでも許せない自分を許してあげよう。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2022/11/22(火) 08:10:22 

    >>6
    謝罪を受け入れることと許すことは別だと思う。

    どれだけ謝られても許せないものは許せないよね。

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2022/11/22(火) 08:15:16 

    >>163
    『会ってくれる日をずっと待ってます』という感じで悲劇のヒロインになってる感じうちの親にそっくりです。
    嫌な事を聞いてしまったらすみません。
    私は2年ぐらい絶縁状態ですが、何年ぐらい絶縁していますか?

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2022/11/22(火) 08:19:38 

    >>3
    忘れられるならそれ位の事だっただけの話。
    忘れられない、絶対に許す事の出来ない内容の事もある。
    怒りを持続しているのとはまた別。
    フラッシュバックのように何かのきっかけで思い出して嫌な気持ちになる。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2022/11/22(火) 08:24:24 

    >>187
    ありがとう!表紙が季節ごとにあるやつだよね、それ知ってからどれ買えばいいか迷ってた。
    凪良ゆうさんいいよね。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/11/22(火) 08:28:36 

    >>183
    改善されたけど何年経ってもその出来事について許せていないです。
    話題にも出さないので穏やかに過ごしていますが。
    極度に嫌な思いしたその事自体は消せない。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2022/11/22(火) 08:34:30 

    すごい酷いことされて怒ったらその場で謝ってきたけど、そんなのすぐに怒りが収まるわけ無いから更に怒ったら、謝ったのに許さないやつはひどいって逆ギレされたことある
    謝ったらなにしてもいいわけないだろ

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2022/11/22(火) 08:37:28 

    >>187

    いきなりですみません。
    このやり取りを見ていて私も読みたくなりAmazonで先程ポチりました。
    以上です。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/11/22(火) 08:44:22 

    >>159
    悪気なく、許すのが難しくなるほど人の怒りを買うのってある意味すごいよね。
    無神経にも程があるわ。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2022/11/22(火) 08:47:07 

    >>185
    だから神の業なんでしょ。
    神様レベルじゃないと出来ない、人間には難しいんだよ。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2022/11/22(火) 08:48:04 

    >>11
    この人の離婚は時間の問題だと思ってる。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2022/11/22(火) 08:52:44 

    >>22
    そりゃそうだよね。 
    こっちがその位嫌な思いしたんだもん。
    何で相手を許す事だけで苦しんで、自分を許してあげていないのか。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2022/11/22(火) 08:54:39 

    >>17
    それならトピズレだから違うトピへどうぞ。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2022/11/22(火) 09:01:47 

    >>94
    分かる
    自分が楽になりたくてとりあえず謝罪の人っているよね
    で、周りが「謝ったんだし、ね?」みたいな空気になるの待ってるの

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2022/11/22(火) 09:02:02 

    >>50
    気持ちの落とし所ってどうやって見つけてますか?
    出来れば参考にしたくて。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2022/11/22(火) 09:25:28 

    >>1
    言偏にこころ(午=こころ。ウマが合うとか言うのもそれ)て書くじゃない?許すって。
    モヤモヤした自分の気持ちを、言葉にし尽くすことなんだって。自分の気持ちを許す、自分の痛みを言葉にして整理するって言うか。
    酷いことした人を頑張って許す必要なんかない。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2022/11/22(火) 09:42:53 

    許されない泥棒だった お金を盗んでも謝らずお金を横領しても知らないふりです

    お金以外にも家にあるお財布から権利所も全部金庫も盗んで要る泥棒家族

    全部告訴状提出致しました 裁判長が決定することになりました

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2022/11/22(火) 09:44:32 

    私文書偽造する人間 刑法第159条

    鑑識係が調査中

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2022/11/22(火) 09:45:17 

    嫌いな男 世界ランキングNo.1位 許されない悪魔

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2022/11/22(火) 09:50:40 

    その時は許して普通に接するけど根にもってるよw
    だから重なると怒りはチャージされ溢れたときが別れのとき。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2022/11/22(火) 09:50:59 

    >>176
    これ、私は今職場の仲良かった子にしてる。
    向こうももしかしたら悪気はないかもしれないけど、都合良く使われてたとはっきりしたから、振り回されるのはごめんだと思って。
    だから彼女と同じ態度を取ることにした。もちろん、仕事上は変わりなく接したし、なんなら協力もした。ただ彼女が職場のあれこれにストレスがたまると私にそうしてたと言ったように、自分から話しかけなくなっただけ。
    そしたらLINEブロックされた。
    そう来たかって感じ。
    どうしてほしかったのかって言われるとよくわからないけど、向こうも自分が悪いとは思ってないってことだよね。
    仕事上普通にしてくれたらそれでいいけど、LINEブロックってなかなか強力な意思表示で驚いた。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2022/11/22(火) 10:10:09 

    許せないし、許す必要ないと思ってる。許したら過去の私がかわいそうだから。
    無かったことにはしないし、和解なんて望んでない。過去は戻らないし、当時の私を潰した責任を重く受け止めるべき。どうせ何も考えてないんだろうけど。

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2022/11/22(火) 10:16:58 

    同じような嫌なことをされて、こちらは許したのに向こうが何年経っても許してくれないのは価値観が違うからなのかな。

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2022/11/22(火) 11:36:41 

    >>190
    また同じことされて怒って絶縁してからは4年くらいですかね。
    「同じこと」を最初にされて、私が我慢して平和を保っていた期間を入れたら5年半くらいかも…。
    というか母とうまく行ったことがないので、ウン十年かもしれません汗

    うちの母はもう高齢で、正直このまま別れることにもなりかねないので、どうしたものかと悩んでます。
    我慢したままだとそれはそれで後悔してただろうし。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2022/11/22(火) 12:17:51 

    夫に借金あるの隠して結婚された。奨学金もあるしさらにギャンブルでも借金新しくつくった。
    女関係はどうでもいいけど、金銭関係は許せない。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2022/11/22(火) 13:31:19 


     許されないことをする人間

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2022/11/22(火) 13:32:25 

    >>212

     借金から離婚する友達が要る

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/11/22(火) 13:34:22 


     土地権利書盗んで売却相談に行ったオバサン

     もうみんなが知って要るよ 弁護士会に連絡されております

     他人から凄い事をする人だわー 皆様から泥棒でしょう?

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2022/11/22(火) 13:35:34 


     結婚後に実家に迷惑をかけるバカ息子

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2022/11/22(火) 13:36:58 


     戸籍簿から分かった 他人だった人

     他人だから良かった 

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2022/11/22(火) 13:38:50 

     
     家を売却させる為に虚偽告知 私文書偽造する人間 許されないことが裁判結審

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2022/11/22(火) 13:53:59 

    慰謝料払われても不倫は許せなかったなー。

    金払ったことで許されたと思ってるのは不倫した側だけ。

    これは他の犯罪とかでも同じだと思う。
    結局世の中やったもん勝ちなんのでは?と思う。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2022/11/22(火) 15:02:15 

    >>3
    私はいつまでも覚えてるし、ふとしたタイミングで思い出すたびに怒りが再燃する。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2022/11/22(火) 15:10:10 

    >>5
    キリストは許すより、愛せよじゃない?まだそっちの方が気持ち理解出来るかなぁ。
    許すって、普通にごめんで済んだら警察要らないからそもそも色々おかしいよね。日に迷惑かける側が悪びれる様子もないのにこっちが買った道なんだから在日だったら道歩くなよって思う。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2022/11/22(火) 15:18:23 

    >>1
    私は頭の中で、「優しくて立場が上の私」が「立場が下なこいつ」を許してやるって思ってる

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2022/11/22(火) 15:19:25 

    >>11
    こんなに、賢そうな顔してたんだ・・・

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2022/11/22(火) 15:45:33 

    >>18
    わたしも
    基本的に自分も迷惑かけてたりするしお互い様よなーって考えで大体許しちゃう
    ほぼ怒ることもないけど(笑)

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2022/11/22(火) 16:51:23 

    >>211

    平和を保っていられるのはやっぱり私たちが我慢しているからですよね。。。
    っていうか、あの人の子供になってからずっと溝はあった感じですよね。
    このまま分かり合えず、母親が死んだ時に私は後悔しそうだなと思っています。
    今も生きるの辛いですが、もっと生きてるのが辛くなると思うと嫌になります。
    私の母親は還暦でまだまだ元気ですが、いつ何があるか分からないし。
    突然いなくなった時に、どのような心境になってしまうのかと不安になります。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2022/11/22(火) 17:31:48 

    >>22
    過去一素敵な発言

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2022/11/22(火) 18:41:25 

    >>2
    職場で許せない人がいる
    一緒に飲みに行ったりしてた同性

    お互い無視してるけど、これは許すというか存在を忘れてるという感じ
    もちろんすれ違えば思い出すので、許してはいないかな

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2022/11/22(火) 19:06:29 

    >>1
    つきあいにもよるけど、距離を取る・時間を置く

    その後気持ちが落ちつけば再構築・そのまま疎遠でもいいと思うよ

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/11/22(火) 19:08:24 

    許せるほうが圧倒的に楽なんだろうけど、許せないよねぇ。

    謝られて終わり、なんてないよ。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2022/11/22(火) 23:47:12 

    >>35
    それとこれとは別
    例えば私も完璧じゃないけど、ペットを虐待されたら絶対に許せない。許さない

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2022/11/22(火) 23:49:00 

    >>11
    ネットのインタビュー記事に載ってたんだけど、石田純一って小学2年生くらいでオナニーしてたんだよね。
    射精が3年生だったかで、なんか納得した。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2022/11/22(火) 23:50:01 

    >>13
    すごい能力だと思う。
    私は根に持ちすぎて仕事にならない。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2022/11/23(水) 10:49:34 

    >>225
    まだ見てるかな?

    いつの間にこんな構図になってしまったのかと思うけど、やっぱり私たちや誰か1人が我慢して成り立つ平和っておかしいはずなんですよね。
    私は他の関係性でもそれがあって、たぶん母とのことが影響してしまってるんだろうと。自分の意見が言えないから?でも言ってるつもりなんだけどなぁ、どこかで微妙な何かがこうならせてるんだろうと思います。
    あなたが同じかわからないけど、そうならないためにも、お母さんともわかりあえないと後悔しそうだという予感があるなら、もがく余地はまだまだあるってことなのかなと。
    親世代って、レポートとか書くのあんまりやったことないと思うんですよ笑
    だから、あなたが聞きたいこと、答えてほしいことを質問状にしてお母さんに送ってみるとかはどうでしょう?自分だけで書いても、ピントのずれたレポートが来たらそれはそれでイラっとするでしょうし。そういうことじゃない、みたいな。

    うちは母がそのときは本当に反省してるみたいな感じしますが、行動が変わらないことが続いてます。高齢になればなるほどこんなもんなのかもしれません。でも還暦あたりだったら間に合うかも…。

    何より、子供のころの問題を引っ張ったまま生きていくって、こっちも年を取れば取るほど辛いだけなんですよね。
    私ももっと早くこのおかしさに気づきたかったと思ってます。

    なんかまとまってないな、、、ごめんなさい🙏

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/11/23(水) 22:56:38 

    >>233
    見ています。返信ありがとうございます。
    私は逆に母がやっている事をやってしまっている感じです。自分が絶対に正しい!!という感じです。
    友達はちゃんといますが、職場などであまりにもズレて浮いてる人が苦手で必要以上に言葉がキツくなってしまいます。
    かなり気をつけるようにしていますが、とっさの時などは難しいです。。。

    母とは今までも分かり合えなかったから無理だと思う気持ちと、期待してしまう気持ちとなかなか難しいですよね。
    メールでですがこの言動をした理由はなぜ?
    など少しですが送った事があります。
    その内容すら自分擁護のズレた内容だったり、曖昧で全然詳しく無い内容だったりで更に苦しくなった事が最近ありました。
    それでも期待してしまう自分の心が情けないです。

    今は向き合うのに疲れちゃったのでまた、気力が戻ったら頑張ってみようと思います。
    ステキなたくさんの言葉ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2022/11/24(木) 22:24:34 

    >>234
    私は母と同じことを自分にしちゃっていますよ…
    人にはしてないつもりですけど。
    当たり前だと思います、自分はそうやって育てられたわけですから。
    インナーチャイルドとか聞きますけど(掘れば掘るほど果てしない感じがしますが)、とにかく何かの形で私たちの中に根づいてる。
    でもそれは今の私たちを苦しめてますから、たぶん囚われない方がいいもののはずですよね。
    私たちなりのアイデンティティを構築せねば、だと思うんですよ。

    簡単なことじゃないですけど、母たちのことはその中の一環みたいな感じで、あくまで自分主体でここら辺整理し続けなきゃなと思ってます。

    検索すれば情報はいくらでもあるんですけど、多すぎて私も疲れちゃってますが。

    あなたに話してるつもりで私も少し整理できたかもしれません。
    ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2022/12/06(火) 16:08:00 

    >>130
    話し合いでわかってくれる夫かどうかだよね
    私は話し合いでまとまったことがことごとく裏切られたので話し合い通じない相手には遠慮なく怒るしネチネチもするしゴルァもするようになった

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2022/12/06(火) 16:18:01 

    >>148
    私の祖父はスマホ見ながら運転してた奴に轢かれて亡くなりました
    渡りきるところだった祖父に、まあまあスピード出してカーブの向こうから来て轢いた
    ドライバーは無保険。許せないよ
    思い出すと「糞が。◯ねばいいのに」と思う

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2022/12/06(火) 16:26:03 

    >>154
    わかる。そこなんだよね

    私お葬式が発生して、我慢して形式上許す形にしたけど、そこまでの人たちってやっぱり関われば関わるほど不快な思いをするだけ

    精神病になってしまったよ。考えると発熱とかもするし大きなハゲもある
    お葬式のとき自分は大人な対応をしたし、最大限ゆずったと思うんだよね

    許せないし関わりたくないから、当分関わらない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード