ガールズちゃんねる

岸田首相、寺田総務相の対応「政権の全ての力を課題に集中したい」「首相として判断」 

67コメント2022/11/20(日) 15:32

  • 1. 匿名 2022/11/19(土) 20:15:24 

    【速報】岸田首相、寺田総務相の対応「政権の全ての力を課題に集中したい」「首相として判断」 |FNNプライムオンライン
    【速報】岸田首相、寺田総務相の対応「政権の全ての力を課題に集中したい」「首相として判断」 |FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    【速報】岸田首相、寺田総務相の対応「政権の全ての力を課題に集中したい」「首相として判断」 |FNNプライムオンライン


    「政治とカネ」の問題を巡って与党内からも辞任論が出ている寺田稔総務相について、岸田首相は、政権が取り組む課題に「全ての力を集中していきたい」と強調した上で、閣僚の説明責任との「2つの観点から、首相として判断したい」と述べた。

    寺田総務相を巡っては、地元後援会の政治資金収支報告書にすでに亡くなった人が会計責任者として記載されていたなど、政治資金を巡る問題が明らかになった他、選挙運動員の買収疑惑も報じられている。

    +3

    -32

  • 2. 匿名 2022/11/19(土) 20:16:05 

    絶賛検討中w

    +120

    -1

  • 3. 匿名 2022/11/19(土) 20:16:24 

    人の命をハンコで決める人のこと?

    +5

    -15

  • 4. 匿名 2022/11/19(土) 20:16:27 

    増税反対ー!
    国民の声を聞け!

    +102

    -1

  • 5. 匿名 2022/11/19(土) 20:16:42 

    岸田首相、寺田総務相の対応「政権の全ての力を課題に集中したい」「首相として判断」 

    +30

    -8

  • 6. 匿名 2022/11/19(土) 20:16:44 

    聞くだけ人間

    +82

    -1

  • 7. 匿名 2022/11/19(土) 20:16:48 

    炭治郎「全集中なめんな」

    +22

    -3

  • 8. 匿名 2022/11/19(土) 20:16:48 

    いつになったら集中してくれんだ

    +54

    -1

  • 9. 匿名 2022/11/19(土) 20:17:38 

    Sorry

    +1

    -3

  • 10. 匿名 2022/11/19(土) 20:18:09 

    今までが手抜きで力抜いてたってことですか

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/19(土) 20:18:13 

    判断を検討します

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2022/11/19(土) 20:18:15 

    こんなん速報にするほどのこと?
    だいぶフワッとしたコメントだと思うけど。

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/19(土) 20:18:20 

    この人、本当口ばっかり
    言ってる事が薄っぺらい…

    +118

    -1

  • 14. 匿名 2022/11/19(土) 20:18:40 

    あなたも辞めてください今すぐ
    中国に媚び売って非常に不愉快です

    +71

    -2

  • 15. 匿名 2022/11/19(土) 20:18:44 

    >>5
    なお、言わなくても増税される模様

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2022/11/19(土) 20:18:49 

    >>1
    不正選挙

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/19(土) 20:19:05 

    もう、この人の内閣は終わりにして欲しい

    +77

    -1

  • 18. 匿名 2022/11/19(土) 20:19:06 

    検討を加速させましたか?

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2022/11/19(土) 20:19:19 

    >>2
    検討を検討する検討士だもんね

    +36

    -1

  • 20. 匿名 2022/11/19(土) 20:20:23 

    国のお仕事頑張るために辞任か否かは後回しにしますってこと?
    よく分からんな
    集中してなかったのもどうなんだろ

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/19(土) 20:20:41 

    >>2
    検討に検討を重ね検討するんだろうよw

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2022/11/19(土) 20:21:12 

    >>21
    さらに検討を加速させるのかな?

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2022/11/19(土) 20:22:01 

    岸田早く辞めて

    +37

    -1

  • 24. 匿名 2022/11/19(土) 20:22:14 

    >>5
    この笑顔がまた腹立つ笑

    +30

    -1

  • 25. 匿名 2022/11/19(土) 20:22:51 

    よりスピーディに検討を進めていきます!

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2022/11/19(土) 20:23:18 

    >>4 >>6
    岸田首相、寺田総務相の対応「政権の全ての力を課題に集中したい」「首相として判断」 

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/19(土) 20:23:44 

    >>22
    永遠に検討中

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2022/11/19(土) 20:24:20 

    >>3
    それって葉梨じゃなかったっけ

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/19(土) 20:25:12 

    EEZ内にミサイルぶち込まれても検討中で終わる国

    +30

    -1

  • 30. 匿名 2022/11/19(土) 20:25:39 

    >>2
    入ろかやめよか考え中のcm思い出すわ

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2022/11/19(土) 20:26:29 

    罷免をすれば良い話

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/19(土) 20:27:08 

    意味がわからない
    ビッグマウス?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/19(土) 20:27:41 

    >>8
    全ての力を検討に集中してる

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/19(土) 20:28:16 

    >>1
    何度同じ轍を踏むのか…

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/19(土) 20:28:21 

    >>32
    曖昧な話し方するよね
    ずっと検討してるからかなw

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/19(土) 20:30:31 

    +19

    -2

  • 37. 匿名 2022/11/19(土) 20:31:52 

    >>1
    判断力のない人だなぁ
    やることなすこと中途半端

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/19(土) 20:33:38 

    まあ何でもかんでも辞めさせれば良いってもんでもないしなぁ

    +3

    -3

  • 39. 匿名 2022/11/19(土) 20:36:37 

    この人の発する言葉、いっつも他人事みたい

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2022/11/19(土) 20:36:59 

    「傾聴が得意」「検討する」「丁寧に説明する」

    良い加減、この言い訳は聞き飽きた
    先ずは居眠りしたり役に立たない奴等を4分の3ほど辞めさせて、給料も10分の1にしろよ

    国民がヒーヒー言ってる時に禄に仕事もせずに役に立たない奴等なんて不要だわ
    政治家生命の保身しか考えてないバカはいらんのよ

    しかもカルト宗教の組織票で当選したアホなんて更に不要だろ

    増税ばかりしないで、先ずは無駄遣いの部分を削除しろよ

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/19(土) 20:39:01 

    >>39
    中身がスッカスカだからね
    操り人形として優秀って話じゃない?
    バックにいる奴らも辞めさせて欲しいね

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2022/11/19(土) 20:41:19 

    あな番に出てる場合じゃない

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2022/11/19(土) 20:42:12 

    自民しかない。
    自民の、すすむ道しかない。

    ときには不満もあるかもしれない。
    庶民よりも、支持団体最優先かもしれない。
    でも、自民しかない。
    自民の、すすむ道しかない。

    悲願の改憲、そして米韓のために戦える
    誇りある日本の実現のために。

    自民しかない。
    自民の、すすむ道しかない。

    みんな、自民しかない、自民のすすむ道しかないを合い言葉に、今日も愛国サポート励みましょう!

    +0

    -10

  • 44. 匿名 2022/11/19(土) 20:42:59 

    >>4
    消費税が「間接税」ではなく、「直接税」だったという事実を理解し、人生、最大級の衝撃を受けています。

     間接税・直接税の定義を理解していない人が少なくないようですが。
    ・直接税:税金を納める義務のある人(納税者あるいは徴収義務者)と、税金を負担する人(担税者あるいは納税義務者)が同じ税金
    ・間接税:税金を納める義務のある人(納税者あるいは徴収義務者)と、税金を負担する人(担税者あるいは納税義務者)が異なる税金
     と、なります。間接税において、事業者は単なる徴収義務者であり、納税義務者ではありません。

    「消費税導入時に売り上げ3000万円以下の事業者を免税にしたのは、消費税の位置づけが分かっていたからでしょう。預かり金なら最初から免税措置は不要だったはずです。」

     消費税が本当に「預り金」ならば、免税措置など許されるはずがない。何しろ、制度的に「益税」を認めることになります。

     たばこ税や入湯税で考えれば分かります。たばこ税や入湯税は、完全に間接税で、我々消費者が支払った税金を、事業者が徴収義務者として「預かり」、納税しています。

     たばこ税や入湯税について、
    「このたばこ屋は零細事業者だから、消費者が支払った税金を懐にしまっていい」
    「この温泉は零細事業者だから、消費者が支払った税金を懐にしまっていい」
     など、端から認められるはずがないのです。何しろ、他人(消費者)が支払った税金を自分のものにすることを認める、という話になってしまう。

     というわけで、(現在は)課税売上高1000万円以下の事業者に免税措置が講じられている時点で、消費税は間接税ではなく直接税なのです。さらには、消費税は消費者が支払っているわけではないため、そもそも預り金など存在し得ず、「益税論」など根本から間違っていることになります。

     財務省・国税庁が仕掛けた、壮大な「詐欺」というわけです。

     間接税ならともかく、直接税に「益税」など存在し得ない。それにも関わらず、財務省は「益税論」というレトリックを編み出し、頭の悪い連中に吹聴させることで、消費税という「直接税の網」を事業者全体にかけようとしているわけですね。

     改めて、凄い連中を相手にしていますよ、我々は。
    自賠責の運用益6000億円を借入「申し訳ないと思う」鈴木財務相 来年度から「賦課金」さらに国民負担へ | 乗りものニュース
    自賠責の運用益6000億円を借入「申し訳ないと思う」鈴木財務相 来年度から「賦課金」さらに国民負担へ | 乗りものニュースtrafficnews.jp

    自賠責保険の運用益5952億円が、一般財源に繰り入れられていることについて、鈴木俊一財務相が謝罪しました。国交省から借りた財務省の“借金”問題、今後の返済ついて、「誠意をもってお返ししていくことが大切」と話しました。


     これも同じでしょう。そもそも、国債を発行すれば済む話を、
    「申し訳ない。厳しい財政事情で返せない。こちらも精一杯努力するので、来年度から賦課金を少し値上げさせて欲しい」
     と、鈴木財務大臣に陳謝させて、「国はカネがない」という印象を国民に植え付け、さらなる緊縮財政への空気を醸成する。

     実は、政府や指先一つで国債を発行し、我々の負担を軽くすることなど造作もないにも関わらず、それでは緊縮財政にならないため、財務省の権力強化につながらない。内部の財務官僚の出世にも結び付かない。

     今回のインボイス制度をめぐる議論で、「消費税」の正体が明らかになりましたが、私にしても(1989年以来)30年以上も騙されていたわけです。

     改めて、恐るべき連中です、財務省は。彼らの知能、というか姑息さを上回り、我々が財政主権を取り戻す。なかなか難儀な話ですが、諦めない限り、試合終了にはなりませんので、精々、しつこく足掻くとしましょう。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/19(土) 20:43:25 

    >>43
    宗教ですか?。

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2022/11/19(土) 20:47:16 

    岸田首相、寺田総務相の対応「政権の全ての力を課題に集中したい」「首相として判断」 

    +4

    -9

  • 47. 匿名 2022/11/19(土) 20:51:05 

    >>4国葬も行われたし本当に岸田を○してほしい
    「次は岸田だ」と投稿の疑い 48歳男性を書類送検、警視庁(共同通信) - Yahoo!ニュース
    「次は岸田だ」と投稿の疑い 48歳男性を書類送検、警視庁(共同通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     ツイッターに「もし国葬を実施したら次は岸田だ」と投稿したとして、警視庁捜査1課は24日、業務妨害の疑いで、千葉県習志野市の男性会社員(48)を書類送検した。  書類送検容疑は7月14日、岸田文雄

    +10

    -3

  • 48. 匿名 2022/11/19(土) 20:52:46 

    目立った失言がないのにここまで嫌われるとは

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/19(土) 20:56:30 

    仮に寺田更迭しても、違う役職用意してやるのが岸田のやり方
    毎度毎度、前置きばかり長くて馬鹿みたい
    誰からも恨まれたくなくて自分じゃ決められないから本人からの辞職待ち

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/19(土) 21:14:43 

    >>5
    岸田「自民党に投票してくれてありがとう!!お礼に増税だ!!!」

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2022/11/19(土) 21:20:36 

    >>1
    やることなすこと、全部ダメだと自分で気が付けよ

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2022/11/19(土) 21:26:42 

    >>13
    そりゃそうだよ安倍路線を忠実に受け継いでるもの。

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2022/11/19(土) 21:35:00 

    >>1
    「○○したい」じゃなくて「○○します」と言えないのかね

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/19(土) 21:55:54 

    >>5セブンイレブンの菓子パン、こいつのせいで値上がりした。どうしてくれよう

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/19(土) 22:25:27 

    >>1
    同じ広島選挙区の議員として、めちゃくちゃ庇ってる感じがして気持ち悪いわ。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2022/11/19(土) 22:27:21 

    岸田首相、寺田総務相の対応「政権の全ての力を課題に集中したい」「首相として判断」 

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2022/11/19(土) 22:28:59 

    検討って便利な言葉ですよね
    面倒臭い話は何でも「検討」すればいいんだもんねw

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2022/11/19(土) 22:32:16 

    岸田さんだからだめなの?それとも誰がなっても同じなん?

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/19(土) 23:35:22 


    岸田首相、寺田総務相の対応「政権の全ての力を課題に集中したい」「首相として判断」 

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2022/11/20(日) 00:43:35 

    >>3
    それは法務大臣
    この人は総務大臣

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/20(日) 06:37:54 

    これ以上消費税上がるのだけはかんべんしてくれ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/20(日) 08:04:20 

    >>14
    ほんとそれ
    外国へのバラマキや外国人へナマポと健康保険止めるだけで国民は十分潤うと思うわ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/20(日) 09:19:00 

    お前の判断は二転三転するから嫌い

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/20(日) 10:56:58 

    >>4
    検討に検討を重ねた結果これはお断り申します。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/20(日) 12:11:55 

    寺田さんって人、内閣の集合写真の時に一人だけ違う方向を見ていてその時に凄い違和感あったの覚えてる。
    このことがバレるって思っていたのかな。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/20(日) 13:53:22 

    注視おじさんまたの名を検討使

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/20(日) 15:32:45 

    >>1
    おまえが辞めろ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。