ガールズちゃんねる

岸田首相、北京五輪への対応「自ら判断」…日本政府として独自判断の考え

93コメント2021/12/08(水) 19:31

  • 1. 匿名 2021/12/07(火) 12:47:45 

    岸田首相、北京五輪への対応「自ら判断」…日本政府として独自判断の考え : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン
    岸田首相、北京五輪への対応「自ら判断」…日本政府として独自判断の考え : 政治 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    岸田首相は7日午前、北京冬季五輪への対応について、「オリンピックの意義や我が国の外交にとっての意義等を総合的に勘案し、国益の観点から自ら判断していきたい」と述べ、日本政府として独自に判断する考えを示した。首相官邸で記者団に語った。



    ・関連トピック
    米 北京五輪パラ 「外交的ボイコット」へ 選手団は派遣の方針
    米 北京五輪パラ 「外交的ボイコット」へ 選手団は派遣の方針girlschannel.net

    アメリカのバイデン政権は、来年2月と3月に開かれる北京オリンピックとパラリンピックについて、政府関係者を開会式などに派遣しない「外交的ボイコット」をすることを明らかにしました。

    +0

    -41

  • 2. 匿名 2021/12/07(火) 12:48:24 

    高官のみならずまるごとボイコットでもいい

    +94

    -6

  • 3. 匿名 2021/12/07(火) 12:48:53 

    あんな国...出んでいい!
    っていいたいけど選手の気持ちを考えるとね...

    +185

    -7

  • 4. 匿名 2021/12/07(火) 12:49:04 

    自ら、どうするのかっていうのを聞きたいです

    +131

    -2

  • 5. 匿名 2021/12/07(火) 12:49:07 

    立憲民主党より仕事してる〜

    +9

    -23

  • 6. 匿名 2021/12/07(火) 12:49:17 

    選手の意思は尊重してあげてほしい
    高官はいかんでよし!

    +68

    -13

  • 7. 匿名 2021/12/07(火) 12:49:57 

    日本はアメリカみたいに中国に対して強く言えないんだな…

    +133

    -0

  • 8. 匿名 2021/12/07(火) 12:50:39 

    独自判断ねぇ…どうせ普通に参加するのが目に見えてる
    他国に強気に出れないのが日本

    +145

    -0

  • 9. 匿名 2021/12/07(火) 12:50:48 

    国だといちゃもんつけられて輸出入に制限掛けられるの目にみえているからね。制限掛けられた業界はマスコミをバックに困りますの過熱報道するだろうし、個人対応にするしかないわ

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2021/12/07(火) 12:50:52 

    五輪に政治を持ち込むのはどうなんだろ

    +8

    -17

  • 11. 匿名 2021/12/07(火) 12:51:02 

    アメリカの言いなり。選手は、派遣。外交団は、派遣せず。

    +13

    -1

  • 12. 匿名 2021/12/07(火) 12:51:03 

    岸田さんブレないで欲しい

    +10

    -7

  • 13. 匿名 2021/12/07(火) 12:51:16 

    ガル民の意見はどっち?

    絶対ボイコット  +
    ボイコットしないで −

    フミタソより♡

    +160

    -13

  • 14. 匿名 2021/12/07(火) 12:51:17 

    >>6
    国が金出すんだから選手の意思とかどうでもいい。
    東京オリンピックで、アスリートがいかに自己中かよく分かった。

    +54

    -12

  • 15. 匿名 2021/12/07(火) 12:51:28 

    岸田首相、北京五輪への対応「自ら判断」…日本政府として独自判断の考え

    +5

    -40

  • 16. 匿名 2021/12/07(火) 12:52:08 

    ボイコットして欲しいわ。

    まーたどっちの顔も立てようと中途半端な態度とると
    中国に舐められるよ

    ウイグル人権問題を軽視してるって間違ったメッセージを世界に発信する事になる

    +129

    -3

  • 17. 匿名 2021/12/07(火) 12:52:38 

    >>7
    所詮、アメリカは太平洋挟んでますし

    +36

    -0

  • 18. 匿名 2021/12/07(火) 12:52:43 

    >>15
    くだらないコラ作るんじゃねーよ

    +5

    -3

  • 19. 匿名 2021/12/07(火) 12:52:59 

    どうせ脳筋は出たがるんでしょ。
    こいつらに倫理観は期待していない。

    +26

    -3

  • 20. 匿名 2021/12/07(火) 12:53:18 

    テニス選手の問題でも各国が声を上げるなかで日本政府は静観だよね…
    彭さん問題、深入り避ける 日本政府、欧米と温度差:時事ドットコム
    彭さん問題、深入り避ける 日本政府、欧米と温度差:時事ドットコムwww.jiji.com

    中国の女子プロテニス選手、彭帥さんが消息不明になった問題をめぐり、日本政府は深入りを避ける構えだ。発端となった元中国共産党最高指導部メンバーとの不倫問題について、事実関係が把握できていないことなどが背景にある。岸田文雄首相は担当する首相補佐官を新...

    +67

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/07(火) 12:53:19 

    >>14
    例えば何が?

    +9

    -3

  • 22. 匿名 2021/12/07(火) 12:53:19 

    日本はコウモリ外交だからな

    +9

    -4

  • 23. 匿名 2021/12/07(火) 12:53:20 

    遠回しな言い方で先延ばししないではっきり言ってほしい

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/07(火) 12:53:54 

    中国人を満足させるための五輪にならなければいいのだけれど無理だな

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/07(火) 12:54:00 

    >>14
    そのうち人権を踏み絵に出場するかしないか迫られるんじゃないの

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/07(火) 12:54:41 

    >>15
    ひっこめテドカス!

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2021/12/07(火) 12:54:59 

    日本がボイコットすると思ってる人はいない🙄

    +29

    -3

  • 28. 匿名 2021/12/07(火) 12:56:15 

    恒大集団破綻で五輪どころじゃなくなる

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/07(火) 12:56:37 

    >>15
    きっしょ

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/07(火) 12:57:09 

    情けないわー。本当に岸田政権終わってほしい

    +30

    -7

  • 31. 匿名 2021/12/07(火) 12:57:36 

    形式上、中国に懸念を伝えた上で普通に参加ってところが関の山

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/07(火) 12:57:40 

    >>1
    中国は東京五輪の開会式に『副首相を派遣する』と公表しておきながら直前でボイコットするという非礼をしている以上日本が閣僚クラスはもちろん政治家を派遣しなくても問題なし

    +59

    -1

  • 33. 匿名 2021/12/07(火) 12:57:54 

    >>10
    だからアメリカ同様持ち込まないって判断になるんじゃない?

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2021/12/07(火) 12:58:24 

    東京オリンピックではアリババはじめ結構中国企業は協力してくれたのに
    日頃の行いが悪すぎる

    +3

    -11

  • 35. 匿名 2021/12/07(火) 12:58:55 

    >>1
    ボイコットでいいでしょ
    中国も東京五輪には首脳級を派遣してこなかったし

    +48

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/07(火) 12:59:25 

    岸、貰える人を正確に報道させなよ、規制させてんの?都合悪いの?やり方がズルいよね。

    +0

    -7

  • 37. 匿名 2021/12/07(火) 13:00:12 

    >>7
    アメリカも中国との経済活動は活発にやって恩恵受けてるから選手は出して政治家は行かない中途半端な対応なんやで

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/07(火) 13:00:44 

    岸田首相っていい声してるよね

    +2

    -13

  • 39. 匿名 2021/12/07(火) 13:00:50 

    >>1
    東京五輪のとき女性の人権問題で森元首相を辞任させた
    さらに、尖閣への挑発を受けてなお、まだ決まっていない、とはどれだけ中国に忖度するんだろうか
    日本が独自に判断するというなら、答えは決まっていないとおかしい
    決まってないなら、少しは世論の声くらいは聞くべき

    +37

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/07(火) 13:01:33 

    まずあの女性テニス選手が無事な姿を公に出してほしい

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2021/12/07(火) 13:01:56 

    >>7
    岸田政権って中国大好きじゃん
    林外務大臣なんて、親中派だよ

    +47

    -1

  • 42. 匿名 2021/12/07(火) 13:02:12 

    アメリカも中国も互いの通貨買いまくってるんだから何かあれば共倒れ
    所詮パフォーマンスよ

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/07(火) 13:05:00 

    あなたは行かないでもいい。でも選手を巻き込むな!あと中国なしでは日本の未来はない。昔からの中国と沖縄の関係を無しにしないで下さい!兄弟関係なんです。これ以上、沖縄を虐めないで下さい!那覇市民より。

    +1

    -20

  • 44. 匿名 2021/12/07(火) 13:05:59 

    ボイコットして欲しいけど、岸田は親方アメリカの言いなりだね😆選手団のみ派遣😑

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2021/12/07(火) 13:08:27 

    米から疑われるって、相当な親中よね。油断できない男だわ。小泉よりも最悪な結果になるかも。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/07(火) 13:08:40 

    >>41
    勇ましいのは結構だが、
    林ってアメリカからも中国からも一番信頼のあついバランサーで茂木と争う次世代首相候補だぞ
    日本みたいな資源もない輸入で成り立つ国の舵取りを感情だけで何とか出来ないよ

    +2

    -14

  • 47. 匿名 2021/12/07(火) 13:10:54 

    >>34
    オリンピックで来日した中国の政治家、ランク低過ぎてびっくりした
    ソチ、リオ、ピョンチャンよりももっともっと低い地位の人だったよ
    実際中国からそういう扱いを受けてるのに、日本だけ丁重にやってたら中国に見下されるだけだよ

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/07(火) 13:11:08 

    >>43
    沖縄の人ってこういう人多いの?

    +4

    -4

  • 49. 匿名 2021/12/07(火) 13:11:45 

    >>3
    選手の事を思えば外交ボイコットが一番かなと思ってたけど、あんな非人道国家の片棒担ぐ事になるなら出場やめると言ったほうがいいと言う意見もあるよね。
    ただ一生一回のチャンスの人もいるだろうし、難しいね。
    共産党からしたら外交ボイコットじゃ屁でもない可能性もある。
    この間のテニス選手の事を考えても無駄なんだろうけど、候補地を自分たちに入る金で選ばずに普段から人道的な国家かと言うのも選考対象にして欲しいわ。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2021/12/07(火) 13:12:14 

    >>8
    オリンピックとは別だけど、日本は怒っても大体の事は遺憾の意を表するだけなイメージ

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2021/12/07(火) 13:13:33 

    >>1
    東京オリンピックを応援したので協力するのは当然だと言う主張に違和感を感じる
    中国は自国のオリンピックのためだけに東京オリンピックに賛同したに過ぎない
    そのくせ、日本には副首相を派遣しなかった
    一方で、領海や領土への侵略と侵犯もあるから、今こそ毅然とした態度でボイコットするべきかと

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/07(火) 13:13:59 

    >>50
    色々事情があるのは理解できるけど
    なんか負け犬が吠えてる感…
    大型犬に遠くからキャンキャン吠えてる子犬みたい

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2021/12/07(火) 13:14:27 

    >>32
    中国が日本のオリンピックでしたのと同じレベルで対応したらいいよね。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/07(火) 13:15:27 

    中国が嫌がる国会議員に行ってもらったらいい。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/07(火) 13:20:57 

    【独占インタビュー】中国による弾圧・民族大虐殺の実態をウイグル女性が告白「11歳の娘を…」|カンニング竹山の土曜The NIGHT #132 毎週土曜日24時からアベマで生放送! - YouTube
    【独占インタビュー】中国による弾圧・民族大虐殺の実態をウイグル女性が告白「11歳の娘を…」|カンニング竹山の土曜The NIGHT #132 毎週土曜日24時からアベマで生放送! - YouTubeyoutu.be

    【独占インタビュー】中国による弾圧・民族大虐殺の実態をウイグル女性が告白「11歳の娘を…」|カンニング竹山の土曜The NIGHT #132 毎週土曜日24時からアベマで生放送! 毎週土曜深夜24時!カンニング竹山が世の中に蔓延る大人の理不尽を、土曜の深夜に堂々と放送!...

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/07(火) 13:22:28 

    >>7
    それに対して、中国が自意識過剰って言ってるの笑ったわw
    オリンピックはアメリカのためにやるようなもんなのにw

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/07(火) 13:23:08 

    ボイコットは表明せず岸田じゃなく進次郎にでも行かせればよい

    そのまま帰って来ないでも支障がない人

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/07(火) 13:23:54 

    こんなに政治が絡むならオリンピックなんかやめちまえ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/07(火) 13:30:35 

    >>17
    まぁこれだよね。日本が中国に対して弱腰なことにはイラつくけど、国境が接してる点で日本はアメリカとはまた事情が違うもんね。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/07(火) 13:34:51 

    >>7
    中国は輸出入共に、日本の最大貿易相手国だからね。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/07(火) 13:37:18 

    >>55
    対岸の火事じゃなく20年後30年後の日本がこうなっても不思議じゃない

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/07(火) 13:43:37 

    龍柱を作り中国の人を迎える。久米村には中国語通訳の家系が多く住んでいる。沖縄と中国、日本と中国の関係を壊してはいけません。兄弟関係です。日本は中国、アメリカはヨーロッパ見ている方向が違います。生き残るために!中国は龍です。これ以上の愚策、沖縄県民を虐めないで下さい。お願いします。那覇市民より。

    +1

    -6

  • 63. 匿名 2021/12/07(火) 13:44:18 

    >>32
    同じことをやってやればいいのに

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/07(火) 14:02:19 

    >>1
    オミクロンによる感染懸念のため辞退って感じにすればー?
    人権侵害に抗議して拒否とか親中政権には無理でしょうし。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/07(火) 14:05:26 

    バッハさんが小芝居したときからオリンピックは中国のものだと思ってたけど。
    違うのかな。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/07(火) 14:16:49 

    こういう言い方してるんだから、どうせヘコヘコして「参加させていただく」みたいに下から訪中するんだろ。

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2021/12/07(火) 14:21:34 

    >>4
    笑う
    確かに。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/07(火) 14:23:07 

    >>48
    日本人のふりした偽物も多いよ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/07(火) 14:24:14 

    >>57
    岸田さん流に
    逆らわず従わず、はっきりしないのがいいと思う。

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2021/12/07(火) 14:24:32 

    >>52
    キャンキャン吠えてなくね?なんかズレてる……

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2021/12/07(火) 14:27:59 

    日本て韓国とか中国からの挑発にも遺憾の意を表明するだけでいつも静観決め込む。それも外交手段の1つなのは解るんだけど必ずしも賢いやり方とは限らない。竹島や尖閣も大人の対応したせいでアチラが押し切ろうと強引な手段とってくるじゃん。肝心な所では毅然とした対応しないと永遠に舐められっぱなし。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/07(火) 14:29:25 

    夏の五輪の収支決算を出さないうちに冬の招致とは?
    万博もやるし、日本はもはやそんなに豊かな国じゃないだろ。
    それより税金下げて。一部への優遇給付金もやめてくれ。

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2021/12/07(火) 14:31:12 

    >>70
    想像力というか理解力ない人…

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/07(火) 14:31:56 

    >>70
    なくね?
    って…笑

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2021/12/07(火) 14:40:53 

    自民党にはアメリカに逆らう意志など皆無だよ。選手団だけ、派遣だね😑😑😑

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/07(火) 14:47:58 

    過去のナチスのコントであれだけ批判
    浴びたんやぞ
    今現在ウイグルその他人権問題
    起こしてる国で開催しちゃあかんやろ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/07(火) 14:51:31 

    行くでしょ。
    日中友好議連の会長だし、林を外務大臣に据えた訳だし。
    アメリカに立場を理解して貰いなかわら、ヘラヘラ行くだろうね。
    あちら側認定されそうねー。

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2021/12/07(火) 14:53:52 

    中国って札束で顔叩くような外交するよね。

    WHOやIOCはそれで強く物が言えないもん。


    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/07(火) 15:18:45 

    >>3
    そういう選手には大会に出させてあげたいって気持ちがわかってるから中国は余裕なんだろうね。
    選手さえ来ればオリンピックは出来るしね。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/07(火) 15:24:58 

    岸が中の言いなりでしょ。

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2021/12/07(火) 15:28:01 

    欧米に合わせられないのが岸。あのバイデン政権にすら岸は媚中政権として見られてなかった?

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2021/12/07(火) 15:32:19 

    どうせ中国共産党は破綻するし、その後を考えれるのが日本の外交
    中国共産党が破綻しても十三億の民は残るんだし

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/07(火) 15:36:18 

    >>81
    だって欧米じゃないし
    アメリカは好きにドンパチやって後はヨロシクってだけ
    日本は乱雑なアジアをどうにかしなきゃいけない立場、クワッドで連携してアジアを成長させていかないと

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/07(火) 15:45:41 

    >>8
    そこで中国行っちゃうと、参院選ボロ負けで選手(首相)交替が待ってるけどね。
    私は高市さんが首相になってほしいです。

    +1

    -3

  • 85. 匿名 2021/12/07(火) 15:48:34 

    >>62
    日本国民じゃないなら関係ないね

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/12/07(火) 15:53:53 

    >>84
    高市さんは安倍さんだけで清和会で嫌われてるから無理でしょう
    肝心の安倍さんがどんどん政府から遠ざけられてるし

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2021/12/07(火) 17:39:34 

    選手は中国行ったら帰ってこれないかもしれないのに

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2021/12/07(火) 17:45:11 

    >>2
    それだと頑張ってきた選手が報われない

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2021/12/07(火) 18:06:12 

    >>57
    セクシーだけ、しばらくしたら中国から返品されてきたりして

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2021/12/08(水) 01:13:01 

    個人的にはボイコット1択だけど
    日本の首相という立場だったら無理なのは理解できる
    ロシアと一緒に津軽海峡通ったり中国に睨まれたら都合が悪い政治家、企業が沢山いるもんね
    日本はあーそんな事もありましたっけ〜ハハハくらいの態度しかできない状況。
    今は良いけどアメリカとどっち付かずでどんどん日本の立場は弱くなるんだろうなぁ…

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/12/08(水) 12:07:20 

    日本独自の路線で中国と付き合いして、
    欧米に対抗する・・・
    というお花畑的なことで国民を騙して
    遂行されてしまったのが、
    30年前の某行幸ですよ・・・。
    次代が時代だったし、ネットもなかったから
    仕方がなかったんですがね。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/12/08(水) 12:15:49 

    手のひら返しの岸田

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2021/12/08(水) 19:31:58 

    >>1
    オーストラリアもボイコット表明したよね。

    これについて中国側の外務大臣が、オーストラリアを招待してもいない、参加しようが不参加だろうが関係ない的な発言してたよね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。