ガールズちゃんねる

【愚痴】オタクの抱えるモヤモヤ【発散】Part3

371コメント2022/12/11(日) 01:21

  • 1. 匿名 2022/11/17(木) 12:38:09 

    主は漫画アプリ等の公式の場で、当たり前のようにCPの話をし始める人にモヤモヤします…

    +139

    -3

  • 2. 匿名 2022/11/17(木) 12:38:45 

    やっぱり世間の掌返しだね

    +34

    -0

  • 3. 匿名 2022/11/17(木) 12:39:05 

    解釈違い

    +34

    -2

  • 4. 匿名 2022/11/17(木) 12:39:19 

    >>1
    BL漫画じゃないのにBL萌えを公式のコメ欄で語ったりね

    +151

    -0

  • 5. 匿名 2022/11/17(木) 12:39:21 

    声優にあまり興味がなくて、アニメの声優関連で炎上したりしてるとなんか切なくなる

    +104

    -2

  • 6. 匿名 2022/11/17(木) 12:39:23 

    わざわざ匂わせを嗅ぎにいってキレ散らかすやつ…
    Twitterするならするでいいけど、穏健派と繋がろうとすな!!!

    +59

    -6

  • 7. 匿名 2022/11/17(木) 12:39:38 

    オッサンキャラに猫耳とか生やしてロリ化させたような絵は鍵付きで公開してくれ

    +78

    -3

  • 8. 匿名 2022/11/17(木) 12:40:15 

    オタクがみんな声優の顔ファンだと思うなよ公式
    キャラの紹介と共に声優の顔写真を添えるな
    回避できないだろ

    +248

    -2

  • 9. 匿名 2022/11/17(木) 12:40:29 

    >>1
    公式のイベントで同人のグッズを堂々と持ち歩く
    キャラの誕生日おめでとうツイートする時に、公式の絵や自分で描いたイラストではなく他の人の描いたイラストを載せる
    も嫌だ

    +94

    -2

  • 10. 匿名 2022/11/17(木) 12:40:29 

    ONE PIECEファンだけど、ウタを「パラレルワールドの映画のキャラ」扱いをせずに、ヒロイン扱いする公式がうざい

    +109

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/17(木) 12:40:46 

    最高裁から性犯罪者認定されているジャニー喜多川がオタクから神のごとく崇められているのがモヤモヤする。
    Johnny Kitagawa: Power, Abuse, and the Japanese Media Omerta - Variety
    Johnny Kitagawa: Power, Abuse, and the Japanese Media Omerta - Varietyvariety.com

    Former talent agency boss Johnny Kitagawa was treated like royalty by Japanese media -- despite well-documented sex abuse allegations.

    +12

    -18

  • 12. 匿名 2022/11/17(木) 12:41:10 

    Twitterが発信の場としては最大手だけど正直Twitterは面倒事も多いのがなあ
    ブログやサイトの方がずっと楽だった
    ストレスなくTwitterを使えてる人が羨ましいよ

    +99

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/17(木) 12:41:12 

    >>4
    BANANAFISHは難しい…
    自分は初めBLだと思っていた
    最後まで見て純愛だと気づいた

    +3

    -28

  • 14. 匿名 2022/11/17(木) 12:41:27 

    【愚痴】オタクの抱えるモヤモヤ【発散】Part3

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/17(木) 12:41:36 

    いま、pixivがとんでもない中国人に荒らされてると知り、頼むから消えて欲しい…。pixivは私にとって大事なオタクコンテンツだから関わらないで。

    +105

    -1

  • 16. 匿名 2022/11/17(木) 12:41:51 

    >>6
    推しが匂わせしてるの?

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2022/11/17(木) 12:41:55 

    >>1
    住み分けはお互いのために大事

    +68

    -2

  • 18. 匿名 2022/11/17(木) 12:41:56 

    ヲタは犯罪予備、根暗だのの世間からの偏見。
    スポーツ好きの陽キャにもたくさん犯罪予備や陰湿な人がいる。

    +51

    -1

  • 19. 匿名 2022/11/17(木) 12:41:57 

    映画化は原作の完全コピーじゃないと絶対に許せない層が出没して叩くこと。原作者も認めているんだから別の媒体と考えて楽しめば幅も広がるのに。理想を押し付け過ぎなんだよ

    +16

    -13

  • 20. 匿名 2022/11/17(木) 12:42:00 

    声優がアイドルみたいになっているのが当たり前なのが嫌だな
    顔も重視で歌って踊る
    不倫バレたら声優変更とか

    +134

    -2

  • 21. 匿名 2022/11/17(木) 12:42:11 

    >>1
    わかるよ
    そういう意味で見てないファンも居るんだから、公式の場で書くなよと思うよね。
    棲み分けは大事。でもそういうのおかしいって呟こうもんなら毒マロ送られたりするから黙って見てるしかない。

    +37

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/17(木) 12:42:38 

    ブラインド商品なのに会場内やその付近でのトレード厳禁!
    コロナ対策なのは分かるけど、それなら少し高くなってもいいから欲しいものを確実に買わせて欲しいよ。

    +121

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/17(木) 12:42:47 

    二次元オタクに世間の当たりが強いこと
    洋服や車だとバカにされない

    +23

    -12

  • 24. 匿名 2022/11/17(木) 12:42:51 

    >>10
    紅白にも出るの正直うんざり…

    +91

    -2

  • 25. 匿名 2022/11/17(木) 12:43:18 

    なべしょのあのブログの内容めちゃくちゃモヤモヤしてるの私だけ?

    +16

    -2

  • 26. 匿名 2022/11/17(木) 12:43:19 

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2022/11/17(木) 12:43:23 

    推しのラジオを聴いてるけどリスナーからのお便りって別に楽しくないw
    すまんなとは思う
    推しのエピソード中心で聴きたい

    +95

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/17(木) 12:43:34 

    最近のアニメ化した途端の超流行する流れがなんか嫌だな

    +106

    -2

  • 29. 匿名 2022/11/17(木) 12:43:50 

    アニメや漫画をバカにしてた人が急に「今時アニメはみんな観るよね〜」って言ってくること
    あとオタク用語も普通に口に出すこと

    +68

    -2

  • 30. 匿名 2022/11/17(木) 12:43:51 

    オタクの経済格差は広がるばかり
    都会はアニメ数多く地上波で放送されるけど地方はそんなに放送されないから悲しいわ
    地方の方がスポーツたくさん放送している気がする

    +22

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/17(木) 12:43:57 

    声優の顔とか見たくない。テレビ出演なんかでキャラの声で話すのやめて欲しい。アニメでその人の顔がまたチラついて楽しめなくなる

    +103

    -2

  • 32. 匿名 2022/11/17(木) 12:44:00 

    >>15
    何が起きてるの?

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/17(木) 12:44:38 

    二次創作グッズにずっとモヤモヤしてる
    BL同人誌とかじゃなく(それも嫌だけど)、勝手にファンアートでステッカーとか作って販売してる人いるよね

    +80

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/17(木) 12:45:38 

    >>32
    横だけど、Twitterで知った情報だとR-18と検索するとグロ画像が出てくるみたいよ
    昨日、興味本位で検索したら出てこなかったから収まってきているのかな?

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2022/11/17(木) 12:46:18 

    キャラの解釈違いとか、くっついてもいないキャラをくっつかせようとするのが嫌なので好きな作品のトピとか2次元の妄想トピは見ない。見たらモヤモヤするから

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/17(木) 12:46:22 

    >>28
    そういう作品って
    サブスクで違う作品を検索してるのになぜか検索結果にねじ込まれてて絶対入ってくる
    何を検索しても絶対ねじ込まれてくるんだよな
    操作がハンパない

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/17(木) 12:46:44 

    ソシャゲの質問風自慢がうざい
    「ガチャでこれだけ出たんですけどこれって運がいいんですか?ちなみに無課金です」(ドヤァ)ってやつ

    素直に嬉しい!とか言わないで遠回しに褒めてくれオーラが出ててかまってちゃんなのが嫌

    +67

    -1

  • 38. 匿名 2022/11/17(木) 12:47:10 

    >>16
    ノン

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/17(木) 12:47:39 

    そりゃもうブラインド商法一択

    +82

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/17(木) 12:47:57 

    >>29
    めっちゃわかる
    しかも、ニワカなのにめっちゃ大好き!ガチ勢感出してくるよね
    こちらがちょっとディープな話すると苦笑いしてくる

    アニオタの偏見が薄れて嬉しい反面、でしゃばりニワカがわんさかいるのが嫌だな
    個人的には2000年代後半が一番過ごしやすかったな

    +36

    -8

  • 41. 匿名 2022/11/17(木) 12:48:12 

    少年マンガが好きってだけで腐女子認定された笑

    +43

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/17(木) 12:48:34 

    >>36
    しかも、ホームにも絶対あるよねー

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/17(木) 12:48:40 

    >>32
    児ポの画像をあげまくって売買してるらしい。
    で、運営が削除しまくっても次々にアップしててヤバいんだとか。

    +42

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/17(木) 12:49:05 

    >>8
    これよ
    申し訳ないけど萎える

    +77

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/17(木) 12:49:39 

    はじめてBLのある作品にはまったんですが、推しカプが違うとモヤモヤします💦
    みんな違って当たり前なんだけど…

    +14

    -5

  • 46. 匿名 2022/11/17(木) 12:49:51 

    鬼滅大好き。

    オワコンオワコン、うっせーよ、と思ってる。

    +69

    -8

  • 47. 匿名 2022/11/17(木) 12:50:21 

    >>12
    どうしても他人との交流が発生するもんね
    そこでゴタゴタが起きてオタ活楽しくなくなるの本末転倒

    +34

    -1

  • 48. 匿名 2022/11/17(木) 12:50:22 

    品薄商法なのかグッズ作るお金がないのか知らないけどイベント物販始まって30分で品切れ出てきて3時間も経てばすっからかん。
    イベント自体は数日あって抽選入場にしてるくせに当選しても時間次第では欲しいグッズが買えない。

    事後通販も受注生産も滅多にやらない。

    ブラインドで売るくせに上限数は種類数以下。

    イベントの度に腹が立つけどファンはファンで非常識な人多くてたまにやってくれた受注生産で受注後に大量キャンセルしたりイベント抽選不正して周回したりしてるから仕方ないのかなって気もしてる。

    +50

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/17(木) 12:50:56 

    >>45
    なんでもやもやするんだろうね。
    その辺の心理を是非とも詳細に自己分析してまたコメントして欲しい。

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2022/11/17(木) 12:51:14 

    >>17
    横だけどめっちゃわかる
    アニメが市民権得た辺りから、棲み分け出来ないやつ増えたよね
    アニオタでもない人にbl布教したり
    たわわとか、明らかに棲み分けできてないのが悪いのに擁護したりさ

    +78

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/17(木) 12:51:39 

    >>34
    >>43
    ありがとう
    同じく検索してみたら毎晩8点更新って書いてるのが出てきた。漢字が中国っぽいからこれかな
    pixiv荒らして何がしたいのか

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/17(木) 12:52:49 

    漫画大好きだけどアニメ観なくて公式は原作者のみって思ってるからオタクの中でも肩身が狭い

    +45

    -1

  • 53. 匿名 2022/11/17(木) 12:52:51 

    >>45
    CP固定派って言って同じような人たくさんいるから大丈夫だよ
    私は固定派ではないけど原作でほぼ絡みないキャラ同士をCPにしてる人見るとなんで?ってモヤモヤする

    +35

    -1

  • 54. 匿名 2022/11/17(木) 12:52:53 

    >>46
    流行っているいない関係なく好きな人からしたら、ウザいよね

    +42

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/17(木) 12:53:05 

    >>8
    本当にそれ
    映画やイベントのパンフレットのキャラクターページに、声優さんの写真ドーン!!
    作品が好きで作品の情報が知りたくてイベントに行ってるんだよ
    声優さんの仕事の建前としての演技や役への思い入れコメントより、制作側のキャラクター制作時の小ネタでも添えてあった方が嬉しい

    +78

    -2

  • 56. 匿名 2022/11/17(木) 12:54:21 

    >>10
    あのキャラ、ワンピ感ないよね
    ナミとかビビとかの方が好き

    +64

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/17(木) 12:54:33 

    グッズがアクスタばかりなこと
    みんなそんなにアクスタいるの…?
    置き場もないしキリがないから絶対手を出さないと決めてる

    +66

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/17(木) 12:55:20 

    >>33
    今はアクキーやアクスタ、ラバマスなんかが主流なのかな?同人便箋世代だから色々衝撃だよ。

    +49

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/17(木) 12:56:13 

    >>45
    私は好きになるのが何故か必ず最大手の逆CPだからモヤモヤしてる…

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/17(木) 12:56:37 

    >>8
    すんごいわかる。生々しく感じてしまうから無理。
    何十年もの大昔は声優は売れない俳優がやったりしてて俳優だけでは食べられないから仕方なくって感じの時代もあったけど変わったなー。

    +61

    -2

  • 61. 匿名 2022/11/17(木) 12:57:55 

    鬼滅から参入したようなニワカアニオタが鬱陶しい

    鬼滅が流行ったからって〜云々の輩
    その原作は鬼滅より売れてたし人気あったんだが?ていう

    +26

    -14

  • 62. 匿名 2022/11/17(木) 12:58:37 

    オタクは猫耳つけときゃ喜ぶと思うなよ!
    耳が四つあるモヤモヤ

    +45

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/17(木) 12:59:53 

    キャラ厨キモ過ぎ民度低すぎ

    好きな作品には目をつけないで欲しいわ

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/17(木) 13:00:29 

    >>30
    BS入ってるわ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/17(木) 13:00:29 

    >>58
    便箋もあったんだね
    人様の作品の二次創作で商売するってどうなの?ってモヤモヤするんだよね…

    +25

    -3

  • 66. 匿名 2022/11/17(木) 13:00:42 

    スラムダンクのポスター?なんで声優顔出しバージョンあるの?かっこよく写ってんのが腹立(声優自身は悪くない)

    +41

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/17(木) 13:01:22 

    公式で相手がいるキャラ使って非公式CP組むのどうなの?
    特に彼女や妻がいる男キャラでBL始める腐女子の多さにはうんざり

    +16

    -6

  • 68. 匿名 2022/11/17(木) 13:01:34 

    洋服とかエコバッグとか嬉しいけど、キャラクターの顔面ドーン!!!はやめて欲しい。キャラが属してる組織とか、キャラがよく行くお店のロゴとか、よく見たらわかる程度のものでお願いしたいの…

    +76

    -3

  • 69. 匿名 2022/11/17(木) 13:01:39 

    >>10
    ゲストキャラというより、めちゃくちゃキャラの根幹に関わるポジでびっくりした
    ファンからしたら複雑だろうね…

    +50

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/17(木) 13:02:45 

    >>1
    ノマカプだと本気で公式だと思ってる人いるから、結構気軽にそういうコメントする人いて驚く

    この前は「〇〇君と〇〇ちゃん、色違いのお揃いの服着てる!」って騒いでるのみかけた
    いや、襟元のデザインどう見ても違うんだけど…
    同じ仲間と場所を弁えて騒ぐ分にはいいけど公式の場では勘弁して欲しい

    +37

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/17(木) 13:03:21 

    >>52
    壮大なファンアートという意識でスルーしてる

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/17(木) 13:03:28 

    >>12
    個人サイトの時代戻ったら最高ですよね

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/17(木) 13:04:47 

    某グループのファンだけど、グループの中で推しだけが体調不良で長期活動休止中
    推しにはしっかり休んで欲しいけど、他推しファンとの気持ちの温度差に疲れた
    みんなが供給に沸いてる中、推しだけがいない現実を毎回突きつけられて辛い
    私も一旦応援休もうかな…

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2022/11/17(木) 13:05:27 

    >>25
    女側の勝手な匂わせだったの?
    今回否定したら次何かあった時も否定しなきゃいけなくなるよね

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2022/11/17(木) 13:05:31 

    オタクすごい話して自上げする

    +36

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/17(木) 13:05:33 

    >>30
    昔に比べたら配信あるからマシだけどね。ネット配信発達してなかった小学生時代、レンタルビデオになるまで待たなきゃいけなかったし。それよりアニメショップやキャラのカフェとかが都会まで行かなきゃないのが辛い。

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/17(木) 13:05:44 

    なんで同担拒否するんですか?
    極端な話、ファンが減ったら推しが活動できなくなるのに。

    +31

    -9

  • 78. 匿名 2022/11/17(木) 13:05:54 

    >>69
    ワンピに限らずだけど、親要素欲しくないキャラの子供作品が凄く嫌だわ

    +43

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/17(木) 13:06:10 

    エヴァ、進撃、鬼滅、呪術、東リベ、今はチェンソーマン
    流行りに乗る人が何か嫌いだ
    そんなに移ろわないだろ。一緒に考察がしたいんだよ。
    最近コンテンツの消費が早すぎる

    +59

    -8

  • 80. 匿名 2022/11/17(木) 13:06:38 

    声優に担当キャラクターのコスプレしてライブさせること
    心労で休業する声優が現れるたびに虚しくなる
    演技に専念できる環境を作ってほしいと思う

    +45

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/17(木) 13:07:07 

    洋服ブランドとコラボするのはいいけど、どこに着てくのこれ‥ってくらいダサくするの辞めてほしい。

    +42

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/17(木) 13:07:22 

    二次創作メインのアカウントで美容に気を付けてるアピールとか美人アピールしてくる人がいるとどんなに作品が好きでも「うわ…」ってなる
    フォロワーが増えてから突然美容垢みたいになって案件やり始めた人もいる
    何を呟くかは自由なんだけど趣味垢でコンプ刺激されたくない

    +71

    -3

  • 83. 匿名 2022/11/17(木) 13:08:25 

    >>77
    多分いい人としか出会ってないんだろうね
    私はめちゃくちゃマウント取ってきたりライバル視するようないじわるな同担と仲良くなってしまい
    たくさん嫌な思いしたからそれ以来同担は警戒するし関わりたくない

    +47

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/17(木) 13:08:33 

    >>12
    Twitterで本当にその作品が好きで描いたイラスト上げたりコスプレした作品上げる人と、流行っているアニメキャラのイラストやコスプレ写真上げる承認欲求やばい人間がいるよね
    前者だけを見たいのよー

    +38

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/17(木) 13:08:46 

    >>57
    アクスタはまだ飾れるからいいけどクリアファイルが一番困る。クリアファイル飾りにくいし、取っておいても嵩張るし

    +31

    -1

  • 86. 匿名 2022/11/17(木) 13:09:07 

    >>3
    ○○はそんなんじゃないっていちいち否定してくる人苦手

    +6

    -4

  • 87. 匿名 2022/11/17(木) 13:10:05 

    二次創作してた人が商業始めると高確率で二次のときのキャラ流用する気がする(特にBL)
    公式から許可とってないのにgoサイン出す出版社もどうかと思う

    +37

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/17(木) 13:10:15 

    >>79
    めっちゃわかる
    ハルヒ、新エヴァ辺りから世間の掌返しが始まった気がする

    流行っているからって理由で、キャーキャー言う人が苦手

    +24

    -1

  • 89. 匿名 2022/11/17(木) 13:10:23 

    推しが他キャラと比べると出番少なくてファンアートの数も少なくて悲しい

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/17(木) 13:10:59 

    >>77
    人は人、自分は自分って思えるタイプのオタクなら大丈夫だけど、人と色々比べて病みやすいタイプのオタクは同担拒否する場合が多い気がする

    +48

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/17(木) 13:12:44 

    >>75
    オタクだけど美人とかイケてる話いらない
    作品やキャラの話はしたいけど、オタクの私生活とかどうでもいい

    +68

    -1

  • 92. 匿名 2022/11/17(木) 13:13:56 

    缶バッジとかステッカーのブラインドはギリ許せるけど、アクスタは本当にやめてほしい
    値段も高めだし収納場所もとるし、なにより推し以外のいらないからさ…ブラインドのアクスタが欲しい場合はメルカリで買ってる。

    +40

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/17(木) 13:14:14 

    >>85
    クリアファイルって安いから集めやすいんだよね
    盲目的にハマった時は、グッズはとりあえず買う!って感じだったけど最近は落ち着いて、好きでも本当に欲しい?必要?と思うようになってグッズ全然買わなくなったな
    好きでも、要らないと思うようになったら売ったり捨てたりするようにした

    +36

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/17(木) 13:14:30 

    >>57
    アクスタ流行ってますね
    良さが分からなくて私も手を出してない
    立体フィギュアやぬいぐるみなら色々な角度で楽しめるけどアクスタは絵だからなあ

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/17(木) 13:15:24 

    >>75
    あれ同じオタク目線でも恥ずかしいからやめてほしい

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/17(木) 13:17:17 

    >>77
    自分の方がファン歴長いとかいろいろ細かいことでマウンティング取りたい変な人もいるんだよー。冗談抜きで自分以外のファンはみんな敵!と思ってるヤバいのもいるから

    +48

    -1

  • 97. 匿名 2022/11/17(木) 13:17:43 

    >>75
    経済回しているとかアニメは文化!とかね
    芸能人の実はオタクですアピールも嫌い(栗山千明みたいなのは好き)
    オタク叩きしないでそっとしてもらえたらそれで良い

    +38

    -1

  • 98. 匿名 2022/11/17(木) 13:18:09 

    >>52
    同じく漫画しか読まないし、グッズに興味ない二次創作興味ないからSNSはしてるけど、情報収集だけしてる
    アニメや映画は作者が関わってたら見たいんだけど、見るのだるくて漫画で出してほしいと思ってしまう

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/17(木) 13:18:30 

    >>75
    リア充なオタクとかねー
    だから?っなる

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/17(木) 13:19:04 

    >>18
    それいつの偏見??何年前??

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2022/11/17(木) 13:19:09 

    >>8
    声優にキャラのコスプレさせるのとかもうね…

    +68

    -1

  • 102. 匿名 2022/11/17(木) 13:19:18 

    ゲームエアプ勢
    動画見ただけでファン面すんな

    +29

    -1

  • 103. 匿名 2022/11/17(木) 13:20:59 

    ランダム商品が多すぎる。
    主人公が欲しくても20分の1だと買う気が失せる。

    +52

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/17(木) 13:21:29 

    >>28
    少し前からだよ。イナゴ現象って奴
    アニメ化まで異常に持ち上げて、アニメ終わったらさっさと興味無くして次の作品に大移動
    マギとかまどかマギカとか、ゼロから始める何ちゃらかんちゃらとか
    本当に好きなだけ今も残ってるけど、お金儲けに利用してた同人作家もいっぱいいて、お前ら好きなの漫画じゃなくて金なんだったら、福沢諭吉の絵をずっと描いてろよって馬鹿にしてた

    +42

    -2

  • 105. 匿名 2022/11/17(木) 13:22:10 

    渋谷ハロウィン(とかの仮装でアニメキャラのコスしてる、
    普段はDQNとか陽キャの人達の中途半端なコスプレが大嫌い
    ドンキで買ったペラペラなやつとウィッグも中途半端(ドンキ)
    そのキャラも作品も知らないで同じキャラで集団でいるのも大嫌い

    +39

    -2

  • 106. 匿名 2022/11/17(木) 13:23:07 

    せっかくコスプレしてるレイヤーさんがキャラ名無しで写真上げてくれてるのに(多分コスプレ苦手な人への配慮?)引用リツイートでキャラ名書く奴にモヤモヤする
    ファンアート勝手にタグ付けする人とかも

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/17(木) 13:23:10 

    >>100
    横だけど
    宮崎◯の事件のせいで90年代から2000年代前半は
    アニオタやホラー好きは、白い目で見られていたイメージ

    +8

    -4

  • 108. 匿名 2022/11/17(木) 13:23:40 

    フォロワーが多いからって公式ぶる人。そしてフォロワーが多いだけにやらかして炎上騒ぎになって界隈全体が他ジャンルから嫌われたり人が離れたりする事態に陥ること。
    そう考えると少数でこちゃこちゃしてるファンの方が公式にはありがたい存在なんじゃない?

    +45

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/17(木) 13:24:00 

    新規ーライトーにわか

    これを一緒にして古参、ガチ勢下げをされる事
    せめて用語の意味くらい知ってから下げてくれ

    新規は大歓迎
    ライトはコミュニテイ分けた方が平和
    ただしニワカおめーは駄目だ

    +10

    -9

  • 110. 匿名 2022/11/17(木) 13:26:52 

    >>91
    オタ友で付き合いが長くなるとそれ思う
    作品やキャラの話がしたくて繋がったのに、だんだん過去の身の上話やプライベートで遊ぼうとか増えてくる
    遊ぶリア友は間に合ってるからジャンルの話だけでいいんだが

    +22

    -1

  • 111. 匿名 2022/11/17(木) 13:27:14 

    >>109
    ほぼ同意だけどニワカはニワカで認めないとダメかも。
    作品にどのくらい興味を持つか、どの熱量で楽しむかは人それぞれ。
    この位ならファンでこの程度ではファンじゃないと言えるものでもないし。

    +32

    -1

  • 112. 匿名 2022/11/17(木) 13:27:46 

    二次創作するときにキャラに何らかの障害を付けたがる人がいる(天才キャラは発達障害・ギフテット、お馬鹿キャラは学習障害)
    作品内で「このキャラにこんな障害があったらなという設定です」とかは明言されていないけど、明らかに二次創作内のキャラの行動が特定の障害を参考にしていて、解釈違いというのを強く感じた
    創作した方も障害持ちらしく、公式のキャラと自分の共通点を見つけて独自の解釈をしていったんだろうなと感じた

    +28

    -1

  • 113. 匿名 2022/11/17(木) 13:28:04 

    >>8
    スラダン観てた層なんてまさしくそれなのに声優のお顔バーーンでびっくりしたよ。

    +47

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/17(木) 13:29:08 

    Twitterで推しキャラアイコンにしながら口汚い人が苦手
    理不尽ではあるけどアイコンのキャラごと嫌いになってしまう

    +39

    -3

  • 115. 匿名 2022/11/17(木) 13:29:54 

    キャラを私物化する声優は本当やめて欲しい。あなたを好きなのでは無くキャラが好きなんです!って思う。

    +55

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/17(木) 13:30:10 

    >>51
    中国のエロ同人は、まじで倫理観のないヤバいのが覇権って聞いた

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/17(木) 13:31:32 

    ブラックジャックと大長編ドラえもんに影響されて、憧れたこれらの作品のように人間の悍ましさと愚かさ、だけど救いようもある人間の可能性について描く深いストーリーを描く漫画家になりたかった

    でも、その目標自体が時代遅れで売れないって持ち込んだ時に編集者に言われて、お金絡む編集者の意見は兎も角、読者もキャラ可愛ければストーリー崩壊してても何も気に留めないって感じだなって印象を正直受けてる

    その割に、今はそれすら飽きられてて、昔の名作をお墓から掘り出してまた利用してるリサイクル感もしてる

    個人的に、ドラえもんを大人向けにグッズにワラワラ作って欲しくなかった

    作者が生前「僕は子供達に夢を与える為に漫画を描いてる」って想いで作品描いてたことを知ってるから。ムーミンの作者もミッフィーの作者も商業利用されてる今の状況、天国で悲しんでると思う

    +15

    -3

  • 118. 匿名 2022/11/17(木) 13:32:24 

    ランダム商品多すぎ!とあるコラボカフェの商品全部ランダムだったのは驚いたよ。あとメルカリとかでイベントで無料配布してるコースターやカードをアホみたいな値段で売りつけるボケ共!転売ヤーは死滅して欲しい。

    +47

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/17(木) 13:32:30 

    >>74
    私ほんとに悪いけどグレーだと思ってる。

    だからこそ もし今度すっぱ抜かれた時に今回の件で白!ブログ書いてくれてありがとう!って絶賛した子らの 嘘つき!ってなって手のひら返しの可能性が高くなる。

    普段サラッとした内容のブログばっかりなのにあとああやって書くって誰か守りたいの?って捉えた人もいるんじゃないかな。

    かと言って、こじつけの度が過ぎて叩くのはダメだけど。

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2022/11/17(木) 13:32:44 

    公式があえて目を瞑ってるグレーを真っ黒にしたがる判断力小学校低学年のオタクが増えすぎ
    「公式に問い合わせてみれば!?」じゃないんよ
    イナゴ並みにタチが悪い

    +50

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/17(木) 13:33:52 

    芸能人とか表に出る人がある程度ゲームやってて「ガチ勢」とか言われてるのモヤる。
    本当のガチ勢はそんなレベリング/育成状況じゃないし!と思ってしまう。
    でも忙しい中それくらいやってればガチ勢なのかもしれない。
    そもそも本人達が「ガチ勢です」と言ってる訳でもないし。
    という事で、きっとファンにモヤってるんだと思う。
    ガチ勢、爆死、オタクなどなど言葉が軽くなってる気がする古い人間です。

    +26

    -1

  • 122. 匿名 2022/11/17(木) 13:33:55 

    >>68
    ほんとそれ
    【愚痴】オタクの抱えるモヤモヤ【発散】Part3

    +41

    -2

  • 123. 匿名 2022/11/17(木) 13:34:50 

    >>8
    わかる。
    それとキャラクター名より大きく「CV 〇〇」って書かれている広告もイラっとする。

    +47

    -0

  • 124. 匿名 2022/11/17(木) 13:35:21 

    >>6
    こういう短文でわかりやすいコメント書けるようになりたい

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2022/11/17(木) 13:35:34 

    >>111
    人によって違うかもねコンテンツが盛り上がれば良い派と
    私はコンテンツ荒らし=にわかの認識だからやっぱ肯定できないや

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2022/11/17(木) 13:36:21 

    >>109
    友達はニワカからガチになったよ。少数派かもしれないけどそういう人も中にはいる

    +11

    -2

  • 127. 匿名 2022/11/17(木) 13:37:33 

    付き合ってるとか噂にもなってないのに共演しただけで勝手にインスタとか見て似てるものが映ってると匂わせだ匂わせだっていう人。付き合っててもいいし別に

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2022/11/17(木) 13:39:26 

    ぬい好きな人が多いから言いにくいけど、飲食店で料理の皿に添えて写真撮ってるのが苦手
    ぬい自体はかわいいと思うんだけど、公共の場で大人がやってるのがちょっと、きつい
    こだわって作品制作してますってレベルならわかるけど、オタクのお出かけの通過儀礼みたいになってるし
    そのぬい、外でも置いて写真撮ってるよね…

    +59

    -3

  • 129. 匿名 2022/11/17(木) 13:39:49 

    >>102
    ちょっと違うけど原作アニメ未読なのにpixivで好きな作家さんが二次創作してたからっていう理由だけでその作品のファンを名乗ってる子がいてびっくりした

    ☓☓君がめちゃくちゃ萌えるんで!布教したいんで!って後輩に熱く語られたから後日アニメ視聴して話しを合わせようとしたら「あ、原作もアニメも見てないんで」って言われてそういう時代になったのかって思った

    +30

    -1

  • 130. 匿名 2022/11/17(木) 13:40:35 

    >>75
    この前どっかのトピで「腐豚」発言する人いたんだけど、それに対して「バスト〇〇cm,ウエスト〇〇cm,ヒップ〇〇cmだから豚じゃない。腐女子がみんなそうだとは思わないで。」みたいなレスしてる人いておおぅ…ってなった笑
    自信がある事は良い事だけどこのシチュエーションで言い出すのは痛い

    +34

    -2

  • 131. 匿名 2022/11/17(木) 13:40:41 

    >>1

    BLも二次創作も好きだけど、こういう目につくところでCPの話する人達はほんっっとやめてほしい。(中にはアンチの自演も混じってるかもだけど)。

    住み分けって大事だよと当事者でも思う。

    +27

    -1

  • 132. 匿名 2022/11/17(木) 13:43:01 

    >>128
    それぬいじゃなくてアクスタでやってる人なら見たことあるわ

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/17(木) 13:43:46 

    >>65
    同人誌は今はまだグレー扱いしてくれてるけどグッズは禁止のとこ多いよ
    気になるなら見つけたやつを公式に通報してあげるといい(返信求めないメールならたぶん迷惑にはならないかと)
    たまに捕まってるよ

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/17(木) 13:44:12 

    >>8
    プラス100回くらい押したい
    アニメが見たいんや
    アニメのキャラクターが好きなんや

    +45

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/17(木) 13:46:31 

    .5でない一般舞台にぬいぐるみ(30cm超クラス)持ち込む大きいお友達
    役者に向けて振ってアピしだすし大人しくしてくれ、大人なんだから

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/17(木) 13:46:42 

    >>25
    まぁあの事務所恋愛禁止じゃないし別に誰と付き合ってようが関係ないんだけどねぇ。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/17(木) 13:47:58 

    >>77
    若い子だったらまだ分かるけど中年で同担拒否やってる人は性格に難ありの地雷だよ…
    ひっそり同担拒否してるならいいけど大体が圧かけてきたり攻撃的

    +13

    -11

  • 138. 匿名 2022/11/17(木) 13:49:45 

    >>12
    交流はしないのが一番ストレスないと学んだ

    +42

    -0

  • 139. 匿名 2022/11/17(木) 13:50:44 

    >>85
    クリアファイルだらけで困ってたんだけど大切な書類いれたり
    クリアファイルにヘソクリするようになった
    こんな使い道しかない

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/17(木) 13:52:13 

    >>128
    コラボカフェとかなら分かるけど、全く関係ない場所でやるのはなかなか勇気あるなと思う

    +34

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/17(木) 13:55:38 

    >>59
    つらいよね

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/17(木) 13:55:45 

    存在してない2次元キャラをボロクソに言う人には流石に引く。ガルでも嫌いなキャラトピ伸び方凄いよね。2次元系のトピも最初にアンチ発言禁止と書かないとすぐ荒れるのもどんだけストレス発散したいのよ…

    +24

    -2

  • 143. 匿名 2022/11/17(木) 13:57:33 

    >>115
    優しい王子様キャラなのに声優が悪ノリしてそのキャラが絶対言わない言葉集って言い出してラジオで暴言連発し始めたときは聞くの止めた

    原作者が書いたのなら受け入れるけど声優が勝手に暴走しないで欲しい

    案の定、一部のファンの間でが腹黒サイコパスキャラ設定にされてそれが公式とか言い出すし…

    +30

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/17(木) 14:04:25 

    >>87
    たまに広告マンガで流れてくる作品(主にBL)で、この作者さん〇〇✕△△好きなのかな…ってのある。モロその同人カプっぽいのある

    +27

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/17(木) 14:07:43 

    >>137
    おばさんの方が平和に見えて
    時間もお金も自由に使えがちだからガチ勢はマウントすごいよ!
    オタ活ってマウントすごく取りやすいコンテンツだから。

    +21

    -1

  • 146. 匿名 2022/11/17(木) 14:09:47 

    夏コミや冬コミシーズンのTwitterであるけど、何も配慮なしでBLやエロ同人の裸モロなやつ画像だして宣伝するグループや作者さん。エロ画像なんて見たくもないし嫌だよ。最近は配慮できる機能もあるし載せてない人だっているのに。SNSだからこそ色んな人が見てしまう可能性あるから配慮が必要だと思うんだけどな。

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/17(木) 14:10:59 

    「『一般人』にオタばれしないようにしなきゃ!」ってアピールがすごい人にちょっとモヤるかなあ
    「オタクの性でついつい○○してしまい、△△推しなのが完全にバレましたありがとうございます」みたいなノリ
    そんなこと誰も気にしてないしスルーしてるよってことが多い

    +50

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/17(木) 14:13:00 

    原作に興味ないけど二次創作やコスプレする人、それを持ち上げる人はわからない
    私はニッチでも拙くてもちゃんと原作から得た本人なりの解釈を見たい

    +23

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/17(木) 14:15:22 

    >>107
    リアルタイムでその時代にオタクしてたけど、女子オタクにはあんまり事件の影響はなかったよ
    90年代は漫画アニメのオタクってすごく少なかった
    クラスに1人でいるかいないかぐらい
    ドラマとか音楽とか他の人と共通の話題を見つけられないタイプのオタクは浮いてた

    +8

    -5

  • 150. 匿名 2022/11/17(木) 14:15:43 

    >>77
    熱量高い同担と関わるのってストレスにならない?
    私が応援してるのは、グッズとかも多いし
    公演数やファンサとかがすごく多いから結局いつの間にか自慢合戦みたいになってるし
    めちゃくちゃ古参ぶってる熱量高い新規に絡まれて
    謎にマウント取られて何もかも面倒くさくなって関わるの辞めたよw

    +30

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/17(木) 14:16:21 

    >>145
    だから同担拒否してます!って話

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2022/11/17(木) 14:16:54 

    >>87
    二次創作に夢中になる人って、1を10にも100にも膨らます能力には秀でているけど、0から1を生み出すのは苦手なんじゃないかと感じる
    同じ小説や漫画といえど、使ってる能力は別物というか
    オリジナルでは泣かず飛ばずだったのに、原作がついた途端に生き生きしてヒットを飛ばす作家さんているよね、あんな感じ

    +46

    -1

  • 153. 匿名 2022/11/17(木) 14:17:43 

    >>11
    そもそもそれは性被害の裁判ではなくてジャニー側が週刊誌を名誉棄損で訴えた裁判なんだよね
    そんなに悔しいなら誰かひとりでも被害にあったと自称する人に正当に訴えるように言ってみたら

    225. 匿名 2022/09/18(日) 01:17:49 [通報]返信
    正式に裁判で訴えた人は一人もいないし名誉棄損で訴えたのはジャニーさん側

    そして負けたのではなくて名誉棄損のセクハラ部分が棄却されただけ
    訴えられて名誉毀損の賠償払ったのは文春の方
    セクハラがあった証拠はないし週刊誌に売った金欲しいやつの証言だけ

    314. 匿名 2022/09/18(日) 01:53:13 [通報]返信
    ジャニーさん側は20年以上前に手術をしてて、性機能が失われている、だからそのような行為はできないと主張。その手術の証拠もあるし、それで反論していたみたいだね。

    じゃあどうして証言が真実とみなされたかって調べたら、ジャニーさんが少年達を庇った。それが大きな理由だったみたいだよ
    彼らを恨んでないし、彼らのことも嘘つきだと明確に言い難いって答えたんだってジャニーさんが

    「『端的に言って、少年A君がうそをついたのはなぜなんでしょう。』、『申し訳ありませんが、端的に答えてください。少年A君がうそをついた理由としてあなたが思っているのは、少年A君がさびしいからだと、こういうことですか。』、などと質問され、明確な答えをするよう促される場面も何度かあった。そして、一審原告は、これらの質問に対する答えとして、『要するに、少年Bも少年Aも、同じところで今お世話になっていると思いますけれども、これも憶測です。ただ、僕は、少年Bも少年Aもそれぞれ自分で集めた子です。その子たちは、今、仲間になっています。で も、僕はそういうわびしい存在にあるわけです。要するに、みんながファミリーだと言いながら、そういうふうに考える人もいるわけです。だから、やっぱり、昨日も申し上げたけど、血のつながりのないというほどわびしいものはない』『(前略)だから、いわゆる印象づけると言ったらおかしいですけど、もう一度、僕が彼たちを全然恨んでも何でもいません。だけど、先生が、今、うそ、うそとおっしゃいますけど、彼たちはうその証言をしたということを、僕は明確には言い難いです。(後略)』


    やってないと主張はしているけど
    曖昧に庇うを発言をしたから真実と見なされたそういう結論だね。そして証拠はない

    +3

    -6

  • 154. 匿名 2022/11/17(木) 14:20:28 

    >>87
    ○×△の二次創作描いてた人が商業デビューしたときにどう見てもそのまんまのキャラで受け攻め反対にした漫画描いてたわ

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2022/11/17(木) 14:27:01 

    >>77
    仲良くなった人がしだいに全ステ遠征とかしだすようになって、
    チケット申し込みお願いされて
    はじめはやってたけどだんだんと私がチケット申し込み要員みたいになってきて
    感謝とかもされなくなりそれが当たり前になってきて
    それだけの為に仲良くしている感じになってフェードアウトしたよ
    嫌な思いするとあまり関わりたくない、と思うかも

    +41

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/17(木) 14:34:43 

    アニメ絵より原作絵のグッズが欲しい
    色々事情はあるだろうけど、だいたいアニメ見てハマって原作買う人多いだろうに

    +51

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/17(木) 14:36:16 

    >>77
    解釈違いで揉めるんじゃないかな
    タレントだったらかわいいが見たい人とかっこいいところが見たいひと
    歌仕事より俳優仕事やってほしいとか

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2022/11/17(木) 14:37:42 

    >>156
    絵が別ものだから余計にもやる

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/17(木) 14:38:29 

    たまのアニメスタッフの中に主張強すぎる人いる気がする
    好きなキャラを優遇しすぎたアニメの設定にモヤモヤ、「後日原作者に注意されました」みたいな話が出てくると更にモヤモヤ

    +32

    -0

  • 160. 匿名 2022/11/17(木) 14:44:14 

    フレネミーの同担と関わっちゃうとしんどいよね
    フレネミーなんてガルちゃん来るまで知らなかったけど
    ガルで知識を得て離れたよ!
    リア友は同担大丈夫だけど、SNSでは本当はどんな人か分からないから同担と関わらないことにしてる!

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/17(木) 14:44:54 

    >>101
    これ
    まじで要らない。

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2022/11/17(木) 14:45:05 

    >>77
    男性の友人で某スマホゲーム好きな人がいるけど同担拒否
    同じキャラクター使ってる人のフレンド申請は拒否するらしい
    プレイヤーやファンとしての競争心や嫉妬心に気付きたくないんじゃないかな

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2022/11/17(木) 14:47:06 

    TwitterとかSNSの人間関係は揉め事多くて面倒臭いからやめちゃった
    幸いにも趣味が合うリア友が複数いるからそれで満足してる

    +28

    -1

  • 164. 匿名 2022/11/17(木) 14:47:25 

    >>1
    コメ欄は見ないほうがいいよ

    +2

    -5

  • 165. 匿名 2022/11/17(木) 14:52:44 

    >>27
    超わかる!
    好きな声優さんのニコ生とかラジオとか、リスナーのお便りに嫌気が差して聞かなくなったもん
    リスナーの結婚報告とかどうでもええわ
    裏方(放送作家とか)が出てくるのも鬱陶しい

    +31

    -0

  • 166. 匿名 2022/11/17(木) 14:55:10 

    好きな作品を一緒に楽しめるオタク友達がいる人が羨ましい…
    今はSNSのおかげですぐ趣味友作れそうだと思ってたけど、SNSだからこそ本音ぶち撒けてる人とか無自覚(多分)でルール違反自慢する人とかいるし

    +37

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/17(木) 14:57:39 

    >>19
    原作人気を利用して稼ぎたい、押しの俳優を売り込みたいって感じだから嫌がられるんだと思う。

    +15

    -1

  • 168. 匿名 2022/11/17(木) 14:58:14 

    >>85
    クリアファイル収納ホルダーに入れてイラスト集として見てるよ
    アクスタよりイラストが大きい分はっきり見えるし

    +25

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/17(木) 15:00:01 

    >>119
    でも、触れない人も多い中わざわざ触れたから
    これから恋愛関係になるって可能性はないんじゃない?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/11/17(木) 15:00:04 

    公式の贔屓や賢くなさが垣間見えてしまった時が萎える
    担当者を変えるか、チェック体制を強化してほしい

    +33

    -0

  • 171. 匿名 2022/11/17(木) 15:00:58 

    >>153
    バカなあなたに教えてあげるけど最高裁にジャニー喜多川の性犯罪が認められた。もしジャニーさんが無実なら司法を揺るがす大問題だよ?あなたがジャニー喜多川の無実を主張するなら今後いかなる裁判結果も信じてはいけないよ。

    2002年(平成14年)3月27日の一審判決では東京地裁は文春側に880万円の損害賠償を命じた。文春側はこれを不服として東京高裁に控訴した。2003年(平成15年)7月15日の二審判決では、「ジャニーが少年らに対しセクハラ行為をしたとの証人少年A、同少年Bの各証言(出廷し証言)はこれを信用することができ、これらの証拠によりジャニーが、少年達が逆らえばステージの立ち位置が悪くなったりデビューできなくなるという抗拒不能な状態にあるのに乗じ、セクハラ行為をしているとの本件記事は、その重要な部分について真実であることの証明があったものというべきである」としてジャニーによる所属タレントへの同性愛行為を認定した。このため、同性愛部分の勝訴は取り消され、損害賠償額は120万円に減額された。ジャニー側は損害賠償額を不服として最高裁に上告したが、2004年(平成16年)2月24日に棄却され(藤田宙靖裁判長)、120万円の損害賠償とジャニーによる所属タレントへの同性愛行為の認定が確定した。

    +2

    -7

  • 172. 匿名 2022/11/17(木) 15:02:15 

    >>119
    モヤモヤしちゃうよね。
    でもずっと疑惑のままよりは、彼女の可能性低いと思ってた方がいいと思う。
    私の自担はずっと疑惑のままでずっとモヤモヤしてるからw

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/11/17(木) 15:03:51 

    BLは隠れなきゃ駄目で百合は隠さなくてOKなのが腹立つ

    声優同士がくっついたらキャラクターがくっついたみたいなコメントする人嫌い

    +33

    -1

  • 174. 匿名 2022/11/17(木) 15:04:52 

    >>117
    ミッフィーはほんとそれ。ブルーナさんが亡くなってからのグッズ展開コラボ企画えぐい。
    ミッフィーの世界観と全然合わないコラボ連発されてて悲しくなる。

    +29

    -0

  • 175. 匿名 2022/11/17(木) 15:07:35 

    >>120
    グレーが大衆化されてしまった弊害?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/11/17(木) 15:11:11 

    二次操作のwebイベントもっと使いやすいプラットフォーム現れないかとずっと思ってる

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2022/11/17(木) 15:13:01 

    >>156
    絵を使いまわすのでなければ
    描きおろしになるからそれはそれで負担なんだろうね

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2022/11/17(木) 15:13:27 

    >>27
    わかる
    ラジオじゃなくてライブ配信だけど
    推し中心トークが聞きたいのに、視聴者がコメントで私の名前呼んでください!とかもうすぐ資格試験なので、出産なので、応援してください!って自分が自分がな人が出てくる

    せっかく話が聞ける機会なのにもったいない!って思う
    でも推しもそういう発言拾うのでそういう話題が続く

    +29

    -0

  • 179. 匿名 2022/11/17(木) 15:13:37 

    >>145
    オタ活って別に自慢にならないことなのにねー

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2022/11/17(木) 15:15:47 

    >>57
    なんか顔とか絵柄が全然違う人形とかフィギュアとか売るやつがよくわかんない
    めっちゃ目がでかくて二頭身くらいでどの作品でも同じ顔、みたいなやつ
    あとはキャラの色取り入れただけのクマのぬいぐるみを売ってるやつも

    +32

    -0

  • 181. 匿名 2022/11/17(木) 15:15:54 

    >>137
    同担拒否おばさんがマイナスしてる?

    +4

    -5

  • 182. 匿名 2022/11/17(木) 15:16:21 

    >>85
    コースターが一番いらない気がする

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2022/11/17(木) 15:18:56 

    >>123
    豪華声優陣!キャラ絵の横に声優名バーン!
    …で、肝心のストーリーはどんな?ってスマホ広告多い。キャラの名前頭に入らん

    +18

    -0

  • 184. 匿名 2022/11/17(木) 15:21:29 

    >>82
    あと旦那が〜と呟いてる人も、たまになら気にならないんだけど高頻度で呟いてるとマウントしたいのか?的に感じることある
    推しキャラのために雑誌買ったら旦那の好きなやつも載ってた〜あげようかな?とか、何回も見るとゲンナリしてくる

    +44

    -1

  • 185. 匿名 2022/11/17(木) 15:27:24 

    ツイで「この動画おすすめです!!素敵♡」とか言って、誰かがyou〇ubeに違法アップロードしたライブ映像や音源などを堂々と紹介する人。もちろん違法アップロードする人も嫌。
    推しの権利を堂々と毀損してどうする。

    +24

    -0

  • 186. 匿名 2022/11/17(木) 15:27:40 

    >>182
    コラボカフェのコースターがメルカリとかで高額で売買されてるのを見たときびっくりした
    「紙だぜ」って思うもん

    +24

    -0

  • 187. 匿名 2022/11/17(木) 15:30:51 

    >>171
    だから認めた理由がジャニーさんがかばったからそれだけじゃん
    そう記事にも書いてあるじゃん
    証言だけで痴漢してないのに痴漢したことにされてるのに何百件もあるよ

    +0

    -4

  • 188. 匿名 2022/11/17(木) 15:37:44 

    >>65
    >>133さんが仰るとおり公式が大目に見てくれたり、最近はガイドライン出してるとこも多いから違反しなければ良いことになってます。立体物は公式の競合相手になり得るので本来ワンフェスというイベントで、版権元の許可がない限り販売してはならないのですが、二次アクキーはやや無法地帯化してますね。アクキー禁止をうたってる公式もあるので、もっと浸透していけば二次同人で作ってはいけないアイテムとして認知されそうなんですけどね。

    同人活動自体は超人気サークルでもない限り印刷代、制作費、イベント参加費、交通費なんかで赤字にならなきゃいいな…程度にしかならないんで、イメージより全然手元にお金は残らないですよ。

    +13

    -1

  • 189. 匿名 2022/11/17(木) 15:42:50 

    >>117
    「人間の悍ましさと愚かさ、だけど救いようもある人間の可能性について描く深いストーリーを描く」
    私は応援したいと思うよ!
    極端な商業主義に陥る前に業界全体が見直すべきことがあるはずだと思う。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2022/11/17(木) 15:43:54 

    >>165
    リスナーの結婚報告はいらんなあw
    悪いとは思うけど知らんがなってなるよね
    推しの話題を引き出すようなお便りにすりゃいいのに、他の方もおっしゃってるように我が我がタイプだと聴いててしんどいですね。

    +24

    -0

  • 191. 匿名 2022/11/17(木) 15:46:20 

    SNSで番組公式アカウントに対して暴言吐く人がいるけど厄介なファンがいると思われるし恥ずかしいからSNS自体を辞めて欲しい。

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2022/11/17(木) 15:56:37 

    YouTubeで見ちゃったんだけど、有名声優さんに声が似てる(もしくはモノマネできる)人たちが声優気取りで対談してるの寒気がする…

    +32

    -0

  • 193. 匿名 2022/11/17(木) 15:58:17 

    肖像権とか人格権とかを全く知らない子供なのかどうかわからないけど、自分のsnsのアイコンを公式の写真(or絵)にしてる人とか、二次創作してる本人がわざわざ隠れて鍵垢で披露した作品を、「〇〇さんの作品が素晴らしい」と、鍵かけてない自分の垢にわざわざ載せて広めようとする人…(ヲチスレとかではなくやってる本人に全く悪気はない)とか、そういう、なんていうか無知ゆえの無邪気さで、みんなが気を付けているデリケートな部分をなにもかもなぎ倒していく人……。

    +23

    -0

  • 194. 匿名 2022/11/17(木) 16:01:07 

    >>188
    説明ありがとう
    でも私は「公式グッズじゃないとイヤだ!!原作最高ありがとう!!!」ってタイプのオタクだから、非公式グッズへのモヤモヤは今後もずっとすると思う

    +25

    -1

  • 195. 匿名 2022/11/17(木) 16:04:16 

    >>49
    今ハマって読んでるのが総受けなのでカプが複数あるんです。
    自分の推しカプが肯定されると嬉しいし、他が盛り上がるとこっちの方がいいのに…!って思っちゃいます。
    なんか切ないです。

    他の漫画でも最終回で公式にくっつくのが推しカプじゃないことが多いので少数派なのかも。
    報われてほしいです。

    +0

    -6

  • 196. 匿名 2022/11/17(木) 16:06:41 

    ちはやふるは最終回ネタバレで読めなくなった。

    しかも作者がTwitter?で説明してるのも嫌だった

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2022/11/17(木) 16:13:29 

    正直、下手なファンアートは見たくない

    マイナスで文字小さくなるの分かってるけど、どうしても愚痴りたかった

    +38

    -4

  • 198. 匿名 2022/11/17(木) 16:15:17 

    >>133
    なるほど、度を越したものは公式さんにチクって対応してもらおうかな…

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2022/11/17(木) 16:22:39 

    >>181
    自衛のために同担拒否している人もいるからでは?
    1人でも変な人と関わっちゃうとストレス発生して
    それまでみたいに楽しくオタ活出来なくなるもん
    同担している人はガチ恋勢とかだけではないよ

    +19

    -0

  • 200. 匿名 2022/11/17(木) 16:24:14 

    >>199
    攻撃してくる同担拒否って書いたよ

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2022/11/17(木) 16:28:40 

    >>157
    余計なストレス感じたくないから関わらない、って人もいるよね

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2022/11/17(木) 16:31:11 

    >>200
    攻撃してくる同担拒否の影響で自分も同担拒否になってしまった。
    本当やっかい。嫉妬も異常。同担もう関わりたくない。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2022/11/17(木) 16:32:01 

    二次創作を勧めてくる人・二次創作を読んだ前提で話してくる人
    二次創作全般が好きじゃないし正直なところ見るのが苦痛だから勘弁してほしい

    +19

    -0

  • 204. 匿名 2022/11/17(木) 16:34:05 

    >>165
    おめでとう待ちの誕生日なんです〜もいらないな。
    1番嫌だなと思ったのは若いアーティストのラジオで「私みたいな40代のおばさんが応援して良いんでしょうか…」って読まれたとき。
    バ◯アの応援なんかいらねーよなんて言えるわけないでしょ!◯バアはそんなとこで自己顕示欲出さないで金を出しなさい!って同じく40代の私は思いました。

    +39

    -3

  • 205. 匿名 2022/11/17(木) 16:42:35 

    >>17
    若いオタクがそういうことするのか?古参オタがこんな時代になったんだーと調子に乗ってらのか分からないけどさ、棲み分けするからオタクは存在できるんだよね。
    公式に迷惑かけるのやめてほしいわ

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2022/11/17(木) 16:43:17 

    パスワードや鍵掛けて自衛してる作品を
    わざわざ解いてまで晒す神経が謎

    +10

    -1

  • 207. 匿名 2022/11/17(木) 16:46:38 

    キャラの格差
    他のキャラは優遇されてるのに自分の推しはグッズすら出ない

    +8

    -1

  • 208. 匿名 2022/11/17(木) 16:47:07 

    >>12
    私の好きな作品、たまにこぜり合ってて相手を晒したり、味方同士集まって攻撃してる人いたり、口悪いアンチ見かけたりして引いてる。
    今は公式だけフォローして、作品やキャラクターについて呟いたり、たまに絵上手い人にいいねする程度にして、全然交流してないけど気が楽。

    +20

    -0

  • 209. 匿名 2022/11/17(木) 16:47:54 

    >>197
    わかるよ
    幼稚園児?って絵柄にかぎって連投されがちだったり…

    +26

    -2

  • 210. 匿名 2022/11/17(木) 16:48:04 

    >>68
    だから、40代オタの私は、推しキャラのカラーとかアイテムを取り入れてるよ。
    緑のスカーフとポーチとか、

    +16

    -0

  • 211. 匿名 2022/11/17(木) 16:49:28 

    >>174
    横から失礼
    最近、口が×じゃなくて○のミッフィー見かけて驚愕したこと思い出しました
    以前からありましたっけ?

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2022/11/17(木) 16:52:47 

    >>197
    以前とあるcp(一応公式)のイラスト検索したらボールペンか何かで描いたようなイラストが連投されていて萎えました
    せめてまとめて投稿してほしい

    +14

    -1

  • 213. 匿名 2022/11/17(木) 16:58:13 

    >>180
    あまりにもデフォルメされすぎてて、一見公式か同人グッズかわからん様なのもあるよね。
    公式にしても元の作品の世界観違いすぎるグッズはやめてほしい…。

    +25

    -0

  • 214. 匿名 2022/11/17(木) 16:59:04 

    アンチが常に見張ってる

    好きにつぶやかせてくれよ……

    +12

    -0

  • 215. 匿名 2022/11/17(木) 16:59:47 

    とあるシリーズ物の作品のうちの1作品だけが好きなだけであって、他はたいして思い入れないのに前作と抱き合わせやめて欲しい。
    今までのキャラクターがちょっと登場するのは良いけど、主人公より目立ってたり公式が明らかに媚びしてるの見るとモヤっとする。
    いつまで、過去の栄光に縋ってんの?って思う。

    +1

    -2

  • 216. 匿名 2022/11/17(木) 16:59:57 

    >>209

    わかる
    pixivとかそういう人に限って一枚ずつ連投したりするから困惑する
    まとめてupして欲しい

    +16

    -1

  • 217. 匿名 2022/11/17(木) 17:00:13 

    >>112
    そんな設定つける人まで出てきたんだ!

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2022/11/17(木) 17:01:24 

    とあるゲームの配信を見に行ってて、その配信者と別の視聴者がやってるゲームとは別のゲームの話しだして盛り上がり、別ゲーやってない視聴者置き去りにしていく。
    最終的にその別ゲー配信に切替えていったから即抜けした。
    〇神みんなやってると思わないでほしいな…

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2022/11/17(木) 17:04:42 

    >>211
    更に横から
    ありますよ
    ディックブルーナの絵本で、歌ったり驚いたりするときOの口になってます

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2022/11/17(木) 17:05:52 

    >>180
    今更名探偵コナンにハマったんだけど、キャラをモデルにした(?)テディベアがグッズとして売られてたらしくて訳が分からなくて爆笑したよ
    デフォルメしてない精巧なフィギュアなら集める人の気持ちがちょっと分かるけど、テディベアって…??と思った

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2022/11/17(木) 17:13:57 

    >>219さん
    >>211です
    教えてくださってありがとうございます。
    図書館で絵本探して再読してみます。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2022/11/17(木) 17:14:08 

    >>128
    作品と全然関係ない飲食店で、推し2人のアクスタを並べて写真撮って「店主にそれなんですか?と聞かれて〇〇です!って答えた!店主キョトンでした」ってTwitterで書いてる人がいてちょっとウワってなった
    (〇〇はオタク内のその2人の呼び名)

    +40

    -0

  • 223. 匿名 2022/11/17(木) 17:24:16 

    >>177
    使い回しでいいんだけどね、それすらないからさ
    ジャンルにも寄るだろうけど

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2022/11/17(木) 17:27:13 

    >>96
    でも苦労時代が長い人とかだったら、ずっとそこ支えてきたようなファンの人とはさすがに仲良くなりづらいよー
    歴違うのに同じような感じで語るのはなんか申し訳ない

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2022/11/17(木) 17:38:17 

    ほとんどSNS更新してくれない推し
    イベント告知くらい自分でやって欲しい
    ファン増やしたいならやるべきでしょ?

    +4

    -2

  • 226. 匿名 2022/11/17(木) 17:39:22 

    >>58
    30代ですが懐かしい
    ペーパー交換ラミネートカードなどが主流だった世代です、、

    +15

    -1

  • 227. 匿名 2022/11/17(木) 17:53:31 

    二次創作が嫌いなので、当たり前のようにタイムラインに流れてくる絵が上手い下手関係なくキモすぎる
    Twitterやめたいけど、やめたら公式の情報が入ってこないし

    +14

    -2

  • 228. 匿名 2022/11/17(木) 17:53:36 

    歌番組によく出る2.5次元推してるんだけどセンター分けと彼氏の擬人化とかTwitterで一般人に見つかっちゃうとか騒ぐの辞めてほしい。当日は嘘松ツイート増えるけど一般人からしたらただのコスプレ集団だよ…

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2022/11/17(木) 17:56:24 

    >>27
    めっちゃわかる
    お便り募集しないとラジオの尺が持たないんだろーけど…

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2022/11/17(木) 17:58:37 

    >>226
    同じくです。
    いまペーパーも無いサークルさん多いんですよね

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2022/11/17(木) 18:03:04 

    >>78
    シャンクスの娘設定を持ってきた時点で、あ〜ワンピースやってしまったなと思ったよ悪いけど

    +26

    -0

  • 232. 匿名 2022/11/17(木) 18:05:00 

    コスプレ大嫌い
    芸能人だろうが誰がしてようが
    ニュースにするのやめてほしい

    +18

    -0

  • 233. 匿名 2022/11/17(木) 18:09:08 

    ちょっとニッチな愚痴かもだけど、rps理解って人によって言ってることもやってることも違うから何が正しいのかなってモヤモヤする
    特に日本とkポップと最近のタイではお国柄も事情も違うだろうし…

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2022/11/17(木) 18:11:35 

    >>212
    あるある
    神絵師さんですらアナログのイラストよりデジタルのものの方が反応よかったりするのに、ド素人のアナログ絵なんて…しかも連投…

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2022/11/17(木) 18:15:04 

    >>192
    声真似?ってジャンルがあるんだよね
    「声優の○○さんの声真似やってます!」ってSNSアカウントが想像以上にいっぱいあってびっくりした

    +20

    -0

  • 236. 匿名 2022/11/17(木) 18:17:32 

    公式がファンアートをいくつもRTしてくるのマジで勘弁してほしい

    +16

    -0

  • 237. 匿名 2022/11/17(木) 18:20:04 

    自分が抱えてたモヤモヤのほとんどがこのトピに書いてた
    良トピ

    +22

    -0

  • 238. 匿名 2022/11/17(木) 18:21:12 

    >>227
    ほんそれ…。際どいエロみたいなやつが流れてきたりして辛い。

    +13

    -0

  • 239. 匿名 2022/11/17(木) 18:24:26 

    >>166
    オタ友がいたこともありましたがちょっとした誤解から縁切りして以来、ひとりオタ活に戻りました。
    最初は寂しかったし、1人じゃ行きにくいところに行けなくはなったけど自由に自分のペースでできることもやっぱり楽しいです。

    +20

    -0

  • 240. 匿名 2022/11/17(木) 18:32:14 

    オタクグッズをお子さんに身につけさせて写真あげる人が苦手
    承認欲求強すぎ感に嫌悪感が湧くのと、喪の自分と比べて落ち込むのと、変なやつも多いからやめろという本気の心配がごちゃ混ぜになってブロックする

    +30

    -0

  • 241. 匿名 2022/11/17(木) 18:33:26 

    >>1
    友人や知人、リアルな人でカップリングする人がまじで無理

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2022/11/17(木) 18:36:27 

    公式に夫婦だったり恋人がいるキャラを゛綱キャラとCPして公式タグつけてる奴
    検索したら引っかかるんだよ!!

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2022/11/17(木) 18:38:30 

    オタクとしての交流をしたいのにオフで普通の友達みたいに付き合おうとしてくる人が苦手
    稀に普通に友達になれる人もいるけど、趣味が似ているというだけで年齢や属性が違いすぎるとやっぱり疲れる
    なぜか水商売系の方とジャンルが被るんだけど、生粋のインキャだからテンションの違いや振る舞いの違いが辛いし、なぜか壮絶な過去話をよくされて困るし

    +28

    -1

  • 244. 匿名 2022/11/17(木) 18:41:22 

    >>243
    それは聞き上手なのでは?

    +6

    -1

  • 245. 匿名 2022/11/17(木) 18:43:11 

    >>184
    浮気されたことを何かある度に呟く人がいて気を使う。ソシャゲで繋がったのに

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2022/11/17(木) 18:54:47 

    あくまで漫画オタクであってアニメ化されたら観るけど声優には興味がない
    〇〇のキャラの声は声優の〇〇じゃないと!と力説されても共感できない

    +25

    -2

  • 247. 匿名 2022/11/17(木) 18:55:23 

    コンビの相方の方が女性人気が高いから5ちゃんとかでもフラットな意見になってない気がする

    自分も自分の推しよりに見てるだろうけど

    彼女達が本気で人柄が好きとか面白いから好きって思ってるのもわかるんだけど、
    「でも結局顔がかっこいいから好きなんでしょ?」って思ってしまうわ

    +1

    -3

  • 248. 匿名 2022/11/17(木) 19:03:54 

    >>244
    気の利いた返事の一つも出来ないです
    壮絶な話を聞いても何もいい感じの励ましを言えないです…

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2022/11/17(木) 19:22:27 

    >>143
    何のキャラですか?

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2022/11/17(木) 19:25:58 

    >>130
    そのコメ見たなぁ
    何かのアニメのヒロインが同じスリーサイズだった気がして、ネタで言ってるのかなと思ったけど確認しなかった

    +9

    -0

  • 251. 匿名 2022/11/17(木) 19:33:16 

    今期楽しみにしてたアニメ内容が原作と変わっててちょっとショックだったー。原作だとキーマンとなるキャラの出番が途中退場でかなり削られて可哀想だと思ったからそのキャラのファンの人達はもっと辛かったんだろうな。

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2022/11/17(木) 19:33:20 

    「可愛い」しか言わない人いるよね
    感じ方や捉え方にやいやい言わないけど、その感想書く本当にここに必要ある?ってコメントする人いるから…
    声優さんのファンの人なら見たことあるだろうけど、いい年こいた大人に「今の表情赤ちゃんみたいで可愛かった」とか
    芸人さんのファンもやってるけど、結構どの界隈にもいるのかな

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2022/11/17(木) 19:35:26 

    >>225
    割と接点ある人のインスタなりフォローしてやっと推しの情報得てるw
    この人と仕事してたんだなぁ推しをあげてくれてありがとう!この人と遊んでたんだなぁあげてくれてありがとう!といった具合
    大きい仕事の匂わせもないから、こんな仕事決まってたの!?とビックリする事も多い…でもそんなところも好きだ

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2022/11/17(木) 19:39:13 

    >>192
    前に描いてみた動画投稿したら、声真似してる人達でカバーして良いかって連絡あってすごい世界があるもんだなと思った
    その声優さんが好きな人は声真似の人も好きになるのか、逆なのか…

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2022/11/17(木) 19:42:46 

    声優ファン界隈でイベントやライブに現れる出会い厨本当に鬱陶しい!新規のファンが減るから辞めて欲しい。自分が好きな声優を自分の欲の為に利用すんな!

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2022/11/17(木) 19:46:56 

    >>251
    モブなら仕方ないけどキーマンキャラでそれは辛い
    しかし今って90年代と違って原作に忠実じゃないと炎上するのに逆に凄いね

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2022/11/17(木) 19:56:52 

    >>256
    スポーツ漫画で対戦相手が違うのはかなりショックですよ。今まで通りバックボーンも込みでアニメ化されるのかと思ってたし、声優も豪華だったし意味が分かりませんでした。

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2022/11/17(木) 20:02:49 

    >>251
    私は実写化されたら推しの存在が消えていたのが本当にショックだった
    3話に一回くらい出てくる主人公グループにとっての世話役で、原作の重要なストーリーにもよく絡んでるのに実写版ではいなくなってた
    実写は大人の都合が大きいのかも知れないけどね

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2022/11/17(木) 20:05:36 

    >>253
    そんなとこも好きって思えるの凄いね、私は全然そう思えない
    イベントにちょい役で出させてもらった時も、告知もなし、後のありがとうございましたのお礼も無いの
    前はやってたから、めんどくさくなったとしか思えない
    そのくせもっと認知度を上げていきたいとか言ってるから、じゃあ最初にやることあるでしょ、って思っちゃうんだよね

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2022/11/17(木) 20:09:32 

    >>258
    推しキャラが消えてるのは悲しすぎますね。

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2022/11/17(木) 20:16:34 

    声優最近テレビに出てるけどさ
    共演してる俳優やアイドルより声優のがかわいいかっこいい!って声優ファンがいってると「?!」ってなる

    +24

    -0

  • 262. 匿名 2022/11/17(木) 20:20:12 

    >>259
    認知度あげたいならSNSは必須だろうにね
    ファンだけの応援じゃ限界あるし、SNSに新しいネタあげてくれれば拡散なりして盛り上がるわけだし
    私の推しは最初からそういうのやってなくて、イベントでも他の人より後ろにさがっちゃうし、努力して頑張ってるところも出してくれない(他の人のSNSで知る)し、スタイリストつかないイベントだと私服もダサくて何回それ着てるの!?みたいな感じなのが逆に話題になってるからまだ応援できてるよ
    でも仲良くてお世話になってる人のhappy birthdayで盛り上がってる時とか、せめてリツイートとかリポストでもいいからした方がいいんじゃないかと心配してるw

    +10

    -0

  • 263. 匿名 2022/11/17(木) 20:31:23 

    >>252
    最近の話だけど有名な男性Vtuberがなんでも可愛いと言われることなどに疲れて引退したよ
    どこの界隈もそうなんだろうね

    +15

    -0

  • 264. 匿名 2022/11/17(木) 20:43:12 

    >>249
    とある男性アイドルものの乙女ゲームの王子様キャラです

    +2

    -1

  • 265. 匿名 2022/11/17(木) 20:47:29 

    >>18
    市民権得てきてない?
    当時はほんとに酷かったね。オタクっていうだけで馬鹿にされるしダサい扱いだし
    小学校でもアニメ卒業できたら大人みたいな空気があった。男子はまだゲームとかで許されるけど女子は芸能人の話についていけないともれなく陰キャ認定
    「アニメとか子供っぽーい」「ポケモン私キラーイ」って言っててウザかった

    +22

    -0

  • 266. 匿名 2022/11/17(木) 20:59:05 

    最近友達が同じ界隈のオタクになり、最初は喜んでたんだけど少しずつ価値観が違うの目の当たりにして疲れてきてる
    会うのか億劫
    1人でオタクしてる時は気が楽だった

    +28

    -0

  • 267. 匿名 2022/11/17(木) 21:00:39 

    >>265
    私が学生のときキモオタがエロい表紙のラノベをカバーもつけずに教室で読んでたから女子からは蛇蝎のように嫌われてた………

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2022/11/17(木) 21:08:16 

    同担拒否ってほどじゃないけど同担とは一定の距離を保ちたい
    グッズ全買い複数買いしてこそ本物のファンと言われても困るし、ランダム商法でこちらだけ推しを引き当てちゃうと気まずい

    +22

    -0

  • 269. 匿名 2022/11/17(木) 21:17:15 

    アプリ漫画のコメントでファン同士が喧嘩している事。正ヒロインは○○ちゃんとか △△ちゃん出して!とか。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2022/11/17(木) 21:18:40 

    ソシャゲとかのキャラ好きになるとキャラの性格とかがシナリオライターによって違ってきてるのがあってモヤモヤする。書いてる人が変わってると余計気になる

    +12

    -0

  • 271. 匿名 2022/11/17(木) 21:20:20 

    同人してる人に多いけど推しのエロ好きアピしてる人きっつい

    +12

    -0

  • 272. 匿名 2022/11/17(木) 21:22:52 

    「最近の腐女子はかわいい子が多い」といってる人の顔を知っていること

    +37

    -1

  • 273. 匿名 2022/11/17(木) 21:27:45 

    オタクの中でも攻撃的な人とか社交性の無い人がネットニュースとかで話題になってるともやっとする。最近だとコラボカフェで料理全部残したものとか、コミケで怪我人を踏み倒したとか。
    オタクであることのイメージが前より悪くなった気がして人にオタクであることを知られたくない。

    +26

    -0

  • 274. 匿名 2022/11/17(木) 21:42:16 

    棲み分けといえば、ガルの漫画トピって毎回タッチネタで揉めてる印象
    どうせ平行線なんだからお互いトピズレの場では我慢してスルーすればいいのに
    この前漫画の愚痴系トピで「荒れるから好きな漫画でも反論なしで!」ってコメ主が注意書までしたのに執拗に荒らしてるタッチファンいたし
    なんだろう、あの年代って特に棲み分けって概念すらないのかな

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2022/11/17(木) 22:24:18 

    >>69
    シャンクスって、ゴムゴムの実をとったり五老星にも会いに行ったり四皇でルフィの超えるべき壁で物語の根幹を握る重要ポジの人なのにね

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2022/11/17(木) 22:26:25 

    >>265
    あったな。
    男子は漫画とかゲームの話で盛り上がってるのに女子は恋愛ものの少女漫画以外読むのはアウト的なさ

    +11

    -0

  • 277. 匿名 2022/11/17(木) 22:28:40 

    考察垢とか割と好きで見てるけど、それ違います!ってめちゃくちゃ攻撃的なリプ送ってる人結構多くて怖いなと思う。考察も2次創作も個人の妄想の延長ってことに変わりないけど、解釈違いに攻撃的になる人結構多いよね。だから2次創作でも前書きに注意事項(これは個人の妄想によるものですみたいなの)書いてる人多いんだろうけど

    +18

    -0

  • 278. 匿名 2022/11/17(木) 22:30:15 

    >>174
    あれ何であんなに自由なんだろう?ご本人長くデザイン広告もやってたし版権厳しい方だと思ってたのに。死後も一応守られるはずだよね?取り決め有れば。

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2022/11/17(木) 22:39:49 

    >>231
    ワンピも犬夜叉もガチ勢ではなくてチラホラ観ているんだけど
    シャンクスも殺生丸も親要素マジでいらない

    +25

    -1

  • 280. 匿名 2022/11/17(木) 22:41:24 

    >>43
    絵が描けなかった人がAIを使ってリアルそっくり(不気味の谷ではあるけど)な
    えげつない児ポ画像一杯上げてるね… 
    5に貼られてるのを見ただけだけどびっくりしたわ

    +23

    -0

  • 281. 匿名 2022/11/17(木) 22:44:14 

    商業BLと二次創作BLをたまに一緒にする人が居るのが嫌だ
    商業BLは公式CPで、二次創作BLは非公式CP
    って分かってないオタクが多すぎる
    BLなんてどれも一緒じゃん!って言うオタクがたまにいるけど、公式と非公式はちゃんと分けて考えてほしい

    +21

    -1

  • 282. 匿名 2022/11/17(木) 22:45:21 

    >>12
    個人サイトは自宅にファンがやってくるかんじで平和
    ツイッターは絵師は拡散されたら一気に知名度は上がるけど、誰かしら嫌がらせやコメントで揉めたりして、平和がなく収拾つかないイメージあるね

    +19

    -1

  • 283. 匿名 2022/11/17(木) 22:53:39 

    >>50
    今よりも今の30代が中学生くらいだった20年くらい前の方が酷かった気がする
    いつの時代もお子様がBLにハマるとどうしょもないのは一緒だな・・

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2022/11/17(木) 22:55:31 

    >>265
    知り合いでもない知らん男がオスとしてどうのこうのって話より、
    創作物の出来や感想を語り合う方が普通に知的だと思うんだけど
    なんでオタクが子供っぽいと思われていたんだろうか

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2022/11/17(木) 22:56:27 

    興味ないのにこちらの推しグルの話を引き合いに出して自分の推しグルの話に持ち込む人…めっちゃしんどい

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2022/11/17(木) 23:00:19 

    >>251
    弱ペダ?

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2022/11/17(木) 23:06:01 

    >>265
    私セーラームーンの下敷き目の前だ奪われ、真っ二つに折られたよ。

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2022/11/17(木) 23:06:37 

    >>262
    フォロワーも、1回爆上がりしたんだけどそこからはずっと少しずつ減ってるんだよね
    そこにも危機感抱かないのかな?
    ほんとリツイートくらいやるべきだわ
    そもそももうSNS自体あんまり見てないのかもな

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2022/11/17(木) 23:08:05 

    青春当時の痛ノリテンションで同人界に出戻ってきてしまった主婦オタク
    創作子供ネタ、体験談ネタ、リアル子供の個人情報ゆる晒し…煮凝り感がすごい

    +22

    -1

  • 290. 匿名 2022/11/17(木) 23:20:11 

    >>284
    アニメ=子供の見る物みたいなのがあったよね
    小学生でも女子は特に大人っぽいのが偉くてかっこいいと思ってたのかドラマとか背伸びしてそんな話ばっか
    ゲームも今は男女共にやるけど昔は特にゲームは男の子の物だったね。名前もゲーム「ボーイ」だったくらいだし。今の時代でさえも女は大人になると男と違ってゲームはほとんどやらなくなるって考えの人も結構いる

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2022/11/17(木) 23:20:15 

    オタク趣味を馬鹿にしていたパリピやマスゴミが急に手のひら返し始めたこと。

    +26

    -3

  • 292. 匿名 2022/11/17(木) 23:22:10 

    >>286
    そうです…。原作の浦久保くんの話好きなんで見てみたかったですねー。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2022/11/17(木) 23:26:34 

    >>192
    ショートで動画出してる人かな?
    最近だとスパイファミリーの声でやってキャラ崩壊ヤバいwみたいなのだしてる
    あれ好きじゃないわ、おすすめででまくっててイラつく

    +5

    -0

  • 294. 匿名 2022/11/17(木) 23:28:08 

    私は演出を読みといたり技術を語ったり作者のメッセージを考察したいタイプのオタクなので、キャラクター単体に萌えてるライト層の人とは話が合わない。
    でもライト層の人が圧倒的に多い。

    +3

    -10

  • 295. 匿名 2022/11/17(木) 23:31:43 

    >>291
    散々馬鹿にしてきた輩が「鬼滅好きー!グッズ買っちゃった」「アーニャ好きー」とかいうの見るとイライラします。ミーハーが。
    当時に鬼滅やってたら馬鹿にしてたはず

    +29

    -0

  • 296. 匿名 2022/11/17(木) 23:37:17 

    >>258
    実写化って基本的にキャラは消えるわ内容は違うわロクなヤツなくない?
    世間的にはデスノートとかるろ剣は実写化成功と言われてたけど、どっちも原作で読んで好きだった勢からすれば内容も違うしキャラも性格とか変えられてるし、何がいいのかわかんない
    しかも支部で「実写化の設定で当然でしょ?」ってノリで二次創作あげる人いて余計イヤ

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2022/11/17(木) 23:56:15 

    >>117私もそういう作品が大好き。
    今はもてはやされる最大瞬間風速が高い作品ばかりで嫌になる。
    良くも悪くもビジネス臭い。

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2022/11/18(金) 00:12:13 

    >>296
    キャラの統合や性別の逆転などなんでもありだよね
    原作とは完全な別物としては楽しめることもあるけど、原作の延長線上として楽しみにしていると失望は免れない

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2022/11/18(金) 00:16:16 

    ただのミーハーがオタクを名乗ってるとムカつく

    +8

    -0

  • 300. 匿名 2022/11/18(金) 00:17:43 

    >>258
    私も2人しかいないメインキャラの1人が消えてしまった

    +8

    -0

  • 301. 匿名 2022/11/18(金) 00:17:55 

    ソシャゲで特定キャラだけヨイショしたり他キャラをsageてまで特定キャラを活躍させるシナリオもやもやする
    どのキャラもメインになったら満遍なく活躍出来たらガチャも回ると思うんだけどそうでもないの?
    その特定キャラも人気キャラだからってことはなさそうだし

    +18

    -0

  • 302. 匿名 2022/11/18(金) 00:23:09 

    原作にはない非公式CP推しっぽい描写が
    アニメであるとモヤッとする
    それでアニオリや映画を純粋に楽しめない

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2022/11/18(金) 00:33:22 

    >>236
    公式のタグが二次絵であふれてるのも本当にやめて欲しいよ…

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2022/11/18(金) 00:36:29 

    >>1
    自分の好きなCP以外は認めない攻撃的な人。あと、2次元アイドルアニメで同担拒否の人怖い。

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2022/11/18(金) 00:40:51 

    周りに漫画・アニメ好きがいない。
    同性はジャニオタばかり。
    男性と話してみたいけど、ただ仲良くなりたいだけなのに色目使ってると思われそうで躊躇ってしまう。
    SNSがマメにできる方じゃないから、ROM専するしかない。

    +7

    -2

  • 306. 匿名 2022/11/18(金) 01:14:16 

    チケットの転売

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2022/11/18(金) 01:15:10 

    ラムちゃんかわいいって言ってる自分がかわいいみたいなにわかが許せない
    Twitterでるーみっくキャラのアイコンで下ネタや悪口言ってるひとが許せない

    +9

    -0

  • 308. 匿名 2022/11/18(金) 02:07:42 

    >>28
    メディアや広告業界が、鬼滅で味をしめてから次の作品はコレ!って流行らせようとしてるよね
    でもそのうち消費者側が疲れてきて流れが止むと思う

    +26

    -1

  • 309. 匿名 2022/11/18(金) 02:40:25 

    >>149
    90年代にも漫画アニメのオタクは沢山いたけど虐げられていたからクラスでは表立って公表出来なかっただけ
    裏ではオタク同士集まってたよ
    今は公表出来る時代に、時代が変わっただけ

    +8

    -0

  • 310. 匿名 2022/11/18(金) 02:55:05 

    >>7
    これ、私も全く同じ状況になったことがある。
    猫耳生やしてディフォルメ化したキャラの2次絵をみて、色んな趣味の人がいるなと思ってたんだけど、ゲーセンにそのフィギュアがあったw公式発だったんかーい。

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2022/11/18(金) 03:24:21 

    >>50
    たわわ引いたw
    広告はうぇーだったけど内容がツイッターで流れてきてドン引き
    あんなんを新聞にのせるな

    +11

    -0

  • 312. 匿名 2022/11/18(金) 04:17:09 

    【愚痴】オタクの抱えるモヤモヤ【発散】Part3

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2022/11/18(金) 04:24:51 

    某マイナーゲームが発売されてから一年が経ってグッズは細々と発売されていますが、続編を期待していいのか半分諦めて気長に待っています。

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2022/11/18(金) 06:17:57 

    >>301
    運営のお気に入りキャラっぽい子いたりするね
    イベントの目玉キャラより見せ場あったり違和感ある存在たまにいる
    何とか人気出したいのか不自然な見せ場や魅力アピage(的外れ)が増えストーリーのノイズになってユーザーうんざりの悪循環
    客観視してほしいって思っちゃう

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2022/11/18(金) 06:31:39 

    >>291
    年代の変化もあるんじゃ?
    昔の肩身狭い若いオタクが親世代になってきてるからもあるし

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2022/11/18(金) 06:45:08 

    強火オタの同調圧力
    いろんな意見があっていいじゃん
    全肯定信者しか認めない人怖いよ

    +26

    -0

  • 317. 匿名 2022/11/18(金) 07:30:01 

    ライブのチケット当落日に、ファンクラブ先行で当たってるから高みの見物〜シリアル分はどうかな?みたいな事呟いてる人いて、良い年なのにお子様だなと思った。
    自分もオタクだけど、落ちてめちゃくちゃショック受けてる人いっぱいるの知ってるから、ああはなりたくないと思った。

    +15

    -0

  • 318. 匿名 2022/11/18(金) 09:04:37 

    何でもかんでもコラボするのやめてほしい
    好きな作品と嫌いな作品がコラボされるたびにげんなりする

    +6

    -0

  • 319. 匿名 2022/11/18(金) 09:05:39 

    >>302
    鬼滅だと義勇としのぶとかね
    公式もあからさまにアニメでくっつけてきて、寒気がする

    +7

    -0

  • 320. 匿名 2022/11/18(金) 09:07:03 

    >>317
    いるね〜、わざわざ複数公演のどっちもチケット取れて制覇しました!(ドヤァ)とかつぶやくヤツ
    制覇とか、意味がわからないし…

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2022/11/18(金) 09:09:14 

    >>203
    すごく分かる…
    話の流れで「最近○○って漫画を読んでて…」って言ったら「私もそれ好きで読んでる!どのカプ推し?私はA×Bが好きで~」と捲し立てられた時は本当しんどかった

    +13

    -0

  • 322. 匿名 2022/11/18(金) 09:10:02 

    >>307
    同じような感じで、セーラームーンちゃん大好き♥とか言ってるやつも

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2022/11/18(金) 09:12:30 

    >>319
    まあ2人は公式で話してて楽しい設定だから
    冨岡さんの人の好き嫌いの基準は自分に話しかけるか否かだしね

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2022/11/18(金) 09:12:50 

    >>25
    マロン取り上げてたけど マロンの意見に同意だった。反応したのがよろしくなかったかも。
    しょっぴーのこと下げるつもりないけど2日で反応してるからエゴサしてんだろうな。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2022/11/18(金) 09:14:26 

    自分の好きなキャラが腐女子のおかずにされてると本当に嫌だ

    +15

    -0

  • 326. 匿名 2022/11/18(金) 09:18:31 

    ち◯かわガチ勢なんですが、とにかく民度が低い
    今までオタクした事ない人達が沢山流れ込んできてカオス

    +20

    -1

  • 327. 匿名 2022/11/18(金) 09:38:27 

    好きなキャラが二人いて(どちらも男)、そのうち一人は既婚者で、独身のキャラがその既婚者のキャラを敬愛してるっていう関係性が好きなんだけど、二次創作でCPされてるのばっかり見かけるし、推しに不倫させるとかお前本当にキャラのこと好きなのか…?ってなって理解出来ない

    独身の方のキャラは既婚者のキャラの息子とか家族とも面識あんだぞ!二次創作だから許されたいとかそういうのなら本当に無理。描いてる人の倫理観おかしいんだろうなって思ってる。でもpixivの投稿数みたら結構な数あって驚愕!どうなってんの吐きそう

    怒りに任せた長文ごめんなさい

    +12

    -1

  • 328. 匿名 2022/11/18(金) 11:08:06 

    >>7
    わかる。バニーガールの格好させたりね…。
    逆バニーとか何だよ??????
    見えんところでやれ!!!

    +10

    -0

  • 329. 匿名 2022/11/18(金) 11:14:11 

    >>45
    違うCPが主流というか、描いてる人多いの感じるとなんかモヤるよね。
    結局絵うまい人が描いたカプがみんな見たいだけじゃん…みたいな…うまく言えないけど

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2022/11/18(金) 11:21:19 

    >>77
    解釈が違うからじゃない?
    わたしにとってはカッコイイお兄さんなのに他人の同担からはかわいい幼女扱いされてたのが話合わんわってなったし、好きなポイントが微妙に違うからそれなら一人でのびのび推すほうが良いなって。

    +8

    -0

  • 331. 匿名 2022/11/18(金) 11:23:49 

    創作漫画へのリプに漫画の一コマ(改変含む)を貼り付ける行為
    ラインスタンプ感覚なのかもしれないけど、それどうなの?と

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2022/11/18(金) 11:25:32 

    >>156
    わかる……………。
    原作絵が好きだからアニメ絵のグッズはすぐに手放しがち…。

    +6

    -0

  • 333. 匿名 2022/11/18(金) 11:50:45 

    >>138
    わかるヲタだけどTwitterとかインスタだと交流めんどいから、ガルちゃんのトピで語るのが1番楽
    新作の感想とか書き逃げできるしw

    +13

    -0

  • 334. 匿名 2022/11/18(金) 12:04:53 

    >>19
    キングダムとか東京リベンジャーズみたいにちゃんと原作に寄せた見た目にしてくれるならまだ良いけど、少女漫画の映画化によくある、髪型すら寄せないキャラデザ無視は原作ファンから不満出ても仕方ないと思う

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2022/11/18(金) 12:25:25 

    「金を使ったから文句言う権利あるよね?」みたいなスタンスで公式に圧力かけたり、逆に公式が媚びたりみたいな最近の風潮

    あとアニメスタッフがしゃしゃり出て原作者が内容変えるパターンもな…

    +15

    -0

  • 336. 匿名 2022/11/18(金) 12:26:29 

    >>55
    子供の頃の映画のパンフレット見たら、小さくだけど声優さんの顔写真が普通に載ってた
    なにか決まりでもあるのかな?

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2022/11/18(金) 12:52:22 

    地方にいて子供小さいからライブやイベントの遠征が難しい。
    東京近郊とかに住んでたり、同じように地方住んでても、妊娠中だろうが子供産まれたばっかでもガンガンライブやらイベント行ってるオタク羨ましいなと思ってしまう。
    これも自分の選んだ人生だから、仕方がないんだけどね。

    +7

    -1

  • 338. 匿名 2022/11/18(金) 13:02:11 

    アニメーターの人が〇〇のアニメに参加しましたってツイートはいらない
    公式がいいね!を押すから表示されるけど知らんがなって感じ

    +7

    -0

  • 339. 匿名 2022/11/18(金) 13:13:15 

    字書き絵描きとコスプレイヤー

    合わないことが多い

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2022/11/18(金) 13:33:42 

    キャラクターの名前で画像検索したら出てくる二次絵もなんとかならんのかーって感じ

    どうすればこの嫌悪感を奴らに知ってもらうことができるだろうか…

    +17

    -0

  • 341. 匿名 2022/11/18(金) 13:34:33 

    >>10
    めっちゃ二次創作臭する映画だよね。

    +7

    -0

  • 342. 匿名 2022/11/18(金) 16:30:13 

    >>57
    1つあれば十分だけど、ラミカードみたいにイラストが両面プリントで表裏両側からアクリル同士でくっつけてほしい。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2022/11/18(金) 19:53:24 

    >>308
    ワニの件から流行は意図的に作れると学んだよねー

    +7

    -1

  • 344. 匿名 2022/11/18(金) 21:29:25 

    >>316
    わかる

    嫌いな事をはっきり言って何が悪いの?って思う
    同調圧力、配慮配慮で疲れる

    +5

    -3

  • 345. 匿名 2022/11/18(金) 21:38:12 

    >>289
    うわ…なんでそんなに上から目線?
    一々そんな意地悪な事思わんわ

    +0

    -10

  • 346. 匿名 2022/11/18(金) 23:36:35 

    >>344

    全部肯定しないと人格レベルで貶してくる人は私も苦手
    でも言い方等の配慮は大事だとは思うよ

    +7

    -0

  • 347. 匿名 2022/11/19(土) 00:10:33 

    >>305
    学生の時からそうだったな。ジャニオタばっかり
    ネットでは当たり前に見かけるオタクが見当たらない

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2022/11/19(土) 00:43:53 

    >>346
    勿論行き過ぎた言い方は良くないね
    でも、行き過ぎた配慮を求めるのも良くないよね

    もっとお互い気楽でいいよ

    +6

    -0

  • 349. 匿名 2022/11/19(土) 00:46:01 

    好きな作品や好きなキャラ語るトピでラノベ原作だと大量マイナス付くのは流石にヘコむなー。

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2022/11/19(土) 09:48:27 

    >>243
    萌え話はしてもリアルに関しては距離感保ってくれる人が一番付き合いやすい
    オタク依存心つよすぎるのか病歴や自分の過去話すぐ話してくる人多すぎ

    +7

    -0

  • 351. 匿名 2022/11/19(土) 11:28:45 

    リアルの芸能人の名前タグつけて、☓☓って言われてキスされたい、〇〇って言って叱られたい、とか妄想を鍵のない垢で披露するのやめてほしい。一般ファンはもちろん、御本人、ご家族の目にも留まる可能性ある。あと、同じく芸能人本名タグ付きで夢小説書いたのを鍵なしで全世界に発表するのも。人格権って知ってるかい?と言いたい。SNSに慣れすぎた世代とはいえ、芸能人にはなにしてもいいというわけじゃない。

    +4

    -3

  • 352. 匿名 2022/11/19(土) 16:01:51 

    自分の嫌いなものをスルーできない自衛できない人が多すぎ
    自分から嫌いなものを調べて見に行ってやっぱり嫌い〜って言ってる人はマゾなのかな??
    配慮してクレクレお気持ち表明してる暇あるならSNSから離れてしまえっていつも思うわ

    +13

    -1

  • 353. 匿名 2022/11/19(土) 23:22:38 

    最近ハマったジャンルのpixiv閲覧数が、
    A×B 10万
    B×A 4万
    ぐらい差があるんだけど、ABタグをつけてBA作品載せる人多すぎて、自衛も出来なくて困ってる

    攻ちゃん(マッチョのフツメン)が可愛いすぎて周りからはBAだと思われてるABです!とか

    BAのR18絵がっつり挿入済みの絵に※あくまでも受くんの願望であって、本当に攻ちゃんに突っ込んでるわけじゃないのでABです。とか

    騙し討ちでBA見せられても好きになれないというか、嫌いになってしまったし。BA好きな人だっているんだから、正直にBAタグつければ良いのに。
    BA派がどんどん減ってるのは、こういう人達のせいなんじゃないかと。

    同人誌でABって嘘ついてBA描いてる人は、お金稼ぎ目的なんだろうけど、オンラインでやってる人は何がしたいのか全くわからん

    +4

    -1

  • 354. 匿名 2022/11/20(日) 13:59:41  ID:Xtmj2eUVqM 

    好きなものを調べたらとにかく笑いものにしているような話題ばかりが目立ってしまうこと。
    TwitterもSNSも動画サイトも自分の好きをアピールする場所ではなくて、自分の嫌いなものを徹底的叩いてネタにしてRT数やら再生数稼ぐ場所になってる……少なくとも自分の好きなものの周りはそう。

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2022/11/20(日) 20:33:18 

    >>107
    そうなのかありがとう
    >>18 さんは早く昔の偏見を忘れられるといいね

    +0

    -1

  • 356. 匿名 2022/11/21(月) 07:02:47 

    >>93
    私も最初ハマった時は見境なく買いまくってました。。後から見るといらないなぁって物も多くて、このお金で他のグッズ買えたなーって後悔もしてます。

    今は本当に欲しいものだけ買うようになりました!たとえ推しだとしてもグッズは山のように販売されてるし、見極めは大事ですよね。

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2022/11/21(月) 07:26:40 

    >>220
    なんとなくですが昔からコナン好きだった身としては、大きなコンテンツになりすぎててたまに引いてます。笑 安室さん出てきてからかなりおかしくなったなーと。。

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2022/11/21(月) 07:44:46 

    なんとなくですが20年以上前からコナンが好きな身としては、安室さんが出てきてから市場が拡大し過ぎてて驚いてます。。コナン=安室さんのものみたいになってません。??
    もちろん彼のおかげでめちゃくちゃ映画の興行収入とか上がったんだろうけど、後付けで警察学校とかも出てきたり。警察学校大好きですが、どこかで少しばかりモヤっとすることがあります。

    腐女子夢女子増えすぎだし。

    最近アニメの話にあまりについていけなくなって1話から全部見返したんですが、それを周りに言うと推しカプは?とか当たり前に二次創作勧められてきたりして、少し引きました。純粋に作品が好きなだけの人がいる事も分かって欲しい。

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2022/11/21(月) 11:57:26 

    BLではなくブロマンスが好きなのですが、二次創作を検索するときってどういうワードだとヒットしやすいですか?
    なかなかBLとの区別が難しいです…。

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2022/11/21(月) 12:12:30 

    原作が少年漫画のアニメを観ることが多いんだけど、opやedにキャラソン使われると「ああ…女子ウケ狙ってきたな」って感じて引いてしまう。
    腐女子は喜んでいるのかな。
    もちろん原作者が不満ないならいいんだけど…作品の雰囲気を壊さないでほしいと思ってしまう。

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2022/11/21(月) 12:22:11 

    >>286
    え、アニメしか観てないので、原作通りだと思ってました。
    勝負相手違うのはさすがにないね。

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2022/11/21(月) 12:33:19 

    >>356
    理解者いてうれしー
    微妙なグッズを大量に買うなら、本当に欲しいもの数個の方が良いよね
    働いてからお金の大切さをより知ったし、部屋は物で溢れてぐちゃぐちゃだし買いすぎたことに後悔したことある
    要らない推しのグッズ店で売ったら、安すぎたのも辛いし捨てたのも辛い

    +4

    -0

  • 363. 匿名 2022/11/21(月) 15:39:54 

    今30代ですが小学生の頃からずっと趣味に生きてきてるので、今流行りの推し活ってやつでしょー?!って言われると何ともいえない気持ちになります。

    +4

    -1

  • 364. 匿名 2022/11/23(水) 05:52:20 

    FF10が1番面白いし皆好きだよねー!
    …ってあたかも自分=皆の総意ですが何かみたいな言い方すんなし
    なんなら8と同じくらい嫌い寄りなんだが?
    悲劇のヒロインはウンザリ
    私は9が好きなんだわ

    +0

    -1

  • 365. 匿名 2022/11/24(木) 17:17:51 

    好きなCPを取り扱ってるTwitterよく見るんだけど、嫌いなCPにリツイートしたりいいねしてたりすると残念に思う。嫌いなCPが公式で無くなればいいのに。

    +1

    -2

  • 366. 匿名 2022/11/25(金) 04:17:23 

    ごめんね。絶対マイナスなんだけど、自分の推しを値段つけて売る価値観が分からない
    オタ活で絵を描いたり漫画は描くけど、絶対売り物にしない

    オンライン上なら粗末にされる事もないけど、実際に印刷したりとかそういう形で作ってしまうと絶対物は劣化するでしょ。自分の自己満足の為に推しを粗末に劣化させたくないのよ。しかも絶対売れたとて、相手の人だっていつかは飽きるでしょ。
    それで粗末に扱われたくないの。推しに辛い思いさせるんだよ自己顕示欲の為にさ。わかってくれる人いるかな

    +0

    -2

  • 367. 匿名 2022/11/25(金) 04:36:38 

    >>314
    そんなん絶対許せない

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2022/11/30(水) 13:51:04 

    >>1
    来年のコナンとか腐女子が騒ぎそうでモヤモヤするよ

    +1

    -1

  • 369. 匿名 2022/12/01(木) 12:41:53 

    >>29
    先にこの手の話何回かでてたしやっぱ一部のオタクはもやもやしてるね
    時代変わって映画と同じコンテンツの一つになった
    ガル民は歳取ってて古い人多いから未だにオタク=ロリコン性的とか言って毛嫌いしてる人見るけど

    +1

    -1

  • 370. 匿名 2022/12/10(土) 18:47:25 

    プロフにリバだの同軸リバと書いてるオタクが嫌い
    解釈を180度変えても気にしない=エロのみ目的で地雷無し自慢で声がデカい
    bot運営してwebオンリー主催していいね欲しさに左右どっちの大手にも絡んでネタ募集しては流行りに移動する承認欲求イナゴで検索避けしない

    声優の名前そのまま呟くな

    +1

    -1

  • 371. 匿名 2022/12/11(日) 01:21:27 

    アニメ好きだけどエロが多いこと
    そしてそれに少し触れただけでもフェミフェミ騒ぎ出す男がいること。見なきゃいいじゃんと横入りいれてくる人。
    明らかに18禁や制限してるものならともかく普通のアニメでいらんことを未だやるアニメ業界自体にがっかりする
    今やどこも海外世界ビジネスで考えてるけどうまくやってほしい。ポルノって言われるから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。