ガールズちゃんねる

ぼっちの心得

95コメント2022/12/07(水) 19:25

  • 1. 匿名 2022/11/13(日) 14:05:13 

    高校3年生です。
    私は今、もともと一緒に行動していたグループから無視され、ハブられています。
    きっと私が何か癪に触ることをしたんだと思います。
    グループワークや体育などどのような気持ちで過ごせばいいのでしょうか。
    ひとりを楽しめるタイプではないのですが休み時間など空いた時間は勉強をして過ごしています。

    +115

    -6

  • 2. 匿名 2022/11/13(日) 14:06:00 

    堂々としてればいいさ

    +181

    -0

  • 3. 匿名 2022/11/13(日) 14:06:34 

    ぼっちの心得

    +87

    -1

  • 4. 匿名 2022/11/13(日) 14:06:50 

    もうそろそろ卒業だね。自由登校まであと少し。辛いだろうけど終わりは見えきた。

    +224

    -0

  • 5. 匿名 2022/11/13(日) 14:06:54 

    ハブられた原因も大したことない、自由を満喫せよ

    +180

    -0

  • 6. 匿名 2022/11/13(日) 14:07:31 

    >>3
    なんだろう切ないw

    +51

    -0

  • 7. 匿名 2022/11/13(日) 14:07:38 

    今の状態になってどれくらいなの?

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2022/11/13(日) 14:07:58 

    >>1
    私も中学校3年生の時にそんな感じだったよ。おまけにいじめられてたし。もう、心を無にするしかないよ。

    +86

    -2

  • 9. 匿名 2022/11/13(日) 14:08:18 

    高3、あと少しとはいえしんどいね。
    ハブられてるとのことですが、話しかけてみたりはしましたか?
    受験まで集中できる絶好の機会と割り切って乗り切ったら?今から新しい友達は難しそうだし。毅然と振る舞ったら?

    +89

    -4

  • 10. 匿名 2022/11/13(日) 14:08:48 

    みんなが誰かといるのに自分だけ1人だと寂しいよね。私も今そんな感じだよ。

    +76

    -0

  • 11. 匿名 2022/11/13(日) 14:09:01 

    >>1
    高3ならそろそろ受験シーズンだから積極的ぼっち行動取ってても構わないと思う
    何学期制か分かんないけど私の高校の場合は3年生の3学期は自由登校だった
    卒業すればバラバラになる人たちなんだから気にすること無いよ
    媚びずに卑屈にならずに淡々と接していればいい
    自分の進路や将来を考えて悔いのないよう学問に集中してね

    +134

    -1

  • 12. 匿名 2022/11/13(日) 14:09:38 

    ぼっちの心得

    +0

    -26

  • 13. 匿名 2022/11/13(日) 14:09:43 

    辛いし悔しいよね。でも俯かないで前を向く。自分は強いと言い聞かす。

    +57

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/13(日) 14:09:46 

    いつも通りに過ごす。高校卒業したらもっと広い世界が待ってるからね〜

    +97

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/13(日) 14:10:00 

    私、大学でゼミからはぶられてたよ。
    鬱になったし、楽しくなかった。
    卒業まだ悶々としてたよ。
    鬱のせいで就活失敗したし。

    +24

    -2

  • 16. 匿名 2022/11/13(日) 14:10:20 

    >>1
    モバゲーでもやりな😃

    +7

    -5

  • 17. 匿名 2022/11/13(日) 14:11:36 

    原因が分からないくらい些細な事なら、そんな些細な事でハブってくるような友達ならあんまり執着しなくてもいいかもね。しょうもない。

    卒業までちょっとの間さみしかったりするかもだけど、大学ってほんと自由だよ。高校の事なんかなんにも関係ない。

    気持ち強くもって、おどおどしないで、堂々としてね。

    +57

    -0

  • 18. 匿名 2022/11/13(日) 14:11:45 

    >>1
    大学行ってから友達つくればいい

    +50

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/13(日) 14:11:52 

    >>1
    私もそういう学生時代だった。
    女子校。
    いわゆる優等生タイプでよくしてくれる子は確かにいたけど、2年生からクラス変わってしまって。

    陽キャばっかりのクラスでイジメの標的になった。

    生徒会の役員押し付けられて

    結果的に、生徒会室にいつでも逃げ込めるようになった

    ひとりでいつでもそこで好きなことしていられるし
    顧問の先生がお菓子くれたり、楽しかった

    +48

    -1

  • 20. 匿名 2022/11/13(日) 14:12:00 

    むしろ受験に向けて勉強に集中できてラッキー!だったと思える日が来るよ!
    そんな子たちどうでもいい!今は勉強頑張っておいて!

    +41

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/13(日) 14:12:03 

    うちの娘ボッチだけど普通に学校行って体育祭や文化祭や修学旅行も参加して
    ぼっちだから適当な班に入れられたわってよくぼやいてたけど
    すごい元気で趣味満喫してたよ
    まあもともとのぼっちと主さんの急にはぶられたじゃ違うかもしれないけど
    ほかのボッチの人見つけて話しかけるとか少数グループになんとなくはなしかけてみるとか
    してみたら

    +39

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/13(日) 14:12:04 

    資格試験とか目標持って、数か月それに集中する。
    くやしさをバネに、不安や嫌な気持ちは勉強に集中して気づかないふり。
    それでもムカムカしたらジョギングいいよ。

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/13(日) 14:12:39 

    スマホも触れず本も読めなくてなにもすることがなく落ち着かない時は困るよね。あのドラマの続きどんなんだろとか想像したり体内時計鍛えるために時間計ったりしてたら気が紛れるよ

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2022/11/13(日) 14:14:53 

    >>1
    私も中1、中2の時そんな感じでした。
    私は一人でも平気な顔をしていたので、余計に誰も寄って来なかったです。

    屈辱かもですが、すごく寂しそうにしていたら
    優しい人が仲間に入れてくれるかもしれないですよ。
    平気なフリをしていたら、みんな「あの子は一人が好きなんだ」
    と思ってしまうと思います。

    私は中3のクラス替えで知らない人ばかりになったので
    キャラ変して明るく振る舞い新たな友達を得ることができました。
    キャラ変してみるのもアリかもしれないですね。

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/13(日) 14:14:56 

    50分一人でyoutube見てたらあっという間の時間なのにね

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/13(日) 14:14:57 

    なにか心当たりないの?そのグループに戻りたいなら原因聞いてみるとか?

    +1

    -5

  • 27. 匿名 2022/11/13(日) 14:15:34 

    >>8
    自分は高3の時に同じく
    その日その日は辛かったけど、毎日卒業までのカウントダウンと思い心を無にして過ごしてた
    なので大人になった今、学生時代の思い出があまり記憶にない

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/13(日) 14:15:40 

    >>11
    高3なら、逆によかったと思って、勉強に集中するとか

    後から、あんなくだらない人間もいたっけ、
    なんて思える日もくるさ。

    しんどい、さみしい気持ち、すごくわかる。
    読んでて涙出てくるけど、
    本当になんとかなるもんなんだよ。
    自分が腐らなければね。

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/13(日) 14:17:02 

    >>21
    素晴らしい娘さん。
    メンタルの強さは遺伝でしょうか。
    うちの子供達も、そんな風にメンタル強い人間に育ってほしい。

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/13(日) 14:17:03 

    >>1
    体育とかグループになってー…かー
    体育の不参加って大学受験に不利だっけ?
    不利にならないならその時は保健室へ行ってても良いような
    誰か年代の近いガル民、力になってあげてー
    勉強のグループワークは
    他のグループで性格のよさげな人がいる所に混ぜてもらうとか?

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/13(日) 14:17:49 

    >>27
    かなり辛かった時ほど、記憶にないですよね。お互い無事に卒業できて良かったです。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/13(日) 14:17:52 

    >>1

    決め付けたり開き直り過ぎも時によくないけど
    ハブる側が正しいとは限らないと胸に刻んどくのはいいと思う

    大人でも自分に関りない事柄で被害者意識を訴えてくる人に求められると
    嬉しくなってロクに真偽も経緯も確かめず
    ハブる側に回って盛り上がるのは少なからずいる
    またそういうのに限って煽動力強いわ後で誤解や勘違いがわかっても謝らない

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/13(日) 14:17:59 

    辛いよね。1日が長く感じるのでは?
    今は辛くても、そういう人と関わらないで一生懸命勉強して見返してやればいい。
    仲間はずれにしたり人の心が分からない連中と同じレベルになったらダメだよ。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/13(日) 14:18:26 

    本を読むのはどう?
    他の人がくだらない事をしている間にあなたはしっかり成長できるように

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/13(日) 14:19:38 

    >>1
    高校生の時のぼっちはしんどいよね
    休み時間はスマホか、勉強くらいしか思い付かない
    でも社会人になれば、1人でもすごく楽になるから大丈夫!
    後4ヶ月くらいかな?後少しだから無理せず頑張ってね

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/13(日) 14:20:04 

    >>24
    卒業式の時に、本当はもっと話したかったとか
    何人かに言われたことある。

    グループに属しちゃうと、そこから抜けられないツラさもあるんだなと思った。

    あと、生徒会の後輩に、先輩っていつもひとりでつるまなくてかっこいいですね、って言われた。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/13(日) 14:20:08 

    女子あるあるだな…

    主さんが世の中の大半の女子と同じようにひとりでいるのが辛いタイプなら、元のグループとの和解コースが最善策だと思う。

    ハブられた原因について具体的な心当たりがあって、自分が悪かったと思うなら素直に謝るのがいいと思うし、怒らせた原因がよく分からないのなら一度話をする機会を作ったらいいと思う(タイミング大事)。

    あのグループあんだけドロドロしてたくせになんかまた一緒にいるじゃん…っていうのもまた女子あるあるなので、案外そう掛からず元通りの関係に戻るかもしれないよ。

    もちろんこのグループもう無いわって感じなら別グループ入りするのもあり。

    高3の秋っていってもさぁ、ハブられてる時って1日が死ぬほど長く感じるんだよね。居場所がなくて、ハブられてることがみんなにも伝わって、ただただきつい。もやもやが早く解消されることを願ってるよ。

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/13(日) 14:20:47 

    >>1
    一人でもいいと思うけど、主がもし一人が寂しいなと感じるなら別のおおらかな性格の友達やグループを見つける
    そのグループに所属する必要はない

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/13(日) 14:21:01 

    >>1
    卒業まであと数ヶ月じゃん?もう割り切ってひたすらに勉強して希望の進路に向けて頑張れ!
    大学や就職先で新しい出会いがあるよ。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/13(日) 14:21:58 

    >>32
    ハブったり虐めたりしてくる側が正しいはずがないですよ

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/13(日) 14:22:25 

    高3だと12月までだね
    あと少しだね
    堂々としてればいいよ

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/13(日) 14:22:27 

    >>1
    他のグループのところには入れてもらえないのかな?
    学校生活ももうあと少しだし無理せんと一人でもいいと思うけどグループワークとか困るならその時入れてくれそうな優しそうな人を探してもいいかも

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/13(日) 14:23:35 

    >>31さん
    >>27です
    ありがとうございます
    これからはお互いに沢山良い思い出が作れますように😊

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/13(日) 14:23:47 

    私は大丈夫。平気。って頭の中でずっと唱える。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/13(日) 14:23:48 

    グループワークや体育かあ…確かに厳しいね
    でも、積極的にイジメをされてないのであれば、ぼーっとしててもその都度先生がどこかのグループに入れてくれないかな
    そのグループに入ったらよろしくーって、笑顔で、でも媚びずにいたらいいんじゃない?
    もしかしたら、そこから新しいグループに入れるかもしれないし(ただし、期待はしない)

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/13(日) 14:26:06 

    あと数ヶ月で終わるから、大丈夫
    全員と縁切れるよ

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/13(日) 14:26:16 

    自分の場合よく考えたら遊ぶというより金たかってくる人たちが周りにいたから友達じゃなかったな
    グループつくって~で一人なのはつらいよね…奇数だと最悪先生と組むことになったりさ
    その状況で楽しい!と思おうとしても余計に空回りするし
    今からクラス内で友達つくるのはグループ完成してて難しいから放課後に気紛れになる楽しいこと見つけた方がいいと思う

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/13(日) 14:28:07 

    俯瞰で見ている自分を作る。
    何年かたったあとに客観的に自分を見られると思うよ。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/13(日) 14:33:37 

    >>1
    グループワークや体育なんて意識飛ばしてボーっとしていればいいんじゃないですか。内申点もつけ終わってる頃のはずだし、体育館や教室の角で仮眠でもとっておけばいいと思います。

    大学受験するなら高3の11月って、勉強のことだけ考える時期だし友人関係なんて気にすることないでしょ?この時期って誰でも殺気づくから卒業式の日にでも仲直りすればいい。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/13(日) 14:36:38 

    高校生のトピもたつんだーって驚きを隠せない。もうちょっとだよ。ぼっちより辛い世の中が待ってるよ!がんばれー!

    +8

    -0

  • 51. 主 2022/11/13(日) 14:37:22 

    主です!
    皆さま、ありがとうございます。
    寂しかったり悔しい気持ちもありますが、今は志望校を合格することに集中したいと思います!
    志望校は調査書の中身を見て面接をするので休めないのが残念ですが堂々と心を無にして学校生活を過ごして行きます!!
    がる民の皆さま本当にありがとうございます!
    絶対合格して大学生活こそ謳歌するぞー♪

    +38

    -1

  • 52. 匿名 2022/11/13(日) 14:39:12 

    >>1
    体育は願書出すまでの我慢
    あと少しだ偉いぞがんばれ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/13(日) 14:39:51 

    >>3
    悲しい。まるで私じゃん

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/13(日) 14:40:40 

    私は子供いないけど
    高身長、美人過ぎて
    「私たちとは違うねー」って態度取られて
    鬱病になった娘さん、結局、中退したって言ってたな

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2022/11/13(日) 14:43:04 

    >>51
    がんばれー!

    グループ内で気に食わなくてハブされたとか
    若い頃、けっこうあるもんだから。

    あとからネタになるから!

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/13(日) 14:43:13 

    >>15
    大学でもそういう事あるんだな
    ゼミだと少人数だから余計浮いてる感があって辛いよな

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/13(日) 14:43:18 

    >>1
    私は中3で同じ感じになった。
    お昼ご飯は教室で食べたくなくて、タクシーで家帰ったりしてた。

    明治生まれの祖父に育てられてたから、いじめについての理解もなく「メソメソするな」「何クソ!と思ってればいい」って怒られて辛かったな。

    でも、あと少しで卒業だからさ。
    幸い私はそれまでほぼ欠席してなかったから、出席日数的に卒業可能なまで学校行って、あとは全部休んだ。
    高3なら受験もあるし、卒業さえできたらそれでいいよ。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/13(日) 14:44:52 

    >>51
    主さん、応援してます。
    これから冷え込むから風邪引かないようにあったかくして、勉強頑張ってね。

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2022/11/13(日) 14:44:57 

    >>19
    こう言ってはあれだけど、なんか映画みたいだね。
    素敵な思い出、じゃないのかもしれないけど
    良い話だなぁと思ったよ。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/13(日) 14:45:28 

    >>56
    すごい性格悪い女がいて、悪口言うし、私以外にも嫌いな男をパブろうとしてたし、大学でこんな人いないですよね

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/13(日) 14:45:54 

    >>50
    まぁね。

    この先が辛い。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/13(日) 14:46:10 

    体育やグループ活動は居心地悪いですよね。堂々とぼっちするか人間観察してたのしむのはどうでしょうか?社会活動するようになると観察眼や冷静さは大きな強みになります。

    (自分は引きこもりを経て天職に出会いましたが、若さのエネルギーや頭脳がある時期に様々な職業体験や弟子入りしたり、将来の為になる経験積んでおけたらよかったなぁと思っています。ぼっちの有効活用頑張って下さい)

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/13(日) 14:51:28 

    >>1
    つらいよね。
    他人からの視線も気になるよね。
    気に病んだら相手の思うツボ。
    なんとも思わないのは難しいけど、奴らに心を占領されるのはもったいない。
    大学進学目指してるなら、集中するチャンス、奴らより余裕で合格してやる、と思っていこうか。
    大学は楽しいし、友達もたくさんできやすいよ。
    慰めになるかわからんけど、グループワークでのボッチはつらいけど、マスクだから表情隠せるのが救いよ!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/13(日) 14:52:14 

    リアルなぼっちはトイレじゃ長居出来ないから隠れスポットで食事
    ぼっちの心得

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/13(日) 14:55:19 

    >>59
    簡潔に。

    英語科の先輩方が生徒会にいた。
    (そういうので大学進学のポイント上がるから)

    留学経験ある先輩方がばかりでかわいがってもらえた

    そして、その先輩方の担任が

    私の憧れの先生だった。

    そして、会議室を生徒会室の窓から覗いて見れた。

    気持ち悪い…

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/13(日) 14:58:53 

    >>1
    高3だったら卒業したらグループの人達ともおさらばだし、勉強頑張って少しでも上の大学に入った方が良い人生を送れると思うよ!

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/13(日) 15:10:35 

    >>51
    賢くて冷静だなあ、並のがるおば民より頭いいよ。女子グループなんてさ卒業や進学や就職や結婚出産等のライフステージが変わるとすぐ解散になるからそれで正解だよ。進学したらまた違う友達ができるし、ずっとその繰り返しだよ。
    それに『孤独は人を賢者にする』ともいうから。ボッチって悪いことばかりじゃないよ。頑張れー。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/13(日) 15:29:59 

    私もまさに高3の時にハブられてたな〜10年くらい前の話
    お昼も一緒に食べてはいたけど一切話しに入れてくれないし、私を置いてみんなで帰ったりして。それで私が1人で先に帰ると「〇〇(私)に置いてかれたんだけど〜」って。
    あと塾も私以外でいつの間にか同じ塾通ってた。たまにその子たちに話しかけられても自分以外でその塾の話しかしないからついていけないし、「ここ昨日塾でやったとこー!」って私の前でその3人でキャッキャして、仲良く勉強してるよアピールされたなあwww

    でもハブってた子たちは結局、早慶狙いでその塾で頑張ってた()のに悉く落ちた挙句縋るように受けた3ランク下の大学に通うことになったり他も落ちまくりからの無名大だったりで
    結果ハブってた子達よりも偏差値高い大学入れたからいいやwって卒業する頃にはスッキリとした気持ちでいたよ(私は元々は総合的にみるとむしろその子たちよりも頭悪かった)
    ひねくれた考えかもしれないし大学のランクが全てじゃないのも知ってるけどそれでも私はスッキリした( ◜ ֊◝ )

    当時はハブられて悲しかったけど今になって振り返ると高3で1人とか変な馴れ合いもなく遊びに誘われることもなく勉強に集中できて良かったって思う😇
    今誰かと仲良くなったところでどうせ進学や就職でバラバラになるしね、高校生活はいっそのこと勉強に集中させて志望校でのキャンパスライフを実現させることだけを考えよう!応援してるよ🌸

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/13(日) 15:31:24 

    わたしも、高3の頃にボッチ
    だった。学校も行ったり行かなかっ
    たりしていて、何とか卒業できた。
    (クラスに馴染めてなかったので
    卒業式は行かなかった。)
    最後の方は、心を無にして机に
    つっぷしていた記憶しかない。
    現実は卒業できたけど、卒業でき
    ない夢を未だに見ています。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/13(日) 15:44:44 

    >>65
    ん?どういうこと?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/13(日) 15:51:25 

    >>68
    中3の時ハブられたって書いた者だけど、
    私も勉強に打ち込んで、同じ高校受けたハブってた子は落ちた。
    小学校の時は仲良かった子だし、ハブってた中心人物でもないからできれば和解したい気持ちもあったけど、一緒の高校入って微妙な距離感の中ギクシャクするのも嫌だなと思ってたから、申し訳ないが内心ほっとした記憶。

    中心人物の子が、お昼の時私が他のグループに入れないよう、私以外の女子全員机くっつけてご飯食べたりするよう仕向けてた。
    今思うと、よくそんな意地悪できるよねーw
    中には心配そうにこっちを気にしてくれてる子もいたけど、当時はもう全員嫌!って思っちゃってたな。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/13(日) 15:51:47 

    >>70
    ちょっと説明できないな。
    ごめんなさい

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/13(日) 15:54:39 

    >>69
    私は卒業式だけかろうじて行った。
    幸いずっと出席率良かったから、溜まった休みを進路確定後一気に使った。

    休んでる間好きなバンドにハマってて、高校の卒業式の日はそのバンドのデビューアルバムの発売日だったから、卒業式早く終わってアルバム聴きてーくらいしか考えてなかったw

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/13(日) 15:55:02 

    >>72
    こちらこそごめんなさい。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/13(日) 16:09:03 

    群れていじめる人間にならないだけマシよ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/13(日) 16:21:40 

    はぶられてると考えてると寂しいし、毎日辛いけど、ひとりは自由と考えを変えると気持ちが楽にはなります。女子のグループってほんといつの時代も難しいし、そんなしがらみは私はもうたくさんなので、1人推奨派です。そう生きてる人の方が、かっこいいと思うし、話かけたくなるかなー。そのグループの子たちと同じクラスなのかな?今は気になるかもしれないけど、慣れてくると気にならなくなるし、その経験を経て学ぶこともあるかと思います。寂しいことではないよ。切り替えできるように祈ってますね。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/13(日) 16:31:08 

    >>1
    うちの子供は学校に休んでます。いじめではなく集団行動が合わないみたいですが、進級はするつもりでぎりぎり単位取得で学校はたまに行ってます。休む選択はしないんですか?進学希望ですが推薦は考えてないので学校での成績、出席日数は関係ありません。しんどかったらたまに学校休んでもいいのでは?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/13(日) 16:43:50 

    >>1
    大人になってしまえば学生時代の仲間外れなんて些細な事だったよなとも思える様になるけど、今現在がつらいんだもんね

    日本中に蔓延ってる「学生時代至上主義」みたいなのは無視していいよ。体育祭やらのイベントも最低限の参加でスルーして良いし、一人でいる事で自尊心を損なわれることは無いよ。今がつらくても大人になれば楽しい瞬間なんていくらでもあるからさ

    他の人も書いているけど受験に差し障りある事だけ淡々とこなして、後は無理に登校しなくても良いんじゃない?私も学生の頃同じ事やられた事あるけど今も楽しく生きてるからそれで問題ないよ。同じ様な人はいっぱいいるけど、場所が変わって幸せな人は沢山いるからね。悲しい時はその事を思い出してね。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2022/11/13(日) 16:55:50 

    だいたい3か月くらいで何もなかったような感じになるけど3か月って本人にしたらえらい長いよね
    頑張ったら絶対いい事あるから負けずにガンバレ!

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/13(日) 17:09:11 

    >>19
    嫌な思いはしたけど逃げる場所があって先生が良くしてくれた、嫌な思い出は忘れないだろうけどいい先生と出会えて良かったですね。うちの子も教室に居場所ないから図書室が安らぐって言ってます。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/13(日) 17:45:20 

    >>1
    同じような経験あり。
    ぼっちの辛さはわかるよ。
    とりあえず進路確定したら、私は不登校になりました。卒業式も欠席。
    それまでしんどいと思うけど無理しないでね!

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/13(日) 17:56:21 

    グループ学習は、優しそうな子にペア組んでと言うしかないよ。私もボッチだったけど、先生にペア組もうと言いに行っても、生徒に声かけろ。自分でどうにかしろだったわ。他の教科の先生も意地悪だったから学校に行くのがしんどくなって辞めた。
    でも主はあと一ヶ月と少しで冬休みと自由登校だから今の学校で踏ん張って卒業するまで頑張って欲しい。
    ガル民皆、貴方の味方だし、応援してるよ!!
    頑張って!!ファイト!!

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/13(日) 17:59:54 

    主さん、冬休みになったら自動車学校に行ってみたら?一つの世界に留まっているとそのことばかりが頭に浮かんでストレスになるし、いずれ免許がいるだろうし、いらなくても旅行やたまに車を運転するのも世界が広がっていいよ。今の時期は、高3の子が多くて友達できるかもよ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/13(日) 18:00:38 

    他クラスの友達いないの?その子達とつるめないの?体育は、春に選択して決めるから無理だとしても、気持ちは楽になるよ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/13(日) 18:03:41 

    ハブる奴らも結局は単なる属性違いの陰キャだからね。陽キャがハブるとかないから。気にしなさんな

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/13(日) 18:55:10 

    >>1
    気にする事ない。勉強して、次に備えよう。ちょうど勉強に集中できるじゃん。
    大学で、また自分に近い人種に出会ったり県外の人と友達になるだけでも価値観広がる。
    とりあえず身綺麗には、しておこうね。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/13(日) 21:49:03 

    >>51
    私もおなじ目にあったよ。遥か昔。
    学校生活なんて狭い世界の出来事。
    世の中はまだまだ広い。人生は長い。
    大学で、旅先で、習い事で、仕事バイトで色んな世代の色んな出会いあるから!

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/13(日) 22:42:32 

    >>1
    高校の友達なんて、大人になったら会ったり連絡とったりほとんどしてないけど、私今幸せに暮らせてるから大丈夫。
    気になるなら、グループの中で一番優しそうな子かサバサバしてる子に個別で理由聞いてみたら?
    私もグループでハブられた時あるけど、意外と1対1だと普通に話したりするんだよね、グループでいる時はシカトしてるくせに。
    私の場合はたまたま他の子と仲良くなってそっちのグループに乗り換えて楽しい学生生活送れた。でもそのハブかれたグループはまたその中でも分裂したりで、結局バラバラになってたよ。1人になってた子もいたし。
    だからくだらないグループ戦争に加わる必要ないさ
    この際最後の女子高生ライフだから、髪の毛金髪にしてメイク研究して強めギャルになってみたら?学校外の友達作ったりさ!

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/14(月) 00:21:09 

    >>1
    今高3だったらすぐに冬休みで受験や進学の関係で会うこともかなり少なくなるから、同じ大学行くとかじゃないのならあまり深く考える必要はないと思う

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/14(月) 07:52:28 

    >>50
    ちょっとw
    励ましてんだか
    おどしてるんだか分からないよw
    私は学校という閉鎖空間に馴染めなかったから(友人作りが特に)
    大人になってからの方が楽になったよ
    ぼっちの時はほんと、時間が長く感じたけどねぇ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/15(火) 00:38:46 

    >>1
    大人になってから当時を考えると、グループ以外のクラスメイトとももっとたくさん話せばよかったな~って思ってる

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/16(水) 12:43:51 

    主です。
    みなさま、本当にありがとうございます。
    やっぱりどうしてもツラいのでいじめてくる人たちと一緒に行動しなきゃいけない体育の日は休むことにしました。
    志望していた大学も諦めて専門学校に進学します。
    また、精神科にも受診しようと思います。
    本当に本当にツラい。
    もうあの人たちがよってきませんように。
    皆さま、相談に乗ってくださりありがとうございます。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/20(日) 02:15:22 

    >>1
    別のグループに入れて貰えば?
    中2の時に急に3年生が部活に入ってきてびっくりしたけど、あれはぶられちゃったんだろうな
    3年生と仲良くするんじゃなくて、下級生に混じっていたよ
    高3なら、あと2ヶ月もしたら学校に行かなかなるからそんなに心配しなくてもいいけど、卒業式にぼっちだね
    元のグループで話せそうな子がいたら、何が気に障ったのか聞いてみたらどう?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/20(日) 02:16:10 

    >>92
    大学は諦めなくていいんじゃないの?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/12/07(水) 19:25:50 


    主です。
    三度目の投稿すみません。
    嬉しい報告があります。
    もともと1年生の時に仲良かった友達がいたのですが、その子がまた一緒に行動してくれるというのです。めっちゃ嬉しい😊
    皆さま本当に本当にありがとうございました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード