ガールズちゃんねる

地元の百貨店

227コメント2022/11/17(木) 19:37

  • 1. 匿名 2022/11/13(日) 11:38:09 

    うちの地元の百貨店は店閉まいしました
    とっても寂しいです…

    皆さんの地元の百貨店は元気ですか?
    地元の百貨店

    +53

    -0

  • 2. 匿名 2022/11/13(日) 11:38:45 

    近鉄百貨店
    オリックス優勝セールありがとうございます!

    +50

    -0

  • 3. 匿名 2022/11/13(日) 11:38:53 

    ヨコセヨデパート

    +3

    -0

  • 4. 匿名 2022/11/13(日) 11:38:59 

    鹿児島です。老舗の山形屋は健在です。

    +61

    -4

  • 5. 匿名 2022/11/13(日) 11:39:02 

    5年前に閉まりました

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2022/11/13(日) 11:39:11 

    千葉そごう
    地下の惣菜売り場と一階は元気だけどそこから上は…

    +38

    -0

  • 7. 匿名 2022/11/13(日) 11:39:18 

    ウチの近くのダイクマとダイエーは潰れてしまったよ

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2022/11/13(日) 11:39:19 

    元気ないです
    空きテナントだらけ

    +36

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/13(日) 11:39:20 

    もう県内は伊勢丹しか息していない気がする…

    +16

    -0

  • 10. 匿名 2022/11/13(日) 11:39:26 

    地元が銀座なのでデパートだらけです

    +8

    -16

  • 11. 匿名 2022/11/13(日) 11:39:53 

    阪急が随分前に消えた
    その他の百貨店は営業中
    売り場面積広げ所もあるよ

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2022/11/13(日) 11:40:59 

    熊本○屋です。
    一流ブランドが次々撤退でも百貨店と言えますか?

    +34

    -1

  • 13. 匿名 2022/11/13(日) 11:41:04 

    高槻阪急、松坂屋

    活気あります

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/13(日) 11:41:08 

    閉店しました

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/13(日) 11:41:17 

    30年ぐらい行ってないけど元気なんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/13(日) 11:41:21 

    藤崎頑張ってます。
    てか、地元には三越前駅と、藤崎しかない。

    +8

    -2

  • 17. 福岡県民 2022/11/13(日) 11:41:29 

    井筒屋だけになりました 福岡岩田屋は中身は福岡伊勢丹。地方はデパートが少なくなりましたね 

    +43

    -1

  • 18. 匿名 2022/11/13(日) 11:41:34 

    伊勢丹なので多分大丈夫かと思います

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/13(日) 11:41:39 

    >>9
    うちの県は伊勢丹が撤退して近鉄しかない
    それもなんかジリ貧っぽい雰囲気しているけど

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/13(日) 11:41:40 

    山形屋って地味にすごいよな。三越を撤退させたもん。

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/13(日) 11:41:45 

    高島屋・大丸・伊勢丹
    みーんな元気
    マルイは10年保たなかった
    あの土地呪われてるんだよ

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2022/11/13(日) 11:41:49 

    県内にないんじゃないかな?イオンだらけ。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/13(日) 11:41:53 

    >>9>>11
    場所はどこですか?

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2022/11/13(日) 11:42:09 

    一応2つ有るけど、一つは何とか黒字。もう一つは経営者代わったよ。そしてNITORIとかTSUTAYA入ってデパートというよりカジュアル商業施設になった。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/13(日) 11:42:11 

    三重県津市 松菱頑張ってくれ。

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/13(日) 11:42:38 

    >>1
    名古屋は元気すぎますね。
    不景気とか無関係です。

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2022/11/13(日) 11:42:43 

    お年寄りが集う駅ビルは元気です

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2022/11/13(日) 11:43:13 

    近いところは閉店したけど少し遠い場所にある百貨店はまだ営業してる

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/13(日) 11:43:38 

    都心の廃墟
    仙台さくら野
    地元の百貨店

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/13(日) 11:44:42 

    近鉄百貨店橿原店。いつ撤退されるかとビクビクしてる。

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2022/11/13(日) 11:45:03 

    >>20
    地元一緒!北海道展行ってきたよー!

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2022/11/13(日) 11:45:05 

    一階がデパートで2階から上が市役所です

    駐車場がクソ停め辛い

    +14

    -0

  • 33. 福岡県民 2022/11/13(日) 11:45:11 

    >>11
    京都ですか?昔は丸物というのもあったんですよ 近鉄が営業権買い取って消滅

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/13(日) 11:45:18 

    柏駅前の高島屋ステーションモール。
    周辺に柏の葉とか流山市おおたかの森とかできてそっちにも行くけどステモだけは絶対に無くなってほしくない。
    数年前に閉店した柏そごうは未だにそのままで廃墟化している。

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/13(日) 11:45:46 

    >>10
    嘘だとわかってるけど、地元が銀座とかいうやつは100%田舎出身のやつ。その界隈は銀座が地元ですとは言わないよw

    +30

    -4

  • 36. 匿名 2022/11/13(日) 11:45:57 

    都会のデパートに比べればショボいし元気はなさそうだけど、それでもあると助かるよやっぱり。
    和歌山

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/13(日) 11:46:36 

    石川県 大和と金沢エムザの2箇所です どちらも紳士服売り場静かです。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/13(日) 11:46:41 

    >>4
    私も鹿児島出身。なぜか山形県に親近感ありww

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/13(日) 11:46:49 

    >>4
    滅多に行かないけど贈答用の用事でしか行ったことがない笑
    高くて自分用に買うことがないです💦

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2022/11/13(日) 11:47:23 

    jr高島屋が1番元気
    個人的に松坂屋を応援してる
    三越はホレンディッシェを買いに行く

    名古屋です

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/13(日) 11:47:27 

    呉服屋系デパートより電鉄系デパートの方が活気がある。昔は呉服屋系の方が格が高かったのだけど。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/13(日) 11:47:38 

    >>23
    9だけど新潟
    古町の大和も三越も閉店したから…

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/13(日) 11:47:44 

    熊本
    エレベーターガールもいて元気よ

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2022/11/13(日) 11:47:59 

    西口のと東口のがそれぞれ便利な池袋です。
    活気はあると思う。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2022/11/13(日) 11:48:06 

    藤崎
    なんか店員から負のオーラが出てる気がする…

    +1

    -4

  • 46. 匿名 2022/11/13(日) 11:48:13 

    さいか屋
    閉店予定だったけど、地元民(主に高齢者)の熱い要望で閉店しなかった。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/13(日) 11:48:26 

    かつて宝塚市に西武やリビンがあったんですよ!

    +2

    -0

  • 48. 福岡県民 2022/11/13(日) 11:49:45 

    >>20
    元は山形商人 薩摩が誘致したんだよね そのルーツは近江商人強いよ 

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/13(日) 11:50:32 

    >>6
    別館のヤバさときたら…

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/13(日) 11:50:49 

    まるひろ

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/13(日) 11:51:01 

    全国うまいもの市とか催事会場は人が多い。
    肉まん売るのに整理券配布したり。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/13(日) 11:51:13 

    昔からトキハだけ

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2022/11/13(日) 11:52:11 

    山陽百貨店。デパコスはそこそこお客さんいるけどそれ以外はダメかも

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/13(日) 11:52:52 

    >>21
    京都?

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/13(日) 11:53:20 

    >>34
    松戸の伊勢丹が無くなり、柏のそごうがなくなり、柏の葉のららぽーとやおおたかの森にも行くけど、柏のステーションモールに一番行くかな。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/13(日) 11:53:48 

    札幌
    新幹線くるから更に活気づいてほしい。大体大丸行くけどスイーツ系買いに三越やら東急も行く
    東急は果物もよく買いに行く
    このままどのデパートも頑張って欲しいなって思ってる

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/13(日) 11:54:51 

    >>13
    高槻出身で今でもたまに行くけど、あの辺JR側の再開発できたくらいから活気が増した気がする
    また住みたい

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/13(日) 11:55:34 

    長野県松本市「井上百貨店」。
    駅前にあるもののガラーンとしている。
    とにかく店舗、商品数が少ない。
    古くさい。
    ツルヤに行って生鮮野菜や果物を買った方がよほど良いわ。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/13(日) 11:56:25 

    閉店するかもしれません

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/13(日) 11:56:33 

    岩手にあるけど
    ゲーセン、本屋、食品店以外は人が少ない
    潰れはしないだろうけど、もう少し上手く使って何とかしてほしい

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/13(日) 11:56:56 

    鶴屋百貨店
    催事とかデパ地下しか行かなくなったけどなくなったら悲しいなぁ

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/13(日) 11:57:47 

    静岡市の松坂屋 駅前の超一等地に有るけど別館はお客さん少ない。
    伊勢丹はまぁまぁ。でもドラッグストアがおもちゃ売り場近くに出来たり迷走してる。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/13(日) 11:58:51 

    広島です。

    天満屋(本社は岡山)をよく利用してたけど広島にあった店舗無くなっちゃった。

    福屋に頑張って欲しいな。
    デパコス買う時位しかデパート行く事ないけどSOGOじゃなくて地元企業の福屋で買うようにしてる。

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/13(日) 11:59:27 

    >>17
    小倉駅前の建物は、そごう→伊勢丹→井筒屋コレット→今の総合商業施設(名前忘れた)というさすらいの建物だよね。そごうと伊勢丹の間に小さいデパートの時もあったね。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/13(日) 11:59:33 

    >>35
    銀座は全国各地にある

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2022/11/13(日) 11:59:37 

    長崎の浜屋…まだ元気かな。
    よく迷子になったなぁ。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2022/11/13(日) 11:59:48 

    >>1
    東急本店。
    幼少期から世話になり続けたが、来年なくなる。
    今もショックが大きい。
    不便になる。

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2022/11/13(日) 11:59:55 

    >>2
    さっきささっとハルカス行ってきたよー
    すんごい行列があって何事かと思ったらオメガとスウォッチの何からしかった

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2022/11/13(日) 12:00:13 

    名古屋タカシマヤ
    デパ地下は相変わらずスゴい賑わってる
    洋服は寂しい感じだな

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/13(日) 12:00:31 

    >>65

    戸越銀座、中目黒銀座などなどね笑

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2022/11/13(日) 12:00:58 

    >>52
    PARCOやフォーラスもあった時代が

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/13(日) 12:02:25 

    岩田屋やってる?

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/13(日) 12:02:44 

    >>1
    いちばん近い大きな市は3店あったけど
    1店だけ
     
    最近ファミレスやUNIQLO、無印が入ってるらしい

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2022/11/13(日) 12:03:16 

    >>56
    大丸は大丸でしか取り扱いが無いコスメを中心に買いに行く
    東急は空いていて超穴場。特に靴売り場が品揃えが良くて見やすい。最近はトイレが改装されて綺麗になったし地味に頑張ってる
    三越はスイーツ類の品揃えがいちばん好き
    丸井は催事目当てが多いかな(全国うまいもの大会やサロン・デュ・ショコラ)

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/13(日) 12:04:25 

    >>58
    駅に有るから観光客として行ったよ。確かに品揃えは少なかった。

    +0

    -0

  • 76. 福岡県民 2022/11/13(日) 12:04:26 

    札幌は駅の大丸だけ元気なような 丸井今井息してるのか?北広島にボールパークできる来春そっちに人が流れるよ物販飲食もあるからね 私も行ってみる 
    地元の百貨店

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2022/11/13(日) 12:04:34 

    >>71
    それは百貨店ではないのでは?

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2022/11/13(日) 12:04:44 

    改装する予算がないのか、なんか建物全体が臭い、滅びる寸前かな。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/13(日) 12:05:08 

    >>54
    うん
    通りを挟んで高島屋もあるのに
    なーんか暗い

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/13(日) 12:05:16 

    阪急
    大丸

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2022/11/13(日) 12:06:00 

    >>52
    大分県内といえば別府市に近鉄もあったのよ昔(遠い目)

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/13(日) 12:06:12 

    うちの最寄りの百貨店です。そごうがなくなる最後のセレモニー?に参加もしました。昔は高島屋ステーションモールが近いと言うと羨ましがられましたが、アリオなんかも出来たりで、無くなったらどうしようって思います。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/13(日) 12:07:23 

    まあわざわざデパートに買い物に行くかと言われたら別に行かないんだけど

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2022/11/13(日) 12:08:06 

    82です。34さんへの返信のつもりでした💧

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/13(日) 12:08:13 

    >>12
    熊本の鶴屋はちょっと独特だよね。
    お祝いの品も鶴屋の包装紙でなくてはならない雰囲気があったり、店員も客を見定めるような態度で接客してる。

    +23

    -2

  • 86. 匿名 2022/11/13(日) 12:08:25 

    小さい頃イトーヨーカドーやユニー(総合スーパー)がサザエさんちびまる子ちゃんあたりに出てくるデパートと勘違いしてた。
    一応地理事情はトヨタの部品工場や火力発電所とかベッドタウン的側面で適度に栄えてますがデパートは名古屋の主要駅まで行かなきゃ無いな。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/13(日) 12:08:32 

    >>52
    トキハの昔の元気はないな~
    物産展にはよく行く!

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2022/11/13(日) 12:09:55 

    >>21
    立川の元マルイの土地も呪われてる
    なにやってもすぐ潰れる

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2022/11/13(日) 12:10:09 

    >>63
    広島駅前福屋の雰囲気が好き
    私も微力だけど贈答品や雑貨を買ったりしています
    頑張って欲しいですよね!

    +13

    -0

  • 90. 福岡県民 2022/11/13(日) 12:10:26 

    >>64
    セントシティになって一番お客さんいるみたい 小倉に行ったら行くよ 地下に安売りのルミエールがあるから

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/13(日) 12:11:14 

    >>70
    デパートないじゃん。明らかに中央区銀座の事言ってるってわかるのに、面倒なおばさん達だね。

    +8

    -4

  • 92. 匿名 2022/11/13(日) 12:13:26 

    2時間無料駐車場あったり色々工夫してるけど、平日ガラガラだよ。
    コスメと食料品はまあまあ人が居る。催事会場が上に有るけどそのお客さんが服を買ったりしないからね。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/13(日) 12:13:31 

    >>16
    仙台ですね!
    デパートは藤崎と仙台三越だけになっちゃいましたね。

    ロフトの前は西武(ams西武)も無くなり
    緑屋、十字屋も無くなり

    衝撃的だったのは、さくら野百貨店の突然閉店。
    閉店する数日前に行って、普通に営業していて、翌週のチラシももらってきてたのに。
    ニュース見てびっくりしたよ。

    あれから数年、駅前一等地なのに建物だけが残ったまま。(利権関係で難しいとか…)

    元・丸光デパートに戻ってくれたら良いのにって思ったり。
    丸光→ビブレ→さくら野と変わったけど…
    時報代わりに鳴る、土井晩翠の「荒城の月」のサイレンが懐かしい(泣)

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/13(日) 12:15:34 

    >>70
    地名として地方に銀座あるよ
    銀座一丁目とか

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/13(日) 12:15:41 

    天満屋もう撤退してくれていいです
    岡山だけで頑張って下さい
    岡山県知事の私服を肥やすだけだしうちは岡山ではないので岡山だけで完結すればいいと思う
    天満屋って何か地元に貢献してるとは思えない

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/13(日) 12:16:26 

    百貨店というか駅ビルだけど、コロナで空きテナントが増えて、本屋が無くなったときに、いよいよヤバいかな?と思ってたけど、GUが入って少し復活した。

    +3

    -0

  • 97. 福岡県民 2022/11/13(日) 12:16:58 

    >>81
    別府の近鉄行ったことあるよ 近鉄はその昔別府に資本投下してたから 鶴見岳ロープウェイはいまだに近鉄資本 トキワ別府店があるから良しとしよう 

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/13(日) 12:18:46 

    全国の百貨店に出店してる会社で働いてます!
    月の半分は出張で、行き先はほとんどが百貨店。
    先週は札幌の丸井今井と帯広の藤丸に行ってきました〜。
    地域色あって楽しいですよね。

    +13

    -1

  • 99. 匿名 2022/11/13(日) 12:19:18 

    東急
    化粧品売り場からカネボウ、コーセー、オルビス、DHCが撤退。友の会に入ろうかここ数年思っているけど、閉店したら怖いから躊躇してる。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/13(日) 12:19:58 

    急に潰れたよー

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/13(日) 12:23:42 

    地元のデパートに中古買取り店が入った
    なんかショック…

    +12

    -1

  • 102. 福岡県民 2022/11/13(日) 12:25:18 

    >>52
    小倉の井筒屋が進出しようとしたら土地買い占められて断念した過去があるんだよ 今となれば進出しなくてよかった

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/13(日) 12:26:44 

    栃木は福田屋が頑張ってるかな。
    東武百貨店も駅があるし、簡単に潰れたりはしないだろうけど、テナントの空きが目立つし、古いし、どうにかならないものか。
    駅東口にLRT走ったら、西口にある東武百貨店はもっと廃れそうなイメージがある。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/13(日) 12:27:59 

    県内にデパートないところあるね

    そのせいで出産祝いがミキハウスからイオンになったよ…

    +10

    -0

  • 105. 福岡県民 2022/11/13(日) 12:28:31 

    >>12
    昔は太陽デパート🏬と言うのが下通商店街にあったそこが熊本一番だったが大火事で消滅 大勢亡くなったから やはり再建は無理でした あそこが火事にならなかったらね 岩田屋伊勢丹もあったね

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/13(日) 12:30:13 

    地元の西武はやはりヨドバシになるのかなあ…
    デパートのままのほうがお客が来ると思うんだよね

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/13(日) 12:30:25 

    福屋

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/13(日) 12:30:39 

    山口県だけど、どんどん潰れてて悲壮感すごい…山口市の百貨店の中に、百均がはいってるんだけどそれがすごくショックだったわ。百貨店に100均って、昔ならありえないから余計ね…

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/13(日) 12:32:03 

    >>33
    岐阜にあった近鉄百貨店(もう閉店)もそちらの系列だったみたいですね。
    岐阜は今高島屋がかろうじて息をしてる感じかな。
    ほぼ名古屋高島屋に流れたけど。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/13(日) 12:32:47 

    川越丸広百貨店。
    大好きです。
    存続して欲しいので、頑張って買い物してます。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/13(日) 12:33:48 

    地元のデパートからダイレクトメール来るけど、女性用カツラと貴金属買い取り、古いジュエリーのリフォームとか。何だか年寄り扱いされてる気分だよ。
    まあ若くはないけど。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/13(日) 12:34:06 

    都内から浦和の伊勢丹の催事行ったら
    運営やサービスが素晴らしすぎてびっくりした!

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/11/13(日) 12:36:03 

    >>102
    中津に小さい井筒屋があったんだよね。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/13(日) 12:36:41 

    >>16
    藤崎にはこれからも頑張って欲しいね!
    地元の百貨店

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/13(日) 12:37:29 

    ヤクルト百貨店

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2022/11/13(日) 12:40:02 

    四日市近鉄百貨店の無印良品でランチするのが好き。
    帰りに丸善で本買って、御座候寄って、成城石井ブラついて。
    服はしまむらだけど、無くなったら困る。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/13(日) 12:40:23 

    >>17
    井筒屋、毎週行くよ!
    やっぱりデパートは必要!

    +13

    -1

  • 118. 匿名 2022/11/13(日) 12:41:03 

    >>110
    私も、存続してほしい店舗で買い物するようにしてる。
    閉店が決まってから「しばらく行ってなかったけどなくなるの寂しい」「子供の頃の思い出があるからなくならないでほしい」とか言う人いるけど、それじゃ遅いし買い物しないと存続できるわけないもんね。

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2022/11/13(日) 12:41:26 

    山梨県民はもう諦めてる。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2022/11/13(日) 12:42:18 

    阪急百貨店
    阪神百貨店
    大丸梅田店
    大丸心斎橋店
    なんば高島屋
    近鉄百貨店上本町店
    近鉄百貨店阿倍野本店

    ぜんぶ活気ありすぎだよ

    +21

    -1

  • 121. 匿名 2022/11/13(日) 12:42:34 

    >>108
    下関の大丸もシーモールとの区別がつかないし、ユニクロ、しまむら、ニトリ、とか(入ってるのが大丸かシーモールかも認識してない)だけど、身の丈にあってるからイイかな?と思ったりもする。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/13(日) 12:42:37 

    >>6
    ヨドバシになってしまうのかな?
    ほとんどの西武とそごう

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2022/11/13(日) 12:43:49 

    >>49
    地下にユニクロなかったっけ?

    ぶっちゃけ、千葉駅は駅ビルのペリエで事足りるようになっちゃったからな、コリドーモールや本館の上はそのうち他の首都圏のデパートみたいにでかいニトリやノジマになりそうな気がする。

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2022/11/13(日) 12:45:09 

    >>80
    神戸?
    やっぱり大丸が最強だよね

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2022/11/13(日) 12:46:28 

    >>120
    関東住まいだけど、阪急百貨店含めて阪急梅田駅全体の雰囲気がすごく好き。
    あれは東京にはない。

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/13(日) 12:49:45 

    >>120
    新宿や梅田は比べられないのは誰でも承知。ただ、小田急デパートはもうこのまま撤退するのかな?京王デパートは元気?池袋も、渋谷も西部デパートがヨドバシカメラになったら嫌だな。

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2022/11/13(日) 12:52:22 

    >>1
    元気だよ〜
    京王デパート聖蹟桜ヶ丘店
    いつもありがとう!!

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2022/11/13(日) 12:52:54 

    某駅の前にあった田舎の小さいデパートは20年以上前に潰れました
    経営者の母親と娘がやりたいほうだいしてたのが原因
    景気云々が問題じゃなかった
    お手伝いさんがいる立派な家に住んでたけど売りに出されてその後空き地になってた

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/13(日) 12:54:43 

    大都市の近くだと遠くの地方都市よりデパートに関しては廃れてる。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/13(日) 12:57:30 

    >>88
    立川ってグリーンスプリングスだっけ?あそこに高めの服屋入れたら売れそうに思える

    伊勢丹は照明が駅ビルに比べて弱い

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/11/13(日) 12:57:40 

    >>42
    アラフィフ以上なら覚えているかもだけど、昔、白山神社の前から関屋まで新潟交通の路面電車があったのよね。(関屋より先は専用軌道で燕まで行ってた)
    本当はあれは古町通って新潟駅まで延伸する予定があったんだけど実現せず、結局廃線に。

    もし新潟交通の路面電車の新潟駅〜古町〜白山様が実現してたら、新潟中心部があそこまで寂れてなかったと思う。
    富山みたいに路面電車で成功してる街見てると、惜しいなぁと思うわ。


    +9

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/13(日) 13:00:00 

    伊勢丹がなくなりました。跡地にはパシオスとか島忠、楽器店などが入り、それはそれで便利ですが寂しいです

    +2

    -0

  • 133. 福岡県民 2022/11/13(日) 13:03:02 

    >>113
    あったね覚えてる  昔は中小都市にも必ずデパートはあったんだよね 日田には岩田屋とか

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/13(日) 13:03:25 

    やぎはしー

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2022/11/13(日) 13:04:18 

    東急百貨店、ワークマンが入ってびっくりです。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/13(日) 13:05:02 

    >>131
    新潟は大地主が居る土地柄だから都市開発難しいと聞いた。
    少しの土地の地主なら自分だけ売らないのもおかしいから多勢に加わるのだけど。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/13(日) 13:06:02 

    >>4
    今、北海道物産展やってるよね。
    平日なのに激混みだったよ。
    山形屋は北海道物産展の売上高が、もう何年も日本一なんだよね。
    物産展が始まるとみんな山形屋の紙袋持ってる。

    +23

    -1

  • 138. 匿名 2022/11/13(日) 13:08:10 

    倉敷天満屋、津山天満屋は客少なすぎてびっくりした
    知事の店だから辞めたりはしないだろうけど、百貨店離れが進んでるよね
    岡山の高島屋も大丈夫かな

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2022/11/13(日) 13:09:13 

    >>103
    福田屋ってデパートだったの!?
    すみません、他県民で。
    宇都宮のショッピングモールみたいなフクダヤしか知らないから、イオンとかヨーカドーみたいな大きめのスーパーとモールかと思っていた。
    テナントのヨーグルトがめちゃくちゃ好きで時々行きます。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/11/13(日) 13:09:14 

    高い物が買えないのもあるだろうけど、自分より若いイメージのお店で買いたい人が増えている気がする
    40代、50代の主婦っぽい人を駅ビルのベイクルーズ系列とかで見かけたり
    更にはハニーズとかGUにいる主婦もいるから、娘世代と同じ店で買いたいのではなかろうか?
    正装をしている中高年もまず見ません
    オシャレ?っぽい40代、50代のマダム層は革ジャンにロングスカート、ショートブーツみたいな服装、または10代の頃と変わらぬ服(けど、アップデートしたデニムに肌触りのよいニット、ちょっとこだわったスニーカーとか)をお召しになっている場合が多い

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2022/11/13(日) 13:09:28 

    >>124
    大丸のツマガリでクッキーを買い、最上階でお茶するのが好き

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/13(日) 13:09:43 

    >>12
    鶴屋好きです。
    接客は方言丸出しで少し気さくな雰囲気の人が気になるときはあるけど。
    九州では福岡に次ぐ都市だから他県にないブランドもあり重宝してます。

    +3

    -11

  • 143. 匿名 2022/11/13(日) 13:14:09 

    横須賀のさいか屋
    長い間地元小売業のリーディングカンパニーだったけど、縮小に次ぐ縮小。一度全面撤退したけど、部分的に小さく再開中。頑張ってほしい。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2022/11/13(日) 13:17:39 

    まるひろ百貨店
    80年代の川越店はすごい活気があって勢いがあったけど今は高齢者ばっか

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/13(日) 13:18:11 

    >>139
    一応百貨店で、栃木県内で郊外型百貨店及びショッピングセンターを複数運営してる企業みたいです。
    ヨーグルト専門店モーニング美味しいですよね😊✨
    私も好きです!

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2022/11/13(日) 13:19:57 

    都心の百貨店でさえ衣料品売り場はガラガラなのに地方なんてよくやっていけるなって感じ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/13(日) 13:20:32 

    名古屋は丸栄こそなくなったけどJR名古屋高島屋を始め元気。
    ちょっと離れところにある三越星ヶ丘店はリニューアルしてワンフロアがまるまる無印良品になったり、レストラン街(数店舗だけだけど)にロイヤルホストが入ったりで客層が変わった気がする。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/13(日) 13:20:57 

    >>138
    琴電瓦町のそごうが潰れた後に、天満屋が来てくれて嬉しかったよ。
    ハピータウンも好きだったけど、どっちも香川県からは撤退してしまった…。
    岡山に遊びに行くと、まだまだ天満屋のお店があっていいなぁと思うけど、なかなか大変そうだね。
    高校時代の、高松の瓦町がまだ元気だった頃の思い出とリンクしているから、無くならないでほしいな。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/13(日) 13:27:14 

    >>93
    藤崎立て直すんだっけ?

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/11/13(日) 13:32:50 

    >>110
    かなり前だけど友達の出産祝いを丸広で買って贈ったら、なぜ池袋や新宿のデパートで買ってくれなかったんだ、と言われて傷ついた思い出。川越に住んでいるんだからいいんじゃないかなーと思ったけど伊勢丹や西部が良かったんだね、きっと。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2022/11/13(日) 13:33:03 

    >>7
    ダイクマもダイエーも百貨店じゃないだろ

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2022/11/13(日) 13:34:08 

    生きてるけど違和感がすごい。
    地下の駅は阪神、地上の百貨店は阪急。
    地元の百貨店

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/13(日) 13:36:32 

    >>12
    私熊本県民ではありませんが
    くまモンが好きなので
    熊本の鶴屋百貨店によく立ち寄ります
    ザ 百貨店!という感じがしてとても好きです
    熊本には以前県民百貨店というのもありましたね

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2022/11/13(日) 13:40:07 

    >>125
    私は東京では松屋銀座が好きですよ

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2022/11/13(日) 13:40:29 

    >>63
    実家が広島ですが、そごうからなら何とか歩けるので、うちは昔からそごうばかり。地下は今やスーパー化していて日常の買い物をしてるそうで、西武そごうが外資に買われたのでなくなるのではと母と姉が心配してます。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/13(日) 13:41:41 

    >>52
    向日葵の包装紙の所ですか?大分の親戚が贈ってくれる御歳暮がいつもそうだった!

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/13(日) 13:41:51 

    >>120
    春に初めて東京から梅田の阪急百貨店に行きました。
    デパ地下で初めて見るお店が沢山あり、活気に押されまくって途中で具合が悪くなったくらいです。
    夕食をデパ地下で揃えて、ホテルで食べるのもいいなと思いました。

    +12

    -1

  • 158. 匿名 2022/11/13(日) 13:43:15 

    >>109
    柳ケ瀬自体が死んでいてビックリした
    あの高島屋
    せめて駅ビルに持ってこれないの?
    駅ビルにもなんにもないんだから

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/13(日) 13:44:44 

    >>13
    茨木から時々行くけどいつもあの辺りは人通りが多くて「すげ〜!」ってなる😂

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/11/13(日) 13:45:35 

    >>150
    出産祝いにそんなケチをつける方がおかしいよ。
    丸広も昔からある百貨店なのに。

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/13(日) 13:47:17 

    健在なのは、さくら野百貨店だけだけど
    さくら野ではなくカネ長武田の方がしっくりくる
    中三はGINZA SIXスタイルになるらしいし
    老舗の松木屋は閉店
    亀屋みなみは郊外移転後倒産
    青森市です

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2022/11/13(日) 13:47:39 

    >>157
    アルコールフリーのラウンジサービスがあるホテルも増えていますから、デパ地下グルメとの相性はバツグンですね

    でも阪神百貨店9階にある名店揃い踏みのフードコートも絶対おススメです

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2022/11/13(日) 13:48:04 

    そもそも百貨店がない
    閉店する計画だったけど地元の要望で残ったらしい

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/13(日) 13:54:31 

    高島屋と三越はあります。

    大丸は無くなりました。

    +4

    -0

  • 165. 福岡県民 2022/11/13(日) 13:55:10 

    >>120
    閉店前に心斎橋十合行ったらガラガラ これは長く無いと思ってたら 閉店のお知らせ 隣は盛況なのになぁ潰れそうなのはお客さんがよく知ってるね行かなくなる

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/11/13(日) 13:56:06 

    >>163
    錦糸町?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/13(日) 14:00:42 

    >>26
    名古屋のデパートの激混みっぷりは凄いね
    特にJR高島屋
    デパートに若いお客さんが多くて活気があるのも名古屋独特な感じがする
    名古屋の松坂屋の格式高い感じも好き

    +17

    -0

  • 168. 匿名 2022/11/13(日) 14:02:47 

    >>16
    ローカル系(藤崎)と全国区の大手(三越)、それぞれの良さがあるので使い分けてます
    ただ藤崎は建物自体が古くて仕方ない部分もあるんだけど、お手洗いは一部の階でもいいから改装してほしい
    どのフロアもちょっと入る気になれない
    2階が長いこと工事中の貼り紙とパーティションがあったので期待してたんですがワコールの売場が広くなっただけだったww
    建て替えするという噂もあるのでそれまでは現状維持なのかなー

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/13(日) 14:07:37 

    >>74
    東区から買い物大変だね

    +0

    -2

  • 170. 匿名 2022/11/13(日) 14:11:35 

    >>1
    大宮だけどそごう西武と高島屋があるけどいつまで持つか

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2022/11/13(日) 14:14:58 

    >>98
    帯広・藤丸に行ってきたんですね
    来年の1月いっぱいで閉店が決まってしまいました…。
    全国のあちこちに出張されているとのことで、気温差などで体調を崩されませんように

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/11/13(日) 14:17:44 

    >>165
    あのう…
    ずいぶん情報が古いんですが…

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2022/11/13(日) 14:21:38 

    浦和伊勢丹 スーパー感覚で行ける。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/11/13(日) 14:24:45 

    ロビンソン百貨店
    今は匠大塚に変わりました

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2022/11/13(日) 14:29:58 

    >>171
    ありがとうございます。
    来週は梅田阪急、再来週は沖縄リウボウと
    旅はまだまだ続きます。

    藤丸は定期的に行ってるわけではなく閉業前の視察だったのですが、とても残念です。以前いた会社ではオープニングにも関わったので...
    今回は時間が無くて行けなかったですが、近くのインデアンのカレーが美味しかった思い出。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2022/11/13(日) 14:33:37 

    横浜の田舎

    うちの地元には阪急、隣駅には東急の百貨店が20年くらい前に突如出来た
    気がついたらただのショッピングセンターになってて、しまむら、百均、家電量販店、ゲーセンが幅を利かせてたわ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/11/13(日) 14:33:42 

    >>29
    あんな一等地早くどうにかすればいいのにね〜

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2022/11/13(日) 14:33:52 

    >>120
    少し前まで大阪住んでたけど、大阪は百貨店が元気だよね。東京はあそこまで活気ない。阪急の混雑とかすごい。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2022/11/13(日) 14:36:26 

    >>176
    私も今横浜在住。
    家の目の前に東急百貨店あるけど、最近家電量販店とGUが入ったりとか、百貨店ぽさがどんどん消えてくよ。
    まあ百貨店行くなら銀座とか横浜駅方面に行ってしまうから、無理もないのかもだけど。

    +2

    -0

  • 180. 福岡県民 2022/11/13(日) 14:41:55 

    >>172
    古いのでもあそこ結構好きだった 

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/11/13(日) 14:42:55 

    >>134
    熊谷市のデパートですよね。実家が熊谷です。
    かなり老舗なんです。110年経ってる。すごい!
    今住んでる所にもデパートありますが、
    高齢者対象なのか、華やかさにかけるので
    あまりいかないです。ごめんなさい。
    八木橋はたまに実家に帰ったとき寄ります。
    売り場がかわったのかな?でも大好きです。
    地下の食料品売り場と、インテリアの階と、
    レストランのカフェが好きです。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2022/11/13(日) 14:43:04 

    >>163
    丸井は月賦屋というくくりで、百貨店協会には入ってないから百貨店ではない

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2022/11/13(日) 14:44:51 

    >>178
    梅阪限定品がすごく多いんです

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2022/11/13(日) 14:49:35 

    >>120
    全店よく行くよ〜ハロウィン🎃やクリスマス🎄の頃は特にワクワクします!

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/11/13(日) 15:00:46 

    堺東駅の高島屋

    食品売り場・一部テナント入居店を除き、早く閉店します
    (18時 or 18時30分だったと思う)

    東京区部・大阪市内のデパートでは考えられないわ

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2022/11/13(日) 15:10:16 

    >>168
    藤崎はあの辺を大規模に建て替えするんじゃなかったっけ?
    建物はなかなかの古さだもんね。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/11/13(日) 15:33:33 

    ダイシン百貨店がなくなって何もない

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2022/11/13(日) 15:57:37 

    >>118
    私も閉店して欲しくないので地元のデパートで買えるものは仕事帰りの都内ではなく、地元で買うようにしてる。普段から使って応援していないと、閉店決まってからじゃ遅いもんね。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2022/11/13(日) 16:03:11 

    >>187
    小学生のときに、百貨店の名前を挙げてみようって授業のときに、出ましたよ、ダイシン。大田区民なので。
    しかし、担任が世田谷区民だったからダイシン知らなくて、
    そんな百貨店、聞いたことないし多分百貨店じゃない。
    みたいな結論になり、なんかムカついた。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/11/13(日) 16:04:42 

    >>49
    やばいよね
    ユニクロとGUしか人がいない

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2022/11/13(日) 16:26:39 

    姫路のヤマトヤシキは完全な更地に

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2022/11/13(日) 16:36:27 

    高島屋
    いつも混んでて、元気ですね。
    みんなお金持ちなのかな…

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/11/13(日) 16:52:15 

    >>37
    金沢エムザはどっかのスーパーに売却されたんだっけ

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/11/13(日) 17:33:16 

    >>187
    寂しいね😢

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/11/13(日) 17:35:36 

    >>52
    トキワなんか臭くない?変な匂いがする。

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2022/11/13(日) 17:37:45 

    町田の小田急 デパ地下は賑わってるけど、上の方はあまり混んでない。
    引越してきたばかりだから無印、本屋くらいしか行ったことないけどビックカメラも閉店してしまってどうなるのかな?
    映画館入ったらいいな。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2022/11/13(日) 18:33:35 

    >>195
    そう?
    立体駐車場が怖い。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2022/11/13(日) 19:12:20 

    >>110
    中の人です。ありがとうございます✨☺️

    人出不足で大変だけどがんばります!

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2022/11/13(日) 19:18:30 

    >>10
    三越と松屋くらいしかない

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/11/13(日) 19:36:29 

    >>119
    岡島が2月に閉店で、山梨県内の百貨店絶滅

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2022/11/13(日) 20:04:34 

    守口京阪
    いつなくなるかドキドキしてるw
    毎月何十万円と買物できるわけではないけど、なるべく使うから頑張って欲しい…
    普段着で行けて楽でいいんだよなぁ。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2022/11/13(日) 20:14:58 

    >>120
    大阪の百貨店はコロナを言い訳にしてないよ。気持ち良いくらい活気あるしイベントも盛り上がってる。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2022/11/13(日) 21:00:56 

    >>51
    千里阪急?

    +0

    -1

  • 204. 匿名 2022/11/13(日) 21:06:13 

    まっつかや。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2022/11/13(日) 21:08:56 

    岩田屋三越久しぶりにいったら、ハイブランドの塊になってて、しかも洋服売り場が激減してた。
    もう、買うものなくなった。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2022/11/13(日) 21:09:49 

    岩田屋
    伊勢丹の子会社だけど、やっぱり天神=岩田屋なんだよね

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2022/11/13(日) 21:39:17 

    >>17
    その昔は玉屋もあったね。
    今のリバーウォークのところ。
    小倉は百貨店不毛地帯…
    福岡は何軒もあるのに…

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2022/11/13(日) 21:45:14 

    >>103
    福田屋は全国百貨店共通商品券が使えないから百貨店じゃない認識だった

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2022/11/13(日) 22:04:22 

    高崎高島屋です。
    今日もギフトを買いに行ってきましたが賑わっていました。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2022/11/13(日) 22:20:34 

    >>118
    そうなんだよ。
    私も、ネットでも買える、なんならネットの方が安く買える、デパコス(メイクに疎い方なので買うの自体がそんなに頻繁ではないけど)とか服や靴とかは、あえてわざわざデパートの実店舗で買ってる。そのときに地下で食品買うのも楽しいし。
    デパートとか専門店のネット販売もあるけど、毎日お店をあけてくれてるんだから、時間とって行きたいなって思ってしまう。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2022/11/13(日) 22:31:23 

    千葉そごうが大好きなのですが
    いつか潰れてしまうのではないかと
    ヒヤヒヤしています。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2022/11/13(日) 22:47:40 

    >>139
    正式な名前は福田屋百貨店だからね!

    +4

    -3

  • 213. 匿名 2022/11/13(日) 23:00:38 

    トキハ
    大分で唯一の百貨店。
    今は北海道物産展をやっているから賑わってるんだろうな。
    色々な物産展や化粧品売り場はよく行ってたな。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2022/11/13(日) 23:36:36 

    >>103
    福田屋は百貨店やデパートではありません。
    昔の宇都宮の大通りにあった時は福田屋百貨店という名だったけどね。
    今泉に移転した時からショッピングセンターになりました。
    勘違いしてる人いるけど百貨店じゃないよ。

    上野百貨店・西武・ロビンソンと閉店して、今の宇都宮は東武百貨店しかないよ。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2022/11/13(日) 23:37:45 

    >>208
    昔は百貨店だったけど今は違うよ。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2022/11/14(月) 00:05:00 

    大丸札幌は元気です。
    大通りの三越はガラガラ

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2022/11/14(月) 00:33:26 

    徳島のそごう
    昔から活気がなさすぎてたまにやってる北海道展にしか行った事ないけどいつの間にか閉店してた
    そもそも1階がパチンコ屋ってのがもう行く気なくす

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2022/11/14(月) 06:50:27 

    >>6
    そごう売却決まったよね。
    ヨドバシ入るようになるみたいで、
    なんだかドンキっぽくなると思うと
    悲しくなるわ

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2022/11/14(月) 07:28:58 

    >>63
    いつも思うんだけど広島の人の郷土愛はすごいなあ

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2022/11/14(月) 07:35:13 

    >>202
    最後まで百貨店という形態が生き残りそうなのが大阪

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2022/11/14(月) 07:39:58 

    >>152
    阪急と阪神が手を組むなんて一昔前は想像すらできなかった
    村上ファンドが全てを変えた

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2022/11/14(月) 10:25:14 

    >>134
    八木橋大好きー!!!
    実家の母から八木橋マークの包みに入ったお菓子とか送られてくると懐かしくて泣ける。
    不況にまけず、コロナに負けず、いつまでも続いてくれることを心の底から願ってます!!!
    頑張れ八木橋!

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2022/11/14(月) 10:44:19 

    >>64
    そごう閉店の後に一瞬玉屋って百貨店が入ってた。そごうの居抜きで入って数ヶ月で閉店したから覚えてない人も多いかも

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2022/11/14(月) 12:42:14 

    広島緑井の天満屋頑張ってくれ
    西区の天満屋 ぴゅあキッズなくなって残念 復活を‼️

    鹿児島山形屋 ファミリア入れてくれ

    兵庫元町大丸、大阪梅田阪急 キラキラしたデパ地下がかなり好き

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2022/11/14(月) 18:45:40 

    >>3
    創業2583周年

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2022/11/14(月) 20:37:41 

    >>30
    実家の最寄りの百貨店だ!百均にドラッグストアが入って、百貨店らしい雰囲気が無くなってしまったよね。
    廻るお菓子はこのまま残って欲しい。先月生まれた息子がもう少し大きくなったら好きなお菓子選ばせてあげたいな。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2022/11/17(木) 19:37:10 

    大分はトキハ。
    だいぶ古い。この前久しぶりにいったら、福岡では売り切れのものが割引デーとかで、安かったのでかなりお得に買えた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード