ガールズちゃんねる

ハイヒール・モモコ 「ホット」が通じない若者世代に衝撃「ウソやろ!」他にも続々…伝わらない略語

214コメント2022/11/16(水) 05:52

  • 1. 匿名 2022/11/12(土) 22:53:01 

    ツイッターに投稿されたその漫画には、年配の男性がカフェで「ホット」と注文し、若い店員が「?」となり、主人公も「コーヒーの部分を省略する人いるんだ」と驚くシーンが描かれている。

    今の若い世代に通じない言葉として、「冷コー」(アイスコーヒー)「レスカ」(レモンスカッシュ)「イタ飯」(イタリア料理)「テキ」(ステーキ)などが紹介された。

    ホットにイタ飯…
    確かに使うことは無くなったけれど、「若い子には通じない」と知りなんだかショックでした

    +103

    -31

  • 2. 匿名 2022/11/12(土) 22:53:31 



    も通じなくなるのかな

    +255

    -3

  • 3. 匿名 2022/11/12(土) 22:53:41 

    ホットホット!ホットホット!!

    +204

    -2

  • 4. 匿名 2022/11/12(土) 22:53:54 

    なんのホット? お茶かもしれないし

    +197

    -125

  • 5. 匿名 2022/11/12(土) 22:53:54 

    藤井隆のギャグかと思ったらコーヒーかい

    +203

    -4

  • 6. 匿名 2022/11/12(土) 22:54:03 

    ホットが伝わらないのとイタ飯が伝わらないのは、だいぶ意味が違うと思う

    +360

    -5

  • 7. 匿名 2022/11/12(土) 22:54:17 

    いた飯 イタリアン

    +7

    -1

  • 8. 匿名 2022/11/12(土) 22:54:19 

    昔、彼氏がガストでイタハン、ラーライって頼んでた。

    +2

    -23

  • 9. 匿名 2022/11/12(土) 22:54:22 

    確かに!かっこいいって意味かと思っちゃった

    +1

    -5

  • 10. 匿名 2022/11/12(土) 22:54:34 

    >年配の男性がカフェで
    >(熱いコーヒーを)「ホット」と注文し
    >若い店員が「?」


    今は、色んなホットドリンクがあるから
    選択肢が多すぎる、ってのもあるよね。

    +277

    -11

  • 11. 匿名 2022/11/12(土) 22:54:58 

    関西だけど、テキは知らないな

    +183

    -4

  • 12. 匿名 2022/11/12(土) 22:55:17 

    アラフォー関西人だけど
    れいこー
    レスカ?テキなんて言わないし聞かない
    ホットもホットコーヒーって言う

    +172

    -16

  • 13. 匿名 2022/11/12(土) 22:55:18 

    写メとか言っちゃうw

    +133

    -1

  • 14. 匿名 2022/11/12(土) 22:55:20 

    どれのホットですか?と聞き返されそうだね

    +34

    -3

  • 15. 匿名 2022/11/12(土) 22:55:21 

    関東人のアタイはこの人をよく知らない

    +11

    -10

  • 16. 匿名 2022/11/12(土) 22:55:22 

    >>体の一部が?🍌

    +2

    -3

  • 17. 匿名 2022/11/12(土) 22:55:34 

    シャネラー

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2022/11/12(土) 22:55:39 

    ホットは分かるよ

    +30

    -15

  • 19. 匿名 2022/11/12(土) 22:55:41 

    >>11
    ビフテキのテキだよ

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2022/11/12(土) 22:55:53 

    アイコ

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2022/11/12(土) 22:56:07 

    ハイヒール・モモコ 「ホット」が通じない若者世代に衝撃「ウソやろ!」他にも続々…伝わらない略語

    +36

    -1

  • 22. 匿名 2022/11/12(土) 22:56:17 

    私40代だけど、トレンディドラマや刑事ドラマ見て「ホットで」って注文するシーン見て、良く伝わるなぁってよく思う。
    だってカフェラテや紅茶やらあるし…

    +20

    -24

  • 23. 匿名 2022/11/12(土) 22:56:20 

    あったか~~~い

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2022/11/12(土) 22:56:23 

    「“レーコー”から分かんないですよ、僕」と焦るAぇ! groupの佐野晶哉(20)に、モモコは「(カフェ)オーレも昔はミーコーって呼んでてんで。ミルクコーヒー」とアピール。

    ミーコーは初めて知ったw

    +84

    -1

  • 25. 匿名 2022/11/12(土) 22:57:08 

    冷コーは、私もわからなかった。

    +14

    -2

  • 26. 匿名 2022/11/12(土) 22:57:12 

    イタ飯→チャーハンかと思ってた。

    +56

    -2

  • 27. 匿名 2022/11/12(土) 22:57:52 

    コーヒーって言わないとホットだけでは

    +7

    -10

  • 28. 匿名 2022/11/12(土) 22:58:25 

    >>3
    それだと思って見にきた。違ったようだ

    +38

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/12(土) 22:58:41 

    ホットと言ったらブレンドのホットーコーヒーなのは流石に分かる
    他に温かいドリンクあっても「ホット」とは注文している人は見たことない

    +52

    -4

  • 30. 匿名 2022/11/12(土) 22:59:23 

    ビフテキ

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/12(土) 22:59:47 

    略語じゃないけどギャグ言ったのに何ですかそれ?と言われギャグの説明して、あーなるほどってなって説明しちゃったら面白くも何ともないよってなったことあるw

    +4

    -4

  • 32. 匿名 2022/11/12(土) 23:00:17 

    >>1
    レイコー、レスカ、テキはほとんど聞いたことない@アラフォー関東育ち

    イタ飯、ホットは使ったことないけど分かる。

    +37

    -3

  • 33. 匿名 2022/11/12(土) 23:00:19 

    >>10
    あーなるほど
    コーヒーか紅茶くらいでラテとかマキアートとかなかったもんね

    +59

    -1

  • 34. 匿名 2022/11/12(土) 23:00:22 

    大阪人だけど、全部使わないよ
    いわゆる芸人言葉ってやつだよ

    +17

    -26

  • 35. 匿名 2022/11/12(土) 23:00:36 

    サテンでちゃーしばく
    昔々に聞いて、何言ってるんやろって思った記憶が。

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2022/11/12(土) 23:01:02 

    うちの父(70代)は喫茶店に一緒に行くと必ずホットコーヒーだな。
    毎回メニューも見ず店員さんに「ホット」と注文するの。
    あと、コーヒーや紅茶についてくるミルクを「フレッシュ」と言うのも関西特有かも。

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2022/11/12(土) 23:01:07 

    親世代でも「ホット」なんて注文してる人みたことないよー
    寧ろいい大人ならちゃんとホットコーヒーお願いしますって言えよって思うわ

    +10

    -28

  • 38. 匿名 2022/11/12(土) 23:01:17 

    >>4
    お茶じゃないんだよ。

    +31

    -3

  • 39. 匿名 2022/11/12(土) 23:01:23 

    若くないけど、ホットって言われたら「え。珈琲のホットかなぁ」と疑問。レスカ、イタ飯なんて言葉、私よりもっと年配の人が使ってた気がする。
    あと若い時、客に「おひや」って言われて日本酒出したことある。

    +7

    -17

  • 40. 匿名 2022/11/12(土) 23:01:36 

    >>12
    名探偵コナンで服部平次が出てきてた回で大阪の人はアイスコーヒーをレイコーって言うとか書かれててびっくりしたの覚えてる。そんなの聞いたこともなかった。

    +34

    -7

  • 41. 匿名 2022/11/12(土) 23:01:45 

    「レーコー」は私が子どもの頃に母親が使ってたの覚えてる。40年前の大阪です。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/12(土) 23:02:03 

    レスカとテキ笑
    どんだけ略したいの

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/12(土) 23:02:04 

    昔ながらの喫茶店ならホット通じるんだけどね。カフェとかではムリなんだろうな。

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/12(土) 23:02:12 

    >>22
    いつ頃のドラマかにもよるけど、ラテはエスプレッソマシンがないと作れないし、紅茶も普通に「紅茶」「レモンティー」とかで頼んでたと思うよ

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/12(土) 23:02:12 

    >>19
    正解にはビーフステーキ
    おばあちゃんはビフテキって言う

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/12(土) 23:02:13 

    関西だけど知らなかった
    いた飯は炒めた飯かと思ってたし

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2022/11/12(土) 23:02:43 

    >>19
    ビフテキってあさりちゃんに出てきた言葉だ!

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/12(土) 23:02:52 

    トンテキもあるよ

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/12(土) 23:03:00 

    >>2
    すでに伝わらなくなりつつある気がする。
    飲み屋で言うならともかく、話の流れによってはなんかエロい用語と勘違いされたり。

    +38

    -4

  • 50. 匿名 2022/11/12(土) 23:04:04 

    >>4
    ホットと言えば、珈琲なんです

    +112

    -12

  • 51. 匿名 2022/11/12(土) 23:04:09 

    イタ飯
    炒飯ね!って思ってた頃があったわ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/12(土) 23:05:26 

    >>4
    飲食で働いてるとホット=コーヒーは共通認識に近い。
    スタッフ側がホットと言われて紅茶ですか?緑茶ですか?となる人は少ないというか今までいなかった。逆にお客様側もホットと注文して、紅茶や緑茶が出てると思ってる人もいなかった。

    +84

    -9

  • 53. 匿名 2022/11/12(土) 23:05:30 

    コーヒーって分かってもアメリカンとブレンドあるし結果分からん

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/12(土) 23:06:06 

    コナンくんで、アイスコーヒーをレイコーって言いそうになって関西人ってバレるから玲子さんってごまかしたってシーンがあるんだけど、関西人というより世代とか喫茶店でバイトしてたかとかの方が大きいんじゃないかと思った。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/12(土) 23:06:25 

    >>10
    ホットコーヒーだと「ブレンド」って言って頼む人が多くない?おじいちゃんとか特に。
    アイスコーヒーだって大体ブレンドだろうに、何でブレンドと言ったらホットになるのか不思議。

    +4

    -22

  • 56. 匿名 2022/11/12(土) 23:06:48 

    >>39
    おひやが分からないのは常識がない気がする

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2022/11/12(土) 23:07:43 

    >>6
    イタ飯は字面を見るまで炒めた飯(チャーハン)のことだと思ってた。

    +74

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/12(土) 23:08:06 

    フレッシュ
    ハイヒール・モモコ 「ホット」が通じない若者世代に衝撃「ウソやろ!」他にも続々…伝わらない略語

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/12(土) 23:08:34 

    >>52
    ホットと言って、緑茶や紅茶が出て来たら客はどんな対応するのか楽しみでもある

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/12(土) 23:08:49  ID:2IL4eGgqR8 

    私若者じゃないけど最近までイタ飯はチャーハンだと思ってた。テレビでイタ飯はイタリアンって知ったよ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/12(土) 23:09:11 

    >>55
    ブレンドコーヒー、アメリカンコーヒーはあってもアイスブレンドコーヒー、アイスアメリカンコーヒーはないからなぁ。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/12(土) 23:09:53 

    >>34
    大阪じゃない関西だけどうちの80歳の祖父が言ってた!

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/12(土) 23:10:39 

    30代の自分ですらイタ飯って周りで聞いたことない

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/12(土) 23:10:47 

    中学の担任が、クリームソーダを「クソ」と言って注文したらカレー🍛が出てきたらしい

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/12(土) 23:11:13 

    >>56
    おあいそ!と言って愛想笑いされるのも怖いぞ

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2022/11/12(土) 23:11:40 

    今でもアイスコーヒーは冷コー、ハヤシライスはハイライと呼びますが?

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2022/11/12(土) 23:12:00 

    >>12
    半世紀前くらいはレイコー
    て言ってるお年寄りは居た

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/12(土) 23:12:00 

    >>6
    イタ飯は、ちょっと品悪くふざけてみた感じがある。ちょいワルいのがカッコいいみたいな、時代を感じるな。同じ感じだとフラ語とかロン毛とか、今はそれぞれイタリアン、フランス語、ロングって、言うよね
    ホットは、喫茶店はまず珈琲ありきでホットかアイスかってことだよね?私も、この二つは違うと思う。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/12(土) 23:12:59 

    >>15
    毛染め動画がいいよ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/12(土) 23:13:10 

    >>3
    たかしーーー!!

    +43

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/12(土) 23:13:32 

    >>2
    生でする?

    +1

    -7

  • 72. 匿名 2022/11/12(土) 23:14:07 

    トルコライス

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/12(土) 23:14:08 

    喫茶店バイトしてたアラサーの私(愛知)もホット=ホットコーヒーだしアイス=アイスコーヒーだわ
    冷コーの地域ではないのでほとんど聞かない
    あとガムシロとフレッシュね
    レスカもちょうど先日ツイートしたら通じなかった
    普通に喫茶店以外じゃ同世代にも通じないからもっと若い世代ならなおさら知らないと思う。
    コーヒーはホット、ホットの紅茶は紅茶もしくは茶葉の名前、アイスティーはアイスティーなのよ
    ドンミルももう言う機会ない
    メロソークリソーも言ってた
    知ってれば「コーヒーちょうだい」って言われるより確認作業が少なくなるから楽だった。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/12(土) 23:14:52 

    >>52
    初めて落ち着いたカフェでバイトをした時は、
    知識はあっても「本当にコーヒーなのかな?」ってちょっとヒヤヒヤしたよ
    わかってても違うパターンがあるのかな?とね
    同時にきちんと伝えない客に腹立つなと思ったわ
    現在30歳だけど、共通認識だという認識はもう捨ててほしいなと思った

    +23

    -5

  • 75. 匿名 2022/11/12(土) 23:16:21 

    昔イタ飯って炒めたご飯のことだと思ってたw

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/12(土) 23:16:39 

    >>49
    話の流れで生が勘違いされる状況にあったことない。
    「飲み物何が好きですか?」
    「私は生ですね」←勘違いされるって事だよね?

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/12(土) 23:17:29 

    >>11
    関東のおばさんだけどテキなんて使う人も聞いたこともないよ

    +26

    -1

  • 78. 匿名 2022/11/12(土) 23:18:39 

    世の中は進化しているが、一般人の脳は退化してると思う。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/12(土) 23:18:55 

    通じないよ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/12(土) 23:20:05 

    >>4
    と聞き返すと、おじいさん客が
    コーヒーに決まってるだろ!
    暴れ出したりするのよね

    +19

    -10

  • 81. 匿名 2022/11/12(土) 23:22:47 

    いつの時代もあることやん

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/12(土) 23:23:37 

    この間職場の20代前半女子とミッフィーの話になって「子供のときはうさこちゃんだったな」と言ったら「勝手にくそださいあだ名つけないでくださいよマジうける」って爆笑されてショックだった。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/12(土) 23:24:08 

    >>52
    よこ
    なるほどなぁ…
    ホットって言ったらコーヒー出てくるんだ
    今度試してみたい

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/12(土) 23:24:11 

    >>1
    イタ飯というとチャーハンか寿司と思いそう。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/12(土) 23:25:12 

    私今40なんだけど、ホットコーヒーをホットとは言いません

    ホットと略す人
    40代+
    50代以上−

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/12(土) 23:25:13 

    >>2
    生とだけ言われるとサイズがある時は困る。生ジョッキですね!かしこまりました〜!で違うって言われたことないけどね。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/12(土) 23:25:35 

    >>2
    今時はなんて言うの⁈

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/12(土) 23:25:40 

    絶対伝わってると思う笑

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/12(土) 23:26:19 

    ホットでって注文されたら、ホットコーヒーですか?って推測は10代でも可能な気がする

    日本人にとって「ホットコーヒー」って「ホットティー」とか「ホットカフェラテ」とかよりかなり強い呼称じゃない?

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2022/11/12(土) 23:26:48 

    >>1
    ホットと言っといて、ホットコーヒーじゃないお客さんがわりといるから、必ず確認するようにしてるよ!ホットカフェラテやホットティーをご注文の人もいるからね!先入観は良くない!

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/12(土) 23:27:25 

    >>3
    うれしはずかしoh my heart~❤

    好きだったのに乙葉さんが嫌がるからこのキャラ封印したって聞いて一切やらなくなって寂しかった

    +41

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/12(土) 23:28:48 

    若い世代じゃないけど知らない

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/12(土) 23:29:06 

    アラフォーの関西人だけどホットなんて言わないよ

    +0

    -5

  • 94. 匿名 2022/11/12(土) 23:29:07 

    冷コー初めて聞いたけど変換出来たことにびっくり笑
    テキもレスカも知らなかった

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/12(土) 23:29:35 

    はいはい、シャネルシャネル

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/12(土) 23:29:45 

    昔ながらの喫茶店や、チェーン店でもコメダとかならホットで通じるけど、若い子向けのカフェでは通じなさそうだね。言われてみるとお年寄りとか年配の人はみんなホットって注文するわ。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/11/12(土) 23:31:05 

    40代の大阪人。レスカ、イタ飯、冷コーは分かるけど言わない。
    ホットは私は言わないけど周りで言う人いる。
    店で客がホット〜って頼むと店員がホットコーヒーですねお待ち下さい〜って言うのよく聞くよ。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/12(土) 23:34:53 

    >>50
    そうなん?
    それは飲食店で働いてるからそう思うのでは…
    ホット(紅茶)かもしれないしホットだけで=コーヒーとはわからなくてもしょうがなくない?

    +7

    -19

  • 99. 匿名 2022/11/12(土) 23:35:19 

    ホットもイタメシも分かるけど、元々は中の人や身内で使う専門用語みたいなもん?そこまで略す必要もないし聞き返されたり間違いを訂正する方が面倒なので普通に コーヒーのホット とか普通に言えばいいよね…と思った

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/12(土) 23:35:53 

    >>67このコピペ思い出したw
    ハイヒール・モモコ 「ホット」が通じない若者世代に衝撃「ウソやろ!」他にも続々…伝わらない略語

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2022/11/12(土) 23:37:57 

    コンビニコーヒー
    どうやって注文するの?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/11/12(土) 23:38:13 

    >>89
    ホットコーヒーだとしても種類色々あると思うけどどう判別するんだろ
    ホットミルクティーとかもあるし

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/12(土) 23:39:04 

    >>34
    オシャレなカフェでは使われないかも。
    ナポリタンとか置いてる昔からある喫茶店だと客層も高いから使うよ。
    ホット、レイコ(冷コーヒー)、レスカ。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/12(土) 23:41:47 

    喫茶店で働いてるからホットとだけ言ってくるお客さんには必ず確認するようにしてる!普通はホット=ブレンドのホットコーヒーだと思うけど違うパターンが割といる!

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2022/11/12(土) 23:43:19 

    >>101
    店員さんがホットコーヒーのレギュラーでよろしいですか?って確認してたよ!オッサンはそれに頷くだけ。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/12(土) 23:44:21 

    >>2
    今年の夏、生チューで!が通じなかった事が2回あったよ!(別のお店)
    生ビールの中ジョッキって言い直したら伝わった。
    そういえば2回とも若い店員さんだったな

    +34

    -5

  • 107. 匿名 2022/11/12(土) 23:51:11 

    元ネタ自体がどうなの?
    喫茶店の店員の実体験なのか?
    飲食店従業員ではない若者のエピソードを喫茶店の若者に当てはめたのかで大違い
    アラフィフでレイコーもアイコもわかるけど普通の会話でいきなりホットと言われたら???となるよ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/12(土) 23:51:41 

    >>34
    アラフォー大阪人、テキは知らんかったけど他は全部わかるよ
    なんなら福井県民の祖母も冷コーって言ってたし

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/12(土) 23:52:54 

    >>74
    ホットコーヒーおひとつと言えば良いだけ。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2022/11/12(土) 23:54:15 

    昔働いていたお店に、アメリカンコーヒーとホットカフェオレがあってこの二つが注文多かった。アメリカンコーヒーを注文する時に「ホット」って言う方がまあまあいて、毎回「アメリカンコーヒーでよろしいですか?」って確認してた。ホット=コーヒーなのはわかってるけど、業務上確認してねって上から言われてたから。まあ、確認してるとたまに「ホットはコーヒーだ!」って年配の方にキレられることはあった。

    キレられる度に理不尽だなーって思ってたから、「ホット=コーヒー」が絶滅してくれたら嬉しい😃

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/11/12(土) 23:55:05 

    >>11
    ビフテキはステーキに置き換わってるけど、トンテキは現役バリバリじゃない?豚のソテーの事だけど。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2022/11/12(土) 23:56:06 

    >>12
    アラフォーで聞いたことないのは珍しくない?

    +12

    -3

  • 113. 匿名 2022/11/12(土) 23:56:49 

    >>100
    吉幾三のウインナーコーヒーも
    思いだしたわ

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/11/12(土) 23:57:27 

    >>22
    今でも喫茶店でホットが通じないのは定員が悪いし、カフェでホットと注文するのは客が悪い。

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2022/11/12(土) 23:58:16 

    カルコも言ってたな

    カルピスコーラ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/12(土) 23:58:33 

    >>74
    して欲しいと言われても明らかに売れ筋になる分かりやすいものが略称で呼ばれるのは仕方なく無い?

    +4

    -9

  • 117. 匿名 2022/11/12(土) 23:58:44 

    >>101
    コンビニでホットで通じると思ってるほうがおかしい

    +1

    -3

  • 118. 匿名 2022/11/13(日) 00:00:03 

    >>37
    それは貴女が行きつけの喫茶店がないからでは?毎日喫茶店に行く人はホットだよ。

    +9

    -2

  • 119. 匿名 2022/11/13(日) 00:01:53 

    >>101
    ホットの小さい方。これで通じなかった事はない。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2022/11/13(日) 00:02:10 

    >>83
    コーヒー以外のメニューがあれば、コーヒーでよろしいでしょうか?とか、ホットの〇〇(アメリカン、ブレンド、オリジナル等)って念の為復唱はするけどね。
    これが紅茶専門店ならホットは紅茶かもしれないし、緑茶専門店なら緑茶だと思うよー。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2022/11/13(日) 00:03:27 

    >>90
    ホットコーヒー以外でホットだけで頼む客ってヤバいねw
    そんな客いるんだ

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/11/13(日) 00:07:35 

    >>40
    コナンの作者はアラカンくらいの年代だから…

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/11/13(日) 00:07:37 

    >>1
    流石にテキはわからなかった

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2022/11/13(日) 00:08:07 

    45だけど学生の頃バイトでホットと言われてもわからなかったよ
    年代というより地域もあるのかな

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2022/11/13(日) 00:08:47 

    伝票に、ブス女って書かれてた!てクレームを思い出した。
    ブドウスカッシュ 女 の略だっけ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/13(日) 00:08:52 

    >>106
    生チューって何の略?

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2022/11/13(日) 00:09:30 

    >>126
    生ビールの中ジョッキ

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/13(日) 00:13:10 

    >>100
    流石にネタだろ

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2022/11/13(日) 00:13:14 

    いやいやいや…

    冷コーとかテキってアラフィフだけど使わないわ。
    冷コーは何かで聞いたことはあるから存在は知ってるけど、もっと上の世代のかつ更に一部の人が使っている印象。自分の親からも聞いたことない。日常では耳にしたことない。
    テキに至っては初めて聞いた。地域性もあるのかな?
    略せばいいってものではないし、それくらいの名詞はちゃんと話さないと下品。

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2022/11/13(日) 00:18:50 

    >>74
    復唱したらいいじゃん。

    +6

    -5

  • 131. 匿名 2022/11/13(日) 00:23:26 

    >>129
    喫茶店の話だよ。喫茶店に行く生活してる?してない人は使わないし、下品と思うのは勝手だけど。さすがにカフェでレーコーなんて言う人はお年寄りくらいでしょ。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/11/13(日) 00:34:21 

    これ、番組で引用されたTwitterってこのトピでもやった話題?
    だいぶ盛り上がってたけど

    店員さんが聞き返しても「ホット」だけ カフェで見た「おじさんの注文方法」に物議
    店員さんが聞き返しても「ホット」だけ カフェで見た「おじさんの注文方法」に物議girlschannel.net

    店員さんが聞き返しても「ホット」だけ カフェで見た「おじさんの注文方法」に物議 また、地域による違いもあるのではないか、と推測するユーザーもいる。実際、東海地方出身あるいは居住経験のあるユーザーは、 「ホット=ホットコーヒー(ブレンド) ...

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/11/13(日) 00:37:48 

    >>12
    昔、父親が喫茶店でコーヒーをホットって頼んでたわ。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2022/11/13(日) 00:43:19 

    >>2
    岡山に住んでた時、
    居酒屋でバイトしてたんだけど
    生中(なまちゅう)って言われて
    最初何なのか分からなかった

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2022/11/13(日) 00:46:55 

    >>71
    うん。今日は大丈夫な日だから

    (…嘘だけどw
    ATMゲット!人生楽勝www)

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/11/13(日) 00:50:09 

    >>1
    40代。若い世代ではないですが、全部使いません。ホットは子供の頃、喫茶店に行き慣れたこなれた大人が使うイメージだった。正式名称をあえて略して通な感じで言ってるのが恥ずかしいな、と思ってた。イタメシは、昔テレビでやたら聞いたけど意味が分からず(都会の話だ関係ないと)通り過ぎた。あとは聞いたことないわ。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/11/13(日) 00:54:38 

    >>134
    わたしも、始めて居酒屋でバイトしたとき、生中ってよく聞くけど、ビールそのものの名前かと思ってた。生小、生大があって聞いたことないから意味を理解するのに少し時間かかった。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/11/13(日) 01:00:16 

    >>34
    いや違うよ
    アラフィフぐらいまでが使ってた言葉だよ

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2022/11/13(日) 01:06:42 

    >>55
    これ何でマイナス何ですか…?
    例えば"コーヒー(ホット/アイス)"みたいな表記でも「ブレンドのS」などと注文される方がいます。
    一般認識がそうだからホットだろうとは思いますが、「ホットコーヒーですね」と確認したくなります。

    +6

    -3

  • 140. 匿名 2022/11/13(日) 01:08:36 

    >>12
    私も関西人だけどレイコーなんてお婆ちゃんでも言わなかったよ。一部の地域のお年寄りだけだよ多分。聞いたことはあるけどね。

    +1

    -8

  • 141. 匿名 2022/11/13(日) 01:19:46 

    >>2
    生が生ビールなのは知ってるし、とりあえず生でって使ったとこもあるアラサーだけど
    そういえばそもそも生ビールの生って何?何が生なの?

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/13(日) 01:50:02 

    >>127
    ありがとう‼️
    なるほどチューは中ジョッキの事か‼️

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/11/13(日) 02:07:05 

    >>2
    サイズがあるし、メーカーが数種類ある場合もあるからちゃんと言って欲しい。
    確認すると違うって怒られたりするし。
    時代錯誤の中高年勘弁して。

    +5

    -3

  • 144. 匿名 2022/11/13(日) 02:08:48 

    >>141
    瓶ビールに対してサーバーからジョッキに注がれるビール、と言うイメージだね。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2022/11/13(日) 02:22:54 

    ホットの意味いっぱいあるもんね
    コーヒー屋ならさすがに察して欲しいとは思うけど、なまじ知識があれば、怒ってる、イケてる、いやらしい、みたいに違う意味が浮かんでくるかもしれない

    +1

    -4

  • 146. 匿名 2022/11/13(日) 02:29:31 

    >>13
    写メって言っても中高生の娘に通じてるから問題なし

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/13(日) 03:01:51 

    同世代だけど注文するときは誤解がないようにきちんと名称いうのがマナーだと思う
    ホットなんて言ったことないし冷コーとかも言わない

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/11/13(日) 03:08:06 

    ホットだけで伝わるわけない

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2022/11/13(日) 03:09:37 

    >>4
    ・ホットコーヒー
    とは言うけど、
    ・ホット紅茶 
    ・ホット緑茶
    とは言わないからホット=コーヒーが定着したのでは?省略語のような感じで。

    +14

    -2

  • 150. 匿名 2022/11/13(日) 03:44:59 

    おばちゃんだけどホットじゃわからないかも
    若い頃飲食でバイトしてたけど当時もホットだけの人はいなかったよ

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2022/11/13(日) 03:55:24 

    私は40代なんだけど帰国子女。20代で帰国して日本のカフェで働いてた時に、2人組のお客様が、1人目がアイスティーを注文されてそのあと2人目が「じゃあ私はホット」って言われたからホットティーだと思った。
    注文確認で復唱した時も「はい」って言われたからそのまま出したらクレームになっちゃった。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2022/11/13(日) 03:59:51 

    子供の名前、紗音琉でサトネだけど絶対シャネルだよね。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/11/13(日) 04:05:30 

    >>12
    同じくアラフォーだけど、親世代はホットって言ってる

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2022/11/13(日) 04:50:00 

    >>152
    本当はシャネルにしたかったけど、役所(?)でダメって言われたから漢字の当て字で読み方をサトネちゃんにした。って聞いたよ。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/11/13(日) 04:50:09 

    >>5
    ホット!ホット!
    このキャラも、ジェンダーうんぬんかんぬんの時代ではお蔵入りですね。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/11/13(日) 04:52:19 

    >>12
    大阪の義母75がレイコーって言ってくるよ

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2022/11/13(日) 04:53:04 

    >>113
    ウインナーコーヒーは、あらびきウインナーが入ってると思われてるんだろうか。
    確かに最近ウインナーコーヒー見ないな。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/11/13(日) 04:54:30 

    だまれ!
    ブタキムチ

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2022/11/13(日) 05:22:16 

    >>20
    ジャンケンか人の名前みたい

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/11/13(日) 05:34:58 

    >>80
    そうはいっても暴れるところは見たことないんでしょう?

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2022/11/13(日) 05:45:16 

    >>10
    カフェ勤務です
    私は50代で私の父もコーヒーは「ホット」「ブレンド」薄めのコーヒーは「アメリカン」と呼ぶから父と同年代(特に男性)が来店しても迷うことはないけど、まあ若い人はわからないだろうね
    前に志村けんの番組で志村がカフェで渋めの男性演じてかっこつけて「ブレンド」というと若い店員が「ございません」と言い悲しい音楽が流れる、、コントがあったよ笑

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2022/11/13(日) 05:46:09 

    >>50
    そんな略語がまかり通ってた昭和って喫茶店いったらホットコーヒーしか頼めないし、飲み屋に行ったら生ビールのミドルサイズしか頼めない不便な時代だったんだねって感想。

    +14

    -2

  • 163. 匿名 2022/11/13(日) 06:02:51 

    >>3
    若者は藤井隆しらなさそう

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/11/13(日) 06:03:57 

    >>157
    星乃珈琲店にあるよ
    いつもそれ頼むー

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/11/13(日) 06:05:56 

    世の中にはコーヒーがダメな人もいる。
    ホットがお茶や紅茶かもしれないと考える若者が増えたのは、ある意味多様性が認められた証拠なのかな。

    +2

    -3

  • 166. 匿名 2022/11/13(日) 06:09:24 

    >>87
    生ビール!

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/11/13(日) 06:27:22 

    >>141
    酵母等をろ過して、熱処理はしていないビールのこと。ドラフトビールとも言う。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2022/11/13(日) 06:29:41 

    モモコよりも下の世代だけれどファーストフードでバイトした大学生になってからホットとかアイスという言葉を知ったよ。
    それまで普通にアイスコーヒーと全て言っていた。
    色んな世代がくる飲食店で知らないのは少し不思議だけどそうじゃない人達は知らなくても何の違和感も無い。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/13(日) 06:39:37 

    >>35
    ザギンでシースーする、みたいなもんかね。(これも使ったことないけどw とんねるず等が言ってるイメージ。銀座で寿司。)

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/11/13(日) 06:45:18 

    >>100
    これ、昔からある小咄だよね。
    自分が子供の頃は「アイコ16、トメ72」だった気がするw

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/11/13(日) 07:06:51 

    フレシュはもとからつたわらない

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/11/13(日) 07:17:34 

    >>1
    少し下の同世代の範疇だけど、どれもリアルで使ったことない。イタメシとか言う人ダサいなとは当時から思ってた。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2022/11/13(日) 07:19:41 

    >>1
    >>24
    レーコーは名探偵コナンの喫茶店のシーンのセリフで覚えた

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/11/13(日) 07:36:16 

    >>151
    その流れならティーだよね
    復唱もしたのに理不尽だわ

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2022/11/13(日) 07:38:26 

    ホットが通じないんじゃないんだよ
    ホットの種類が増えたの
    ホットは一種類しかないわけじゃないから確認してるんだよ
    確認せずに作ってもし間違ってもその分のお金を払ってくれるなら確認せずに作るよ

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2022/11/13(日) 07:59:37 

    私は紅茶派なのでホットがホットコーヒーのことって、図々しいと思っちゃう

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2022/11/13(日) 08:08:18 

    ドトールでアルバイトしてた時に「ホットお願い」と頼むお客さんいましたよ
    そんな時はホットのブレンドコーヒーでよろしいでしょうか?と、返すようにしてました 本当はアメリカンコーヒーもあるけど、面倒くさいので省いてました

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2022/11/13(日) 08:21:59 

    >>50
    あーそういうことか!ホットが温かいってどうして通じないんだろ?ってトピ開いたけどそれなら私も分からないや。紅茶とかミルクティーとかどれのこと?ってなる

    +6

    -2

  • 179. 匿名 2022/11/13(日) 08:23:53 

    >>151
    それはホットティーだと思っちゃうよね

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2022/11/13(日) 08:30:01 

    >>138
    アラフィフです。
    全部わかります。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/11/13(日) 08:30:58 

    食べ物飲み物てはないけど
    ここでも色々略している人いるよね。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/11/13(日) 08:31:33 

    >>145
    察して欲しいって何?
    ホット珈琲が1品しかないと思ってるの?
    昭和の喫茶店ですか?

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2022/11/13(日) 09:07:12 

    ホットだけ言われてもなんとなくホットコーヒーかな?って思うんだけど、メニューに紅茶とかカフェラテとかあったらそっちの可能性もあるから紛らわしい注文の仕方すんなって思うんだよなあ

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2022/11/13(日) 09:10:33 

    ハイヒール・モモコ 「ホット」が通じない若者世代に衝撃「ウソやろ!」他にも続々…伝わらない略語

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/11/13(日) 09:11:55 

    >>19
    そもそもビフテキ自体関西の方の言い方だっけ??
    なんか前にどっかで見たんだけど
    確かに関東で牛のステーキは普通にステーキとしか言わないもんね

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2022/11/13(日) 09:13:24 

    関西だとアイスコーヒーって言うと年配の店員さんがレイコやなって言うからそれで覚えた

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/11/13(日) 09:36:20 

    >>59
    水ダウでやってほしい。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2022/11/13(日) 09:37:48 

    >>50
    祖父母が家でそんな会話するよ。
    「おじいちゃん、ホット?」
    「おぅ。」

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2022/11/13(日) 09:53:16 

    今度やる。マツコとモモコの大阪ロケの特番楽しみ。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/11/13(日) 10:00:27 

    >>128
    18個も注文するわけない、
    18人で来てたとしても、女子高生が全員コーヒー頼まないよね。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2022/11/13(日) 10:25:21 

    >>18
    アラフォーだけど高校のバイトのとき言われて?となったよ。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2022/11/13(日) 10:33:36 

    ホットが分からないなんて有り得ない…と思いながらひらいたら本当に分からなかった。ホットって言われても何のホットですか?って聞き返す

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2022/11/13(日) 10:43:29 

    >>183
    赤の他人だから、察してじゃ無理で、わかりやすく伝えなきゃダメだよね。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/11/13(日) 11:15:09 

    モモコの顔面アップ連続あるかと思ってトピ開けたのにー

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/11/13(日) 11:20:55 

    レイコー、レスカ、オスカ、イタメシ
    はわかるけど
    テキは無い

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2022/11/13(日) 11:25:03 

    >>130
    え、注文とる時に復唱は普通にするでしょ?
    復唱できないからドキドキするんじゃなくて、コーヒーですか?って聞き返して合ってるのかなという不安

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2022/11/13(日) 11:45:34 

    某ファストフードでの研修で教えてもらった。
    「年配の方が『ホット』と注文されたらホットコーヒーのことです」と。
    教えておいてもらってよかった、本当にホットって注文されたから。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/11/13(日) 12:23:28 

    ホットだけで伝わるわけない

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/11/13(日) 12:48:55 

    >>12
    言っていたのは六十代後半とかから前の人じゃないかな

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2022/11/13(日) 12:52:32 

    >>180
    親は言っていたけど自分で使いますか?

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2022/11/13(日) 13:03:46 

    >>39

    言われてみれば「おひや」は水だけど、冷酒は「ひや」だよね

    丁寧語のおを付けてるのかな?みたくも思えるし、言われてみればなんだか紛らわしいね

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2022/11/13(日) 13:12:59 

    前にガルちゃんでもこのツイッターの内容のトピ立って白熱したね

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2022/11/13(日) 13:17:20 

    >>52>>74>>83
    店員だけどホットって言われたら私に限らず100%で普通にコーヒーの事と思うけど、
    それでも絶対に注文確認して『ホットのブレンド(コーヒー)ですね?』って確認する

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2022/11/13(日) 13:28:48 

    >>1
    大衆向けの喫茶店のメニューにカフェラテとかなかった時代の流行語なので...仕方ないですね
    コーヒー(アイス・ホット)

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2022/11/13(日) 13:44:55 

    >>91
    子どものこと考えて乙葉さんと話し合ったんじゃなかったかなー…何かで見た気がする🤔

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2022/11/13(日) 16:05:33 

    >>106
    アラサーだけどわからなかった…下戸で飲み屋さん行く機会ないからかも。
    あと学生時代アイスをアイスクリームと間違えたことある。コーヒーも飲めない。

    +0

    -1

  • 207. 匿名 2022/11/13(日) 19:04:19 

    >>188
    そう…そんな感じです

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2022/11/13(日) 19:50:50 

    >>71
    ゴムしないと痛くないよ

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/11/13(日) 20:46:39 

    >>26
    アラフィフの私は笑ってしまったけど、炒飯って漢字だし、若い人が間違えるのもわかるね

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2022/11/13(日) 21:54:51 

    >>112
    アラフォー関西だけど実際に言ってる人は周りに誰もいないよ。
    テレビで知った。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2022/11/14(月) 00:35:16 

    >>8
    イタハンはチャーハン、ラーライは何?

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2022/11/14(月) 04:34:33 

    >>174
    >>179

    共感してくださってありがとう😭
    70歳代くらいの女性だったんだけど、復唱を聞いてない。
    蓋付き紙コップで提供なんだけど、全部飲み終わって帰り際に「注文と違うかったわ」って吐き捨てるように言われて、「え?!」ってなった。
    せめて一口飲んで気づいた時に言ってもらえれば新しいドリンク提供できたのに。
    こういう感じでハッキリものを言わない年配の日本人って怖いって感じた。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2022/11/14(月) 08:26:59 

    >>149
    ホット紅茶は言わないけど、ホットティーとは言うよ

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2022/11/16(水) 05:52:24 

    >>12
    喫茶店のバイトしてた時、レモンスカッシュはレスカって伝票に書くって習ったな。だから、店側の省略の言葉であって注文する人の言葉じゃない気がする。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。