ガールズちゃんねる

若者は“努力アピール”をしがち?隠すのが美徳?世代間ギャップの背景を識者に聞く

97コメント2022/10/09(日) 02:12

  • 1. 匿名 2022/10/05(水) 13:12:56 

    若者は“努力アピール”をしがち?隠すのが美徳?世代間ギャップの背景を識者に聞く | bizSPA!フレッシュ
    若者は“努力アピール”をしがち?隠すのが美徳?世代間ギャップの背景を識者に聞く | bizSPA!フレッシュbizspa.jp

    若者の価値観は時代によって大きく変化するが、上の世代は得てしてその価値観を理解できず眉をひそめるものだ。


    2022年8月下旬、「はてな匿名ダイアリー」のとある投稿が物議を呼んでいた。中年男性と思われる投稿者が<高校生の息子が見てる受験系のYouTubeとか、ファッション雑誌とか、息子や娘の通ってる塾の合格体験記とかを見たりすると強烈なむず痒さを感じる。会社の若手にも感じる>と綴っている。

    つまり、若者が自身の努力や頑張りをあけすけなく周囲にアピールすることに違和感を覚えているというのだ。

    「彼らはあくまで事実を答えているだけです。仮にアピールしているように聞こえるとしたら、それは聞く側に“努力は隠すもの”という認知バイアスが働いているからでしょう。

    難しい表現にはなりますが、今の若者は頑張るとか努力するという行為が、他人にどう受け取られるかをとても気にしがち。そのため、努力したことを隠したり控えめに言ったりする行為に対して、『何嘘ついてんの?』『カッコつけんなよ』と思われることに強い恐怖を感じてしまいます。

    ですので、素直に頑張った際には『はい、めちゃ頑張りました(笑)』というわけです。ポイントは、(笑)をつけていることです。これがないと、本当にまさに“頑張っているアピール”になりかねません。あくまでも柔らかく『そうだね、今回はがんばったよ』というイメージで、自身がやったことをマイルドにしつつも素直に伝えているのではないでしょうか」

    「頑張りや努力を隠していると、『1人だけ目立とうとしてるの?』『みんなで足並み揃えようよ』という他者の心の声が勝手に聞こえてしまがち。その見えない妄想に苛まれ、“周囲の反応”を気にした結果、(笑)をつけて配慮しているのでしょう」

    +10

    -2

  • 2. 匿名 2022/10/05(水) 13:13:50 

    >>1
    氷河期世代は被害者ヅラばっかしててきしょい

    +15

    -38

  • 3. 匿名 2022/10/05(水) 13:14:08 

    褒められ待ち
    褒められて伸びるタイプなんですよ。

    こんなに努力してるの。ほめて。

    +62

    -4

  • 4. 匿名 2022/10/05(水) 13:14:25 

    昨日2時間しか寝てないわーってやつ?

    +9

    -1

  • 5. 匿名 2022/10/05(水) 13:14:43 

    >>3
    甘えんな😡

    +10

    -15

  • 6. 匿名 2022/10/05(水) 13:14:46 

    常に誰かに何か書かれるかもって怯えながら生きてるのしんどいね

    +17

    -1

  • 7. 匿名 2022/10/05(水) 13:14:52 

    アピールすると嫌われるからアピールしないでしょ

    +6

    -5

  • 8. 匿名 2022/10/05(水) 13:14:53 

    ジジイの方が頑張ったアピール苦労してるアピールしてくるよ

    +84

    -3

  • 9. 匿名 2022/10/05(水) 13:15:05 

    あんまアピールされてもねぇ。。
    若者は“努力アピール”をしがち?隠すのが美徳?世代間ギャップの背景を識者に聞く

    +17

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/05(水) 13:15:33 

    アピールしないと誰も気づいてくれないし。頑張ってルナは事実だし。

    自慢とかもそうだけど受け取り方次第だよね。

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2022/10/05(水) 13:15:35 

    >>8
    俺の若い頃はみたいなね

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/05(水) 13:15:45 

    誰が期待してんねん

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2022/10/05(水) 13:15:51 

    俺らが若い時は~とか散々言ってるおじさんはどうなんですか。

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2022/10/05(水) 13:15:54 

    一夜漬けで頑張ってないアピールが流行った世代の人たちの考え

    +24

    -2

  • 15. 匿名 2022/10/05(水) 13:16:02 

    老害vs若者

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2022/10/05(水) 13:16:14 

    大体ほめてもらおうとしてる人に限って
    大した腕じゃないんだよね。

    凄腕の職人ほど
    黙ってるから。

    +22

    -3

  • 17. 匿名 2022/10/05(水) 13:16:38 

    努力しても報われないから
    生まれた時から不景気で
    プチプラ洋服に、お菓子は小さい 

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2022/10/05(水) 13:16:43 

    >>2
    自称氷河期の馬鹿がマイナスつけまくってて草

    +2

    -17

  • 19. 匿名 2022/10/05(水) 13:17:07 

    >>15
    極端だね

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/05(水) 13:17:35 

    >>15
    昭和平成令和
    いつの時代もこの構図は変わらない

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/05(水) 13:17:42 

    塾の合格者って、体験記寄せるだけで御礼貰えたりするよね。
    そういう塾の経営陣って、これで文句言ってる人と同世代だよね。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/05(水) 13:17:49 

    カルちゃん年齢層高いのに私が1番頑張ってる、私が1番大変みたいなアピールすごいなと思うから、きっとどの年代も言いがちな人は言ってるんじゃない?

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2022/10/05(水) 13:18:05 

    努力してるって自分で言ってるうちはやっぱり違うよなって思う
    そもそもアピールするものなのかな?

    +6

    -6

  • 24. 匿名 2022/10/05(水) 13:18:08 

    塾の合格体験記って「僕はこれだけ頑張って無事に合格できました。皆さんも頑張ってください」みたいなやつだよね?あれを見てむず痒くなる大人がいることにびっくり。「すごいな。よく頑張ったな。誇らしく思えるくらい頑張れたのは素晴らしいことだね」としか思わないよ。

    +16

    -2

  • 25. 匿名 2022/10/05(水) 13:18:30 

    >>8
    そうそう。不幸自慢してくるのは年寄りに多い。そんで誰も助けてくれなかった、わかってくれなかったとか愚痴るけど、皆エスパーじゃないのでわかりません。
    それだったら、今自分はこういう状態で大変なので、手伝ってもらえませんか?って言ってくれる人の方が好き。

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2022/10/05(水) 13:18:32 

    努力アピールより「じつは精神疾患だった」「こんなコメントに傷ついた。泣いた」系の報告のほうが困る…
    若い女の子のみならず、おじさんとかでもいる。

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/05(水) 13:19:07 

    >>10
    ルナw
    文脈でわかるけど一瞬名前かと思ったわw

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/05(水) 13:19:14 

    >>14
    あれが一番ダサいと思うわ。その世代だけど、当時から嘘つきだなぁと思ってた。

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/05(水) 13:19:28 

    世代で理解できないのなんか普通なんだから、そういうのもあるのね、って、どちらも認めればいいのに。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/05(水) 13:19:32 

    今は我慢ができなさすぎる人が多い
    しかも経営者に不利な法律増やしすぎてて企業側は会社にマイナスな人を辞めさせることもできずに苦しんで色んな責任ばっかり負わされて起業するのもこわい世の中になってしまった
    雇われる側ばかりに優しい風潮になっていくと企業はもたないよ

    +4

    -5

  • 31. 匿名 2022/10/05(水) 13:19:47 

    どの時代も言うよ
    「最近の若者は」と

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2022/10/05(水) 13:19:50 

    アラフォーの私から見ると今の20代は努力賞しないで何でもそつなくこなすイメージ。もちろん陰で努力してるんだろうけど、そういう汗臭い部分は見せない。基本プライベート重視だから、無駄に早出や残業しない。プライベートも職場ラインに関わらない。非常に合理的。無駄と努力アピールが好きな中高年は淘汰されていくよね。

    +12

    -5

  • 33. 匿名 2022/10/05(水) 13:20:08 

    ジジイ世代が楽して高給取りだから
    不満は出るだろ
    1本指でパソコン操作するネットサーフィンジジイが、真面目に働く若者より裕福な生活してる

    日本終わってる

    +8

    -5

  • 34. 匿名 2022/10/05(水) 13:20:29 

    >>1
    ちゃんとしている人は常日頃からわかるからアピールしなくてもわかるし、隠していてもわかるよ。
    アピールする奴はたいしたことない。
    日ごろの行って大事

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2022/10/05(水) 13:22:06 

    頑張ったなら頑張ったって言ってもいいじゃん。
    普通にそっかー!お疲れ様ー!ってなるだけだし何がダメなのかわからん。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/05(水) 13:22:25 

    >>18
    卑屈な氷河期世代いてめんどいのめっちゃわかるけど、今その話じゃねーしのマイナスだと思うよ

    +12

    -3

  • 37. 匿名 2022/10/05(水) 13:23:14 

    >>1
    指差してる画像が精神疾患用の薬のパッケージみたい

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/05(水) 13:23:21 

    >>14
    アラフォーの私世代がそう。
    ちゃらいのがカッコいい、真面目はダサい。
    で、本当にやってないから使えない。
    でも今の子は外面は努力アピールこそしないけど陰ではちゃんとやることやってる。何回か転職したけど20代が一番仕事出来た。むしろおじさんおばさん社員の介護してる感すらある(笑)


    +17

    -3

  • 39. 匿名 2022/10/05(水) 13:23:34 

    鬱になる前に会社辞める決断をする大事さをもっと学校で教育してくれよ
    鬱になるまで我慢して辞めないのは会社も自分もいい事ない

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/05(水) 13:23:34 

    今の時代アピールしないと昇進できないよ
    昔は年功序列だったのかもしれないけど
    謙虚は美徳だからアピールせずに一生ヒラ社員でした、じゃ洒落にならん

    +9

    -4

  • 41. 匿名 2022/10/05(水) 13:23:43 

    努力をアピールしようとは思わない。陰でコツコツ積み上げて、いつの間にか上達してる方がカッコいいから。美徳というよりは美意識かな。

    +5

    -4

  • 42. 匿名 2022/10/05(水) 13:24:03 

    >>8
    俺の若い頃はこんなに努力してたんだぞ!それに比べてお前らは~😡って絡んでくるくせに自分達も努力しています!って言ったらむず痒さを感じる🙄努力は隠すものでは?🙄とか言い出すおっさんさあ

    +20

    -1

  • 43. 匿名 2022/10/05(水) 13:24:17 

    結果を褒めるより、努力したことを褒めろってよく聞くようになった。
    そういう結果じゃないの?

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/05(水) 13:25:43 

    前の会社では、何にもしてないのに報告だけして(報告するからその人が誉められる)ポイント稼いでる嫌われ者がいたから、自分がこれやりました私がこれ作成しました、とみんな声高にアピってたよ。
    今外資系なんですが、過程アピールと結果アピールが重要視されてるからどんどんするよ。謙遜すると損。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/05(水) 13:25:44 

    >>4
    寝てないアピールはもう一世代上かな。
    ちょい前の若者(笑)

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2022/10/05(水) 13:27:47 

    >>4
    寝てない、疲れてる、ご飯食べてない
    これらは仕事が出来ない
    典型的な例

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2022/10/05(水) 13:29:23 

    老 害の方がアピール凄いじゃん。
    対して仕事もスキルも無いのに。
    今の若い子はパソコンにしろ何しろ出来るのが当たり前だからアピールしないで普通にやるよ。

    +4

    -6

  • 48. 匿名 2022/10/05(水) 13:29:33 

    >>16
    すごい古臭いwww

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2022/10/05(水) 13:30:14 

    「化粧似合わないからしない」っていう22歳の子が入社して、化粧すればもっと可愛いくなるのにって言って返したら「パーツは良いんですけど、化粧はめんどくさいから続かないんです。」って返されて、凄いな思った。
    男の子も、しっかりしてるね〜自分以外にしっかりしてる子いないでしょ?って言ってあげたら「そうですねーその代わり何か老けて見られます」とか言ってて、Z世代に該当する子は謙虚に見せて自信家多い気する。

    +9

    -4

  • 50. 匿名 2022/10/05(水) 13:31:53 

    >>40
    アピールしなきゃ認めてもらえない人はそもそも、「その他大勢」なんだと思う。職場でも全然やってますアピールしないけど有能な人は上司が一目置いて出世コースだし、実力や結果が伴わないのにアピール激しい人は嫌われてる。うわべだけの本人だけが言ってる「頑張ってる」アピールが認められるほど世の中甘くない

    +6

    -4

  • 51. 匿名 2022/10/05(水) 13:32:00 

    頑張ったことを頑張ったってハッキリ言えるほうが健全な世の中じゃない?
    なんで隠さなきゃいけないの

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2022/10/05(水) 13:33:18 

    >>51
    可愛らしいなぁ思う

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/05(水) 13:36:49 

    >若者が自身の努力や頑張りをあけすけなく周囲にアピールすることに違和感

    努力なんてやって当たり前のこと
    それをアピールするなんて
    失敗した時の予防線を張ってるとしか思えないわ

    社会に出たら
    結果が総てよ

    +5

    -6

  • 54. 匿名 2022/10/05(水) 13:38:20 

    >>3
    よーし、よしよしよし

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/05(水) 13:40:15 

    新卒で入った子とか、とにかく褒められ待ちする。逐一しょうもない事報告して来て、満面の笑顔で待ってる。こっちが「で?まだ何か?」みたいな反応だと、「いやー、自分頑張ったんですよお」みたいに言ってくる。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/05(水) 13:40:55 

    >>1
    最近は「不言実行」って言わないもんね。みんな「有言実行」は言うけど。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/05(水) 13:41:38 

    努力アピールが何なのかわからないけど、アピールは大切だよね 自分は恥じらい乙女だからアピールができなくて…強気でいけばよかったなって

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/05(水) 13:41:50 

    >>5
    分かるよ、甘えたかったんだよね。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2022/10/05(水) 13:43:37 

    >>47
    パソコンスキルひとつとっても入社一年目で、ほぼ出来る。オンライン会議の接続、新しいパソコンの設定、ExcelはVLOCK UP、PowerPointまで。昔我々アラフォーが入社何年もかけてやっと習得したスキルや社会人マナーを最初から知ってる。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/05(水) 13:44:41 

    義父が何かにつけてすぐ「それは努力が足りないからだ!」って説教してくる(本人はアドバイスのつもり)
    妊娠中の体調不良も子どもの人見知りや夜泣きや偏食や成長のスピードも全部全部、母親の努力が足りない!ってことになってる。
    なんなら「今日は暑いな〜」って言っただけで「それは身体を鍛えていないからだ!」ってなるから、義父の前ではちゃんとやってますアピールしてた。
    最近はもうどうでもよくなってるけど。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/05(水) 13:45:47 

    職場の若い子は、「私の時ばかり仕事が多い」「私ばっかりやってる」とかよく言うけど、実際は周りも同等やそれ以上の仕事をしてる。
    自分にしか目が向いてなくて周りが見えてないんだなと思うけど、若い子だからというよりはその子がそういう子なんだなと思うだけ。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/10/05(水) 13:46:29 

    >>3
    私は子供も推しもほめて育てるタイプだわ〜

    +4

    -4

  • 63. 匿名 2022/10/05(水) 13:47:04 

    >>49
    化粧すればもっと可愛いくなるのに

    あなたもなかなか余計なお世話ね。
    それに対してかなり大人のかえしだと思う
    たいしたもん。

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2022/10/05(水) 13:47:09 

    >>2
    アラフォーは親の無理解で進学できなかった人が多いよ。行きたい高校に行かせてもらえず、大学なんて絶対に駄目って。
    地方なら、今でも高校出たら就職が普通だし。
    何も知らないのに勝手なこと言わない方がいい。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/05(水) 13:48:05 

    大して努力しなくてもそれなりに生活できた時代は終わったんだね
    うちの親、本当人間性クズ
    パソコン、スマホロクに使えないよ

    この世代の特権で、アホでも食うに困らない

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/05(水) 13:49:49 

    >>61
    それはそのひとの性格だね
    「私ばっかり頑張ってる
    他は皆手を抜いてる」
    みたいに誤解してる人は世代問わずいる。
    そういう人ほどたいして量こなしてミスも多くて、それをまわりが気付かないようサポートしてるの。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/05(水) 13:50:16 

    >>61
    一部そんな職場もあるだろうけど、
    本当に一日中ネットサーフィンして高い給料貰ってるジジババもいる
    本当若い世代報われない組織もある

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2022/10/05(水) 13:52:17 

    「昨夜あんまり寝てない」とか言うと母(60代)が
    「は?なんの自慢?」ってちょっとキレ気味に言うんだけどそういう世代なのかな。
    しつこく何度も言うとかならわかるけどそうじゃなくて、普通に天気の話くらいのノリでサラッと事実を言っただけなんだけど。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/05(水) 13:52:23 

    >>64
    今みたいに馬鹿でも借りれる奨学金なんてあまり知られてなかったし。今はすごいよ、誰でも気軽に借りて大学進学してるし、いたれりつくせり。成績優秀者じゃなくても返済不要のものまであるし、ここ20年くらいで全然変わった。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/05(水) 14:03:21 

    >>1
    合格体験記なんて努力アピの他に何を書くのか
    この中年男性が若い頃の合格体験記も努力アピ満載だったと思うし、氷河期だからやる気アピを出すのをためらう生徒は少なかったと思う
    昔の自分を棚に上げるなと言いたい

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/05(水) 14:07:54 

    >>32
    同じアラフォーの私からすると、大して努力しないで何でもそつなくこなせてると思い込んでるから滑稽な若者が多いと思うよ。
    トピのむず痒さもズレてる、というか男の感想だなと思った。
    私のむず痒さは「して当たり前の努力をアピールして称賛を得ないとモチベーションが保てないのかな?」です。「私頑張ったでしょ!褒めて!」て感じがいつまでも子供っぽいなと。きちんと褒めてもらわないとその尊大な自己評価にも不安と焦燥が芽生えるのだろうなと思う。

    本当に優れた人は人知れず褒められなくても黙々と努力してるし、常に目標ハードルが高いからこそ自分頑張ってるアピールなんてしない。だから尊敬され人望も集まる。

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2022/10/05(水) 14:11:43 

    >>50
    その人は私のイメージと違うかな
    この記事って成功体験のブログを見てうんざりしてるって内容だから、私がイメージしたのは会社で資格取得や挑戦した時のその勉強過程をドキュメントにまとめたりって感じのアピールだよ
    他の人のためにもなるし形として残すことで評価のアピールができるでしょ

    50さんのいうアピールは確かにウザい

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/10/05(水) 14:12:43 

    >>2
    何世代か知らないけど
    おまえは何も知らないんだな

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/05(水) 14:15:02 

    >>1
    読んでたら途中から隠す若者の話かと思えた。結局隠すのも明け透けに言うのも友人から目立つなって言われたくないからなんだね。日本人って本当に変わらないじゃん。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/05(水) 14:21:05 

    平成初期生まれだけど就活の年齢になってからいきなり努力アピール合戦になって適応できなかったよ。
    社会に出てからも努力アピールする方が評価されるし(実際に努力してるかは関係ない)、結局この世は声がでかい者勝ちだなと思った。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/05(水) 14:22:23 

    >>8
    年代関係ない。
    こういうことする奴はずっとこう。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2022/10/05(水) 14:22:43 

    >>1
    昭和生まれ。
    努力とか全然してる雰囲気見せないで結果はしっかり出してるなーって思われるのが好き 笑

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/05(水) 14:25:36 

    就活とかでは、学生時代に力をれ入れたことや
    努力アピール求めるのだから。普段から頑張ってることや努力してることを出すのは悪くないと思う。
    普段隠してることを、いきなり表立って発表するほうが難しいだろうし。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/05(水) 14:32:30 

    若者叩きはいつの時代も盛り上がるね

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/10/05(水) 14:36:21 

    正者が馬鹿を見ないためにも、頑張ってることは言ったほうがいい。細かい気付きに気を配って資料作ったり、人脈構成しても、結局は陽キャのお調子ものに取られると愚痴るのならなおさら。
    日本でも成果報酬制度がもっと導入されたら、自分の正当評価は自分で勝ち取らないといけないんだし。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/05(水) 14:39:27 

    必要以上にアピールするのはどうかと思うけど
    素直に「頑張りました」って話すぐらいいいじゃない

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/10/05(水) 14:42:40 

    >>63
    社会人としてのマナーはあるでしょう。眉毛ほぼなしで仕事はよくないですから。

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2022/10/05(水) 14:47:48 

    インスタの離乳食手作り写真見るとそう思う

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/05(水) 14:56:42 

    隠すのが美徳と言うなら
    就職活動で学生時代に頑張った事を質問しないことだね

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/10/05(水) 14:57:58 

    >>49
    否定される方が面倒だし、卑屈に見られない?

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/05(水) 15:24:28 

    努力とか頑張りの過程が褒められるのは学生まで
    社会人は結果だけでいい

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2022/10/05(水) 15:28:01 

    合格するためにコレコレこういう努力をしてましたっていう具体的な話なら後輩の役に立ちそうだけどな
    自分から見て低レベルなのに自慢気とか、威張ってるようなものは無視して流す

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/10/05(水) 15:31:41 

    >>9
    ミイ姐さん曰く、こういうアピールする人は「大変だね」と言ってほしいだけらしいので、「時間の使い方が下手ね」と言ってやったらいいことらしい。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/05(水) 15:44:13 

    どんどんアピールしちゃいなよ。
    そうしないと埋もれるからアピールは大切だと思うよ。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2022/10/05(水) 15:45:03 

    W大卒で大学のhpにもOBとして今の職業について語ってるけど全然仕事出来ない子居るよ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/05(水) 16:00:12 

    >>3
    私も褒められたいからわかるけど、怒られて育ったせいか怒られるのも納得できる理由なら反省する
    でも若者は怒られずに褒められて育てる教育だから怒られたら病んだり泣いたりキレたり辞めたりするね
    そこが私とちがうと思ってる

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2022/10/05(水) 18:12:06 

    能力ありますより頑張りましたのほうが無難に世の中渡れる。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/05(水) 19:02:51 

    アピールしないと「やる気ないよね」って決め付けられるし

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/10/05(水) 21:14:39 

    >>5
    ガル男なんて底辺を褒める必要無いかな。だまって納税だけしてろよごみかす。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/05(水) 22:11:52 

    >>3
    褒めて欲しいくせに他人には厳しく偉そうな人多い

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/06(木) 01:54:17 

    アピール上手なほうが学校の内申点取れた
    関心意欲態度って項目があったから
    会社の場合も似たようなもん
    普段からちゃんと部下のこと見てない上司だとアピールしないと評価されなかったりする

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/09(日) 02:12:00 

    他人が努力してようがマジどうでもいいです
    褒められたいなら私の役に立ってください

    頑張ったからご褒美待ち、承認欲求の強い人にはうんざりです。だからどうしたってかんじ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。