ガールズちゃんねる

調布・小型機墜落8人死傷、実態は「遊覧飛行」か

338コメント2015/08/17(月) 05:50

  • 1. 匿名 2015/07/27(月) 13:49:55 

    「調布・小型機墜落8人死傷、実態は「遊覧飛行」か」 News i - TBSの動画ニュースサイト
    「調布・小型機墜落8人死傷、実態は「遊覧飛行」か」 News i - TBSの動画ニュースサイトnews.tbs.co.jp

    東京・調布市の住宅に小型飛行機が墜落し3人が死亡、5人が重軽傷を負った事故です。飛行の実態は調布飛行場では禁止されている遊覧飛行だった可能性のあることが関係者の話で分かりました。


    (記事から一部抜粋)
    この事故で墜落した小型機が東京都に提出した飛行計画の目的は、操縦士の技能の維持が目的の「慣熟飛行」と記されていました。

     しかし、死亡したとみられる機長の川村泰史さんの関係者によりますと、今回のフライトはけがをした一部の搭乗者が飛行を希望したもので、関係者とともに東京の伊豆大島を日帰りで往復する事実上の遊覧飛行だった可能性があることが分かりました。

     フライトを希望した搭乗者は機長の川村さんや機体の管理・整備を請け負う日本エアロテックの小山純二社長と以前から仕事上のつきあいがあり、川村さんの関係者の説明ではフライトの打診を受けた川村さんは当初、「都合が悪い」と一旦断ったものの、小山社長からも川村さんに依頼があったため断り切れず、飛行目的は「慣熟飛行」とうその記載をして、飛行することになったということです。

    +65

    -349

  • 2. 匿名 2015/07/27(月) 13:52:10 

    接待だったってこと?

    +1306

    -20

  • 3. 匿名 2015/07/27(月) 13:52:36  ID:rEep4no5eX 

    最低。
    こんなことのために、無関係な人の命が奪われるなんて。

    +1712

    -24

  • 4. 匿名 2015/07/27(月) 13:52:53 

    個人の小型飛行なんてみなそうじゃないのか?

    +1326

    -9

  • 5. 匿名 2015/07/27(月) 13:53:00 

    バカ社長。

    +895

    -31

  • 6. 匿名 2015/07/27(月) 13:53:02 

    それっぽいなって、ニュースみて思った。

    +658

    -25

  • 7. 匿名 2015/07/27(月) 13:53:17 

    ニュースで免許持ってなかったって言ってた

    +33

    -289

  • 8. 匿名 2015/07/27(月) 13:53:29 

    一旦断ってたんだね。
    そのまま通せばこんな不幸な事故は起きなかったかもしれないのに
    運命って怖いな

    +1545

    -9

  • 9. 匿名 2015/07/27(月) 13:54:41 

    >これに対し日本エアロテック側はJNNの取材に対し、「川村機長に依頼はしていない。その日はどうかと聞いただけだ」と話し、飛行目的を「慣熟」としたことについては「調布飛行場からそのように書くように指導されている」と主張しました。

    社長お得意の責任逃れキターーー!!!

    +1939

    -17

  • 10. 匿名 2015/07/27(月) 13:54:41 

    無駄な飛行

    +579

    -16

  • 11. 匿名 2015/07/27(月) 13:55:19 

    関係者とともに東京の伊豆大島を日帰りで往復する事実上の遊覧飛行だった可能性があることが分かりました。
    遊覧飛行で8人死傷したの?何やってるだよ

    +911

    -19

  • 12. 匿名 2015/07/27(月) 13:55:59 

    最低最低最低

    +508

    -23

  • 13. 匿名 2015/07/27(月) 13:56:04 

    「遊覧」「割り込み」「整備不良」「社長の隠ぺい」

    もしも全て揃ったら、完全OUT!!

    +1168

    -17

  • 14. 匿名 2015/07/27(月) 13:56:12 

    フライトの搭乗者は重傷を負っても命は助かってるんだよね・・・
    何も罪もないっていうか、何も関係もない女性が亡くなったのが一番許されないことだと思う。
    禁止されてることを守ってない上に、人さまの命を奪うなんて・・・

    整備がどうとかそういうことじゃなくて、人としてどうなのよって感じ。
    社長も搭乗者も。

    +1538

    -18

  • 15. 匿名 2015/07/27(月) 13:56:18 

    お世話になってる社長に頼み込まれたのか、、
    これは機長も気の毒だな、、
    悪いことしてるって負い目があったから急いで飛んじゃってこの事故か

    +1009

    -17

  • 16. 匿名 2015/07/27(月) 13:56:49 

    人殺し

    +547

    -25

  • 17. 匿名 2015/07/27(月) 13:57:19 

    調布飛行場では、遊覧飛行が禁止されているんですってね。
    もしそれが事実だったら、こんなことで、家に墜落されて、
    火事になり、亡くなった方やご遺族は、やり切れませんよね。

    +1426

    -12

  • 18. 匿名 2015/07/27(月) 13:57:25 

    機体にトラブルはなかったって発表するのも早かったよね。
    会社はあくまでも責任取らないつもりだよね。

    【東京・調布小型機墜落】日本エアロテック会見 事故機は「機体トラブルないと確信」 機長は会社設立し操縦訓練の事業(1/2ページ) - 産経ニュース
    【東京・調布小型機墜落】日本エアロテック会見 事故機は「機体トラブルないと確信」 機長は会社設立し操縦訓練の事業(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    墜落した小型機の整備・管理を行っている日本エアロテック(東京都調布市)の小山純二社長は26日、同社で会見を行った。小山社長は会見の冒頭、「重大な事故により多大な…

    +957

    -11

  • 19. 匿名 2015/07/27(月) 13:57:25 

    遺族側から見れば殺人と同等の行為だと思うよ。私が遺族だったら一緒許さない。

    +1133

    -24

  • 20. 匿名 2015/07/27(月) 13:57:27 

    巻き込まれて亡くなった方が気の毒すぎる。
    自分たちだけか死ぬならしょうがないけど。

    +1022

    -8

  • 21. 匿名 2015/07/27(月) 13:57:28 

    たわけボンクラ社長め‼️

    +590

    -12

  • 22. 匿名 2015/07/27(月) 13:57:33 

    で、誰が責任とるわけ?

    +614

    -10

  • 23. 匿名 2015/07/27(月) 13:57:48 

    飲酒運転とかもそうだけど、こうやって決まりを守らない人の所為で何の罪もない人が死ぬ

    +924

    -10

  • 24. 匿名 2015/07/27(月) 13:57:55 

    社長だけでなく、同乗者も同罪じゃないか。
    ってか、同乗者が一番責任重いと思うんだけど。
    なんでそういう人が生き残って、なんの関係もない人が亡くならなくちゃいけないんだよぉ。

    +1141

    -21

  • 25. 匿名 2015/07/27(月) 13:58:05 

    目的地が伊豆大島の時点で普通は察するよ。

    旦那も、「訓練で伊豆大島に着地するとか聞いたことない」って言ってたし
    どうせ、金持ちの遊びだろうなと思ってたよ。

    +1028

    -41

  • 26. 匿名 2015/07/27(月) 13:58:08 

    最低と書いている人に逆に聞きたい。
    何目的の飛行だと思ってたの?

    +28

    -288

  • 27. 匿名 2015/07/27(月) 13:58:21 

    駄目だってことをするとこういうことが起こる。
    これが本当なら全く関係ない一般人巻き込んで最悪だ。

    +566

    -12

  • 28. 匿名 2015/07/27(月) 13:58:31 

    ん?よく分からない。

    訓練飛行と申し出てたけど、客を乗せての接待(訓練じゃなく個人的な)飛行だったって事?

    +596

    -12

  • 29. 匿名 2015/07/27(月) 13:59:04 

    亡くなった女性、今月引っ越してきたばかりだったんだって
    かわいそうすぎる。

    +1255

    -14

  • 30. 匿名 2015/07/27(月) 13:59:18 

    小型飛行機やヘリコプターには絶対に乗らない。

    ついでに気球も嫌。
    カッパドキアで燃えて墜落しなかった?

    旅行は仕方ないけど、「遊覧」で空を飛ぶのは怖いし、リスキー。

    +562

    -26

  • 31. 匿名 2015/07/27(月) 13:59:45 

    なんでいったん断ってるんだろう。
    都合が悪いって、何の都合が悪かったのかな。

    それでも、引き受けたのは社長命令だったんだろうけど。

    +457

    -31

  • 32. 匿名 2015/07/27(月) 13:59:49 

    関係ないけど、この事故の取材で上空映像撮る為にヘリ飛ばすのやめてあげたらいいのに。周辺住人からしたらトラウマだよね…。

    +1009

    -14

  • 33. 匿名 2015/07/27(月) 14:00:14 

    28
    そうですよ!

    +118

    -13

  • 34. 匿名 2015/07/27(月) 14:00:47 

    マスコミがこの事件をどうやってオスプレイ批判に持っていくか見物 

    +109

    -98

  • 35. 匿名 2015/07/27(月) 14:01:38 

    何を言ったってのぞみさんはもう戻ってこないのに。

    誠意ある対応いがいになにがあるのだろう。

    +417

    -14

  • 36. 匿名 2015/07/27(月) 14:03:09 

    8

    一度断っても結果的に受けてしまったなら、それこそ運命なんだとおもうよ
    悲しいけれどね

    +290

    -18

  • 37. 匿名 2015/07/27(月) 14:03:19 

    遊覧頼んだ人って生き残ったんだね
    大けがもしてるだろうし、これから生き地獄だな・・・

    +672

    -17

  • 38. 匿名 2015/07/27(月) 14:03:20 

    家全焼で8人死傷してるだよ。○んでわびろ

    +428

    -80

  • 40. 匿名 2015/07/27(月) 14:03:29 

    巻き込まれたご家庭はつくづく不運だな…
    金持ちの我儘のせいで人生めちゃくちゃにされるとか理不尽すぎる…

    +853

    -9

  • 41. 匿名 2015/07/27(月) 14:03:48 

    >国交省によると、事業として他人に操縦法を教える訓練飛行を行う場合、操縦士は国の資格である「操縦教育証明」を取得した上、「航空機使用事業許可」を得る必要がある。川村さんは操縦教育証明を取得していたが、航空機使用事業許可は「個人名でも法人名でも取得が確認できなかった」(国交省)という。川村さんのスクールのホームページには「弊社が実施している飛行訓練は、『クラブ運営方式』であり、『航空機使用事業』ではありません」と記されていた。
    【東京・調布小型機墜落】日本エアロテック会見 事故機は「機体トラブルないと確信」 機長は会社設立し操縦訓練の事業(2/2ページ) - 産経ニュース
    【東京・調布小型機墜落】日本エアロテック会見 事故機は「機体トラブルないと確信」 機長は会社設立し操縦訓練の事業(2/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    国交省によると、事業として他人に操縦法を教える訓練飛行を行う場合、操縦士は国の資格である「操縦教育証明」を取得した上、「航空機使用事業許可」を得る必要がある。川…


    これって機長は必要な許可を取ってないってことだよね?
    社長はこれを知ってたのか?

    +448

    -8

  • 42. 匿名 2015/07/27(月) 14:04:02 

    規則は守る

    法律は守る


    これに限りますね。
    この事故にかぎらず。

    +463

    -5

  • 43. 匿名 2015/07/27(月) 14:04:09 

    操縦してた人も自分の意思じゃなかったってこと?

    +277

    -14

  • 44. 匿名 2015/07/27(月) 14:05:19 

    【調布飛行機事故】川村泰史の会社「シップ・アビエーション」の事業内容が 真 っ 黒 す ぎ て ヤバイ !!! - 中国・韓国・在日崩壊ニュース
    【調布飛行機事故】川村泰史の会社「シップ・アビエーション」の事業内容が 真 っ 黒 す ぎ て ヤバイ !!! - 中国・韓国・在日崩壊ニュースwww.news-us.jp

    【調布飛行機事故】川村泰史の会社「シップ・アビエーション」の事業内容が 真 っ 黒 す ぎ て ヤバイ !!! 中国・韓国・在日が崩壊するニュース。

    +84

    -28

  • 45. 匿名 2015/07/27(月) 14:06:45 


    フジの安藤キャスター
    これだけの被害で済んだのは奇跡だったのかもしれませんとか言ってるんだけど。あほか。

    +1584

    -43

  • 46. 匿名 2015/07/27(月) 14:07:29 

    起きたことはもう仕方ない。後でわちゃわちゃ言っても無意味。

    +11

    -139

  • 47. 匿名 2015/07/27(月) 14:08:23 

    45
    まぁでも言いたいことはわかるじゃん
    こんなの被害もっとあってもおかしくない事故だよ

    +580

    -46

  • 48. 匿名 2015/07/27(月) 14:08:30 

    また、安藤優子がヘリに乗って上空からリポートしてるよ。
    もうワイドショーの司会者なんだから、しゃしゃり出なくて良いのに。
    マスコミはヘリをバンバン飛ばしてるんだろうけど、近隣住民の気持ちを考えろと言いたい。

    +1123

    -10

  • 49. 匿名 2015/07/27(月) 14:09:02 

    接待なら、警察はしっかり調べてくれ!!
    事故当時誰が操縦してたかを含めて!!

    +372

    -2

  • 50. 匿名 2015/07/27(月) 14:09:50 

    45

    安藤さん、人間の形したロボットだから

    +340

    -18

  • 51. 匿名 2015/07/27(月) 14:10:00 

    43
    操縦してたパイロットは自分の意志で飛行してたと思う。
    自分で会社を起業してたらしいし、かなりの額のポケットマネーを貰うはずだったと思う。

    +271

    -19

  • 53. 匿名 2015/07/27(月) 14:11:14 

    遊覧飛行って、呆れるわ。
    自分達の遊びの為に罪のない人が亡くなっている事についてしっかり償ってもらいたい。

    +374

    -3

  • 54. 匿名 2015/07/27(月) 14:11:18 

    因果応報って無い
    しっぺ返しは無い
    真面目に生活してるとロクな事なくて、悪いヤツほど、のうのうと生きていくんだね。ってこういう事件が起きる度に思う。

    +406

    -11

  • 55. 匿名 2015/07/27(月) 14:11:44 

    51
    なるほど。
    社長に頼まれて断りきれず…みたいな感じだったら気の毒だなぁと思ったのですが、そうでもないのですね。

    +246

    -14

  • 56. 匿名 2015/07/27(月) 14:12:01 

    >38
    死んで詫びろとか言うけど死ぬのは本当勝手だね。
    ちゃんと生きてこそ罪は償えないし、死んで全て終わらせるなんて自己都合良すぎる。
    生きて地獄を見ようともしっかり生きるのが誠意だと思う。
    死んだら結局責任のなすり付け合いじゃん。

    あなたも無責任なこと言わないほうがいいよ。

    +223

    -25

  • 57. 匿名 2015/07/27(月) 14:13:04 

    社長が昨日の会見で「私もよく(機長に)乗せてもらっている」って言ってたのは、日頃からよく遊覧飛行をしてもらってる、って解釈でよさそうだね。

    +611

    -3

  • 58. 匿名 2015/07/27(月) 14:13:17 

    巻き込まれて亡くなった住人の方は1週間前に越してきたばかりだって。
    金持ちの道楽が殺したようなもんでしょ。

    +503

    -3

  • 59. 匿名 2015/07/27(月) 14:14:35 

    パイロットの死因はなんだったんだろう

    +7

    -59

  • 60. 匿名 2015/07/27(月) 14:15:25 

    この社長の家に墜落すればよかったね

    +397

    -16

  • 61. 匿名 2015/07/27(月) 14:15:29 

    断り切れずか…

    無理な接待のせいで無関係な人が犠牲になるとは
    やりきれないわ

    +253

    -3

  • 62. 匿名 2015/07/27(月) 14:16:12 

    いまニュースに出てたけど社長胡散臭すぎ

    +317

    -4

  • 63. 匿名 2015/07/27(月) 14:16:19 

    ご遺体が映ってしまうかもしれないって誰でも分かるのに
    墜落直後によく上空から撮影したもんだ

    +323

    -13

  • 64. 匿名 2015/07/27(月) 14:16:55 

    38

    死んだら犠牲者帰ってくるの?

    +73

    -15

  • 65. 匿名 2015/07/27(月) 14:17:17 

    45
    かなりの被害ですよね。 
    最近のキャスターは自分の価値観だけで語ってる気がするし、
    人としてもどうかと思う。

    +298

    -8

  • 66. 匿名 2015/07/27(月) 14:17:55 

    …一番 安心して くつろいで…
    夏の暑い…日曜日の午前に
    お母さんといた 自宅で
    なんだって 爆撃されなきゃいけないのか…

    お母さまが 娘がまだ中にと叫んで…という記事見て あまりに理不尽な亡くなり方に …涙出ました…
    遺族だったら 耐えられない…


    +613

    -15

  • 67. 匿名 2015/07/27(月) 14:19:18 

    亡くなった方は事故の1週間前に引っ越してきたんだよね。
    燃える家の中で犬を助けようとしていたって、想像するだけで可哀想でたまらないです…

    【調布小型機墜落】2階で犬を助けていた34歳女性が巻き添えに
    【調布小型機墜落】2階で犬を助けていた34歳女性が巻き添えにwww.huffingtonpost.jp

    亡くなった女性の家には、犬が10匹ほどいたという。近くに住む女性は「(希望さんは)犬が好きだったみたい。ペット関係の仕事をしていたようだ」と話す。

    +402

    -3

  • 68. 匿名 2015/07/27(月) 14:19:44 

    39 コントみたいな事件だね(笑)

    ↑笑い事ではない。

    +284

    -15

  • 69. 匿名 2015/07/27(月) 14:20:37 

    いつも迷惑をかけるのは、ルールを無視する人
    犠牲になるのは、何の罪もない人

    +519

    -4

  • 70. 匿名 2015/07/27(月) 14:21:13 

    巻き込まれたお家、住人が本当に可哀想。
    早く実態を解明して欲しいと思う、けど…
    生き残った搭乗者…多分、死んだほうがマシだと思うレベルの重症だと思うよ…
    あの燃え方だもん。全身火傷は本当に悲惨。
    痛くて苦しくて…命は取り留めたけど、
    本当命しか取り留めてないと思う…

    +351

    -10

  • 71. 匿名 2015/07/27(月) 14:21:57 

    金持ちだよね?依頼した同乗者。
    金で解決するなよ、社長も同乗者も。

    +255

    -6

  • 72. 匿名 2015/07/27(月) 14:22:24 

    巻き込まれて亡くなった女性、犬、残されたお母さん、気の毒過ぎます。

    +416

    -2

  • 73. 匿名 2015/07/27(月) 14:23:10 

    まだまだ人生これからって時に…
    心からお悔やみ申し上げます。

    アホな社長にひとこと言いたい
    亡くなった方々の死を無駄にするな!

    +244

    -5

  • 74. 匿名 2015/07/27(月) 14:24:25 

    航空会社のお客さんを乗せた飛行機の事故だとしても許されることではないけど…
    遊びみたいな飛行の事故に家族が巻き込まれたとしたら普通の事故以上に恨むと思う。
    悪いけど、飛行機に乗ってた側の人は自己責任だと思うけど、巻き込まれたと女性とご家族が可哀想で辛い。

    +285

    -4

  • 75. 匿名 2015/07/27(月) 14:26:03 

    昨日すぐ、飛行機会社?の説明がないだけでも
    おかしいと思った。
    情報が入ってきませんって言ってたけど、身内で話し合ってたんでしょ!
    今日も朝から、日テレ、テレ朝のヘリが上空迂回しまくってます。

    +215

    -4

  • 76. 匿名 2015/07/27(月) 14:27:34 

    どうしてあの飛行場の近くに引っ越してきたのだろう・・
    リスクは確かに大きいけど、あんなピンポイントで突っ込んでくるとは夢にも思ってなかっただろうね。
    安らかにお眠りくださいとしか言葉がでません。悲しいです。

    +22

    -97

  • 77. 匿名 2015/07/27(月) 14:30:45 

    被害にあった住民はなんの落ち度もないし、回避しようもない事故だよね。。。機長は亡くなってるし、同乗者も重症だろうし、せめて会社は責任逃れしないできちんとしてほしい。

    +284

    -0

  • 78. 匿名 2015/07/27(月) 14:32:51 

    こんなことで家が無くなって、大切な人を失って、家族はほんとにやりきれないね。

    +264

    -4

  • 79. 匿名 2015/07/27(月) 14:33:31 

    生存者も今は生存出来てるけど火傷酷いみたいだからあとどのくらい生きられるか判らないね
    今後数十年生きながらえたとしても社会復帰出来るかも判らないし
    巻き込まれた方の遺族への賠償や償いなんてできるんだろうか
    ハッキリ言って操縦士が死んで逃げ勝ちしたようにも思える こいつが一番悪いのに

    +188

    -65

  • 80. 匿名 2015/07/27(月) 14:34:49 

    即死じゃなくて火の中でってのがますます悲しい


    絶対に許しちゃダメだよ

    +438

    -5

  • 81. 匿名 2015/07/27(月) 14:39:48 

    76
    もともとは、お母さんの妹さん一家が住んでいた家みたい。
    妹さん一家は転出し、そこへ引っ越してきたとか。

    妹さん一家は、震え上がったでしょうね。

    +314

    -6

  • 82. 匿名 2015/07/27(月) 14:40:08 

    +13

    -6

  • 83. 匿名 2015/07/27(月) 14:41:11 

    …一番 安心して くつろいで…
    夏の暑い…日曜日の午前に
    お母さんといた 自宅で
    なんだって 爆撃されなきゃいけないのか…

    お母さまが 娘がまだ中にと叫んで…という記事見て あまりに理不尽な亡くなり方に …涙出ました…
    遺族だったら 耐えられない…


    +95

    -25

  • 84. 匿名 2015/07/27(月) 14:44:24 

    45さん
    安藤さんはキャスター歴長いわりに言葉を知りませんね…
    さっき別の番組では、速度が早ければもっと大きな被害が出てたかもしれない、と言ってました
    同じ内容でも言葉の選び方一つで全然印象が違いますね…

    +405

    -7

  • 85. 匿名 2015/07/27(月) 14:44:49 

    79
    いやいや、操縦士はこの5月に結婚したばかり、
    という話もありますよ。

    航空事故の損害賠償はどのようになるのか、
    よくわからないけれど、遺族もただでは済まないのではないの?

    +89

    -14

  • 86. 匿名 2015/07/27(月) 14:46:14 

    死亡したとみられる機長の川村泰史さんは、
    事故機を整備・管理する日本エアロテックによると、総飛行時間は600~700時間で、
    航空評論家の青木謙(よし)知(とも)氏によると、
    操縦士の資格を取るだけでも半分程度の時間を要するため、「キャリアを積み始めた駆け出しだ」という
    一方、今年初めに国土交通省に提出した資料では自己申告で1500時間としていた。
    国交省は「中堅だ」とみている。
    【東京・調布小型機墜落】川村機長、総飛行時間は600~700時間(1/2ページ) - 産経ニュース
    【東京・調布小型機墜落】川村機長、総飛行時間は600~700時間(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    死亡したとみられる機長の川村泰史さんは、事故機を整備・管理する日本エアロテックによると、総飛行時間は600~700時間で、航空評論家の青木謙(よし)知(とも)氏…


    テレビで総飛行時間1500時間と言ってたけど水増し申告みたいだね

    +287

    -9

  • 87. 匿名 2015/07/27(月) 14:48:06 

    安藤って不倫略奪2回やって浅田選手公開虐めしたおばさんだよね
    そんなのに何かを期待しても無駄

    +322

    -18

  • 88. 匿名 2015/07/27(月) 14:48:44 

    やりきれない。痛ましすぎる。
    社長は責任逃れしないでもらいたい。

    +119

    -0

  • 89. 匿名 2015/07/27(月) 14:49:25 

    不謹慎で本当ごめんなさい
    どうにもパイロットさんの字幕を
    新喜劇の川畑泰史さんと空目してしまいます
    本当ごめんなさい

    +8

    -135

  • 90. 匿名 2015/07/27(月) 14:49:54 

    82さん
    私もその事故を思い出しました。酷かったですよ 言葉になりません。

    この事故で飛行機も何便か止まったって どこかに書き込みありましたね。
    その賠償まで支払えるの?倒産して 終わりって まさか無いですよね。
    残った方できちんと償ってくださいよ。

    +140

    -0

  • 91. 匿名 2015/07/27(月) 14:54:03 

    だって飛行機って便利だから

    この機長からは「人の命を預かっている」という使命感みたいなのが感じられない

    +172

    -5

  • 92. 匿名 2015/07/27(月) 14:54:30 

    今ニュースの会見で社長が『遊覧飛行はしていない。慣熟飛行だと確信している』って言ってたけど…この記事が本当なら、大嘘ってこと?最低すぎる!!

    +238

    -5

  • 93. 匿名 2015/07/27(月) 14:55:19 

    安藤がでてきて話すとイラっとする
    おうむ返しばかりだし近所のおばさんが話してるみたい

    +195

    -6

  • 94. 匿名 2015/07/27(月) 14:59:10 

    89
    2回謝るなら書かなきゃいいのに
    その人知らないけどさ。

    +78

    -4

  • 95. 匿名 2015/07/27(月) 15:00:17 

    確信しているって自分では思ってても世間はそうは思わないよね。

    +54

    -1

  • 96. 匿名 2015/07/27(月) 15:01:31 

    ルールやマナーや決まりごと、すっごい簡単なことなんだから守ろうよ
    迷惑かけてまで楽したい遊びたい人って弁償できないような事故をやらかし迷惑ばかりかけるから嫌なんだよ

    +116

    -3

  • 97. 匿名 2015/07/27(月) 15:04:38 

    92

    要するに
    一緒に乗ってた人は「遊覧飛行」のお客さんじゃなくて
    「慣熟飛行」の「ついでに」乗せてあげたみたいな言い分!?
    それとも「慣熟飛行」って
    通常からそんな風に5人とか乗って飛行するものなのかな?

    なんて都合のいい・・・

    +271

    -1

  • 98. 匿名 2015/07/27(月) 15:10:35 

    遊覧飛行自体は法律違反じゃないんでしょ?
    なんでそこが批判されるの?

    パイロットからしたら本人も死ぬかもしれないんだから、落下なんてしたくないと思うんだけど。

    +8

    -117

  • 99. 匿名 2015/07/27(月) 15:13:58 

    98

    あれ?
    確か調布飛行場では禁止されてるっていってたような・・・

    +235

    -1

  • 100. 匿名 2015/07/27(月) 15:15:34 

    98
    調布飛行場では遊覧飛行自体が禁止されてるらしい

    +229

    -2

  • 101. 匿名 2015/07/27(月) 15:15:38 

    86
    また嘘と捏造か
    多いね

    +90

    -2

  • 102. 匿名 2015/07/27(月) 15:15:56 

    機長が亡くなったからと言って、
    ウソは言わないで欲しい。

    +250

    -4

  • 103. 匿名 2015/07/27(月) 15:17:31 

    一緒に乗ってた客および死亡した客ならその家族と会社が、
    亡くなった女性遺族への賠償をするのだろうか。それとも空港?
    賠償がないなんてあんまりすぎる。

    +199

    -2

  • 104. 匿名 2015/07/27(月) 15:21:06 

    川村機長のFBまだ見れるのがあるけど
    薄っぺらいというか軽いというか
    民主党支持者だし

    +233

    -32

  • 105. 匿名 2015/07/27(月) 15:25:20 

    ちょっと喋ってるの見たけどすぐダメ社長って分かるねw全部機長のせいにして逃げるんだろうなー

    +222

    -1

  • 106. 匿名 2015/07/27(月) 15:34:22 

    ワガママ遊覧飛行をゴリ押しできるえらい社長なんだから、ご遺族への補償なんて屁でもないのだろうな
    命は帰ってこないのに

    +182

    -1

  • 107. 匿名 2015/07/27(月) 15:36:20 

    隅田川花火大会某保険会社の宣伝用熱気球?が夜
    飛んでたけど。

    +8

    -6

  • 108. 匿名 2015/07/27(月) 15:42:32 

    無意味なんですが事実を隠すのはやめてほしいと送ってしまいました。
    この事件、ニュースでしか見ていないですが亡くなった女性とそのお母様を思うと言葉がみつかりません。

    本当に悲しいです。

    http://www.aerotec.co.jp/contact

    +82

    -3

  • 109. 匿名 2015/07/27(月) 15:43:53 

    飛行場を住宅街の近くに作る意味の方が分からない。
    広島にも飛行場あって近隣住民には被害がいかなかったけど、パイロットと記者が死んだんだよ。
    目撃した人も多くて不安だっただろうな。なのにヘリで取材するマスコミもバカなんじゃないの。
    その後そこは使われなくなったんだけど。

    +16

    -73

  • 110. 匿名 2015/07/27(月) 15:48:25 

    とても悲しい事故・・・

    少しずつ真相が解明されるにつれて、怒りが増してきそうだわ。

    やはり“禁止”されているからにはそれなりの理由がある筈。
    それなのにあえて禁を破らせるとはどういうことなのか。

    +162

    -1

  • 112. 匿名 2015/07/27(月) 16:01:16 

    まず、誰が乗っていたのか?
    操縦士がほんとうに操縦していたのか?
    はっきりして欲しい

    +170

    -2

  • 113. 匿名 2015/07/27(月) 16:15:29 

    この機長も、パイロット養成会社やってたらしいけど、国に申請してた操縦時間と実際の数字が倍違ってたらしいじゃん

    +198

    -2

  • 114. 匿名 2015/07/27(月) 16:20:08 

    引っ越して来たばかりの母と娘。お母さんの気持ち考えると辛すぎる!

    +170

    -1

  • 115. 匿名 2015/07/27(月) 16:20:41 

    ここは飛行場が先にあって住宅街があとにできたんだよ
    勘違いしてる人多いみたいだけど

    +227

    -4

  • 116. 匿名 2015/07/27(月) 16:25:56 

    109 飛行場の近くに家建てるな。建てたほうが悪いと?飛行場が先なの当然ご存知だからコメントしてるんでしょうし

    +30

    -20

  • 117. 匿名 2015/07/27(月) 16:26:53 

    死人に口無しとばかりに、全部機長に罪をなすりつける事の無いように、機体に関係してる全ての人達は嘘偽りの無い証言をして欲しいと切に願います!

    +192

    -4

  • 118. 匿名 2015/07/27(月) 16:30:15 

    この社長、ほとぼり冷めたら海外に高飛びしそう
    亡くなった女性以外、みんな胡散臭い

    +226

    -7

  • 119. 匿名 2015/07/27(月) 16:45:27 

    巻き込まれた女性とご家族がただただ気の毒です。

    +186

    -2

  • 120. 匿名 2015/07/27(月) 16:49:04 

    この社長、両親二人とも航空会社勤務らしい

    趣味で名目上は養成学校の会社作った感じ

    写真もいかにも道楽ボンボンて感じで腹立たしい


    +186

    -11

  • 121. 匿名 2015/07/27(月) 16:59:34 

    104
    故人のことを勝手な判断で批判する人って神経どうかしてると思います。あなたは何様なの?

    +33

    -9

  • 122. 匿名 2015/07/27(月) 17:02:11 

    ほんと許せない何もかも

    +76

    -2

  • 123. 匿名 2015/07/27(月) 17:03:31 

    伊豆大島に向かおうとしてたなら

    せめて、せめて海に落ちろ

    +257

    -6

  • 124. 匿名 2015/07/27(月) 17:03:43 

    禁止されていることを無理に通しての事故だから批判されて当然だし
    責任はきちんと取るべき
    何も関係のない方が亡くなっているのだから

    +165

    -2

  • 125. 匿名 2015/07/27(月) 17:07:57 

    亡くなった同乗者の方ってANAのオペレーションセンターに勤務してたんだってね

    +116

    -1

  • 126. 匿名 2015/07/27(月) 17:13:18 

    秋山さんは「女性の『キャー』という甲高い声が耳に残っている。

    甲高い声って否定表現では?
    日本語が間違っているよね。

    +4

    -121

  • 127. 匿名 2015/07/27(月) 17:13:47 

    他に離陸準備してた飛行機がいたのを遮って、先に飛ばせてくれって言って急いで飛び立ったんだよね

    報道でそれ聞いたとき、どこかのお偉いさんか○暴みたいな客を乗せてて、離陸を急かされたりしたのかな?と思った

    実際は遊覧飛行だったみたいだし、同乗者が航空会社職員だったり、亡くなった方をどうこうこう言うのは良くないかもしれないけど登場人物がみんか何となくキナ臭い

    +210

    -3

  • 128. 匿名 2015/07/27(月) 17:15:27 

    45
    私も『えっ?』って思った。
    言いたい事はわかるけど、人が亡くなってるのにこれくらいで済んで…なんて不謹慎すぎる。

    +190

    -9

  • 129. 匿名 2015/07/27(月) 17:23:43 

    亡くなった女性、トリマーさんされてて、犬をたくさん飼ってて、その犬たちを逃がしてそれが精一杯だった様子だったってニュースに出てたね。
    だから事故が起きた時はまだはっきり意識があったということだよね
    本当に居た堪れない…

    +259

    -3

  • 130. 匿名 2015/07/27(月) 17:27:15 

    ブラックボックスも付いてないし、本当の原因は分かるのかな…
    会社も責任逃れしてる感じだし、事実を究明してほしい。
    そうじゃないとまた同じ事故が起こるかもしれない。

    +73

    -1

  • 131. 匿名 2015/07/27(月) 17:27:23 

    この事故、誰が乗ってたのかが半日ほど経ってもまだはっきり分からなくて、夜になっても読みの分からない氏名の方が1人…とか言ってて変だった。
    私も何度か小型機乗せてもらった事あるけど、もしもに備えて氏名は飛行場で記載して連絡先も書くし(フリガナ付き)。
    まぁ…氏名公表はプライバシー保護があったにしろ、でも、何人搭乗してたかすら昼過ぎてもあやふやだったのは変だと思う。

    +220

    -4

  • 132. 匿名 2015/07/27(月) 17:30:14 


    戦争中じゃあるまいし、家にいて飛行機突っ込んで来るなんてどうにもならんわ。
    亡くなられた女性のご遺族の怒りはどこに向けたら良いの。
    こんな形で家族奪われて、遺族はこれから悲しみと怒りで生き地獄だよ。
    可哀想すぎる。

    +272

    -2

  • 133. 匿名 2015/07/27(月) 17:32:20 

    人一人亡くなってるんだから、隠蔽せずに真実突き止めてほしいけど、金が物を言うからもしかしたら隠蔽されてしまうのかな?

    +69

    -3

  • 134. 匿名 2015/07/27(月) 17:32:34 

    その日はどうかと聞いただけって、それを依頼って言うんですよ!
    人が亡くなってるのに言葉遊びするな!

    +274

    -2

  • 135. 匿名 2015/07/27(月) 17:36:12 

    養成学校?許可おりてなかったんかよ

    +88

    -4

  • 136. 匿名 2015/07/27(月) 17:36:36 

    自家用小型機と自家用小型船舶の世界はチャラい成金どもの無法地帯と化してるので
    調布からの名目を偽った遊覧飛行なんてそれこそ日常的にあると思うよ。
    自治体や国交省や議員の方も遊覧接待や送迎をうけたことある人多いんじゃない?
    自分もそれで楽しい思いしちゃうと他の自家用機ファンのこと言えなくなっちゃうんだよね。
    空の自由を仲間内で分けあってるような気分になっちゃうんだよね。

    私も某航空事業者の人に「言ってくれればいつでもお乗せしますよ」と言われたことが何度かあるよ。
    でも良識ある人は定期便を使うものだよ。
    空の自由という幻想の足元には大勢の命と生活があって、
    フライトの回数分地上で生活する人にリスクを背負わせることになるんだから。
    私の周囲でもまともな人は遊覧接待や送迎は絶対に断ってるよ。

    +227

    -10

  • 137. 匿名 2015/07/27(月) 17:38:00 

    南紀白浜空港まで行き、どっかでランチして帰ってきたは遊覧飛行?

    +31

    -7

  • 138. 匿名 2015/07/27(月) 17:40:31 

    遊覧飛行以外、自家用小型機は何に使うの?遠方の親戚の法事ぐらい?飛行時間が多いと逆に遊覧飛行ばっかで違法ばかり?って思うが

    +27

    -7

  • 139. 匿名 2015/07/27(月) 17:51:08 

    機長137みたいなことしてたんだよね。そりゃ便利だわ

    +48

    -4

  • 140. 匿名 2015/07/27(月) 17:54:23 

    ダメだっていうことを、平気平気~でやっちゃう人って
    どこにでもたくさんいると思うけど
    そういう人で、何かあった時の責任まで考えられる人は、ほとんどいないよね

    +187

    -2

  • 141. 匿名 2015/07/27(月) 18:06:10 

    138
    遊覧飛行そのものが悪い訳じゃなくて、調布飛行場では禁止だったのなら、それに従うのは当たり前の事だと思う!
    飛行場は近隣住民と禁止事項を話し合って決めてるんだろうから!

    +166

    -7

  • 142. 匿名 2015/07/27(月) 18:06:12 

    フライトレコーダー(飛行経路や高さわかるやつ)もボイスレコーダーもついてなかったって、普通そうゆうのって設備万全にするもんじゃないの?

    こんな人命軽視の半端物の鉄の塊飛ばす会社って・・

    +66

    -13

  • 143. 匿名 2015/07/27(月) 18:13:07 

    141 調布飛行場が禁止ってのは当然知っててのコメントです。調布飛行場にはたくさんの自家用小型機ありますよね?

    +15

    -8

  • 144. 匿名 2015/07/27(月) 18:22:09 

    143
    沢山自家用小型機が有るから禁止事項を無視していいって事にはならないでしょ?
    飛行場周辺住民は騒音問題とかで遊覧飛行を禁止して欲しいと言ってるなら仕方ないのでは?

    +53

    -2

  • 145. 匿名 2015/07/27(月) 18:31:21 

    この社長、操縦士を悪者にしようと必死だったよねムカつく!
    亡くなった方や怪我した方もだけど周りの被害にあった家の方々も大変よね。
    家には居れないし、今後も住むの嫌だろうなぁ

    +164

    -4

  • 146. 匿名 2015/07/27(月) 18:39:36 

    ニュース映像に遺体が写っていました。
    本当にちゃんと考えていて撮影したほうが
    いいと思う。

    +116

    -9

  • 147. 匿名 2015/07/27(月) 18:41:56 

    マスコミが事故直後にヘリで上空から撮影してた映像に遺体が写り込んでるって他のサイトで観たけど、普通に考えて住宅街の方々はトラウマなはずで遺体が写り込む可能性あるとか考えたりしないのかね?
    マスコミは馬鹿すぎて呆れる。

    +114

    -4

  • 148. 匿名 2015/07/27(月) 18:50:50 

    ニュース映像に遺体が写っていました。
    本当にちゃんと考えていて撮影したほうが
    いいと思う。

    +19

    -11

  • 149. 匿名 2015/07/27(月) 18:50:59 

    安藤キャスター相変わらずだわ
    早く真央ちゃんに謝れ!

    +74

    -10

  • 150. 匿名 2015/07/27(月) 18:54:03 

    うち近所です
    ショックで眠れませんでした

    +39

    -2

  • 151. 匿名 2015/07/27(月) 18:58:27 

    45

    安藤さんって、キャスターに向かないと思うんだけど
    大事件があると、アドレナリンが出るみたいなこと前言ってたように思うし
    画面を通して、冷静に情報を伝えるというより
    あきらかに、舞い上がってるように見えるときあるし。

    +256

    -1

  • 152. 匿名 2015/07/27(月) 18:59:42 

    ここ読んで納得した。
    こんな重大事件なのに、なんとなくマスコミの、
    切れ味の悪さ。

    他の事件の時なら、もっと徹底追及するところなのに。

    +128

    -5

  • 153. 匿名 2015/07/27(月) 19:01:26 

    138 143さん
    もしかして、調布飛行場に沢山の自家用小型機が駐機してるのは、禁止されてる遊覧飛行を黙認して普段から頻繁に遊覧飛行させてたのでは?って言いたかったのですか?
    その事に関しては同意見です!
    調布飛行場も白では無い可能性がありますね…

    +138

    -5

  • 154. 匿名 2015/07/27(月) 19:10:25 

    お家にいて亡くなられた方、
    「あつい、たすけたて」
    と叫んでいたそうです。

    なんで何もしてない何も悪くない人が苦しまなきゃいけないんだろう

    +272

    -4

  • 155. 匿名 2015/07/27(月) 19:16:30 

    138
    調布からどこかの飛行場まで飛んで、そこから遊覧飛行に出るパターンが多いと思うけど。

    でも遊覧飛行は、どの飛行場から飛び立ったかで禁止されるんじゃなく、どこを飛ぶかで禁止されるべきだと思う。
    埼玉の桶川にある本田航空が所有するホンダエアポートからは、遊覧飛行の小型機がガンガン飛んでるからね。
    墜落の日もわざわざ桶川から調布上空に飛んできてたし。
    本田航空が一般に提供してる遊覧飛行のコースも新宿や東京タワーなど都心の上空だよ。
    金持ちの楽しみで都心上空を遊覧して、むやみに下にいる人達を危険にさらすのはやめてほしいよ。

    +108

    -2

  • 156. 匿名 2015/07/27(月) 19:20:17 

    109
    調布飛行場は戦前からあるんだよ。当時は田畑や森しかなく後になって住宅街が形成された。
    田畑しかないとこも数十年経てば町へと変貌する。

    +100

    -3

  • 157. 匿名 2015/07/27(月) 19:31:36 

    調布飛行場は定期便のみ使用可
    報道ヘリは全社で1機のみ飛行可
    東京上空は遊覧飛行全面禁止
    羽田離着陸のための都心上空飛行禁止
    オフィスビルから空港へのヘリ全面禁止
    米軍が事実上接収したままの青山ヘリポートは閉鎖
    米軍の東京上空飛行全面禁止

    基本、東京上空を飛んでいいのは警察・消防・自衛隊のみにしてほしい

    +102

    -8

  • 158. 匿名 2015/07/27(月) 19:54:51 

    もう慣熟飛行も完全に禁止しないとね!!
    クズのせいでどんどん厳しくなって本当に慣熟飛行したいパイロットにとっては迷惑な話だけど仕方ないよね!

    +88

    -6

  • 159. 匿名 2015/07/27(月) 20:12:04 

    このくらいの被害で済んだとか、犠牲者が少なくて奇跡だったとか言う奴アホか

    +163

    -6

  • 160. 匿名 2015/07/27(月) 20:19:24 

    亡くなった女性同い年…助かったお母様も私の母と同い年なんだよ
    家も母子2人暮らしだし本当に胸が痛む
    金持ちの道楽でこんなこと、絶対許せないよ
    全身やけどしてようと関係ない徹底的に調べて起訴して公の場で裁いて欲しい

    +243

    -7

  • 161. 匿名 2015/07/27(月) 20:20:57 

    ボンボンの浪漫飛行と管理会社の不行き届きが事故の主因

    +149

    -5

  • 162. 匿名 2015/07/27(月) 20:29:58 

    希望さん。たくさんの大切なワンちゃん達残して自分だけ逃げられなかったんだろうね。写真見たけど、すごく優しそうな女性でした。本当に許せないよ!

    +218

    -5

  • 163. 匿名 2015/07/27(月) 20:41:22 

    今日のNHKクローズアップ現代で特集してたね。
    遊覧飛行だったんだ…番組ではたしか完熟飛行って放送してた。しっかり取材出来てなかったのかNHKは。
    あと、亡くなった女性のご近所の友人とやらが顔出しで自宅で取材受けてて「犬が大好きな方で…」とかあれこれ人柄について答えてたけど、亡くなられた方はここに越してきてまだ一週間程なの?
    そんな最近知り合った方についてこんなインタビュー受けるって…でしゃばりなご近所さんなのか?

    +75

    -30

  • 164. 匿名 2015/07/27(月) 20:44:02 

    被害者なのに、おそらく中学生時代の写真をメディアに出されるって酷い。
    せめて近年のにできないの?

    +204

    -8

  • 165. 匿名 2015/07/27(月) 21:00:42 

    ある意味、機長も被害者じゃないか!
    この社長を吊るし上げて、責任取らせないと!

    +18

    -36

  • 166. 匿名 2015/07/27(月) 21:01:37 

    この事故のせいで

    全然関係ないとこ住んでるのに
    今日はヘリや飛行機の音がコワいよ。

    +62

    -1

  • 167. 匿名 2015/07/27(月) 21:11:32 

    車の運転でも、自分勝手に突っ込んで来るの多すぎて、嫌になる
    田舎なので赤でも進む奴多すぎ こういう所から事故が起こると思う
    毎日運転してるけど神経すり減る

    +70

    -3

  • 168. 匿名 2015/07/27(月) 21:21:39 

    黒幕と言うか、スポンサー・タニマチみたいなのがいたんだろうね機長と整備会社側に

    んで、その関連でマスコミも手を出しにくい人達。

    この時点でもう、凄く嫌な事故だよね。

    +164

    -3

  • 169. 匿名 2015/07/27(月) 21:27:31 

    正直 当事者たちはどうなろうが知らないけど 巻き込まれて亡くなった方や 被害を被った人たちのこと思ったら ふざけるな!だよ。

    飛行機に乗ってた人たちに同情出来ない。
    亡くなった方と 地元の方たちにちゃんとした保証をしてあげてほしい。

    +117

    -1

  • 170. 匿名 2015/07/27(月) 21:28:38 

    遊覧飛行なんて、官民問わずどこでもやっているんじゃないでしょか?
    わたしのところは空港から何キロも離れているのに、
    警察のへリが事件・事故もないのにいつも乗ってる人の顔が見えるくらいの超低空で旋回していて怖いくらい。
    絶対に幹部とかが入れ替わり立ち代わり遊覧飛行していると思う。
    警察は何に予算使おうが、全て『捜査上の秘密』で空白の決算書出すから。

    +52

    -7

  • 171. 匿名 2015/07/27(月) 21:28:45 

    何がどうでも、会社も責任逃れはできないよ。

    +29

    -0

  • 172. 匿名 2015/07/27(月) 21:33:54 

    空を自分の操作で飛ぶって誰でもできることではない。
    限られた人たちにしか出来ないこと。だから 慎重になってほしい。
    家にいただけで巻こまれるなんて考えられないよ。

    +46

    -3

  • 173. 匿名 2015/07/27(月) 21:48:01 

    遊覧飛行だったにせよ、慣熟飛行だったにせよ、今となってはどっちでもええ。
    巻き添えになり失われた命も、ご自宅を焼失されたかたも、元の生活には戻れないのに
    なにをやってんだか、、

    何の罪もない一般人を巻き添えにした償いはきっちりしろよと。
    ぐだぐだ言い訳するより賠償責任、きっちりと誠意のある対応をして欲しい、ってか、しろ‼

    +107

    -3

  • 174. 匿名 2015/07/27(月) 21:52:26 

    138ですが、遊覧飛行以外何があるのかな?って思いませんか?という意味です。調布飛行場以外は禁止されてないから遊覧飛行自体は悪くない、禁止事項じゃないといったコメント見かけますがこのトピは調布飛行場の事故のトピで他の飛行場云々はトピズレですから調布飛行場に特化したコメントしてます。

    +12

    -9

  • 175. 匿名 2015/07/27(月) 22:01:42 

    こんなのよくあるよ。
    警察も防衛も消防も。最近は税金云々がうるさくて出来なくなってるだけで、官も民も同じ。
    ただ、普通は事故は起きないでしょ?
    事故の原因を究明すべきであって、何してたかを追求しても無意味だと思ってしまう。

    +17

    -1

  • 176. 匿名 2015/07/27(月) 22:04:57 

    一番悪い奴らが生き残ってる。ある意味一生罪を背負って生きていく方が辛い。罪の意識があればの話だけどね。

    +77

    -1

  • 177. 匿名 2015/07/27(月) 22:10:20 

    金持ちの道楽で巻き込まれた方 家を破損された方はたまったもんじゃない。 その金でしっかり賠償してあげて!

    +71

    -2

  • 178. 匿名 2015/07/27(月) 22:10:33 

    悪い人は死ぬほうが楽。JR西日本の運転手もね。運転士?

    悪くない、関係ない巻き添えの方は気の毒

    +25

    -3

  • 179. 匿名 2015/07/27(月) 22:15:08 

    ヘリでも遊覧飛行あるよね。
    六本木ヒルズの49階でセミナーがあったとき、東京湾方面からヘリが飛んできて、49階と同じ高さをすぐ近くで回りこむようにして飛び去っていったんだよ。
    映画かよ!と思ったのと同時にめちゃくちゃ怖かったよ。。
    もちろんヘリの中の人もよく見えた。ヘリとは無縁そうなおっさんと馬鹿っぽそうな女が大喜びでこっちに手を振ってた。
    ヘリは半径600m以内のもっとも高い建物のてっぺんから300m以上上空を飛ばなきゃいけない規則があるからこのヘリは間違いなく違反。
    ビル風で煽られて体制崩してビルに突っ込んだらどうするつもりだったんだろう?
    金持ちのルールを無視した遊覧飛行は厳罰にしてほしい。

    +193

    -1

  • 180. 匿名 2015/07/27(月) 22:16:21 

    なんの罪もない優しい娘とお母さん。
    なんでこんなに酷い亡くなりかたをしなければいけなかったの?
    うちも犬がいるけれど、犬ってパニックになると逃げて捕まらない。私なら犬を助けるより逃げると思う。
    それをせずに犬を助けた娘さんは本当に犬を大切にしてたのね。
    そんな人が亡くなってしまったことが、本当に悲しいしむなしい。

    +167

    -2

  • 181. 匿名 2015/07/27(月) 22:16:43 

    44に貼ってあることが本当なら機長も相当黒いよ
    本人は亡くなってるからどうやっても責任とれないけど
    機長の家族は、亡くなった方にどう詫びるの?

    +78

    -2

  • 182. 匿名 2015/07/27(月) 22:18:52 

    セレブ気取った客、ポンコツ飛行機に
    ペラペラ軽いパイロット

    エアロテック
    その客の家族

    状況分からずに
    亡くなられた希望さんと
    希望さんのお母さんへ

    一生かけて償え


    +193

    -3

  • 183. 匿名 2015/07/27(月) 22:24:34 

    焼死って聞いただけでほんと恐ろしい、極度の苦痛と恐怖で息絶えたことは容易に想像できる。責任者は重罪。

    +166

    -0

  • 184. 匿名 2015/07/27(月) 22:25:18 

    ドローンと一緒。ドローンも操縦下手なのにうまいフリして落として迷惑

    +9

    -19

  • 185. 匿名 2015/07/27(月) 22:38:52 

    どうせ墜落するなら刑務所の受刑者の上に落ちればいいのにって思ってしまう。なんの落ち度もない女性と犬とお母さんが可哀想過ぎて…。神様はいないんだね。

    +79

    -16

  • 186. 匿名 2015/07/27(月) 23:09:48 

    亡くなった女性に「犬を助けなければ…」「どうして飛び降りられなかったのか…」って声もあるようだけど、独身でお母さんと二人暮らし&仕事がトリマーなら飼ってたワンちゃん達はペット以上・家族も同然だよ。まさか燃料満載の飛行機が家に落ちてきたなんて分からなかっただろうし、咄嗟にワンちゃんたちのところに向かったのは当然だとおもうよ。
    それに事故映像みたけど燃料が炎上してるからか、普通の家庭で起きる火事の比じゃないくらい火の勢いが凄かった。飛び降りたくても1F部分はもう凄まじい火の海だったはず。
    せめて離陸直後じゃなければ炎上してもまだ逃げる余裕あったかもしれないけど…これは被害者にはどうしようもなかったと思う。

    +151

    -2

  • 187. 匿名 2015/07/27(月) 23:14:28 

    遊覧飛行ってなんですか❓

    +2

    -21

  • 188. 匿名 2015/07/27(月) 23:17:19 

    重罪に問えれば良いのに

    +33

    -0

  • 189. 匿名 2015/07/27(月) 23:20:42 

    東方神起のヲタが以前悪天候で飛行機が飛べないのに「飛ばせ飛ばせ」って暴れたらしいじゃん?
    アイツらこのニュース見て何を思うんだろうね
    て言うか他のヲタも二度とそんな事言うんじゃねー
    テメーらがライブ行く事よりもみんなの「命」の方が何億倍も大切なんだよ

    +65

    -17

  • 190. 匿名 2015/07/27(月) 23:24:04 

    東方神起のヲタが以前悪天候で飛行機が飛べないのに「飛ばせ飛ばせ」って暴れたらしいじゃん?
    アイツらこのニュース見て何を思うんだろうね
    て言うか他のヲタも二度とそんな事言うんじゃねー
    テメーらがライブ行く事よりもみんなの「命」の方が何億倍も大切なんだよ

    +17

    -19

  • 191. 匿名 2015/07/27(月) 23:32:35 

    この機長て宇宙飛行士になりたくて飛行経験が必要だからパイロットのライセンス取るために大学卒業後にアメリカでライセンス取得したみたいね。
    アメリカ行く前にJAL、ANAの自社養成は受けたのかな?あと航大と。
    パイロットって、本当に選ばれた人しかなれない職業なんだよ。で、上記2社の試験落ちたら適性がないってことでもう2度と受けられないんだよね。それでも諦められない人は、航大へ行ってライセンスを取ってから再度各エアラインの試験受けるんだよね。
    アメリカでライセンス取るのは、お金積めばとれるみたいなイメージがある。
    悪く言えば、お金払えば誰でも取れるみたいな。だから、飛行時間もそんなにない人が自分で養成学校つくってたりとか、安全性においても信用できない。

    +111

    -2

  • 192. 匿名 2015/07/27(月) 23:42:30 

    まさか飛行機が落ちてくるとは思わないよね
    本当に気の毒
    だけど、原発に落ちたり、故意に落としたり
    考えるとゾッとする
    色んな意味で飛行物の規制を強化してほしい

    +27

    -0

  • 193. 匿名 2015/07/27(月) 23:49:16 

    そんなもん知ってたわw
    皆わかってるものだと思ってたw

    +4

    -7

  • 194. 匿名 2015/07/27(月) 23:52:16 

    友達がすぐ近くに住んでるんだけど、毎日記者がきて大変だって。。
    しかも、勝手に敷地に入って撮影してるって。。
    たまたま洗濯してて、落ちる瞬間を見ちゃったらしく、過呼吸になって病院に行って、具合悪く帰ったらまた取材頼まれたって。
    マスコミって、本当に無神経だよね

    +169

    -7

  • 195. 匿名 2015/07/27(月) 23:53:10 

    本当に禁止されてた遊覧目的だったら許されないよ!
    他にもこういう事してる会社は実際あるだろうし、徹底的に究明して欲しい。

    今回だけが特別な事故・自分とは無縁の事故じゃないよ。うやむやにしてたら今度は自分や大切な人が生きながら焼かれる最期をとげるかもしれない。命は戻らないけどせめて原因究明と再発防止はしっかりしてほしい。それが亡くなった希望さんのためできる数少ないことだよ。

    +30

    -0

  • 196. 匿名 2015/07/27(月) 23:53:32 

    本当に映画の中でしか見ない光景だと思ってた。亡くなられた方遺族の方を思うと
    本当に心が痛い。
    初めの方は操縦士はすごく努力家で
    腕も良かったとか
    あくまでも操縦士に問題ないみたいな感じだったけど、やっぱりこんな感じだったんだね。

    辛かっただろうな
    熱かっただろうな

    誰が家に飛行機落ちてくると思う?

    一生かけて償え

    被害者のお母様がずっと不自由なく
    暮らせるくらいの補償しろ

    +92

    -3

  • 197. 匿名 2015/07/27(月) 23:53:40 

    飛行場周辺の土地ってそれなりに安く買えるのでは?
    安く買っといて文句も言えないような…

    +3

    -48

  • 198. 匿名 2015/07/27(月) 23:58:14 

    めちゃくちゃ腹立たしい事件

    +68

    -0

  • 199. 匿名 2015/07/28(火) 00:01:56 

    お母さんの怪我の重さはどのくらいなんだろう…

    あれだけの惨状では娘さんの思い出の品や写真なんかも全部失っちゃったんだろうな…
    お母さんのこれからの人生を思うと胸がつまる。

    +129

    -1

  • 200. 匿名 2015/07/28(火) 00:28:13 

    事故とかのニュースみてるといつも思うんだけど、
    なぜ被害者ばかりが写真や色々な事をさらされなきゃいけないのだろう?

    加害者の事を、もっと追及すればいいのに。

    +110

    -1

  • 201. 匿名 2015/07/28(火) 00:35:01 

    ニュースでボイスレコーダーとか設置されてなかったとか‥手懸りは、重症おってる客3人。
    てか、あの3人も同罪。
    日帰りで旅行楽しだ奴ら
    話せない状態かも知れんけど叩き起こせ!

    +75

    -13

  • 202. 匿名 2015/07/28(火) 00:49:36 

    ワイドショーはパイロットを庇うような発言多いけど、突然飛行機に撃墜せれて家丸ごと焼かれた被害者は冗談じゃないよね。

    +171

    -1

  • 203. 匿名 2015/07/28(火) 00:52:50 

    小型飛行機はフライトレコーダー積めるほど、重量に余裕がないからね。
    飛行機に積んでるフライトレコーダーっていうのは、かなり上空から落ちても壊れない&火でも燃えない&深海でも水圧でつぶれないように頑丈な鉄のケースに収められてて、レコーダーが電波を出してどこにあるか知らせるようになってるもので、大きさも重量も相当ある機械。
    さらに小型飛行機は上空でエンジン止まってもグライダー滑空でなんとか飛行できるように軽量化されてるから、フライトレコーダー自体、小型機には積めませんよ。
    軽量化すればつめるだろうけど、そうすれば、今回の事故のような火災が起きたとき、仮につんでても、燃えてしまうか壊れてしまうのは確実。

    +59

    -3

  • 204. 匿名 2015/07/28(火) 01:04:46 

    全てそうとは限らないけど機械は使う人間が正しく使えば
    人間より正確にちゃんと動いてくれる
    今回の事故も人間が決まりを守ってたら起きなかったかもしれない

    +32

    -3

  • 205. 匿名 2015/07/28(火) 01:07:00 

    操縦士を擁護する必要もないけど

    殺人犯扱いみたいなコメントはどうなの?

    +19

    -35

  • 206. 匿名 2015/07/28(火) 01:09:54 

    何かもう嫌になってきた。どうして真面目に生きてる人が火あぶりの拷問受けて苦しんでしななきゃいけないの?意識ある中であの強烈な火の海だもん。恐怖と苦しみと絶望は想像を絶するよ。

    +193

    -5

  • 207. 匿名 2015/07/28(火) 01:11:17 

    被害者の方は知らないけど、つい最近までここに住んでた方が知り合いです。
    運命って恐ろしいなと思います。
    引っ越して家が変わっていなければ私の知人が亡くなってたのかと思うととても怖くなりました。
    世の中いつなんどき何が起こるかわからないと思い知らされる出来事でした。
    被害に遭われた方のニュースなどを見ていてもとてもいたたまれないです。
    何の罪もない方がこんな突然の悲劇に見舞われてしまうなんて…
    ご冥福をお祈り申し上げます。

    +23

    -72

  • 208. 匿名 2015/07/28(火) 01:17:18 

    191さんの話見ると格安航空機のパイロットもやっぱり質が低いのか心配になる。
    安かろう悪かろうなのか…
    素人みたいなパイロットが運転する飛行場が住宅街にあるなんて信じられない。

    +77

    -5

  • 209. 匿名 2015/07/28(火) 01:21:03 

    206
    被害者家族について詳しく調べたの?

    +5

    -35

  • 210. 匿名 2015/07/28(火) 01:22:46 

    いつ自分の身に降りかかってきてもおかしくないよな


    死人に口なし的に会社側がパイロットに責任転嫁してるのが腹立った。

    +55

    -4

  • 211. 匿名 2015/07/28(火) 01:24:47 

    この事故に限らず
    飲酒運転でひき逃げされたり
    新幹線自殺に巻き込まれたり
    通り前的に刺されることだってあるし

    世の中には理不尽なことはたくさんあります

    +92

    -1

  • 212. 匿名 2015/07/28(火) 01:31:10 

    被害者が比較的年齢が近い女性だったから、みんな怒ってる感じだなぁ
    これがおじさんだったら、自分と照らし合わせることも少ないし、大した反応もないんだろうね

    +8

    -70

  • 213. 名無しの権兵衛 2015/07/28(火) 01:40:31 

    164さん > 犠牲になった鈴木希望さんの近影と思われる写真も、
    NHKのニュースウォッチ9の中で紹介されたようです。
    この方を知る皆さんがおっしゃっている通り、かわいらしくて
    優しそうな女性で、中学生の頃の面影もありました。
    こんな良い人が、なぜこのような目に遭うのだろう・・・。

    +35

    -7

  • 214. 匿名 2015/07/28(火) 01:43:07 

    やっぱり安かろう悪かろうなんじゃないでしょうかね。
    最近の格安航空機会社の参入で、元々世界的に不足していたパイロット不足が、ますます深刻化してるってニュースで言ってた。

    数が少ないから格安航空機で欠航が多く出たりするとか。
    日本のパイロット業界にも高齢化の波が来て、今現役のベテランパイロット達が引退したら、更に厳しいパイロット不足、しかもベテランが特に少なくなると言う困った事が起こるかも知れないと言う。

    車の事故よりずっと少ないなどと言うけど、ひと度事故になると犠牲が大きくなるのが飛行機事故。小型機だろうと航空機だろうと決して安全対策だけは怠らない様に、取り締まりを厳しくして欲しい。

    +32

    -2

  • 215. 匿名 2015/07/28(火) 02:11:12 

    207はどうして嘘つくのかな?
    被害者の祖父母の家で、最近まで叔母が住んでいたって報道あったよ。
    つまり、被害者のお母さんの実家。

    +76

    -12

  • 216. 匿名 2015/07/28(火) 02:12:40 

    この社長、遺族側に謝罪などの言葉を口にしたのかな?

    +48

    -0

  • 217. 匿名 2015/07/28(火) 02:15:26 

    213
    じゃあ、評判悪い人なら良かったってこと?
    そういう考え方ってなんか嫌い

    +11

    -15

  • 218. 匿名 2015/07/28(火) 02:17:27 

    パイロット訓練をこれ以上厳しくしたら
    操縦士になろうって人もいなくなっちゃうよ

    +6

    -14

  • 219. 匿名 2015/07/28(火) 02:21:36 

    215だけどいきなりマイナスついたので貼っておきます。
    【東京・調布小型機墜落】死亡は焼失民家の女性か 今月引っ越したばかりの悲劇 近隣住民「どうしてこんなことに」 - 産経ニュース
    【東京・調布小型機墜落】死亡は焼失民家の女性か 今月引っ越したばかりの悲劇 近隣住民「どうしてこんなことに」 - 産経ニュースwww.sankei.com

    小型機墜落に巻き込まれ死亡したのは、焼失した民家に住む、鈴木希望(のぞみ)さん(34)とみられ、今月、引っ越してきたばかりだったという。近隣住民によると、鈴木さ…

    +15

    -17

  • 220. 匿名 2015/07/28(火) 02:22:01 

    亡くなった機長の家族はどうしているのかな。この機長は結婚したばかりだってニュースで見たけど、奥さんは突然こんな状況になってどうやって受け止めるのだろう。

    +72

    -2

  • 221. 匿名 2015/07/28(火) 02:30:10 

    操縦士の技能の維持が目的の「慣熟飛行」なのに
    その機に一般人が乗ってることがすでにおかしいって言われてるよね

    >4
    この地域は遊覧飛行禁止区域
    周り民家だらけでしょ
    バカなの?

    +45

    -2

  • 222. 匿名 2015/07/28(火) 02:59:45 

    215さん
    最近までのぞみさんのお母様の妹一家(のぞみさんのおばさま一家)が住んでおられたそうですよ。
    つまり207さんはその方達の知り合いなのでは?

    +68

    -2

  • 223. 匿名 2015/07/28(火) 03:17:42 

    墜落しか選択肢がなかったとしても、せめて前の道路か庭の木に落ちるよう操作出来なかったのかな。
    搭乗者の事は諦めて、無関係の民家を巻き添えにせず。

    それとも自分たちが死にたくないから、うまいこと屋根の上に降りようとしたのかな?
    道路だと絶対助からないからとか。

    +5

    -8

  • 224. 名無しの権兵衛 2015/07/28(火) 03:31:55 

    217
    私はこの女性について書いただけであって、
    悪い人だったらどうなどとは書いていません。

    +25

    -5

  • 225. 匿名 2015/07/28(火) 03:55:32 

    ワンちゃん逃げ切ったかな?今どうしてるんだろう?心配です

    +28

    -7

  • 226. 匿名 2015/07/28(火) 04:07:25 

    巻き込まれて亡くなった女性、飼ってた犬を一生懸命逃がそうとしてたって報道聞いて胸が痛かった…いざとなったら私もそうするだろうな、と思うと、接待飛行の末犠牲になったなんてやりきれない。

    +48

    -2

  • 227. 匿名 2015/07/28(火) 04:10:33 

    2階から落として助けようとしたワンちゃんは近所の住民がすぐ動物病院へ連れて行ったとの事です。母親は1匹のワンちゃんを抱えてたので、2匹は助かったと思います。残りの8匹のワンちゃんは多分助からなかったと。優しいのぞみさんと天国で一緒に幸せに暮らしていて欲しいです。

    +100

    -1

  • 228. 匿名 2015/07/28(火) 04:23:02 

    227
    そうですか悲しいですね。希望さんと一緒に安らかに眠ってください。
    希望さん家が燃えさかる中自分のことも省みずワンちゃん助けようと必死だったんだな。
    動物が大好きで心の優しい人だったんだろうね。

    +94

    -1

  • 229. 匿名 2015/07/28(火) 04:34:48 

    事故の要因として疑いがもたれてる点
    技能維持のための慣熟飛行と称しての遊覧飛行。
    飛行機は自家用機を共有するために作ったクラブが所有。最近は利用されておらず整備会社に丸投げ状態
    整備会社から訓練会社に又貸し?
    機長の技量。免許取得10年で700時間という飛行時間は少ない。

    +46

    -0

  • 230. 匿名 2015/07/28(火) 05:53:55 

    このパイロットに限らず、飛行の実積が少なく、たまにしか乗ってない様な人がいるんでしょうね。

    法で整備して欲しい。
    その結果、小型機のパイロットのなり手が少なくなったとしても、仕方ない。

    仕事で飛んでる自衛隊員だって、ベテランでも墜落する事はあったけど、何とか河川敷にたどり着いてから墜落したんだよね。
    住宅地に落ちないようギリギリまで頑張りすぎて、パラシュート開かない低空高度になってから脱出したから、パイロットは亡くなったけど、その行動は讃えられてる。
    まだ素人ならそんな操作もできないのでは。

    最初は暑さで飛行機が壊れて墜落、なんて報道もあったけど、飛行直前に行うエンジンチェックもやったかどうか怪しいなんて、ひどすぎる。

    安全意識が低いと思われても仕方ない。早く法で取り締まってほしい。

    酒気帯び運転並みに、たち悪い。

    +58

    -1

  • 231. 匿名 2015/07/28(火) 05:55:14 

    遊覧目的で乗ってた人が◯ねばよかったのに

    +38

    -17

  • 232. 匿名 2015/07/28(火) 06:01:53 

    ニュースのBGMに中央フリーウェイを流せばいいのに。

    +2

    -24

  • 233. 匿名 2015/07/28(火) 07:09:51 

    道楽で遊覧飛行を頼んだクズ共と無理やり飛行機飛ばさせたクソ社長、亡くなった方とその遺族や家を燃やされた住民に一生かけて償えよ‼︎

    +55

    -1

  • 234. 匿名 2015/07/28(火) 08:01:46 

    179
    違反当たり前なのが現状なんだろうね
    それでもしかしてマスコミの歯切れが悪いのかな

    +18

    -1

  • 235. 匿名 2015/07/28(火) 08:22:14 

    先ほど、朝の番組「ZIP!」では
    飛行経験1500時間で、経験は豊富な機長と報道されてましたよ…
    私はここで既に機長が嘘のフライト時間を申請してたと読んでいたので
    何か圧力かかってと番組の嘘なのか、適当な事いっ てるのか知らないけど
    ああ、こうやってマスコミは嘘をサラリと放送するんだなと呆れました。
    遺族の周りの人達には迷惑かけまくるし、嘘はたれ流すし…なんなんですかね、マスコミって

    +76

    -0

  • 236. 匿名 2015/07/28(火) 08:25:57 

    怪我された方、亡くなられた方、あと、飼われていた犬も数匹なくなってしまって。本当に本当に可哀想すぎますし。
    腹が立つ!!
    きっちり責任とってもらわないといけないよ

    +37

    -0

  • 237. 匿名 2015/07/28(火) 08:30:39 

    飛行機のエンジントラブル、多くてこわい。猛暑も関係していたのかな。日本製のエンジンの飛行機に乗ることが出来れば安全性も高まるのにね。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2015/07/28(火) 08:44:40 

    テロと変わらない

    +16

    -0

  • 239. 匿名 2015/07/28(火) 08:48:09 

    でも、ここまで来ても、
    同乗していて重傷を負った3人というのが、
    はっきりと、住所・氏名・職業等、発表されていないんだよね。
    一部メディアでは出てたみたいだけれど。

    おかしいよね。
    プライバシーもあるかもしれないけれど、
    いくら重篤な状態かもしれないけれど、
    (「全治不明」て言ってた。初めて聞いた、こんな言葉)
    ふつう、こういう重大事故なら、すぐに発表されている。

    +71

    -2

  • 240. 匿名 2015/07/28(火) 08:52:43 

    高須クリニックの、セスナ機が飛ぶCM,
    こんな時くらい、自粛したらいいのに。
    昨日もやってた。

    +26

    -8

  • 241. 匿名 2015/07/28(火) 10:09:14 

    言い出しっぺは誰かわかんないけど、断りきれなかったんだね。
    機長は最初なんとか断ろうとしたんだね。
    飛行機乗せろとせがんだやつ、責任取れ。

    +27

    -1

  • 242. 匿名 2015/07/28(火) 10:18:46 

    どの局も機長の飛行時間を1500時間と報じていて、あれ?!600〜700では?と思ったら、
    最初に機長が飛行時間を偽っていた可能性があると発表したのが日本エアテック…

    もしかしたら、あの胡散臭い会社の情報操作に惑わされてるのかも??

    機長一人のせいにしようとしてるなら許しがたい!

    +35

    -0

  • 243. 匿名 2015/07/28(火) 10:20:56 

    「調布飛行場から慣熟飛行と
    書くように指導されてる」
    っていう説明おかしくない?

    周辺住民から飛行数を減らすように
    要望があったから遊覧飛行は
    禁止になったんだよね。

    調布飛行場は慣熟飛行と「書く」ことを
    指導しているんじゃなくて
    「遊覧飛行は禁止」と指導してるんだよ。
    言葉の端々に認識の甘さが伺えるわ。

    +44

    -0

  • 244. 匿名 2015/07/28(火) 10:23:49 

    でもこの機長のFB見ると、ずいぶんチャラい人だったみたいだよね
    亡くなったのはお気の毒だけどさ


    >ワタクシ、セクキャバに興味があります!ガールズバーもニュースでしか聞いたことがありません!実在するのか風営法について2013年は確かめる必要があると思います!
    ビシッ!
    >あゆchan:可愛いからタダでいいよ~~❤
    せっかく立ち上げようとしている会社、その可愛さで倒産させないでね。

    +39

    -3

  • 245.   2015/07/28(火) 10:28:17 

    哀しいです。亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
    小型飛行機事故が多く発生してます。
    事故防止の為の法規制を徹底して欲しいです。

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2015/07/28(火) 10:38:47 

    理不尽な事故や事件は毎日のように起こるのに
    なぜ、この件にばかり怒りをぶつけてるんでしょ?

    +4

    -16

  • 247. 匿名 2015/07/28(火) 10:55:49 

    184
    何言ってんの?全然ドローンと違うから。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2015/07/28(火) 11:05:16 

    わんちゃんを二階から投げて、
    私はもうダメーと叫んだんだよね…
    助けようと必死で…
    もう、気の毒すぎて言葉でない。
    責任逃れ許さない‼︎

    +61

    -1

  • 249. 匿名 2015/07/28(火) 11:19:48 

    三人みんな焼死だそうで、ほんとにかわいそう
    とても苦しかっただろうな

    +19

    -1

  • 250. 匿名 2015/07/28(火) 11:29:13 

    生きてる人、雑誌編集者とCMデレクターって出てた!マスコミはもぉ誰か分かってるんじゃない?

    +32

    -0

  • 251. 匿名 2015/07/28(火) 11:49:32 

    亡くなった女性の方だったかな、
    2階から熱いよ熱いよっていって
    助け求めててそのまま亡くなったんでしょ?
    飛行機が堕ちて即死じゃなくて、
    あの火事の中苦しんで焼け死んでしまったと
    思うと、
    本当に許されない。。
    乗ってた人たちは怪我なりしてるけど
    自業自得って感じやん!

    +60

    -5

  • 252. 匿名 2015/07/28(火) 12:19:20 

    搭乗者の1人は ファッション誌関係者だそうですね。 また 同僚の方は 生命に別状がなくて安心したとコメントしてる記事を読みました。

    言葉を切り取ってコメント載せてるんだろうな、とは 承知しているけれど、 「命に別状なくて安心」は 違和感しか感じない。
    また、機長の飛行時間の600時間、まだ未熟な印象がしました。 1日2時間を毎日操縦しても 1年に満たないんだなー、と。あくまでも ど素人の 率直な感想です。

    +47

    -3

  • 253. 匿名 2015/07/28(火) 12:33:26 

    252
    毎日乗るわけないでしょ
    燃料費いくらかかると思ってるの?

    +4

    -39

  • 254. 匿名 2015/07/28(火) 12:36:13 

    新幹線の自殺のときは、犯人よりも年金への批判が多かったのに
    こちらは、被害者が30代と若かったからかな?

    +7

    -11

  • 255. 匿名 2015/07/28(火) 12:38:13 

    感情的なコメントが多いですね
    冷静に見れる人はいないのでしょうか?

    +6

    -18

  • 256. 匿名 2015/07/28(火) 12:40:18 

    253
    252は例え話してるだけでしょ?日本語不自由なの?

    遊覧飛行の搭乗者がGQ JAPANの編集者にCMディレクターね…。
    道楽の果ての事故に巻き込まれて被害者が本当に気の毒だよ。

    +61

    -3

  • 257. 匿名 2015/07/28(火) 12:44:13 

    これがオスプレイなら
    甚大な被害&信用問題に繋がってた

    +3

    -6

  • 258. 匿名 2015/07/28(火) 12:45:38 

    256
    あまりにも無知だから
    突っ込み入れただけだけど?

    +2

    -31

  • 259. 匿名 2015/07/28(火) 12:47:02 

    遊覧飛行が禁止とはいえ、乗客を叩くのは方向違い

    +9

    -21

  • 260. 匿名 2015/07/28(火) 12:48:03 

    オスプレイじゃなくて良かったと思います。

    +3

    -6

  • 261. 匿名 2015/07/28(火) 12:51:15 

    何故、亡くなられた方を罪も無い無関係の人と思うのだろう。
    もしかしたら死をもってしか償えない様な大罪を続けていた可能性、死は必然だったかも知れない。
    神様を信仰してる訳じゃ無いけど、天罰なのかも。
    私の考えが捻くれてるのは自覚してる。

    +4

    -56

  • 262. 匿名 2015/07/28(火) 12:54:52 

    直前に機体を変更したとあるんですが、22日に試運転したものと違うってことになりますか?

    +19

    -0

  • 263. 匿名 2015/07/28(火) 12:59:16 

    公務員の視察という名のヘリでの遊覧飛行は良く聞きます。

    +19

    -4

  • 264. 匿名 2015/07/28(火) 13:03:34 

    何で金持ちのお遊び飛行で
    自宅でフツーに過ごしてる人が
    こんな亡くなりかたをしなきゃならないんだ

    乗ってる客も運転してるのも同罪だよ
    ほんとに許せない

    ニュースも逃げ遅れた模様ですってふざけるな
    逃げるひまもないだろ!

    マスコミのヘリ撮影も現場のも
    消防士の邪魔になってたよ
    やめてほしい

    +72

    -4

  • 265. 匿名 2015/07/28(火) 13:04:04 

    川村機長以外の飛行機に乗っていた人の情報をまとめますね。

    田村康之さん(51)

    >同社は同乗していた田村康之さん(51)について「出入りしていたプロデューサーで、雑誌やCMなどの仲介役」と説明。
    >田村さんはたびたび川村さんに頼んで東京・伊豆大島まで飛び、撮影を行っていたという。
    >事故当日も、大島への日帰り飛行を予定しており、他の3人の搭乗者も田村さんの知り合いだったとみられる
    【調布小型機墜落】遊覧飛行の可能性も 整備・管理会社は否定 - 産経ニュース
    【調布小型機墜落】遊覧飛行の可能性も 整備・管理会社は否定 - 産経ニュースwww.sankei.com

    東京都調布市の民家に小型飛行機が墜落し3人が死亡した事故で、小型機の5人の搭乗者は知人とみられ、調布飛行場で禁止されている「遊覧飛行」だった可能性が浮上している…


    花房剛さん(35)

    >八木通商(大阪市)によると、負傷した花房剛さん(35)は同社社員で、ブランド衣料品を扱う関連会社に出向中。

    >フジテレビ「情報プレゼンター とくダネ!」 2014年11月26日(水)放送内容
    >東京・港区の八木通商では残業削減の秘策として、朝型勤務を行い就業時間を早めた。
    >社員の花房剛さんや水上明さんは夕方以降のプライベートな時間の選択肢が広がると話した。
    価格.com - 「情報プレゼンター とくダネ!」2014年11月26日(水)放送内容 | テレビ紹介情報
    価格.com - 「情報プレゼンター とくダネ!」2014年11月26日(水)放送内容 | テレビ紹介情報kakaku.com

    フジテレビ「情報プレゼンター とくダネ!」で2014年11月26日(水)に放送された内容です。当日に放送された情報もタイムリーに更新しています。


    +25

    -0

  • 266. 匿名 2015/07/28(火) 13:04:35 

    発着陸時が一番危ないとか。オスプレイは空港の中で垂直に飛んで体制整えるから付近の住宅街には普通の航空機より安全とか言ってる専門家もいるよ。
    どっちなのかは分からないけど。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2015/07/28(火) 13:05:54 

    その2

    森口徳昭さん(36)

    >男性誌「GQ JAPAN」編集部は、負傷した森口徳昭さん(36)は同編集部の編集者で、肩書は「シニア・ファッション・エディター」だと明らかにした。

    >親戚や近所の人によると、森口さんは地元の小中高校を卒業後、大学に進学。海外留学などを経て、現在は東京で生活している。
    >母親は近所の女性に「ファッション誌に原稿を書くライターや、人気アイドルグループの衣装を手がけている」とうれしそうに紹介し、森口さんの原稿が載った雑誌を見せていた。
    >最近も森口さんがテレビに出演したことや、芸能人との交友が盛んであることを話していた。
    調布小型機墜落 搭乗していて負傷した森口さんは男性誌「GQ JAPAN」編集者 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    調布小型機墜落 搭乗していて負傷した森口さんは男性誌「GQ JAPAN」編集者 (産経新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     東京都調布市の住宅街に小型機が墜落し8人が死傷した事故で、男性誌「GQ JAP


    森口さんがTV出演した番組は、2015年2月20日放送のTBS「有吉ジャポン」か?
    有吉弘行が「GQ JAPAN」鈴木正文編集長のタブーを指摘 - ライブドアニュース
    有吉弘行が「GQ JAPAN」鈴木正文編集長のタブーを指摘 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    「有吉ジャポン」で有吉弘行が、「GQ JAPAN」鈴木正文編集長をイジり倒した。鈴木氏のレディーファーストを「動きが遅いだけじゃ?」と半笑いで揶揄。品川祐も鈴木氏を「おじいちゃん」呼ばわりした


    早川充さん(36)

    >全日空によりますと、墜落した小型機に搭乗し、亡くなったとみられる早川充さん(36)は全日空の社員で、羽田空港の「オペレーションマネジメントセンター」に所属し、旅客機の運航管理を担当していたということです。
    >親族によりますと、早川さんは私的な用事で友人と一緒に伊豆大島に日帰りで行く予定だったということです。
    墜落事故 3人をよく知る人は NHKニュース
    墜落事故 3人をよく知る人は NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    東京・調布市の住宅街に小型機が墜落した事故で、亡くなったとみられる3人をよく知る人たちは、突然の事故に驚き、信じられないなどと話していました…


    <感想>
    日本エアロテックに出入りしていたプロデューサーの田村さんが今回の伊豆大島へのフライトもお願いしていた感じですね。

    川村機長が2011年にFNN(フジテレビ)のロシア軍機異常飛行のニュースに、花房さんが2014年11月にフジテレビのとくダネ!に、森口さんが2015年2月にTBSの有吉ジャポンに、それぞれ出演しているようですが、もしかすると田村さんが間に入っていたのかもしれませんね。
    調布小型機墜落事故 機長兼社長の川村泰史さん ロシアジェット機ふらつきニュースにコメント - YouTube
    調布小型機墜落事故 機長兼社長の川村泰史さん ロシアジェット機ふらつきニュースにコメント - YouTubewww.youtube.com

    調布小型機墜落事故の川村泰史さん(機長パイロット兼エアロテック社長) ロシアジェット機ふらつきのニュースに生前コメントしていた。 2:00から川村泰史さんのコメント。


    早川さんの勤務するANAのオペレーションマネージメントセンター(OMC)はANAの中でも非常に重要な部署で、ANA社員の中でも超人気部署なため、相当優秀でないと配属されません。

    もしかすると後部座席の3人は客扱いで、早川さんは川村機長のサポートのために乗り込んだのかも…と思いました。

    +31

    -1

  • 268. 匿名 2015/07/28(火) 13:06:49 

    許せない事なんだけど、届出がどうであれ飛んでいい場所から飛んでるんだから遊覧だから許せないって意味がわからない。

    +9

    -23

  • 269. 匿名 2015/07/28(火) 13:07:15 

    禁止のはずの遊覧飛行を頼んだ人は生きてるんだよね…?

    命を奪われた女性とわんちゃんはもちろん、
    機長も一度は断っていたというのを聞くとやりきれない。

    +71

    -1

  • 270. 匿名 2015/07/28(火) 13:09:22 

    このパイロット
    地方のホストみたいにカッコつけた
    写真に余計に腹が立った

    人の人生や家族を一瞬で奪って


    家にいても巻き込まれるなんて
    怖すぎるよ

    +22

    -16

  • 271. 匿名 2015/07/28(火) 13:12:41 

    同乗者の顔と名前も公表するべき

    なぜ被害者が公表されなきゃならないんだ

    理不尽すぎる

    +76

    -3

  • 272. 匿名 2015/07/28(火) 13:17:49 

    自衛隊機とか米軍機じゃなくて良かったね
    この前も自衛隊訓練中の防弾が民家に飛んできて
    穴が空いたって事故があったばかりだし
    あれで被害者が出ていたら安保法案どころじゃなかったよ

    +10

    -0

  • 273. 匿名 2015/07/28(火) 13:19:34 

    個人情報貼りまくりの人は訴えられたらアウトだよ(笑)

    +7

    -17

  • 274. 匿名 2015/07/28(火) 13:20:37 

    安保法案に反対!

    +3

    -14

  • 275. 匿名 2015/07/28(火) 13:22:35 

    ニュースなど既に公表されてることを紹介して何を訴えることが出来るわけ?笑

    +27

    -5

  • 276. 匿名 2015/07/28(火) 13:23:12 

    これくらいの被害で済んだという人いるけど、娘さんを亡くされたお母さんの気持ちを思うとそういうこと言えないな

    +89

    -1

  • 277. 匿名 2015/07/28(火) 13:24:14 

    遅刻してきた人がいたって話だから、荷物の重さのチェックもしきれなかったのかも。

    なんとなく浮かんだのは、遊覧を頼んだ側が
    重量オーバーかもしれないけど大丈夫でしょ、遅れてに乗り込んで荷物の重さチェックをさせないで、遅刻だから早く飛んでよとせっつけば何とかなるよ〜
    みたいな光景。
    もしそうだったら嫌だな〜。
    墜落した小型機、総重量は上限ギリギリだったか?(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
    墜落した小型機、総重量は上限ギリギリだったか?(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     東京・調布市の住宅街に小型機が墜落・炎上し、3人が死亡した事故で、小型機の総重


    +45

    -0

  • 278. 匿名 2015/07/28(火) 13:25:45 

    この機長は飛行実績1500時間と言ってたらしいけど嘘なんでしょ?
    実際は600時間、ただのペーペーど新人。
    こんなアホに独立なんかさせた会社が全ての元凶。

    +48

    -0

  • 279. 匿名 2015/07/28(火) 13:27:46 

    275
    ここは別に訴える場所じゃないけどね

    +2

    -3

  • 280. 匿名 2015/07/28(火) 13:28:37 

    爆問田中結婚おめでとう!

    +0

    -21

  • 281. 匿名 2015/07/28(火) 13:29:42 

    なんで調布から大島間を飛ぶのに必要な5倍もの燃料の積むの?

    +41

    -0

  • 282. 匿名 2015/07/28(火) 13:31:30 

    279
    それは273に言って

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2015/07/28(火) 13:32:17 

    一度は断った機長も、社長から再度頼まれたらと思うとね…

    乗る時もきっとハイハイと聞くしかない状況だったのかなと思ってしまう。
    急かされたり、無理なお願いとか。

    +31

    -0

  • 284. 匿名 2015/07/28(火) 13:32:23 

    命の重さは同じだから

    パイロットが死んで良かったなんてことはない!

    +36

    -2

  • 285. 匿名 2015/07/28(火) 13:34:13 

    でも、面白がってあることないこと拡散する人多いよね~

    +5

    -3

  • 286. 匿名 2015/07/28(火) 13:45:48 

    5倍の燃料積んでるところを見ると
    あちこち遊覧するつもりだったのかなとしか
    倍の量を積むのはもしもの時を考えて普通らしい

    +45

    -1

  • 287. 匿名 2015/07/28(火) 13:50:35 

    犬の命も奪ってるね。

    本当に許せない。

    助かった同乗者って、典型的な在日ネームだよね。。

    マスコミは出さないようになっちゃったけど。やっぱりね。

    +30

    -7

  • 288. 匿名 2015/07/28(火) 14:24:09 

    191はちょっとおかしいなぁ。
    ANAに入社しても、操縦ライセンス取るのはアメリカです。
    アメリカに2年行って取るんだよ。
    ANAだけじゃなく、日本の航空会社はどこもそう。
    ライセンスはしこたま必要なので、一部日本で、
    一部海外でとるのです。

    それと、小型機にFDR(フライトデータレコーダー)や
    CVR(コックピットボイスレコーダー)が搭載されて
    いないことが多いのは普通。

    +12

    -0

  • 289. 匿名 2015/07/28(火) 14:25:28 

    関係ないけど
    1人が金持ちの〜っていうと
    次々に金持ちの〜って真似して言う人が出てくる。金持ちかどうかはわかんなくない?(笑)

    +17

    -7

  • 290. 匿名 2015/07/28(火) 15:22:18 

    次々と、情報が流れてきますが5時間分の燃料を積んでた?って本当はどこまで行くつもりだったのかと不思議に思います。
    大島であれば、そんなに?積まなくてもいいんではと思いますが…
    何だか、これからボロが沢山出てきそうな予感です。

    +19

    -1

  • 291. 匿名 2015/07/28(火) 16:30:45 

    こういう事件で当て擦りのように飛行機関係の別の話題の非難をする人って
    この事件の焦点をぼかすだけなので自重するべき

    +5

    -1

  • 292. 匿名 2015/07/28(火) 16:33:38 

    懲罰意識に歯止めを効かせる事をせず
    「私が法律ならこいつらみんなこうだ!」みたいな意見が文明人に見えない
    馬鹿な大衆のお手本みたい

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2015/07/28(火) 17:44:16 

    裁判員になれるものなら、こいつら全員極刑にしたい。

    +4

    -3

  • 294. 匿名 2015/07/28(火) 18:07:44 

    乗務員に罪はないけど?
    感情に流され過ぎw

    +7

    -5

  • 295. 匿名 2015/07/28(火) 18:12:46 

    17歳の少年が面識のない人を殺したのも
    かなり酷い事件だと思ったけど
    ここでは大した話題にもならなかった

    被害者が男か女かでこんなに違うんだねえ

    +2

    -14

  • 296. 匿名 2015/07/28(火) 19:09:42 

    なんでもかんでも非が見受けられる人に在日決めつけやめて!私も同じ名字だからいい迷惑!

    +16

    -3

  • 297. 匿名 2015/07/28(火) 20:21:42 

    機長はフォーチューンクッキーの動画に出てるね。

    遅れた3人(生存者)のせいで点検も出来ず、順番抜かして飛んでの事故。

    どんだけ、わがままな理不尽な要求があったのか。
    それが通り、マスコミも隠す程の権力があるのか。

    +33

    -1

  • 298. 匿名 2015/07/28(火) 21:04:35 

    素朴な疑問なんですが、
    小型機の遊覧飛行や訓練飛行が禁止されてる調布飛行場周辺を、マスコミの取材ヘリがぐるぐる旋回するのって違反では無いんでしょうか?
    ヘリは別なんですかねぇ??

    マスコミは自分達がやってる事を棚上げしてるのが納得出来ません!

    +16

    -2

  • 299. 匿名 2015/07/28(火) 22:57:15 

    いたたまれない事故で心からお悔やみ申し上げます。犬だけでも助け出そうとした彼女に敬意をはらいます。優しいあなたは事態が飲み込まれないまま旅だった事でしょう。残されたお母さんは胸を裂ける思いを今もされてると思います。指示を出した会社の社長は責任のがれの為今も最高の弁護士と話し合ってるはず

    +19

    -1

  • 300. 匿名 2015/07/28(火) 23:24:01 

    元日本エアロテック社員から、常習的に遊覧飛行が行われていたという証言が出てきました。
    社長、言い逃れできませんよ。

    +24

    -0

  • 301. 匿名 2015/07/29(水) 03:02:33 

    すみません、我慢できず。。命が助かった同乗者のうちの1人と親しいものです。

    例えば友人から『日帰りでセスナで大島にいこう』と言われたら、気軽にそうだね、いこう、と返事をする可能性はありませんか?返事をする前に調布からの飛行機は遊覧飛行は禁止されてるかどうか、なんて細かく調べるでしょうか。。

    貴重な命が失われたことに間違いありません。しかし、友人を目の前で失くし関係のない人を巻き込んでしまったショックは計り知れません。おそらく一生台無しになるでしょう。もちろん、関係ないのに巻き込まれた人が一番の被害者であることに間違いはありません。

    少なくとも彼は、自分が生き残ってラッキーだなんて思うような人ではなく、世間を甘く見ている道楽人ではありません。どちらかというと繊細な人で過去に友人を亡くし泣いていた姿も見ています。

    そういう人柄を知っていると、同乗者が死ねばよかったのにという言葉は私にはとても突き刺さるものです。報道されていない事実もあるんです。

    +12

    -55

  • 302. 匿名 2015/07/29(水) 05:45:24 

    301
    知り合いだかなんだか知りませんが、同乗者がしねばよかったとゆう思いは変わりません。

    +30

    -13

  • 303. 匿名 2015/07/29(水) 07:03:42 

    301
    飛行機は落ちるかもしれないと常に思っています。仕事で仕方なく大手の旅客機に乗る事はあっても、小心者のせいか「万が一の事があるかもしれない」と怖さを感じています。出来れば乗りたくない。

    知り合いに「セスナで行こう」と誘われても、絶対に断ります。
    ニュースで小型機やヘリの事故をよく目にします。高度で精密な機体と非常に優秀なパイロットが操縦する世界中の軍用機でもトラブルがあるのに、本当に信用できるか分からない個人小型機など、とても恐ろしく何が何でも断ります。
    今回の搭乗者も何らかの危険があるかもしれない事は、僅かでも覚悟するべきだと思います。

    方やただ普通に自宅で当たり前の日常を過ごされている方。
    この方に万が一の心構えが必要だったでしょうか。自宅でゆっくりしているだけなのに。

    +34

    -4

  • 304. 匿名 2015/07/29(水) 09:03:30 

    西伊豆の電柵事故もそうだけど、こういう事故があるまで身近に危険があっても、気づかなかったり、慣れっこになっちゃうもんなんだよね。
    これを機に、個人所有の小型機の運用実態が暴かれて、空の安全の徹底がなされることを願うよ。
    じゃないとやりきれない。

    +29

    -2

  • 305. 匿名 2015/07/29(水) 09:10:47 

    301
    あなたの知人がどんな人であるとか、過去に友人が亡くなって泣いたとか、関係ありません。
    あなた、被害者の知人に顔をあわせて言えますか?
    だから何か?では済まされませんよ。
    みなは加害者側のそういう自己都合の押し付けに怒っているのです。

    +42

    -7

  • 306. 匿名 2015/07/29(水) 12:24:10 

    301
    だからなんだ?

    +32

    -7

  • 307. 匿名 2015/07/29(水) 13:23:02 

    301
    同乗者と親しい間柄なら病室でも行って事故当時の機内状況聞いてきてほしい
    あの時一体何が起こっていたのか
    人が亡くなっているんだから原因を判明させるのが生存者の使命だと思う

    +44

    -0

  • 308. 匿名 2015/07/29(水) 16:43:32 

    ⬆どうせうやむやにして終わりだろ?

    +19

    -1

  • 309. 匿名 2015/07/29(水) 19:05:30 

    301です。嫌という程の事情聴取をこれから受けるでしょう。飛行機管理会社の責任だった場合でも、それを知らずに、声をかけられたから行っただけでも、死ねばよかったのに、となりますかね。

    どこまでが被害者でしょうね。同乗者本人はまだしも、同乗者にも家族がいます。家族にも、あなたの息子さんは死ねばよかったですね、と言うんでしょうか。難しいですね。

    +10

    -27

  • 310. 匿名 2015/07/29(水) 22:48:08 

    どこまでが被害者でしょうね?
    とおっしゃるのなら、知人に聞けばよいですよ。
    あなた、でしゃばるべきじゃなかったね。ここは被害者側の知人も読んでるんだよ。偉そうに関係者語る時間あるなら、こんなところに時間使うより大切な知人の側で支えたらいかがですか?
    日本経済新聞
    日本経済新聞mw.nikkei.com

    日本経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。


    +30

    -7

  • 311. 匿名 2015/07/29(水) 23:54:16 

    301の方、私は 事故機に乗っていた、あなたの知人に 質問してみたいです。
    何故日帰りで大島に行かなくてはならないのか? その理由を知りたいですね。
    何れにしても遊覧飛行は禁止されていた訳だから、遊覧ではないのなら、大島迄行く理由を説明しないと、世間は、納得しないでしょうね。

    +33

    -3

  • 312. 匿名 2015/07/30(木) 07:38:29 

    301
    友人を亡くし泣いていた姿…
    →友人が亡くなったら誰でも泣きます。

    同乗者にも家族がいます…
    →被害者にも家族がいます。
    お母様が「のんちゃん、のんちゃん」と叫んでいた映像をニュースでご覧になっていませんか?
    あなたの友人等が乗った小型機の墜落のせいで、何も関係ない娘さんが犠牲となりました。
    被害者はこの亡くなられた娘さんであり、助かった友人ではないと思うのですが。

    +40

    -3

  • 313. 匿名 2015/07/30(木) 10:29:29 

    なお、1度機長が断ったにもかかわらず、社長に根回ししてまで乗せろとゴリ押しし、早く飛ばせと急かしたやつが軽症で済んでる理不尽さ……怒りしか無いわ!

    +33

    -0

  • 314. 匿名 2015/07/30(木) 12:32:00 

    このトピは今日はじめてみましたが、しね、という言葉がおおっぴらに出ているのはびっくりしました。背後にどんな事情があるにせよ、飛ぶことを決断したのは機長で、操縦桿握っていたのも機長なので、同乗者ではなく機長が全責任を負っているはずです。まだ詳しい状況も確定していないうちから、同乗者がしねばよかったなどとは言うべきことではないと思います。一般常識としても、普通は他人に対してしねとは絶対口にすべき言葉じゃないです。

    +12

    -5

  • 315. 匿名 2015/07/30(木) 14:50:38 

    私も314の方のコメに同感します。
    事故機に乗っていた方の命が助かって良かったと思います。
    出来れば詳しい事情や飛び立つ迄の詳しい状況を説明をして欲しいですね。
    事故の原因や 状況が判明したら、誰が加害者なのか
    解るはずですからね。
    今後、同じ様な小型飛行機事故を防止する為にも、警察は、事故原因を詳しく調べて欲しいですね。
    その為にも事故機の同乗者の方の回復を祈っています。

    +6

    -10

  • 316. 匿名 2015/07/30(木) 18:31:07 

    友人が亡くなって喜ぶ人がどこにいるの?泣くのは当たり前。
    何でこんなところに書き込んじゃったの?その情報必要?
    同乗者にタヒねとは思わないけど、被害者は巻き込まれて亡くなったり、怪我をした住民の方々だけ。禁止されている遊覧飛行をした時点で同乗者は皆、加害者。

    +22

    -3

  • 317. 匿名 2015/07/30(木) 21:29:43 

    ここの流れはまさに「調布の小型機墜落事故でジャーナリストがTV局のヤラセを暴露」トピにあった記載どおり。

    後藤氏は「事故原因が分からないうちに責任を追及すると、真相究明が難しくなることは以前から言われていること」とした上で、「重箱の隅をつついて悪者を作り上げようとする。真実の追及よりも視聴率取れるインパクトが大事なんだろう」と、結論ありきのテレビ局の報道姿勢を批判している。

    47. 匿名 2015/07/29(水) 12:10:02 [通報]
    「事故原因が分からないうちに責任を追及する」「重箱の隅をつついて悪者を作り上げようとする」
    ガルちゃん民といっしょだ。

    +5

    -5

  • 318. 匿名 2015/07/30(木) 21:32:26 

    誘われて付いてったら飛行機が落ちて怪我した。
    しかも民家に落ちて加害者にまでなってしまった。
    理不尽かもしれませんが、その方にできるのは亡くなった方の変わりに巻き込まれた方に償い、事故の原因究明に協力することだと思います。
    その方が訴えるとしたら運営管理していたエアロテック相手にするしかないですね。
    一番理不尽な目に遭ったのは巻き込まれた方ですから…

    +14

    -1

  • 319. 匿名 2015/07/30(木) 22:05:42 

    318
    誘われてついていっただけなら、加害者じゃなくない?
    私も誘われてエンジン付きグライダーに乗ったことあるけど、飛び立つ飛行場のこととか操縦士のこととか機体のこととかなんか調べなかったよ。そのグライダーがもし民家に落ちてたら、私も加害者になったの?
    旅客機事故で搭乗客が責任問われないのと同じじゃない?
    空港が遊覧禁止とか重量オーバーとか、そんなのは全部機長の責任でしょ?搭乗者が銃で機長を脅して無理やり飛ばせたのでないかぎり、機長の決断で飛んだんだから。

    +4

    -10

  • 320. 匿名 2015/07/31(金) 03:06:43 

    エンジン付きグライダーで災害の被害者を救出されていたとか、災害地への物資の運搬などでもしていないかぎり、民家に墜落などすれば当然加害者です。
    必要のない遊びや道楽で、他人の生命を奪っておいて何を言っているの?

    それとも、あなたには他人の生命を奪ってまで娯楽で遊ぶ権利があるとでも思ってんの?

    +13

    -2

  • 321. 匿名 2015/07/31(金) 06:48:18 

    320
    あなたがもし観光旅行のためにバスに乗っていて、バスが事故を起こして誰かを死なせたら、あなたは他の乗客と一緒に自分も加害者としてつぐなっていくのですか?

    +2

    -13

  • 322. 匿名 2015/07/31(金) 08:16:34 

    バス旅行とパイパー機の遊覧事故を一緒に考えるなよ~(笑)

    肩書きだけはご立派な方の道楽の為に、なーんでフツーに日曜の昼前を過ごしてた方が亡くならなきゃいけなかったんだよ!?

    全て機長のせいにして終わらせそう、死人に口なし。

    ご都合が宜しいことで……(呆)

    +17

    -3

  • 323. 匿名 2015/07/31(金) 08:51:29 

    322
    どこが違うの?

    +5

    -12

  • 324. 匿名 2015/07/31(金) 10:15:01 

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2015/07/31(金) 10:50:13 

    裁判だと同乗者には責任は無いから賠償責任は無いになるのかな~?
    でもその人と、落ちた民家の犠牲になった人は同列じゃないよね?
    あと飛行機乗りたいって言った人は責任取ってもいいと思う。
    法律的にどうなるかわからないけど。

    +12

    -2

  • 326. 匿名 2015/07/31(金) 11:42:52 

    慣熟飛行という名目での、実際は禁止されている遊覧飛行。

    これのどこがバスの乗客と同列なの?

    バスの乗客たら何たら見当違いの意見もいいとこですが、強いて挙げるなら、

    飲酒を知りながら飲酒運転の車に乗り死亡事故を起こしたようなものでしょう?

    それでも被害者面がゆるされますか?

    +13

    -2

  • 327. 匿名 2015/07/31(金) 12:09:12 

    326
    「誘われて乗っただけ」の乗客が遊覧飛行禁止空港かどうかは知らなかったら、罪はないでしょ?なんの罪になるの?客であっても遊覧飛行禁止されてない空港かどうか調べる義務があるとでも?
    そんなの航空会社と機長にまかせられた責任でしょ?
    なんか論点がずれてるなあ。

    +4

    -11

  • 328. 匿名 2015/07/31(金) 14:42:43 

    バス旅行とパイパー機遊覧飛行の違いがわからないなんて…ただただ驚き!

    そうですよね、たとえ無知や傲慢な同乗者であっても、全ては機長が悪いんであって、同乗者はいっっさい悪くないですもんねー(棒)

    …気が済んだ?

    早く回復して真実を語ってくださいね!

    +11

    -3

  • 329. 匿名 2015/07/31(金) 14:47:49 

    ずさんな印象の会社だなー

    +7

    -0

  • 330. 匿名 2015/07/31(金) 21:25:31 

    327
    じゃあ多くの人に同乗者が死ねばよかったと思われても、思った人に罪はないでしょ。
    何の罪があるの。
    何か論点ずれてるなあ。

    +3

    -1

  • 331. 匿名 2015/07/31(金) 21:36:59 

    327
    「誘われて乗っただけ」じゃないよ。
    「誘われて乗っただけだけど、結果は第三者を殺してしまった」が事実。
    それでも被害者ですか?

    +11

    -1

  • 332. 匿名 2015/08/01(土) 07:43:34 

    必死で粘着してるのは301さんですか?

    +1

    -1

  • 333. 匿名 2015/08/01(土) 21:22:05 

    332
    327です。粘着しているというのが私のことを言っているなら私は301さんではありません。疑問に思っただけだから書きました。
    そしてやっぱり、どうしてもたまたまお客として乗っただけだったとした場合、お客が加害者となる理由がわかりません。私の常識がおかしいのか…。バスの例えが変なら、タクシーの例えでもいいですけど、タクシーが整備不良か運転手のミスで民家に突っ込んだとして、乗っていた客も加害者となるのか、それはおかしいですよね?
    でももういいです。なんかすごく馬鹿にされて議論にもならない雰囲気なので答えてもらわなくてもいいです。

    +3

    -12

  • 334. 匿名 2015/08/02(日) 03:07:00 

    タクシーやバスの乗客と同等なのは、調布から大島までの定期飛行便に乗っている乗客の事だと思います。
    飛行機の一般便だと整備などもしっかりしているでしょうし、搭乗時刻に遅刻すれば当然乗り遅れます。

    報道によると、今回の墜落機の乗客は15分遅れてきた。だから離陸の順番も割り込みだったし、直前のエンジンチェックもしていない可能性が疑われている。
    さらに当初は別の小型機の予定だったのに、当日急遽、搭乗人数が増えたために6人乗りに変更になったとの報道もあります。



    +11

    -1

  • 335. 匿名 2015/08/02(日) 11:43:38 

    ⬆仰る通りでございます。

    なので一緒にするなと言いました。

    334さま、ありがとうございますm(_ _)m

    +2

    -1

  • 336. 匿名 2015/08/05(水) 12:38:57 

    要するに、問題なのは、利益目的の為の遊覧飛行を、慣熟飛行として、許可していた。
    飛行場も管理会社も責任があるのでは?
    機長の安全管理もいい加減の様な気がします。
    管理会社も機長が亡くなった事をいい事に、責任回避する様な気がします。
    被害に遭った住人の方も、場合によっては、告訴した方がいいかもしれません。
    小型飛行機の安全管理をもっと、徹底して欲しいですね。

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2015/08/11(火) 01:29:13 

    301です。お騒がせしてるようですみません。ずっとあれから見てなくて久々にみました。

    私はもうこの掲示板にはきませんが、死ねばよかった、というセリフを簡単に言うのはやっぱりおかしいと思います。巻き込まれた人に同情する気持ちがあるというのは命の尊さをわかっているということ。だったら余計に、死ねばよかったなんてセリフは誰に対しても言ってはいけないなと思いました。

    私はもうここには関わりません。この事件にも。

    +0

    -2

  • 338. 名無しの権兵衛 2015/08/17(月) 05:50:09 

    297さん > その動画に出演している人物は遠目のため顔がはっきりとは確認できない
    のですが、確かに川村泰史機長に似ているので、おそらく本人であると思われます。

    この事故後、動画が YouTube のAKB公式チャンネルから削除されたので、別のサイト
    をリンクしておきます。
    AKB48『恋するフォーチュンクッキー』PV 東京都調布市ver.
    AKB48『恋するフォーチュンクッキー』PV 東京都調布市ver.m.pandora.tv

    ※川村機長と思われる人物の出演シーンは00:44~

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。