ガールズちゃんねる

ランドリールームがある家

107コメント2022/11/13(日) 00:29

  • 1. 匿名 2022/11/11(金) 09:49:40 

    新しく家を建てるのですが、田舎で虫が怖いのでランドリールームを作ろうと思っています。
    脱衣所とは別で、洗濯機・スロップシンク・物干し・アイロン(畳む)スペースで3〜4畳の予定です。
    ファミクロに直通できたり、洗濯回してる間にメイクできるようにスペースを作れたらいいな、と思っています。

    ランドリールームを作った方、窓の取り方や壁紙、エアコン、方角など、拘ったことがあれば教えてください!
    ランドリールームがある家

    +131

    -3

  • 2. 匿名 2022/11/11(金) 09:50:03 

    いいっすね

    +175

    -3

  • 3. 匿名 2022/11/11(金) 09:51:05 

    羨ましい

    +178

    -3

  • 4. 匿名 2022/11/11(金) 09:51:16 

    最近の新築の流行りなのかな?
    羨ましい〜憧れる!

    +139

    -4

  • 5. 匿名 2022/11/11(金) 09:51:40 

    ファミクロ直通はやめたほうがいい
    ちゃんと湿気などを換気できるならいいけどね

    +114

    -3

  • 6. 匿名 2022/11/11(金) 09:52:36 

    マンション住みですがランドリー施設あります

    +6

    -10

  • 7. 匿名 2022/11/11(金) 09:52:44 

    いいな
    うちは洗面脱衣所兼用で3畳だわ

    +31

    -1

  • 8. 匿名 2022/11/11(金) 09:53:01 

    私は部屋干し派だけどドラム式の人って干さないんじゃない?

    +8

    -15

  • 9. 匿名 2022/11/11(金) 09:53:03 

    ランドリールームなんて作れる人はどこに家を建てるんだろう…?首都圏じゃよほどお金持ちか土地もちじゃないと無理だよね…

    +15

    -21

  • 10. 匿名 2022/11/11(金) 09:53:39 

    >>1
    今年新築で建てました!
    水回りと合わせるとどうしても北側になってしまったけど除湿機と扇風機で普通に乾いてます。脱衣所兼なので可動棚付けて貰ったらタオルや下着しまえて便利ですよー!

    +38

    -2

  • 11. 匿名 2022/11/11(金) 09:53:41 

    すごい
    アイロンとか5年くらいして無いや

    +25

    -3

  • 12. 匿名 2022/11/11(金) 09:54:01 

    いいね でも洗面所をその広さにすれば兼ランドリールームとなって、ランドリールームを設けるはずだった陽当りのいい場所を他の用途に使えるかも

    +2

    -16

  • 13. 匿名 2022/11/11(金) 09:54:08 

    お風呂場とキッチンの間は作ったよ。
    アイロンかける台と洗濯機、乾燥機、靴や犬が洗える大きめシンクもつけました。

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2022/11/11(金) 09:54:25 

    >>5
    うち2階にランドリールーム→ファミクロ→寝室
    の動線だけど、めっちゃ楽だよ〜
    もちろん間は扉で仕切ってるけど。ランドリールームに除湿機置くから案外湿気来ないよ。

    +20

    -15

  • 15. 匿名 2022/11/11(金) 09:54:49 

    メイクを洗面所でしてたら夏は暑くて汗だくだし
    冬は寒くて居られない

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2022/11/11(金) 09:55:11 

    >>1
    ファミクロ直通は湿気で大変だからやめた方がいいと家を建てるときに言われたよ。だから、風呂→脱衣洗面所→ランドリールームの並びで移動が楽なように作った。あと、我が家は洗濯するのが仕事のシフトによって変わるから、午後とか夕方とかに干すことが多くてその時間に干してもよく乾くように西側にランドリールームを作った。今のところ不便もないし、夕方に干しても洗濯物がよく乾くし満足。

    +50

    -0

  • 17. 匿名 2022/11/11(金) 09:55:36 

    良いけど3人家族には浴室乾燥機で十分だった

    +8

    -3

  • 18. 匿名 2022/11/11(金) 09:55:38 

    >>12
    主です
    ありがとうございます
    洗面所はお客様も手洗いで使えるように別に設けたいと思っています!

    +14

    -4

  • 19. 匿名 2022/11/11(金) 09:55:52 

    ランドリールームって狭めのスペースに部屋干しするってことはクラスとか床も防水とか防湿仕様なのかな?湿気すごいよね?
    浴室乾燥とかじゃないなら日当たりも風通しも良くないといけないし、除湿機とかサーキュレーターも必須なのかな?

    部屋干しは湿気とかで部屋が傷むからって理由でしてないんだけど、サンルームの方がいい気もする。

    +0

    -14

  • 20. 匿名 2022/11/11(金) 09:56:39 

    ステキ!こんな感じだといいね。
    うちは南側に一応作ったけど、細長い家なのでどうしてもランドリールームが狭くなってしまって。でも後5cm多く欲しかった、とは思うものの、便利よ。私は手動式のホシヒメサマみたいなの(名前忘れた)2つ付けたけど、狭いところだから、必要ない時は上に収めておけるし、電動だと引っかかる部分もあったと思うから、本当良かった。ウッドデッキと繋がるようにしてるから、夏は外干し、冬は中で良く乾く。

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/11(金) 09:57:27 

    >>1
    こんな洗濯室あったら喜んでお洗濯するわ

    +40

    -1

  • 22. 匿名 2022/11/11(金) 09:57:59 

    作りましたよ!私は物置き場になってしまいました😅

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2022/11/11(金) 09:58:23 

    友人の家にそれっぽいスペースある
    働いてるので室内干しだと急な雨で慌てなくてもいいから助かると言ってた

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2022/11/11(金) 09:58:59 

    >>9
    うち川越だけどランドリールームあるよ。畑ばっかりだから土埃とか野焼きとか堆肥の臭いがすごすぎて外干し無理。

    +44

    -5

  • 25. 匿名 2022/11/11(金) 09:59:16 

    私が1人で住んだらそこはもうウォークインクローゼットになりそう

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/11(金) 09:59:32 

    部屋干しと何が違うの?

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/11(金) 10:00:50 

    うちは洗濯機、深型シンク、干しスペースでトータル5畳ほどかな
    壁面に棚をつけて高さのあるアイロン台を収納して畳む時に使ったりしてる
    乾燥機はあえてつけずエアコンとサーキュレーターにしました
    クローゼットは湿気が入るのが嫌で離しました

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/11(金) 10:00:54 

    >>7
    うちも同じくらいなんだけど、お風呂上がり寒くないですか?
    対策してますか?

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2022/11/11(金) 10:00:55 

    以前住んでいた家(一軒家賃貸)にあったよ!
    家もすっきりするし、すごく便利!なんだけど・・・
    窓の無い洗濯専用部屋3畳くらいだったんだけど、洗濯物の量と季節や天気によっては、サーキュレーター&除湿器だけでは乾ききらないこともあった

    今はマンションの分譲賃貸に住んでいて、ガスの浴室乾燥機(+サーキュレーター&除湿器)が洗濯物量が多い時は大活躍している

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/11(金) 10:01:22 

    >>16
    私も西側にランドリールームが来るように同じ並びで作りました!同じく洗濯物は午後に回すことが多いので、家を建てるときにアドバイスをもらってそうしました!
    個人的には西側に作って大正解でした。午後に干しても西日のお陰ですぐに乾くし、特に乾燥機や除湿機を回すことなく乾いてくれます!

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/11(金) 10:01:24 

    >>9
    地価が安いところなら余裕かも
    結局土地の価格だからね

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/11(金) 10:01:38 

    2階に作りました。換気扇もつけてもらって雨の日でもよく乾きます。床は水に強い在質で壁は普通のクロスです。洗面所がごちゃごちゃしないので気に入ってます。アイロン台もここに置いています。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/11(金) 10:01:53 

    まだ建設中で使い勝手がわからないけど
    脱衣所(洗濯機)と繋がらないけど隣の部屋に洗濯物干すだけの部屋作った
    クローゼットは2階だからどうしよう…

    脱衣所(洗濯機)とランドリールームつながってるの羨ましい

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2022/11/11(金) 10:02:02 

    >>8

    ガルちゃんを見てると、

    『毎回乾燥までやってるとお金がかかり過ぎるから、緊急時以外は普通に干してる』

    っていう意見もけっこう見るよ👍

    +46

    -2

  • 35. 匿名 2022/11/11(金) 10:02:45 

    洗濯機・スロップシンク・物干し・アイロン(畳む)スペースで3〜4畳

    洗濯物干したら身動きとれないくらいじゃない?
    夫婦二人なら行けるのかな?

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/11(金) 10:03:42 

    ランドリールームをつけるならかんたくんをつけた方が捗ると思うのは私だけ?

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2022/11/11(金) 10:04:47 

    >>26
    洗濯物専用の部屋…?

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/11(金) 10:04:53 

    3畳のランドリールームを作ったけど暮らしてみると思ったより狭く、洗濯物を干すと空間がギチギチになるのでアイロンは隣の部屋でしてます。隣の部屋も窓の近くに物干し場を作ったので、その部屋の方が広くて快適なのでほぼそこも含めて洗濯空間になっています。次に家を建てるならランドリールームは最低4.5畳〜6畳は欲しいと思いました。
    うちはペットがいるのでラグや大きな毛布も頻繁に洗うのもあると思います。
    ファミクロ直通じゃないけど近いので収納もとても楽ちんです。
    エアコンはつけてませんが乾きが悪い日は近くの部屋のエアコンをつけて扉を開けて空調を繋いでいます。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/11(金) 10:05:45 

    洗濯を干すという意見があるけど、浴室乾燥機やかんたくんじゃダメなの?
    部屋干しは臭くなりそう

    +2

    -5

  • 40. 匿名 2022/11/11(金) 10:06:44 

    >>8
    全部乾燥機かけられるわけじゃないのよ。
    タオルとかパジャマとかはかけちゃうけど、基本お洋服はどうでも良いもの以外はちゃんと干してる。

    +43

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/11(金) 10:07:37 

    洗濯機が洗濯中にずっとおしゃべりしたりするわけでもないので、メイクは別のところでした方がよいとおもう

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2022/11/11(金) 10:12:42 

    干すより、乾燥機のかんたくん付けたほうがいいんじゃない?

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2022/11/11(金) 10:14:32 

    >>39
    子どもの風呂時間を親が管理できる小さいうちなら良いかも。
    中高生ともなると、日中や夜中の風呂もあり。入りたいのに入れなくなる。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/11(金) 10:17:17 

    >>1
    こんな風に景色が抜けてたら最高だけど、暗い場所でもくもく作業するとネガティブになりそうだから止めたよ

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/11(金) 10:18:54 

    >>8
    よっぽど乾燥だめなやつ以外は乾燥までやっちゃうよ!
    ドラムにする予定があるならランドリールームの物干しスペースはいらないね。

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2022/11/11(金) 10:20:14 

    >>1
    この画像オシャレだけど、干すとこそれだけじゃただの飾りだね。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2022/11/11(金) 10:29:37 

    >>36
    カンタくん最高です
    宝くじあたったら自分の好きな人全員にプレゼントしたいぐらい気に入ってます

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2022/11/11(金) 10:32:01 

    パナソニックの干し姫サマを付けたよー。リモコンで高さの調整できるし便利です❗️

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/11(金) 10:39:52 

    古い考えの人は、ベランダが無いのはダメとかランドリールームとファミリークローゼット隣接はダメとか離れててもファミリークローゼット自体ダメで各個室にするべきとかアイランドキッチンがダメとか言うけど、気にしないで自分の好きな風にしたら良いと思うよ~。

    +16

    -4

  • 50. 匿名 2022/11/11(金) 10:40:32 

    中古の戸建てだけどランドリールーム付いててめっちゃ便利。網戸が3ヶ所付いてて風通しが良いから洗濯物が年中良く乾く。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/11(金) 10:47:09 

    >>1
    我が家こんな感じだけど、虫は絶対飛び込んでくるから全開は数分しか無理だよ。日差しが良い日は窓閉めても換気扇だけで乾くけど、通常はサーキュレーター必須です。そうなるとメイクは別部屋になるよ。温風で汗だく。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/11(金) 10:47:20 

    >>1
    先日モデルルームで見て、いいなあと思っていたところです!参考にさせていただきます

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/11(金) 10:50:57 

    >>49
    古い考えとはまた違うような…
    アイランドキッチンなんかは、実際使ってみての感想じゃない?

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2022/11/11(金) 10:52:52 

    6畳くらいが使い勝手いいと思うよ。乾燥機設置して使えないものだけ干したりする予定なら5畳くらいかな?3畳だとスロップシンクと洗濯機だけで一気に空間狭くなって、且つ乾燥機無しだと4畳でも狭いと感じるかも。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/11(金) 10:55:48 

    うちのワンルームより広いしきれいw
    ランドリールームがある家

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/11(金) 11:00:06 

    >>1
    良いなー素敵です
    3~4畳広くて羨ましい❗

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/11(金) 11:01:44 

    >>36
    うちは結局後からカンタくんつけたよ
    雨の日は乾かないし

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/11(金) 11:03:50 

    >>55
    モデルルームで見ると素敵だけど、実際使うとなると欠陥、欠点でてくるね。

    この画像だと、ハンガーかかっているところは大人のシャツも干せないよ。長さが足りなすぎる。

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2022/11/11(金) 11:05:01 

    つい先日、ランドリールームのある回遊導線間取りで家を建てました。

    ランドリールームには物干しを2本設置、衣装ケースの上には作業台も設置し、本当に快適!

    ただ、洗面脱衣室の横に乾太くんを置いたのですが、乾太君が優秀すぎて、、、、

    乾太くんを使いたくない物だけ干しているのですが、面倒な時は乾いたのを確認した後、干している服を横にザザザーっとスライドさせて放っています。

    ズボラには最強です。
    ランドリールームがある家

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/11(金) 11:08:01 

    >>1
    うちは脱衣場がそんな感じ。
    洗濯機とパジャマ下着を入れる収納の上でアイロンしたりできるスペースにしたけど、通路でもあるから結局邪魔になって干せない。
    2階にも干す為だけの部屋3畳作ったよ。西向きだからなつでもなかなか乾かなくて残念だけど。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/11(金) 11:08:05 

    ものすごい花粉症か
    北海道or雨の多い北陸地方の人が作るイメージ。

    東海圏の友達で作ってる人聞いたことない。

    +0

    -12

  • 62. 匿名 2022/11/11(金) 11:08:30 

    >>1
    スロップシンクとかファミクロとかわからない言葉がたくさん

    +2

    -4

  • 63. 匿名 2022/11/11(金) 11:10:03 

    ランドリールーム作ろうと思ったけどやめてドラム式洗濯機買った。
    乾燥までやるから物干しスペースはいらないけどシワが気になる時はアイロンしたいからアイロン台は欲しかったなって後になって思いました。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/11/11(金) 11:10:09 

    脱衣場と洗面所は分けた方が人が風呂に入ってる時に便利で、洗面所が別なら脱衣場に洗濯機と下着やパジャマ入れが置けるし便利と思う。

    浴室でも干せるなら3~4畳でも良いよね。

    メイクやアイロンはテレビ見ながらのほうが部屋が空調効いて私は好みだけど主さんは水道が近い方が好みなのかもね。

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2022/11/11(金) 11:16:13 

    ガス乾燥機の乾太くんもおススメですよ。
    すぐに乾くし、シワにもならない。
    共働きや梅雨の時期は必需品だと思います。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/11(金) 11:22:33 

    畳むのは面倒だから、ニットと下着や小物以外は吊す収納がオススメ。田舎で土地が広そうだから、スペースとれると良いね。服も選びやすいよ。
    うちはアウターや帽子は玄関の裏のシューズクローゼット付近。
    一回着て、まだ洗濯しないけど吊せる場所もあると便利よ。

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2022/11/11(金) 11:35:41 

    >>59
    ランドリールームは北側ですか?窓一つで乾きますか?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/11(金) 11:36:40 

    いいなぁ。サーキュレーター回せばあっという間に乾くし乾いたら畳むスペースもあって全天候型っていいよねー。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/11(金) 11:49:05 

    主です。みなさんありがとうございます!
    ご意見伺うと、3〜4畳だと手狭になりそうですね(*_*)
    オール電化なのでカンタくんの取り付けは出来なくて、電気代も高く乾燥できるドラム式を使う予定もないのでランドリールームを検討していました。
    ファミクロ隣接に関して、換気システムが最新型のため湿気が他の部屋に行かないと聞いたのですが、やはりやめておいた方がいいのでしょうか…

    +1

    -3

  • 70. 匿名 2022/11/11(金) 12:09:18 

    >>1
    うちは3畳です。
    物干し2本吊るしてますが4人家族でちょうどです。
    除湿器とサーキュレーターで十分乾きます。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/11(金) 12:16:10 

    ランドリールーム(干すだけの部屋)に子供のおもちゃ(絵本も)を置くってやめた方がいいですか?

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2022/11/11(金) 12:28:32 

    >>28
    真冬冷えますよね!
    セラミックファンヒーター使ってます。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/11/11(金) 12:41:40 

    >>9
    首都“圏”なら無理じゃないよ
    沿線の戸建て価格とか調べてみたら?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2022/11/11(金) 12:45:42 

    >>67
    北西に一つですが、洗面所、クローゼットに続くドアを開放しているので、今のところ窓は開けなくて、扇風機だけで乾いています。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/11/11(金) 12:45:46 

    ランドリールーム夢だわ~

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/11/11(金) 12:59:37 

    >>8
    だいたいの物は乾燥までしてる、ドラム最高!みたいなと口コミ多数見てパナソニックの最新のドラムにしたけど、結構シワになるからタオルしか乾燥してないです…

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/11/11(金) 13:03:27 

    >>69
    洗濯物を干した後の重さと、乾いた後の重さを確認してみてください。
    その差が洗濯物が放つ水分の重さです。
    その重さ分の水分がランドリールームに放出されるのです。

    そして引き戸は密閉ではありません。
    レール部分に隙間があります。
    その隙間から湿気がファミクロに入っても大丈夫とお考えならよいのではないでしょうか。

    ちなみに私はランドリールームに除湿機を置いています。タンクには数リットル水が溜まりますので、仮に除湿機なしで乾いたとしても、その水分を室内に放出したらカビだらけになるのでは?と考えただけで恐ろしいです。

    除湿機なしなら換気扇があるといいですね。主さんの家なので、主さんのお好みでよいのではないかと。
    素敵なおうちになりますように!

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2022/11/11(金) 13:52:19 

    ありますよ〜 壁掛けの扇風機と除湿機を併用すると早く乾くよ!

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/11/11(金) 13:55:07 

    ゴルフ場にあるようなキャビネットタイプの乾燥機欲しいなー

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/11/11(金) 14:02:59 

    >>15
    家の仕様によりますね。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2022/11/11(金) 14:09:10 

    小さめの服をかけられる収納だけど
    洗濯物簡単に片付けられて便利!
    洗濯も楽!
    作って良かったー!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/11(金) 14:31:56 

    >>69
    夜に洗濯して安い深夜電気で除湿機と扇風機をかけるといいかもですね。
    日当たりや風通しが良かったら昼でも大丈夫なのかもしれないし。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/11/11(金) 14:47:07 

    >>69
    うちは南側の角に物干し2本設置、2畳の手狭なランドリールームです。
    南側に掃き出し窓、西側に小さいすべり出し窓で
    換気扇付いてます。
    クロスも洗面所などに使う吸水タイプのものにしようと思いましたが、換気扇付けるので大丈夫だと営業さんに言われ普通のクロスですが、ガーっと洗濯物干すと除湿器付けていても最初はガッツリ結露するので、やはり吸水タイプにするべきだったとそこは後悔していますが
    除湿器使えば夜干して朝には乾いてるし、雨の日でも余裕で乾きます。
    隣にウォークインのファミクロ作りましたが、私はそこまで湿気も気にならないですよ〜
    スロップシンクや洗濯機もあったら、すごく便利だと思います。

    素敵なおうち出来るといいてすね!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/11/11(金) 14:48:04 

    換気のための窓を作ると思いますが、ルーバー窓は掃除がとても大変なので、やめた方がいいです。
    実体験より(笑)

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/11/11(金) 14:48:35 

    >>1
    こんな感じの理想だね!
    いいなー🥺

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/11(金) 15:07:18 

    >>84
    ルーバー窓は防犯にも弱いですよね。
    一枚切ったら全部外せるそうです。

    いずれにせよアルミなど格子(内側につけるかネジの無いもの)などの防犯対策が必要です。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/11(金) 15:08:47 

    >>69
    カビ対策としても除湿機は必要だと思う
    除湿機使ってるしペアガラスだから結露とかはしたことないですが、窓ガラスはランドリールームだけでもペアガラスにしたほうがいいですよ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/11/11(金) 15:09:24 

    >>77
    横です。
    洗濯物を干した後の重さと、乾いた後の重さ
    その差が水分の重さです。
    ⤴︎
    すごくわかりやすくて、目から鱗です。
    脱水後はとても重たいですね。乾くとあんなに軽いのに、、、。水分をなんらかの形で放出してると思うと室内では危険がいっぱいですね。
    参考にします。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/11/11(金) 15:28:35 

    ランドリールームというほどおしゃれなものしゃないけど作ったよ!
    寝室→ランドリールーム→洗面脱衣所って繋がってるんだけど、洗ったものをキャスターがついた洗濯かごに入れてランドリールームに持っていって干してるよ!
    除湿機使えるようにコンセント作っておいて、壁には壁掛けサーキュレーターで干してるけどパジャマでもいいし、天気も気にしなくてもいいし快適です!

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2022/11/11(金) 15:43:26 

    >>87
    >>77
    ありがとうございます!
    もちろん除湿機は置く予定です^_^
    窓はトリプルにアルゴン入り、オール樹脂なので結露は大丈夫かと思うのですが…(雪の降る地域ではないです)
    色々と勉強になります!

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2022/11/11(金) 18:03:31 

    洗面所兼ランドリールーム5畳くらいだけど、広いとホコリも本当すごいから別々にすれば良かったと思ってる

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/11/11(金) 18:48:21 

    >>7
    家も…
    それが予算的に限界でした。

    一応ロールスクリーンおろして分けれるようにはしてある。
    寒さ対策とお客さん対策。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/11/11(金) 18:52:35 

    >>12
    ランドリールーム日当たり気にする人少ないんじゃないかな。
    サーキュレーター廻したり、部屋干し用の除湿機つけてる人が殆どだと思うので。
    日当たり良いに越した事はないけど、絶対ではないと思います。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/11(金) 18:55:28 

    >>15
    家はリビングに直結してるから、ドア開けっ放しにしてるので部屋と温度変わらないです。
    ヒートショック対策にもなります。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/11/11(金) 19:00:06 

    >>26
    そこで洗濯(漬け置き洗い用のシンクある場合も)して、その場で干して畳む(アイロンも)まで一通り出来るようになってる事が多い。
    ハンガーや洗濯バサミなどもそこに置きっ放しにできるし全部済むから便利♪

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/11/11(金) 19:23:56 

    >>5
    我が家は全く湿気ない。西日が入る部屋だからかも

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2022/11/11(金) 19:28:58 

    せんたくを干すために、洗濯機の上にフックを付けました。
    そして乾いた洗濯物はハンガーのまま脱衣室のフックへ。タオルなどは畳まずそのまま使っています。
    お行儀が悪いのですが、ものすごく時短になり楽です。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/11/11(金) 19:35:35 

    うちは脱衣室兼用なので、ドライヤーを掛けると髪の毛が落ちます。
    スティックタイプの易い掃除機を繋ぎっぱなしにして置き、ドライヤーの後などすぐに掃除出来るようにしています。
    洗濯物を扱ったりすると、糸くずやホコリなどでますよね。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/11/11(金) 19:35:54 

    ランドリールームで髪乾かしたりメイクしたりしてるから、お客さんが使う洗面所は綺麗に保ちやすいのがメリット
    洗濯物は衣類の埃が出やすいから、洗剤類は扉のついた棚に収納すると埃が溜まりづらいのでおすすめ
    白い引き出しとか棚はスキンケア後の手で触ると手垢が目立つので木目調の方がいいかも
    あと床は水が溢れたりしても大丈夫な素材が絶対いい
    窓は紫外線カットのものにして、お風呂上がりでも見えないような高さとすりガラスにしたらカーテン閉めたり開けたりしなくて楽だと思う
    あと、洗濯物を干す箇所と電気の位置が重ならないようにしないと暗くなるからきをつけてね

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/11(金) 19:38:25 

    >>96
    うちも西日の入る部屋だけど除湿機なしでも湿気ないわ
    部屋干しなのに外干しと同じぐらいすぐ乾く
    西日の威力すごいよね
    あまり日が当たると日焼けが心配だけど

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2022/11/11(金) 21:05:37 

    洗面脱衣を別にして脱衣室をランドリールームとして使ってます。
    若干配置を変えてますがこんな感じです!
    奥がお風呂、脱衣室をが2畳半ほど、手前が洗面。
    ・水色の丸がドラム式洗濯機
    ・緑の線が可動棚
    ・オレンジの線がオーダーした物干し竿
    ・オレンジの線の間に見える黒い線がチェスト
    ・黄色い線がドア
    字が汚くてすみません。
    うちはサーキュレーターと窓からの光と風で大体乾きます。
    窓は風が入りやすい縦滑り窓。
    可動棚のところにサーキュレーターを置いています。
    洗濯機との間に壁があるので首振り機能がフルで活かせてないので、ちょっと失敗💦
    日中は手を洗ったりお化粧したり、歯を磨いたり何かと洗面を使うので洗面脱衣分けて良かったです。
    それからお客さんが来た時も乾燥かけずに、干した洗濯物が目に入らず見た目もいいです。
    他にも色々こだわりました😊
    ランドリールームがある家

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2022/11/12(土) 03:22:00 

    >>36
    洋服早く痛んだり縮んだりどうしてもするからやっぱり干す場所は欲しいかな

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/12(土) 09:57:26 

    >>55
    海外のじゃん。憧れるね。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/12(土) 09:59:54 

    >>5
    室内ほし、換気が悪いと匂うんだよな。そしてその湿気がクローゼットに流れたら嫌だ。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/12(土) 20:37:28 

    ものすごく便利です。
    お天気関係なく洗濯が出来るし、家族の下着、タオル等まとめてしまえる。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/13(日) 00:21:30 

    >>59
    贅沢な間取りでうらやましい

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/11/13(日) 00:29:18 

    >>88
    そう
    だから寝室とか和室とかに物干しをつけてる家はやめた方がよかったのにーと思う
    その水分がベッドや畳に行くのになって

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード